#もの書き予備 2009-05-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-09をご活用くださいませ。

2009/05/09 00:00:01
[Prof_M] 『逃亡者』テーマは、色々詰め込めて面白いね。
00:11:07 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:11:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:16:54 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:33 + ENOKINO2(~taka-miy@p4175-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:20:48 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:28:06 ! kaji ("Leaving...")
[CHOBOJA] 読み終わり。
[CHOBOJA] 「時」と「文化」、「1万時間の訓練」
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 三つの手段で
[CHOBOJA] 成功というのを分析した
[CHOBOJA] 楽しい本でした。
00:41:48 ! Principl_ (EOF From client)
00:45:02 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:49 Yaduka -> Yad_sleep
2009/05/09 01:00:00
01:02:49 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
01:03:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:16:33 ! aspha ("Leaving...")
2009/05/09 02:00:00
02:03:33 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:16:35 aba -> abAWAY
02:31:11 ! mihiaway ("それでは〜")
[shirakiy0] にょろり
[shirakiy0] 帰宅後すぐに寝てしまったせいで
[shirakiy0] この時間になって目の冴えること冴えること。
02:55:35 ! nasel ("Leaving...")
2009/05/09 03:00:00
03:09:16 ! noraneco ("Bye...")
03:10:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:14:16 ! seiryuu ("Leaving...")
03:18:37 ! Hisasi ("ねむい")
03:31:55 ! syo ("Leaving...")
2009/05/09 04:00:00
04:06:49 + hir(~chocoa@EM114-51-134-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:11:52 fukaWork -> fukaFuton
04:45:43 ! ao ("Leaving...")
2009/05/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/05/09 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:13:09 ! ponta_ ("Leaving...")
06:39:44 ! showaway ("Leaving...")
06:43:13 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:05 OTEcook -> OTE
07:30:25 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:30:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/09 08:00:00
08:05:05 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:19 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
08:37:02 ! kairi ("See you...")
2009/05/09 09:00:00
09:05:35 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:10 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:11:09 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
09:22:57 Yad_sleep -> Yaduka
09:23:29 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:27:43 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] バカテス新刊は依然として手に入らないが
[Zero2] 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読んだ。
[Zero2] 読んで早速2巻を買いに走った。
[Zero2] もうなんていうかね、「面白い」以外の言葉は要らないですよ。
[Zero2] すげーなこりゃ。
[Zero2] 早く3巻も買ってこよう。
[SiIdeKei] そうか、面白いかね。
[banyu11th] おお。
[banyu11th] まだ途中で止まっている。
[banyu11th] 続きを読まねば。
[Zero2] キャラクター作りとストーリー展開がもう
[Zero2] 抜群にうまい。
[banyu11th] といいつつ、まだ先月の電撃新刊が一つも読めてない。
[banyu11th] デビルサバイバーのせいだ!
[SiIdeKei] ふーむ。
[Zero2] 特に主人公の一人称やネタのはさみ方なんかはお手本といってもいいくらいですね。
[banyu11th] はさみ方のお手本!!
[banyu11th] なんだろう、ひわいな感じがする。。
09:35:32 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 卑猥のなは ばゆんーさんの あたのまなか ですよ。
[banyu11th] それはいわずもがなだろう。
[OTE7] おー、昨日のあのテクをつかってるのか。
[Zero2] おお、つうじた。
[OTE7] 読めちゃうんだなぁ。不思議。
[Zero2] 不思議不思議、ちょー不思議。
[banyu11th] ひひひひひ
[OTE7] というわけでおはよう。
[banyu11th] 頭と終わりがあってれば読めるってヤツなー
[mihiro] そして、私は「なのわ」と読まず、文字通りの発音で読んでしまうw
09:38:08 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Zero2] 少し頭冷やそうか……
[OTE7] よし、俺に任せろ。
[mihiro] きゃーw
09:38:36 mihiro -> mihiaway
[kisito] ひぃやーっ
[SiIdeKei] どーもなあ……本屋で手にとる気になれないんだよなあ……<俺妹
[OTE7] それは……。わかるぜ。
[Zero2] 設定でどうもネタものだと思ってると
[kisito] 立ち読みしたけど……続きを読む気になれなかったんだぜ……
[Zero2] なかなかどうにか。
[SiIdeKei] 『そんなに話題なら、家で読んでみるかあ』と思えないんだよな。
[Zero2] 初刊はちょっと中盤まで読むの苦しいかもしれませんねー。
[kisito] というか、こんな妹いやだw(そこかよ
[OTE7] いやもう。俺は対象じゃないってのは確かなので、しゃーないんだが。
[mihiaway] 読書会でも開きますか。enoさんところに持ち寄ってお互いの買っていない本を読みまわすw(ぉぃ
[Zero2] あ、妹に萌えなくても面白いですよちなみに。
[banyu11th] 読書会なら、わざわざ湯沢までいかんでもw
[Zero2] 「て・けりり!」「いあいあ!」「ふんぐるぅい」「……何でこんなことになってしまったんだろう!」
[Zero2] 問題は小説は読むのに時間がかかることではw >読書会
[kisito] 最後の声の主が一番やばいんじゃないかとちょっぴり思った。
[Zero2] うひひひ。
[kisito] やっぱりかーw
[banyu11th] やっぱり、クトゥルフよまないとなぁ
[mihiaway] ばんゆー先生には「如何に湯沢に行く理由をこじつけようとしているか」ということを判っていただけないらしいw
[OTE7] クトゥルフ昔読んだっきりだ。復習しておいたほうが良いな。たぶん。
[Yaduka] 朗読会にすればいい
[OTE7] よし。んじゃ、俺は俺の自作のポエムを!!>朗読会
[Yaduka] 皆でクト本を朗読
[kisito] そういえば、ずっと前に敵がクトゥルフ系のあれやこれやで倒すのが必殺技使うと数千万円飛んでいく変身ヒロインというラノベを読んだ気がする。
[banyu11th] 湯沢など、行けばいいのだよ。
[banyu11th] 行って
[Zero2] っ「バブリング創世記」
[banyu11th] 「(コンコン)ねぇ……来ちゃった」って言えばいいw
[kisito] 「窓に、窓にー!」
[OTE7] それは、実際やられると怖いぞ
[Zero2] 中に誰も居ませんよ って返されるかもしれないw
[OTE7] w
[kisito] うははははw
[banyu11th] あ。
[banyu11th] なんか首が痛くて死ぬ
[banyu11th] #死にません。
[dain] #おはゆ
[banyu11th] さて、おでかけすっか。
[dain] いてら
[dain] ところでどうにもこうにも昨晩お茶漬けがたべたくてこんびにでかつてきたんだが
[dain] ちんするごはんとお茶漬けの元で300えんほどとるのはいい商売だよなぁ
[dain] それぞれ単品でかえば半額くらいじゃないか
[dain] セット商法ってすごいぜ
[SiIdeKei] 多く払った分で、君は『お茶碗洗わなくていい』という利便性を買ったはず。
[mihiaway] そうできる結果だけ見て判断してはいないか?
09:57:27 mihiaway -> mihiro
[dain] うーん
2009/05/09 10:00:00
[mihiro] その「いい商売」や「セット商法」にして売るまでの過程については、まあ買うほうは別に気にはしなくたって問題ないし、どうだっていいことだからなあw
[Zero2] 具さえあればご飯とお茶でお茶漬けは作れる。あられは家庭に常備していないだろうから困難かもしれないが。
[Zero2] うん。だからどうというわけではないが。いやほんとに。お茶漬け食べたい。
[dain] 今日は久々に暑いので、ひやしちゃづけをさらさらとたべたいお
[dain] お店とかで食べるとどうしてもお茶が出汁とか煎茶とかなんだが
10:06:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 子供のころ食べた京番茶のお茶漬けがたべたい
[Yu1_AFK] おはよう
10:06:56 mihiro -> mihiaway
10:06:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-139-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] おはやうごじゃます
[dain] おはやう ゆーさんもウーロン茶漬けはどうかとおもうよね(・3・)
10:07:32 ! mihiaway ("今日は芝浦へお出かけ")
[Yu1_AFK] いい人はいいんでねえの?
[Yu1_AFK] (投げた
[Yu1_AFK] まあウーロン茶漬け食べたことないんでなぁ
[dain] 泣いた
[Marcy] 烏龍茶よりも麦茶の方がいいなぁ
[Marcy] <茶漬け
[dain] 麦茶はかおりがつよすぎやしませぬか
[SiIdeKei] 烏龍茶は、日本の番茶やほうじ茶、緑茶とはまた違った香りを持つから、好みの問題だろうけど
[dain] (麦茶は2パックつかって濃いやつだった家庭
[SiIdeKei] 悪くはないと思う。
[dain] ふうむ。まあウーロン茶はサントリーのやつしかのんだことないしなあ
[Yu1_AFK] それぞれの茶漬けが好きな人の「認識」というか世界の見え方というか脳ではどう感じているのだろうかというのが気になる今日このナウ。
[Yu1_AFK] 「見え方」で一番分かりやすいのは色盲らしいがな。
[Yu1_AFK] あと数学とか英語が得意な人、苦手な人とか
[Yu1_AFK] あるスポーツが出来る人の「世界の見え方」とかが気になる
[Yu1_AFK] フィクションで例えるなら
[Yu1_AFK] 「魔法が使える人」の世界の見え方、感じ方、といったあたりかな
[Yu1_AFK] 魔法とか超能力が使える人って、脳の構造が一般人と違いそうだからなぁ
[Yu1_AFK] 脳の構造が違うから
[Yu1_AFK] 体質もあるだろうけど
[hir0] 世界設定による
[Yu1_AFK] 普通の茶漬けが好きかウーロン茶漬けが好きか麦茶漬けが好きかが異なるんじゃないかと思う
[Yu1_AFK] そして返事が1レスだけで(´・ω・`)ションボリする
[Yu1_AFK] まあいいや
[Yu1_AFK] 所詮、俺は無力だからな。
[Zero2] マジレスするとまったく同じものの見方ができる人はいなくてそこらへんを考えると認知論の話になるんじゃなかろうか。
[hir0] w
[hir0] だなあ
[Marcy] ですのう
[Yu1_AFK] 流されるまま生きていくしかないさ
[Zero2] あと自分の無力を晒しても反応に困る。自虐ネタはここは飽和量。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Zero2] 面白い方向にもってくのじゃー。
[Yu1_AFK] |))))))))
[OTE] 俺は無力、とか言わなかったら、しばらくしたら言う人もいたと思うし、言いやすかったと思う。
[dain] よし自虐ネタというなら専門家のだーちゃんが
[dain] 山月記を最近扱ってるのでそこにでてきたことから話をしよう
[OTE] よーし。んじゃ、今日プチオフが決まってワクテカの俺が。
[Yu1_AFK] 前にもしなかった? そのネタ
[dain] といっても主人公の自嘲癖についてのはなしだ
[Yu1_AFK] >山月記
[Yu1_AFK] ふむ
[dain] 前は学生だった自分がただかんどーしてたという話なんだが
[Zero2] 自重壁というなのATフィールド
[dain] 今はもうそれから10年近いし立場も違うし、そうなるとね
[dain] ぜろさんにいわれてしまったが、そういうことなのよね。自嘲とか自虐というのは、弱みを自分からさらすことで
[Zero2] えええ……
[dain] 他人から言われる、攻撃されることを防ぐという要素があるわけだとか今色々ゆってるのだよ
10:25:26 MorrisZZZ -> Morris
[dain] 山月記をいまさらひくこともないけど。例えば虎になってしまってもいまだに自分の詩が世間で認められる夢を見るんだ、笑ってくれ、とかいうシーンがあるのだが
[dain] (これ詩の部分を小説にかえたら結構わかりやすいかもしんない)
[dain] つまりそれは、他人にお前いまの状況で詩とか小説とかまだうけると思ってるの?本気なの?無理でしょ?とつっこまれたくないからなんだね
[SiIdeKei] 『そこで「うひゃひゃひゃひゃひゃっ」とわらってやったら、どうなるんだろうな』と思った。
[dain] で、なおかつこの虎さんは、もっといえば人間は多くの場合、そういう自嘲をむしろ
[Marcy] 『残酷なシーンにつきお見せできません』とか
[dain] 謙虚という概念と結びつけて自分を美化してしまうんだおね
[Yaduka] BGMはオルゴールですね <残酷なシーンにつき
[SiIdeKei] #虎は涙目で逃げていってしまうか。逆上のあまり喰い殺しに来るか。どちらにしても、そのとき虎はとても『人間らしい』。
[dain] 自分で自分の弱点を知り、それを正直に話せている、よいことだと勘違いする。本当はでも、他人から言われるのがもっといやだから。あるいは涙目とか顔真っ赤とかいやだから
[dain] そうしてるだけなんだね( ・ω・) ただまあ、防衛機構としては多少高度な類であることはまちがいないんだけど(顔真っ赤とか涙目よりは)
[dain] でも、根本的に受け入れているわけではない。受け入れてると勘違いして、無意識に予防線をはる行為なんだなあ と思う
10:32:25 mikeUniv -> mikeZzz
10:32:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 話はずれてしまうが、これを見ても、近代小説と現代の私の感情というのはほとんど変わらないものなんだなという気もするね(・3・)
[OTE] 外れたままの方が、いい話としてまとまったかもしれん。
[SiIdeKei] そこで『近代小説と現代の私の感情』に繋がる流れが、読めなかった。
[Marcy] 一気に話の流れがすっ飛んだような気が…
[dain] いや、自虐っこだーちゃんはこういう気持ちがよくわかるんだお(;3;)
[dain] むしろしょっちゅうそうして生きてるんだお、じっさい
[OTE] チャンネルで、話を追っていた人にとっては「Aizawaさんの自虐ネタから、山月記で自虐の分析」という流れだったから。
[OTE] dainさんがAizawaさんの話から想起して話したかったメインテーマは、俺らには想定がつかなかったのである。
[dain] しょんぼり
[OTE] 話題の変換を美味く持って行くのは難易度が高い。
[dain] まあ、予防線を張る行為までがメインで、はずれた以降はおまけみたいなもんですお
[OTE] ちなみに、俺も自虐大好き。びくびく
[hir0] このHENTAIめっ!!(鞭でぺちーん!
[SiIdeKei] どうにも話のつながりがよくわからん。
[hir0] 自虐らしい
[Falshion] おてちんを殴っとけばOK
[Zero2] あんまり自虐してると
[OTE] 自分を守ろうとする余り、虎(人を傷つける獣)になる。
[Zero2] どこからか新聞記者がやってきて「一週間待っていてください。こんな人よりもっといい人をつれてきますよ」と言ってくるかも知れない。
[Stella] 大トラになる
[Falshion] 「一週間待ってください。Zero3をつれてきますよ」
[OTE] いぇーい。毎日家で虎になってますw
[Marcy] 究極の自虐と至高の自虐…
[SiIdeKei] アルコール自重。
[Yaduka] WILLCOMか。
10:41:45 Zero2 -> Zero
[dain] 大事なのは、自虐する側は自虐に酔うというかね、自分を美化して謙虚かつ弱点を把握してる冷静な存在だと自分を思ってしまうけど、周囲はほぼかならずそうはとってくれないという認識のずれだおね
10:41:54 Zero -> Zero3
[Zero3] ついに僕は機械の体を手に入れたぞ
[Stella] シンゴーシンゴー
[Falshion] じゃあみんな殴れ
[Yu1_AFK] (がっしぼかっ!
[Falshion] 汎用人型サンドバックZero3
[Zero3] らめぇ、ネジがゆるんじゃう。
10:42:34 Zero3 -> Zero2
[dain] わけわからん・・・
[Stella] アタシは死んだ。スイーツ(笑)
[Falshion] わけわからなくて何が悪いっ!
[SiIdeKei] 自虐している本人には、その自覚はあるんだろうかね<冷静な存在だと自分を思ってしまう
[Zero2] #今日はなんだかカオスだなw
[dain] んー。自虐してる自分をかこいい、もしくはかわいそうとか思ってしまうまでは誰でもあるだろうけど。それを自覚できるかどうかは個人差かなあ
[Zero2] 「自虐してる俺カコイイ」「何アレ」 こうですか。
[dain] そうです
[dain] 「何アレ」っていわれたときに
[Marcy] 自己愛の裏返しと言う訳か…いや、裏返ってすらいないのかな
[dain] 「はっそうか、周りから見たら俺わけわからんこじゃん」と思うか
[Yaduka] そのままさらけ出してますなw
[Falshion] 目の前に今思ってない人が居るので
[Falshion] みんな暖かい目しかできない
[OTE] びく
[SiIdeKei] 自己愛の露骨な提示、だと思うよ。
[dain] 「俺がこんなに謙虚でまじめに自虐ってるのに馬鹿にするとかそれでも人間かムキー」となるか。僕はこっちのほうです、ええ
[Marcy] ですよねぇ<露骨な提示
[OTE] 発想の転換すると、自虐できるって事は、自分が好きってことか。
[OTE] 良いことだ。
[SiIdeKei] そうですね。自分ラヴ!です。
[Zero2] 自虐しなくても好きになれるけどね!
[dain] もうひとつには、自虐って
[dain] 自虐という字を書きつつ、他人に向けられた行為であることが多いんだね
[dain] だーれもみてないきいてないとこでやる自虐は、またちょっと別種
[Falshion] 八つ当たりじゃ(ほじほじ
[Yaduka] 京都名菓ですね
[Falshion] おまん
10:48:56 hir0 -> _05_Dona
[SiIdeKei] 八つ橋か?
[dain] あまり日持ちしないお
[Falshion] 京都銘菓といえばおまんでしょう
[dain] まあここまでいっといて
[dain] 自虐だいすきっこなので、そんなに自虐という行為は悪くないと個人的にはおもってますです
[dain] そうやって守っていきてるんだもん。だいすきだもん自分。他人にきついこといわれるとへこむもん。自分がかしこくてかわいそうだとおもいこみたいもん、うん
10:54:42 fukaFuton -> fukaNeoki
[dain] ただまあ、自虐される周りは「うぜぇ」と思ってるか「かわいそうだねーよしよし」で理解ある人RPしたがってるかどっちかの反応なんだと気づければいいんじゃないか、うん
[Marcy] RPでなく理解しようとしてるか、真剣に同情する人もいるとは思うんだが…
[Yaduka] まあ、自虐ネタはパブリックな場では避けるが良いと思うんですよ
2009/05/09 11:00:00
2009/05/09 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ログ読んでてもつまらんし。
[Zero2] やっぱりチャットで楽しむには「共感を得る」とか「意表をつく」みたいなのがいいんじゃないかと思うんですよー。
[Falshion] (・∀・)つ「ここでボケて」
[Yaduka] いつも真面目な僕ちゃんにはここでボケることは出来ないのだ
[Zero2] おいふぁるさんや、朝ごはんはまだかいのう。
[Falshion] 二ヶ月前に食べたでしょ
[Zero2] 死ぬわっ!
[OTE] どうりで最近やせたと思ったよ。
[OTE] ほら、足も浮いてるし、頭に三角巾つけてるし。過激なダイエットはやめた方が良いよ。
[Yaduka] 野生たのか
[dain] がおー
[Zero2] おお、虎になった所で。この話は一件落着。
[OTE] べべんべん
[Zero2] とっぺんぱらりのぷう。
[fukaNeoki] まぁ、確かに前に朝ご飯を食べたのは…………3月ぐらいのことではなかっただろうか。
[dain] あるある
[Marcy] どっとはらい
[dain] これで支払いを( ・ω・)つ「.」
[Yu1_AFK] で、話を元に戻して、異能と脳と認識の話だったかにゃ?
[SiIdeKei] お茶漬け。
[Yaduka] お茶漬け。
[fukaNeoki] ブラックホールのお茶漬けとゆーのもありましたな。
[fukaNeoki] マイクロブラックホールのお茶漬けだった。
[fukaNeoki] >惑星シリーズ
[dain] #完全放置なんて・・・くやしいっ・・!
[dain] #でも説明したらまけだよね、うん
11:10:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:56 ! dain (Connection reset by peer)
11:12:25 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] お茶漬けラーメンなんてものもあった気がする
[Yu1_AFK] #一人くリアルで2D6を振り続ける作業をしながら
[Marcy] ラーメン茶漬けは去年一昨年辺りは見かけたけど、今年に入ってから店で見た事ないなぁ
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] #リアルで1D4を振ってみたけど、なんか振りづらい印象があるなぁ……。
[Yu1_AFK] #形のせいか回りづらいからだろうか
11:24:02 + ENOKINO2(~taka-miy@p2070-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 過去ログをざっと読んだ。そうか、ZERO2くんは、これから
[ENOKINO2] 北の海に「オヒョウ」を突きに行くのか
[ENOKINO2] 大変だが、がんばってくれ
[Zero2] 電気銛でーるららー
[ENOKINO2] Wikipedia:オヒョウ [キーワード一覧:オヒョウ]
[Zero2] でかいw
[ENOKINO2] http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-329.html
[ENOKINO2] 映像はこっち
[Marcy] フィッシュ・アンド・チップスって、オヒョウのフライだったのかぁ
[Marcy] でかいなぁw<映像
[ENOKINO2] 回転すしの「エンガワ」ってのはこれだというウワサもある
[Zero2] 一年で10センチしか大きくならないと書いてある
[ENOKINO2] 一匹で何人前取れるやら(W
[Falshion] http://www.zukan-bouz.com/karei/karei/karasugarei.html
[Falshion] こっちですお
[Falshion] >エンガワ
11:31:40 _05_Dona -> hir
[Falshion] オヒョウはカレイって名前だと
[Falshion] 時々混ざっているようです
[Zero2] 「そうか……俺に子供が居るとしたらこれくらいになってるんだろうな」「ヨダレをまず吹くといいと思います」
[Yaduka] http://aquadb.nrifs.affrc.go.jp/~aquadb/cgi-bin/speciesinfo.cgi?LANG=jp&TTAXID=197870&TARGET=1  国の機関では美味認定
[ENOKINO2] 読む人の興味を引く「ネタ」で「オヒョウをつく」のだ
[OTE7] #そして読んだ人に「うひょう!」といわせる、と。
[ENOKINO2] 読む人の興味を引かないような「オヒョウ」の突き方では、逃がしてしまう
[Zero2] #うまい突き方をしたら銅師匠も「オヒョヒョヒョ」と笑ってくれるに違いない
[ENOKINO2] いかん、映像が脳裏に浮かんだ<akagane師匠の、「オヒョヒョヒョ」
[hir] えろーい
[Falshion] 小躍りも加えましょう
11:38:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] しかし、着実に一年で10センチ大きくなる。というのは、かんがえようによっては怖いな
[fukaNeoki] ふむ。
[ENOKINO2] 捕食関係にある、上位者がいるために、大きくなりすぎる前に、とっ捕まって食われてしまう、という生き物を
[ENOKINO2] 知らずに、ペットとして飼ったら
[fukaNeoki] 100年たったら、10mか。
[Yaduka] 1000年物なら100mですよ
[OTE] ひよこかと思ったら、エミューだった、わけか。
[Zero2] 縄文杉みたいだなっ
[ENOKINO2] 手乗り文鳥にするつもりが、乗って飛べるくらいに大きくなるかもしれない、それはそれで(W
[ENOKINO2] 先祖から、代々、引き継がれてきた「竜使い」というのは、もしかしたら、そういうことかもしれないなあ
[OTE] いやまて、最近の研究だと、恐竜羽毛説が有ったりするから……。「えらいカラフルなカラーヒヨコだとは思ってたんだが……」「最近、近所の公園のシダじゃ足りなくなってきたし、どうしよう?」
[Marcy] 文鳥だと思ってたら、古代鳥ラルゲユウスだったとか
[ENOKINO2] 「お前のは、草食か、いいなあ、うちのは肉食だった」
[SiIdeKei] 『えらく育ったな!?』『えー、でも手乗り文鳥だよー』『乗らねえだろ、こんなでかいの!』『えー、乗るよー。ほーら、こっちおいでー』『なんで俺の手を引っ張って差し出す!? 自分の手でやれよ!?』
[OTE] 鳥好きとしては夢が広がるな!
[ENOKINO2] NHKの教育でやってるアニメの「ひげぴよ」だったっけ?
[ENOKINO2] 縁日で、ひよこだと思って買ったら、ぜんぜんちがう生き物で、人語を解する
[ENOKINO2] 児童向けで書こうと思っているネタにかぶるんで、ちょっと気になっている
[OTE] 番犬ならぬ、番エミューが居る家か。「猛鳥注意」の看板有り。
[ENOKINO2] 俺が書きたいネタは「ひよ こ」として売られている謎の鳥
[OTE] しかし、看板のデザインはどう見てもジュラシックパーク。
[ENOKINO2] 「おじさん、これ、ひよこ?」「いや、これは、ひよ、の子じゃよ」
[OTE] #鳳か何かの変形だったりして。
[Yu1_AFK] #「猛竜注意」
[Yu1_AFK] #……その家はダンジョンですか。
[ENOKINO2] 縁日の爺さんが、毎年、謎のものを売りにくる話を書きたい
[OTE] お父さん、おじいちゃんに聞いても何も教えてくれない、「いつも居る爺さん」 お母さんもお姉さんもそんな人知らないって言う。
[ENOKINO2] 「ラムネ玉って、これ、ビーだま?」「いいや、それはラムネ玉じゃ、コップに水を入れて、これを入れるとたちどころに、ラムネになる」
[SiIdeKei] 「おじちゃーん。去年買ったひよのこ、ぜんぜんおおきくならないよー?」「ああ、そりゃ、ひよのこのえさをちゃんとやってないからだ。ほら、これ。500えん」「たかいよ!?」
[ENOKINO2] 「この雨傘って、ふつうの傘じゃないの?」「それは、さすと、雨になる雨を呼ぶ」「うそだあ」「いや、あめのむらくもの傘とよばれておるたからものじゃ」
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[shirakiy0] うひひw
[Marcy] あははw
[SiIdeKei] 「おじちゃーん。去年買ったひよのこのえさをあげたら、ひよのこが犬より大っきくなっちゃったよー?』「ああ、そりゃ、ちゃんとひよ小屋を用意しないと行かんな。ほら、これ。1000円」「なんか微妙なお値段だよ!?」
[ENOKINO2] 「このリモコン、ボタンがすくないよ、何のリモコンなの?」「それか、それは天気のリモコンじゃ。傘のマークのボタンを押すと、雨になる。お日様のボタンを押すと、晴れになる。雲のマークはくもりじゃな」「ボタン押したけど、雨降らないよ?」「すぐには変わらんよ、そらは広いじゃろう?じかんがかかるんじゃ、でも、きっと雨になるぞ、お前が押したから」
2009/05/09 12:00:00
[fukaNeoki] 「このスイッチは?」「電源スイッチじゃ。電源を切ると天気が終わってしまうから押しちゃならんぞ」
[ENOKINO2] そりゃあ、五は雨が降るし、
[ENOKINO2] いつかは、
[ENOKINO2] 降ってる雨も、いつかは晴れるわけで
[ENOKINO2] 「時間が掛かる、というのが上手いな、と俺は思っていた……でも、ある日気がついたんだ、もしかしたら、こいつ、本物かもしれないって」
[ENOKINO2] そういった、不思議系の話が書きたいのだが
[ENOKINO2] こいつは、ライトノベルでは、まず無理
[ENOKINO2] 五年前なら、企画が通ったかもしれないけど、今はまず通してもらえない
[ENOKINO2] だから、今の仕事がちゃんと書店に並ぶようなら、児童向けにシフトするのもありかな、という気になっている(w
12:05:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 児童向けにシフトすると、椎出さんは大変だなぁ(ぉぃ
[ENOKINO2] いや、ライトノベルも書きたいので
[ENOKINO2] 当分、三足のわらじでいくつもり
[ENOKINO2] SF、スペオペは、akagane師匠という専門家がいる
[ENOKINO2] ラブコメは、椎出さん
[ENOKINO2] 児童向けが、俺
[Stella] 「食卓にビールを」からもう2年かー(絶版 orz)
[ENOKINO2] ライトノベルでは、もはや、ああいった路線はダメかもしれないね、完全に読者層が違う
[ENOKINO2] 「三速のわらじ」と変換されて「おおっ、意外と速そう」とか思ったのは秘密だ
[Stella] 三段変速のわらじ?
[kuzumi] マンガだと竹本泉あたりの読者層ですかのう<不思議啓の話
[kuzumi] えーい、不思議啓じゃなく不思議系だ
[ENOKINO2] 椎出さんは不思議啓
[Stella] #しいでさんの新境地
[ENOKINO2] さて、買出しにいくとするか
[ENOKINO2] 生鮮食料品が尽きた(W
[kuzumi] なるほろw
[ENOKINO2] 車が無いので、歩いて山を降りて、ふもとの町まで買い物に
[ENOKINO2] まず、マジックで右の眉を書いてっと
[ENOKINO2] ではでは
[Yu1_AFK] Σ(゜Д゜)
[Yu1_AFK] ノシ
12:13:47 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Stella] しっぽはちゃんと隠せてたんだろうか
12:38:02 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:40:35 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:53:08 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:57:35 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/09 13:00:00
13:06:23 ! kudann ("Leaving..")
13:10:56 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:25:21 Morris -> MorrisAFK
13:53:11 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/09 14:00:00
14:02:20 + Leonald0(~Leonald@ntsitm339053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:03:20 ! Leonald (Connection reset by peer)
[abAWAY] | ・) もにゅ
[abAWAY] | ・) 天気のリモコン持ってるのがおじさんじゃなくて不思議系美少女なら今でもいける……
[abAWAY] | ・) そしてしいでさん大活躍
[fukaNeoki] 天気のリモコンが美少女でも良いのか。
[fukaNeoki] ……さて、どこにスイッチがあるのか。
14:46:48 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/09 15:00:00
15:39:31 + akiraani(~akiraani@ackube003110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:44:10 + ENOKINO2(~taka-miy@p6210-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 買出し行ってきました
[ENOKINO2] 天気のリモコンがあれば良かった。越後湯沢はすげえ日差し
[ENOKINO2] 山を歩いて降りるだけで汗びっしょり(w
[kuzumi] 露天風呂が気持ちよさそうw
[ENOKINO2] しかし、なんだね。
[ENOKINO2] ゴールデンウィークのあとの週末って、人がいないね(w
[kuzumi] 疲れているのでしょう(主に財布的に
[ENOKINO2] 普段の土曜日より人がいない
[ENOKINO2] 駅のお土産屋の店員さんも、みんな「手持ちぶたさん」になってましたな
[ENOKINO2] 背中に取ってがついている豚
[SiIdeKei] 「ぷきー!」「ぷきー!」「この時期になると、手持ち豚さんの育ちが速いわよねえ」
[kuzumi] 可愛い手持ち豚さんだったら、お土産にお持ち帰り出来たら良いのに(ぉ
[ENOKINO2] 「かわいい手持ち豚さんね、荒、どうしたのかしら、鼻水たらして、風邪かしら」
[ENOKINO2] シャレにならんから、やめよう
[ENOKINO2] あと、山を降りる途中で、ニホントカゲの婚姻色を見かけた
[kuzumi] 真面目に感染者出てしまいましたからのう
[ENOKINO2] トカゲは、数が減っているので、なかなか見かけないのだが、実に綺麗な赤い線が入っていた
[ENOKINO2] Wikipedia:ニホントカゲ [キーワード一覧:ニホントカゲ]
[SiIdeKei] 『キリトリセン』「にげてー!トカゲ逃げてー!」
[kuzumi] #『キシトンセン』に一瞬見えてしまった
15:58:06 + OTE_(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:58:11 + OTE7_(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jptokage.htm
[kisito] #Q:キシトン泉の効能を述べよ(ぉぃ
[ENOKINO2] こっちの方が、婚姻色の色合いがわかるな
2009/05/09 16:00:00
[ENOKINO2] Wikipedia:ニホンカナヘビ [キーワード一覧:ニホンカナヘビ]
[ENOKINO2] こいつはよく見かける「カナヘビ」
[ENOKINO2] 木とか、塀とかの垂直面でもよく登るので、住宅街ではカナヘビのほうが生き残ったらしい
16:02:30 + OTE(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 愛らしい蛇なので「愛蛇」でかなへび、と読む、というのは知らなかった
[shirakiy0] へぇ
16:05:21 + OTE_(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:07:07 + hir0(~chocoa@EM114-51-13-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] さて、やっと汗が引っ込んだので、風呂に行ってきます
[Falshion] (・∀・)ノ 湯引いてら
[ENOKINO2] サウナに入ればまた、汗をかくのだけどね
[ENOKINO2] しゃぶしゃぶってきます
[ENOKINO2] ではでは
16:08:11 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Falshion] 猪シャブだ
[Falshion] |)=3
16:14:20 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiy0] ぐぐりぐぐり
[shirakiy0] うむ。カナヘビ(蛇と言うけどトカゲ)は小さいだけに、天敵が多いんだなぁ。
[ao] トタン屋根で干からびたりとか。
16:31:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
16:31:43 Yaduka -> Yad_Away
16:36:54 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
16:45:15 + noraneco(~chatzilla@g210002206154.d009.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] のらねこさんちわわ(がぶり
[noraneco] ふぎゃぁ
[noraneco] いきなりかまれた
[kuzumi] ままある光景ですな
16:55:22 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/05/09 17:00:00
17:01:32 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:32 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
17:15:23 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090509.html#090000
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[sf] そういえば二巻以降をまだ読んでなかった
[sf] 痛々しいオタクぶりがなかなかだったきおく
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090509.html#100000
[sf] その痛々しいあたりが、ちょっと受け付けない人は居そう
17:25:24 + unick(~k@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 茶漬け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:茶漬け をどうぞ♪
[Stella] 私は、主人公のものわかりの良さっぷりに嘘くさいモノを感じて受け付けなくなりました(ころころ)>俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[sf] 「こんな妹を気にするアニキがいるはずがない」というかんじですな。
[Stella] そんなかんじで
[Stella] 「オレの兄がこんなに親身なわけがない」で
[sf] うひひ
[Stella] 兄妹の関係って見ていておもしろいです
[Stella] #と、子供の様子を見ながら発言
[sf] ほうほう
[sf] 私が高校生の頃を思い出すに、妹のことはほとんど眼中になかったからなあ。いってる高校くらいは知っていたが程度である。
[Stella] 「下のおにいちゃん好き?」と問われると「きらい!」と言いながら、一緒に公園に行ったりな
[Stella] #小学生
[sf] うひゃひゃ
[SiIdeKei] ふにゅにゅん。
[Stella] 上のお兄ちゃんは大好きなんですが、一緒に遊ぶことはほとんどない
[sf] 男男女でしたっけか
[Stella] はいな
[SiIdeKei] うちと同じ配列だ。おいらが一番目。
[kuzumi] 姪っ子達は姉妹でおいらは兄弟の弟だから兄妹の組み合わせって身の回りで見てないなぁ
[CHOBOJA] 私の経験だと……
[CHOBOJA] 普通にしてるだけなのに
[CHOBOJA] 「なんでそんなに仲良いの?」
[CHOBOJA] といわれたり。
[kuzumi] 義姉は姉兄本人だが、おいら離れて暮らしてるから付き合いがなーだし
17:37:20 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:41:55 + akiraani_(~akiraani@ackube003110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/09 18:00:00
18:06:49 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:17:12 + aspha1(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:20 ! aspha1 (Connection reset by peer)
18:31:52 Yad_Away -> Yaduka
18:40:49 + meltdown(~meltdown@wd49.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:21 + akiraani(~akiraani@ackube003110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:14 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:52:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/09 19:00:00
19:00:53 + ENOKINO2(~taka-miy@p6208-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 風呂から上がって、山の風に吹かれていたら、友人から電話
[ENOKINO2] 「山猫姫とか言う本、どこで売ってる?」「一ヶ月すぎたから、きっと今月の電撃文庫に追いやられてどっかに挟まってると思うから店員さんに聞いて、もしなければ、アマゾンで買ってくれ」
[ENOKINO2] 「アマゾン、無いんだけど」
[Zero2] ……しくしく。
[ENOKINO2] 今見たら、アマゾンにも無かった
[Falshion] |_・)マジでどこにもない
[Zero2] 相変わらず足が早い。
[mihiro] bk1か7&iでw
[KITE] bk1にはありました。と言うか、さっき届きました(笑)
[sf] ライトノベルを探すならマンガ専門店が一番在庫豊富ねー
[Falshion] 腐りやすいENOさんの本
[tatsu114] こないだ見かけた。後一冊だった(平積みで
[Falshion] Zero2さんはひどいことゆーな
[ENOKINO2] んでもって、アマゾンの表示、ここにいつもなら「何時間以内に注文すれば」とか書いてある欄、ここに何も無いとしたら
[CHOBOJA] そう書いたら
[Zero2] そんなことありません。
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[CHOBOJA] ENOさんが腐りやすいように。
[Zero2] ミリン×ミーネとか。
[ENOKINO2] これはつまり、版元にも、問屋にも無いということで
[Yaduka] 肉食系なのに青魚のように足が速い
[ENOKINO2] なおかつ「重版する気もいまんとこない」という意味である(w
[kuzumi] 楽天は在庫切れですな<山猫姫
[sf] やー、でもライトノベルでは、売れ行き好調だと結構ありますよ
[Falshion] Amazonは回等がくるまでは
[Falshion] とりあえず消すんじゃなかったっけ
[Falshion] >今
[ENOKINO2] 重版掛かっている場合は「重版中」という報告が行くのです
[sf] 新人とかの新作でままあるけど、(版元の予想より)人気が出て売れると、たいがいそーなってしまうのであった
[Falshion] http://www.bk1.co.jp/product/03095467/p-sf0023
[Falshion] bk1には在庫あった
[sf] 重版の確定までのタイムラグなんでしょうけどね
[kuzumi] そして楽天で会長の切り札2の感想があったので見たらこけかけたw
[ENOKINO2] つまり、またしても、営業さん泣かせをやってしまったのかもしれない(w
[Falshion] じわじわのびてきた
[meltdown] ほんとだ、アマゾンのカートから消えた
[mihiro] enoさんには「enoさんパターン」の売れ方があるわけで、それを他のラノベと同じようなパターンだとみなして売り方に困ってるとしたら、営業はもっとラノベのマーケティングについて調査するべきなんじゃないかと思います
[ENOKINO2] いや、俺だけだとしたら、あくまでも俺はイレギュラーなのよ(w
[Falshion] (・∀・)というかENOさんの売れ方って
[meltdown] いや、ライトノベルはライトノベルの“売り方”があるので、商売上はそのパターンに「入らない方が悪い」と判断されます
[Falshion] ネットで評判になるタイプだから
[meltdown] 主にコストの問題でなっ
[Falshion] マイナー雑誌で変に売れるコミックのパターンをあてはめりゃ
[Falshion] いいきなだけなきもする。
[ENOKINO2] 読めないのだ。要するに「売りどころが無い」のだな(w
[Zero2] じわじわ売れるタイプだと最初にがばっと刷って在庫を抱えないといけないですからの。
[sf] 口コミで人気が出るパターンというとこでしょうね
[Falshion] そそ
[ENOKINO2] セールスポイントが無い。とマジに言われたことがある(w
[sf] 新シリーズの一作目とかでありがちなんで、まあそんなもんではないかと
[sf] いいよーと聞いたころには注文できないというのは良くあった
[Falshion] ENOさんの本を買う層は
[kuzumi] セールスポイント:椎出啓 と言うのはどうでしょう(ぉ
[Falshion] 本を読みまくってたけど別に最近本屋にいってない上の人か
[SiIdeKei] 『会長の切り札』でしたっけか、『ようやく普通の売り方が出来ます』とかすごい発言が飛びだしたのは。
[ENOKINO2] うん、「ふつうの売り方ができる」
[Falshion] TSUTAYAとかでビデオ借りに来たときについでに買ってる中高生だから!
[ENOKINO2] つまり、イラストでポップ作って、ペーパー入れて、という売り方だね
[Zero2] #最近だと「放課後プレイ」がそんな感じだった気がするな>知ったときにはもうなかった
[kuzumi] うちの近所のTSUTAYA、ライノベの在庫かなり貧弱だからあそこで本を買った事が無いんだよなw
[Falshion] あれはまさに
[Falshion] アキバBlogに乗った次の日に
[Falshion] 在庫が全部消えた。
[kuzumi] 貧弱だから誰も買わないのか、誰も買わないから貧弱なのか
[Falshion] 店員が知らないので売れない
[Falshion] 最近だとラノベコーナーで誰も知らないところだと
[Falshion] マジでシャナとハルヒ”しか”おいてない
[kuzumi] と言う訳でTSUTAYAの前を通っていつもの書店に行ってますw
[ENOKINO2] まあ、つばさ文庫と、ハヤカワは、どうやって売るつもりなのかわかんないけど
[SiIdeKei] まあ、それはほら、地域の市場規模もあるから。店員知ってても市場が小さいとこだと、おいても仕方ないっしょ。
[meltdown] コンビニ的な「トップの2割程度しか棚に確保しない」方針だと
[SiIdeKei] 日本全国都会ばかりじゃねえですし。
[meltdown] ライトノベルは長居できないのですよー
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 田舎に行くと結構充実してますw
[meltdown] そして、それは必ずしも間違ってない(ころころ)
[SiIdeKei] 田舎暮らしのおいらに対する挑戦状だね?<結構充実
[meltdown] んあ、ガープス初版とか売ってるしなw
[Falshion] 基幹書店になっちゃうので都会にいけずにネット書店つかえない一定数の富裕層がでてきます
[kuzumi] うちのあたりだと、アニメ化決定とか書店独自のPOPが作れないんだよね、放送されないからw
[Falshion] 鳥取の地方書店は
[Falshion] ネットで見れるアニメコーナーを作ってたぞw
[fukaNeoki] 田舎でも、書店が多い県と少ない県ではかなり落差がある。
[Falshion] 執念すげぇw
[kuzumi] 北陸三県だと全部住んだことあるけど、富山が結構良かった記憶あるな
[Falshion] あとは書店の形態ですな
[Falshion] >田舎
[SiIdeKei] 富山の書店は、大規模なところが多いからね。
[fukaNeoki] 富山は全国有数の人口当たり書店数が多い県だったはず。
[Falshion] 地方書店が大きくなって、そっからTSUTAYAとかのFCになる形で大きくなっていったところとかは強いですが
[Falshion] 中小書店がいっぱいあったところにモールとかの中に他所からの書店が入ると
[SiIdeKei] 石川だと、とりあえず宮丸に行って、なかったら諦める(笑)
[fukaNeoki] ライトノベル専門館がある書店もあったしなー>富山
[Falshion] 一掃されてたりするし。
19:20:29 mikeZzz -> mikeFuro
[fukaNeoki] #わざわざ新潟(上越)の知り合いが買いに来るぐらい品揃えは豊富だった
[kuzumi] うちは加賀市に住んでたけど王様の本屋だったかな、あそこは売れ筋特化という感じだったような
[SiIdeKei] 『王様の本』やね。
[SiIdeKei] もう商売止めちゃったけど。
[SiIdeKei] 深夜12時3分まで営業というのがウリだった。
[fukaNeoki] 「books中田」は専門書館もあって大学病院の隣の書店と大差無いぐらいの品揃えだった。下手すると医学部生協書店より品揃えが良かった。
[kuzumi] ああ、それ思ってた。3分はどこから持ってきたねんと(笑)
[fukaNeoki] わん・つー・すりー、でないの?(w
[kuzumi] books中田は小杉店をよく利用したなぁ、住処の関係で
[kuzumi] 福井だと大手となると勝木書店だが、そこを使わずに比較的小規模な書店を主に利用している。TRPGが置いてある貴重な場所だからw
[SiIdeKei] 北陸では、本屋でそんなに苦労したことがないんだよな。能登の方だとまた事情が変わってくるが。
[fukaNeoki] 岡山だと宮武書店が大きいが、Amazonばかり使っているのであまり利用してないなぁ。
[SiIdeKei] 宇部や、今の上田がちょいと苦労するな。
[fukaNeoki] 京都の左京は丸山書店が24時間営業でかつ、SF研の友人が今や店員になって品揃えを豊富にしてるのでなかなか良かった。
[kuzumi] ふかにゃのは特殊例な気がw
[aspha] 滋賀南部は、うちが住んでいるところ限定なのかもしれませんが
[aspha] 平和堂内の書店とかに、女性向けのライトノベルとかコミックが豊富
[Falshion] (・∀・)ノ ついに近所から本屋が消えました
[hir0] ぎゃあ
[Falshion] 個人経営のところ
[Falshion] 息子がやるよーになってから、エロ本しかおいてなかったからなぁ。
[Falshion] 大きなところはなんか潰れてた
[kuzumi] 平和堂の中の書店、春江の所のはたまに使うな
[Falshion] 最寄は3駅先のTSUTAYA
[kuzumi] 平和堂のカード持ってるし(笑)
[kuzumi] あそこのポイントカードはポイント貯めると現金で返ってくると言うのが魅力的なのだが
[kuzumi] 春江は遠いw
[Stella] 中小書店はどんどんチェーン書店に負けていってますねえ
[mihiro] ふむ。そして川口には富山の明文堂書店が進出している謎w
19:34:15 ! liot ("See you...")
[Falshion] チェーン書店が潰すならいいんだけど
[Falshion] 時々新古書店が潰すからなぁ
[Falshion] 出来て半年で万引き額が2倍になったりとか。
[SiIdeKei] それは、新古書店が潰したというか、なんというか……
[ENOKINO2] ブックオフの値段のつけ方がよくわからない(w
[Falshion] ブックオフは
[Falshion] 発売日からの時間と
[Falshion] 状態のみです
[ENOKINO2] 地方に旅行に行くと、よくブックオフに立ち寄って、絶版の「時空」をさがすんだが
[Falshion] 一ヶ月以内、三ヶ月以内、半年以上だったかな
[ENOKINO2] 100円のときもあるし、350円のときもある
[Falshion] 350円のは状態Aです
[Stella] それは買い取ってからの時間です>100円かそうでないか
[Falshion] 買い取ってから昔は2ヶ月だったけど
[Falshion] 今はもっと短いのだろーか
[ENOKINO2] つまり売れ残ると投売りワゴンセール、というわけか
[Stella] 3ヶ月じゃなかったっけ?
[Falshion] あら、バイトしてる同級生からは2ヶ月と聞いたけど
[Falshion] 店によって個別で判断してるんかな
[ENOKINO2] 「第七艦隊」は、我が家にもほとんど無いので、さがしているんだが
[ENOKINO2] まず、見当たらない。きっと、みんなトイレットペーパーに生まれ変わってしまったんだろうなあ
[Stella] #明文堂書店のサイト見てるけど、TSUTAYAと提携してるかフランチャイズ契約してるかなのかな
[ENOKINO2] 「クソつまんない」から、トイレットペーパーには最適だ。とか書評に書かれていたけど
[ENOKINO2] それも世のため人のため<トイレットペーパー
[ENOKINO2] さて、仕事に戻ろう。こっちは営業さんが売りやすい方だ
[ENOKINO2] ではまた
19:41:53 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
19:51:14 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
19:52:03 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:13 ! noraneco ("Bye...")
19:52:43 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/05/09 20:00:00
20:02:54 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:07:35 + noraneco(~chatzilla@g210002206154.d009.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] ログ読み……「第七艦隊」は我が家にもう1セットあるはず……発掘作業の方が大変なんだが(爆)
20:30:51 fukaNeoki -> fuKaimono
20:37:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:50:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/09 21:00:00
21:02:41 ! unick ("Leaving...")
21:11:03 + unick(~k@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:57 MorrisAFK -> Morris
21:19:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:26:08 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:27:35 fuKaimono -> fukaFuton
21:37:42 noraneco -> nora_away
21:39:08 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:43:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:59 mihiro -> mihiaway
21:49:38 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] 空の境界劇場版の「忘却録音」のパッケージは鮮花かぁ
[kaji] 鮮花以外の誰にしろとも
[Yaduka] 制服姿の式。
[sf] .k 忘却録音
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忘却録音 をどうぞ♪
[sf] .k 空の境界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空の境界 をどうぞ♪
[sf] 劇場版 空の境界 忘却録音(完全生産限定版) [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0028UMC2Y
[sf] 劇場版 空の境界 忘却録音(通常版) [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0028UMC3S
21:59:45 + hir(~chocoa@EM114-51-22-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/09 22:00:00
[Prof_M] あそこ以外で鮮花が活躍するのないような>忘却録音
[Yaduka] まーねー
22:15:19 nora_away -> noraneco
22:18:36 mikeFuro -> mikeyama
22:20:20 ! R-AOKAZE_ ("Leaving...")
22:28:08 ! tatsu114 ("作業オチ")
22:29:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] ほむ。そーいえば前半3作分しかDVD買っていなかった。>空の境界
[Yaduka] 3作分しかまだでてないような
[fukaFuton] あー、予約だったか(w
[sf] TYPE-MOON Wiki - 劇場版 空の境界 http://hiki.cre.jp/typemoon/?GekijouBanKaraNoKyokai
[noraneco] 5章までは DVD 出てるですよ
[fukaFuton] なるほろ。
[Yaduka] でて高
[fukaFuton] しかし、2だけ限定版で、1と3を通常版で買っているので、残りをどっちで買うべきか悩むな(w
[Prof_M] 殺人考察(後)が8月予定だっけ>公開
[Yaduka] と言うことはもう全部終わりか
2009/05/09 23:00:00
23:04:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:31 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:08:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:29:48 Yaduka -> Yad_sleep
23:37:12 ! dain_ (Connection reset by peer)
23:38:37 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 最近、TYPE-MOON Wikiのアクセスがかなり増えてるなー
[sf] 3000PV/日を安定して越えている
[sf] http://hiki.cre.jp/typemoon/
23:45:14 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:42 ! dain_ ("Leaving...")
23:56:19 Morris -> MorrisZZZ
2009/05/10 00:00:00 end