#もの書き予備 2009-12-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-12-02をご活用くださいませ。

2009/12/02 00:00:00
[kaji] 変わるのかな
[Stella] 新語・流行語大賞も代理人だったし
[abAWAY] 「オタクの味方かと思ったらオタクが馬鹿にされてるだけだった」という逆恨みが大きかったと思う
[Yaduka] 麻生氏が「漢字が読めない」ということですか
[abAWAY] (漢字読めないから〜は自民の人が言った、皮肉とかそんな感じの言葉)
[kaji] でも達筆だよね
[kaji] 知らないわけではない気はするんだが
[Stella] 知らないわけでも読めないわけでもない、ただ読み間違えてしまうだけ
[abAWAY] ヘイトが上がってる時に言っていい冗談では無かったのです
[Stella] 誘拐を誘惑と読み間違えてしまう現職官房長官よりは
[Stella] 与党議員が言う言葉ではないよね、たしかに>漢字読めないから〜
00:03:31 Morris -> MorrisZZZ
[Yaduka] 「読み間違い」とマスコミが取り上げて実は正しかった、と言うのもありましたしな
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 麻生さんの時は自民党の中からも叩かれてたってのもあるか。
00:04:59 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:08:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm090214.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:53 ! dain ("Leaving...")
[Pikoyan] 政治資金規正法違反だと、議員本人が違反をしたという証明ができなきゃ罪にはならんのかしら。会計責任者とか秘書とかがアウトになる可能性は高いけど。
[Pikoyan] 公職選挙法だと連座制があるけど、政治資金規正法には見当たらないしなぁ。
[kaji] 重大な違反だと監督責任だか管理責任が掛かると聞いた
[Yaduka] まあご本人が「秘書がやったからと言って政治家本人が責任を取らないのはダメだ」と仰ってましたからのう
[Pikoyan] ご本人の言葉がまだ友好なら
[Pikoyan] 有効なら、もう辞めてなきゃおかしいw
[asahiya] まぁ 自分が"逮捕していいよ"と言わないと自分が逮捕されない立場の人だしな<鳩山さん
[Yaduka] おかしいと思いますよな。まあ、政権取ったら別なにかもしれんが。
[asahiya] ばーい憲法75条
[Yaduka] 本人のお言葉だと既に辞めていないとダメな状況に近いんですよなw
[sf_sc] .k 政治資金規正法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政治資金規正法 をどうぞ♪
00:19:20 ! hir (Connection reset by peer)
[Yaduka] まあ、その辺がネタになって「鳩山vs鳩山」なんてMADが出来ているとも言えますが。
00:20:58 + hir(~____@EM114-51-2-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 追求する野党の側も気をつけないと同じようなのをそのうち作られる可能性はあるのですけどねw
[Yaduka] まあ、現政権が今のまま長くいれば責められることもないでしょうね 
[Yaduka] <そのあとの政権も
00:27:20 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/02 01:00:00
01:04:24 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
01:07:01 Yaduka -> Yad_sleep
01:08:32 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
01:31:38 ! mihiro ("それでは〜")
01:35:31 ! nasel ("Leaving...")
01:38:25 ! seiryuu ("Leaving...")
01:51:30 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
01:56:02 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/02 02:00:00
02:00:39 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
02:01:17 ! Kannna ("CHOCOA")
02:01:19 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
02:32:06 ! syo ("Leaving...")
02:50:20 ! Stella ("See you...")
2009/12/02 03:00:00
03:04:29 ! kaji ("Leaving...")
03:40:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/12/02 04:00:00
[xi-banyu] .k レタス1枚でやせ体質になる! にがしぶダイエット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レタス1枚でやせ体質になる! にがしぶダイエット をどうぞ♪
[xi-banyu] ちょっと、良さそうな本。
[filoto] レタスって野菜のレタスですよね?
[xi-banyu] 五味(酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味)に、渋味を加えた、6種類の味覚を意識することで、痩せる、と言うことらしいです。
[xi-banyu] そうそう。野菜のレタス。
[xi-banyu] 葉野菜には、苦みと渋みがあって、その苦みや渋みをきちんと感じることで、味覚に敏感になり、甘みや油を遠ざけることに繋がる……そうです。
[xi-banyu] アマゾンで中身をチラ見した限りw
[filoto] なるほどー
[xi-banyu] 今日から、ダイエットのステップがまた一つ上がるので
[xi-banyu] 新しいダイエットと併用しなきゃなあ、と思っている所。
[filoto] 併用って事は他の方法も試されてるんですか?
[xi-banyu] 今は、レコーディングダイエット。
[asahiya] 実態は知ってるんですがその単語を聞くと、スタジオで録音のための発声量でやせる……とかを連想(汗<レコーディングダイエット
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] 先日、歌手見習いの人がダイエットしなきゃ!って言ってたので、
[xi-banyu] 「レコーディング・ダイエットいいよ」って言ったら
[xi-banyu] 「やってますよ。でも、あんなのダイエットになりません!」って言われて
[xi-banyu] きいてみたら、スタジオで録音したり、カラオケで録音したり、
[xi-banyu] そういうことじゃないよぅ!
[asahiya] なのですよねぇ(==
[filoto] そう摂取カロリーを毎日書いても、気にしない人には効果なさそうですね
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 大事なのは、カロリーを抑えるコトじゃなくて
[xi-banyu] 自分がどれだけ食べてるかを知ることなので。
[asahiya] ちょっと自分食べすぎじゃね? とか、量増えてるけど抑えられそうにないから運動しよう とか そんなのをとっかかりにする。ということだろうかな
[xi-banyu] そうだねー
[xi-banyu] というか、ダイエットをしようと思う人は、
[xi-banyu] 「自分はけっこうガマンしてると思うんだけど」とかいうコトが多いものですが
[xi-banyu] 「え、ガマンしてると思ったら、全然ガマンできてなかった!!」っていうw
[asahiya] むぅ まるで経験者のような語り(ぉ
[xi-banyu] ガマンしてると思ったらガマンできてない、の理由はわりと明白で。
[xi-banyu] 「朝ごはんは、ホントは朝マックでセットを頼みたいんだけど、ポテトはカロリーが高いから、ベーグルサンドだけにする〜」 これで1ガマン
[asahiya] 実際はあんまり変わりない と
[xi-banyu] でも、会社で午前中に、何気なく口にするドリンクが、リプトンロイヤルミルクティー
[asahiya] あぁ "代わりをすぐに埋めちゃう"のか
[xi-banyu] 「昼ご飯は、ライスおかわり自由だけど、おかわりしないでちょっと腹八分目♪」
[xi-banyu] 「だから、その分、午後にチョコレートつまんでもいいよね〜☆」
[asahiya] な なんだ(汗 すっごい目に浮かぶ
[xi-banyu] 「夜は同僚と飲み会だけど、お酒ってカロリー高いっていうし、おつまみは控えめにしておかなくちゃ!」
[xi-banyu] 「でもでも、締めのラーメンはかかせないっショー!!」
[xi-banyu] で、帰宅途中。
[xi-banyu] 「今日はいっぱいガマンしたナー。朝はポテト食べなかったし、昼もライスおかわりしなかったし、夜なんて唐揚げガマンしたんだもん。」
[xi-banyu] 「だから、いっぱい頑張った自分にちょっとだけご褒美♪ コンビニでプリン買っていこっと〜」
[asahiya] あぁ。"代わりを埋めるのはすぐやるのに埋めたことは忘れてる"と
[xi-banyu] すごくざっくり計算してみましょうか。
[asahiya] なんだこの10Hit Combo Bonus! みたいな実況が聞こえてきそうな一日w
[asahiya] お願いします
[xi-banyu] マクドナルドのベーグルサンド300kcal、ペットボトルのミルクティー250kcal、洋定食ライス付き800kcal、チョコレート100kcal、飲み会(摘み控えめ)1000kcal、ラーメン500kcal、プリン200kcal
[xi-banyu] 軽く3000kcal超えてますね。
[asahiya] 確か よく運動する成人男性の一日必要カロリー で2700とかではなかっただろーか
[xi-banyu] ちなみに。
[xi-banyu] 女性、35歳、160cm、デスクワーク中心 の人の1日の必要摂取カロリーは、
[asahiya] こ 細かい(汗<細分条件
[xi-banyu] 1.6*1.6*22*21.7*1.5=1833
[xi-banyu] まあダイエット志してるくらいなので、体重が心持ち多めでしょう。
[xi-banyu] 体重が66kgくらい(BMI=26)で、2166kcalくらいですね。
[xi-banyu] 3000kcalのカロリーが適正なのは
[xi-banyu] 男性、30歳、175cm、肉体労働従事者
[xi-banyu] とかですw
[filoto] 30才 185センチ ニート だとどれぐらいが標準カロリーですか?
[asahiya] その2166calってーのも"摂取と消費がプラマイゼロ"だからダイエットにはなりませんよね
[asahiya] おぉう?w
[filoto] いえ、自分じゃないですよw
[xi-banyu] ニートは、引きこもりと同義でよろしいか?w
[filoto] ええw
[xi-banyu] ほら、「ホームレス」は間違いなくニートですが、あの人達はわりと動くのでw
[xi-banyu] まあ、一部働いている人もいるか。
[filoto] なるほど、引きこもりの方が計算しやすいわけですね
[xi-banyu] 2098kcalくらいですかね。 <男性30歳185cm引きこもり
[xi-banyu] 大事なのは、職業ではなくて、一日の運動強度なので。
[asahiya] 男性25歳 175cm 65kg ひっきー だとどうでしょう?
[asahiya] いやトモダチノハナシデスヨ?
[Falshion] うただひかるか
[Falshion] 男なのに。
[filoto] 肉体労働の人と1000も違うんですね
[xi-banyu] ホントに一日中肉体労働してると、もう1割くらい上がりますがw
[asahiya] うな?<男なのにうただひかる?
[xi-banyu] 2021.25 ですね <男性25歳165cm引きこもり
[asahiya] あ 結構食える(まて
[xi-banyu] ちなみに
[xi-banyu] 2000kcalあると、結構なんでも食べられます。
[filoto] 10センチの差で80キロカロリー弱の差なんですね
[xi-banyu] 1800でも、「ちょっとがまんしよ」になります。
[xi-banyu] 1600はきついw
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] いや。
[xi-banyu] 10cmの差は、200kcalくらいになるんですが、
[xi-banyu] 年齢が30台と20台では、1割くらい基礎代謝量が変わるので。
[xi-banyu] ちなみに、
[xi-banyu] 1878.07 です <男性35歳165cm引きこもり
[xi-banyu] これが女性だと、また基礎代謝が減って
[xi-banyu] 1624.65 になります <女性35歳165cm引きこもり
[filoto] 年齢と性別は大きいですね
[xi-banyu] 実際には、太ってる人の消費カロリーは、その太ってる度に応じて増えるんですが
[xi-banyu] いまは、適正体重(BMI=22)で計算しています。
[xi-banyu] ちなみに、BMIは身長の二乗に比例しますが、体重は体積なので、身長の三乗に比例する 「はず」 なので、
[xi-banyu] 身長が高ければ高いほど、BMIの値は適正体重から離れていきます。
[xi-banyu] また、BMIの計算方式は世界共通ですが、どの値を適正体重とするかは国家によって大きく違います。
[filoto] 身長2メートルでBMI22だと22*2*2で88キロっぽいですけど、細そうですよね
[asahiya] ???<BMIの値が適正体重から離れていく
[xi-banyu] 日本では、BMI25以上を「肥満」としますが
[xi-banyu] WHOでは、BMI30以上を肥満とします。
[xi-banyu] つまりですね。 <適正体重から離れていく
[asahiya] BMI22の値が適正体重とは言いづらくなっていく?<高身長
[xi-banyu] 170cmの人の適正体重が、BMI22だとして、63.58kg だとします。
[xi-banyu] で、体重というのは、体積に比例しますよね。
[filoto] 逆に140センチの場合22*1.4*1.4で43.12とデブっぽい感じですね
[xi-banyu] 体積は、長さx長さx長さ で求められるので、単純に言えば、身長の3乗に比例する 「はず」 なわけです。
[xi-banyu] そうすると、
[xi-banyu] 200cmの人は
[xi-banyu] 200cm/103.52kg が 170cm/63.58kg と比例する筈なんですが、
[asahiya] あぁ 確かに。
[xi-banyu] 200cm/103.52kg のBMI指数は、26.8で肥満になります。
[asahiya] \xAD瑤覆鵑箸叩,修海泙芭イ譴襪鵑任垢??─\xA8
[xi-banyu] 120cm程度の小学生だと、
[asahiya] 確かに体格を=で結んで適性体重を構成するなら 103.52kgが正しいはずですよなぁ
[asahiya] そりゃ俺も細い細いと言われるわけだorz
[xi-banyu] 120cm/22.36kg が 170cm/63.58kg と比例する筈なんですが
[asahiya] ←体脂肪率だのBMIだの"計算値"上はド適性なのにやせ過ぎ太れと言われてはや数年
[xi-banyu] 120cm/22.36kg のBMI指数は、15.52で痩せすぎです。
[asahiya] 気がつけば小学6年生の時の体重をMax±2程度に身長だけ伸びました。
[asahiya] うわアテになんねぇ(w<BMI
2009/12/02 05:00:00
[filoto] それでもローレル指数よりはましなんですよね?
05:00:19 ! dice2 ("auto down")
[asahiya] そりゃその計算式で行けばどうみてもやせ過ぎです本当に(ry
[xi-banyu] ローレル指数は、幼児〜学童を対象にしていますので、
[xi-banyu] 成人にはあんまり使わないですね。
[filoto] なるほどー
[asahiya] バンユウせんせいのおかげで また一つ かしこくなったぞ(カエレ
05:02:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[xi-banyu] ちなみに、185cmをローレル指数で計算すると、適正体重は、82.31kg くらいですw
[asahiya] そりゃ酷い(^^;;
[filoto] あんまりおかしくないような……
[xi-banyu] でも
[xi-banyu] BMIだと、75.29kgですよ?
[xi-banyu] あ、ごめんなさい。
[xi-banyu] 適正体重ではなくて、標準体重です。
[asahiya] \xAD瑤△ ,△梁僚鼎里海箸\xAB(←なにやら思い当たったらしい
[filoto] 幅がありますねぇ
[asahiya] 7kgズレは広いなぁ
[asahiya] 7kgが誤差で済むなら世の中の女性はダイエットなぞ気にすまい;;
[xi-banyu] ローレル指数の計算式は、標準体重=13*身長m*身長m*身長m
[xi-banyu] BMIの計算式は、標準体重=22*身長m*身長m
[asahiya] あぁ ローレル指数の方が 体積=長さの3乗の法則を満たしているw
[xi-banyu] 169.2cmの時に、ローレル指数とBMIの標準体重が等しくなりますね
[asahiya] 因みにそれは"体重の計算式"ですよな?
[xi-banyu] 標準体重を求めるための式です。
[xi-banyu] ちなみに、ブローカ指数と言う物があります。
[xi-banyu] これも、理想体重を求めるものですが
[xi-banyu] 185cmだと、85kg
[xi-banyu] 175cmだと、75kg
[xi-banyu] 身長m-100 ですねw
[asahiya] ありゃ? 随分スッキリしてる
[asahiya] ぇー
[asahiya] それ成人さんにしかつかえませんよな?
[xi-banyu] これを、日本人向けにしたのが、ブローカ式桂変法で
[asahiya] ほう
[xi-banyu] 185cmだと 76.5kg
[xi-banyu] 175cmだと 67.5kg
[xi-banyu] (身長m-100)*0.9 です
[asahiya] ほむ。
[asahiya] だがしかし、175cmで68kgでも親が心配するくらいにやせて見えるんで友人からも睨まれるオイラはどーすれば(==
[asahiya] <友人連中は食べるの好きで太ったとかガタイがいいとかそんな奴らばっかり
[xi-banyu] 自分の適正カロリー摂取量と、現状の摂取量を把握すれば?
[xi-banyu] 逆ダイエット。
[asahiya] あぁなるほど
[asahiya] ってセンセー自炊時の計算式ってあります?
[xi-banyu] どういうこと?
[xi-banyu] あ、自炊した料理のカロリーの計算方法?
[asahiya] はいな
[xi-banyu] 原材料のカロリーを全部足す。
[xi-banyu] おわり。
[asahiya] あぁ そういう計算式なのか 単純すぎて涙が(TT
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] ちょっと電話。
[asahiya] いてらー
05:18:24 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:42:18 ! showaway ("Leaving...")
05:45:44 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:46:42 + BallMk-2(~ballmk-2@p6179-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/02 06:00:00
[xi-banyu] ただいま
[filoto] おかえりなさい^^
[hir] おかいま(がじがじ
[xi-banyu] ふむ。
06:21:10 + hir0(~____@EM114-51-7-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] やっと眠くなってきた……ってこれはまずい傾向(汗
[filoto] カフェイン取ってがんばりましょう!
[hir0] の
06:34:38 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:50:12 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/12/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:19 ! mihiro ("それでは〜")
07:06:17 MorrisZZZ -> Morris
07:18:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:23 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:23 fukaFuton -> fukaNeoki
07:47:48 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
07:55:29 ! NO ("Leaving...")
2009/12/02 08:00:00
[SiIdeKei] こちらに移動してくる。
[SiIdeKei] とりあえず、朝ご飯も終わったので、体温上がってきたら犬の散歩とかいろいろしよう。
[filoto] いてらせ^^
08:21:28 + yasaii(~yasaii@p1212-ipbf503sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:46 fukaNeoki -> fukaWork
08:39:30 mikeZzz -> mikeUniv
08:51:54 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] いつの間にか9時を迎えていた。
[Yu1_AFK] 9時前か
2009/12/02 09:00:00
[Yu1_AFK] ちょっとIRC断食してプロットを書くか。まとまったら公開する方向で。
[Yu1_AFK] その前にご飯食べるけど(’’
[Yu1_AFK] では落ちるなう
[filoto] くてらせ^^
[Yu1_AFK] ノシ
09:07:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[asahiya] Yu1さんがやる気だ……期待して待っていようかな(ぉ
09:10:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おはよう、カンナさん。一緒に起きられるのが、こんなに温かいことだった、はじめてしったよ(・3・)
[dain] 恥ずかしい台詞をいいながらのたうちまわろうとしたら只のセクハラになった件
[Kannna] せくはらー
[Kannna] 妄想もいーけど、迷惑な妄想は垂れ流しイクナイ
[dain] ごめんお
[dain] ことの発端は、先週末のことを素面で思い出してたらしにたくなってきたことなんだ
[Kannna] 「ただ今、不適切な妄想がありました」
[dain] しかしまあ、多かれ少なかれそういうときははずかしい台詞になるもんだ
[Kannna] 何の話をしているのだ??
[dain] む?
[xi-banyu] なぜ
[xi-banyu] だいんくんは
[xi-banyu] 聞いてくれ、とも言わず
[xi-banyu] いきなり、話の核心に触れるのだw
[dain] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091202.html#080000
[dain] そういう経験かんなさんにはないですか( ・_・)
[Kannna] こういう経験ね>[dain] 数日前の告白玉砕シーンを思い出して今更死にたくなってきたけどどうしよう
09:18:44 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] やはりそういうはずっこい台詞は
[dain] アルコールとか勢いとかがあるからいえるのであって
[dain] 小説でいってみるのはまたちがうもんだ
[dain] とおもう(ぽて
09:22:30 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[Kannna] また、そーゆー話し?
09:22:50 KITE_ -> KITE
[Kannna] まー、今のは比較的わかり易いからいーか
[dain] いやまあ、そういうはなしはやめといて
[dain] 単にこっぱずかしい台詞は
[Kannna] 無理しすぎて、らしくないこと言うと、後から恥ずかしくなるんじゃないかな?
[dain] どうやっていえばいいのかとか、どういうもんかとか
[dain] しかし、いったその時は大真面目なつもりだったんだぜ?
[Kannna] 微妙なのは、相手に気持ちを伝えようと思うと、多少は無理もした方がいいんだよね。
[dain] ふむ
[Kannna] そこの兼ね合いよね。告るなんてのはさ。
[xi-banyu] どうやって言えばいいのか、って。
[xi-banyu] だって、言ったんだろう?w
[asahiya] 恥ずかしい台詞を恥ずかしいと思って言うと"キまらない"というのはあるのではあるまいか?
[xi-banyu] 自分が言ったように、言えばいいのさ。
[xi-banyu] 酒を飲まなきゃ言えないなら、酒を飲んで言えばいい。
[dain] いってしまったんだよおお(ごろごろ
[dain] 今更くるしんでおる
[xi-banyu] 言ったんなら
[xi-banyu] 「どうやって言えばいいのか」 は悩まなくていいだろうw
[dain] 思うに、言葉ってのはあれだ
[xi-banyu] そして、おもうのだが。
[xi-banyu] だいんくんは。
[dain] ぽんぽんでる割に取り返しがつかない
[filoto] #知り合いは「あのー、その、なんだ。好きです、付き合ってください」でOKもらったようです
[xi-banyu] もし、彼女が 「ありがとう! 嬉しいわ! 私もあなたのこと好きだったの!」 って言ってても、
[xi-banyu] 同じように今死にたかっただろうか。
[dain] 方言とか失言とか。こまったもんだ。そんな深いつもりでいうんじゃないのに。
[dain] ふむ
[xi-banyu] 方言は困らないぞ。別に。
[dain] つ「しばらく考えて」
[dain] つ「しばらく考えさせて」
[xi-banyu] 放言のことか。
[dain] そんなことないだべさ
[xi-banyu] そのばあい、だ はいらない。
[xi-banyu] かもしれない。
[dain] いや、まあ、成功してても恥ずかしいことは恥ずかしいきがする
[dain] そーぞーだが。
[xi-banyu] 死にたいか?
[xi-banyu] たぶん、想像だが
[dain] うーん
[xi-banyu] 成功していたら、
[xi-banyu] その告白が受け入れられているから、
[xi-banyu] 死にたいほどではないと思うのだ。
[dain] ふうむ
[xi-banyu] まあ、何が言いたいかというと。
[xi-banyu] 別に、告白の内容が恥ずかしかったから死にたいんじゃない。
[xi-banyu] フラれたから死にたいだけだw
[dain] そーではないきがする
[xi-banyu] 言い方についても
[asahiya] ナンダ シツレンノショックガヌケテナイダケカ
[dain] ちがう!ちがうんだ!
[xi-banyu] 「もっとうまい言い方をすれば良かったのではないか」と思うだろう
[dain] 俺はもう立ち直ったんだよ!
[xi-banyu] が、大丈夫だ。
[xi-banyu] 相手は、告白の言葉とか、あんまり覚えてないもんだ。
[dain] にょろーん
[Kannna] 「柄にも無いことを言ってしまった」とかー
[dain] うん
[Kannna] 「心にも無いことを言ってしまった」とかー
[dain] うん
[asahiya] ……ダインさん分かりやすいなぁ。「分からない」じゃなくて「分かりたくない」って自分で言ってる(じー
[Kannna] そーゆーことよね
[xi-banyu] 「柄にもないこと」を言って振られる人は、「柄にもあること」を言っても振られるから
[xi-banyu] いっしょだよ。
[xi-banyu] きにするな、大丈夫だ。
[asahiya] っていうか
[xi-banyu] みんな、君の失恋を応援しているよ
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] みんな、君の恋を応援しているよ
[dain] ミンナキライダ・・・
[Kannna] bnyuさんが言ってたけど
[asahiya] 言葉が変わっただけで受け入れられるってのは許せるのか知りたい
[xi-banyu] 訂正訂正
[xi-banyu] ぶにゅーさんになってしまったw
[Kannna] 成功してれば、後から2人の笑い話だから
[dain] 言い方次第ってことはあるのかなぁ?
[Kannna] 「死にたいほど」は恥ずかしくなんないよ
[Kannna] そーゆーもの。
[dain] むうん
[xi-banyu] まず、ない。
[xi-banyu]  <言い方次第
[asahiya] 死にたいほど恥ずかしいなら多分死んでいる
[dain] やっぱりそれ以外が
[xi-banyu] 一目惚れか、ナンパの時くらいだ <言い方が関係するの
[dain] 違うもん!振られても僕もう立ち直ったもん。
[dain] のはずなんだが・・・
[xi-banyu] そうだねー、だいんちゃまはもうたちなおったもんねー
[asahiya] っていうかあえて言うなら"(背伸びするにしても)その人に似合った"言い方かどうか 位ではないかと思うのだがどうか
[xi-banyu] えらいえらいぞー、だいんちゃま
[dain] 自分でも気付かないうちに、まだ、その痛みから目をそむけていたのかなあ
[xi-banyu] あんなだいんちゃまの魅力の分からない性格ぶすなんてわすれちゃえー
[xi-banyu] こうですか、わかりません。
[dain] だから、もう一度見つめなおしてみて。きづいたよ。素直にいえることがある。ぶにゅー、君が好きだ
[xi-banyu] 死ねよ。
[xi-banyu] マジで。
[dain] すいませんでした・・
[asahiya] バンユーせんせー落ち着いて(汗
[Kannna] (@@)7
[xi-banyu] 次同じ話題で同じコト言ったら
[xi-banyu] 上野の映画館に連れて行ってやる。
[dain] なんて恐ろしい
[xi-banyu] 自分の言った言葉の意味をかみしめてこい。
[dain] ところで、こう、さっきからならべてみてきづいたんだが。ぼくのそゆー台詞は共通点があるらしい
[asahiya] あぁ ソノ言い回しを馬鹿にした罰しかとその身に焼付けろ ということですか。
[asahiya] あぁおそろしやおそろしや
[dain] ちょっと引いてからいう、というか。すこし遠まわしというか
[asahiya] dainさん 微妙な投げっぱなしは話し相手を失うぞ(;;
[xi-banyu] 押せ押せな上に、すごく直接的だぞ?
[xi-banyu] どこがどう遠回し?
[dain] いやそうだけど、ちょっとさ
[xi-banyu] ちょっともなにも。
[xi-banyu] 言い方だけ聞くと
[dain] 恥ずかしいし、ちょっといいにくいんだけど、とか 考え続けて、後悔して〜とかさ
[dain] やたら前置きしてから、好きだっていってるきがする
[xi-banyu] そうだな。
[xi-banyu] みっともないな。
[dain] え、だめっすか
[xi-banyu] さっきなんか、最低の言葉を吐いてたな。
[xi-banyu] 「一応言うよ。好きだ」 とかなんとか。
[xi-banyu] 一応ってなんだ、一応って。
[dain] 僕逆にそんなふうに告白されると萌えるんだけど。
[xi-banyu] お前の萌えとかはどうでもいい
[xi-banyu] 相手が喜ぶかどうかだろう?
[asahiya] まぁ落ち着けdainさん。それはあなたの脳内設定のシチュから性格設定、ニュアンスまでそろった場合だろう。
[dain] そりゃそうだが。自分が喜ぶ台詞をもとに考えててしまったうえで、そういう台詞になるわけじゃないか。
[xi-banyu] だから
[dain] まあ、そりゃその他諸条件もあるけども。たしかに。
[xi-banyu] なんで、自分が喜ぶセリフを元に考えるんだよ。
[filoto] 自分が嬉しいから相手も嬉しい って考え方もありますよね
[asahiya] 言葉でしか伝わらない状況でそういう台詞を言うのは、説明不足で自爆する
[xi-banyu] 相手が喜ぶセリフを考えろよw
[asahiya] んにゃ
[asahiya] 自分がうれしければ相手がうれしいに違いない という言い方なら分かる? すっごい傲慢だと思うのだが
[xi-banyu] 理解は出来るが、間違っていると思う。
[dain] にょーん
[Kannna] ところで、
[asahiya] ふと思ったのだがdainさん。
[Kannna] ここのことが気になってるのだけど>09:21 <#もの書き予備:dain> やはりそういうはずっこい台詞は〔中略〕小説でいってみるのはまたちがうもんだ/とおもう(ぽて
[Kannna] 今日の流れは、さすがにdainさんの「ものの例えだ」と思えたからいいと思うのだが。
[dain] へい?
[asahiya] ソレだと、相手が誰であってもその言い方をすれば喜ぶだろう と思考が固定されているように思うのだが相違ない?
[Kannna] けれど、ここは「#もの書き」系チャンネルなので、一応、検討しときたい。
[Kannna] #つっても、いつも書くことと、そう変わらないけどねー
[asahiya] <自分が喜ぶ台詞をもとに考えてしまったうえで、そういう台詞になる
[Kannna] だいたい、フィクションてのは、セリフだけみるもんじゃぁなくってさ。セリフが恥ずかしくなる流れとか、状況とかも込みで読むもんだからにゃー。
[dain] まあ、細部は返るかもしれないけど、ベースはそうかも。
[Kannna] 「とかも・込みで」でが大事なとこ。2度書きました。
[dain] というより自分で気づいたけど、僕にはそういう言い方しかできないきがしてきた
[Kannna] セリフだけ読んで「恥ずかしい」とか恥ずかしくないとか、どーもピントはずれと思える。
[dain] まあそうね
[asahiya] 漫画なんかだと分かりやすいが、
[asahiya] こち亀で中川と両津に同じ愛の言葉をささやかせる なんてのはいいかもしれない。
[asahiya] 両津は恥ずかしいだろう。
[asahiya] だがさて、 中川がしゃべったならそれは恥ずかしいのか?
[dain] 僕が両津だというのかっ(勘違い
[asahiya] サマになると思わないかね。
[dain] ちょっと待ってそれってさ
[dain] いうことはわかるが、ようするに人間の外面できまるよってゆーすごく残酷な話ではないか
[asahiya] 違う違う。
[Kannna] 違う(笑)
[asahiya] 一番分かりやすい差分条件が外見なだけだ
[Kannna] 外見「も」含めて、その人らしいかどうかだよね
[asahiya] そうなるよね
[dain] まあ確かに。
[xi-banyu] たとえば、ダウンタウンのまっちゃんが「お前のことめっちゃ好きやねん。」って言うのは、まあアリかも知れないが
[dain] しかし、告白の言葉なんてかっこいいほうがいいわけで
[Kannna] 告白の話しじゃん話題は
[xi-banyu] これを、トヨエツが言ってたら、恥ずかしくないか?w
[dain] それに似合うのは必然的にうう・・しくしく
[xi-banyu] 告白がカッコイイ方がいいなんて、誰が決めたんだ?
[Kannna] 「多少ウソっぽいとこもあるけど、信じてみてもいいかな」
[Kannna] みたいに相手の人に思ってもらえればいいわけでさ。
[dain] ふみゅん
[Kannna] 「信じてみてもいいかな」>「多少ウソっぽいとこもある」
[asahiya] ってゆーか"カッコイイ"告白しかしらんのか?>dainさん
[Kannna] だから、自分らしさをベースにして、多少、背伸びとか、かっこつけるとか色を載せるくらいが
[Kannna] いいんジャマイカ
[filoto] 「あのー、その、なんだ。ry」はどう考えてもかっこよくないですし
[asahiya] 101回目のプロポーズなんざコントや一発芸にも使われるくらいカッコよさからは程遠いが、作中ではこれ以上ないほど決まってたジャマイカ
[asahiya] あの瞬間だけはいくらでも思い出せるぞw
[dain] フィロトさんをぼくは許さない・・・(;3;)
[asahiya] え 厳然とした事実を許さないということは認めないと言うことだよね?
[SiIdeKei] あのシーンは、それまでの流れがあるからカッコイイやね。あそこだけ切り取ると、滑稽なんだけど。
[SiIdeKei] <101回目のプロポーズ
[asahiya] dainさんは現実を認めず、夢の住人を目指して歩みを止めました まる_β(。。
[dain] では、いや、前向きになるために
[dain] 僕に似合う告白決め台詞ってなんだろう
[asahiya] 誰かに聞くことで決まるもんではないと思われ
[asahiya] あえていうなら つ「そのとき自然と口から出た台詞」
[asahiya] そう。dainさんには(以下検閲削除
[dain] ぷしゅー
[asahiya] ……エジソンはいい事を言ってるよ。つ「私はこれまでの実験・研究で1度も失敗したことがない。成功ではなかったという結果を得ただけだ」
[asahiya] 次成功するように糧にすりゃいいのさ
[dain] 実験研究はまたできるかもしれないがー
[dain] 相手はこの世で一人なんだよー・・
[dain] いかんこれじゃ普通に恋愛で振られて落ち込んでる男の図じゃないか
[Kannna] あ、いいこと言うじゃん
[Kannna] そのとーりー<相手はこの世で一人なんだ
[asahiya] んで 現実から逃げることを立ち直ったとは言わん。よい傾向だよ
[Kannna] 別の相手は、別の人だもんね
[asahiya] <これじゃ普通に恋愛で振られて落ち込んでる男の図じゃないか
[dain] うう、ほんとに胸がいたんできた
[dain] さすがに以前よりは弱いが。まだ痛んでたのだなぁ
09:58:03 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ええい 人間"あの人と一緒にいる時間が一番充実していた"と揺るがない認識を持てた時間が二度とこなくても死にゃせんのだ。がんばれ
2009/12/02 10:00:00
[dain] いやほんと、充実してたっていうか忘れられないといおーか・・・はふう
[dain] 生物的には死にゃせんのかもしれんが、もうそれがないのなら精神的には死んだようなもんではないか
[dain] あれぼくどんどんカッコ悪くなってく
[asahiya] あー。経験者としては止める資格はないが
[asahiya] 気づいてからが悲惨になるからあがけるうちにあがくこと推奨
[asahiya] 大事な思い出言い訳に逃げてるとか男として最っ低ーにかっこ悪いぞぉ(ぉ
[dain] いいんだ、ぶどうをすっぱいって思いこむことにはなれてるんだ・・
[Kannna] まー、その辺も含めてdainさんの人生だから
[Kannna] なるようになってちゃぶ台
[dain] しかし恋愛なんてうまくいかないもんだねえ(はふー・・
[Kannna] まぁ、リスキーだよね
[Kannna] その意味では、うまくいかない公算は高い
[Kannna] だからスリルあるんじゃーん(笑)
[asahiya] でも人生リスクゼロを取ってると死ぬんじゃなくて生きていけなくなるのよね(スレチ
10:13:29 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/12/02 11:00:00
2009/12/02 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] いてー、ちょっと腰を曲げて足を広げていたら股関節のあたりの骨がー
[Yu1_AFK] 変なところに力がかかったようだ
11:06:53 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:05 Kannna -> KannnaEAT
11:50:57 KannnaEAT -> Kannna
11:51:24 Yad_sleep -> Yad_Away
11:53:51 ! nine ("Leaving...")
11:54:48 Kannna -> KannnaEAT
2009/12/02 12:00:00
12:00:20 + nine(~sup@kv32.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
12:00:28 ! dain ("Leaving...")
12:09:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/12/20091202.html#040000
[sf] レタス1枚でやせ体質になる! にがしぶダイエット http://www.koubou.com/asin/4763199331
[sf] .k レコーディング・ダイエット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レコーディング・ダイエット をどうぞ♪
[sf] .k BMI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BMI をどうぞ♪
[sf] わしのように、遠目に見ると背が高く見えない場合にはBMIはたいへん太めに出るとかいろいろあるよな。
12:37:29 KannnaEAT -> Kannna
12:58:48 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/02 13:00:00
13:06:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 19895+8014+6146+2522+941=37518
[sf] 19914+8014+6146+2522+941=37537
[sf] +19
[sf] 今年中にhiki.cre.jpは20000届くかもなー
13:33:21 ! Yu1_AFK ("(ぱたりっ")
2009/12/02 14:00:00
14:09:00 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:01 Morris -> MorrisAFK
14:38:57 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2920  お話の、設定『魔法少女が、多すぎる。』 | Drupal.cre.jp
[SiIdeKei] あんまり深く考えずに、いま頭にあるお話の設定を、だーっと書き出す作業を始めてみる。
[SiIdeKei] 多すぎる、という割にはまだ6人なので、タイトルは多分かえる。
[sf] 自分だけがヒロインだと考えているなら二人でも多すぎるとか
[xi-banyu] 魔法少女の群体が6体
[Yad_Away] いっそ11人にしてみよう
[kairi] いっそ100人で
[SiIdeKei] 100人はさすがに設定思いつかんなあ
[xi-banyu] 108匹魔法少女大行進
[Yad_Away] タイトル考えなくて良いですよ <11人
[kairi] 髪の色が変化すればもうそれは別人です(w
[SiIdeKei] 単位『匹』なのかよ(笑)
[xi-banyu] しまった。
[xi-banyu] 素で匹と数えていたwww
[SiIdeKei] 今回動物っぽい魔法少女もいますけど(笑)
[kairi] ドラクエ4じゃないか(w
2009/12/02 15:00:00
[sf] 「お前まで魔法少女なのか」という感触が出るとよさげですな
[wanaF] #魔法(少女)の国、売ります! 人口650万。
[xi-banyu] ねぎまっぽいなw
[xi-banyu]  <お前まで
[kairi] シム・マジック(何
[xi-banyu] しかし、名探偵が多すぎるでは、名探偵は4人しかいなかったので
[xi-banyu] 6人でも多いと言えば多いかも知れない。
[SiIdeKei] 今んところ出てきた6人の魔法少女(男の子もいるけど)は、割と早い段階で魔法少女として姿をあらわすので
[wanaF] #ぷるーたす。みゃあもかー@お前まで魔法少女。
[Yad_Away] 「助けに来たぞ、望!」「と、とうさんっ!」
[SiIdeKei] さらにキャラ追加することで、実現は可能かも知れない<お前まで
[Yad_Away] #当然魔法少女の格好
[xi-banyu] 「魔法少女パパサンタ、見!参!!」
[SiIdeKei] ぎゃぴーん。
[xi-banyu] と言う声が聞こえた気がした。
[SiIdeKei] せめて、もうちょっと難易度下げようよ
[SiIdeKei] 熟女にしようぜ
[xi-banyu] 魔法熟女
[xi-banyu] ふむ。
[xi-banyu] 魔法熟女が多すぎる。
[Yad_Away] 17歳と5020日とかですね
[kairi] 魔法熟女・・・多いんだよな、これが(w
[xi-banyu] ねるねるねるねの魔女だろ、それから、奥様は魔女だろ、それから、TVドラマ版八神君の家庭の事情の魔女だろ、それから
[xi-banyu] メリーポピンズは熟女に入れていいのかな?
[wanaF] #むしろ、3万とんで13歳とかなのです。下二桁で考える!
[SiIdeKei] 何故最初に出てくるのが、ねるねるねるねなんだ(笑)
[syo] 最近のゲームならベヨネッタの主人公とかもそうですな
[xi-banyu] 俺の人生において、とても重要な人なのです(きぱ
[SiIdeKei] 確かに知名度の高い魔女だが
[wanaF] そう言えば、身も蓋も無い奥様は魔法少女って漫画があったような。
[SiIdeKei] うまいって言ってるだけじゃないか(笑)
[xi-banyu] あの、練音ルネさんは。
[xi-banyu] いや、まじで
[xi-banyu] 俺の芝居の先生なのですよw
[Falshion] 市原悦子も魔女だよな
[xi-banyu] そういう、コメントしづらいボケは困るw <市原悦子
[Falshion] えっ!?
[SiIdeKei] 必殺うらごろしの『おばさん』ですね判ります<市原悦子
[sf] .k 魔法少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女 をどうぞ♪
[kairi] 魔法紳士ははやんねぇな(w
15:06:49 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[xi-banyu] 「少女という名の紳士です」
[wanaF] 魔法紳士というと、いつまで経っても老けないジョジョの中の人が……。
[Falshion] ミラクルトレインは魔法紳士に入るのだろうか
[xi-banyu] あれは、魔法大江戸線です。
[kairi] 魔法紳士ってどんなのか思い浮かばんな、しかし(w
[Stella] 山高帽・インパネス・杖、で、突然耳が大きくなる
[SiIdeKei] おおきくなっちゃった、だと……?
[Yad_Away] ぴょこんと飛び出しますか
[Stella] #インバネスだった
[Yad_Away] #インスマスにしてもいいような
[SiIdeKei] 方向性としては、まだ魔法少女が足りないだろうか
[SiIdeKei] 量産型魔法少女とか、拠点防衛用魔法少女とか
[SiIdeKei] ネタはあるが、どうやって入れていくか……
[SiIdeKei] お話の筋を、もう少し考えてからだな。
[sf] 対立の構図作って、それに新規参入が引っかき回してしっちゃかめっちゃか、みたいなパターンで広げてく感じですかね
[SiIdeKei] 割とよくある構図だと思いますが、まさにそれですね(笑)
[SiIdeKei] この6人の魔法少女によって『魔法少女を狩る者』『魔法少女を狩る者を狩る者』『狩られる立場の魔法少女』『傍観する魔法少女』の4つに大きく分かれますが
[SiIdeKei] コレをどう弄くるかですね。
[Yad_Away] 『ハァハァする一般人』スタンスはないですか。
[Yad_Away] いわゆる一般人系。
[SiIdeKei] そーいえば一般人いませんね。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……なくていいんじゃね?とか一瞬思った(笑)
[Yad_Away] 入れておくなら入れておくで、定番の足手まといものでエピソード組めますよな
[SiIdeKei] うに。
[Yad_Away] まあ読者が助けたくない逸般人とゆーネタもありますか
[sf] カメラをいつも提げている大きなお友達とかですか
[Yad_Away] 極端に痩せているとか極端に太っているとか
[SiIdeKei] 即座に『変身アイテムがカメラの、新聞部な魔法少女』に変換。
[SiIdeKei] ……だから魔法少女じゃ駄目だってば自分(笑)
[SiIdeKei] は
[SiIdeKei] いかん、もしかしておいら、お昼ご飯食べずに、こんなネタばかり考えていた?
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……うん、やっぱ食べてないな。
[xi-banyu] お昼ご飯は、心の中にあります。
[SiIdeKei] 各々のキャラも、もうちょっと細かいところ考えた方がいいな。
[SiIdeKei] そのまえにっ! とりあえず、ご飯どうにかしないと。
[SiIdeKei] というわけで、離席。
15:49:43 ! kairi ("See you...")
[sf] 飯。おさんどんに変身する魔法少女。
15:58:47 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
2009/12/02 16:00:00
16:10:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:29:42 + ENOKINO(~taka-miy@p29102b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『たましくる』よみおわり
[Stella] .k たましくる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たましくる をどうぞ♪
[Stella] たましくる イタコ千歳のあやかし事件帖 http://www.koubou.com/asin/4103030720
[Stella] 表紙に騙された
[ENOKINO] 「だましまくる」
[Stella] 昭和初期の弘前を舞台にした推理もの(幽霊もあるよ)
[Stella] せっかく弘前の大地主(本家の息子が入水自殺未遂)なんだから、もっとどろどろしたものがあってもなー、と思ってしまうのは贅沢だ>私
[Stella] あってもいいよなー
[sf] 千歳のイタコなのかと思ったが人名か
2009/12/02 17:00:00
17:08:07 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:08:10 MorrisAFK -> Morris
17:13:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:17 ! yasaii ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 電撃PS2の電撃ステーションで今年の電撃大賞受賞作の紹介をしていた。で、記事で電撃大賞から生まれた人気作家を第8回から紹介しているのですが、第11回と第14回がディスられている……。紹介枠が6つしかなかったから仕方がないのですガッ
[Yu1_AFK] 第8回の高橋さん紹介したかったのはあるんだろうなー
[Yu1_AFK] ちなみに紹介されていたのが第8回は先ほども言った高橋弥七郎さん、第9回が成田良悟さん、第10回が有川浩さん、第12回が支倉凍砂さん、第13回が紅玉いづきさん、で、第15回が川原礫さんでした。
[Yu1_AFK] 大賞とアニメ化された作品の作家を紹介している、ってところですね
[Yu1_AFK] .k 電撃大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃大賞 をどうぞ♪
[xi-banyu] 7回に大賞がなかったからじゃないかなw
[Yu1_AFK] そーいえば……(w
[Yu1_AFK] というかそのあたりまで大賞結構でていませんね、電撃大賞。
[Yu1_AFK] 8回か9回あたりで方針転換した印象が
17:48:07 Morris -> MorrisAFK
17:52:22 + hir(~____@EM114-51-164-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:20 Yu1_AFK -> Yu_DEAD
17:55:33 ! Yu_DEAD ("(ぱたり")
17:58:01 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:59:35 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/02 18:00:00
18:01:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「ディスられる(侮辱、軽蔑される)」のではなく、「スルーされる(無視される)」じゃないのか?
18:17:48 + Marshawa_(~CQN05434@ntkngw337024.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:41 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] スルーだった。
[Yu1_AFK] 失礼しました
[Yu1_AFK] (ぱたり
18:22:01 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:34:24 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:41:58 MorrisAFK -> Morris
18:47:50 + meltdown(~meltdown@wd188.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 鳩山邦夫氏にも11億円、兄弟そろって母親依存 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091202-OYT1T00673.htm
[Falshion] 子供手当ての額がすごいな
2009/12/02 19:00:00
19:09:05 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 鳩山邦夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳩山邦夫 をどうぞ♪
[sf] しかしなんだ、名目上は貸し付けなのね
[SiIdeKei] ふうむ。
[SiIdeKei] 貸し付けであれば、法的には、セーフなのかな
[kaji] 税法上はセーフとかいう話では
19:12:29 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 親族間の貸し借りは税法上いろいろと難しいのよね判断が
[sf] 利息やなんかをきっちり取ってるかどうかあたりが問題になるはず
[sf] .k 贈与税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:贈与税 をどうぞ♪
[wanaF] 話の流れでは、無利子無期限無催促らしいので貸し付けでは通らない気がするのです。
[sf] だとするとまあ、ふつー貸し付けで通んないやねー
[SiIdeKei] 贈与だとすれば、まあ、贈与税がいるしねえ
[SiIdeKei] さてさて。
[wanaF] 話の転がり方次第では、政治資金法に脱税ドンという流れもアリアリで、これはちょっとという感じのようなのです。
[kaji] 書類など証拠がないので贈与にあたるとか、そんなだっけ
[wanaF] 賃借契約は口頭でも成立するのですが、それを言い出すと生前贈与の脱税やりたい放題じゃないですか。という判断もあり、ケースバイケースというのが実情のようなのです。
[sf] なので実態として利息がどうなってるかというのが、わりとまあ重要、ってわけで。利息も払っていないとなると、ねえ。
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 去年辺りは野党の民主党が政治資金規正法改正で企業献金がどうとか言ってたが
[Pikoyan] 与党になったら言わなくなったな。
[SiIdeKei] そりゃ、言わなきゃこれから入ってくるもの。
[SiIdeKei] お口にチャックするのも、一つの手だ(ちょ
19:21:30 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
[Pikoyan] 政治資金規正法違反で秘書のせいにして逃げるってのは毎回のことでアレなので
[Pikoyan] 公職選挙法のように連座制を採用しても良いんじゃなかろうか。
[wanaF] チラ裏レベルの話だと、ほとんど子供のお小遣いの前借りレベルのノリで母子間で話が転がっており、それの法的な辻褄合わせの結果が故人献金なんじゃね? という噂もあり、なんだかなあという空気がもの凄いのです。
[Stella] 前政権の時みたいな騒ぎにならないのは、自民党がおとなしいからかなあ
[Stella] ブーメランかえってきかねん
[Pikoyan] 自分の身にも埃が大量にあるからねぇ。自民党も。
[SiIdeKei] 弟にはブーメラン直撃必至ですし
[wanaF] 国会ではわりと突っ込んでるようなのですが、あまり報道されてないのです。
[Pikoyan] 再び与党になった時にってのもあるか。
[wanaF] とくに鳩山首相が以前言った、秘書の責任は政治家の責任発言のブーメランをガシガシトバしていたと思うのですが。
[SiIdeKei] うむ。鳩山vs鳩山の動画作られちゃうぐらいだったな<がしがし
19:25:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] ぶっちゃけ、やってることが緻密かいーかげんかぐらいの差しか無い話ではあるので、検察だけが張り切ってアップしてるという感じなのです。
[sf] .k 政治資金規正法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政治資金規正法 をどうぞ♪
[kaji] 10億単位の資金の差に気づかなかったような人に
[kaji] 経済対策なんかできんのかな?とは思う
[wanaF] 今回の話は、日本の黒幕が開き直っているというよりも、子供がマズーなことをしてしまって、「ボク知らなかったんだもん」というノリに見えて仕方がないのです。
[wanaF] 本当に、パンが無いならケーキを食べればイイじゃない。というノリの言葉が出てきそうで、ちょっとドキドキなのです。
[kaji] まあ民主党最大派閥(グループ)のボスは小沢氏なのは周知の事なので
[kaji] 今更というかなんというか
[Pikoyan] 多分母親とは家族の話で、「政治資金でお金まわしてー」「んじゃ貸したって事で回しておくね。秘書に話をしておくからね。」くらいだったから
[sf] まあ経済対策と個人の資金感覚は関係ないかと
[Pikoyan] 細かいことは本当に知らないんじゃないかしらw
[kaji] でもそれで
[kaji] 責められ続けられた総理もいたんだけど
[Pikoyan] 派閥のボスは小沢さんで、パトロンが鳩山さんってのも
[Pikoyan] 周知の事実ですし。
[sf] 経済対策はむしろどんぶり勘定だからなあ。いつも。
[sf] なんにしてもまあ違法行為は違法行為として処理して欲しいものであります
[Pikoyan] 緻密にやったところで意味が無いとも言える。>経済対策
[Stella] #パンが無いなら景気を食べれば……がくがくぶるぶる
[SiIdeKei] #がびーん
[SiIdeKei] #すてらさんに座布団2枚あげとくれ。
[wanaF] #うははははぁぁ。
[kaji] #パンツがないな(ry
[Pikoyan] パンツがないなら履いてなければ良いじゃない?
[Pikoyan] ……ダメじゃん!
[wanaF] #もう、ポスト鳩山首相という話は民主党では出てきているのだろうと思うのですが、次は管直人さんでスライドなのかなあ。
[Pikoyan] まだ大丈夫じゃないかなー
[wanaF] #一時落ちなのです。
19:48:05 ! wanaF ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2922  『魔法少女が、多すぎる。』台詞アイディア。 | Drupal.cre.jp
[SiIdeKei] 昼間考えていたキャラで、台詞を考えてみた。
[SiIdeKei] まだお話の筋が出来てないので、この台詞のシーンがあるとは限らないけど
[SiIdeKei] 叩き台にするつもり。
2009/12/02 20:00:00
20:02:15 ! aranobu_ ("Leaving..")
20:06:09 ! mihiro ("さいきどー")
20:06:44 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あぁ コレが本当のコメントアウトで本末転倒か<19:31〜33
[Morris] こっちでも
[Morris] 読み終わった本を餌に釣り糸を垂らしてみよう
[Morris] http://www.koubou.com/asin/4832278657
[Morris] 椎出さんと銅さんは釣れるだろうなあ(わくわく
20:23:38 fukaWork -> fukaFuton
20:30:01 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:35:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:38:27 Kannna -> KannnaOFF
20:48:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm214216.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:15 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/02 21:00:00
21:10:52 + ENOKINO(~taka-miy@p29102b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:46 Morris -> MorrisEAT
21:31:56 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:33:53 MorrisEAT -> Morris
21:36:30 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/02 22:00:00
22:09:45 ! aspha ("Leaving...")
22:12:17 hir -> _05_Mio
22:18:46 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:24:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:30 KannnaOFF -> Kannna
22:35:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:37:20 ! Yad_Away (No route to host)
22:37:43 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:18 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:51 Yad_Away -> Yaduka_
22:41:43 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:58:54 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/02 23:00:00
23:39:08 ! dain ("Leaving...")
23:44:06 mikeUniv -> mikeyama
23:44:57 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:48 _05_Mio -> hir
23:51:20 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:53:42 + hir0(~____@EM114-51-63-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:35 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:04 ! wanaF ("Leaving...")
2009/12/03 00:00:05 end