#もの書き予備 2009-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-13をご活用くださいませ。

2009/05/13 00:00:00
00:03:00 ! aspha ("Leaving...")
00:04:19 Mar-boil -> Marcy
00:06:24 Morris -> MorrisZZZ
00:12:05 neMarshal -> Marshal
00:12:53 + PaLiLitH(~paladin@231.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:16:20 ! PaLiLitH ("Leaving..")
00:18:50 ! dain ("Leaving...")
00:23:00 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:24:40 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:26:01 ! nasel ("Leaving...")
00:27:04 + PaLiLitH(~paladin@231.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:28:05 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:44:48 Yaduka -> Yad_sleep
00:53:08 ! syo ("Leaving...")
2009/05/13 01:00:00
01:14:39 ! Stella ("See you...")
01:20:33 ! ao_MacB ("Leaving...")
01:25:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:36:01 mihiro -> mihi_slp
01:44:56 ! Hisasi ("ねむい")
01:58:47 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
2009/05/13 02:00:00
02:02:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:04:17 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:29:35 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:32:05 ! mihi_slp ("それでは〜")
02:35:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:37:25 ! kaji ("Leaving...")
02:45:30 + hir0(~chocoa@EM114-51-18-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/13 03:00:00
03:15:57 ! kisito (EOF From client)
03:38:22 ! ao ("Leaving...")
03:57:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/05/13 04:00:00
04:15:39 ! ponta_ ("Leaving...")
2009/05/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:21 ! showaway ("Leaving...")
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:07 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/13 06:00:00
06:28:28 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/05/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:20:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:35:39 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:41:28 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:56:32 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:33 ! hir0 ("CHOCOA")
2009/05/13 08:00:00
08:10:55 ! Yad_sleep ("さいきどう")
08:15:47 ! Marcy ("Leaving...")
08:34:44 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:06 MorrisZZZ -> Morris
08:46:33 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:50:33 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:52:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:02 Morris -> MorisWork
08:58:17 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/13 09:00:00
[sf] そういえば
[sf] .k カンピオーネ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンピオーネ をどうぞ♪
[sf] を読んだのであったな
[sf] 三冊まとめて。
[sf] 三巻目が二巻目の続きの仲でほとんど全部が過去話というのはびっくらしたぜ
[sf] しかし三冊目の「愛人」になってないエリカは、なかなか新鮮かついい感じであったな
[sf] 一巻のネタは、あの同一視はネタ元は『黒いアテナ』かなーとか思ったりした。
[sf] .k 黒いアテナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒いアテナ をどうぞ♪
[sf] 読んでないけどそんな感じの本だったはずだ
[sf] シリーズとしては、女の子のキャラが立っていてかつ関係性が面白い立ち位置なあたりが、先行きとして楽しみ。
[sf] バトルの裏のかきあいは好きだけど、いまひとつ弱いかなーという感じ
09:07:16 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:22 ! CDK-Futon (EOF From client)
[Stella] 黒いアテナ―古典文明のアフロ・アジア的ルーツ (2〔上〕) http://www.koubou.com/asin/4894343967
[Stella] 黒いアテナ―古典文明のアフロ・アジア的ルーツ〈2〉考古学と文書にみる証拠〈下巻〉 http://www.koubou.com/asin/4894344831
[Stella] ですか?
[Stella] む
[Stella] ブラック・アテナ―古代ギリシア文明のアフロ・アジア的ルーツ〈1〉古代ギリシアの捏造1785‐1985 (グローバルネットワーク21“人類再生シリーズ”) http://www.koubou.com/asin/4794807376
[Stella] こっちが第一部なのかな?
[SiIdeKei] ……みんなでアフロになっている四大文明とか、微妙な絵が脳裏に浮かんだ。
[sf] そんな感じらしいです。
[sf] ギリシアのエジプト由来説系の本らしいです
[sf] 神話のくくりつけのむちゃぶりがすごいとかなんとか
[sf] カンピオーネ!―神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304287
[sf] の同一視はたしかこれで提唱されてたやつだったはずだよなーと
09:13:14 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:36 Yaduka -> Yad_Away
[sf] カンピオーネ! 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2) http://www.koubou.com/asin/4086304600
[sf] は世界にわずかしかいないカンピオーネがたいへん危険人物であることが示される展開。そして巫女さんの落ちっぶりが見事であった。
[sf] 物理的に著名建造物が大怪獣あらわるな破壊行為でダメージくらう異能ものって、あんがい少ない気がする
[sf] カンピオーネ!〈3〉はじまりの物語 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304813
[sf] 過去話がまだ終わってないのだが、そのへん四巻どーするのか気になるな。進めるのかとどーか。
09:20:13 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[banyu11th] 今日は、昨日ついったーで超話題になっていたおたく成金を読もうと思う。
[banyu11th] あと、聖剣の刀鍛冶は、そろそろ読み始めないとな。
09:27:55 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] おたく成金は、なんかもうお腹いっぱいになった気がする(笑)
[SiIdeKei] .k おたく成金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたく成金 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4063647684  オタク成金 (アフタヌーン新書 5)
[SiIdeKei] アフタヌーン新書、ってのが出てたのかー
[Stella] 4月からです>アフタヌーン新書
[Stella] 『ジオン軍の失敗』というのも出てる
[Stella] .k ジオン軍の失敗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジオン軍の失敗 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 新書って、読まないんだよなあおいら(笑)
[Stella] ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書 6) http://www.koubou.com/asin/4063647692
[SiIdeKei] どこまで不精者なのか、自分(笑)
[sf] .k オタク成金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク成金 をどうぞ♪
[sf] .k アフタヌーン新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アフタヌーン新書 をどうぞ♪
09:40:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] オタク成金は最後の章だけ読んだ
[Kannna] #おはようございます
[Yu1_AFK] 言っていることはこの前張ってあったブログと大体同じだけど
[Yu1_AFK] 「それでも君、オタク成金になろうよ!」という締めだった。
[Yu1_AFK] 前の方もちらっと見たけど、最初の方はインタビュー形式の回顧録みたいな感じだった。
[Yu1_AFK] インタビューと言うか、あかほり氏が語る形の
09:53:00 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu1_AFK] シュラト、10巻出すとか言いながら飽きて6巻まで出さなかったのか……(怒
[Kannna] ところで、Aizawaさん、昨日の予備ログ読んでたら、アタシ凡ミスやらかしたの気づいたー。
[Kannna] >[Yu1_AFK] そういった意味ではI.W.G.P.はストーリー重視型?
[Kannna] >[Kannna] うん、I.W.G.P.でストリートは重要なんだけど
[Yu1_AFK] #「ライトノベルはバカでも読める小説」か……。
[Kannna] 「ストーリー」を「ストリート」と読み違えて、その後、そのままずっと、ストリートの話してる、ごめんね。
[Yu1_AFK] ん?
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090512.html#100000
[Yu1_AFK] いえいえ
[Yu1_AFK] そのおかげで一つ話のアイディアと言うかコンセプトを思いつくことが出来たから。
[Kannna] ああ、それはよかったです。
[Yu1_AFK] で、読み直すとどうなります?
[Yu1_AFK] 一応聞いてみたいのですが
[Yu1_AFK] #6巻までしか
2009/05/13 10:00:00
[Kannna] ??I.W.G.P.? シュラト?<読み直すとどうなります?
[Yu1_AFK] I.W.G.P.の方です、すいません
[Yu1_AFK] >[Yu1_AFK] そういった意味ではI.W.G.P.はストーリー重視型?
[Yu1_AFK] の発言をきちんと読むと
[Kannna] I.W.G.P.の小説版は1人称小説でもあって、「『語り手キャラと語り手キャラの語り口』>ストーリー」、だと思います。重視の度合いは。
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] ある種のキャラクター小説と言うわけですか
[Kannna] 型というなら、描写重視だけど、昨日も書いたように構成もすごく気を使ってる。
[Kannna] そうですね、キャラクター小説でもあります。
[Kannna] キャラクター性は、主に1人称の語り口で表現されてる。
[Kannna] ちなみにドラマ版の方は、「錯綜感・ドタバタ(構成・演出)→ストーリー」だと思います。「→」は、概ねの視聴者が感知する順序で。
[Kannna] まず「クラクラする眩惑感が楽しい」「ドタバタが面白い」ときて、ストーリーに目が行くのは、その後だろうと思います。重視してない作品てわけでもないけど、優先度は後の方って意見。
[Kannna] この辺、I.W.G.P.ファンの人でも、整理しないで、ごちゃごちゃっと混ぜて話すことはあるかなー。て感じです。
[Yu1_AFK] なるほど
[sf] .k I.W.G.P.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:I.W.G.P. をどうぞ♪
[Yu1_AFK] わかりました。
[Yu1_AFK] ありがとうございました
[Kannna] はーい
[Yu1_AFK] ちとぱらぱらと「オタク成金」を読んでいるけど、あかほりさんがプロデューサー的と言うのがよく分かった
[Yu1_AFK] ただこういうことを一般人のワナビが出来るかといえばなぁ……。あちこちの新人賞に大量に応募するとか、まずはゲームのシナリオライターになるとかそういう感じだろうな。あと椎出さんみたいなパターン。
[Yu1_AFK] とにかく「行動する」というのが鍵だったんだな、あかほりさんの場合。
[Yu1_AFK] #プロデューサー的というよりも営業的、という方が正しいかもしれない。純粋アニメプロデューサーだけど偽まる(川瀬浩平)さんも営業出身なんだよなぁ。
[Yu1_AFK] #あかほりさんは師匠からしゃべりとかの才を見込まれて、最初は営業として会社に入ったらしい
10:32:34 + yoriyosi(~yoriyosi@61-26-16-90.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:47 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] プロデューサーってのは金を取ってくる人ですからな。営業能力が一番大事
[Yu1_AFK] おはよう
[Yad_N10J] まず売り込みの能力がないと業界に足をつっこめないでしょうしな
[Yad_N10J] #能動的に関わるなら
[yoriyosi] >とにかく「行動する」というのが鍵
[yoriyosi] これはあかほりさんに限らず
[yoriyosi] 成功している人、名前が売れている人みんなに
[yoriyosi] 当てはまることだと思います
[yoriyosi] そして
[yoriyosi] 成功し続ける人、名前が売れ続ける人は
[yoriyosi] 行動し続けている
[yoriyosi] そんな気がします
[sf] うんまあ、普通、なにもしないで成果ないもんね。
[sf] 考えることも重要だけど、考えるだけで行動しないと、周囲にとってはないのと同じになる
[sf] 「みんな考えていたんだけどなー」
[sf] ということを、ちゃんとやった人ってのが、成功者にはけっこういる
[yoriyosi] 知人に作家の人がいるのですが
[yoriyosi] その人はデビューするまでに
[yoriyosi] 10年かかったと言っていました
[yoriyosi] 何度断られようとボツになろうと
[yoriyosi] 書き続け、賞に応募し続け、持込を続け
[yoriyosi] その継続をやめなかったからこそ
[sf] そーいや誰でも十年専心すればトップレベルになれる、という研究はなんかありましたね。チェスの研究でしたが。
[yoriyosi] 今があるのだ、と言っていました
[sf] めげない人は、失敗したあとに行動しない時間が出来なくなるので、そのへん効率的よね
[yoriyosi] 確かにそうですね。
[Yad_N10J] まあ、サイクルが早ければそれだけもらえる経験値も多くなる
[yoriyosi] 物書く人でいえば、作品を完成させることを
[yoriyosi] やり続けることが、さしあたり重要なことだと思います
[abAWAY] | ・) 行動しない時間≒スキルが劣化する時間
[dain] #おはよう
[Kannna] #オッスノノ
10:59:55 mikeyama -> mikeAway
2009/05/13 11:00:00
2009/05/13 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:20 ! Kannna ("CHOCOA")
11:18:12 + Yad_N10J_(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:42:15 + ENOKINO(~taka-miy@p93f31b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ああ、こんなお話を書いてみたい。と思ったときが「作家になりたい」と思ったときだとしたら、俺は八歳のときだな(w
[ENOKINO] 具体的に、漫画家になりたいと思ったのは、中学一年のときだから13歳か
[ENOKINO] んでもって、「作家」ではなく、ライターというか「アイディア出し要員」になったのが20歳のとき
11:45:01 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 作家になったのは、42歳のときだ(w
[ENOKINO] なんだかんだで20年以上かかっているなあ
[ENOKINO] 面白いもので、まだ、具体的に作家になる見込みもなにもない頃カラ
[ENOKINO] 俺の意識の中には「いつか作家になる」というものがあって
[ENOKINO] 本でも映画でも、ガラクタでも「これは作家になったときに資料として役に立つ」と自分に言い聞かせていたような気がする
[ENOKINO] 今、書庫の中から、「児童向け」の本の絵師さんに、渡す「和船」の資料本をほじくりかえしてきたんだけど
[ENOKINO] 中には十年以上前の本もあって、この本を買ったころには、まさか、戦国時代の戦船が出てくる話を書くことになるとは
[ENOKINO] 思ってもいなかった
[ENOKINO] ただ、漠然と「将来、作家になったら役に立つかもしれないなあ」と思って買った本なんだけどね
[ENOKINO] 書くこと、つまりも大事だけど、
[ENOKINO] 訂正・つまり「出力」もだいじだけど
[ENOKINO] 作家になるために何かをする、し続ける、というものの中には「入力し続ける」というのもあるんじゃないかと思うんだ
[ENOKINO] 出力と入力、その両方を継続して行かないと、
[ENOKINO] ライトノベルだけを読んでもライトノベル作家にはなれる。だけど、きっと、なれるのはライトノベル作家だけのような気がする
[ENOKINO] 最適化することは、それだけ選択肢を狭くすることに繋がる
[ENOKINO] 行動し続けて、作家になるからには
[ENOKINO] 作家であり続けたい(w
2009/05/13 12:00:00
[ENOKINO] いつか作家になりたいと思って本を読む。というのは、ちゃんと行動していることだと思う
[ENOKINO] 書くだけが、行動ではないのよ(w
[ENOKINO] さて、昼飯オチ
[ENOKINO] ではまた
12:02:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ノシ
[showaway] 約10日ぶりに、何の予定もない日です。
[showaway] やる気が出ません(だらー
12:04:12 + lute_(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] GOEMONは酷いという話を聞くが
[showaway] 今の俺だと、普通に楽しめそう
12:08:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:22 ! dain ("Leaving...")
12:08:47 + hameko(~hameko@p3098-ipngn1103marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:54 ! yoriyosi ("CHOCOA")
12:45:29 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:58:07 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/13 13:00:00
13:05:20 ! lute_ (Connection reset by peer)
13:06:22 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
13:36:43 ! Stella ("See you...")
[Yu1_AFK] オタク成金の感想が平和さんのところでまとまっていたので張ってみるテスト。
[Yu1_AFK] ライトノベルが危ない話を再燃させた「オタク成金」感想と各所感想まとめ - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20090512/p1
[Yu1_AFK] そう言えば表で「ホロかわいいよホロ」とか言ったけど
13:53:16 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] キャラが印象深ければストーリーや作品名が残らなくても人々の心に残るんだよなぁ
[Yu1_AFK] そっちの方が心に残りやすいというかな
[Yu1_AFK] メカとかそういうのもキャラクターに含まれると思う。
[Yu1_AFK] 君は野球やサッカーなどの選手と、そのある一試合の経過、どっちの方をよく覚えているだろうか? そういうことだよなぁ。
13:59:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/13 14:00:00
[Yu1_AFK] あとこのリンク集にはなかったものを一つ
[Yu1_AFK] ラノベの先鋭化によって売上げどうのこうのな話 - 恋路まであと1kmでは届かない http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20090512/p1
[Yu1_AFK] やっぱり売れる漫画は売れるんだなぁ、って思いました。ワンピースは2年前に1億冊越えですって。
[Yu1_AFK] ライトノベルよりも漫画原作の方が売れれば実入りはいいのかなぁ
[Yu1_AFK] ……あちこち振り回されすぎだな、自分。
[Yu1_AFK] ぺちぺち(自分のほおを叩く
[Zero2] まー
[Zero2] ラノベ作家になることに必要なことは別に書いて無い気がするよねw
[Yu1_AFK] うみゅ
[Zero2] いやまあ本当に売れるものを分析して書ける能力がある人もいるんだろうけど。
[AKAgane] 他人にできることとか、他人が成功する方法なんざ、山ほど知っても、どうもならんぞ
[AKAgane] ホームランの打ち方を学ぶようなものだ
[Zero2] 「分析できる能力」と「書ける能力」が必要ですからね。
[Zero2] まずはヒット打てないとホームランも打てまい
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 試合に出してもらえるように、レギュラーにならんとな
[Zero2] ですなw
[AKAgane] で、レギュラーになるには
[AKAgane] 「オレは、コレができます」
[AKAgane] こいつを磨くしかないだろうに
[AKAgane] それが、いかにニッチで、売れなくて、どうもならなくても
[AKAgane] でも、「オレにしかできません」ならば、仕事はくることがある。代走とかな(w
[Zero2] 子供の頃の少年野球だと
[Zero2] 「俺も〜選手みたいになりたい」とかが自分の特色を育てる元になったりしますね。
[Zero2] ホームラン王になりたいのか。打率が高い選手になりたいのか。盗塁王になりたいのか。名キャッチャーになりたいのか。
[Zero2] 作家でこれを表すと「憧れの作品」に適わないとは知りつつも、それっぽいのを書いては失敗して、と続けて、何か「コレができます」を見つけるしかないんだろうなあ。
[KITE] 私は本格の道はとりあえず諦めて、一般小説的なものを書くようになりました……。
[KITE] 「憧れの作品」が遠すぎる。
[KITE] 私は彼らの2世にはなれない。
[Yu1_AFK] 参考とする文体を持つ作品はあるけど、目標とする作品は今はないかなぁ……。
[Zero2] ないのかー。
[Yu1_AFK] 昔は佐藤大輔だったけど
[AKAgane] いいじゃないか、佐藤大輔。面白いぞ。
[AKAgane] 家康公は、いまごろ、パナマまで突撃をかけている頃だろうが、それはさておき、面白い。素晴らしい。
[Yu1_AFK] あとTRPG的で言えばD&Dとかアリアンロッドとか、ゲームで言えばバーチャロンシリーズとか、漫画で言えば最初の頃の魔法先生ネギま!みたいな作品はやりたいと思っているけど、小説の特定タイトルではあまり思いつかないなぁ
[Yu1_AFK] あ、あるかもしれない、小説
[Yu1_AFK] 紅玉いづきさんの作品だ。ただ、これは自分とはあまりにも違いすぎるんで、目標とはいえないかもしれないけど。
[Yu1_AFK] これは自分がやりたいのとは
[Yu1_AFK] 目標とする小説はなくても、明確に自分のやりたいものはあります。でも、それは遠いんですよね……。
[Zero2] 遠いのは仕方ない。
[KITE] やりたいものをやってみるしかない。
[AKAgane] 遠い目標と近い目標の両方がなくては、どんなプロジェクトも迷走するぞ。ビジネスの基本だ。
[Yu1_AFK] だから妥協して「こういうのをやる」と言う感じ。
[Yu1_AFK] 妥協とは違うかな
[Yu1_AFK] はい
2009/05/13 15:00:00
[AKAgane] 「好き」と「楽しい」があれば、日々のコツコツが可能になるのだ。
[AKAgane] もの書き的には読んで、書いて、読ませて、だな。
[AKAgane] 日々のコツコツの先に短期目標がある。短期目標を重ねた先に、長期目標ができる。
[kuzumi] ネギま!でぱっと思うのは、あれは絵があるからあれだけ人数いても読者がこなせるが、文章では読者が混乱するだろーなと(笑)
[AKAgane] 吉川版『三国志演義』を読んだのは中学生の頃だったか
[AKAgane] 死ぬかと思ったね>キャラが多すぎる
[AKAgane] その後、横山光輝さんの漫画を読んで、感動したよ
[AKAgane] 「キャラの見分けがつく!」
[AKAgane] 思えばテキストの限界を知ったのはあの時であったか
[kuzumi] 三国志演義は最初読んだときは、主要キャラだけ把握するので精一杯でしたなー
[AKAgane] それがらみで、最近感心したのが、コレなのだ>LDさんのブログより 情報圧縮論:やる夫が徳川家康になるようです  http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/135e913ad65b8e70a5107cd716652c2c
[AKAgane] キャラ密度と、ここでLDさんの言う情報圧縮は、ちょい違うが
[AKAgane] >日本でマンガやアニメの物語表現について、技術的なノウハウがもの凄く溜まっている状態で(あるいは「受け手」の練度が非常にあがっている状態で)、これらを複合的有機的に利用する事で、本来、“莫大な才能(仮に天才とする)”を必要とした「大きな物語」や「先の物語」に対して、手を届かせる技術があるんじゃないかという仮説
[AKAgane] あるあるある
[AKAgane] とゆー感じであったよね
15:08:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[kuzumi] 初期に登場済ませて最後までいるキャラの劉備曹操あたりと、孔明ぐらいまでが最初一読したときは精一杯w
[kuzumi] 他のいろんな人間の名前ってコーエーのゲームで覚えた感じ(爆)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 戦国時代とか、三国志のキャラ名の普及には
[AKAgane] コーエーがおおいに寄与してるよね
[kuzumi] ですのー
[kuzumi] 逆にコーエーのゲームから漏れてしまった、戦国初期の人物の知名度は低い低いw
[AKAgane] 信長生まれる前は、キビシイよねー
[AKAgane] 我が郷里の毛利元就なんか、コーエーのゲームでは、初期シナリオでもうすでにじじい(w
[kuzumi] おかげで越前朝倉には高名な有能人物があまり有名じゃないw
[AKAgane] 北条早雲と違い、ちゃんと出るだけマシというべきか
[AKAgane] 朝倉もねー、あの無敵じじい、すぐ死ぬんだよな
[kuzumi] まあ、史実考えると仕方ないですけどな<朝倉宗滴
[kuzumi] 朝倉は応仁の乱あたりまで遡ると有能人物山盛りなんだろーな、コーエーのゲーム的に言うとw
[AKAgane] とゆーか、応仁の乱からスタートは決してしないあたりが
[AKAgane] “信長の”野望 の限界ではある
15:16:21 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] うむ、『信長の』野望ですからのー
[abAWAY] | ・) きっとそのフォローのつもり<戦国無双
[AKAgane] そういえば、三国志の映画として、「レッドクリフ」赤璧の戦いが映画になったけど
[AKAgane] 確かに、考えてみると、「三国志」なのは、この戦いがあったおかげと言える
15:18:36 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] あの戦いで、曹操が荊州の“完全”支配に失敗したことが
15:20:01 ! Yad_N10J_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] 蜀漢を生み出して三国の鼎立につながったわけだから
15:20:47 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] アレないと、袁紹と曹操の官渡の戦いで、終わったよーなものだからな
[AKAgane] 漢の後継者を巡る戦いは、実質的には袁紹と曹操の二大巨頭の戦いで決まっていた
15:22:56 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 三国志の呉から見ると、劉備が荊州に居座ったのが後のゴタゴタの素w
[AKAgane] 中原は、曹操の魏武とその後継者が支配するコトがあの時点で決まったし、そしてその通りになった
[AKAgane] 孫呉も、蜀漢も、面積はともかく、国力的にはあくまで地方政権。豪族の王だ。
[kuzumi] ですのー
[kuzumi] まあ、日本だと劉備が正統という感じになっとりますが
[kuzumi] あの程度の血統の人間は実はごろごろしてたと言うのはほぼ無かった事になってますなw
[AKAgane] だが、逆に言えば
[AKAgane] だからこそ、なのだよ
[AKAgane] ただの傭兵隊長。血筋的には怪しいところも多い、一族も持たない男が。
[AKAgane] あそこまで、成り上がった。
[AKAgane] それはやはり、一代の英傑と呼ぶにふさわしい
[kuzumi] それには同意
[AKAgane] 正統でもなければ、こう言ってはなんだが、ただ乱を長引かせただけであったとしても
[AKAgane] その魅力は、色あせることはないと思う
15:27:20 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[kuzumi] だからこそ、今でも人気ある
[kuzumi] そう思いますな
[kuzumi] 孔明はそのあたり承知の上で漢の正統後継と名乗らせたのでしょーが
[Yad_N10J] 曹操に対する体のいい嫌がらせですのう
15:34:24 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] まあ、そうしないと『朝敵』になってしまうと言うのもあるでしょうな
2009/05/13 16:00:00
16:38:26 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
16:53:19 ! liot ("See you...")
2009/05/13 17:00:00
17:09:11 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:11:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:49 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:44:16 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:35 + meltdown(~meltdown@wd137.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-97.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:54:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き予備
17:56:03 + hir(~chocoa@EM114-51-170-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/13 18:00:00
18:24:51 MorisWork -> Morris
18:26:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:16 ! abahp ("ごきげんよう")
18:37:48 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:29 Morris -> MorrisAFK
18:46:56 ! Marcy ("Leaving...")
[meltdown] http://drupal.cre.jp/node/2682  「金融広告を読め 『どれが当たりで、どれがハズレか』」吉本佳生 著
[meltdown] 「詐欺じゃねー」なテクニックの本でした
2009/05/13 19:00:00
19:02:30 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:38 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4ab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:45 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
19:22:59 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
19:24:05 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:16 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
19:34:30 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p4246-ipbf407morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:56 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:53:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:54:59 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
19:57:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/13 20:00:00
20:06:23 + akiraani(~akiraani@ackube002177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
20:19:00 MorrisAFK -> Morris
20:21:34 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:46 + akiraani(~akiraani@ackube002177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:19 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4ab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:10 Yad_Away -> Yaduka
20:56:58 mikeAway -> mikeyama
2009/05/13 21:00:00
21:01:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き予備
21:06:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:17:20 + lute_(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Morris] 『放課後限定勇者さま。』どくりょう
[Morris] げひゃひゃひゃひゃ
[Morris] ねこーねこー
[Morris] 登場人物がどっか一本抜けている(笑)
[Morris] ドジ勇者にロリ叔母(同級生・1ヶ月年下)
[Morris] 頭がいいくせに抜けているねこたち
[Morris] 世界を渡る特殊能力を持ってる「だけ」の主人公。進路希望は「ニート」、
[Morris] 多世界もの・異世界ものだけど
[Morris] 本人たちはまじめなんだろうけど、ハタから見てると面白すぎる(笑)
[R-AOKAZE] 面白そうですな
[Morris] http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/A0902070
[Morris] .k 放課後限定勇者さま。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後限定勇者さま。 をどうぞ♪
[Morris] .k 七飯宏隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七飯宏隆 をどうぞ♪
[R-AOKAZE] 発売したばかりですか
21:50:27 Prof_M_ -> Prof_M
21:54:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:53 Morris -> MorrisEAT
2009/05/13 22:00:00
22:04:30 Zero2 -> Zero2_AFK
22:07:05 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:07:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:08:24 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:11:36 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] 「 世界を渡る特殊能力」は使いようによってはすげえ凶悪よなー
[sf] 放課後限定勇者さま。 (電撃文庫 な 11-15) http://www.koubou.com/asin/4048678140
22:15:57 MorrisEAT -> Morris
22:18:36 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:37:38 ! ao_MacB ("Leaving...")
[Prof_M] 上遠野浩平の世界Wiki、登場人物か行修正。地道に直す作業。
[sf] 上遠野浩平の世界Wiki - 登場人物 http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/?CharacterList
[sf] おつかりー
[Prof_M] 焦らず直します。コードネームと偽名のどちらを登場人物に入れるか迷ったら、両方入れてしまえと開き直りました(w
[Prof_M] それより、特殊能力の記名法とか書式ある程度統一した方がいいかも。気がついた範囲で手を入れますけど。
22:57:23 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/13 23:00:00
[banyu11th] ただいま
23:06:46 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『帝国の双美姫 2』よみおわった
[Stella] .k 帝国の双美姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝国の双美姫 をどうぞ♪
[Stella] 帝国の双美姫〈2〉 (幻狼ファンタジアノベルス) http://www.koubou.com/asin/4344815793
[Stella] よし、次巻はダルー婆さんとの因縁がどんなものかわかるぞ
[Prof_M] ですね>妖精郷のおばば
23:11:24 ! aspha ("Leaving...")
23:12:27 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Stella] オカレスク大帝の息子って、どんなキャラなんだろうねえ。使えないらしいんだが。
[Stella] 妃が最低三人はいるんだよなあ
[Prof_M] 魔力だけはあるみたいですけど、
[Prof_M] 初代がやんちゃ坊主、二代目がヒッキーで、三代目になってまとも?になったのか
[Prof_M] 聖皇子、の名から想像できない姿だったりするのかしらん>息子
[Prof_M] なんか、過保護気味に育てられたみたいだし。
23:18:08 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] オカレスティから出たことがないらしいですね
[Prof_M] ええ。
[Stella] 魔法がらみの展開が興味深かったなあ。ソレンジュの葉を使う魔術って、グルクが最初なんだ。
[Prof_M] あれは驚きでした。
[Prof_M] グルク老以前は、神々由来だけだったんですね
[Stella] 神々の時代から人の時代への移り変わりの顕著なものだなあ>神と契約する魔術から、そうでない魔術へ
23:23:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ってことは、アダク老はグルクから改めて学んだのか>ソレンジュの葉を使った魔術
23:27:16 fukaWork -> fukaFuton
23:27:26 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:28:31 ! Hisasi ("ねむい")
23:45:47 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:47:19 + akiraani_(~akiraani@ackube002177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:29 mihiro -> mihiaway
23:56:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-29-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/14 00:00:03 end