#もの書き予備 2009-11-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-24をご活用くださいませ。

2009/11/24 00:00:02
[showaway] そもそも、鉄道の定義もあいまい(ぉ
[xi-banyu] トンネルの中は、地下なのかどうか、と言う疑問がでますなw >ふかにゃ
[showaway] 例えば、大阪市営地下鉄は、鉄道事業法上、鉄道じゃありません
[fukaGuten] ほえ
[showaway] 軌道法にもとづく軌道です
[fukaGuten] じゃぁ、あれはなに?(w >大阪地下鉄
[fukaGuten] 軌道と鉄道ってどう違うの?
[showaway] 名目的には
[fukaGuten] Wikipedia:軌道法 [キーワード一覧:軌道法] ふむ。
[showaway] 道路の上を走るかどうか<路面電車のことやねん
[showaway] <軌道
[showaway] つまり、省庁再編前だと
[showaway] 軌道は建設省で
00:04:03 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] 鉄道は運輸省だった
[showaway] で、道路予算から金がでるわけで<軌道
[fukaGuten] なるほど。
[showaway] また、路線ごとに決まっているわけではなく>鉄道か軌道か
[showaway] ゆりかもめとかは
[fukaGuten] 法令とか、管轄する役所とかが変わるわけか。
[showaway] 下に通っている道路の所管によって
[showaway] 途中で鉄道か軌道か変わる
[fukaGuten] >軌道法が「軌道ハ、特別ノ事由アル場合ヲ除クノ他之ヲ道路ニ敷設スヘシ」(第2条)と規定し、鉄道事業法が鉄道の道路への敷設を原則として禁じている(同法第61条)ことから、鉄道と軌道とは、道路への敷設の可否により区別されているはずである。
[fukaGuten] >ところが、軌道法第2条但書、鉄道事業法第61条但書により、国土交通大臣の許可を受ければ軌道は道路以外に、鉄道は道路に敷設が可能であることから、軌道では大部分が新設軌道である東京都交通局(都電荒川線)や京福電鉄嵐山本線、全線新設軌道である大阪市営地下鉄や東京急行電鉄(世田谷線)がある一方で、鉄道ではほぼ全線が道路の地下に敷設されている東京地下鉄各線や、一部に(江ノ島〜腰越)道路併用区間を有する江ノ島電鉄とが存在
[fukaGuten] している。このように現在では道路への敷設の可否では、その適用区分は必ずしも明確ではなくっている。
[fukaGuten] なるほど。
[showaway] うむ
00:07:16 ! Stella ("See you...")
[fukaGuten] なんつか、判りにくい事しとるなぁ
[showaway] だから、さきほども名目上といったのです<道路の上
[showaway] それと
[showaway] 鉄道事業法も結構曖昧で
[showaway] IMTSも自動走行区間は鉄道でした
[showaway] http://www.toyota.co.jp/company/expo_2005/imts_fchv/imts_fchv_01.html
[showaway] 愛知万博の期間限定の鉄道事業
[fukaGuten] はあ。
[showaway] 法令上は、磁気誘導式鉄道
[showaway] <道路の磁気マーカにそって運行するから
[fukaGuten] 日本の交通行政って一回根本からすっきりする形で作り直した方が良いんではなかろーか。
[fukaGuten] 歴史的経緯はあるだろうが……
[showaway] ちなみに
[showaway] 鉄道事業法自体は
[showaway] 1987年施行だっけなぁ
[fukaGuten] てか、今現在、鉄道と軌道を区別する意味ってあるんだろうか。(軌道名目なら道路特定財源からお金を持ってこれるとゆーのは別として)
[showaway] どうなんだろうねぇ<技術基準とか違う
[fukaGuten] 同一路線でも、軌道/鉄道が混在してるんなら、一個の法律でまとめて扱った方が合理的に感じる。
[showaway] ああっ、ちなみに
[showaway] 新幹線は別です(ぉ
[fukaGuten] 新幹線は鉄道じゃない?
[showaway] 全国新幹線鉄道整備法が根拠法になるのです
[fukaGuten] 新幹線鉄道、であって、鉄道ではない?
[showaway] だから、秋田新幹線とかは厳密には新幹線ではない
[showaway] はい
[fukaGuten] 新幹線の車両が普通の鉄道に乗り入れているだけという扱いなのかな>秋田新幹線
[showaway] 新幹線直行特急ですね
[showaway] <在来線で鉄道事業法の適用される
[showaway] ですので、JR東海がリニア新幹線を勝手に建設できません<全額自己負担でも
[showaway] 国土交通大臣の建設指示が必要
[fukaGuten] ほんと、鉄道にせよ道路にせよ複雑だのぉ。
[showaway] で、
00:23:46 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[showaway] http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/inform/437/043733.htm
[showaway] これは、鉄道事業法や軌道法とかの許認可を受けていません
[fukaGuten] 何扱いな訳ですか?
[showaway] おそらく
[showaway] エレベータとかと同じような扱い
[fukaGuten] その辺の違いはどこにあるんだろう。
[showaway] そこらへん、謎なんですよね(ぉ
[showaway] 同一敷地内で無料が条件というわけじゃないっぽいですよね
[showaway] なぜかというと
[fukaGuten] 同一の公園の中だから、スキー場のリフトとかと同一扱いなのかな?
[showaway] ディズニーリゾートラインと言う前例があるんですよ
[showaway] 当初は、無料運行で鉄道事業扱いする予定じゃなかったんですが
[showaway] 運輸省が行政指導したために鉄道事業扱いに
[showaway] リフトと同じ扱いですね
00:31:12 ! nasel ("Leaving...")
[showaway] <このモノレール自体は
[showaway] 鉄道事業なので、ディズニーリゾートラインには、ちゃんと、通勤・通勤定期の設定があります(ぉ
[showaway] 通学定期
[fukaGuten] …………誰か使っている人はいるのか?(w >通学定期
[showaway] ホテルでの研修とかですね
[showaway] <専門学校とかで
[showaway] 実習か
[fukaGuten] なるほど。
[showaway] 鉄道関係は曖昧なので、いろいろ揉める(ぉ<路線の正式名称ネタとか
[fukaGuten] なんでまた、こんな混沌とした法体系になったんだろうなぁ。
[showaway] 鉄道がもうかるからかと
[Pikoyan] 後先の事を考えずに法体系を作ったからじゃないかしら。
[showaway] いろいろ無理よ<後先
[showaway] 例えば、新幹線。
[showaway] 建設前とかは
[fukaGuten] そして、利害が絡んで身動きが取れなくなって混沌としたままなんでしょうな。
[showaway] こんなに使われるとかおもわれなかったんだもの
[showaway] <総裁辞任とかいろいろあった
[showaway] で、新幹線がすごいと一般的に認識した結果
[showaway] 全国新幹線鉄道整備法が出来た
[showaway] それとか
[showaway] 日本の鉄道は、当初は民間主導で建設されていて
[showaway] 途中で、国有化した経緯があるし
[showaway] <国有化した時もいろいろもめました
[showaway] 鉄道は、よく政争ネタになりました
00:45:42 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[fukaGuten] Wikipedia:鉄道国有法 [キーワード一覧:鉄道国有法] ふむ。この辺の事情かのー>鉄道国有法
00:46:48 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] うにゅ
[showaway] 鉄道敷設法ネタとかもある
[showaway] 我田引鉄という素晴らしい言葉もある
[showaway] <典型例は大船渡線
[showaway] そこらへんの歴史や経緯を知ると、仕方が無いよねと、苦笑するしかない(ぉ
[showaway] <国鉄民営分割化とかも
2009/11/24 01:00:00
[showaway] だって人間だもの みつを
01:11:51 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:13:24 ! syo ("Leaving...")
01:20:30 mihiro -> mihiaway
01:31:20 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
01:43:25 ! hohoho (EOF From client)
01:47:20 ! kaji ("Leaving...")
01:57:24 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
2009/11/24 02:00:00
02:03:06 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:09:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:09:57 ! hohoho (EOF From client)
02:26:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:46:39 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:47:01 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:56:37 ! ao0 ("Leaving...")
02:59:27 ! ponta ("Leaving...")
2009/11/24 03:00:00
03:03:14 mihiaway -> mihiro
03:20:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:23:37 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
03:27:11 ! mihiro ("そしておやすみなさい")
03:38:05 + hir0(~____@EM114-51-9-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 04:00:00
2009/11/24 05:00:00
05:00:19 ! dice2 ("auto down")
05:10:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:21:02 ! hir0 ("さようなら〜")
05:22:49 ! imo ("CHOCOA")
05:25:03 ! showaway ("Leaving...")
05:29:44 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 06:00:00
06:06:59 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:09:39 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:28 MorisDEAD -> Morris
2009/11/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] .k 中国奇譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国奇譚 をどうぞ♪
[sf] 中国奇譚 (アルファポリス文庫) http://www.koubou.com/asin/4434136097
[sf] 伝奇とかいわれるような中国の怪異譚をみつくろって翻訳したもの
[sf] メジャーでない出典ばっかりなのであった
[sf] そのため、類話を知っていても「へー、こう変わってるのか」などと思うとこがあり興味深い
[sf] 特に複数の話を合成したようなのは、類話を思い浮かべながら読むと、足下をひっくり返される感じで、ちょっと楽しい。
07:40:40 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:50:31 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:47 + yasaii(~yasaii@p1067-ipbf54sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:43 Yad_sleep -> Yad_Away
07:55:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 08:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091123.html#200000
[sf] .k ニュームーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニュームーン をどうぞ♪
[sf] 映画『ニュームーン』、記録ずくめの北米興収1位 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2666773/4948337
[sf] なるほど
[sf] 日本人好みではない、かもしれない。
[sf] 俳優的に。
[sf] .k 鉄道ジャーナル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄道ジャーナル をどうぞ♪
[sf] 鉄道ジャーナル 2010年 01月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B002W821NW
[sf] .k 新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新幹線 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091123.html#230000
[sf] .k 札幌市営地下鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:札幌市営地下鉄 をどうぞ♪
[sf] .k ゴムタイヤ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴムタイヤ をどうぞ♪
[sf] .k 新交通システム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新交通システム をどうぞ♪
[sf] .k 地下鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地下鉄 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091124.html
[sf] .k 鉄道事業法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄道事業法 をどうぞ♪
[sf] 電気式の地下鉄で充電池にしてエコ度がどう違うのか分からん。
[SiIdeKei] さて、どうなんでしょうね。
[SiIdeKei] 送電コストが下がるとかかしらん。
[aspha] 回生の関係かも
[sf] 重くなるんだけどなー
[sf] いまは回生は電線に流してますよな
[sf] 地下鉄ではやってないのかな
[aspha] 送電線に戻すのではなく、自前のキャパシタかなにかにチャージして再加速時に使う
[SiIdeKei] なるほど。
[sf] たしか本数が多いなら電線に流すほうが効果的
[sf] 地下鉄だとそんなにないからというのはあるかも
[sf] むしろあれだ、電気自動車の技術というと、軽量高性能なモーターの開発が進んだりすれば
[sf] それの電車への応用ってのはありなんだろうなーと思ったりした
[aspha] 電動バスが連なったら電車か……
08:36:04 fukaGuten -> fukaWork
08:53:22 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 09:00:00
09:13:13 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:57 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
09:25:32 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2009/11/24 10:00:00
10:20:22 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:35:46 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:37:39 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:44:04 mihiro -> mihiaway
10:51:16 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:54:38 + AKAgene(~akagane@nthrsm011027.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 日曜に真夜中までOFFに出かけ、月曜はなかなか眠れなくて、体内リズムを戻すために今日は10時まで寝たが
2009/11/24 11:00:00
2009/11/24 11:00:02
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 非常にぐんにゃりと疲れている……。
[Yu1_AFK] そしてなぜか左足の土踏まずが痛い。
[Yu1_AFK] 何故だ。
[imo] ほう。真夜中までやるオフ会とはハードだね
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] 終わるのは10時なのですが
[Yu1_AFK] 家に帰るのが
[Yu1_AFK] 11時ぐらいで
[Yu1_AFK] 飯を食ったりすると
[Yu1_AFK] 12時ぐらいになってて
[Yu1_AFK] それから寝ようとしても
[Yu1_AFK] 眠れない(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 集合は昼12時半
[imo] それでも10時までってのはなかなか聞かない気がする。それだけ盛り上がってたのかな
[Yu1_AFK] まあOFF会自体は
[Yu1_AFK] 6時ぐらいに終わるのですが
[Yu1_AFK] その後で交流会と言う名目で
[Yu1_AFK] しゃべりまくるのですよ
[imo] なるほど
[Yu1_AFK] 自分は前回家に帰れなかったので
[Yu1_AFK] 今回は帰ったのですが
[Yu1_AFK] 実はファミレスで二次会とか
[Yu1_AFK] 今回は連休だったので
[Yu1_AFK] カラオケでオールナイト
[Yu1_AFK] という人たちもいるのです
[Yu1_AFK] ファミレスで二次会は
[Yu1_AFK] 11時〜12時ぐらいまでか
[imo] でもまあ、あまり無い機会なのだろうし、それだけ得るものがあったなら良かったのではないですか
[Yu1_AFK] うみゅ
[Yu1_AFK] まあ月一開催だけどね
[mihiaway] バカ話で一晩語り明かすなんて、もうだいぶやっていないなー。今では、その前に体力的に眠くなってしまうしw
[imo] ああ、月一ならむしろ短いくらいかな
[Yu1_AFK] 自分も年なので体力の限界が……(くてり
[mihiaway] この間のOFF会もその機会だったのに悔しい思いをしたものですw(ぉ
[imo] まあ、色々刺激にもなるんだろうから、その辺は仕方ないでしょうな
[Yad_Away] 酒を飲みながら馬鹿話をするのは良いことです
[Yu1_AFK] #思い出すように左腰も痛くなってきた。慢心相違。
[Yu1_AFK] #満身創痍
[Yu1_AFK] #絶望した! IMEで最初に出てきた文字をそのまま入力したら全然違う漢字が出て絶望した!
11:27:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:38 ! dain ("Leaving...")
11:45:08 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 物語を面白くさせるにはキャラクターか設定を尖らせる、できることならキャラクターを尖らせたほうがいいよね、と日曜のOFF会で言われたで
[Yu1_AFK] 今書いている(書き直すかもしれない)物語のキャラをどう尖らせるか考えている
[AKAgene] とがったところで、痛いやつにしかならんぞー
[Yu1_AFK] 長所と短所を設けた上で
[Yu1_AFK] そのベクトルと言うかガイドラインを設けて
[Yu1_AFK] 進ませる、的なことをいっていたのだけど
[AKAgene] いやいやいやいや
[Yu1_AFK] あの
[Yu1_AFK] 全方位的な特徴のキャラって
[AKAgene] ちゃうだろ。そこは。大事なのはバランスとかガイドラインではない。「なぜ?」だ。
[Yu1_AFK] 面白さ的には
[AKAgene] 「なぜ、そうするのか? なぜ、そうさせるのか?」だ
[Yu1_AFK] 面白さ的な大きさが大きかろうと小さかろうと
[AKAgene] たとえば、一般に、キャラが弱いとか、特徴がないというのは、キャラがとがっているかどーかではなくて
[Yu1_AFK] 見た目的に変わらないものなんですよ
[AKAgene] キャラに、「なぜ、そうするのか?」という理由がない
[Yu1_AFK] ということらしいんですけど
[Yu1_AFK] ふうむ
[mihiaway] 小説で、物語を進ませるのはたいていの場合、会話が多いですよねー、と自分では思ってます。だからキャラクターが尖ってると、ギャグマンガと同じで普通のキャラが突っ込めるからなのですよ
[AKAgene] 理由がないのに、とんでもねーコトを人間、しないからな
[AKAgene] たとえば、キャラ尖り系の基本は、「復讐者」だ
[Kannna] うん、そうですね
[AKAgene] 奪われた、失った、その痛み、苦しみ、それが「復讐してやるっ!」という強い「なぜ」につながる
[Kannna] なんか観てて釈然としない作品て、なぜこのキャラがここでそれをする(とか言う)? ですよねー。
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 作者の脳内では理由がついてるのかもしれないけど
[Kannna] 読み取れないとき、読者は「なんで??」と思う
[AKAgene] たとえばオタクというキャラがなぜ尖っているかとゆーと、我らには強い「愛」という「なぜ」があるからだ。
[AKAgene] 漫画を、アニメを、ゲームを愛する。だからこそ、周囲にはその行動が奇矯に見える。
[AKAgene] 尖ってるよね、キャラ
[mihiaway] それはSFや歴史を語る銅さんを見ればわかります(ぉ>愛ゆえに尖っている
[AKAgene] うひひひひ
[mihiaway] 最近は、みね打ちや手加減や手心を覚えていただいているので大変ありがたいw
[AKAgene] それが老獪……ではなくて、成熟というものです
[wanaF] #ふむん。
[AKAgene] キャラに愛を与えよ、憎しみを与えよ、コダワリを与えよ
[AKAgene] さすれば、キャラの行動は尖りはじめる
[wanaF] 麻雀劇画なんて、その最たるモノかなと思うのです。
[AKAgene] 倍プッシュだ……っ
[mihiaway] 「俺は平和(ピンフ)で上がることに命をかけてるんだ!」「それしか役、知らないんだろ?」
[wanaF] ただ、あまり濃すぎるキャラで一人称をするのは苦しい気はするのです。
2009/11/24 12:00:00
[wanaF] というか、アカギの一人称の小説なんて……多分、理解不能なのです。
[mihiaway] まあキャラを尖らせるにも、その理由が必要と
[mihiaway] 尖らせること自体は、むしろ問題はないけれど、そこまで考えて、まずは尖らせよう、と
[sf] まあ「漫然と無難なだけ」になっていないかと考えるのは大切なとこではないですかね
[sf] 個性がないのが考えてないだけであるという場合は、これは作家志望者には多いと思います
[imo] こう、キャラやストーリーを尖がらせる、という話題はここでも何度か出ていると思うけど、
[imo] どうも藍澤さんは言葉を額面通りに受け取りがちに思えるから、主人公がただ尖がっただけで終わってしまいそうなのが心配だな
[Yu1_AFK] しょぼん(´・ω・`)
[sf] まああれだ、まず、さっき言いかけてたのを全文まとめて欲しいなー
[Kannna] #コーンヘッドとか?
[sf] そうすれば、何かしら見えるかも
[imo] たとえば、主人公が尖がればヒロインが地味になる。それはどうするかとかまで考えないとチグハグになるんじゃないかな
[wanaF] #ロックの髪型とか?
[xi-banyu] 今の流れは
[Yad_Away] ヒロインの髪型を
[xi-banyu] 俺、ちょっと、銅さんが性急すぎると思う。
[imo] スーパーサイヤ人とか
[Yad_Away] いっそスキンヘッドに。
[sf] そーですね>性急だった
[xi-banyu] 他人から聞いた話を、藍澤さんはいま咀嚼しているところなので、
[mihiaway] #小説は文章そのものが演出であり、ストーリーであり、キャラの会話であり行動でもあるから、それを文章から峻別するのは、割と訓練のいることなんじゃないかと思います
[xi-banyu] ここで色々コネながら、自分の中で醸成していかにゃいかんと思うのですが
12:11:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 桶に米と水入れて「これで酒ができるんですよー」って言ってる所に、「酒が飲みたいなら日本酒を注いでやる」みたいなw
[mihiaway] 先のお酒で例をひかせて言えば、完成された小説から創作上に必要なものを読み取るには、「お酒は何でできてるか、どう作られているのか」っていうのがお酒から見極められるかどうか、ということなんじゃないかと思うのですよね
12:16:56 + r-aokaze(~r-aokaze@p3247-ipbf305morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] キャラクターを尖らせるというのは、リアクションや行動として尖ったキャラの完成形を作るのではなく、尖るようになった原因(材料)である「理由」や「経験」や「感情」から考える必要があるんじゃないか、と
[sf] でまあ「なぜ、こんなことをするのか」「なぜ、こういう人物なのか」「なぜ、こんな連中とつるんでいるのか」などを考えれば、それが自然に掘り下げになって違いが見えてくるんよな
[sf] 何段階も飛ばしてるけど、これも「キャラクターを尖らせる」というものの一つではある
[sf] 違いを意識して自覚して取り扱えば、その程度が小さかろうと大きかろうと、実はあまり変わんない。違うこと自体が大事。
[sf] 違いを演出してやるためには対比とか類似とかを重ねてくことになりますね
[Stella] 鍋をつつく話ですか<違いを演出
[sf] 対立したり協力したり、そもそも好みが違うのですれ違ったり
[sf] <鍋でも
[wanaF] 尖ったキャラというのは、そもそもどんなキャラのことを指して言うのだろうか。というのがある気がするのです。
[sf] おそらく実際の話では事例ベースでの話があったんでないかなーと思うけどどうなんでしょうな
[sf] 「これこれといえばだれそれ」という、ワンフレーズなイメージの核となる言葉が見つけられるような人物だと、尖ってるのかなと思うことはあります
[sf] あとまあさっきの発言からすると、単に「これこれは得意だが、これこれは苦手である」というようなメリハリがあるキャラクターというだけの話かも知れません
[wanaF] ふむん。
[sf] <長所と短所を設けた上で、そのベクトルと言うかガイドラインを設けて進ませる
[sf] 長所や短所、好悪、などは、何かに直面したときに自発的に動いてくれる材料になるんですよね
[wanaF] 例えば、私は先ほど尖ったキャラという例に当てはまるのではないか? と自分で思ったキャラとしてアカギを出してみたのです。
[Stella] #指摘されたキャラクターが消極的な完璧超人だったとか?
[wanaF] つまり、私にとっての尖ったキャラというのは基本的に一芸命と言うかこれを取ったら何も残らないよママン。というキャラだと思うのです。
[sf] 鍋の話でいえば、仕切るのが得意なら鍋奉行をするだろうし、肉が好きだから肉ばかり取ろうとするけどとろくて駄目とか、肉は好きだけど他の人を喜ばせる方が好きだから自分は食べないでわけるとか、いろいろ浮かぶ
[wanaF] だから、曽田正人さんの漫画に出てくる主人公はみんな尖ってると感じるのです。
[sf] そーねー、世間的な「尖った○○」ってのは「何かだけが素晴らしくて、あとは全滅」なんて使われ方はありますな
[Kannna] つ[猫舌だけどみんなでわいわい食事するのは好き]
[mihiaway] 鍋つつきで尖ってるキャラというと、メインの具財を食うより、あとのおじやの方が血まなこになるタイプなのだろうかw(ぉ
[sf] なので取り置いて皿に載せていたら「食いたくないの?」といわれて食べられてしまうとか
[Stella] 好きな人が偏食しているのを見てどう対処するかも違いが出ますよね>sfさん
[wanaF] 腹の虫を盛大にならしながら、隈取り顔で鍋奉行しているとか。
12:30:50 ! aqualuna ("Leaving...")
[Stella] 無言で食べてないものを入れる人、偏食せずに食べろと説教する人、しょうがないなあとばかりに苦笑するだけの人etc.
[Yu1_AFK] #キャラははじけた(尖った)方がいいというのはあるけど、いい子でないとストーリーが脱線しやすいんで、それを考えるとキャラ立ちが中途半端になりやすい、というのはあると言う話も、先にあった(ノートを見つつ
[sf] あーそーですな。好きな人だからこそ偏食して欲しくない、好きな人だから偏食しても何も言えない、これだけで関係性や積極性の違いが出ますな
[Stella] #
[Stella] #それはいわゆる「キャラクターが立ってない」というやつじゃ。キャラクターが作者の操り人形になっている>藍沢さん
[wanaF] 最近、少女漫画ばっかり読んでて思ったのですが、ハジケテるというよりもイっているというキャラのポジションって主人公(ヒロイン)の親友だったりすることが多いようなのです。
[wanaF] つまり、コミックリリーフをこの辺りのキャラが担当していたりするのです。
[Yu1_AFK] #尖らせつつ、そのキャラクターを制御することが大事、と続いていた。と言いつつご飯へノシ
[Kannna] #ノシ
[wanaF] #ノ
[mihiaway] #物語が先か、キャラクターが先か、というところでしょうなー
12:34:03 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiaway] #いずれにせよ、物語優先であっても物語を動かす主体がキャラクターである以上、実はキャラクターが先よりも作りこむ必要があるんじゃないでしょうかね
[mihiaway] #>キャラクター作り
[sf] 突拍子もないキャラクターには首輪をつけろというやつですかな
[sf] 頭が上がらない相手とかね
[wanaF] そして、師匠の方がもっと突拍子も無いのです。
[wanaF] 流派!
[mihiaway] 本来、キャラクターも制御できるものではないのですけどね、と自分は思ってます
[sf] どうしようもなく強くてかっこいいメインの男は、ヒロインに惚れた弱みと、怖い父と、いやみな執事と、わがままな妹と、しっかり者の母にかなわない。とか。
[sf] 良くありますね。
[Stella] うひひひひ
[Yad_Away] 二丁目の小池さんの庭先にいる大型犬が怖い、とか
[wanaF] 空き地の隣のカミナリさんが……
[Stella] 女性の涙に弱い、とか
[mihiaway] 3歳の頃から戦い続けたよきライバルなんですな>小池さんちの大型犬
[Marcy] 御家人斬九郎とか<母にかなわない
[wanaF] 婿どの〜〜
[sf] ちなみにTRPGな一言にも似たようなことを書いたような気はする>キャラクターには首輪をつけろ
[wanaF] この台詞、一言で凄い情報量だと思うのです。
[sf] 「これこれな人物です」と設定するだけだと、設定に縛られてしまって、引いたり、今回だけはと妥協したりしにくくなるんよね。
[sf] そこら辺をコントロールするための材料を用意しておくと、性格付けとプレイアビリティを両立させることができる。というような話。
[wanaF] どういうことが欠点になるのか、というのは長所よりも雄弁にキャラを物語るのだと思うのです。
[sf] そのへんのコントロール可能なように手綱をつけとくのは小説でも変わらんと思います。
[Stella] ガンプラを餌にされたり、ガンプラが人質(違)にされると従わざるを得ない
[mihiaway] 制御というより誘導の方が近いんでしょうけどねー>首輪をつける
[Yad_Away] 斬九郎面白かったなぁ
[sf] 内面的なもんでも良いんですよ。ほんとは欲望もりだくさんなのに、かつての約束があるから自制する。みたいな
[sf] 吸血鬼とかでもよくありますし、ハーレムもので一人に決めないものでも便利
[sf] 外的でも内的でも、それは劇的対立/対立葛藤/コンフリクトの材料にもなるのでドラマ的にも便利
[sf] 円満で何をやっても不思議の内容な人物だと、そのへんでドラマも作りにくいね
[AKAgene] そういう人はアレだ、バーテンをやらせるべきだな>円満でナニやっても不思議のない人物
[mihiaway] 給仕ではだめなんでしょうかw
[AKAgene] そっちでもよし。黒後家蜘蛛的に
[AKAgene] 神話伝承のアーキタイプでは「賢者」役やね
[sf] みんなが賢者だと話が転がらない
[Yad_Away] 何をやっても不思議でないキャラ。
[Yad_Away] ニャル子さんですね
[mihiaway] ふむ。どうりで賢者だけのパーティではたいていのゲームはクリアするのが難しいのですな(違
[sf] トリックスターですな
[AKAgene] 「この中に、連続殺人犯がいるだって――よし、全員、カメラのフレームからでないようにしよう。こういうのはフレームの外に出るとよくない」<全員賢者
[sf] 円満でないから。
[sf] カメラさんが殺人犯ですね。
[AKAgene] その発想はなかったw>殺人犯はカメラマン
[mihiaway] 真ん中で写ると魂を抜かれるのですな(まて
[Marcy] 実は全員殺人犯だった、とか
[AKAgene] それだっ!>全員賢者で全員殺人犯
[AKAgene] 互いにほかの全員を殺そうとしている
[mihiaway] 最後に残ったやつが大賢者になるのでしょうかw
[wanaF] 賢者ロワイアル、なのです。
[AKAgene] どっかの虫を入れる壺みたいやな
[sf] 賢者を仙人に変えるだけで封神演義に
[AKAgene] うむうむ。バトルロワイヤル的な状況に追い込めば、たいていの場合、ほっといても物語は転がりはじまるし
[AKAgene] 読者の興味も、方向性が定まるので持続させやすい
[AKAgene] Fateの聖杯戦争はまさに、そーゆーヤツだよな
12:57:56 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[sf] ハーレムラブコメなんかも、そのへんの「取り合い」のバトルロイヤルな面白さがあるものもありますな
[wanaF] 未来日記なんかも、そんな感じなのです。
2009/11/24 13:00:00
[AKAgene] うむ。アレはなんというか、ほどほどに世界が甘いのがすばらしい>未来日記
[Marcy] 絵面的には、ドロドロの心理戦になりそうだなぁ<賢者ロワイヤル
[sf] .k 未来日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来日記 をどうぞ♪
[mihiaway] ただ映像があると、その状況だけで動かせるので十分なんですが、小説だと文章だけですから、読者の脳内イメージの創出が、なかなか大変なんじゃないかと思います>バトルロイヤル
[wanaF] 12人の怒れる男ならぬ、12人の疑心暗鬼な賢者。やってることは囚人のジレンマだったり。
[AKAgene] どう破滅へと転がりはじめるかが、見所だな>囚人のジレンマ
[wanaF] #12人の賢者タイムで一件落着。
13:05:35 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cb9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 賢者でジレンマで哲学者の食事問題を思い出した。
[sf] デッドロックの話
13:22:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] ただいま
13:27:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 溜まった疲れが取れない……。
[Yu1_AFK] こんなときにはマッサージ椅子、と思ったのだが現在椅子は壊れているらしい。残念。
[Yu1_AFK] #そもそももう家にはなかったような気もするが>マッサージ椅子
[Yu1_AFK] #家にはあったが動かないらしい。残念。
[Yu1_AFK] アンシーン・サーバントの呪文を使ってマッサージさせたいところである。
[Yu1_AFK] こんなことで貴重な呪文回数を一回使うなんて、なんて贅沢!
13:44:34 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ところで、ついったーのTLを見てたらヤマグチノボルさんのパソコンのOSか何かが壊れて、データ修復中らしい。
[Yu1_AFK] バックアップは大事だにゃ……。
[Yu1_AFK] というわけで、念のためドライブ丸ごとのバックアップをこれから行なうので、ちょっと落ちます。
[Yu1_AFK] それではノシ
13:47:48 ! Yu1_AFK ("バックアップ落ちノシ")
13:56:55 ! wanaF ("Leaving...")
2009/11/24 14:00:00
14:19:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:41:52 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] クリンゴン語で子供を育てた言語学者 - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/11/24/034205
[Falshion_] 普通にしゃべる家族いなかったっけ
[Falshion_] 両親が家ではクリンゴン語でしかしゃべらないので
[Falshion_] 家の中で子供はクリンゴン語を使って、家の外では英語を使う
[Stella] どこかで聞いた覚えがあるのですが、どこだったか見あたらない
[Yad_Away] クリリンゴン
[Yad_Away] とすると微妙に語呂が良くなる
14:53:55 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 15:00:00
[sf] .k クリンゴン語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリンゴン語 をどうぞ♪
[sf] 人工語でも母語になるのは、手話でよく知られてますけどな
15:05:52 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:22:14 ! wanaF ("Leaving...")
15:23:24 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
15:25:16 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:25:56 Morris -> MorrisAFK
15:27:03 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:24 ! kairi ("See you...")
2009/11/24 16:00:00
16:05:11 ! mihiaway ("それでは〜")
16:37:19 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:40:22 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:30 MorrisAFK -> Morris
16:55:05 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-192.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 17:00:00
17:03:02 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd31183.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 18:00:00
18:12:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:28 + hir(~____@EM114-51-58-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:27 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella] 穴吹工務店、会社更生法を申請 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091124AT6B2401824112009.html
18:38:28 Morris -> MorrisAFK
18:50:56 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:30 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
18:53:00 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:04 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/11/24 19:00:00
19:01:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:08:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:20:10 ! wanaF ("Leaving...")
19:20:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2385.html  解けたらそいつの精神が異常と分かる心理クイズ
19:33:09 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 396のは有名なネタだなぁ。
[meltdown] チャーチルが“まともか?”と言われると、また、微妙な質問ではありますが
19:55:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 20:00:00
20:02:48 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:48 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Stella] マンション分譲、建築工事 株式会社穴吹工務店など3社 会社更生法の適用を申請 負債1540億4100万円 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3162.html
[Stella] 1540億かー
[akiraani] マンションと言えば
[akiraani] リビングのない広いマンションを作ったら売れるんじゃないかって話をどっかでみた覚えが
20:24:00 MorrisAFK -> Morris
[akiraani] 「高所得一人暮らし」向けのマンションがないってことで
[akiraani] たしかに、邪魔なんだよね、リビング
20:26:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ぐぐったら
[Stella] インタビュー集|社団法人ニューオフィス推進協議会 http://www.nopa.or.jp/study/interview/archive/051130_01.html
[Stella] というのが出てきた
20:37:55 + hir0(~____@EM114-51-133-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:29 ! kyo101 (EOF From client)
20:52:40 + hir(~____@EM114-51-79-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 21:00:00
21:15:28 fukaWork -> fukaFuton
21:21:49 Morris -> MorrisEAT
21:22:24 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[Kannna] .k 吉本隆明全マンガ論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉本隆明全マンガ論 をどうぞ♪
[Kannna] fukaさん>昨日書いた話しと、食い違ってしまうのですが。この本は、面白いはずなのでご紹介します。
[Kannna] アタシは、まだ未読なのですが、購入予定リストには入れてるです。
[fukaFuton] ほほむ。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091123.html#190000
[Kannna] 対談も採録されてるので
[Kannna] 吉本さんの対談って面白いんですよ。
[fukaFuton] ほうほう。
[Kannna] それと吉本さんのマンガ批評は、長所あるけど、基本的な弱点もあるんですが。
[Kannna] マンガ家さんとの対談は、その弱点をおそらく補ってるはずです。
[Kannna] 後、昨日書いたのは、マンガのジャンル論、メディア論としては、あまりできがよくないのですが
[Kannna] 個々の、作品論みたいなとこでは、やっぱり読めると思います。
[Kannna] なのでお勧め。
[Kannna] 吉本隆明 全マンガ論―表現としてのマンガ・アニメ(ASIN一覧)> http://www.koubou.com/asin/4778037065
[fukaFuton] とりあえずAmazonでぽちってみました(w
[Kannna] はい
[Kannna] もし、詰まんなかったら、チャットでアタシに文句言ってやってください。
[Kannna] 吉本隆明さんは、漫画については、のらくろ世代なので、
[Kannna] 2次元的にコマワリ構成されたマンガは、絵物語のようにしか読めないだろう、はずなんですね。これは、吉本さんのマンガ評を読むと、そのはずと、推定できることと思うのですが。
[Kannna] なので、橋本治さんや、かわぐちかいじさんのマンガ批評と比べると、どうしてもマンガ批評としては偏ってる。
[Kannna] これが、アタシの言う弱点です。
[Kannna] その代わり、
[Kannna] 元々詩人なので、マンガのネームを、タイポグラフィ作品読むような感じで、読んでられると思うんですね。
[Kannna] ここは、さすがにマンガが読めないお年寄りが、ただマンガを読んでみましたになってないです。
[fukaFuton] なるほろ。そーゆー人のマンガ論と思って読めばそれはそれで面白からん。
[Kannna] はい
[Kannna] アタシが読んだことあるのだと、萩尾望都さんの作品論じたので『訪問者』のセリフを批評しえるあたりが、とてもよかったです。
21:37:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「これは、かつて文学では語られたことが無いタイプのモノローグだ」とかなんとか(笑)
[Kannna] ちょっと言い回しは、違ったかもしれないけど、結論的にはそんな感じ。
[fukaFuton] ほむほむ。
[fukaFuton] >21:45 <TRPG.NET:#もの書き> (abAWAY) | ・) 「今回」廃止決定した事業が本当に全部廃止、って事にでもならないと、「次回以降」も真面目に話そうとはしないでしょうなぁ
[fukaFuton] >21:45 <TRPG.NET:#ぱそ> (SiIdeKei_) ようやくAppleが使い勝手のいいマウスを作ってくれた、と(笑)
[fukaFuton] >21:45 <TRPG.NET:#もの書き外典> (killist) そうした場合、心に残るのは「絶望と、それを乗り越える達観」と「俺も人間なんだ、というやるせなさ」だろうと思う。
[fukaFuton] なにか奥深い問答に見えてしまうMadLog(w
[Kannna] あはは
[abAWAY] なんというw
[Marcy] うひひw
[killist] いったいAppleに何があったのかw
[fukaFuton] 恐るべし事業仕分け。
[Marcy] 表でローマ滅亡の件がちょろっと出たので、どの程度説明を簡略化できるか試してみた
[Marcy] 太平の世に慣れたローマ人が兵隊になりたがらないので、ゲルマン人を傭兵に雇うようになった
[Marcy] 帝国内は暮らしやすいので、口コミでゲルマン人が次々に流れ込んできた
[Marcy] 増えたゲルマン人が勝手に国作るようになったけど、軍隊も半分ゲルマン化してるので止めるの無理
[Marcy] 一般市民「皇帝の下で重税とられるより、こいつらの下の方が暮らしやすいんじゃね?」→西ローマ帝国滅亡
[Marcy] 3行では無理だった
[AKAgene] うひゃひゃひゃ
[Kannna] つ「帝国内が、分裂してたところで、契約不履行を口実に、武装難民集団が領内に侵入。いろいろあったけど、東ローマは、自己保身で、西ローマを見捨てました」
[Kannna] いっちぎょう♪
[Marcy] 一行だw
[Kannna] ウソはかいてないですよね??
21:55:02 MorrisEAT -> Morris
[AKAgene] よつば的表現。「西ローマは……よわかったから負けた!」「東ローマはどうしたんだ?」「みすてた! うらぎりものだっ!」
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] 確かに♪
21:57:45 Yad_Away -> Yad_furo
[Marcy] 流石だw
2009/11/24 22:00:00
[AKAgene] 絶望先生風「寿命ですね」「またいい加減なことを……」「いえ、人に寿命があるように、国家にも寿命があります。ローマ帝国は、老人になって、臓器のあちこちがダメになって滅びたんですよ」「先生、んじゃ、東ローマ帝国は」「あれは義理の息子です」
[Marcy] ぶははははw
[Kannna] あはは
22:05:41 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Kannna] カイジ風説明:「こい、こい、皇帝」「クズめ」「オープンだ」滅亡! 永遠と言われたローマの滅亡!!
22:10:20 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 福本先生風「異民族を利用して国力の回復を測る…そんなものは痩せた考え!滅びへの道、誰が考えても通らん…自明の理…」「だ、だがッ西が滅びればお前も…」「見たまえ…西が滅びてもワシは痛くない。これが選ばれた帝国の権勢と言うものだ…ククク…カカカッ」
[Kannna] あははは
[Kannna] そっちの方がいい♪
[AKAgene] 実に邪悪だw>ビザンチン
[Kannna] 憎憎しーですよね(笑)
[Kannna] もしかしたら、Marcyさん史上国家擬人化でプロットくんで
[Kannna] しらんぷりしてなんか設定かぶせて小説にしたら、どうでしょう?
[Marcy] ヘタリアみたいな感じですか?<史上国家擬人化
[Kannna] あ、それもいいかもですね
[Kannna] いや、ビザンツさんがあまりにどうに言った憎まれ役なので
[Kannna] キャラたってるなー、と。
22:23:17 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] だってほら、「ビザンチン」って西欧だと、「陰謀家」とか「信用できない奴」の代名詞じゃないですかw
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね
[Kannna] 策謀家とゆーか
[Kannna] あれだ、
[Kannna] ジャパニーズ・オタク的には、十常侍?(笑)
[Marcy] 松永久秀とか
[Kannna] あははは
[Marcy] 基本的な姿勢としては武闘派だし、松永久秀とか伊達正宗辺りの方がしっくり来そう
[Kannna] 「チンプンカンプン」のこと「それじゃぁギリシア語だよ」とかも言いますよね。
[Kannna] ラテン語よりややこしーってことなんだろうけど
[Kannna] It's greek for me か。
22:31:14 Yad_furo -> Yad_meshi
[Marcy] あれはシェークスピア由来でしたっけか
[Marcy] <It's greek for me
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] ギリシア語は当時、ラテン語を修めてる教養人でも読める人は少なかったので
[Marcy] その辺から出てきた表現だったんじゃなかろーかと
[Kannna] 「東西分裂までに、神学論争で、さんざんやり込められた」から、とかだと面白いのですが(笑)
22:36:03 ! aspha ("Leaving...")
[Marcy] まあ、ビザンチンが健在な時代であれば、あんまり良いイメージはないかもですがw
[Kannna] ですよねー
22:50:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:55:15 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/24 23:00:00
23:00:49 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
23:02:01 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:10:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:28 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:57 cos0 -> cos0_ROM
23:42:12 Yad_meshi -> Yad_sleep
23:46:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091124.html#180000
[sf] .k 穴吹工務店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:穴吹工務店 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091124.html#210000
[sf] .k 吉本隆明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉本隆明 をどうぞ♪
23:53:04 ! wanaF ("Leaving...")
2009/11/25 00:00:02 end