#もの書き予備 2009-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-18をご活用くださいませ。

2009/06/18 00:00:01
00:13:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:23:47 ! Kannna ("CHOCOA")
00:33:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:24 ! Stella ("See you...")
00:46:21 mikeUniv -> mikeZzz
00:47:40 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:48:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:54:05 ! syo ("Leaving...")
2009/06/18 01:00:00
01:03:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:01 + hir(~chocoa@EM114-51-11-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:29:23 ! NO (Connection reset by peer)
01:29:37 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:36:26 ! nebusyoku ("Leaving...")
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01:40:53 ! Hisasi ("ぽけもんすくらんぶる")
2009/06/18 02:00:00
02:07:50 ! ao ("Leaving...")
02:13:15 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
02:34:11 ! kaji ("Leaving...")
2009/06/18 03:00:00
03:02:08 ! nasel ("Leaving...")
03:26:56 mihiro -> mihiaway
03:35:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[KITE] うう。
[KITE] うっかり原作ナウシカをまた読み出してしまった。
[KITE] 「よいか。この戦は祖国への旅の第一歩だと思え。犬死には無用、蛮勇も許さん。速力が武器だ。襲撃の戦闘には私が立つ。以上!!」
[KITE] たったこれだけの台詞で「これを言う指揮官は、兵に慕われていて、その士気を高められる人物であり、戦死者が出る戦いを嫌う」と言うのが、はっきりわかる。
[KITE] この台詞を書ける宮崎駿は、やっぱり「絵の人」だけじゃないんだよなあ……。
[KITE] 読むたびに打ちのめされるのに、つい読んでしまう。
[KITE] .k ナウシカ
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[KITE] .k 宮崎駿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮崎駿 をどうぞ♪
03:40:32 ! CDK-W03es (EOF From client)
2009/06/18 04:00:00
04:06:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:29:48 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:34:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
04:38:47 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
04:43:39 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
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04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/06/18 05:00:00
05:03:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:22:29 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/18 06:00:00
2009/06/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:27:11 + hir0(~chocoa@EM114-51-143-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:35:29 ! hir0 ("CHOCOA")
07:46:31 ! LizardMe0 ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
07:59:05 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/06/18 08:00:00
08:14:27 Yaduka -> Yad_Away_
08:44:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:22 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/06/18 09:00:00
09:01:04 mikeZzz -> mikeUniv
09:06:33 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:15 MorrisZZZ -> MorisWork
09:26:38 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:36:25 MorisWork -> MorisDEAD
09:48:15 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:53:47 Zero2 -> Zero2_AFK
09:57:24 + Yu_Opera(~tomo_n@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:58:17 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
2009/06/18 10:00:00
10:35:15 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:38:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090617.html#180000
[Yu1_AFK] dain君的にインプロとか知ってるだろうか
10:44:07 fukaNeoki -> fukaWork
2009/06/18 11:00:00
2009/06/18 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:04 + BallMk-2_(~ballmk-2@p7144-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 雨が結構強く降っているので音楽を切ってBGMにしてみる。
[dain_] インプロ、昔はよーやったもんだが
[dain_] 個人的感想としては最終的に技術勝負になってしまって俳優妖精には一定の形をつくってしまう気がする
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] 型枠にはめてしまうということか
[Yu1_AFK] #雨止んだ。音楽またかけ始める
[dain_] あとわりと癖とか個性とかがんがんでるから
[dain_] 使い方は考えたほうがいいと個人的には思う。でもまー、ログはそういう話ではなさそうだ
[Yu1_AFK] まあTRPGにインプロの考え方は使えるかとか使おう、という話だからね
[dain_] ログでは、二人以上でやるインプロにおけるコミュニケーションについてのことをいってるのかな
[abAWAY] プレイヤーに状況を上手く伝えるマスタリング、とかに使えないかな
[abAWAY] みたいなコトですな。
[dain_] んー
[dain_] ただ、インプロの場合、参加者は基本的に全員同じ立場からスタートするんだけど
[dain_] TRPGはそうではないよね、という違いはありそうである
[dain_] だからGM視点でみるならば、PLの言葉をうまくひきとってどーやって自分のほうへもっていくかという「技術」になるだろうなあ
[sf] .k インプロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インプロ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] #結局この話(ログ)akaganeさんのペースになっちゃったんだよな。それで色々とうやむやになった気がする
[Yu1_AFK] #まあ三割の人だから……。
[dain_] NMさんは思想的に偏ってないインプロ解説本を、といってるみたいだが
[Yu1_AFK] #いつもの通りの流れになるのは当然である
[dain_] それは技術書というかハウツー本だよなぁ
[Yu1_AFK] ふむ
[dain_] インプロっつーのはゲームであってそれ以上ではないんだから
[dain_] それを何の目的で利用するか、ということが私にとっては大事に思える。で、おそらく思想的云々というのもそれにつながるとおもうんだ
[Yu1_AFK] なるほど
[dain_] そうじゃなくて、インプロやってくなかでまあ、即興で返したり、相手の言葉を上手くうけて発展させたり、そういう技術ね
[dain_] こりゃまあ、やってりゃある程度つくよっと。
[Yu1_AFK] まあねぇ
[dain_] その技術がTRPGとして必要なのであればその練習代として意味はあるかもしれんけどにゃー
[sf] それ以前の問題で
[sf] なんか使えるものがあるかどうか「どんなものなのか」知るために
[sf] という段階なわけで。
[dain_] ほむ
[dain_] まーインプロはようするにごっこ遊びなわけで、あとはそこにどれだけルールやらシチュエーションやら制約をまぜていくかってことだよなぁ
[Kannna] NMさんは、多分、発想や考え方みたいなとこで、興味をひかれた感じだったと思う。<なんか使えるものがあるかどうか「どんなものなのか」知るために
[dain_] にょろん
[Kannna] それに対して、Akaganeさんは、多分、TRPGセッションで、どう応用が効かせそうか、みたいな切り口で話題に加わってたと思う。
[Kannna] もちろん、どっちもアリな切り口で。
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] どっちも面白かったからROMてた。
2009/06/18 12:00:00
[Yu1_AFK] ログに合ったけど最近のTRPGでは「ハンドアウト」なんてものも多用されてて
[Yu1_AFK] 手間を軽減するってやり方の方が主流になっているぽいけどね
[abAWAY] なんと言っても
[abAWAY] TRPGに使えるナニカがあるかどうか、というのがベースにあるわけで
[Yu1_AFK] 聞いている限りでは
[Yu1_AFK] 何かがありそうな気はする
[abAWAY] 銅さんの話の展開は、その話題ではアリなのです
[Yu1_AFK] ふむ
[abAWAY] 質問者の意図、ってヤツね
[Yu1_AFK] ふみゅ
[Yu1_AFK] ログ読み直して大体わかった
[Yu1_AFK] >そこらへん
12:13:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:27 + hameko(~hameko@p3098-ipngn1103marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #ご飯食べてくるノシ
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090618.html#100000
[Yu1_AFK] というか
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090617.html#220000
[Yu1_AFK] こっちなんだろうけど
[Yu1_AFK] enoさんの他人との断絶感みたいなものをちらほらと感じたり。
[Yu1_AFK] >[ENOKINO0] そう考えると作家になりたい、という人に対して「面白いの幅」を増やすことを、求めるのは間違っているのかもしれないなあ
[Yu1_AFK] >[ENOKINO0] というか、それは「お節介」なんだろうな
[Yu1_AFK] 最後の方のここら辺とかね
[Yu1_AFK] 表の方で流れていた話題とちょっと絡めると
[Yu1_AFK] enoさんの、小説の書き方とか読み方に関する「スタンス」とか「リアル感」と、メールを送ってきた人たちとかの「スタンス」や「リアル感」が、(大きく)異なっているというかずれているのかもなぁ、と思う。
[Yu1_AFK] 読み方などに関する
[Yu1_AFK] 自分もそういう
[Yu1_AFK] 対象読者とかワナビとかに対する「リアル感」とかの「断絶」というか
[Yu1_AFK] 「違和感」みたいなものはあるんだろうな
[Kannna] ああ、「違和感」うん。
[Kannna] それはありそうだよね。
[Kannna] 「断絶感」よりは、しっくり感じたな。
[Yu1_AFK] 目の前の全俺が泣きながら集めたフィギュアがいまさら「センチメンタルジャーニー」だしなぁ……(めっちゃ遠い目)
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] 違和感、か
[Kannna] 「断絶間」と聞くと、会話を成り立たせるのも大変な感じで、例えば「何言ってるのかすらわかんない」ような連想もわくけど。
[Kannna] 「違和感」と聞くと、「話は通じる」けど、少し違和感もあるような感じがした。
12:57:28 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Yu1_AFK] どっちなのかは本人に聞いてみないとわかりませんけど
[Kannna] はい
[Yu1_AFK] 自分はどっちだろう
[Yu1_AFK] 違和感か断絶感か、それともまだ話が通じたり理解できたりするのか
2009/06/18 13:00:00
[Yu1_AFK] 考察:「面白い」の語り方、伝え方 ある作品が「面白い」理由を持ち出した、その自分の心の動きを考えてみる |Drupal.cre.jp  http://drupal.cre.jp/node/2745
[Yu1_AFK] ここでは「面白い」は見る側、読む側などの方にあるというものなんですけど
[Kannna] ふみゅ
[Yu1_AFK] クライアント側にそれぞれ面白さがあるというのなら、違和感や断絶感を感じるのも自然なことなのかもしれない
[Kannna] それは、まあそうだね。
[Yu1_AFK] 作品は、そのクライアント側に面白さとか何かを誘発させるような何かだけあればいいのかもしれない
[Yu1_AFK] 面白さをこめる必要はない
[Yu1_AFK] 必要は必ずしもないのかもしれない
[Kannna] #ただ、Akaganeさんの論考文は「思考実験」だし。なんのための思考実験かは、文章の最後に書いてあるよね。
[Kannna] ああ、うん< 面白さをこめる必要はない/必要は必ずしもないのかもしれない
[Kannna] それも思考実験としては考えてみてもいいですよね。
[Yu1_AFK] 物語のシステムとかの「簡略化」を考えたときに
[Yu1_AFK] 物語側は触媒的なものだけを作って、そういう受け手側にあとはすべてまかせる、リッチクライアント的な作品を書いた方が作者的には効率がいいのかもしれない。
[Yu1_AFK] あるいは
[Yu1_AFK] 物語と読者側で、面白さを
[Yu1_AFK] それぞれ持つとか
[Kannna] それはさ、突き詰めれば、「TRPGシナリオのアイディア・ソースとか、イメージ・ソースとかのようなもの」になって行くのジャマイカ??<触媒的なもの
[Kannna] 商品として考えると、無理があると思うな。
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] 文章としては普通なんだけど
[Yu1_AFK] エヴァみたいになるかも
[Kannna] #消費者は、大勢としては、もっとワンパケな形態を求めてる気がした。
[Yu1_AFK] 感じとしては
[Kannna] ふみゅん……
[Yu1_AFK] それぞれの読者にそれぞれの面白さを誘発させる何かをたくさんちりばめさせるとか
[Kannna] ふむふむ
[Yu1_AFK] 面白さをはっきり押し出すわけではない
[Yu1_AFK] ガジェットとか
[Kannna] それは悪い考え方ではないけど
[Yu1_AFK] そういうものをちりばめさせる感じ?
[Kannna] それぞれの読者に面白いと思わせるように書く必要は生じるし
[Kannna] そうすると、それぞれの読者が何を面白いと感じるか、想定できないと、取り組めないよね。
[Yu1_AFK] 面白さ全方向飽和攻撃?
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] うん
[Kannna] 考え方としてはありと思います。
[Kannna] かえって大変そうな気もしますが。
[Yu1_AFK] まあそれよりかは
[Yu1_AFK] 触媒的な方向で薄くエヴァみたいなもの、って感じのほうがいいのかな
[Yu1_AFK] #ここでログを確認する
[Yu1_AFK] >[Yu1_AFK] 作品は、そのクライアント側に面白さとか何かを誘発させるような何かだけあればいいのかもしれない
[Kannna] うーんと……、「薄くエヴァみたい」の「薄く」って、何が薄いのかにゃ?
13:19:07 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[Yu1_AFK] >[Yu1_AFK] 面白さをこめる必要は必ずしもないのかもしれない
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] あまり考えずに書いた(ぉぃ
[Kannna] にゃはは。そっかー
[Yu1_AFK] なんだろう
[Kannna] じゃぁ仕方ない。
[Yu1_AFK] 何か考えていたはずだったんだけど、忘れた
[Kannna] 惜しい感じだね。
[Kannna] じゃあまあ話題の感じをちょっと変えるけど。さっきは、Aizawaさんの思考実験と思ってたから「面白さをこめる必要は必ずしもないのかもしれない」と考えてみたけど。
[Yu1_AFK] エヴァってわりと濃かったんで、
[Yu1_AFK] それをもう少し薄めた感じで、っていいたかったのかもしれない
[Kannna] 個人的な意見では、やっぱり作者は作品に自分なりの面白さをこめた方がいいとは思うな。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 作品の受け止めは、受けて(読者とか)によって人様々なんだけど。
[Kannna] その受け手にとっての面白いのつき合わせると、最大公約数的に重なる部分と、そこからはみ出す部分とがあるのよ。
[Kannna] 比ゆ的に言ってね。
[Kannna] アタシが思うには、
[Kannna] 最大公約数的な部分を共有しながら、最小公倍数的な面白さをめざして話をできると、
[Kannna] 面白いと思うなー。
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] 自分の面白いを書け、って
[Yu1_AFK] 今回のakaganeさんの論ではどうなるんだろう
[Yu1_AFK] あ、
[Kannna] 直接は関係しません
[Yu1_AFK] まあ後半の方にはそれらしいことは書いていたけど
[Yu1_AFK] まあ直接的には関係ないにゃ
[Kannna] でしょ。
[Yu1_AFK] #自分の面白いを直接的に書く必要はないのかもしれないと思ったけど
[Kannna] なぜなら、今回のAkaganeさんの論考は、受け手が「面白さをより深く楽しみ、そして他者へ伝える能力も向上させられると思うからである」。
[Kannna] そーゆー思考実験だから。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] #直接的に盛り込む
[Yu1_AFK] #もうそろそろ作品を見せた方がいいのかもな。作品と自分の中にある面白さを確認するために。
[Kannna] ここのところアタシ、村上春樹さんの『神の子どもたちはみな踊る』って短編集がすごく面白くて。繰り返し読んでるんだけど。
[Kannna] 採録作の内の1篇『アイロンのある風景』ってのに、コンビニでバイトしてる女の子が、仲のいいあまり有名でない画家に「三宅さんってどんな画を描いてるの?」って聞くとこがあるんだ。
[Kannna] ここ、かなり面白いので、ちょっと引用してみます。
[Kannna] >「三宅さんってどんな画を描いてるの?」
[Kannna] >「それを説明するのはすごくむずかしい」
[Kannna] >順子は質問を変えた。「じゃあ、いちばん最近はどんな絵を描いたの?」
[Kannna] >「『アイロンのある風景』、三日前に描き終えた。部屋の中にアイロンが置いてある。それだけの絵や」
[Kannna] >「それがどうして説明するがむずかしいの?」
[Kannna] >「それが実はアイロンではないからや」
[Kannna] >順子は男の顔を見上げた。「アイロンがアイロンじゃない、ということ?」
[Kannna] >「そのとおり」
[Kannna] >「つまり、それは何かの身代わりなのね?」
[Kannna] >「たぶんな」
[Kannna] >「そしてそれは何かを身代わりにしてしか描けないことなのね?」
[Kannna] >三宅さんは黙ってうなずいた。
[Kannna] 引用は以上にしますけど。
[Yu1_AFK] でも(直接的に)自分の面白さを作品に盛り込むってやり方ではどうなんだろう。キーワードやガジェットなどで面白さを喚起する方がいいのかもしれない。
[Kannna] アタシは引用したとこの感じはすごくわかる気がする。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 作者の労力的には。
[Kannna] .k 神の子どもたちはみな踊る
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[Kannna] .k アイロンのある風景
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[Yu1_AFK] また迷走しているなと言われそうだ(´・ω・`)
[sf] 「面白さ全方向飽和攻撃」のようなのはチャップリンが自作の手法として語っていたというのを昔どっかで読んだ記憶がある。
[sf] いろんなネタを手を変え品を変え提示することで、どれかに引っかかるようにする
[Yu1_AFK] ふうむ
[nazuna] # わかります! >「それを説明するのはすごくむずかしい」
[nazuna] 先日、はじめて会った人たちとの会話の中で、「趣味は?」と聞かれたとき「小説書くこと」と正直に(?)答えたら、
[nazuna] 「うわー、すごいすごい、そんな人と知り合いになったの生まれてはじめて! どんな小説を書くの?」と聞かれて、
[Yu1_AFK] 自分は「小説を書くこと」は趣味じゃないなぁ。……生活、かな。
[nazuna] 説明するのに四苦八苦した(^^;
[sf] 神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101001502
[Yu1_AFK] #「クラナドは人生」風に。
[sf] 神の子どもたちはみな踊る http://www.koubou.com/asin/4103534117
[Kannna] うん、聞くよね、それは(笑)<どんな小説を書くの?
[Yu1_AFK] まあねぇ
[nazuna] ひとことでは言えなかった
[Yad_N10J] 「どんな小説を書くの」「触手」「え?」「触手」
[sf] そこで「説明するのに四苦八苦」するのは、おそらく「自分の中から出てくるもので書いている」人なんだろうな
[sf] 「好きな物語の話しをしていれば一晩中でも話しているタイプ」と「他人の書くものには興味がないタイプ」でいえば後者。
[Kannna] アタシは村上小説の必ずしも良い読者ではなくて、短編には2割〜3割くらい、どこをどう読めば面白いのかさっぱりわからないのもあるのですが(笑)。
[nazuna] そうなのか<後者
[Kannna] 『神の子どもたちはみな踊る』の採録作はみんなすごく面白く読めた。
[sf] 明示的には書かれていないけど、論旨からすると、「他人の書くものには興味がないタイプ」ってたぶん、「努力しないでも最初からそういう能力を持っている本当の一握りの天才」と「よほど好きな、一握りの風狂な数寄者」の前者のことなんかなと思う。
[nazuna] て、天才だったのかっ!
[sf] うがって読むと、それでプロになれるのは天才だけという話ではないかと思ったりしなくもないが
[nazuna] 天才にもピンからキリまであるらしい。
[sf] 要するに意識的でなく出来る人ですからね
2009/06/18 14:00:00
[Yu1_AFK] #(ピコーン!)わかった! (直接的に)自分の面白さを作品に盛り込んで、さらにキーワードやガジェットなどで面白さを喚起して、面白さ全方向飽和攻撃な作品を書けばいいんだ!(´A`)
[sf] 意識的ではないので、作品そのものを作ることは出来ても、作品を語ることは出来ない。とかな
[nazuna] ははー
[Stella] もの書きでやってた、細部のリテラシー描写とか>意識的ではない
[Yu1_AFK] #なんか色々と疲れているらしい
[nazuna] それはいいことなのか良くないことなのか>語れない
[nazuna] 悩
[Kannna] 大貫ケンジって楽譜書けない人なんだってね(笑)。前TVでご本人が言ってたんだけど。
[Kannna] でも、曲は思いつくそうで。思いつくとバンドの仲間にこんな感じって口ずさんでみせて、筋肉少女隊のギタリストとかは「こうか?こうか??」とか言って、弾いてみるんだって(笑)。
[nazuna] そういうセッションはよくある光景
[Kannna] で、「そうそう」とか、「ちょっと違う」とか言いながら作曲するのだそうです。
[Kannna] はい<そういうセッションはよくある光景
[nazuna] どっちにしろ「仲間」は必要ですね
[nazuna] 話を聞いてくれる人。
[Kannna] .k 大貫ケンジ
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[Kannna] .k 筋肉少女帯
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[Yu1_AFK] .k 大槻ケンヂ
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[Kannna] ああ、そっか。サンキューですノノ
[nazuna] いまちょうど「人間みな病気」という日本ペンクラブのアンソロジー小説の
[nazuna] 大槻ケンヂ「屋上」を読もうとしていたところで(^^;
[Kannna] グッタイミンb
[nazuna] すごい古い本なんだけど、棚から出てきた。
[nazuna] みなさん、病み具合がすばらしい。
[Kannna] あははは
14:12:46 + ENOKINO(~taka-miy@p93f076.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] sfさんの、読み取ったとおりですな、<他人の書くものに興味のない人は、天才的に直感で書ける人
[ENOKINO] これは、まあ、乙一くんとの話しで出てきたときに感じたことなんだが
[ENOKINO] 何年か前に「この話しは、こんな風に、ここから始めたり、時系列を変えて書くと面白いかもしれない」みたいなことを言ったら
[ENOKINO] 「私はそんな風に書いたことがないから、わからない」みたいな返事が返ってきたことがあって
[ENOKINO] 意識して、物語を組上げて、構成して、あーだこーだ練り上げて、ひいひい言いながら書いている、俺なんかとはまったく違うアプローチの仕方で、書いているんだなあと感心したことがあるのだな
[Yu1_AFK] ふうむ
[ENOKINO] なぜ、そんな風に書いたことがないのか、というと、彼はそういう構成の小説を読んだことがない、ということが判明して
[ENOKINO] つまり、自分の中の物語の蓄積によって、その中から、本の少しずつ、自分の中に吸収して、やっと、出力できるだけのものを作り出す、俺のような「物語の栄養九州効率の悪い人間」とは違う
[ENOKINO] 吸収効率
[ENOKINO] これの高い人もいるんだなあ、と感心したのだな
[ENOKINO] つまり、ダンスを一回見ただけで、自分も踊れる人、手本よりもうまく
[Kannna] それは、なんてゆーか「普通の子は、天才の真似をしないように」ですよね(笑)。<高い人もいるんだなあ
[ENOKINO] こういう人は、物語の蓄積を必要としていないんだ、だから、他人の書くものに興味がない
[Kannna] 一瞬観たものはなんでも描けちゃう人とかみたいな。
[nazuna] 受け売りが上手いとか
[ENOKINO] 受け売りの上手さは才能だよ
[ENOKINO] つまり、元ネタを吸収して、他人が聞いても面白いようにアレンジして、出力できる能力だからね
[ENOKINO] ただの劣化コピーとは一線を画する
[ENOKINO] 実用新案というやつに近い(w
[nazuna] 効率よさげ(^^;
[ENOKINO] つまりだ、天才でない人間が「他人の書くものに興味がない」としたら、それは、かなり遠い道を歩いている、ということでもあるのかなあと
[Kannna] はい
[ENOKINO] んでもって、そういう人が、まあ、ほとんどなんだ
[ENOKINO] 自分の書く物語にしか興味がない。
[Kannna] なんだか不思議な気もするのですが。なるほど。
[ENOKINO] それで勝負する、というのは、さっき言われた「普通の子は天才のまねをしちゃいけない」ってことなんだけど
[ENOKINO] それは、見える人にしか見えない真実なんだろうなあ、と
[ENOKINO] 見えない人には、みんな同じに見えるんだよな
[Kannna] ふむふむ
[ENOKINO] 「ラーメン屋なんかどれでも同じでしょ、麺ゆでて、スープに入れて客に出すだけ、だれでもできるじゃない」というのに通じる部分(w
[Kannna] そっか。なるほど。<見えない人には、みんな同じに見える
[ENOKINO] 「医者なんかあんな職業、ちょろっと診察して薬出すだけじゃない、馬鹿でもできるよね」と言うのと同じ危うさがあるんだよね
[ENOKINO] その危うさは、きっといくら言っても、言われた人は理解していないと思うんだ
[ENOKINO] その理解していない人に「物語を蓄積して、幅を広げなさい」と言ってもそれは、きっと単なるお節介、もしくは、嫌がらせにしか聞こえない
[Kannna] 絵画とかだといいんですよね。模写をして観比べると、ダメな段階では自分で観てもダメだから。
[Kannna] 文章はなー。
[nazuna] そうとう好きでないとやってられないのは事実だと思う
[ENOKINO] だから、そこなのよ<好きじゃないとやってられない
[ENOKINO] その「好き」を計る方法として<好きな物語を語らせると朝まで語っている
[Kannna] Akaganeさんがやってられますけど。論者が面白いと思う作品のどこがどんなに面白く読めるか。これは例示としてはいいんですよね。
[ENOKINO] というモノサシを使うしかないんだなあ、ということが最近わかってきた
[nazuna] あたしゃ朝まで語れない(^^;
[Kannna] 「作家による他の作家の作品紹介」って。紹介された作品の鑑賞「よりも」紹介してる作家の理解の「方に」よりたくさん有益。(マジで)
[ENOKINO] 自分の物語ではなく、他人の書いた物語、つまり既存の作品でも、朝まで語れるような人なら、
[ENOKINO] その深さ濃さで、好きで、やっていけるんだよな
[nazuna] よし、みんなで朝まで語ろう!
[ENOKINO] つまるところ「業」の深さだ(w
[Kannna] つ[読書会]
[ENOKINO] 作家連中が集まると、ホント、朝までやってるよなあ
[ENOKINO] 俺は体力的に続かないけど、若い連中は朝までやってる(w
[ENOKINO] そういう作家連中と。まったくそういうのに興味がない連中と
[ENOKINO] 二種類に分かれるんだな
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] 中庸はいない。両極端
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] というか、中途半端な「業」の深さでは続けられないのかもしれないね
[ENOKINO] ましてや、今の時代は、コンテンツの大量消費があたりまえだから
[ENOKINO] あっという間に露出してあっという間に忘れ去られる
[ENOKINO] それが、悪いとかいいとか、そういうことを言っているわけじゃないのでね、念のため
[Kannna] はい
[ENOKINO] そういうものとして、事実を述べているにすぎないわけだ
[ENOKINO] となると、作家というのは、この先、どういう風に変わっていくかと考えると
[Kannna] いいとか悪いとか言ってもしょうがないんですよね。<コンテンツの大量消費
[Kannna] 例えば、アタシは個人的には、小説やマンガの面白いものは消費はしたくないけど。でもポップ・ミュージックとかはかなり消費してる。
[Kannna] 当然、世の中には逆の人もいるわけなので。
[ENOKINO] もはや「一発屋の大量生産モード」しか、有効なビジネスモデルはないのかもしれないわけで
[Yu1_AFK] なんかそれは悲しいけどなぁ
[ENOKINO] まあ、俺なんかはその「一発屋」にすらなれないわけだが
[Yu1_AFK] >一発屋の大量生産モード
[ENOKINO] なってから言え、と言われれば返す言葉もないわけだが
[Kannna] それは、ビジネスモデルのお話だから<一発屋
[ENOKINO] ビジネスモデルの話に、一喜一憂しても仕方ないぞ(w
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] 例えばね、村上春樹さんが『ノルウェイの森』が凄く売れた時、ブンガク畑の人で「あれは大衆小説だから、長生きしない作品」みたいに言った人は何人もいるのよ。
[Kannna] でも、20年はたったはずだけど。
[Kannna] 今でも文庫でちゃんと買える。
[ENOKINO] でも、そういうコンテンツを読んで、そういうコンテンツにあこがれて、そういうコンテンツを送り出したいと思ってこの業界を目指す
[ENOKINO] そういう人がいても、別に悪いわけじゃないしね
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] はい
[ENOKINO] それは、良し悪しの問題じゃないから
[ENOKINO] そう考えると、作家志望者のスタンスを、こっちが勝手に決めて
[ENOKINO] 「もっと本を読め」とか「現物を取材して触れて、深く洞察できるようになったほうがいい」とか
[ENOKINO] そんな風なことは、言っちゃいけないんだなあ、と最近考えるようになったんだな
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] ああ、うん。それはわかります。
[Kannna] アタシ、編集の仕事ちゃんとしてた頃、たまたま乗ったタクシーの運転手さんが元漫画家さんだった(と聞いた)ことあります。
[ENOKINO] それは俺のやり方であって、他人のやり方じゃない
[Kannna] 「『ガロ』に4、5本描いたんですよ」みたいなお話で。まあ、言い方は良くないかもしれないけど一発屋さんに近いですよね。
[Kannna] 別に悪い事ではない。
[ENOKINO] ただ、俺はそのやり方で、十年目に突入している、と言うだけの話しであって、十一年目には消えるかもしれないわけで(w
[Kannna] いやいやいやいや
[Kannna] そこは否定しておくのが礼儀なので(笑)
[ENOKINO] 消えたくないから、いろんなところから声を掛けられたのを幸い、四方に手を伸ばしているのだが(w
[Kannna] はい
[ENOKINO] まあ「ツブシが効く」というのは、利点かもしれないなあ、唯一の(w
[ENOKINO] 世の中の作家志望者の中に「ツブシが効く作家になりたい」と思う人は、おそらくいないだろうし(w
[Kannna] あははは。
[ENOKINO] そう考えると、俺のやり方は、やはり、参考にはならないだろうなあ(w
[nazuna] 私は、なりました(キッパリ
[Kannna] 昔はマンガ家とか、プロアシとかって、ツブシが効かないて思うのが普通だったけど。
[Kannna] 今はツブシ効くじゃないですか。
[Kannna] 「ゲーム会社に就職したよー」とか。いろいろあります。
[kuzumi] それは作家になりたい人に「まずウン十年勤めてから〜」と言っても通じないのとほぼ同じレベルのようなw
[Kannna] にゃはー
2009/06/18 15:00:00
[sf] つぶしがきくことのありがたみって、会社を辞めてから痛感するものでしょうし
[sf] (フリーランスとかはまた別)
[ENOKINO] まあ、つぶしが利く、ってのは、要するに「鋳物として再利用できる」と言う意味だから
[sf] 潰されてから分かるありがたみ。
[ENOKINO] 再利用されることなんか考える人はいないよなあ
[ENOKINO] まあ、ありがたいとすれば「これがダメでも、なんとかなるんじゃないの?」という漠然とした余裕が持てることくらいかな(w
[Kannna] 余裕があるのは大きいですよね
[Kannna] 無いのと全然違う。
[ENOKINO] その余裕が、結構大事なんだけど
[ENOKINO] それもまた、見える人にしか見えないことなんだよね(w
[Kannna] そうですねぇ
[sf] まあそれはそれで、人によっては「余裕があるから、サボっちゃうか」になることも
[ENOKINO] そう考えたときの、こう、無常観というか寂寥感が、まあ夕べの雑談の根本にあったのだよ
[sf] 追い詰められていたほうがいい人もいるやね
[Kannna] はい。やせ我慢も余裕の内だったりする人もおられますしね。
[Kannna] なるほど<こう、無常観というか寂寥感
[Stella] 「20年でも同じシリーズで書き続ける」みたいなのが夢の一つですよなあ
[ENOKINO] ですよなあ
[ENOKINO] 「でたまか」の元になった「人類戦記」を書かせてくれる出版社が出てくるまで、今は実績を積むときだと、言い聞かせて
[ENOKINO] 書いているわけですが、まあきっとそのままあの世に行くんだろう(w
[ENOKINO] それはそれで、仕方ない(w
[Kannna] でもまぁ「こうしろ」はよくないかもしれないんですけど。「こうするといいんジャネ」くらいは、アタシはお聞きしたいです。<「もっと本を読め」とか「現物を取材して触れて、深く洞察できるようになったほうがいい」とか
[Kannna] 後ほら
[sf] 公言してればそのうちになんとか。
[Kannna] ENOKINOさんの取材のお話は、それ自体面白いじゃぁないですか。
[Kannna] 面白いお話は、お聞きできると面白いです。
[ENOKINO] まあ、面白く話すのが好きだからね
[Kannna] #当たり前か
[Kannna] はい
[ENOKINO] まあ、話しは戻るけど
[ENOKINO] 今のように各ジャンルで最適化が進むと、そのジャンルでデビューするためには、と言う風に、ノウハウも最適化されていく傾向があるわけで
[ENOKINO] その、ノウハウを求めている人の多くは、そのノウハウだけあれば、作家になれると思っている人が多いのだな
[sf] あくまでたくさんの基礎能力の上での細かい違いなんですよね
[sf] ほんとは。
[ENOKINO] 物語を作る、という基礎体力の上に載ったノウハウなんだけどね
[sf] そのへんを指した表現として「双子は性格が大きく違って見える、しかしほんとはほとんどの点でよく似ている」というのを最近見て感心した
[ENOKINO] 基礎体力をつけるトレーニングほど。めんどくさいものはないわけで
[ENOKINO] 俺が嫌われるのもむべなるかな(w
[sf] 人間はどうも、全体像の類似性よりも、細かい差異のほうが強調されるらしい。まあ視覚もそうだから(輪郭線強調とか)脳のシステム上の都合かも。
[sf] なので、目立って違うと思うところに飛びついちゃうのはまあ、しかたないのかもね
[Kannna] うん
[ENOKINO] 最初に気がつくのがそういう部分だからね
[ENOKINO] そこで、思考停止、判断停止してしまう
[Kannna] 特に性格ってのは、人間関係の現場では、普通は、言動から判断するじゃぁないですか。
[Kannna] それは、目立つとこが印章に残りますよね。
[ENOKINO] 言動しかないだろ、普通は(w
[Kannna] うん
[ENOKINO] 「体温の赤外線波長の違いで判別する」なんてのはまずない(w
[Kannna] 心理学者みたいにアンケートとかとったりは、普通はしない(笑)。
[ENOKINO] 「オーラの色が違う!」「守護霊の顔が違う!」
[Kannna] つ[血液型が]
15:14:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm083045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 嫌だなあ、そんな職場(w
[Kannna] あはは
[AKAgane] バイタルを常に測定されるようには
[AKAgane] 将来の兵隊はなりそうですね
[AKAgane] >心拍数や呼吸など
[Kannna] あれ、攻殻の、個別の11人で「パイロットどうした?心拍が停止しているぞ。だいじょぶか?」みたいに、モニター用アンドロイドが効くと子があって。
[Kannna] あれは面白かったな(笑)。
[Kannna] だいじょぶじゃないよー
15:16:57 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] んで、前線指揮官が、「すでに状況開始から二十二時間が経過しております。栄養剤だけでは限界かと」「賦活剤レベル2まで投与を許可する」
[AKAgane] んで、自動的に兵士にぷしゅーっと
[AKAgane] そうそう>心拍が停止してるぞ、大丈夫か?
[AKAgane] こう、読んでいて十人中九人までがツッコム場面だよね
[AKAgane] 死んでる死んでる
[Kannna] 「賦活剤レベル2まで投与を許可する」系だと、銃夢で面白いとこありましたよねん♪
[Kannna] 出撃ハイホーみたいな、サイボーグ兵士(笑)
[showaway] その前に、人手不足で崩壊してそうですね>その軍隊
[AKAgane] まあ、実際、「(作戦行動中は)眠らず食わず」で稼働できる兵士の研究は、予算とっていろいろ研究がすすんでますからなー
[AKAgane] 単にリゲイン飲んでるわけではないのだ
[Yad_N10J] パイロットに覚せい剤はメジャーですよね
[Yu1_AFK] ガンダム0083……。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[aoMac] DARPAとかの研究リストにあった気が。
[Yu1_AFK] ウラキくんが薬を腕にぶしゃーと。
[AKAgane] ファンタジー系でも、魔術師が、ドラゴンの血を注射して消耗した魔力を補うような……なんかで読んだ気がするな。
[aoMac] #DARPA=米国防総省国防高等研究計画局
[Yad_N10J] ヒロポンヒロポン
[Yu1_AFK] それよりアストラル界に転送して休息させて傷を癒すとか@D&D4e
[AKAgane] それそれ>高等研究計画局
[Yad_N10J] ウラキ少尉のは神経加速とかその辺じゃなかったかのう
[Yu1_AFK] ふみゅ
[AKAgane] ああ、やたらとウェポンの数が多いからな>拠点防衛用ガンダム
[aoMac] ちなみに研究内容は公募され、公開されとりますので。ネタにしやすい。
[AKAgane] つうか、ビグザムよろしく、オペレーターのせなさいよ(w
[Yad_N10J] ステイメインを2機体制で運用ですか
[Stella] そーいや、『ジオン軍の失敗』で「ピグザムはジャブロー攻略用に開発されたが、宇宙用に転用したのでいろいろと不具合が」って
[showaway] 有線にして、拠点で指揮管制すれば(ぼそっ)
[AKAgane] あー、そのネタはあれだな、ギレンの野望で使ってたな>ビグザムはジャブロー攻略用だった
[Stella] どこから出たネタだろう>ピグザムに連続運用時間制限あり
[Yu1_AFK] っていうかその前から結構あったような
[Yu1_AFK] ギレンの野望の前から
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] あれか、バンダイの『戦略戦術大図鑑』とかあっち系だっけ?>ビグザム
[Yu1_AFK] センチネルの頃には既にビグザムはジャブロー攻略用という設定はありました
[Stella] ほっておいたら自滅したに違いない、とかあった。ドズルがオペレーターを待避させたのはそのへんが原因だとか
[aoMac] 近藤 和久のMS戦記で見たような気がしやす。
[AKAgane] ああ、アレかー>近藤さん
[Yu1_AFK] ミノフスキークラフト搭載して大気圏突入可能だったとか>完成したら
[sf] .k ビグザム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビグザム をどうぞ♪
[Yad_N10J] アプサラス・・・
[aoMac] 時間制限がというあたりは覚えてませんが、「地上用ビグザムをジャブローに」てーのはどっかにあった。
[AKAgane] 時間制限は、確かに。どこから出たんだろうね。
[aoMac] #近藤ディティールなアレンジだったので、ビグザムっぽい何かだったけど。
[Yu1_AFK] 連続運用時間制限はジェネレーターのオーバーヒートの問題だった
[Yu1_AFK] センチネル版では設定として載っていたような気もする>時間制限
[AKAgane] ふうむ。拠点攻略用とゆーのならば、稼働時間が乏しいのはなんか致命的っぽいが。
[Yu1_AFK] たしか全力運用で5分程度という記述があった記憶が
[AKAgane] それともアレかね。ビグザムは、ジャブローの水たまりに足つけて、放熱しながら稼働する前提だったのかしらん。
[Yu1_AFK] 宇宙でです
[Yu1_AFK] >稼働時間制限
[AKAgane] バトルテック的に>下半身を水につけて
[Yu1_AFK] 多分設計的には大気などの放熱を全面に使用する設計だったのかもしれない
[AKAgane] だとすると、あの足の長さはうなずける。
[AKAgane] とゆーか、足しかない
[aoMac] 宇宙だったら意味ねえだろうと皆で思った足ですか。
[AKAgane] こう、あの足に放熱板をびらびらくっつけて、水の中をじゃぼじゃぼ進みながら、ビームうちまくり
[AKAgane] そうそう>宇宙でなぜあの長い足
[Yu1_AFK] あるいは武器とかの搭載数を決めてから、ジェネレータのスペックを決めたとかかもしれない
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] それで放熱問題に致命的な問題が生じ、宇宙で使用するには不適切だったとか
[aoMac] まあ。パワーアップしたアッザムさんとかいう気分か。
[aoMac] そりゃまぁ、送られたほうは怒るかもしれない。
[AKAgane] いや、もちろん、設定屋的な思考としてはだな。最初に「ビグザムの足はなんのために?」>「きっと、地上で使うに違いない」>「これくらいの大物だったら、やはりジャブローとかの攻略用じゃないか」
[AKAgane] とゆー、連想ではあるのだろうがね
[AKAgane] 目的からデザインを考えるのではなく、すでにあるデザインから目的を逆算していくのだ
[aoMac] まぁ。オデッサであんな足の長いのでずーんずーんと来たら、まぬけですものなぁ。
[AKAgane] だから色々無理があるのはしょうがない(w
[Yu1_AFK] ふむむ
[Stella] 失敗学的には「ジャブローとかの攻略用を宇宙戦闘で使用するのは何故か」→製品投入のタイミング、ジャブロー攻略に固執する上層部
[AKAgane] とゆーか、戦況の変化が予想外に大きすぎたと言うべきでしょう>タイミング
[AKAgane] つい二ヶ月前まで、地上の半分くらい、支配してたのですよ?
[Yu1_AFK] 連邦の反抗が予想より早かったというわけですか
[AKAgane] それが、まるでアニメの打ち切り展開のごとく、あっというまに本土決戦ですよ?
[Yu1_AFK] 反攻
[AKAgane] これは、間に合わないだろー
[Stella] 直前までジャブロー力押しやってたしな
[Stella] #あれはどう考えてもシャアの暴走
[AKAgane] あのへんでもー、なんか、滅ぼす気満々だよね>シャア
[Yu1_AFK] シャアはジオンを滅ぼすためにジャブローを攻撃したわけか
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 滅ぼすのは、ザビ家だろう
[Yu1_AFK] まあ「今のザビ家に支配されたジオン公国」ですよね
[AKAgane] ようするに、シャアとしてみれば、「敗戦になれば、ザビ家が戦犯として処罰される」わけで
15:39:40 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 別に自分が殺さなくても、連邦がやってくれるわけだ
[ryune] #こんにちは
[Yu1_AFK] キシリアは逃げ切りそうになったから自分が手を下した?
[AKAgane] むしろ、目の前のチャンスに
[AKAgane] ダボハゼのごとく飛びついただけじゃねーか、アレ
[Yu1_AFK] あ゛ー、なるほど
[AKAgane] 最初から、狙ってたとは思えない>キシリアの命
[AKAgane] ヒゲが死ぬ前に、「キシリア閣下が脱出を〜」とか言ってたので
[Yad_N10J] しかしえらくハイパワーなバズーカだったなぁ
[AKAgane] 「ああそうか、んじゃ、ちょっくら行って一発撃ってみるかー」
[showaway] シャアは臨機応変(行き当たりばったり)
[Yu1_AFK] キシリアが乗ってそうだから狙っちゃえー、みたいな感じ?
[AKAgane] だって、あのヒゲのおっちゃんが何か言わないと、シャアとしては知ることもなかったわけで
[AKAgane] ありゃー、偶然だろう
[Yu1_AFK] #しかしガンダムさんの「長屋のザビ家」みたいな話のラストは泣けた。あそこでいきなりシリアスになるもんなぁ……。
[showaway] うちの中のシャアはダメ人間
[Yu1_AFK] だって、ロリコン、シスコン、マザコンのトリプルコンボだし……>駄目人間
[Yu1_AFK] まあ話を戻すと
[Yu1_AFK] シャアはすっげえラッキーだったんだな
[Yu1_AFK] ビグザムもあれかな、後世の視点から見れば、なんだったのだろう、駄作機とかそういうカテゴリー?
[Yu1_AFK] 駄作機ではないな
[Yu1_AFK] 歴史の流れに翻弄された悲しい兵器
[AKAgane] ふむ。むしろ、逆かもしれんな。
[AKAgane] 兵器開発の歴史が、ビグザムによって翻弄されたと言えるかもしれん。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] まともな兵器作りができなくなったという意味で?
[AKAgane] ちゃうちゃう
[AKAgane] ビグザムが、想定外とはいえ、大戦果をあげただろ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 特に連邦軍にしてみれば、「勝ち戦を、ビグザム一機に台無しにされた」感覚があったに違いないし。
[AKAgane] ジオン側としても、「負けたが、一矢報いた。よくやった」って感じだわな。
[Yad_N10J] そこからデンドロがでてくるんですし
15:52:58 ! kairi ("See you...")
[Yad_N10J] (なかったことになったが
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] で、双方、「大艦巨砲モビルアーマーは、戦況をひっくり返す能力がある」なんて風に
[AKAgane] デカくて強い、スーパーロボットみたいなのを目指したところはあるのだ
[Yu1_AFK] はい
15:54:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] 実際、スパロボ的には、出撃機数の制限もあるので
[AKAgane] 少数でも、強力なユニットがないと、プレイヤーは困る
[Yu1_AFK] ノイエジールとかサイコガンダムとかクインマンサとかインレとかαアジールとか……。
[AKAgane] ネモばかり百機あってもダメなのだ
[AKAgane] でも、実際の戦争ではそーはいかんだろう。ネモ百機の方がいいに決まってるのだ(w
[Yu1_AFK] まあ、そうですねぇ(w
[AKAgane] F1のレーシングカーのような、強力なモビルアーマー、モビルスーツの呪縛にとらわれてしまう原因のひとつではないかと
[AKAgane] そういう風に思う>ビグザムの大戦果
[Yu1_AFK] あとガンダムの大戦果もその原因の一つですね
[AKAgane] ニュータイプと合わせて、いろいろ歪んだのではないかと思うね
[Yu1_AFK] 「ガンダム信仰」なんて言葉もあるように
[Yad_N10J] ありゃあ、ジムを大量投入してしまったせいもあるような <ビグザム無双
[aoMac] エルメスとかジオングとかw オールレンジ攻撃ひゃっほう。
[AKAgane] M4シャーマン戦車と、タイガー戦車の対決みたいなものだからな>ジム対ビグザム
[AKAgane] シャーマンで歯がたたないようにジムではどうしようもない
2009/06/18 16:00:00
[Yu1_AFK] 連邦ではガンダムの大戦果による、強力なMS、MAの呪縛に長い間縛られるようになりました
[Yu1_AFK] 結局オーバーヒートがなければガンダムでもどうか、でしたし……。
[Yu1_AFK] #スレッガーさん……(´Д⊂
[AKAgane] え? そうなの?
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] どうだったかな
[AKAgane] >オーバーヒートで自滅しただけ
[Yu1_AFK] ガンダムはスレッガーさんの特攻でIフィールドの中に入り込んだんだっけ?
[Yu1_AFK] あれ?
[aoMac] 妄想がオーバーヒートしました。
[Yu1_AFK] Wikipedia:ビグ・ザム [キーワード一覧:ビグ・ザム]
[Yu1_AFK] >スレッガー・ロウにより、Iフィールドジェネレーターによるバリアシステムがゼロレンジからの攻撃を無効化できないという弱点を見抜かれる。
[Yu1_AFK] >彼自身が操縦するGファイター(映画版ではコア・ブースター)にアムロ・レイの操縦するガンダムを乗せてぎりぎりまで接近して防御をかわし、その後ガンダムがゼロレンジ攻撃をするという捨て身の連携攻撃により、ビグ・ザムは撃破されている。
[Yu1_AFK] こんな感じだったらしい
[Yu1_AFK] てへっ☆
[Yu1_AFK] 妄想が暴走してましたorz
[Yu1_AFK] しかし公式ではないにしろ、結構出てきてるんだな、ビグザム
[Yu1_AFK] さてちょっとだけ出かけてこよう。帰ってきたらakaganeさんに聞きたいことというかそういうのがあるんですけど
[AKAgane] なんじゃらほい
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090618.html#130000
[Yu1_AFK] ちとここら辺の件です
[Yu1_AFK] #しかしガンダムは結構語れるな自分
[Yu1_AFK] では出かけてきます
16:11:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:14 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:23:13 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいま
16:36:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:37:14 ! nazuna ("Leaving...")
[Yu1_AFK] akaganeさん、さっきの件ですけど
[Yu1_AFK] 面白さが作品の中にないならば
[Yu1_AFK] 作り手側は必ずしも面白さ自体をこめる必要はないわけで
[Yu1_AFK] 受け手側に面白いと喚起させればそれでいいんじゃないかなぁ、って思ったんですけど
[Yu1_AFK] (´・ω・`)でもそれって「わかってる(つもりの人)の作り方だよね
[AKAgane] ふむ、そのノリに近いのが、漫画の紹介サイトだろうね。著作権的に問題があるので、ココでリンクはできんが。
[AKAgane] 画像とかを貼って、ダイジェスト的に紹介する
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] もちろん、そういうサイトの送り手側が「面白いと思う」漫画を紹介しているのは間違いないのだが
[AKAgane] 自分の感想よりも、紹介を中心にすることで。「面白いと感じるかどうかは、サイトをのぞく人しだい」とゆー風にはなっている。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] 画像とかで面白さを喚起するわけですか
[AKAgane] もちろん、誘導はしているよ>画像の選択など
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] とはいえ、あくまで近い、だけだからね
[AKAgane] そもそも、「どうやれば、相手の面白いを喚起できるか」の推測は
[Yu1_AFK] 自分の面白いで推測するしかない?
[AKAgane] そゆことだ。「俺が面白いから、同じように感じる相手も面白いだろう」でしかない。
[AKAgane] 料理の味見と同じだよ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 美味いかどうかは、自分の味覚で判断するしかない
[AKAgane] 面白い、の場合は、相手の反応で判断することもあるけど
[AKAgane] >ウケてるかどうか
[AKAgane] やはり、「俺の面白い」がないと、そもそもの芸が出せないだろう
[Yu1_AFK] ふみゅ
[Yu1_AFK] やっぱりないとまずいのかな……。必要ないとは言い切ってないけど
[AKAgane] とゆーかおい
[Yu1_AFK] 濃度が無いといけないなぁ
[AKAgane] そもそも、この記事は、その「俺の面白い」を自覚するためのものだ!
[Yu1_AFK] Σ(゜Д゜)
[Yu1_AFK] しまった、なんてことだ……orz
[AKAgane] 作品読んで、面白いと思うだろ?
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] んで、それを、「いやー、やっぱ、キャラがいいよなー」とか思うだろ?
2009/06/18 17:00:00
[AKAgane] 「展開が燃える」とか「設定がいい」とか思うよな?
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] で、そこで終わらないで
[AKAgane] 「なんでそう感じるのだろう?」とゆーコトまで踏み込んでみれば
[AKAgane] そこに「俺の面白い」があるわけじゃんか
[AKAgane] 設定がいい、キャラがいい、とゆーのは、「作品の良さ」の話だ
[AKAgane] そりゃそれで、アリだし。当然だ。
[AKAgane] その「作品の良さ」を「なぜ、俺はその良い部分が好きなのか」まで考えてみよう、とゆーものなのだ
[Yu1_AFK] なるほど……。
[AKAgane] 「キャラがいい」のは「作品の良さ」。んで、「作品の良さを感じる」のは「俺の面白い」だ。
[AKAgane] 「俺の面白い」が、作品と食い違っていれば、感じ取れない。感じ取れない人に向かって、「キャラが良い」とか言っても通じない。
[AKAgane] たとえばこー、キミがテヘランの本屋さんだとする。腋が美しいセイバー・リリーの画像のポップを作って、「リリーの腋、たまんねぇ、はぁはぁ」とかペルシア語で書いたとしても。あのへんの文化圏では、「女性の腋を公衆の面前で楽しむ」文化がないわけで。キミは逮捕されるわけだ。たぶん、罰金と鞭打ちじゃないかね。
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[AKAgane] 「俺の面白い」は、誰にでも通じるわけじゃないんだ
17:10:23 ! sf_sc ("Leaving...")
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] では通じる誰かを選ぶと?
[AKAgane] 選べるんかいっ!
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[AKAgane] 選べないのだよ
[AKAgane] 選ぶのは、読み手であり、受け手だ
[AKAgane] 書き手、送り手は選べない。選んでもらう側だ。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 選んでもらうには、ちゃんと伝える必要がある。「こういう面白さがあります」「こういう狙いで作ってます」「こんなメリットがあります」「まず、あなたの口座の番号と暗証番号を教えてください」とゆーのを
[AKAgane] きちんと伝えるのだ
[Stella] 「まず、ATMで振り込みを選んでください」ですね、わかります
[AKAgane] うひひひ
17:18:40 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:41 + hir(~chocoa@EM114-51-32-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] そういうのをまずは提示しておくことが必要か
[shirakiya] うにょろーん
[Yu1_AFK] にょろーん
[shirakiya] 掴みは大切ですにゃー
[AKAgane] うむ、掴みも大事だよね
[AKAgane] とにかく最初に「コレはこういうものです」を伝えないと
[AKAgane] 相手は読む義理はないのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] だが、そもそも書くには
[AKAgane] 「こういうものです」を自覚してないとはじまらん
[AKAgane] 作品のウリが自分でも分かってないものを
[AKAgane] どうやって売り込むとゆーのか
17:24:37 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] で。その自覚をするためにも、一段深く考えて、『俺の面白い』を見つけないと。
[Yu1_AFK] こう、「魔王な女教師と学生な勇者と姫のトライアングルですっ」みたいな?
[AKAgane] それはウリではない
17:25:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] むろん、ポップとか、帯とかには、そう書くこともあるが
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] それは、「伝えるための手段」だ
[shirakiya] 魔王と女教師と学生と姫が
[shirakiya] どんなトライアングルを為すのかが、売り、かな?
[sf_tx2105] あらすじだわな
[Yu1_AFK] 四人になってるー!!(ガビーン
17:26:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うむ、どんなトライアングルなのか。それを読んで、「読者がどうニヤニヤする」のか
[shirakiya] マクロスFのよーな、モテモテなトライアングルでニヤニヤさせるか
[AKAgane] そうそう
[shirakiya] スクールデイズのようなナイスボートでちまみれうひゃっほう♪で喜ばせるか
[AKAgane] そうそうそうそうそうそうそう
[tatsu114] 包丁をつきつけあったどろどろのトライアングルか
[tatsu114] (別名三すくみ。だれかがくっついたらいっきにぶすり
[Yu1_AFK] なぜそこで「そう」が増えるんですかっ
[AKAgane] 読みたい
[shirakiya] キミキスのような、どう見ても変態ですどうもありがとうございますな愉しませ方をするか。
[AKAgane] >ぶっすり
[AKAgane] だから、そこまで考えようってコトだわな
[AKAgane] 「恋のトライアングル」は、それだけでは、ウリでもなければ面白いわけでもない
[Yu1_AFK] どちらかというとこれだな>どう見ても変態です、ありがとうございました
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 三角関係の話のすべてが面白いか? ニヤニヤできるか?
[Yu1_AFK] でもマクロスFもいい
[Yu1_AFK] ナイスボートは怖い((((゜Д゜;))))
[AKAgane] できねーよ。好きな話もあれば、どうでもいいものも、このキャラ死なないかなぁ、とか思うものだってあるわい。
[AKAgane] で、「トライアングル」で「好き」なものは、「どこが良いのか」を考える
[shirakiya] そこらへんはもう
[AKAgane] そこまで考えて、はじめて、自分でもやってみるか、ができるよーになる
[shirakiya] 藍澤さんの「おいらはこんなトライアングラーさえあればご飯三杯いけます」にかかってる。
[AKAgane] そゆことだー
[Yu1_AFK] ふむー
[AKAgane] そこらへんの自覚が曖昧なまま書くと
[AKAgane] 「いったい、これはどこらへんでニヤニヤすればいいのでしょうか?」とゆーことになる
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 考えよう(´・ω・`)
[shirakiya] にょろーん
[shirakiya] 近しい人の「ご飯三杯行けるオカズ」を推察する訓練をしてみると
[shirakiya] それを自分にも適用できるので、よいかもしれない。
[AKAgane] うん。元記事はほれ、「読み専門」の人用だからね。
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] で、他者の「これがイイ」を、きちんと把握できれば、自分の「これがイイ」をよりクリアにできるんじゃないかとは思うのだ
17:40:13 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 考えてもみたまえ、「俺の面白い」ってのは、元より「永劫不滅」でもなんでもねーのだ
[AKAgane] 生まれた時には、面白いとゆーか、好き嫌いはせいぜいが「母乳か、ミルクか」「おむつが乾いているか濡れているか」くらいだ
[AKAgane] で、だんだんと、いろんなものを見たり聞いたり感じたりしながら豊かにしていくのだよ
[AKAgane] 昨日までは「メガネなんか、別にたいした萌え要素ではない」とか思っていたものが「メガネもいいかもしれない」となるよーに
[AKAgane] 良い作品に触れていけば、「俺の面白い」も充実していく
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] そして、良い作品を楽しむひとつの方法として、その作品の「ココがいい、コレが好き」という意見を知るとゆーものもあるのだ
[AKAgane] その意見を知って興味をもって、作品に触れる
[AKAgane] そうすることで、「俺の面白い」がさらに増えれば、みんなハッピーなのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 「俺の面白い」を信じるのと、「俺の面白い」だけしか信じないのは、こりゃー別なのだよ
[shirakiya] 他の人の「俺の面白い」を知るのも、その点では有効ですのう
[Yu1_AFK] ふむん
[AKAgane] そゆことだー>他の人の「俺の面白い」を知る
[AKAgane] 自分の「俺の面白い」を信じるのと同じよーに、他者の「俺の面白い」も信じていーのだよ。
17:47:48 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 自分が面白くねえ、くだらねえ、クソだと思うものであっても。他者が「俺はコレが面白い」ならば、それはその人にとって正しいのだ。そこを、「信じられない」とか「やはりクズはクズが好みか」なんて考えてしまうと、えらく寂しいことになるのだな。
[AKAgane] もちろん、だからとゆーて好きになれとゆーわけではない。さすがに私も趣味嗜好は広いつもりでいるが、人体改造系のエログロは、やはり、アレだ。やっぱ、困る。
[Yu1_AFK] 自分もそうです(´・ω・`)
[shirakiya] えっ…
[AKAgane] だが、そういうのが好きな人を、排斥しても――誰も幸せにはなれんのだ。まあ、公衆の面前やちっちゃい子もいるところで熱く語られては、お引き取り願うことになるが。
[AKAgane] とゆーわけで、ほどほどに自重せよ、しらきぃ(w
[shirakiya] え、ええ、もちろんですとも。分かっていますよ。ええ(汗)
[shirakiya] ちゃんとその手の同人誌は、棚の奥にしまってあります。みっしりと。
[shirakiya] コミケ帰りの電車の中で読むような真似はしませんですよ?
[Yu1_AFK] (・∀・)ニヤニヤ
[Yu1_AFK] (お約束
[abAWAY] | ・) 「SNE信者」とか「FEAR厨」だとか貶し合ってるようじゃいいゲーマーにはなれないよ、と
17:55:00 + cos0(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ですのう
2009/06/18 18:00:00
[shirakiya] ジャスティスも宿星もロードも、すべて尊重するのが人の道かと(何か違う
[AKAgane] 「俺の面白い」が合わなくても、友達にはなれる。とゆーか、むしろ「**は俺のヨメ」は合わない方が友達でいられるんちゃうか?
[shirakiya] まあ、適度な距離を持った、互いに自分にないところを持ついい関係にはなりそうですにゃー
[shirakiya] 「お前とはうまい酒が飲めそうだ」な関係は、若干一過性なところがあったりなかったりしますし。
[Yad_N10J] 「お前とはうまい。酒が飲めそうだ」と切ってみる
18:31:11 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:34:16 + ENOKINO(~taka-miy@p93f076.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「お前は、美味い。酒が飲めそうだ」
[aoMac] くわれるー。
[ENOKINO] きっと、炙ったイカのような友達なんだろうなあ
[ENOKINO] 「るーるーるー」とか言っている武本風の火星人とか
[ENOKINO] 竹本
[ENOKINO] 武本風の火星人だと、デジャー・ソリスになってしまう
[AKAgane] 武部画伯ですか(w
[aoMac] 対応がかなり異なりそうだ……
[AKAgane] いかん、緑色人の腕四本で、竹本先生の絵が脳内MADで「るーるーるー」
[AKAgane] しかも、脳内解像度をあげると、いつのまにか、吾妻先生になってるし
[AKAgane] 武部画伯の描くデジャー・ソリスら  http://www.princess.ne.jp/~erb/m-takebe.htm
[AKAgane] そういえば、この地底世界ペルシダーの表紙絵をみて思い出したのが
[AKAgane] 豹の柄、なのですよね。
[AKAgane] 豹いたっけ?
[AKAgane] >ペルシダー世界
[ENOKINO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488601391/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488601391 )
[ENOKINO] 画集も出ています
[ENOKINO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4947752653/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4947752653 )
18:43:24 ! hir (Connection reset by peer)
18:44:03 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:03 + hir(~chocoa@EM114-51-150-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 『八十日間世界一周』の挿絵もやっておられるのか……見たよーな、見てないよーな(見てなくても半自動で脳内MADができるのでアテにならない)
[sf_sc] .k 武部本一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武部本一郎 をどうぞ♪
[AKAgane] 確かペルシダーはほれ、時間の概念がない世界なので
[AKAgane] 時間がない=寿命もない
[AKAgane] だから、地上からやってきた生き物は、死ぬまで生きているので
[AKAgane] 恐竜とかも堂々と闊歩しているのだ
[AKAgane] だもので、ペルシダーの生き物とゆーと、まか不思議な妙ちくりんなのをのぞけば
[AKAgane] なんとなく、古生代とかそういうイメージがあるのだ
[ENOKINO] サーベルタイガーは出てきたような気がします
[AKAgane] それだっ!
[AKAgane] いやー、なるほどなるほど
[AKAgane] ……そういや、サーベルタイガーって
[AKAgane] 虎の柄なのでしょうかね?
[ENOKINO] 毛皮は残ってないので、なんともいえないようですな
[AKAgane] なんとなく、自動的に脳内に、虎の模様の牙ついてる生き物がでましたが。
[AKAgane] 考えてみれば、柄はわからないですよねぇ
[AKAgane] まあ、最近は恐竜も、羽毛だったり、カラフルだったりする説もありますので
[ENOKINO] 私の知っている限りでは、どっちかと言うとピューマのようなイメージでしたな
[AKAgane] サーベルタイガーが、寒冷地迷彩でもおかしくはないのですが
[AKAgane] 真っ黒ですか
[ENOKINO] 恐竜はどんな声で鳴いたのか、と言う話しがありまして
[AKAgane] ふむ、恐竜の鳴き声ですか
[ENOKINO] 鳥のように、美しくさえずるヤツがいてもおかしくはない
[AKAgane] 「ガオー」とか「ギャオー」ばかりではないと
2009/06/18 19:00:00
[AKAgane] 喉ぶくろを真っ赤にしてふくらませて、さえずりながら求愛の儀式をする恐竜とかも
[AKAgane] いたかもしれませんね
[ENOKINO] それで、以前、リンゴ・スターが出演していた、恐竜100万年のパロディ映画で
[ENOKINO] 場面転換のシーンで、夜、月に向かってコヨーテのように吼える恐竜と
[ENOKINO] 朝のシーンで、コケコッコーと鳴く恐竜が出てくるシーンがあって
[ENOKINO] ギャグシーンなんですけどね
[ENOKINO] コケコッコーの方は、あながちギャグでもなくなってしまったよなあ、と’w
[AKAgane] ふーむ
[ENOKINO] ああ「おかしなおかしな石器人」だ
[ENOKINO] 映画のタイトル
[AKAgane] 確かに、恐竜の羽毛などの外見や生態、調理方法などを、「鳥を元に類推する」とゆーのは
[AKAgane] 最近はよくやってますからね
[AKAgane] なんだったかな、味はササミに似て淡泊とか
[ENOKINO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJWRC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000DJWRC )
[abAWAY] エビの味がする
19:09:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] とと、離席ー
19:10:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:13:40 + Zero2(~Zero2@nttkyo295067.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 私も離席します
[ENOKINO] ではでは
19:17:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:25:15 ! liot ("See you...")
19:26:57 + akiraani(~akiraani@ackube002143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:17 - Yu_Opera from #もの書き予備 ()
19:27:45 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[aoMac] カエルは淡白なささ身だったなぁ…。
19:32:39 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:47:50 + meltdown(~meltdown@wd150.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:16 ! Yad_N10J ("><")
19:59:03 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/06/18 20:00:00
20:32:58 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:37 Kannna -> KannnaOFF
2009/06/18 21:00:00
21:04:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:09:41 + ENOKINO(~taka-miy@p93f055.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:07 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:10:08 KannnaOFF -> Kannna
21:11:13 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:16:26 Yad_Away_ -> Yaduka
21:19:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm083045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:26 ! aoMac ("きたく")
21:30:39 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:33:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:48:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:15 MorrisEAT -> Morris
2009/06/18 22:00:00
22:02:22 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『神曲奏界ポリフォニカ メモリーズ・ホワイト』よみおわった
[Stella] .k メモリーズ・ホワイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メモリーズ・ホワイト をどうぞ♪
[Stella] 神曲奏界ポリフォニカ メモリーズ・ホワイト http://www.koubou.com/asin/4797355425
[Stella] 書き下ろしの短編。サラサが黒い。
[Stella] 牛、おいしいところを取って行きやがって
22:40:23 + akiraani_(~akiraani@ackube002143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:57:44 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/06/18 23:00:00
23:00:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:03:09 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:03:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:08:23 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:10 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:22:03 fukaWork -> fukaFuton
23:22:13 ! aspha ("Leaving...")
23:27:41 OTE -> OTE_Aw
23:32:13 Yaduka -> Yad_sleep
[ao0] おろ。『最期の九龍城砦』また出るのか。
[ao0] .k 最期の九龍城砦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最期の九龍城砦 をどうぞ♪
[ao0] 香港の九龍城砦と呼ばれた地区の写真集。前にも出てた気はするが、たしか絶版のはず。
[kairi] 九龍城落地!
[ao0] ASIN=4777113884 最期の九龍城砦 【完全保存版】 DVD付き  http://www.koubou.com/asin/4777113884
23:39:38 ! V-zEn ("ノシ")
[Falshion_] 軍艦島ブームにあやかって
[mihiro] 「ファイナル・クーロン・フォートレス」と訳すと、なんだか凄い必殺技にw(なりません
[Falshion_] けっこー再販かかってるみたいですよ>廃墟系
23:42:22 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:51:13 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
23:53:31 ! V-zEn ("ノシ")
2009/06/19 00:00:00 end