#もの書き外典 2009-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-06-25をご活用くださいませ。

2009/06/25 00:00:00
[abAWAY] まぁ、とにかく
[sf] んーとまあ
[abAWAY] 偽史とか擬似考古学とかは
[sf] Super-Ancient Civilizationsは出てこないわけではないですね、探すと。日本人以外でも。
[abAWAY] あまりに字面が「嘘」すぎる
[Marcy] 所謂、トンデモ系の論者が扱うもののほとんどは、どっちも含む概念なのでややこしい事になる
[sf] 失われた文明、という意味では、Lost civilizationsあたり
[Marcy] ええ、概念としては海外にもありますね
[Kannna] Super-Ancient Civilizationsは、「超・古代文明」だと思うんですね。
[Kannna] それはわかるんだ。
[sf] いやいや
[sf] ハイフンで繋いでますから超古代・文明でしょう
[Kannna] ふーみゅ
[Yad_sleep] ふむ
[Kannna] そっかな?
[Yad_sleep] 「超☆古代文明」ではいかがか
[sf] ハイフンで繋ぐということは、そこで一単語として意味の塊にするということですから。
[Marcy] シュメルやエジプト等の、所謂「古代文明」よりも古い文明と言う意味で、”Super-Ancient”とついてる訳です
[Kannna] なるほど
[Kannna] じゃぁ「日本超古代文明とシュメール伝説の謎」も一応はわかる。
[Kannna] 「日本の古代より古い頃とシュメール伝説との関係の謎」ですねん
[Marcy] んー
[sf] あと 先史文明 Prehistoric civilizations という言い回しもあるか
[Marcy] 日本の場合は、「超古代文明」と言う言葉が、「超・古代文明」の意味でも使われるので
[Marcy] ややこしいとこですね
[Kannna] 「先史文明」は由緒正しい概念ですよね。
[Kannna] 古代文字の解読ができなかった頃に遡る。
[sf] .k Lost Civilizations
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Lost Civilizations をどうぞ♪
[sf] .k Super-Ancient Civilizations
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Super-Ancient Civilizations をどうぞ♪
[sf] .k Prehistoric Civilizations
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Prehistoric Civilizations をどうぞ♪
[Marcy] 近年だと、例えばイラクのウバイド文化期や、エジプトのナカダ文化初期を指す用語として使われてますが
[Marcy] 一昔前は、いかがわしい用語の一つでしたな<先史文明
[abAWAY] 「超」と言う文字の甘美なる響きが愛されているのですよっ
[Marcy] 二昔前か
[Kannna] .k pseudohistory
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:pseudohistory をどうぞ♪
[Kannna] .k Pseudoarchaeology
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Pseudoarchaeology をどうぞ♪
00:15:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
00:16:03 ! Stella ("See you...")
[Marcy] この著者の人は、結構足を使って色々調べておりますし、失敗してはいるものの、「キエンギ号」なる復元古代船でインドから日本への実験航海を試みるなど、行動力もあるんだけれど
[Marcy] まず結論ありきで始まってるので、結論が残念な方向に向かってしまうw
[showaway] 世の中には無駄な努力はある
[Kannna] なんか、発見するといいんですけどねー
[Marcy] いや、結構専門家もやってないような、面白い事もやってるんですよ、この人
00:19:58 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
00:20:59 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 例えば、シュメル人の粘土板の中に、「楽譜」らしいものがあって、祭祀に使う音楽を記録したものらしいんですが
[Marcy] この楽譜を再現・演奏したテープを、熊野本宮の宮司さんに聞かせて、比較してみたり
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] これだけでも、各地のデータを収集すれば、文化伝播論のテーマとして面白そうなんだけれど
[Kannna] 結論先にありき、な感じ?
[Marcy] 「やはり両者には繋がりがあったに違いない!!」で終わってしまうw
[Kannna] あはは
[Marcy] 何かこう、色々と残念w
[Kannna] Marcyさん、カナリア諸島の階段式ピラミッドってご存知です?
[Marcy] ええ、判ります
[Kannna] 「あの」ヘイエルダールが発見したわけですけど。
[Kannna] あれくらい、困っちゃうもの発見すると凄いですよねー♪
[Kannna] Wikipedia:グイマーのピラミッド [キーワード一覧:グイマーのピラミッド]
[Marcy] あれは一時、ヘイエルダールの捏造説も出たんですよねw<グイマーのピラミッド
[Kannna] それは、出るかもしれない(笑)
[Kannna] でも、あんな大きなもの捏造したら、まるでルパン3世
[Marcy] 確かに、そう簡単に捏造出来るサイズじゃないですがw
[Kannna] .k ヘイエルダール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘイエルダール をどうぞ♪
[Marcy] ただまあ、あれに関しては、現存してる6基についても住民に古くから石材を持ち去られてたりするので
00:35:50 ! abahp ("ごきげんよう")
[Marcy] 元々の形状や用途が、そもそも判らなくなってしまってるんですよね
[Kannna] 住民の人にもわからないみたいですねー
[Marcy] 現在の最上段の上に、さらに何か構造物があったらしい、と言う事は判っているんだけど
[Marcy] 何があったのか、とか、何が残されていたのか、とか言う事がまるで判らない
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] 文字記録もないし、多分永遠に謎のままなんだろうなぁ、とは思うんですが
[Marcy] ただおそらくはっきりしているのは、グイマーのピラミッドは、おそらくアトランティス関連の遺跡でもなければ、新旧両大陸の交流の証拠でも無いって事ですね
00:42:15 + hohoho(~hohoho@EM114-48-166-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 謎ですよね
[Marcy] それらしいものに関する記述はローマ時代からあるので、おそらく古いものではあると思うんですが
[Marcy] 中世から大航海時代初期の記録にそれらしいものが見当たらない点から、意外に新しいものかもしれない、と言う説も出てるんですよな
[Kannna] なるほど
[Kannna] でも、そうすると、ますます謎めく気も(笑)<意外に新しい
[Marcy] まあ、謎があるから面白い、と言う面もありますしw
[Kannna] うん。それはそうですよね。
[Kannna] やっぱ、物があると違うよねー(笑)
[Marcy] インパクトがありますからねぇw
[Kannna] #そろそろ、オチまする。おやすみなさいノノ
00:59:25 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/25 01:00:00
01:00:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:17:13 ! Hisasi ("トモコレ楽しい")
01:17:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:32:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:38:10 ! mihinote ("CHOCOA")
01:53:41 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/25 02:00:00
02:03:47 ! syo ("Leaving...")
02:03:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
02:22:11 mihiro -> mihiaway
02:54:47 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
02:55:34 ! EAST ("Leaving...")
2009/06/25 03:00:00
03:01:52 + hohoho(~hohoho@EM114-48-46-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:06:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
03:12:03 ! ao ("Leaving...")
03:28:28 ! hohoho (EOF From client)
03:46:32 ! nasel ("Leaving...")
2009/06/25 04:00:00
04:27:02 ! tatsu114 ("作業オチ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/25 05:00:00
05:04:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:37:52 + hir(~chocoa@EM114-51-9-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:41:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/25 06:00:00
06:19:17 ! mihiaway ("それでは〜")
06:23:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:46:17 Yad_sleep -> Yad_Away
06:48:21 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:18 ! showaway ("Leaving...")
07:08:49 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:10 ! hir ("CHOCOA")
07:34:58 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:50:09 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
2009/06/25 08:00:00
08:00:18 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:05:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:12:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:16:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:22:48 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:41:53 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:46:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ちとふかにゃが話しているのでこちらで。
[Yu1_AFK] 香港、読む前は色々な情報から、ちと身構えていたのだけど
[Yu1_AFK] 読んでみたら随分読みやすいものだと感じた。
[Yu1_AFK] これは、自分が読み解くのに適したレベルに達しているからだろうか、そもそも香港が読みやすい作品だったからなのだろうか……。
[Yu1_AFK] あと、物語で一番大事な謎も、実は事前情報で知っていたからなぁ……。
[Yu1_AFK] 現在の川上稔氏の文体に慣れていたかもしれないけど、随分読みやすかった。
[Yu1_AFK] あと以前の都市シリーズ(特に倫敦)より読みやすかったというか、読み進めやすかった。
[Yu1_AFK] 今のところ川上稔氏の作品では香港が一番好きかもしれない
[Yu1_AFK] そんなことを思いつつ、ご飯+TV見てきますノシ
2009/06/25 09:00:00
[showaway] 仙台への2泊3日の旅行プランを練る
[showaway] ふっ
[showaway] 旅行代理店のフリープランより、6000円近く安く出来た(ぉ
09:11:30 + chita(~chita@opt-123-254-60-180.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:12 MorrisZZZ -> Morris
09:12:50 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:18:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:39:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:39:58 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] こういう話を聞いた。大晦日の深夜に列車に乗り、年明けを社内で迎えることを、鉄道ファンは「二年乗り」と呼ぶ。情報をくれた人は「私も騙されてるかもしれない」と言っていたが
[showaway] 騙される?
[showaway] ちなみに、大都市近郊区間の場合、駅から出ない、同じルートを通らないなどの条件の元、
[showaway] 12月31日に買った切符で、1月1日の終電(つまり、2日未明)まで乗れる<当日のみの有効の切符でも
09:49:40 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[chita] そんな事実は無いのかもしれない、ということです(騙された)。私も情報提供者も、鉄道愛好家の知人がいないので、確証がとれない。検索をかけても「かってに改蔵」3巻が出典だという知識しか得られなかった
[chita] 電車特定区間というものがあって、一部の路線では、一日有効の切符で、日をまたいで終点まで乗車することは可能なようですね。あと、青春18きっぷ限定の話になるのかどうか、0時を過ぎて最初に停まる駅までは、きっぷは有効なのだそうだ
[showaway] 間違っているよ
[chita] 間違ってますか
[showaway] 電車特定区間は、割安の料金が設定されているだけなので
[showaway] 終電まで有効な特例は、大都市近郊区間
09:56:37 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[chita] 言われてWikipedia日本語版の「青春18きっぷ」、効力の項を見直してみたら、私は終点と終電を間違えていた
[showaway] 青春18きっぷの場合は、電車特定区間が特例の条件だけど
[chita] うん
2009/06/25 10:00:00
[showaway] 普通の切符は大都市近郊区間が条件になる
[chita] 青春18きっぷのほうが少し厳しいんだな、じゃあ
[showaway] 大都市近郊区間の首都圏の範囲は
[showaway] 正確には東京近郊区間
[chita] さてまあそのあのええと。いつだったか教わったとおり、+"二年乗り" と指定してGoogle検索をかけてみたところ、実際に体験したという人の発言もちらほら、あるには有った
[chita] 東京近郊
[showaway] 西は熱海
[showaway] 北は黒磯、横川、いわき、水上
[showaway] いわきから熱海だと、300kmを超える
[sf] .k 二年乗り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二年乗り をどうぞ♪
[sf] 要するに二年参りの電車版ですかね
[showaway] 大都市近郊区間だから、途中下車無効
[sf] そういや、初詣のために終日電車が稼働してるってのは、JRではあるんだろうか
[showaway] 普通にあります
[sf] ほむほむ
[Yu_note] うん、普通にあります
[sf] 大都市近郊区間以外でやってたら、たいへんめんどくさそうだが
[sf] たぶんやらんのだろうな
[sf] .k 大都市近郊区間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大都市近郊区間 をどうぞ♪
10:09:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 何線が?
10:14:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[showaway] 仙台とか、大都市近郊区間設定されてないところでもやっていますよ
[sf] つーことは二日分の料金になりますか。
[showaway] ならんでしょ
[chita] .k 初詣臨時列車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初詣臨時列車 をどうぞ♪
[Stella] なんで?>しょうちゃん
[sf] > 電車特定区間というものがあって、一部の路線では、一日有効の切符で、日をまたいで終点まで乗車することは可能なようですね。
[sf] に反論として大都市近郊区間の話だと書いていたので、大都市近郊区間以外では日をまたいだら料金がかかるのでは
10:20:49 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:21:39 ! mikeyama ("See you...")
[showaway] そもそも
10:22:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 私の発言が、大都市近郊区間以外だと、0時を過ぎて最初に停まった駅までが、きっぷの有効日の範囲だという、青春18きっぷについての(不正確かもしれない)知識に因ったものだったから
[showaway] 継続乗車という規則があるので
[showaway] 日を超えても、その駅までの切符があれば、有効ですよ
[chita] そうか
[showaway] だから、終夜運転時もその規則が適用されるので
[showaway] 2日分の運賃にはなりません
[showaway] これは、旅客営業規則第155条に規定されています
[showaway] (継続乗車)
[showaway] 第155条 入場後に有効期間を経過した当該使用乗車券は、途中下車をしないでそのまま旅行を継続する場合に限つて、その券面に表示された着駅までは、第147条の規定にかかわらず、これを使用することができる。この場合、接続駅において設備又は時間の関係上、旅客を一時出場させて、列車に接続のため待合せをさせるときは、指定した列車に乗り継ぐ場合に限り、継続乗車しているものとみなす。
[chita] 着駅が書いてあれば、乗ってる間に切符の有効期限が切れちゃうってことは、普通は心配しなくて良いんですね
[showaway] 途中下車せず旅行が継続できるならば
[chita] # この場合の「普通は」は、発言者は例外事例を思いつけない、という意味に過ぎない
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] 極端な場合を考えると岡山発東京行きの普通乗車切符で、山陽線・東海道線を東に進み続けている限り、何回駅で降りてホームで夜明かしすることで例えば一ヶ月かけたとしても東京に着くまでは切符効力は切れない、ってことかな。
[showaway] 基本、途中で追い出されるでしょうけど
[showaway] <つまり、途中下車してしまう
[sf] .k 継続乗車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:継続乗車 をどうぞ♪
[sf] .k 旅客営業規則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旅客営業規則 をどうぞ♪
10:37:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm053074.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] んー。途中で追い出されるのはなぜ? 次の列車待っているだけでは?
[showaway] 駅の営業をしてないから
[fukaGuten] >接続駅において設備又は時間の関係上、旅客を一時出場させて、列車に接続のため待合せをさせるときは、指定した列車に乗り継ぐ場合に限り、継続乗車しているものとみなす。
[fukaGuten] にあたるなら途中下車扱いにならないんでは? (机上の空論だが
[fukaGuten] 営業をしていない=設備の都合ではないんかな?
10:40:53 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] #営業妨害扱いされて警察に突き出される可能性はあるか(w
[showaway] これは
[showaway] ダイヤが崩れた場合のための例外規定なので
[fukaGuten] まぁ、条文だけを読むとそうも解釈できるかなーって事です(w
[fukaGuten] どこにもダイヤが崩れた場合に限るとは書いてませんしな。
[showaway] 指定した列車が無ければ適用されません
[fukaGuten] まぁ、通常わざわざ遅れるような乗り方はしないか。
[fukaGuten] ほむ。指定した列車とゆーのは券面にある@@線の列車とゆー意味ではなくて
[fukaGuten] @@線のこの列車、というのが指定された場合に限るの?
[showaway] ええ
[fukaGuten] その辺はどの辺りに書いてあるんだろう。
10:45:42 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] (3) 「列車」とは、旅客の運送を行う列車をいう。
[showaway] 第3条ですね
[fukaGuten] ふむ。
[showaway] ○○線と指定する場合は
[showaway] ちゃんと、路線指定するので
[fukaGuten] では、例えば終電で間違って降りてしまってホームで始発を待っていた場合
[fukaGuten] その場合は一旦降りたことにされるのか。
[showaway] なりますよ
[fukaGuten] なるほど。
[fukaGuten] その場合は二日分の料金になるわけですね。
[showaway] そうです
[fukaGuten] 二日分? 
[showaway] 正確には
[fukaGuten] というか、そこの降りた駅から終着駅までの切符買いなおしか。
[showaway] その降りた駅から、行く駅までの駅
[fukaGuten] 事故で遅れたりした場合には指定するのでその限りにあらずってことなんかな。
[showaway] はい
[fukaGuten] なるほど。勉強になった。
[showaway] 列車ホテルの場合は、継続乗車扱いですが
[showaway] 場合も
[showaway] #列車ホテルというのは、諸般の事情で、運行を取りやめたときに、鉄道事業者側が泊まるように用意する列車のこと
[fukaGuten] そーいえば、昔京都=東京=秋田と接続する最終新幹線に乗ったら人身事故で東京駅に着いたときには既に秋田新幹線の最終が出てしまっていて、仕方なく一晩東京泊したことがあったけど
[fukaGuten] あの時は特に新しい列車は指定されなかった。
[fukaGuten] JR東海と東日本との接続だからその辺が保障されないとか言われたのはそーゆーことか。
10:54:02 fukaGuten -> fukaWork
[showaway] 会社違うので
[fukaWork] まぁ、仕事行ってきます(w
10:57:52 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/25 11:00:00
2009/06/25 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/25 12:00:00
12:00:21 mikeyama -> mikeUniv
12:01:24 ! Prof_M ("再起動")
12:04:26 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:07:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:38 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[mihiro] http://drupal.cre.jp/node/2751  感想が欲しいので張りなおしておこうw(ぉぃ
[AKAgane] お、えらく懐かしいものが(w
[mihiro] すみません。キャラクター考えてたらこんなに時間が経ってしまいました
[AKAgane] まあでも、コレで感想をもらうのは難しいだろう
[AKAgane] キャラクターをたっぷり考えたせいもあるのだろうが
[mihiro] 難しいですか
[AKAgane] 裏にあるドラマが広すぎて
[AKAgane] 長編漫画の最初の6ページほどを見て
[AKAgane] 「感想は?」つうようなものだからなー
[mihiro] ふむふむ。そうか。やはり手が広がりすぎてるかー
[mihiro] なにげに自宅の玄関、開けたら目の前に宇宙が広がっていて、思わず閉じてしまうようなもの、なんだろうなあw
[Stella] うむ>長編漫画の最初の6ページ
[Stella] とりあえず「続きが読んでみたい」
[mihiro] 読ませたいなら、もっと絞り込め、ということですねー
[Stella] つーか「続きがあるんだろ常識的に考えて」
[mihiro] 読ませたいというより、「感想欲しけりゃ」というところか
[Stella] これ以上の感想は言えないのです>続き読ませろ
[mihiro] 了解です。でもそれでもありがたいw>続き読ませろ
12:40:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:41:21 ! chita ("Leaving...")
12:44:21 Morris -> MorisWork
12:54:50 mihiro -> mihiaway
12:58:54 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/25 13:00:00
[AKAgane] 感想をもらうためには、「コレはこういう話だな」が読者に分かるレベルまで描かないといかんからね。
[AKAgane] 一場面だけでも、「ああ、コレはこういう話か」が分かればいいんだけど
[AKAgane] いわゆる、長編漫画っぽいのでも
[AKAgane] 連載なんかだと、最初の掴み部分は、クライマックスっぽいのからはいるじゃんか
[AKAgane] 早いとこ「ああ、コレはこういう話か」がわからないと、読者は期待も予測もせずに、フラットな気持ちで読み飛ばす
13:12:50 + ENOKINO(~taka-miy@p291040.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:13:01 ! Yu_note ("それではノシ")
13:14:56 ! Stella ("See you...")
13:17:47 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] なるほど。銅さん、ありがとうございます
13:28:14 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/06/25 14:00:00
14:08:57 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:09:23 Marshaway -> Marshal
14:22:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/06/25 15:00:00
15:07:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:09:19 ! Kannna ("CHOCOA")
15:54:59 + ENOKINO(~taka-miy@p291040.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] #業務連絡(w
[ENOKINO] akagane師匠&椎出さんへ
15:56:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 30日に角川に「一年限りのスーパーガール」のプレゼンに行くことになりました
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 小ネタは色々出てますけど、物語のセントラルクエスチョンとなるべき「戦うべき相手、目的、」などを詰めないと
[ENOKINO] 向こうは、かなり長期のシリーズに耐えられるお話を希望しているようでして
[ENOKINO] 雑家屋鷹見商店としましても、長期のお仕事は願ったりかなったり(w
2009/06/25 16:00:00
16:00:22 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 予備で話をしましたが、因縁の付け方がポイントですな
[ENOKINO] 社訓である「みんなでしあわせになろうよ」を守るためにも、ここらで一つ、連載枠をもぎ取るくらいの勢いで(w
[AKAgane] 最初と最後は、当然、「ヒロイン」の個人的な因縁で戦うべきですが
[ENOKINO] やはいこう、単に目が合った、だけでは、因縁をつけるのは弱い、というわけですな
[AKAgane] そうです、それではヤクザです(w 長く続けるならば、やはり、その間にくるのは他者が深い因縁を持っている問題や敵を
[AKAgane] いかにヒロインのところに持ち込むか、とゆーことでしょうね
[ENOKINO] 親の借金の借用書があって、はじめて、こう、「おうおう、んあいしてやがんでぇ」と
[ENOKINO] なにしてやがんでぇ
[AKAgane] ですな。間はウシジマ君よろしく、他者の因縁を元に取り立てるべきです。
[AKAgane] 正義の味方とは、すなわち、他者の因縁を取り込めるもの。少年探偵とは、すなわち、行った先々で殺人事件に遭遇するもの。
[ENOKINO] 最初は、出会い頭にUFOとぶつかって死んでしまっただけのヒロインですけど
[AKAgane] ヒロインとその周辺の因縁だけであれば、3巻くらいで終わりますわなー。
[ENOKINO] 憧れの先輩から、薬指に指輪をはめられて、それでコントロールされるようになって
[ENOKINO] 「行け! 鉄人!」「ヴぁっ!!」という関係になって
[ENOKINO] うちゅうのかなたから迫り来る「暗黒銀河グルメ連合」の手先と戦う、だけでは
[ENOKINO] 三巻が限度でしょうなあ
[AKAgane] ポイントは、学生の場合、日常生活では因縁は広がりにくいが。日常生活を喪失してしまうと、糸の切れた凧状態になってしまうわけで。
[ENOKINO] 孤独の暗黒グルメ、とかいう中年の渋い宇宙人が、地球に人類を食いに来る話
[AKAgane] 平和な日常としての、学生生活は、死守。これは長期連載ならば絶対です。
[AKAgane] これが、学園そのものがトンデモ系な、蓬莱学園とか、とある魔術の禁書目録とかでしたら
[ENOKINO] 学園は、信州の片田舎の古い温泉町にある、中学校ですから
[AKAgane] 学生生活を続けることが、そのまんま因縁を広げていくことにもなるのですが
[ENOKINO] 平和な日常を維持するために、非日常の存在ががんばる話ですな
[AKAgane] そゆことですー>がんばる
[mihiro] 温泉ですかー。宇宙人も温泉につかりに来るのですかねーw
[ENOKINO] MIBの設定を使わせていただくのが一番
[AKAgane] ですね。『スプリガン』とかもそういうノリです>MIB
[ENOKINO] 温泉の廃水は、「一番だしの素」として、人類保護機構の重要な資金源として全銀河に売られています
[AKAgane] その帰還する不変の日常としての学園の存在は、TRPGが得意とするところなのですよ。『ナイトウィザード』とか『ダブルクロス』とかです。
[mihiro] せめて化粧品ぐらいにw>温泉の排水
[AKAgane] なにをいうかね。昔は、出汁をとったらカスは捨てていたのだが>温泉の利用前
[ENOKINO] いや、なぜ、宇宙人が地球に来るかというと、「人類が美味」だからなのだ
[AKAgane] それでは、貴重な食資源が失われてしまう。
[AKAgane] そうやって宇宙のあちこちで、文明が滅びてしまったのだ。
[mihiro] いやそれはわかっているのですがw>人類が美味
[AKAgane] 文明はたいしたことないので滅びてもいいんだが
[AKAgane] 食料としての人類が消滅するのは、銀河的な損失なのだ
[AKAgane] 利己的な理由があるほど、規制はうまくいくのだ
[kuzumi] 人類が食料という部分を「人類の持つやる気とかのエネルギー」にすると……マクロス7か(笑)
[ENOKINO] 話は戻りますが、「ナイトウィザード」と言われると確かに、ぴんと来ますね
[mihiro] ここ千年ほど人類は捕獲禁止でしたが、近年見直しを始めようという議論が銀河系に満ちてきて…、というような感じでしょうかねw
[AKAgane] TRPGは、プレイヤーが多いですからね。たくさんのセッションが可能になるというのは
[ENOKINO] うん、銀河評議会の上層部の力のバランスが変わってきている
[AKAgane] たくさんのエピソードを入れても破綻しない設定とゆーことです
[ENOKINO] 回帰すべき日常を守る
[ENOKINO] そのためには「守るに足りる日常」を描く必要があるわけで
[AKAgane] ダブルクロス的には、ロイスがそれです>「守る価値のある日常」
[mihiro] そこは椎出さんの活躍にw(ぉ>守るに足る日常を描く
[ENOKINO] 椎出さんの設定は、実に楽しいぞ
[ENOKINO] 特に、地球に居ついてしまった宇宙人の設定が面白い
[mihiro] 温泉の銭湯の番台でも守ってるのでしょうか>地球に居ついた宇宙人
[ENOKINO] 温泉町で居酒屋やってるおねーさん、とか
[ENOKINO] ここ三十年ばかり、容姿が変わらないなぞの「お姉さん」がいるのだ(W
[mihiro] そのお姉さんはこれから30年も容姿変わらないと思いますw
[ENOKINO] 駄菓子屋のお姉ちゃんもいる
[Stella] ここ三十年ばかり中学生な謎のお姉さんですね
[AKAgane] 『絶対可憐チルドレン』では、チルドレンたちが正体を隠して通う学校が守るべき日常ですし。そこでの仲の良い友達とかのエピソードは貴重ですわな。ちなみに、その前の打ち切りになった連載な『一番湯のカナタ』はそこの日常部分としての公衆浴場や学園生活の印象が曖昧で希薄でしたね。
[ENOKINO] 昔、ばあちゃんがやっていたんだが、そこに転がり込んだ、お姉さんが、代替わりしてずっと駄菓子屋やっている
[AKAgane] 日常あってこその非日常!
[mihiro] 素晴らしき日常ですねw>変わらないお姉さんたち
[AKAgane] ちなみに、長期連載ですと、仲間が増えた場合は、最初は非日常であった仲間たちが「帰るべき日常」として維持されるよーにもなります。>チルドレンで言えば、バベルのみんな
[ENOKINO] 最初は敵に回っていた、密漁組織のマフィアの下っ端三人組が
[ENOKINO] 人類保護政策を打ち切る。一切の生物を保護しない。生物は淘汰によって進化する。と唱えるグローバリズムの
[ENOKINO] 方向に方針転換した銀河評議会と、共に戦う側に回る。というのも面白いとおもうんですけどね
[AKAgane] ちなみに、そうした、「仲間に」系のエピソードのためには
[AKAgane] あまり序盤に重い展開にすると、やばいです
16:28:49 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「禁止されていたから、高い値で売れたのよ、禁止されなくなったら暴落だわ!」
[AKAgane] たとえば、『武装錬金』の蝶サイコーな人とかは
[ENOKINO] 序盤はかなりぬるく、
[AKAgane] 序盤ちょい重いエピソードとして、けっこう人死に出したせいもあって
[AKAgane] 仲間になったあとも、「アレを許してしまうのはどうよ?」なことになりました
[ENOKINO] 「ニセモノの献血車」を作って、生徒の血を抜こうとするとか
[ENOKINO] 「中学生は献血できないわよ」「知らなかったーっ!」
[AKAgane] そうですね。とにかく、人を死なせない、悪いことをしたら、罰を受けるなり、傷つけた人から許してもらうエピソードがないと
[AKAgane] 序盤の敵>やがて仲間系にするには
[AKAgane] つらいことがあります
[AKAgane] んで、最初にバカ系のエピソードをどんどら入れて、笑わせておけば
[ENOKINO] 血を吸っても罪にならないようにするには、血を吸われても仕方ない、と思わせればいい、
[AKAgane] 中盤から後半のシリアス展開のつかみがぐっとよくなります
[ENOKINO] 人間は、蚊に血を吸われても、本気で怒らない、つまり、蚊なら血を吸えるのだ
[ENOKINO] というわけで、全長三十センチくらいある蚊を作って飛ばす
[AKAgane] 最初は、オリジナルと同じ蚊でもいいですな。んで、「これで、ノルマを果たすには……三万年、あいや、桁を間違えました、三千年でいけます」
[mihiro] どこの際物兵器でしょうかw>三十センチ大の蚊
[ENOKINO] 「なぜバレたのだろう?」「欲張ったのがいけないのでは?」「十センチくらいにしておけばバレなかったのね」
[AKAgane] んで、「なに考えてんだい、このスカポンタン!」で、サイズを巨大に
[mihiro] サイレン音を鳴らして襲い掛かって来そうな蚊ですなw
[AKAgane] ああ、それで思い出した。例の三人組な、タイムボカンシリーズの良いところは、アレ、エピソードごとにタイムマシン乗ってでかけるんですよな。
[AKAgane] だから、どんだけはっちゃけて大騒ぎしても、帰るべき日常はこゆるぎもしない
[ENOKINO] んでもって、人類を保護する側の宇宙人の中にも吸血系の宇宙人がいて、ピレスロイドに弱い
[ENOKINO] 学校の保険医の先生、金髪美人、ルーマニア出身
[kuzumi] ゼンダマンもタイムトンネルくぐり抜け、ですしなぁ
16:36:55 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 現在連載中でいうと、『月光条例』のハッチャケぶりが設定的にうまいですな>条例失効後には元に戻る
[mihiro] ルーマニア出身と聞くと、なぜかホステス経験があるような気がするのは…偏見ですね、すみません
[AKAgane] 死んだ人までよみがえる
[ENOKINO] トランシルバニアの旧家のお嬢様なのだ
[AKAgane] お嬢様なので、日光に弱い
[mihiro] 執事もついて来ていそうですね>トラシルバニアの旧家のお嬢様
[AKAgane] お嬢様なので、ニンニクの強い臭いにも弱い
[AKAgane] お嬢様なので、十字架にも弱い
[ENOKINO] 「ああ、日本ナンカに来るんじゃナカッタ、故郷にいれば、ノーライフ・プリンセスと呼ばれて、大切にシテモラエテイタノニ」
[mihiro] 「お屋敷を取り返すまでの辛抱です。お嬢様」
[AKAgane] 今や城は観光地だからなー
[AKAgane] あ、まて
[AKAgane] なんだっけ? ドラキュラの城って解体されて、外国でホテルにされるとか
[AKAgane] そんなコトになってなかったかしら?
[ENOKINO] どっかで聞きましたな
[AKAgane] リーマン的なドタバタのあった後、その話が立ち消えになっていてもおかしくはないのですが
[AKAgane] 逆に、だからこそ売られてる可能性もあるな
[ENOKINO] 日本の業者が買って、温泉町に観光用に建てられる
[AKAgane] なんだか、田中芳樹さんの『冬の魔術』がそんな城を舞台にしていたような(あのころは良かった的な遠い目をしながら)
[ENOKINO] 「リーマン破綻で、二束三文だったので、買い叩いて持ってきたんだ」「しくしく」
[aoMac] トゥルゴヴィシュテの宮殿はなんか付近の方が家の材料にどんどこもっていったとかいう話でしたっけ。お爺さんとか前の代がつかっていた城のほうかも。
[AKAgane] あー、考えてみれば
[AKAgane] アーカードのやつって、トルコの人質になってたりと、優雅な宮殿暮らしとは程遠いバトル続きの一生だったよな
[AKAgane] 居城というよりは、前線拠点
[kuzumi] 日本の城だと移築とか昔からありますけど西洋だとどうなんだろ?街=城のような部分あるし
[aoMac] 旗揚げから数ヶ月で逃げ帰り。
[AKAgane] 城によるなー
[AKAgane] たとえば、城塞都市として整備されたようなところだと
[AKAgane] 町の周囲を堡塁とか堀とかで囲んでいた跡が残っているが
[AKAgane] ルーマニアのような場所だと、日本でいうところの山城のようなものもあちこちにあって
[AKAgane] こういうのは、戦闘拠点だ
[AKAgane] ヴラド・ツェッペシュの居城の場合がどっちだったかは知らないけど
[AKAgane] なんとなく、「串刺しの列」は、城塞都市よりも、山城への道にあるほうが絵的に美しい
[kuzumi] それは同感だなw<山城への道にあるほうが絵的に美しい
[aoMac] 山道を進むと空の上からぎゃあぎゃあとカラスの鳴く声。
[aoMac] そして道の先をみると……
[AKAgane] 外国から送られてきた人質になるお姫様が乗った馬車だな>山道をがたごと
[AKAgane] こう、最初は侍女が見て、「ひっ」とか言って、馬車の窓をカーテンで隠すのだ
[mihiro] 串刺しの下には非常用に焚き火の束がおいてあって、非常の際には食糧として利用するのですな(ぉ
[AKAgane] どこのはやにえだ(w
[mihiro] 山城が囲まれたときには、非常に有効じゃないかと思いましたがw
[kuzumi] 水があれば、そこそこは持つ
2009/06/25 17:00:00
[AKAgane] まあどこの城だろうが
[AKAgane] 水の手を断たれると
[AKAgane] 長くはない
[kuzumi] 残った水瓶を割って、必死の覚悟で出撃
[mihiro] 話を戻すと、旧家のお嬢様も、まさか日本の片田舎で宇宙人退治をすることになろうとは、思ってもいないでしょうから
[mihiro] 愚痴っぽくなるのは致し方ないところではあるでしょうが、やはりその聞き役は必要なんじゃないかなと>執事
[AKAgane] まあ、宇宙人と吸血鬼の両方が存在するよりは
[AKAgane] SF的には、「帰化した宇宙人」の方が美しい
[kuzumi] 「ううっ……何故私がこのようなことを(しくしく)」「船を取り戻すまでの辛抱です、お嬢様」
[AKAgane] みっつのしもべとバベルの塔かもしれん>取り戻す
[mihiro] コンピュータが馬鹿だったのでしょうかw>バベルの塔
[ENOKINO] 常駐の駐在員として、長命な一族が代々地球に住んでいたのですな
[Stella] 修理用部品を調達しなければならないのかもしれない
[kuzumi] 「だからといって、何故このような格好をしなければならないのですかっ」「お嬢様……おいたわしや。私の力が足りないばかりに……」「おい、新入り、2周目行くぞ」チンチンドンドン
17:09:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まあ、串刺しというと、そのまま宇宙に出荷してそうな感じが思い浮かびますw
[mihiro] ご先祖は密猟の前科がある可能性も
[Stella] お父様じゃないのか>密漁・密輸の前科
[mihiro] ああ、長命ならそうかもしれないw>ご先祖じゃなくて父親
[SiIdeKei_] にょろり。
17:19:18 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:25:12 mihiro -> mihiaway
17:26:43 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[SiIdeKei] なるほど、なんの話だろうと思ったら
[SiIdeKei] 例のお話ですね
17:35:07 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『温泉場で育った地球人は宇宙的美味』というのが基本設定としてありますが
[kuzumi] 霊のお話
[SiIdeKei] これをいかに長く続くお話にするか。
[kuzumi] 『だめーっ、狩っちゃダメなのっ、これわたしのーっ』『おい、いつから俺はおまえのモノになったんだっ』
[SiIdeKei] 『日常と非日常』のバランスは、重要ですね
[SiIdeKei] あんまり一方ばかりに力を入れると、メリハリがつかない。
[AKAgane] 『絶対可憐チルドレン』のように、「バベル」という組織に仲間がいるパターンは。
[AKAgane] 脇役の仲間が増えていくと、そこが日常になりますからね
[kuzumi] 『皆本はあたしのもんだっ』で後々揉めたりするのですな
[SiIdeKei] 『我慢しなくてい・い・ん・だ・ぞ・っ』とかいう方向もある。
[ENOKINO] なんというか。外見の変わらない年を取らない女の子とかが、くらしていても
[ENOKINO] 変に思わないような、ぬるい、というか、なんというか
[AKAgane] のほほんとした田舎町というやつですか
[ENOKINO] 「そうか、言われるまで気がつかなかった」
[ENOKINO] 「そういうものだと思っていた」
[ENOKINO] 居酒屋の色っぽいお姉さんは、ずっと色っぽくて
[ENOKINO] 駄菓子屋のお婆ちゃんはずっとお婆ちゃんのまま
[SiIdeKei] 「だって、ネーチャンは年取らない方がイイだろっ、嬉しいだろっ!?』『同意を求めるなあっ!』
[ENOKINO] まあ、駄菓子屋のおばあちゃんは代替わりして、あちこちふらふら出歩いていた孫娘が、店番やってたりするんだけどな
[ENOKINO] あちこち、ふらふらというのは、銀河系をヒッチハイクしていたんだけど
[SiIdeKei] 『ヒッチハイク……?』『だって宇宙18きっぷって高いんだぞっ!?』
[ENOKINO] 地球で「駄菓子屋を経営する」というのは、その星系では「成功者」のシンボルで、駄菓子屋をやるには「駄菓子屋株」というのを譲ってもらわねばならない
[SiIdeKei] 親方株(笑)
[sf] ドラキュラの城としての観光名所化を持ち主が嫌がってうんぬんだったっけか
[kuzumi] 東関とか錣山とか時津風とかあるんかw
[ENOKINO] 特別に功労があるものには協会から「一代駄菓子屋株」が与えられる
[mihiaway] 植えるとにょきにょきと駄菓子屋が建つのですなw>駄菓子屋株
[kuzumi] そこで「伝統がある」と断って、九重株を継ぐ
17:53:29 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 傭兵として、銀河中の戦乱を渡り歩いた者が、最後にあこがれる平穏な老後、それこそが地球の日本の駄菓子屋なのだ
[SiIdeKei] 『ホントに植物だったんか!?』『え? カブっていったら、植物に決まってるでしょ?』
[ENOKINO] ひざに猫を乗せて、子供たちが学校から帰ってくるまで、置くの四畳半で、白黒テレビを見ながら時間を潰す、それこそが至福の時
[SiIdeKei] 『おれ、この戦争が終わったら、地球のオンセンで駄菓子屋始めるんだ……』『そんなでかいフラグ立てるなあっ、俺らまで巻き込む気か!?』
[ENOKINO] こういう「小ネタ」ならナンボでも出るんだけどなあ
[mihiro] 商品の仕入れも販売管理も株のお陰(まて
[mihiro] 全部、駄菓子屋株がやってくれるという究極のゆりかご、それが駄菓子屋株
[SiIdeKei] ある程度長い物語を考えるのであれば、ライバル的存在は、必要ですなあ。
[mihiro] 居酒屋株というのもあるのですが、これはもっと査定が厳しいw
[ENOKINO] 銀河系北辺で七百年続いた泥沼のような戦乱を、わずか三ヶ月で平定して見せた伝説の戦闘種族が、温泉町の片隅で駄菓子屋やっている
[SiIdeKei] 「友達?」「「ちがいますっ!!」」
[SiIdeKei] とハモるような、そんな間柄のキャラが欲しい。
17:59:50 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/25 18:00:00
[mihiro] それは、敵対者としてのライバルだろうか、同じ敵を倒すために競い合うという仲間のライバルだろうか
[mihiro] >ハモるような間柄
[SiIdeKei] 何というか、ちょうどいま「絶対可憐チルドレン」読み直してたんだが
[SiIdeKei] 『パンドラ』の澪のような
[SiIdeKei] そんなキャラがいい。
[ENOKINO] 衛星軌道上でものすごい数の無人戦闘艇と戦ってそれを撃墜する。地上では「今夜は、八百年ぶりに、彗星の尾の中に突入しますので、見事な流星雨をみることができます」とマスコミで
[SiIdeKei] 「あ、流れ星♪」「宝くじ当たりますよーに宝くじ当たりますよーに宝くじ当たりますよーに!」
[ENOKINO] 「俺はなあっ! この星がすきなんだよぉっ! だから、ここで余生を送って、ここで死にたかった! てめえら、じゃますんじゃねえっ!」
[SiIdeKei] 「宝くじって……夢がないわねえ」「じゃあお前はなにお願いしてたんだよ?」「えー? それは、ナーイショ♪」「言えよー」「やだぁ♪」「あっはは、こーいつう」
[mihiro] 衛星軌道上では、さながら戦国バトルのごとく。一方地上ではどこかのラブコメのごとく。世界が回っているのでありましたw
[ENOKINO] 居酒屋の色っぽいネーちゃんは、敵側ですな、いわばドロンジョさま
[mihiro] なるほど。温泉街の少年はみんなこのお姉ちゃんに男にしてもらった、などというのがあると面白そうな気がw
[ENOKINO] 「あれだけの戦闘艇を敵に回して戦うだけの資金をどこから?」「駄菓子屋株、売った!」「あんた、馬鹿? 何のために今まで……」「うるせえ、俺の人生だ俺の好きにしてなにが悪い」
[kuzumi] ドロンジョ様じゃなく、峰不二子だと立ち位置がだいぶ変わりそうだな
[SiIdeKei] 「居酒屋のネーちゃんが敵って……!?」「だって、地球人も歌ってるじゃない。『肴は炙ったヒトで良い』って」
[ENOKINO] んでもって、最後の方に、この居酒屋のねーちゃんも迎撃に参戦するのだな
[ENOKINO] 「あんた、その戦闘艦どこから?」「居酒屋株、売った」
[SiIdeKei] 「そんなカニバリズムな歌は歌ってねえっ!」
[shirakiya] カニバルと聞いて飛んできました
[mihiro] 蟹をばりばりでしょう(違
[mihiro] 今日も人知れず、衛星軌道上では戦いがw
[SiIdeKei] 「あれ? テレビの写りが悪いわねー」「えー、なんでよー。イチロー見たいのにー、イチロー」
[ENOKINO] 通商連合の無人戦闘艇がことごとく叩き落されたために、資金が尽きるのだ
[mihiro] とりおり混戦して戦闘シーンが映ったりするのですが、海外SFドラマだとみんな勘違いして気にもしていない
[ENOKINO] 地球を攻略して、人類をたかく売って儲けること前提に、
[ENOKINO] 銀行から資金を借り入れていたんだけど、その資金繰りに詰まって、その星系が不渡りを出してしまうのだ
[mihiro] ベンチャーですな>前提商売
[ENOKINO] 銀河ネット通販のカタログが切り替わるのだな「最高級人類干物詰め合わせセット」が消えて「通商連合、干物詰め合わせ」に
[SiIdeKei] 「星系が……?」「うん。二度目の不渡り出しちゃって……このままだと衛星が抵当にとられちゃうの……!」
[ENOKINO] 人類を攻略できなかったので、自分が干物にされる
[mihiro] つまり、「払えなければ、身体で払ってもらう」のですな
[ENOKINO] これを、銀河ネット通販の業界では「自腹を切る」というのです
18:22:46 + meltdown(~meltdown@w4d81.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] なんと恐ろしい「自腹」w
[shirakiya] 精神生命体や情報生命体の場合は、どうするのだろう
[SiIdeKei] 干物になった、という情報をおいしくいただきます。
[SiIdeKei] 薄暗い乾燥室の記憶よりも、天日で干された記憶の方が、おいしい。
[ENOKINO] 人類が危機に晒されている、という情報が。銀河ネット通販の「最高級人類干物詰めあわせ。公表予約受付中」という広告でわかる、というのは嫌だなあ(W
[shirakiya] 数量限定なら
[shirakiya] 特定地域での紛争かもしれません
[ENOKINO] 魚沼産コシヒカリのように「産地限定」なんだろうなあ<最高級人類干物詰め合わせ
[shirakiya] てことは、ニセモノが出回ったりするのかしら
[shirakiya] …産地偽装の人類、っていうのもイヤだなw
[mihiro] 偽装販売
[mihiro] そもそも干物自体が人類ではない
[mihiro] という可能性
[shirakiya] カニかまのように、ホンモノよりも人気が出たり。
[AKAgane] こう、「最高級ホモ・サピエンス・サピエンス」とか書いてあって、「こけーっこっこっここここ」「やはり、人類は羽毛つきに限る」
[mihiro] するめの詰め合わせでも、人類を見たことがないならば言い騙すことができるかもw
[AKAgane] 「ゲコゲコゲコ」「このぬめっとした感じが素晴らしい。確かにフランス産人類」
[mihiro] 知らない、わからない、というのは、結構ドラマの上では強力ですね
[mihiro] マネキンを持ち出して、「結構干物にするの大変だったんすよ」などといって騙される卸問屋w
[mihiro] <それは偽装以上に詐欺だw
[SiIdeKei] 「地球人ってこんな格好してるの!?」「どんなだと思ってたんだ」「サクがパック詰めになって、地表を蠢いているのかと……」
[shirakiya] パック詰めしか見たことがないのかw
18:36:18 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 野菜の元の形を知らず、食べるときの形しか知らない、というのは小さい子どもではよくあるみたいですよなあ
[tatsu114] にんじんは星の形をしていると思い込む
[AKAgane] 豊臣秀頼だったかしらん。「ハマグリは栗の一種」エピソードは
18:49:58 + hir(~chocoa@EM114-51-1-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:51 + cos0_(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:37 mihiro -> mihiaway
18:55:20 MorisWork -> Morris
[yosi] 食品の形でしか地球人を見ないから、地球人の姿を知らなかったり?
2009/06/25 19:00:00
19:07:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:09:56 LizardMen -> LZD_FOOD
[sf] .k ブラン城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラン城 をどうぞ♪
[sf] asahi.com(朝日新聞社):ドラキュラ城を「中世の学校」に 持ち主「印象変える」 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0522/TKY200905210385.html
[Falshion] ハリーポッターの世界になるんじゃないか
19:27:44 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 「あなた達は、あの地球人を食べました。そのことをよく認識して、その扉を開けて下さい」
19:33:12 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:43:44 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/25 20:00:00
20:02:32 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:52 mikeUniv -> mikeyama
20:15:07 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
20:30:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
20:31:32 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 歴史群像アーカイブの西洋戦史。結局取り寄せだと後1週間ほどかかると言われたので、池袋のジュンク堂で購入
20:34:56 Morris -> MorrisEAT
[sf] .k 西洋戦史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西洋戦史 をどうぞ♪
[sf] 西洋戦史 ギリシア・ローマ編 (歴史群像シリーズ 歴史群像アーカイブ VOL. 4) http://www.koubou.com/asin/4056052735
[Marcy] 取り敢えず、ニヨニヨしながら頭のペロポネソス戦争を読んでおります
[Marcy] 最初、歴史本のコーナーをいくら探しても見当たらず、おかしいなぁと思っていたら、ミリタリーのコーナーに
[AKAgane] うひょひょひょひょ>ミリタリー
[AKAgane] それやそうかもしれん>歴史群像
20:44:36 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p5007-ipbf205morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] M☆Cあくしずの隣にでーんと置いてありましたw
[AKAgane] とても同じ内容を扱っている雑誌とは思えぬ(w
20:49:45 MorrisEAT -> Morris
2009/06/25 21:00:00
21:01:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:04:07 + ENOKINO(~taka-miy@p291040.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_Away] にゅ
21:04:36 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 思い立ったが吉日で
[AKAgane] ほいやさ
[ENOKINO] 明日、別所温泉に取材に行くことにしました(W
[AKAgane] いってらっせー
[Falshion] にこんでらっさい
[AKAgane] 椎出さんなら、参加できっかな?
[ENOKINO] 「えーと、着替えとバスタオルと……」「取材?」「え? ええ、しゅ、取材です」
[Falshion] 現地ではっぴ着てはちまき閉めて温泉卵を売るENOさんが
21:06:02 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 椎出さんがいてくれるといいのだけど
[ENOKINO] おや、落ちてしまわれた
[kuzumi] しっぽの付いた椎出さんがいるから
[ENOKINO] 原住民ガイドさえも怖がる、恐怖地帯
[kuzumi] 今落ちたのは影ですな
[ENOKINO] 「わはははは、馬鹿め! 今斬ったのは本物だ!」 
[OTE] ぶお
[kuzumi] .k 別所温泉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:別所温泉 をどうぞ♪
[mihiro] 上田周辺の取材は二回目ですね
[ENOKINO] 今回は、別所温泉と、上田丸子電鉄
[ENOKINO] このあたりを重点にして、塩田平と呼ばれているあたりを中心に回ってみようかと
21:12:54 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] ほうほう
[mihiro] 前回は上田の東の方でしたが、今回は南の方になりますかね
[mihiro] .k 上田丸子電鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上田丸子電鉄 をどうぞ♪
[mihiro] .k 塩田平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩田平 をどうぞ♪
[mihiro] http://sinanozi.hp.infoseek.co.jp/sioda1.htm
[mihiro] 観光名所ですな>塩田平
[mihiro] ZERO2さんあたりもいけるなら同行するとよろしいのでは〜、と思ったりw
21:27:46 + akiraani(~akiraani@ackube002123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 別所温泉駅の近くに「あいそめの湯」という日帰り入浴施設があるので
[ENOKINO] ここを拠点にして、うろうろしようかと(W
[kuzumi] 浴衣で?(w
[ENOKINO] http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ht/kenko/aizenkaku/
[ENOKINO] よし、現地人のガイドを確保した
[ENOKINO] 椎出さんとメールで連絡がついた、という意味だが(W
[mihiro] 岩盤浴ですか
[ENOKINO] これで、いつ、温泉街の建物の影からサーベルタイガーが襲ってきても大丈夫だ
[mihiro] うお、。温泉の料金が安いw
[kuzumi] ワンコインで入れるって良いなぁ
21:40:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kuzumi] 駐車場かなり広いな……ほぼ車で来ること前提という感じっぽいなー
[ENOKINO] かの、コナンドイルは、別所温泉に滞在して、新作の構想を練っているときに、旅館の中庭で、サーベルタイガーが、マストドンの子供をしとめる光景を目撃して、あの名作「ロストワールド」を書き上げたといわれている
[mihiro] 山にいる恐竜の森に踏み込まないよう気をつけてくださいw
[kuzumi] ENOさんとおいらが浴衣姿でうろついたら、どこの親方?の世界なんだろうなぁ(爆)
[mihiro] 親方で済めば。出入りとも思われるのでは(まてw
[mihiro] そして「あいぞめ湯ったりきっぷ」を「湯あたりきっぷ」と一瞬読み間違え
[kuzumi] こういう安価で楽しめる温泉で、丸一日ゆったり過ごすとか良さそうだなぁ……近場にあればだがw
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ではではー
21:48:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[kuzumi] 旧白峰村にそう言う場所があったような記憶はあるんだが、今でもあるのかどうか不明なんだよなw
2009/06/25 22:00:00
22:05:03 + akiraani_(~akiraani@ackube002209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] にゅるりーん。
[SiIdeKei] 現地人ガイドです。
[SiIdeKei] つーか、ENOさんの方が普通に詳しいんだけども(笑)
[mihiro] 前回の幸運の縁でしょうw
[mihiro] 椎出さんといけば、マストドンに会えるかもしれないとか(まて
[mihiro] #前回というのはリセットワールドでの取材
22:40:21 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:41:33 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:24 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:51:23 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:53:11 ! mihiro ("それでは〜")
22:54:17 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:56:20 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/25 23:00:00
23:03:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:53 ! aoMac ("きたく")
23:10:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 『合本 銀河乞食軍団』買おうと思ったんだが、ちょっと躊躇してしまった。
[Prof_M] 第一印象が、「でかい! あつい!」でなあ
[Zero2] 今日、買ってきましたw
[sf] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
[Prof_M] 文庫6巻分だからまあ、当然かとは思うけど。
[sf] .k 銀河乞食軍団 合本版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 合本版 をどうぞ♪
[Prof_M] 近日中に買うことはもう決めてるけど。
[Zero2] 書店が「あまりにもでかすぎて置き場に困ったから」とENOさんの新刊と一緒においてあった
[sf] 六冊でそうなら、グインの50冊分のやつはどんだけだろうな
[sf] 発動! タンポポ村救出作戦 (銀河乞食軍団 合本版1) http://www.koubou.com/asin/4152090456
[Zero2] てっきりハードカバーサイズだとおもってたら
[Yaduka] 表紙が良いな
[Zero2] でかいっすなあ、あれ
[Prof_M] 表紙はいいですよー
[Yaduka] エロイ
[sf] .k 銀河乞食軍団 黎明篇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 黎明篇 をどうぞ♪
[sf] 〈蒼橋〉義勇軍、出撃! (銀河乞食軍団 黎明篇1) (ハヤカワ文庫 JA タ 10-1) http://www.koubou.com/asin/4150309590
[Zero2] 鶴田兼二さんですな
[Marcy] あー、良いですなぁ表紙
[Prof_M] ちゃんと裏に、ムックホッファー頭目やロケ松、お富の姐さんがいますでよー
[Marcy] おー
[Zero2] 最近だと「おもいでエマノン」のコミックとか出してましたね。
[sf] .k 鶴田謙二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鶴田謙二 をどうぞ♪
[Zero2] ところでこれ、やっぱり合本版読んでから黎明編読むべきなんだろうな
23:37:02 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:37:02 ! hohoho (Connection reset by peer)
23:42:41 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[AKAgane] はふーん
[AKAgane] むしろ時系列的には
[AKAgane] 黎明編が先だべ
[Zero2] うにゃるほど
[AKAgane] ムックホッファもロケ松さんもまだ若い、現役の将校の時代だ
23:53:55 Morris -> MorrisZZZ
[Marcy] と言う事は、黎明編を読んだ後に、合本版を読み返せば良いのかー
[SiIdeKei] 黎明編は、単体でもちゃんとお楽しみいただけると思うので
[SiIdeKei] お好みの順番でどうぞー
23:55:02 ! aspha ("Leaving...")
2009/06/26 00:00:00 end