#もの書き予備 2009-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-23をご活用くださいませ。

2009/11/23 00:00:03
00:01:36 MorrisAFK -> Morris
00:08:18 TK-Sleep -> TK-Leana
00:08:53 ! aqualuna ("Leaving...")
00:15:32 ! Stella ("See you...")
00:22:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:33:04 ! imo ("CHOCOA")
00:48:38 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:15 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/11/23 01:00:00
01:03:01 _05_Mio -> hir
01:17:27 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:20:23 ! noraneco ("Bye...")
01:20:49 mihiro -> mihiaway
01:28:07 ! ao ("Leaving...")
01:34:10 ! ponta_ ("Leaving...")
01:57:11 ! mihiaway ("おやすみなさい")
2009/11/23 02:00:00
02:38:32 TK-Leana -> TK-Sleep
2009/11/23 03:00:00
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03:05:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
03:05:52 ! kaji ("Leaving...")
03:08:29 ! nasel ("Leaving...")
03:16:16 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
03:20:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:22:53 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
03:52:55 + hir0(~____@EM114-51-9-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/23 04:00:00
04:37:15 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/23 05:00:00
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05:20:43 ! aranobu (Connection reset by peer)
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05:41:53 ! showaway ("Leaving...")
05:46:13 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/23 06:00:00
06:09:45 Yad_Away -> Yaduka
06:24:37 cos0 -> cos0_ROM
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2009/11/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:01 Morris -> MorisDEAD
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07:58:27 + meltdown(~meltdown@wd198.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/23 08:00:00
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08:18:26 ! hohoho (EOF From client)
08:35:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
2009/11/23 09:00:00
09:13:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
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09:36:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:53:08 + hir(~____@EM114-51-153-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:53:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] シークエンスパラディウム3を昨夜から久しぶりにやってた
[Yu1_AFK] なついな
[hir] 途中で詰まってましてな
[hir] 妖魔の王がなかなかw
[hir] 久しぶりにやったらやっとクリアできた
[Yu1_AFK] おめノシ
[hir] とりあえず、デ・シャは物理だと簡単に死ぬと気づいたら後は楽だったw
[hir] メイスさまとかなかなか固かったからw
2009/11/23 10:00:00
10:01:01 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:01:52 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k シークエンス・パラディウム3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シークエンス・パラディウム3 をどうぞ♪
[sf] ちなみに #コンピュータゲーム ってのもあります。(CM)
2009/11/23 11:00:00
2009/11/23 11:00:05
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
11:28:47 mikeZzz -> mikeyama
11:40:23 mikeyama -> mikeAway
11:47:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
11:52:59 + OTE(~metral@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/11/23 12:00:00
12:00:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:24 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaGuten] http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/20/news079.html 結婚式………
[fukaGuten] #前にも出した人の続報っぽい
12:49:52 ! kairi ("See you...")
12:57:51 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/23 13:00:00
13:12:04 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] dainさん、いるかな?
[Kannna] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[Kannna] にょっ?
[Kannna] 間違い
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091123.html#090000
[Kannna] こっちこっち
[Kannna] 朝のこの話題、ちょっと考えてみたんだ。
[Kannna] >[dain] ストーリーを考えるんじゃない、状況を考えるんだ/って意味通じる?
[Kannna] >[dain] 戯曲の書き方をこーこーせーにおしえるとしてさ/とりあえずストーリー考えないでほしいなとおもってそういう教え方をしようかとおもうんだがいかが
[Kannna] #朝の話題、本殿では、別話題にズレて行っちゃたと思うけど。
[Kannna] まず、「意味通じる?」かどうかは、工夫しないと通じづらいだろうと思いました。
[Kannna] 想定読者「戯曲の書き方を読む高校生」が、「ストーリー」と聞いて何を想像するかがポイントの1つのはずですが。
[Kannna] アタシの推測だと、高校生一般は、多分、「フィクションの要約された粗筋」のようなものを「ストーリー」と解してる人が多そうな気がします。
[Kannna] 例えば、文庫本のカタログに載ってたり、あるいは、ヴィデオやDVDのパッケージに書いてあるような「ストーリー」ね。
[Kannna] やっぱり、そうした類を目にすることは多いから、「粗筋要約」のことを「ストーリー」と考えてる人は多いだろうと思います。
[Kannna] 戯曲の書き方として、「とりあえずストーリー(粗筋)考えないでほしいな」と言ったとしたら、それは通じづらいと思うな。
[Kannna] じゃぁ、「何から考えろと??」みたいな反応は出やすそうと思います。
[Kannna] a:想定読者(戯曲の書き方を読む高校生)が、「ストーリー」と聞いて想像する内容。
[Kannna] b:筆者(dainさん)が、「ストーリー考えないで」と思う、その「ストーリー」の内容。
[Kannna] aとbが通じれば、筆者(dainさん)の言いたいことも、同感は得られるかどうかは別にして、意は通じることでしょう。
[Kannna] 「ストーリーを考えるんじゃない、状況を考えるんだ」については、
[Kannna] これが、「粗筋を考えるんじゃない状況を考えるんだ」だとしたらは、アタシはなんとなくわかるつもりだけど。
[Kannna] 高校生に戯曲の書き方を教えるのだとしたら、サンプル的な具体例を挙げれるといいだろうと思うな。
13:40:32 cos0_ROM -> cos0
[dain] いまきづいた、なるほむ
[Kannna] まー、そんな感じなんですけど
[Kannna] 他にも細かなことは思ったこともあるけど。
[Kannna] そっちは、アタシがdainさんの意をぼんやりとしかわかってないので
[xi-banyu] とりあえず
[xi-banyu] 俺もログ呼んできた。
[Kannna] 書いても見当違いの公算高い。
[xi-banyu] 俺、今朝のだいんくんの発言で
[xi-banyu] 一番よろしくないのは、
[xi-banyu]   > 09:53 (dain) 今は、主義主張もなく、漫画とかゲームのストーリーそのままもってきました、みたいなストーリーの脚本が多い
[xi-banyu] ここだと思うんだ。
[xi-banyu] これって、印象論であって、個別の問題には触れてないよね。
[xi-banyu] たぶん、もっと具体的に、「何が悪いのか」を、個別にだいん君が分析すれば、それぞれの対処法が見えると思うな
[dain] んむい
13:47:05 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:49:07 ! Stella ("See you...")
[Kannna] アタシが思うには
[Kannna] 脚本を書くときのこととして
[Kannna] 「ストーリーを考えるんじゃない、状況を考えるんだ」ではなくて、
[Kannna] 「粗筋から考えるんじゃない、状況から考えるんだ」でいいとしたら、
[Kannna] アタシ的には、後者の方が通じる人が多いだろうと思うな。
[Kannna] #dainさんの言いたいことをアタシが勘違いしてる公算は、割とあるんだけどさ
2009/11/23 14:00:00
[Yu1_AFK] ちと関係ないけど、小説なら、キャラクターや設定から考えると言う手段もある
[Kannna] うん、そうだね。
[Yu1_AFK] どっちかというとキャラクターから考える方がいいらしい
[Yu1_AFK] #昨日のOFF会からの受け売りだけど。
[Yu1_AFK] #あーもうOFF会始まってから24時間以上経つのか……。一日って案外短い。
[Kannna] アタシの個人的な意見はね、優先順位としてはどっから考えても構わないと思うんだ。
[Kannna] 優先度と重要度は、別の尺度なんだ。
[Kannna] 重要度として、何を重視するかは、メディアごとに違うだろうし
[xi-banyu] kwsk
[Kannna] 作者ごとのスタイルでも違うと思う。
[Kannna] 後、ジャンルみたいなものでも、まあ傾向はあるのでしょう。
[Yu1_AFK] 自分の方?
[Yu1_AFK] >Kwsk
[xi-banyu] それはつまり
[xi-banyu] ミステリだとトリックは重要だが
[Kannna] 謎解きミステリだったら、やっぱ、謎は重要だよね。
[xi-banyu] ラブコメにはあまり重要ではない、ような?
[Kannna] #あ、意図せず被った
[Kannna] うん、傾向としては
[xi-banyu] かぶせましt
[xi-banyu] 藍澤さんの話は、昨日のオフの話だろう
[xi-banyu] と思った。
[xi-banyu] あ、俺は聞いてないのですけどね!
[xi-banyu]  ←おかしい
14:13:27 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] うーむdain君が落ちているので聞けないのだが
[Yu1_AFK] 演劇でキャラクターから作る手法はどうかな? っては聞いてみたかった
[xi-banyu] たぶん
[xi-banyu] ぼくはだいん君じゃないので分からないが
[xi-banyu] 演劇をキャラクターからつくるのは、不可能ではないだろうが
[xi-banyu] 難易度が高い、と思う。
[xi-banyu] 何故かというと
[xi-banyu] 戯曲は、それを読んで演じる役者が、作者とは別の他人なので
[xi-banyu] 突飛なキャラクターをどこまで表現できるか、に難があると思うのだ。
[Yu1_AFK] ふむ、なるほど
[Kannna] アタシのは受け売りだけど、近代演劇ではキャラから作るのは主流ではないらしい
[Kannna] つまり伝統演劇には、ツレとか、シテとかキャラに似たようなものもある例はあったらしい。
[Kannna] んで
[Kannna] アタシは、大衆演劇とをかそーゆー区別は好きではないんだけど
[Kannna] 大衆演劇とか言われてる類だと、キャラクターみたいのもあるよね。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] 類型的なって感じでアバウトに言ってるだけだけどさ<キャラクターみたいの
[Kannna] 宝塚なんかは、あるよー
[Yu1_AFK] ほむ
[Kannna] 宝塚のシステムは、キャストあり気なんだけど、実はキャストもキャラクターシステムみたいなのを想定して要請されるわけじゃん
[Kannna] 例えば「男役」「娘役」みたいなー
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] #キャラクターシステムみたいなのを想定して養成される
[ponta] 逆に劇団四季なんかのミュージカルでは
[ponta] 演じ手の個性は押さず、アピールせずにやっているみたいですね
14:25:56 ! ST ("Pink time out")
[Yu1_AFK] まあ普通の演劇ではキャラクターからは作らないと言うことか
[ponta] その中でも「○○さんの××役が好き」っていうのがやはり出てくるみたいですけれど
[Yu1_AFK] キャラクターから
[imo] ただ、dainさんの言ってる演劇には宝塚あたりは含まれないのでは、と思いますが
[Yu1_AFK] 高校演劇だよね
[Yaduka] 宝塚は普通にカッコイイですからのう
[Yu1_AFK] 大体の範囲は
[kuzumi] 宝塚と言えば、魔夜峰央氏が親しくしていて向こうから「パタリロ」を演りたいと言う話があったそうなんだが
[Yaduka] dain氏の言う演劇とは「dain氏が認めたもの」という定義じゃないかのう
[Kannna] 宝塚はカッコイイけどやっぱ癖はあると思うにゃー(笑)
[kuzumi] バンコランとマライヒは何人でもいるけどパタがいないと言う事で無理になったらしい(笑)
[Kannna] 世の中には、ミュージカルが楽しめないてタイプの人はいるけど
[Yu1_AFK] やはりパタリロは無理か(w
[Kannna] 似たような感じで、宝塚は楽しめないって人もいるのは、アタシわかる。
[kuzumi] 生身の人間には無理だと思うw<パタ
[Kannna] やっぱね、付け髭してる男役は、時々変だ(笑)
[kuzumi] まあ、歌舞伎の女形も無理な人は無理だしな(笑)
[Kannna] ああ、そっかそっか
[Kannna] なるほど
[imo] こう、dainさんの言いたいことを私なりにものかきに絡めてとらえるとしたら「描きたいこと、伝えたいことはなにか?」ということなのではないかとかと考えます
[imo] で、ストーリーはそのためにあるのだ、という考えなのかと
[imo] あと、キャラクターもですね
[Kannna] dainさんは、その辺の考えがゴチャゴチャッとしてる感じはあるのですよね。
[Yu1_AFK] 言い換えれば、戯曲を書く時にはストーリーを(から)考えるのではなくシチュエーションを(から)考えようって言う教え方をしようとしていたようだからなぁ
[Kannna] 「描きたいこと、伝えたいことはなにか?」は「テーマ」かと問えば、彼は多分「テーマではない」と考えそうな気はするし。
[Kannna] うん
[Yu1_AFK] その先を考えると
[Kannna] それは、dain流としては構わないはずなんだよね<ストーリーを(から)考えるのではなくシチュエーションを(から)考えよう
[Yu1_AFK] シチュエーションをつなげて一本の戯曲を書こう、という考え方だったとは思うんだが
[Yu1_AFK] それは本人に聞いてみないとわからない
[Kannna] そうですね
[imo] まあ、そもそも高校演劇がどんなものなのかまったく知らないので、なにが不満なのか想像でしかないけど
[Yu1_AFK] 小説で言うと、思いついたシーンから広げるか、次のシーンを考えてそれをつないで小説を書くという書き方だとは思うんだが
[Kannna] 後まあ「状況」という括りには「葛藤」とかも、含まれたり含まれなかったりするよね。
[Kannna] #小説との類比で言うなら
[Yu1_AFK] はい
14:42:10 ! aqualuna ("Leaving...")
[imo] ある「状況」があって、それに対して登場人物がどう考えどう行動するか、それが連なってストーリーになるのであって、ストーリーが先ではないのだ。というのがdain発言の私なりの解釈
14:46:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] >[dain] もうね、お話やりたかったら小説でも漫画でもやればいいとおもうよといいたくなるんだ
[Kannna] ってのがあるじゃないですか
[Kannna] アタシの想像(間違ってるかもしれない)だと……
[Kannna] 演劇舞台のパフォーマンス性みたいなあたり?
[xi-banyu] なんとなく
[xi-banyu] 美味く言葉にできないのだけど
[Kannna] そーゆーのをどう見せるか、演じるかが大事、みたいなことは考えてるかなーって気はします<dainさん
[xi-banyu] パフォーマンス性、とは違う気がする。
[xi-banyu] パフォーマンスの差す言葉が違うのかも知れない。
[Kannna] はい
[Kannna] これは、アタシの方がアバウトに言ってると思います。
[xi-banyu] これは、演劇の一側面でしかないのだけど
[xi-banyu] 演劇の面白さって
[xi-banyu] リアクションにあると思うんですね。
[xi-banyu] 同じ台本でも、芝居が毎回違うのは
[xi-banyu] 相手の投げかけが変われば、それに対するリアクションも変わるからなんですよ。
[Kannna] はい
[xi-banyu] えーと。
[xi-banyu] むずかしいな。
[Kannna] うん、難しいよね
[xi-banyu] 「かんなちゃん」「はい」「聞いてる?」「ええ、まあ」
[xi-banyu] こんな会話があるとしよう。
[xi-banyu] 台本にはこれだけしか書いてない。
[Kannna] うん
[xi-banyu] でも、たとえば
[xi-banyu] 「かんなちゅゎぁん」 って猫なで声で言われた時と
[xi-banyu] 「……かんなちゃんっ!!」 ってどなられた時と。
[xi-banyu] 続く 「はい」 のいい方は、必然的に変わるよね・
[Kannna] うん
[xi-banyu] 俺は、それがリアルだと思うのですね。
[xi-banyu] 演劇における、リアル。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] もちろん、たとえば、前後の流れから、ここで俺が怒っていると言うことが読み取れたとして。
[xi-banyu] 同じ「かんなちゃん」って台詞でも、「おい、カンナ!」っていう怒り方もあれば、冷ややかに怒っているかも知れない。ヤンキーみたいに「ああん、こら、やんのか、カンナ」とか思ってるかも知れない。
[xi-banyu] それに対して、「はい」っていう返事は、やっぱり複数考えられる。
[Kannna] うん
[xi-banyu] 決然とした返事、実は話を聞いてなかったのでちょっととぼけた返事、怯えた返事、気力を振り絞るような返事。
[xi-banyu] すると、その返事を受けて、またつぎの台詞は変わっていく。
[xi-banyu] その受け答えで、人間関係は常に自由に変動する。
[xi-banyu] たとえば、調子に乗って、男が女を批判しているシーンがあるとする。
[xi-banyu] 女の一言で、立場が逆転する。
[xi-banyu] 途端に男がたじたじになる。
[xi-banyu] でも、男の見事な反論に音が一瞬口ごもった途端、男が勝ち誇ったような顔をして、また立場が逆転する。
[xi-banyu] こういうのが、
[xi-banyu] 「シチュエーションを書く」なのじゃないかなあ、と思うのです。
[xi-banyu] 違うかも知れないw
[Kannna] アタシ、TVドラマ(実写)のシナリオはちょっとみたことがあるんですけど。
[Kannna] もちろん人によるんですが、一見、実に簡単なことしか書いてないように見えちゃうシナリオ結構ありますよね。
2009/11/23 15:00:00
[Kannna] 細かなことは、現場や、役者さんにお任せって感じで。
[Kannna] よく読むと、このカットや、このシーンで、何をやるか、から書いてあるんだと思うんですね。
[Kannna] こう、文字で書くと、当たり前なんだけどさ(苦笑)。
[Kannna] 例えば、「いらいらしてた刑事たち。捜査令状が届く。意気揚々と向かっていく」とか
[Kannna] このシーンだと「いらいらしてた」けど「意気揚々」に転じる、をやってほしいんですよ、って、それがわかればいい、みたいな。
[Kannna] #あんまりうまい例ではないかもしれない。
[xi-banyu] わかる
15:20:35 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
15:47:55 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:51:55 ! hir (Connection reset by peer)
15:52:10 ! Kannna ("CHOCOA")
15:53:44 + hir(~____@EM114-51-28-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:04 + AKAgene(~akagane@nthrsm012062.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/23 16:00:00
16:10:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
16:19:30 + meltdown(~meltdown@wd198.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:37:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:19 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/23 17:00:00
17:17:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:32 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:25 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:32 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:26 ! AKAgene ("CHOCOA")
2009/11/23 18:00:00
18:48:16 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/23 19:00:00
19:18:10 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:53 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:33 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:56 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:59 Prof_M_ -> Prof_M
2009/11/23 20:00:00
[Stella] 映画「ニュームーン」、初日の興行収入で新記録 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091123/tnr0911231601004-n1.htm
[Stella] .k トワイライト
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[Stella] アメリカではすごい人気だ
[showaway] そりゃ
[Stella] 第二部までは読んだけどそこから読んでないや(汗
[showaway] イケメン×美少女の切ない恋物語
20:06:07 Hisasi -> Hisa_away
[Stella] 日本でこれほどはまでの騒ぎになってない
[Stella] これほどまでの
[showaway] イケメンのタイプとあこがれる恋愛シチュエーションの差では?
[Stella] 俳優が日本人好みなイケメンじゃない、ってのはでかいか
[showaway] うにゅ
[showaway] 鉄道ジャーナルの最新号で整備新幹線の記事をみて
[showaway] 新函館駅(仮称)の新幹線ホームの開業時の形態を見ながら、ぼけーとそれに対する接続列車のダイヤとか、新幹線自体のダイヤの予想をはじめてしまい、国土交通省の統計資料をひっくり返し、国勢調査の結果をひっくり返して……
[showaway] そういえば、需要予測はどうなっていたっけ?と、微妙に順番が違うようなことをする(ぉ
[showaway] ちなみに、新幹線の需要予測は、ほとんどはずれます。
[showaway] 需要予測を大きく上回ります
[showaway] 想定外の需要が、開業後にわかることが多い
[showaway] 例えば、九州新幹線も大幅に需要多かったんですが
[showaway] そこまで、通勤通学客が多いことは想定外だった
[showaway] <鹿児島への通勤通学圏を広げました
[showaway] ちなみに、新函館駅(仮称)の開業時の新幹線ホームは、1面3線だったりする
[showaway] 1つのホームに、3つの番線(乗り場)があるタイプ
[showaway] で、1つは新幹線なんだけど、あとの2つは、在来線
[showaway] 現在の九州新幹線新八代駅の変形バージョン
[showaway] 函館方面専用のホームと、札幌にもいけるホーム
20:45:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/11/23 21:00:00
21:03:45 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cb9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:19 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] いろいろ調べた感想とすれば
21:05:05 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 鹿児島都市圏って、結構、でかいのね<人口とかの要素を含めて
[showaway] 100万人超えるのか
[showaway] 函館都市圏は、40万人弱
21:06:33 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[showaway] 全国幹線旅客純流動調査をひっくり返していたんだけど
21:14:43 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] 最新の結果は平日休日両方のデータがあるんだけど、そのまえのには、休日データがなくて困った
21:23:14 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
21:36:29 ! hir (Connection reset by peer)
21:38:01 + hir(~____@EM114-51-34-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:16 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
21:44:30 ! ao_note ("くってり")
21:58:33 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/23 22:00:00
[akiraani] ふう、今週もサンレッドは面白かった
22:06:44 ! Hisa_away ("まだまだイナズマイレブン")
22:12:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] レッドとの公式戦であれば壊れた備品は経費で落ちるということを知ったw
[Kannna] そうなんだ(笑)
[Kannna] 「公式戦であれば」はミソだよねー(笑)
[seiryuu] ニコにある今週のサンレッドを参照
22:21:07 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] アーマータイガーの鎧がカーコンビニで修理できるってのもオドロキだったがw
[Kannna] 今日はCSでFIGHT29.(2期の3回目)これからやるんだよー♪
22:24:59 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
22:42:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] あれは、呪いの鎧の防御力が紙切れのようなのに驚いたっ
[meltdown] 相手が悪かったのかも知れぬ
[meltdown] まぁ、ドラクエ系の「本人が死んでも鎧は無事」という防御力よりはマシかもしれぬが
22:58:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):パトカー同士が衝突、警官4人けが 現場へ急行中 大分 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1123/SEB200911230002.html
[Stella] あちゃあ>パトカー同士が出会い頭に衝突
2009/11/23 23:00:00
23:00:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:08:36 ! noraneco ("Bye...")
[showaway] http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200911200095a.nwc
[showaway] >川崎市、エコ地下鉄研究 夢の電池車両、コストの壁
[showaway] 札幌市営地下鉄の二の舞になるんじゃないのかなぁ
[showaway] <札幌市営地下鉄は、ゴムタイヤ式で、高コスト体質
23:16:57 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ponta] ゴムタイヤのメリットってなんなんでしょうか?
[xi-banyu] 高コストなので
[xi-banyu] 公共事業に
[showaway] 加減速能力が高い
[showaway] 登坂能力が高い
[showaway] 騒音が小さい
[ponta] 加減速以外は地下鉄にいらないような
23:21:47 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] うむ、技術開発としてなら、公共事業として高コストは仕方が無いと思うねん
[showaway] ああっ、札幌市営地下鉄
[ponta] イニシャルコストが高いのは分かるがランニングコストが高いのはどうでしょう
[showaway] 地上部分多いのよ
[ponta] 地下鉄の癖にですか
[xi-banyu] まあ、電車だけに走りますから(ランニング
[showaway] それを言ったら
[showaway] どの地下鉄もそれなりある地上部分あるやん
[showaway] 東京メトロ東西線とか
[ponta] いやそれは分かるんですが
23:24:15 ! ao0 ("Leaving...")
[showaway] 部品の共通性がないし、メーカーがそれなりに限られているしなどで、部品が高い
[showaway] ゴムタイヤの消耗が激しい
[showaway] <ランニングコストが高い
[ponta] というか新交通システムで成功している例って少ないような
[ponta] 地元にアストラムラインという問題児がありますが
[showaway] 新交通システム限定なら、ゆりかもめかな<収支的に成功
[showaway] ちなみに
[ponta] ゆりかもめはまさに合致した結果だと思いますが
[showaway] 地下鉄と言っても
23:27:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 正式には、高速鉄道やねん<一部除いてどの都市でも
[showaway] 大阪市営地下鉄も、例規上は、大阪市高速鉄道
[xi-banyu] 高速鉄道と、地下鉄の違いって?
[showaway] 法令上名称と通称かな
[xi-banyu] 実質は?
[showaway] 地下鉄に明確な定義はない
[xi-banyu] というか、高速鉄道ってなに?_
[showaway] 路面電車よりはやい鉄道と言う意味、この場合
[showaway] 帝都高速度交通営団とか<東京地下鉄の前身
[xi-banyu] ふむ
[showaway] 間違えた
[xi-banyu] なんと。
[showaway] 札幌市は
[showaway] 高速電車だった
[showaway] 何を地下鉄にするかは、昔からいろいろ揉めるテーマ<法令上定義は明確には存在しない
23:36:20 ! nazuna ("Leaving...")
[showaway] まあ、あくまでも手段なので<地下鉄
[showaway] #よくもめるのは、りんかい線は地下鉄かどうかと言う話
[Marcy] #地下鉄じゃなかったの?w<りんかい線
23:40:47 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] #地下高速鉄道整備事業の対象事業じゃないねん
[showaway] # http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrier/hojo/hojo03.html
[Marcy] #なるなる
[fukaGuten] #広島高速交通 って地下走ってましたっけ?(^^;>対象事業になっている
[showaway] #本通〜県庁前は地下です
[fukaGuten] #ああ、一応一部地下を走っている部分があるので地下鉄扱いなのか。
[fukaGuten] Wikipedia:広島高速交通広島新交通1号線 [キーワード一覧:広島高速交通広島新交通1号線] なるほど。
[fukaGuten] >本通 - 城北間は地下線である。このうち本通 - 県庁前間は鉄道事業法に基づく鉄道区間で、「地下鉄」として補助金を受けて建設されており、国土交通省の統計資料でも「地下鉄」として扱われている[1]。
[fukaGuten] なるほどなるほど。
[fukaGuten] すると、この国土交通省の統計資料が地下鉄と扱っているかどうかが日本の地下鉄の定義と考えて良いのかな?
[showaway] そこらへんがもめます(ぉ
[fukaGuten] 地下に駅がある路線は全部地下鉄扱いで良いじゃないか。とか極端なことも言えますからのぉ。
[fukaGuten] >定義がないと
[showaway] なんというかね。鉄道関係の行政関係はゆるくてあいまいなので
[showaway] 例えば
[showaway] 東京メトロは、統計上、大手民営鉄道
[showaway] #株主は、国と東京都オンリーだけど
[showaway] 日本民営鉄道協会にも所属しています
[fukaGuten] JRは?
[showaway] <帝都高速度交通営団時代
[showaway] JRは別
[showaway] <統計上
[showaway] 日本民営鉄道協会にも所属していません
[fukaGuten] 民営化したのに民営鉄道協会には入れてもらえないのね(入る気がないのかも知れないが
[showaway] JR東日本は完全民営化されているのにね(ぉ
[showaway] JR東日本とか
23:59:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/11/24 00:00:02 end