#もの書き予備 2009-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-06をご活用くださいませ。

2009/03/06 00:00:00
00:01:08 Morris -> MorrisZZZ
00:18:15 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:20:01 ! Kannna ("CHOCOA")
00:20:36 ! dain ("Leaving..")
00:29:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:14 ! Stella ("See you...")
00:47:03 _18_SoD -> PaLiLitH
2009/03/06 01:00:00
01:05:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:08:26 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
01:09:49 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
01:12:08 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:17:10 ! syo ("Leaving...")
[Pikoyan] たまには愚痴ってみた
[Pikoyan] ラーメンの話  http://drupal.cre.jp/node/2509
01:45:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:46:08 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:50:13 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:53:45 mihiro -> mi_furo
2009/03/06 02:00:00
02:19:05 _06_Marin -> hir
02:32:54 mi_furo -> mihiaway
02:44:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:18 ! yosi ("Leaving...")
2009/03/06 03:00:00
03:00:34 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:08:25 ! EkiDead (Connection reset by peer)
03:42:52 mihiaway -> mihi_slp
03:43:21 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/06 04:00:00
04:00:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
[shirakiya] らーめん…
04:09:22 ! hohoho (EOF From client)
[shirakiya] 深夜のラーメンは蠱惑である…
[shirakiya] 寝よう
04:11:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:58:04 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[banyu11th] デュラララって、今月の新刊だっけ?
2009/03/06 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:06:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] 五巻なら。
[sf] .wiki デュラララ!!
[Role] wiki: キーワード一覧:デュラララ!! デュラララ!!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
05:12:30 ! hohoho (EOF From client)
[sf] デュラララ!! ×5 (5) (電撃文庫 な 9-30) http://www.koubou.com/asin/4048675958
[banyu11th] おー
[banyu11th] よかたよかた
[banyu11th] ちょうど、成田さんにメールを送る機会を得て、いまずっと文面考えてたんだけど。
[banyu11th] このタイミングで、新刊に触れないワケにはいかないなー、とか思いついたのでした。
[banyu11th] ……読もう。
[sf] まあまだ店頭にあるか微妙なとこですが
[banyu11th] とらのあなで、ものすごい量で積み上げられてました。
[SiIdeKei] 公開ログでそんなことをいっていたら、へたすりゃよんでないことがバレバレだと思うんだが
[SiIdeKei] ま、いいか。
05:39:52 ! kairi ("See you...")
2009/03/06 06:00:00
06:36:45 ! Falshion ("Leaving...")
06:37:23 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
06:46:49 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:31 MorrisZZZ -> Morris
07:16:49 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:54 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/06 08:00:00
08:07:07 Yaduka -> Yad_Away
08:12:43 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:25:30 ! kairi ("See you...")
08:35:23 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:39 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[Yu_AFK] 有人宇宙計画:日本も独自に 月探査も 政府が戦略転換へ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20090306k0000m040122000c.html
[Yu_AFK] 日本も独自に有人宇宙飛行をやると方向転換するらしい
[Yu_AFK] これは……、「ふじ」復活ですねっ!?
[dain] おはよう
[dain] ところでゆーさん
08:46:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 僕のラーメンどうでしたでしょうか
[Yu_AFK] 裳華房 今月の話題「日本独自の有人宇宙船構想」 http://www.shokabo.co.jp/keyword/2002_01_humanspaceflight.html
[dain] 昨日の夜にでもあの描写してみたんだが、あまりはんのうがなかた
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090305.html#230000
[Yu_AFK] ここじゃな
[Yu_AFK] dain君もいっているけど少し長いような気がする
[Yu_AFK] あとどうなのかなぁ
[Yu_AFK] 「沈没」とか
[Yu_AFK] 「へったくれもない」とか(これはいいかもしれないけど)
[Yu_AFK] なんかあんまり語感として良いとは思えない感じだった
[dain] にゅーん
[Yu_AFK] 「野菜ども」とか
[Yu_AFK] あとなんか
08:51:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 反応しなかった理由はお察し下さい>dainさん
[Yu_AFK] 言葉の統一感が取れてないような感じがしたんだけど、どうなんだろうか
[dain] というと
[dain] なんか相当不評のようである(´・ω・`)
[Yu_AFK] あるところでは言葉が荒いけど、ある部分では丁寧とか
[Stella] こー、「野武士のグルメ」でヤバイ店に入ってしまったときのようでした>dainさんの文章
[Yu_AFK] ふむ
[dain] うーむぅ。荒いというか品が無い?
[Yu_AFK] まあそうだし、本当においしそうに見えるのであれば、こういう言葉は使わないと思うのを使っていると言うか
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] >うすっぺらいカマボコの舌の上にはりついた味わいを楽しむ。
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] >いっぺんにアツアツの味噌スープで喉の奥に流し込むと、
[dain] うん
[Yu_AFK] とかで、どんな味がしたのかが書いていないのが減点かなぁ
[Stella] 「うすっぺらいカマボコの舌の上にはりついた味わい」って全然具体的じゃないよね
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] >もやしのしゃっきりした歯ごたえからキャベツのしんなり感、プチっとはじけるコーンの粒。
[Yu_AFK] あとここも個人的には怪しいんだよねぇ
[Yu_AFK] 上の二つよりかはまだ具体的なんだけど
[Stella] 歯ごたえは書いてるが味も匂いも書いてない
2009/03/06 09:00:00
[Yu_AFK] 書いてないですね
[Yu_AFK] つまり
[Yu_AFK] dain君の味噌ラーメンは歯ごたえとかはあるが味や匂いがないラーメン
[Yu_AFK] ということになりますにゃ
[dain] ういー
[dain] ありがとうございました
[Yu_AFK] ……これ実際に味噌ラーメンを食べてみないとわからないことが多いにゃ
[dain] ・・・ゆーくんたべたことあるだろ?
[Kannna] Aizawaさんは「おいしそうな味噌ラーメン」に挑戦したんだけど、dainさんのは「味噌ラーメンを食べておいしいと言ってる人の描写」だよね。
[Kannna] 元々、狙いが違うのはいいとして。
[Kannna] 出だしは、ありかもしれない>一瞬にして眼鏡を曇らす真っ白い湯気の向こうで、濃い褐色のスープの海に色とりどりの野菜どもが沈没しかかっている。
09:07:31 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] その後>二本の箸が大急ぎで駆けつけ、沈没する船のいちばん上、キャベツもモヤシもへったくれもない、ひとかたまりにわしっ/とつかんで空中にサルベージ。
[Kannna] この辺が、書く人の比喩の遊びになっちゃってる。
[dain] ほむ
[Kannna] 文中の、食べてる人の描写だとすると、妄想の描写で、なんか、余裕がある感じなんだよね。
[Kannna] 美味しそうな気がしない。
[Stella] まあお題は「美味しそうなミソラーメン」であってミソラーメンを食べて「美味しかった!」という人物や、ミソラーメンを見て「美味しそうだなあ」と思う人物を書くのではないからなあ
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090305.html#150000
[Kannna] うん
[Kannna] でも、まあ、それはいいとしても「美味しく思いながら食べてる人の描写」としても、ピンぼけな気がするんです。
[dain] ( ・ω・)うーん
[Kannna] もう言われたことは、あまり繰り返したくないけど。匂いのことが書いてなくて。
[Kannna] で「熱いままのやつをそのまま口いっぱいにほおばる」と、「ぶわーっと匂いが口の中から脳天に広がる」とかがあるはず。
[Kannna] 「美味しく感じてる」気がしないのは、例えばそういうとこがオチてるからなのね。
[Kannna] で、オチてる片方で比喩の遊びは目立つ。この辺が、アタシが感じたピンボケ感の理由だと思います。
[Yad_N10J] 静物としてみそラーメンを描写する話なんでしたっけ
[Kannna] うーん、「美味しそうなミソラーメン」の描写なので
[Kannna] 「静物」とゆーとちょっと違うかもしれません。
[dain] 匂いなあ
[Yad_N10J] みそラーメン単体、という言うつもりでした <静物
[Stella] >[ENOKINO2] 視点人物のいない文章、いたとしても、主張しないで黒子に徹している文章
[Stella] ですよなあ
[Kannna] うん。
[SiIdeKei] うお
[Kannna] 「黒子」は要るんですよね
[SiIdeKei] そーいうレギュレーションだっけか
[Stella] いなくてもいい>かんなさん
[Kannna] 「美味しそう」でないといけないので。
[SiIdeKei] 全然ダメだ(笑)
[Stella] 「おいしそう」に見るのは、読者>かんなさん
[dain] でもまあ結構なんでもありちゃうのん・・
[Kannna] ああ、じゃぁ「黒子の処理を考えた方がうまく書ける」くらいで。
[dain] がちがちにレギュしばらんでもと思う吉宗であった
[Kannna] うん、アタシは、ありでいいと思うよ。書き手の人にちゃんと狙いが整理できてるなら。
[Yad_N10J] 「おいしそうに見える」ならポエムなどでも良いので、レギュレーションは別にガチガチではない
[Stella] 視点人物の感想でお茶を濁さず、情景描写だけでおいしそうにみせるのはものすごく難しいよ、という話なんですよ
09:20:35 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #あ、ちと別のところ覗いていた。申し訳ない>dain君。もちろん食べたことはあるけど>味噌ラーメン
[Kannna] うん、アタシも<すごく難しいよ ってお話のつもりで
[Stella] ENOKINOさんがプロでメシ食ってるのは、「情景描写だけでおいしそうにみせる」ことができるから、という話
[Kannna] ENOKINOさんの作例でも「れんげを抜く」人物ってのが巧妙に背景にあるんですね。
[Yad_N10J] 「うまい」と視点人物が言うだけなら、何とでも
[Kannna] 全面には描かれてなけど。うまく仕組まれてる。その辺を「黒子」と言ってみたのでした。
[dain] 情景描写でうまそうって難しいというか、可能なのか。・・・写真見ればいいんじゃないとゆーか、別にうまそうとはあれ読んでもおもえなかたしなあ
[Stella] 「うーまーいーぞーーーーー!」と富士山が噴火するだけならなんとでも(それは特殊だ)
[Kannna] 細かく言えば、情景描写というよりは、状況描写に寄らざるを得ないでしょうね。
[Kannna] 例えばAizawaさんの「とんと置かれた(丼)」みたいな。
[Kannna] その辺が「静物」にはおさまってないと題材だと思うな。
[Kannna] 純然と、静物として「美味しそう」を描くのは、これまたすごく難しいと思います。
[Kannna] もちろん>Yad_N10J> 「うまい」と視点人物が言うだけなら、何とでも にも同感なんですけど。
09:40:29 mikeyama -> mikeUniv
2009/03/06 10:00:00
[dain] (U´Д`)ワンワン
[Yad_N10J] 捕鯨妨害 条約に基づいて通報 反捕鯨国にも捜査協力義務 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090306/crm0903060128002-n1.htm
[Yad_N10J] >米国環境保護団体シー・シェパード(SS)が日本の調査捕鯨に対して暴力的な妨害行為を繰り返している問題で、日本政府が海洋航行不法行為防止条約(SUA条約)に基づき、SSの妨害行為を犯罪として国際海事機関(IMO)に通報していたことが5日、分かった。
[Yad_N10J] ということなのですが、コレが何を意味するのかというと
[Yad_N10J] >SUA条約では、船舶の海洋航行を妨害する暴力犯罪の容疑者について通報があった場合、各国に処罰などを求めている。捕鯨妨害の容疑者が滞在している国は、自国の当局に捜査させるか、容疑者を日本へ引き渡すことが義務づけられる。
[Yad_N10J] ということだそうで。
[Yad_N10J] うーむ、2004年の時点で104カ国が批准していることは分かったけど
[Yad_N10J] どの国がってのは追い切れないなぁ
10:45:29 + chita(~chita@opt-203-112-54-119.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] そう言えば夢から醒めた時に直前に言おうとしたことをそのまま口にすることが多いのだが、今日夢を見て起きた時最初に発した一言が、「お前を殺してやる。誰が言っても止めないからな」だった……。駄目だこれは……(´・ω・`)
[Yu_AFK] しかも何故そういったのかというと、何かの流れで、見知らぬ子供に莫迦にされたからだった……。
[Yu_AFK] 自分で言ってて危ない人だと思う
[Yu_AFK] 夢って自分の本性が出るのだろうか……。
[Yu_AFK] こんな自分、どげんかせんといかん……。
[Kannna] 本性とは限らないので、安心するとよろし。
[Yu_AFK] (´∀`)
2009/03/06 11:00:00
2009/03/06 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] えーっと、そーゆーことは、気になるなら、専門家に相談した方がよくって。
[Kannna] つまり、体の具合が悪いとチャットで言われても、たいてー「お大事に」くらいしか言えないのと一緒なのは、わかってほしいにゃ。
[chita] 夢はもちろん夢見る人の本章が出ているわけだが、どういう形で出ているかは慎重に検討しないといけないはずだ。と、年若い未亡人に手持ちの金を全部渡して去っていく夢を見た私が言う
[Kannna] で、それと別に創作のネタ話題として扱ってもいいなら、そう言ってほしいにょ。
[chita] なんておぞましい夢だ
[Yu_AFK] はーい
[Kannna] 今、『PLUTO』読み直してるんだけど。出てくるユーロ連邦の刑事ロボ。過去に職務に関って、犯人を殺害したことがあるんだけど。
[Prof_M] なんというかー名状しがたい夢ってを見ることがあるんだが……
[Yu_AFK] しかし夢を見ないほうが気持ちよく眠れたと思うのは自分だけかな
[Kannna] ユーロ連邦の威信と国家予算級の資金がかけられたロボなので、その件は極秘扱いで、記憶が封印されてるのよ。
[Kannna] で、よく悪夢を見るロボなのだ。
[Yu_AFK] 名状しがたきものとか出てくる夢じゃないですよね
[Kannna] いや、封印された記憶が変形した悪夢だから、名状しがたいと言えばし難い。
[Yu_AFK] ぷっぽっぴー
[Kannna] 「名状しがたきもの」が出てくるわけではないけどねー
[Kannna] こー、「忘れたくても思い出せない」のよ(笑)
[Kannna] 夢の内容がね。
[Yu_AFK] いや、教授に言ったんですが……。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] #あ、ごめん。勘違い。
[Yu_AFK] 今それ聞いてて思ったんですけど
[Yu_AFK] ロボットを果てしなく人間に近づけるのは本当に良いことなんでしょうかね?
[Kannna] さてさて
[Kannna] それはフィクションの主題になるよね。
[Yu_AFK] 色々なことを考えると、「ロボット」に不必要な機能とかが、人間には多いかもしれない
[Kannna] 攻殻の笑い男篇でも、タチコマたちが話題にしてたじゃーん。
[Yu_AFK] SACは見てないにゃ……。
[Yu_AFK] 原作とSSSは見てますけど。あと映画は見てません。
[Yad_N10J] アニメや漫画に限らず、SFのテーマとしては古いもんじゃないか <人工知性
[Kannna] あーっそっか。
[Kannna] SACではね、タチコマ「僕たち人間型だと、きっと(人間に)嫌われるよ」とか言っててさ。一方で、機能限定型秘書アンドロイドに優越感持ってる感じなの。
[Yu_AFK] #ToHeartのマルチも、メンテナンスの時とか、「夢」を見るとは言っていましたニャー
[Yu_AFK] ふむ
[Stella] すぐに答えが出るもんじゃないからなあ
[Kannna] 人間型だからこそ、AI機能が限定されてるんだ、ってのがタチコマたちの共通理解みたいな感じね。
[Yu_AFK] なるほど
[Yad_N10J] 倫理的な善悪を論じても、話のネタにしかならないづら
[dain] (・夢・)やーいゆーさんのかば
[Yu_AFK] ( ・ω・)=◯)`ν゜)・;'
[Yu_AFK] まずは、その幻想をぶち殺す!
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):疑惑の論文200本発見 米大が盗作探知プログラム開発 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0305/TKY200903050322.html
[Yu_AFK] なんで禁書ネタで返すんだか……。
[dain] (;夢;)
[Stella] 抽出した約9千本のうち実際に読んで盗作の疑いがあると思われたのが212本、というのは多いのか少ないのか
[Yad_N10J] 抽出法がどんなのか分かりませんが、おそらく出た9000本を読み比べとかしたんじゃないですかねぇ
[Stella] 盗作探知プログラム使って9000本抽出、9000本を読み比べて、という話のようです
[Stella] >「先に論文が出ていたとは知らなかった」
[Kannna] 多いか少ないかってお話とは違うかもしれないけど。精度としては良くないような気がするー。
[Stella] 子供の言い訳か!
[Stella] >「なぜ私の名前があるのかわからない」「学生が書いた論文で研究室をやめてもらった」
[Stella] 「秘書がやりました」じゃねーんだよ!
[Kannna] 200/9000
[Yad_N10J] #読み飛ばしてた。……コレも骨のせいだ
[chita] 「表現の相似性」で判断したのか
[Stella] 追試結果論文を排除するとそのくらいになるのかな>9000本中200本に盗作の疑い
[Kannna] なるほど
11:25:04 ! dain ("Leaving..")
11:56:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:07 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/06 12:00:00
12:08:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:24 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:12:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:47 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:57 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:57 ! hohoho (Connection reset by peer)
12:42:07 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:18 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/06 13:00:00
13:02:21 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
13:25:54 ! kuzumi ("Leaving...")
13:26:21 ! hir ("CHOCOA")
13:33:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:08 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
13:40:56 Morris -> MorrisAFK
[Yad_N10J] 「東京はおそろしい」…茨城の少年グループ襲った暴走族「ドラゴン」構成員ら逮捕 (1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090306/crm0903061157007-n1.htm
[Yad_N10J] 見出しがなんか笑えた
2009/03/06 14:00:00
14:00:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
14:07:31 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:15:05 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 産経狙ってるな
14:24:22 MorrisAFK -> Morris
14:32:53 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:47 ! hohoho_ (EOF From client)
14:40:36 + Zero2(~Zero2@nttkyo963061.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:08 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:07 ! liot ("See you...")
2009/03/06 15:00:00
15:30:36 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
15:46:28 ! Ruki ("Leaving...")
15:55:28 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/06 16:00:00
[Stella] 「ランニング障害」急増中、迷走しない心得とは? http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009030542.html
[Yad_N10J] 膝も壊れますよね、無理すると
16:27:51 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:31:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm085001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ああ、たこルカぽっぴっぽーを聴くと、何故か心が落ち着く……。
2009/03/06 17:00:00
17:06:47 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:14:19 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:15:31 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:59 ! ponta_ ("Leaving...")
17:36:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 韓国】北朝鮮「0.001mmでも侵犯すれば報復打撃」 2009/03/04(水) 19:23:11 [サーチナ]  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0304&f=politics_0304_005.shtml
[Yad_N10J] >新聞はまた、アメリカが力の優位を威張っているが、軍事力が絶対的なものではないといいながら、北朝鮮は核兵器よりもっと狂的な力を持つ一心団結の武器を持っていると強調した。
[Yad_N10J] じゃあ、核いらんじゃん……と思いました。
[Yu_AFK] 愛国心って素敵だなあ(棒
[AKAgane] まあ、核兵器っつうても、ウランとかプルトニウムとかの核分裂爆弾ならば、その原理からいっても、「分裂」してエネルギーを生むわけであるからな。それを補完する意味合いで、「一心団結」を忘れないのは重要だろう。
[AKAgane] エネルギー不足のおり、押しくらまんじゅうで朝鮮北部の寒さをしのぐじゃよ。
[Yad_N10J] 押しくらまんじゅうするとおなかが減るので大変ですな
[AKAgane] 人間の燃料は減らすと死活問題だよな
[AKAgane] ほれ、八甲田山死の行軍でも、携帯食として餅とか持って歩いていたのだが
[AKAgane] カチンコチンになって、歯が立たない(歯形がついている餅もあった)ので
[AKAgane] 体の中から生むカロリーがなくなってしまったのが、死者が増えた原因のひとつだ
[Yad_N10J] 雪中行軍のノウハウが足りなかったんですかねぇ
[Yad_N10J] というか、そのノウハウ得るための訓練だったかしらん
[AKAgane] ノウハウもむろん、そうだな
[AKAgane] 実際、地元の猟師さんとかは「やめておけ」っつうた=ノウハウもってた
[AKAgane] んで、それでも山の中に入っていったんで、しょうがないんで、自分も山に入る準備をした猟師さんもいたそうな
[AKAgane] 遭難するのが分かってたんだよ
[Yad_N10J] 当時ですから小型の通信機も無いでしょうしねぇ
[AKAgane] うむ
2009/03/06 18:00:00
[AKAgane] 後の日露戦争で、海ではようやく無線電信が標準的に使われ、奉天会戦などでは有線の電話も、司令部の間ではひかれていたが
[AKAgane] まだまだ、通信機は携帯できるものじゃあなかった
[Yad_N10J] 事件のあらましはWikipediaでよくまとまっているみたいですね
[AKAgane] 悲劇的な事件だったからね。多くの人があの事件を調べてくれているのだ。
[Prof_M] 八甲田山死の彷徨、ですか?
[Yad_N10J] そうです
[Prof_M] 青森に住んでいた頃、銅像のとこにはよく行きました(夏ですが)
[SiIdeKei] Wikipedia:八甲田雪中行軍遭難事件 [キーワード一覧:八甲田雪中行軍遭難事件]  八甲田雪中行軍遭難事件 - Wikipedia
[SiIdeKei] 3日目あたりからが、もはやなんとも……
18:16:11 ! Yad_N10J ("かえる")
18:20:53 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:34 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
18:41:24 ! NO (Connection reset by peer)
18:41:50 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:07 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
18:49:29 + meltdown(~meltdown@wd31.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/06 19:00:00
19:07:04 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 今日は
[Falshion] ドラエモンの
[Falshion] 日!
[Falshion] はっ
[Falshion] 21エモンにいたような…
19:21:10 + melt-down(~meltdown@w4d103.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] 新聞を読んでいたのですが
[ST] 去年から今年にかけて行われていた観音寺城の発掘調査で、三の丸と本丸がつながっていないことがわかったとか
[ST] 三の丸の周囲には石垣もほとんどなかったそうです
[ST] および郭への出入り口が2か所発見されたそうで
[ST] それを根拠に、三の丸は寺院跡で城塞機能と寺院機能が共存していたのではないかという仮説が出て来ているそうです
[AKAgane] 観音寺寺とゆーと、アレか、信長の上洛で、六角があっさり追い出された
[ST] だそうですね、それも新聞に書いてありました
[ST] うちは歴史関係の本が少ないんで、wikiベースで調べている最中ですが
[ST] 僧兵絡みかと思いきや、結構歴史が古いんですね<観音寺城
[sf] .k 観音寺城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:観音寺城 をどうぞ♪
[sf] すげえ巨大なんですよな
[AKAgane] ワシの記憶が定かだとすると、それまで、六角が近江でそこそこ強かったのは、いざというときにこの城(および周囲の土豪の城西群)
[AKAgane] に籠もって相手が帰るまで粘ったとか
[Pikoyan] 信長の野望的にはひたすら攻めにくくて面倒な城な上に
[Pikoyan] 信長さんはそれを安土城に変更して余計に攻め辛くしてくれる。
[sf] 石垣作りの城にしても城下町システムにしても楽市にしても、ここが原型という話だっけ
[Pikoyan] 主人公補正酷いよ!
[sf] 最大最強の山城なんで兵力が十分にあれば最強ではあろうと思います
[sf] そもそも。
[sf] 近江は経済圏としても生産力もでかいので、やっぱ先進地だったのは確かですよね
[ST] 観音正寺を中心にとあるけれど、三の丸=寺院機能仮説からすると、別院ということになるのだろうか
[ST] ↑観音正寺を中心に城塞化された<wikiより
[sf] 石垣は普通に出てくるけど、出入り口が二つあることから防御性が低いという話になっとるんかな
[ST] や、記事によれば三の丸のまわりに石垣は殆ど見当たらなかったそうです
[sf] 四年計画での発掘のとっかかりみたい
[sf] 防御性ない郭を有する特殊構造 安土・観音寺城跡 調査で判明:京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009011400159&genre=M2&area=S00
[ST] おお、こちらの記事の方が詳しい
[ST] さすが京都新聞
19:47:53 melt-down -> meltdown
19:48:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:29 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] STさんは、その後、イレイズのお話いかがですか?
[ST] それが今、イラストの納期が迫っておりまして
[ST] 1日中フォトショップにかかりきりなのですorz
[Kannna] なるほど、なるほど。
[Kannna] 3月ですしねー
[ST] 3月なんですよねー(´Д`)
[Kannna] 頑張りましょうノノ
[Falshion] (´Д`)おわらぬ、原稿
[ST] がんばりましょう(>w<;
[Kannna] 年度末@下の句(嘘)
[Stella] (´Д`)締切、襲来
[SiIdeKei] 涙
[ST] (´Д`)<撃退せよー、メーサー砲よーい
[Falshion] (´Д`)催促、襲来
[ST] (´Д`)<撃墜せよー、波動砲よーい
[Falshion] (´Д`)瞬間、睡魔、超えて
[Stella] (´Д`)止まらない、電話
[Yaduka] (´Д`)修正、塗りだした後
[SiIdeKei] みんな……
[Falshion] (´Д`)嘘と沈黙
[ST] (´Д`)「仕様、変わったんだ」色あて終わった後
[Falshion] 漢の戦い
[Stella] (´Д`)せめて、人間らしく
[Falshion] (´Д`)話題の中心でネタにされたけもの
2009/03/06 20:00:00
20:02:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:06:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd314c8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:07:06 hir -> _09S_Mina
[ENOKINO] あとがきで文字を間違えた「椎出さん」のお名前を訂正しておきました
[SiIdeKei] うひ(笑)
[ENOKINO] 「会長の切り札2」なんとか重版がかかりましたので、次の版から正しくなっていると思います
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] かかりましたか
[ENOKINO] 一週間でなんとか
[SiIdeKei] ありがたやありがたや。
[Zero2] おおー
[ENOKINO] まだ部数はわかりませんけど、とりあえず「重版するので、修正箇所を」と聞かれましたので
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] きっと、売れ残りの在庫に修正ペンを使ってバイトの人たちが、訂正をしてくれるのではない限り、増刷ではないかと
[Falshion] そんなコミケのエロ同人じゃあるまいし
[SiIdeKei] ぐはぁ(笑)
[sf] そういえば新刊の中に挟んであるチラシの新刊の案内で、一つだけ大サイズで押されていたなー
[Falshion] 書店用の立てPOPもありましたよ
[ENOKINO] いや、実話でナンボでもあるのだ<編集部のひとたちが倉庫で徹夜で修正
[Falshion] >表紙イラスト
[ENOKINO] ゲーマーズだかどこかで配付されたペーパーは、絵師さんの書き下ろしオリジナルだったらしい
[ENOKINO] 知っていれば、こないだ中古パソコン買いに秋葉に行った時に立ち寄ってきたのに(w
[ENOKINO] そういえば、スニーカー文庫新刊のテレビCMは15秒で
[ENOKINO] 前半五秒が「ストライクウィッチーズ」の紹介で、後半10秒が「会長の切り札」のCMだそうだ
[Falshion] |ω・)やっぱり
[ao_note] #「とらのあな」では、絵師の方のペーパーついてました。
[Falshion] #一緒っぽいですよ
[ENOKINO] ああ、とらのあな、か
[Falshion] いあ
[Falshion] ゲーマーズでもついてくる。
[ENOKINO] 会長の切り札の紹介も、ストライクウィッチーズの声優さんが語りをやってくれているらしい
[Zero2] 動画サイトに上がらないかなあw
[Falshion] |ω・) アニメ化まだー?
[Morris] TVKの4日のCM見忘れた
[Morris] 次は18日か
[ENOKINO] デビュー9年で48冊書いてきて、初めて俺の書いたキャラクターに声が当てられたわけだな(w
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090227.html#220000
[Morris] 次は11日のBS2。
[Falshion] |ω・)ノ もりすどん、任せたぞ
[ENOKINO] なんというか、初めて書いた人間が絡まないでもすむコンテンツを書いたわけだ(w
[ENOKINO] 二次創作が書けそうな物語世界
[ENOKINO] こういうものを作り出す人を「コンテンツホルダー」という
[AKAgane] お、enoさん。先ほど9章修正案送りました。今、10章にかかってます。
[ENOKINO] 了解です
[ENOKINO] 先ほど、ハヤカワのほうに初稿を送りました
[AKAgane] おお、一通り上がりましたか
[ENOKINO] このあとは、編集さんのツッコミを含めて修正作業に入りましょう
[ENOKINO] えーと、送ってませんでしたっけ? 3月5日付けの原稿
[AKAgane] いえ、いただいておりませぬ。
[ENOKINO] あれ
[AKAgane] とと
[AKAgane] 今日の昼に来てました
[ENOKINO] いや、実は夕べから新しいパソコンにデータを引っ越すのでばたばたしてまして
[ENOKINO] ああ、それです
[AKAgane] ほいほい、んじゃ、10章からの修正は、こっちでいきましょう。
[ENOKINO] 次男坊が、志望校に合格しまして
[AKAgane] おめでとうございます
[ENOKINO] 私が使っていたパソコンが次男の所に行くことになりまして
[ENOKINO] なんだかんだで、今日は一日仕事にならず(w
[SiIdeKei] そして椎出は全然進んでいません。すみません。
[SiIdeKei] 大西さんのくだりを書くために、もうちょっと頭の中で最適化が必要なようです。
[ENOKINO] いえいえ、お送りしたプロットに当てはまるような、「会話」を、こう、もやもや思い浮かべていただければ
[ENOKINO] 「やさぐれ大西ちゃん」を励ます「華之宮」とか
[ENOKINO] 華之宮の作った「おにぎり」を食って目をみひらく真行寺とか
[SiIdeKei] ドクターペッパーを飲んだことがないのが、敗因かも知れません(笑)
[AKAgane] ああ、それは私が適当にだぼら吹いてるだけなので(w
[Zero2] なんと! それはいけません>ドクターペッパーを飲んだことがない
[AKAgane] やさぐれモードを表す、なんかエエものがあれば、そいつでひとつ>椎出さん
[Falshion] そのあたりにある石鹸水に
[Yaduka] そして椎出さん家にドクターペッパーの箱がいくつも届くのであった。
[ENOKINO] 「うむ! これはすごい! おにぎりの一口目は、具には届かない、最初に口の中に広がるのは米の味であり塩の味である。おにぎりは、まず、その二点を持って食べる人の心をつかまねばならんのだ!」
[Falshion] 砂糖だぼっといれて飲むといいですよ!
[Falshion] #ダメだろ
[AKAgane] こう、チョコシガレットでもいいのです>やさぐれモード
[SiIdeKei] 真宮寺……お前ってヤツは……(笑)
[Yaduka] やさぐれカレーとか
[AKAgane] どんなカレーだ(w
[SiIdeKei] 真行寺、の間違い。
[Falshion] ルーが中にはいってごはんしかみえないとか>やさぐれカレー
[ENOKINO] 金魚鉢くらいのパフェを抱えてヤケ食いしていてもいいと思うなあ
[AKAgane] あるいはこー、「前の戦いで戦死した若者たちに合わせる顔がない。尼になります」っつうて、般若心経を唱えてるとか
[AKAgane] 「いやいや、私ら死んでませんて」
[Zero2] 今はないらしいですが、東京駅の八重洲地下のお店に実際にあったらしいですね>金魚鉢パフェ
[Falshion] 大阪にあるぞまだ
[Falshion] >金魚蜂パフェ
[Zero2] 東京だとキャッツカフェというファミレスで、でかいパフェが食えます
[Yaduka] 食べた後は被って完食の名乗りを上げねばならぬ
[Yaduka] <金魚鉢パフェ
[SiIdeKei] 金魚鉢ではないが、金沢にも奇想天外なメニューで有名な喫茶店(?)があったのだけど、この前閉店してしまったそうで……
[ENOKINO] 「大西先輩! 会長がお呼びです!」「……死んだ人間の名を呼ぶのはやめて、私はもう大西なんかじゃないわ! 私は出家して松月院と名を変えるつもりです」
[ENOKINO] 「お蕎麦屋さんになるんですね?」「松月庵じゃないっ!」
[ENOKINO] こういった、お馬鹿な会話が書きたいなあ(w
[Zero2] 大西さんの絵のセンスが壊滅的で「ジミー」と揶揄されているとか言う不遜なネタがw
20:38:56 Kannna -> KannnaOFF
[ENOKINO] キャラ設定はできていないんで
[ENOKINO] 外見を決めてくれると嬉しい
[SiIdeKei] そういえば、決まってませんでしたね。
[ENOKINO] 椎出さんのイメージではどんな子だろう?
[SiIdeKei] セルフレームのメガネ、という印象です(笑)
[ENOKINO] 山仲に似ちゃうかもしれない
[SiIdeKei] そーいえばそうだ(笑)
[ENOKINO] でもまあ、その辺は上手くやってもらいましょう
[SiIdeKei] よし。
[ENOKINO] 藍山さんもメガネキャラだし
[SiIdeKei] では、大西さんと淵田さんのスペックをきめるところから、やってみましょう。
[ENOKINO] そのほうが、きっと椎出さんはやりやすいような気がするな
[SiIdeKei] 「スペックっていわないでよ」「あら。スレ立てた>>1はスペックを晒すのが基本ですよ?」「なんの話よ?」
[SiIdeKei] ……たぶん大西さんVIPPER。
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[SiIdeKei] ではー。
[ENOKINO] 多分すぐ戻りますが、とりあえず落ちます
[ENOKINO] ではまた
20:43:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yaduka] 川に住んでダムを造ると。 <大西さん
20:48:55 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] ふむ、六角氏は守護大名あがりなので、領域内寺社への命令が合法的に可能であり、それがまあ、当時としては寺社しか持たない石垣積みの技法の城への転用が可能であったともあるな>歴史群像63号『近江観音寺城』
20:49:24 ! Yaduka ("さいきどう")
[AKAgane] 城語りについてはいつもの樋口隆晴先生だ
[Zero2] ……そうか、ビーバーか
20:57:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/06 21:00:00
[Stella] 東京創元社 | 渚にて【新訳版】 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3995
[Stella] 復刊するのか
[Stella] .k 渚にて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:渚にて をどうぞ♪
[chita] どんな人が訳するんだろう
[Stella] 文庫で1050円ってたっかいなあ
[chita] 創元文庫は他社より2割増くらいなのばっかりだから、今まで変だとは思わなかった
[killist] もっと高いもの一杯あるからなぁ
[killist] いやまぁ、高いは高いんだけど。
[killist] .k 啓示空間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:啓示空間 をどうぞ♪
[chita] 高いわ字小さいわで、すごく所有感をくすぐられる。最近字は大きくなっちゃったけど
[killist] これなんか、分厚い上に高いという二重苦です。ハヤカワだけど。
[killist] 分厚くて読みづらいんだから、せめて安ければいいのに(ぉぃ」
[killist] 1000ページ、1500円。
21:08:01 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] とりあえず銅さんが大喜びしそうだったので報告しました>渚にて新訳発売予定
21:10:37 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] もひゅもひゅ
[chita] Zero2さんも喜ぶんじゃないのかな。この間ふるいSFのネタをやってたから
[chita] もとえ、やってたらしいから。ぼくよくわかんなかった
[Zero2] ごめん、じつはトリフィド読んだ事ないんだ……
[AKAgane] 実は、新訳じゃなくて、再版ならば、ついこないだ出たばっかりで、そのときに大喜びしたようなそんな記憶が>渚にて
[Prof_M] 渚にて、がでるのか
[AKAgane] まあなんとゆーか、前に海外SFと日本SFとの違いのひとつに、「滅びへの諦観」みたいなのをあげたことがあるが。実際のところ、「どうしようもなく滅ぶ」作品は、海外SFの場合でもそう珍しくはない
[Prof_M] 黙示録で書かれてますしなあ>どーしようもない滅び
[AKAgane] ただ、『渚にて』は、どこかその“終わり”に対する、そうさなー、ブラッドベリ的な? リリカルな(この場合のリリカルは、砲撃的な意味ではない)ものが色濃くあって
[AKAgane] そのへんが、日本的な美意識をくすぐるのじゃよ
[Stella] #なのはさんのせいで「リリカル」の意味がかわってる!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] あ、ちょい離席
21:29:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:31:00 Morris -> MorrisAFK
21:35:11 + akiraani(~akiraani@ackube002196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 「渚にて」は、小説も良かったんですが
[Marcy] 映画の、コーラ瓶のシーンが、小説読んだ時以上に印象的でした
21:56:26 MorrisAFK -> Morris
2009/03/06 22:00:00
22:00:25 KannnaOFF -> Kannna
22:15:47 mikeUniv -> mikeyama
22:20:43 OTE_Aw -> OTE
[Zero2] つばさ文庫版スレイヤーズ読了
[Zero2] うーん
[Zero2] これを読んで重要なことに気づかされたというか何と言うか
[Zero2] 物語を「誰に語るか」というのは、やっぱり大事だよなあ
[Zero2] つばさ文庫版のスレイヤーズはですね
[Zero2] 今までのスレイヤーズを読んだ人にとっては、やっぱり「物足りない」のですよ
[Zero2] それでもこの文章量で、これだけの内容の物語が入っているというのは、もうそれだけですごい、のですが
[Falshion] (・ω・)くず宝石をアミュレットにするところは?
[Zero2] つばさ文庫のコンセプトにある「読書の楽しみ」を最初に楽しませるという点では
[Zero2] 大変すばらしい本です
[Zero2] ないですね
[Falshion] えー。
[Zero2] やらしー描写は全部カット、思い返すとスレイヤーズの1巻ってかなりエッチだったな
[Yaduka] ……卵を産めもなくなっていますか
[Zero2] 産みませんね
[Falshion] えー。
[Falshion] スレイヤーズ1巻て
[Falshion] その2つじゃなかったっけ
[Yaduka] 一応魔王も倒した。
[Zero2] あとレゾも盲目であるという点が書いてないのは、配慮なのかなぁ
[Marcy] 「さあ、卵を産め」は一巻の白眉だと思うんだけどなぁw
[KITE] 白眉だけどカットするのはわかるな(笑)
[Zero2] だから結局、「この本を誰に読ませるか」に帰結すると思うんですよ
[KITE] レゾの設定はそのままでもいいと思うのだが、時代なのだろうか。
[Zero2] 物語的には盲目のレゾが、魔王を呼び起こしてまで世界を「視たかった」というのは
[Zero2] すごく設定的に美しいと思います
[Yaduka] まあ、想定年齢を低くしているならある意味仕方がない
[Zero2] ……あ、そうだ。リナが12歳になってたw
[Yaduka] 胸が無くても問題ない年代に。
[KITE] 物凄い重要な物語のキーだし、その後のスレイヤーズ!本編が「何のために、悪い事であっても実行するか」と言う路線を決めた設定でもあると思う。
[KITE] ので、レゾの設定が変わったのは、正直寂しいかな。
[Falshion] リナが12歳
[Falshion] うーん。
[Falshion] おk(何が)
[Zero2] あとびっくりすることに
[Zero2] 出てくるキャラはレゾ以外誰も死なない
[Zero2] とまあ、これだけ聞くと「本当に面白いの」とか言われそうですが
[Zero2] 面白かったですよええ
[Zero2] 小学生低年齢あたりなら絶対ハマります
[KITE] はまるだろうね。
[Zero2] 低年齢?
[Zero2] 低学年、ですね
[sf] .k スレイヤーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ をどうぞ♪
[sf] スレイヤーズ1 リナとキメラの魔法戦士 (角川つばさ文庫) http://www.koubou.com/asin/4046310103
[Zero2] でも僕、小5でスレイヤーズ読んでたからなぁ
[Falshion] 小3でよんでまちた
[Zero2] うん、そうですよね。読む人はやっぱりそのくらいの年齢で原作を読んじゃうんですよね
[Falshion] いあでもぶっちゃけこう
[Falshion] 昔と置かれてる棚が違うので
[Falshion] 親に買わせにくいですよ
[Falshion] 今のラノベ。
[Zero2] あーw そうか
[Falshion] 昔は小説棚の隅
[Zero2] それはありますね
[Falshion] 今はコミック棚の横
[KITE] シュラトを小3で読んだなあ。
[Zero2] そこは理解のある親戚の読書家のおじさんあたりにw
[Zero2] それ以前の読書暦はあまり覚えてないなあ
[Zero2] 小学校低学年の頃はクレヨン王国とか、青い鳥文庫を呼んでた気がするけど
[Zero2] で、自分を書き手のほうに立たせてみると
[Zero2] あんまり読者の文章の理解レベルとか、語彙の難しさって意識してないことに気づいた
[Zero2] とりあえずかけるものを書いているだけって感じで
22:59:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/06 23:00:00
23:02:30 ! aspha ("Leaving...")
23:11:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] WANTEDを借りてきて鑑賞中
[mikeyama] .k WANTED
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WANTED をどうぞ♪
[mikeyama] これは実にいい中二展開
[mikeyama] オラ、ワクワクしてきたぞ
23:23:26 + akiraani_(~akiraani@ackube002196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:55 _09S_Mina -> hir
23:33:31 ! nasel ("Leaving...")
23:36:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:58:03 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/07 00:00:00 end