#もの書き予備 2009-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-29をご活用くださいませ。

2009/11/29 00:00:02
[Stella] ハートキャッチプリキュア! 新シリーズ来春スタート! http://www.toei-anim.co.jp/tv/hc_precure/
[Stella] フレッシュ2期じゃなさげだなあ
[Stella] いまはロゴだけしかありません
[tatsu114] なんと言うか、まだプリキュアで粘るか
[ao] 止める理由も特になさそうですが。
[akiraani] プリキュア息長いなぁ。もうセラムン抜いてるよね、期間的に
[abAWAY] | ・) まぁ、セラムンはメイン5人固定でしたけどね
[ao] まぁ。時間帯的にはじめて見る人にもやさしくないとあかんのかもしれんですね。
[akiraani] まあ、それよりも
[akiraani] メインターゲットがアニメ卒業しちゃいますからw
[abAWAY] ワンピース10周年(10年航海してまだ船員1桁)!
[abAWAY] ちがった。
[akiraani] ※サブターゲットは無視
[akiraani] ワンピースももう10周年なのか
[akiraani] ドラゴンボールが無印〜GTまでで11年
[akiraani] こちらも記録更新しちゃいそうですな
[abAWAY] 強さのインフレは圧倒的に負けてますけどねっ
[akiraani] むしろインフレが過剰じゃないからこそ生き残ってるという側面もあるけど
[akiraani] ドラゴンボールのインフレは、単純にパワーだったけど
[akiraani] ワンピースは必ずしもパワーだけじゃないのが長続きの秘訣なんだろうな
[fukaNeoki] セーラームーンが92年3月〜97年2月か。
[xi-banyu] セラムンは5年だね
[fukaNeoki] プリキュア初代が04年2月〜なので、もう越えておりますな。
[xi-banyu] 無印、R、S、SS、SSS
[xi-banyu] おジャ魔女が4年か。
[xi-banyu] 無印、#、もっと、どっかーん
[xi-banyu] プリキュアは、無印、MH、SS、Yes5、555、フレッシュ で6年。来年のHCで7年目か
[fukaNeoki] おジャ魔女が、99年2月〜03年1月
[fukaNeoki] セーラームーンが5年間。終わって2年後におジャ魔女が4年間。終わって1年後からプリキュアが始まって6年で今に至ると。
[xi-banyu] Wikipediaには
[xi-banyu] 東映アニメーション女児向け作品として最長年数継続されている。これは『美少女戦士セーラームーン』シリーズ(5年間、通算200回放送)以上[3]である。
[xi-banyu] と書いてありますね。
[xi-banyu] ついでに、脚注には
[xi-banyu] 3. ^ ただ、シリーズ続編物という観点では『セーラームーン』のほうが長く、『プリキュア』は1シリーズ2年乃至1年ですべてを総入れ替えした新シリーズへと変わっている。
[xi-banyu] とも。
[sf] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
00:48:25 ! noraneco ("Bye...")
[xi-banyu] http://www.sanspo.com/shakai/news/091127/sha0911270504008-n2.htm
[xi-banyu] 断食リバウンド!?市橋容疑者、ドカ食い状態
[xi-banyu] だそうですが。
[xi-banyu]   > 市橋容疑者は逮捕時、「牛乳とパンぐらいなら用意できるけど食べるか」と捜査員に聞かれ、「食べたい」と答えたところ、別の捜査員が「よくメシなんか食えるな」と言われたことに反発して“断食”しているという話が。
[xi-banyu] これって、やられたら、ホント腹立つよな。
[xi-banyu] 家族で外食して、よく言われるのだが。
[xi-banyu] 矛盾した言動って、気にしないヤツは気にしないんだろうけど、
[xi-banyu] 気にするヤツはとことん気にする。
[yasuyuqi] 冬コミ2日目は市橋本がヒットの予感
2009/11/29 01:00:00
[xi-banyu] 蓮舫「モーニング娘。ってこんなに沢山いりませんよね?」  というスレがあった。
[xi-banyu] なんという事業仕分け。
[xi-banyu] 蓮舫「8人もいる必要は何なのか。2人じゃ駄目なんでしょうか。」 「すいません、メンバーの稼働率はどれくらいでしょうか?」
[xi-banyu] この辺、うまいな。
[Pikoyan] おま
[Pikoyan] AKB48じゃない辺りが酷いぞソレ。
[Stella] EXILEだと思った>メンバー仕分け
[yasuyuqi] チェキッXILE
01:24:15 ! Stella ("See you...")
01:28:39 Morris -> MorrisZZZ
01:31:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:39:55 + hir0(~____@EM114-51-16-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/29 02:00:00
02:00:11 ! syo ("Leaving...")
02:08:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:33:08 ! AKAgene ("CHOCOA")
02:34:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:43:38 ! dain ("Leaving...")
02:50:23 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/29 03:00:00
03:10:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:25:44 ! kaji ("Leaving...")
03:30:06 ! Hisasi ("ロマサガなつかしす")
03:50:59 ! ao ("Leaving...")
2009/11/29 04:00:00
04:06:38 ! mihiro ("それでは〜")
04:15:06 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
04:34:02 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/11/29 05:00:01
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] ハートキャッチプリキュア!か
[SiIdeKei_] 未確認情報では「どうやら今度のプリキュアは二人らしい」なんて話もあったが
[SiIdeKei_] 一体どうなることか。
[SiIdeKei_] タイトルの「キャッチ」という部分から、何かを集めるんじゃないか、という気もする。
[SiIdeKei_] データカードダスとの絡みで、カードを集めるという展開を予想。安易か?
05:59:17 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/11/29 06:00:00
06:40:11 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:42:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:58:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:33 MorrisZZZ -> Morris
07:40:21 + hir(~____@EM114-51-18-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:01 Morris -> MorrisAFK
2009/11/29 08:00:00
08:02:12 + hir0(~____@EM114-51-157-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:02:27 + meltdown(~meltdown@w4d190.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:10 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:54:18 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/29 09:00:00
09:04:46 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:09:07 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[shirakiya] 九つあるプリキュアの世界を巡り、仲間になってカードを集めるんだ。きっと。
09:29:09 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:40:31 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] チラーヂンがまた増えたのです。
09:43:54 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 初めて、薬を箱単位で貰ってしまったのです。ちゃんと、隅っこに指定区分:劇、指定、要処方とか書いてあるのです。
[wanaF] ちょっと新鮮。
09:47:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:48:02 ! shirakiya ("(ぱたり")
[Yu1_AFK] 新しくプロットを書き直している
09:50:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] コンセプトやキャラクターや設定は新しく決めたり前のを引き継いだりしているが
[Yu1_AFK] あらすじ(プロット)がまだ決まっていない(くてり
[Yu1_AFK] ヒロインもインパクトがまだ不足していると思うし
[Yu1_AFK] #ヒロインがまだいい子すぎる、って意味。
09:56:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] 粗筋とかは一時置いといてもいいから
[Kannna] セリフとか会話とか考えとくのよ
[Kannna] そのキャラらしい奴を
09:57:42 ! shirakiya ("(ぱたり")
2009/11/29 10:00:00
[Yu1_AFK] 前は、主人公が「復讐主人公」だったけど
[Yu1_AFK] 今は「戦わせてもらえない主人公」というコメディ系のキャラになったので
[Yu1_AFK] #ちょっと前まではその二つを混ぜるという無茶なことをしていた。
[Yu1_AFK] プロット自体を書きなおすことにした。
[Yu1_AFK] 「また、戦うことが出来なかった……(がくり)」「いいじゃない、敵は倒せたんだからー」「いくない! 勇者なのになんで戦わせてもらえないのかっ!(涙)」「そりゃー、勇者さまが手を出すまでもない相手だし……」「絶望した! 雑魚だとかあれこれ理由をつけて戦わせてもらえない自分に絶望した!!」
[Yu1_AFK] 「絶望した! 戦う相手だと認識されなかった自分に絶望した!」
[Yu1_AFK] ……「さよなら絶望勇者」だな、こりゃ。
[Yu1_AFK] 勇者 CV:神谷浩史
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] それもまた面白そうですな。
[fukaNeoki] 「ここは勇者殿が出る幕ではありませんぞ」とか何かと理由をつけて実戦経験を積ませてもらえない勇者
[Yu1_AFK] #最近録音した「さよなら絶望放送」を聞きまくってるから、その影響かもしれない……。
[Yu1_AFK] >「さよなら絶望勇者」
[fukaNeoki] そこには、勇者が実戦経験を積むことでパワーアップすることを阻止したい陰謀が。
[fukaNeoki] その心に気がつく勇者の付き人の少年。
[Yu1_AFK] そこは話のタイプによって色々あって
[Yu1_AFK] 勇者が戦うと大惨事、になったりするタイプも考えてます
[Yu1_AFK] #今回の話じゃないんですが
[fukaNeoki] 勇者の一撃は岩をも砕く。ただし手加減が出来ないので大陸もくだける。
[Kannna] 絶望先生みたいにクスクス、あるあると笑わせるか
[mihiro] 実戦勘は必要です(ぉ
[fukaNeoki] とかですか。
[Kannna] スレイヤーズみたいに、ゲラゲラ、ねーよこんなのと笑わせるか
[Kannna] そーゆーことも絞ってくといいですね。
[Yu1_AFK] #今回の話はどちらかというと、いつも不幸にして戦えない、というタイプです。
10:25:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #あと周りの過保護、というのもあるかなー。なんでかはおいおい考えますけど。一応今回のは戦うとそれなりに強いという設定です。
[fukaNeoki] 「勇者のチャージには30分かかる! それまでは俺達が頑張るんだっ!」(15分後)「はあっ、はあっ、勇者様、なんとか撃退できました」「………え、俺今やっと半分チャージしたところなのにっ!」
[mihiro] やはり、チャージを短縮するには特訓しかありませんな
[shirakiya] 電池式にしてはどうだろう
[wanaF] #スーパーチャージャー!@白い粉
[wanaF] #ただいま、不適切な表現がございました。しばらくお待ちください。
[wanaF] #勇者の代わりにクマさんのぬいぐるみでシーン再開。
[mihiro] #小麦粉でチャージ短縮は難しいでしょう(ぉ
[fukaNeoki] #粉塵爆発ですね。判ります
[mihiro] #その手があったかw
[Yu1_AFK] 「また戦えなかった……(涙)」「たまたま私たちが通りがかったので、つい……」「俺をストーキングしている通りすがりがどこにいるっ!?」「嫌ですねぇ、あたしたち、別の用事で勇者さまと一緒の方向を歩いていたのにねー」「「「ねー」」」「絶望した! 周りが口車あわせてストーキングを否定して絶望した!」
[fukaNeoki] 敵はなんだろう。
[Yu1_AFK] 「絶望した! チャージ中に敵を倒されて絶望した!」
[mihiro] 「勇者を見守る会」が「勇者を守る会」にw
[Yu1_AFK] 異世界からやってくる敵とか。
[Kannna] それ、花輪くん風だと笑えるかも(笑)
[Yu1_AFK] そこらへんはベタでいいと思うのですが。
[mihiro] そのうち会員の一人が「勇者なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」と発言して大変なことに(ぉ
[abAWAY] #城之内ゴールデンビクトリーフィニッシュ……
[Kannna] 「こまるなぁ、べイビーたち、ストーキングされちゃぁ」
[Kannna] 「してない、よねぇ」「してない、してない」
[Yu1_AFK] #久米田先生だとベタすぎるので、あえて赤松先生の絵で「絶望勇者」を……。
[wanaF] #魔太郎風絶望勇者様。「また、敵を倒せなかった……コノウラミハラサデオクモノカ……!」
[Pikoyan] え?
[Pikoyan] 藍沢どんは漫画を描くのか。
[Yu1_AFK] いや、書かないけど
[Yu1_AFK] akaganeさん風に例えてみたまでです
[Yu1_AFK] 脳内MADで
[Pikoyan] その例えは良くわからない
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] どうせ自分は下手くそですよ
10:40:06 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Pikoyan] いや、赤松先生が絶望先生みたいなのを描くってのが良くわからなかっただけなんだが……。
[Pikoyan] だってあんなに気合の入ってない風味のパンツとかおっぱいとか描かんだろ絶対!!
[Kannna] ふと思いついたんだけど:福本伸行風絶望先生って、アタシ読みたいな
[Kannna] 悪趣味ですか、そうですか、それは困った(笑)
[mihiro] 絶望先生とアカギの笑い方がダブって、なぜか違和感がありません(ぉ
[Pikoyan] 福本風絶望先生ってーと
[SiIdeKei] 絶望まみれすぎる(笑)<福本伸行風
[Pikoyan] あー。そっちは親和性ありそうだ。w
[Kannna] つ「絶望無頼ノゾミ」
10:44:34 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Kannna] 「教師黙示録イトイシ」
[Kannna] こっちか(笑)
10:45:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 次々と周りの生徒を自滅させていく絶望先生…こわいなw
[Kannna] つ[鉄骨の上で出欠をとる]
[Pikoyan] 福本漫画に絶望先生が出たら
[Pikoyan] ちゃんと死ぬけど次のエピソードでは復活してるギャグになるねw
[Kannna] 「ふうらさーん、ふうらさーん、いますかーッ」「せんせいは、ここですよーッ」
10:47:53 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[fukaNeoki] 戦う機会がなかった主力兵器。
[fukaNeoki] と考えると
[fukaNeoki] 戦艦大和などもそうだよなぁ。
[mihiro] そうなると最終決戦兵器みたいな存在になるのですかね、勇者=大和と考えると
[fukaNeoki] 決戦兵器として作られ、決戦兵器であるが故に小競り合いでは温存され、じりじりと敗北していくのだけれども乾坤一擲の大勝負にかけるために更に温存され
[Kannna] つ[かくへいき]
[Pikoyan] 勇者ヤマトって
[Pikoyan] ソードマスターだっけか?
[fukaNeoki] 気がついたときには敗北は不可避な状態で特攻する。
[shirakiya] そー考えると
[shirakiya] 決戦兵器が戦況を左右したことって
[shirakiya] あまりないのか。
2009/11/29 11:00:00
2009/11/29 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] #脳内MADって、相手に伝わるからこそ面白いんだよなぁ
[shirakiya] 核兵器は、有利な側が使って最後の決めてとなったものだし。
11:02:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] どうせ自分のは伝わらなくて悪かったですね……。
[Yu1_AFK] あーあ、自分はどうせ駄目なんだなぁ
[Pikoyan] 悪いとは一言も言ってないが
11:03:46 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:48 + AKAgene(~akagane@nthrsm004132.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 行間で言っているじゃないか
[Yu1_AFK] 駄目だと
[dain] どどどどうした
[Kannna] 「それは、おぬしじしんのこころの声じゃ」
[Yu1_AFK] 茶化すな
[Pikoyan] 伝わらないのが悪いとは言ってないが、伝わらなかった後のキミのそういう反応は果てしなくウザいと思ってる。
[Kannna] マジに応答していいの?
[Kannna] ならするよ
[Kannna] >11:03 <#もの書き予備:Yu1_AFK> あーあ、自分はどうせ駄目なんだなぁ
[Kannna] このネタもマンネリだよね
[Kannna] あんまり面白くないな。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] kakerunntoonajika
[Yu1_AFK] かけるんとおなじか
[fukaNeoki] 判らないと言われたら、言い直し、判るように伝えなおし、判らないといった相手がどこを理解出来なかったのかをイメージを明確化して分析して、次からは伝わるように改善を図るべきでは。文章で食っていくプロになるつもりなら。
[Yu1_AFK] 自分にも周りにもいらついてきた。気分悪い。
[dain] 自分は駄目だと思い成長したいと思い努力してでもあきらめて元通りになってくりかえす。それが当たり前なんだよ
[dain] でも、やるしかないから、だからちょっと今は休もう
[Yu1_AFK] 何も言わなければ良かったと後悔している
[dain] 戻りはしないからだな
[dain] まあとりあえずしばらくごろんとしてみな
[Yu1_AFK] 存在自体さえしなければよかったと思ってる
[Yu1_AFK] 気分悪いので黙ってる
[dain] ほむ。
[Pikoyan] あ。その反応はちょっとだけ絶望先生っぽい。
[dain] それでは話を一新してだいんのリア充挑戦記録とか
[dain] だめですかそうですか
[fukaNeoki] 脳内MADを効率よく読者に伝達するためにはどうすればいいのか。自分の中にある絵を読者にどう共有してもらうか。
[fukaNeoki] そのための術こそ、文章を磨くことではないのかの。
[Pikoyan] とりあえずやってみようか。>ダインの挑戦記録
[Pikoyan] 多分日記でやれとか言われるがな!
[dain] いつも長いといわれる僕の喋りだから結論から!
[dain] 玉砕!
[OTE7] わかりやすい!
[abAWAY] 今回の例で言うと
[fukaNeoki] (なむ)
[dain] しかし、なんというかすがすがしい玉砕だ。今とっても穏やかなのだよ
[dain] きっと、相手は相手でうまくいかない状況なのがわかって
[dain] なんというか、人間とか恋愛って難しいもんだなぁとか、世界って面白いなあとか、なんかそんな気分なんだ。
[Kannna] よかったじゃん
[dain] 玉砕したらそれをネタにまた文章かけるかとおもってたんだけどさー
[dain] なんかね、ちょっとそれを超えてしまって、逆に描けなくなってしまった
[abAWAY] フツウに久米田先生の絵で再生されるような状態(てか赤松先生の絵に置き換わるようなナニカを出さない状態)で、脳内MADで、と言われても、伝わりづらい
[dain] ある程度うっ屈というかひっかかってないとネタにできないね、という気がするんだが、どーだろ
[dain] 恋愛に限らず、なんでも。
[Kannna] それは、dainさんがそーゆータイプなのよ。
[Kannna] それはそれで構わないと思うんだ、アタシは。
[dain] ほむん
[dain] カンナさんはちがう?
[Kannna] 逆に、鬱屈とか(その類の感情が無い人はいないだろう)は、創作品には描きたくないって人もいるのね。
[dain] あーそういう意味か
[dain] 鬱屈は確かに僕のタイプかもね
[Kannna] アタシは、昔は、鬱屈とか混濁とかは書きたい方なんだと思ってたんですけど。
[Kannna] どうも、勘違いだったかもしれない。
[wanaF] ふむん。
[dain] んと、ちょっとカンナさんがはなしてることとは違う事になるんだけど
[dain] 鬱屈っていうダウナーなものだけじゃなくて、なんていうか、こだわりとかさ
[dain] そういうものなら、ネタに対して、多かれ少なかれ誰だってあるじゃん?
[Kannna] そこで一緒にされてもさ
[Kannna] 鬱屈を描きたくない人は、一緒にしないことに拘るはずじゃん。
[Kannna] その辺で、dainさんの話はギクシャクしがちなんだなー。
[dain] ん?どういうこと
[dain] ?
[Kannna] 「鬱屈とこだわり」の区別に拘る人もいるわけよ。
[Kannna] そのタイプの人だと、一緒にして「ネタに対して、多かれ少なかれ誰だってあるじゃん?」と言われても
[dain] そうか
[Kannna] 「(私は)無い」とかの反応がきてもおかしくないじゃん。
[Kannna] だって、鬱屈とこだわりが、どうして一緒になるのか、アタシもよくわかんないよ
[Kannna] それがdainさんの感覚なんだろう、とは思うんだけど。
[killist] dainさんは、同意を求める発言が多いよね。
[killist] 前にも言ったような気もするけど。
[dain] それは、よくないことなのか
[Pikoyan] 基本的には
[killist] リスクの大きな賭けだ、とも言った気がする。
[dain] うん
11:24:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[killist] リターンが大きな賭けだ、とは言ってないけどw
[dain] でもやっぱりなんか、寂しいじゃないか
[killist] それ、同意求めてるw
[dain] はっ
[dain] リスクリターンの計算なんかできてなくて
[killist] dainさん:「私は寂しい」
[killist] と言えばいいのではなかろうか。
[killist] 相手が否定に入りやすいということは、対立しやすい立場をわざわざ演出してるってことなんですよ。
[dain] ただ、同意見がほしいなって無意識に思い続けて今日も旅路を急ぎます
[killist] 「どうぞ、私を叩いてください」って言ってるようなもんです。
[dain] 相手が否定に入りやすい=同意を求める ってことよね?
[killist] はい。
[dain] ふむ
[killist] だって「肯定するか否定するかしてくれー」っていうメッセージなんだもの。
[killist] 否定する余地が50%もある。
[killist] 同じ内容でも、「私はこう思う。あなたはどうですか?」というニュアンスで聞けば、異なる意見でも対立しないで済むかもしれないのに。
[fukaNeoki] ふみ。
[killist] ま、私みたいに断言しすぎるのも問題なんですがねw
[fukaNeoki] 「その言い方が人を怒らせる」とゆー前に読んだ本では、日本人の話法では情報の占有権を互いに尊重し合うことで不快感を避けているという話があって
11:30:37 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[killist] .k その言い方が人を怒らせる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:その言い方が人を怒らせる をどうぞ♪
[dain] うぼあーやめてー
[Kannna] その辺は、すこしづつていいから変わっていくと嬉しいなー、個人的には<情報の占有権を互いに尊重し合うことで不快感を避け
[dain] 昨日のこととか思いだしてきたてけすた
[killist] てけすたってなんだw
[fukaNeoki] 例えば、「相手の心情」等は相手自身の占有事項なので、断言話法ではなく推定話法を用いる方がよいとか
[mihiro] えーと。多分クエント語>てけすた
[dain] クエント語なのか
[killist] わちにんこみたいなものか。
[killist] オポッサム語だな。
[shirakiya] クエント語じゃしょうがない。
[mihiro] 逆から読むと意味が通じたりするんじゃないのかw
[killist] まぁ「これこれこう思うよね」ってのは
[killist] 好意的に解釈しても「押し付けがましい」ね。
[fukaNeoki] うん。相手の自由度を奪う話法ですね。
[Kannna] 心情は、そうですね
[killist] 悪い言い方するなら「独占欲が強い」になりかねない。
[dain] しかしまあ、好きだということを伝えるのはむずかしいね。うん。いややるだけなら出来るけど、でも、そのリスクを考えたりすると、ウボアアー
[killist] なんですか、好きだと伝えるって。
[Kannna] 平たく言えば決め付け、になりかねないよね。
[killist] 告白して撃沈でもしたんですか。
[dain] 色々思いだしてきて弱ってきた
[Kannna] そのとーりー
[dain] あ、はい
[killist] なるほど。それはかわいそうなことだ。
[Kannna] こないだ読んだ本で面白かったのがさ
[Kannna] 心とmindは違うって話があって
[dain] お、おれはかわいそうなんかじゃないやいっ!
[Yu1_AFK] #自分のやったことが自分にはね返ってきてウボアー
[killist] じゃあ、かわいそうじゃない。
[dain] だれもかわいそうなんて思ってくれない寂しい!
[Kannna] 英国人や米国人のネイティブに、mindはどこにあるって聞くと、普通頭を指すんだって
[Kannna] んで
[killist] かわいそうな奴だなぁ。
[Kannna] 胸を指すと「それはハート」と言うらしい。
[dain] 同情なんていらないっ!
[killist] うん、それは日本語でもよくわかるとおもう。
[killist] 「心はハート」「精神はマインド」でしょ?
[Kannna] 心をマインドと思ってる人って、割といる気もするのだけど
[Kannna] どうだろな?
[dain] なんかね、こんな自分でいるうちはまあ、まだまだ鬱屈にはこまらなそうだ
[dain] それは
[dain] 感情と理性ということ?
[killist] そういう理解をした記憶はないので、わからないなぁ。そういう人もいるのかも?
[killist] ちがう。
[killist] 感情はパッション。理性はリーズン。
[dain] 両社はどう違うのだ?
[killist] 4つとも別物。
[dain] ハートとマインドって。
[Kannna] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je/12208/m0u/%E5%BF%83/
[Kannna] これだとmind; 《心情》(a) heart; 《精神》(a) spirit; 《感情》(a) feelingの順だね
[killist] 辞書的には「心=mind」なのか。
[Kannna] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BF%83&dtype=3&stype=0&dname=2na&pagenum=1&index=01499100
[killist] とりあえず、「心情」は「心の状態」を表すもので、「心」そのものではない。とできると思う。
[Kannna] こっちは、記述がなんか混乱してるようにも見える(笑)
[Kannna] そしてmindの英和:
[killist] 「精神」は「心が属する架空の非物質構造体」だろう。
[Kannna] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/45845/m0u/mind/
[killist] 直接翻訳しないほうがよさそうだなw>辞書
[Kannna] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=mind&stype=0&dtype=1
[killist] これは、英英辞典に頼った方がいいかもw
[Kannna] そりゃそうなんだけどさ
[killist] 和英や英和じゃニュアンスが正確じゃない可能性が高すぎるw
[killist] オンラインの英英辞典ってなんかいいのあるかなぁ。
[Kannna] ここは彼我の相互食い違いみたいのをみたいのよ(笑)
[killist] やー、むしろ
[killist] 英英辞典と、国語辞典
[killist] で比較したほうがいいんじゃない? それなら。
[Kannna] http://en.wiktionary.org/wiki/mind
[wanaF] mindはどっちかというと、意識的というニュアンスがあるのではないかと思うのです。
[Kannna] んじゃ、心の日本語辞典:
[killist] mindは動詞でもあるからなぁ、英語だと。
[Kannna] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/67809/m0u/%E5%BF%83/
[killist] やー、やばい。これは深入りするとめんどいよw
[killist] どう考えてもめんどいよw
[Kannna] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BF%83&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=07573206461400
[killist] 辞書だと編纂者の認識も大きく影響するし、国語的な使い方に限ってもやはり出典元著者の意向が出すぎるw
[Kannna] 本人たちは「意向じゃない」って言うけどねー(笑)
[killist] 10項目もあるような単語で、しかもそれが架空の概念だってのは
[killist] 生半可に扱える代物じゃないよw
[killist] しかもそれを、別の言語での扱いと比較するなんてw
[Kannna] たいてー「多数の用例を分析した結果だ」って言うよ<辞書の編纂者や執筆者
[killist] 言うのは勝手だけどさw
[killist] 辞書なんて複数調べないと参考程度にしかならんものだし。
[Kannna] いや、実際そーゆーことはやってるだろうとは思うんだ。
[Kannna] それと信じる信じないは、また別だけど(笑)
[wanaF] オックスフォードの英英辞典なんかだと、ざっくりとABLITY TO THINK.なんてざっくりと最初の項目にあるようなのです。
[killist] これはヘタしたら一冊書けるレベルの気がする。
[dain] それじゃあ僕は
[dain] 振られた朝になにをすべきであろう
[Kannna] wikitionaryだと、The ability for rational thought. が1番ですねー
[killist] 泣く。
[killist] あるいは、自己憐憫に浸る。
[dain] そーゆー気分ではない
[killist] ああ、abilityか。ablityってなんだろうとおもって辞書にあたってしまった。
[dain] ほんとに、なんだろうね、悲しいって感情はさがしてみてもなさそうなんだ
[killist] まぁ、しばらくあとで来るよ。たぶん。
[killist] ダメージに気づいてないんだ。
[dain] ふーむ
[killist] ダメージが来る前にそれを察知して克服すると不思議な感覚を感じられるよ。
[dain] 昨日1晩はうだうだしてたもんだけどさ
[dain] 今ダメージといえば壁を殴った右手の痛みくらいだ、て言うかマジでこれ痛い
[dain] こういうときってさ
[killist] Wikipedia - 心 Wikipedia:心 [キーワード一覧:心]
[dain] 割と今までは仕事熱心になったもんなんだよね
[dain] 自分には頼るものがそれしかない、みたいに
[killist] > 昔の人は心が心臓にあると考えていた。
[dain] 切ないと胸がドキドキするからね(・3・)
[killist] とりあえず、英国人や米国人のネイティブは「昔の人」って事でw
[Kannna] あ!
[Kannna] いまのWikipediaの「心」のページ
[Kannna] サイドバーに注目!
[killist] 英語がないねw
[Kannna] 対応するenglishのページが無い(笑)
[killist] よく気づいたなぁ、さすがかんなさん。
[Kannna] スペイン語やフランス語はあるのに
[Kannna] そっかー
[killist] スオミですらあるのにw
[Kannna] イギリス人や、アメリカ人って心無い人たちだったんだ@違います
[killist] じゃ、それで。
[Kannna] Wikipedia:Mente [キーワード一覧:Mente]
[Kannna] Wikipedia:Esprit [キーワード一覧:Esprit]
[killist] スペイン語なんて読めないよw
[Kannna] ははー「エスプリ」かー
[Kannna] なるほどねっ(笑)
[killist] つーことは、英語ならSpiritか
[killist] Spiritは魂じゃないんだな。ふーむ。
2009/11/29 12:00:00
[killist] 魂はSoulか。
[dain] おやもう12時の金がなった
[wanaF] サイドバーからフランスに飛んで、フランスのサイドバーから英語に戻るとMindにたどり着いたのです。
[killist] やばい、Wikipediaも混乱してるなw
[dain] お昼はなんにしよう
[wanaF] いや、戻ってない。さらに、英語に飛んだのです。
[killist] お昼は正午にしたらいいんじゃないかな。
[Kannna] うん<サイドバーからフランスに飛んで、フランスのサイドバーから英語に戻るとMindにたどり着いた
[Kannna] おもしろいですねー
[killist] ま
[killist] 他国語なんてそんなもんだよね、とは思う。
[Kannna] そしてEnglishのmindからは日本語の心にいける(笑)
[killist] 適切な訳語がないなんて、カタカナ語山ほど使ってる日本人にはよくわかっているのさ……。
[killist] ぷろぱいる。
[Kannna] ああそっか、やっぱ「理性的で正常な心」がmindってあたりが、最大公約数的な感じか
[Kannna] それは、頭を指すのもわかる気がする。
[Kannna] 「心情」は情が絡むから、きとmindとしてはちょっと怪しい感じなのよ。
12:10:08 ! kaji ("Leaving...")
[dain] ふむ
[dain] 以前にも言ったのだが。というかぼくがいってもあれなんだが
[dain] みやむーの書いた詩があるんだ
[dain] 詳しくは覚えてないけど。思い出す限り「まず真ん中に、一番言いたいこと。そのまわりをぐるっと、自己保身。その上を覆って、相手への配慮。その周りを、ずーっと周りの空気に対する配慮でおおってる」
[dain] 「真ん中をいきなり言うのがいいのよ、てっとりばやいし楽だしね」
[dain] みたいなのがあるんだが、どうだろうか
[Kannna] その思い出したのは
[Kannna] 詩なのか、dainさんが詩を読んだ時の解釈を思い出したのか
[Kannna] その辺が知りたいな
[Kannna] danさんの解釈なら割とコメントし易いけど
[Kannna] 詩についてはコメントしづらい
[dain] いや、だいたいこういう詩だったとおもう
[Kannna] ふむ
[dain] 細かくは違うかもしんないし、解釈はいってるかもしれんけど
[dain] 未だに覚えてるから、割とインパクトあったんだろう
[Kannna] なんか詩としては、アタシはつまんないと思いました。個人的感想ですけど。
[dain] ふむん
[Kannna] 意外性? こうハッとするような感じがしない。
[Kannna] ほら
[Kannna] あれお絵かき歌みたいじゃん?
[Kannna] そんなことないかな?
[Kannna] #「お絵かき歌」ね
12:22:40 Yaduka -> Yad_furo
[dain] ふむん
[dain] まあ、今詩の出来不出来はおいといていいかな?
[dain] 内容はどうかすら
[Kannna] 詩の内容ってのはアタシはリズム感とか、連想イメージと考えますので
[Kannna] やっぱりつまんないと思いました。
[dain] そうなのか、うーん
[Kannna] 歌えば、楽曲によっては、ハッとすることもあるのかもしれません。
[dain] そういう、詩としてみないでさ、
[dain] 文章内容としてどうか。
[Kannna] そーゆーこともあるので、そこまではわかりませんが。
[Kannna] うーん
[Kannna] 標語的な文章だと思うんですけど。
[Kannna] その範囲では悪くもないんじゃないかな?
[Kannna] ことわざって、意味的に相反するものが並立してるじゃないですか。
[Kannna] そんな感じ。
[Kannna] >「真ん中をいきなり言うのがいいのよ、てっとりばやいし楽だしね」
[dain] ふむ?
[Kannna] そうですね、楽な時もあるし、かえってめんどくさいときもありますよね、的な。
[dain] うん
[Kannna] 「そういうこともありますよね」って意味で、標語的には悪くないとは思いました。
[dain] ふむう
[Kannna] 文章の前面からは主語が隠れていますよね。
[Kannna] 「真ん中をいきなり言うのがいいのよ、てっとりばやいし楽だしね」のところで
[Kannna] 不特定な話し相手は想定されているので
[Kannna] 実は、句として「私は」と書かれていないだけで、主体は隠れている文章です。
[Kannna] それなのに、メッセージを言うってあたりが、標語的ですよ。
[Kannna] これは判断理由も書いたから断定するけど。
[dain] 標語、のう
[Kannna] 「手をあげて、横断歩道を渡ろうよ」
[Kannna] これも同じように、発言主体が隠れていて、メッセージを受け取る想定対象が不特定多数な文の形なんです。
[Kannna] 文の形態が同じだ、と言ってるんだ。
[dain] ふむん
12:37:31 ! NO (Connection reset by peer)
12:38:07 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 風呂あがり
[killist] その詩は
[killist] 矛盾してる。
[killist] 「真ん中をいきなり言うのがいいのよ、てっとりばやいし楽だしね」なら
[killist] その詩の言いたい事であるその「真ん中をいきなり言う」べきだ。
[killist] つまり、論理的には「言いたい事を言え」が正しい。
[killist] 保身がどうとかとか、配慮がどうとかとかは、言いたい事じゃないんだから言う必要がない。
[Kannna] きっと、詩作も楽じゃなかったんですよ(笑)
[killist] もちろん、そうだけどねw
[killist] 内容に対する評価としては、そうならざるを得ない。
[killist] で、みやむーって誰w
[killist] .k みやむー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みやむー をどうぞ♪
[Kannna] 声優な人
[killist] なるほど。
[killist] .k 宮村優子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮村優子 をどうぞ♪
[killist] かな
[Kannna] だと思うー
[Kannna] だよね?>dainさん
[dain] ん
[dain] ああ、そうよ
[killist] 速攻生徒会の優子のイメージボイスがその人だっけ?
[killist] ……調べるか。
[dain] 詩は、論理で考えてもしゃーなくないか
[killist] 違った。そっちは水谷優子だ。
[killist] いやもちろんそうだよ?
[killist] でも内容を評価するってのはそういうことだ。
[killist] 詩を詩として評価するなら
[killist] 「そうかもね。ふつー」という評価になるだろう。
[killist] 詩は心に訴えかけるものが無いと。
[dain] ふむん
[killist] まぁ、私自身と比較するなら
[killist] 配慮以降はたぶん私は希薄だろうな。
[killist] 自己保身は時々えらく強く出るので、自分で困る。
[killist] だが基本的には「言いたい事を言え」とは思わない。
[killist] それは邪神ファラリスの教義だ。
[dain] ふみん
12:55:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:46 Yad_furo -> Yaduka
12:58:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/29 13:00:00
13:03:33 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[filoto] こんにちはー
[mihiro] ちわー
[filoto] こんにちは
13:47:45 mihiro -> mihiaway
2009/11/29 14:00:00
14:02:37 + hir(~____@EM114-51-165-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:18:04 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:26:42 cos0 -> cos0_ROM
[Stella] 映画化らしいので『武士道シックスティーン』を読んだ
[Stella] .k 武士道シックスティーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武士道シックスティーン をどうぞ♪
[Stella] 武士道シックスティーン http://www.koubou.com/asin/4163261605
[Stella] 女子剣道の青春ものでした
[Stella] 主人公が武士っぽい話し方をするので、最初女性だとわからなかった
[Stella] しかも突然話者が変わったので、ダブルヒロインだとなかなか気づかなかった
[Stella] 部活ものの王道ですかね。自分が負けた相手が弱くて、その相手が何故勝てたのかを考えていくうちに、勝負というものがわからなくなってスランプ→克服
14:50:02 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] 剣道でダブルヒロインというと、やはり名前は、なえかとリズなんだろうか(ぉ
2009/11/29 15:00:00
15:00:45 + filoto0(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:10:52 Yaduka -> Yad_Away
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 Vol.2」レンタル
[meltdown] 愛憎のもつれによる泥沼化、誤解による憎しみ、そして、殺人
[meltdown] うむー、殺人事件に泥沼はつきものですが、やはり外国でも泥沼は基本なのですな
[meltdown] 薬物による錯乱もありました
[meltdown] しかし、複数の事件が並行して処理されるのは忙しいなぁ
15:19:50 ! kairi ("See you...")
[kuzumi] ふむ、十両の優勝決定戦は巴戦か
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
15:45:22 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:47:03 ! wanaF ("Leaving...")
15:47:25 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/29 16:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091129.html#110001
[sf] その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術 (ちくま新書) http://www.koubou.com/asin/4480065202
[sf] .k 心
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:心 をどうぞ♪
[sf] .k heart
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:heart をどうぞ♪
[sf] 英々辞典でheartを引くと「 A hollow, muscular organ, which, by contracting rhythmically, keeps up the circulation of the blood.」だったり
[sf] そもそも心臓のことなのであった
16:10:18 ! mihiaway ("それでは〜")
[Stella] 今年のギャル語流行語大賞は「アゲ・サゲ」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091129/trd0911291510010-n1.htm
[hir] がぶ
16:55:32 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
16:59:22 ! Stella ("See you...")
2009/11/29 17:00:00
[killist] ageときますね^^
[killist] とかですね!
[sf] .k ギャルが選ぶ流行語大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャルが選ぶ流行語大賞 をどうぞ♪
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 Vol.3」レンタル
[meltdown] 真犯人発見されるも逃亡される
[meltdown] なんか不完全な終わり方だなぁ
[meltdown] しかし、全部が解決するのも変な話かと、納得は出来ますが
17:43:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:18 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/29 18:00:00
18:07:26 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:13 + aranobu_(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:43 cos0_ROM -> cos0
18:37:03 MorrisAFK -> Morris
18:37:09 Morris -> MorisDEAD
18:44:30 ! imo ("CHOCOA")
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.13」レンタル
[meltdown] ヘイスティングスは意外に万能だなぁ
[meltdown] 色々とサポート技能を取りそろえているようで、“推理・分析”でこそ負けていますが、
[meltdown] 他の面ではかなり役に立っています
18:50:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] しかし、ミス・レモンは経理・事務処理が優れていますが、微妙に活躍の機会が少ない
[meltdown] PC5あたりなのだろうか
2009/11/29 19:00:00
[hir] PC17で
19:12:26 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091127.html#220000
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
[Stella] KindleでPDF表示可能になった話はでてましたでしょうか
[Stella] .k Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle をどうぞ♪
[Stella] http://computer.cre.jp/irc/2009/11/20091125.html#120000
[Stella] 出てた
[Stella] ABlog これは本の終わりではなく始まり http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-717.html
[Stella] で、日本語PDFも読めるようになったという話が載ってた
[sf] 特にフォント埋め込みしないでもいけるようになったのかな
[sf] 角川系列が新刊を全部出してくれれば、バッチリなんだが
[sf] 価格的にPDF用の日本語対応端末としてもアリかも知れませんな。検索できないとかはあるだろうけど
[Stella] Going My Way: バージョンアップで PDF での日本語が表示可能となった Kindle http://kengo.preston-net.com/archives/004357.shtml
[Stella] うーん、フォント埋め込んでるのかなあ
[sf] OOoのWriterのPDF出力がどんなんかによるでしょうな
[sf] 一方、大丈夫なんかと思われていたNookだけど
[sf] アマゾンのキンドルを脅かす 電子書籍リーダーの大穴「ヌック」の秘密 | ビジネスモデルの破壊者たち | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/beyond_valley/10070/
[sf] .k Nook
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Nook をどうぞ♪
[sf] はやくも在庫切れ。
[sf] 液晶のカラー・スクリーン部分があってタッチスクリーン機能がついてるんかな
[sf] > ヌックのユーザーは、登録済みの別のユーザーに14日の限定期間で電子書籍を貸し出しすることができる。
[sf] へー
[sf] Sony Readerも在庫切れだそうだ
[sf] E Inkの生産能力の限界もあるからなあ
2009/11/29 20:00:00
20:02:58 + hir0(~____@EM114-51-10-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:03:28 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:11 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] ところで最近、ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」で言及されていたジェイン・オースティンの小説をまとめ買いして一気読みしました
[ST] 「高慢と偏見」にイギリス貴族の家庭のメイドさんや従僕の階級が事細かに書いてある、ということだったんですが
[ST] ちくま訳にはそれらしき記述は見当たらず(・ω・`)
[ST] あと、「エマ」が漫画のエマの原作かと思って、そういうんなら全部買っちゃえってんで手当たり次第買ったんですが
[ST] 漫画のエマとは別物でした(・ω・`)
[ST] にも拘らず一気読みしたのは、あまりに面白くて目が離せなくなったためでして。ベタベタな恋愛小説ってスバラシイ
[ST] 特に高慢と偏見は、上下巻通してニヤニヤしっぱなしでした。電車の中で。あやしいオッサンです。
20:13:54 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[ST] 登場人物は、田舎貴族と、それなりな貴族と、あと近所の夫婦ぐらいで、全体的にどこにでもいる人ということらしいんですが
[ST] 作者の筆致が容赦なく人間性をこきおろしてまして、「あー、いるいるw」とは思いつつ、まあちょっとは誇張してるのかなあ。視点がひどすぎるw
[sf] .k ジェイン・オースティン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェイン・オースティン をどうぞ♪
[ST] 作者が「頭が空っぽで」って書いてる人は、本当に空っぽすぎて、内容の無いセリフをひたすらはき続けるしw
[sf] .wiki 高慢と偏見
[Role] wiki: キーワード一覧:高慢と偏見 高慢と偏見
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k エマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エマ をどうぞ♪
[ST] ああ、ありがとうございます(>w<;
[ST] 視点がひどすぎるが故に、キャラに憎たらしさと愛らしさが同時にそなわっている人物もおりますし
[ST] 彼女自身の発想なのか、冗談が機知に富んでいて、高慢と偏見の主人公の父親ベネット氏なんかは
[ST] いいダメ親父で終始素敵でしたw
[ST] そういうわけで、高慢と偏見については、終始一貫してユーモラスなホームドラマのラブコメディでした。
[ST] エマ、分別と多感、説得、と読み続けましたが
[ST] .wiki 分別と多感
[Role] db: 分別と多感 は、見つかりませんでしたの☆>STさん
[Role] db: キーワード一覧:分別と多感 を参考までに出しておきますわ♪
[ST] .wiki 説得
[Role] db: キーワード一覧:説得
[Role] db: 説得 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>STさん
[ST] こちらは徐々にこう、陰影というか悲哀というか苦悩といった影の部分が増してきまして
[ST] 作者の書簡によれば、「高慢と偏見は光彩に満ちすぎていて、陰影に欠ける」という批評を自身が下していたそうですが
[ST] 個人的には、そういう部分は無くても十分おもしろいのかなあ、と思いながら読み進めておりました
[ST] 面白いんですが、もっとニヤニヤできてもいいのかなと。そういう陰影なら、もっとすごい人がいますし。とか言いつつ面白くて一気に読んじゃったんですが!
[ST] エマ、分別と多感なんかは、複数の恋愛が錯綜してて、誰と誰がどういくんだ?!ってとこも楽しめます。多分。
[ST] 個人的に非常に評価しているのが、読んでいる最中は滑稽な人物や行動を楽しく笑ってるんですが
[ST] 読後に我が身を振り返ってみて思い当たる節があって、読んでる最中とは別の意味で「きゃ〜っ(;ノwノ}」ってなる点でしたねえ
[ST] ああいうのを、軽いタッチで描き出せるというのは凄いと思いました。おじゃ魔女もですが。
[ST] 最後に呼んだ「ノーサンガー・アビー」はもっとも初期に書かれた作品だそうで、そういう教訓的なものは少なかったんですが
[ST] 高慢と偏見が「ニヤニヤ」とすれば、ノーサンガー・アビーは「きゃ〜っ!(*ノwノ)」って言いながら読めます
[ST] 主人公のだめさ加減でいったら、たぶんダントツw
[ST] こういう純粋なラブコメの元祖らしいことが帯に書いてありましたが、それにしてはセンスがよかったです
[ST] イヤ味も無いし、夢見過ぎってほどでもなく、わりと妥当な感じな恋愛をドラマチックに仕上げている点で、素直に感銘しました。
[ST] 余談:「高慢と偏見」の主人公のお母さんベネット夫人が、ドストエフスキーの白痴で登場するリザヴェータ夫人と生き写しに見えて仕方が無い
[ST] 余談2:ベネット氏かわいいよベネット氏
[ST] 以上、1800年頃に書かれた恋愛小説の、いまいちまとまらない感想でしたー
[CHOBOJA] ジェイン・オースティンは
[CHOBOJA] 私も好きです。
[ST] 楽しいですよねー
[ST] 主人公が独特ですし
[CHOBOJA] なんていうか。
[CHOBOJA] すごく、頭の良い人間が書いてる。
[CHOBOJA] そんな感覚があります。
[ST] 観察眼も鋭いと思うのです
[ST] 確かに言われてみれば、そういう人はいると思えますけど
[CHOBOJA] 人の愚かなところを物凄く
[CHOBOJA] そのまま表現してるのに
[ST] 私の人間観察はどんなに頑張ってもあそこまで辛辣にありのままを見れないと痛感しました
[ST] そう、そのままなんですよね。驚くほど。
[CHOBOJA] そこに気取った感じがない。
[CHOBOJA] 「どうあるべき」とかはまったく絡まってこないから、その正確さが光るのですね。
[CHOBOJA] 「こういう人、あるよね?」ってな感じ。
[ST] わかります、それ〜
[CHOBOJA] でも、まあ。
[CHOBOJA] 色々と影口はたたける
[ST] www
[CHOBOJA] そんな小説の書き方でもあります。
[CHOBOJA] 「この人、頭はいいけど、才に飲まれてる節があるな」
[CHOBOJA] とか
[ST] 「どうしようもなく愚かな人で、頭には何も入っていなかった」とか平気で書いてたりしますよねw
[CHOBOJA] 「頭が良い人には書けないところとかもあるよね」
[CHOBOJA] とか
20:45:03 MorisDEAD -> MorrisEAT
[CHOBOJA] ST/そういうのも何気なく書いてしまいますよね。
[sf] .k ノーサンガー・アビー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーサンガー・アビー をどうぞ♪
[CHOBOJA] ST/まあ、大体の人は。
[CHOBOJA] アレを読むと
[ST] 後半になると、「自分の家柄にまったく満足し、自分の容姿にもまったく満足していた」とナルシスとを表現していたり
[ST] 非常にお洒落だと思いますw
[CHOBOJA] 主人公と作者がかなり似てそうだと思いません?
[ST] あー、思いますねえw
[CHOBOJA] で、まあ。私があの作品を要約してみると、。
[ST] 自分主人公小説だと思えてしまう節はありますね
[CHOBOJA] 「頭の良い人間によって書かれた愚かさの物語」ということになります
[ST] うム、的確だと思います
[CHOBOJA] わりと翻訳が重たい感じだったので原書で読んでみたいと思ってますけど。
[CHOBOJA] ちょっと英語力が足りないんですよね。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] そうだ。
[CHOBOJA] 上の話題に続くんですけど。
[CHOBOJA] 私が、
[CHOBOJA] 作者の頭が物凄く良い。とか感じる要因は
[CHOBOJA] 大体。
[ST] ふむ
[CHOBOJA] 『愚かさの描写能力」です。
[ST] ははあ
[ST] ドストエフスキーやトルストイ、菊地寛なんかは頭良い分類に入ってそうな
[CHOBOJA] ドストエフスキーは……
[CHOBOJA] まあ、その辺抜きでも好きです。
[CHOBOJA] トルストイは。
[CHOBOJA] 「愚かなひとに感情移入しすぎる」
[CHOBOJA] という感覚があって
[ST] ヘッセやヘミングウェイはいまいち頭良くないかもしれないとなんとなく思いましたw
[ST] ああー、なるほど
[CHOBOJA] なぜか好きになれません。
[CHOBOJA] 私。
[CHOBOJA] トルストイみたいな
[CHOBOJA] 「人間くささ」が
[CHOBOJA] あまり好きじゃないんですよね。
[ST] そうなんですかー
[ST] 私はあれはあれで好きなんですよねえ
[CHOBOJA] はい。残念ながら。
[CHOBOJA] その理由でいまいち好きになれないのが。
[CHOBOJA] あと、ゲーテー。
[ST] たぶん、ロシア的な陰鬱さというか、青黒い空がのしかかってくるような風景が好きなんだと思いますが。
[ST] あー、ゲーテ
[CHOBOJA] ロシアの作家は大体好きです。
[CHOBOJA] ソルゼニチンあたりが現代人だと
[CHOBOJA] 大好きなんですね。
[ST] ソルゼニチンは残念ながらまだ買えてないですねえ
[CHOBOJA] いいですよ。
[ST] ようやくプーシキンに手が伸ばせたぐらいです(=w=;
[CHOBOJA] 軽く読める小説なのに
[CHOBOJA] すごく上手い。
[ST] ほほー
[ST] あ、ちなみにちくま訳は結構軽かったですよ<オースティン
[CHOBOJA] まあ、この話題が出るといつも言ってる
[CHOBOJA] ファンな作家となると
[CHOBOJA] まあ「カミュ」ですね。
[ST] カミュですか!また意外な
[CHOBOJA] ST/なるほど。やはり日本語版で買うべきかと。
[CHOBOJA] 異邦人は、私の人生を変えた小説のひとつです。
[ST] 異邦人しか読んでないですが、いまいち好きになれませんでした(=w=;
[ST] 仏料理は結構好きな筈なんですけどねえ
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 仏料理なら。
[CHOBOJA] パトリックージュスキントとかは?
[ST] まだ作者名見て悩んでるレベルですw
[ST] バルザックの人間喜劇と、エミール・ゾラのルーゴン・マッカール叢書を揃えたくて…
[ST] 邦訳が文庫化されてるのを揃えるまでは他に手が出ません(;´Д`)
20:58:13 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:17 MorrisEAT -> Morris
[ST] これまで読んだのは、ジョルジュ・サンドとフランシス・ラブレー、それにジャン・ジャック・ルソーあたりだったかと(記憶の限りでは
2009/11/29 21:00:00
[ST] ソルゼニチン、パトリック・ジュスキント…メモっておこう(*-`ω-)
[CHOBOJA] 微妙に名前の綴りが間違ってる可能性はあります。
[CHOBOJA] ゴーゴリとかは読んでます?ロシアのやつで。
[ST] ゴーゴリは短編なら齧ってます
[ST] どこいったかな…実家かもしれないので何読んだかは定かでは無くw
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ゴーゴリは。
[CHOBOJA] 微妙なイモくささが
[CHOBOJA] 面白いと思ってます。
[ST] イモくささwwwわかる気がするwww
[ST] なんだろう、管虫の悲哀というか、そんな哀愁が漂ってたような記憶があります
[ST] ゴーゴリもまとめて買いたい作者ですねえ
[CHOBOJA] まあ、日本作家だと
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] 漱石が。
[CHOBOJA] 他を圧倒するほど好きです。
[ST] 漱石!また意外なところがw
[ST] あぁ、でもカミュが出てくるということはそういうことなのかなあ(;-`ω-)
[ST] 私は漱石はイマイチ好みに合わないんですよねえ……でも夢十夜は好きです。
[CHOBOJA] おお。
[ST] 特に十夜めが病みつきになるw
[ST] あの、ひたひたと忍び寄ってくる感じが好きなんですよねえ〜
21:10:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:16:06 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:36 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:26 Prof_M_ -> Prof_M
21:53:07 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/11/29 22:00:00
22:00:57 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[OTE_Aw] たんだいまんもす
[OTE_Aw] 内藤と亀田の試合、残念だった。しかしあのジャッジの点差はちょっと付き過ぎじゃないかと思った。
[OTE_Aw] ところで、今日は友人宅でボードゲームを遊んできたんだが、その帰り。
[OTE_Aw] 最寄りの駅から自宅まで徒歩で帰る途中。
[OTE_Aw] 前を歩いてた女性が、いきなり全速力で走って角を曲がっていった……。
[Falshion] おてちんの後ろに
[OTE_Aw] 確かに、俺は足音を消すように歩く癖がついてるが……。
[Falshion] 危ない人が痛んだよ
[OTE_Aw] そして確かに、俺は歩く速度が速く、段々女性に追いついて来ては居たのだが。
[OTE_Aw] いきなり全速力で走らなくても良いだろうに。ちょっと僕はショックを受けました。
[Falshion] おてちんが悪い。
[OTE_Aw] 後ろ誰もいなかったもん。
[ao_note] OTEちん、それは怖い。
[Falshion] おてちんが怖い
[yasuyuqi] ノーフォロー
[OTE_Aw] いつもは、適当に近づいたらわざと足音を立てるようにするんだが。考え事してたら忘れてたんだ。
[OTE_Aw] という、ちょっと悲しいお話し。
22:23:50 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] くそう。やっぱり俺の方が悪かったというのか。
[ao_note] 鈴でもつけるかw
[ao_note] ちりーん。ちりーん。
[Falshion] (びん、ぼーん。
[yasuyuqi] (タラちゃん
[OTE_Aw] 俺は考え事しながら家路を急いでいただけだというのに。
[OTE_Aw] ちぇー
22:34:29 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] まぁ。あんま意識してもしゃあないし。気にせんでもいいんでないの?
22:44:13 ! noraneco ("Bye...")
22:57:51 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] まーねー。気にしてもしゃーないわな。
2009/11/29 23:00:00
23:03:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:09:30 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:12:05 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:21:24 Morris -> MorrisZZZ
23:24:45 ! NO (Connection reset by peer)
23:25:54 ! ao_note ("くてり")
23:26:06 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:25 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 全曲音楽をランダムでながしながら作業してるとひぐらしドラマCDがながれてきた
[dain] あぁ、なつかしいなぁ・・・
[Pikoyan] 遼クン取材のTBSカート暴走、観客4人はねる  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091129-OYT1T00358.htm
23:51:30 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] プレー中はお静かに願います……ってレベルの問題じゃねーなぁ
[Falshion] 大会関係者やTBSによると、カートにはTBSの委託を受けた制作会社のスタッフ2人が乗り、男性カメラマンが運転していた。
[Falshion] 委託しかしてないのか、委託だといつも嘘をついているのか、どっちなんだろう
[Hisasi] ものっそひいとる
[sf] 民放テレビ局はほとんど自社制作してないはずよ
[Falshion] 子受け孫受けで効率よくゼニが入る仕組み
[sf] 社員は高給取りだから番組制作させるとコストがかかりすぎるーとか
2009/11/30 00:00:01 end