#もの書き予備 2009-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-19をご活用くださいませ。

2009/06/19 00:00:00
00:00:24 Morris -> MorrisZZZ
00:08:48 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
00:09:37 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:40:49 ! Hisasi ("ゲーム漬け")
00:45:22 + hir0(~chocoa@EM114-51-0-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:48:24 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/19 01:00:00
01:14:24 ! Stella ("See you...")
01:20:45 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:47 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:37:51 ! syo ("Leaving...")
2009/06/19 02:00:00
02:04:23 mihiro -> mihiaway
[seiryu_ou] ついにけいおん!最終回やなあ
[seiryu_ou] おわたー
[abAWAY] いい最終回でした。
[abAWAY] ああ……
[seiryu_ou] しかし次週予告を何事も無くw
02:28:36 ! ao0 ("Leaving...")
[abAWAY] 最終回の次に番外編1本入れて全13話にするんだろ、って予想してたのに
[abAWAY] 発言するのを忘れていた事に気付いた
[SiIdeKei_] そしておいらも実は見ていた。
[abAWAY] はつげんしておけばいまごろひーろーだったのに
[SiIdeKei_] まさかここで表紙裏ネタをやるとはおもわなんだ。
02:30:36 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[seiryu_ou] 確かに面白いけど そこまでブームNI!? ってほどでも無いんですよねえ
[seiryu_ou] けいおん 終わったら面白いのは咲 くらいになってしまうなあ
[SiIdeKei] GAが原作の空気を再現してくれることに期待。
[seiryu_ou] はじめの一歩 アラド戦記 遊戯王 プリキュアとかは見るけど
[seiryu_ou] クイーンズブレイドも見るか
[SiIdeKei] さて。満足したので寝よう。
[seiryu_ou] ねまうsか
[seiryu_ou] の
2009/06/19 03:00:00
[sf] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
03:52:43 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/19 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
04:59:59 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/19 05:00:00
05:04:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:39 ! kaji ("Leaving...")
05:16:50 mihiaway -> mihi_slp
05:17:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/06/19 06:00:00
06:12:01 ! showaway (Connection reset by peer)
06:14:50 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:24:34 MorrisZZZ -> Morris
06:45:17 ! hir0 (Connection reset by peer)
06:45:24 + hir(~chocoa@EM114-51-21-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:40:52 fukaFuton -> fukaNeoki
07:49:18 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:49:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:09 ! LizardMe0 ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2009/06/19 08:00:00
08:06:23 ! hir ("CHOCOA")
08:09:00 kisito -> kisi_afk
08:14:15 Yad_sleep -> Yad_Away
08:22:13 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:37:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:29 kisi_afk -> kisito
2009/06/19 09:00:00
[Zero2] おはです。
09:04:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:57 mikeyama -> mikeUniv
[Zero2] って、げええええ! 亡くなった中里融司さんって「狂科学ハンターREI」の人だったのかあ!
[Zero2] 僕が電撃文庫で初めて読んだ作品だったので、なんかこう、時の流れを感じてしまうな……
[Morris] .k 中里融司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中里融司 をどうぞ♪
[Zero2] .k 狂科学ハンターREI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狂科学ハンターREI をどうぞ♪
[Morris] ガンだったのか
[Pikoyan] がーん!
[Zero2] ぴこやんに石座布団を転移だー
[Pikoyan] 石(座布団)の中に居る
[Morris] ドラゴンパーティは1殺だけ読んだ覚えが
[Morris] なんで殺の字を出したがるんだこのATOK
[Morris] やるきで殺る気が出てくるし
[SiIdeKei] どんだけ殺伐としたATOK。
[Zero2] 良い具合にカスタマイズされてますね。
[SiIdeKei] うちのATOKは『yarebadekiruko』と打てば『ヤれば出来る子』と変換する、ヤれば出来る子です。
[Pikoyan] 子供か。
[Pikoyan] 否認しないのか。
[Zero2] ヤればデキる娘 だともう完璧ですね。
[Pikoyan] ……否認?
[Zero2] 認知されてないのかもしれませんよ。
09:25:25 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:26:46 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:04 Morris -> MorisDEAD
2009/06/19 10:00:00
10:23:52 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:24:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:26:17 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[MorisDEAD] 厄日だ
[MorisDEAD] むしゃくしゃする
[MorisDEAD] 気分転換になるかと思って本屋行ってきたけど、ファンタジア文庫はまだ並んでなかった
[MorisDEAD] 帰りにコンビニ行ったら食いたい物はことごとく売り切れている始末
[MorisDEAD] バニラアイス置いてないなんてどうかしてる
10:46:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:46:59 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:49:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:48 fukaNeoki -> fukaWork
2009/06/19 11:00:00
2009/06/19 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] バニラってむしろストレートすぎてないかもしんない
[dain] スーパーカップか爽くらいだよなぁ
[Yu1_AFK] ふむ
11:27:11 ! takoya ("ありがとうございました!")
[abAWAY] | ・) バニラは好きじゃない
[abAWAY] | ・) バニラビーンズ使ってるホンモノしか認めん!
[dain] ぶるじょあじー
[Yu1_AFK] ちくしょー! 金さえあればー! 金さえあればー!
[Yu1_AFK] (お約束
2009/06/19 12:00:00
12:05:18 ! Stella ("See you...")
12:09:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふしゅー
[Kannna] 論考文≫フィクション作品の読み解き、と、狭い意味でのストーリー> http://drupal.cre.jp/node/2747
[Kannna] フィクション作品の「ストーリーを読み解く」って、行為や体験について、少し細かく論考してみます。
[Kannna] #みました
12:50:10 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:31 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:57:49 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/19 13:00:00
13:19:36 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:44:53 ! PaLiLitH ("Leaving..")
13:57:46 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/06/19 14:00:00
14:00:47 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:47 ! PaLiLitH ("Leaving..")
14:42:42 ! kairi ("See you...")
14:45:28 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/06/19 15:00:00
15:30:52 ! abahp ("ごきげんよう")
15:46:27 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:54:03 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/19 16:00:00
16:19:15 ! abahp ("ごきげんよう")
[Yu1_AFK] 脱力感が止まらない
[Yu1_AFK] しっかりせんと、しっかり……。
[Yu1_AFK] (あずまんが大王の大阪風に
16:23:28 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:25:08 ! abahp ("ごきげんよう")
16:40:35 + MyNick(-UserID@public-anonymous-nat-2.packetix.net) to #もの書き予備
16:47:26 ! MyNick ("See you...")
2009/06/19 17:00:00
17:09:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-131.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:11:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ニュース - 古代の世界 - 6千年前の巨大遺跡、イギリスで発見(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=49021910&expand
[sf] > 考古学者は過去数十年にわたりストーンヘンジの周辺地域に注目してきたが、この地のことはいままで誰も気付かなかった。おそらく、あまりに規模が大きい複合的な遺跡なので、とっくに発見済みで既に知れわたっているものだと考えられてきたのだろう
[sf] うほ
[sf] ストーンヘンジからおよそ24キロのとこにある、ストーンヘンジより古い遺跡
17:29:20 + hir(~chocoa@EM114-51-33-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:24 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:44:38 ! kudann ("Leaving..")
17:57:02 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/19 18:00:00
18:05:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:11:39 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] トランスフォーマーリベンジを見に行こうと思って
[showaway] どこ行こうか悩む俺
[showaway] 会員カードの有効期限やら
[showaway] 終電の時間やら
[showaway] 映画前の食事とかショッピングなどの諸条件が多すぎる
[showaway] ヴィレッジヴァンガードで飯食うかなぁ
18:29:04 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] WAONが行方不明という悲しい事態
[showaway] そういえば、WAON、マクドナルドでも使用可能に
[showaway] なんか、着々と広げているなWAON
[Stella] WAONは頑張ってるのかねえ
[Stella] すらどに
[Stella] おサイフケータイを普及させるには ? - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=09/06/17/001228
[Stella] というのができたんだけど
[Stella] 「おサイフケータイを普及させるには?」なのか「電子マネーを普及させるには?」なのかさっぱりわからんことになってました
[tatsu114] クレジットカードでも同じ罠に陥ったんだけど、実物のない金のやり取りって結構やばいんだよな。そう考えるとこういうのが普及するとまた新しい問題にぶつかりそうだ
[Stella] スキミングでチャージしてあるお金が抜かれたりするんですか
[Stella] お金というか電子マネー
18:38:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 財布をすられて現金が盗まれるよりはましなくらいに
[Stella] クレジットカード連携のやつだとごっそりやられたりはしませんか
[showaway] クレジットカードがスキミングされてごっそりやられるていどに
[tatsu114] 無意識のうちに
[tatsu114] 使いすぎる
[tatsu114] (NGワード:おまえだけだ
[showaway] クオカード並みには<使いすぎる
[showaway] Suicaとか、機器さえあれば、だれでも、履歴や残高確認できるのは、仕様です
18:44:31 MorisDEAD -> Morris
[showaway] そのカードのID番号を知ることも出来るのも仕様です
[showaway] <そもそも、カード自体に書いてあるけど(ぉ
[SiIdeKei] 『振ってもちゃらちゃらいわない財布』という認識<Suica
[showaway] 再来年あたりには、Suicaの決済、1枚当たり1日1回になるんじゃないかな
[SiIdeKei] 言ってる意味がよくわからないが、上京するために上田駅の新幹線ホームにいって、自販機で飲み物をぴろーんと買ったら、それでおしまいって意味なんだろうか。
[showaway] そういう意味じゃない
[SiIdeKei] 決済には違いないと思うんだが、どう違うんだろう。
[showaway] 現在、1日あたりの平均151万件<Suica決済
[showaway] 発行枚数が、約4131万枚
[SiIdeKei] どの立場での決済なのかを、ちゃんと言っていただければ、判るんだが
[showaway] 普通に鉄道以外の決済
[SiIdeKei] 新幹線ホームにあるSuicaで支払える自販機は、鉄道に含むという意味ですか?
[showaway] つまり、1日あたりの決済件数が、発行枚数と同じくらいになるだろうという意味だよ
[showaway] 含まない
[SiIdeKei] そこまで言っていただいて、ようやくおっしゃりたいことが判りました。
18:58:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
[showaway] なんで、制限する話になるんだろうというのが、とても疑問<普及の話の続きなのに
2009/06/19 19:00:00
[showaway] 立場も何も
[showaway] 電子マネーの話をしているのに、鉄道での決済を入れることはないような
[aoMac] そこで止めときなさいな。
[showaway] もう、出かけるんで
19:06:40 - aoMac from #もの書き予備 (Leaving...)
19:09:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] アプリが壮絶にクラッシュしたので、再起動してました。
[SiIdeKei] >[showaway] 再来年あたりには、Suicaの決済、1枚当たり1日1回になるんじゃないかな
[SiIdeKei] というのが、普及の速度のことを指しているとは、ついぞ判りませんでした。
[SiIdeKei] お出かけになるそうなので、この話はここまでにしておきます。
[meltdown] 私としては、使用率が1日1回使用される程度に向上する。と解釈していました。
[meltdown] 日本語とは難しい……
19:28:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:29:20 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:38 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:58 + hir0(~chocoa@EM114-51-27-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:17 ! Yad_N10J ("><")
19:59:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/06/19 20:00:00
20:26:10 + ENOKINO(~taka-miy@p93f18a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:26:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f18a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 雑談話題なんですが。
[Kannna] 世の中で小説読まない人の方が多数派じゃないですか。そういう人も多分、学校の国語のじかんとかに読んでみたことはあるんだと思うんですけど。
[Kannna] 今日ちょっと考えて、わかんなくなっちゃったんですが。エロ雑誌とか、オカルト雑誌とかに、いかにも作った実話投稿ってありますよね。小説を読まない人にとって、あーゆーうそ臭い作り話と小説の区別って、やっぱりないのでしょうかぇ??
[Kannna] チラッと考えようとしてみたんですけど。ほんとに全然、想像力が回んないんです。
[Zero2] 作り話と実際にある話の区別くらいは
[Zero2] 小説を読んだことのない人でもわかると思いますが
[Zero2] そこらへんの信じる信じないは個人の領分ですよね
[Kannna] 実話投稿みたいな記事のなかで、嘘っぽい、あるかもしれない、本当っぽいとかですね
[Kannna] うん、ものさしは人それぞれでも、そういう判断はあるでしょうね。
[Zero2] どちらも創作物であり、意図的に架空の話を作った、という意味では
[Zero2] 対して変わらないと思うんですよね
[Kannna] 実話投稿と、短編小説だと、イメージ上の山勘でも長さは違うので
[Kannna] こー、背景とかの構築度は違うはずと思うんですけど……
[Kannna] そんなことこだわるのは、もう小説マニア??(苦笑)
[Zero2] ごめんなさい、よくわからない>イメージ上の山勘でも長さは違うので、背景とかの構築度は違うはず〜
2009/06/19 21:00:00
[Kannna] そっか、オッケです、じゃぁ、そこは飛ばしてください。
[Zero2] 物語のバックグランドから得られる情報量が違うから、小説と実話投稿ははっきりと区別できるよね、という話?
[Kannna] そそ、そーです
[Zero2] なるなる
[Kannna] こっちは小説マニアと言われてもしょうがないから
[Kannna] そーゆーことこだわるけど
[Kannna] 世間の人はそんなこと気にしない、区別しないのかなー?
[Kannna] と考えようと思ったら、想像力が回らなくて、クラクラしました。
[Kannna] 他の人はどう思うかな?と聞いてみたくなりました。
[Zero2] 区別しないんじゃないでしょうかねえ
[Zero2] おもしろいか、おもしろくないか。だと思います
[Kannna] ふむふむ
[Zero2] 小説書いたことのない人が書いた原稿用紙二枚のショートショートと、プロの小説家が書いたエロスな実話「風」投稿これまた原稿用紙二枚。
[Zero2] 書き手と内容を入れ替えてみても
[Zero2] 第三者にしてみれば「コレはおもしろいのか、おもしろくないのか」でしか区別できないと思うんですよね
[Kannna] うん、まー、それはそうなんです。
[Kannna] アタシは普段、文章の読み応えとかも「面白い」の内に入れちゃって話してるんですけど。ここは区別してみようかな?
[Kannna] #区別してみたほうが話がスムースになるかもしれない
[Zero2] ああ、そうですね
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 本当の話だと思った、とか言って騙されたと怒る
[Kannna] うんうん
[Kannna] たまに聞きますよね
[abAWAY] なんだっけ。一杯のかけそばだっけ
[Kannna] ああ、はい
[Zero2] #僕はショートショートの中でも優れた作品に見られる、居合い切りの巻き藁の断面みたいな、ラストの見事な断絶感が好きだったりもするので
[Pikoyan] フィクションとノンフィクションの違い?
[Zero2] #そういう面白さも、アリっちゃアリだよねー。とコメントアウトで言ってみる
[Kannna] #でしょー。やっぱ面白さの内だとは思うんですよ。
[Kannna] うん、違いではあるんですけど、世間の多数派である、普段小説読まない人センスだと、なにがどうなってるんだろーみたいな<フィクションとノンフィクションの違い?
[Kannna] 大げさに言うと、異文化シミュレーション
[Zero2] ビジネス的に考える人の一部には「実話のほうが価値がある」と思う人もいるかもしれないですねー
[Zero2] (ちょっとビジネス的、という表現は似つかわしくないかもしれないけど)
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] 本当にあった話という前提で読むのと、そうではない話として読むのと
[Pikoyan] 普段小説とかを読んでる人間にとっても印象が違うってーのはありますやね。
[abAWAY] #むしろ実話に興味がない
[Kannna] Pikoyanさんの意見は、パッケージというか、ラベリングとか、雑誌だったら見出しとかに左右される、とこもあるって感じですねん。
[Kannna] <印象が違う
[Kannna] それは、そういうとこありますよね
21:21:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:40:14 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「仮面ライダー スカイライダー DVD 2」レンタル
[meltdown] ゼネラル・モンスター様が、凄くしょぼい、不思議なほど威厳がないので
[meltdown] スカイライダーが引き立ちません
[meltdown] 変身できなくなったシーンなど、もはや、ただの人
[abAWAY] | ・) よかった探ししようぜー
[meltdown] うむ、“町のお巡りさん”が頑張っているなー。と言うレベルで、良い物ですな
[meltdown] 変身シーンは、ただしく、制服に着替えたお巡りさんです
[meltdown] ……頑張ってみた
[seiryuu] 昭和ライダーは初代 V3 BLACK&RXなオレ
[meltdown] 初代は別格よ?
[meltdown] まぁ、ストロンガーも別の意味で別格でしたがねっ
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] それはそーよねー<ストロンガーも別の意味で別格
[Kannna] ストロンガーとスカイライダーはどっちがチンピラでしょうか??@スカイライダーは観てない人
[meltdown] ストロンガーですね(きっぱり)
[Kannna] そっかー
[meltdown] スカイライダーは、チンピラではなく、交番のお巡りさんですから
[seiryuu] チンピラなんだw
[meltdown] 礼儀正しく、力強く、地道に活動する、そう、お巡りさん
[meltdown] 非常に重要かつ、“目立たない”
[Kannna] そーすると、チンピラ度:サンレッド<<<ストロンガー<<<<<スカイライダー くらいかにゃ
[seiryuu] ライスピじゃあタックルを悼むいいお兄さんだったのにw
[meltdown] いや、スカイライダーをチンピラと言うには、抵抗があるなぁ  ストロンガー<(越えられない壁)<スカイライダー
[Kannna] チンピラはねーサンレッドが1番ですよ@力説っ
[Kannna] アタシ好きなのだ
[meltdown] サンレッドか、見てないが、見てみようかなぁ
[seiryuu] サンレッドはヒモだしなあw
[Kannna] 普段はヒモなんだけどね
[Yad_Away] 特別なときもヒモ
[Kannna] 同姓相手の人が、あれ、化粧品の外交販売だっけ?
21:52:21 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] 出来高制でさ、わびしさがいいよね(笑)
[Yaduka] 大分良いマンションに住んでますけどね
[seiryuu] レッド結婚したらDVしそうな雰囲気ですよねえw
[meltdown] 駄目な香りが
[Kannna] DVするかなー
[Kannna] かよ子さん死んじゃうよー
[Kannna] サンレッド、力は強いから
2009/06/19 22:00:00
22:03:51 abAWAY -> aba
[seiryuu] かよ子さんはいい人だあw
[Kannna] うん。アタシも好きだな、かよ子さん。
[Kannna] でも、時々サンレッドいじめてるよね(笑)
22:08:02 Zero2 -> Zero2_AFK
[Kannna] あれ、フロシャイムの怪人が人命救助で表彰された(笑)時とか
[Kannna] 「ふーん、すごいわねー。で、ヒーローのあんたは、何してたの?」みたいな(笑)
22:11:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:18:27 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[seiryuu] レッド「オレはおよげねえんだよ」
[Kannna] そうそう(笑)
22:22:36 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:41:19 aba -> abAWAY
[sf] .k スカイライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカイライダー をどうぞ♪
[sf] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
[sf] 仮面ライダー スカイライダー VOL.2 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00016ZPCG
22:51:39 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:57:21 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/19 23:00:00
23:00:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:01:22 + akiraani(~akiraani@ackube001080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ST_] 過ぎた話題ですが、小説と、雑誌の投稿等について
[ST_] あまり小説読まない層にとって、「実話か実話でないか」というコンテキストは存在しないのではないかと思います
[sf] 逆じゃないかな
[sf] 実話かウソの話か
[sf] しかないと思う
[Marcy] あの話は前提として、「小説は嘘だからダメだ」ってのがあったんじゃないかな?
[ST_] んー、思うに、もしかしたら私の語の選択の問題かもしれませんが
[sf] 体験実話風のが需要があるのは、あれはほんとの話ということになっているから価値があると思うんでないかな
[ST_] TVドラマやバラエティと、ニュースやドキュメンタリと、という感覚があるのではないかと思うのですね
[sf] タレント本なんかと同様
[ST_] つまり、「実話か嘘か」というコンテキストではなくて、くだけた感覚的な言い方をすれば「鵜呑みにできるかできないか」なのではいかと
[ST_] つまり、背景や、情報自体のコンテキストを理解する為に必要な想像力の多寡、自分の身の回りで簡便に実感できるかできないかというところだと思うのです
[sf] ちなみにどーもバラエティに台本があると思ってないような気が
[ST_] 思って無いんじゃないでしょうかねえ
[sf] ほんとのことだから「鵜呑みしていい」という流れはあるだろうなー
[ST_] ただ、「鵜呑みにしていい」の理由というか基準が、実は虚実ではない気がするのです
[ST_] ニュースやドキュメンタリは、虚偽で言えば鵜呑みにしていいわけですが
[ST_] 端的に流れた情報だけでは判断できなかったり、いまいち身近に感じられなかったりするという、まあ感覚的であやふやな部分なので言語化が難しいんですが
23:10:51 + akiraani_(~akiraani@ackube001080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ST_] 「親しみやすさ」とか「理解しやすさ」と表現すると近い気がします
[sf] うーん
[sf] 小説と実話ということになってる創作との文脈で、それがどういう意味なのか分からん
[ST_] むう
[ST_] かんなさんの「小説を読まない人にとって、あーゆーうそ臭い作り話と小説の区別って、やっぱりないのでしょうかぇ??」に対して
[ST_] 「インスタントかそうでないか」という区別はあるんじゃないかなあ、というような趣旨です
[seiryuu] 違いは
[seiryuu] これはフィクションです か これは実話を元にしてます どっちと書いてあるか とか?w
[sf] 読みやすさということなら違いは長さであるという気もしますが
[sf] 実話であると書いてあるものは、ノンフィクションの分類に入れてるだろうか、という問いだとすれば、Yesだろうと
[ST_] んー、長さも関係しつつ、それよりも雑談っぽさではないかと思うんですよね<読みやすさ
[sf] なので、当然に区別されている、くらいの感じで
[sf] ちなみに後世で実話文学って厄介で、その当時の事実というのがどうだったのかわかんなくなるので恐ろしい
[sf] もともと本物も混じってるから厄介なのであった
[ST_] あーw
[sf] この手のはイギリスで、探偵小説の前に大流行したことがあって、そういう意味では「犯罪に関わる読み物」という意味では区別されないという可能性はあるのかなー
[ST_] ついこないだ読んだ伊勢物語を思い出しましたw<わかんなくなる
23:19:38 fukaWork -> fukaFuton
23:23:49 fukaFuton -> fukaWork
[Marcy] 紀実小説ともまた違うんですよな…ややこしいw<実話文学
23:37:12 Yaduka -> Yad_sleep
23:41:06 ! ST_ ("Pink time out")
23:49:26 hameko -> hameko_
23:49:36 hameko_ -> hameko
23:49:37 hameko -> hameko_
23:50:11 Morris -> MorrisZZZ
2009/06/20 00:00:02 end