#もの書き予備 2009-11-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-01をご活用くださいませ。

2009/11/01 00:00:01
[Stella] ひとまずの応募総数|一迅社文庫編集部のブログ http://ameblo.jp/ipocketedition/entry-10377646838.html
[Stella] >プラケースにすら入れず、封筒にむき身のままのCD-Rやフロッピーディスクを入れて送付してくるなどの事例もありました。
[Stella] ぎゃー>封筒にむき身のままのCD-R
[Stella] 3.5インチフロッピー(ってまだあるの?)はむき身でも問題ないと思う私は5インチ世代
[shirakiy1] おいらもー
[Morris] CD-Rをそのまま封筒に入れるのはよくやる
[Morris] ただしそのまま送りはしない。手渡し専用。
[Morris] 送るときはケース入れるかダンボールで挟む
00:09:47 Yad_Away -> Yaduka
00:09:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:10:45 + akiraani(~akiraani@ackube002011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:18:11 ! Kannna ("CHOCOA")
00:43:22 mihiaway -> mihiro
00:56:22 ! Stella ("See you...")
2009/11/01 01:00:00
01:02:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:23 Morris -> MorrisZZZ
01:25:11 Yaduka -> Yad_sleep
01:36:56 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
01:45:49 Zero2 -> Zero2_AFK
01:49:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/01 02:00:00
02:09:24 ! nasel ("Leaving...")
02:17:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:39:28 ! Hisasi ("ねむい")
02:47:17 ! noraneco (EOF From client)
02:58:50 ! ao ("ねう")
2009/11/01 03:00:00
03:03:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:15:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:15:55 ! kaji ("Leaving...")
03:22:25 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
03:31:06 ! ponta ("Leaving...")
03:36:55 + hir0(~____@EM114-51-134-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:37:34 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
03:51:39 ! mihiro ("それでは〜")
2009/11/01 04:00:00
04:41:19 ! showaway ("Leaving...")
04:44:45 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/01 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:14:58 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:29 fukaNeoki -> fukaFuton
2009/11/01 06:00:00
06:03:49 mikeAway -> mikeUniv
06:38:53 ! aranobu ("Leaving..")
06:43:01 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:55:40 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:28:39 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:29:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
07:41:09 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:42:56 ! tatsu114_ ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
07:58:58 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/01 08:00:00
[fukanju] http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=55949 ふむ。
[fukanju] 第一次世界大戦が終戦していない国家があったとは(w
[fukanju] ヴェルサイユ条約の時に書き忘れられてそのままらしい。
08:05:52 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
08:09:50 ! Marshal ("さいきどう")
08:35:10 + aspha(~aspha@p1149-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:26 + meltdown(~meltdown@w4d74.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:11 + akiraani(~akiraani@ackube002095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:11 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/01 09:00:00
09:10:13 Yad_sleep -> Yaduka
09:14:22 ! dain ("Leaving...")
09:21:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
09:37:08 + hir(~____@EM114-51-42-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:09 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
09:46:21 ! kaji ("Leaving...")
09:49:39 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:57:17 mihiro -> mihiaway
2009/11/01 10:00:00
[sf] .k アンドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンドラ をどうぞ♪
[sf] .k アンドラ公国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンドラ公国 をどうぞ♪
10:26:41 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:42 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
10:49:29 ! Falshion ("Leaving...")
2009/11/01 11:00:00
2009/11/01 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:22 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:36 ! mikeUniv ("See you...")
11:40:01 + mikeyama(~mikeyama@ed33.BFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
11:44:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
2009/11/01 12:00:00
[Yu1_AFK] 『15×24』問題まとめ - ウィンドバード::Recreation http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20091101/1257034123
[Yu1_AFK] >電撃文庫から出そう!
[Yu1_AFK] オチに爆笑し同意。
[Yu1_AFK] しかし
[Yu1_AFK] こうやって論じていること自体が
[Yu1_AFK] 新城カズマさんの手中にはまっているといえるかもしれない。
[Yu1_AFK] こうして話題になった時点で勝ち、みたいな。
[Yu1_AFK] .k 15×24
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:15×24 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] んでまあ
[Yu1_AFK] ちょっと昨日の話だったかなんだったかで
[Yu1_AFK] 山田風太郎さんの話だったかな? そういうのが出たのを思い出して
[Yu1_AFK] そうでなくても伝奇ものの話だったかなぁ
[Yu1_AFK] 山風さん自身とかその作品とかググって見て
[Yu1_AFK] こういうのを今のライトノベルにしてみたらどうなんだろうかと色々考えて見たんだけど、こういうのは今の読者状況では難しいんじゃないだろうかと思えて、ちょっと保留というかボツにした。
[Yu1_AFK] この話で言うように
[Yu1_AFK] 電撃から出すことができれば
[Yu1_AFK] また違って来るんだろ浮けど
12:12:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] その電撃の読者自体に受けるかどうかという話だしなぁ
[Yu1_AFK] #ちなみにアサシンに置き換えてファンタジーネタとか、現代忍者とか考えてた
[Stella] 三雲岳斗さんは、電撃以外で伝奇もの書いてるんだよなあ
12:16:27 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 現代日本に置き換えるくらいなら
[Yu1_AFK] レーベルカラーとか編集の要求とかもあるんだろうけど
[Pikoyan] 宇宙船で八艘飛びをする宇宙忍者とかにしようぜいっそ。
[Yu1_AFK] じ、Gの影忍……。
[Yu1_AFK] #一方でバルタン星人の八艘飛びを連想してしまったが
[Yu1_AFK] 話は少し戻るけど
[Yu1_AFK] なぜ「15×24」は売れないのか問題、およびその対策 | Half Moon Diary http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=526
[Yu1_AFK] の最後の方の
[xi-banyu] Gの影忍懐かしい
[xi-banyu] .k Gの影忍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Gの影忍 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] >今あの作品がやってる販促企画は作者の鬼ごっことかTwitter企画とか全国的な広がりが期待できないものばかりなので、正直空回りしてる感がいなめないです(作品のカラーにはマッチしてるのかもしれませんが……)。話題になりにくいことばかりしている。どうせ一か所に貼りつくならアキバを徹底的に回ってアキバBlogに取り上げてもらうとか、もっと上手くやれそうな気がするですよ。
[xi-banyu] .k こやま基夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こやま基夫 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] で
[Yu1_AFK] 「ああ、言っちゃったよ……」
[Stella] 新城カズマさんの『15×24』に冠しては
[Yu1_AFK] みたいな感はあった。
[Stella] 関しては
[Stella] 正直アキバBlogとかその手のサイトに取り上げてもらったとして、そういうところを経由してきた読者には「読み取れない」んですよ。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] 想定(対象)読者と実際の読者の能力の違い?
[fukaFuton] ほむ。
[fukaFuton] んで、その15×24とゆーのは面白かった?
[xi-banyu] まだよんでなーい
[Stella] 続きが気になってます>ふかにゃー
[Yu1_AFK] 以下同文。
[Yu1_AFK] >ばんゆーどんと
[xi-banyu] 藍澤さん読んでないの?
[Pikoyan] そこ重要じゃね?w>実際に読んでるかどうか
[Yu1_AFK] うん(。。
[Stella] いつものライトノベルを読むつもりで読むと、何が起きているか読み取れないので、読むのに時間がかかる
[xi-banyu] 読んでないのに、なんで
[xi-banyu]   > 12:05 (Yu1_AFK) オチに爆笑し同意。
[xi-banyu] なんだろう
[xi-banyu] リンク先読んでないので、勘違いだったらゴメン
[xi-banyu] 読もう
[Stella] だから「アキバBlogに取り上げてもらう」という戦術を避けたのは正しい
[Yu1_AFK] ふむ
[xi-banyu] 読んできた
[Stella] どっちかっつーと、雑誌のダ・ヴィンチとか王様のブランチあたりがターゲット層に近いんじゃないかな
[xi-banyu] m−
[xi-banyu] オレはまったく読んでなくて、ブログだけ見た印象でしかないんだけど
[xi-banyu]   > 「面白いのに売れないのは何でだぜ?」
[xi-banyu] 本当に面白いのか?
[xi-banyu] ダと思うんだ。
[xi-banyu] まして、読んでない身としては。
[xi-banyu] 平和さんも、こういうとなんだが、平均的ラノベ読者っていう感じじゃないですから。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] とここで申し訳ないけど、ちょっと母校の大学の学園祭に出かけてくる
[xi-banyu] 平均的じゃないっていうのは
[xi-banyu] 平均的な読者は、「あんなに数多くのラノベを読まない」っていみね。
[Yu1_AFK] #10年ぶりぐらいかな、あそこにいくのは
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] では行ってくるノシ
[Pikoyan] ラノベの平均的な読者って
[Pikoyan] 20〜30代の金を持ってるけど時間は微妙になってきたヲタクなんだろうか
[xi-banyu] オレ、TRPGについてはかなり異常だけど、ラノベについては比較的平均的な読み方をしている気がするんですよ。
[xi-banyu] 月に、多くて7〜8冊。少ないと1〜2冊。好きな作家の新刊は飼
[xi-banyu] 月に、多くて7〜8冊。少ないと1〜2冊。好きな作家の新刊は買う
[xi-banyu] 知らないひとのは、新人賞作家とかで、気になったらちょっと買ってみるかもしれない。
[xi-banyu] 人に勧められた本も、波長が合いそうだな、と思ったら買ってみる。
[xi-banyu] そんな感じ。
[xi-banyu] ラノベよみ同士で交流とかあんまりしないので、ちょっと分からないんだけど
[xi-banyu] 聞こえてくるTRPGの購入率とかを、ラノベに置き換えると、こんなとこかなぁ? という。
[fukaFuton] ほむ。
[fukaFuton] まぁ、読んでないのでとりあえず買ってみるか。>15×24
[xi-banyu] おもろそうだな、とは思った。
[Pikoyan] んで
[Pikoyan] 売れてないってのはどこの統計なんだろ。
2009/11/01 13:00:00
[OTE_Aw_] ふむ。統計なんてほっとうけい!なんちゃって。
[Stella] 「カラミティ・ナイト」GA文庫版が売れてないのは、著者サイトに書いてありましたけどな。打ち切られたそうで orz
13:06:07 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:17:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんというか、これは俺の印象なんだけどね
[ENOKINO] 世の中のほとんどの人は「異なる価値観で物事を考えたことがない」という部分に通じるような気がする
[ENOKINO] 「これは、こうなんだ」と思ったら、それを疑わないそこに立って動かない
[ENOKINO] まあ、そうじゃないと生きて行けないんだけどね、普通は(W
[ENOKINO] んでもって、そういう人にとって読みやすい、というかわかりやすいお話は、「キャラの一人の価値観」によって語られた物語なわけだ
[Stella] ものわかりがよすぎるキャラクターたちがキャッキャウフフ
[ENOKINO] 「疑わない物語」だね
13:22:59 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「これこれは、こうなるに決まってる」物語。
[ENOKINO] なぜ、そうなるのか。を考えていない物語だね
[Stella] 読んでて楽です。だって「疑わなくていい」から。
[ENOKINO] 「なぜ? なぜって、そうなるからに決まってんじゃん」で、そこから先に行かない
[ENOKINO] そういう物語を好む人の方がはるかに多いのは、これは必然(W
[ENOKINO] 何か、物事が起こる時、事態が動くとき、そこには、さまざまな人の思惑が絡んでいる、
[ENOKINO] おれがよく、たとえに出す「ビスケットのカケラを巣穴に運ぶアリの群れ」のように
[ENOKINO] いろんな人間が、いろんな思惑でいろんな方向に引っ張っている
[ENOKINO] んでもって、よろよろ、ふらふら、と巣穴に向かって行くのだな(W
[ENOKINO] この「アリの群れ」を描き出す物語を「面白い」と思えるのは、それぞれのアリの思惑をトレースするスキルのある人だけのような気がする
[ENOKINO] つまり「異なる価値観で物事を見る能力」のある人
[ENOKINO] 脳内ディベートの出来る人、というといいかもしれないな
[abAWAY] つ[アリの巣コロリ]
[ENOKINO] 「バナナはおやつに入る」という理由を並べることができる
[ENOKINO] んでもって、それと同じくらい「バナナはおやつに入らない」という理由を並べることができる人(W
[ENOKINO] この二つの理由を、矛盾なく自分の中に並行して持てる人。心情的には「バナナはおやつだ」と思っていても、「バナナはおやつに入らない」という視点で理由を述べることができる人
[ENOKINO] こういう人だと、考えて読むことができる
[ENOKINO] キャラクターそれぞれの「思惑」を読み取れる
13:34:10 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] ライトノベルのメイン読者層で考えれば、そういう人は少数派だね
[ENOKINO] だから、俺は、そういった「それぞれの思惑」を最小限に抑えてライトノベルを書いているつもりだ。でも「小難しい」と嫌われているわけで
[ENOKINO] 俺がライトノベルを書き始めた頃は、ライトノベルのメインターゲットが「17歳プラスマイナス5歳」と言われていた
[ENOKINO] 今はどうなのか知らないけどね
13:39:55 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] このメインターゲットの年齢を考えれば、「なぜ売れないのか」その理由は明確だと思うけどね(W
13:46:12 ! LizardMe_ ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[ENOKINO] 12歳から22歳、というのは、中学一年生から大学卒業くらいの年齢で、いわゆる「学生」だよな。社会を知らなくて当たり前の年齢層なのよ
[abAWAY] ですなぁ
[ENOKINO] 思春期真っ只中でもある(W
[ENOKINO] その年齢層に向けて本が作られT、その本が売れるのは、当たり前のことであって
[ENOKINO] 「面白い」と思う人の数が、売れ行きになるわけで
2009/11/01 14:00:00
[ENOKINO] メインの読者層から外れた場所にいる読者を相手にしている以上、売れないのは当たり前(W
[ENOKINO] 裏道のさらに裏行くケモノ道(W
[abAWAY] 「電撃文庫から出そう!」というオチは、「レーベルの問題じゃない」というツッコミ待ち型のオチであって、同意してどうするんだ、とw
14:02:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[ENOKINO] でもまあ、一回、二回増刷がかかるくらい売れてくれれば、シリーズは続くので
[ENOKINO] 俺は、そのあたりをキープできたらいいなあ、とか思ってる(W
14:08:50 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
14:10:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:10:19 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
14:12:01 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:27:35 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[Stella] 『15×24』は地方には届いてない - 星ぼしの荒野から http://d.hatena.ne.jp/ni-to/20091101/1257014392
[Stella] 要するに、「売れる本屋に重点的に配本」という、電撃文庫やスニーカー文庫なんかと同じ戦略ですね
[Stella] アニメ化するようなメジャー作品みたいに、初版10万部なら話は別でしょうけど、そんな冒険はしてない、と。それだけの話か。
14:53:31 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] やはり打ち切りかめだかボックス、の方に注目してしまった(笑)
[Stella] マニア向けですよなあ>めだかボックス
[Pikoyan] え。マジで?w
[Pikoyan] >めだか
[V-zEn] 色々と面白かったんだけどなあ。
[Pikoyan] ここ数回微妙にバトル調になってきて
[Pikoyan] 打ち切り間際のテコ入れかと思ってたらw
[V-zEn] 暁月あきらは、比較的メジャーなエロ同人あがりのジャンプ作家として大注目中なんだが(笑)
[V-zEn] すさまじく絵ぇ上手くなってて「これはもしや売れるか?」と
[V-zEn] ちょっと期待してたんだけどなあ。
[Pikoyan] けど、ジャンプってよりやっぱり月刊ジャンプな雰囲気がw
2009/11/01 15:00:00
15:11:24 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k めだかボックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:めだかボックス をどうぞ♪
[sf] 『15×24』かー。なぜか色々話題になっとるが、「これがこーものすごく面白い」とアピールはあるんだろうかな。
[sf] 話題作りは話題になっとるけど、本自体が話題になってない気がする
[Stella] 内容を話題にしにくい、ってのはあると思います
[sf] となると、そもそも口コミでも広まりにくい性質の作品
[Stella] 「自殺予告をした人を自殺させないように何人もの少年少女が動き出すが、思惑や誤解やすれ違いでいろんな人を巻き込み巻き込まれていく」という話なんですけど
[Stella] この文章で面白さが伝わるかっつーと、無理。
[Stella] 疾走感が半端ないんですよ。うっかりすると物語においてけぼりになるぐらいに。
[Stella] 視点人物15人(もちろん自殺志望の少年含む)が入れかわり立ち替わりそれぞれの思惑込みで語られるので
[Stella] >[ENOKINO] この「アリの群れ」を描き出す物語を「面白い」と思えるのは、それぞれのアリの思惑をトレースするスキルのある人だけのような気がする
[Stella] がバッチリと
15:35:56 ! hir (Connection reset by peer)
15:36:32 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
15:37:54 + hir(~____@EM114-51-12-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 群像劇はそれぞれの切り口から立ち上がってくる、それぞれには見えていない「真相」が読者には分かる、というあたりが定番の快楽ですかね
15:39:54 ! kairi ("See you...")
15:40:02 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm013156.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「俺にとって面白い」ものが、今ひとつ不遇っぽい場合。オタならやるべきことは、同好の士に売り込むことだろう。「読め読め」つうて。
[fukaFuton] ですなぁ。
[AKAgane] 同じ面白さを共用しない人間に、「お前ら、なんでこの面白さが分からないの?」とかでは
[AKAgane] いらん反感しか買わないからなぁw
[AKAgane] 同じ面白さを共用する人間に、「君ならコレが気に入る。というのもだな……」なら、仲間を増やす可能性はある
[sf] 思うに「面白い」と感じたけど「何がどうなぜ面白いのか」を語る言葉を見つけられていないのかなと。
[AKAgane] そこは重要なポイントですな
[sf] 感情の動きや、萌え記号や突飛な粗筋や変わったギミックは語りやすい
[sf] ほんとに凄いのは、特に新しいものは、なかなかそれを語る言葉が編み出せない。
[AKAgane] その場合、やはりもう一度、自分の心の動きを見つめ直すべきですな
[AKAgane] 作品の中から探そうとすると、やはり言葉が見つからない可能性は高い
[AKAgane] 自分が何に感動したのか、どこを面白いと思ったのか
[AKAgane] コレが上手いと、たとえば中島梓さんのように、「ファンタジーとは熱病に罹った魂の闇がなんたらかんたら」的な言葉が見つかる。
[AKAgane] 単純には意味不明だし、作品とはなーんの関係もないが
[AKAgane] 読んだ相手に、ああなるほどと伝わる文章が生み出せる
2009/11/01 16:00:00
[AKAgane] 作品の中から言葉やギミックを探そうとするから、見つからないのですよ
[AKAgane] 特に読書で面白さを生むのは、自分の心であり、経験であり、知識であり、それまで読んできた数々の作品の蓄積です
[AKAgane] 自分にとって優れた作品、名作とは、自分の中のそれら諸々の蓄積をうまく引っかけて心を動かしてくれるもの
[AKAgane] 「この作品のどこが面白いのか」ではなく、「自分はなぜ、この作品が面白いのか」という視点で
[AKAgane] 本を読んでみると、かえって推薦のための言葉が見つかりやすいと思うのですよ
[Stella] んだねえ>自分はなぜ、この作品が面白いのか
[Stella] 私にとっては、「私自身がおいてけぼりになるほどの疾走感」と「どうしてこうなった!な意外な展開」
[AKAgane] それそれそれ
[AKAgane] 一種の目眩にも似た感覚ですよな
[Stella] みんなそれなりに考えた上で行動してるんですが(もちろん考えてない人もいる)、それが合わさるとどこに行くかわからん暴走になってしまう
[AKAgane] 逆に、萌えってのは、アレです。歌舞伎とかのパターンが決まった演劇的な面白さなんですよ。「くるぞくるぞくるぞ、キター!」なんですよ
[Stella] 「ツンがデレるぞデレるぞ、デレキター!」とか「メイドさん登場キター!」
[AKAgane] それそれ。その、待ちかまえてるものがくるからこそ、つんつんしていたヒロインの、「あんたなんかっ、あんたなんか、一生……私のそばにいなきゃダメなんだからねっ!」に、「いよっ! 釘宮っ!」「日本一ーっ!」と
[Stella] それだ!>「いよっ! 釘宮っ!」「日本一ーっ!」
[AKAgane] ヤンヤヤンヤ
[AKAgane] ツンデレなら、なんでもいいんじゃないんですよ
[AKAgane] この、待たせて、待ちかまえて、絶妙のタイミングで、ちゃんと芸がくる。
[AKAgane] 呼吸がしっかりしている。
[AKAgane] そのタイミングとか、間のうまさが、「このツンデレはよいツンデレだ」につながる。
[AKAgane] で、萌えが分からない人は、この呼吸がつかめない。どこで合いの手を入れるのか、パターン変化とか、そういうのが分からない。
[Stella] そして「こいつはツンデレがわかってない」「流行り物を入れればいいってものじゃない」と叩かれる
[AKAgane] もちろん、萌える人を観察すれば、それなりに理解はできます。作品ではなくて、読者を観察し、分析するわけですな>萌えの理解
[AKAgane] ただ、これでも、自分の心の動きをダイレクトに観察するのに比べると、どうしても、精度が甘い
[AKAgane] やはり、一番なのは、自分の心の動きを観察することです。萌えにしろ、面白さにしろ。
[AKAgane] ただ、自分の心の観察って、一種の自分の客観視ですからね。コレは苦手な人はとことん苦手。
16:21:06 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ツンデレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツンデレ をどうぞ♪
[sf] なんというか書評とかしてるとついつい客観的に伝わるようにとかいった考えに陥ってしまうことがあるのかもしれない
[sf] 愛を語るのが一番だよな
[V-zEn] ははぁ
[V-zEn] 参考になりすぎる。
[sf] 客観的に伝わるように、と考えたあげく、客観的に見て分かる部分からの分析に頼ろうとしてしまって、結局面白さが伝わらないとか、形だけしか見えていないとか、そんなんになる
[AKAgane] まー、評論家はどうしてもそうなりますからね > 面白いという自分を観察するのではなく、面白いという他人を観察する
[AKAgane] いや、このことについて考えたのは、ほれ。何度かここで紹介したディズニーアニメのファイアボールを見た時ですね。
[AKAgane] http://drupal.cre.jp/node/1811  >『ディズニーアニメ ファイアボール』枝葉どころか、幹やら根っこやらを削り抜いた先にある、豊潤なオタクの魂
[AKAgane] これを見て、すっげー面白かったんですけど。それについて語ろうとして、はた、と気が付いたんですよ。
[AKAgane] 「なんで、面白いんだろうか?」
16:34:01 ! liot ("See you...")
[V-zEn] ははあ
[V-zEn] これ慧眼ですな。>ファイアボール
[V-zEn] #今の話題とはちょっとずれるけど
[AKAgane] でしょうでしょう。面白さを効率良く伝えるための技法が詰まってると思いますね。>ファイアボール
[AKAgane] 「つまり、四コマ漫画が面白いのはなぜかということですね?」とか言われると、「ギャフン」となっちゃうわけですがw
[xi-banyu] いま
[xi-banyu] はじめて
[xi-banyu] ファイアボールを見たのですが
[xi-banyu] コレ面白いですね。
[V-zEn] 無駄なモノを排除して、間やセリフ、動きの組み合わせによる「面白さ」に意識を限定させると。
[V-zEn] 面白いよ−。
[V-zEn] しかしあれ、英語ローカライズできるのかねえ(笑)
[taki_y] どろっせるたんのふぃぐまはとてもいい出来です。
[AKAgane] いいだろういいだろう>ファイアボール
[xi-banyu] 銅さんのブログは
[xi-banyu] つまりあれですか。
[xi-banyu] 「ファイアボールは、面白いから面白いのではない」 「面白さの伝え方が絶妙だから面白いのだ」 という感じですかね
[sf] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
[xi-banyu] 気付きの引き出させ方がうまいというのかしら?
[xi-banyu] 昔、落語を始めたばかりの頃
[xi-banyu] 「時そば」という落語を練習していて、師匠方に言われたことがあります。
[xi-banyu] 「最初の男が一文かすめたことを、お客さんの全員にちゃんと理解させろ」
[xi-banyu] 落語は、リアルタイムでインタラクティブなメディアなので、
[xi-banyu] 客席の顔を見ながら、「全員理解したな」と感じるまで、その場で立ち止まって繰り返したりできるわけですが。
[xi-banyu] 一般の映像メディアだと、それはなかなかできないですものねぇ
[AKAgane] まー、そんな感じそんな感じ。こいつを力業でいくと、アメリカのホームドラマよろしく
[AKAgane] 笑い声が聞こえるw
[AKAgane] 絶対に気づく
[xi-banyu] シチュエーションコメディの定番ですね
[taki_y] #そーいえばドリフの笑い声は殺意が湧くレベルでした。セリフ聞こえねえよ!
[V-zEn] 子どもの頃は、アメリカのホームドラマの笑い声は本当に観客がいるんだと思ってました。
[xi-banyu] 笑点のように?
[V-zEn] そうそう。スタジオに観客席があって。
[V-zEn] テレビのバラエティ番組みたいな感じで、観客が見てるんだろうと。
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] え、実際は違うんですか? ←
2009/11/01 17:00:00
[ponta_] e
[ponta_] え、違うんですか?
[Stella] #今、円楽特番やってる>日テレ
[Stella] #若竹での収録のときの笑点だ>日テレ
17:36:16 mihiaway -> mihi_eat
17:43:14 ! Stella ("See you...")
[shirakiy1] モリゾーとキッコロって
[shirakiy1] まだいたんだ……
2009/11/01 18:00:00
18:14:50 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta_] 我が山口県にはかれこれ9年間も使われ続けているマスコットキャラクター、きららバンドというものがありまして……
18:31:22 Yaduka -> Yad_Away
[ponta_] 発端は山口きらら博
18:31:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta_] そして山口芸術文化祭(とかいう名前
[ponta_] さらには数年先の山口県で行われる国民体育大会にまで!
[shirakiy1] 簡単には手放さないんですね…
[PaLiLitH] 簡単には殺さないんですねに見えてしまいました。
[shirakiy1] ニヤリ
18:57:24 hir -> _05_Mio
2009/11/01 19:00:00
19:06:02 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:15 mihi_eat -> mihiro
19:30:04 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5cd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] モリゾーもキッコロも、地球博が終わった後、森に返すという名目で捨てられて野生化している
[ENOKINO] モリゾーは銛で武装して「銛憎」に
[_05_Mio] えー
[ENOKINO] キッコロは丸太で人を殴り殺す「木殺」という名前に変っている
[ENOKINO] まあ、そういう血なまぐさいウワサもあるが、本当はそんなことはなくて
[ENOKINO] 単に野良モリゾーと野良キッコロになって、ときどき公園になっている地球博跡地から出てきて
[ENOKINO] 公園西駅のちかくにあるコメダ珈琲の店舗の裏にある残飯のポリバケツをあさっている
[taki_y] 木殺ワラタw
[Pikoyan] そして今日もなけなしの小銭で牛丼屋に行って盛りが少ないとクレームを付ける盛増
[ENOKINO] つくば万博の跡地に、野良コスモ星丸が、うろついていたけど、さすがにもう見ないなあ
[Marcy] 流石に時間が経ったので、寿命を迎えたのかも
[Marcy] <野良コスモ星丸
[ENOKINO] 繁殖力はなかった
19:42:06 ! AKAgane (Connection reset by peer)
[ENOKINO] http://expo85.at.infoseek.co.jp/hosimaru.htm
[ENOKINO] そういえば、愛・地球博のときのコミケで「モリゾー&キッコロ本」があったという噂を聞いたのだが
[Falshion] あったよ
[ENOKINO] 本当だろうか?(w
[Falshion] 銛ゾーと
[Marcy] 何と言うw
[Falshion] キッ殺本
[Falshion] とらのあなにも委託されていました。
[Falshion] 「みんな自然を守らないと…」
[Falshion] ってホラー体で書いてあった。
19:45:44 ! noraneco ("Bye...")
2009/11/01 20:00:00
20:05:26 + n0kS(=n0kS@84.76.148.185) to #もの書き予備
20:06:19 - n0kS from #もの書き予備 (Leaving)
20:08:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:22:30 Morris -> MorrisEAT
20:28:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:57 ! xi-banyu ("Leaving...")
20:39:09 MorrisEAT -> Morris
20:48:28 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:51:47 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
20:57:01 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/01 21:00:00
21:05:44 + akiraani(~akiraani@ackube003223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:22:51 _05_Mio -> hir
21:23:55 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:15 Zero2_AFK -> Zero2
21:31:42 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:35:35 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:05 + hir0(~____@EM114-51-33-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:12 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
21:50:12 ! yasuyuqi ("Leaving...")
21:53:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/11/01 22:00:00
22:12:40 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第二期 Vol.7」レンタル
[meltdown] ホッチンズ博士がへまをして裁判に負けそうになりました
[meltdown] 被害者の関係者は、捜査から外れると言う規定に違反したのですなー
[meltdown] すっかり人間ドラマだ
[meltdown] ミステリー色がどんどん無くなってます
[meltdown] 最初から薄かったけどねっ
[shirakiy1] 視聴者の好みと
[shirakiy1] 監督の癖のようなものが
[shirakiy1] よくわかりますにゃー
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[meltdown] カラーが明確なので、シリーズとして長生きなのかも知れませんな
[sf] .k BONES ―骨は語る―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES ―骨は語る― をどうぞ♪
[shirakiy1] そういえば
[shirakiy1] 10月1日から、シーズン3のレンタルも始まりましたな
[meltdown] 放映版は第5期に突入しているのか、長っ
[meltdown] 新規、準新規、旧作。の三区分で値段が変わるので……(なお、新規だけはレンタル期間が最大2泊3日)
[meltdown] 海外TVキャンペーン中(新規以外を一定基準で値下げ)に全部見ようと頑張っています
[meltdown] シーズン3は、準新規なので今なら安いっ
[meltdown] そして、スーパーナチュラルはまだ新規(しおしお)
[meltdown] #TSUTAYA基準です
22:33:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:44:09 ! dain ("Leaving...")
22:52:39 + hohoho(-hohoho@18.105.7.214) to #もの書き予備
22:54:01 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
22:54:03 ! hohoho ("Leaving...")
2009/11/01 23:00:00
23:03:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm013158.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:01 ! wanaF_ ("Leaving...")
23:20:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:21 Morris -> MorrisZZZ
23:28:38 + taki_y_(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:44:02 mihiro -> mihiaway
23:54:09 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/02 00:00:03 end