#もの書き予備 2009-11-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-27をご活用くださいませ。

2009/11/27 00:00:01
00:00:44 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:14:01 ! wanaF ("Leaving...")
00:22:29 ! nasel ("Leaving...")
00:32:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:35:02 ! Stella ("See you...")
00:52:28 ! imo ("CHOCOA")
2009/11/27 01:00:00
01:12:21 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:38:23 ! Hisasi ("ロマサガなつかしす")
01:45:58 ! ao_note ("Leaving...")
2009/11/27 02:00:00
02:00:17 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/11/27 03:00:00
03:06:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:24:17 ! mihiaway ("それでは〜")
03:37:15 ! syo ("Leaving...")
2009/11/27 04:00:00
04:02:20 + r-aokaze(~r-aokaze@p3247-ipbf305morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:29:02 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:40:10 ! kaji ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/11/27 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:10:56 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
05:11:36 ! hir0 ("さようなら〜")
05:11:38 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/11/27 06:00:00
06:53:19 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:58:08 MorrisZZZ -> Morris
2009/11/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:42 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 19851+8014+6142+2522+941=37470
[sf] 19865+8014+6142+2522+941=37484
[sf] +14
07:51:36 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2009/11/27 08:00:00
08:13:18 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:22:06 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:15 fukaFuton -> fukaWork
08:36:44 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:53 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:41:23 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/27 09:00:00
09:12:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ところでどうやら僕は君のことが好きみたいなんだがどうしたらいいかね?
[dain] なんか、こういう台詞がいいなと思ったので使おうと狙うこのごろ
[dain] 萌えませんかこれ(・3・)
[Yu1_AFK] 告白に?
[Yu1_AFK] なんか相手に訊ねる方向で告白するのはどうかなぁ、っては思う
[dain] まあ告白もありだし
[dain] 小説でもつかえそうじゃないかね
[dain] めがねっこショートとかがこういうふうに聞いてきたらゆーさんうれしいだろう
[Yu1_AFK] ボクっ子か
09:19:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 俺の中のキャラなら
[Yu1_AFK] 「……好きにしろ」
[Yu1_AFK] と言いそうだな
[dain] どっちもひいてたらつまらんくないか
[Yu1_AFK] クールキャラなんですよ
[dain] だから
[dain] 二人揃ってクールはつまらなくみえるもんでないか
[Yu1_AFK] ああ、まあそうね
[dain] やはり話としては「よっしゃーじゃあホテルに直行だー!」とか池田成志さんみたくなったほうが面白いと思う
[Yu1_AFK] ふむ
[dain] クールとかやっぱ、周りがもりあげんとおもしろくないっすよ
[Yu1_AFK] まあそうだよね
[dain] 実際にクールキャラなんかいたらほっとかれるだけだお!
09:24:44 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[dain] よほどきれーとかでもないかぎり。
[xi-banyu] じゃあ、クールキャラ辞めろよw
[dain] ぼくはうまれてこの方クールキャラとかできたことないよ!
[dain] 根暗キャラばっかりだよ!
[dain] まあだからこそ、人は現実にはないものをねだってクールキャラやりたくなったり現実でやってみたりして痛い目をみるのかもしんない
[xi-banyu] 俺は、クールキャラもできるから、別にねだったりはしないなあ
[xi-banyu] 出しどころをミスると失敗するが。
[abAWAY] クールキャラは熱いキャラとセットにならないとどうしようもないよなぁ
[Yu1_AFK] 素直クールの相方がどうしてああなのかよくわかった(。。
[Yu1_AFK] あれ、素直ヒートだったか?
[dain] うあー
[dain] なんか、気付くと口癖が死にたいになっておる
[dain] 思うに、普段キャラづくりして世間に出てると、家ではその反動がやってくるきがする
[Yu1_AFK] 素直になれよ
[Yu1_AFK] 外でもありのままの自分をさらけ出すんだ
[Kannna] まー、会社勤めのお父さんが、家に帰る前に赤提灯によったり喫茶店で1杯だけコーヒーのんだり
2009/11/27 10:00:00
[Kannna] そんなふうにしてキャラを家庭用に切り替えたりもあるよね。
10:03:33 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] どこどこ用のキャラ作りって必要なのかなぁ
[Kannna] ある程度はしてもいいんじゃないかなー
[Kannna] 郷に入っては郷に従えとかも言うし
[Kannna] 「キャラ作り」って、パチパチってチャンネル変えるみたいに切り替えられる的なイメージな気がシテ
[Yu1_AFK] ああ、ありますね
[Kannna] そんな簡単に切り替えはできないよねーって疑問は、個人的にはもってるんですけど
[Kannna] ロールの使い分けは、これはむしろ珍しく無いと思います。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] だって、子どもだってお家にいるときと学校にいるときと、子どもだけでいるときとでは
[Kannna] それなりに違ってるとは思うもん。
[Yu1_AFK] そうですよね
[Kannna] 後、「キャラ作り」で、おっもしろいなーと思うのは
[Kannna] NARUTOの疾風伝で、新しく登場したキャラが、「あんた感じ悪いわよ」って言われるんですけど
[Kannna] サラッとして「こーゆー立ち位置狙ってるんです」とか言うのね。
[Kannna] フィクションだけど、
[Kannna] 「立ち位置」なんて、相手との引力や斥力で決まってくものだと思うんだ。アタシ的には。
[Kannna] 「狙って」「とれる」ものだとみなすセンスは、なんか面白いと思った。
[Kannna] ほえー、って感じ(笑)。
[Yu1_AFK] 芸人ならありそうな気はするけど。
[Kannna] ああうん
[Kannna] 創作の設定とかの話題ではわかるんですけど
[Kannna] 実際の人間関係でね
[Kannna] 「キャラを作る」って考え方は、アタシ辺りには新鮮で
[Kannna] 半分以上「本気なのかしら?(笑)」みたいな視線ですけど
[Kannna] 半分くらいは、本気みたいだなー、とも思ってるです。
[Yu1_AFK] ふむ
10:30:44 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:42 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
[Stella] 『キャラ化する/される子どもたち』なんか見てると、現代の若者病理に見えてくる<立ち位置を作る
[Kannna] .k キャラ化する/される子どもたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラ化する/される子どもたち をどうぞ♪
[Kannna] なるほど
[Stella] #いいかげん『野ブタ。をプロデュース』読まなきゃなあ
[Stella] キャラ化する/される子どもたち―排除型社会における新たな人間像 (岩波ブックレット) http://www.koubou.com/asin/4000094599
[Kannna] キャラ化する/される子どもたち―排除型社会における新たな人間像 (岩波ブックレット)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4000094599
[Kannna] .k 土井隆義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土井隆義 をどうぞ♪
[Kannna] ふむ
[Kannna] 病理って言っても、過剰適応な感じなのかなー?
10:55:24 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/27 11:00:00
2009/11/27 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:34 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] とうとう、ドバイまでなのです……
[Kannna] 海賊?
[Kannna] 違うか
[sf] .k ドバイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドバイ をどうぞ♪
[sf] 返済遅れますー
[sf] というやつですな
[Kannna] なるる
[Yu1_AFK] なんでドバイなの?
[Yu1_AFK] なんでドバイと呼んでいるの?
[sf] ドバイはこれまで「ちゃんと期日にあわせる」といっていて信用を保ってたのですな
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] ドバイってアラブ首長国連邦の構成国の国名だよ<なんで呼んでいるの?
[Kannna] ドバイ首長国
[Yu1_AFK] それはわかってますけど
[sf] 信用崩壊第二幕へのきざしとみる人も居る
[sf] というとこかなと
[sf] まだやばい玉は色々残ってるからねー
[Kannna] #質問の意味を取り違えたか、ごめん
[sf] .k ドバイワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドバイワールド をどうぞ♪
[Yu1_AFK] あ、なにかまた起きそうなの?
[Yu1_AFK] #いえいえ
[sf] 総計200億ドルくらいだっけ
[sf] 債務返済延期が出て、債務不履行不安で、貸し手の銀行株などを中心にヨーロッパで株価が下げてるのですよ
[Yu1_AFK] ふみゅ
[Yu1_AFK] リーマンショック再び?
[sf] まあ不安要因としてはアメリカの商業用不動産の崩壊にくらべればたいしたことないけどね
[sf] これでまあ中東の国債のCDSもだいぶあがったりとかいろいろとある
[sf] ただまあ、このへんの値動きのどこまでが投機かとかはよくわからんとこだけどね
[sf] 日本はしばらく国債の投機売りでCDSが異様に上がってたので、今後しばらくは相対的に強いだろうから、しばらく円高は基本的な基調になりそう
[Yu1_AFK] ふむむ
11:34:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[wanaF] ドバイ・ワールドの全債務、約590億ドルが停止合意ということなのです。
[Yu1_AFK] なるほど
2009/11/27 12:00:00
12:00:21 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
12:02:59 ! mihiro ("仕事だ〜")
12:07:09 + AKAgene(~akagane@nthrsm012214.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:11 + ENOKINO(~taka-miy@p29103e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 「2012」を見た話
[showaway] とてもスケールがでかいとんでもを、はりつつ、ある意味リアリティあふれる映画でした
[showaway] 方舟をつくるための資金を確保するために、世界中の超セレブに乗船券を販売するとか(ぉ
[Kannna] 画面ですか?それとも人間関係とか社会とか??<リアリティ
[Kannna] ああ、なるほど
[showaway] <1人10億ユーロ
12:37:40 TK-Leana -> TK-Away
[showaway] 建設場所もリアリティ
[showaway] 短期間でつくらんといかんから
[showaway] 技術力と人手があって、党の指示でだいぶ強引なことが出来る中国で作る
[showaway] 建設予定地から、党の指示で地元住民を排除しつつ、人手を募る
[Kannna] つ[実は鳥の巣が]
[showaway] まあ、話的には
[showaway] 日本以外も全部沈没(おひ)
12:49:18 ! Kannna ("CHOCOA")
12:55:18 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[sf] .k 2012
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2012 をどうぞ♪
2009/11/27 13:00:00
[Stella] 釜山射撃場火災:日本人死者9人に - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091127k0000e030026000c.html
[Stella] また一人亡くなった
[syo] 【釜山射撃場火災】遺体引き渡し、韓国病院が1千万円保証要求  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091127/dst0911271142002-n1.htm
[syo] そしてこんな話も
[syo] どこの国でも普通なんですかね?
[sf] 治療費払わないなら遺体を返さない、か
[sf] アメリカあたりでは見た覚えありますが
[sf] 日本でも普通にやるみたい
[Stella] 医療費未払い対策でしょうね
[Yu1_AFK] またネトウヨが騒ぎそうだなぁ
[syo] ネトウヨですが
[wanaF] 本来的には旅行の保険から支払われるはずだったのが、病院側が公的機関が保証人になれと要求した。という話のようなのです。
[sf] 保険会社を信頼していないというとこですかね
[sf] どこでも保険会社は病院への支払いを渋るのはかわらんというところですかな
13:37:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[wanaF] あるいは支払い時間がかかるのを嫌ったか。という感じなのです。
13:41:50 ! KITE (Connection reset by peer)
13:42:56 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「保証」なので、資金繰り問題じゃないと思われます
[sf] 今回の場合、射撃場という明らかにリスクの高い場所に出向いたので
[sf] そのへんで保険があんま下りない可能性もあるかな
[sf] 少なくとも保険会社は値切ってくるとこだろうからなあ
2009/11/27 14:00:00
14:00:04 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:52:12 Morris -> MorrisAFK
14:54:11 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/27 15:00:00
15:50:14 ! kairi ("See you...")
15:50:28 ! yasaii ("Leaving...")
2009/11/27 16:00:00
2009/11/27 17:00:00
[showaway] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091127mog00m200013000c.html
[showaway] >ワンピース:56巻が初版285万部、日本記録更新 記念コイン5000人にプレゼントも
[showaway] 初版だけで、ほとんどの書籍より多いなぁ
[sf] .k ワンピース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンピース をどうぞ♪
[sf] 桁が違うなー
17:23:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] トイレ連絡会議が行われたらしい
[showaway] 日本ショッピングセンター協会トイレ分科会主催で
[showaway] 商業施設において、トイレの重要性はとても高いので
[showaway] その設置や清掃などについでの意見交換が行うのが目的
17:35:46 + hir(~____@EM114-51-19-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:44 mikeZzz -> mikeyama
17:50:32 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/27 18:00:00
[sf] たった1年で5100万の雇用を生み出すアメリカの雇用流動性 - 愛の日記 @ ボストン http://yokichi.com/2009/11/post-239.html
[sf] > アメリカの2008年9月から2009年9月の12ヶ月の雇用状況の話だが、この間に、無職の人口が600万人増加した。ここですごいのは、5700万の職が失われ、5100万の新たな雇用が発生した結果が600万人であるということ。
[sf] すげえな
[sf] これが雇用流動性というものか
[sf] .k 雇用流動性
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雇用流動性 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] ちゃんと新たなビジネスが生まれて、吸収しうるんですなあ
[sf] アメリカの強さですなあ
[wanaF] 日本は起業率がべらぼうに低いので、たとえ中小企業であっても潰れてしまうと受け皿がなかなか増えないというのはあると思うのです。
[sf] 雇用の内実が知りたいとこですね。
[mihiro] 日本は敗者復活が難しいですからのー
[takajin] アメリカ型というか、良くも悪くも、資本主義の一面なんでしょうね<敗者復活がしやすい
[takajin] ちょっと違うのか知れませんけど、日本の資本主義って何となく赤色というか……
[takajin] 一億皆中流なんて言われてたくらいですし。
18:38:30 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takajin] どこか一回コケタ者には冷ややかな視線があるように感じられます。
[mihiro] 日本は失敗することについて、許容が小さいですなー
[takajin] 何もアメリカ式資本主義万歳とは言いませんけど……
[takajin] 自分が学生の時、感じた事がありまして。
[takajin] 失敗を極度に恐れてるなーと……自分も含めですけどね
[takajin] ローリスク・ハイリターンを求めるのは良いんでしょうけど、あまりにも行き過ぎてしまうのも
[takajin] どうも違うような気がしたんですよね
18:44:38 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[sf] 実のところ、そんないうほど差があるのかってのは数字見ないとわかんないんだよなあ
[sf] 雇用流動性が高いと敗者復活がしやすいのは確かですな
[takajin] 人が流れないと、金も生まれませんからねえ
[takajin] もちろん、その逆も然りで……
[wanaF] 割と怖いのは、賃金が下がったまま市場が再形成されちゃって、結果としての国力が低めで硬直しちゃうことだと思うのです。
18:52:21 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[wanaF] もちろん、雇用が無いまま崩壊するよりはずっといいのですが。
[takajin] 学が無いなりに思ったのは、「バブル崩壊を経験した日本」って言うのが、失敗を恐れる傾向に拍車をかけた様な気がします。
[sf] 解雇できないまま人を抱えてるとどうしても給与を下げざるをえませんなか
[sf] 起業にしても、バブルの頃までは「脱サラ」は良いものとして考えられてましたね。
[takajin] 自分の親戚にも沢山いましたよ。脱サラして八ヶ岳でペンション創めた人とかw
[wanaF] あの頃は、割と銀行もお金を貸してくれましたし、何よりも土地があれば再起は比較的容易だったというのはあると思うのです。
[wanaF] ただ、バブル以降は銀行はお金を貸してくれなくなった。日本では投資家を集めて、起業するというのはほとんどあり得ない。
[wanaF] そんなこんなで、一円起業なんてやってみたものの回転資金や開業資金が無いのだから起業率が増えるはずもない。
2009/11/27 19:00:00
[takajin] 起業をするための枠だけあってもしょうがないですからねー
[wanaF] 日本で起業率を上げようと思うと、やはり伝統的なのれん分け方式が一番良いと思うのです。
19:02:56 + meltdown(~meltdown@wd58.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:22 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[takajin] 暖簾分けってものすごく「平和」な考え方ですよね
[wanaF] スピンオフ起業なんて言い方もするようなのですが、大企業からある技術やサービスだけを抜いて別会社にする。
19:04:34 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 大企業にしてみれば、アウトソーシングを頼める企業を自分で創業するという感覚に近く、スピンオフする方にとっては独立という感覚に近い。
[wanaF] 悪い言い方をすると、不良部門の切り捨てになってしまうのですが、適切にやるともの凄い相乗効果になる。
[wanaF] これの最大成功例は、おそらくNTTとNTTドコモの関係なのだと思うのです。
[wanaF] とはいうものの、もちろん完全なスピンオフではないのですが。
[mihiro] 株式ではマネジメント・バイ・アウトという方法がありますね。あんまり目立った動きがありませんが
[mihiro] Wikipedia:マネジメント・バイアウト [キーワード一覧:マネジメント・バイアウト]
19:18:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:11 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-50.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:30:56 ! r-aokaze ("Leaving...")
19:32:12 mihiro -> mihiaway
19:33:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:11 + hir0(~____@EM114-51-11-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:59 Yad_Away -> Yaduka
2009/11/27 20:00:01
20:10:24 ! showaway ("Leaving...")
20:13:23 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:36 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:52 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:54 fukaWork -> fukaFuton
20:40:42 + r-aokaze(~r-aokaze@p3247-ipbf305morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:33 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/11/27 21:00:00
21:08:03 mihiaway -> mihiro
[showaway] http://www.mainichi.co.jp/info/2009/11/news000515.html
[showaway] >毎日新聞社と共同通信社、共同通信社加盟社による包括提携について
21:20:29 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] 記者たちの負担がへるなぁ<ルーチンワーク化した記者会見に出る必要がなくなる
[showaway] それとか、地方の拠点を減らせる
[showaway] <共同通信加盟社の記事を使えばいいので
21:38:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:56:25 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 地方の拠点はほとんど変えないみたいね
[sf] 共同通信だと地方は弱いという話があった
[sf] 東京での取材で掘り下げに人を使うらしいが、さてどこまでできるかなー
[sf] .k 毎日新聞社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:毎日新聞社 をどうぞ♪
2009/11/27 22:00:00
[showaway] 大丈夫
[showaway] 毎日よりは強い(ぉ<地方
22:04:13 TK-Away -> TK-Leana
22:06:43 MorrisAFK -> Morris
[sf] 配置人員が数分の一だとか
[sf] そんな話
[sf] 基本的に共同通信社は、地方紙に提供するので、海外や東京/政府などの情報は強いけど、地方は弱いとか、どっかの記事で読んだ
[showaway] でも、加盟紙提供の記事とかあるしなぁ
22:12:32 takajin -> re-va_G
22:17:12 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:47 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:30:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:42 ! nasel_ (Connection reset by peer)
22:34:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:43 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:27 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:07 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:36 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2009/11/27 23:00:00
23:01:52 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:07:41 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[showaway] 隣の市議会の会議録を見たいんだが、OperaもChromeも不可なんだよね
[Stella] 『ラッキーメイド天くん』を読んで、「リアリティのレベル」がちぐはぐだと読者が「あれ?」と思っちゃうもんだなあ、とわかった
[Stella] 「セレブネットにハッキング」が「そういうもの」という風に出てくる一方
[Stella] 敵対TOBと対抗策なんてのがシリアスにでてきたりもする
[taki_y] ふms
[taki_y] そこのさじ加減て難しそうですね。
[showaway] 「2012」を見るのです(目をらんらんとさせる)
[Stella] .k ラッキーメイド天くん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラッキーメイド天くん をどうぞ♪
[Stella] ラッキーメイド天くん (HJ文庫 わ) http://www.koubou.com/asin/4894259540
[showaway] 方舟の費用調達とか製作方法とかいろいろリアリティあふれますが、めちゃくちゃスケールのでかい災害とトンデモを描写するとどうでもよくなります(おひ)
[taki_y] 細かい所でリアルを追求すると、大きなウソがウソっぽくなるとw
[showaway] ちがうねん
[showaway] 嘘をつくときは大きく大胆に
[showaway] いくか
[showaway] その反対か
[showaway] 中途半端がよくない
[taki_y] 2012のトップページすごいな。マクロスの居住区みたいになってる。
23:56:54 ! hohoho (EOF From client)
23:57:18 mihiro -> mihiaway
23:59:12 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:59:12 ! mihiaway ("それでは〜")
[taki_y] ここまでなら確かにダイナミックすぎてウソにしても説得力あるなあ。
23:59:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/28 00:00:00 end