#もの書き予備 2009-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-31をご活用くださいませ。

2009/10/31 00:00:03
[aba] なんにでも文句付ける連中がディケイドにも文句付けただけ、って気もするけどねぃ
00:06:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:14:41 ! dain ("Leaving...")
00:17:44 aba -> abAWAY
00:24:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm013047.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:22 ! Kannna ("CHOCOA")
00:42:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:46:38 Morris -> MorrisZZZ
00:58:57 ! wanaF_ ("Leaving...")
2009/10/31 01:00:00
01:00:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:06:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:09:30 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] なんか 日本史リブレット人 という新シリーズが始まったのかな
[sf] 全百巻
[sf] http://www.yamakawa.co.jp/
[sf] 日本史リブレット001 卑弥呼と台与 http://www.koubou.com/asin/4634548011
[sf] 日本史リブレット053 遠山景元 http://www.koubou.com/asin/4634548534
[sf] 日本史リブレット035 北条高時と金沢貞顕 http://www.koubou.com/asin/4634548356
[sf] .k 日本史リブレット人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本史リブレット人 をどうぞ♪
[sf] .k 日本史リブレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本史リブレット をどうぞ♪
[sf] 特に『北条高時と金沢貞顕』が面白そう。
[sf] > 『太平記』が伝える、田楽・闘犬に熱狂した暗君という北条高時の人物像は果たして本当なのであろうか。高時とともに鎌倉幕府を主導した連署金沢貞顕の書状など幕府側の資料と突き合わせることで、高時の人物像とその時代を再検討する。
01:22:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:25:29 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:45 fukaWork -> fukaFuton
[Marcy] あれは多分に三国志の影響を受けとりますからなぁ<太平記
[sf] 王朝末期を暗君として描くという作法という見方も出来るかな
[Marcy] おそらくはそんなとこですよね
[kuzumi] まあ、実際問題として暗君な事が多いですけどw
[sf] 『卑弥呼と台与』は最新の見解をまとめてあるっぽいし、
[sf] > 「魏志倭人伝」の記述や最新の考古学的成果を基礎として、近年有力となった畿内説の立場に立ちながら、東アジア史の観点から卑弥呼の王権と公孫氏や魏王朝との外交関係を検討する。また、鏡の祭祀や前方後円墳の成立プロセスについても考察する。
[sf] 太平記は物語だからね
[sf] 一次史料を用いて再検討するわけですわな
[sf] .k 北条高時
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北条高時 をどうぞ♪
[sf] 北条高時のすべて http://www.koubou.com/asin/4404024940
[sf] > モンゴル襲来、諸国悪党の蜂起。鎌倉末期の政治の中心にあった北条高時は、はたして暗愚な宰相だったのか。高時を語りつつ、鎌倉幕府滅亡の過程を描く。
[sf] こんなんもあるねー
[Marcy] ふむふむ
[sf] .k 金沢貞顕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金沢貞顕 をどうぞ♪
[sf] 歴史Wikiにもなぜかページがあるのであった
[sf] 金沢貞顕 (人物叢書) http://www.koubou.com/asin/4642052283
[sf] これの著者は『北条高時と金沢貞顕』の著者ですな
[sf] Wikipediaによると「金沢文庫の古文書の中には、彼の書状が642通現存する。」らしい
[sf] さすが金沢文庫の金沢流北条氏のトップだっただけあるなー。こんだけ残ってるのって、他にあるのかというくらいのレベルだよね
[fukaFuton] 王朝末期だとシステムが現状に合わない結果としての矛盾が吹き出ている状況だから、施政の舵取りは難しくなり失政が多くなるので暗君と呼ばれやすくなるように思われる。一般論的に。
[sf] 戦国時代でもこうはいかん
[sf] そーねー>矛盾が吹き出す
[Marcy] 642通とはまたかなりな量ですよな
[Marcy] 実際、蝦夷の反乱では失策も多くて、かなりぐだぐだな状況にはなってるんですけれど
[Marcy] あれは安藤氏内部のいざこざも絡んでるので、一概に高時らの責任とも言い難い
2009/10/31 02:00:00
02:21:42 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
02:24:57 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
02:27:54 ! noraneco ("Bye...")
02:28:46 gombeLOG -> gombeAFK
02:29:43 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:44:43 ! seiryuu ("Leaving...")
02:45:03 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!ブリザード!!")
02:51:13 ! nasel_ ("Leaving...")
02:51:18 + hir(~____@EM114-51-140-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/31 03:00:00
03:02:43 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:25:32 ! ao ("ぐう")
03:36:41 ! kaji ("Leaving...")
03:52:11 ! ryune ("Leaving...")
03:57:53 ! syo ("Leaving...")
2009/10/31 04:00:00
04:14:11 + MarEM(-MarEM@60.254.209.99) to #もの書き予備
04:18:25 ! MarEM ("EOF From client.")
04:38:01 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/31 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:04:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:38:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:39:52 ! showaway ("Leaving...")
05:42:45 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:44:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/31 06:00:00
06:01:50 ! Marcy ("Leaving...")
06:32:26 ! mihiro ("それでは〜")
06:33:51 + MyNick(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:41:06 MyNick -> liot
06:42:37 Yad_sleep -> Yaduka
2009/10/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:45 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:24:25 cos0_ -> cos0_ROM
07:47:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] マニアックなものが売れないのかという議論に反応してみる - 小説☆ワンダーランド http://d.hatena.ne.jp/nyapoona/20091030/1256895022
[Yu1_AFK] 昨日もこういう話はあったらしいのだが
[Yu1_AFK] ライトノベルの限界というよりは
[Yu1_AFK] 読者の限界なのかもしれない
[Yu1_AFK] >マニアックなものが売れない
[Yu1_AFK] 昨日張った「余裕のない人たち」のリンクにも
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091030.html#090000
[Yu1_AFK] 俺らラノベの賞に応募する側の本音 http://anond.hatelabo.jp/20091030025541
[Yu1_AFK] >ウケているものを分析して、ライトノベルサイトをチェックして、その結果出て来たのが
2009/10/31 08:00:00
[Yu1_AFK] >「読み易いというよりは子供でも読める文章」
[Yu1_AFK] >「オタク的な一発ネタ」
[Yu1_AFK] >「中高年のオタクから見た自己啓発・自己肯定」
[Yu1_AFK] >「中流で育った中高年が望む『中高生』の姿」
[Yu1_AFK] ってちょっと余計なものが混じりすぎたが
[Yu1_AFK] >「読み易いというよりは子供でも読める文章」
[Yu1_AFK] とか
[Yu1_AFK] >ラノベサイトの奴ら、中学生の教科書に載ってるような小説程度で悲鳴あげてるぜ?
[Yu1_AFK] >多くのラノベ読者やラノベ支持者は、重文・複文の段階で、もう理解のキャパ超えてるんだよ。
[Yu1_AFK] >ラノベとは、そんな人たちのための「ライト」な「ノベル」なんだ。
[Yu1_AFK] >アニメやマンガやラノベしか知らない人間、国語のテストはトラウマになっている人間、そんな人たちが相手。
[Yu1_AFK] >そう思って書かなきゃウケない。違うか?
[Yu1_AFK] ってのはある一面での事実だとは思う。
[Yu1_AFK] そういう中高生のための小説なんだよな、ライトノベルって。
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] ライトノベルをやめられない
[Yu1_AFK] 大人の読者もいるわけで
[Yu1_AFK] マニアックなライトノベルというには
[V-zEn] あいざわっち的には、この意見におおむね同意ってカンジ?
[Yu1_AFK] そういう人たちや、(言い方は悪いけど)高二病な中高生が読んだり発掘していくものなのかもしれない
[Yu1_AFK] この部分においては、ある程度です
[Yu1_AFK] びせんさん、この前はすいませんでした
[Yu1_AFK] それはおいといて
[Yu1_AFK] ただ
[Yu1_AFK] 実際どうなのかな
[V-zEn] あやまられるような覚えはあまりないので気にしなくてよいです(笑)
[Yu1_AFK] はい(w
[V-zEn] 個人的にはー
[V-zEn] この文章を読んで思ったのは
[kisito_] #やめないと何か困るんだろうか>ライトノベルをやめられない大人
[V-zEn] 相当鬱屈してるなーと(笑)
[Yu1_AFK] いや、何が困るとか言うわけじゃないですよ
[Yaduka] 「俺様は本気出したら凄いんだぜ」ではないんでしょうか <件の文章
[V-zEn] もっとこう、内心の本音がありそうなんだけど、それを出してない感じがするよね。かっこつけてるよね。この文章。
[V-zEn] そうそう。それだ。>オレサマは〜
[kisito_] やめられないって書くとそういう意味に思えてしまうよ。
[Yu1_AFK] すいません
[Yaduka] なんか読んで爆笑しそうになりました
[V-zEn] すっげえ心の奥底ではそう思っている様な匂いを感じたw
[Yaduka] (睡眠不足だからだろうけど
[V-zEn] いかにも世間ズレして、悟った様なこと書いてるけど
[dain] なんだか親近感がわいてきた!
[V-zEn] 実際悟ってたらこんなに感情的な文章書かないよねw
[dain] かわいいじゃん!ツンデレツンデレ!
[Yaduka] 匿名なんだから本音吐きだしゃいいのに
[V-zEn] 匿名で格好つけたがるお年頃なんだろう……
[Yaduka] わざわざ格好つけんでもとは思いますが
[Yaduka] そーですねぇ <匿名で格好付けたがる年頃
08:12:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] 本当にウケてる人は、地の文やストーリーラインの作り方も上手いとは
[V-zEn] 思うんだよね。
[Yaduka] 作者のイメージを上手く読者に渡せている証左ですからね
[V-zEn] お題競作とかでやってみてわかったのは
[V-zEn] 簡単に書くことがどんだけめんどくさいかと言うことで(笑)
[V-zEn] 特にきちんと三人称でラノベ書いてる人は立派だと思うのだわ−。
[Yaduka] ぎとぎとに濃い情景描写や心理描写も好みなんですが
[Yu1_AFK] そう思うとヤマグチノボルさんさんとかすごい
[Yaduka] まあ、ラノベではねー
[Yu1_AFK] ヤマグチノボルさん
08:18:29 SiIdeKei -> SiIdeafk
[Yu1_AFK] ただ、年相応の読者の限界ってやっぱりあるのかなぁ、ってのはちょっと思う
[V-zEn] そこは決めつけなくていいと思うけどね
[V-zEn] ある程度心にとめておく程度で
[Yu1_AFK] はい
[V-zEn] だってほら
[V-zEn] それで書けなくなったらめんどくさいじゃないか(笑)
[Yu1_AFK] はい(。。
[V-zEn] あれ
[V-zEn] すまん。ここ笑うところのつもりだったw
[V-zEn] あいざわっちの場合は、年相応の読者が読みやすい文体云々に関しては別に
[V-zEn] 気にしなくていいと思うんだぜ
[V-zEn] そこはできてるので。
[V-zEn] もっとこう
[V-zEn] 他の所だな。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 他の所というと
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] 「ボクの読んでるラノベはこんだけマニアックなのに売れてるんだ! それがわかるボクすげぇ!!」と理解した。>マニアックなものが売れないのかという議論に反応してみる - 小説☆ワンダーランド
[Pikoyan] 鏡を自分の前に置くと、実際結構やるような。そして楽しいような。w
[Yu1_AFK] そう言えば、新作を書き始めたのはいいけど
[Yu1_AFK] なんか手探り状態というか
[Yu1_AFK] なんと言えばいいのか、これだというものがつかめなくて
[Yu1_AFK] ちと苦労してる
[Yu1_AFK] まあまだ2DPしか書いてないんだけどね
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[V-zEn] おいおいゆーさんや
[V-zEn] その一言は
[V-zEn] >また、応募予定者のBlogなどで時々目にする一文。
[V-zEn] >「今日は○枚(ページ、kbyte)書きました」
[V-zEn] >この時点で質がなんとなく予想出来てしまう。
[Yu1_AFK] (´;ω;`)
[V-zEn] これに引っかかるから気をつけるのがいいぞ(笑)
[Yu1_AFK] はい(´;ω;`)
[V-zEn] 一応もっかい張っておくか
[V-zEn] http://anond.hatelabo.jp/20091027181046
[V-zEn] ■「文章力の上げ方教えて」「本いっぱい読め」ってアホかい
[V-zEn] 個人的には頷けるところが多い。
[Yaduka] 文章力云々でなくてネタの確保の為には本を読むってのは必要じゃないですかのう
[V-zEn] あ、そこは
[V-zEn] 誤解を招きやすい一文だと思うんだよね
[Yaduka] まあ、映画でも何でもいいんですが。
[V-zEn] この人が言いたいのは、「論理的に文章の弱点を修正しなきゃ上手くなるはずがない」ってことね。
[V-zEn] もちろん
08:44:50 fukaFuton -> fukaNeoki
[V-zEn] 作品を作る上で、知識や経験は必須なわけだけど
[V-zEn] 知識や経験だけじゃ文章は上手くならないよねってこと。
[V-zEn] だから
[V-zEn] 「文章が上手くなりたいです」「知識や経験を付けましょう」ってのは
[V-zEn] ちょっと的が外れていると。「知識や経験を付ける」ことで文章が上手くなる人は
[V-zEn] 最初から、自分で文章力を修正する能力を持っている人なんだよね。
[V-zEn] で
[V-zEn] 「アドバイスする人」は
[V-zEn] 大概、修正能力を持っていた人なので
[V-zEn] 「知識や経験さえ積めば、文章は書けるんじゃないの?」って思っちゃう。
[V-zEn] でも、実は質問してくる人は
[V-zEn] その修正能力を持っていない、あるいはその方法を知らない人、であることが
[V-zEn] おおいわけだよね。
[V-zEn] だから、もっともっと土台の部分を教える必要があるんだけど、その方法としては
[V-zEn] 書いて、見せて、叩かれる
[V-zEn] のがいいんじゃないの、と言ってるんだろうね。この文章。
[V-zEn] 所々に刺激的な単語や文章が散らばっているので、そこでカチンと来る人が感情的なコメントやらトラバやらつけてるけど
08:50:43 ! kisito_ ("Leaving...")
[V-zEn] 言ってることは至極まっとうだし、俺も注意しなきゃってところだと思う−。
08:51:37 + hir0(~____@EM114-51-165-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] まあ、文章力を付けるのは実戦有るのみでしょうね
[Yaduka] 実践だ
[V-zEn] うん
[V-zEn] ただこー
[V-zEn] ひたすらに数を書けばいいってもんでもないよね
[V-zEn] 書いて→直す
[Yu1_AFK] #こういうことをよく言っていたプロ作家の方に似てる気がする。この書き方は。
[Yu1_AFK] #このエントリの書き方は。
[Yaduka] ただまあ「相手に伝える」という面ではあんまり良くない書き方ではあるw
[V-zEn] 勿体ないよねえ。本当にこれを伝えたい人には、明らかに伝わらないんだよね(笑)
[V-zEn] これを見て感情的に反発しちゃう人、にこそ
[V-zEn] 読んで欲しい文章だと思うんだけどね……
[Pikoyan] それはつまり自己否定をしてるような文章なのではなかろうか
[V-zEn] にょ?
[V-zEn] いやまあ、攻撃的に書かないとウケないってことなんじゃないかと(笑)
[Pikoyan] 文章力ってーのは相手にどーやって話を伝えるかってー側面もあるので
[Pikoyan] 本当に話を伝えなきゃいけない人にだけピンポイントで伝わり難くなる文章を書いてるというのは
[Pikoyan] 自己否定的というかなんというか。w
[Yaduka] にゃるほど
[Pikoyan] 怒らせたら話って伝わらないよね?w
[Yaduka] まあ端から伝えることを放棄していたなら問題もない(まて
[V-zEn] やづっちが多分正しいw
[V-zEn] よーするに
[V-zEn] 別に伝えたいと思ってない(笑)
[V-zEn] グチりたいだけだとw
2009/10/31 09:00:00
[Yu1_AFK] enoさんが言うように余裕がなくて愚痴りたいと。
[V-zEn] 余裕はどうかわからんが愚痴りたいのは確かだろう(笑)
[Yaduka] どっちかてーと
[Yaduka] 軽く呑んでくだまく、って感じな気も
[V-zEn] 最初の文章(一次選考は〜)の下りは、業界関係者か、近い人間以外はわからんし、明らかに選考をしたことがある実感がこもっているw
[Pikoyan] アイツラよー。なんか言ってんだけど全然わかってねーんだよー。
[Pikoyan] みたいなアレか
[Yaduka] うむ
09:06:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm004248.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] まあでも親切な人だよ。普通書いてくれないって(笑)
[AKAgane] いやでも、わざわざ小説家志望者のサイトをチェックしているあたり。
[AKAgane] ご本人も同じような趣味の持ち主ではないかね
[V-zEn] かもしんないけど
[V-zEn] 2〜3個読んでみて絶望しただけの可能性も(笑)
[AKAgane] あー
[V-zEn] ちょっと有名なサイトに行って、ヒット数の多い小説に目を通せば
[V-zEn] いいわけじゃーないですか。
[AKAgane] なるほど、なるほど
[V-zEn] まあ、出版関係者はえてして
[AKAgane] 「絶望したっ! 人生を勘違いについやし、家族や周囲に迷惑をかけるばかりの作家志望者に絶望したっ!」
[V-zEn] もの書きに挫折した人が多いと思っておりますが!(笑)
[AKAgane] 「お前らに才能なんかないっ! 諦めてまっとうな職につけよっ! 自分らが勘違いしていることに気が付けないそのことが、お前らには未来がないことが分かってるだろっ!」
[AKAgane] ……おお、確かにイイ人だw
[Pikoyan] 酷いw
[Stella] 糸色望先生……
[V-zEn] 「キャラを立てろというんですね」→キャラを変な方向で立てる→何か違いますね→先鋭的な方向で立てる(殺害など)→「そんな立て方しなくていいですから!」→普通の子登場→無理に立てなくても→みんなキャラは立ってるんですよ→ぐだぐだな方向に→オチ
[Pikoyan] そういえば
[V-zEn] という流れが浮かんだ。>絶望先生
[Yu1_AFK] ワナビでよくあるパターンかと思ってしまいました
[Pikoyan] キャラが立ってない状態というのは、キャラは座ってるのだろうか。寝てるのだろうか。
[Pikoyan] 逆立ちなら立ってるしなぁ。
[AKAgane] こう、目隠しをして、断崖絶壁を歩いている人をみて、「こりゃなんとかしないといけない」と思って、いろいろ小説サイトをのぞいてみたら、「山登りに必要な装備は」とか「危なくなったら下山する勇気が必要だよね」みたいな会話をしていて
[AKAgane] 「違うっ、お前ら、登山するなら、まず、その目隠しをはずせっ!」
[V-zEn] (笑)
[Pikoyan] 戦場ヶ原さんは逆立ちしてる感じだと思うのです。
[V-zEn] あるいは「俺はもっと上手く山に登れるぜ」「山に登るのなんて簡単だよね」
[V-zEn] という会話をw
[AKAgane] うんうん
[AKAgane] 「こんな山をありがたがってちゃ、登山家には未来ないよね」とかもかw
[Yaduka] そしてポロシャツにジーンズだけで登山してしまうんですね
[V-zEn] そして早々に下山、滑落するのを見て「なにしてんだこいつらは」と(笑)
[AKAgane] こう、他人へのアドバイスで一番、つらいというか、悲しいのは。「ダメな原因に気が付いてないし、気が付く可能性も多分ない」
[AKAgane] ……いやまて、ボケた家族への介護な気分が近いか
[V-zEn] なむなむ
[AKAgane] 自分をかわいがってくれてたおばあちゃんが、自分のことをまるで分からないで、他人のような口ぶりをしているのを、世話してりゃ
[AKAgane] 精神的にクるものなぁ
[V-zEn] 程度の差こそアレ似た様なもんですな
[AKAgane] おばあちゃんが悪いわけじゃないんだけど、誰が悪いわけでもないんだけど、つらい
[Yaduka] まあ、おばあちゃんは縁が切れませんけどね……
[AKAgane] 類似シチュエーション:「軍曹、味方の援軍はいつ到着するんですかね?」
[AKAgane] ……こない、こないんだよ、援軍はっ
[Yaduka] その発言のあと
[Yaduka] 墜落している輸送機の映像がカットインですね
[fukaNeoki] ………「せんせー、この癌はいつ頃治って退院できますかー?」(いや、今やってるのは痛み止めだけだからっ)………
[AKAgane] あー、ふかにゃんとこはリアルに実感こもりすぎだ
[fukaNeoki] よくある会話シチュであります。
[AKAgane] ……よしっ、話題を変えようっ! さっき備前ドノの脳内絶望先生で
[AKAgane] >[V-zEn] 「キャラを立てろというんですね」→キャラを変な方向で立てる→何か違いますね→先鋭的な方向で立てる(殺害など)→「そんな立て方しなくていいですから!」→普通の子登場→無理に立てなくても→みんなキャラは立ってるんですよ→ぐだぐだな方向に→オチ
[AKAgane] このへんの、「ぐだぐだ」は、ここでも何度も何度も繰り返されたわけだが
[AKAgane] この繰り返しに、何となく、人工知能の話題でよくでる
[AKAgane] 「これはリンゴです」をコンピュータに判断させるには、とゆーのが近いかもしれんと
[Yaduka] ふと
[AKAgane] 「丸い」とか「赤い」とか「かじると甘酸っぱい」とか「裸が恥ずかしくなる」などが
[Yaduka] 「林檎」と「人間の首」を区別出来なくなった林檎もぎロボットの暴走、なんてのが頭に出てきた
[AKAgane] リンゴか否かを判断するための情報として羅列されるわけだけど、コンピュータはうまく判断できない
[AKAgane] 「面白い小説を書く」ってぇのも、「キャラ」とか「ストーリー」とか要素を羅列しただけでは、うまく書けない
[AKAgane] 羅列された情報をまとめるのが、面白い小説を読んだ時の「記憶の蓄積」なんだろうなぁ、とは思うね。
[Pikoyan] #……どっかで見たと思ったら先週か先々週のネタじゃなかったっけ?>キャラを立てる@絶望先生
[AKAgane] あ、なに? 実際にあったの?
[Pikoyan] 確かそんくらいにあったよーな
[AKAgane] これは良いチャンス
[AKAgane] 今度、備前ドノのセリフから浮かんだ脳内絶望先生と実際の絶望先生を読み比べてみよう
[V-zEn] mjd?
[V-zEn] 見てないよ俺(笑)
09:54:59 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:53 KITE_ -> KITE
2009/10/31 10:00:00
10:05:27 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
10:09:56 ! Stella ("See you...")
10:18:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:14 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:40 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:35:41 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:45:50 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:54:54 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:33 ! hir0 ("さようなら〜")
10:59:47 ! Zero2_ ("Leaving...")
2009/10/31 11:00:00
2009/10/31 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ラノベは侮れないという話 - 脳髄にアイスピック http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20091030/p1
[Yu1_AFK] あの名作が売れない理由。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20091031/p3
[Yu1_AFK] 続々と反応が来てるなぁ
[Yu1_AFK] これで元トピック主が「釣れた!」宣言をすれば、痛快なのだが……。そんなわけないですよね(。。
[Yu1_AFK] 「釣れた」宣言は
[Yu1_AFK] こっちじゃなくて先のワナビ話のほうか
[Yu1_AFK] と言い残して力尽きたので倒れる(ぱたり
[AKAgane] しかしまぁなんだ
[AKAgane] キミも執拗にこういうのを探すなぁw
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] RSSリーダーで見てるんですよ
[Yu1_AFK] はてなのライトノベル関連を登録して
[Yu1_AFK] で、いいネタがあったら投下、と。
[Yu1_AFK] それだけです(´・ω・`)
[Yu1_AFK] #あと新聞関連とかGIGAZINEとか登録してる。いっぺんに見られるスペースの関係上、それくらいしか登録してないけど、本当はもっと増やしたい。ちなみにファイアフォックスのRSSリーダー機能使っています(´・ω・`)
[Yu1_AFK] #あとついったーでなんかネタがあったときにリンクを転載とか。
[Yu1_AFK] #というわけで今度こそ力尽きます(ぱたり
11:10:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] > そもそも、日本でSF読んでる人口なんて、せいぜい(大森望のマイミク×3)人ぐらいしかいないと思われるので
[xi-banyu] すごいな、SF人口
[Stella] 444×3
11:48:39 + taki_y_(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
11:49:08 ! wanaF_ ("Leaving...")
11:54:53 ! nasel ("Leaving...")
2009/10/31 12:00:00
12:14:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:45 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) てかまぁ、あいざわくんが持ってくるネタってネガティブなのが多くね?
12:51:25 ! kairi ("See you...")
12:57:53 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/10/31 13:00:00
13:00:21 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[MorrisZZZ] 藍澤さん本人がネガティブな性格だから
[MorrisZZZ] 根本的に性格を変えないと
[MorrisZZZ] 電気ショックするとか。
[Yu_note] ((((゜Д゜;))))
[Yu_note] 逃げてー! 自分逃げてー!
13:04:39 mihiro -> mihiaway
13:10:03 ! Yu_note ("ふとんへ(ぱたり")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091031.html#060000
13:15:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[sf] 給食で食べた世代だと鯨肉に良い印象がない人は多いらしいので、世代的にはそんなもんかも知れない
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091031.html#080000
[sf] 「この感情はいい創作のネタになる」というのも、ある種の防御的な心理反応なんじゃなかろうか
[sf] そうして自分の感情におぼれるところから客観視に離れてみることで、冷静さを回復する。
[sf] あり。予備で書いちまった
[abAWAY] | ・) 鯨肉は好きです
[Stella] 鯨肉の磯辺揚げとか(硬い)、鯨肉入りの味噌汁とか(脂っぽい)
[Stella] 未だに「うまい鯨肉」なるものを食べたことがない
[Yaduka] 個人の好き嫌いは云々として、ですわな <鳩山氏の発言
[abAWAY] | ・) 鯨を粗末にしてる国が捕鯨完全に止めれば、日本が現在調査捕鯨でとってる量くらい余裕で賄えるんじゃンーノ
[abAWAY] 給食といえば
[abAWAY] 給食のカレーが大嫌いでした。
[abAWAY] | ・) あの甘さがダメ
[Yaduka] 求職にタイカレー
[Yaduka] 給食
13:43:46 Yaduka -> Yad_Away
[abAWAY] 同じ理由で、バーモンドカレーも嫌いなのでした
13:47:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:49:56 + akiraani(~akiraani@ackube003044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:56 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/10/31 14:00:00
14:05:44 MorrisZZZ -> MorrisAFK
14:05:53 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Stella] 【結婚詐欺・連続不審死】7400万円渡した男性も 女はネットで練炭を大量購入 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091028/crm0910280835005-n1.htm
[Stella] ななせんよんひゃくまんえん……
[Stella] 桁が違うんじゃないのか
[sf] すごいなー
[sf] ここから分かることは、多少の金があったとしても女がよってくるわけではないということだな
[sf] こんな女でもちやほやしてくれればホイホイ金を貢いでしまうほど、金があっても女に縁がないわけだ
[sf] 「インターネットで数回に分けて練炭を大量に購入」
[sf] ってのはクレジットカードあたりから追跡したんですかね
[sf] 通販は足が付きやすいというところだろうか
[sf] 土地を売って金を得た人なら、本気になったら、出せても不思議はないとは思います。
[sf] # あれって公共事業による金持ち向け現金給付だよなと最近思う
[OTE7] 俺には7万4千円がやっとだなw
14:27:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] 7万4千円もあったらPC1台追加できちゃうじゃない
[AKAgane] 今ならwindows7マシンか。
[AKAgane] ……SP1が出るまで待とうw
14:32:28 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[sf] Vista SP2のようなものだと想えば……
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] まー、XPはまだしばらくサポートするだろう
[AKAgane] 急ぐ必要はないわなー
[sf] 二世代後がでたあと五年でしたっけ
[sf] なのであと五年、2014年までは。
[AKAgane] 余裕だよなー
[sf] Microsoft Windows XP Home Edition のサポート ライフサイクル http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx
[sf] >Windows XP Home Edition のサポート期間は、Windows XP Professional と同様に下記までとなります。
[sf] >メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日
[sf] >延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091031.html#070000
[sf] マニアックな作品というのが定義的に広く受けないのは当然だろうというのはこないだも出ていたが
[sf] 話題作が売れる作品とは限らないのもまた同様ではある
[AKAgane] 語りたくなる作品というヤツですな>ネットでの話題作
[sf] 15×24の話で引きが強くないとーというのもあったが、ケレンで引くのがライトノベルマニア文壇的には話題になりやすいよな
[AKAgane] おそらく、最初のエヴァンゲリオンの放映がまさにそーゆー作品だったと思う
[sf] ですのー
[AKAgane] 視聴率でいえば、たいしたことはない。
[AKAgane] でも、見た人間は語りたいw
[Stella] 最初のハルヒ放映とか?
2009/10/31 15:00:00
[sf] どんな話題になったのかよく知らないことに気がついた
[abAWAY] 第一話がいきなりひどい
[showaway] ナウシカを劇場で見た人間は、山田くんを劇場で見た人間より少ない
15:07:10 + ENOKINO(~taka-miy@p290fe1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:14 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:01 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:38:30 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
15:45:13 + akiraani_(~akiraani@ackube003141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:50:43 mikeZzz -> mikeAway
15:52:55 mihiaway -> mihiro
15:55:22 + bugyo(~bugyo@p29de8c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:53 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/31 16:00:00
16:02:48 + hir(~____@EM114-51-138-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そういやSFが売れるのかは知らないが
[sf] ローダンはライトノベルの上位並みには売れているんだよな
[sf] ランキング見ると。
[sf] カジュアル〜
[Stella] そんなにローダンを読んでる人がいるんだ
[sf] むかしのように10万部以上とはいかんだろうけど
[sf] 来年から月二回刊にできる程度には売れてます
[AKAgane] 読書というのは、収監だというのが、コレでよくわかりますなー>ローダンは今も読んでいる人がいる
[AKAgane] 「一年前も、十年前も、読んでいた」
[AKAgane] 「だから今日も読むし、来月も読む」
[AKAgane] 収監になりさえすれば、読書は続くわけですよ
[AKAgane] ……
[AKAgane] まあ、他にすることはないという事かしらん>収監
[sf] 刑務所に差し入れされるSFを想像するとなかなか
[sf] 拘置所だと「無罪か有罪か確定していないシュレディンガーの猫状態だぜ」とかいうのが浮かんだ
[AKAgane] ぶw
[AKAgane] いかん、むちゃくちゃツボにはまった
[Stella] 「死刑が執行されるかされないか確定しないシュレディンガーの猫状態」という人もいます<拘置所
[Prof_M] 法務大臣の胸三寸ですからなあ>死刑執行
[Prof_M] その前に、差し入れたローダンで埋まる可能性も>刑務所
[sf] ローダンシリーズが終わるまで死刑執行されない死刑囚
16:31:02 ! syo ("Leaving...")
[Prof_M] 死刑執行どころか、完結するまで生かされる、というのも。
[Stella] 日本語訳がですか?
[Prof_M] うみ
[sf] .k 宇宙英雄ローダン・シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙英雄ローダン・シリーズ をどうぞ♪
[sf] > 早川書房の込山博美・編集部第2課長も「100巻前後までは各巻の発行部数が20万部を超えたが、近刊では5万部弱まで目減りした」と認める。
[sf] かー
2009/10/31 17:00:00
[Marcy] #刑務官やってた知人に聞いた話ですけれど
[Marcy] #刑務所や拘置所で、囚人に貸与する本には、案外SFは多いんだそうな
[Marcy] #知人が勤めてたとこだと、ハヤカワの名作どころは大抵揃ってるとか
[kuzumi] #リセットワールドは……無さそうだな(爆)
17:16:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:17:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:43 ! noraneco ("Bye...")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):裁判員呼び出し3例連続「当」 確率64000分の1 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1031/OSK200910310070.html
[Stella] 当たりすぎだ
17:22:29 Marshaway -> Marshal
[Stella] 最初の裁判が始まる前に2通目と3通目が発送
[sf] 1/64000とはあんがい高い
17:30:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 3600人を選出する確率は計算してないですよね、これ
17:34:08 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:30 mihiro -> mihiaway
17:37:44 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:39:52 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 1/40なんだもんな
[sf] 当然でるわな。なんでニュースになるのかが分からん
[sf] 2D6で12が三回連続ででるよりは珍しい
[dice2] sf: 2D6 = 11 で12が三回連続ででるよりは珍しい
[sf] 3600人中で一人も三回連続がでない確率ってなんぼだろ。
[sf] (63999/64000)**3600でいいんだっけか
[sf] これでいいなら94.5%。5.5%なら確かにそれなりに珍しいか。
17:56:13 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/31 18:00:00
18:04:49 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:09:23 ! syo ("Leaving...")
18:32:41 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:27 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:27 Yad_Away -> Yaduka
2009/10/31 19:00:00
19:04:27 mihiaway -> mihiro
19:05:59 + aspha(~aspha@p1149-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:49 cos0_ROM -> cos0_
19:21:27 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:26:27 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:13 + hir0(~____@EM114-51-145-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/31 20:00:00
20:01:04 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:07:19 ! kudann ("Leaving..")
20:16:34 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:06 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:59:05 ! liot ("See you...")
2009/10/31 21:00:00
[meltdown] 「仮面ライダー Black Vol.4」レンタル
[meltdown] 剣聖ビルゲニア登場っ
[Kannna] あぁ!
[Kannna] 顔の白い人(笑)
[meltdown] うん、ライバルまで後一歩な、残念感漂う人(笑)
[Kannna] うん、すごく残念感濃いですよね(笑)
[meltdown] まったくです(笑)
[Kannna] アタシもmeltdownさんが書いてくれるまで忘れてた
[Kannna] 名前聞くと、顔とか思い出すのに(笑)
21:13:48 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] ライバル的な演出をしたいという意図はわかるのですが……
[meltdown] 世界観的なライバルが既に用意されてしまっているので、
[meltdown] ライバルの座から滑り落ちた残念な人。と言う印象を醸し出してます(笑)
[Kannna] うん、出てくるだけでもう破滅が決まってるとゆーか
21:15:54 ! noraneco ("Bye...")
[Kannna] 仮面被ってないとこで負けけってーい
[Kannna] 不幸だ(笑)
[meltdown] おまけに、奴が登場したため、三神官が黒幕的な立ち位置から、中間管理職みたいな立ち位置に成り果てました<副作用
[Kannna] でもさー
[meltdown] 最初の印象は、創世王すら作り出そうとする黒幕だったのにっ
[meltdown] ほむ?
[Kannna] 三神官の方が、頭よさ気に見えません?
[Kannna] 深慮遠謀とゆーか
[Kannna] #ビルくんと比べて
[meltdown] “ファイター”から“ソードダンサー”に進化したタイプなので
[meltdown] ウィズダムやインデジェンスに割り振ってないのですよ
[Kannna] あははは
[Kannna] なるほど(笑)
[Kannna] 納得しました
[meltdown] 気持ちの良いくらい、戦闘特化型ですからなー
[meltdown] 奴が立てる計画は非常にシンプル
[Kannna] うん
[sf] .k 仮面ライダーBLACK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーBLACK をどうぞ♪
[Kannna] あの、顔の白塗りがまずかったかなーとか思わないでもないです
[Kannna] なんてゆーか、癇癪もち、っぽいようなイメージが(笑)
[meltdown] 奴に参謀系のキャラをつけてやれば、呂布無双な活躍も夢では無いと思うのですが……
[Kannna] うん
[meltdown] 基本思想が「俺は、剣一本で伸し上がってやるぜ!」な人だからなぁ
[Kannna] 三神官、あまり真面目に後押ししてないよねー、ブラックサン大事で
[Kannna] なんてゆーか、お仕事的後押し?(笑)
[meltdown] むしろ、三神官があの程度すら御する事が出来なかった的な
[Kannna] えへへ
[meltdown] 管理職としての能力の低さを印象づけてしまう
[Kannna] アタシが思うには、ビルゲニアくんて当て馬だったのではーとか(?)
[Kannna] 深読みかなー??
[abAWAY] 新世界のトップに立つべきなのはブラックサンorシャドウムーンですからなー
[meltdown] 光と闇の仮面ライダー激突。が世界観として用意されてしまっていては……
[meltdown] 当て馬ですよなー
[meltdown] 使い回すなら、もうちっと初登場に気を配ってくれないと、駄目です
[Kannna] あ、そっか
[Kannna] 途中登場、途中ロストだもんね
[Kannna] そりゃそーだ
[Kannna] まー、ビルゲニアたんは不幸だけど、こーしてみるとしょうーがないかー
[Kannna] blackってシリーズ構成複雑化する必要が感じられないんですよね
[Kannna] なんてゆーか、しっかりしてるから
[abAWAY] まぁ、中ボスですよね
[Kannna] 細かいとこどうこうして、すごく面白くなる気がしない。
[meltdown] まだ退場してないですよー<Vol.4の段階
[Kannna] あははそっかー
[Kannna] ビルくん、ごめんノノ
[meltdown] 頑張って、創世王の座を狙ってます
[meltdown] まだ、ですが(笑)
[Kannna] ああ、そっか!
[Kannna] 大首領の座をねらう幹部って、あまりいないよね
21:36:08 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] これはライダーの場合、構造的な理由があるからだわ
[Kannna] そりゃ、ゼネラル・シャドウとかいることはいるけど。
21:36:34 + hir(~____@EM114-51-48-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ジェネラルシャドゥが成功したくらいかな?
[meltdown] とは言え、あの人もトップではなかったしなぁ
21:37:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] こー、戦隊モノだと、ジャシンカ皇帝の座をねらうゼノビア、やダークナイト(ダイナマン)とか
[Kannna] その手の話にはことかかないけど。
[Kannna] なるほど。
21:38:35 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[Kannna] 発見♪
21:43:02 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:27 + liot(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシは、先日仮面ライダークウガを観直し終わりました♪
[Kannna] 今は、アギトと剣を観なおしてます。
[Kannna] クウガは、観なおして、観なおす前より評価がすごくあがりました。
[Kannna] 中盤以降が面白いです。
[Kannna] 序盤にウソって言うか、大きなフィクションがいくつかあるんですけど。そこを呑み込んじゃうと、後が面白い。
[Kannna] クウガが、作品内で、未確認生命体4号って言われる続けるとことか、面白いです♪
[Kannna] #「クウガ」って本名(?)で呼んでくれるの、超古代から蘇った敵ばかりなり(笑)
21:48:15 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ふむー、警察と手を組んでいるわけではないのですな
[Kannna] だんだん連携が深まっていくのです。
[Kannna] なので、終盤はもう手を組みます。
[meltdown] なるほど
21:52:59 ! bugyo ("Leaving...")
[Kannna] 後ねー。平成ライダーは何度か技術革新があって
21:59:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/31 22:00:00
[Kannna] 特に電王のときにモンスター・スーツに大きな技術革新があったんですけど。
[Kannna] 今から、10年前(!)のクウガを観なおすと
[Kannna] 旧テクノロジーで、アクションすごく、すっごく頑張ってる♪
[Kannna] 怪人の個性がすごい表現されてるのと
[Kannna] ロボトロニクスで、口が動く
[Kannna] しゃべるとき、口が動くんですよー♪
[Kannna] あれは、いーなー。
[Kannna] 今観ると当たり前に思えるけど、なんてゆーか、イノベイド期の新鮮さ。
[Kannna] #TVでは、って話で、古くは映画のエイリアンあたりだと思うんですが。
[Kannna] なんだろう
[Kannna] 「当たり前のこと」として処理されてない感じなんですね。
[meltdown] 最新の方は知らないなぁ
[Kannna] これができるなら、こんなこともできるんじゃないだろうか、いや、あんなことも
[Kannna] みたいにいろんなこといっぺんにあれこれ試してる感じが、イノベイド期の面白さかと。
[meltdown] #さて、風邪気味なので、そろそろ失礼します
[meltdown] #おやすみー
[Kannna] #ノノ
[meltdown] #ではでは
22:04:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Marcy] #おやすみなさい
22:06:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:15:27 + ENOKINO(~taka-miy@p290fe1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:16 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:18:19 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:19:40 ! wanaF_ ("Leaving...")
22:23:52 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:59 Yaduka -> Yad_Away
2009/10/31 23:00:00
23:11:20 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:33 ! syo ("Leaving...")
23:15:13 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:00 mihiro -> mihiaway
23:57:16 ! aspha ("Leaving...")
2009/11/01 00:00:01 end