#もの書き予備 2009-11-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-19をご活用くださいませ。

2009/11/19 00:00:03
00:04:30 mihiaway -> mihiro
00:12:34 Yaduka -> Yad_furo
00:22:27 Morris -> MorrisZZZ
00:32:30 ! Kannna ("CHOCOA")
00:37:12 lute__ -> lute
00:51:02 Yad_furo -> Yaduka
00:55:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:57:13 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
00:57:44 mikeyama -> mikeZzz
00:58:03 ! ao_note ("どっこら")
2009/11/19 01:00:00
01:15:16 Yaduka -> Yad_sleep
01:20:52 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
01:22:38 ! wanaF ("Leaving...")
01:27:13 ! AKAgene ("CHOCOA")
01:29:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:41:00 ! mihiro ("それでは〜")
01:57:27 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/19 02:00:00
[shirakiya] ふにゅり
[shirakiya] 寝付けない夜(くてり
02:06:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
02:09:20 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
02:32:38 + hir0(~____@EM114-51-141-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:49:58 ! kaji ("Leaving...")
2009/11/19 03:00:00
03:15:13 ! kairi (Success)
03:17:37 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
03:25:32 ! nasel_ ("Leaving...")
2009/11/19 04:00:00
04:03:17 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:11:32 ! aqualuna (EOF From client)
04:36:14 ! showaway ("Leaving...")
04:40:08 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:58:57 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/19 05:00:00
05:02:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:22:00 ! syo ("Leaving...")
05:39:07 + Marshal_(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/19 06:00:00
06:03:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:09:00 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:24:21 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:29:00 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:31 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/11/19 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:59 fukaFuton -> fukaNeoki
07:45:50 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] オィィ? エアコンの暖房をつけていても部屋の中が寒いんだが?(ブロントさん風に)
[Yu1_AFK] というわけでおはようございます。
[Yu1_AFK] こんな時火の精霊を召喚できたら……。
[Yu1_AFK] ……。
[Yu1_AFK] あちっ! 熱いって! それに周りの本や紙に火がついてあああああああ
[Yu1_AFK] (送還
[Yu1_AFK] ……。
[Yu1_AFK] 火の精霊を部屋の中で召喚するのはやめましょう。
2009/11/19 08:00:00
[Yu1_AFK] まあ人魂ぐらいの大きさだったらいいかな?
[SiIdeKei] 「……だからって蚊取り線香皿の中に召喚って、ひどすぎですぅ……」「火の精霊がめそめそ泣くなっ。きりきり暖めい!」
[Yu1_AFK] さっきは枕ぐらいの大きさの精霊を召喚しちゃったものだから……。
[Yu1_AFK] 火の精霊カワイソス……。
[SiIdeKei] 「! 風の精霊といっしょに召喚すれば、ファンヒーターなんじゃね!?」「わたしが吹き消されちゃいますよぅ、めそめそ」「自分の涙で消えるんじゃないかお前?」
[Yu1_AFK] 弱い生物だな、火の精霊……。
[Yu1_AFK] いや、涙が火の粉なんじゃね?
[SiIdeKei] 「だいたい私、夏の方が調子いいんですよう。夏生まれだし……」「いちいち細かいところで役に立たないなあお前」
[Yu1_AFK] 弱い火の精霊(CV:佐藤利奈)
[Yu1_AFK] #ってすっげえコアなネタな気がする……>CV:佐藤利奈
[Yu1_AFK] .k 大魔法峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔法峠 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 峠のラジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:峠のラジオ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 佐藤利奈
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤利奈 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] すらいむやゴブリンとどっちが弱いのか気になる>弱い火の精霊
[Yu1_AFK] #彬兄さんあたりは知っているネタだとは思うけど>弱い生物ネタ
[Yu1_AFK] #あとみけやまくんも
08:24:33 fukaNeoki -> fukaWork
[sf] 保護するために、ぶたさんの蚊取り線香入れ(あれなんて言うんだろう)に喚起する
[sf] ゆらゆら
[SiIdeKei] 蚊遣り(かやり)といいますな<ブタさんとかのアレ
[sf] ほうほう
[SiIdeKei] Wikipediaだと「蚊遣器」で立項してあるか
[sf] .k 蚊遣り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蚊遣り をどうぞ♪
[sf] 蚊遣り豚の謎―近代日本殺虫史考 (ラッコブックス) http://www.koubou.com/asin/4104475017
[sf] こんな本がっ
[sf] >蚊取り線香と蚊遣り豚。それは近代日本の夜明けの象徴だった。蚊や蝿、ノミ、シラミ、ゴキブリに悩まされた庶民の苦闘の歴史をユーモラスに描き出す。
[SiIdeKei] 衛生のために日々戦い続けるブタさんの歴史ですな
08:36:58 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ドクロの蚊遣り 色変化シリーズ スカル http://www.koubou.com/asin/B001F1ZG0C
[sf] これはまた……
[sf] ネタにはなるだろうけど。
[Falshion_] ヘルスケア
[Falshion_] ……ケアしないよな
[sf] .k 色変化シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:色変化シリーズ をどうぞ♪
[sf] スフィンクスやモアイもあるようだが、スカルのインパクトにはかなわんな
[sf] 蚊取り線香立て(色変化シリーズ) ネコと魚 http://www.koubou.com/asin/B0017DSMO0
[sf] これだけ、なぜか、かわいげがある
2009/11/19 09:00:00
09:04:47 + AKAgene(~akagane@nthrsm013121.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:13 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
09:18:54 ! aranobu ("Leaving..")
09:20:01 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
09:21:55 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:12 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
09:23:25 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 年頃の女の子で彼氏持ちだったりかつていた子は、だいたいHの経験があるものなんだろうか。オタクは処女信仰が強いから、経験済みの子は嫌いなんだろうな(かんなぎ騒動を見ればわかるけど)。まあリア充憎い、もあるんでしょうけど。
09:27:04 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ねえdain君?
[dain] いきなりなにを
[dain] なんですか
[Yu1_AFK] dain君は処女信仰とかあるだろうか
[dain] あるね!
[Yu1_AFK] というかあるか
[Yu1_AFK] あるか
[dain] ないあるよ
[Yu1_AFK] どっちだ
[dain] そりゃまあ、出来るならそのほーがいい。ただ実際そういうわけにはいかんこともしってる
[dain] そんなかんじ〜?
[Yu1_AFK] 理想は持っているけど現実は知っている、か
09:31:49 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:32:48 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 初めてかどうかは気にしない、ただ、僕が最後になれれば、それでいい(キリッ)
[Yu1_AFK] えーとジョージ山本のみちのく一人旅ですか
[Yu1_AFK] (ちょっと違う)
[Yu1_AFK] 自分は処女じゃなくてもいい、というのはある
[Yu1_AFK] だって処女は色々と大変らしいよ?
[dain] そうか・・・で、ゆーさんは自分の作品には
[Yu1_AFK] 何が大変かはいいませんがっ
[dain] 処女じゃないヒロインがおおいのかい?
[Yu1_AFK] いや、普通に処女ヒロインが多いと思いますが
[Yu1_AFK] というか
[Yu1_AFK] そこまで設定していません
[dain] ほう
[dain] 作者としてはどっちのヒロインがいいんだい
[Yu1_AFK] 必要ない設定は設定しなくてもいいと言われたよ?
[Yu1_AFK] イスラム教の天国のやっても処女な天使(だったか?)
[Yu1_AFK] (おい
[dain] ?
[Yu1_AFK] 知らないの?
[Stella] やっても翌朝になると処女にもどるのです>イスラムの天国
[dain] 知ってるけど、それがどうしたの?
[dain] ゆーさんの小説のヒロインは、そういうイメージ?
[Yu1_AFK] ギャグが通じないとは……orz
[Yu1_AFK] まあまじめにいうと
[Yu1_AFK] 処女なのかなぁ、っては思う。
[Yu1_AFK] うーん(´・ω・`)
[dain] へー
[Yu1_AFK] 経験を持った女の子の安心感と言うのもわかるし
[Yu1_AFK] そもそも
[Yu1_AFK] セックスって、それほど気持ちいいものでもないよ、とは思うけどなぁ。
[dain] ・・・
[Yu1_AFK] ただね
[Yu1_AFK] 処女ヒロインに理想を持つ
[dain] そういう話題したいなら僕を相手にしないで
[Yu1_AFK] 読者と言うのも未だ多いわけで
[Yu1_AFK] ごめん
[dain] 小説の中の話ならするけど
[Yu1_AFK] その需要を汲んで
[dain] なんで普通に朝からそんな話題につきあうんだ
[dain] うん
[dain] それならわかる
[Yu1_AFK] 処女ヒロインに設定すると言うのはあるけどなぁ
09:53:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[dain] 需要としては、初めてのほうがおおいだろうね
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] 「俺の嫁」
[Yu1_AFK] というのもあるしな
[Yu1_AFK] 需要が大きいものを売るのは商売として正しいことだしね
09:57:57 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] まあライトノベルで主人公とヒロインが結ばれたら物語的に終わると言うのはあるからなぁ。少女小説なら、その先があるのは多いけどな。
[dain] ははあ
2009/11/19 10:00:00
[dain] その先を描くのは、まあ、たのしいよね
[Yu1_AFK] まあね
[dain] かるくはしてくる
[Yu1_AFK] でも男子向けだと需要はないんだよなー
[Yu1_AFK] 男子にも女子にも向けて、というのならありなんだろうけど。
[Yu1_AFK] いてら
[Yu1_AFK] 相変わらず部屋の中が寒い……。暖房が効いてない……。
10:17:43 mihiro -> mihiaway
10:31:52 MorrisZZZ -> Morris
10:49:50 ! AKAgene ("CHOCOA")
[dain] すごい発見したよ!
[Yu1_AFK] どうした
[dain] ウェイトリストしながら走ると普段よりすんごいつかれる!
[Morris] それで?
[dain] えっ
[Yu1_AFK] 当たり前だ
[dain] え・・・
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[Morris] 僕は2年前からやってますが何か?
[dain] いやだって、色々噂聞いててさ。錘だからそんなにしんどくないとか、実際そんなつかれないとか
[dain] すごいなぁ
[dain] これ普段のジョギングとはべつの運動になってるから、すごく疲れる。だいはっけん!
10:53:46 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] それで?
[Yu1_AFK] まあ同時に二つの運動が出来るのは
[Yu1_AFK] いいのかもしれない
[dain] え・・・
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[dain] 運動というか、呼吸なのかな?なんか、腕が疲れたとかはないのだが
[dain] 息が、すんごいあがった。ほんの3キロなのに。
[Yu1_AFK] なら6キロをウェイトリストして走れば……。
10:59:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/19 11:00:00
2009/11/19 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 吐く!
[dain] ゆーさんもうんどうしてるかい
11:02:47 + AKAgene(~akagane@nthrsm013121.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 運動、ちょくちょくしてるけど
[Yu1_AFK] それよりかは
[Yu1_AFK] 小説を書くほうが重要だなぁ
11:13:19 mihiaway -> mihiro
[dain] スポーツ動画とかみないかね
[dain] 総合格闘技とか、燃えるぞえ
[AKAgene] ウェイトリストとか、重りを両手に持ってランニングすると
[AKAgene] 腕の振りや姿勢がずれてると
[AKAgene] どんどんキツくなるからね>慣性で振り回されて
[dain] んーいや、そういうかんじではなかったですよ
[AKAgene] 姿勢をきちんとして、正しいフォームで走るための、矯正なんかには向いていると思うのだが
[dain] あんまり腕ふるほうでもないし、むしろ振り回す余裕なんかなくて、ほとんどうごかさずはしってたんだけど
[dain] 息のほうがどんどんあがっていった
[AKAgene] それはよろしくない
[dain] ほむ
[dain] ふるべきか(・3・)ノシ
[AKAgene] ランニングは、やはり、腕を引く部分が大事だと
[AKAgene] フィットネスプラザにある雑誌には書いてあったw
[Yu1_AFK] ふむふむ
[AKAgene] こー、読者代表みたいな感じの人が、専門のトレーナーさんに指導受ける連載があるんだが
[AKAgene] 「腕の振り」はけっこう大きなチェックポイントらしいね。毎回でる。
[Yu1_AFK] なるほど
[AKAgene] で、そのチェックポイントをうろ覚えだが説明すると、
[AKAgene] 腕はしっかり引く、脇はしめる、力は入れない
[AKAgene] このへんだったかな
[sf_sc] .k ランニング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ランニング をどうぞ♪
[AKAgene] 特に長距離になるほど、この三点が大事らしいぞ
[Yad_sleep] 三点倒立
[Yu1_AFK] なるほど
[dain] ふうむ
[dain] じゃ明日はそうしてみるお
[dain] 自分の体はいいね。動かせば確実に答えてくれる
[Yad_sleep] 今から実践してみればいいんじゃないかのう
[dain] お仕事あるもん
11:36:13 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 次を読みたくなるのが面白いと思うんだけど
[Yu1_AFK] どうなんだろうか
[Yu1_AFK] #表より移って
[Kannna] それはそうだよね
[Kannna] 先を読みたくなる
[Yu1_AFK] そう思わせるにはどうしたらいいんだろう?(´・ω・`)
[Kannna] それは面白い証拠でしょう
[Kannna] うーん
[Kannna] 表の話から採るなら
[Kannna] 表現的な面白さ(映像美)でもいいわけだし
[Kannna] 緊張感の持続でもいいわけだし
[Kannna] ストーリー的な謎とかでもいいわけだよね
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] そもそも、誰を、どうするのかがないと
[AKAgene] どうやればいいかは、わからんわな
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] ただ、スタンリー・キューブリックなんて人は超ベテランの大キャリアだから
[Kannna] 無茶もやり通すだけのノウハウもってるわけでさ
[AKAgene] そうそう
[AKAgene] んで、あの作品はいろいろムチャやってて>2001年の映画
[Kannna] Aizawaさんの場合は、自分のやれるノウハウで、「やり通す」ことだと思うな。
[AKAgene] でも、「これがいい、これが面白い……かどうかは別として、美しい」という
[AKAgene] キューブリック御大の強い思いは感じられる
[AKAgene] 妥協はできるし、整理もできる。サスペンスが良いなら、HAL9000の反乱だけクローズアップして作り直すことだって可能だろう
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] うん
[Kannna] キューブリックって、人類史的な視野のSFって好きなんだと思いますですね。
[Kannna] 『博士の異常な愛情』とか観てるとそう思う。
[Kannna] #人類史的な視野のSF=ハードSFとかともちょっと違って、ウェルズの『タイムマシン』とか、あーゆー
[Kannna] 人類の運命は!? 我々はどこへ行くのか?? みたいなの
2009/11/19 12:00:00
12:01:48 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198136244.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
12:04:02 ! dain ("Leaving...")
[Yu1_AFK] #読者にとって次が読みたくなる、それに読みやすい、というのが命題なんだろうな……。
12:08:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgene] あー
[AKAgene] 読者が曖昧なまま、「どうすればいいか」考えてもおかしくなるぞ
[AKAgene] 読者を広くすればするほど、読者の望みはばらけていく
[AKAgene] そもそも、萌えだろうが、燃えだろうが、笑いだろうが、泣かせだろうが、「うまくやれば面白い」「ヘタにやれば面白くない」だからな。
[AKAgene] 大事なのは、ナニをやるか、ではなくて
[AKAgene] どうやるか、だ
[abAWAY] 北海道人と東北人と関東人と関西人と福岡人、総てのお客様が「美味い」と言うラーメンを作るんだ!
12:13:52 ! CDK-W03 (EOF From client)
[abAWAY] | ・) ちょー無理
[Yu1_AFK] どうやってやるかじゃなくて、自分はどうしたいのか、じゃないんですか
[Yu1_AFK] うん(´・ω・`)
[Yu1_AFK] で、出た結論がカップヌードルのしょうゆ味だったりする。
[AKAgene] まずは、「俺が面白いものは、どこが面白いのか」だ。いわゆる、面白いもの語りができるかどうかがひとつの基準になるのは
[Yu1_AFK] あるいはチキンラーメン
[AKAgene] それを語ることができる人間は、「面白いとはどういうものか」が分かってるからなんだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 面白い語りができないようでは
[AKAgene] ナニが面白いのか分かってないわけで
[AKAgene] 少なくとも言葉にはできないわけで
[AKAgene] そんな状態で、自分の面白いを文章にはできんだろ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgene] あいざわくんの場合、他人に自分の面白いをうまく語ることができないから、迷走しとるのだ
[Yu1_AFK] しょぼん(´・ω・`)
[AKAgene] 「面白いってなに?」の状態で
[AKAgene] 面白いものが書けるわけがねーだろー
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] 後ね、Aizawaさん、割とストーリーをパターンで解析するような傾向があると思うんだけど。
[Kannna] それはそれでいいんだ。それでいいとして、
[Kannna] パターンで解析するなら、同パターンの作例を比較するといいと思うな。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 表の話題で言ったら「ヒーローを脇役がアシスト」するエピソードとかさ。2つ、3つでいいから比較するわけ。
[Kannna] 比較すれば、どこが違って面白かったり面白くなかったりするのかわかるから。
[Kannna] #もっと言えば、パターンは同じでも面白さが違うことすらある。
[Kannna] Akaganeさんとかは、もう脳内データベースで比較できちゃうわけで、その上でパターンを語ってられるんだ。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] 「ヒーローが正体を一般人に知られちゃう」エピソードとかさ
[Kannna] 色々あるじゃーん
[Kannna] 同工異曲なのが。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ちょっとご飯食べてきます
[Kannna] #ノシ
[Yu1_AFK] ただいま
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] 何故こんなに部屋が寒いのか
[Yu1_AFK] よし! 火の精霊を呼び出そう!
[Yu1_AFK] →朝の話にループ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] #3時ぐらいになったら郵便局へでかけるか(´・ω・`)
12:58:09 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/19 13:00:00
[Yad_sleep] 性犯罪被告に裁判員が「むかつくんですよ!」 裁判長がストップ 仙台地裁 - MSN産経ニュース
[Yad_sleep] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091119/trl0911191308003-n1.htm
[Yad_sleep] サイバイマンも大変だ
[Yad_sleep] もとい、裁判員
13:18:25 ! aqualuna (EOF From client)
13:30:02 ! Kannna ("CHOCOA")
13:31:22 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] このライトノベルがすごい2010をフラゲした人がいて、そのベスト20がわかったようだ
[Yu1_AFK] その順位は
[Yu1_AFK] >1 バカテス
[Yu1_AFK] >2 化物語
[Yu1_AFK] >3 文学少女
[Yu1_AFK] >4 とらドラ
[Yu1_AFK] >5 生徒会
[Yu1_AFK] >6 黄昏色の〜
[Yu1_AFK] >7 みーまー
[Yu1_AFK] 8 ベン・トー
[Yu1_AFK] >8 ベン・トー
[Yu1_AFK] >9 禁書
[Yu1_AFK] >10 蒼穹のカルマ
[Yu1_AFK] >11 ピアノソナタ
[Yu1_AFK] >12 俺の妹が〜
[Yu1_AFK] >13 神様のメモ帳
[Yu1_AFK] >14 ソードアート
[Yu1_AFK] >15 ロウきゅーぶ
[Yu1_AFK] >16 マスラヲ
[Yu1_AFK] >17 ホライゾン
[Yu1_AFK] >18 電波女と〜
[Yu1_AFK] >19 狼と香辛料
[Yu1_AFK] >20 BBB
[Yu1_AFK] ということらしい
[Yu1_AFK] .k このライトノベルがすごい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このライトノベルがすごい! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 実際に本を見てみないとわからないけど。
[Stella] みーまー、メモ帳、マスラヲ、ホライゾン、電波女は1冊も読んでないな
[Stella] SAOも読んでなかった
[Stella] 既刊全部読んでるのはバカテスとBBBぐらいかー
[AKAgene] バカテスは納得の順位であるなー
[Stella] 黄昏色は第一部まで、ピアノソナタは短編集がまだ
[Stella] ベン・トーは既刊全部読んでた
[AKAgene] うむ、ベン・トーも面白い
[Yu1_AFK] 一巻でも読んだことがあるのは、上からバカテス、とらドラ、生徒会、ベン・トー、禁書、カルマ、俺妹、ホライゾン、狼と香辛料だな。
[SiIdeKei] ベン・トーと蒼穹のカルマだけだな、本屋で見たときに買って読もうと思って、実際に買ったのは。
[SiIdeKei] あとは、本屋でちらちらと見たものもあるが、買うところまで盛り上がらなかった。
[xi-banyu] とらどら、みーまー、ベントー、禁書、しか呼んでない!!
[Stella] 竹岡美穂イラストが文学少女、黄昏色の両方入ってるな
[Stella] イラストレーター第一位が納得
[AKAgene] バカテスは読んでおけー>ばんゆー
2009/11/19 14:00:00
[AKAgene] あれは、客を笑わせるための努力の結晶とも言うべき本だ
[SiIdeKei] これが納得の順位なのかどうかは、まああんまり個人としては関係ないし、『このライトノベルがすごい』も読むことはないだろう。
[Stella] マスラヲがスニーカー文庫で一番上なのか
[Stella] #レンタルマギカ佳境なのに
[xi-banyu] にゃるほど
[xi-banyu] さんどりよんが
[xi-banyu] ああ
[xi-banyu] まださんどりよんよめてないのですが
[xi-banyu] 富士見の神官がもうじき出るわ
[AKAgene] まー、娯楽作品の順位というのは、どんな形で決めたところで、消費者側にはまさにどうでもよろしい。
[AKAgene] 売れたから「俺が」面白いのか? 否。
[AKAgene] 誉められたから「俺が」面白いのか? 否。
[AKAgene] 逆に、けなされたから「俺が」に何か影響があるか? ……気分としてはあるw
[AKAgene] 好きな本がけなされては、うれしくないよなー
[Stella] ファンには重要だな。「化物語が……なんであんなバカに負けたんだ orz」とか
[AKAgene] そそ、派閥抗争とか、そっちの楽しみのためにはアリ>なぜバカテスに化物語が負けるっ
[Stella] 「何故ハルヒがない!」とか(新刊が出ないからです)
[AKAgene] 「我々はー、萌えエロ至上のー、帝国主義的なー、ライトノベル市場にー、断固ー、反対をー、するーっ! 安保粉砕ーっ! アメリカ軍はベトナムから出ていけーっ!」
[Yu1_AFK] 混じってる混じってる
[AKAgene] こういう楽しみだって、あるわけだから
2009/11/19 15:00:00
15:21:32 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
15:30:43 ! fukaWork (Connection timed out)
15:31:43 ! fukanju_ (Connection timed out)
15:32:51 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:56 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:35:03 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:50 ! kairi ("See you...")
15:59:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
2009/11/19 16:00:00
[Yu1_AFK] 「メディアワークス文庫はライトノベルではありません」 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20091118/1258528058
[Yu1_AFK] >今日メディアワークス文庫の注文書が来てた。「一般文庫ご担当者様」宛になってた上、太字ゴシックでデカデカと「メディアワークス文庫はライトノベルではありません」とか書いてあって笑った
[Yu1_AFK] 区分的には別棚か
[Yu1_AFK] でもライトノベルに強い本屋だと
[Yu1_AFK] 隣の棚に置いていそうな気がする。
[Yu1_AFK] 普通の本屋だと別棚になるそうな気がするけど。
[Yu1_AFK] でも宣伝次第だけど、最初の買う層はあまり変わらない気もするけどなー
[Yu1_AFK] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 最初に、か
16:15:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:29:46 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/11/19 17:00:00
17:01:03 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:45 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[Stella] ライトノベル | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_search.php?mon=2
[Stella] 1月予定が入ってました
[Stella] 杉原智則さんはスニーカーでノベライズかー
[Stella] 今年、ファンタジア大賞出たんだな
17:47:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiaway] 相撲は二横綱が安泰で、波乱らしい波乱がありませんなー。このまま終盤まで行くかな
17:59:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/19 18:00:00
18:01:35 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:03:42 + hir(~____@EM114-51-167-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:34 ! imo ("CHOCOA")
18:12:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:28 seiryuu -> seiryu_ou
18:21:36 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:25:11 ! kisito_ ("Leaving...")
18:25:11 + hir0(~____@EM114-51-22-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:33:16 ! mihiaway ("それでは〜")
18:42:03 + meltdown(~meltdown@wd137.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:10 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:47:08 ! kaji ("Leaving...")
18:51:13 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/11/19 19:00:00
19:12:19 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:49:43 ! Yu1_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
19:51:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/19 20:00:00
20:20:48 cos0 -> cos0_ROM
20:24:46 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:08 fukaWork -> fukaFuton
20:43:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:53 ! Marcy (Connection reset by peer)
20:45:24 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:20 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:33 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/11/19 21:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):さんふらわあ、大阪―松山―大分航路を1月末で廃止 - ビジネス・経済 http://www.asahi.com/business/update/1119/SEB200911190025.html
21:03:40 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
21:07:28 Yad_Away -> Yaduka
21:07:42 Yaduka -> Yad_furo
21:09:19 Morris -> MorrisEAT
21:11:03 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「仮面ライダー black Vol.7」レンタル
[meltdown] ビルゲニアは本当に
[meltdown] 当て馬だったんだなぁ(しみじみ)
[meltdown] blackの対極に位置するシルバーが登場してから
21:19:53 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[meltdown] ゴルゴムの組織としての動きが、非常に合理的かつ有効な物になった
[meltdown] 元の三神官も頑張っていたのですが、内部統制が(ビルゲニアのせいで)ガタガタだったから
[Kannna] あはは
[meltdown] 奴が居なくなって、ワントップになってから、すんげー効率的になった(笑)
[Kannna] それはありますねん<ガタガタ
[meltdown] 登場時点“だけ”は、格好良かったのにねー
[Kannna] 後、大神官、神官だけあって、創世王待ちみたいなとこもあって……割と余裕こいてた(笑)
[Kannna] #人類文明滅亡のモニュメントをつくるのだー、とかさー(笑)
[meltdown] うん、創世王を作り出し、裏から操る気がまんまんでしたよな(笑)
[meltdown] #最初、ゴルゴムの守護者・創世王をとかほざいてたし
[sf] .k 仮面ライダーBLACK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーBLACK をどうぞ♪
[Kannna] 大怪人は、もう出ました??
[meltdown] ああ、三神官の悪魔合体版みたいな奴ですな
[Kannna] はい
[meltdown] ええ、中身もクリーニングされて(裏でふんぞり返るだけではなくなって)、スペックも強化された、改良型幹部・大怪人
[Kannna] アタシ、あれ好きなんですよー♪
[Kannna] 特に、大怪人ビシュム萌えで(笑)
[meltdown] 私は、ビルゲニア登場以前の“黒幕”としての大神官が好きですねー
[meltdown] 登場以後は、ただの派閥争いに熱心な中間管理職だもの(笑)
[Kannna] あはは
[meltdown] やー、やはり仮面ライダーでなければならない理由が明確なのは、良いことですな
[meltdown] 物語にメリハリがでる
21:30:57 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] それはそうだけど
[Kannna] meltdownさん、スーパー1がかなりトラウマになってるご様子(笑)
[meltdown] 特に後半部分(少年ライダー隊登場以後)ですね<トラウマ
[Kannna] ははー
[meltdown] いっそ、ストロンガーのように開き直ってくれれば、あれはあれでOK
[meltdown] ヒーローではないけどなっ
[Kannna] あはは
[Kannna] トロフィー(笑)
21:35:30 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c9b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:40:47 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:33 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:37 Yad_furo -> Yaduka
21:51:50 ! OTE7_ (Connection reset by peer)
21:52:42 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/11/19 22:00:00
22:02:28 ! fukanju_ (Connection timed out)
22:02:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:03:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:00 cos0_ROM -> cos0
22:25:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:26:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:30:44 ! kisito ("Leaving...")
22:31:15 ! wanaF ("Leaving...")
22:34:29 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
22:43:38 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:45:57 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:46:27 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:13 seiryu_ou -> seiryuu
22:51:16 ! V-zEn ("ノシ")
22:51:25 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:58:17 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/19 23:00:00
[Falshion_] 大阪芸術大学の資料が届いた
[Falshion_] ちゃんとどれぐらいお金がかかるかとかも
[Falshion_] かいてくれている親切な冊子が
23:18:10 ! aspha ("Leaving...")
23:22:52 Yaduka -> Yad_sleep
23:28:50 ! dain ("Leaving...")
23:32:05 ! Kannna ("CHOCOA")
23:33:53 ! Stella ("See you...")
23:45:28 mihiro -> mi_furo
2009/11/20 00:00:00 end