#もの書き 2009-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-11-26をご活用くださいませ。

2009/11/26 00:00:02
00:15:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:23:34 ! wanaF ("Leaving...")
00:26:19 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:28:22 ! Suo (EOF From client)
00:29:06 ! ikenyang ("クリスマスにはケーキ自作だ!")
00:34:34 Morris -> MorrisZZZ
00:34:53 Yaduka -> Yad_sleep
00:46:56 ! Stella ("See you...")
00:54:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/11/26 01:00:00
01:04:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:07:55 ! AKAgene ("CHOCOA")
01:11:41 MOTOI -> MOTOsleep
01:14:44 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
01:26:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:28:27 _40H_Balz -> hir
01:30:00 ! NO ("Leaving...")
01:31:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:32:25 ! syo ("Leaving...")
01:49:30 ! Tihiro ("久々に動いた気がするー。")
2009/11/26 02:00:00
02:05:26 ! kaji ("Leaving...")
02:25:40 ! nasel ("Leaving...")
02:47:38 ! Road ("Leaving...")
02:51:56 + hir0(~____@EM114-51-135-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ただまー(へろへろ)
02:59:24 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/11/26 03:00:00
[xi-banyu] おかー
[xi-banyu] とある……島国大和さんのブログにて、素晴らしい名言があったので、転記しておこうと思う。
[xi-banyu] 「もっと時間が湯水のように有ればと思わずにはいられない。人生は短い。納期はもっと短い。」
03:16:14 ! fukanju ("Leaving...")
03:16:22 ! yasaii ("Leaving...")
03:16:30 ! hir0 (Connection reset by peer)
03:16:49 ! fukaHome ("おち。")
03:16:53 ! kisito ("Leaving...")
03:16:57 ! lute (Connection reset by peer)
03:17:15 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
03:17:17 ! MOTOsleep ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:22:56 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
03:32:24 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:39:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
03:50:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
03:54:35 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/11/26 04:00:00
04:19:03 ! seiryuu (Connection reset by peer)
04:28:23 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:35:17 ! abahp ("ごきげんよう")
04:38:14 ! showaway ("Leaving...")
04:42:02 + abahp(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:43:13 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:53:41 ! fukanju_ ("Leaving..")
04:57:57 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/26 05:00:01
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:07 fukaNote -> fukaNeoki
[showaway] http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=azp1j1PhdYOk
[showaway] >日立:仏独高速鉄道で新幹線の受注獲得目指す−TGVなどに対抗
[showaway] 正確には、AGVに対抗だな
[showaway] やっぱり、動力分散方式の技術の成熟度のちがいかのう
[showaway] #ちなみに、高速鉄道の世界的傾向として、動力分散方式に進んでいます
05:33:27 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ついに、バス共通カード、東京都交通局と川崎市交通局以外は廃止することを発表
[showaway] 川崎市は廃止検討中
05:37:30 + hir(~____@EM114-51-5-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:39:01 ! mihiro ("それでは〜")
05:59:13 + CDK-W03(~CDK-W03@P219108009191.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2009/11/26 06:00:00
[CDK-W03] マクドナルドでのろのろとお話を考えて見たり見なかったり。
[CDK-W03] 微妙に眠いかもしれない。
[CDK-W03] ホットのレモンティ頼んだら、お湯の入ったコップとリプトンのティバッグが出てきたわけだけど
[CDK-W03] これ、たぷたぷした後のティバッグはどうしたもんだろうか……
[CDK-W03] しばし悩んでから、紙コップの蓋を外してひっくり返し、そこに置いた。
[CDK-W03] リプトンのティバッグ……作り置きよりはおいしいが、これにいくばくかのお金をだしていると思うと
[CDK-W03] 何やら微妙な気持ちになるのは、おいらだけかしらん?(笑)
[fukaNeoki] うひ(w
[fukaNeoki] 確かに微妙ですのぉ(^^;
[CDK-W03] 少しずつ明るくなってきた。
[CDK-W03] 朝や
[CDK-W03] めーざーめーよー
[fukaNeoki] モーニングコーヒー(インスタント)でも飲んでしゃっきりするかのぉ。
[fukaNeoki] そして、うちの部屋の窓の外はまだ夜でした。
[fukaNeoki] 経度の差だなぁ(w
[CDK-W03] 冬が近づくと、朝は温かいものをお腹に入れたくなるなあ
[fukaNeoki] 朝みそ汁とか、朝ポタージュとかはなかなかよろしいですな。
06:19:19 ! Marcy (Connection reset by peer)
[CDK-W03] お粥でもいいかもしれない。
[CDK-W03] 白がゆもいいし
[CDK-W03] 中華がゆも素敵。
[CDK-W03] といいつつ、メガマフィンを食うとかしてますが(笑)
[fukaNeoki] (w
06:21:31 ! fukanju_ ("Leaving..")
[CDK-W03] ふう
[fukaNeoki] うちは、10年物のWin2kマシンがWinUpdateで微不調になったので
[CDK-W03] お茶も飲み終わった。
[fukaNeoki] よく見たら空き容量が不足になっていたので処置をしていたら寝直しそびれた(w
[CDK-W03] あちゃー(笑)
[CDK-W03] ではそろそろ落ちます。
[fukaNeoki] ファイルサーバー用途として余生をおくっておるのですが、そろそろその役目も引退する時期かも知らんなぁ(^^;
[fukaNeoki] ほい。おつかれさまー
[CDK-W03] おつです
06:25:11 ! CDK-W03 (EOF From client)
06:33:08 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:40:59 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:46:28 ! aranobu ("Leaving..")
06:51:03 ! hir ("さようなら〜")
[abAWAY] | ・) 原液無料なコカコーラ頼むよりマシだと考えるんだっ
06:55:26 ! fukanju_ ("Leaving..")
06:55:38 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/11/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:18:24 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:23:12 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:28:50 ! fukanju_ ("Leaving..")
07:38:38 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:40:58 ! fukanju_ ("Leaving..")
07:45:25 + shizaki(~shiza@219-122-172-130.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/11/26 08:00:00
08:06:59 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091126/its0911260740000-n1.htm  【Web】2009年のネット世相は? (1/2ページ) - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 『ネット流行語大賞』の順位が決定していたのか
08:15:43 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ネット流行語大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネット流行語大賞 をどうぞ♪
[sf] ただイケか
08:24:09 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:28:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
08:29:24 + yasaii(~yasaii@p1212-ipbf503sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:01 fukaNeoki -> fukaWork
08:31:12 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] さて出勤するか。
08:32:57 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:33:14 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:35:22 ! r-aokaze ("Leaving...")
08:35:59 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] 朝からラーメン食べたら胃が重い
[dain] これが歳・・か
[Yu1_AFK] 大丈夫か
[Yu1_AFK] 老けてゆくのね、私も……。
[Yu1_AFK] (セイラさん風に
[Yu1_AFK] 朝からラーメンか……。
[Yu1_AFK] ラーメン大好き小池さんなら大丈夫だろうが
08:49:46 ! fukaWork (Connection timed out)
[showaway] 本当は鈴木さんだけどな
08:52:00 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] トキワ荘にいたラーメンが好きな漫画化志望の人が鈴木さんなんだっけ?
[Yu1_AFK] 漫画家
08:53:25 ! NO ("Leaving...")
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] 「小池さん家に下宿している鈴木さん」
[Yu1_AFK] であった
[Yu1_AFK] Wikipedia:小池さん [キーワード一覧:小池さん]
[Yu1_AFK] そして元ネタはアニメーターの鈴木さんであったという
08:57:09 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
[Yu1_AFK] そしてdain君はどうしたのだろうか
[Yu1_AFK] ……へんじがない。ただのしかばねのようだ。
[Yu1_AFK] しかばねというかまぐろというか
[Yu1_AFK] なむなむ
[Yu1_AFK] さて自分は健康的に朝バナナを食べに行く。
[Yu1_AFK] それではノシ
2009/11/26 09:00:00
09:00:28 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 馬鹿な・・ドルが87円だと。。。
[dain] これはもうまじでだめかもわからんね
09:21:38 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:35:23 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:39 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:48:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:55:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu_note] おはようございますにゃ
[Kannna] #おはようごじゃます
2009/11/26 10:00:00
10:09:39 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:10:23 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Yu_note] ちょっとノートの方を再起動してきますノシ
10:18:13 ! Yu_note ("再起動ノシ")
[Yu1_AFK] 業界全体を虫食む、ゲームシステム病|現役プランナーの海外ゲーム情報ブログ http://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10389091155.html
[Yu1_AFK] 暇人\(^o^)/速報 : 業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51357095.html
10:24:29 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
10:25:13 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 間違えて落ちてしまった
[Yu1_AFK] ><
[Yu1_AFK] それはそれとして
[Yu1_AFK] これはコンピュータゲームの話だけど、TRPGや他の創作コンテンツにも繋がる話だと思うのであえてここで。
[Yu1_AFK] 小説で「レベルデザイン」というと
[Yu1_AFK] 読んだ時の気持ちよさとかそういうものだろうか
[Yu1_AFK] あるいは共感とか読みやすさとか
[Yu1_AFK] レベルデザインは「ステージの構成」か
[Yu1_AFK] というと
[Yu1_AFK] 小説だと読んで気持ちのいい、とかカタルシスを感じさせる物語の構成、という風になるのか。ふむむ
[Yu1_AFK] #ちょっと離席。
10:39:33 + AKAgene(~akagane@nthrsm011054.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:42:45 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k レベルデザイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レベルデザイン をどうぞ♪
[sf] まあゲームマスターはゲームシステムを作るのではなく遭遇やマップや謎や驚きを仕込むので
[sf] 元々レベルデザインしかやってないのですよ。ふつー
[Kannna] 難易度設定?
[Yu_note] ふむ
[Kannna] それだけでなくて、何か+αなのかなー、と
[Kannna] <レベルデザイン
[AKAgene] どしたどした
[Kannna] んーっと
[Kannna] はてなキーワード:レベルデザイン [キーワード一覧:レベルデザイン]
[Kannna] この、はてなの記事を読んでー
10:54:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] レベルデザインって、とりあえず難易度設定のことかなーと
[Yu_note] いやまあオリジナルルール作る人もいるでしょう、といいつつ体調が悪いのとまとめブログのコメント欄にげんなりして気分が悪い('A`)
[AKAgene] ははんほほん>ゲーム中のマップ/エリアの空間や環境、難易度などを設計/作成する。
[Kannna] でも、それだけでもなさそうだなー、あたりです。
[AKAgene] こりゃ大事な仕事だよなー
[sf] レベルデザイナーになる本 ー夢中にさせるゲームシーンを作成するー http://www.koubou.com/asin/4862460070
[sf] こんな本があるんだな
[sf] .k レベルデザイナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レベルデザイナー をどうぞ♪
[Yu_note] まあシステムデザインとレベルデザインは別のお仕事ですよね(ぱたり
[Kannna] でもさ、システムをデザインする人にも難易度のことは意識してほしいぞー
[Kannna] GMもするユーザー的には
[AKAgene] あー、なるほど、そもそものブログにたどりついたが>業界全体を虫食む、ゲームシステム病
[sf] Level design - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Level_design [キーワード一覧:Level design]
[AKAgene] えーとな、「誰かになんぞ不満や物足りない」ものがあるなら、おそらく、それは、目に見えている不満とはちょっと違う
[sf] TRPGでいえば自作ルールでダイスの振り方やクラスシステムなんかを、それで何を楽しませるのかとか放置して、あれこれ売りにしようとするのが「ゲームシステム病」だろうね。
[Kannna] ああ、そっか、なるほど
[Kannna] 「何を楽しむか*難易度」ですね
[sf] システムだけでは面白くなんないんよね。数値データの調整とかのほうがプレイング時の体感する面白さを左右する。
[Kannna] うん、それは、とても大事だー。
[sf] でレベルデザインってのは、そのほんの工夫に焦点を置いている。その経験からゲームデザイナーになった人だと、泥臭く見えにくい細かい部分を理解してる。という程度かなと。
[Kannna] あー
2009/11/26 11:00:00
2009/11/26 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あれだ、具体名はあげたくないんですけど
[Kannna] いや
[Kannna] 別の例にしよう
[Kannna] もの書きだとあれですよね。
[sf] 「あともうちょっとでレベルが上がるのに」というぎりぎりの不満感を演出するとか
[sf] ここで失敗してもこうリカバリできる、とか
[Kannna] 文意がとりづらい構文や、ことばの選択とか、そのあたりな感じ<泥臭く見えにくい細かい部分
[Kannna] #あるいは、文意がいろいろにとれすぎるとかも
[sf] 小説だとインタラクティブでないので、そのままでは比喩でしかないやね。
[sf] ただまあ感情をコントロールするとかいう面では、レベルデザインと小説の表現のあるレベルの考え方とには共通点がある、かもしれない
[sf] 受け手がどう感じるか、どう考えるだろうか、というのを考慮してないと、レベルデザインも文章による感情操作もできんやね
[sf] そしてそれは、普通に享受している人間にとってはわかりにくい部分で、だから模倣しにくい
[sf] ただしゲームだと改造していくという形でいろいろといじって覚えていける。MOD経験者がどーこーというのは、そのへんですね
[sf] センセーショナルな「○○システム」ってのは、その点、見てわかりやすい。わかりやすいので、成功したのはシステムのせいだと思いやすい。
[AKAgene] とゆーか、元記事からは、不満や不安は感じられるのだが、それを、「あいつはバカで困る」「あの会社の連中、何も分かってえねぇ」ではなくて、「業界」とかの抽象ワードに切り替えてるんで、ちとわかりにくくなっとるなぁ。
[AKAgene] 具体的に人名と会社名をあげるべし
[sf] 小説であれば「こうすれば売れる」という風にいわれちゃいがちな萌え記号とかケレンの部分とかそのへん
[Kannna] >おそらく、雑誌やWebの記事などで、印象に残っている手法を無意識のうちに模倣して
[sf] というようなまあ、話なんだろう。
[Kannna] 広い意味でのパブリシティは、商業的には「話題づくり」が優先の狙いになるので
[Kannna] ゲームや小説には限んないよね
[Kannna] 話題づくりの面は、「全米が泣いた」とかとあんまり変わんない。
[Yu_note] #スーパーマリオみたいに作品の要素を最初に全部出しておくのが、小説におけるレベルデザインの一つの方法ではないかと思う
[Yu_note] http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index4.html
[Yu_note] http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm
[Yu_note] #下のリンクの「余談」のところね
[Yu_note] システムデザインは目立ちやすいんだけど、レベルデザインは目立ちにくいんだよなぁ
11:16:30 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:16:38 + xi-banyu(~xi-banyu@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:17:12 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにー。スーパーマリオブラザーズのレベルデザインがよく練られているというあたりの話か。
[sf] この記事ではチュートリアル的な面が多いけど、いろいろやっても「どうしようもなくなる」ことがないように工夫してあるとか、難しさの緩急とか、いろいろと分析されてた記憶がある
11:19:31 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] まあ、情動の誘導に関する芸のポイントは、意識させないところにあるからな。どうしても、物書きにむりやりもってくならば、「いろいろあって」が読みとれる人は少ないし、書ける人はさらに少ないとゆーことだろう
11:21:49 + ENOKINO(~taka-miy@p290e7a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] この記事では書いてないが、MODが効果的な教育手段だといわれるレベルデザインについての良くある話からいえば「書き換えてみる」事で学べるものがあるあたりに持っていっても良いかな。
[Yu_note] 小説で言うと作品を書き換えてみたり二次創作を書いてみたりというあたりかな
[ENOKINO] アニメで言うと「カリオストロの城」の冒頭で、クラリスの乗ったシトロエンを追いかけるルパンたちのフィアットのフロントガラスが割れるシーンがある
[ENOKINO] 白く割れたフロントガラスを、ルパンが肘でバリバリ割って「次元、まくるぞぉおおおお!」と言って、フィアットをアニメならではの動きで走らせる
[ENOKINO] この時点で、観客に「物語のレベル」を説明している
[ENOKINO] つまり「このアニメでは、ちゃんと車のフロントガラスが割れます」「でもアニメ的な動きはそのままです」
[ENOKINO] リアルのレベルを、しっかり提示している
[Stella] #「人が死んだり殺されたりします」「でも無粋だから警察は呼びません」<物語のレベル
[Kannna] 印象付けるわけですよね
[Kannna] 印象付けが弱いと、せっかく描いてあっても、観てる方、あとでギクシャク感じる。
[ENOKINO] 「あるわけねぇええ!」という動きを「あるかもしれない」と思わせるための演出でもある
11:35:10 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_note] ふむむ
[ENOKINO] まあ、ライトノベルで言うのなら「必殺技」「異能力」「二ツ名」を山のように考えても「それをどう使って、どんな風に読者に感じて欲しいのか」が漠然としたまま
[ENOKINO] 物語を書き出したって、きっと面白くはならない(w
[ENOKINO] システムってのは「道具」だよね
[Yu_note] はい
[ENOKINO] 勘違いしてはいけないのは、より魅力的な「道具」を考え出すことも大事だということ
[ENOKINO] その道具を使う、魅力的な「キャラクター」
[ENOKINO] そして、その魅力的な「道具」を使う魅力的な「キャラクター」が、引き起こす、もしくは巻き込まれる、魅力的な「イベント」
[ENOKINO] この三つの、どれが欠けてもそれは面白くない
[ENOKINO] このどれもが相互補完的に存在する。
[Yu_note] はい
[ENOKINO] どれか一つが無くても物語は作れる、しかし、そういう場合は、他の二つが、抜群に出来が良い場合だね
[Yu_note] どれかが尖った作品ですか
[ENOKINO] エンジンが一基止まっても、残りの二つで引っ張れるなら、物語はなんとか浮上し、動き続けることができる
[Stella] #SFでよくみる>魅力的な「道具」が引き起こす魅力的な「イベント」
[ENOKINO] 尖った、と言う言い方は、ちょっとしっくりこない
[ENOKINO] 一つだけ出力が段違いでは、物語は転がらない
11:46:10 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なんというかな、この「道具」「キャラクター」「イベント」の三要素の中で、一番目につくのが「道具」次が「キャラクター」だと思うんだ
[ENOKINO] 印象に残りやすい。と言うべきかな
[ENOKINO] だから「道具だけあれば行ける」とか思ってしまう人がいるのは仕方ない
[ENOKINO] んでもって「キャラクター」は、結構出力のでかいエンジンでね(w
[Yu_note] #他の二つが尖った、というように直そうとしたけど遅かったか。まあ尖ったと言うのがしっくりこないそうなので結局あれだけど。
[Yu_note] ふむ
[ENOKINO] 実を言うと「道具」と「キャラクター」の出来が良ければ、読めるのだ
[ENOKINO] akaganeさんがここで言うところの「鍋を突かせる」だけでも読めるものが出来てしまうように
[ENOKINO] お使いシナリオでも、充分楽しめる
[Yad_Away] コンシュマーRPGなんて基本的にお使いシナリオですよな
[ENOKINO] 魅力的なイベント、ってのが、いわゆる「道具を、どう使ってどんな風に読者に感じて欲しいのか」という、その部分
[ENOKINO] 「道具屋に薬草を買いに行って、宿屋の主人に届ける」
[ENOKINO] その間に、道具を使う見せ場とか、キャラクターの健気さの見せ場、とか主人公の強さ、やさしさの見せ場とか
[ENOKINO] そう言った部分は、「道具」と「キャラクター」に密接に関係する
[Yu_note] ふむむ
[ENOKINO] レベルデザイン、というのは、この「見せ方」を言うんだと思うんだ
[Yu_note] なるほど
[ENOKINO] どんな「カッコイイ道具」や「可愛いキャラ」を考えたって、それを読者に見せる方法が、確立していなければ
[ENOKINO] それは作者の脳内にしか存在しないんだよね
[Yu_note] はい
[ENOKINO] 「この剣はスゴイ剣で、こんな能力があって、こんな使い方が出来る!」「こいつはすごいキャラで、正義感があって、誠実で、でも優しいんだ!」
[ENOKINO] 「んで、まあ、【イロイロあって】こいつがラスボスを倒して世界に平和をもたらすんだ、どうだ、面白そうだろう?」
[ENOKINO] この【 】の中が一番問題なのだ(w
2009/11/26 12:00:00
[ENOKINO] んでもって、なんで、ここをおろそかにする人が多いかと言うと
[ENOKINO] 一番めんどくさいんだ(w
[ENOKINO] 考えなきゃならない。読者脳では追いつかない部分が山ほどある。物語を受け取って楽しむ部分とは違う脳の回路を使わなきゃならない
[Yu_note] たしかにその部分は考えたり書いたりするのが大変です……。
[ENOKINO] んでもって、だれもそんなことをやったことがない(w
[ENOKINO] 既存の物語から読みとるしかない
[xi-banyu] セミナーのWSでも、NEOプロットでも
[xi-banyu] 「すごい方法で」とか書いてあることが多い
[xi-banyu] どんなすごい方法?
[Yu_note] あ゛ー
[Yu_note] 結構見るなぁ、そういうの……。
[xi-banyu] そこの、「すごい方法」がドラマじゃん?
[xi-banyu] それがないと、「これ、めっちゃ面白いよ! 内容はナイショ!」 みたいw
[Yu_note] プロット(のあらすじ)で見せたいものや書きたいものが違っているのかもしれないし、行数(文字数)制限もあるんで、そこを省略せざるを得ない事情と言うのもあるんだろうけどなあ
[xi-banyu] 何言ってるの
[Yu_note] ただこの時点で考えてない、というのもあるだろうけど……。
[Yu_note] (。。
[xi-banyu] その「すごい方法」が、見せ場なんだったら
[xi-banyu] 省略するわけなかろう。
[xi-banyu] で
[xi-banyu] 見せ場でないなら、別に「すごい方法」なんて煽ることないし。
[xi-banyu] 前回は、交流会で、何人かのプロットを見せてもらった。
[xi-banyu] やっぱり、クライマックスがどこかわかりにくい人が多い。
[ENOKINO] 中身が無いから飾る
12:10:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] クライマックスが2行で終わって、エピローグに2行費やしてる人とかも、沢山いる。
[Yu_note] ふむ
[xi-banyu] 「辛い特訓を乗り越えて、ついにライバルに勝利する!」←クライマックス  「ライバルは主人公を認め、今までの非礼を詫びる。再戦の約束をして、二人は固い握手を交わす。」←エピローグ
[xi-banyu] みたいなプロットが多い。
[xi-banyu] 「エピローグを0.5行にして、クライマックスを6行にしましょう。」と方々で言った。
[Kannna] うん
[Kannna] 「人に見せるプロット」なんだもんね
[Kannna] 「人に見せないプロット」だったらメモでもいいっちゃ、いんだけどねー。
[xi-banyu] あと、クライマックスが二つある人もいるね。
[Yu_note] というかその場合、エピローグはいるのだろうか。いるのであれば「ライバルは主人公を認めるのであった」程度でいいと思う。
[Yu_note] ふむ
[xi-banyu] 「辛い修行の末、ついに敵の必殺技へのカウンターを修得する!」 「苦戦の中で思いついた作戦が功を奏し、ついに敵を倒す!」
[xi-banyu] どっちがクライマックスだw
[Yad_Away] その作戦とやらの内容はプロットには要らないのかのう
[mihiro] ダブルクライマックスは悪いことじゃないと思いますよ
[Kannna] 脳内プランとしては、後ろの方の予定なんでしょうねー
[mihiro] 構成が面倒になるだけだどw
[xi-banyu] というか、カウンター修得したのに苦戦してるなら、そのカウンター修得したところで煽るなよw
[Kannna] 多分、そこが思いつけば、前の方はクライマックスのきっかけになるんジャマイカ?
[xi-banyu] 物語の中で煽るのは、ありなんですよ。
[xi-banyu] 演出として煽るのは。
[Kannna] #紙数にもよりますよん<ダブルクライマックスは悪いことじゃない
[xi-banyu] でも、これ粗筋だしなあ
[xi-banyu] つか、どっちもきちんとクライマックスしてればいいんだけど
[xi-banyu] 全体を通してみて、そのように読めないのですね。
[mihiro] #枚数は関係ないですよ。構成がきっちりできれば短編でも掌編でもまとめられるんです
[ENOKINO] 「反乱軍を指揮することになった主人公は、陸軍の戦車と戦闘車両を、すべて反乱軍の目印である白地に青の水玉模様に塗り替える。軍楽隊のデキシーランドジャズを伴奏に水玉模様の戦車を先頭に立てて、政府軍の待ち受ける首都に突撃を開始する。「戦勝パレードだ」という風評が、あっという間に首都に広がり、反乱軍がなし崩しに勝利する」
[ENOKINO] ネオクーロンCのプロットについていた「あらすじ」(W
[Kannna] #でも、ダブルクライマックスの話でしょ?
[mihiro] #でもたいていの場合、構成で破綻しちゃう人のほうが多いのですよ
[Kannna] #短編でダブルクライマックスってちょっと無理があると思うなー
[ENOKINO] 情景が目に浮かぶように書く、というのもプロットの重要な点だと思うんだ
[xi-banyu] みひろさんのは論理的可能性、かんなちゃんのは実質的可能性 な気がする。
[xi-banyu] ぶっちゃけ、ページ数がどんなに少なくても、その分文字を小さくすれば(黙れ
[xi-banyu] ああ、えのさん。
[Yad_Away] 1ポイント
[Kannna] あはは、なるほど
[mihiro] ですな。結局、俺の短編でダブルクライマックスができるかどうか、は個人の資質に収束しちゃうから
[xi-banyu] 幻狼ファンタジアノベルズの編集さんに会ったので、ちょろっとお話ししてきました。
[xi-banyu] えのさんのお時間都合のいい時に、いつでもいいのでお会いしたい、とのことでした。
[xi-banyu] できるかどうか、もだけど
[xi-banyu] 短編にダブルクライマックスが必要かどうか、も考えるべきかな。
[ENOKINO] 「間に入って話をまとめたら、印税の何パーセントは私に」という話をしてきたのかと思った(W
[ENOKINO] エージェント夜を行く
[xi-banyu] そういうことは、こう言う所ではいわないモノです <印税の
[xi-banyu] エージェント夜遊が行く。
[ENOKINO] 座布団を上げよう
[xi-banyu] へへへ
[Yad_Away] 「エージェントとは、えー、ジェントルマンでなければならないのです」
[ENOKINO] やずっちを酷寒の原野に三日三晩立たせよ
[Yad_Away] やった、シベリア行きの切符が手に入ったぞ!
[imo] そしてENOさんは、さらに仕事を増やそうとしているようだ
[ENOKINO] いや、仕事をするかどうかは決めて無い
[Yu_note] ムチャしやがって……(AAry>シベリア行き
[ENOKINO] ただ、いろんな人と話をするのは楽しいからね
[imo] まあ、あまり無理をしない範囲でがんばっていただきたいです
[ENOKINO] 向こうの人が「私のところに来たということは、仕事をするということに違いない」と思われているとちょと困る(W
[ENOKINO] さて、ちと昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[xi-banyu] 向こうは、「チャンスがあるといいなー」とは思ってると思いますが、基本的には
[xi-banyu] 今すぐ仕事になるぜ! とは思ってない様子。
[xi-banyu] その辺は大丈夫ですよ!
[Yu_note] ノシ
[xi-banyu] なにせ、印税の5%がかかっているから、俺もその辺はぬかりなく(((
[ENOKINO] まあ、顔繋ぎは編集者の業務だからね(W
[xi-banyu] そんな感じッス
[ENOKINO] 了解、年明けにでも時間が開いたらばんゆーを通じて話をするよ
[xi-banyu] あいあい。
[ENOKINO] 来年のスケジュールが、カオスってるからなあ(W
[imo] ばんゆーさんは編集向きかもですな
[ENOKINO] ではまた
12:29:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] いちおー
[xi-banyu] 編集アシスタント見習いのまねごとをしておりますw
[imo] 「見習いのまねごと」というのがよくわかりませんが(W まあ、編集といっても色々ありますからね
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] あんまり「編集してます!」って言うのが恥ずかしいようなことしかしてないという意味ですw
12:36:01 mihiro -> mihiaway
[imo] では、ぜひともがんばって印税を手に入れてもらって、おごってもらおう(W
[xi-banyu] ただ、うちはコミックの編集なのでしたw
12:58:10 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/26 13:00:00
[Yu_note] 自分もプロットは気をつけないといけないな……(。。
[Yu_note] >NEO
[xi-banyu] がんば
[Yad_Away] まあ、考え続けてたら脳みそからぷろっと出てくるかも知れない
[Yu_note] 山田君、やづかさんの脳みそをひねり出しなさい
[SiIdeKei] 面接試験の練習じゃないんだから、提出するためのプロットに振り回されなければ、いいんじゃないかなと思ったりもするが
[SiIdeKei] まあ、そういうもんでもないんだろうな。
[Kannna] 形にこだわればいいって話ではない、と思うんだ。
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] 形にこだわるといえば。
[xi-banyu] 「ぼくのプロット見て下さい」的なコミュがあるのです。
[Yu_note] #大まかな傾向(レーベル側で求めているもの)は、OFF会主催者の人と話してて見えてきた。
[xi-banyu] コミュじゃない。
[xi-banyu] 「ぼくのプロット見て下さい」的なトピックがあるのです。
[Yu_note] ああ、ありますね
[xi-banyu] そこで、NEOプロット晒すんですが
[Kannna] 「すごい方法で」とか書いてある、プロットを読んだ人が、「すげー、面白そう」と思うかどうか
[Kannna] そーゆーことじゃん。
[xi-banyu] 突っ込みに、「字数が1行オーバーしてます」とか
[xi-banyu] みんな書く
[xi-banyu] 何を言う取るのだ、君たちは、と思う。
[SiIdeKei] 『密着してるのと、間が広いのと、どっちがいいのかしら?』『なんの話だ』『おっぱいのタニマの形にこだわる話』『さっさと上着着ろっ!』
[Yad_Away] 「だって大事な事じゃないですかっ」
[Yad_Away] と思っているんではないかのう
[Yu_note] チェッカーの人がいるもんなぁ……。
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] チェックして色々言うくせに、
[xi-banyu] 「ほとんど直さずに再提出しちゃいました」とか日記に書いてたから
[xi-banyu] こないだ軽くコメントで切れといた。
[SiIdeKei] そういうところに出すことで満足出来るのであれば、それでいいじゃないか。
[xi-banyu] 提出された側の人的リソースが限られてるので、
[xi-banyu] 無駄だと思ってるモノを出すなよ、と。
[xi-banyu] もちろん、誰彼構わず言ったりはしませんよw
[xi-banyu] ちゃんと仲のいい人だから、ですw
[SiIdeKei] まあ、そのプロットがどうとかいう所が、どんなところか判らないので
[SiIdeKei] 何ともいいようがないのだけども。
[xi-banyu] 俺も、内容はみてないのでしらんのですが。
[xi-banyu] 「やっつけで書いただけなんで、通らないのはもう出す前から分かってるんです」 とかいうのを、方々で聞くのでね。
[xi-banyu] そういうの、ちょっとおかしいでしょ? と。
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] そういえば、関係ないけど宣伝して良いですか。
[xi-banyu] ようやく、自分がシナリオ書いたゲームが発売になりました。
[Yu_note] オメノシ
[SiIdeKei] すかさず宣伝に入ったな(笑)
[xi-banyu] .k ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する! をどうぞ♪
[SiIdeKei] それかよ!
[xi-banyu] あい。
[Yu_note] ストライクウィッチーズ、だと……!?
[xi-banyu] 後で買いに行こう…… <もらえないらしい
[Yu_note] (どんっ!(ブリーチな顔で
[Yu_note] もらえないのか……(´・ω・`)
[xi-banyu] まあ、むかしメガミマガジンの編集してた時も
[xi-banyu] 「雑誌できたよ!下の本屋で買ってね!」と、上司に言われたwww
[Yu_note] www
[xi-banyu] まあ、貰えないモノなんだと思っているw
[Yu_note] ちと一休みのためノートは落ちるノシ
13:22:20 ! Yu_note ("それではノシ")
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/B001QXDJBC  ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-(限定版) 特典 ブルマ型ポーチ&特製クリアファイル付き
[SiIdeKei] アドレス貼るのであれば、こっちを貼った方がスマートだな。
[SiIdeKei] アマゾンのカートに直行出来るし。
[SiIdeKei] しかし、特典が頭悪いことになってるな……
[SiIdeKei] ブルマってどういうことだ。ブルマキャラはいなかったろうが竹井さん含めて!(くわっ)
[xi-banyu] あなたの好きなキャラに穿かせて下さい。
13:26:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_Away] パンツでないとダメですよな
[Yad_Away] おっとズボンだ
[SiIdeKei] うむ。ズボンだ。
[SiIdeKei] まあ、まさかパンツじゃないものを特典につけるわけには行かなかっただろうけど
[SiIdeKei] なら、どうしてブルマなのか!
[SiIdeKei] サーニャやペリーヌのタイツ(のようなもの)でもよかったじゃないか!
[Yad_Away] ズボン型ポーチの書き間違いかも知れない
[SiIdeKei] ……いやますますアウトだな……
13:34:01 ! NO ("Leaving...")
[mihiaway] パンツじゃないとすると、やはりタイツだろうか(ぉ
2009/11/26 14:00:00
14:11:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「邪悪な法律、犬殺す」小泉被告が無罪主張 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091126-OYT1T00435.htm
[Stella] >「厚労省の作った邪悪な法律によって多くの犬が殺されている。殺したのは邪悪な魔物だ。あくまで無罪を主張する」
[Stella] わけがわからない
[SiIdeKei] ま、まさか裁判でもこれでいくのか……
[SiIdeKei] 弁護団はこの主張を踏まえて、どうやって公判を進めていくんだろう……(ごくり
[Stella] 精神鑑定にもってくしか<弁護団の法廷戦術
[SiIdeKei] ……ですよねー……
[AKAgene] まあ、人間は自分をだませてしまうからなぁ
[AKAgene] 最初は言い逃れのつもりが、気がついたら自分でもわけが分からなくなることは
[AKAgene] あるものさね
[PaLiLitH] SFが好きとか。
[AKAgene] 例:「けっ、女なんかくだらねえぜ!」(本当はどうやって接すればいいか分からないだけなんだ)>>「なぁ、男同士ってのも……いいものだろ……」(ああ、やっぱり胸毛のない女の胸なんて、さわる気にもならねえぜ!)
[AKAgene] 普通によくあることなのだ
2009/11/26 15:00:00
15:00:47 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
[mihiaway] あれですな。最初バカ話のつもりで話してたことが、いつの間にか真面目な議論になってしまって後に引けずに大激論になるような感じの
[ao_note] 「こんなはずじゃなかったー」とかいうのは割りとあります。ごろり。
[AKAgene] まー、そういう時には、ほれ、あれだ。『めぞん一刻』で五代くんが働いたキャバレーのおっちゃんの台詞だよ。
[AKAgene] 「そん時はなっ! 全速力で女のところに走って、土下座よっ!」
[AKAgene] ヘタな意地は誰でもはる。何歳になっても、とんでもない失敗もする。だからゴメンナサイは忘れちゃいかんよ。
[ao_note] 引き際は肝心。
[ao_note] 引き際てえとあれだな。修正は恥ずかしくないとか。
[Yad_Away] 同人誌に墨を入れるんですね
[AKAgene] いろいろ台無しだーっ
[mihiaway] お絵かき同人誌なんですよ
[mihiaway] 墨入れをして自分で完成させる
[AKAgene] せめて、歴史の教科書にしようよ>墨を入れるとかヒゲを書くとか
[Yad_Away] 黒犬が出てきませんか  <隅を入れる
15:18:02 + southmob0(~chocoa@ef3.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[AKAgene] 黒犬獣さんがどうしたって?
[Falshion] (・ω・)それはえろい
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50941665.html
[imo] >テルマエ・ロマエ1巻 「古代ローマの男、現代日本の風呂へタイムスリップ!」
[imo] なにがなんだかさっぱりですが、すげえ気になる
[AKAgene] ……なにを言ってるのかさっぱりだなっ!>「古代ローマの男、現代日本の風呂へタイムスリップ!」
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgene] ダメだ、面白すぎる
[imo] 早売りのようなので、こちらでは明日あたりでないと買えないか
[SiIdeKei] 斬新な切り口だなっ(笑)
[AKAgene] いかん、温泉の浴衣を、トーガ風に着込んでいる場面が
[AKAgene] 死ぬほど面白い
[imo] 確かに古代ローマと日本で風呂つながりはありだな。盲点だった(W
[AKAgene] つうか、すばらしい。すばらしすぎるぞ。
[imo] コーヒー牛乳じゃないのか>フルーツ牛乳「美味いッ!」
[AKAgene] おーい、aizawaクンや。コレだ、コレ。コレが、「尖ってる」ってやつだ。明らかに「それはない」を、全力で押し通して「あり……かも?」とさせる。
[Yad_Away] これは買わねば
[imo] トンガリすぎでは(W
[AKAgene] そのために、全力で知識と知恵を総動員する
[AKAgene] コレが、プロとして求められるレベルの、尖ってるというものだ
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] 見てみた
[Yu1_AFK] こっ、これは……!!
[Yu1_AFK] www
[AKAgene] この、読者が全力でツッコミを入れたくなる気持ち
[AKAgene] コレだよ、コレ
[AKAgene] 読者をして、つい、「ひとこと、言わせろ。作者、あんた頭がおかしい。最高すぎる!」
[imo] こう、ネタそのものは酒の席でのバカ話とか、ここで出るバカネタと似たようなもんでしょうが、それをきっちり形にするが死ぬほど大変ですな
[AKAgene] そうそうそうそう
[AKAgene] 実際、コレ。見た目は、ただのバカ芸なんだけど
[AKAgene] そいつを、「読ませられる」ものにする努力と才能は半端なく高い
[AKAgene] 尖ってるってのは、そういうものなんだ
[ao_note] ASIN=4047261270 テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)  http://www.koubou.com/asin/4047261270
[ao_note] .k テルマエ・ロマエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テルマエ・ロマエ をどうぞ♪
[AKAgene] 尖ってるものを、単に発想しただけで、芸も知識もなく形にしても、それは単に意味不明なものにしかならない
[AKAgene] 古代ローマについての深い知識に裏付けされ、その上で、「読者に分かるようにするには、適当に刈り取って見せないとダメだよね」をうまくやる
[AKAgene] 見えてるものが大事なんじゃない
[AKAgene] この作品を、一枚の絵を描くために「描かなかった知識と思考の積み重ね」がすごいんだ
[AKAgene] いやー、すばらしい。週末に広島の虎の穴で探そう。
[Yad_Away] 作者の人はポルトガル在住のようですね
[AKAgene] おー、なんか分かる気がするな
[imo] なんとなく売り切れしそうな気がするので、早めに確保しておこう
[AKAgene] うむ
[AKAgene] たぶん、たちまち売り切れ、重版待ちになるぜ、コイツは
15:46:45 ! sf_sc ("Leaving...")
[AKAgene] しかし、さすがは漫画だなぁ。この部分的な紹介だけでも、きっちり、すごさが伝わる。
[imo] 銅さんが指摘したように浴衣をトーガ風に着てるとことか、ちゃんと考えた上でしかもさりげなくやってる辺りが素晴らしいですよ
[imo] ぜひとも翻訳して、イタリア人に読んでもらいたい(W
15:52:01 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] 今日は調子が悪いので明日買いに行こう
[Yu1_AFK] 発想は一発ネタなんだろうけど、ここまできちんと形にしているのはすごい
15:57:29 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まさに「この発想はなかった」。
[AKAgene] でまあ、その新しい発想って、実はそれだけではあんま価値ないのよ
[AKAgene] 面白くないし、何より、提供しても面白さが読み取れない
[AKAgene] そいつを、面白くし、さらに面白さを感じさせるために必要な「いろいろあって」をどう作るか
[AKAgene] そっちの方が、重要だし、難しい
2009/11/26 16:00:00
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] そして、その「いろいろあって」の力は、普通の話を、ちゃんと面白く語ることができるかどうかにかかってる。
[AKAgene] ごく平凡な、手あかのついた内容を、それでも読ませる、面白いものにできる能力
[AKAgene] これがないと、アイディアを生かすことは難しい
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
16:10:54 + shizaki(~shiza@219-122-172-130.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:11:10 ! southmob0 (Connection reset by peer)
[Yad_Away] #作者の旦那はイタリア人だそうです <ローマ人風呂漫画
16:12:26 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Yu1_AFK] #NEOでは男性陣のプロット、特にキャラが弱いと言うので、そっちの方もこれを参考にしたいなぁ>明らかに「それはない」を、全力で押し通して「あり……かも?」とさせる。 そのために、全力で知識と知恵を総動員する
[sf] 自分の知っていることの棚卸しをしてみるとかな
[sf] 先の人もダンナ繋がりとかで知っていることを活かしたわけでしょうし
[Yu1_AFK] #キャラでは「尖り」というよりも「立ち」なんだろうけど。
[sf] 知っていることで関係しないものを二つ組み合わせれば、それだけでまあ異化作用が炸裂する
16:28:16 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:30:34 + southmobi(~chocoa@ef3.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
16:48:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/11/26 17:00:00
17:01:09 mihiaway -> mihiro
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 厚労省のサイトで、「日本人の食事摂取基準」(2010年版)を確認しながら、自分の適正体重とか基礎代謝量とか、推定エネルギー必要量とか調べてたら
[xi-banyu] あっという間に3時間過ぎてた。
[sf] 厚生労働省:「日本人の食事摂取基準」(2010年版) http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/sessyu-kijun.html
[sf] これっすか
[Marcy] ログ読み。これは凄いwww<テルマエ・ロマエ
[Marcy] 確かにお風呂を社交の場にするのは、古代ローマ人と日本人の共通項だけど
17:54:33 + hir(~____@EM114-51-143-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 普通なら一発ネタで終わりそうなものを、こんな風に料理するとは
[hir] ばん
[hir] 誰が料理されたんだろうか
[Marcy] 15:30前後のログを参照なのですよ
[Marcy] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091126.html#150000
[hir] これか
2009/11/26 18:00:00
[hir] これはすごいw
18:08:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもでーす
[hir] わ
18:13:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:16:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:27:54 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:36 + liot(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:10 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/11/26 19:00:00
19:06:12 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:07:40 mihiro -> mihiaway
19:28:11 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-50.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:30:35 + meltdown(~meltdown@wd254.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:32:14 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:32:41 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 槙原敬之さんと松本零士さん和解 「銀河鉄道999」訴訟 - 山陽新聞地域ニュース http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2009112601000527/
[Stella] >関係者によると、和解条項に(1)松本さん側が槙原さん側に陳謝(2)「約束の場所」の使用に異議を述べない(3)双方に賠償などの債権債務は存在しないことを確認する―などが盛り込まれたという。
[Stella] 槙原側がほぼ要求通りってことになったか
[sf] .k 槙原敬之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:槙原敬之 をどうぞ♪
[sf] .k 松本零士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松本零士 をどうぞ♪
[sf] .k 銀河鉄道999
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河鉄道999 をどうぞ♪
[sf] .k 約束の場所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:約束の場所 をどうぞ♪
[sf] ああ、あれか。歌詞の。
19:47:05 + liot_(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:26 ! AKAgene ("CHOCOA")
2009/11/26 20:00:00
20:03:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:11:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 丸三書店が再生法申請 負債12億円、本店閉店 愛媛新聞社ONLINE http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20091126/news20091126052.html
[Stella] ありゃあ
[hir] おおう
[SiIdeKei_] >松山市内中心部では、7月末に同市千舟町5丁目の紀伊国屋書店松山店が閉店しており、市街地の書店不況があらためて浮き彫りになった。
[SiIdeKei_] 郊外に大きな書店でもあるのか
[Marcy] うわお
[Stella] 明屋書店の方が有名だったっけ?>松山市内の書店
[Marcy] 松山だと、郊外は明屋書店と宮脇書店ですね
[Marcy] 明屋の方が圧倒的に店舗数多いですが
[mihiaway] 東京にもありますな>明屋書店
[sf] .k 丸三書店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:丸三書店 をどうぞ♪
[Marcy] 中野のブロードウェイにありますね<東京
[Stella] 宮脇書店は全国展開してるけど高松が本店だっけ
20:38:41 Morris -> MorrisEAT
20:39:15 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
20:39:31 ! liot_ ("See you...")
[Kannna] #おかえりなさい
[Marcy] 高松ですね<宮脇書店
[Marcy] #こんばんは
20:42:01 + miburo(-toukaen@211.124.63.169) to #もの書き
20:46:21 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/11/26 21:00:00
21:02:32 ! Stella ("See you...")
21:03:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:04:42 ! fukanju_ ("Leaving..")
21:05:00 MorrisEAT -> Morris
21:10:34 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:12:47 + Totliezer(~totliezer@ZF130029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:15:37 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:29:01 + Suo(~username@ppxb158.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:43:13 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「仮面ライダー black Vol.8」レンタル
[meltdown] クジラ怪人があわれ
[meltdown] あれ、裏切りそうになかったのに、疑われて始末されてしまった
[meltdown] こー、再び組織がガタガタになってきました、そして、幹部2人が倒される
21:47:59 ! fukanju ("Leaving..")
21:48:06 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:48:56 mikeUniv -> mikeZzz
[meltdown] ただ、それでも以前に比べると作戦が効率的なので、人類社会にダメージがっ
[meltdown] それ以上に、自然現象によるダメージがでかいという、なんか良く解らない展開に(ころころ)
[meltdown] 全体として良い印象ですが、玉に瑕と思われる演出も多々あるのが残念です
21:59:37 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/11/26 22:00:00
22:01:13 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:01:53 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:11:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:17:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:21:48 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:36 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:42 ! kairi ("See you...")
22:32:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:32:45 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:33:02 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
22:43:42 Morris -> MorrisZZZ
22:45:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/11/26 23:00:00
23:06:06 ! OTE ("うぃんどーずあっぷでーと")
23:09:14 ! aspha ("Leaving...")
23:09:32 + OTE(~metral@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:28:23 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:33:34 + i-Sam(~820@FL1-119-240-211-1.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:34:28 ! dain ("Leaving...")
23:37:48 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:41:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:41:27 ! noraneco ("Bye...")
23:44:10 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:46:46 ! noraneco ("Bye...")
23:52:16 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:53:03 + Tihiro(~sample@p2079-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:54:41 + hir0(~____@EM114-51-53-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/11/27 00:00:00 end