#もの書き予備 2009-11-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-28をご活用くださいませ。

2009/11/28 00:00:01
00:00:17 ! dain_ ("Leaving...")
00:09:58 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:42 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:14:28 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Stella] 射撃場火災、入院の男性死亡…邦人死者10人に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091127-OYT1T01379.htm
[Stella] また一人亡くなった
[Stella] 今入院中のもう一人は、順調に回復しているそうです
00:39:03 ! Stella ("See you...")
00:50:16 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 01:00:00
[showaway] http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174594_799.html
[showaway] >桜井線の愛称名を募集します!
[showaway] 難しいなぁ
[taki_y] 錯乱坊でいいんじゃね。
[xi-banyu] みすちる線
01:31:34 ! ao_note ("きたく")
01:31:56 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 桜田門を「さくらだもんっ!」ってするととたんに萌えキャラになるというネタを思い出した
01:38:46 + hir(~____@EM114-51-151-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:24 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 02:00:00
02:05:04 ! Kannna ("CHOCOA")
02:25:48 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:30:09 ! AKAgene ("CHOCOA")
02:31:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:32:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:51:22 ! noraneco ("Bye...")
2009/11/28 03:00:00
03:12:32 ! Hisasi ("ロマサガなつかしす")
03:14:13 ! kaji ("Leaving...")
03:20:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:24:09 ! showaway ("Leaving...")
03:27:43 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:32:11 re-va_G -> takajin
2009/11/28 04:00:00
04:04:55 ! shirakiya ("(ぱたり")
04:23:27 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
04:38:19 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:38:50 ! aqualuna (EOF From client)
04:58:47 ao -> ao_sleep
2009/11/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:31 ! syo ("Leaving...")
05:09:46 ! ao_sleep ("Leaving...")
05:49:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/11/28 06:00:00
06:04:42 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:38:52 ! hir (Connection reset by peer)
07:38:57 + hir0(~____@EM114-51-20-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:12 ! aranobu ("Leaving..")
07:54:42 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 08:00:00
08:20:29 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:34 ! liot ("See you...")
08:30:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] んぐ
[shirakiya] 熟睡したい(へにょり
[OTE7] おいらも昨夜は1時間ごとに目が覚めて
[OTE7] 寝た気がしない
[OTE7] いつもなら、こっから何時間でも昼寝できるのに、今日は妙に覚醒してて二度寝もままならん。うぉのれぇ。
[dain] おてさんどうしたんだ
[dain] まさか進化でもするのか
[OTE7] 脱皮するかな。
[OTE7] いやまぁいつもは、というか。眠気のせいで会社にいけなかったりするので
[OTE7] 覚醒できている事自体はうれしいんだが。
[OTE7] 睡眠不足とセットでは、あまりうれしくない。
08:46:56 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
08:59:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 09:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] blog紹介記事≫『吉本隆明 全マンガ論』豊かな出会いのメディア論> http://drupal.cre.jp/node/2912
[Kannna] dainさん、こんなの書いたよー。読んでちょーだいノシ
[Kannna] #他の人も読んでやってください
[Kannna] 吉本隆明 全マンガ論―表現としてのマンガ・アニメ(ASIN一覧)> http://www.koubou.com/asin/4778037065
09:19:00 + syo(-syo@203.180.83.74) to #もの書き予備
09:20:02 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:12 fukaFuton -> fukaNeoki
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] (くてり
[hir0] がぶ
[dain] がぶするのイクナイ
[Kannna] #dainさんノシ アタシの紹介文読んでほしーにょ
[Kannna] #他の人も読んでやってください
2009/11/28 10:00:00
[dain] きづかなかた、あいお
[Kannna] よろしくー
[dain] ふーむ
[dain] ちょっと表層すぎやしないか、紹介とはいえ
[Kannna] なるほど
[Kannna] 表層的なのは、そうですね。
[dain] もうすこしポイントをしぼったほうがいいきがする。対談なら対談で。冗長なきがする
[Kannna] ふむふむ
[dain] 表層で行くなら、それでもいいのよ。もっとさらっと。
[dain] その場合は、本の順番通り、これはこうよーていうガイダンスでいい
[Kannna] 重い感じ?
[dain] 今どっちつかずなんだ
[Kannna] ああ、えーっと
[dain] 表層なのに、かんなさんのこだわりで順番はバラバラだしさ
[dain] と、まあ一読なんでそれくらいかしら
[Yu1_AFK] #あーなんか今重い気分や……。
[Kannna] 了解ノノ
[dain] すまぬが今日はでぇとの日なんで準備にいそしむ
[dain] 気分はるんるん♪(・3・)
[Kannna] あー。それは悪かった・
[Yu1_AFK] #もっと気楽に物事ができたら……。
[Kannna] リア充めざしてがんばって♪
[Yu1_AFK] しかも今日は重要な日なんですってよ、奥さん
[dain] うへへ
[dain] それではまずジョギングしてくるね!
[dain] そのあとクリーニング、美容院といそがしいぜふはは
[Yu1_AFK] いてらノシ
[dain] ブーン
[Yu1_AFK] 無茶しやがって……(AAry
[Yu1_AFK] ヤマザキマリ テルマエ・ロマエI読了
[Yu1_AFK] 現代日本の風呂文化をたちどころに模倣してしまう古代ローマ恐るべしっ……!
[Yu1_AFK] そしていかなる時も真面目で仕事熱心な設計技師(風呂限定)ルシウス乙であります
[Yu1_AFK] とにかくこの真面目さで笑えるのが(・∀・)イイ!
10:26:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[fukaNeoki] .k テルマエ・ロマエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テルマエ・ロマエ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ちなみに日本温泉文化と古代ローマ文化の読み物としても面白いですよ(´・ω−`)☆
[Yu1_AFK] 表紙が男の裸なのでアレですが(笑)一度読んでみる価値はあると思います
[sf] テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) http://www.koubou.com/asin/4047261270
10:29:43 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:23 ! NO ("Leaving...")
10:43:21 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 11:00:00
2009/11/28 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:12 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:33 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:49:36 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
11:51:40 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:18 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/11/28 12:00:00
12:00:24 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:02:47 ! mihiro ("それでは〜")
12:03:12 + AKAgene(~akagane@nthrsm012097.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:27 ! imo ("CHOCOA")
12:29:01 ! aqualuna ("Leaving...")
12:31:45 + ENOKINO(~taka-miy@p29103e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:52 MorrisZZZ -> Morris
12:50:19 ! kairi ("See you...")
12:53:49 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 19865+8014+6142+2522+941=37484
[sf] 19881+8014+6142+2522+941=37500
[sf] +16
12:58:38 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/28 13:00:00
13:01:57 + Leonald(~Leonald@ntsitm186142.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:01:57 ! V-zEn ("ノシ")
13:14:34 ! Kannna ("CHOCOA")
13:26:18 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
13:28:23 Morris -> MorrisAFK
13:29:52 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:31:36 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:35:03 ! xi-banyu ("Leaving...")
13:37:14 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
13:39:22 + hir(~____@EM114-51-130-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:54 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 14:00:00
14:14:01 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
14:27:43 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2009/11/28 15:00:00
[Yu1_AFK] いっぺんキャラと大雑把なあらすじだけ考えて書いてみるというのもありかなぁ……。
[AKAgene] うむ。一場面だけ、カッコ良かったり泣けたり萌えたりの場面だけ、書いてみるのだ
[Yu1_AFK] 今書いているのが書きたいものを色々増やしたあげく書きづらくなっている気がしないでもない
[sf] どんどんやっちゃーえー
[Yu1_AFK] でも最後まで書き上げたいというのもあるし……(´・ω・`)
15:39:25 ! nasel ("Leaving...")
[Yu1_AFK] キャラが立っていれば普通の話でもいい作品が出来ちゃうとmixiライトノベル作家志望コミュOFF会で言ってた。
[shirakiya] よし。キャラの立ったキャラ(なんぞそれ)を作ってみよう
[shirakiya] その前に、どんなお話かを決めとかないといかんな。
[AKAgene] んなん、キャラに決めさせろよ>どんな話
[shirakiya] それにより、キャラの立て方も変わってくる
[shirakiya] いあいあ
[shirakiya] 「ほのぼのしたお話にしたかったのに、キャラの立て方と合わなくて、両手が真っ赤になっちゃった」なんてことになると困るじゃないですか
[shirakiya] …まあ、なったらなったでいいんですが。
[AKAgene] すげー、キャラが立ってるがなw
[Yu1_AFK] OFF会でプロットを出す機会があるのですが、女子陣と比べて男子陣のプロットは弱いらしい。特にキャラクターが。
[AKAgene] すまん、それはさっぱり意味不明だ
[AKAgene] 性差があるとゆーのか?
[AKAgene] <書く人によってキャラの強弱
[shirakiya] 女の子の方が他人を見る、というのはあるかもしれん
[Yu1_AFK] 女子が書くプロットの方が出来がよいという意味です
[shirakiya] ま、そんな性差なんぞ、はね除けてしまえばよろしかろう。
[fukaNeoki] 「ボクの両手は既に真っ赤に染まっているんだ…………」「主に鼻血でな」
[ENOKINO] 心情を表現するボキャプラリーとか、シーンの設定が上手い、というのはあるかもしれない
[ENOKINO] では、作家は女性の方が多いのか?
[ENOKINO] そんなことはない、なぜかと言うとすべては「何を読ませるか」によって得手不得手は違う、というだけのことだ
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] そういうのはあるんじゃないかと思うのですよ。
[ENOKINO] 仮想戦記のような、ロジックでお話を組み立てていく。と言うか、ロジックそのものを読ませるような小説を書くなら、心情の描写なんぞは最低限「あればいい」
[Yu1_AFK] ただ、女性の(日常会話って、物語のエピソードをつむぐように
[sf] 最後まで書き上げたい、と、新しいものを書いてみる、のとは別に両立できないわけではないよね
[ENOKINO] 編集さんが言いたいことは、要するに、その「最低限」に達していないものが多すぎる
[Yu1_AFK] ただ、女性の(日常)会話って、物語のエピソードをつむぐように話すそうなので
[shirakiya] ほに
[sf] ENOさんもよくやるように「思いついたネタはとりあえず書き出して/はき出して」おくとか
[sf] 行き詰まったときに気晴らしに別のを書くなんてのは、良く聞く話です
[Yu1_AFK] そのあたりでの違い、とかあるのかもしれないとは思いました。
[ENOKINO] 特に男が書いてくるのは、女の人が書いてくるものよりも、その辺が「不足している」と言うだけのことだと思うぞ
[Yu1_AFK] ふうむ
[ENOKINO] つまりは「大雑把すぎる」の一言
[Yu1_AFK] 繰り返しますけど、特にキャラ(のインパクト)が弱いとは言われますね>不足
[CHOBOJA] 男だと。
[CHOBOJA] 「書いたつもり」
[CHOBOJA] になりやすかったような
[CHOBOJA] 感じがします。
[CHOBOJA] 「あ、百合書いた。面白い」と
[ENOKINO] 書けば書いたことになると思ってるんだよな
[CHOBOJA] 脳内でナチュラルに妥協してしまうような
[sf] 設定先行でキャラクター(とそれを活かすイベント)が弱いとかはあるんでないかな
[CHOBOJA] 人がおおい。
[sf] 設定が好きな人は男のほうが多そうである
[ENOKINO] 設定に逃げるのですよ、心情って苦手だから
[ENOKINO] 心情って、つまるところ、内面に一歩踏み込まないと書けない
[ENOKINO] それが嫌、なぜ嫌なというと、自分の内面にも踏み込まないといけない
[sf] あとは「キャラが立っている」というのを設定で考えてしまうとか。関係性のほうがキャラ経つんだよね。
[ENOKINO] 虚勢張って、生きてるのが男だ(w
[Stella] 「じょ、女性作家なんか好きでもなんでもないんだからね! 勘違いしないでよ!!」
[ENOKINO] 素直な人間が書けない人って多いよね
[AKAgene] 設定でキャラが立つなら、ノートいっぱいに設定書くTRPGのプレイヤーは、全員、シェークスピア級だべ
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091126.html#120000
15:53:57 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] enoさんもこの場にいましたけど、ここで言われていることはあるのかな>プロット
[ENOKINO] 同じことを言っているつもりだよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 細かい人間関係や、心情を考えるのがめんどくさい、というか苦手だと言う意識が、設定に走らせる
[ENOKINO] でも、いくら設定を考えたって、そんなものはキャラクターの代替品にはならないんだけどね
15:57:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] んでもって、なぜ、心情を描くのがめんどくさくて、苦手なのか、というと
[ENOKINO] 読みとること自体が苦手だから
[ENOKINO] というか、読みとらないで、物語を読んできたからなのよ
[Yu1_AFK] ふむ……。
[ENOKINO] そういう部分を受け取るセンサーが育ってないのだな
2009/11/28 16:00:00
[AKAgene] 萌えが理解できない人が、エロフィギュアと邪神様の違いがわからんよーなものだ
[ENOKINO] 「机の上にバナナが一本置かれていた」と「机の上にバナナが一本、ちょこん、と置かれていた」
[ENOKINO] この「ちょこん」の意味するもの、それがあるとないとでは、情景にどれだけ違いがあるのか
[ENOKINO] どういうときに、その「ちょこん」をつけると効果的なのか
[ENOKINO] これを無意識の中で「ああ、こっちのほうがいいよな」という選択ができるのは
[ENOKINO] 受け取るセンサーが育っているからなのよ
[ENOKINO] プロットを書くときも、こういうセンサーが機能していれば、キャラクターの心情を効果的に表現できるシーンやセリフが選択できる
[ENOKINO] こういう表現は「数値化」できない
[ENOKINO] 誰が見ても明らかに違いがある。というものではない。だから効果が見えない
[ENOKINO] でも、小説やキャラクターというのは、こういう目に見えない効果の積み重ねの上に成り立って行く
[ENOKINO] テンプレキャラ、テンプレセリフ。というのは確かにわかりやすい、読者は簡単に分類できる、記憶の中にある過去のそういったキャラの分類に放りこめる
[ENOKINO] 「ああ、この子はこういう子ね」というわけだ
[ENOKINO] でも、そこで終わればそのキャラは過去に読んだ物語のキャラの分類箱の中に放りこまれて埋もれて行く
[ENOKINO] 読者の中には、パターンごとの「こういう子」というキャラのフィギュアを放りこんでいる分類箱があるんだ
[ENOKINO] その中から出されてちゃんと飾られるか、それとも、ガチャガチャの女の子フィギュアのように、雑多にほうりこまれて、手足が取れてパーツになって箱の底に転がるか
[ENOKINO] その差は、何なのか。
[ENOKINO] 俺は「精度」だと思うんだ、
[ENOKINO] 精度が甘く、塗装もずれたような、邪神にすらならない中途半端な出来のフィギュアでは
[ENOKINO] あっという間に「フィギュア箱」の底に埋もれてしまうだろう(w
16:15:57 + ENOKINO0(~taka-miy@p29103e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あとそのキャラクターに読者が好きかどうかというのもありますね。同じキャラなら、より出来がよいフィギュアを残しますけど。
[Yu1_AFK] そのキャラクターを
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] ちょっと違うと思うんですね。
[Stella] #メインヒロインよりサブヒロインの方が人気出るのもよくある話だが、ENOKINOさんはそういう話をしているわけではないと思われ
[CHOBOJA] 同じキャラーをいくつも買って並べてるフィギュアー好きの人は多いと思いますよ。
[Yu1_AFK] ただそのキャラを好きになるのも精度によるとは思いますけど。
[CHOBOJA] 私からみると。
[ENOKINO0] 塗装やフォルムの甘いものを喜ぶヤツはおらんだろう?(w
[Yu1_AFK] はい(。。
[ENOKINO0] 塗装やフォルム。というのが、要するに「そのキャラをどう見せるか、どう感じさせるか」という作者の力量だ
[ENOKINO0] 作家は造型師じゃない、作家は言葉でそれをやんなきゃならない
[CHOBOJA] 「その’キャラクタ’に成り切れてないのに、その’キャラクタ’に対応すると作者が思い込んでしまう」のが
[CHOBOJA] 一番まずいんだと
[CHOBOJA] 私は思っています。
[ENOKINO0] そのとおり
[ENOKINO0] ボークスの、のっぺらぼう関節フィギュアに、マジックで女の子の名前書いても、それはキャラにはならんよな
[Falshion] のっぺらぼう関節フィギュア。
[Falshion] DDか
[CHOBOJA] こだわりと思い込みは違うんですよね。
[CHOBOJA] で。この二つが区分できないと
[AKAgene] choboさんが輝いてるw
[CHOBOJA] キャラクタは立たない。
[CHOBOJA] 経験上、思い込みになりやすいのをあげると三つ。
[CHOBOJA] 1.百合ネタ。2.萌えネタ。3.異能力バトルネタ。
[CHOBOJA] まあ。基本的には私の偏見なわけですが。
[CHOBOJA] この三つでは、『色々あって」が
[CHOBOJA] 本当に
[CHOBOJA] 「色々」としてかかれていないという。
[CHOBOJA] BLのことを山なし、オチなし、意味なし。
[CHOBOJA] といいますが。
[CHOBOJA] BLの方がむしろ読めるケースも多いです。
[AKAgene] 少なくとも書いてる人は、己のコダワリを大事にしとるからなー
[AKAgene] 理解不能だとしても、コダワリは伝わるものがある。こともある。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] で、この違いが出るのは。
16:28:56 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 「女性はこの社会で少数者」
[CHOBOJA] だからではないかと思うんですよ。
[CHOBOJA] 自分のこだわりを表現する課程で
[CHOBOJA] のっかかれれる対象が少ないから。
[CHOBOJA] で、まあ。
[CHOBOJA] 思いついた言葉をひとつ。
[CHOBOJA] 「王道に罪はありません。罪があるのはあなたの書いたものです」
[CHOBOJA] これは多分どのジャンルでも使えるのでは。
[CHOBOJA] と
[ENOKINO0] 「よくあるからつまらない」ものと「よくあるけど面白い」ものがこの世にはある。この差はどこにあるのか
[ENOKINO0] おそらく、キャラもシチュエーションも、ストーリィ展開も、大して違いはない
[ENOKINO0] あるとしたら、それは「精度」だと俺は思うのよ
[Yu1_AFK] #「さあ、お前の罪を数えろ!」 ……。 orz
[ENOKINO0] 「キャラをどう見せるのか、どう感じさせるのか」「シチェーションをどう見せるのかどう感じさせるのか」「ストーリィをどう見せるのかどう感じさせるのか」
[ENOKINO0] そのために何をしているのか、その「差」だけだと思うんだ
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO0] さて、ちと本屋に買い物に行ってきますので落ちます
[ENOKINO0] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
16:42:01 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[CHOBOJA] おお。
16:48:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:48:50 ao_note -> ao_workin
2009/11/28 17:00:00
17:07:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:29 + xi-banyu(~xi-banyu@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:44 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:34:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ただまあ最初の話は「プロットの時点」での話なので
[sf] プロットをまとめて見せる時点で足りてないわけですよな
[sf] プロットに「キャラをどう見せるのか、どう感じさせるのか」「シチェーションをどう見せるのかどう感じさせるのか」「ストーリィをどう見せるのかどう感じさせるのか」がない
[sf] というのはありそーだ
[imo] 想像ですが女性の場合、ストーリーや設定より、キャラやその関係性への思い入れが強かったりするのではないかと思った。
[imo] だから、キャラが立っているように思えるんじゃないかな
[imo] というのは、主に女性作家の二次創作マンガとかで感じたことなんですけど、設定とかストーリーなんか
[imo] 必要なしにキャラのやり取りだけで物語を成立させてしまう
2009/11/28 18:00:00
[imo] 別に性別にこだわるわけではないけど、一方でやはり根本的な感覚が違うんだな、と思わさせることは多々ありました
18:02:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[AKAgene] まー、練習としては
[AKAgene] 好きな作品をプロットにしてみる練習はいかがか
[AKAgene] とりあえず、sfさん、ペリーローダンを、全部はともかく、100巻くらいまでをプロットにしてみるのだ。面白いものにっ!
[imo] 100巻まででも充分死ぬる(W
18:12:48 + ENOKINO(~taka-miy@p29103e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] グインサーガにまけませんか?
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 「作品から、逆プロットおこし」の作業は面白いですねー
[Kannna] アタシ、手元のノートで、仮面ライダー電王のプロットおこしをコツコツやってるけど
[Kannna] ほんとに色んなことに気がつく♪
18:26:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:56 + ENOKINO(~taka-miy@p29103e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[fukanju__] (削除)
[fukaNeoki] っと。コピペミスった(^^;
[fukaNeoki] 御大ー、操作ミスで貼ったURLはMAD作品なので、ログから削除お願いします。
18:41:45 MorrisAFK -> Morris
18:47:09 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:20 cos0 -> cos0_ROM
2009/11/28 19:00:00
19:01:10 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella] 賃貸マンションで大麻栽培、水漏れでバレる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091128-OYT1T00139.htm
[Stella] バレた理由もさることながら、「大麻栽培にかけては、自分の右に出る者はいない」に言いようのない味わいがある
[sf] うはは
[SiIdeKei_] 右に出るものはいないかも知れんが、手が後ろに回ってはなあ
[sf] > 三浦被告は約1年半で数百万円を売り上げていたといい、客には米国人教師もいたという。
[sf] 無職ではなく大麻栽培業だったっ。
[SiIdeKei_] なんという自営業。
[Kannna] あっはっはっは
[Falshion] 夢職
[Kannna] うまいっ♪
[Falshion] 人々に一時の夢を売ります
[Kannna] Falさんにつ[座布団]
[Stella] 座布団どうぞ>ふぁるしおんさん
[Falshion] (・ω・)ノ□ しろいくすりー
[AKAgene] マッチ売りの少女みたいだな。「夢は……夢はいりませんか?」
[Kannna] あー
[Kannna] そっか、あのマッチって実は(以下自粛)
[Kannna] 「すると夢がみれるマッチです」
[Falshion] 黄燐といっしょに混ぜてさ
[SiIdeKei_] 『マッチいりませんかぁ……マッチぃ……うふふぅ』
[Kannna] パンクだ(笑)
[Kannna] でも、
[xi-banyu] 大麻栽培は1階で、ってことか。
[xi-banyu] しかし
[Kannna] こー、マッチの燃えカスとか何本も鼻の穴にさしてる顧客のイメージが……
[xi-banyu] 水漏れしたから110番って
[Kannna] #間抜けだ(笑)
[xi-banyu] どうなんだろう。
[xi-banyu] そういうもんなの?
19:20:51 + meltdown(~meltdown@wd225.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 「困った時は110番」って人は結構いますね。
[killist] 警察には迷惑でしょうけど。
[Falshion] まあ
[Falshion] 上が水漏れしてるけど
[Falshion] 何も応答がないので心配だから見てくれ
[Falshion] だったらいいんじゃないかい
[Falshion] >蛍雪
[Falshion] 警察
[sf] .k 大麻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大麻 をどうぞ♪
[AKAgene] とゆーか、順番じゃねえの>「水漏れしてんぞ」>「上の階に行って言ってくる」
[killist] ああ、階下の住人か。それなら妥当だなぁ。
[AKAgene] >「もしもし〜、水が漏れてるんですが。何があるんですか?」
[Falshion] >「返事がない」>「ただの屍のようだ」>「警察よばないと」
[AKAgene] いや、
[killist] まぁ、普通は大家に言うほうが先だとは思うけど。
[AKAgene] たぶん、中に入れてくれなかったんだと思う
[xi-banyu] 普通は大家だよね。
[Falshion] 大家が管理会社だと
[AKAgene] >返事がないのではなくて
[SiIdeKei_] 上の階から水漏れ→ドア叩いても返事しやがらない→大家に連絡つかないorラチ開かない→ええいケーサツだ
[Falshion] 連絡つきにくいので警察ヨンジマッタホーガ
[xi-banyu] たぶん
[sf] 温室に改造したということなんで、そもそも普段居なくて、連絡が取れなかったんでないかな
[xi-banyu] 態度が悪くて警察に言いつけちゃった
[xi-banyu] とかじゃないのだろうか。
[xi-banyu] あ、それは納得だ < 音質で普段いない
[sf] なので死亡事故とかを想定して警察を呼んだんでないかな
[SiIdeKei_] そーいえば、アパート引っ越した直後に、階下の住人から『水漏れしてるよ』と叫ばれたことがある(笑)
[killist] しかしまぁ
[AKAgene] ああ、普段いないとゆー手もあったか
[xi-banyu] 音質ちゃうw
[killist] これ、楽しそうだな。
[xi-banyu] もしもしけいさつですか、きりすとさんが大麻を!!
[killist] 別に大麻とかじゃなくていいんだが、マンションの部屋勝手に改造して温室は、ナウシカごっこに最適じゃないか。
[xi-banyu] ああ。
[SiIdeKei_] それまでしばらく入居者のいない部屋だったらしく、浴槽の排水系から水漏れしていたらしい。
[killist] 粘菌とか育てて、逃げ出した粘菌が階下の住人を食っちゃうとかドリーミン。
[SiIdeKei_] だから、風呂を使った日に初めて発覚した。
[sf] 神戸新聞|事件・事故|マンション1室フル活用 大麻栽培疑いで男逮捕 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002545705.shtml
[xi-banyu] そんなあなたに、非日常実用講座から、「ライオンの飼い方」と「ワンルーム養殖場の作り方」を。
[sf] > マンションは大麻栽培専用に借り、複数の部屋を発芽、育成、乾燥用に使い分けていたという。
19:26:14 cos0_ROM -> cos0
[sf] すげー
[killist] # FF11の栽培用キャラを連想してならないw
[Falshion] それ絶対に
[SiIdeKei_] もう山ん中にビニールハウス作っちゃえよ(笑)<使い分け
[xi-banyu] .k ライオンの飼い方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライオンの飼い方 をどうぞ♪
[Falshion] 売り上げ数百万じゃなくて
[Falshion] 数億とかいってるだろw
[xi-banyu] .k ワンルーム養殖場の作り方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンルーム養殖場の作り方 をどうぞ♪
[sf] > 妻には会社勤めを装い、毎月、密売で得た約20万円を月給として渡していたという。
[sf] 既婚者っ
[xi-banyu] たぶん、売り先が見つからなかったんだと思うよ。
[killist] 一年半だったら桁違うよね、きっとw>ファルさん
[SiIdeKei_] 何部屋も借りるからには、かなりのビジネスだっただろうなあ
[PaLiLitH] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070405_marijuana_cave/
[xi-banyu] 数百万単位で。
[xi-banyu] しか、見つけられなかったのだろう。
[Kannna] そんなに作ると、バイ(売)が大変なのよ、きっと(笑)<もう山ん中にビニールハウス作っちゃ
[sf] ワンルーム養殖場の作り方 (同文新書―非日常実用講座) http://www.koubou.com/asin/4810384047
[killist] 数百万じゃ趣味の域を出ないものw
[PaLiLitH] これの一番下が色々と。
[SiIdeKei_] ははあ、作りすぎはまずいのか(笑)
[xi-banyu] おお、新書になってるのか。
[xi-banyu] これは名作ですよ。
[xi-banyu] ええ。
[xi-banyu] 「ゴキブリは、はらわたを取って茹でると蝦蛄の味がする」とか書いてあるのを読んで以来、蝦蛄が食べられません(笑
[killist] 旨いらしいですね。
[killist] 昆虫食の中でも特にゴキブリは旨いと聞きます。
[killist] 羽は毟ってから調理した方がいいとか、ノウハウを高校で教わりました。
[SiIdeKei_] 難易度高いなあ(笑)
[sf] .k ゴキブリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴキブリ をどうぞ♪
[SiIdeKei_] そんな皆さんにはイナゴの佃煮をご用意。
[killist] あれは足と触角さえ無ければ旨いですよ。
[killist] 足と触角は歯に挟まるのでイラッ☆とします。
[SiIdeKei_] 少し上のクラスを、というセレブなあなたには、蚕のさなぎの佃煮もあります。
[ao_workin] イナゴはハラワタの匂いが苦手だのう。
[killist] 蚕は、甘い匂いが。
[sf] .k 昆虫食
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:昆虫食 をどうぞ♪
[sf] そういえば
[sf] .k 大人の怪しい実験室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大人の怪しい実験室 をどうぞ♪
[sf] でも食べてるという話があったな
[sf] 大人の怪しい実験室 http://www.koubou.com/asin/4781700306
[sf] 表紙見ると「ゴキブリはカニの味がする?」というのがあるな
[killist] 私は、ピーナツの味と聞いた事があります。
[killist] >ゴキブリ
[sf] それは煎った芋虫でなかったかな
[killist] 揚げたゴキブリだったかな……。
[sf] ちなみにさいきんワイアードジャパンで著者が紹介されていたので知ったところ>大人の怪しい実験室
[sf] ミミズを食べ、ゴキブリを味わった男、川口友万氏(『大人の怪しい実験室』著者)に聞く(1) | WIRED VISION http://wiredvision.jp/blog/nishihori/200911/200911082043.html
[killist] そーいや
[killist] カナダのアイドル、アヴリル・ラヴィーンが
[killist] PV撮影中に発見したゴキブリを口に入れてたのを思い出した。
[killist] アイドルすげーと思った。
19:38:04 ! hir (Connection reset by peer)
[sf] ライオンの飼い方―猛獣・海獣・珍獣・巨獣といっしょに暮らす!! (非日常実用講座) http://www.koubou.com/asin/4810372480
[sf] イギリスでは食べた
[sf] という話を読んだことはある
[sf] 昔のことだけど。
[killist] さすがパンクの国。
19:39:28 + hir(~____@EM114-51-135-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] .k アヴリル・ラヴィーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アヴリル・ラヴィーン をどうぞ♪
19:41:40 ! wanaF ("Leaving...")
2009/11/28 20:00:00
20:14:11 Morris -> MorrisAFK
20:22:02 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:24:56 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-138.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:32:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:34:05 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:23 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:45:49 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 21:00:00
21:03:56 MorrisAFK -> Morris
21:08:49 ! ao_workin ("帰。")
21:36:23 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 22:00:00
22:16:12 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] そうそう。生命の木を調べてたついでに、近隣のタロット占いをしているところとか探してみたんだが。
[OTE] 結構色々有るのな。
[OTE] 占い教室とかも結構あるようだ。受講料は、結構まちまち。
[OTE] ライブチャット占いとかいうものもあり、公開占いもしてた。すげー。
[OTE] どんな業界でも生きていくのはタイヘンだな、とか思った。
[sf] 占い業界はかなりでかいですね
[Kannna] 公開占いって
[Kannna] 占われる人の方が少なそうな??
[sf] むかし近所に住んでいた人はネット占いで儲けて新しい家を買って引っ越していったと聞く
[sf] 占い市場は数千億円とも一兆円とも言われるようである
[sf] モバイルの占いだけでも180億円
[OTE] ネット占いも結構あるのね。
[OTE] sfさん、見た目が占い師向きかも知れないw ひげとかw
[Kannna] つ[猫占い]
[V-zEn] 易とか似合いそうだねw
22:43:23 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] 占いってのも、面白いものだな。まぁタロット歴だけでいうなら俺も20年か。結構経つなぁ。
[taki_y] お
[taki_y] おてさん
[taki_y] 久しぶり。
[OTE] どもども
22:58:08 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 23:00:00
23:01:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:02:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:41 ! Kannna ("CHOCOA")
23:24:35 ! wanaF ("Leaving...")
23:25:00 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:34 OTE -> OTE_Aw
23:44:11 ! imo ("CHOCOA")
23:50:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/29 00:00:01 end