#もの書き予備 2009-11-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-20をご活用くださいませ。

2009/11/20 00:00:01
00:03:59 Morris -> MorrisZZZ
00:05:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:14:32 + V-zEn(~V-zEn@61-23-212-218.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:52 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:23:34 mi_furo -> mihiro
00:25:30 + hir(~____@EM114-51-139-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:31:03 ! AKAgene ("CHOCOA")
00:48:18 + AKAgene(~akagane@nthrsm013121.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/20 01:00:00
01:07:29 ! mihiro ("それでは〜")
01:14:52 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:34:22 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
01:36:08 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:47:38 ! hohoho_ (EOF From client)
01:48:17 ! AKAgene ("CHOCOA")
01:48:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/11/20 02:00:00
02:11:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:26:25 ! syo ("Leaving...")
02:27:16 ! seiryuu ("Leaving...")
02:44:06 ! kaji ("Leaving...")
02:53:01 ! ao_note ("Leaving...")
02:54:49 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/20 03:00:00
03:21:28 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/11/20 04:00:00
[sf] ロングテールをリアルに実践〜九州に“凄い”ホームセンターがあった:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091117/209951/
[sf] .k ハンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンズマン をどうぞ♪
[sf] 本部は宮崎県都城市らしい
[sf] なんつか天井を高くして印象的に「楽しい場」に見せてるのね。
[sf] あと最近はカラフルな工具類が増えてるんだなあ。
[sf] 実態は分からんが写真の印象度は凄くテーマパークっぽい。
[sf] > 自宅は屋根と外装壁以外は吉尾店にある商品で建てた。
[sf] くらいにものがあると。
[sf] 「売れない商品」で「なんでもある」感を出して集客するというのは、ある意味王道だよな
[sf] かつてTRPG.NETで「需要あるのか」というようなルールの掲示板を作ったのはそのへん意図してであったのを思い出した
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/20 05:00:01
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:16:07 ! hir ("さようなら〜")
05:21:53 + sifr0_dum(~sifr0@p4191-ipbf802niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:47:21 ! showaway ("Leaving...")
05:50:35 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/20 06:00:00
06:09:31 + aranobu_(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:39 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:33 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:57:10 ! aranobu_ ("Leaving..")
2009/11/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:30 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:04:19 + aranobu_(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:08:24 ! abAWAY ("ごきげんよう")
07:09:39 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:11:08 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:15:50 ! aranobu ("Leaving..")
07:16:58 ! mihiro ("それでは〜")
07:19:52 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:16 ! aranobu ("Leaving..")
07:27:45 ! abahp ("ごきげんよう")
07:28:26 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:07 + AKAgene(~akagane@nthrsm014209.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:08 ! aranobu ("Leaving..")
07:37:11 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/20 08:00:00
08:22:44 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:26:42 fukaFuto0 -> fukaWork
[Yu1_AFK] ついったーのつぶやきで未来都市ハママツの話が出たらしく、アナ・コッポラも住んでいるからなと言う話から、英国系日本人、インド系日本人なんてつぶやきが流れたのを見て
[Yu1_AFK] 異世界系日本人と言うのを思いついた(ぉぃ
[Yu1_AFK] ……。
[Yu1_AFK] シャドウランか……。
[Yu1_AFK] aruiha
[Yu1_AFK] あるいはD20モダンのアーバンアルカナ、だったりするし
[Yu1_AFK] ……アルシャードガイアやナイト=ウィザードはちょっと違う?
[Yu1_AFK] .k シャドウラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャドウラン をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k D20モダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D20モダン をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k アルシャードガイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルシャードガイア をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k ナイト=ウィザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイト=ウィザード をどうぞ♪
[Yu1_AFK] まあ異世界人が移民として日本に住みついた世界でうんぬんという話をやりたくなったのですよ
[sf] どれも「異世界の人間」が移民としてどーこーという話ではないですな
[Yu1_AFK] #ドラグネット・ミラージュとも言う
[sf] もとい異世界に
[Yu1_AFK] 違うか
[sf] 異世界に移民してどーこーという話は、あんがい少ないよな。なんかあったっけな
[Yu1_AFK] いや
[sf] サラリーマンが出張するような話はあったけど
[Yu1_AFK] 異世界からの移民です
[sf] おおそっちだった
[Yu1_AFK] オークが移民Jリーガーとして活躍していたりする世界。
[Yu1_AFK] サッカーは下層民(労働者)のスポーツとして認知され、純粋な日本人選手は少なくなっていったり(元ネタはフランスですが)
[Yu1_AFK] 在日街がいつの間にか異世界移民街に取って代わられたり
[Yu1_AFK] 異世界移民に仕事を奪われ、あぶれた日本人が暴動を起こしたり
[Yu1_AFK] そんな日本で、公安の刑事が異世界の少女勇者と手を組んで、ある事件を追うことになるのですが……。
[Yu1_AFK] みたいな話。
[Yu1_AFK] 公安にするか普通の刑事にするか移民局の人にするかまだ決まっていませんが(´・ω・`)
[Yu1_AFK] なんか文字にするとますますドラグネット・ミラージュな罠
[Yu1_AFK] .k コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k コップクラフト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コップクラフト をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k ドラグネット・ミラージュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラグネット・ミラージュ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ASIN=4094511725 コップクラフト (ガガガ文庫 か 7-1) http://www.koubou.com/asin/4094511725
[Yu1_AFK] エルフはテクニカルなFWやMFで、オークやトロールは強固なDFやGKになるのだろう
[Yu1_AFK] トロールにサッカーのルールが理解できるのだろうか……。
[Yu1_AFK] RQのトロールなら、間違った感じで理解しているだろうがなっ
[Yu1_AFK] 田舎の廃村に住み着いたエルフやドワーフやハーフリング。
[Yu1_AFK] 亜人だけでなく異世界側のヒューマンも移民してくるのだろうな
2009/11/20 09:00:00
[Yu1_AFK] 異世界の移民が設立した会社が雇用を生み出す>表の話を参考に
[Yu1_AFK] あー
[Yu1_AFK] アメリカとヨーロッパの移民の違いがわかってきた
09:01:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 移民(問題)
[Yu1_AFK] まあアメリカは元々移民の国だしなー
[sf] いやまあヨーロッパでも同様でないかは不明ですが。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091120.html#080000
[Yu1_AFK] #ちと対比すべきところを出すか。日本(ヨーロッパ)⇔アメリカみたいなところを(必ずしもアメリカでなくてもいいけど。そういう場所を物語中で作っておく)
[Yu1_AFK] そういえば
[Yu1_AFK] ドイツやフランスで
[Yu1_AFK] イラクやアフガン難民の強制送還が始まっていると言うニュースを聞いたな
[Yu1_AFK] 欧州:イラク人の強制帰国急増 各国で難民申請中 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20091031k0000e030065000c.html
[Yu1_AFK] >UNHCRによると、英国が10月初め、イラク人44人の難民申請を認めずバグダッドに強制送還したほか、デンマークは38人を帰国させ、スウェーデンも同様の措置を約250回実施した。
[Yu1_AFK] これは移民じゃなく難民だけど
[Yu1_AFK] ヨーロッパじゃなくアメリカだったらそのまま受け入れていたと思う
09:22:11 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
09:22:34 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:22:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 英国やデンマーク、スウェーデンだったか
09:34:53 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:13 MorrisZZZ -> Morris
09:35:44 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgene] ふむ。『鋼鉄都市』とかあっち系のノリかね>アシモフが書いた人間の刑事とロボ娘な相棒が事件を追う
09:37:43 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] まあそんな感じだと思っていいです
[AKAgene] 「やあ、お腹がすきました」「いいから犯人を追うぞ、このポンコツ」
[AKAgene] 異文化の食い違うやりとりが、ニヤニヤポイントであるな
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] あ〜る懐かしい
[Yu1_AFK] 異文化コミュニケーションなわけですね
[AKAgene] 「いいか。ここは人間の世界だ。おまえが勇者だとしても、人間のルールを守ってもらう」「了解しました(がさごそ)」「言ってるはしから、令状もなく他人の家の家捜ししてんじゃねえっ、そして懐にしまうなっ」「人間の社会では、勇者は他人の家ではこうするものでは?」「ドラクエかよっ!」
[imo] 異文化の食い物のやきとりにニヤニヤ、よだれダラダラですね
[AKAgene] 「いいかー、この焼き鳥の肉が、人間だー。そして、この串が法律だー。人間社会では、法律で人が結ばれているー。俺たちはそれを守る仕事だー」「もぐもぐもぐもぐ」「こら人を食うな。ネギを食え」
09:45:07 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 焼き鳥は外人さんも好きだと聞くから、きっとロボ娘もOKでしょう
[AKAgene] 人間の常識を知らない勇者娘と、異世界のルールを知らない刑事。読者はたぶん人間が多いから、基本の日常パートは、勇者娘がボケ役で、刑事と読者がつっこみを入れて進む。
[Yu1_AFK] たぶんじゃなくて100%です>人間
[Yu1_AFK] ……今のところは。
[AKAgene] んで、捜査の要所、要所では、異世界のトンデモなパワーが刑事の常識を吹っ飛ばすので、そこで勇者娘が活躍する。
[AKAgene] その過程でふたりの仲が深まっていって、クライマックスでは両者が力を合わせて犯人を捕まえる。
[wanaF] #わたしの勇者様を思い出すのです。
[AKAgene] 日常パートをユーモアとドタバタで、捜査パートをシリアスで進めれば、緩急もつくな
[Yu1_AFK] ふむむ
[wanaF] #バックボーンをどれだけしっかりさせるか、でかなり変わってくると思うのです。
[Yu1_AFK] 設定重要って事になるかなぁ
[AKAgene] そうでもない
[AKAgene] つうか、「いわゆるファンタジー」だけで
[AKAgene] 勇者娘の社会はオッケー
[AKAgene] んで、刑事の側はわしらの社会だからな
[AKAgene] 特にいじる必要はあるまい
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgene] この話のキモは、あくまで、勇者娘と刑事のボケツッコミをうまく書くことで
[AKAgene] ほかは正直、矛盾しようが薄かろうが
[AKAgene] 関係ねぇ
[Yu1_AFK] キャラクターの関係とボケツッコミだけでいけますか
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
2009/11/20 10:00:00
[Yu1_AFK] まあ書きやすい方向性でやろう
[Yu1_AFK] それよりも眠くなってきた……(つ∀-)
[Yu1_AFK] ちょっとだけ朝早く起きただけなのに何故だろう……。
[Yu1_AFK] 色々と考えながら離席なう
[Yu1_AFK] #フルメタのファンタジー版で行くといいかもしれないと思った
[Yu1_AFK] #刑事=かなめ 女勇者=ソースケ で。
[imo] 「バカやろう! 捜査令状無しでダンジョン潜入はできねえんだよ!」「大丈夫。勇者に逮捕礼状はいらない」「だから、それじゃ公判が維持できねえんだってば」こんな感じだろうか
[Kannna] ぴぴぴっ@電波受信
[Kannna] 大富豪刑事の女の子版
[Kannna] 「こちらのお嬢様をどなたと心得る」「この方こそ、捜査令嬢でございますぞっ」
[Kannna] 「ひかえおろー」
[Kannna] 「ううぬ、もはやこれまで。ものどもかかれぃ」
[SiIdeKei] おでこに裁判所のハンコが押してあるんですね<捜査令嬢
[Kannna] そうです
[Kannna] 普段は前髪で隠してるんです
[PaLiLitH] それだと金さんのほうが。
[imo] そして、勇者の係わる事件はいつも迷宮〔ダンジョン〕入りになってしまう、というオチで(w
[Kannna] 「アィム、ゴールデン・ガール、ルックアット・マイ・チェリー・ストーム♪」
[AKAgene] 「これにて、一件崩落っ!」
[Kannna] あはははは
[SiIdeKei] ひでえ<一件崩落
[Kannna] 伊藤申平さんふーだー(笑)
[AKAgene] サルになってる
[imo] 「迷宮刑事〔ダンジョン・デカ〕」とか、どうだろ。
[AKAgene] おお、いいタイトルだ
[Kannna] あははは
[Kannna] ふきつな♪
[Kannna] #お宮さん、みたいなもんよねー
[SiIdeKei] 『迷宮刑事(はぐれけいじ)独行派』
[SiIdeKei] ラストシーンは必ず飲み屋で。
[imo] 異世界と繋がったせ界。街のあちこちのダンジョンで事件が起こると、迷宮刑事コンビの出番
[PaLiLitH] #一瞬貫一お宮かと思いました。
[AKAgene] ぶぶぶぶっ>独行派
[PaLiLitH] #これだと武器がゲタになりそうですが。
[imo] ああ、どうしても脳内で、ダンジョンにいる藤田まことがっ(w
[wanaF] #ここは一つ斉藤由貴で……
[AKAgene] 「やっさん、なんでひとりでダンジョンに潜るんですか」「ひとりの方がな、気楽でいいんだよ」「危険ですよ。ダンジョンに入る刑事は刑事5人パーティー(犯人分の空きあり)が基本でしょ。僧侶刑事や魔術刑事はなくてもなんとかなりますが、盗賊刑事だけは入れないと、トラップが危険すぎっす!」
[imo] 盗賊なのに刑事なのかっ(w
[AKAgene] 「いいか、おまえ。やっさんに余計なことを言うな」「いやでも……」「あの人はな、ひとりで十分なんだよ……転職したマルチクラス刑事だからな」「マルチって……まさか、忍者刑事ですかっ?」「……その上級職だ」「忍者刑事の上級職って……まさか仕事人(アサッシン)刑事っ?」
[AKAgene] ちゃらら〜〜ん(ダンジョンに流れるテーマ曲)
[imo] 闇の仕事でも刑事なんですな(w
[imo] 忍者刑事はやはり千葉真一でお願いしたい
[Falshion_] 京本さんまーだ
[sf] しかし迷宮刑事だと事件も迷宮入りしそうだ
[Kannna] まず、死体が迷宮内にあるので、たいへんなのだー
[Kannna] 通報者が、一言言って気絶してしまう
[Kannna] 鑑識部隊が向かうけど、迷宮内で遭難(笑)
[Kannna] 救援隊が派遣されると
[Kannna] ドラゴンに出迎えられるのだ。
[AKAgene] 「現場は、埼玉県トレボー城砦市の一級迷宮(国土交通省迷宮局指定)10階! 被害者のワードナー(87才、無職)から家宝のアミュレットを奪われたと通報がありました!」
[Falshion_] 42秒の時刻表トリック?
[sf] あれ勤務時間だから事務所だと思う
10:41:26 Morris -> MorrisAFK
[AKAgene] おお、そういやそうだ>ワードナーの事務所
[AKAgene] んでは、職業をワードナー(87才、ダンジョンマスター)
[SiIdeKei] トレボーは埼玉県にあったんか……
[SiIdeKei] 『冒険者を名乗る六人組はワードナ氏の事務所に闖入、ワードナ氏を『驚かし』てから高レベル呪文を乱発、ワードナ氏に重傷を負わせた後にアミュレットを強奪した!」
[imo] 迷宮の管轄はやはり国土交通省なのか(w
[SiIdeKei] 高規格農迷宮もあったんですが、仕分け作業で予算カットされました。
[wanaF] 迷宮管理費は特別会計予算で計上されるのです。
[imo] 新規迷宮建設の予算も、天下り問題でカットですね
[AKAgene] 最近は、コスト削減のために民間に委託される迷宮も多いのだ
[Stella] ボルタック商店で徴収<迷宮財宝取得税
[AKAgene] なるほどっ!
[wanaF] だから、鑑定費用はあんなにバカ高いのか!
[AKAgene] あそこ、みょーに高いと思ったのだが
[AKAgene] そいつは納得だっ!>取得税がかかってる
[Falshion_] 最新作では良心的らしいので
[Falshion_] なんかあったにちがいない
[Kannna] 国土交通省だと千里眼1級の人とかが迷宮の地図書いてるんだけどー
[Falshion_] 民間委託したのかな
[Kannna] 民間だと3級の人だったりするのよ(笑)
[imo] そして、厚生労働省も保養施設と称して「迷宮温泉施設」を造っていたのだった
[sf] 村おこしのために迷宮を
[SiIdeKei] 産地直売モンスター。
[SiIdeKei] 少々傷などがありますが、無農薬です。
[sf] 北海道のドラゴン牧場
[imo] あと、天下り勇者とかね
10:53:17 + abahp(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/20 11:00:00
2009/11/20 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:37 Yad_sleep -> Yad_Away
[Stella] 日立「我が奥義を受けるがいい…ッ!【Inspire the Next】ッ!」 http://copipe.cureblack.com/copipe/2009/11/19/12504
[Stella] たしかに必殺技名として使い勝手が良さそうだ>コーポレートステートメント
[Yad_Away] だまし討ちして「目の付け所がシャープでしょ?」ですね
[sf] 「Don't be evil」とか英語圏のやつもいろいろと面白いんだろうな。あんま知らんが
[sf] .k コーポレートステートメント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コーポレートステートメント をどうぞ♪
11:31:06 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:01 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
2009/11/20 12:00:00
12:03:59 ! dain ("Leaving...")
12:09:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:13 ! Kannna ("CHOCOA")
12:19:15 MorrisAFK -> Morris
12:28:08 ! Stella ("See you...")
12:53:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:48 ! Marshal_ ("さいきどー")
12:57:34 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/20 13:00:00
[Yu1_AFK] メディアワークス文庫はライトノベルじゃないらしい → 新しい呼び方を決めようぜ! - ウィンドバード::Recreation http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20091119/1258639750
[Yu1_AFK] 「小説」で(ぉぃ
[Yu1_AFK] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] ここは
[Yu1_AFK] 「中説」
[Yu1_AFK] で(ぉぃ
[Yu1_AFK] ファンタジー物のラノベが復活しつつある、ような気がする - ウィンドバード::Recreation http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20081116/1226806253
[Yu1_AFK] なんでか少女系はスルーされるんだよなぁ、こういう場合。
[Yu1_AFK] 少女系はファンタジー盛りだくさんなのに。
[Yu1_AFK] ライトノベルって議論のネタがあんまりないよなぁ - ウィンドバード::Recreation http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20081108/1226152162
[Yu1_AFK] 無きゃ無いでそれはそれで幸せなことなんじゃないですか(眠いので投げやり
[Yu1_AFK] 話は戻して
[Yu1_AFK] ナイト=ウィザードとかアルシャードガイアとかアーバンアルカナとかって現代ファンタジーだと思うんだが、TRPGだしなぁ……。
[Yu1_AFK] (なんか話が朝に戻ってる
[Yu1_AFK] 現代異能とかにカテゴライズされる気がしないでもないが
13:33:01 + AKAgene(~akagane@nthrsm014030.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] このラでも少女系の投票が少なかったんだけど
[Yu1_AFK] 少女系は読者からも書評者からもライトノベルとは別物に見られるのかね
[Yu1_AFK] そもそも「少女小説」というのが一個のジャンル、と言えばそうなのかもしれないけど。
[xi-banyu] ブログ記事読んだ。
[xi-banyu] 幻狼ファンタジアは、編集さんがライトノベルを自認しているのに、勝手にミドルノベルにしないであげて頂きたいw
[Yu1_AFK] ああ、たしかに(w
[Yu1_AFK] そう言えば幻狼ファンタジアの背表紙をこの間見たのだが
[Yu1_AFK] 他のレーベルと比べて派手な色使いをしているなと思った
[Yu1_AFK] .k 幻狼ファンタジアノベルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幻狼ファンタジアノベルス をどうぞ♪
2009/11/20 14:00:00
[Yu1_AFK] まあ「ミドルノベル」はどうなんだろう
[Yu1_AFK] 広めない限りこのブログで終わりそうな気がする
[xi-banyu] ライトノベルでは
[xi-banyu] 新人賞関係の話題が、比較的多いのではないか。
14:09:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] それは「業界論」に入るのではないかと思う>新人賞関係の話題
[xi-banyu] ああ、いや
[xi-banyu] 新人賞作品の出来不出来について。
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] こういう時に
[xi-banyu] 「ああ、そうか。そうかも。/でも、新人賞作品の出来不出来については業界論とは別カテゴリじゃないかな」 という言い方をできたほうがいいのだろうなぁ
[xi-banyu] と、最近読んだ本を振り返りながら、考えてみる。
[Yu1_AFK] 新人賞作品の出来不出来か
[Yu1_AFK] それも結構多いか
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] 漫画界隈ってよく知らないのだけど
[xi-banyu] ライトノベル界隈は、ワナビーの露出が大きい気がするのです。
[xi-banyu] 漫画描きを目指してます!! っていう人が、「なんであいつの漫画が! オレの方が絶対!!」 とかって言ってるの聞いたことなくて。
[xi-banyu] というか、マンガ家目指してる人、っていうのがほとんど知り合いにいない。
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] ある程度いっちゃうと同人誌で食えるからかな……
[Yu1_AFK] ワナビの声が大きいのはデビュー形態とかの違いもあるんじゃないのかな。
[xi-banyu] たぶん
[xi-banyu] 新人賞受賞作家の比率が少ないのではないか、と思った。
[xi-banyu]  <マンガの方が
[Yu1_AFK] 確かにそれはあると思う
[xi-banyu] 有り体に言えば
[xi-banyu] コネも金もない(誤解を招く表現)普通の人がライトノベル作家を目指す方法って、ほぼ新人賞に限られると思う。
[xi-banyu] # ここでいう金ってのは、札びらでほほをはたいて自分の作品を自腹で出版するぜ、みたいな意味。
[Yu1_AFK] たしかに。
[xi-banyu] 漫画だと、まず持ち込みがある。
[Yu1_AFK] ほとんどの会社の側でデビューの方法を新人賞に限っているのもあるだろうし。
[xi-banyu] バクマンも、持ち込みで担当が付いてる。
[xi-banyu] それから、アルバイト情報誌や、雑誌の扉ページに、アシスタントの募集がある。
[xi-banyu] アシスタントから独立してデビューは、たぶん今の漫画業界で一番可能性の高い道だと思う。
[Yu1_AFK] うん
[xi-banyu] 可能性の高い道、というと語弊があるな。
[xi-banyu] 実際のデビュー件数が多い、と言った方がいいかもしれない。
[Yu1_AFK] ふむ
[xi-banyu] だって、ほら
[xi-banyu] マンガ家って、師匠っていう言い方をよくするじゃない
[Yu1_AFK] はお
[Yu1_AFK] はい
[xi-banyu] インディアンに魂を乗っ取られたのかと思ったw
[Yu1_AFK] キーボードのIとOの文字が薄くなっててよく打ち間違えるんだよなぁ……
[Yu1_AFK] T、U、I、O、K、N、Rとかが薄くなっている。それはともかくとして。
[Yu1_AFK] 続きをお願いします
[xi-banyu] 小畑健→和月伸宏→尾田栄一郎 とかさ。
[Yu1_AFK] うん
[xi-banyu] 永野あかね→さとうふみや とかさ。
[xi-banyu] ていうか、Wikipediaのマンガ家の項目には、わりとデフォルトで「師匠」の項目がある。
[Yu1_AFK] 畑健二郎さんのところには久米田康治さんが師匠の項目に載ってますねー
[xi-banyu] ライトノベルには、こういうのないじゃん?
[xi-banyu] マンガ家って、新人作家の感想が、「師匠のコピーか否か」とか、「師匠はこの人では?」とか、そういうのが多く聞かれる気がするんだけど
[xi-banyu] ライトノベル作家ってのは、新人からすでに、「ベテランと肩を並べている」ような状態で論調が始まる気がしませんか
[Yu1_AFK] たしかに……。
[xi-banyu] 「新人だから仕方ない」的な言い方を聞かない気がする。
[xi-banyu] あと、作風について「○○(作家名)の影響を受けている」という言い方も聞かない。
[Yu1_AFK] 逆にパクリとか言われたりする
14:41:23 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] オリジナリティが優先される感は強いなー
[Yu1_AFK] いきなり大手作家と比べられる感はあると思う
[Yu1_AFK] 電撃なんかは過去の大賞作家ばかりが出る月に新人の受賞作が出るからなー
[xi-banyu] あと、ライトノベルは、
[xi-banyu] 業界論の中でも、業界の未来を憂える声が高くないかな。
[Yu1_AFK] ああ、たしかにそれはあるなぁ
[xi-banyu] さっきの「業界論に含まれる」っていう意見があったけど
[Yu1_AFK] パイの小ささを自覚している部分はあるのかな
[xi-banyu] 語り口が違えば、切り口の違いは当然でさ。
[xi-banyu] 日本語では魚の種類を示す事場が多いけど、英語では肉の種類を表す言葉が多い、みたいなものだと思えば。
[xi-banyu] 「それは全部 肉 でいいじゃん」 とはいかんと思うわけです。
[Yu1_AFK] はい
[abAWAY] 牛肉、豚肉、鶏肉、魚肉、馬肉、人肉
[abAWAY] いろいろあります
[Yu1_AFK] 最後……(w
[Yu1_AFK] まあ実例はあるがな(w
2009/11/20 15:00:00
[AKAgene] ふーむ。ライトノベルというものが、小説のジャンルではなく、出版社にとっての「ビジネスモデル」だとしたら。
[AKAgene] ライトノベルとして語るのは、そりゃ難しかろう
[AKAgene] ビジネスモデルについて語りたい本読みはそうはいないはずだ
[AKAgene] ミステリはジャンルだ。だから、ミステリについて語ることはできる。SFもそうだわな。
[Yu1_AFK] 電撃編集部ではライトノベルのことを「ライトノベル」とは呼ばないと言うような話が先に出したブログにはあったけど
[AKAgene] ライトノベルというものが、ジャンルではなく、ビジネスモデルならば、それについて語ろうとしても、互いになんか食い違って論点が曖昧になるのは当然だろう
[Yu1_AFK] うぇぶラジ@電撃文庫とか乃木坂ラジオではライトノベルって読んでいたっけ……?
[Yu1_AFK] ふうむ
[AKAgene] 売る小説は、何でもいいんだ。ビジネスモデルとしてのライトノベルにとっては。SFでも、ミステリでも、萌えでも、バイオレンスでも、なんでもいい。
[AKAgene] でも、議論として読者同士が語りたいのは、ビジネスじゃないよね
[AKAgene] 定義論が定期的にでてきて、結局はうやむやに終わるのも同じ理由だとしたら、わかりやすいんでないかね
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] 作品やジャンルにフォーカスすればOK?
[AKAgene] うむ
[Yu1_AFK] あるいは作家か
[Yu1_AFK] >フォーカス
[AKAgene] んで、小説についての語り合いが、漫画に比べて浅い、あるいは、かみ合わないのもこれまた当然のことで
[AKAgene] 同じもの、読んでねえよ
[AKAgene] 正しくは、同じ本を読んだとしても、読者によって脳内に浮かぶ作品の内容が
[AKAgene] 小説は、漫画と違って、読者個人の資質や経験に左右されやすい
[AKAgene] もちっとわかりやすくいえば、中学生や高校生に自分たちが使っている教科書を渡してだな。読ませて。内容について語らせてみたと思えばいい。
[AKAgene] 同じ教科書を読んだとは思えないほど、読み取ってる内容に差が出るはずだ。
[AKAgene] 小説は、そこまではいかないにしても、漫画やアニメを見た場合と比べて読み取った内容に差が大きく出る点については、まー、同じだね
[Yu1_AFK] ふむ……。
15:20:49 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] かみ合わないなら語っても仕方が無いのかなぁ
[AKAgene] かみ合う仲間内でやりゃーいいじゃん。リアルで。
[AKAgene] SFオタとか、昔からそーやってんぞ
[Yu1_AFK] でも作家・作品コミュとかスレとかあるんですけど
[Yu1_AFK] まあ逆にそうしたからSFは狭くなった、というのはあるのかもしれない
[AKAgene] いいかね。同人誌作りの精神だよ。建設的なことをしたくて、ちゃんと同人誌を完成させたいなら、狭い身内でやるべし。いざとなれば、原稿取り立てに家にあがりこんで、できあがるまでそこで暮らす仲。これが建設的な何かをオタがするための必要条件だ。
[AKAgene] オタとは、基本的に他人なんざどうでもいいのだ。俺が面白ければよい。ならば、同じ面白いを共有するほど深い仲でなければ
[AKAgene] 生産的なことは何一つできやせん
[xi-banyu] ああ
[xi-banyu] いいコトを言った!
[xi-banyu] そうなんだよなぁ
[xi-banyu] 同じコトを面白いと思っている、と信じることがまず大事だよなぁ
[AKAgene] 幻想でもいいからな。そげぶの精神だよ。
[xi-banyu] でも最近のラノベでは
[xi-banyu] 幻想はぶっ壊されますよ?
[AKAgene] うひひひひひ
[Yu1_AFK] 「いいぜ、お前がそう思っているなら(AAry」
[xi-banyu] 幻想殺し(イマジンブレイカー)だと、しょせんただのツンツン頭ですが
[xi-banyu] 異魔神殺し(イマジンブレイカー)だと、ロトの紋章の勇者達に。
[AKAgene] あれもツンツン頭であったなー
[xi-banyu] 勇者ジャガンがとくにw
[xi-banyu] アステアだっけ、第三の勇者はストレートヘア。
[xi-banyu] なんだろう。
[xi-banyu] ライトノベルって言う文化が新しい、のかも知れないよ。
[xi-banyu] 子供が、学校で盛り上がる話題にならない、のかもしれない。
[xi-banyu] 漫画やゲームって、結構子供が学校で盛り上がると思うんだよね。
[xi-banyu] # エロゲは除く
[xi-banyu] ライトノベルって、小学生がターゲットじゃないから、
[xi-banyu] ネットコミュニティでユーザー同士が繋がりやすいのじゃないかしら、と思うのだ。
[xi-banyu] あんまり関係ないかも知れない気がしてきた。
[AKAgene] うひひひ。小学生が「いやー、ウロブチさすがだよなー」「ニトロ社員乙。正直燃えとかどうでもいいし。抜きゲこそが至上だぜ」「第二次性徴もきてねえくせに抜きゲとかワロス。それよりは泣かせだ」
[AKAgene] 末世にもほどがあるわい
[xi-banyu] 日本の国家の終焉を見たw
[kairi] ああ、否定できない光景が近所にあるんだが(w
[Yad_Away] まあ、割れ物で遊んでいる小中学生は結構居るとは聞きますが。
[Yad_Away] <エロゲ
[kairi] 親のをやってる小学生が近くに一杯(w
[kairi] なので、まぁ、別に不思議な光景でもないな(w
[xi-banyu] 嫌な世の中だな。
[xi-banyu] てか、小学生にエロゲをやらせる親とか、何を考えてるのか分からない。
[kairi] 俺もわからん(w
[xi-banyu] 両親に良心はないのか!!
[kairi] 無いな
[xi-banyu] あ、ここ笑う所です。
[kairi] スルーします
[xi-banyu] なんでだよ! 笑えよ!
[xi-banyu] 面白くなくてもいいんだよ!!
[xi-banyu] 笑えよおおおおおおお!!
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[kairi] 滑り芸を笑うのは
[kairi] 失礼です
[AKAgene] はいはい。んで話を戻すと、同じ面白いを共有しないオタク同士が、建設的なことをやろうとするのが、そもそも間違い。
[AKAgene] で、ライトノベルをよく読むって、それ、「漫画雑誌をよく読む」くらいの共通項でないかね
15:44:38 ! kairi ("See you...")
[AKAgene] 明らかに、その読者相互で、おもしろさの共有はできてねーんじゃないかと
[abAWAY] 同じ雑誌ですら共有できてなかったりしますしな
[abAWAY] ジャンプで数週のうちに後ろのほうに回されるような漫画ばっかり好きになるタイプとか。
[AKAgene] モーニング読んでるからって、全員島耕作のファンじゃないしなー
[xi-banyu] モーニング頼んでるからって、全員小倉トーストのファンじゃないしなー
[xi-banyu] あ、ここ笑う所です。
[AKAgene] 今のは「クス」くらいのおもしろさであったな
[xi-banyu] ありがとうございますw
15:51:52 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgene] ……むう
[AKAgene] 誰かが、「今のは「クズ」くらいのおもしろさだったよ」と続けると期待していたのだが……
[AKAgene] 無念だ
[AKAgene] とまあ、このくらい、面白さの共有は大事なわけだな。
[xi-banyu] ふひひ
[xi-banyu] 最近、アサウラさんと会うたびに、クズだクズだと虐められています。
[abAWAY] | ・)つ[愛情の裏返し]
[xi-banyu] 昨日は久し振りに「大勢で」あったので、とことん仕返ししておきました。
[xi-banyu] ふへへ。
[xi-banyu] まあ、うまい焼き鳥でしたよ。ええ。
[Yad_Away] ふむ
[Yad_Away] 食べ終わった焼き鳥の串で復讐を果たしたということですねっ
[xi-banyu] デザートでションボリさせました!
2009/11/20 16:00:00
[Yu1_AFK] 漫画化したりアニメ化したりすると原作小説も面白さを共有しやすくなるものですかね?
[Yu1_AFK] へんじがない。ただのしかばねになる(ぱたり
16:25:52 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] このラノ2010買ってきた
[Stella] .k このライトノベルがすごい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このライトノベルがすごい! をどうぞ♪
[Stella] 新情報は特になさげだなあ
[Stella] このライトノベルがすごい! 2010 http://www.koubou.com/asin/479667490X
[Stella] とらのあなとくまざわグループのランキングみてる。解説はまんが王の人
[Stella] とらドラ!は女性読者が結構いるらしいな
[Stella] 『アクセルワールド』が出たら『ソードアートオンライン』も売れる(その逆も)という傾向が見られて、作家買い現象がおきてるらしい。新人なのに。
[Stella] くまざわ書店はグイン、彩雲国、キノのような「一般受けしている作品」ばかりではなく、とらドラや禁書など「ライトノベルど真ん中」な作品が売れるようになったんだとか。
[Stella] #「西尾の厚い蓋」フイタ
[Stella] 新書だと、くまざわ書店ランキング上位25位の半分はジャンプアニメのノベライズ
2009/11/20 17:00:00
17:08:38 Morris -> MorrisAFK
17:40:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:52:43 + hir(~____@EM114-51-32-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:43 MorrisAFK -> Morris
2009/11/20 18:00:00
18:00:21 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:09:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:17 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:17 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:24 + hir0(~____@EM114-51-53-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:14 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-192.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgene] ふむ、アニメやコミックによる面白さの共有という点でいくと。たとえば『ハルヒ』のブームとかをみれば、共有が進んでいるようには見えるわな。
[AKAgene] ただ、アニメやコミックで共有が進むのは、あくまでキャラの魅力や関係性に関する面白さの部分だろう
[AKAgene] たとえば、SFとしての面白さの共有は、アニメやコミックが出る前も後も、そう共有化が増えているとは思わない。ただこれは、「ハルヒのSF部分が面白い」と思う人が「ハルヒのキャラ部分が面白い」と思う人よりも少ないことがそもそもの原因とも言える。
[AKAgene] 大事なことは2点。面白さに貴賤はないこと。キャラ萌えの面白さが、SF考証の面白さより優れているわけでもなければ、劣っているわけでもない。
[AKAgene] そしてもう1点は、自分の面白いにウソはない。他人がくだらない、つまらないと言おうが、自分が面白ければ、それは面白いのだ。そして、これはそのまま自分が面白くないものを他人が面白く思っている場合も当てはまる。
[AKAgene] その人にとって面白いものは、本当に面白いのだ。共有できないだけでな。
2009/11/20 19:00:00
[mihiro] 面白さというのは、共有すると不思議なことに共振しますな。この辺はけっこう、気がつかない人が多いような気もしますね
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] 面白さの共振は面白いと思います。
[AKAgene] 実際、オタ同士の会話が弾んだ結果、気がついたら仲間がみんなプロで仕事してたとかあるからね
[AKAgene] 共振する仲間の存在は、オタを磨くのは間違いない
19:20:50 ! wanaF ("Leaving...")
19:31:21 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiy0] ですね…(遠い目
[shirakiy0] できることなら
[shirakiy0] 蛸壺したり引きこもったりせずに
[shirakiy0] 仲間の輪を広げて欲しいなぁ
[shirakiy0] (そうすることで、より共振が大きくなる)
19:46:13 ! Yu1_AFK ("「寝よう")
[AKAgene] 全部の面白さが重なる必要はないからね>仲間の輪を広げる
[AKAgene] むしろ、微妙にずれてるところにこそ、共振がある
[AKAgene] で、そういうちょっと面白いがズレてる人を仲間にする方法は、やっぱ、互いの面白いを認め合うことだと思うのだよ。少なくとも「は? そんなものが面白いわけ? 程度が低いな、おまえ」とかはやっちゃダメだw
[shirakiy0] ですね
[Kannna] あはは
[AKAgene] いや、やってもいいが、ある程度の関係を築いてからだねw
[Kannna] >19:47 <#もの書き予備:AKAgene> むしろ、微妙にずれてるところにこそ、共振がある
[Kannna] ここがとっても大事なのだー
[shirakiy0] ああ。それは言えてますなぁ
[AKAgene] 昔の大学のSF研とか、アニメ研とかの先輩にはそういう人が多かったように思うがw あれはなんといっても、「先輩はすごい」があったから良いようなもんだよなー
[Kannna] 共有に、優先的にこだわりすぎても、色々差し障ることは、よくあるのだー
[shirakiy0] 「ならばこれでどうだ!」「くはっ!おのれ、オレの弱点を狙って来やがったな!」なんて
[shirakiy0] あれこれやったなぁ…(遠い目
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 弱点=ツボですねん
[hir0] 壷なのか
[hir0] (壷を置きつつ
[hir0] さあお入り〜(タコ壷か
[Kannna] 「自分の面白さ」に拘ることは、大事でないわけではないんだけど。
[Kannna] 読者とかの間で面白さの共振を求めるときは、
[Kannna] 拘るポイントは、あんまり多くない方が楽だよね。
[Kannna] #ところで「面白さの共振」と書こうとすると、時々「面白さの狂信」と出る(笑)
19:56:12 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[shirakiy0] #よくあるよくある<狂信
2009/11/20 20:00:00
20:10:52 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:19:26 + Marshal(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] キアヌ・リーヴス主演『忠臣蔵』リメイク版の監督が決定!ハリウッドが描く武士道はいかに? - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0020868
[Stella] は?
[SiIdeKei] 吉良邸爆発炎上だな
[Kannna] あははは
[Kannna] <吉良邸爆発炎上
[abAWAY] >脚本は『ウォンテッド』のクリス・モーガンが執筆し、サムライやニンジャが登場する『グラディエーター』や『300 <スリーハンドレッド>』風のアクション超大作になるといわれている。
[abAWAY] ですからなー
[SiIdeKei] あとは、隠れずに槍や刀もって迎え撃ってくる上野介。
[SiIdeKei] 内蔵助との一騎打ち
[PaLiLitH] ここで原作にThe 47th Samuraiを持ってくるとか。
[Stella] 47人のローニンが吉良邸のサムライをばったばったと切り刻むのかねえ
[SiIdeKei] こー、不安は尽きないな(笑)
[shirakiy0] は
[PaLiLitH] 有名原作映画の続編といううたい文句もつけられます。
[aspha] 吉良上野介の部下が、旧赤穂藩の藩士を見つけてはバッタバッタと
20:31:53 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] こー。松の廊下の刃傷沙汰はいったいどうなるんだろうw
20:48:41 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 忠臣蔵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忠臣蔵 をどうぞ♪
[sf] ちなみにヒストリカルにはちゃんと戦ってます>上野介
2009/11/20 21:00:00
[Marcy] 吉良上野介の役やるのがリック・フレアーとかだと面白そうだ(何を
21:14:30 mihiro -> mihiaway
21:16:03 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:22:49 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
21:25:08 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
[Prof_M] 吉良上野介 as スティーブン・セガール(ぼそっ)
[SiIdeKei] なんという上野介無双
[SiIdeKei] 絶対仇討ち成功しないな(笑)
[Prof_M] 浅野内匠頭 as ドルフ・ラングレン
[Prof_M] 大石内蔵助 as ブルース・ウイリス
[Prof_M] で(まて)
[Marcy] 大石内蔵助をシュワルツェネッガーにすればっ
21:42:47 + TK-Leana0(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:28 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:00 ! sifr0_dum ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:53:38 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB-[マリア様がみてる 特集] http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php
[Stella] >マリア様がみてる マリア様がみてる 私の巣 
[Stella] >【発売日】2009/12/25
[SiIdeKei] ほう
[Stella] マイ・ネスト収録の短編集だな
[SiIdeKei] なるほど。
[Stella] .k 私の巣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私の巣 をどうぞ♪
[Stella] マリみてWiki - 私の巣 http://hiki.cre.jp/marimite/?MyNest
21:58:17 + sifr0(~sifr0@p4191-ipbf802niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] メディアワークス文庫 http://mwbunko.com/
[Stella] 公式サイトできた
[Stella] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
2009/11/20 22:00:00
22:05:24 + OTE(~metral@FL1-119-238-244-57.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:06:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:07:58 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:57 ! aranobu ("Leaving..")
22:13:46 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-244-57.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:14:29 fukaWork -> fukaGuten
22:17:15 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:53 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:41 ! noraneco (EOF From client)
22:40:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:15 Marshal -> Marshaway
[Stella] メディアワークス文庫 http://hiki.cre.jp/write/?MediaWorksBunko
[Stella] 作成した
22:52:00 ! wanaF ("Leaving...")
22:52:04 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/20 23:00:00
23:10:48 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:22:22 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:33 ! ao_note ("くて")
23:34:08 Yad_Away -> Yaduka
23:58:40 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/21 00:00:00 end