#もの書き予備 2009-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2009/06/25 00:00:00
00:15:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:16:03 ! Stella ("See you...")
00:19:58 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:35:50 ! abahp ("ごきげんよう")
00:42:15 + hohoho(~hohoho@EM114-48-166-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:25 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/25 01:00:00
01:00:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:17:13 ! Hisasi ("トモコレ楽しい")
01:17:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:32:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:38:10 ! mihinote ("CHOCOA")
01:53:41 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/25 02:00:00
02:03:47 ! syo ("Leaving...")
02:03:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
02:22:11 mihiro -> mihiaway
02:54:47 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:34 ! EAST ("Leaving...")
02:56:23 ! kaji ("Leaving...")
2009/06/25 03:00:00
03:01:52 + hohoho(~hohoho@EM114-48-46-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:06:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
03:12:03 ! ao ("Leaving...")
03:28:28 ! hohoho (EOF From client)
03:46:32 ! nasel ("Leaving...")
2009/06/25 04:00:00
04:19:28 ! kudann (Connection reset by peer)
04:26:53 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:27:02 ! tatsu114 ("作業オチ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/25 05:00:00
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:37:54 + hir(~chocoa@EM114-51-9-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:41:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/06/25 06:00:00
06:19:17 ! mihiaway ("それでは〜")
06:23:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:46:17 Yad_sleep -> Yad_Away
06:48:21 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/06/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:18 ! showaway ("Leaving...")
07:08:49 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:10 ! hir ("CHOCOA")
07:34:58 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:50:09 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
2009/06/25 08:00:00
08:00:18 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:05:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:12:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090624.html#220000
[Yu1_AFK] せ、生徒会の一存シリーズ……>生徒会もの
[Yu1_AFK] ほぼ生徒会室の中でしか進まないライトノベル。
[Yu1_AFK] これこそ真の生徒会ものではないだろうかっ!?
08:16:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 重版のが本屋で売っていたので「都市シリーズ・風水街都香港(上下)」購入
[Yu1_AFK] 「終りのクロニクル」「境界線上のホライゾン」でおなじみの川上稔氏の最初のシリーズ「都市シリーズ」の第三作目です。
[Yu1_AFK] 氏が「本気を出した」と語ったこの作品、風水、五行、神器、義体、天使、吸血鬼、竜といったギミック、親子、兄弟、恋人同士の葛藤と戦いなど、様々な要素が満載です。
[Yu1_AFK] それでいながら文体は、後のシリーズよりかは読みやすいですが、実は横読みが一部仕込まれているなど、言葉遊びもいっぱい。
08:22:48 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 川上稔氏の実力がうかがえる一作です
[Yu1_AFK] そして、この物語の背骨を流れる「ある事実」。これは、物語中様々なヒントが明かされますが、最後までその真相は明かされることはありません。
[Yu1_AFK] 都市シリーズを未読のあなた! この風水街都香港を読んで、その謎を解き明かしてみませんか?
[Yu1_AFK] というわけで、「都市シリーズ・風水街都香港」の紹介でした。
[Yu1_AFK] .k 風水街都香港
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風水街都香港 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 都市シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:都市シリーズ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 川上稔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上稔 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ASIN=4840209014 風水街都香港 (上) (電撃文庫―都市シリーズ (0263)) http://www.koubou.com/asin/4840209014
[Yu1_AFK] ASIN=4840209227 風水街都香港 (下) (電撃文庫―都市シリーズ (0266)) http://www.koubou.com/asin/4840209227
[Yu1_AFK] #あー、神器、じゃなくて神形具だった。失礼しました。
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] 生徒会システムかー
[fukaGuten] うちが卒業した中学校では、直接選挙で選ばれる生徒会長・副会長・書記・会計がいて
[fukaGuten] 各委員会の委員長は生徒会長からの任命制。
[fukaGuten] それとは別に、クラス事に学級長・副学級長が選ばれていて、兼任は不可。
[fukaGuten] で、学級長会議が生徒会決定に異議を唱えることが可能なシステムとかになっていた。
[fukaGuten] かなりこー、国政と地方自治体とか政治制度のミニチュア版とかその辺の関係を意識した制度だった。
08:41:53 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[fukaGuten] 生徒会の幹部4人と学級長会議のメンバーが全員揃う会議が代議会となっていて
[fukaGuten] 校則の変更を動議したり可能なシステムとなっていた。
08:46:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaGuten] 生徒会の自治権はかなり強かったなー
[fukaGuten] 会長選挙は毎年盛り上がったものでした。
[fukaGuten] そんでもって、副会長も直接選挙なので、会長が推挙する人と別の副会長が選ばれたりするのでそれもまた面白かった(w
[fukaGuten] 高校は生徒会システムはほぼ形骸化していて、てきとーに推薦で生徒会長に立候補したたいがい一人をしゃんしゃんと信任投票して終わるよーなそんな感じで
[V-zEn] 高校は生徒会がなかった……
[fukaGuten] 校内自治といえるほどのものはまともに機能していなかったように思う。
[fukaGuten] 生徒会の権限がどのぐらいあるかによってかなり生徒会の認知度は変わってくるのですよな。
[V-zEn] そすねえ
2009/06/25 09:00:00
[fukaGuten] 中学校の生徒会は他県の姉妹校と定例会合とかも開いていたり、うちらの世代にしてはかなり生徒会自治の強い部類だったのだなー
[V-zEn] うむ。
[V-zEn] だめだ。
[V-zEn] 休む(ばたり
[V-zEn] 熱っぽい。
09:12:12 MorrisZZZ -> Morris
[fukaGuten] ありま(^^; おだいじにー
09:12:50 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:18:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:25:35 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:39:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:39:58 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 確か制度上生徒会が規定されているのは中学校だけだっけか
[sf] .k 生徒会
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[sf] 高等学校学習指導要領にもあるのか
09:49:40 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:56:37 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 下でTV見つつノートパソコンでインしてる。
2009/06/25 10:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090625.html#080000
[sf] 風水街都香港の話の続きがあった
[sf] と張っとくか
10:09:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] D&Dのルルブとかweb上での資料を調べていたら
10:14:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 普通のPCクラスよりも、エキスパートとかアリストクラートとかのNPCクラスのほうが何故か好きになってきた罠
[Yu_note] 冒険者(英雄)のような「超人」もいいけど、能力はあるけど(コモナーは無かったりするけど)普通の人、の方が共感するのだろうか、自分は。
[Kannna] D&Dの細かなルールは知らないけど。TRPGだと、長所と弱点と両方あるようなPCは面白いよね。
[Kannna] プレイしててもGMしてても面白い。
[Yu_note] システム上、細かいクラス分けでキャラを特徴付けるというのもいいけど、D&DのNPCクラス程の数の少なさで特徴とかスキルなどの組み合わせでキャラを表現すると言うのも惹かれるんだよなー
[Kannna] ふむふむ
10:20:49 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] クラス制でのお話か。なるほど。
[Yu_note] D&Dといっても、3(.5)eと4eとでは大きく方向性も異なりますけどね
[Yu_note] クラス制も
10:21:39 ! mikeyama ("See you...")
[Yu_note] 4eではクラスが整理されて、それぞれのクラスに役割が割り振られている感じです
10:22:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 制御役とか指揮役とか盾役とかダメージディーラー役とか
[Yu_note] 話を戻すと
[Yu_note] 能力はあるけど基本普通の人のほうが、読者的には共感が得られやすいという利点はあると思う
[Yu_note] でもD&D世界的には、冒険者のメンタルも「普通の人」、のところはあるのかな。その世界にとっての「普通」。
[Yu_note] まあ厳しい冒険を切り抜けられたり
[Yu_note] モンスター相手に戦ったり出来るメンタルと言うのは、普通の人じゃないような気もするけどね
[Kannna] うん。そうだね。
[Kannna] その辺は、「普通の人、の方が共感するのだろうか、自分は。」の話だから。
[Kannna] ふーむ
[Kannna] あー、現実世界に近い世界か、異世界かにもよるかな??
[Yu_note] あれ、今で言うプロ野球選手とかって、能力はあるけど普通の人、なのか、それとも野球と言う世界では冒険者のような者なのか……。
[Kannna] #アタシの方ではって話だけど
[Yu_note] 現実世界で言う軍人とかが異世界でいう冒険者のメンタリティを持っているのかな?
[Kannna] うーん、近くはあるんじゃない?
[Kannna] 宇宙飛行士なんか、軍人で科学者だったりするわけで。
[Kannna] 冒険者って言っても、トレジャーハンターなんかだと、盗掘者だよね。
[Yu_note] はい
[Kannna] 後は、警護とかするから、民間軍事会社とか??
[Kannna] #イメージ的に近いのは
10:37:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm053074.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 平成仮面ライダーで
[Kannna] 逆に、現代の現実世界にあまりいなくて、現代ぽくない世界にいるのは
[Yu_note] ライダーに大体二つのパターンがあるじゃないですか
[Kannna] 冒険商人だよね。シンドバッドとかみたいな。
[Yu_note] 巻き込まれたりしてライダーになるタイプと
[Yu_note] ふむ
[Kannna] 巻き込まれ型と、使命感型かな?<平成ライダー
[Yu_note] ライダーになるべくしてなったり、厳しい訓練の末ライダーになったりする人
[Kannna] ふむふむ
[Yu_note] 前者はクウガとか龍騎の主人公で
[Yu_note] 後者は響鬼さんとかね
10:40:53 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 物語が進むにつれメンタリティの成長とかはあるんだけど
[Yu_note] スタートラインとしては
[Yu_note] 前者は「能力はあるけど普通の人」で
[Yu_note] 後者は「冒険者」の
[Yu_note] メンタリティを持っていると言えるんじゃないかしらん
[Kannna] そうだねぇ
[Kannna] TRPGerが「冒険者」という時は、たいてい「職業的冒険者」のことだろうから
[Yu_note] #キバってどっちだったっけか?
[Kannna] その前提では、そう言って構わないんじゃないかな?
[Yu_note] はい
[Kannna] ほら、例えば15少年冒険記なんかはさ
[Yu_note] #電王は前者だろうなぁ。
[Kannna] 普通人が巻き込まれるわけだけど
[Kannna] 生還するまでには冒険者になってるわけよ。
[Kannna] サバイバーとゆーか。
[Yu_note] はい
[Kannna] シンプルに考えると「職業的冒険者」のやることって、物語的な冒険とは反しがちなんだよね(笑)。
[Kannna] 最適戦略を考えて、リスクを減らすみたいのはさー
[Kannna] シンドバッドの冒険とかと、割とノリが違う(笑)
10:45:42 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] でもまあ、TRPGの場合は、キャンペーンで遊びたいから
[Kannna] 職業的冒険者の方がいいよね。
[Yu_note] ですね
[Yu_note] でも
[Yu_note] コンベンションとかでワンデイで遊ぶと言うのが最近の主流じゃないか知らん>TRPG
[Kannna] まあその場合でも、職業的冒険者って初期セッティングだと
[Yu_note] F.E.A.R.系の隆盛を見る限り
[Kannna] チャレンジに入り込み易いよね。
[Yu_note] はい
[AKAgane] 物語の因縁が主人公にあるかどうか、で分類するとよかろう
[AKAgane] たとえば、水戸黄門
[Kannna] うん
[AKAgane] これは、因縁は、黄門様ご一行には基本的にない
[AKAgane] 因縁があるのは、宿場町の人とか代官とか越後屋だ
[Kannna] つ[木枯らし紋次郎]
[AKAgane] たとえば、初代仮面ライダー
[Kannna] 流れ者ー
[SiIdeKei] 「あっしには、かかわりのないこって」
[AKAgane] これは、なんつうても、「改造されたのは自分」だ
[AKAgane] ショッカーとの因縁は強い
[SiIdeKei] 一方のディケイドは『おぼえとけ、通りすがりの仮面ライダーだ』で、これは黄門様とか木枯らし紋次郎に近いですよな。
[AKAgane] ひとりの人間が抱えられる過去話とか経歴とか、人生にからむ因縁には限りがあるからねー
[Kannna] けど、「世界を滅ぼしてあるく」って予言(?)はされてるんですよ<ディケイド
[AKAgane] まったく因縁がないと
[Kannna] タイプ分けってゆーのは、分類とゆーよりはタグ整理のようなものなので
[AKAgane] 物語に絡めませぬからな(w
[Kannna] いったん整理すればその後複合させてけるのですね。
[SiIdeKei] 鳴滝はこまめに先回りしてるんですよなあ(笑)<『予言』
[AKAgane] たとえば、水戸黄門さまは、基本は「股旅」なので因縁はないのですが
[AKAgane] それでも、旅をはじめるきっかけとか、旅の終着点には
10:54:02 fukaGuten -> fukaWork
[AKAgane] それなりに因縁のあるエピソードがはいる
[Kannna] さっきAizawaさんは、巻き込まれ型と、努力型(みたいの)分けて、キバはどっちだろうって考えてたけど
[Kannna] キバやアギトみたいに、運命的にライダーになっちゃう奴はさ
[Yu_note] あ、もう一つあった
[Yu_note] 宿命型
[Kannna] 運命を受け入れない間は「巻き込まれ」なんだよね
[Kannna] 受け入れれば「なるべくしてなった」に変わる
[Yu_note] キバってたぶんこれ
[AKAgane] ちなみに、因縁は後付でも当然設定できますので。ハーレム型主人公というのは、「登場した女の子と仲良くなることで、因縁を取り込んで冒険に」パターンであるな
[Kannna] 出、大事なのは「運命を受け入れるか受け入れないか」がドラマになるとこだよね。
[Yu_note] #カブトの天道ってこの3パターンのうちどれだっけ……?
[AKAgane] 『天空の城ラピュタ』では、パズーは父親との思い出による因縁と、シーダという女の子への慕情による因縁を持つことで、冒険への関わりの度合いを高めている
[Yu_note] #あと龍騎の主人公も「繰り返される戦い」の中では宿命型とも言える
[Kannna] #あいつは、オレ様だからなー(笑)。自称運命型?
10:57:52 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] #おばあちゃんがいっていた。努力型になるんじゃないか、と。<天堂
[Kannna] #努力してるとは思えないんだけどねー(笑)@偏見
2009/06/25 11:00:00
2009/06/25 11:00:01
[Kannna] 天道が努力してるとしたら、「料理人」の努力だ(笑)
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] そういう意味でも天道は型破りな主人公なんだなぁ
[AKAgane] スパイ映画などは、「任務」「仕事」という形で、軽い因縁から入るパターンが多いけど。美女との「ロマンス」とか、強敵相手との「敗北」などの形で因縁を取り込むのだ。
[SiIdeKei] その前のヒビキさんも、仮面ライダーの主人公としてはいろいろ斬新だった。分類するなら努力型になるが。
[Kannna] アタシは好きになれなくって(笑)<天道。
[Kannna] 型破りとゆーより、形が崩れてるような気もします。
[Kannna] 同じオレ様でも、テニスの王子様は、努力もしてるんだよね。
[Kannna] #えばってるけど
[SiIdeKei] 美女とのロマンスは、基本ですよなあ。エロエロよー!
[Yu_note] 宿命型は受け入れることでメンタリティが変わるのか
[Kannna] まー、変わった方が読者的に面白いてゆーかなんてゆーか
[Yu_note] 555の巧君って宿命型かねぇ
[Kannna] そうでしょ
[SiIdeKei] 分ける、っていうんなら、宿命型だね。
[Kannna] 555のオルフェノクはレトロウィルスに感染してなるんだし
[Kannna] 拉致強制改造とは違うよね
[Yu_note] オルフェノクに「なってしまった」という時点で。
[Yu_note] はい
[PaLiLitH] #D&DのPCはOriginal以来一貫してHeroであると定義されています。
[Yu_note] NPCクラスでプレイしたいと思った自分は異端か……。
[showaway] 別に
[showaway] よくある中二病だと思うよ
[Yu_note] まあHero(PC)クラスの方が楽しいっちゃ楽しいだろうがなー
[Yu_note] 中二病か(。。
[Kannna] あはは
[Kannna] 1種の改造プレイとゆーか
[Kannna] 別にいいじゃん
[Kannna] 楽しく遊べるなら。
[Kannna] 一応、本筋とは別って理解はしといた方がいいと思うけどさー
[Yu_note] はい
[Kannna] ガープス妖魔夜行を、NPC用悪役クラスで遊ぶと、面白かったりするよー
[Kannna] GMたいへんだけどなっ(笑)
[SiIdeKei] 『人間への信頼』無しか!
[SiIdeKei] それは楽しそうだ。
[Kannna] 本来の遊び方とは違う改造プレイだから大変なのは仕方ないのだ。
[Yu_note] D&Dモンスター種族プレイ
[abAWAY] NPCクラス、ってのはつまり、通常の冒険で使いづらいクラス、なわけでなぁ。
[AKAgane] とゆーか、その奥にあるものを、二段、三段、深く考えるべきなのだ>NPCクラスで遊びたい
[AKAgane] 遊びたい気持ちに嘘はないはずだ
[AKAgane] ならば、「なぜそう考えたのか」「どういうドラマを求めているのか」
[SiIdeKei] ソード・ワールドでダークエルフですねわかります。
[SiIdeKei] くろいみみだよ、くろいみみー
[AKAgane] そうそう>黒い耳がエロス、とか
[showaway] 黒と白の対比
[dain] ダークエルフは黒い髪だろうjk・・・
[AKAgane] 二段三段、深く考察して、自分が本当に求めているものはなにかを探るのだ。それがないと、他人には伝わらぬ。
[Yu_note] 最初の方で言ったけど、PCクラス(英雄)もいいけど、能力はあるけど普通の人(NPCクラス)って、どこか惹かれるものがある、という原点だからにゃあ
[AKAgane] いわゆるこー、「は? おまえはナニを言っておるのだ?」と、「うおー、すげー、それは面白そうだーっ、やってみてー」の間にあるのは
[AKAgane] 考察の深さやね
[Yu_note] ふみゅん
[AKAgane] 深く考察して、本質をつかむから、「他者にはどう伝えればいいか」が分かる
[Yu_note] 能力はあるけど普通の人のほうが数が多いから、そっちの方が共感が得やすいのではないかとちょっと考えたりしたんだけど。
[Yu_note] 悪役プレイは
[AKAgane] そこで深く考えるのだ。
[Yu_note] 普通ではやれないこと、やってはいけないことをしてみたい、という願望の現われなのかも
[AKAgane] どんな場合に「共感」するか、だ。
[AKAgane] 英雄は必ず、共感しないか? 邪気眼は、痛いだけか?
[Kannna] それは、何をするかと、どんなトーンのお話かによると思うなー<共感が得やすいのではないか。
[Kannna] ネガの世界の士(笑)みたく、なんでもウハウハだと共感得づらいかもしれず
[Yu_note] 共感するんだけど
[Kannna] かといってギャグとかなら大勢に支持されてるキャラもいる
[AKAgane] 凡人の言動は、常に共感できるか? ムカツクことはないか?
[PaLiLitH] D&DのたまうところのHeroは多分に、好き好んで鉄火場に身をさらしたりポンポン一般人の平均生涯収入程度のアイテムを使い捨てるメンタリティも包含していると思います。
[Yu_note] 質が違うとか理由が違うとかあるとは思う
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] 一般人ではやれないことをやれるか
[Yu_note] その世界での
[Yu_note] 両方とも逆の場合はあるんだよなぁ
[AKAgane] 世界とか、一般人とか
[Yu_note] >英雄と凡人
[AKAgane] でかくくくりすぎだ
[Yu_note] (´・ω・`)
[AKAgane] 脳の中にある、「こんなのがよさそうだー」は
[AKAgane] そんな汎用的なシロモノではあるまいに
[Yu_note] どっちも良さを感じているのですけど……(´・ω・`)
[AKAgane] だから、広くくくりすぎなんだってば
[AKAgane] あまりに大ざっぱに網を打つから
[Yu_note] 魚が取れない
[Yu_note] (´Д⊂
[PaLiLitH] #4版でPCを目に見えて強くした理由のひとつを乱暴に言ってしまうと、スタッフ側からの「お前らのやることはつまらん」だったりします。
[Yu_note] #へー
[SiIdeKei] 例えば、だ。『スカートのない世界って、なんかよさそうじゃね? 設定画ともつじつま合うし!』→『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』 のうの中にある『こんなのがよさそうだー』を押し通せば、それはちゃんと通るのだ。あれ?なんか喩えとしては違うような気もする違いますか違いますね
[Yu_note] #「お前ら」って?
[PaLiLitH] #ユーザ。
[Yu_note] ふむ
[Kannna] TRPGはさ、システムにもワールドにもサポートされてるから。
[AKAgane] つまらん、とゆーと語弊がありまくりすぎるが
[Yu_note] #なんでつまらないと思われたのだろうか
[abAWAY] せせこましいとか
[Kannna] 「英雄」とかって部分だけ見ると、大雑把な気がしても、よく考えると、実は細かなレギュレーションあるんだよねー。
[AKAgane] ようは、「リスクを最小限にしようとしすぎる」と
[Yu_note] 最適化しすぎた?
[AKAgane] 展開が狭められる危険がでかいのだ
[Yu_note] ふむ
[abAWAY] 最適化と言うならば
[PaLiLitH] #今行なわれてる悪事の証拠を掴んで「それじゃあコネあるからワールドの偉い人に通報します。これで解決したから経験点ください」という光景を見たりしたそうで。
[Yu_note] #えー!?
[abAWAY] PCクラス、が、そのシステムを運用するに当たって「最適化」されているクラスなわけでナ
[Yu_note] はい
[PaLiLitH] #だから次では反逆するための力担保してやろうという感じになったとかならなかったとか。
[Yu_note] #それプレイヤーにとってはつまらなくないのか……?
[abAWAY] #まぁ、使いづらかったり弱かったりする事はヨクアル
[Yu_note] ふむ
[PaLiLitH] #だから次では反逆するための力を担保して易きに流れられないようにしてやろうという感じになったとかならなかったとか。
[Yu_note] #ふむ
[AKAgane] まあ、さっきの例で言うと、因縁の不足であるな>当局やエライ人に通報して事件解決
[AKAgane] 実際に、悪いヤツを自分の手で倒すには、それなりの因縁に基づく理由が必要だ
[AKAgane] たとえば、妻と娘を悪漢にレイプされ、殺人されれば、司法にやらせるよりは「復讐するは我にあり」で、自らの手で悪漢を始末する十分な因縁になる。
[AKAgane] 「イチロー・オザワが土建屋から賄賂をもらっているようです」「なに? そいつは許せねぇ。縁もゆかりもないが、国民として見逃せないので、ドスもって演説しているヤツのところに行って、刺し殺してオレも切腹する」では
[AKAgane] タダのダメな人だ
[abAWAY] #『死を冒涜する存在がいるぞ』『混沌がいる』『大地の信者が困っているので助けに行け』『おもしろそうだやっちまえ』
[AKAgane] うむ、キル・ケイオス。
[abAWAY] #オーランス……ダメな子っ
[AKAgane] 神の戦士であれば、混沌は見逃せぬよなー。
[Kannna] うん
[Kannna] ウォーハンマーのキル・ケイオスはうまいですよね。
[AKAgane] 「キャシャーンがやらねば誰がやる」的に
[Kannna] #あれは、カオスに侵され、脅かされてる世界だからいいんだよね。<ウォーハンマー
[AKAgane] 個人の復讐とかの因縁でなければ、それが可能な力のあるなしこそが、「オレがやる」につながるのだ
[AKAgane] 当局は腐敗している、あるいは魔法や邪神の力は、現在の法体制では処罰できない、
[Kannna] これがさ、「世界が脅かされてる」って、共通公式認識がないと
[AKAgane] 「誰にもできないから、オレが」
[Kannna] セツナになる(笑)
[Kannna] 「世界はゆがんでる!」はぁ?お前何言ってんの?(笑)
[AKAgane] あれは、最後まで
[AKAgane] 「世界の歪み」ってナニかわかりませんでしたからね
[AKAgane] こう、陰謀論とか、黒幕とかの安易に流れたくなかったのかもしれませんが
[AKAgane] その場合、どうしても意味不明になります
[SiIdeKei] 歪んでいるのは、クライマックスの出撃の時まで姫様ではなく『ガンダム』と呟いたお前だ、刹那・F・セイエイ。
[Stella] 落ち担当
[Yu_note] あれか、昨日enoさんが言っていた、「かっこいい台詞を言っているけど、物語の最後まで物語と繋がらない」というアレですか
[AKAgane] そらまた別の問題だ
[Yu_note] (´・ω・`)
[SiIdeKei] ラストの格闘戦ではBGMとして姫様が出張ってくる、そんなところまで追い込んだのは、刹那。
[mihiro] Aizawaさんには経験値を10点プラス
[Yu_note] ファンブった(´・ω・`)
[Yu_note] しかしどこに網を絞ればいいのだろう
[AKAgane] 漠然と考えるのではダメだ
[mihiro] 表でもありましたが、そのファンブルを生かしましょう。そうして、銅さんとのズレを分析して修正することができれば、Aizawaさんも銅さんと同じ分析ができるようになる…かも
[AKAgane] とっかかりとしては、やはり自分が好きな作品やキャラを意識することだな
2009/06/25 12:00:00
[Yu_note] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2009/06/20090625.html#100000
12:00:21 mikeyama -> mikeUniv
[Yu_note] ここでこういうことを考えたのがそもそものきっかけだった
[Yu_note] はい
[Yu_note] そこから流れ流れてここへとたどり着いた
12:01:24 ! Prof_M ("再起動")
[AKAgane] そもそも、NPCクラスをみて、どんな「プレイ風景」が浮かんだのだ
[Yu_note] プレイ風景と言うか
[Yu_note] その世界で生きるNPCキャラクターが生活する風景ですかねー
[AKAgane] 「サラリーマン」とか「学生」とかが職場にいったり、学校いったりする風景かね?
[Yu_note] その世界で普通の人が普通の生活とかして、その延長線上で能力はあるけど、メンタリティ的には普通の人が街や村に起きた自分や他人の問題を解決しようとしたりしなかったりとか
[Yu_note] はい
12:04:26 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だが、「サラリーマン」を扱った小説も、ドラマも、漫画も、山のよーにある、千差万別だ。
[AKAgane] 「学生」も同じだな。
[Yu_note] サラリーマンや学生だけど、それなりの能力はある人たち、普通のメンタリティをもった人たち。
[AKAgane] その中の、どんなものが浮かんだのかね?
[Yu_note] 英雄じゃなくても、戦えたりするのではないかと思うのですよ。力さえあれば
[AKAgane] なんか飛躍したぞ
[Yu_note] 自分に与えられた能力の中で戦ったり、問題を解決したり
[Yu_note] 自分の中にある
[AKAgane] あれか? 「学生」が、仲間を集めて、深夜の公園でホームレスと戦うことは、そりゃーできるだろう。それほど力がなくても。
12:07:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] さっきから言っていますけど、「英雄」の能力やメンタリティと、「普通の人」の能力やメンタリティって当然違うと思うんです。
[AKAgane] また飛躍したぞ
[AKAgane] そこの「当然」が危ない
[Yu_note] 駄目だ、なんかずれてる(´・ω・`)
[AKAgane] ようするに、キミの中にいる「英雄」像が、ある傾向のドラマに偏っているのだ
[Yu_note] 「普通の人」の範囲内でできることでも
[mihiro] まず、そのズレを認識できればいいんですよ
[Yu_note] 楽しいプレイは出来ると思うんですけどね……。
[AKAgane] うむ>ズレを認識しろ
[Yu_note] 楽しいプレイや物語
[Kannna] 冒険の中身とゆーか、難易度は違うと思うんだけど、どーだろ??
[Kannna] #D&Dのことはよく知らないから聞くんだけど
[Yu_note] さっきも言ったんだけど、平成ライダーの主人公ってタイプ別にメンタリティが違うと思うんですけど
[Kannna] その、楽しくプレイできるとしてね<冒険の難易度
[Yu_note] はい
[Yu_note] うーん
[Yu_note] 力さえあれば、どんな人間でも戦えると言いたいのかな、自分は。
[AKAgane] そもそも、根幹にあるのがどうもな。「うわ、なにこのPCクラスの特殊能力の数々。こんなんできるなんて、こいつら、どんだけ邪気眼持ちの選ばれし勇者なんだよ、どうもこいつら、気に入らないなぁ」
[AKAgane] みたいなこっちゃないかと
[AKAgane] NPCクラスがいいっつうよりは
[AKAgane] PCクラスの強さに対する不満が根底にないのかね?
[Yu_note] うーん、そうじゃないです
[abAWAY] てか、実際にプレイしたことは無いんだっけか
[Yu_note] 英雄だろうが一般人だろうが、力を持っている、持たされたり持ったりしたなら、その力なりに戦えたりするのではないかと言うことだと思います。
[Yu_note] はい
[Yu_note] まだプレイしていません(´・ω・`)
[AKAgane] なに? ちょっとまて。となると、「普通のメンタリティ」の持ち主が、「力」を持つパターンがいいとゆーことかね?
[Yu_note] 力の「システムやルール」が違っても、戦えればそれでいいのかもしれません
[abAWAY] PCの「英雄」ってのは、その「自分の力で出来る行動」をする(した)キャラクター、と言うだけよ。
[Yu_note] それも好きだと言うことなのかもしれませんね
[Yu_note] はい
[AKAgane] こう、「昨日までは普通の学生。だが、異世界からやってきた天使や悪魔やロボ娘やらに力を与えられた僕は、世界の命運をかけて戦うことに」とかのパターンか?
[Yu_note] なるほど>abaさん
[Yu_note] じゃあNPCクラスってなんだろう
[abAWAY] その能力が「冒険」では扱いづらいクラス
[AKAgane] ファーマー技能とかなー
[mihiro] まずは。銅さんとの問題に集中したほうが良いかと>NPCクラス
[Yu_note] それでも出来ることはあると思うって思ったんだ
[Yu_note] ##openTRPGで言ったシステム云々の話はおいておこう
[Yu_note] #それはそれぞれの長所短所や好みがあるよね、という話で
[Yu_note] エキスパート/クレリックとかで「冒険」(街の問題を解決)とかありだと思ったのですががが
[Yu_note] なんかむちゃくちゃになってる
[Yu_note] (´・ω・`)
[abAWAY] #DMG買ってないんで名前だけ出されても判りませんけどねっ
[Yu_note] #例えばエキスパートで特徴やスキルを組み合わせて「冒険」、だった。
[Yu_note] (´・ω・`)
[mihiro] アイディアレベルでは普通の発想だと思いますよ>エキスパート/クレリックとかで「冒険」(街の問題を解決)とかありだと思ったのですががが
[Yu_note] エキスパート=専門家、冒険者職業以外の街とかの職業についている専門家の事です。
[Yu_note] ふみゅん
[mihiro] えーと、何かな。普通の発想というのは、「たいしたことはない」という意味ではなくて「可能じゃないかと考えれば自然に湧き出る発想」という意味合いでのことです
12:24:38 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[mihiro] だから、当然思いついて然りと。できるかできないかは別として
[Yu_note] #他にコモナー=本当の意味での一般人、市民、農民。本当に弱い。アリストクラート=貴族とかの特権階級。アデプト=まじないし。文明化されていない魔法使い。多少の魔法が使える。ウォーリア=戦士や衛士など。ファイターにあるスキルとかは持たない。といったNPCクラスがあります。
[Yu_note] はい
[Yu_note] #ちと離席
[mihiro] いてら〜
[abAWAY] つまり、「PCクラスより弱い」わけですな
[Kannna] 「冒険に際しては」弱いですよねー
[abAWAY] #SWで未成年縛りプレイとかもあったね
[Kannna] もっと言えば「システムが想定する冒険に際しては弱い」
[Kannna] 15少年漂流記なら、ファーマー技能も有用かもしれず(笑)
[Kannna] 『HUNTER×HUNTER』で現在進行形のキメラアント編
[abAWAY] アデプトやウォーリアは、PCクラスのダウングレード版みたいなものですな
[Kannna] 主人公よりキャリアもあって総合能力では強いはずのハンターがさー、敵とまじかに遭遇して、あまりのおぞましさに戦意が萎えるんだよね。
[Kannna] もう戦えないつって、戦線離脱しちゃうんだけど。
[Kannna] 歯を食いしばる感じで、後方支援はするの。
[Kannna] あれはカッコイイと思うなー。
[abAWAY] 逆に言うと、町の衛士をしているPCは、衛士だけどクラスはファイター
[Yu_note] ただいま
[Yu_note] ふと思った
[Yu_note] 自分は普通の人だ
[abAWAY] つまり、「その話の主人公」なので、主人公補正がかかる
[abAWAY] 噂に尾ひれが付く、のです。
[Yu_note] だから、しょせん英雄的な物語やキャラクターよりも、普通の人の物語やキャラクターの方が似合っているとか思ったのかもしれない
[Yu_note] ふむむ
[Kannna] たぶん、話がワケワカメになるのはさー
[Yu_note] #「メンタリティ」も追加
[Kannna] 普通の人が力を手に入れたら、もう普通ではいられないではー? みたいなあたりジャマイカ??
[Yu_note] はい
[AKAgane] とゆーか、力がてにはいったら、普通の人でなくなるのか、とかも
[Yu_note] たしかに……。
[Kannna] デビルマンの不動明みたいなもんよねー
[AKAgane] えらい謎だな
[AKAgane] デビルマンの場合は、「悪魔と合体」だからな
[AKAgane] ありゃー、確かに普通ではもうない
[Yu_note] 平成系仮面ライダーとかどうなんだろう
[AKAgane] 普通ではないだろうなぁ(w
[abAWAY] 「○○して一躍ヒーローに!」とか合っても
[abAWAY] 普通、1月もしないうちにみんな忘れてるよねw
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 現実問題としての「力」くらいでは
[AKAgane] 英雄なんかならんからな
[Yu_note] はい
[AKAgane] たとえば、自衛隊にはいって、血がにじむような訓練と選抜をくぐりぬけて、イーグルドライバーになっても
[AKAgane] そいつは英雄じゃないだろ
[abAWAY] 山で熊に襲われたけど投げ飛ばした爺さん、とか、数年に1度出てくるよね
[Yu_note] たしかに
[AKAgane] 我々が「英雄」と呼ぶのは、呼ばれるのは、ドラマ込みだ。
[AKAgane] 力だけでは「英雄」ではない
[Yu_note] 物語があるからこそ、「英雄」と
[Kannna] ただ力があるだけでは「力持ち」だ
12:40:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ウェイトリフティングのチャンピオンとか
[AKAgane] ああ、そこまで言うから座布団ひっこぬくことに>ウェイトリフティング
[Kannna] すってーん
[AKAgane] だから、NPCクラスの、力なき一般人でも、たとえば、行方不明になった小さな子を森の中で見つけて、ゴブリンの群れから隠れて家にたどりつくよーな冒険をすれば
[AKAgane] その小さな子にとってみれば、「英雄」だわな
[Kannna] うん
[Yu_note] はい
[AKAgane] で、そういうドラマをやるのであれば
[AKAgane] 確かに、ゴブリンごとき、群れ単位でも片手で始末できる強いPCでは
[AKAgane] 「お前はいいから、帰れよ」
[AKAgane] みたいなことになる
[Kannna] Aizawaさんがイメージしてたのは、「普通の人が力を得て戦えるようになる」みたいな話だったよねー
[Yu_note] はい
[abAWAY] | ・) PCクラスの、力を持った凄いキャラでも、セッションの最初から最後まで酒場でグデングデンに酔っ払って騒いでるだけなら、町の住人や酒場の店主にとっては「酔っ払い」だよねっ
[Stella] そういうPCには邪神の侵略ぐらいの舞台が欲しいものです>ゴブリンごとき、群れ単位でも片手で始末できる
12:44:21 Morris -> MorisWork
[Kannna] その戦いが、世界を救うような戦いなのか、もっと小さくて地味な戦いなのか、とかはあるよねー
[abAWAY] #そしてそんな「セッション」はかつて各所に実在した……
[AKAgane] うむ。「力を得る」つうてもさ。たとえば、アフリカの貧乏な部族のひとりの普通の少年が、AK47という「力」をえて民兵として民族浄化の聖戦のために戦えるようになるとか、そういうのだってあるわけだしさ。
[Yu_note] #なん、だと……?
[AKAgane] で、そういうのが「いい」かとゆーと
[AKAgane] ワシは全力でお断りする
[Yu_note] まあ自分も全力でお断りですね
[AKAgane] あるいは、藤子・F・不二雄さんの『ウルトラスーパーデラックスマン』なんかも、「普通の人が力を得る」話だわな
[AKAgane] 他にも『デスノート』もそれに近い。
[Yu_note] #そんな「生徒会の一存」みたいなセッションが実在したとは……。
[Yu_note] はい
[AKAgane] そもそも、普通の人が、理由も根拠もなしに力を得るってぇのは。のび太に独裁スイッチだ。
[AKAgane] ロクなもんじゃあるまい
[Yu_note] ですね(´・ω・`)
[AKAgane] 現実にある例としては、力じゃないけど、普通の人が宝くじで億の金が手に入るよーなパターンもそうだな。
[AKAgane] ちゃんと使えるか? 周囲の見る目が変わったりしないか? 怪しいヤツは近づいてこないか?
[Yu_note] 普通は隠しますよね、お金当たったら
[Kannna] 碌なもんじゃないの、禄でもなさを描いて面白いのがあれよ『DEATH NOTE』
[Yu_note] それくらいのお金当たったら
[AKAgane] そーゆーことだー>ロクでもないから面白い
[AKAgane] でも、「イイ話」にするのは難しい
[Kannna] あれは、リュークとミサミサがいるから矢神の禄でもなさが引き立つとゆー。
[Kannna] ちゃんと工夫もしてあるよねー
[AKAgane] たとえば昔懐かし『ウィングマン』なんかも、その手の突然パワーだが
[AKAgane] 挫折やら、いい気になっていて冷水ぶっかけられるとかのアップダウンあってこその
[AKAgane] 盛り上がりであるからな
[SiIdeKei] #デスノートのパクリである『その通りになるのです帳』も、じつにこー、ロクでもなかった(笑)
12:54:50 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] 実にロクでもないよなっ!
[AKAgane] とゆーか、元からエスパーのくせに、どんだけダメなんだ、チルドレンども
[SiIdeKei] レベル7のエスパーが揃いも揃って、ダメすぎる。
[AKAgane] でも、あのオチは、確かに「リスクを最低限にしようとしすぎるプレイ」に近いよなー(w
[AKAgane] 「とりあえず、眠らせてしまえば、妨害はない」<リスクをミニマムに
[Kannna] あれ面白かったよー(笑)<『その通りになるのです帳』
[AKAgane] クレバーでクールなプレイとゆーのは、そういうことだ
[Kannna] 絶チルの魔法の言葉はあれよね
[AKAgane] 「相手に何もさせない」方向に走ることになる
[Kannna] 「複合能力」
[AKAgane] アレは、見事ですな>複合
[AKAgane] あのおかげで、ナニをやってもオッケー
[Kannna] ようするに、「なんでもあり」なんだけど、もっともらしく言ってみました(笑)
[Kannna] ですよねー
[AKAgane] 超能力はSF(笑)なので、法則性があるのですが
12:58:54 ! tatsu114 ("作業オチ")
[AKAgane] 複合能力を持ち出すことで、その法則性による制約をできるだけとっぱずすことができるようになった
2009/06/25 13:00:00
[SiIdeKei] 初音あたりは、それまでの自分の能力の『制限や法則』を乗り越えることも出来たりしてますな。はじめは狼への変身だけだった。
[Yu_note] 気が付けば色々とぶれていた
[Yu_note] (´・ω・`)
[AKAgane] ぶれるとゆーよりは、「普通の人」が「力」を得るなどと、大ざっぱすぎることを言うからだ
[AKAgane] さっきも言ったように、いろんな物語がある
[AKAgane] マジンガーZだって、「普通の高校生」が「マジンガーZ」を得るわけだ。
[AKAgane] だが、「普通の子供」が「ロボット」つうだけでも、アムロとガンダムもあれば、シンジきゅんとエヴァのよーなパターンもある
[AKAgane] それを全部ひとまとめにすりゃー、そりゃ、大ざっぱにすぎるとゆーものだ
[Yu_note] はい(´・ω・`)
[Yu_note] さてノートパソコンは落ちて上の部屋に戻ろう。
[Yu_note] ではノシ
13:12:52 + ENOKINO(~taka-miy@p291040.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:13:01 ! Yu_note ("それではノシ")
[ENOKINO] 物事を、大雑把に単純化するのは、扇動するときに向いているけどな
[AKAgane] 善と悪
[ENOKINO] つまり「わかりやすくてキャッチー」であることは事実
13:14:56 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] その「わかりやすい」というところでわかったつもりになることを「思考停止」というのだが
[ENOKINO] これが実に「心地よい」のだ
[ENOKINO] 心地よいから、そこから先に行く気がしなくなる(w
[AKAgane] ドラマとしては、その単純化がないと、読者や視聴者のコストが高くなりすぎることもありますので
13:17:47 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] あえて、単純化するのも大事ですな
[AKAgane] ただ、単純化しすぎると、目が肥えた人には物足りなくもなる。「また敵は貴族のバカ息子か」とか
[ENOKINO] そうですな、ドラマと言うのは、この「大雑把に単純化」することを言うわけで
[AKAgane] しかし、じゃあひねりを入れればいいかというと、「単純にひねる」だけでは単に意味不明に
[Yu1_AFK] ふむ
[ENOKINO] 単純化することがドラマの目的
[ENOKINO] つまりだな、何が言いたいかというと、ドラマを作る人間が、物語を簡単に単純に考えていたのでは、出来上がったものは、もっと単純でつまんないものになる。ということだ
[ENOKINO] 作る側は、物語の中に含まれる複雑な要因を、色々考えて、理由や背景をしっかり考えて、その上で、そのいろんな要因の中で
[ENOKINO] 「わかりやすく、キャッチーなもの」を取り出して「大雑把に単純化」することで、単純な、わかりやすい物語を作り出しているのよ
[AKAgane] 人間や集団の中にある複雑さを、そのまま出しても、把握しきれなくて困惑するだけですからね。シンプルにした上で、ここぞというところに、深みを入れる。劇場版ナウシカの、クロトワの「うだつのあがらねえ貧乏軍人にようやく巡ってきた出世のチャンスか……それとも破滅の罠か」とか「生きてたよ、おい……みじけぇ夢だったな……殿下ぁっ!」
[Kannna] つ[おひねり]
[Kannna] #「踊り子さんには手を触れないでください」
[Kannna] #……って古っ(笑)
[AKAgane] この、「いろいろ考えた上で、読者や視聴者にはシンプルに提示する」がないと、
[AKAgane] 複雑なままではわかりにくい
[ENOKINO] 読者が受け取るものは「単純でわかりやすいもの」でいいのよ、というか、そうあるべきなんだ
[AKAgane] ナニも考えずに単純化したのでは、うすっぺらい
[ENOKINO] でも、作り出す側が「単純でわかりやすい」所にとどまってしまっては、出来上がったものはもっと薄くなる
13:28:14 ! mihiaway ("それでは〜")
[Yu1_AFK] 作り出す側はもっと奥行きがあるものを考えるべきなのですね
[ENOKINO] 難しい部分を説明しない。というときに、「あえて、書かない」のか「最初から考えていないのか」という
[Yu1_AFK] そしてそれを読者へ伝える時は単純でわかりやすいものに変換すると
[ENOKINO] この二つは実に良く似ているけど、できあがったものは、違うんだな
[Kannna] うん
[Kannna] 読むとわかりますよね<できあがったものは、違う
[ENOKINO] マジンガーZが例に出ているから、あれを例にするとだ
[Kannna] イソップ童話みたいなものですら、語り口でわかっちゃう
[ENOKINO] マジンガーをどうやって作ったか、という根本的な疑問がある(W
[Kannna] 実は、死んだことになってたお父さんが基体は作ってた@ウソ
[Kannna] お爺ちゃんは最終調整しただけ@大うそ
[ENOKINO] 本当は、そこに、高性能自動工作ロボットを設計して作リ出して、そのロボットがさらに高性能のロボットを作り出し
[ENOKINO] という、長いロボット工学のノウハウの積み重ねがあって、そして最後に、その結晶としてマジンガーZが生まれたのかもしれない(W
[Kannna] はい
[ENOKINO] でも、そんなのは、書く必要はないわけでね
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] こーゆー話を聞くとさー、「じゃー色々考えてから書かないと」って思う人も出るんだけどさー。
[Kannna] そんなことは・ない。
[ENOKINO] 色々考えることはない
[ENOKINO] 理屈がつかない、説明がつかない、というものがあってもいいのよ
[Kannna] はい
[ENOKINO] それが「理屈がつかないもの、説明できないもの」である、ということがわかっていればそれでいいのだ
[Kannna] 後、書きながら考えたって、別にいいんですよね。
[ENOKINO] つまり「説明できないブラックボックス」というカテゴリーの中に入れて、そこに「ある」ことがわかっていればいいのよ
[Kannna] 有名な話なんだけど、石川賢さんは、ゲッター1、2,3の体重が違うこと、公式設定リリースした後に、しまったと思ったんだよね(笑)
[Kannna] ところが、それがきっかけになって「ゲッター線の集積量」って魔法のコンセプトが生まれた。
[Kannna] #これはこれで凄いことなんだけど(笑)
[ENOKINO] ブラックボックスがある、と言うことを理解している人が作った物語は、ちゃんとブラックボックスを避けて物語が動いていくのだ
[Kannna] #ゲッター3がゲッター2に変形する時は、莫大な量のゲッター線を放出してることになる。
[ENOKINO] でも、ブラックボックスがあると言うことを理解していない、見えていない人は、物語が、平気な顔をしてそのど真ん中を横切る(W
[Yu1_AFK] 地雷原横切っているよっΣ(゜Д゜)
[ENOKINO] 警察とか自衛隊の指揮命令系統がブラックボックスの人が書くと、湾岸警察署の署長が、自衛隊の戦車部隊に、ゴジラ迎撃命令を出すような話を書いちゃう
[ENOKINO] それが許される世界。ならそれはそれで問題ないんだけどね(W
[Yu1_AFK] 組織がそもそも違うのにね(´・ω・`)
[ENOKINO] いや、そういう世界なのかもしれない(W
[Kannna] うん
[ENOKINO] そういう世界ならそれでもいいのよ、そうやって作ってあれば
[Kannna] そう思って読むのが楽に楽しめるってことはありますよねー
[AKAgane] そのへんは難しいところですからね。たとえば、谷甲州さんでしたら、「陸軍の前線部隊の参謀が、陸軍航空隊に直接目標を指示するようになる」だけで、エピソードみっつぐらい間に入れますから
[Kannna] #インターポールの銭型警部とかさー
[ENOKINO] 楽しめる物語は、作者が知っていて、作っている
[ENOKINO] つまり「意図した単純化」が行われているわけだ
[Kannna] なんかちょっとしたエクスキューズが「描いてある」とかで随分違いますよね
[Kannna] #言い訳を説明されると、読者シラケルかもしれないんだけど
[ENOKINO] たとえば「普通の人間が能力を手に入れる」というシチュエーションは、山のようにあるわけで
[ENOKINO] ある日目覚めたら「超能力者になっていた」とか「一匹の巨大な甲虫になっていた」とか
[ENOKINO] 甲虫だが、その正体は電気人間で
[ENOKINO] パチンコ屋に行って、電気で設定狂わせて、大当たり
[Kannna] つ「ネタがマニアックです」(笑)
[ENOKINO] 今のは脱線だけどね
[ENOKINO] 甲虫、から発想がそっちに飛んだ
[Kannna] 「電気人間」で、もうちょっと(笑)
[ENOKINO] この世界を守るために、神様が百八つの能力を、宝玉に封じて、この世界に生まれてくる百八人の子供に埋め込んだ
[ENOKINO] そのうちの百人は、発展途上国に生まれて、大きくなる前に死んでしまって、八人だけが残った
[ENOKINO] ミモフタもない設定
[Yu1_AFK] 生まれる場所を選べばいいのに
[Yu1_AFK] 神様が
[ENOKINO] ランダムに埋め込んだのだ、
[Kannna] 百人の霊が祟るんですね。わかります。
[ENOKINO] 満遍なくこの地上に誕生し、世界を救うように
[Yu1_AFK] ……それはいいんだけど頭回らないな、その神さま
[ENOKINO] というのはタテマエで、本当は予算不足
[Yu1_AFK] Σ(゜Д゜)
[ENOKINO] 上層部が使い込んだおかげで、八個しか作れなかった
[Kannna] あっはっは
[ENOKINO] 「倒すべき相手は、べつのところにいるんじゃないのか?」「それを言うなそれを」
2009/06/25 14:00:00
[Kannna] じゃー、残り100個はダミー
[Yu1_AFK] 将来的に天界に昇って神の上層部と戦うのですね、わかります。
[Yu1_AFK] 予算不足と使い込みの付けが自分達に回ってくるとは、そのとき神々には想像も出来なかった……。
[ENOKINO] 連永劫系の世界は無数にあるので
[ENOKINO] 時空連続体管理機構も手が回らないので、下請けに出しているらしい
[ENOKINO] 下請けが孫受けに出して、その孫受けがひ孫受けに、という風に、神様の下っ端の下っ端が仕事を請け負うのだ
[Yu1_AFK] 予算がどんどん少なくなっていく……
[Yu1_AFK] (遠い目
[ENOKINO] この世界を請け負った神様はどうやら内職で、受けたらしい(W
[Kannna] つまり、予算を司る神、さいきょー
[Yu1_AFK] 財務省(旧大蔵省)神最強説
[ENOKINO] という設定で「能力を授かった八人の戦士が戦う話」
[Kannna] 今の雑談ネタでもさー、例えば「神々の予算とは、捧げられた祈りの強さと総量と純度だ」とかにすればさー
[ENOKINO] 神に対抗する悪の組織は、直営店で、予算が潤沢
[Kannna] それっぽくなるかもじゃーん
[ENOKINO] いや、直営店じゃなくて、独立採算制のほうがいいかな
[ENOKINO] 神様は、フランチャイズで、ロイヤリティを治めないといけない
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] その代わり経営ノウハウを教えてくれる(?)<フランチャイズな神様
14:08:57 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] まあ、こういった雑談からでも、ナンボでも物語のアイディアは出てくるわけでね
14:09:23 Marshaway -> Marshal
[Kannna] 「このあたりは、朝夕の登下校時にコギャルが多いですからねー、小ジャレたファンシーな、お祈りアイテムを、こー棚の前面で目立たせてですねー」
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] こういった、ネタと、「普通の人が能力を得て英雄になる物語」をどうリンクさせるか。というのが、いわゆる「ひねり」だと思うんだ
[Kannna] 「エロ雑誌とかは、できるだけ目立たない隅にちょこっと置いとけ羽いいです」
[ENOKINO] つまりは「リンクの数と仕掛け」を「ひねり」というんだな
[ENOKINO] 物語の「ちゃぶ台」をひっくり返すのはひねりとは言わないよな
[ENOKINO] ちゃぶ台をひっくり返したら、その裏側にちゃんともう一種類料理が乗っかっていました。なら「ひねり」かもしれないけどね
[Kannna] 便利なちゃぶ台
[Kannna] 「アタシにもちゃぶだい」
[Yu1_AFK] かんなさんをひっくり返してやろう(ぐるん
[Kannna] すってーn
[ENOKINO] つまりは「考えろ」ということさ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 「思いつく」まで考えろ、わかった気になって、「これでいい」と思うと、どこにでもある、ありきたりな、道端の石ころみたいな物語が出来上がる
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[ENOKINO] 道端の石ころでもいいのだ
[ENOKINO] きっちりコンパウンドかけて、磨き上げれば、キレイに光る石もある
[Yu1_AFK] (ごしごしぴかぴか
[Yu1_AFK] でもいくつものやすりとコンパウンドを揃えないと……。
[ENOKINO] 言葉を磨くというやつだな
[ENOKINO] 磨きぬかれた、センスの良い言葉で書かれていれば、ありきたりの物語も、実に楽しく読める
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] でも、こいつは、すげえ才能が必要になる
[ENOKINO] 凡人は無理だ
[ENOKINO] 凡人は、考えて考えて思いつくしかないのだ
[ENOKINO] さて、買い物に行ってこよう
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
[AKAgane] ではでは
14:22:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #お疲れ様ー
[AKAgane] とはいえ、ナニを考えればいいのかの訓練ができてないと
[AKAgane] 時間をかけて考えても、さっぱりなことになる
[SiIdeKei] ナニを考えるって……やっぱり、アレですか?
[AKAgane] 一番いいのは、「オレがコレを書けば面白い」ですな
[SiIdeKei] ……違いますか違いますねごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[AKAgane] 椎出さんの今の台詞が、まさしくソレです>ナニを考えるかというとアレ
[AKAgane] 自分が得意なものにする
[AKAgane] ちゃんと、形になるものにする
[Kannna] 駄洒落とか
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ここでの会話であれば、そういう「掛け合い」めいた感じで
[AKAgane] 相手の反応に、「こう返す」的なやり方をするわけですよ
[AKAgane] TRPGのシナリオでも、面白いシナリオというのは、「これをプレイしている時の仲間の反応がシナリオを読みながら想像できる」ものです
[AKAgane] TRPGが、創作者にとってかっこうの訓練になるのは、この「プレイ仲間の反応を予想する」のが、「脳内読者」を鍛えるのにむいているからでもあります
[AKAgane] 自分ではない、他の誰かがどのように反応するか。面白がってくれるか、つまらなそうか。
[AKAgane] そういうのが想像できないと、脳内読者は育たないわけです。
[Kannna] はい
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] あれもねー、慣れなんですけど
[Kannna] 最初の2、3回は、想像できる限りの反応と、対処を、カードみたいのにメモ書きで書き出してみてもいいんですよね。
[Kannna] すっげー時間かかるから、すぐにやんなくなるけど(笑)
[Kannna] それでいいのだ
[Kannna] 慣れってゆーのは、そーゆーものなのだ。
[AKAgane] で、「オレがこう書けば面白い」とかまでいかないパターンならば、好きな作家や漫画家を想定して、「**風に書けば面白い」だ。
[AKAgane] 「普通の人が力を得るんじゃなくて……普通の人が普通の食事を食べる……なんだ、『孤独のグルメ』だ」とか
[Kannna] あはは
[Kannna] Akaganeさなんがゆーんなら、もっとMADな感じかと思ったー(笑)
[AKAgane] で、そこから。『美味しんぼ』を池波正太郎風に書いたらどうだろうかとか。
[Kannna] 来たーっ♪
[AKAgane] あるいは、「このあらいを作ったのは誰だーっ!」を、シグルイ風に描いたらどうなるだおるかとか。
[AKAgane] だろうかとか
[AKAgane] はたまた、同じ場面を、夢枕獏風に書いたら、どんだけ惨劇かとか。
[AKAgane] 山田風に書いたら太郎だとか。
[AKAgane] そーゆーことをあれこれ考えて、「これは面白い」で脳内を満たしていくのだ。
[Kannna] つ「魚を釣ってくるとこから書き始めて『3巻で完結』のはずが全10巻に」@夢枕獏風
[Kannna] 「なんと、こんな料理があるのか、と主人公は思った。不思議な間合いだ」
2009/06/25 15:00:00
15:07:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:09:19 ! Kannna ("CHOCOA")
15:55:01 + ENOKINO(~taka-miy@p291040.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/06/25 16:00:00
16:00:22 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:28:47 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:36:55 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
2009/06/25 17:00:00
17:09:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:18 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:25:12 mihiro -> mihiaway
17:26:43 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:35:07 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:29 mihiaway -> mihiro
17:53:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:59:50 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/25 18:00:00
18:22:46 + meltdown(~meltdown@w4d81.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:36:18 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:59 + hir(~chocoa@EM114-51-1-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:59 + cos0_(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:37 mihiro -> mihiaway
18:55:20 MorisWork -> Morris
2009/06/25 19:00:00
19:07:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:09:56 LizardMen -> LZD_FOOD
19:27:41 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:12 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:43:44 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/25 20:00:00
20:02:26 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:52 mikeUniv -> mikeyama
20:15:07 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
20:30:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
20:31:32 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090625.html#100000
[Pikoyan] ログを読んでいて思ったのは
[Pikoyan] シナリオの話とシステムの話がごっちゃになってるなぁって感じだな。
20:34:56 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] それはそれとして、都市シリーズはOSAKAが好きです。話としては1番最初の伯林が好きだけど文がどーも読みにくい。
[Pikoyan] 「俺は宇宙に行くんだ!行かないとダメだから何が何でも行くんだ!」って叫ぶ男に騙された少女が「私も行くんだ!」と叫んで色んなものを置いていく
[Pikoyan] あそこまで色んなもの置き去りにはできんよなぁ。
20:44:36 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p5007-ipbf205morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:45 MorrisEAT -> Morris
[Morris] 買ってきた『迷い猫オーバーラン!5』とたまたまそこにあった美少女文庫の裏表紙を並べてみた。
[Morris] ……うん、違和感ない。
[Pikoyan] 5巻の表紙絵はたしかにw
2009/06/25 21:00:00
21:01:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:04:09 + ENOKINO(~taka-miy@p291040.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:36 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 機動戦士ガンダムORIGIN(19)購入
[Yaduka] アムロ増長編
[aoMac] 気が付くと長く続いているなぁ……
[Yaduka] 「ボクのガンダム」発言が飛び出しました。
21:06:02 mihiaway -> mihiro
[Yaduka] しかしドズル閣下はいい男だ
[sf] .k 迷い猫オーバーラン!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迷い猫オーバーラン! をどうぞ♪
[AKAgane] とゆーか、ほっとするよなー
[AKAgane] 他が、のきなみ、こー
[AKAgane] なんとゆーか、ネジがはずれておるので
[sf] .k 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
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[AKAgane] ギレンって、あそこまで今ひとつな印象はなかったのだがー
[Yaduka] キシリアもギレンも後のことを考えすぎて
[AKAgane] もうちょっと、ワシの中では「切れ者」っぽかったのだ
[Yaduka] 結局住む家まで焼かれることになっております
[AKAgane] あーそうか
[AKAgane] それだよな
[sf] 迷い猫オーバーラン! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫 ま 1-5) http://www.koubou.com/asin/4086304902
[AKAgane] 先の心配しすぎだよね、ふたりとも
[sf] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (19) ソロモン編・前 (角川コミックス・エース) http://www.koubou.com/asin/4047152609
[AKAgane] 明らかに、もう、それどころじゃねーだろうと
[Yaduka] 今回の話を読むにつれ、ア・バオア・クーの艦隊なりキシリアの一個師団が投入されていると
[Yaduka] 後の話は大幅に変わったものかと思われます
[AKAgane] 将来の衛生とか、国立公園作るよりも、ユニット生産のためのハンマーだろうがと
[AKAgane] >森林伐採
[AKAgane] civilization的にはそんな感じだ
[Yaduka] 結局戦力の逐次投入なので
[Yaduka] 悪手も良いところだと思ったりするのです
[Pikoyan] なんかこー。「ソロモンはいくらなんでも落ちないだろ……え?落ちた?ドズル何やってるの?!」って感じだと思ってたのですけど
[AKAgane] 根本的なところでいくと、「敵の戦力と意図を見誤った」わけであるからね
[Yaduka] ああ、そうそう
[Pikoyan] オリジンだと「落ちてもなんとか出来るから放置で良いんじゃね?」みたいな感じですね。
[Yaduka] ザクレロ大活躍です
[Pikoyan] できないよソレ!
[AKAgane] ほう
[AKAgane] 大活躍かね!
[AKAgane] 素晴らしい
[Yaduka] 量産されてジムやボールを薙ぎ払っておりました
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] モビルスーツの立場ないな(w
[Yaduka] まあ、ガンダムに部隊全滅させられておりますけど
[AKAgane] <足なんか飾りです、手なんか飾りです、顔があればいいんです。エライ人にはそれがわからんのですよ!
[Pikoyan] 手はありますよ!>ザクレロ
[meltdown] ガンダムは基本的にヒーローユニットだからなぁ
[AKAgane] 鎌だがな(w
21:12:54 ! yosi ("Leaving...")
[Yaduka] 後ハヤトなんですが
[Yaduka] ボール乗りになってました。
[Yaduka] 劇場版ならガンキャノンだったのに。
[Marcy] ぶっ
[Marcy] ガンキャノンに乗せてもらえなかったのか
[AKAgane] ガンタンク>ガンキャノン>ボール の流れか
[kisito] ボールてまたえらくしょぼ……げふんげふん
[Yaduka] そして小破したボールにのって出撃する有様。
[Yaduka] 「アムロに負けてられねぇっ」
[kisito] 無理だ!
[aoMac] ドムがっ
[aoMac] #よく生きてたなぁ。
[Yaduka] この前にザクレロに追い掛けられてアムロに助けられて居るんで酢世なぁ
[Yaduka] ですよなぁ
[Yaduka] まあ、セガサターンのガンダムゲーの同僚達も似たようなものでしたけど
[meltdown] いや、ボールは良い機体ですよ?
[meltdown] コスト的に
[Yaduka] 誘爆判定もないしね
[Marcy] キャノンはドムの装甲も一撃で撃ち抜けるし
[sf] .k ザクレロ
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[Yaduka] あと、前半はマグネットコーティングのお話でした。
[Falshion] ボールはまじめにつかうと
[Yaduka] モスク・ハン博士がかっこええ
[Falshion] どこまでもつよいっすよ
[Marcy] ボールにマグネットコーティングっ(違う
[Falshion] だけど殺る気満々すぎるので
[Falshion] あんましえて気にはw
[aoMac] ボールにマグネットコーティングってどこに使うんだ。腕かっw
[Falshion] パイロットに?
[aoMac] さいばーだ。
[Falshion] 「これでいやになってもでれません。ほら、座席にぺったり」
[Marcy] 気持ち悪いほど滑らかに動くマニピュレータとか
[Falshion] てか
[Falshion] リアル版ザク=ボール
[Falshion] のようなきが
[aoMac] もういっそ、ガンダムにワイヤー付けて有人ビットにでもしようぜ。
[Falshion] 地上では作業できんけど
[Falshion] ボールハンマーでいいんじゃないですか
[Falshion] ちょっとずれててもマニュレピーターで捕まえる
[Marcy] ガンダムハンマーの頭をボールに換装すれば、ビット代わりに
[Falshion] で、捕まえたら仲のパイロットがその捕まえた相手を殺しに
[aoMac] だぁらっしゃー。とか言いながらパチキをかますのか。
[kisito] ニュータイプ能力でボールを大量に操作して弾幕とかだめですか。そうですか。
[Yaduka] ビットじゃないか
[kisito] いやこー、面白いかな。と。
[aoMac] ビットと違うところは、的がでかい。
[aoMac] あと、起動があんま早くない。
[aoMac] しかし、物量はすばらしい。
21:27:46 + akiraani(~akiraani@ackube002123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] NT試験用ジムジャグラー
[abAWAY] ってのを発見
[abAWAY] <ボールを操作
[aoMac] お手玉するのか…
[abAWAY] ジムの両肩にボールが1個づつくっついてる
[aoMac] ううむ。すでにそこは通った道だっと言われた気分だ。
21:40:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[abAWAY] しかし
[abAWAY] ボールと言えば
[abAWAY] ウモン爺さんも乗った機体
[aoMac] 全長60m(推測)でしたっけ。
[Marcy] ガンダムヘッドの奴ですな
[aoMac] 「恐怖、ソロモンに巨大ガンダムを見た!」とかそんな感じの記憶。
[aoMac] あの悪乗りっぷりは大変たのしい。
[abAWAY] あと、勇者王の人も乗ってる
21:48:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/06/25 22:00:00
22:05:03 + akiraani_(~akiraani@ackube002209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「NANA」アニメ、花火大会の回、おっもしれー♪
[Kannna] 主人公が、デビューしたての元彼2号と関係修復のために、花火大会にいくんだけど。元彼2号は、デビュー仕立ての芸能人なので、変装をする。
[Kannna] 変装してみたら、元彼1号にかなり似てる。
[Kannna] 多分、夜目遠目では勘違いするくらい。
[Kannna] その頃、同じ花火大会に行こうとしている、元彼1号と、その彼女。
[Kannna] これだけで、ドキドキするよね♪
[Kannna] 花火大会に行くためにそろって変装したバンド・メンバーのシーンを、ギャグで処理してるとこもうまい。
[Kannna] これだと、次回なんか妙なコンフリクトが起こってもいいし、起こらなくてもかまわない。
[Kannna] うまいなー
22:40:21 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:41:33 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:24 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k NANA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NANA をどうぞ♪
22:51:23 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:53:11 ! mihiro ("それでは〜")
22:54:17 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:56:20 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/06/25 23:00:00
23:03:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:53 ! aoMac ("きたく")
23:05:44 + BallMk-2(~ballmk-2@p7144-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 生徒会に『終わりのクロニクル』入れたー
[Prof_M] 主要メンバーの表の顔が生徒会だったりするでなあ
[Morris] .wiki 生徒会
[Role] db: キーワード一覧:生徒会
[Role] db: 生徒会 で見つかったデータは11件ありましたわ♪>Morrisさん
[Morris] あれ?
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?StudentCouncil
[Morris] 神様ゲームが入ってないではないか
[Morris] .k 神様ゲームシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神様ゲームシリーズ をどうぞ♪
[sf] # キーワードのサーバが重いのもあって、Wikiリンクの更新はサーバが軽いときに行われ、結果としてロードアベレージが平均6もある今は滅多に更新できない……
[Morris] そして今度は最新刊「神様もゲーム」が入ってないではないか
[Morris] ……まだ読んでないけどね(てへ
23:37:02 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:02 ! hohoho (Connection reset by peer)
23:42:41 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:53:55 Morris -> MorrisZZZ
23:55:02 ! aspha ("Leaving...")
2009/06/26 00:00:00 end