#もの書き予備 2009-05-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-06をご活用くださいませ。

2009/05/06 00:00:01
00:01:50 ! Kannna ("CHOCOA")
00:20:10 ! lute ("「野生の末裔が18/18に賛美2とトランプルつきで殴る」「ごめ無理」")
00:31:53 mihiro -> mihi_slp
00:33:35 ! Stella ("See you...")
00:34:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:46:18 Morris -> MorrisZZZ
00:48:53 + yoriyosi(~yoriyosi@61-26-16-90.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:53:17 Yaduka -> Yad_sleep
2009/05/06 01:00:00
01:16:48 ! nasel ("Leaving...")
01:21:10 mihi_slp -> mihiro
[yoriyosi] 昨日のログを見て思ったことを少々。
[yoriyosi] パスワードが必要なサイトへのリンクは規約上問題ないのでしたっけ?
[yoriyosi] それ以前に
[yoriyosi] 批判的なコメントがでたからといって
[yoriyosi] 削除依頼をだすのはおかしいと思います。
[yoriyosi] 意的なコメントが返ってこようと批判的なコメントが返ってこようと
[yoriyosi] 好意的
[yoriyosi] ログが残る場へのアクションをした以上
[yoriyosi] というか、そういう場だからこそ
[yoriyosi] 発言(あるいはリンクをはる)して
[yoriyosi] 批判的だったから撤回、というのはマズイと思います。
[yoriyosi] 発言する以上、賛美も、批判もある程度覚悟してすべきではないかと僕は思います。
[banyu11th] おお
[banyu11th] よりよしさんだ。
[yoriyosi] 批判的なコメントが出てきても
[yoriyosi] コメントした人が「オレはこれが面白いんだ!」って
[yoriyosi] つっぱねられないようなネタなら、最初からここに出すべきではないと僕は思います。
[yoriyosi] この僕の意見に対しても、批判があれば、もちろん受け入れます。
[yoriyosi] #ばんゆーさん、おひさしぶりです。
01:31:43 ! syo ("Leaving...")
[Pikoyan] 面白いとして出したとは思えないが。
[yoriyosi] 「面白い
[yoriyosi] という発言はないので、
[Pikoyan] 内容と発言の流れと普段の傾向から考えるに
[yoriyosi] その点は突っ走りすぎたかもしれません。
[Pikoyan] 「俺の好きなものをあんな形で難癖つけるなんて許せん」という怒りのままについ動いてしまったとか
[Pikoyan] そんな感じと予想する。
01:36:11 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[banyu11th] 最近いないので、旅立たれているのかと思っていました(笑
[banyu11th]  <よりよしさん
[yoriyosi] 最近タイから帰ってきたんですよ
[banyu11th] タイかぁ!
[banyu11th] いいですねぇ……
[yosiyama] こんばんはー
[banyu11th] ちょっとだけ離席
[yoriyosi] こんばんは
[sf] パスワードが必要なサイトへのリンクは、必要ならありでしょう。その中での話題には取り扱いに慎重さが必要であるもしくは、見えない人にも配慮が必要である、というところでしょうか。
01:41:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[yoriyosi] なるほど、ありがとうございます。>sfさん
[sf] まあ「面白い」といったものをけなされるのは面白くないことではあろうし、さらには面白いと思った自分自身を否定されるのは、さらに堪えるものであるというのは、それはあるだろうと思うので
[sf] ある程度は仕方ないとは思ったが
[sf] そういう意味でdainさんのも「不快にさせる反応」であったといえる
01:45:22 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[sf] その上で、自分の発言には責任を持って批判を受けたからといって単純になかったことにして削除依頼するというのは、責任を持たない行動であるというのは確かです
01:49:29 + NO_(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/06 02:00:00
02:02:48 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 「なかったこと」にできないからこその「後悔ログ」
[SiIdeKei] 誰が上手いことを言えと
[SiIdeKei] と、つっこめと、天の声が聞こえた。
02:05:04 + yosiyam__(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:10:45 ! V-zEn ("ノシ")
02:17:58 + hir(~chocoa@EM114-51-131-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:27:11 mihiro -> mihiaway
02:45:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:48:22 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
2009/05/06 03:00:00
03:08:06 ! Hisasi ("ねむい")
03:22:54 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
03:23:06 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:25:03 mikeyama -> mikeZzz
03:29:58 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:42:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:56:10 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/06 04:00:00
04:09:40 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:43:14 ! kaji ("Leaving...")
04:50:09 ! liot ("See you...")
04:50:14 fukaFuton -> fukaNeoki
04:57:46 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/05/06 05:00:00
05:00:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm181168.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:27:46 ! ponta ("Leaving...")
05:44:58 ! showaway_ ("Leaving...")
05:47:38 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:52:56 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/05/06 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:02:30 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:41:22 yosiyama_ -> yosiyama
06:50:52 mihiaway -> mihiro
06:52:06 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/05/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Falshion] あるぇ
[Falshion] ゼーガペインのオリジナルノベライズが
[Falshion] 新規でスタート…?
[Falshion] http://archive.mag2.com/0000074625/index.html
[Falshion] ◆日下部匡俊:『ゼーガペイン 忘却の女王』
[Falshion] (イラスト/幡池裕行)
[Falshion] ▼「生物としての人類が滅亡し、幻体と呼ばれるデータ化された人間たちがガルズ
[Falshion] オルムなる敵と戦っている未来の世界」――SFアニメ『ゼーガペイン』の基本設
[Falshion] 定を生かして、悲劇に終わる恋物語を描く、オリジナル・サイドストーリー。
07:15:33 ! hir (Connection reset by peer)
[Falshion] 忘却の女王ってことは
[Falshion] 欠損してた人かなぁ
07:16:48 + hir(~chocoa@EM114-51-131-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:08 + akiraani(~akiraani@ackube002180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:58 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
07:41:11 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:41:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:08 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] フィクションのキャラクターの魅力(改訂版)> http://drupal.cre.jp/node/2661
[Kannna] 数日前、予備で揉んでもらったやりとりを踏まえて改訂しました。
[Kannna] #やりとりのログは2日間に分散してるので、経緯の整理はこちらで≫「フィクションのキャラクターの魅力」筆者ノート> http://drupal.cre.jp/node/2661#comment-633
07:57:08 mihiro -> mihiaway
2009/05/06 08:00:00
08:13:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:43 Yad_sleep -> Yaduka
08:16:39 ! hir (Connection reset by peer)
08:18:06 + hir(~chocoa@EM114-51-23-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:27 MorrisZZZ -> Morris
08:30:03 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 昨日はdain君他皆に不快なものを見せてしまって申し訳ありませんでした。
[Yu1_AFK] 個人的には「へへ、こいつ莫迦だろーwwww」みたいな感覚でリンクしたのですが
[Yu1_AFK] そういう自分が莫迦でした。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[OTE] あー、まぁそこまで謝るほどでもないと思うよ。
[Falshion] (・∀・)つ(9)
[Morris] 機種依存文字(以下略
[OTE] 丸文字はいかんがねw
[Falshion] 丸文字にしないと意味が変わるんです!
[Morris] 「まるきゅー」でいいじゃん
[Falshion] てか一桁二桁でボケるのは
[Falshion] MacとWinだけだっけ
[Falshion] Linuxは両方ダメだっけか
[OTE] うむ
[Morris] 公開ログ確認。化けてる。
[OTE] あぁ。まぁまぁw
[Falshion] おてちんに対するコメントを描いただけなのに
[Falshion] ボケるなんて
[Falshion] 言論の自由を侵害された!
[Falshion] |)=3
[OTE] あれか。まるく納める、てきな?
08:39:40 + meltdown(~meltdown@wd145.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] チルノ?
[Yu1_AFK] >(9)
[Falshion] (´・ω・`) うん
[OTE] ちるの?
[Morris] まあ、一言で説明すると
[Morris] 「東方用語で『馬鹿』」
[Morris] 以上。
[OTE] ふむ?
[Morris] がさごそ
[Yu1_AFK] .k 東方Project
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方Project をどうぞ♪
[fukaNeoki] http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%8E これかな?>チルノ
[Yu1_AFK] Wikipedia:東方Projectの登場キャラクター [キーワード一覧:東方Projectの登場キャラクター] #.E3.83.81.E3.83.AB.E3.83.8E
[OTE] 分かった。これはFalのデレ化現象だったのだな。
[Kannna] あ、新しい言葉聞いた♪
[Kannna] 「デレ化」って??
[Kannna] 電話かけるとき使うのは「テレカ」よね??
[Falshion] (´・ω・`)
[OTE] ツンデレのデレで。
[Kannna] ああ、そっか
[fukaNeoki] ツンデレキャラがツン状態からデレ状態へ移行することですよな。>デレ化
[OTE] いやそういう言葉があるのかどうかは知らんですw
[Falshion] (´・ω・`)あるお
[Falshion] おてちんがめずらしく現代に生きていることが照明されました
[Falshion] (´・ω・`)幻滅するわ・・・
[OTE] ピカ!(照明する音
[fukaNeoki] 幻燈ですか。
2009/05/06 09:00:00
09:02:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] ってことであしがいてぇおはようございます
[tatsu114] 朝いきなり足がつって
[tatsu114] 何とか直ったあとに寝なおしたんだけど、筋を痛めたくさい
[Kannna] #おはようございます
[OTE] 痛めた上にくさいとは。なんという不幸。
[tatsu114] (おてさんにシュール様の汁をかけてみる
[OTE] ぎょぎょぎょぎょ
09:16:26 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[banyu11th] 寝坊したぁぁぁぁぁ!!
09:24:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[OTE] ぬほ
09:42:25 + Leonald1(~Leonald@ntsitm359081.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 以下略 読了
[Falshion] なんだこの
[Falshion] ヒラコーの同人誌の後ろのマンガが
[Falshion] ずーっと続いたようなやつはw
[Yaduka] そう言う漫画じゃなかったっけ? <以下略
[Stella] わかったようなわからないような比喩
[Falshion] 進め!の頃と比べると
[Falshion] アレだね
[Falshion] フリーダムすぎるので
[Falshion] こう、描いちゃいけないのに描いちゃうエロのよーな
[Falshion] 我慢加減は少ない
09:46:56 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 進め!のおまけマンガ的な濃度を期待すると
[Falshion] 若干がっかりしますお
[Falshion] これはこれでベツのベクトルでダメなのでいいけど。
[Stella] .k 以下略
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:以下略 をどうぞ♪
[Stella] 以下略 http://www.koubou.com/asin/479735416X
[Falshion] (´・ω・`)店長がまんまヒラノなのはともかく
[Falshion] それ以外もどっかで見たことがある顔ぶれです
2009/05/06 10:00:00
10:21:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[killist] とりあえずファルシオンさんは、「どうしても丸数字じゃないとだめなんだ」というなら、Macの丸数字を使ったものとLinuxの丸数字を使ったものを同時に出すべきだと思った。
10:30:21 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) ってか、「まるきゅー」って、東方用語じゃなかったような。
10:31:51 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] さして興味も無かったし詳しく調べた事も無かったが、どうやら「東方花映塚」というシリーズのオンラインマニュアルでの表示の仕方が発端らしい。
[killist] http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/6260/cirno/cirno.htm
[killist] でまぁ、それはそれでどうでもいいことで。
[abAWAY] 元はビリヤードのナインボールかららしい。
[abAWAY] <馬鹿の意味で使われる
10:46:26 ! V-zEn ("ノシ")
10:47:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き予備
[killist] ナインボールが馬鹿の意味で使われるってのは初めて聞いたです
[tatsu114] ないんぼーる
[tatsu114] ぶれいかー
[tatsu114] 実は、戦ったことない
[tatsu114] いや、PS2版の何かでやりあったことあるけど、まったく歯が立たなかった
[Falshion] ラストレイブン?
[tatsu114] なんだっけ
[Falshion] PS2版は確か
[Falshion] でてこないのもあって
[Falshion] どれに出たのか思い出せぬ
10:59:07 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/06 11:00:00
2009/05/06 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:47 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
11:57:08 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
11:58:11 mikeZzz -> mikeyama
2009/05/06 12:00:00
12:00:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:11 ! ko_iti (EOF From client)
12:26:16 ! hir ("CHOCOA")
12:28:23 + hir(~chocoa@EM114-51-155-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:06 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 出かけようと思ったら雨降りな天気。
[Falshion] (・ω・)ざぶーん
12:33:37 neMarshal -> Marshal
12:33:40 hir -> _16D_Foto
[dain] 出かけたら雨に降られて戻ってきた僕よりいいさ(´・ω・`)
12:58:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/06 13:00:00
[sf] 17279+7395+6026+2519+933=34152
[sf] 17294+7395+6026+2519+933=34167
[sf] +15
13:19:50 kisito -> kisi_fall
13:36:19 ! Kannna ("CHOCOA")
13:39:46 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
13:50:35 kisi_fall -> kisito
[Yu1_AFK] いまいち、文章における「溜めと引き」とかわからぬ……。
[Falshion] ぐーっときて
[Falshion] ずずーっと
[Falshion] いくのです。
[Yu1_AFK] 感覚的なもの?
[Falshion] んー。
[Yu1_AFK] 一定のリズムじゃいけないってことはわかるんだけど……。
[Falshion] 「文章における」の時点で
[Falshion] ずれてるんじゃないかなーとは思う
[Yu1_AFK] 文章というか物語というか
[Falshion] んー。
[Falshion] 全てじゃないかなぁ。
[Falshion] 小説とかそーゆー枠より上にその概念は存在するので
[Falshion] そこだけ見ててもみつからんのじゃないのかーと
[Yaduka] 「物語の上での」ですの
[Falshion] それ以外はまず大丈夫なのだろうか(ころころ
[Falshion] 考えるならそこから考えていったほうがいいと思う
2009/05/06 14:00:00
14:00:29 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] いや、他は大体どういうものか分かったり実行できたりするんだけど、どうもこの「溜めと引き」がなんか掴んでいない
[Falshion] (・ω・)ノ じゃあ他の「溜めと引き」に関してここで語ってみて、適当にENOさんあたりに話を投げてログをおいておくとか。
14:02:36 + ENOKINO2(~taka-miy@p7070-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] あ、きた
[Yu1_AFK] 物語上でのリズムとか波の大小とかそういうものだと思うんだけど
[Falshion] 銅さんの言葉でゆーと
[Falshion] 溜め=ごはんとおかず
[Falshion] 引き=ちゃぶだい
[Falshion] (・ω・)らしいお。3年前ぐらいのオフでの会話だけど
[Yu1_AFK] ふむむ
[Falshion] おそらく積んでるものが軽いか、ひっくり返すのが弱いか
[Falshion] それとも両方か。
[tatsu114] はどーほーに
[tatsu114] アンカー
[tatsu114] 使いこなすと強そうだ
[tatsu114] (謎
[Yu1_AFK] 引きの上に乗ってるものが溜め?
[Falshion] 濃硫酸の海につっこませよう
[Falshion] (ぼそ
[Yu1_AFK] 第三艦橋オチマスネ
[SiIdeKei] #『文章での』強弱のことか、あるいは『物語の展開の』強弱なのだろうか、ちょっと把握できない……orz
[Yu1_AFK] 毎度のことですが
[Falshion] #たぶんそこからだと思う
[Yu1_AFK] 両方。どっちかというと後者だと思う
[Falshion] そこを語るとするとこー
[Falshion] 映画なりなんなりみて、ハリウッド式脚本術よろしく
[Yu1_AFK] でも混同している部分があるのかもしれない
[Falshion] 成分をきちっと分解して理解してみた方がいいとおもう
[Yu1_AFK] 「ガンプラ売り場の女」で指摘されて、「それってどういうこと?」と分からずに一人で悩んでた
14:08:32 Yaduka -> Yad_Away
[Yu1_AFK] 今電撃に出しててその規定で消しちゃったんで文章出せないんだよなー
[Falshion] まー、その場合は短編だとしーて
[Falshion] 短編に引きはいるんだろーかとか
[Falshion] そういうレベルはおいとくとして
[Falshion] #物語レベルでは
[Yu1_AFK] akaganeさんは「自分の趣味もあるが、引きが弱い」とか言っていたような気がする
[Yu1_AFK] #「溜め」だったか、その両方か。
[Falshion] その場合の引きは
[Falshion] お話を続けて読むための”引き”じゃねーかな
[Yu1_AFK] ふむむ
[Falshion] つまりは読むためのモチベーションを保てない
[Yu1_AFK] お話を続けて読むための”引き”か
[Yu1_AFK] ほむ
[Falshion] 話が進まない、読むのに詰まる
[Falshion] まぁいろんな要素はあるとおもうけど。
[Yu1_AFK] なるほど
[dain] あ、ゆーさんだ
[Yu1_AFK] なあに
[dain] #やーいアークシャーズに公式戦でかったぜひゃっはー
[dain] #それだけ
[dain] |ミ
[Yu1_AFK] #(´・ω・`)
[Yu1_AFK] #プロ野球チームをつくろう!ONLINEでの話でした
[Yu1_AFK] .k プロ野球チームをつくろう!ONLINE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロ野球チームをつくろう!ONLINE をどうぞ♪
[tatsu114] #君らメッセンジャーを登録しあったらどうだいw
[Falshion] 籍を入れる方向で1つ
14:18:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #んちゃ
[tatsu114] へーい
[Yu1_AFK] #んちゃるちゃ
[Kannna] ログみてきたけどいいかな?
[ENOKINO2] 文章というか、物語というか
[Falshion] 仲人のかんなさんがやってきた
[Kannna] すっごい簡単なことよ
[Falshion] おめでとー。
[ENOKINO2] 溜め、と引き、ってのは
[ENOKINO2] 要するに「演出」のことなのよ
[Kannna] #あ、ENOさんいらしてたのか。じゃー、アタシいらないや
[Yu1_AFK] ふむむ
[Falshion] (・ω・)かんなさんはアイドルなのでおk
[ENOKINO2] いやいや、そこで引っ込まないでくれ
[Kannna] そうですか?
[SiIdeKei] じゃああとはお任せして、と……
[ENOKINO2] おれが言っていることを、さらに、誰かが噛み砕かないと、伝わらないことが、ままあるのだ
[Kannna] 文章のヒキってのは「読者がページをめくりたくなる書き方」
[Kannna] 文章の溜めってのは「読者がじっくり読みたくなる書き方」
[Kannna] これでどうでしょう?
[dain] #不束者ですがよろしく(*ノωノ)ポッ
[ENOKINO2] 「先を読みたがる書き方」と「じらせる書き方」
[Kannna] ああ、そっか
[ENOKINO2] じらせる、というのは、ただ、グダグダ、書くことではない
[Yu1_AFK] #dainがリアルで女だったらこの展開はおいしかったのにっ……!
[ENOKINO2] 重要な内容を書いているのだ
[Yu1_AFK] #dain君
[ENOKINO2] 重要なんだけど、はやく、先を教えてくれよ! といいたくなるような書き方
[dain] #僕の性別はしられてないはずだが( ・3・)
[Falshion] (・ω・)お前ら話に集中しる
[ENOKINO2] 「引き」と「溜め」については、また後でやるかい?(w
[Yu1_AFK] はーい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] いえ
[Falshion] 是非こー
[Yu1_AFK] 今やってください
[Falshion] イスの後ろに座って
[Kannna] アタシもお聞きしたいです
[Falshion] 6時間ぐらいみっちりとやっていただけると
[Kannna] #いや6時間は、えーっと途中で抜けて、後でログ拝読
[ENOKINO2] 引きというのは、読者を考えさせない書き方だ
[ENOKINO2] ダイレクトに、あること、出来事、キャラの目に見えること、それを書くことを言う
[ENOKINO2] 読者の興味、つまり知りたがっていることの答えを即座に書く
[ENOKINO2] 溜め、というのは、読者が知りたがっているであろうことを、ダイレクトに書かないんだ
[ENOKINO2] これの繰り返しが、細かくなったものを「演出」という
[Yu1_AFK] なるほど
[SiIdeKei] 『見ないでよ!』そういわれて、僕は思わず上を向いた。そこには真っ白なパンツが……<知りたがっていること
[SiIdeKei] ……違う、全然違うよ自分っ。
[ENOKINO2] 以前、キャラくターの立て方で、キャラが歩いていたら、サッカーボールが転がってきた。というシチュエーションで
[ENOKINO2] そのボールを、どうするか。で、キャラが立つ。という話をしたことがあるけど
[ENOKINO2] しゃがんで、ボールを受け取って、「えいっ!」と投げる
[ENOKINO2] 足で、止めて、思い切り蹴り返す
[ENOKINO2] ぼーっと見送って、はっと気がついて、慌てて追いかける
[ENOKINO2] しゃがんで、受け取って、隣の家の塀の中に投げ込む
[SiIdeKei] 『何合炊いたら、あれくらいのおにぎり作れるかしら?』『食うんか、お前』
[ENOKINO2] ひでえ
[ENOKINO2] 今、書いたものは、引きも溜めもない、ただのキャラの反応なわけよ
[ENOKINO2] これに、引きと溜めを加えるとする
[Prof_M] #懐から銃を出して撃つ(ぼそっ
[ENOKINO2] これ、全部女の子キャラにしてみよう(w
[Stella] #ボールを受け止めようとして顔面捕球。「ぼ、ぼーるはともだち、こわくないよ……」
[ENOKINO2] 最初の『しゃがんで、受け止めて、「えいっ!」と投げ返す子』はどんなキャラだと思う?
[Falshion] ●=  ( ノ・ω・)ノ おっと みさきくん これを するー。
[Prof_M] #名札には「石崎」と?>顔面捕球
[fukaNeoki] 鋏でつかみ上げてそのままホルマリンの瓶にどぷんとつけてふたを閉める
[Yu1_AFK] ある程度元気な子? 二番目よりかは大人しそうな感じだけど
[ENOKINO2] 子供っぽいよね
[Yu1_AFK] ポニーテールかな
[ENOKINO2] つまり、そういう、脳内のイメージを、補強するために、書き加える部分が「演出」なわけだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO2] 脳内のイメージを、より、明確に読者に伝えるために、
[ENOKINO2] 三番目の、ぼーっと見送る子は、手に文庫本とかを持っていると、いいかもしれない。
[Yu1_AFK] メガネっ子だー!
[Yu1_AFK] (まて
[ENOKINO2] ぼーっと見送るけど、無関心なわけじゃなくて、優しくていい子なのよ
[ENOKINO2] だから、「あわてて追いかける」わけだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO2] そこで、植え込みにけつまづいて転んでしまう、とか
[ENOKINO2] ドジっ子ぽい属性を加える。これが溜め
[ENOKINO2] いや、違う、これは引きだ
[ENOKINO2] 読者の興味を、引き込むための要素を加える
[ENOKINO2] 椎出さんなら、きっと「ぱんつ」が見える
[ENOKINO2] シーンを加えるだろう(w<転んでしまう
[SiIdeKei] いつもパンツだと思うなよ!
[ENOKINO2] そうやって、読者の興味を引き込んでおいて、次は、主人公と、このキャラの関係に関わってくるとする
[SiIdeKei] 「……おい」「はいてくるの、忘れた」「しれっと言うなあっ!」
[Kannna] #乳ね、乳にちがいない
[ENOKINO2] そこで、かんたんにフラグを立てるな。ということよ
[SiIdeKei] 「転ばなければ露呈しなかった。問題ない」「転んだだろ! 問題だらけだろ!」「そんなことよりも、ボールの方が大切。探さないと」「較べて良いのかよ!?」
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO2] ここはこれで、おわり。主人公は「ぱんつを拝めて、得した」としか思わない
[ENOKINO2] ニ回目も、また、目の前で転んでスカートがめくれる。女の子は、真っ赤になって逃げていく。会話も何も無い
[ENOKINO2] 三回目に出会ったときに、読者はどう思う?
[ENOKINO2] 「きっと、また、転んでぱんつが見えるだろう」と予測する。んでもって、その予測は主人公のそれと合致する
[Stella] そして「今日ははいてない」が判明
[ENOKINO2] こういうときに「じらす」のだ
[Yu1_AFK] ほむ
[ENOKINO2] つまりだな「読者の予測と期待が合致しているとき」に、その答えをすぐに提示するな。ということ
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] あ、あれだ、「志村、後ろ、後ろ」ですね<じらし
[ENOKINO2] そのとおり
[ENOKINO2] これは、作者が読者のままで書いていると、よくやることなんだ
[ENOKINO2] つまり、作者が読者と同じで、結果、というか答えを書きたがってしまうから
[ENOKINO2] 「実はこうなるんだよ、すごいでしょ」と言って「すごいすごい」と言ってもらいたい
[ENOKINO2] なんというかな、シロウトの奇術マニアは、すぐに「手品」のネタばらしをしたがる、のとどっか似ているな(w
[ENOKINO2] 奇術の腕前を「スゴイ」と言ってもらえないから、ネタをバラして「スゴイ」と言ってもらいたがる
[ENOKINO2] セントラルクエスチョンは、その周辺をぐるぐる回って、答えを小出しにするから、盛り上がる
[ENOKINO2] この「周辺をぐるぐる回る」ためには、それなりのスキルが必要になるのよ
[Kannna] うん。キャラが誤解する様子がわざとらしくはなく書いたり
[ENOKINO2] 引き、は、結構かんたんに身につく
[Kannna] #いかにもそのキャラならやりそうな誤解だったりですよね。例えば。
[ENOKINO2] でも、「溜め」ができるようになるには、結構時間がかかる
[ENOKINO2] 溜めを生かすも殺すも「引き」の腕しだいだな
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO2] だから、まず、読者の興味をそらさないことだけを考えて書くことだよ
[kuzumi] 「………ぷはっ」「何やってる?」「息貯めてたけどなかなかうまく行かないなぁ」
[Kannna] 連続アニメや、連載マンガで、来週が待ち遠しく感じたら、それは引きを感じてることなので。どこに反応して感じたか、自省するといーよー
[Yu1_AFK] はい、わかりました
[ENOKINO2] 今、書いているこの文は、果たして、読者が読みたがっている文か? おれが書きたいだけの文じゃないのか? という疑問を常に脳内のどこかにおいておくことだ
[Yu1_AFK] それはエピソードや物語自体にも当てはまることですね
[ENOKINO2] 読者が、読みたがっていること、知りたがっているのは、何なのか。
[ENOKINO2] すべてに共通することだよ
[Yu1_AFK] はい、たしかに。
[ENOKINO2] 会話のセリフもそう、情景の描写もそう、キャラの外見描写もそう
[ENOKINO2] そりゃあ、読者によって、興味の行き先は違う
[ENOKINO2] キャラの外見描写にこだわる人もいるだろう。
[kuzumi] ミーネがどのぐらい涼しげな格好かなんて本当は一行で済みますよねぇ
2009/05/06 15:00:00
[ENOKINO2] 馬乳酒の匂いや味なんて、何の興味も無い人だっているよね(w
[ENOKINO2] つまり、こだわるのなら、それは「読んで興味を引くような文章にしてこだわれ」ということだな(w
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO2] 書きたいことがあるのなら、書いたほうがいい
[ENOKINO2] でも、書くからには、一方的な垂れ流しではダメだということさ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO2] 読んだ人が「へえ」とか「ふーん」とか、その程度でいいのよ。興味を抱くまで行かなくとも、邪魔にならない程度に力を入れて書くことだな
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO2] 中途半端な、自己満足な垂れ流しが、いちばんよくない(w
[ENOKINO2] 自戒を込めて言っている訳だが(w
[ENOKINO2] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO2] ではまた。
[Yu1_AFK] ありがとうございました
[Yu1_AFK] ノシ
15:06:31 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Kannna] 今のヒキとタメのお話はわかりやすかったと思うな。
[Kannna] どうです?Aizawaさん的には
[Yu1_AFK] わかりやすかったです
[Kannna] だよねー
[Yu1_AFK] ログブックマークしておきますね
[Yu1_AFK] しておきますねじゃなくてしておこう、だった
15:10:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:22:46 Yad_Away -> Yaduka
[yosiyama] ログ、保存したほうがいいと思うのにー
15:27:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:43:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] 本屋かどこかに行きたいが駅前の本屋はGW休みだろうし、雨が降っているのがなぁ
15:50:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:53:57 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:57 ! hohoho (Connection reset by peer)
15:54:27 ! dain (Connection reset by peer)
15:55:57 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:35 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/06 16:00:00
16:10:53 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] オレは本当にそんなことを言ったのか(w > タメ=ごはんとおかず/ヒキ=ちゃぶ台
[Falshion] (´・ω・`)うん
[AKAgane] こー、ゆかり先生のごとく「この焼き鳥が私だとするとねー、あんたは、このクシなのよ!」「ごめん、よくわからない」「これだから体育教師はっ!」とゆー
[AKAgane] ああいうノリだったのだろうか
[Falshion] 巨人の星のOPでは返してるけど実際には一回だよねって所からですな
[Falshion] >ちゃぶだい
[AKAgane] ひっくり返すやつだな
[Falshion] そっからこー「観客はひっくり返すのを待っている」
[Falshion] と繋がっていきました
[AKAgane] ほうほう
[Yaduka] 銅さんは3割しか覚えてないようだ
[AKAgane] いかに、期待させるか、そして、期待を高めるためにはどうするか、とゆーこっちゃなー
[Falshion] ( ノ´・ω・`)ノ おしんこしか乗ってないですけど返します
[AKAgane] いらんわーっ!
[AKAgane] どんがらがっちゃーん
[Falshion] ( ´ ・ω・ ` ) 私でよければ返して見やがれ
[AKAgane] ふぁるをひっくり返すよりは、ワシが逆立ちした方が楽そうじゃなぁ(w 一休さん的に。
[kuzumi] どっせーいっ(ふぁるたん返し
[AKAgane] くずみさんなら、まあ、重量級同士の対決か
[kuzumi] うむ(笑)
[AKAgane] 質量はパワー。バトルテック的にも真実だ。
[AKAgane] フェニックスホークがいかにバランスのとれた傑作であろうが、バトルマスターにはかなわん。
[kuzumi] この間御大に会ってきましたが、でかいとお墨付きが付きましたw
[fukaNeoki] ちゃぶ台が返る前に自分がひっくり返っていれば問題がないっ(ころん
[AKAgane] ふかにゃの場合には、布団をはがすのだな。べりべり。
[kuzumi] そう言えば聞くのを忘れていたな、ふかにゃの車にはお布団装備済みなのかどうかw
[Marcy] バトルマスターvsワスプ4機だと、ワスプの屍が4体転がる結果になりますからのう
[Yaduka] フェニホだと戦術次第。
[AKAgane] とゆーか、勝利条件はどうであれ
[Falshion] (´・ω・`)メックアサルトだとなによりもアサルトスーツ最強
[Yaduka] ギリギリ。
[AKAgane] 普通は戦わないよな
[Marcy] 逃げますわなw
[AKAgane] >ワスプ4機
[Yaduka] んー
[Pikoyan] フェニホでも戦わないかなぁ
[Pikoyan] 足止めならなんとかできるだろうが。
[Yaduka] 間接射撃ルールが使えれば勝ち目は何とか。
[AKAgane] そこがポイントだ>足止め
[Yaduka] <ワスプ
[ao_MacB] 逃げろよw 足では圧倒的に勝つんだから。
[Falshion] ワスプの使い方
[Falshion] >ジャンプして後ろにいく
[AKAgane] バトルマスターの勝利条件と、ワスプの勝利条件を同じ(相手の撃破)にするから、怪しげなことになる
[Yaduka] 逃げて済む局面なら逃げるが勝ちなのには納得。
[Falshion] >そのまま相手の基地までひたすら逃げる
[Falshion] おっかけてこなくなったら方向が違うのでもっかい動くぞ!
[Pikoyan] ワスプはそもそもメックと戦闘をやるメックじゃないしw
[ao_MacB] しかしこー。グレイ・デス軍団ならっ
[AKAgane] バトルマスターの勝利条件を、一定ターン数にマップの反対の端まで移動/ワスプの勝利条件を一定ポイントの装甲を削ったら とかにしとくと
[AKAgane] んで、互いに勝利条件を満たしたら引き分け
[Marcy] 勝利条件の設定は重要ですよなぁ
[AKAgane] これだと、バトルマスターは、積極的には戦う理由がない。けど、ちくちくやられるのも、ありがたくない。
[AKAgane] ワスプにしてみれば、どのレンジでも死にそうだが、近距離はマジで死ぬ
[AKAgane] だが、削れる量が少なくてバトルマスターがマップの端まできたら
[AKAgane] しょうがないから、最後は突撃行くかー、とかになる
[AKAgane] でも、それはバトルマスターにしてみりゃ、待ちかまえだよな
[Marcy] カモネギですな
[Yaduka] #バトルマスターの装甲を半減させたら勝ちとか、まあ、普通のGMならそうする
[AKAgane] 序盤は、ひたすらバトルマスターは戦闘せずにひたすら走っていって、「おいおい、このままじゃやべえよ」とか相手を焦らせてから、ゆっくりと移動して相手を誘うとかなー
16:35:21 ! liot ("See you...")
[AKAgane] ワスプ側としては誘われてるのは分かるが、ココで削らないと、味方が蹂躙される
[ao_MacB] 対メック地雷があれば勝機はあるかな
[AKAgane] そいつは、入れてもいいなぁ>地雷
[Pikoyan] 武装を全部火炎放射器にして
[Pikoyan] 熱でオーバーヒート狙い……近接になるから死ぬね。死ぬ。
[Marcy] インフェルノ焼夷弾とか
[AKAgane] バトルマスターだと、放熱もけっこうなかったかね?
[Yaduka] 割と調節しやすいですよ <バトマスの熱
[Marcy] 放熱性能はかなり高いっすな
[AKAgane] ワスプが接近して火炎放射器を使うなら
[AKAgane] 武器使わずに蹴り殺すんじゃね?
[Yaduka] 使いにくい背面に中口径とか……
[AKAgane] しかし、小型軽量メックにとっては、背面の中口径があるだけで
[Pikoyan] 武器全部落として積み替えて3つ積めるかどうかか。6点程度じゃアレだな。
[Marcy] 確か放熱器が18とかついてるので
[Marcy] なまじな事では過熱しない
[AKAgane] うかつに近寄れないんだよなぁ
[Yaduka] 正面に対しては4門だっけ。
[Yaduka] あとPPC
[AKAgane] 意外と少ないのだ>正面レーザー
[ao_MacB] まぁ。その前にパイロットをやれとか。
[AKAgane] 自作メックにすると、どいつもこいつも正面にレーザーばっかり積みやがるが
[AKAgane] お前ら、そんなゲーム的に有利なコトばかりしてると戦場では死ぬぞと
[Yaduka] マシンガン全身でしょう、常識的に。
[AKAgane] それは手首が死ぬ
[Marcy] まあ、ML4門とMG2門は、軽量級にとっては十分すぎる脅威ですが
[Yaduka] 手首?
[Marcy] <正面
[AKAgane] 命中判定と命中箇所判定だからな
[Yaduka] 両手両足頭にですよ <マシンガン
[Marcy] ダイスを振る手が死ぬと言う事では
[Yaduka] ああ、リアル手首ね
[AKAgane] ああ、全身25門機関銃とかではなしにか
[Yaduka] 割と死なないもんですよ?
[AKAgane] なにせ
[AKAgane] 振る機会がめったにないからな(w
[ao_MacB] あれ、ネタ的には一回通る道ですね。
[ao_MacB] ただ、おもったより面白くなかった。
[Yaduka] 8割当たると30点とかだしね☆
[AKAgane] やってみると分かるが、中量級のけっこう移動力があるメックでも、なかなかうまい具合にはいかない(w
[Marcy] 全身MG搭載の100tメックとかw
[AKAgane] そうなんだよ、何が面白くないかって
[Yaduka] AC20搭載の40tメックは作ったなぁ
[AKAgane] 当たれば普通に痛い
[Marcy] <ネタ的には一回通る
[AKAgane] しかも、機関銃は軽いので、装甲もけっこう厚い
[AKAgane] 熱はでない
[AKAgane] あまりにおもしろみがない
[ao_MacB] 100tメックで気合いの移動力4だか5で体あたりオンリーは楽しかったんですが。
[AKAgane] やることは、ひたすら近づいていって、マシンガンを撃ちまくるだけ
[AKAgane] もうこー、なんというか、最初は「まだ振るのかよー」「あと7回だー」とか盛り上がるが
[AKAgane] だんだん、「んじゃ、振り終わったら言ってねー」
[Marcy] 昔の仲間に、グラスホッパーの武装を全部MGに換装したのがいて
[AKAgane] 設計は楽しいが、使うのはあまり楽しくなく、んで、それを見せられる側はちと退屈
[Marcy] 重量級がぴょんぴょん飛び跳ねながらMG撃ちまくる様は気持ち悪かったw
[AKAgane] 飛ばないと
[AKAgane] 近づけないからな
[ao_MacB] 決死のホバークラフト軍団でも出すほうが楽しいです。
[meltdown] オンライン版の全身MG搭載メックは、判定処理が楽なのだそうですが
[meltdown] 使うと、チート扱いされて評判が悪いとぼやいていたのは、誰だったかなぁ
[meltdown] #かなり昔の話だったような
[CHOBOJA] (駄洒落に走ろうとする欲求を抑えました)
[Pikoyan] メックの設計は
[Pikoyan] アメリカ人に任せれば良いと思う位
[Pikoyan] 素晴らしいものが揃ってました。
[Pikoyan] AC10とMLを4つづつだけ積んだ100トンメックとか普通思いつかんわ。
[AKAgane] ゲーマーが自分でデザインすると、使える機体になっちまうからな
[Marcy] ゲーム的に使える機体にはなるけど
[Yaduka] 75tメックで武装控えめでジャンプできるようにした機体はえらく使えたなぁ
[Pikoyan] 実用性を求めるのはゲーマーの本能ですわな。
[Marcy] ネタを仕込まない限り、不自由がなくて面白くないんですよな<ゲーマーが自分でデザイン
[Pikoyan] 90トンで3/5/3の移動力のメックとかあったなぁ。ゲロつええデザインだったけど。
[_16D_Foto] なんかすごい弱そう
[_16D_Foto] というわけでちわー
[_16D_Foto] hir:メックはやりましたがなあ
[Pikoyan] いや、かなり強いデザインでしたよ?
[_16D_Foto] ほう
[Yaduka] 3/5/3で90tの武装と重量はかなり脅威
[Yaduka] 普通に倒しきるのが難しいしね
[Yaduka] 重量級メックのナニがあれって
[Yaduka] 中枢の耐久値が高いことなんですわな
[_16D_Foto] まあなあ
[Pikoyan] 武装がMLを2個と、AC10とLRM20とSRM6が1こづつで放熱13の残り全部装甲ってデザインだった。>今確認
[Yaduka] 装甲はがしてもまだ数ターンは活動する。
[Yaduka] ひでぇw <デザイン
[Pikoyan] 弾も全部結構な数あるので
[Pikoyan] 弾切れも期待できないね。うん。
[Marcy] 80tで4/6/4なヴィクターも、敵に回した時かなりの脅威だった
[AKAgane] バトルテックのシステム的な素晴らしさは、やはり、装甲が吹っ飛んだ後に、壊れながらも戦えるアメリカンな血みどろファイトだよな
[Yaduka] #個人的にはAC10よりPPCかLL積みたいところですがね
[ao_MacB] そんなメックは修理費で泣くがいいっ
[Pikoyan] 放熱バランスが悪くなると思う。>PPCとかLL
[AKAgane] 「腕もげたー」「足でなくて良かったと思えーっ」「頭ー、頭きたーっ」「PPCでなければ、一発くらい耐えてみせろっ!」
[Yaduka] #あ、AC10ならいいか
[Yaduka] AC5と間違えた
[Pikoyan] AC5も結構優秀なんだけどなぁ。
[Yaduka] 発熱量は良いですが、破壊力がねぇ
[Marcy] 「装甲が吹きとんだか…だが、まだやれるっ!!」とか、アニメ風にシチュエーション想像するだけで格好良いですからなーw
2009/05/06 17:00:00
[Yaduka] 熱効率は多少無理がある方が好みなのです
[AKAgane] 以前、シャドウホークだったかしらん。死にかけた敵が逃げるのを、「あ、そういやまだAC5は弾が残ってた」<近距離で殴り合ってた
[Yaduka] #だからフェニホ好き
[KITE] 全く発熱しないメックは逆に使いづらいと思うのです。
17:00:31 ! Zero2na ("Leaving...")
[AKAgane] こう、ガチバトルの最後の最後で、AC5がトドメをさしたのを見たことがあるなぁ
[Yaduka] そりゃ「今まで存在を忘れてた」からじゃないですか
[AKAgane] ほれ、シャドウホークだったので、敵も最優先目標にしなかった(w
[KITE] ……まあ、こういう主張をする私も、やっぱりフェニックスホーク愛好者なのですが(笑)
[Pikoyan] シャドウホークの強さはソレですわねw
[Pikoyan] >狙われない
[AKAgane] 後回しだよね。あいつは。
[KITE] シャドウホークは意外とうまく動くと、ねちっこいので、好きです。
[Marcy] 取り敢えずの脅威にはならんですしねぇ
[Pikoyan] 狙っても旨みが無いから
[Pikoyan] 逆に相手が狙いたくなるところに行ったり
[AKAgane] なんとゆーか、こう、ドラマ的においしいじゃんか。役立たずの新兵が最後のトドメをもらうようで。
[KITE] 後回しにされるけど、どの距離からも攻撃できるし、重量級より機動力があるので
[KITE] 実は意外と貢献する(笑)
[Pikoyan] 相手の背中を狙って、あえてこっちの背中を晒すとか。
[Pikoyan] 4対4編成とかだと結構良い動きになるメックですね。シャドウホークとかライフルマン辺りは。
[Marcy] はじめの一歩で言えば、初期の板垣だろうか<シャドウホーク
[KITE] あのあたりの「タイマン弱そうなメック」は
[Marcy] 背筋が寒くなるような攻撃力は無いけど、足を使ってジャブでポイント稼いでいくタイプ
[KITE] 実は集団戦で強くなる設計なのですよな。
[Pikoyan] たまに本気でどうにもならん奴も居るけど。
[AKAgane] ライフルマンはつい水場に入りたくなるんだが(w あれ、入ると死亡フラグな(w
[Pikoyan] 水地と部分遮蔽は死亡フラグですねw
[ao_MacB] ライフルマンは敵に回すと怖い。
[ao_MacB] 半分壊れても戦闘能力が落ちない。
[_16D_Foto] 確かにw
[AKAgane] むしろ、下半身の装甲……はないから、内部耐久度を利用して、全身さらして戦うのが良いよな>ライフルマン
[KITE] ですな。
[ao_MacB] んで、とどめにパンチ。
[_16D_Foto] ライフルマンは熱い薄い弾がないの三拍子そろってなのが愉快なメカですが
[KITE] あれは全身さらしながら、キックだけは食らわないように気をつけながら
[ao_MacB] #大概その頃には足はうごかん。
[_16D_Foto] 腐っても重量級ですからな
[Pikoyan] 手に武器があるので、射界も広いのです。後ろも普通に狙える。
[Pikoyan] 元々アレは半分しか撃たないことを前提に作ってると思ってる。
[KITE] たいがいにしてほしい火力を、やたら広い射界を活かして、相手の動きをコントロールしてやったりすると、突然強く。
[AKAgane] 確かに装甲は薄い――紙同然だ――だが――オレの内部構造耐久度は――それだけで計量級メックの装甲に匹敵する――っ!!
[AKAgane] 軽量だ
[Pikoyan] 紙は言いすぎじゃないかなぁ
[Pikoyan] ベニヤ板くらいはありますよ?
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Marcy] まあ、薄いのは確かだけどw
[CHOBOJA] 計量級メックに匹敵すると……
[CHOBOJA] すごいのかすごくないのか。
[Pikoyan] というか軽量級よりはよほどある
[CHOBOJA] 「ISO8800規格です」とか?
[AKAgane] バトルマスターとか、「内部が白い」とか言われることがあるが<データシート
[Pikoyan] 足と頭が中量級くらいで、その他が重量級の標準くらいかなぁ。
[AKAgane] ライフルマンも意外と白いんだよな
[AKAgane] 埋めはじめると、けっこうある
[Pikoyan] メックにとって特に重要な足と頭が薄いので、ライフルマン=装甲薄いというイメージになってるだけですわね。
[AKAgane] 6点だっけ?
[AKAgane] そこで3点をなぜケチる(w
[ao_MacB] まぁ。集中砲火受ければ落ちますが。ほかのメックも同じ。
[Pikoyan] 頭が6点ですね。最大9点のところを。
[ao_MacB] #意気揚々と出したマローダーがSLM6を頭に食らって1ターンで落ちたのはトラウマだったり。
[Marcy] 足以外はそんなに薄くもないんですよな<ライフルマン
[AKAgane] だから水場に入りたくなるんだが
[Marcy] オストロックやオストソル辺りとは比べるべくもないけど、同クラスの機体と比べて見劣りはしない
[Marcy] 足が致命的に薄いだけでw
[meltdown] 足回りが弱点というのも
[meltdown] 愉快ですな
[Pikoyan] 致命的ってまでは行かないと思うが。
[Marcy] 内部耐久度より低いですからなー
[AKAgane] 設定的には、対空防御がメインで、レーダーとかも搭載とゆー機体だからな。空から攻撃される分には、足が薄くてもよかったのかもしれん。頭の薄いのは、高性能でかさばるレーダーとかが搭載されていた(技術が失われる前には)せいかもしれんしなー。
[Pikoyan] 自分より軽いメックにちょっと蹴られて1発で折れるとまでは行かないよ。重量級としてどうかというランクではあるけど。
[Marcy] 元がデストロイドディフェンダーですしねぇ<対空防御メイン
[AKAgane] たとえば、現代のイージス護衛艦に「防御力が低い。殴られ弱い」とか言ってもしゃあないように。
[AKAgane] システム全体としてはよくできていたのかもしれん
[Pikoyan] かもしれないというかそのまんまな設定を昔聞いたことがありますが、ソースはどこにも無かったので噂話でした。>対空メックでレーダー積んでたので頭に装甲を張れない
[AKAgane] だよなー
[AKAgane] オレも噂でしか聞いたことがない
[AKAgane] そのうちFASAはあんなことになったり、メックも、版権問題のある初期型が消えたりしたからのぉ
[meltdown] 英語版にはあるらしいと噂は聞いたことがありますが
[Pikoyan] アメリカの未訳本ではどうこうとかいう噂でしたが、多分雑誌の連載記事でちょっと書いたネタとかなのかもしれません。
[AKAgane] 海外の資料でも、後半はほとんど初期型メック以外ばかりだったからね>雑誌記事
[meltdown] 日本語ではないからなぁ
17:22:46 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:03 ! Falshion ("Leaving...")
[AKAgane] 外典ともちょいつながるが、異能バトルが成功するかしないかのひとつのポイントが、今わしらがせっせとやった、「こんなバトルが」「こんな展開が」「コレの使い方は」とゆー
[AKAgane] わいわいがやがやが可能かどうか、とゆーところにあるだろう
17:26:48 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] もともと、バトルテックのルールもシステムも、デザイナーが認めているように「科学的どころか、作品内設定的にもでたらめもいいところ」なのだ
[AKAgane] 作品内設定通りにシステムを作ると、マップが広大の、意味不明ゲームになる
[AKAgane] そこを諦めて、「ゲームとして成立する」ようにしたがゆえに、ファンは、「コレはこう戦えば」とゆーのが言えるようになった。
[AKAgane] デザイナーのもの、設定屋のものではなく、ファンのものにした。
[AKAgane] デザイナーや、作家の「だってそうなんだから」を、共有財産にできるかどうか
[AKAgane] これがまあ、異能バトル(ロボバトルも、コレに含めていいだろう)が成功するための条件のひとつではないかと思うね
[yosiyama] ほむほむ
[yosiyama] 私的にはSRPGを基にしてます。最初の能力からして無茶な手順の設計です
[sf] .k バトルテック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルテック をどうぞ♪
[meltdown] 広い戦場で索敵と腹の探り合いがメインになりますか?
[yosiyama] べらぼうに広く、でもありませんが、コマンド方式が非常に合わなかったとだけ
[yosiyama] DQは一番ちがうなーであり、FFは割りとあってきた。でもちがうなーでFMの英雄伝説
[yosiyama] .k 英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英雄伝説 をどうぞ♪
[yosiyama] 今となってはあれも不要なまでに煩雑だったようなきがします。で、実際に色々動かして気がついたこともありましたねえ
[yosiyama] 全体化は簡単だけれど単体収束は能力では難しいかな、です
[OTE] ?
[yosiyama] ええっと、手順のお話は他所でしたのですが『範囲内の探知→対象の決定→起動』
17:40:33 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] これだとおおさっぱになりがちなんですよ。単体の対象に収束する過程をすっ飛ばすと範囲で精度を落としてムラあるけどなげるみたいな
[OTE] ふむふむ
[yosiyama] あたらないかもしれない。十分なダメージも期待はできないかもしれない。でも、範囲はもう知っているから打てるという
[yosiyama] 対象を定められなかったのは周りのありとあらゆる状態を見極めて変化を及ぼせばなーという発想です
[yosiyama] 特技だと逆だけど魔法は範囲ばらまきになっちゃったという
[yosiyama] 光も同じですよね。放射状にばらまくのは簡単でも収束させるのは難しい
[yosiyama] 燃すのも同じだったり。対象がおおざっぱなほうが使い手からすれば燃しやすいんでしょう。技能だとまったく逆です
[OTE] ダメージとして有効な物を出せるかどうか、となると、また別の可能性もありますね>収束の方が易しい
[OTE] 拡散の方が易しい
[OTE] ふむ。まぁそれはyosiyamaさんの世界ではそうなっている、という感じですな。
[yosiyama] 能力によるんでしょう。対象指定が先に来る場合は範囲化するほうが大変かなーと
[yosiyama] 何かを打ったり切ったりする技能は大雑把つーより対象が定まってますからねえ
17:47:46 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] のろいはだれそれさんに打つものだから範囲にするもんじゃないだろうし
[OTE] たとえば、土地やエリア自体が、敵に従っているような状態であれば。適当にばらまく場合にもレジストを突破しなければならない。
[yosiyama] そうそう、レジストはやっかいですねえ
[OTE] そうでなくても、対象が生物か場になるのかで、魔法の種類を調整しなければならないような世界であれば、また考え方も変わるでしょうし。
[yosiyama] レジストとは別に理破りが死ぬほど辛かった
[OTE] どうやら実在のSRPGが元になってるのかな?
[OTE] >システムに関して
[yosiyama] 精密さゆえに制御かく乱系に滅法弱いと。過去に見たものを混ぜた感じですね
17:51:58 ! _16D_Foto ("CHOCOA")
[yosiyama] 共通しているシャインブレッドは結構出てきますし
[yosiyama] 逆に共通項目を抜き出せなかったタイプほど使いにくいのかなーとも
17:55:15 + hir(~chocoa@EM114-51-12-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 諸所の作品で焔術者は山ほど見ましたが、変化に富みすぎるので枠組みに定めにくい、とかです
[OTE] そこは一言では言いにくいなぁ。
17:56:39 hir -> _16D_Foto
[yosiyama] カテの中で複数の特性があるよなーとも。可能性に富むといってもいいんでしょうが
[yosiyama] 化学の上では燃焼作用がポピュラーなのもあって代表的なものが見えにくいのかなーと
17:58:13 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[OTE] 特徴も付けやすいしね
[yosiyama] 基本にすえるとやりたい放題しやすいって意味では便利ですね。カテも複数あるからバランスもとりやすいとか
2009/05/06 18:00:00
[yosiyama] おまけに派手な部類ですから分かりやすいのかなーとも
[yosiyama] 現象の原理として使いにくいのは雷だったか。面倒です
[Yu1_AFK] #小説(リプレイ除く)でゲームベースでの戦闘(システム)を表現しようとすると、複雑・煩雑になってしまうきらいがあるんだよなぁ。そこらへんを意識しないと読者に対して優しくない作品になってしまう。
[yosiyama] ですです。だから「もう、そうなんだから仕方ないよ」って部分はあるかと
[OTE] うん。その意味で、今日のたっつんのはちょうど良かった。
[yosiyama] ただ枠組みはさておいて日常レベルだとしごく楽というのは最近思えました。煩雑では高級すぎるなーとも
18:03:55 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] そこは装置を動かす仕掛けと単なる道具の一つとでのちがいかなーとも。道具だったらたつさんのあれです
[yosiyama] 仮に道具であるなら理屈はさらにいらなくなるんです
[yosiyama] 「もうそういうものなのね」で通せてしまえます。PCの電源入れたらネッツに繋がる原理なぞいらんでしょう
[Yu1_AFK] #そのあたりが(異能などの)バトル系作品を書こうとするときにためらう一因となってる。
[yosiyama] #仕掛け合戦ならSRPGのチェスゴマ打ち合いなんでしょうねえ
[yosiyama] #相手は**という仕掛けを打って所要時間**を必要とする。**を達する前に必要な数値はー あー○○ちゃんおねがーい
[Yu1_AFK] #よーわからん。最近SRPGプレイしてないので。
[Yu1_AFK] #さてご飯と風呂の準備をしてくる。ではノシ
[yosiyama] #このあたりは数値を大事に扱うから関わってくるだけです。いってらっしゃいませー
[Yu1_AFK] #小説に数値を出すとややこしいし読者に優しくないんだがな。では行ってくる。
[Yu1_AFK] #雰囲気として出すのはありだけど。
[yosiyama] #そこは面倒くさがりやが計算やに丸投げするような
[yosiyama] ニコ動のプレイだと主に具体的数値算出で詰め碁にしてしまっていますからねえ
[yosiyama] ○撃目が三十秒後にうってくるからおめーら三十秒以内でどうにかしやがれと。ない智恵絞って劣化版の提出か
[Yu1_AFK] #親が帰ってきていたので準備はしなくてよくなった……。でも疲れているので寝てる(ぱたり
18:15:04 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[yosiyama] まあ、でもたつさんのは正解例だったので参考にします
[tatsu114] ?
18:29:04 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:47 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
18:44:08 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:45 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/05/06 19:00:00
[tatsu114] (超ログ読み
[tatsu114] あー、そういうことか
[tatsu114] こまけぇことはいいんだよ理論とよぼう
[tatsu114] (そしてけずりすぎる
19:45:09 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/06 20:00:00
20:29:54 + OTE7(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:38:15 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:41:04 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:46:47 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:48:30 mihiro -> mihiaway
20:49:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:55 ! hohoho (EOF From client)
2009/05/06 21:00:00
21:00:19 Marshal -> yuMarshal
[banyu11th] ただいま
[banyu11th] ライトノベルいっぱい買ってきた。
[tatsu114] おかばんゆさん
21:04:07 ! dain__ ("Leaving...")
21:06:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] どんなの買ってます?
[banyu11th] アキカン、黄色い花の紅、ベントー、アストロノト!、緋弾のアリア、聖剣の刀鍛冶、ねくろま、ミサキの一発逆転、もふもふっ珠枝さま!、ビター・マイ・スイート、悠久展望台のカイ、SH@PPLE、マイフェアSISTER、オトナリサンライク
[banyu11th] 各1巻ずつ(SH@PPLEのみ1〜2巻)
[banyu11th] # 打ち込みに時間がかかってしまいましたw
[banyu11th] ようやく我が家にも、MF文庫がやって参りました。
[CHOBOJA] おお。
[banyu11th] バニラも買おうと想ったのですが、ちょいとだけ、後日にしようと思ったのでした。
[banyu11th] あと、もて?もて!が売ってなかった!
21:14:18 ! Principle (Connection reset by peer)
21:19:38 Morris -> MorrisEAT
21:20:03 + akiraani(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k アキカン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アキカン をどうぞ♪
[Stella] .k 黄色い花の紅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄色い花の紅 をどうぞ♪
[Stella] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[Stella] .k アストロノト!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アストロノト! をどうぞ♪
[Stella] .k 緋弾のアリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緋弾のアリア をどうぞ♪
[Stella] .k 聖剣の刀鍛冶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖剣の刀鍛冶 をどうぞ♪
[Stella] .k ねくろま。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねくろま。 をどうぞ♪
[Stella] .k ミサキの一発逆転!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミサキの一発逆転! をどうぞ♪
[Stella] .k もふもふっ珠枝さま!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もふもふっ珠枝さま! をどうぞ♪
[Stella] .k ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート をどうぞ♪
[Stella] .k 悠久展望台のカイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悠久展望台のカイ をどうぞ♪
[Stella] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[Stella] .k マイフェアSISTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイフェアSISTER をどうぞ♪
[Stella] .k オトナリサンライク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オトナリサンライク をどうぞ♪
21:23:24 _16D_Foto -> hir
21:23:40 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:26:03 yuMarshal -> Marshal
21:29:27 MorrisEAT -> Morris
2009/05/06 22:00:00
22:00:26 mikeyama -> mikeZzz
22:03:47 Marshal -> Marshaway
22:06:26 + akiraani_(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:39 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
22:19:31 + OTE7(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:39:17 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
22:53:30 + Leonald(~leonald@pl158.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:14 ! Leonald ("Leaving...")
2009/05/06 23:00:00
23:12:43 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
23:14:46 OTE -> OTE_Aw
23:15:04 mihiaway -> mihi_slp
23:20:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:24:27 ! ao_MacB ("Leaving...")
23:29:38 ! LizardMe0 ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
23:30:18 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:36 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:46:15 + siide-ebi(~siide-ebi@P219108008127.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:11 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:41 Morris -> MorrisZZZ
23:55:03 + hir0(~chocoa@EM114-51-30-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/07 00:00:00 end