#もの書き 2009-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-18をご活用くださいませ。

2009/06/18 00:00:01
00:04:56 ! Suo (EOF From client)
00:11:41 ! haruto ("がくブル!")
00:13:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:23:47 ! Kannna ("CHOCOA")
00:33:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:34:24 ! Stella ("See you...")
00:46:21 mikeUniv -> mikeZzz
00:47:40 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:48:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:54:05 ! syo ("Leaving...")
2009/06/18 01:00:00
01:03:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:26:57 + hir(~chocoa@EM114-51-11-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:28:07 + k_woodv_(~k_woodv@i118-20-102-98.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:29:23 ! NO (Connection reset by peer)
01:29:37 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:26 ! nebusyoku ("Leaving...")
01:36:37 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:40:53 ! Hisasi ("ぽけもんすくらんぶる")
[sf] 18146+7443+6044+2519+933=35085
[sf] 18156+7443+6044+2519+933=35095
[sf] +10
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090617.html#230000
[sf] .k 大麻ヒステリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大麻ヒステリー をどうぞ♪
[sf] どんなんでした
[sf] 大麻ヒステリー (光文社新書 409) http://www.koubou.com/asin/4334035116
[showaway] 何も考えないで作った大麻取締法が
[showaway] よくないとか
[showaway] 大麻は、(他の薬物より)安全だ
[showaway] 大麻は日本古来の伝統だ
[showaway] 大麻使用所持を大げさに騒ぎすぎだ
[showaway] まあ、そういうことを書いています
[AKAgane] あー。なんか真面目な人っぽいなぁー。
[sf] 麻が古来の繊維用の作物なのは確かだが、喫煙は近年よなー
[showaway] うん、まじめっぽい人
[sf] そもそも日本の栽培種には有効成分あんまないんだっけか
[sf] .k 大麻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大麻 をどうぞ♪
[ao] うみゅ。品種的には弱める方向性で。
2009/06/18 02:00:00
[ao] 「麻酔い」という言葉があったので、効果自体は知られていたんだろうな。
[showaway] 「偽善エコロジー」とか、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」とかの著者やねん
[sf] なるほどー
[showaway] .k 武田邦彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武田邦彦 をどうぞ♪
[showaway] まじめすぎて、敵がやっている同じ手法を使っている(ぉ<都合がいい情報だけ抜き出すとか
[sf] 間違いが含まれるものは徹底してウソ呼ばわりとかですか
[showaway] それとか、まじめすぎるので、とても合理的で効率的な方法は、とても正しいと思っている。
[showaway] それとか、最新の報告書から引用しないとか
[showaway] もちろん、新しい報告書が出ているのを知らない可能性はあるが(ぉ
02:07:50 ! ao ("Leaving...")
[showaway] 本当に、まじめな人だと思うんだよ
[showaway] それか、まっすぐすぎて、屈折してしまった人
[AKAgane] 真面目な人は、「敵と戦う」人生を歩んじゃいかんよなー
[showaway] うん
[AKAgane] 敵がいなければ、そういう人はすごく立派な業績を残されるのだ
[AKAgane] コツコツと
[showaway] 世の中のいい加減さにすごく憤りを感じていると思うんだ
[AKAgane] ダブルスタンダードとかなー
[showaway] うん
[showaway] 何も考えないでエコに扇動される一般大衆とか
02:13:15 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[AKAgane] 「何とかしなくちゃいけない」と考えてしまうのだろうとは思う
[showaway] そのためには、自分が真実を伝えて一般大衆を先導しなければならない
[AKAgane] ううっ……いろいろわかりすぎるなぁ
[showaway] ”正しい”から、周りから何もいえないし言っても意味ないし
[showaway] 能力も高い人なんだろうなぁ
[AKAgane] 目的を遂行するために手段を選ばない人ならなぁ……周囲もアイディアのだしようがあるのだが
[sf] 目的が「通説を打破すること」になってしまっているのではないか
[showaway] かもね
[AKAgane] なるほど、「論破するためならば、手段を選ばぬ」になってるパターンか
[AKAgane] ……何のために論破するんだよ(w
[AKAgane] いや、オタ的にはすげーよくわかるんだがっ!
[showaway] 自分の正しさを証明するために
[sf] 本を売るためっ
[showaway] そこまで、考えいってないじゃないかな?<著者本人は<編集者はしらんが>本を売るため
[showaway] 「こっちの方がみなさんに伝わりやすいですよ」と煽りを入れる編集者
[sf] しかしざっと著作リストを見るに、同じネタでたくさんかいてるなあ
[showaway] うん
[showaway] 引き出しはそうはない(ぉ
[showaway] <もともと専門じゃないし
[sf] うひょひょ
[sf] 何が専門なんだろ
[showaway] 資源材料工学
[showaway] それで、機能材料構造
[showaway] http://www.chubu.ac.jp/about/faculty/profile/bc2b52d37318df6e335f4822db0b4f03009bb6f0.html
[sf] まあ義憤に駆られると、どうしてもデータの選別が偏るよな
02:34:11 ! kaji ("Leaving...")
2009/06/18 03:00:00
03:02:08 ! nasel ("Leaving...")
03:26:56 mihiro -> mihiaway
03:35:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:40:32 ! CDK-W03es (EOF From client)
03:55:00 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
2009/06/18 04:00:00
04:06:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:29:48 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:34:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
04:38:47 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:43:39 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:43:59 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/06/18 05:00:00
05:03:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:29 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/18 06:00:00
[shirakiya] うにゅ…
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] …二度寝しよう(くてり
06:11:01 ! imgrey (EOF From client)
2009/06/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:27:07 + hir0(~chocoa@EM114-51-143-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:35:29 ! hir0 ("CHOCOA")
07:41:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:46:31 ! LizardMe0 ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
07:59:05 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/06/18 08:00:00
08:14:27 Yaduka -> Yad_Away_
08:33:31 + Fe26(~tetsu@p2131-ipngn811hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:44 ! Fe26 ("Leaving...")
08:44:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:59:22 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
2009/06/18 09:00:00
09:01:04 mikeZzz -> mikeUniv
09:06:33 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:30 + haruto(~ada@121-80-144-172.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:21:15 MorrisZZZ -> MorisWork
09:26:38 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Stella] 今日は臓器移植法案採決の日
[Stella] 4つもあって、違いがよくわからない(汗)
[SiIdeKei] うひ。
[SiIdeKei] 軽くググった程度では、違いがちゃんと説明されてるニュースが見つからない(笑)
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061801000082.html  衆院、移植法改正4案を採決へ 脳死定義、子ども拡大焦点 - 47NEWS(よんななニュース)
[SiIdeKei] これが、一応、違いについて説明しているだろうか。
[SiIdeKei] 現状が『本人が生前に書面で意思表示し、家族が同意した場合に限って脳死を人の死とし、臓器摘出を認める』
[SiIdeKei] ドナーカードとか、一時期話題になったけど、実物を見たことねえです……
[SiIdeKei] A案……「脳死は一般に人の死」と位置付け、本人が生前に拒否表明しなければ家族の同意で移植を可能にする
[SiIdeKei] B案……年齢制限を15歳から12歳に引き下げる
[SiIdeKei] C案……脳死判定基準を厳格化するC案
[SiIdeKei] D案……大人は現行法を維持し年齢制限を撤廃する
[SiIdeKei] ……確かに、違いがいまいちわからん(笑)
[SiIdeKei] 現行法の年齢制限が15歳で、それをどうするか、ってのがメインなんだろうか。
09:36:25 MorisWork -> MorisDEAD
[Stella] 幼児の移植を可能にしたい、ってのが大元でしたっけ
[SiIdeKei] ですね
[fukaNeoki] 小児の臓器移植が国内では行えない状況をなんとかしたいっていうことですね。
[SiIdeKei] 国内での(幼児から)幼児への移植が出来ないために、はるばる渡航して移植を受けているという現状
[SiIdeKei] で、渡航先だって、出来れば自国の子供に移植を受けさせたいから、外国人への移植枠を絞っているとか、聞いた記憶が。
[fukaNeoki] で、国外で移植を受けるって事は他の国の子供の臓器を移植しているって事なんで
[fukaNeoki] WHOから、移植医療はそれぞれの国で完結させるべきと勧告が出たわけですよな。
[SiIdeKei] ああ、WHOの勧告なのか
[fukaNeoki] もうすぐ決議が出るところまでいってた。(新型インフルエンザで延期されているけど)
[Yad_N10J] ふむ
[SiIdeKei] 来年の総会に先送りになったんでしたっけか
[Yad_N10J] 新型インフルエンザの流行はその決議を遅らせるための陰謀
[Stella] な、なんだってー
[fukaNeoki] うむ。
[Stella] 成人の移植は中国や東南アジアで買ってくるという話
[SiIdeKei] A案は、提供者が拒否してなければ、家族の同意で可能にする、と。
[Stella] 「15歳」というのは、民法上遺書が認められる年齢だからだったはず
[SiIdeKei] 例えばおいらがここで、いわゆる脳死状態になったとする。今日35歳です。
[SiIdeKei] おいらが、『移植はイヤだ』と表明しておれば、おかんが『どうぞ使ってやってください』と言っても、移植できない。これがA案、ってことかな。
[MorisDEAD] 誕生日?
[Stella] 今日はしいでさんの誕生日なの?
[SiIdeKei] 免許証にはそう書いてある。
[Stella] なんと
[Stella] アラフォーの仲間入りですね
[SiIdeKei] きゃー。
[fukaNeoki] ようこそ四捨五入したくない世界へ(ぉ
[Yad_N10J] 五捨六入ですよ
09:48:15 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて。B案は、椎出-21(=しいでけい14さい)にも移植が可能になるよ、というもの。脳死判定の基準や、提供者側の制限はいままで通りなのかな。
[SiIdeKei] C案がよくわからないので、飛ばして
[SiIdeKei] D案は、椎出-30(=ちいでけえ5しゃい)も、移植を受けられる。
[SiIdeKei] こんなかんじになるんだろうか。
[Zero2] ドナーカード所持者が十四才教に入信している人はどうなりますかっ!
[Zero2] ……。
[SiIdeKei] 日本では信教の自由が認められておるので、何歳と自称してもOKだが、法律は生年月日で判断するだろうねー
[Zero2] すみません、頭がうまく働いてないようです。
[Zero2] 内容の無いよーなことを言ってしまって、ドナーがどーなっとるんだか、カンガルー程度にしか考えるーことができませんでした。
09:53:47 Zero2 -> Zero2_AFK
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] Zero2くんの座布団を3枚ほどとって、と。
[Zero2_AFK] ボケ倒しても三枚。
[Stella] しいで先生!とる座布団がありません!
[SiIdeKei] C案の詳しい内容が、ちょっと見つけられなかったが、これは移植の際のハードルを高くする方向、ってことでいいんだろうか。
09:57:24 + Yu_Opera(~tomo_n@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:17 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
2009/06/18 10:00:00
[SiIdeKei] A案などに対する、アンチテーゼなんだろうか。
10:05:37 - Yu_Opera from #もの書き ()
10:06:11 + Yu_Opera(~tomo_n@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] #具合悪くて早退してきたんだが、なにやら面白い(=興味深い)ことに。
[Prof_M] #とりあえず、とる座布団がないときには、かわりに石座布団足すといいと思うん。
10:35:15 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:37:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃすノノ
[Yu1_AFK] おはようノシ
[Kannna] #おはようございます
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090617.html#220000
[Yu1_AFK] >[ENOKINO0] だから、作家には「好きな物語の話しをしていれば一晩中でも話しているタイプ」と「他人の書くものには興味がないタイプ」の二種類がいるんじゃないかと思うんですよ
[Yu1_AFK] うーん、もしかしたら自分は後者なのかもしれないと思ったりした
[Yu1_AFK] まあ興味はあることにはあるが
[Yu1_AFK] それをある程度のレベル以上には参考にしないというか
[Yu1_AFK] この部分だけ(文体とか構成とか)を参考にしようとか、それくらいで
10:44:07 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] 昨日のENOKINOさんのお話は、なんか、ENOKINOさん独自の動機があったぽくて
[Yu1_AFK] ある程度のレベル以上には興味がない
[fukaWork] さて、出勤。
[Yu1_AFK] いてらノシ
[Kannna] あったぽい感じはわかったんだけど、それが何かは、読みきれなかった、アタシ。
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 思うに「好きな物語の話しをしていれば一晩中でも話しているタイプ」と「他人の書くものには興味がないタイプ」といると思うけど
[Kannna] 他にも
[Yu1_AFK] 個人的に他人の書くものには興味が無いというか
[Kannna] 「好きな物語の話しをしたいけど、何かの理由で、その思いも創作に投入しちゃう人」もいそうだにゃ
[Kannna] #「何かの理由」は、「うまく言えない」とか「他人の作品にあれこれ言うのはしたくない」とか様々想定できるけど
[Yu1_AFK] 他人の書くものは特定の部分(部品や設計図など)を除いて、自分が書くものには参考にならない、と思っているのかもしれない
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] なんかカンナさんの会話と
[Yu1_AFK] enoさんの会話が
[Yu1_AFK] すれ違っているというか
[Kannna] うん、昨日のとこね
[Kannna] そのすれ違いはアタシも感じてて、アタシの主観では手探りしてたんだ。
[Yu1_AFK] それぞれ独立してた感じはしたなぁ>昨日の外典ログ
[Kannna] ENOKINOさんの話題の動機がね、よく掴めなかった。
[Yu1_AFK] まあenoさんが出てきたときはそういうことが往々にしてあったりするわけですが
[Yu1_AFK] >かみ合わなかったりする
[Kannna] 何か言わんとしてることがあるんだろうとは、感じられたんだけど。それが何かは掴めなかったのね。
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] いや、アタシもかみ合わない会話は得意だよー(笑)
[Kannna] よくやらかす。
[Yu1_AFK] お互いかみ合ってなかった感じ?
[Kannna] まあ、しいて言えばそうみえるかもしれませんけど。アタシの主観ではそこまで行ってたかな(?)って感じ<お互いかみ合ってなかった
[Kannna] 例えばさ
[Kannna] >[ENOKINO0] そう考えると作家になりたい、という人に対して「面白いの幅」を増やすことを、求めるのは間違っているのかもしれないなあ
[Kannna] ここでは、何かが通じた気もしました。
[Kannna] ENOKINOさんが話しながら考えてたことが、少しわかった気がした、みたいな。
[Yu1_AFK] それでもまだ全体の真意はわからない?
[Kannna] 出だしが>[ENOKINO] 雑談がしたくなったので逃げてきた(w
[Kannna] だったので、真意とかはあまり気にしてないんです。アタシの方では。
[Kannna] ただ、本意とゆーか、何かいいたい事、話題にしたいこと、考えたい事は、あったのだろうなとは気になって
[Kannna] うん、その意味では、まだわかってないです
[Kannna] でもまー、雑談だと避けがたいよね。
[Kannna] ちょっと、気にしてますくらいの感じ。
[Kannna] えっと……
[Yu1_AFK] んまあ、それを追求してみるのもいいんでないかい? という気はしたけど。まー個人の自由か。
[Kannna] もうちょっとうまくシンクロとかかみ合いとかできたら、もっと嬉しかったな、みたいな感じは覚えました。
[Yu1_AFK] そういう努力はして見たのだろうか
[Kannna] 一応
[Yu1_AFK] まあ全体に対しての雑談というか愚痴なので
[Kannna] アタシの考え方が変なのかもしれないけど、真意とかがわかるとしたら、話題がシンクロした結果だと思うのね。
[Kannna] 会議ではないので、予め、ベストの結果を想定しても、しゃーない。
[Yu1_AFK] そういうことに気がつかなかったり、あるいは個は切り捨てられていたりするのかもしれない
2009/06/18 11:00:00
2009/06/18 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] そうかなぁ
[Yu1_AFK] >真意とかがわかるとしたら、話題がシンクロした結果だと思うのね。
[Kannna] ログ回収>11:00 <#もの書き:Yu1_AFK> そうかなぁ
[Yu1_AFK] そうではなく、理解
[Yu1_AFK] >11:00<Kannna> #会議とかでは、落としどころとかの想定は重要だけどねー
[Yu1_AFK] いやこっちです
[Kannna] いやまー、アタシの考え方だし、「変かもしれない」けどねー。
[Yu1_AFK] >ログ回収
[Kannna] #おぁ。さんきゅーですノノ
[Yu1_AFK] そうではなく、その真意を探っていた人が、その真意を理解した時点で、わかった、ということになるのでしょう
[Yu1_AFK] 話題を出すのはその結果であって
[Yu1_AFK] 話題を出して通じ合うのはその結果であって
[Kannna] それは、ケース・バイ・ケースだと思うにょ
[Kannna] 「これこれについて聞きたい」とか「相談したい」とかが出だしならAizawaさんの言うようだと思いますし。
[Kannna] 「これは雑談だが」的にはじめられた話題なら、まー、そうでもないんジャマイカ?
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] アタシ時々やるけど、「なんとなく話題にした」話題には、真意なんかないわけですよ(笑)
[Kannna] 話してるうちに何かに気づくかもしれないけど。
11:06:22 + BallMk-2_(~ballmk-2@p7144-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 口に出して聞いてみたらよかったのに、とふと思った
[Kannna] ふむ
[Kannna] 「うまい聞き方も思いつかなかった」感じ
[Yu1_AFK] そういうややこしいやり方で聞こうとするからかみ合わなかったのかもしれない
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] こー、「話題の流れに水をささない聞き方」とゆーかね<思いつかなかった
[Yu1_AFK] #これも雑談なんだよなぁ……
[Kannna] いや、あたしはKYだから、「水さしても構わない」と思ったときは、むしろ積極的にさすこともあるんだけど(笑)
[Kannna] あのログの時の雰囲気は、そうゆう雰囲気では無い、気がした。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] まあ次enoさんがいらした時に聞いてみるといいのかも
[Kannna] まあね。
[dain_] おはよう
[Yu1_AFK] おはよう。
[Kannna] #オッスノノ
[dain_] ようやくキロ5分\(^o^)/キレタ
[Yu1_AFK] おおう
[Yu1_AFK] 雨降ってなかった?
[dain_] もっとも3キロだけだがな!
[dain_] ふってないなー
[Kannna] わー、すごいねー<キロ5分
[Yu1_AFK] 15分ぐらい走ってきたのか
[dain_] 時間としてはみじかいよね
[Yu1_AFK] こっち結構強く雨降ってる
[Yu1_AFK] BGMになるくらい
[dain_] それより、キロ5分がどんなものか通じることにおじさんびっくりだ
[Yu1_AFK] マラソンでそのままのペースで続けていけば
[Yu1_AFK] 一般人としてはいい時間になるんじゃなかったかな
[dain_] 3時間半だよ!
[Yu1_AFK] 3時間半か
[dain_] これをいペースと見るかどうかはわからん(・ω・)
[dain_] 本で読んだ話では、ワイナイナさんは4分半でLSDするらしい
[dain_] ・・・ばけもんか!( ゜Д゜)
[Yu1_AFK] LSDってなんぞや
[dain_] とってもいい気分になれるお薬
[Yu1_AFK] ああ、脳内麻薬が出てくるということか
[dain_] ではなく、ロングスロウディスタンスという練習方法。ゆっくり長い距離を走る練習法
[dain_] ゆーさんがしんじちゃった( ・ω・)
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[dain_] ゆっくりのんびり90分以上走るもんかな、だいたい
[Yu1_AFK] ふむ
[dain_] ゆっくりのんびりは、人によって違う。最大心拍数の何割とか計算もだせるんだけどね
[dain_] まあゆーさん一度キロ4分半で1キロでもはしってみるんだ
[Yu1_AFK] 自転車で軽く負荷を与えながらゆっくり走ってトレーニングすると同じようなものかな
[Yu1_AFK] ミリ
[dain_] それを90分つづけると創造してみればいい
[dain_] 1キロだけならいけるさ
[dain_] だいたい時速13キロちょっとだから
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] どんだけ「ゆっくり」なんだ……
[dain_] まあ普通はキロ6分くらいだお
[dain_] それくらいからやるのおすすめ( ・ω・)とにかく皆走ろうぜ 走ると物書きアイデアでるぜ・・・多分
[Kannna] それに似たことは、アタシもあるな<物書きアイデアでるぜ・・・多分
[Kannna] こーね、書きかけのファイル、モニタ上で開けっ放しにしてるでしょ。その上で、コンビニとかにちょっとした買い物に行くわけ
[Kannna] 行って帰ってくるあいだに、「ああ、あそこはこうしてやれ」とか思う事はあるな。
[Kannna] 喫茶店とか本屋さんによっちゃだめなのよ(笑)。アタシの場合は。
[dain_] なるほむ
[dain_] 別のことを考えるというかさ
[dain_] 物書きしてるときはまあ、うんとそのこと考えてるわけで
[dain_] 運動とか買い物とかすると、やっぱり物書きしてるときの考え方とはなんか、別の見方ができるよね
[Kannna] そうだね
[Kannna] アタシの感じでは、あまり意識を使わないで、半ばオートマチックてできることがいい気がする。
[Kannna] つまり散歩とかね
[Kannna] その意味では、買い物も、ちょっとした物がいいよね
[Kannna] あれこれお選んだりすると、そっちに意識が集中しちゃう。
[Kannna] つまりあれよ
[Kannna] 絵を描く人が、描いてる途中で、ちょっと画面から距離を置いて観たりするじゃん
[Kannna] あんな感じに似てるよね。<物書きしてるときの考え方とはなんか、別の見方ができる
[dain_] なるほど
[sf] 風呂に入ってるとアイデアがわくとかと同様、歩くとアイデアがわくとかはあるよな
[Kannna] はい
[sf] 体を動かすというのはリラックスに繋がるというのもありますな
[sf] 人間、じっと座ったままで何かするときに、生理的に活動的ではないのは当然かも知れんか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090618.html#090000
[sf] .k 臓器移植法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:臓器移植法 をどうぞ♪
[sf] うにーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090618.html#100000
[sf] 夜のログを見る限り
[sf] > [Kannna] 今日読んでた新書本に「ケータイ小説に共感するか」の新聞社がやった世論調査で
[sf] のとこでポッキリ話題が折られてしまっていると思う。
[Yu1_AFK] ふむ
[Stella] 『アーキテクチャの生態系』という本を読んだところなんですが
[Stella] .k アーキテクチャの生態系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーキテクチャの生態系 をどうぞ♪
[Stella] 第七章でケータイ小説の代名詞と化してしまった『恋空』を分析していて
[Stella] 何かと「ジェットコースター的ありえない展開を繰り返すストーリー」が語られているけれど
[Stella] 「ケータイ小説がリアル」と言っている人はその部分を指しているわけじゃなくて
[Stella] 登場人物とケータイ電話(やPHS)との関わり方が簡潔でありながら読者が持っている感覚と同じであると
[Stella] アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか http://www.koubou.com/asin/4757102453
[sf] 確かに、一般に「リアルななんたら」というときに、全体像を指して用いることは少ない気がする
[sf] 小説読みのいうところの「リアルな小説」だって、ディテールのことだしな
[Stella] 細部に神が宿ってるのかねえ、と思ってしまいました
2009/06/18 12:00:00
[Kannna] 小説について言えば「リアル感」の「感」が省略されて言われる例はすごく多いですよね。
[Stella] そして、「ケータイ電話との関わり方」を共有していない、書籍から入った読者に「リアリティがない」と叩かれる
[sf] いかんせん同世代でない人間の書く「学生時代」はどうしても、そのへんが違和感あるだろうしな
[Kannna] それで、話題がこんがらがる(笑)。
[sf] 逆に、今の学生生活などは、たとえば我々の世代なんかにとっては、これはもはやSFの世界ではないか
[Kannna] うん
[Stella] #来年あたりから息子に取材開始してみますが協力的ではなかろうなあ<中学生生活
[Kannna] もしかしたら「プリズナーNo.6」とかみたいかもしれない(笑)<今の学生生活
[sf] 学園ものの学校生活が、ライトノベルが同時代的でなくなってるとかそんなので。
[sf] 昔からそうなんだろうけど、ケータイのあるなしでかなり変わったんだろうなあ
[Yu1_AFK] もう、蓬莱学園並みに破天荒にしてしまった方が、逆に多種多様な人に受け入れやすくなるかもしれない
[sf] 今の学園ものの学校ってのは、ある種のファンタジーの受け皿なので、リアリティは実んところあまり要求されない方向に動いてる気はする
[Kannna] アタシ、昨日、ちくま新書の『友だち地獄』っての読んでたんですけど。これの第4章が「ケータイによる自己ナビゲーション」って章で。
[Stella] ケータイの着信番号通知で出るか出ないか決める、なんてあたりの「リテラシー」がね
[sf] 蓬莱学園とかの巨大学園系ってのは、かつてのマンモス校時代、そして学生闘争のころに強く意識された学園自治、あたりの影響が色濃いよね。
[Kannna] この章は面白かった。
[sf] .k 友だち地獄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:友だち地獄 をどうぞ♪
[Kannna] #著者は社会学者で、例えばケータイ小説について論じてるヵ所は、繭につばつけながら読んだんですけど。
[Kannna] そーゆー、社会学的な、ケータイの使われ方とか
[Kannna] その手の話題のところは面白く読めました。
[Stella] #出たくない人ならアドレス帳に載せて着メロ変える機能を利用して、「無音の着メロ」に変更しておけば気がつかなくて済む
[sf] 友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル (ちくま新書) http://www.koubou.com/asin/4480064168
[Kannna] この本読んでて思い出したんですけど。
[Kannna] 「優しい」って言葉に独特の含意を持たせて使う使い方があったのですね。
[sf] たしからこーリテラシーの部分ってのは、リアリティを左右するよなあ
[sf] 振る舞いを規定するから。
[Kannna] #ことさらに摩擦を回避しようとするような若者の社交生態とかで<「優しい」
[sf] 小説は人の振る舞いを描くので。
[Yu1_AFK] いやまぁ巨大学園とかそういう意味ではなく、「とんでもなくありえない学校・学園」っていう意味です>蓬莱学園
[Stella] 『アーキテクチャの生態系』は、「Webサービスの設定が人の振る舞いを規定する」という内容でした
[sf] たとえばどんなんでしょ
[Stella] なぜニコ動が繁盛しているように見えて、セカンドライフが閑散としているように見えるのか、といったことを
[Stella] そして「繁盛しているように見える」と、人が集まる
[sf] うみうみ
[sf] 活動を可視化することで「自分も参加する」のを促すというのはコミュニティ運営の技法でもありますな
[sf] ニコニコ動画の場合にはコメントの蓄積という形で非同期の活動が集積され、同時性を伴わない活動も「今」に見える
12:13:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] リアルな振る舞いをリアルと認識できるかの問題ってのは、あれだ、学生が社会人登場人物を見たときにリアルと思えるかというのもあるよな
[Kannna] うん
[Kannna] アニメの「地獄少女」観なおしてて、時々わけわかんなくなる(笑)
[Kannna] この社会人の描写はリアル感あるのかないのか、みたいな(笑)。
12:20:27 + hameko(~hameko@p3098-ipngn1103marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] ケータイで規定される振る舞いというのは、これはシステムが規定する振る舞いなので、比較的同質性が高い可能性がある
[sf] だとすれば、それをリアルだと感じる当事者が多数いて、そのシステムに組み込まれていない人間にとってはリアルでないと感じるのは、当然なのかもしれない。
[sf] 普通の小説だと、個人の人により異なる振る舞いの部分への観察が重要なのだと思う。
[Kannna] ケータイ・メールの「即レス期待」みたいな習慣が若い人の間には、マナー的にあるらしいじゃないですか。
[Stella] その「システムが規定する振る舞い」って認識されにくい、ってのもありますね>sfさん
[Kannna] 例えば、そーゆーのとか、アタシは想像力駆使しないと、リアル感わかないです(笑)。
[Stella] 当たり前のように使っているから、とりたてて意識に登らない
[sf] しかしケータイ小説で注目されたリアルってのは、同質的、類型的な、ある一定層みんなに刺さる部分なんだろうな
[sf] そのへんが、小説読みにとっての評価の低さに繋がるポイントの一つかも知れない
[Kannna] その辺微妙で
[Stella] 「昔ながらの私小説」だと、電話がかかってこようと何しようと内面を見つめる描写が続くところが
[Kannna] ケータイ小説の話題作には、確かに壮絶系みたいなのあるじゃないですか。
[sf] そーですね>当たり前に思ってるから、そうでないことが理解できない
[Kannna] レイプとか、近親相姦とか。
[Stella] 『恋空』だと、ケータイ電話がかかってきたことで思考が切断される
[sf] これは理系小説とかいわれるやつで、理系には「あるある」な科学者の振る舞いが「リアリティがない」といわれるのもそんなんか。
[Kannna] その手は、類型的に刺さると言っても。「そーゆーめにあったときに感じるのがきっとリアル感なんだよな」みたいな、妙なワンクッションはありそうな気はします。<壮絶系
[Kannna] #これは昨日読んでた本にも概ねそういうことも書いてあったんですけど。この件については、アタシもそう思う。
[sf] こうなるとTwitter小説はTwitterが規定する思考パターンが出ているとそれっぽいに違いない。
[Kannna] あはは
[Kannna] なるほど
[Kannna] ちょっと話題戻すことになりますけど、質問があって>Kannna< ケータイ・メールの「即レス期待」みたいな習慣が若い人の間には、マナー的にあるらしいじゃないですか。
[Kannna] 即レス期待とかも、システムに規定されてるって言えば言えるんでしょうけど。
[sf] メンテで繋がらないときの感情とか、TLの異様なばらつきへの自己認識とか、中継する/されることの思いとかか
[Kannna] 必ずしもシステムの設計思想が目的にしてるふるまいでもないですよね?
[Kannna] しいて言えば「システムに誘発されたふるまい」とでも言った方がよさそうな気もするのですが。
[Kannna] その辺はどうなんでしょう?
[Kannna] あんまり区別しても意味無い??
[sf] 正確に書くなら、誘発だろうけど、あんまり区別する必要はないのではないかなあ。システムってのは利用するノウハウの蓄積からくる文化も含むと考えれば。
[Kannna] なるほど。
[sf] ちなみに「即レス期待」ってのは、程度の問題で、もともと電子メールのシステム的に「受信しました」「読みました」というのを教えてくれるわけではないところから、出来るだけはやく応答しとこうというのが出てきたんですよね
[Kannna] ふむふむ
[sf] そのへんが、「持ってるんだからいつでも読める」というのとあいまって加速してった、という感じなんだろうなあと
[Kannna] なるほど
[Stella] 開封確認機能って使われませんもんね
12:57:28 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/18 13:00:00
[Stella] Twitter小説の話題で思い出しましたが、Twitterはフォローしている人数によって見える風景が違うのだとか
[sf] ふむ
[Stella] 数人しかフォローしてなくて、そのうちのひとりが中継を始めると、タイムラインがそれで埋まってしまう
[Stella] 100人以上フォローしていると、中継が始まってもそれほど圧倒しない
[sf] てけとーに増やしてくと、開発の話題と政治の話題とオタクな話題と哲学の話題が同時に流れたりして、色々な意味で「私って」とか思ったりとか
[Stella] 1000人以上フォローしてると……どんな風景なんだろう
[Stella] ニュースソースもなくある話題が爆発的に増える様子が見えたり(「ガンダムに落雷、頭部破壊」デマとか)
13:19:07 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[Yad_N10J] 頭と左腕破損なら、ラストシューティングができますな
[Stella] 臓器移植法改正案はA案が通ったらしい
2009/06/18 14:00:00
14:38:34 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):警官が手帳紛失→拾い主?からの電話に詰問→連絡取れず - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0616/SEB200906160035.html
[Stella] 矢印使うような小細工しなくてもいいのになあ>asahi.com
[Stella] >紛失の翌日、警部補の自宅に「手帳を落としてないですか」と拾い主と見られる男性から電話があったが、紛失自体に気づいていなかった警部補は振り込め詐欺のような不審電話と思いこみ、「どこからかけてる?」などと詰問、電話を切られてしまったという。
[Stella] あーあ。
14:51:04 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
2009/06/18 15:00:00
15:02:51 ! Kyouka_ ("Leaving...")
15:14:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm083045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:16:55 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):結婚式で親友役やります 派遣ビジネス盛況 - ビジネス・経済 http://www.asahi.com/business/update/0618/TKY200906180043.html
[Stella] 「新婦の代理が欲しい」禁止
[SiIdeKei] 新p……はっ!?
[sf] 「親に勘当されているので、親役は雇えませんかね」
[Stella] あー、親役代理はありかもなー
[kairi] 親役は確かにありえるなー
[kairi] 仲人代理・・・それはないかな?
[Stella] すでにあります
[showaway] 川口駅前で、コストコ新三郷の入会申し込みやっているのか<今日明日
15:39:40 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 自家用車がないときついなあ>コストコ新三郷
[showaway] 量買えば、そうなるね
[showaway] >車
[Stella] ららぽーとにあるのね
15:44:31 + tikku(-tikku@121.82.216.136) to #もの書き
[showaway] コストコ・ららぽーと・新三郷駅・IKEAで並んでいる
[showaway] http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.85811556&lon=139.86711667&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on
15:52:58 ! kairi ("See you...")
15:54:50 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/18 16:00:00
16:11:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:17:14 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:23:13 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:37:14 ! nazuna ("Leaving...")
[Stella] ララガーデン川口、空き店舗スペースが3つになった
2009/06/18 17:00:00
17:06:24 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-222-252.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:10:23 ! sf_sc ("Leaving...")
17:12:20 + k_woodv_(~k_woodv@i60-47-222-252.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 今日はのろのろと、メールの設定をしていた。
[SiIdeKei] どんな風になったかというと
[SiIdeKei] ENOさんからメールがPC宛に送られると
[SiIdeKei] W-Zero3[es]が「ゆーがっためーる!」と叫ぶ(笑)
[SiIdeKei] で、ついさっき、叫んでいた(笑)
[kuzumi] 椎出さん、何故銃声にしないの?(ぉ
[SiIdeKei] 心臓に悪いからヤダ(笑)
[kuzumi] じゃあパトカーのサイレン音(笑)
17:18:40 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
17:19:36 + hir(~chocoa@EM114-51-32-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いやもう、心臓に悪いから(笑)
[aoMac] まぁ。あんまり驚かないもののほがよいね。
[Falshion_] ドクロちゃんの声とか
[Falshion_] 「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[aoMac] 気づきやすいからと黒電話の着信音にしてたら、どーにもうるさくて変えた。
[SiIdeKei] レイジングハートさんにしようかとも思いましたが、頭冷やされたらたまんないので、当面はW-Zero3プリインストールの音声で。
[Yu1_AFK] なのはさんの声にすればいいのに……。
[Yu1_AFK] 「少し、頭冷やそうか……」
[kuzumi] 私の携帯はメールが届くと「すももは待機中は踊るように設定されているですぅ」と言ってくれますw
[aoMac] ちなみにこー。声系統は深夜になるとわりと怖いw
17:24:37 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] とりあえずですね、鉄オタとしてはレイジングハートさん(=東海道新幹線さん)にすべきだと思うんですよ。
[Stella] 「お話聞いてー!!」じゃないの?<なのはさんボイス
17:25:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 長距離射撃される……!<お話聞いてー!!
17:26:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「これがわたしの全力全開!」は全力攻撃されるのが目に見えている
[Stella] 仏様が一発起動する仏壇内蔵ケータイ、世界で大注目! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ http://www.gizmodo.jp/2009/06/post_5699.html
17:40:13 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
17:47:48 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[SiIdeKei] 一発起動、だと……!?
[aoMac] こー。未来になってきましたな。
[SiIdeKei] >毎日どこでも、本体の「蓮の葉」ボタンをプッシュしさえすれば、速攻で自分だけの仏壇お祈りモードへと移行できるという毎日どこでも、本体の「蓮の葉」ボタンをプッシュしさえすれば、速攻で自分だけの仏壇お祈りモードへと移行できるという
[SiIdeKei] だいじなことなので、二度コピペしました
[aoMac] #『ブラックロッド』にでてきても違和感なさそうなアイテムだ。
[shirakiya] すげえぇぇぇ
[sf] 速攻でというのがステキ
[shirakiya] まったくですな
[SiIdeKei] いやはや、すげえわ。
[PaLiLitH] http://www.j-tokkyo.com/2002/A47G/JP2002-142963.shtml
[PaLiLitH] こんなのがあったのを思い出しました。
17:55:07 + cos0(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/06/18 18:00:00
18:31:11 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:43:24 ! hir (Connection reset by peer)
18:44:03 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:44:59 + hir(~chocoa@EM114-51-150-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/06/18 19:00:00
[Stella] LEC大が学生募集停止 入学者、定員の1割 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/education/090618/edc0906181654004-n1.htm
19:09:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:10:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:13:40 + Zero2(~Zero2@nttkyo295067.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] イノベーションはなぜ起きたか(上) 「指さない将棋ファン」がとらえた現代将棋の「もっとすごい」可能性著者インタビュー 梅田望夫氏 JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1216
[sf] .k シリコンバレーから将棋を観る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シリコンバレーから将棋を観る をどうぞ♪
[sf] 「この本は誰が何語に翻訳してウェブ上にアップすることも自由」
[sf] ということにしたら、さっそく英訳され、さらにフランス語他と広がっているらしい
[sf] すげえな
[sf] これは将棋に関わる本であるという「外国語に訳す意味のある内容」で、かつ、たくさんの人が見ている人だからだというのはあるが、それにしても凄い
19:25:15 ! liot ("See you...")
19:26:57 + akiraani(~akiraani@ackube002143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:27:16 - Yu_Opera from #もの書き ()
19:27:45 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:32:39 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ラーメンはダメだった…吉野家撤退へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090618/biz0906181728007-n1.htm
[Stella] ラーメンに進出してたの?(驚くところそこかよ)
[Yad_N10J] びっくりラーメンはチープさがよかった
[aoMac] ふむん。2007年に「(株)ラーメン一番本部」から事業譲渡されていると。
[aoMac] を。株式会社はなまる(はなまるうどんのとこ)も吉野家グループなのか。京樽とかフォルクスは前に聞いたことあったけど。
[tatsu114] はなまるぎゅうどん
[sf] .k びっくりラーメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:びっくりラーメン をどうぞ♪
19:47:50 + meltdown(~meltdown@wd150.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[aoMac] .k 株式会社吉野家ホールディングス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:株式会社吉野家ホールディングス をどうぞ♪
19:55:16 ! Yad_N10J ("><")
19:59:03 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/06/18 20:00:00
20:32:53 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takoya] こんばんわ
[ryune] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Zero2] a,
[Zero2] takoyaさん、そういえば些細なことなんですが
[Zero2] こないだ見せてもらった例のやつの一部に
[Zero2]  いくら怒鳴りつけても、暖簾に腕押し、ぬかに釘、猫に小判。
[Zero2]  ……最後は関係ないか。
[Zero2] という描写があったんですが。
[Zero2] 最後のもこれ、同じ意味ですよね。
20:43:37 Kannna -> KannnaOFF
[Zero2] 豚に真珠、馬の耳に念仏、豆腐に鎹、とかも。「効果のない行為」というくくりではー
[abAWAY] 「無意味」と「価値がわからない」で、ちょっとニュアンスが違うのです
[takoya] うーん、違いが微妙すぎたでしょうか
[SiIdeKei] うに。微妙には違いないけど、たしかに違うねー
[Zero2] ああ、そっか
[akiraani] 馬の耳に念仏と猫に小判、豚に真珠、はひとくくりにはできるけど、のれんに腕押しや糠に釘とはまた違う気がする
[SiIdeKei] 豚に真珠や馬の耳に念仏、猫に小判は『価値があるモノだけど、その価値が判らない』って意味合いが強いと思う。
[akiraani] 「本当はありがたいことなのに、その価値が理解できない」と「労力の無駄遣い」
[takoya] こういう、ちょっと考えないと分からない表現って、どうなんでしょう。読者の視点からすると余計なのかな。
[takoya] わざわざ、辞書ひかせんじゃねーよ、みたいな。
[Zero2] 最後のが、もっと方向性の違うギャップのある言葉ならよかったのかも
[Prof_M] #「何度言ってもさあ、“のれんに腕押し”でちーとも変わらないんだよ」みたいに使う>のれんに腕押し
[takoya] そうですね
[takoya] もっと、ひねりの利いた奴を持ってくればよかったのか
[akiraani] いえーい、アリーナ席ゲットだぜ
[akiraani] あ、すまそ、チャンネル違い
[Prof_M] わは
[Prof_M] よくあることー>誤爆
2009/06/18 21:00:00
21:04:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:05:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:09:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f055.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:10:07 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:10:08 KannnaOFF -> Kannna
21:11:13 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:13:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:16:26 Yad_Away_ -> Yaduka
21:19:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm083045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:26 ! aoMac ("きたく")
21:30:39 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:33:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:35:09 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:41:36 sarieri -> sariAway
21:47:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:49:15 MorrisEAT -> Morris
[PaLiLitH] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/18/news075.html
2009/06/18 22:00:00
22:02:21 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:23 + akiraani_(~akiraani@ackube002143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ファンロード復刊 「ファンロード改」に
[tatsu114] 愛されてるものはいつか復活するものですな
22:53:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[kuzumi] 「ふぁんろ〜ど」は商標をKさんが持ってるからなぁ
[kuzumi] だから出版社変えてもそのままの名前で出せるとか聞いた事あるな
22:57:44 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/18 23:00:00
23:00:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:03:09 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:04:36 ! Suo (EOF From client)
23:08:23 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:14:10 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:14:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:22:03 fukaWork -> fukaFuton
23:22:13 ! aspha ("Leaving...")
[fukaFuton] ただいまです。
23:22:42 ! haruto ("がくブル!")
[Kannna] #ノノ
[dain_] ノ
[dain_] #カンナさんがこの時間まで起きてるとはめずらしい
[Kannna] うん、
[Kannna] 作文中だし
23:25:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Kannna] 今日の曜日は、観たいアニメの放映が、深夜の時間はない(笑)。
[dain_] ほう
[Kannna] 「NANA」が、22:00〜22:30で1番遅いのが、最近の木曜日♪
[Kannna] 24:00から「アカギ」がやるけど
[seiryu_ou] けいおん!はどうですか?
[Kannna] アレは、今ちょっとアタシの内で飽和してる感じだからいいやー。
23:27:41 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] あ、ごめんなさい、それは観てないので、最終回だけポーンと観るのもちょっと怖いなって感じです<けいおん!
[Kannna] .k NANA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NANA をどうぞ♪
[seiryu_ou] 普通の学園物ですから
[Kannna] .k アカギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アカギ をどうぞ♪
[Kannna] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
[seiryu_ou] 途中から見てもぽかーんとはならないと思いますよ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] Wikipedia:けいおん! [キーワード一覧:けいおん!] #.E6.94.BE.E9.80.81.E5.B1.80
[Kannna] ウィキペディアjaだと、関東広域圏で「25時59分 - 26時29分」とありますねん。
[Kannna] うーん、さすがに寝てる頃かなー。
[Kannna] #不確定ですが
23:32:13 Yaduka -> Yad_sleep
[seiryu_ou] まあまあけいおん!面白いですけど
[seiryu_ou] ここまでブームになるほどの物か?と言われたらうーん?なぜでしょう?
[seiryu_ou] としか言えないかなあw
[Kannna] ブームなのですか?←疎い
[abAWAY] 京アニだから。
[seiryu_ou] けいおん!めっさブームっすよ
[Kannna] ふむふむ
[seiryu_ou] スポンサーになってる訳でも無い 携帯や楽器が
[seiryu_ou] アニメに出てきただけで売り切れ状態ですよw
[kairi] ああ、あのヘッドホンとか・・・
[seiryu_ou] しかもベースに至っては
[yasuyuqi] 左利き用のベースとか・・・
[kairi] 扱いづらいことこの上無いあのヘッドホン・・・(w
[seiryu_ou] 左利き用!w
[Kannna] ふむふむ
[seiryu_ou] 先に言われたw
[kairi] クラシック用とまで言われるあのヘッドホン・・・(w
23:39:38 ! V-zEn ("ノシ")
23:41:10 ! tikku ("Leaving...")
23:42:22 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:51:13 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:53:31 ! V-zEn ("ノシ")
2009/06/19 00:00:00 end