#もの書き予備 2009-05-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-12をご活用くださいませ。

2009/05/12 00:00:00
[showaway] <ブロッコリーの「GAMEBOOK DS」第1弾は、ソード・ワールド2.0
[akiraani_] ゲームブックか……
[akiraani_] それサウンドノベルとかアドベンチャーゲームっていわん?
[showaway] ダイスが付属
[akiraani_] 判定するんだ……
[showaway] #まあ、すでにそういうのが、PCゲームとして出ているけど
[Stella_] .k ソード・ワールド2.0
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソード・ワールド2.0 をどうぞ♪
00:02:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella_] ダイス付属したらせっかくのDSの価値がなくなるでわ
[sf] .k GAMEBOOK DS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GAMEBOOK DS をどうぞ♪
[akiraani_] ソードワールドSFCみたいなのはもう無理なのか……
[AKAgane] ありゃ、今思っても
[AKAgane] 傑作だよな
[Stella_] ソード・ワールド 2.0 ゲーム ブック DS(限定版) http://www.koubou.com/asin/B00292AR3W
[AKAgane] とゆーか、今の時代こそ、ああいうのを再び
[Stella_] ソード・ワールド 2.0 ゲーム ブック DS(通常版) http://www.koubou.com/asin/B00292AR46
00:05:48 mihiaway -> mihi_slp
00:06:01 Stella_ -> Stella
[R-AOKAZE] SFCをリメイク
[R-AOKAZE] ないか・・・
[akiraani_] ただし2は簡便な
[akiraani_] もとい勘弁
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
00:07:01 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[akiraani_] ライトニングの射線を確保するのにグラスランナーが大活躍したのが懐かしい
00:19:25 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:20:22 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:35:00 ! nasel_ ("Leaving...")
[Stella] 『鋼殻のレギオス12 ブラック・アラベスク』よみおわった
[Stella] .k 鋼殻のレギオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼殻のレギオス をどうぞ♪
[Stella] 鋼殻のレギオス12 ブラック・アラベスク (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829133821
[Stella] レジェンド・オブ・レギオス必読。ニルフィリアとかサヤとか説明なしに出てこられても困るがな。
[Stella] でもってこの二人(?)+ディックがわけわからん台詞を大量に言いまくるのでうざったいうざったい。
[Stella] でもってレイフォンがどんどん蚊帳の外に追い立てられていって、気がついたら大切なものを奪われてしまいましたの巻
[Stella] 世界の秘密系を華麗にスルーできるんだったら、燃える展開なんだけどな。
[sf] そーねー
[sf] もう明かされない秘密が増える増える
[Stella] 「おばさん怒らないから、君たち何がしたいのか教えてくれないかな」って小一時間説教したくなる気分
[Stella] 覚悟していたほど読めなくはなってなかったので、それだけが救い
[sf] まあ次も早めに出るみたいだし、どーにかなるんだろうか
[showaway] 次回は、より一層サービスサービス>秘密
[Stella] まだ増えるのか>秘密
[sf] うひー
[sf] まあディック主人公のも出てたしなあ
[sf] そういやまだ積んでるや
[sf] あれも三部作なんだろうか……
[AKAgane] こう、大塚さんの紹介するプロップなんかの物語構造やらを読めば読むほどに思うのは
[AKAgane] 特に長いシリーズとなるライトノベルや漫画では、「帰るべき日常」を堅牢に維持できるかどうかが、大事だなぁと
[sf] 日常回帰できるよーにするという
[AKAgane] つまるところ『必殺仕事人』形式
[Stella] だいたい「帰るべき日常」がとっちらかりますよな
[sf] わりとこー異能者とか特にそうですが、うかつなことすると簡単に日常に帰れなくなるので
[AKAgane] そう、シリーズが迷走をはじめるのは、帰るべき日常がおかしくなってから
[sf] そのへんTRPGでもPBWでもそうですが、整合性を維持するために工夫する努力が必要になったりする
[sf] あるいは世界設定的に「無かったことになってしまう」用にすると楽ではあるけど、これはこれで「行動の結果が影響しない」と言うことなので寂しい
[AKAgane] 漫画なんかで、原作者が別だと、このあたりの努力は見事ですよな
[AKAgane] もう、「帰るべき日常」を絶対的に死守する
[AKAgane] 異能系でいくと漫画『スプリガン』なんかは、テンプレ的に死守
[Stella] 「帰るべき日常」がとっちらかっちゃった「フルメタルパニック!」がどう落とし前をつけるか、かなあ
[AKAgane] フルメタは、あれはもう、明らかに「最終章」突入という感じで日常を捨てちまったはずなのに
[AKAgane] なんであんなに長くなるんだ(w
[Marcy] 今まさに最終章の真っ只中ですからなぁ
[Stella] 最終巻(予定)が発売されると予告された春が過ぎ去ろうとしています
[sf] もちろん日常回帰しないで開いて終わるのは一つのありかたで、こっちのほうがSF的ではある。
[AKAgane] 私はもう、てっきり、あそこで一気に、世界の謎に突っ込んで、敵の本拠地を吹っ飛ばしたら、そこにいるのはザコだけで。
00:59:46 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 家族の物語に回収するやつがSF度が薄くなる理由の一つが、あるいみ帰って来ちゃうからというのもあるかもしれん
2009/05/12 01:00:00
[AKAgane] 気がつけば、世界が「何もなかった」かのようになっていて、学園に戻ってしまい、ヒロインの親友のメガネ少女が「相良君だって、この世界好きでしょ? 苦労したんだよ、私――苦労して、この世界にたどりついたんだよ? なんで怖そうとするの?」
[AKAgane] 壊そう
[AKAgane] とゆーセカイ系な展開になるのだとばっかり思ってたのにーっ!
[sf] .k フルメタル・パニック!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルメタル・パニック! をどうぞ♪
[sf] うひ
[AKAgane] やっぱ、ラスボスは身近な人であるべきだよね
[sf] なんてミステリの犯人
[Stella] ダブルヒロインの片割れとか
[sf] その落とし方は確かにこーわかりやすいなー
[Stella] #そういや、空鐘の日常は意外と堅牢だったな
[AKAgane] すげー、堅牢でしたよね
[AKAgane] 安定性高かったなぁ
[AKAgane] そして、安定性が高いと文句がでる、実にやっかいなマニアの魂(w
[Stella] あそこまでむちゃくちゃにされて、なのに修復される日常。すげえ
[AKAgane] 実際、そこでおそらく、「なんでこの安定した日常を壊すんですかっ」「でも、それがストーリー的な必然だし……」「終わるじゃないですかーっ、ダメですよ、ハルヒが自分の能力に気がついてはーっ! 帰るべき日常を維持しましょうよーっ!」
[AKAgane] みたいな確執があったのではないかと推測
[sf] .k 空ノ鐘の響く惑星で
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空ノ鐘の響く惑星で をどうぞ♪
[Stella] 驚愕(発売未定)ですか>銅さん
[AKAgane] 驚愕というタイトルからして、危なそうな匂いがぷんぷんですからな
[AKAgane] 特にこー、もともとの異能モノならば、帰るべき日常がなくても、ドラマは動きますが
[AKAgane] ハルヒの場合、帰るべき日常がなくなると、もはや終わるしかない
[AKAgane] ただ、ドラマが動くからといって、帰るべき日常がなくなってもまったく問題ないかとゆーと
[AKAgane] シャナがそうであるように、やはり、つらい。
[Stella] 帰るべき日常を見失って皇帝大暴走、ってのがゆらゆらだなあ
[AKAgane] こう、糸の切れた凧モードですから
[shirakiya] くるくるすとん
[sf] 帰れない日常ってのはホラーのコードだからなあ
[AKAgane] でも、シャナの場合は、ファンとしては、ひとつだけ希望を持って追いかけられるのですよ。あの場合、「世界が変わってしまったわけではない」ので
[AKAgane] シャナが、悠二をボコボコのボコにしてふんづかまえて連れて帰ることはできるので
[Stella] いつか日常への帰り道を見つけられる、という希望ですね
[AKAgane] そういうことです、今は見失っていても、いつかは帰還してくれる
[AKAgane] 邪気眼になった悠二も、ボコボコにされたら現実とゆーのが分かるだろうと
[AKAgane] 「いつまでも、夢のようなことばかり言ってないで、子供の給食費稼ぐために働くんだよ、父ちゃん」とシャナが連れ帰ってくれるに違いない
[shirakiya] 「ああ、ボクはこうされるのが好きなんだ…」「待てコラ」
[AKAgane] そうそう>こうされるのが好き
[AKAgane] なんか、力がついたとか思って勘違いしてやがりますが
[AKAgane] お前は、心の底からマゾなんだから
[AKAgane] いい加減、気付けと>悠二
[shirakiya] ボケたつもりがボケになっていなかった
[AKAgane] 黒髪ロリに罵倒されて、踏んづけられる日常に早く帰れと
[Stella] サドに走って「オレは何故満足できないんだ」と悩んでるんですか
[AKAgane] そうそう>サドに走って満足できない
[AKAgane] 似合ってないんだよ、お前にはっ
[AKAgane] SMというのは、力があるからとか、立場が上だからで決まるんじゃない
[AKAgane] 魂の欲求なのだと
[showaway] まあ、マゾの方がわがままですから
01:18:24 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Marcy] 「サディストを 生かすも殺すも マゾ次第」ってのを何かで見た記憶が…何だったかなぁ
01:31:31 ! Hisasi ("ねむい")
[sf] .k 灼眼のシャナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:灼眼のシャナ をどうぞ♪
01:40:27 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
01:44:40 + hir0(~chocoa@EM114-51-143-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:47:05 ! Stella ("See you...")
01:48:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/12 02:00:00
02:25:58 ! ao ("ぐう")
2009/05/12 03:00:00
03:59:21 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/12 04:00:00
04:03:40 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
04:18:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/05/12 05:00:00
05:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:38 GMarshal -> ROMarshal
05:38:12 ROMarshal -> neMarshal
2009/05/12 06:00:00
06:58:21 ! shirakiya ("(ぱたり")
2009/05/12 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:49 ! showaway ("Leaving...")
07:14:00 MorrisZZZ -> Morris
07:15:00 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:30 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:29:22 mihi_slp -> mihiro
07:38:05 ! hir0 ("CHOCOA")
07:40:46 ! st_ ("Leaving...")
07:52:06 ! kaji ("Leaving...")
07:52:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:28 ! mihiro ("それでは〜")
2009/05/12 08:00:00
08:27:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:11 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/05/12 09:00:00
09:13:22 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:00 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
09:33:14 Morris -> MorisWork
09:49:21 fukaNeoki -> fukaWork
09:56:54 ! CDK-Futon (EOF From client)
2009/05/12 10:00:00
10:02:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き予備
10:21:00 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #おはようございます
[dain] おはよう
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] かんなさあ、あれ、昨日のログのどれ(どこ)でしたっけ、I.W.G.P.の物語をさして「重層的」とか言ったの
[dain] アニマックスでじゃりん子チエがおもしろいよ( ・ω・)
[Kannna] えっとね
[Yu1_AFK] あの長いログ覚えてないけど、それだけは引っかかって
[dain] なんかあったのか
[Yu1_AFK] かんなさん、でした失礼
[Kannna] >[Kannna] 後、複層化して描くか。TVドラマで本放映の時不人気だったI.W.G.P.は、そのノリで後からじわじわ人気でたと思えるんです。
[Kannna] >[Kannna] カットが凄く細かくて、報道場面とか、写メみたいな画面とかがごちゃごちゃっと重なる感じ
[Kannna] ログでの話題は、ネット社会の描写みたいなことだけど
[Kannna] もうちょっと拡大すれば、高度情報化社会の複層感でも言えると思うな。
[Yu1_AFK] 情報の重層化ですか?
[Kannna] >[AKAgane] そのへんは、人間関係が広がると、世界が広がるとゆー形式ですな>複層化
[Kannna] >[Kannna] TVアニメの攻殻もそっちですね<複層化
[Kannna] まず、メディアが、複雑化したのと、昔のような、一極集中型(フィクションで、巨大コンピュータによる一極管理で寓意されたような)ではないこと
[Kannna] その結果、情報のリアル/非リアルが、白黒つけるの難しい感じで、重層化してる、って感覚です。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] I.W.G.P.のドラマで言うと、メディアの報道とか、警察の尋問場面とか、主人公の知人が反dぃー・カムみたいなので撮る画面とかが
[Kannna] #ハンディー・カム
[Kannna] どれが真実でどれが真実でないか、みたいな白黒はっきりさせれない感じで、積み重なるんだと思うんです。
[Yu1_AFK] あれか、芥川龍之介の「藪の中」?
[Kannna] それが、ドタバタ調のアクション演出とマッチして、すごく楽しい(笑)
[Kannna] まー、そっちだけみるとそうなんだけど「藪の中」
[Kannna] I.W.G.P.のドラマが受けたのは、ドタバタ調である演出味付けの方が理由につ[1票]
[Kannna] 芥川さんってゆーよりは、筒井康隆さんのよーなノリ(笑)
[Kannna] #さすがに筒井さんほどシュールではないけどねー
[Yu1_AFK] そう言えば成田良悟氏の「デュラララ!」はI.W.G.P.がモデルなんて言われてますね
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/05/20090511.html#170000
[Yu1_AFK] んー、いまいちのみこめない部分もあったりするのですが、それは視点の重層化なのでしょうか、あるいは情報の重層化?
[Yu1_AFK] #なんか質問繰り返してるな
[Kannna] 映像ドラマなので、小説とは又違うのですが……
[Kannna] つ[ちょっと待ってね@考え整理中]
[Yu1_AFK] そう言えばあかほりさんの本買った
[Yu1_AFK] .k オタク成金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク成金 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 例の発言は最後の賞にありました
[Yu1_AFK] 章
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/05/20090511.html#110000
[Kannna] えーっと、まず。小説で言うと「作者の視点」にあたるものは、多視点なんです。錯綜感を演出するために、カットごとにいろんな視点をとる。
[Yu1_AFK] 他の章をぱらっ、ぱらっ、と読んでいるけど、その多くが「最近の若いもの(オタク・作家など)は……」という愚痴や説教で占められている気がしないでもない
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 作中人物にとっては、彼らが暮らす社会の情報の重層性が、錯綜感や混乱感と共に描かれる。ここで、「情報」って言うのは、特に、作中の出来事の「真/偽」についての情報、が焦点。
[Kannna] 作中の出来事の「真/偽」についてのが、メディアや人間関係を通じて伝えられる種々の報道や、伝聞の間で真偽が定かでないまま、ドタバタを駆動するわけ。
[Kannna] #つまり「真実は常に1つ!」なんてウソくさーい(笑)、みたいなテイストなんですよ。
[Kannna] これで応えになってるかな?
[Yu1_AFK] ああ、なるほど
[Kannna] 作中社会(世界)の描写については「情報の重層化」と言うよりは「メディア(が流す世界像)の複層化」と見た方が、わかりがいいかもしれません。
[Kannna] 結局は、同じことなんですけどね。
[Yu1_AFK] ある事件に対するメディア(情報)の重層化がキャラクターを駆動させるエンジンとなっているのか
[Kannna] うん
[Kannna] この場合のメディアは広く取って、ストリート・キッズのネットワークで流れる伝聞とか
[Kannna] 都市伝説まがいの街の噂とかまで含めると
[Yu1_AFK] そういった意味ではI.W.G.P.はストーリー重視型?
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] そうすると、I.W.G.P.の感覚に近くなると思います。
[Kannna] うん、I.W.G.P.でストリートは重要なんだけど
[Kannna] シャドウランでストリート重要つってもネット世界も重要でしょ?
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] I.W.G.P.の場合は、ケータイやストリート・キッズのネットワークが、ストリートに被さってる様な感じなんですよ。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] そういった意味ではある意味シャドウラン的だと
[Kannna] 描かれた世界のあり方に、似てるとこもある、くらいの意味では。そう言ってもいいと思います<シャドウラン的
[Kannna] I.W.G.P.は池袋西口公園のストリート的な呼び方なんだけど
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 昼間は、買い物客で一杯、夜になると、ナンパ場、深夜になると、ストリート・キッズの独壇場、夜明け前後は、ホームレスの人たちが活躍(?)
[Kannna] みたいなね、大雑把に言うと
2009/05/12 11:00:00
2009/05/12 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 1つの象徴的な場所に、いろんなネットが被さってるのがI.W.G.P.の世界感覚。
[Kannna] これは、特にドラマ版で顕著なんです。
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] それいい感じだな
[Yu1_AFK] いい感じというかアイディアというか
[Kannna] 小説版はね、長短様々な断章を、ナンバリングもしないで、つなぎ合わせる構成形式なんです。
[Kannna] 場面とかぽんぽん飛ぶ感じ。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] >1つの象徴的な場所に、いろんなネットが被さってる
[Yu1_AFK] 人の多いMMORPGとかそうですね
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] #一応、念のために書いとくと。視点のことで言うと、小説版は作中の語り手キャラは1人絞られてます(外伝はのぞく)
[Yu1_AFK] 特にROのインターナショナルサーバやFFXIだと国内外の人が集まるので、時間帯によってプレイヤーのタイプとか国籍とか異なるので
[Yu1_AFK] その重層化は顕著だと思います
11:09:28 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん。そうでしょうねー
[Yu2_Away] その観点でMMORPGもの書くと面白いかもしれないと思った
[Kannna] I.W.G.P.との違いは、おそらく、作中の報道メディアなども複層のいくつかを成すとこなので。
[Kannna] その点に注目すれば、プレイヤーが同人誌や情報誌も出す、昔懐かしいP.B.M.のような面もあるかもしれません。
[Yu2_Away] それはギルドのブログとかゲーム雑誌の記事とかオフィシャルサイトのプレスリリースとかで補完できるでしょう
[Yu2_Away] はい
[Yu2_Away] mixiのコミュでもいいし
[Kannna] なるほど<ギルドのブログとかゲーム雑誌の記事とかオフィシャルサイトのプレスリリースとかで補完できる
[Kannna] そうですね
[Kannna] でまー、元の話は映像ドラマなわけじゃないですか
[Yu2_Away] PBM的な面もいいと思った
[Yu2_Away] はい
[Kannna] 例えば、おまわりさんが、ストリート・ギャング職質して、ちょっと目立たないように小突くようなシーンでも
[Kannna] おまわりさんの背後から写す構図と、ストリート・キッズが、ハンディーカムで撮ってる(作中の今で撮ってる)液晶画面の画像とかと
[Kannna] ぱぱぱぱっと編集でつないじゃうわけ(笑)。
[Yu2_Away] ふむむ
[Kannna] 観てるとクラクラするのね(笑)。
[Yu2_Away] 眩暈感ですか
[Kannna] はい
11:25:34 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:27 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
[Yu1_AFK] 小説でそれをやろうとするとうまくやらないと読みにくくなってしまうにゃ
[Yu1_AFK] #と、ちとプロ野球チームをつくろう!ONLINEでオーダー設定していたのでした
[Yu1_AFK] #ダイソタイガーズに負けた……(´Д⊂
[Yu1_AFK] でも「1つの象徴的な場所に、いろんなネットが被さってる」っていうのはいいアイディアというか視点だなぁ
[Yu1_AFK] ゲーセンとかでも使えるかもしれない、それは
[Kannna] 石田衣良さんは、商業的なコピーライターだったんです、職歴としては。
[Yu1_AFK] でもあかほりさんに「そんなアイディア出すならキャラクターの方重視しろよ」と言われそうだなぁ
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] だから、と思えるんですけど。短くてキャッチーな文章書くのは、得意なんですよね。
11:35:16 ! nine (Connection reset by peer)
[Kannna] ただ、コピーライターさんの内でも多分、抜きん出てるんだろうなって、思えるのは、短い文章でも、情感の喚起力が強いとこと思います。
[Yu1_AFK] なるほど
11:36:14 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] でも、コピーライターもなんというか、自分の今の業界的立場に立脚したアイディアしか出せない人が多い気がします
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 前も、1、2度引いたことあるんですけど。ある石田作品(長編)の冒頭
[Kannna] >(十分間で一千万、十分間で一千万)
[Kannna] >小峰渉は心のなかで同じ言葉を繰り返していた。からからに渇いた口から唾液を絞りだし、何度ものどに送ろうとする。無駄だった。のどの粘膜は夏カゼでもひいたように熱っぽく、ざらざらした不快感が張りついている。
[mikeyama] 中島らものエッセイに「とある有名コピーライターが、弟子が通ってるコピーライター養成学校の、コピーを出せっていう宿題に代わりに考えてみたら、講師にボロクソに評価された」という話があった
[Kannna] >(こんなところでおれはなにをやってるんだ)
[Kannna] >どうも、こうもなかった。こたえならわかっている。現金強奪だ。億を越える裏金を、やばい筋からごっそりいただく。冗談ではない。売れない映像ディレクターをしている自分が、強盗団の一味なのだ。三日前に村瀬のおいしい話に乗ったときから、そんなことは承知している。わかっていても足の震えがとまらないだけだ。
[Kannna] #石田衣良、著、『赤・黒〔ルージュ・ノワール〕』、シニカルなユーモアも楽しいアングラ・サスペンス> http://drupal.cre.jp/node/1514
[Kannna] アタシすごいと思うのね。
[Kannna] 掴みも引きもオッケーで
[Kannna] 場所も状況もわかる。
[Kannna] あ、場所がわかるのは、もうちょっとだけ先の箇所か。ごめん。
[Yad_N10J] 書こうとする作品によりけりじゃないかのう <ギミックよりキャラクター作れ
[Yu1_AFK] まああかほりの言葉だしなぁ
[Yu1_AFK] こういう他人の言葉に振り回されるのが良くないんじゃないかと思う
[Yu1_AFK] >自分
[Kannna] 聞くだけ聞いて、心の本棚にストックしとくのなら、いーと思うよー
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 影響受けるなら、吟味した後がいいですよねん。
[Yu1_AFK] わかりました。
[Yu1_AFK] まあ自分が面白いと思ったことを書くのが基本なんだろうな。
[Kannna] そだねー
11:59:41 + ENOKINO(~taka-miy@p93f27e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシも紹介文とか書いてて、題材によって、やっぱり明らかにノリが違うんだ(苦笑)。
2009/05/12 12:00:00
[Kannna] で、面白さに高ぶってる時の方がやっぱり書きがい感じること多いです。
[Yu1_AFK] たしかにそうですね
[ENOKINO] 商売になる「ギミック」を作ればいいだけのことだよ<ギミックよりキャラクター
[Yu1_AFK] そういう感覚分かります
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] あかほりさんの言葉は「商売になった上で、なにを目指せばいいか」という話であって
[ENOKINO] まず、商売にもならんうちから、悩んでも仕方ないよ(w
[Yu1_AFK] はい(。。
[ENOKINO] 商売になるキャラクターを作るようになったほうが、より売れる、より、続けられる。という話しだと思うのだよ
[ENOKINO] あかほりさんは、プロデューサーだからね、どっちかというと(w
[Kannna] ENOKINOさん。こないだ「引き」と「溜め」のお話お聞きした後、文章の「掴み」について、考えてみたんです。
[Kannna] 「掴み」って、「読者の注意を引き付けて、これから書く内容を強く印象付ける書き方」。1種の、予告だし、誘導だって思いました。
[Kannna] ENOKINOさんの目からごらんになると、上の考え方は、どうでしょうか?
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090506.html#130000
[ENOKINO] 引きも、掴みも一緒のことだよ
[Kannna] ああ、なるほど
[ENOKINO] 掴みというのは、より、強力な「引き」のことだと思っている
[Kannna] その辺お聞きしたいと思ってたんです。
[Kannna] ふむふむ
[ENOKINO] つまりは「ふんふん、これはどうなるんだ?」とページをめくらせるのが「引き」
[Kannna] はい
[ENOKINO] 「うおっ! すげー! この本は最後まで読みてえ!」と思わせるのが「掴み」(w
[Kannna] あはは
[Kannna] うん。わかりやすいです。
12:07:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 掴みってのは、三つか四つあればいいのね
[ENOKINO] 起承転結の冒頭、もしくは序破急の冒頭に一個ずつ
[Kannna] はい
[ENOKINO] 引きというのは、意図はあるけど、そんなに強いものではない、読者が感じておるであろう疑問に対して、答えを細かくちぎっておいていくようなもの
[ENOKINO] そうやって、でも、同じリズムで答えを置き続けると、当然読者は飽きる
[ENOKINO] だから、ところどころで、無理やりでも興味を引く書き方を加える。
[Kannna] なるほど
[Stella] #「引き」のつもりで「ほのめかし」を行い、「疑問ばっかり増やしやがって」、ってのがよくある
[Stella] #というのが深夜の会話の主題でした
[SiIdeKei] 『干し肉千切って、少しずつ置いていくようなもんデす。山猫は勝手について来やがります』『ふうん……じゃあ掴みは?』『首根っこ引っ掴んで、風呂に連れて行くよウなもんデす』『判るような、判らないような……』
[ENOKINO] 「こんなもの、あっても、使えないよな、刃もないし切れないし……」俺はそう言って、机の上にあったペーパーナイフを、元あったところに戻した。そのとき、俺は、後で、そのペーパーナイフが、どれほどの活躍をするのか、まったく気がついていなかった。
[ENOKINO] こういう書き方は、邪道だけど、無理やり掴みを作る方法だな(w
[ENOKINO] 何よりも、わかりやすい。
[ENOKINO] ほのめかす、のではなく「予告」してしまうのだ(w
[Kannna] つ[ここテストに出すよー]
[ENOKINO] ほのめかす、というのは、読者の知りたい、という疑問の感情に対し、さらなる疑問を載せることを言う
[ENOKINO] たしかに、知りたい感情は増えるから、先を読みたくなる
12:19:07 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 「ええ? なんで、?これってどうなるの?」という感情を呼び覚ますには、いい方法であることは確かなんだけどね
[ENOKINO] でも、それは、読者のコストを上げる行為でもある
[ENOKINO] それをやってもいいのは、読者との間に、しっかりした信頼関係がないと、無理だ
[ENOKINO] キャラクラターに感情移入できれば、共感できれば。このやり方は実に強力に作用する
[Zero2] #おはです。
[Yu1_AFK] #おはです
[Kannna] #ノノ
[ENOKINO] 雪だるま状に膨れ上がった読者の疑問が、その重さで崩壊してしまわないような「求心力」があればいいのだけど
[Zero2] #こないだ書いたMMOの冒頭が弱いと言われましたが、やっぱり冒頭はキャッチーなほうがいいんだろうなあ。
[ENOKINO] 読者は、何も知らない、なにもわからない
[ENOKINO] 冒頭から事件を起こさなくたっていいのだ
[ENOKINO] 文章に力があれば、読者は、そのキャラクターの行動に興味を持ってくれる
[Zero2] はい
[Zero2] #あ、そうだ。ENOさん。遅くなりましたが山猫姫の著者校。ようやく読ませていただきました。
[ENOKINO]  俺はベッドから起き出すと、とっちらかった、自分の部屋を見回した。かわいい彼女が、朝ごはんの用意をしてくれる……なんて、ことがあるわけがない。俺の目の前にあるのは、独り者が一人暮らししている部屋の、モデルルームのような光景だ
[ENOKINO] この場合、独り者の、モデルルーム。というのが、まあ「くすぐり」であり、一種の引きだな
[ENOKINO] こういった、読者に理解できて、なおかつ「あ、面白い表現だな」と感じさせる言葉を散りばめていくと
[ENOKINO] 何か、事件がなくても、そういった「面白い表現」に対する興味で、読み続けてくれる
[ENOKINO] これもまた「引き」のひとつ
[ENOKINO] 読者に、興味を持たせる、というのは、事件を起こしたり、物語を動かすだけではないのだ
[ENOKINO] 文章の中に、面白い比喩表現や、擬音や、そういったものをちりばめることでも、読者はちょっとした驚きを感じて、興味を持ってくれる
12:32:17 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO]   ――さて、と、今日の天気はどうかな? 確か、夕べの天気予報だと、晴れのち曇り、だったよな。俺は胸の中でそんなことをつぶやきながら、窓のカーテンを開けた。そこには、「晴れのち曇り」が十五センチほど、真っ白に積もっていた
[SiIdeKei] ケータイにメール。ぱかっと開いてみると、あいつからだった。『大変や、晴れのち曇りって、白かったんやねえ!?』いや、驚くところはそこなのか。
[ENOKINO] こういうちょっとした「くすぐり」を満遍なくちりばめていくことでも、読者は興味を持ってくれる
[ENOKINO] つまり、読者の興味を引く方法は、一つや二つじゃない、ありとあらゆる方法を駆使して、読者の興味を引き続けなければ、読者は実にあっさりと物語を投げ出してしまうのだ
[Zero2] なるほどー
[ENOKINO] 呼んでいるときには、おそらく気がついていない
[ENOKINO] 読んでいるときは、ああ、おもしれえなあ、としか思っていないんだよ、つまりは、スルーされるような部分だ。記憶に残るような部分じゃない
[Yu1_AFK] #ご飯に行ってきますノシ
[Kannna] #ノノ
[ENOKINO] でも、そういった、細かい部分の積み重ねが、読者に満足感と興味を与えるのだと俺は思うんだな
[Kannna] はい
[Kannna] 印象って幽霊ではないですからね。火の無いところに煙はたたないので、理由はたいてい文章にある。
[ENOKINO] そういう目で、自分の書いたものを読み返すことを、おそらく作家志望者の人はしないだろう
[ENOKINO] 読み取れていないのだから、書けるわけがない
[Zero2] うぐはあw
[SiIdeKei] ――学校にいくために、駅に着いたら、そこには。「やっほー!」スキー板を担いだ、あいつがいた。「なんだそれは?」「きっと学校の坂は、パウダー晴れのち曇りやよ!」そんなことを、満面の笑みで叫ばないでいただきたい。
[ENOKINO] 自分の書いた文章を「より面白く読ませる努力」というのは、そういった目で自分の文章を見るところから始まる
[ENOKINO] 読んで楽しく書く
[ENOKINO] この文章を、読んだ人が、にやっとしたり、くすっとしたり、そんな風にできないだろうか?と考えて書く
[ENOKINO] つまるところ「芸人根性」であり、サービス精神でもあるな、こういう部分は(w
[ENOKINO] かなり高度なことを要求しているのだけど、zero2くんなら、理解できると思うのだ
[Zero2] 最近やっと
[Zero2] 意図についてわかりそうなわからなそうな感じの所ですw
[ENOKINO] 書きたいことが多すぎると、余裕がなくなって、こういった部分へのリソースが足りなくなる
[ENOKINO] だから、例のMMOものも、もっと、書きたいことをぐっと抑えて、無理やりでも余裕を作って、読者を引っ張り込まないと
[ENOKINO] これといって事件も何もないエピソードだけで延々ひっぱられても、読者の目は離れる一方だ
[Kannna] #Zero2さんもTRPGする人だよね?。GMする感覚に近いんジャマイカ??<サービス精神
[Zero2] #あー、僕はほとんどしないです。経験数回くらい。
[Kannna] #なるる
[ENOKINO] あの世界を理解してもらうために、前提条件、にこだわりすぎている感があるなあ
[Zero2] ですねー
[Zero2] 取り分がやっぱり少ないのか。
[ENOKINO] うん、少ない
[ENOKINO] この先、読まなくちゃならない、という切迫感がない(W
[ENOKINO] さっき、「引き」と「掴み」の話しをしたけど、掴みってのは「切迫感」が読者のなかに生まれるほどのものをいうのだな
[Zero2] それは難しいw
[ENOKINO] それが無理なら、文章で、興味を持たせよう
[ENOKINO] 一目ぼれさせることができないのなら、誠実さで勝負だ(W
[ENOKINO] 「この人は、わるいひとじゃないんだけどなあ」と思っている女の子を「この人って、面白くていい人じゃないかな? これならちょっと付き合ってもいいかな?」と思わせるのだ
[ENOKINO] 継続は力なり
[ENOKINO] そうやって、気をそらせることなく、最後まで付き合ってもらえれば、まあそのデートは、うまく行った、と言えるだろう
[ENOKINO] 途中で帰っちゃったり、もう二度と会いたくない、と言われたら終わりだ
[ENOKINO] 最後まで付き合ってもらえて、それなりの満足感を与えれば、次のデートの誘いもちゃんと応じてくれる
[ENOKINO] ……と、何の話をしているのだ、俺は(W
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] と、まあ、読者との関係は、そうやってたとえる事ができるのだ
12:57:22 ! tatsu114 ("作業オチ")
[ENOKINO] 一目ぼれさせるほどのイケメンでもなんでもない、のなら、誠実さで勝負するしかない(W
[Zero2] にょろーん。がんばります。
[ENOKINO] ンでもって、話は戻るが「山猫姫2」のご感想は? 
[ENOKINO] ネタバレになるので、まあ概念だけでも
[Zero2] そうですね
[ENOKINO] 今回も「椎出分」は多いぞ
2009/05/12 13:00:00
[Zero2] 事件というか、攻防戦でページがぎっちり詰まってるのですが
[Zero2] 新キャラの射手の女の子の展開がもうちょっと進んでると良いのかな、と思ってしまいました。
[Zero2] 多分、ふつうのライトノベルだったら、1冊分のペースでこっちの陣営まで入ってきて一区切り、くらいだと思うのですよね。
[ENOKINO] 展開が遅い、ということか
[ENOKINO] あの話しも、「世界を理解してもらうための説明」が多い話だからなあ(W
13:04:14 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] あとはキャラが皆誠実だから、部族置き去りにして一人で射手の女の子が嫁に来ちゃう。なんていうのができないのかな、とも思いましたw
[Zero2] 「小さな国〜」のシーデなんかは
[Zero2] 最初から暗殺者としてこちらの陣営にもぐりこんでいるので、「主人公達の傍にいる必要」があったんですが
[ENOKINO] 一応それなりの地位にある人間だから、捨てる物が多すぎるのだな
[Zero2] ですよねー
[Zero2] キャラクター重視の普通のライトノベルだと、多分あそこで射手の女の子はこっちにきちゃうんだろうな、と思いました。
[ENOKINO] そのあたりに「説得力」を求めてしまうのが、まあ、俺の限界
[Zero2] はいw
[ENOKINO] そこが俺の「売り」でもあるし「売れない」ところでもある
[Zero2] ちなみに「売り」のほうの巨大ロボは最高でした。
[Zero2] #ああしまった、言い過ぎてしまったのか
[ENOKINO] 脳内BGMは伊福部さんでおねがいします
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] さて、その話しはこれくらいにしておこう、まだ世の中に出ていない本の話は、このへんで
[Zero2] あいw
[ENOKINO] 書いている最中なら、アイディアを練ったり、アドバイスをもらったり、するために
[Leonald] |_・)wktk!
[ENOKINO] ある程度の開示は必要だけど。書いてしまったら、もうそれについては、あまり言及しないようにしよう
[ENOKINO] 俺から振っておいて、悪かった(W
[Zero2] いえいえ。とんでもないです。
[Zero2] 僕の話し方がたぶんアレなのです。
[ENOKINO] 俺としては、あれを読んで「俺なら攻殻機動隊」が出動してくれればいいな、と思ったわけで
[ENOKINO] 何とか、三巻も出せそうなので、三巻を書くときは、きみにもアドバイスをもらおうと思っているのでよろしく
[Zero2] うひw
[Falshion] |_・)3巻3巻
[Zero2] 筆力上げとかないと。
[ENOKINO] 面白ければ使うよ、一巻のルデルとのやりとりのところみたいにね(W
[ENOKINO] ああ、そうだ、夕べやっと越後湯沢から帰ってきたので、明日、本を送る
[ENOKINO] 遅くなって申し訳ない
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] (・ω・)ノ もつ
13:15:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] ノシ
[Zero2] お疲れ様ですー。
[Yu1_AFK] そう言えば電撃リトルリーグの件は知ってます?
[Yu1_AFK] 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
[Yu1_AFK] 第9回のお題がでました
[Yu1_AFK] お題は「夏休みの計画」
[Yu1_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
13:22:16 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Yu1_AFK] 今それ用のショートショート書いているんですが
[Yu1_AFK] どうにもショートショートじゃなくてものすごく短いライトノベルになっている気がしてなんかもにょる。
[Yu1_AFK] 面白さ云々は別として。
[Yu1_AFK] まあ自分では面白いとは思いますが
[Yu1_AFK] この面白さはショートショートの面白さとずれているような気がするんだよなぁ……。
[Yu1_AFK] #あとでブログに載せる予定です
[Yu1_AFK] 次書くのはショートショートらしいものを書きたいと思ってます。
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k I.W.G.P.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:I.W.G.P. をどうぞ♪
[Kannna] .k じゃりん子チエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:じゃりん子チエ をどうぞ♪
[Kannna] .k 攻殻機動隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:攻殻機動隊 をどうぞ♪
[Kannna] .k 芥川龍之介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芥川龍之介 をどうぞ♪
[Kannna] .k 藪の中
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藪の中 をどうぞ♪
[Kannna] .k 筒井康隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筒井康隆 をどうぞ♪
[Kannna] .k 成田良悟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:成田良悟 をどうぞ♪
[Kannna] .k デュラララ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デュラララ! をどうぞ♪
[Zero2] おー
[Zero2] リトルリーグか
[Kannna] .k あかほりさとる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あかほりさとる をどうぞ♪
[Kannna] .k シャドウラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャドウラン をどうぞ♪
[Zero2] #終わってからにしようw
[Kannna] .k 石田衣良
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田衣良 をどうぞ♪
[Kannna] .k 赤・黒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤・黒 をどうぞ♪
[Kannna] #後「山猫姫」の正式タイトルなんでしたっけ?(これでラスト)
[Zero2] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[Kannna] #サンキューですノノ
13:34:29 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 最近ショートショート書いて無いな
[Yu1_AFK] 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league_result.php
[Yu1_AFK] 過去の受賞作はここに載っているけど
[Yu1_AFK] こういうショートショートを書きたくても書けなくてなんだかもにょもにょ
[Falshion] (・ω・)つ「ナタ」
[Yu1_AFK] まあ6月30日が締め切りなので。ゆっくりネタを練ろう。
2009/05/12 14:00:00
14:06:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:12:18 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/05/12 15:00:00
15:03:49 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 色々頭の中でぐるぐるさせてたら疲れてきた
[Yu1_AFK] 何も考えたくない。機械になりたい。
[kairi] 座禅を組んで
[kairi] 心を空にするんだ
[Yu1_AFK] 心を空に……
15:32:30 ! kairi ("See you...")
15:34:22 ! kuzumi ("さいきんどう?")
15:41:23 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/05/12 16:00:00
16:24:55 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/12 17:00:00
17:12:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:24:33 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] もにゅん
[abAWAY] ORE SANJOU!とかは
17:52:17 ! liot ("See you...")
[abAWAY] ファイナルアタックライドの発動条件とか、先に出しておく事で威力アップ、とか
[abAWAY] カードゲーム的システムならありそうだな、と思った。
[Falshion] DCDのあのカードのおもちゃはゲーセンのカードゲーム連動なので
[Falshion] そーゆー効果だったりして
17:55:58 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:56:45 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/12 18:00:00
18:03:56 ! liot ("See you...")
18:05:17 + hir(~chocoa@EM114-51-34-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:24 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:34 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
18:23:53 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:06 MorisWork -> Morris
18:55:31 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:47 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/12 19:00:00
19:06:53 Morris -> MorrisAFK
[sf] http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009051231_all.html
[sf] ここんとこやたらよくみかけた逆援助交際なスパムの背後に暴力団が
[sf] そーかー
[sf] ちゃんとセレブ役まで用意していたのか
2009/05/12 20:00:00
20:17:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:18:11 + akiraani(~akiraani@ackube002182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:59 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:43 ! hir (Connection reset by peer)
20:44:59 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
20:45:17 + hir(~chocoa@EM114-51-159-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:47 Kannna -> KannnaOFF
2009/05/12 21:00:00
21:05:26 MorrisAFK -> Morris
21:06:15 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:07:14 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 先週分の鋼の錬金術師のアニメを見る。
[Yaduka] エンディングあとにあのシーンとはやってくれるw
[Marcy] ああw
[Marcy] あれは良いウィンリィでありましたw
[Yaduka] いいですのう
[Yaduka] しかし、ヒューズさんの余命もかなり短いですなぁ。この分だと。
[Marcy] ですのう
21:26:59 KannnaOFF -> Kannna
[sf] .k 鋼の錬金術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼の錬金術師 をどうぞ♪
21:29:22 ! dain (Connection reset by peer)
21:30:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:37 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
21:35:48 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:36:06 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:36:20 + ENOKINO(~taka-miy@p93f296.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:57 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
21:48:27 Morris -> MorrisEAT
21:49:01 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:49:46 ! kisito (EOF From client)
21:58:22 Prof_M_ -> Prof_M
[Stella] 休刊雑誌を電子書籍化、モバイルやDSに配信――秋田書店とDNP - ITmedia +D Games http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0905/11/news137.html
[Stella] へえ、と思ったけど
[Stella] >ニンテンドーDS版はDSvisionで購入できる。
[Stella] なつかしいものをみた>DSvision
2009/05/12 22:00:00
[sf] .k DSvision
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DSvision をどうぞ♪
[sf] 生きていたか
22:04:02 MorrisEAT -> Morris
22:06:39 ! Morris ("ランダム落ちメ:砂の化学さいきどー")
22:09:04 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
22:09:37 + Morris(~Morris@p1165-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ここ1年に出たばっかりのはずだけどw>DSvision懐かしい
[Pikoyan] くじ買い占めたのに全部はずれ…責任者脅した容疑で逮捕  http://www.asahi.com/national/update/0512/SEB200905110043.html
[Pikoyan] 大人買いとは大人気なさの現われか
[ao_MacB] まぁ。当たりは入ってないというのもどうかと思うが。
[Stella] MMORPGのガチャでレアアイテムが当たらないから提訴、ってのを思い出した
[Pikoyan] 既に出た後だった場合とかは?
[Pikoyan] >当たりなし
[Marcy] 可能性はありますわなぁ
[akiraani] くじの在庫の中に入ってるのかもしれませませんよ(ぉ
[akiraani] 店頭に出てるモノがすべてだとは限らない
22:34:02 fukaWork -> fukaFuton
[meltdown] 駄菓子屋で、最後の一個を購入すると当り籤と引き替えてくれるサービスがあったなぁ(遠い目)
[meltdown] 最後のあたりは店の奥にあるのですよ
22:36:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:40:58 Yaduka -> Yad_furo
22:52:13 Yad_furo -> Yaduka
22:58:02 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/05/12 23:00:00
[sf] そういえば、聖戦のレギオス読みましたよ
[sf] .k 聖戦のレギオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖戦のレギオス をどうぞ♪
[sf] ディックもなにもわかっていない(いなかった)と判明する第一巻。
[sf] ちーん
[Stella] ぶふー
23:19:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] なんつーかね、わかったよ
[sf] 謎を解き明かそうとか聞きだそうとか理解しようとかしないのね。
[sf] 説明してる側も分かってもらう気がさらさら無いし。
[Stella] コミュニケーション不全
[sf] まあおそらく、このあとの展開で、多少は知るんだろうけどさー
23:20:50 Marcy -> Mar-boil
23:21:15 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] いちおー読者には分かるんよ、レジェンド・オブ・レギオスの記述と照らし合わせれば
[sf] ああフェイスマンかーとか
[sf] しかしディックはさっぱり理解していない
[Stella] レジェンド・オブ・レギオスそのものが読みにくいというのに
[sf] 五里霧中な展開は、ある意味、日本SF的といえばそうかもしれんがのー。
[sf] ちなみに、時間軸がぐしゃっとということで特別ゲストがいろいろ
[sf] 滅んだほうのグレンダン
[sf] リンテンス
[sf] デルポネ
[sf] と。
[sf] いちおうあれかなこれは後半はデルポネの過去話として読むといいのかしら
23:24:03 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] デルボネだった
[sf] ちなみに一冊のなかで都市が三つ滅んでますな
[sf] 聖戦のレギオスI 眠りなき墓標群 (Style‐F) http://www.koubou.com/asin/4829176768
[sf] これまでの話からすると、今後は、グレンダンと学園都市とに出向く話あたりがあるんだろうかのう。
23:39:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:37 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:16 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:00 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:21 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[sf] .k 魍魎の都
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魍魎の都 をどうぞ♪
[sf] 魍魎の都 姫様、それはなりませぬ (講談社X文庫―ホワイトハート) http://www.koubou.com/asin/4062865734
[sf] たいへんこー意識しまくりになる展開がすてき
[sf] しかし打ち切りくさいのが残念である
[sf] なおあとがき見ると調べ切れてないっぽいけど、慶滋保胤は源信のもとで出家していたりします。
[Stella] どう見ても打ち切りです orz
[sf] ちなみに二十五三昧会は二人とも創立メンバーなんよなあ。
23:55:38 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[sf] これが「仲間内で葬式を行って送る」という習慣をうんで、つまり日本の葬式仏教を有無のであった
[sf] 生む
[sf] なのでまあ、今回の舞台がまた浄土とのかかわりとあって、いろいろと仏教伝奇的にも料理すると美味しいネタだったな
23:58:58 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:59:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/13 00:00:00 end