#もの書き 2009-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-31をご活用くださいませ。

2009/10/31 00:00:03
[ENOKINO] 目的によるのではないかな
[ENOKINO] 読んでもらいたいだけなら、自分のブログでもいいわけだし
[ENOKINO] どうしたいのか、どうなって欲しいのか。その目的に合わせて、公開する場所を選べばいいわけだから
[ENOKINO] ここでも、それなりの感想はもらえるし
[ENOKINO] ただ、ここは、かなーり、本読みの質が他と違うので、その辺のバイアスは心得ておいたほうがいいかもしれないな(w
[kurogane] なーほど。
00:06:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[kurogane] みんなでわいわい。サークル的にやったり、リレー小説っぽいのを
[kurogane] こんばんわ
[kurogane] 書いていけたら面白いかなと思ったのですよ。TRPGをしてそれをPLやGMが小説化したりとか。
[kurogane] まぁ、うまくはいき難いだろうなぁ
[ENOKINO] そういう意図があるなら、最初から、そういう意図で書いている、ということを言っておけば
[ENOKINO] 同好の志を持った人が集まって来るかもしれない
[ENOKINO] 俺みたいな野暮なオヤジは、余計な口を挟まないから大丈夫よ(w
[ENOKINO] リプレイ書きの経験者も結構いるみたいだし
[kurogane] ここのメンバーがよく書いているのは、どこに書いているのだろう。
[ENOKINO] 私は電撃文庫と角川スニーカー文庫
[taki_y] w
[Morris] ENOさんは別としてw
[Morris] 普通にDrupalが多いと思う
[Morris] http://drupal.cre.jp/
00:14:41 ! dain ("Leaving...")
[Morris] やる気のある人は自分でblog持ってるけど
00:15:46 MOTOI -> MOTOIbath
[Morris] そこまでするのはちょっと……というならDrupalオススメ
[Morris] ちなみにマナーというか慣例というかで
[Morris] 誤字脱字の修正くらいならしてもいいけど
[Morris] 書き直すときは前のはそのまま残して新エントリに
[Morris] どう変わったかを見られるのも便利だし
00:17:44 aba -> abAWAY
[Morris] 後から見て、自分がどう成長したかも実感できるし
[ENOKINO] 自分で何かを書くつまりは、創作すれば、それなりに反応というものは返ってくるわけで
[Morris] まあ、Drupalでなくても、古いのはそのまま残すべき
[Morris] Drupalに投下して、そのURLを2chとかに投下してもいいわけだしなー
[ENOKINO] サークル的に動くときも、まずは言いだしっぺが動くことが大切(w
[ENOKINO] 小さな渦巻きを作って周りを巻き込むのです
[taki_y] ドリル的に。
[ENOKINO] どんどん巻き込んでいけば、コンテンツも増えるわけでね
[shirakiy1] どりどり
[ENOKINO] そのコンテンツがさらに仲間を引き込んで来るのですよ
[kurogane] 貫くのは読者のハートですね。
[kurogane] まー、書かん事には始まらんのではありんすな。
00:24:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm013047.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy1] ですのう
00:36:22 ! Kannna ("CHOCOA")
00:38:37 MOTOIbath -> MOTOI
00:42:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:46:22 ! Suo (EOF From client)
00:46:38 Morris -> MorrisZZZ
00:48:48 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:58:57 ! wanaF_ ("Leaving...")
00:59:24 MOTOI -> MOTOsleep
2009/10/31 01:00:00
01:00:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kurogane] おちます。では
[sf] ふむ
01:03:57 - kurogane from #もの書き ()
[sf] 「みんなでわいわい。サークル的にやったり、リレー小説っぽいのを書いていけたら面白いかなと思ったのですよ。TRPGをしてそれをPLやGMが小説化したりとか。」
[sf] とかなら
[sf] 語り部ってのもまあありますな。
[sf] Since 1993でごぜーます
[sf] って落ちてるか
01:06:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:09:30 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:22:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:25:29 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:26:45 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Marcy] #おかであります
2009/10/31 02:00:00
02:21:42 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[gombeLOG] 針の方が掛け布団だったら、まだ寝られるような気がする(ぉ >マジックテープ式布団
02:24:57 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
02:27:54 ! noraneco ("Bye...")
02:28:46 gombeLOG -> gombeAFK
02:29:43 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:44:43 ! seiryuu ("Leaving...")
02:45:03 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!ブリザード!!")
02:51:13 ! nasel_ ("Leaving...")
02:51:14 + hir(~____@EM114-51-140-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:53:19 ! Suo (EOF From client)
2009/10/31 03:00:00
03:02:43 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:05:49 ! southmobi (Connection reset by peer)
03:14:41 + southmobi(~chocoa@fb233.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:25:32 ! ao ("ぐう")
03:36:41 ! kaji ("Leaving...")
03:52:11 ! ryune ("Leaving...")
03:57:53 ! syo ("Leaving...")
2009/10/31 04:00:00
04:14:10 + MarEM(-MarEM@60.254.209.99) to #もの書き
[sf] 19553+7970+6109+2521+941=37094
[sf] 19558+7978+6109+2521+941=37107
[sf] +13
04:18:25 ! MarEM ("EOF From client.")
04:38:01 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
2009/10/31 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:04:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:52 ! Road ("Leaving...")
05:38:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:39:52 ! showaway ("Leaving...")
05:42:45 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:44:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/31 06:00:00
06:01:50 ! Marcy ("Leaving...")
06:32:26 ! mihiro ("それでは〜")
06:33:49 + MyNick(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:41:06 MyNick -> liot
06:42:37 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 鳩山首相「クジラ肉大嫌い!」 反捕鯨後押し? オランダ首相との会談で - MSN産経ニュース
[Yaduka] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091030/plc0910302316016-n1.htm
[Yaduka] 鳩山由紀夫首相が、反捕鯨国として知られるオランダのバルケネンデ首相との会談で、日本の捕鯨問題に絡み、「私はクジラ肉は大嫌いだ」と発言していたことが30日、分かった。
[Yaduka] 鳩山……w
2009/10/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:45 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:24:25 cos0_ -> cos0_ROM
07:30:35 + MELTDOWN(~meltdown@p4233-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:56:53 + shizaki(~shiza@59-190-84-121.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/31 08:00:00
08:10:05 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:12:43 + MELTDOWN(~meltdown@p4233-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] #ゆーさんがここで振られたことを発表しろという鬼のような命令をしたので、なんとかものかきにこじつけて話せないものかと考える
[dain] #うん、まあ、ふられたんだが。しかし振られた時のこの感情が、なんとゆーか、味わい深いものになってきたきがする。
[dain] 若いころは、それこそ布団被って世の中終われくらい思っていたものだが
[dain] 今もそーゆー感情はありつつ、そういうのを味わうというか、面白いなこの状況と思えるようになった。
[dain] むしろ、この感情はいい創作のネタになるというか。そんなきがする。そんな経験はないかしら
[Pikoyan] M?
[dain] いや、Sでもできる話。
[dain] Mなのは僕個人の趣味!
[dain] やっぱり現実の経験やら感情は創作のネタになるなあと。で、そうするためには、なんつーかその経験を、くらいっぱなしじゃなくて冷静に受け止めるといいんじゃないかなーって話。
[dain] 昔聞いた話では、家族の葬儀にでも、なんかこの場の雰囲気や感情は役立たないかなと考える役者がいて、そんな自分に自己嫌悪したりするんだが
08:18:29 SiIdeKei -> SiIdeafk
[dain] なんとなく今ならその気持ちも、わからなくない
[dain] #まったく反応がない。もうだめだ
[Yu1_AFK] もっと反応があるように話せばイインダヨ
[Pikoyan] いや、なんつーか
[Pikoyan] 「うん。そーかもしれないねー。」くらいのその後に続けず流すような返ししか思いつかんもんで。
[Pikoyan] 人によるし。
[dain] いやおかしい
[dain] 普段もにたような話してるのに、すくなくとも反応だけはわりとあるとゆーのに
[Pikoyan] 断言してないからじゃん。
[dain] うーんそうか
[Pikoyan] 「〜となるのが当然である」とか「みんな〜となるに違いない」って言い方なら
[Pikoyan] 流石に反論の1つも来るさ。
[dain] つまり、現実の感情をぶつけるなんて、創作のネタづくりになりはしないんだよ!!
[Pikoyan] そのものな言い方をしてなくても、それに近い言い方をしてるなら。
[dain] こいつでどうだ・・・
[Pikoyan] あーそーそーですかー
[dain] 泣いた
[Pikoyan] 正直かまって欲しいだけやろ
[dain] うん
[Pikoyan] はいはい。ダインは良い子ダインは良い子。
[dain] えへへ
[hir] がじがじ(挨拶
[Yu1_AFK] dain君は興味を惹くような話の広げ方とか苦手なんじゃないかと思った
08:44:50 fukaFuton -> fukaNeoki
[kisito_] おれも苦手だなぁ、まぁおれの場合は広がらなかったらそのままあきらめちゃうけど。
[MELTDOWN] 私も、話題を投げっぱなしな部分はありますな
[MELTDOWN] そして、頻繁にスルーされる(しおしお)
[Pikoyan] すれ違いの多い人間関係だもの
[fukaNeoki] スレ違いの多い人間関係。
08:50:43 ! kisito_ ("Leaving...")
08:51:33 + hir0(~____@EM114-51-165-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/10/31 09:00:00
09:06:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm004248.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ch違いの多い人間関係
[fukaNeoki] メイドガイの多い人間関係。
[OTE7] 恋人チャンネルで発信してるつもりなのに、友達チャンネルで受信される悲しい関係。
[Pikoyan] ストーカーchになってないだけマシ
[Yaduka] 「大変、電車が動いてないのっ!」「ストかー」
[Pikoyan] 最近あんまり無いね
[Yaduka] だねぇ
[Pikoyan] JR千葉支社の国鉄千葉労組は結構やるけど
[Pikoyan] それでも本社の方の人が動かすから全面的には止まらない。
[showaway] ストをやっても、基本、ユーザに批判されるだけなので
[showaway] <鉄道系でスト減った理由
[showaway] 特に、国鉄末期に、スト多発で、分割民営化へ世論動いてしまった前例もあるし
09:19:28 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ストじゃなくても
[showaway] 規則を完全に守った順法闘争と言うのもやったんだが
[showaway] そのおかげで、暴動まで発展してしまったケースもあるので
09:54:59 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
09:59:53 KITE_ -> KITE
2009/10/31 10:00:00
10:05:27 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:09:56 ! Stella ("See you...")
10:18:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
10:31:14 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:34:40 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:35:41 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:45:50 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:54:54 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:58:33 ! hir0 ("さようなら〜")
10:59:47 ! Zero2_ ("Leaving...")
2009/10/31 11:00:00
2009/10/31 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:48:38 + taki_y_(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:49:08 ! wanaF_ ("Leaving...")
11:54:53 ! nasel ("Leaving...")
2009/10/31 12:00:00
12:14:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:32:45 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:51:25 ! kairi ("See you...")
12:57:53 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/10/31 13:00:00
13:00:21 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:04:39 mihiro -> mihiaway
13:10:03 ! Yu_note ("ふとんへ(ぱたり")
13:15:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
13:43:46 Yaduka -> Yad_Away
13:47:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:49:55 + akiraani(~akiraani@ackube003044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:59:56 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/10/31 14:00:00
14:05:44 MorrisZZZ -> MorrisAFK
14:05:53 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:27:42 ! Kannna ("CHOCOA")
14:32:27 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Marcy] #こんにちは
[shizaki] こんにちは。
[Marcy] 図書館で『図説日本戦陣作法事典』なる本を借りてきた
[Marcy] まだ途中だけど、なかなか面白い本であります
[Marcy] .k 図説日本戦陣作法事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図説日本戦陣作法事典 をどうぞ♪
[sf] 図説 日本戦陣作法事典 http://www.koubou.com/asin/4760118926
[AKAgane] ほうほう
[sf] .k 日本戦陣作法事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本戦陣作法事典 をどうぞ♪
[AKAgane] 読みどころがあれば、ぜひぜひ紹介くだされ
[sf] >武家支配の時代における合戦場の理念と行動様式の事典。軍の準備立てから戦闘の終結にいたるまでを様式と戦陣の作法から解説。陣触、着到、出陣、軍陣の役職、陣中、合戦、戦争で被害を受ける農民、軍装の8章で構成。戦争の始まりから戦時の生活、戦略、戦争の評定などのほかに戦争の影響についても解説。巻末に約350項目を掲載した合戦用語集を収録。
[sf] これは凄そう
[Marcy] なかなか凄いですよー
[AKAgane] おっほうほうほうほう
[Marcy] 着到の章で、江戸時代の部隊編成に触れてるのですが
[Marcy] 石高別に細かく分けてある所がなかなかw
[AKAgane] 江戸時代とはちょっと面白い
[Marcy] 幕府が石高別に、何を何人出しなさいと言う規定を設けてて
[Marcy] これが実に細かいのです
[Marcy] 例えば二百石なら、主人一人につき侍一人、槍持一人、口取一人、甲冑持一人、小荷駄一人という具合に
[Marcy] 石高別に細かく規定されていて、額面の石高が増えれば、それだけ人数も役も増えて行くという
2009/10/31 15:00:00
[Marcy] 千石級だと、草履取やら沓箱持やら入って、総勢二十一人とかになるので
[Marcy] そりゃ、そんだけの人数を平時から食わせなきゃならんのだから、旗本も貧乏するはずだよなぁ、と
[Marcy] 後はこう、出陣前の三献の儀のやり方とか、出陣時の馬の乗り方とか
[Marcy] かなりかゆい所に手が届く内容であります
15:07:08 + ENOKINO(~taka-miy@p290fe1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 戦国ものを書こうと思ってる人には必読と言って良いかも?
[ENOKINO] 会長の切り札の一巻で、その本を参考にして評論家の「赤銅太」さんが発言しています(w
[Marcy] あーw
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 258pに、本の名前が出ております(w
[Marcy] はい、確認しましたw
[ENOKINO] 最近、校閲の方が、こういった内容について「未確認」という注釈をつけてくるので
[ENOKINO] 本文中に「参考文献の名前」を入れるようにしています(w
[Marcy] なるほどw
[Marcy] 目次を見てると、編成や陣立てのみならず、飯の話やシモの話、戦見物や戦場荒らしの話なんかもあるようで
[Marcy] 先を読むのが楽しみであります
[ENOKINO] ウィキペディアに載ってないことを書くと「未確認情報」というタグを付けられてしまうので
[Marcy] うひゃひゃひゃひゃw<Wikipediaに載ってないと「未確認」
[Stella] うひひひひひ
[Marcy] 何と言うか、酷い基準だなぁw
[Stella] あらかじめWikipediaを編集しておくんですね、わかります
[ENOKINO] こうやって、本文中に参考文献となった本の名前を入れておくか、もしくは、参考文献一覧と、その部分のコピーを付けて原稿と一緒に送るようにしようかと
[abAWAY] 素人の知ったかぶりが総ての知識の集大成になりつつあるのですなぁ
[Stella] #まぢでWikipediaを編集して欲しいわ
[Marcy] そこまでしなきゃならないのか、って思うほど、至れり尽くせりって感じですねぇ
[Marcy] Wikipediaもたまに眩暈のするような記述があったりするので、以前に記事を編集してみた事があったんですけれど
[Marcy] あっという間に「要出典」とか「独自研究」とかのタグがいっぱいついた記憶が
15:26:14 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:30:01 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 会長の切り札の三巻の「宝探し」のときに、外郭十二門の「達智」の向かい。というネタを書いた時も
[ENOKINO] 「外郭十二門」が「未確認」で返されてびっくりした
[Marcy] なんと
[MELTDOWN] ググレば(真偽は別として)出てくる、便利になったなぁ
[MELTDOWN] しかし、知らない用語はそうでもしないと調べられないですからなー
15:38:28 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[ENOKINO] たとえば、サイコロ賭博の「盆」の作り方とかで
[ENOKINO] 白い布(盆布と呼ぶ)の下に、アンコと呼ばれる、毛布のような厚手の布を三尺×九尺を厚さ一寸に折り畳んだものを中央に置く
[Marcy] #成る程、Wikipediaだと「宮城十二門」になってるのか
[ENOKINO] みたいなことを書いたとしても、これの文献が無いと、嘘だと言われてしまうのだろうなあ(w
[Marcy] ありそうな話ですねぇw
[ENOKINO] 実際にやくざの連中から聞いて、実況見分もやったんだけど
[ENOKINO] 「要出典」のタグを付けられてしまうに違いない(w
[sf] まあ独自研究ではありますな
[ENOKINO] 公文書になって保存されているんだけど、公開されていなければ、無いのと同じ(w
[showaway] 検証可能性がまったくないからな
[sf] Wikipediaは百科事典で、索引要約みたいなもんだと割り切るしか
[sf] うむー>検証可能性
[Stella] 個人のWebページを出典とする記事ってのは結構見かけます
[ENOKINO] 裁判記録に入っていれば
[Stella] >Wikipedia
[ENOKINO] 検証可能性はある
[sf] .k Wikipedia
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Wikipedia をどうぞ♪
[showaway] それは、消していいものなので>個人のWebページを出典とする記事ってのは結構見かけます
15:45:13 + akiraani_(~akiraani@ackube003141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ただバカにバカと言っても、バカなので理解できないので、どうしようもないことは多々あります<出典についてとか<編集合戦に陥る
[Stella] Wikipediaの記事→それを参考にしたWeb記事→Web記事を参考にしたニュース→ニュースを参考にしたWikipediaの記事
[Stella] という悲惨な例も存在しました
[showaway] それは別にいいのでは、検証可能性は発生しますから<Wikipediaは事実であるかどうかどうでもいいので
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に
[ENOKINO] ではまた
15:48:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] 英語版だとうまくいっているのに日本語版だと悲惨な状態になっているって言う話を聞きましたが
[ponta] 何が違うんでしょうかね
[showaway] ただ単に、ユーザ数の違いでしょ
[mikeZzz] ユーザー数っつうか編集者の層の違いというか
15:50:43 mikeZzz -> mikeAway
[abAWAY] 馬鹿を相手にした時に諦めない人数の違い
[AKAgane] まて、根拠はあるのか、今のは?
[AKAgane] <英語版だとナニがうまくいってて、日本版はナニがうまくないのか
[showaway] 全くないでしょ
[Stella] 記事数に対する管理者数が全然違う<英語版と日本語版
[showaway] これこそ、検証可能性がない
[ponta] ないですね
[AKAgane] ページ数の増加とか、書き込みの数とかの差のことかしらん
[showaway] ただ単に確率統計論で言っているので<うちは
[AKAgane] そもそも、ナニがうまい、うまくないのだろうか
[AKAgane] 募金の集まる数?
15:52:55 mihiaway -> mihiro
[mikeAway] 私は経験論なので検証可能性が満たせないな
[ponta] ノートのページを見ていても、編集に関してはベテラン以外お断りな雰囲気を感じますね
[Stella] ウヨサヨ編集合戦の噂は聞いてますが、見たことはありません
[ponta] 僕は感覚で言っているので、検証可能性は無いです
[ponta] [要出典]ですね
[showaway] いや、ちょっとまて
[showaway] >編集に関してはベテラン以外お断りな雰囲気を感じますね
15:54:52 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:55:22 + bugyo(~bugyo@p29de8c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 英語版と日本語版ととりあえず比較したんかい?
[showaway] <ノートのページを
[abAWAY] 日本人は議論が上手くない、ってのは本当なのだろうか。
[AKAgane] こー、興味深いのは
[AKAgane] ナニが上手くて、ナニが上手くないのか
[xi-banyu] 外国人がうまいかどうかは分からないけど、日本人は議論下手が多い気はする
[AKAgane] それは、日本人の特性に起因するのか、それとも民族は関係ないのか
[xi-banyu] それは、そもそも人間が議論下手なのかも知れないが。
[AKAgane] そそ>人間は議論が下手
[ponta] ほかの動物は議論上手なんでしょうかね
[AKAgane] 他の動物は議論しないからわからん、とゆーやつだなw
[soutou] ライオンが議論をしているようには思えないが
[abAWAY] もし本当なら、その辺りにも理由がある気がする<編集合戦になった時「どうしてこっちにすべきなのか」を相手に伝えられない
[soutou] 仲間内ではやっているのかもしれない
[ponta] そもそも議論という概念を持っているかどうか
[soutou] 猫はやってそう
[AKAgane] つうか、あれだ。「下手なのに議論をしているあたりが、人間のダメなところだ」
[AKAgane] いや、違うね。猫のあれは議論じゃなくて、全員が持論を述べ合ってるだけだ。
15:57:54 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そして、相手の言うことは聞いてないから
[xi-banyu] 銅さん、いいコトを言う。
[ponta] 確かに相ですね
[AKAgane] 一番素晴らしい方式だと思う>猫
[ponta] 猫は一匹で生きられるから
[ponta] それでいいんでしょう
[abAWAY] 飽きたら餌探しに行くだけですなー
[AKAgane] 人間も猫に学ぶべきだ
[soutou] 情報伝達はやってるフシがある。父親によれば、近所の野良猫をパチンコで追い払ったら
[soutou] ほかの野良猫も向けるだけで逃げるようになったとか
[sf] 人間は議論が不得意かってと、そうでもないと想います。単に不特定多数で議論をするのは難しいということではないかと。
2009/10/31 16:00:00
[AKAgane] 何らかの枠はもうけるべきだよな。課会とか部会とかは、やっぱ、一時間という制限枠があった方がいい。だらだらどうでもいいこと喋るなバカもの
[sf] 不特定多数でTRPGをするようなもんですよっ
[sf] 昔TRPGを「会議型TRPG」と称してはどうかという話を語ったのを思い出した
[sf] もとい会議型RPG
[abAWAY] 進行役がいないから
[abAWAY] 言い合いになった時に「この場はこれで行こう」とならないのですなぁ
16:02:44 + hir(~____@EM114-51-138-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
[abAWAY] Wikipediaの性格上、「これで行こう」が「正解」である事も揉める要因ですしね<他は「間違い」
[Prof_M] ベテランというかなあ、「なにをかいてもよい」がいいように解釈されているきらいはあるわな
[sf] 不特定多数の参加できる場だと、説得しても説得しても「まだ説得されていない異論の持ち主」がやってくることができるんだよな
[Prof_M] うむー
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] やっとみつけた
[xi-banyu] 銅さんのさっき言ってたやつy
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c013.gif
[xi-banyu] 会議はこうなる、って感じだ。
[ponta] 一人の説得力が及ぶ範囲は
[ponta] 知れたもんですからね
[AKAgane] うひひひひ>全員自分の趣味の話をしています
[AKAgane] で、やはり、他人の面白いを引き出せる人とゆーのは、エライよ。
[hir] もふ
[Prof_M] #説得には「肉体言語」がいいのだろーか
[Stella] #悪魔らしいやり方ですね、わかります
[soutou] まあ、脅迫が効果的でないのなら、とっくに廃れているはずですしね
[MELTDOWN] あれの元ネタは男塾かなぁ?
[MELTDOWN] ぶちのめして、仲間にする
[MELTDOWN] #リリカルなのは
[Yu1_AFK] #「肉体言語」というとぷにえ様ですね、わかります。
[hir] 砲撃言語
[hir] <なのは
[MELTDOWN] あれは威力的に迫撃砲言語かもしれない
[soutou] 迫撃砲の方が弱そうだな
[hir] そうか
[hir] あれだ
[hir] 魔砲言語
[MELTDOWN] 対戦車砲言語?
16:30:21 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:31:02 ! syo ("Leaving...")
[Prof_M] 「もう戦争は終わったと思っているな。戦車兵魂を教育してやろう。ファイア!」ですか(w
[MELTDOWN] 似合うかもしれないw
16:57:33 + AI_(~AI_@p4228-ipad201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/31 17:00:00
17:04:51 + southmobi(~chocoa@fb233.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
17:12:08 ! southmobi (EOF From client)
17:16:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:17:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:43 ! noraneco ("Bye...")
17:22:29 Marshaway -> Marshal
17:30:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:34:08 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:35:30 mihiro -> mihiaway
17:37:44 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:39:52 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:52:26 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:56:13 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/10/31 18:00:00
18:04:48 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:09:23 ! syo ("Leaving...")
18:25:42 + roshiajin(-roshiajin@95-25-38-101.broadband.corbina.ru) to #もの書き
18:25:55 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
18:32:41 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:46:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:52:29 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
18:57:27 Yad_Away -> Yaduka
2009/10/31 19:00:00
19:03:48 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:04:27 mihiaway -> mihiro
19:05:58 + aspha(~aspha@p1149-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:06:44 + AI_(~AI_@p1241-ipad202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもでーすノノ
19:09:49 cos0_ROM -> cos0_
19:12:02 ! AI_ ("Leaving...")
19:21:27 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:26:27 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:31:10 + hir0(~____@EM114-51-145-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:42:28 + southmobi(~chocoa@fb233.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2009/10/31 20:00:00
20:01:04 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:06:41 + miburo(~toukaen@i58-95-233-214.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 農耕と都市の発生 西アジア考古学最前線 http://www.bk1.co.jp/product/03153631/p-sf0023
[sf] > 西アジアにおける農耕牧畜と都市の出現という人類史の2大イベントをテーマに新進気鋭の研究者10数人が最新の研究成果を開陳する。
20:07:19 ! kudann ("Leaving..")
[sf] ステキそうだが、さすがにちょっと手が出ない
[sf] 農耕と都市の発生―西アジア考古学最前線 http://www.koubou.com/asin/4886214967
[Marcy] ふーむ
[sf] .k 農耕と都市の発生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:農耕と都市の発生 をどうぞ♪
[Marcy] 流石にそこそこのお値段だなぁ
20:16:34 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:06 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 6090円/271頁
[Kannna] 頁あたり2円25銭弱
[sf] まあ専門家向け書籍の値段としては妥当なんだけど、なかなか手は出ないよねー
[fukaNeoki] ほむ。
[Marcy] むしろ、専門書としては安い方ではありますやねー
[fukaNeoki] いかん。1万しないので、「あ、やすー」と思ってぽちってもうた(^^;
[Marcy] うひひw
[Yaduka] 専門書買い慣れしている人はw
[sf] 同成社ホームページ http://homepage3.nifty.com/douseisha/index.html
[sf] うひー
[Kannna] 同成社さんの本て、専門書だけど、初学者向けみたいな本が目立つと思うんですが。
[AKAgane] 裾野を広げることを狙ってるのかもしれんね
[sf] .k 同成社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:同成社 をどうぞ♪
[Kannna] この本も、テーマを絞って>新進気鋭の研究者10数人が最新の研究成果を開陳する。
[Kannna] とゆーことなので。そのニュアンスかなーと、想像。
[Marcy] 読み易い本が多いんですよなー<同成社の本
[Kannna] リブレットみたいな、用語、キーワード注をつけてくれれば
[Kannna] 完璧(笑)
[sf] 紹介からは論文集っぽいかんじの印象かなー
[Kannna] 多分
[Kannna] ただなんてゆーか、パネルディスカッションぽいかなーと。
[Kannna] こー学術専門誌に出す論文よりは、ちょっと肩の力抜けてるかもかも(?)。
[Marcy] ページ数から判断すると、かなり要約してる感じになるのかなー、とは思いますが
[Kannna] ほら、「これこれこーに違いないのだだだ」ってゆーのと、パネルディスカッションだと、ちょっと構え違うじゃないですか。
[Kannna] 「えー、調べたところ、これまで言われた、これこれはどうも違う。しかるにどうかと言うと、ほにゃららと思われるですが。みなさまいかが思われるでしょうか?」みたいなー。
[sf] http://homepage3.nifty.com/douseisha/kouko/kaigai2/kaigai2.html
[sf] このへんの
[sf] 古代エジプトの歴史と社会 http://www.koubou.com/asin/4886212689
[sf] とか
[sf] マヤとインカ―王権の成立と展開 http://www.koubou.com/asin/4886213286
[Kannna] うん、きっと図版が多いと思うー<かなり要約してる感じに
[sf] あたりみたいな感じなのかなー。だいぶ値段安いが
[Kannna] うん
[Kannna] あれ、中公新書だっけな?シューメルの本で、著者の人が、
[Marcy] この辺の本よりは、内容的にはあっさりしてるんじゃなかろーかとは思いますです
[Kannna] エジプトはいーなー、一般の人もたくさん興味持ってて、オリエントななんかね、オリエントなんかね、同じくらい古いのにぃぃぃ、みたいにあとがきに書いてて。
[Kannna] うん、気持ちはわかるかも(笑)。
[Marcy] 『古代エジプトの歴史と社会』は読みましたけど、これは結構情報の密度が高い
[sf] .k 古代エジプトの歴史と社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古代エジプトの歴史と社会 をどうぞ♪
[Marcy] 何と言うかこう、各分野の研究結果をみっしり凝縮してみました、って感じで
[Marcy] 一冊で割とお腹いっぱいになれます
[sf] 「先王朝時代からローマ時代まで」ですしな
[Kannna] やっぱ監修者が
[Kannna] こわもて?
[Marcy] こわもてかなぁ?w
[Kannna] にゃはは
[Marcy] シュメルに関しては、確かにエジプトと同様に古くはあるんだけど
[Kannna] いや、論文寄せる方も、緊張するかなーと、想像。
[Marcy] 「ツタンカーメンのマスクっ!」とか、「クレオパトラっ!」のような華に欠けるのかなぁ、って気はするw
[Kannna] それはそーかもー
[Marcy] 面白いんですけどねぇ
[Kannna] エジプト研究の人でも、なんだっけなー、
[Kannna] あ、あれだ、シストルムってあるじゃないですか、タリスマン(護符)ってゆーかの類、あれの研究してる人が
[Kannna] 「みんなエジプトって言えば、ピラミッドとか、スフィンクスとか」「あんなの1時期しか作られなかったのに」
[Marcy] うひひひw
[Kannna] 「シストルムはな、シストルムはな、ほぼ3000年に渡ってつくられ続けて」「ちくしょう」
[Kannna] みたいなー@かなり潤色
[Kannna] こっちは、そー言われてもなー(笑)
[Marcy] まあ、地道な研究は大事ですよ、うん
[Marcy] 地味な(失礼)分野をこつこつ研究してくれる人がいるからこそ、総体のデータが増えてくる訳で
[Kannna] はい
[Marcy] そう言った成果を突き合わせる事で、それまでの定説が覆ることだってある
[Marcy] みんながみんな派手な方に向かってたら、そうは行かんですからね
[sf_sc] .k シストルム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シストルム をどうぞ♪
[Marcy] しかし、農耕と都市の出現か…どんな感じのアプローチになってるのか気になるなぁ
[Kannna] http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Sistra
[Kannna] こっちだと、項目名はSistra(シストラ)になってますけど
[Kannna] なんか、一説にタンバリンのルーツとかも言われてるようです。
[Marcy] シストラとかシストラムとも言いますな
[Kannna] 「パピルスの草がそよぐ様な音」
[Kannna] たぶん、しゃらしゃらしゃらみたいな音イメージなのかな? と。
[Marcy] カイロ博物館に現物が多数展示されてましてね
[sf_sc] .k Sistra
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sistra をどうぞ♪
[sf_sc] .k シストラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シストラ をどうぞ♪
[Kannna] ふむふむ<カイロ博物館に現物が多数
[Marcy] 15年くらい前には、復元品を実際に鳴らせるサービスなんかもあったのです
[Kannna] ローマ帝国でもイシス崇拝とかではやったそうなんですけど
[Kannna] エチオピア正教では、今でも使ってるんだとか♪
20:59:05 ! liot ("See you...")
2009/10/31 21:00:00
[Marcy] こいつも色々と種類がありまして
[Marcy] この柄の部分が莢状になってて、長い棒に挿して使ってたものとか
[Marcy] 柄がほとんど無くて、周囲の輪っかを直接持って使ってた物とか
[Marcy] 結構ヴァリエーションが多い
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] お坊さんの持ってる錫杖も、一説では長柄のシストラムが伝播して行くうちに、形を変えたものではないか、とか
[Kannna] えーっと、それは、仏教のお坊さん?
[Marcy] タンバリン以外にも色々と、シストラム起源の説があったりします
[Kannna] 古代エジプトの神官とかでなくて
[Marcy] ですね、仏教のお坊さんです
[Kannna] ほえほえ
[Kannna] 超時空楽器シストラ☆
[Kannna] ……なんか違う
[shirakiy1] シストラを1回振るごとに、1回経文を唱えたのと同じだけの御利益が。
[Marcy] どこのマニ車かw
21:07:28 MOTOsleep -> MOTOI
[shirakiy1] 風で揺れることで音を鳴らすシストラもあるに違いない。
21:13:48 MorrisAFK -> Morris
21:15:54 ! noraneco ("Bye...")
[hir0] もふ
21:36:08 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:36:30 + hir(~____@EM114-51-48-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:37:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:38:34 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Marcy] #戻りゃす
[Kannna] #ノノ
21:43:04 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:43:26 + liot(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:26 - liot from #もの書き (See you...)
21:43:30 + liot(~UserID@p5227-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:15 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:52:59 ! bugyo ("Leaving...")
21:59:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/10/31 22:00:00
22:04:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:06:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:15:25 + ENOKINO(~taka-miy@p290fe1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:17:15 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:18:19 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:19:40 ! wanaF_ ("Leaving...")
22:23:52 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:59 Yaduka -> Yad_Away
22:59:35 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
2009/10/31 23:00:00
23:11:20 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:33 ! syo ("Leaving...")
23:15:11 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:54:00 mihiro -> mihiaway
23:57:16 ! aspha ("Leaving...")
2009/11/01 00:00:01 end