#もの書き予備 2009-10-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-22をご活用くださいませ。

2009/10/22 00:00:01
00:09:55 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:00 ! Stella_ ("See you...")
00:18:21 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:27:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:30:40 ! aspha ("Leaving...")
00:33:10 Yaduka -> Yad_sleep
00:44:05 ! ao_note ("くってり")
2009/10/22 01:00:00
01:01:34 ! aqualuna ("Leaving...")
01:08:58 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:13:51 ! nazuna ("Leaving...")
01:18:52 ! aqualuna (EOF From client)
01:28:11 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!!!")
01:31:47 ! kaji ("Leaving...")
01:32:57 ! hir (Connection reset by peer)
01:34:35 + hir(~____@EM114-51-14-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:50:34 ! syo ("Leaving...")
01:55:15 - mono0513_ from #もの書き予備 (Leaving...)
01:58:15 ! dain_ ("Leaving...")
2009/10/22 02:00:00
02:10:04 ! NO ("Leaving...")
02:19:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:20:23 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
02:32:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:38:46 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/10/22 03:00:00
03:22:31 ! nasel ("Leaving...")
2009/10/22 04:00:00
2009/10/22 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:02:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:51:16 ! mihiro ("それでは〜")
05:53:57 ! showaway (Connection reset by peer)
05:57:07 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/22 06:00:00
06:35:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:40:54 ! hir ("さようなら〜")
2009/10/22 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:31:00 ! kudann ("Leaving..")
07:41:23 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:11 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/10/22 08:00:00
08:16:04 fukaGuten -> fukaNeoki
08:20:42 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
08:29:34 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:17 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 仮面ライダーwの脚本家三条陸と月間OUTについて - tyokorataの日記 http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20090912/1252724658
08:40:36 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_note] コメント欄の方を真剣に読んでしまった……。
08:50:35 ! mikeUniv ("See you...")
[Yu_note] 遺伝子と教育が全てをつかさどる、っていうのは正しいと思う。ならば、それらをよりよくしていこうと言うのは、人間として当然の欲求だと思う。
[Yu_note] しかしそうしても、その上に「運命」があるのならば、そうしても無駄かもしれない、という気分ではあるけど……。
[Yu_note] どんな教育を受けても事故とかで死んでしまえば全て無駄だからなぁ……。
[Yu_note] はぁ……。
08:54:35 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
08:56:20 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[fukaNeoki] 事故を減らすのも、事故にあった人を救うのも社会体制ですわな。
[fukaNeoki] 社会体制は天与のものではないし、それを改善するために個々人に出来ることは決して少なくはない。
[fukaNeoki] そう虚無的になる理由にはなりませんよな。
2009/10/22 09:00:00
[Yu_note] しかしいつ、どこに、どのように生まれるかを自分で決められないし。
[Yu_note] 何に生まれるかも決められないし
[Stella_] ちがうよ、「いつ、どこに、どのように生まれるか」で自分が決まるんだよ
[Yu_note] ……ちょっと虚無的になりすぎか。すいません。
[Yu_note] しばらくプロット執筆に集中していよう……。
[Yu_note] たしかにそうなのかもしれない
[Yu_note] やはり自分は駄目だな
[Yu_note] ……しばらく執筆に集中していよう。すいません。
09:09:17 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:19 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:56 mikeyama -> mikeUniv
09:23:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:38 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[sf] ほー月刊OUTはこんなネタをとばしてたのねー
[sf] .k 月刊OUT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月刊OUT をどうぞ♪
[sf] .k 三条陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三条陸 をどうぞ♪
[sf] .k 須田留貧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:須田留貧 をどうぞ♪
09:39:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:50 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu_note] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091022.html#080000
[Yu_note] dain君
[Yu_note] このリンク先のコメント欄に関してどう思うかにゃ?
[sf] そのへんのコメントは Yayaya! ラブプラスが家にやってきた! - tyokorataの日記 http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20090912/1252767383
[sf] にたいしてでしょうかな
[sf] これくらいなら自虐も芸になっとるな
09:59:37 ! wanaF ("Leaving...")
2009/10/22 10:00:00
[dain] ぼくさ
[dain] 1人暮らししたときとか、働き出したころとか、
[dain] 不安になることがあってね。実家に電話したことがあるんだよね
[dain] そしたらカーチャンが、そんな心配できてるだけ余裕があって暇で贅沢な話やと言ったんだね
[dain] 自分がいまそれなりに社会人としてはたらいてると、同じようなことを思う
[sf] 教育と努力とを対置してるあたりは違和感がばりばり
[sf] 不安におぼれるのは暇でないとできないとかそないなあたりですか
[dain] 例にある、弱肉強食の野生動物はきっと、自分の努力が受け入れられないとか、なやまないぞ。まあ知能があるとかはさておき、そんな悩む暇があれば、努力してるぞ
[dain] 悩むことは大事だ。それが人間らしさかもしれない。けどそれは、余裕の一側面だということもおぼえとくといい
[dain] そうすれば、対処法もわかるはずだ。悩む暇がないくらい努力してみりゃーいいんだよ。なんでもいいから。うん
[dain] 以上( ・ω・)
[dain] ちゃいますやろか
[dain] 別におぼれるなとか悩むなとかいうわけではないんだけどね。
[dain] それが非生産的な状態なら、あんましいいことではないんじゃないかね
[dain] あれ、くうきとめてる・・・
[OTE_] 妥当なので、コメントがない。
10:15:15 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:17:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] さみしすぐる
[Yu_note] まあ言うこと無いからな……(。。
[Yu_note] それより話の骨格は出来たんだが
[Yu_note] キャラが出来てないので話が膨らまない……。
[Yu_note] #まあ遺伝子と教育がよければ、というのは、差別的だよなぁ
[Yu_note] #ちとアーヴとかコーディネーターとか連想してしまう
[Yu_note] #あるいはマンアフターマンとか
[dain] ・・・
[dain] ゆーさんからどうおもうかときいておきながら、別の話題に移行するなんて
[dain] ひどいわ(;3;)ないてやる
[Yu_note] すまぬ
[Yu_note] (´・ω・`)
10:26:04 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] いいのよ・・そこにほれてるんだから(※・3・)
[Yu_note] 変なところに惚れてるな(´・ω・`)
[Yu_note] #このブログ、なんで別のエントリで同じコメントが表示されてるのだろうかと思ったが、そういう仕様か。
[Yu_note] そういえば
[Yu_note] 海外で執筆しているライトノベル作家っているのかしらね
[sf] はてなダイアリーは日記ようだったから本来日にち単位で、コメントはいまだに日にち単位なんだっけな
[Stella_] 設定で変えられます>コメントが日にち単位か記事単位か
[sf] ふむふむ
[Yu_note] 神野オキナさんが国内で沖縄というのが今のところの最遠かな?
[Yu_note] ふむ
[sf] 阿智太郎は雑誌のエッセイだと一時期イギリスにいたはず
[sf] .k 阿智太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿智太郎 をどうぞ♪
[Yu_note] ふむ
[sf] 留学時に受賞してそのままイギリスにいたのだな
[Yu_note] その時って必要があれば日本に来て打ち合わせとかしていたのかな
[Yu_note] 頻繁に回数は取れないだろうけど。
[sf] さすがにそんなに予算は付かないとおもうが
[sf] 一時帰国の時にでもやったんじゃないかな
[Yu_note] ふむ
[sf] まあメールでたいがい片はつくと思うが。
[Yu_note] アメリカ暮らしでも大丈夫か
[Yu_note] そういえばMFとか電撃に
[Yu_note] タイから応募している人がいたな
[Yu_note] いわゆる「外こもり」の人だろうけど。
[Yu_note] ロスとかマイアミは暖かそうだけど、ニューヨークとかシアトルとか冬は寒いんだろうなー
[Kannna] うん
10:56:30 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/10/22 11:00:00
2009/10/22 11:00:03
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd312ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:34 ! dain ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 娘殺された仏人父が復讐、27年後に容疑者を誘拐 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091022-OYT1T00313.htm
[Yu1_AFK] なんかサスペンス小説みたいな展開だなぁ
[Yu1_AFK] まあ「法の裁き」にこだわった部分は評価するべきだろうなぁ
[Yu1_AFK] 変な言い方だが。
11:39:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 「復讐」って、なんか心惹かれるものがある。
[Kannna] うん
[Kannna] なんてゆーか、心を揺さぶるものはあるよね
[Yu1_AFK] と、ちょっと移動なり。
11:41:13 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 移動完了
[Yu_note] そういうものに惹かれるものがあるからこそピカレスクものとかジャンルとしてあるんだろうな
[Kannna] 貶められた何かの回復、ってとこでしょうね、復讐物語のエッセンス的な感動は
[Kannna] 回復が、成就したり、挫折したり、空しかったりは、物語によって色々だけど。
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] 復讐物語で世界的に有名なのは岩窟王あたり?
11:51:17 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 岩窟王は有名ですよね
[Yu_note] はい
[Kannna] 後は歴史ものや神話にもあるし
[wanaF] シェークスピアなんかも復讐劇の要素はいくつかあるのです。
[Kannna] うん史劇にありますし
[Kannna] マクベスも、復讐される方のキャラですよね。
[Kannna] 岩窟王は復讐者が、主役級、まぁ影の主役ですよね。
[Kannna] そこが面白いんジャマイカ
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] 影の主役と言う立場が面白い?
[Kannna] 必殺仕事人なんかもさ、復讐代行者だよね
[Kannna] うん、えーっと
[Kannna] 読者は一応、復讐者って知ってるわけだけど、視点人物は割りと後の方まで正体に気づかない
[Kannna] でも復讐計画は着々と進行してくわけよね。
[Yu_note] 岩窟王は小学校か中学校の図書館で借りて読んだきりだったか
[Yu_note] はい
[Kannna] そっから面白みが生じるわけじゃん。
[Kannna] 志村うしろうしろの凄く手の込んだ奴よ。
[Yu_note] ええ、たしjかに
[Yu_note] ふむ
[wanaF] 普通は復讐される方の悲劇。誰の目にも明らかな因縁なんかがメインだったのですが、デュマはそこら辺をごろっとひっくり返してミステリっぽく。あるいは痛快劇にしてしまったのが面白いと思うのです。
[wanaF] #日本人的には赤穂浪士なんかの人気を見るように、かなりツボに嵌ると思うのです。
[Kannna] じりじり緊迫感が強まってく感じとか面白いですよね<ミステリっぽく
[Kannna] 必殺仕事人なんかは、まー、復讐代行者だけど
[Kannna] やっぱり、スーットするって感覚はあるよね。
[Kannna] 観てる方の感覚だけどさ。
2009/10/22 12:00:00
[Yu_note] ふむむ
[Kannna] ゴルゴ13で、エピソード・タイトルは忘れたけど
[Kannna] 狙撃の前に、誰の意思で狙撃されるかターゲットにわかるようにしてくれって条件があって
[Kannna] ゴルゴが「処刑の依頼なら当然の条件だな」って言って受ける話があって。
[Kannna] これとか、復讐のエッセンスが現われてると思うな。
[Yu_note] ふむ
[xi-banyu] 赤穂浪士!赤穂浪士!
[Yu_note] あとで本屋に行って岩窟王買ってこようかな
[Kannna] うん<赤穂浪士
[Kannna] さっき>11:48 >#もの書き予備:Kannna< 貶められた何かの回復、ってとこでしょうね、復讐物語のエッセンス的な感動は
[Kannna] って書いたけど
[Kannna] 「何か」が名誉だったりするわけよね。
[Yu_note] なりほど
[Yu_note] なるほど
[Kannna] でまー、忠臣蔵の方は、事実しては浪士は罰を受けるわけだから、社会的な名誉回復は達成しきれないわけだけど
12:09:22 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
[Kannna] 物語で心情的に称えられたりする感じだと思うにゃ。
[xi-banyu] うお
[xi-banyu] やせた……
[Kannna] 仮名手本忠臣蔵だと、時代を変えて過去の話にしてあったのね
12:11:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] それでも、幕府に禁止されたりしたんだけど
[Kannna] 要するに物語のタイプとしては、「最近あった出来事をイメージソースにしたフィクション」でーすって形で上演されたのが仮名手本忠臣蔵。
[Kannna] でもまー
[Kannna] 観る方はわかるわけよね
[Kannna] これは赤穂浪士の話だよねって。
[Yu_note] はい
[wanaF] #人がダメなら、というので化け猫やら幽霊が復讐したりもするのです。
[Kannna] ああ、うん。そうですよね<化け猫やら幽霊
[Kannna] さっき、シェークスピアの話が出たとき、大事なの忘れたや
[Kannna] ハムレット
[Kannna] これはとても有名な復讐譚でしたねー
[sf] .k 復讐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:復讐 をどうぞ♪
[sf] .k 復讐譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:復讐譚 をどうぞ♪
12:44:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm011075.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:47 ! aqualuna (EOF From client)
12:58:36 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/22 13:00:00
13:17:49 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ZeroWork] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091022.html#100000  のちょっと前にsfさんが参照していた記事
[ZeroWork] http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20090912/1252767383  ラブプラスが家にやってきた
13:32:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[ZeroWork] 自虐が面白いですな。
[ZeroWork] 自虐ネタの要点っていうのは「自分を追い詰める」ところなのかしらん
[ZeroWork] それとも「あり得ないほど悲観的になり過ぎる思考形態」を笑いにしてるのかしらん
[xi-banyu] よーし。
[xi-banyu] あ、まちがえた
[ZeroWork] たとえばごく些細なことに対して悲観的になり過ぎると、笑いのポイントに到達したりするのかもしれない。
[xi-banyu] 泣くことと笑うことは似ています。
[xi-banyu] 高校演劇なんかを見ていると、すすり泣くシーンの演技をしていた女の子が、いつの間にか泣いてるのか笑ってるのか分からなくなってきたりします ←
[ZeroWork] 観測する側からは「悲しみ」と「笑い」の境界線が甘いって話……ではなさそうですね。
[xi-banyu] やってる側も分からなくなってくるから、始末が悪いw
[ZeroWork] 話を戻して、「オレナンカドーセ」と言う状態はただの「自虐」なんだな。そこからさらに何かを超えないと笑いにはいかないんだな。
[ZeroWork] つまりネタになって無い。
[xi-banyu] オレが言うのも恥ずかしいのだけど
[xi-banyu] 自虐ネタって、たぶん謙譲表現が極端に行き過ぎた形だと思うのですよ。
[xi-banyu] 何事も、極端になれば面白くなるもんで。
[ZeroWork] はあはあ
[ZeroWork] なるほど
[ZeroWork] 謙譲語か、もうちょっと真面目に国語勉強しておけばよかったけど、自分を卑しめる、というニュアンスを受けがちだけれど違うんだな
[xi-banyu] 自分の価値を下げることで、相手の価値を高める言葉。
[ZeroWork] http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090409/acd0904090811003-n1.htm  ここを見るとへりくだることではない、と言う風に書いてある。
[ZeroWork] 何か調べれば調べるだけ混乱してくるな。
[ZeroWork] 意識して尊敬語と謙譲語を使い分けるのはかなり難し祖づあ
[ZeroWork] 難しそうだ
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 簡単に言えば
[xi-banyu] 相手の行為について言えば、尊敬語。
[xi-banyu] 自分の行為について言えば、謙譲語。
2009/10/22 14:00:00
14:02:51 + hir(~____@EM114-51-178-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:15:00 MorrisZZZ -> Morris
14:22:19 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
14:25:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 自虐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自虐 をどうぞ♪
[sf] ネタにするときには自虐している自分を客観的に見て笑いものにしとるのよね
[sf] 自虐している自分とその発言にたいして、ツッコミを入れている。
[OTE_] 非モテネタとかは自虐ネタですよな。
14:53:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
2009/10/22 15:00:00
15:04:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] そーねー>非モテ
15:17:42 ! wanaF ("Leaving...")
15:47:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-80-150-137.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:27 + abAWAY0(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:23 ! kairi ("See you...")
15:55:55 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:11 + abahp0(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:43 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部  http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52051782.html
2009/10/22 16:00:00
[ao_note] まぁ。80年代の雑誌とか眺めると車とスキーしかないので。
[Yu_note] 憂楽帳:デートカー  http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html
[Yu_note] まあブログの方で突っ込まれてるように、若者に金が無いのと
[Yu_note] 趣味の多様化だよなぁ
16:03:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[wanaF] 単に車がステータスシンボルでは無くなっただけだと思うのです。
[sf] 昔は未来と力を感じさせたのよな
[sf] まだ私の小さい頃だとそーだったな。スーパーカーブーム。
[sf] 憂楽帳:デートカー - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html
[sf] こっちが元の記事ね
[sf] ってでてたか
[sf] > トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。
[sf] これは 若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 というタイトルとはだいぶニュアンスが違うよな
[sf] タイトルの煽り方だと声高に否定しているように見えるが、たんなるボヤキじゃわな
[Yu_note] っていうか元記事出したのに……(´・ω・`)
[ao_note] ホビーとしての求心力の問題か。
[Yu_note] 見てくれてないなんて……。
[Yu_note] ああ、でてたって言ったか
[Yu_note] すいません
[wanaF] ナビにセカイカメラ機能をくっつけると、ウザイだろうけどかなり面白いと思うのです。
[sf] 移動手段としての広義の車にはまだまだイノベーションの余地はあると思うけど
[sf] 今の車の路線で「ちょっとよくしました」程度では魅力になるわけはないわな
16:11:13 ! abahp0 ("ごきげんよう")
[abAWAY] ぐらんつーりすもとか。
[wanaF] 液晶モニタをDSのように二段にして、表示機能を分業させたり。あるいは開き直ってナビか後部にモニタをくっつけてしまうか。
[Yu_note] 日本でもピックアップトラックを若者向けにやすく売り込めばいいとは思った
[wanaF] 車の問題は
[Yu_note] 流行らないか(´・ω・`)
16:12:13 + abahp(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そういや強化現実というと
[sf] 新感覚なカーナビシステム『Virtual Cable』がちょっとすごい?! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ http://www.ideaxidea.com/archives/2008/01/virtual_cable.html
[sf] こんなんもあったなー
[wanaF] 車の本質に関しては、もはや安全性と乗り心地、燃費ぐらいしか追求出来ないのです。
16:14:03 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] このウチ、安全性と乗り心地にかんしては必要最低限の実装はどんな低価格車でも実現しているのです。
[Yu_note] ふむ
[wanaF] だから、生活に必要な車でかなりのニーズは満たせてしまうのです。
[wanaF] あとは維持費。田舎ならともかく、都市圏に入ってしまうと駐車場がない。車庫証明で一苦労。そういうレベルなのです。
[ao_note] じゃけえ、プリウスとか+αがあるとこが売り上げ上がるのじゃろ
[sf] いやまあ、いろいろと不満はあることはあるわけよね。荷物の限界があるとか、乗れる人数を増やすと一人の時に効率が悪いとか、酔っぱらうと乗れないとか、駐車するとかさばるとか。
[sf] この挙げた例は、解決案はあるこたーあるけど、法制度にひっかかる
[Yu_note] 結局そういうところに行き着くわけか
[sf] 実用品としての車、ということだとね。
[sf] ホビーとしての車、となるとこー、色々とたいへんよなあ。サーキットで走る人はともかく。
[wanaF] もう、空でも飛んでくれないとエポックと言えないのかもしれないのです。
[Stella_] 企業幹部の「車なんか要らなくなっちゃう」ってのは、ホビーとしての車ですよなあ
[sf] 高度化して「自分でいじる余地」が減ったのもありますやね>ホビーとして
[sf] タイヤとかシートとか交換するくらいですわな
[Stella_] やはり痛車ブームを広めていくしか
[wanaF] 田舎では車は本当に一人一台だったりするので、車が要らないというわけでは決してないのです。都会は別なのでしょうが。
[Stella_] >ホビーとしての車
[Stella_] 田舎には若者が少ない罠
[ao_note] #東京は駐車場がないと止めるとこないからねぇ。
[wanaF] #数年前に買ったデミオは妙にサスが固いのが不思議なのです。路面状況が解りやすいので有り難いですが。
[abAWAY] 首都圏だと電車で事足りる
[sf] そのへんの事情は昔と違ってるわけではないので
[abAWAY] そして遠出しない
[sf] 実用品としての自動車の必要性の有無は昔と変わってないわけよな
[sf] 実のところ一番おおきいのは「使用可能な状態にある車の数」が十分に多すぎるというところでないかなあ
[sf] むかしむかし若者が欲しがってた頃って、欲しいとは思っていてもなかなか買えるもんでなかったよね
[sf] 一家に一台買えるかどうかという
[sf] いまは普通にベッドタウンの新築一軒家の駐車場は二台三台あって、ちゃんと埋まってる
[sf] 単純に飽和して、買い換えるまでもない、という状態になっとるだけでないかな
[sf] 20年前ってと燃費や公害対策も急速に進んで、ほんと買い換える必要が目に見えた時代だし
[wanaF] ある意味、携帯と同じように飽和市場だと思うのです。
[sf] オイルショックのあと車検制度で廃車サイクルを意図的に短くなる制度設計したんですよね。これで燃費のいいのに買い換えるし、新車を買うから需要が増強された。
[sf] それで必要以上にふくらませてきた市場が、改善のペースの低下と必要十分な性能と頑丈さを実現したことで、バブル崩壊しただけだろーかと
[wanaF] 十万キロで新車を買い換えて、二十万キロで廃車にする。概ね、そんな暗黙の了解があったように思うのです。
[sf] そうして売り上げひいてはGDPふくらませて来たけど
[sf] 少子高齢化と人口減少でフィードバックが逆転し出すとたいへん
[sf] 住宅の余剰が価格崩壊に繋がるのがいつになるのかというのが、わりとこー爆弾だよなあ
[ao_note] もう、あまってきてないか? という気もしますね。
[ao_note] うちの近所はマンションが10年ぐらい前からぽこぽこできていったんですが。スーパーとかは閉まったりしてて、ここに入った住民は一体何処で買い物しているのかしらんと。
16:56:29 ! Yu_note ("それではノシ")
[sf] 余ってますけど、まだあんま下がってないんですよね
[sf] 値段下げるよりは売らないで持ってる方が良いや、という感じになるので。
2009/10/22 17:00:00
17:11:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:34 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:26 Prof_M_ -> Prof_M
17:54:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/10/22 18:00:00
18:09:36 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:58 + Morris0(~Morris@p5229-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:48 Morris0 -> Morris
18:40:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:47:39 + meltdown(~meltdown@wd76.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:53:22 ! aranobu ("Leaving..")
18:57:52 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/22 19:00:00
19:05:00 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:52 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:11 Kannna0 -> Kannna
19:33:14 + akiraani(~akiraani@ackube001062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] まじめな話をするなら
[killist] 「車の使い道」を作るところからはじめるのがビジネスってもんだろう。
[killist] ただ車作ってればいいのは、技術畑の社員はそうかもしれんが。
19:58:43 Yad_sleep -> Yaduka
2009/10/22 20:00:00
20:01:22 ! hir (Connection reset by peer)
20:02:19 + hir(~____@EM114-51-14-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:02:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
20:09:37 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 新車の価格を100万以下まで下げたら売れるんじゃねーかな。
20:09:53 ! ZeroWork ("Leaving...")
[Falshion] 100万以下っていうか
[Falshion] 60万円ぐらいでしょ。
[Falshion] 今の人間の要求水準からすると。
[Marcy] 戦車の価格を100万以下、に見えた
[Falshion] 中古かってください
[Falshion] ロシアの。
20:15:29 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:22:32 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
20:30:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:21 TK-Leana -> TK-Away
20:44:12 Morris -> MorrisEAT
20:52:01 cos0 -> cos0_ROM
2009/10/22 21:00:00
21:01:11 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
21:04:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:10:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:58 + akiraani_(~akiraani@ackube001062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:14 MorrisEAT -> Morris
21:37:46 cos0_ROM -> cos0
21:39:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:43:03 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:51 + V-zEn_(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
2009/10/22 22:00:00
22:09:42 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:09:53 ! dain ("Leaving...")
22:13:13 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:33 TK-Away -> TK-Leana
[Stella_] .k 萌え萌えクトゥルー神話事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌えクトゥルー神話事典 をどうぞ♪
[Stella_] 萌え萌えクトゥルー神話事典 http://www.koubou.com/asin/4861461707
[Stella_] どれだけSANが減るんだろう
[Falshion] 企画書が通った時点ですでにぶっちぎってます
[Falshion] >SAN
22:37:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:37:29 ! mihiro ("それでは〜")
[KITE] 這い寄る混沌が企画を通すように、動き回ったのではないでしょうか。
22:42:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm014219.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:21 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:48 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:04 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/22 23:00:00
23:09:08 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:18:28 ! Zero2_ ("Leaving...")
23:33:53 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:17 ! Zero2 ("Leaving...")
23:39:32 ! Kannna (EOF From client)
23:40:05 ! TK-Leana (Success)
23:41:29 + TK-Leanan(~TK-LEANA@121-80-150-137.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:36 Morris -> MorrisZZZ
2009/10/23 00:00:03 end