#もの書き予備 2009-05-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-08をご活用くださいませ。

2009/05/08 00:00:00
00:06:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
[shirakiy0] にょろ。
[shirakiy0] 携帯に、宅急便屋さんから「明日(今日)お届け物を届けに行きます」とのメールが来ていた。
[Falshion] 「しらきぃの魂」
[shirakiy0] 送り主に、あまり心覚えがない(多少はあるらしい)。
[shirakiy0] …何を送ってきたんだろう?(汗)
[shirakiy0] 「突然の宅急便」とゆーシチュエーションもあるけど
[shirakiy0] 「突然の宅急便の「予告」」とゆーのも
[shirakiy0] よいなぁ。
[shirakiy0] (白羽の矢などがこれに当たるのだろうけど)
00:27:12 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:44:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm351192.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:39 ! nasel ("Leaving...")
00:50:21 Morris -> MorrisZZZ
00:55:24 fukaWork -> fukaGuten
2009/05/08 01:00:00
01:05:13 ! Hisasi ("ねむい")
01:07:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[banyu11th] ただいま
01:18:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:26:34 ! Stella ("See you...")
01:29:12 + lute_(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[banyu11th] ゲゲーッ!
[banyu11th] 竹岡葉月と、竹岡美穂って、姉妹だったのか!!!
[banyu11th] ……って、そんなに驚くほどのことでもないのだがなんとなく。
01:57:21 ! syo ("Leaving...")
2009/05/08 02:00:00
02:03:25 ! kaji ("Leaving...")
02:09:50 ! seiryuu ("Leaving...")
02:15:07 ao_Work -> ao
02:15:26 ! ao ("Leaving...")
02:48:50 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
02:56:36 Marshaway -> Marshal
2009/05/08 03:00:00
03:29:52 ! kairi ("See you...")
2009/05/08 04:00:00
04:19:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:30:30 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/08 05:00:01
05:07:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:56:45 + hir(~chocoa@EM114-51-145-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/08 06:00:00
06:07:37 mihi_slp -> mihiaway
06:11:11 mihiaway -> mihiro
06:26:06 ! showaway ("Leaving...")
06:26:37 mihiro -> mihiaway
06:28:42 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:15 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:16 ! liot (EOF From client)
06:59:25 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:27:20 + cos0_(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:25 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:46:39 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
07:56:49 ! hir ("CHOCOA")
07:58:57 ! lute_ (Connection reset by peer)
2009/05/08 08:00:00
08:10:15 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:24 ! mihiaway ("それでは〜")
08:23:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:08 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ⊂⌒~⊃_Ω_)⊃
[Kannna] (@@)ノシ
[Yu1_AFK] ⊂⌒~⊃_Ω_)ノシ
[Yu1_AFK] 昨日は仕事で出かけた帰りに秋葉原に行ってARAの上級ルールブックとかダイスセットとか駒とかブロントさんTシャツ買ったりとか。
[Yu1_AFK] ブロントさん名言Tシャツ
[Yu1_AFK] アリアンロッド上級ルルブの他にもルルブを買おうかと思ったけどあれこれ迷った挙句やめた。
[Yu1_AFK] イエサブでもD&D3.5eのプレイヤーズハンドブックを見かけなかったけど、神保町の書泉ブックマート辺りに行けばまだ売ってるかな……。
[Yu1_AFK] そういえばD&D4eが方向転換するらしい
[Yu1_AFK] 新しい層を求めてルールを一新したけど今までD&Dを買っていた層が逃げたせいもあってか売れなくて
[Yu1_AFK] ウィザードオブコーストの中の人がその層を取り戻すとか言って方向転換するらしいけど
[Yu1_AFK] 3.5eとは違ったものを期待して買おうと思った人とかはどうするんだ……(例えば自分
[Yu1_AFK] 作家が小説とか漫画の新しい作品を書こうとして
[Yu1_AFK] 新しい客層を求めて新機軸の作品を書いたはいいけど
[Yu1_AFK] 売れなくて元の方向性に方向転換するのに似ているなこれは……。
2009/05/08 09:00:00
[Yu1_AFK] 版上げ(バージョンアップ)って難しいものだなぁ(´・ω・`)って
[Yu1_AFK] と、ここで宣伝。
[Yu1_AFK] のら犬兄弟のギョーカイ時事放談! http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/jiji/
[Yu1_AFK] の5月7日と14日配信分は電撃文庫のおかゆまさきさんと編集の三木一馬さんがゲストです
[Yu1_AFK] おかゆさんの最新作に関する苦労話とかが聞けるので要チェックですよ☆
[Yu1_AFK] .k のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のら犬兄弟のギョーカイ時事放談! をどうぞ♪
09:32:41 MorrisZZZ -> MorisWork
09:47:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:06 fukaGuten -> fukaWork
2009/05/08 10:00:00
10:10:13 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Yu1_AFK] 読者が何を望んでいるかを知ることは必要だけど
[Yu1_AFK] 読者になってはいけない、か
[Yu1_AFK] やばい
[Yu1_AFK] 母親にエロ本ある場所覗き込まれた……っ!
[Falshion] だいじょうぶ
[Falshion] 昔から知ってるから!
[Yu1_AFK] 全俺が泣いた(´;ω;`)
[Yu1_AFK] 移動させた
[Yad_Away] エロ本なんか買ってきた端からPCに取り込んでしまえば見つからないよ
[Yu1_AFK] (とぅるるーとぅるるー
[Zero2] エロ本なんか必要ない。君には灰色の頭脳があるじゃないか。
[Zero2] #正しくは、「灰色の脳細胞」か。
[Yu1_AFK] 桃色ではなくて?
[Yu1_AFK] >脳細胞
[Zero2] それもまたありだろう!
[Yu1_AFK] それはそうとして、読者のまま書いた小説って性風俗産業みたいなものだな、って思った。欲望に忠実で直接的過ぎるという意味で。
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090506.html#130000
[Yu1_AFK] 直接的というかすぐに見せすぎるかな
[Yu1_AFK] それに対して作家の小説というのは恋愛みたいなものだと思った。
[Yu1_AFK] 手順踏んだりじらしたり溜めたり引いたり
[Zero2] 読者の望むままってこと?>読者のまま
[Yu1_AFK] そうじゃなくて
[Yu1_AFK] 自分の思うままかな
[Zero2] あー
[Zero2] 自分って藍澤さん個人か。
[Yu1_AFK] >[ENOKINO2] これは、作者が読者のままで書いていると、よくやることなんだ
[Yu1_AFK] >ENOKINO2] つまり、作者が読者と同じで、結果、というか答えを書きたがってしまうから
[Yu1_AFK] ここらへん参照かなぁ
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090506.html#140000
[banyu11th] おはですのー
[Yu1_AFK] 作家は読者のスタンスで考えたり書いちゃいけないんだよ。「自分が面白いものを書く」という至上命題はあるにしろ。
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] おはようございマクドナルド
[banyu11th] あたらしい茶魔語だ。
10:46:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] >[ENOKINO2] 読者が、読みたがっていること、知りたがっているのは、何なのか。
[Yu1_AFK] ってことを考えることは必要だけど。
[Yu1_AFK] おはよ宇宙戦艦ヤマト
[banyu11th] あたらしい茶魔語だ。
[Zero2] 「茶魔語」って「おぼっちゃまくん」からの出典ですかw
[Yu1_AFK] うみゅ
[banyu11th] 茶魔語っぽいなぁ、と思いましたのです。
[banyu11th] 今度パチンコになるしね。
[Falshion] ぱちんこのパだけ
[Falshion] ちょっと離れてるんだよね
[Falshion] >あれ
[Yu1_AFK] .k おぼっちゃまくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おぼっちゃまくん をどうぞ♪
[dain] おはござ
[Kannna] #オッスノノ
[dain] なんか面白い話題してるのかね
[Kannna] つ[雑談]
[banyu11th] 3分間、おもっきし話題止まってましたなw
[Falshion] ばんゆーどんの漫談がはじまるのをみんな
[Falshion] 待ってる
[banyu11th] 永遠に待ち続けてミイラになってしまえ。
[Falshion] その間にみんなで出前頼んでたのを食べるんだ
[Yad_Away] うーん、まんだん。
[banyu11th] それはマンダムじゃないか。
[Falshion] もえあがれx3
[banyu11th] それはガンダムじゃないか。
[Falshion] クレヨンしんちゃんに出てくるやつだっけ?
2009/05/08 11:00:00
2009/05/08 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] もしかしてそれはカンタムロボ
[Yad_Away] それは銀河漂流では
[Zero2] ……ってガンダムに近づけてどうするっ!
[banyu11th] バイファムだ。
[Falshion] あああのJ9シリーズの>銀河漂流
[Yad_Away] 秘境探検?
[Falshion] あれは2部なんで途中でとまったんだ
[Yu1_AFK] 真っ白な原稿……>秘境探検
[Yu1_AFK] あれはバスタード!以上にショックになったものです
[banyu11th] 桐山光侍は、はやく戦国甲子園の7巻が出るように、読み切りをサンデーに書いて欲しい(笑
[Yad_Away] 忍空おわってからじゃないかw
[banyu11th] 忍空はじまるまでに3年くらい待ってたんだけどにゃー
[Yad_Away] ジャンプの仕事とサンデーの仕事を平行させるのは厳しいんじゃないかのう
[banyu11th] 何も、今すぐ書けとかいうてない
[banyu11th] 戦国甲子園が、ラスト5話くらいだけ、単行本になってないんだよ。
[Yad_Away] なるほど
[Yad_Away] でもそれはそれで絵柄が……
[banyu11th] 最後の九犬士が敵側にいて、そいつが控え室で「義」の球をバッグから出して、見つめているシーンで単行本は終わってるんだな。
[banyu11th] このあと、最後の最期でそいつが九犬士側に寝返って、それで石田高校が徳川高校に勝つ、というラストを、もう一度読みたいのだ。
[Yad_Away] 原稿まだどこかにあるのかねぇ
[banyu11th] 少なくとも、雑誌のバックナンバーはあるしなぁ。
[banyu11th] 連載終了してから5年以上、ずっと「以下続刊」に名前が載っていたから、
[banyu11th] 編集部も真面目に続きを出すつもりはあったんだと思うのだが。
11:41:45 Zero2 -> Zero2_AFK
11:48:07 + Leonald(~Leonald@ntsitm346071.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/08 12:00:00
[dain] #仕事前にアップテンポな曲を聴いてテンションあげるお
[banyu11th] だいんくん、今から仕事かお。
[banyu11th] てか、12時か。
[banyu11th] オレも仕事行こう(いそいそ
[dain] #がんばろー ノシ
[dain] しかし曲を聴くと、どうしても回りたく成ってくる
[banyu11th] そこは同意しかねるw
[dain] そうかね?体を動かしたり、脳内イメージとかでさ
[dain] なんというか、回転しているビジュアルがうかんでこないっかい?
[dain] まわしげりでも振り向きでもいいけど
[banyu11th] いや?
[banyu11th] 縦乗りならわかるがw
[dain] これって身体感覚としてわりと大事で
[dain] たてのりな人もいれば、走ったり、前後の動きをしたりする人とか、いろいろいるんだけど
12:07:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 自分の身体としてアドリブで動きなさいって言われたとき、たいていベースになる動きってあるのよね
[dain] まわるってのは誰にでもできつつ美しくみせるには割りと難しい動作なので
[dain] 外的な視線と内的な視線がないとまずいんだよなぁとおもいつつ出勤してきますノシ
[banyu11th] だいんくんは、テンポーズってしってるかな。
[Kannna] #ノノ
[banyu11th] あれ、何度もやってると、たしかに同じポーズばっかりになる人が多いね。
[banyu11th] というか、傾向の似たポーズに収束していく。
[dain] なるね。テンポーズという名称はしらなかたが
[dain] 面白い話題になりそうなんだがなくなく出勤してくるお(;3;)
[banyu11th] 手を叩くの似合わせて、肩まで脱力→ポーズ→肩まで脱力 ってのを繰り返すヤツ。
[banyu11th] オレもおでかけ。
[banyu11th] いてきmh
12:13:30 ! dain ("Leaving...")
12:36:31 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-60.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:48:34 ! kairi ("See you...")
12:58:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/08 13:00:00
13:24:39 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198133168.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
13:44:05 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:51:35 ! Kannna ("CHOCOA")
13:53:30 ! Yad_N10J ("Leaving...")
13:58:07 + Leonald(~Leonald@ntsitm365121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:25 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/08 14:00:00
14:11:27 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:38:11 ! Yad_N10J ("Leaving...")
14:54:34 + R-AOKAZE_(~R-AOKAZE@p4246-ipbf407morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:54:39 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:18 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
14:58:48 + OTE_Aw__(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/05/08 15:00:00
[Yu1_AFK] だるい
[Yu1_AFK] アイスあったかなー
[Yu1_AFK] そういえば
[Yu1_AFK] あったら食べてこよう(’’
15:10:48 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:11:24 ! OTE7 (Connection reset by peer)
15:12:23 + OTE7(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:13:25 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:16:26 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:16:41 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:18:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:20:35 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:30 ! Yad_N10J ("Leaving...")
2009/05/08 16:00:00
16:13:14 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:03 ! siide-ebi (EOF From client)
16:36:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:38:42 + Leonald(~Leonald@ntsitm184111.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:39:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:41:43 + Leonald0(~Leonald@ntsitm365121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:53:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/08 17:00:00
17:10:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:29 + Principl_(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:01 kisito -> kisi_afk
17:27:26 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:29:05 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm038025.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/08 18:00:00
18:04:19 + hir(~chocoa@EM114-51-38-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:06:48 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:16:25 ! liot ("See you...")
18:18:59 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:15 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:37:02 + Leonald(~Leonald@ntsitm341211.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:55 + meltdown(~meltdown@w4d109.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:08 + Leonald0(~Leonald@ntsitm365121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/08 19:00:00
[meltdown] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html
[meltdown] >確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く
[meltdown] 自分が書いた文章を黙読して誤字が発見できない理由ですよな
19:19:52 MorisWork -> Morris
[tatsu114] |・)!
19:31:47 + Leonald(~Leonald@ntsitm365121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:04 + ENOKINO2(~taka-miy@p5041-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] うんがら、どわどわ、うんがら、どわどわ
[ENOKINO2] うんがらの太鼓が脳内で鳴り響いております
[ENOKINO2] 児童向け、脱稿。
[ENOKINO2] やれ、めでたや
[tatsu114] おつれかまさです
[Kannna] おめでとうございますノシ
[ENOKINO2] まだ、確定ではないが、うまくすれば、
[ENOKINO2] 7月刊の「角川つばさ文庫」から出ます
[Zero2_AFK] おお、お疲れ様です。
[ENOKINO2] 「緑の森の海賊たち」
[Stella] おー>つばさ文庫
[ENOKINO2] あとで、ゼロ2さんのところにも送るよ
[Zero2_AFK] なんとっ
[ENOKINO2] 読み直して思ったことは
[ENOKINO2] 「おれって、進歩ねえなあ」という
[ENOKINO2] 少年の「ぼく」で語られる一人称なんだが
[ENOKINO2] 時空のクロス・ロードの頃より、文章が下手になっている
[Marcy] お疲れ様です<脱稿
[ENOKINO2] 余計なことを書きすぎる、その余計な部分はじぶんでも気がついてない、いわば「脂肪分」みたいなものだな
[ENOKINO2] 文章が「メタボ」になっていることを自覚した(W
[seiryuu] お前など単なる脂肪の塊にすぎん
[Marcy] あははw
[OTE_Aw_] #びく
[Zero2_AFK] あー
[ENOKINO2] そうなのよ。必要最小限の脂肪だけあればいいのだな
[Zero2_AFK] そういえば「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読んだのですが。
[ENOKINO2] 児童向けってのは、すげえタイトなんだ
[Zero2_AFK] あの本を読むと普段いかに自分が頭を使わずに文章を書いて無いか痛感してしまいました。
[Zero2_AFK] #二重否定だった
[Stella] ぼかしたりせずはっきりと書かれがちだと思う>児童向け
[ENOKINO2] 自慢している
[ENOKINO2] <普段いかに、じぶんが頭を使わずに、文章を書いていないか、痛感している
[Zero2_AFK] ですw
[ENOKINO2] つまり「おれってあたまいーなー」
[Zero2_AFK] 自分が頭を使わずに文章を書いてるか。 でした。(ぎゃー
[ENOKINO2] 実際にやってみせた、わけだな、すばらしい
[ENOKINO2] いや、まあ半分冗談だが
[Zero2_AFK] げらげら
[ENOKINO2] 普段、自分が書いているものとはちがうレギュレーションで
[ENOKINO2] 何かを書いてみるというのは、じつに、こう、
[ENOKINO2] 自分が「慣れ」でやっていることの部分がいかに多いか、よくわかる
19:43:37 + Leonald(~Leonald@ntsitm341233.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2_AFK] ふむふむ。
[ENOKINO2] 俺が「物理的に半分にしろ」とかよく言うけど
19:43:55 Zero2_AFK -> Zero2
[ENOKINO2] あれと同じことだな
[Stella] 「手癖で書く」ってやつですか
19:44:24 OTE_Aw_ -> OTEcook
[ENOKINO2] 書けるようになると、書いちゃうのよ
[ENOKINO2] 意識しないで、書けちゃうのだ。なんというか、意識の深いところまで下ろさないで、表面の部分でことばが出てくる
19:45:16 Kannna -> KannnaWK
[ENOKINO2] それは、わるいことではない、言っておくが
[ENOKINO2] 実際に小説書いていても、七割はその「考えない部分」で出てきた言葉を使っている
[ENOKINO2] でも、肝心な部分は、言葉を磨かないとダメなのよ
[ENOKINO2] 磨いて、鋭くするから、読者の意識に切り込める
[ENOKINO2] あと、アマチュアの人の書く文章は、その「考えない部分」で出てくる言葉自体が、ぬるいから
[ENOKINO2] 読める。けど、今ひとつ、感情移入ができない、みたいなことになる
[CHOBOJA] なるほど。
[Zero2] ぐさぐさw
[Marcy] ふむふむ
[SiIdeKei] ぬるま湯のようなおいらです。ぬるぬる。
[Stella] するすると心にひっかかってこないんですね orz
[ENOKINO2] 椎出さんは、それ以上削らなくていいのだ
[Zero2] .k ro~pure
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ro~pure をどうぞ♪
[tatsu114] 考えない部分ですか
[Zero2] #しくじった
[tatsu114] 意識してない部分を見据えるのって、きつそうだな
[Zero2] .k ろ〜ぷれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ろ〜ぷれ をどうぞ♪
[ENOKINO2] 実に絶妙なぬるさの温度、いわゆる「人肌」といわれる温度をキープしているからなあ<椎出さん
[ENOKINO2] さて、意識を切り替えて、「会長の切り札3」だ
[ENOKINO2] こっちは「8月予定」
[ENOKINO2] その前に、風呂に行ってきます。ではでは
19:53:04 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
19:55:05 + akiraani(~akiraani@ackube002031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/08 20:00:00
20:01:28 + Leonald1(~Leonald@ntsitm365121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:02:06 + Leonald(~Leonald@ntsitm341233.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #「こまけぇこたぁいいんだよ!!」 は、便利な言葉だな。
[Yu1_AFK] #(ぱたり
[tatsu114] 便利かねぇ。やりすぎた人間がここにいるんだがw
[Yu1_AFK] やりすぎましたか(汗
[tatsu114] 便利な道具も使い方次第で張ってやつなんだろう
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] (ぱたり
20:16:39 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] マツモトキヨシのバイトさん、お願いですから買ったものが5キロ超なのにビニール袋一枚は止めてください……
[SiIdeKei] にょろーん。
[abAWAY] アレだ
[Yaduka] 重さによれたビニール袋の持ち手が食い込んだ腕がまだ痛い
[KannnaWK] 「こまけぇことはいいんだよ!」⇔「雑把でガサツなのはやーよ」
[KannnaWK] こーゆーことわざっぽいのはTPOのものだから
[abAWAY] 「後ろをしっかり支えてくれる相棒」いてこその「こまけぇこたぁいいんだよ」ですからなぁ
[KannnaWK] 逆みたいのも一緒に意識して、使い分けるといいですねん。
[KannnaWK] 使い分け
[KannnaWK] 鉋で材料はきれないし。鋸では削れない。
20:25:06 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:13 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] .k 緑の森の海賊たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緑の森の海賊たち をどうぞ♪
[sf] ひいとこう
[SiIdeKei] 鮑では材料は切れないし、と見間違えて、さあてどうしようと悩んだ、そんな夜。
[sf] 椎出さんがなんか学園大賞のだっけ、あれ感想書いてたの読んだけど、ぬるいから状況が読み取りにくいとかそんなんがあったような期がした。ぬるぬる。
[SiIdeKei] 『ヒミツのテックガール』の件でしょうか
[SiIdeKei] ぬるいから、というか
[KannnaWK] #いや、それもそれで間違いではないし(笑)<鮑では材料は切れない
[SiIdeKei] キャラが読み取れない、というような事を呟いたような気がします。
[SiIdeKei] 結局読み切っていないので、感想というのもアレですが(笑)
[sf] .k ヒミツのテックガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒミツのテックガール をどうぞ♪
[sf] それそれ
[sf] なんというか文章が書くべき事の周りで右往左往しているような、そんな印象であった
[sf] ヒミツのテックガール ぺけ計画と転校生 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044745013
[akiraani] 続編はきっと秘密のテックジャイアンとかですね(危険
[SiIdeKei] 5月1日ですね、たしか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090501.html#120000
[sf] 三人出てくるのが、確かにかき分けてあるはずなのに印象として区別がつきにくいという
[sf] そんな感じであったな
[SiIdeKei] 結構高い評価をしている人もいて、さて、これは読めないおいらが悪いんだろうか、とか思っているところです。
[Yaduka] ふうむ
[Yaduka] イラスト可愛いねっ
[sf] ドタバタそのものは楽しかった
[sf] 文章はイマサンくらい
[Yaduka] いくよなのか、くるよなのか……
[sf] 筋立てはいちおう周囲の社会との違和感を感じる理系少女がより極端な人々との出会いと友情により、自分自身との和解をなしとげるみたいな感じで、骨は悪かないんだが、そのへんをきっちり書き込めているとは言えないと思う
[sf] むちゃな小ネタ勝負で押していく「そんなんありか」という世界像あたりは、はまると高い評価になるんでないですかね
[Yaduka] ネタの合う合わないがでかそうですね
[SiIdeKei] 小ネタを楽しむ前に、女の子の区別がつかないんですよ。
[SiIdeKei] どの女の子に、どんな可愛さがあるのか、文章から感じられない。
[sf] うみ
[SiIdeKei] 学園小説で女の子ばかりの高専を舞台にするんであれば、そのあたりは、重要だとおいらは思うのですよ。
[Yaduka] きっと挿絵で区別付けてくれ、と言うことに違いない
[sf] キャラクターの演出の弱さですよな。そのへん、書くべき事を書かれないでいるという隔靴掻痒感があった
[SiIdeKei] 文章にちりばめた小ネタで推していくタイプの小説が、あまり好きじゃないという、椎出の個人的な性癖が問題なのかも知れませんが
[SiIdeKei] これは、好きなお話じゃありません。
[sf] blog検索でも、読めなかった人がぞろぞろ出てきますので、珍しいことではなさげ
20:50:05 KannnaWK -> KannnaOFF
[Stella] ニャル子さんも、しいでさんにはあんまり向かなさそうだなあ<小ネタでおしていくタイプ
[SiIdeKei] キャラがちゃんと描けているなら、良いんですが。
[tatsu114] キャラの書き分けが出来てないのに、ただネタだけで笑わせようとするのがすきませんか
[SiIdeKei] ぶっちゃけていえば、そうですね
[sf] キャラクター小説としては落第点であろー
[Stella] 基本的に「主人公とニャル子さんだけ」だからなあ<ニャル子さん
2009/05/08 21:00:00
21:08:55 ! ao_MacB ("Leaving...")
21:13:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm339053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:08 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:46:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:50:54 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:13 mihiro -> mihiaway
2009/05/08 22:00:00
22:02:37 + noraneco(~chatzilla@g210002206154.d009.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
22:03:10 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
22:06:28 + hir0(~chocoa@EM114-51-49-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:35 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:04 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:18 abAWAY -> aba
22:28:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm038025.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:14 ! Stella ("See you...")
[CHOBOJA] OUTLIERSという
[CHOBOJA] 教養書籍を読んでます。
[sf] .k Outliers
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Outliers をどうぞ♪
[sf] Outliers: The Story of Success http://www.koubou.com/asin/0316017922
[sf] これかなー
2009/05/08 23:00:00
23:08:51 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 久しぶりに読むこの系列の「あたり」です。
23:28:05 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 今頃になって伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』を読んだんだが、確かに面白いね。
[Prof_M] 舞台が、地元ってのもあるけど。
23:51:26 Morris -> MorrisZZZ
23:52:49 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
23:56:28 kisi_afk -> kisito
2009/05/09 00:00:01 end