#もの書き予備 2009-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-05をご活用くださいませ。

2009/03/05 00:00:00
[showaway] 買い損ねた「きのう何食べた?」の2巻の限定版を見かけたので買った
[showaway] キッチンで読めるよう防水カバーつき
[sf] .k きのう何食べた?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きのう何食べた? をどうぞ♪
[showaway] きのう何食べた?というのは、よしながふみの料理漫画?
[sf] きのう何食べた? 2 限定版 (2) (モーニングKC) http://www.koubou.com/asin/4063647447
[V-zEn] あれはいいマンガだ
[V-zEn] サッポロ一番の話が好きで(笑)
[showaway] よしながふみだから、主人公は、若く見えてカッコいいゲイの弁護士(43)
[showaway] うちは、セロリの話が
[showaway] 分かるんだ。セロリ
[showaway] 少しはほしいんだけどね<セロリ
[V-zEn] セロリ、どんな話だったっけ?
[showaway] 事務所の女の子に、セロリのまかないって、何がある?と聞いた話し
[V-zEn] あー
[showaway] セロリって、結構、使い切り方に悩む
[V-zEn] 最後は
[V-zEn] 縦に切って
[V-zEn] ペッパーマヨネーズにつけて食う(笑)
[V-zEn] もしくは
[V-zEn] 全部刻んで
[V-zEn] 鰹節、醤油、酒、みりん少々で炒めて
[Zero2] おお
[V-zEn] ごはんのおかずだな。
[V-zEn] ふりかけっぽい感じ。
[Zero2] あれは良いマンガですね
[sf] .k セロリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セロリ をどうぞ♪
[showaway] セロリを漬け込んだりとか
[Zero2] 大奥とかなりベクトルが違いますが、って良く考えたらあの二つを書けるってすごいバランスだよな
[showaway] セロリの漬物は、うちは好きなんだけどなぁ
00:30:31 + ENOKINO2(~taka-miy@p1243-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:46:08 ! NO (Connection reset by peer)
00:46:43 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/05 01:00:00
01:01:20 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
01:10:13 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:13:09 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:13:22 mihiro -> mihi_slp
01:19:26 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:22:31 ! nasel ("Leaving...")
01:30:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
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[sf] 15908+7362+5938+2519+910=32637
[sf] +40
01:45:23 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:56:18 ! yosi ("Leaving...")
01:58:00 ! syo ("Leaving...")
2009/03/05 02:00:00
02:05:23 ! kaji ("Leaving...")
02:07:07 ! chita ("Leaving...")
02:09:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:16:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
02:30:38 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/05 03:00:00
2009/03/05 04:00:00
04:15:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:15:32 ! hohoho (Connection reset by peer)
04:33:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:35:59 ! hohoho_ (EOF From client)
04:54:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:55:00 ! hohoho (EOF From client)
04:55:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/05 05:00:01
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:18:38 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/05 06:00:00
2009/03/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:28 MorrisZZZ -> Morris
07:19:18 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:11 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ノノ
[kairi] ノノちゃん?
2009/03/05 08:00:00
08:05:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:06:34 Yad_sleep -> Yad_Away
08:21:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[Yu_AFK] dain君今日は早いネ
[dain] なんかはやく目がさめたのでね
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 自分もなんか寝つきが悪いというか
[dain] ほむ
[dain] 運動すべきだお
[Yu_AFK] 嫌な夢を見て
[dain] ほほう
[Yu_AFK] その嫌な夢感を消そうとしてまた寝るものの
[Yu_AFK] また嫌だったり変だったりする夢を見て
[Yu_AFK] しまい、それを何度か繰り返し、ようやく起きた……。
[Yu_AFK] 最初に起きたのは午前4時くらい
[Yu_AFK] この時間に起きていてもしょうがないのでまた寝たんだが
[dain] 夢は欲求不満のあらわれらしいぜ
[Yu_AFK] 今日はすっきりしない目覚め感……。
[Yu_AFK] ふむ……。
[shirakiya] よくあるよくある<イヤな夢が続く
[dain] というわけではしりにいてきます
[dain] ( ・ω・)うおおお
[Yu_AFK] いてらノシ
08:28:22 ! mihi_slp ("それでは〜")
[dain] ⊂二二二( ・ω・)二⊃ブーン
[Yu_AFK] 顔文字はええっちゅうに!
[Yu_AFK] (びしっ!
[Yu_AFK] というかブーンして走るな!(びしっ
[shirakiya] …仲がいいな
[Yu_AFK] ……あー、目覚め悪い。
[Morris] ブーンは道交法違反です
[dain] ブーンは走るんじゃなくて飛ぶんだもん( ;ω;)
[Yu_AFK] 走るも飛ぶも一緒じゃ!(びしっ
08:30:11 fukaGuten -> fukaWork
[Yu_AFK] ……さてこっちは朝ご飯食べてくるかな。
[Yu_AFK] ではノシ
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] 目の下が重い
08:59:04 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
2009/03/05 09:00:00
09:02:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 湾岸Midnight風に自作界を語るスレ - REVの物置::Group::Grev - grevグループ http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20090213/p1
[Yu_AFK] 思わず最後まで読んでしまった……。
[Yu_AFK] .k 湾岸Midnight
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:湾岸Midnight をどうぞ♪
[Yu_AFK] その次のページをみたらこういうものも載っていた
[Yu_AFK] オンラインゲームなラノベなど - REVの物置::Group::Grev - grevグループ http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20090211/p1
09:24:43 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:14 mikeZzz -> mikeUniv
[Yu_AFK] 個人的には.//hackのノベライズが載っていないのが不満だったりする
[Yu_AFK] まあノベライズだし……。
[Yu_AFK] あちこちで活躍する作家 - REVの物置::Group::Grev - grevグループ http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20090205/p1
[Yu_AFK] ここで各レーベルにまたがって活躍する作家の表がまとまっていたので載せてみるテスト
[Yu_AFK] enoさん載ってるにゃー
[Yu_AFK] 全レーベル制覇しそうなのは、葛西さんと榊さんと神野オキナさんあたりかな?
[Yu_AFK] あとゆうきりんさんも
[Yu_AFK] 築地さんとか本田さんとかはどうかなー、という気はするけど
[Yu_AFK] しかしその二人も何かのきっかけで電撃で書いたりしそうな気がしないでもない(ノベライズとかで)
[Yu_AFK] ちょっと離席ノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] もどり
[Yu_AFK] トイレ行っている間
[Yu_AFK] あれ、築地さんドクロちゃんのアンソロジーで書いてなかった? と思って
[Yu_AFK] 調べてみたら
[Yu_AFK] 確かに書いていた
[Yu_AFK] .k 撲殺天使ドクロちゃんです
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:撲殺天使ドクロちゃんです をどうぞ♪
[dain] どくろちゃんときいてもどってきました
[Yu_AFK] おかえり
[dain] 詩のアンソロジーとかいう単元をやると反応する女子がいたりして困る
[Yu_AFK] 撲殺天使ドクロちゃんです (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840234434
[Yu_AFK] なんで?
[dain] え・・・いや・・・
[dain] なんでもないお・・・
[Yu_AFK] なんで女子が反応するの? という話なんだけど
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] ははーん
[Yu_AFK] あれか
[Yu_AFK] 規約に触れる系だな?
[Yu_AFK] まあ訊かなかったことにしよう(遠い目
[dain] ん?いや別にそこまでいってはいないんだが
[dain] ゆーさんの想像力はたくましいのだ
[Yu_AFK] で、本当のところはどうなんですか
[Yu_AFK] (戻ってる……。
[dain] まああまり深く考えないで別の話題をおねがいするぜ
09:49:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 了解
[Yu_AFK] 今日目覚めが悪かったせいで、うまく書けないかもしれないんだけど
[Yu_AFK] 昨日小説を書いていて、描写とかそういうのを入れるかどうかで悩んでいた
[Yu_AFK] 主人公の家(部屋)に入るシーンなんだけど
[Yu_AFK] 例えば、玄関や部屋のドアを開けるときに、ノブに手をかけるという描写いるの? いらないの? でちょっと悩んだりしてたんだ
[Yu_AFK] まーそういうのは最後まで書ききってから削るものなんだろうけど
[dain] それは・・ケースバイケースじゃないか・・
[Yu_AFK] それはそうなんだけどね>ケースバイケース
[dain] 文章よんで見ないとなんともいえない
[Kannna] そーゆーのはね、Aizawaさんが好きで、かつ評価してる(いいと思ってる)小説みて考えると、いーと思うな。
[Yu_AFK] ちとどうでもいい部分が気になって悩んだりしてる
[Kannna] うん
[Kannna] そうかもしれないね
[Yu_AFK] 「どうでもいい」というとあれだけど
[Yu_AFK] 物語的にどこまで具体的に描写すべきか、って問題にぶつかってて
[Yu_AFK] まあ無駄ならざっくり削って
2009/03/05 10:00:00
[Yu_AFK] フックだけ書いて読者の想像力にまかせる、という方法もあるんだろうけど
[Yu_AFK] どこまで読者を信頼していいかわかんないんだよね、書いていて
[Stella] 推敲とはそういうものではないか。推すか敲くか迷う
[Yu_AFK] 説明(描写)もそうだし……。
[Stella] 今、藍沢さんは産みの苦しみを味わってるんです。「脳内読者を産む」という苦しみを。
[Kannna] わかるような、わかんないようなお話だなー<読者を信頼していいかわかんない
[dain] よいしょよいしょ( ・ω・)つ(´A`)        うぉるあ!( ・ω・)=◯)`ν゜)・;'
[Kannna] 言われてることはわかると思うんだけど
[Yu_AFK] あと自分だけしか書けないもの(この前言っていた「彩」・書き方)を探してて、ちとその取っ掛かりになるようなものを見つけたので、それを試してみようかと思ってる。
[Yu_AFK] いてて……。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そーゆーのはいいねっ<取っ掛かりになるようなものを見つけたので、それを試してみよう
[dain] 立て!立ち上がるんだ( ・ω・)まだまだ修行は続くぞ
[Yu_AFK] もしかしたらそれやると短編が長編になりそうな気がしないでもないけど……。
[Yu_AFK] まあ昔やったことの変形だけどねー
[Yu_AFK] そんな真新しいことでもないとは思うんだけど
[Yu_AFK] 「彩」になるなら試してみようかと思う
[Yu_AFK] で、ちと話を戻して
[Yu_AFK] 読者を信頼していいか分からない、って話なんですが
[Yu_AFK] どこまで
[Yu_AFK] 読者の大部分にとって、これ当たり前だろ、と思っていることを説明や描写しても無駄だし、逆に当たり前でないことを説明したり描写しないと、わけわかんねーよ、と言われてしまうことになる。で、読者が対象についてどこまで知っているものと考えればいいのか、その線引きが難しいというか……。
[Yu_AFK] いや難しいことでもないとは思うんだけど
10:12:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 脳内読者がはっきりしていれば
[Kannna] >09:55 <#もの書き予備:Yu_AFK> 例えば、玄関や部屋のドアを開けるときに、ノブに手をかけるという描写いるの? いらないの? でちょっと悩んだりしてたんだ
[Kannna] Aizawaさんは、その箇所、その箇所で考えて悩んでる?
[Yu_AFK] 一応、ちょっと引っかかったところで考えて悩んでる、という感じです
[Kannna] ふみゅん。
[Kannna] えーっと、物語の流れを前提にして(先に考えて)、その上で、ある箇所で、いるかいらないか、考えるといいと思うな。
[Yu_AFK] 「ノブに手をかけた」とかを書くべきか、書くなら、ノブが何製かを書くべきかとかですね。
[Kannna] 描写にしろ、説明にしろ、一箇所でまとめてする必要はないじゃーん。
[Kannna] 必要ないというか、むしろ、まとめて描写するのは「ここぞ」って箇所よね。
[Yu_AFK] ふみゅん。
[Yu_AFK] ちょっとまたトイレいってきますノシ
[Kannna] 今やってる作品の粗筋知らないけど。普通は、「玄関や部屋のドアを開けるときに、ノブに手をかけるという描写」はあまりいらない。
[Kannna] でも、
[Stella] ノブに手をかけて止める動作をするとか
[Stella] ノブに手をかけたことで密室殺人が成立するとか ;p
[Kannna] ストリート・キッズが、何かの理由で招き入れられた大富豪の館で、勝手に歩き回ってる、とかなら、「ノブの描写」美味しいチャンスだよね。
[Kannna] うん<ノブに手をかけて止める動作をするとか
[Kannna] 「流れ」とか「作中のリンク」ですよね。
[dain] 信を手にかける
[Kannna] >10:00 <#もの書き予備:Yu_AFK> どこまで読者を信頼していいかわかんないんだよね、書いていて
[Yad_N10J] #妖精作戦のヒロインを手にかけるのですね
[Kannna] 言ってることはわかると思うんだけど。どっか違和感を感じるなー。
[Kannna] 多分、「ある箇所での描写が、通じるかどうか」みたいに聞こえるからだと思う。
[Yu_AFK] ふむ、普通はいらないか
[Kannna] 極論言えば、細かなヵ所の描写とかは、読み飛ばされてもいいんだよね。そういう読者さんもいても、全体として通じれば。
[Yu_AFK] というわけでただいまノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] さっき言ったことと矛盾して聞こえるだろうけど。描写はあってもいいんだ。でも、そんなのは読み飛ばされても構わない。
[Kannna] 全体として、作者の思いが読者に届けばそれでいい。
[dain] 一つの考え方としてさ
[Yu_AFK] いや、それはどちらかというと、細かい描写ではなく、あるものなどに対する説明とかなんですよね>どこまで読者を信頼していいかわかんないんだよね、書いていて
[dain] 小説の中に不必要な描写は一つもあってはいけない、とゆーか。全ての言葉が意味を持つんだとか、そういう考え方があるじゃーん
[Yu_AFK] うん
[dain] だから、読み飛ばされてもいい描写、というふうにはゆーさんは考えられないんじゃないかな、と思った
[dain] 僕はがんがん読み飛ばしてもらっても(゜ε゜)キニシナイ!!ほうだけど。
[Kannna] 例えば「ドアノブ」?<あるものなどに対する説明
[Stella] 「読み飛ばされてもいい描写は読み飛ばされてもいいように描写する」(トートロジーだ)必要があるんだよなあ
[Stella] 「これ伏線か?」と読者に思わせるものがたくさんあると不満が蓄積していくというか
[Yu_AFK] いや、例えば商品とかの説明です。
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] 大体ライトノベルの年齢層なら知ってはいそうなんですけど
[Yu_AFK] 知らない人もいる場合があるじゃないですか
[Kannna] ああ、うん。
[Yu_AFK] そういう人をどこまですくいあげればいいのかな、という問題です
[Stella] 具体的にいうと、iPhoneがどのような特徴を持つ携帯電話なのか、といったことを細かく説明すればいいか軽く流すか、ってあたりかしら
[Kannna] その場合は、原則、ラノベ想定読者層=メイン、知らない人=サブで考えるといいと思うな。
[Yu_AFK] まあそんな感じです
[Kannna] つまり、その説明は軽く散らせばいい。
[Yu_AFK] >iPhone
[Kannna] その代わりリンクには気を使う。
[Kannna] こーさ、ドアノブのことを「ドアノブ」って呼ぶ呼び名を知らない読者さんがいると仮定して。
[abAWAY] | ・) わざわざ発現しておいて理由を聞かれると誤魔化すのって、伏字とたいして変わらないのではなかろうか
[Stella] 唐突に「なんとなく、クリスタル」を思い出した。登場するブランド名に大量の注釈がある小説
[Kannna] 読めば「ああ、『あれ』は『ドアノブ』って言うのか」って思う書き方ってあるじゃん。
[Yu_AFK] まあそういうこと言われたからいうと「ガンプラ」です
[Stella] .k なんとなく、クリスタル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なんとなく、クリスタル をどうぞ♪
[abAWAY] <9:42〜のやりとり
[Kannna] >10:31 <#もの書き予備:Yu_AFK> そういう人をどこまですくいあげればいいのかな、という問題です
[Yu_AFK] ガンダム売り場の女の書き直しを書いているんで、って思ったら違ったか(ぐはぁ
[Yu_AFK] dain君の発言ね
[Kannna] 乱暴な言い方で言い代えると「メインの読者に、説明ウザイとかまだるっこしいとか思われない程度の説明、描写」にすればいいと思うな。考え方としては。
[Stella] [
[Kannna] で、省くか、軽く書くか、目立たないように書くか、は書く人の技量じゃん。
[Yu_AFK] まあ説明や描写が面白ければと言うか、ここでいう「芸」があればうざくはならないんだろうけど……。
[Kannna] そゆことー
[Stella] 「マスターグレードのサザビー」がどのくらいすごいもので、それを組み立てるだけでなくパテなどで改修作業を行ったり、そのためにエアブラシセットヲ購入するという行為がどのくらいマニアックなのか、を描写する、という話かなあ
[Stella] 注:池澤春菜のエピソードより
[Yu_AFK] えーとあれです
[Yu_AFK] ガンプラと言うのはどういうもので、主人公が買おうとしているのは何のガンプラで、そのガンダムはどんなガンダムなのか、というレベルの話です
[Kannna] なるほど
[Stella] 「サザビー」が何の作品に出てきて誰が乗っているか、みたいな
[Stella] レベルの話か
[Yu_AFK] 買うのは二つありますが
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] まあ具体的に言うとセラヴィーガンダムとセラフィムガンダムなんですが
[Kannna] ああ、そっちは軽くていいんじゃないの。
[Stella] これは、キャラクターのこだわりが表現できる部分じゃないかな
[Kannna] 例えば(う、マニアックなチョイスだ)とたじろいだ、とかのさ。
[Yu_AFK] (この二機というのがちと話に絡んでくるんで)
[Stella] 主人公や相手役がどのくらい造詣があるのかを、セラヴィーガンダムとセラフィムガンダムをチョイスする際に表現できる
[Kannna] >10:37 <#もの書き予備:Stella> 「マスターグレードのサザビー」がどのくらいすごいもので、それを組み立てるだけでなくパテなどで改修作業を行ったり、そのためにエアブラシセットヲ購入するという行為がどのくらいマニアックなのか、を描写する、という話
[Kannna] −−なのだとしたら、それは、多分、メイン想定読者にも「そうそう大変なんだよなあれ」って思って面白がられるような描写いるのでしょうね。アタシ、池澤春菜のエピソードって知らないから山勘だけど(笑)
[Yu_AFK] そしてセラフィムの正式発売日が2月14日、というのが大きなポイント
[Yu_AFK] それを知ってから書き直し版をどんな話にするかを決めた
[Stella] #子安さんに「ガンダム王」と評されるぐらい、とだけお伝えしておきます>かんなさん
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] #御大将にガンダム王と言われたのか
[Yu_AFK] #さて、下のノートに移動ノシ
[Stella] #いってらー
[Stella] #いろいろ表現のしようがあるよなあ。今放映中の00に登場する機体を選んだのは、ミーハー心理なのかデザインが気に入ってるのかとか
[Kannna] それはあれだなー、メインの想定読者とサブの想定読者を、もし、「ラノベ読者/それ以外」で考えてるなら、解像度甘いように思った。
[Kannna] 例えば、「ガンプラ作る人」、「ガンプラ作らないけど、シリーズのどれかは観たことくらいある人」で。どっちをメインにして、どっちをサブにするか、くらいの解像度が要るんジャマイカ?
[Stella] #はたまた2月14日発売という下心丸出しの理由なのか
[Kannna] どっちも「ラノベ読者」でいいと思う。
[Stella] ガンダムはSEEDシリーズしか知らない人、とか
[Yu_AFK] 移動完了
[Stella] アニメ見てるけど機体のことは興味ない人、とか
[Kannna] うん
[Kannna] いろんなタイプの方がいますよねー
[Stella] ちょっと話はずれますが、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で、オタク系リンク羅列型ニュースサイトの名前がずらずら出てくる台詞がありますよね
[Yu_AFK] 実は物語的にもこの二機にしたのは意味があって、この後主人公はガンプラ好きなヒロインと一緒にそれぞれのガンダムを作って、合体させることになるのです。そしてこの二人も(以下ry
[Yu_AFK] 実は物語的にもこの二機にしたのは意味があって、この後主人公はガンプラ好きなヒロインと一緒にそれぞれのガンダムを作って、合体させることになるのです。そしてこの二人も(以下ryはい
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 二度打ちorz
[Stella] そのサイトがどんなサイトなのかは一言も説明されないし、言った妹も言われた主人公もみごとにスルーしてる
[Stella] スルーされるのに固有名詞が出てくるのはどうしてかと考えると、それは台詞を言った妹のこだわりというか業を表現するのにちょうどいいからなんですよなあ
[Yu_AFK] それも作者的には(登場キャラクター的にも)ありますね>はたまた2月14日発売という下心丸出しの理由なのか
[Yu_AFK] ふむむ
[kuzumi] うだうだする前に書いてみれば良いのだ。それを晒してどういう反応が来るのかやってみれば良い
[dain] 宇多宇多(っ・ω・)っ
[kuzumi] 描写が不完全で読者に通じないのなら、そういうツッコミが来る
[Stella] たくさんのオタク系サイトの名前がワンブレスで言えて、それを見なければ禁断症状に襲われてしまうほどの依存状態を端的に表せる>俺妹のサイト名羅列
[kuzumi] いくら聞いても現物見ている訳じゃないんだから、隔靴掻痒でしかないと思うよ
[Stella] ふりかえって、藍沢さんの「ガンプラの女」でセラヴィーガンダムやセラフィムガンダムがどういう位置づけにあるかを考えれば、答えは出せるはずだと思ったんだけどどう?
[Kannna] そうですね
[Yu_AFK] ふむ……。
[Yu_AFK] ちょっと考えて見ます
[Kannna] Kuzumiさんの言われることには一理あって、「どういう位置づけにあるかを考えれば、答えは出せるはず」なんだけど、今一、どういうライティングすればいいか、モヤモヤっとしか見えてこないところなんでしょうね。
[Kannna] だとすると、考えるのもいいことだと思います。
[Stella] #ついでに言うと、俺妹で「はてなアンテナ」を使っているのであってRSSリーダー系(はてなRSSとかlivedoor Reader)ではない、というあたりに彼女のコンピュータスキルまで表せてる、なんて思ったり。
[Yu_AFK] 分かる人が見ればわかる描写なんだなぁ
2009/03/05 11:00:00
2009/03/05 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「わかる人にはわかる。わからなくても伝わる」ってあたりはプロだなあ、と思った
[Yu_AFK] 「芸」とか「彩」って、面白くなかったりいらない人には、うざいと思われるぐらいがちょうどいいのかなぁ
[Kannna] それは、おげいじゅつや、ブンガクよ(笑)<面白くなかったりいらない人には、うざいと思われるぐらい
[Yu_AFK] #なんか下のパソコンのリモートアクセスが不調なので戻ってきていた
[Kannna] えんためはあれじゃない? 読み飛ばされるくらいの方がいいんじゃない??
[Kannna] 気づかない人は気にも留めずに読み飛ばす。
[Yu_AFK] いや、西尾維新さんとか奈須きのこさんとか、読めない人は読めない文体と言うか作風の人がいるじゃないですか
[Yu_AFK] 極端な例で言えばああいう感じです
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] あの辺はもう、細部のお話でなくて、執拗な細部の繰り返し、積み重ねによる文体的迫力みたいなお話ですよね。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] それでなくてもいいんですけど
[Yu_AFK] ある程度の「癖」を持った文体と言うか
[Yu_AFK] 個性を持った文体と言うか
[Yu_AFK] そういう感じです
[Kannna] それは……考えてもいいけど、書きながら考えるしかないよ。
[Yu_AFK] #あー、目覚めが悪かったせいかテンションがどんどんダウナーにー
[kuzumi] 考えて作れるモノじゃないだろう……ある意味
[Kannna] 文体ってのは、組み立てるものではなくて、身につけるものだから。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] いや、「ここ」ではどう書くのかいいかは考えてかないとダメなんだけどさ。
[Kannna] 文体をどうこうしよう、とかは、まー書きながら考えるしかないよね。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] ほら、バッティング・フォームみたいに、身につけるものなのよ。
[Yu_AFK] 文体だけじゃないんですけどね>癖とか個性とか芸とか彩
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 書いて覚える?
[Kannna] まぁそんな感じ
[Kannna] 書いて、読み直して、考えて、推敲して、読み直して、考えて「ある日、あ、これでいーんだ」っいぇ思うわけ。
[Kannna] 「あ、これでいーんだ」が、「覚える」ってことなのよ。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] さてご飯を食べる準備をしてこよう
[Yu_AFK] ではノシ
[Kannna] #ノノ
2009/03/05 12:00:00
12:00:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm085001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:01:29 ! dain ("Leaving..")
12:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:31 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:16:07 ! kudann ("Leaving..")
12:22:24 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ご飯食べ終わり
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] あー目覚めが悪くてめっちゃダウナー
[Yu_AFK] 天気がいい日だから書けるかと思ったんだけど
[Yu_AFK] どうでもなかった、ぐふぅ
[Yu_AFK] そうでもなかった、だった
[Yu_AFK] ぎゃん
12:43:51 + ENOKINO2(~taka-miy@p6179-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:01 ! kuzumi ("Leaving...")
12:58:47 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/05 13:00:00
13:00:51 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
13:04:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] ううむ
[Yu_AFK] 脳の圧力が下がったままだ
[Yu_AFK] ちと作業したりしてだらだらと過ごし中
[Yu_AFK] そんな慌てているわけでもないのだが
13:07:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] あれだろう。書いていても「これでいいのか」とゆー疑問がついて離れぬのだな。
[Yu_AFK] ノルマ的までは行かなくても、書かないといけないかなぁ、っては思うのだけど、目覚めが悪かったせいか脳内エンジンの回転数が上がらない……。
[AKAgane] 意識していない間は、自然と書けた気がするのに、「あれ、右足と左足、どっちを先に出すんだっけ?」とか意識しはじめると
[AKAgane] 動きがぎくしゃくするよーな感じではないかね
[Yu_AFK] いや、今はそうじゃなくて、フィジカルの方に原因があるんで
[Kannna] ご飯食べたすぐ後だしね
[Yu_AFK] さっき言っていたのとは別の原因で書けないというかのらない気分なんですよね
[Yu_AFK] と、前に載せたけど、湾岸Midnight風に自作界を語るスレ - REVの物置::Group::Grev - grevグループ http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20090213/p1  が面白かったのでakaganeさんにも薦めてみるテスト
[Zero2] ご飯を食べるのはいいことですー
[Zero2] 少なくとも食べないよりはw
13:24:15 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
[AKAgane] うむ、独特の語り口調が面白いな>自作PC界隈を湾岸ミッドナイト風
[AKAgane] 「**について教えてください」ていうのに「**――ね。どうしてそれを聞く?」という風に
[AKAgane] いわゆるこー、「もったいぶった言い回し芸」ってやつだな
[Kannna] あはは
[Yu_AFK] あらためて読んでみたけど、車をチューニングして湾岸でバトルするのも、パソコンの自作してクロックアップ競争するのも、結局は孤独な戦い、というのがひしひしと伝わってくるような気がしてきた。
[AKAgane] この、もったいぶり、いわゆる、引きの部分だな
[AKAgane] これは汎用的な芸だ。覚えて損はない。
[Yu_AFK] なんかはい
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 何か書こうとしたのをそのまま残したままはいと打ってしまった。ぐはっ
[Kannna] 今のとこねー>AKAgane> うむ、独特の語り口調が面白いな これで、ぱっと話題が収斂した感じ。
[Kannna] 「語り口」って一言でね。
[Kannna] 「ああ、そうなんだ」って感じです。
[AKAgane] ほれ、TRPGゲーマーも、物書きも、ようは、相手の注意を引いてナンボですからな
[Kannna] うん
[AKAgane] 引っ張る芸はやはり重要ですよ
[Kannna] そうですね
[AKAgane] そして、みのもんたくらいの芸人になると、それで何億も稼げる(w >「いいの? 本当に?」
[Yu_AFK] 「ファイナルアンサー?」
[AKAgane] そうそう
[Kannna] 後あれ、なんだっけ、シール剥がすとき(笑)
[Yu_AFK] #最初「おもいっきり生電話」の方かと思いましたよ……。>「いいの? 本当に?」
[Kannna] なんだかんだ言うのよ(笑)
[Kannna] 視聴者「早く剥がせー」
[Yu_AFK] 引っ張る芸か……。
[Kannna] 今のお話のポイントはね「TRPGゲーマーも、物書きも、ようは、相手の注意を引いてナンボ」のとこよね。
[Kannna] 注意を「引く」のだ。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] TVの芸人さんは、表情とか、歩いたり、仕草とか、総動員して、それにセリフも重ねて「注意を引いて」るのよね。
[Yu_AFK] 注意を引いて、話を展開させると
[Kannna] #みのもんたさんとか
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] うん
[Kannna] >13:27 <#もの書き予備:AKAgane> この、もったいぶり、いわゆる、引きの部分だな/これは汎用的な芸だ。覚えて損はない。
[Kannna] この「もったいぶり」を、例えば、読者をじらす、みたいな風に理解すると、うまくない。
[Kannna] 逆なんだ。
[Kannna] 「質問者って、そういえば何考えて質問したんだろ」とかに、読者の注意を引くわけじゃん。
[Yu_AFK] 逆か……。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] TRPGのGMだと誘導よね。
[Yu_AFK] ふむ
13:45:57 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 例えば、最近ここで別の人と話してた時に、アタシ「撒き餌」って話をしたんだけど。これ「伏線」のことなんだけど。似てるのよ。
[Kannna] 「伏線」ってボカして描けばいいって勘違いしてる人少なくなくてさ。
[Kannna] やっぱり逆なのだ。
[Yu_AFK] 伏線ははっきりと書くと
[Kannna] 伏線こそ引きでないと。だから「撒き餌」なわけ。
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] 「はっきり」読者の注意を引かないとなわけ。
[Kannna] #それは謎解き推理小説とかではまたイロイロあるけどさ。その辺は置いといて。
[Kannna] 「何かあるぞ」とか「何か起きそうだ」とか、読者に期待してもらうわけよね。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] みのもんたの芸にしても、湾岸ミッドナイト風の「**か……その名前を聞くのも久しぶりだな」とかも
[AKAgane] この先の展開は、全員分かってるわな
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 分かっていても、身を乗り出すのは、どういう場合か。聞き手は何に興味を持っているか。
[AKAgane] 引く芸をうまくやるには、その、興味の誘導先を語り手がきっちり握ってないといけない。いわゆる、落としどころ、オチだ。
[AKAgane] オチが曖昧なまま、引く芸だけやったところで、「オチてねえーっ!」となる
[Yu_AFK] がふっ
[AKAgane] つまり、引く芸はおとすところまで頭の中でできて、はじめて意味を持つ
[Yu_AFK] 最後まで手を読むと?
[AKAgane] 相手の仰天した、あるいはしてやられたと苦笑いする、その顔を芸人が脳内に浮かべてこそ
[AKAgane] 誘導が可能ってことさね
[Kannna] うん。
[Yu_AFK] はい
[Stella] 「むう、あれが伝説の××」って引っ張ると「知っているのか雷電!」とかえってくるんですね
[Kannna] ほら、囲碁とか将棋で「筋」って言うのでしょ。きっとあんな感じ。
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] 多分ね、Aizawaさんはこのとこ、「手」を緻密に全部シミュレートしようとして、そんなのできねー、みたいに呆然としてる感じがするんだけど。
[Kannna] 「筋」を読むって、ちょーっと違う脳内作業でしょ?
2009/03/05 14:00:00
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 筋って、棋譜とかを最後まで読んで覚えるもの、か……。
[Yu_AFK] いや覚えるものじゃないか
[Yu_AFK] ちと離席
[Kannna] 「間の展開はいろいろあるけど、こう流れる(だろう)」の感じかなー?<筋
[Kannna] 「手」ってのはさ、こー、強力コンボみたいな感じで。
[Kannna] ハマると最強かもしれないけど、ハズすとボコられることもあるよねー(笑)。
[shirakiya] アッパー昇竜!
[Yu_AFK] ただいま
14:16:03 + ENOKINO2(~taka-miy@p6179-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #ちと手の爪を切っていたのだが、切り終わった後に切った爪をまとめたちり紙を捨てようとしたら、何故か爪きりの方をごみ箱に投げていた……。
[Yu_AFK] #ぼうっとしすぎだなぁ……(遠い目
[Yu_AFK] 「手」って技だと思うんですが
[Yu_AFK] 一つ一つの技
[Kannna] うん
[Kannna] 後、定石とかもあるよね。
[Yu_AFK] 筋は(強力)コンボとかの方だと思う。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] Aizawaさんはアタシよりゲーム詳しいから「筋は(強力)コンボとかの方」って言われたら、アタシには反対できない(笑)。
[Kannna] ただ、アタシがさっき言わんとしたのは、相手の反応も想定して、間のいろいろな応酬も想定して
[Kannna] その上で、展開はこう流れるだろう、みたいな読みのことを言いたかったのね<筋
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] キツイ言い方になるかもしれなけど、Aizawaさんは読者に対するハメ技求めてるような印象を、アタシは受けてる。
[Kannna] 「相手の反応」がどうであれ、最強なコンボみたいなね。
[Yu_AFK] うーん’へ’
[Yu_AFK] そうなのかもしれない
[ENOKINO2] 文体、というか、語り口を「ハメ技」にたとえるのは、ある意味で当たっているような気がする
[Yu_AFK] ハメ技と言うか永久コンボはある意味バグ技なんですよねぇ……。
[ENOKINO2] でも、物語の構成をハメ技のように考えるのは、ちと違うような気がする
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2]  午後七時。
[ENOKINO2]  さっきまで西の空を真っ赤に染めていた秋の太陽は急ぎ足で地平線の下に去って行き、空はもうすっかり夜の顔を見せている。
[ENOKINO2]  商店街から買い物をする主婦や学校帰りの中高生の姿が消え、勤め帰りのサラリーマンたちの姿が目立ち始める頃。
[ENOKINO2]  ここ、樫森町にある、樫森町民ホールでは、楢山町、桜川町、樫森町の三つの町を合併について話し合う合併推進協議会の会合が開かれようとしていた。
[ENOKINO2] これは、今書いている「会長の切り札3」の冒頭の部分だけど
[ENOKINO2] この文章の中に出てくる「情報」を、どう書くか、というのが、いわば「語り口」であり「技」なのだと思う
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO2] 「秋のとある日の午後七時」を、どんなふうに書くか
[ENOKINO2] 書き方は、それこそ無限にあるわけで
[ENOKINO2] 俺の場合は、この7行は、ほとんど考えなしで、するっと書いている
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2] 俺の脳内で、そういった最適化ができているせいだとおもうのだ
14:35:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] そのenoさんの脳内がその語り口に最適化されていると言うか、その最適化がenoさんの語り口ですか?
[ENOKINO2] 同じものだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2] そこに「苦労」とか「逡巡」は無いんだ
[ENOKINO2] というか、そうならなければ、無理なのよ
[Yu_AFK] はい……。
[ENOKINO2] 考える、というか、脳内に浮かんだ言葉が、そのまま「読めるもの」になってないと
[ENOKINO2] このチャットの文章とかも、読めばわかる
[ENOKINO2] チャットの文章を、うんうん考えながら書いている人はいないと思う(w
[ENOKINO2] みんな、思いついたらそのまま、ここに書いているわけだよ
[Yu_AFK] 頭の中で考えた文章を、そのままキーボードで文字にして入力している感じですよね
[ENOKINO2] 語り口の「面白い人」っているよね、soutouさんとか
[ENOKINO2] 備前さんもそうだな
[Yu_AFK] 頭と言うか指先で考えているというか。
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2] つまるところ、その「指先で考える」くらいのところまで、最適化ができていないと
[ENOKINO2] 「語り口」とは言えないんじゃないかと思うんだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2] そうなって、はじめて、文章に「客」がつく
[ENOKINO2] さっき、akagane師匠がちょろっと書いていたけど
[ENOKINO2] 「特定の言い回し」を使うには、それなりのスキルが必要になる
[ENOKINO2] 漫画家さんが、他の漫画家さんの画風を真似して書くことがあるけど
[ENOKINO2] それができるのは、やはり、スキルがあるからなんだよね
[Yu_AFK] それなりの画力がついてコピーできるというわけですか
[Yu_AFK] 画力があるから
[ENOKINO2] というか、それなりのスキルが身についているから「特徴」を見分けて抽出して再現できる
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO2] コピーだけならトレスマシンがあればいい
[ENOKINO2] スキルなんかいらないよな(w
[ENOKINO2] 「再現」という部分が一番大事なのよ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] ほれ、デフォルメと邪神の違いはどこから来るか、だ>「再現」
[ENOKINO2] 語り口を身につけるには、これはもうセンスを磨くしかない
[ENOKINO2] 書くしかないのだ
[ENOKINO2] 磨いて、磨いて、粗を削っていく
[Yu_AFK] その元のキャラクターの特徴を忠実に縮小したり強調できれば、きちんとしたデフォルメはできますよね
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2] その辺に転がっている普通の石でも、水ペーパーやコンパウンドで磨けば、つやが出て綺麗な石になる
[ENOKINO2] 宝石や輝石にはなれないけど、十分床の間の置物になるのだ(w
14:50:36 ! liot ("See you...")
[ENOKINO2] 石じゃなくて泥だったり、石は石でも砂岩とか礫岩だと、ちと難しいけどな
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO2] 俺の書く文章というのは、いわゆる「実況見分報告書」から始まっているので
[Yu_AFK] きちんとした石を丁寧に磨けば、置物になる綺麗な石になる、か……。
[ENOKINO2] 「目に見えるもの、脳内に浮かんだ情景」
[ENOKINO2] これをいかに短く簡潔に的確に表現するか。ということを考えて書いているわけで
[ENOKINO2] そういった回路が出来上がってしまっている
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO2] だから、視点人物がいない「情景描写」がメインになるのだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2] それが俺の語り口でもあるわけだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2] たとえば「美味しそうなミソラーメン」を書いてごらん(w
[ENOKINO2] ミソラーメンを食べて「美味しかった!」という人物や、ミソラーメンを見て「美味しそうだなあ」と思う人物を書くのではなく
[ENOKINO2] 「読者が読んで、美味しそうだな、と思うであろう、そう思わせるミソラーメンを書く」
[ENOKINO2] 視点人物のいない文章、いたとしても、主張しないで黒子に徹している文章
2009/03/05 15:00:00
[ENOKINO2] なかなか、大変だということに気がつくと思う(w
[ENOKINO2] さっき書いた、会長の切り札3の冒頭の文章は、視点人物はそのまんま「読者」なわけだ
[ENOKINO2] 読者は作者が用意した「カメラ」の目線でそのまま物語世界の中に入っていく
[ENOKINO2] 映画の冒頭シーンを思い浮かべてもらえれば、わかりやすいかもしれない(w
[Yu_AFK] 「その味噌ラーメンは、熟した赤味噌の色でスープが彩られていた。そのスープの中に黄色い、ほどよく伸びた麺がどんぶり一杯に浸かっていて、さらにその上に、色の乗った新鮮なコーン、にんじんやキャベツなどの野菜や肉のそぼろなどが、小さな丘のように乗せられている。そんな味噌ラーメンのどんぶりが、僕の前に優しく、とん、と置かれた」
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 書いてみましたけど、難しいですね……。
[ENOKINO2] ちっとも美味そうじゃないなあ
[Yu_AFK] しょんぼり
[ENOKINO2] ただ、あるものを、書いているだけだ
[ENOKINO2] 写真を見せたってダメなのよ
[Yu_AFK] はい
15:06:17 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] もうちょっと何か入れようと思ったんですけど、チャットの長さだと一文が入りきらないような気がして断念したんですよね……。
[Yu_AFK] うーん’へ’
[Zero2] 複数行になってもいいからブログにのせてみるというのはどうだろ
[ENOKINO2] 長く書けばいいというものではないが
[ENOKINO2] まあ、とにかく、頭の中に言葉の数を増やしてみるにはいい経験だろうな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2] というか、一度、こうやって、脳内の辞書をリフレッシュしてみるのもいいかもしれない
[Kannna] そうですね。
[Kannna] >さっきまで西の空を真っ赤に染めていた秋の太陽は急ぎ足で地平線の下に去って行き、空はもうすっかり夜の顔を見せている。
[ENOKINO2] 陳腐な単語しか使ってないと、結局それしか出てこなく名
[ENOKINO2] なる
[Kannna] 確かにカメラワークですよね。
[Kannna] 時間が織り込まれてる。
[ENOKINO2] 脳内のイメージを言葉にするときに「お手軽な言葉」で書く癖をつけると、
[ENOKINO2] いつまでたっても、上達しない
[Kannna] Aizawaさんの方が美味しそうな感じがしないのはね。匂いのことも書いてないし、あったかそうなことも書いてないかなんだよね。
[Kannna] は>15:05 <#もの書き予備:ENOKINO2> 写真を見せたってダメなのよ
[Kannna] ってことになる。
[ENOKINO2] 物語のアイディアだって「思い立ったが吉日」で書くと、陳腐なものになりやすいように、言葉や単語だって、思い立ったが吉日で、手軽に脳内に浮かんだ言葉だけ使うと、実に陳腐なものになるのだよ
[Yu_AFK] ちと湯気の描写とかしようと思ったんですけど
[Yu_AFK] 書いたほうが良かったですか
[Kannna] うん。
[Stella] どんぶりが自分の前に置かれてから、ラーメンの描写がなされるんじゃないかなー、なんて思った
[banyu11th] 目の前に、優しくトン、とおかれたそのどんぶりは、実になみなみと注がれた味噌スープと、その上に盛られたあふれんばかりのもやし…… って途中まで書いてるときにステラさんにズバリ言われたので、ここで公開してしまうw
[ENOKINO2] 丼の表面に張られた油の膜の中では、熱いスープがゆらゆらと沸き立って、沈んでいく
[banyu11th]  <丼が置かれてから
[ENOKINO2] 湯気の間に見えるもやしは、半透明に炒め上げられ、しゃっきりとした、それでいて生っぽくない、絶妙なタイミングに仕上げられている
[ENOKINO2] 丼に差し込まれたレンゲを抜くと、山のように積み上げられたコーンの粒が、金色の雪崩を起こして、スープの中に転がり込んでいく
[ENOKINO2] 透明な油の膜が、たぷん、とコーンを包み込むように揺れて、コーンの粒を飲み込んだ
[ENOKINO2] ああ、前の「コーン」は余分だな(w
[ENOKINO2] ……と、まあ、こんな風に、単語を磨いていくのだ(w
[ENOKINO2] なんというか、難しい言葉や言い回しを使う必要はないのだ
[ENOKINO2] わかりやすい、読みやすい単語を使って、いろんなものを描写する
[ENOKINO2] 直接的に、役に立つか、といわれれば、なんというか、漢方薬のようなもので、即座に効果が出るものじゃないけど
[ENOKINO2] 基礎力を身につけるには、一番よい方法じゃないかと思うのだな
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 「目の前に置かれた味噌ラーメンのどんぶりの中は、熟した赤味噌の色のスープで満たされ、そのスープの中に黄色い、ほどよく伸びた麺がどんぶり一杯に浸かっている。さらにその上に、色とりどりの新鮮なコーンやにんじん、キャベツなどの野菜や肉のそぼろなどが乗せられていて、それらの香りが、立ち上る暖かな湯気と共に漂ってくるほんのりとした味噌の匂いと交わって、こちらに届いてくる」
[Yu_AFK] #直してみた
[ENOKINO2] 悪くなっている
[Yu_AFK] orz
[Kannna] にゃはー
[ENOKINO2] だから、なんというかな、雑草をいくら増やしても、花壇にならないのよ
[Yu_AFK] はい
[shirakiya] 言い得て妙
[ENOKINO2] あいまいな表現が多すぎると思わないか? <「ほどよく伸びた」「色とりどりの」
15:25:16 ! Aokaze ("CHOCOA")
[ENOKINO2] あいまいな表現を使うときは、きっちりとした表現とセットで使うのだよ
[ENOKINO2] さっきのもやし、のところで「絶妙なタイミング」というあいまい表現を使っているが
[ENOKINO2] その前にちゃんと「しゃっきりとした」という言葉があるだろう?
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO2] 「絶妙なタイミングに炒め上げられたもやし」
[ENOKINO2] 「しゃっきりと、絶妙なタイミングに炒めあげられたもやし」
[banyu11th] しゃっきりした方が、なんか、映像がクリアになりますな。
[banyu11th] 絶妙なだけだと、なんか美味そうな感じのもやもやーとしたモノ、という印象。
[ENOKINO2] この違いを、「程よく伸びた麺」に使うとしたらどうなる?
[banyu11th] 「しゃっきりと、程よく伸びた麺」 これだ!
[Stella] ちげーよ>ばんゆーさん
[shirakiya] ばんゆーのボケは、独特だな。
[banyu11th] がーん
[shirakiya] なんというか、こう、平手ではなく握り拳でツッコミを入れたくなる。
[banyu11th] すごい集中砲火だw
[ENOKINO2] 「客が食べるときに、一番よいのど越しと、歯ごたえになるように計算されて茹でられ、程よく伸びた麺」
[banyu11th] だいんくんは、こんな気持ちと闘っていたのか!!(違
[shirakiya] 二人程度で集中砲火と申すか。
[Yu_AFK] これ、三行じゃあ足りないなぁ……。
[banyu11th] ちょっと言ってみたかった
[ENOKINO2] つまり、「あいまいな表現」は多用すると、それを支えるために、さらに言葉が必要になるのだ
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 1度長く書いてみて、削ってみがくといいんでしょうね。<これ、三行じゃあ足りない
[ENOKINO2] だから、あいまいなまま、放り投げてしまうことが多い
[ENOKINO2] 解像度がボケたまま読者に手渡すことになる
[ENOKINO2] そうそう<一度書いて、削る
[ENOKINO2] これを何度も繰り返していくうちに、何を書いて、何を書かないほうがいいのか、身についてくる
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 「ぺちぺちと」の感想のシリーズも、折りをみて、推敲して、改訂版書くといいよー
[ENOKINO2] 自称「俺は書ける人」の多くは、これができない
[Kannna] 「これを書いたとき、自分は、読んでくれる人に何を伝えたかったんだろう」って自問自答しながら推敲するの。
[ENOKINO2] さて、そろそろ荷造りをしないと
[Yu_AFK] ありがとうございました
[Kannna] #そうでないと「雑草増やし」になりかねないからねー
15:34:04 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 明日は次男の高校入試の発表だから
[ENOKINO2] 家に戻っておかないと
[Kannna] #お疲れ様ですノノ
[ENOKINO2] ではまたー
[Zero2] おおー
[Yu_AFK] ノシ
[Zero2] お疲れ様です
[Kannna] #ノノ
[shirakiya] ほに
15:34:26 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[shirakiya] のしー
[Kannna] 今のENOKINOさんの終盤フェーズは深かったけど。
[Kannna] アタシはこことか読みどころと思ったなー>15:13 <#もの書き予備:ENOKINO2> 物語のアイディアだって「思い立ったが吉日」で書くと、陳腐なものになりやすいように、言葉や単語だって、思い立ったが吉日で、手軽に脳内に浮かんだ言葉だけ使うと、実に陳腐なものになるのだよ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] たしかにそうですね
[Yu_AFK] にゅー
[AKAgane] とゆーか、ほれ
[Yu_AFK] 難しいなぁ……
[AKAgane] 「何が伝われば、読者が美味そうに感じるか」とゆー部分を決め打ちしないで
[Kannna] Aizawaさん「今日はノリが悪い」みたいの言いすぎ(笑)
[AKAgane] 描写を並べようが、磨こうが、そらダメだろ
[Kannna] 誰だって、アタシだって、ノリが悪い日はあるけどさ。
[Yu_AFK] はい
15:38:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
[Kannna] ノリが悪い日はノリが悪いなりにできること探すのよ。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] enoさんのは、スープの脂、もやしの歯触り、コーンの色合い
[AKAgane] そして、食う場面ではなく、「レンゲを抜く」という食う前の動作によって生まれる「期待」を
[AKAgane] 読者に伝えたら、読者はうまそーに感じるだろうという「決め打ち」があって書いてある
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 実際は、どうかは別の問題だ。読者はいろいろいるからな。コレでうまそうに感じない人だっている。
[AKAgane] でも、狙いをつけておかないと、まぐれ当たりすらしねーのだ
[Yu_AFK] しょんぼり
[AKAgane] たとえばこー、まだラーメン食ったことない人に今の文章読ませても、キーワードから「ひっかかる」ものがない。
[AKAgane] よって、うまそうには感じない
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 実際、地域によっちゃ、味噌ラーメンはあまり一般的ではないからな。ワシ、コーン入れたラーメン食ったのは高校生になってからじゃなかったかしらん。
[Yu_AFK] 広島では味噌ラーメンはあまりないですか
[AKAgane] 広島は中華そばなのじゃよ
[AKAgane] むろん、ラーメンもいろいろあるが
[Yu_AFK] なるほどー
[shirakiya] 関東は醤油が主ですね
[Stella] トンコツとか醤油とか
[Zero2] 東京辺りになると、店が多すぎていろんな種類が食べられちゃいますけどねー
[shirakiya] うむうむ。
[AKAgane] だから、もやし、そして胡椒のイメージを喚起されれば、ワシは中華そばのうまかった記憶が引き出される
[Zero2] もやしは偉大なり
[AKAgane] そうすれば、ワシは唾液をだす。パブロフの犬のように。
[AKAgane] 結局のところ、読者をどう、パブロフの犬モードにするか、なのだ
[Stella] 味噌ラーメンを食べたことがなくても、味噌汁の香りは知ってるし
[Stella] それに脂があるとどんな味だろう、と考える
[AKAgane] そうそう>みそ汁の香りは知っている
[AKAgane] んで、「みそ汁の匂い」とか言われても、唾液はでない
[AKAgane] 唾液をだすには、一工夫必要なのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 相手の反応(唾液がでる)を想定して、その反応を引き出すために、どう相手の脳内にあるイメージを引っ張り出す言葉を連ねるか
[AKAgane] その目標設定なり、相手の脳内イメージなりが、不明瞭なままだと
[AKAgane] いくら言葉を並べても、うまくねーやな
[Yu_AFK] しょんぼりです
[Yu_AFK] やっぱり脳内読者は必要ですね
[Kannna] うん
[Kannna] それに、Aizawaさんは、もっと推敲フェーズに労力かけるといいよ。
[Kannna] 「労力かける」は、必ずしも「時間割く」ではないんだけどさ。
[Kannna] 初めの内は時間かかっても構わないじゃーん。
[Yu_AFK] はい
2009/03/05 16:00:00
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
16:01:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] がんばろう
16:52:44 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
16:53:31 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/05 17:00:00
17:03:23 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:01 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ごろろん
[SiIdeKei] なんか面白そうなことやってたんだな、と思って
[SiIdeKei] ログ読んでた。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090305#p1  ■[その他]「味噌ですわ、味噌ですわ」
[SiIdeKei] 自分でも書いてみたが、全然ラーメンの描写にたどり着けない。
[SiIdeKei] 負け。
[SiIdeKei] 個人的体験だと、確かに広島は中華そばであった。
[SiIdeKei] 多分、アゴ出汁で、醤油。
[SiIdeKei] これが、西に2〜3時間移動して、山口県の宇部とかになると、とんこつに。
[SiIdeKei] 防府でも、行きつけのラーメン屋さんはとんこつであった。
[Yad_N10J] 「うる星やつら」のメガネ的なキャラが設定しきればやりやすいんかなぁ
[SiIdeKei] 金沢近辺では、醤油が主流。だが、どちらかというとチェーン店である8番ラーメンの方が印象深い(笑)
[SiIdeKei] 非常に便利には違いないよね<メガネ
[SiIdeKei] 使い方を間違えるとくどいだけに終わりそうだけど。
[Yad_N10J] 「豚骨ラーメンの解説なだけにくどくてとうぜんっ」
[SiIdeKei] うひ。
[SiIdeKei] しかし、ラーメンの描写のはずなのに、どんなキャラかの説明の方に分量を割いてしまっているあたり
[SiIdeKei] どーにも自分の業は深そうだ。
2009/03/05 18:00:00
18:31:06 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:33:10 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:42:08 + meltdown(~meltdown@wd76.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:01 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:33 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/03/05 19:00:00
19:01:22 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-172.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:01:25 + seiryuu_(~seiryuu@i125-205-203-172.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:01:52 ! seiryuu_ (EOF From client)
19:05:50 EkitaiT -> EkiDead
[kuzumi] 8番ラーメン……何年行ってないかな、、、歩いていける距離にあるが(笑)
19:12:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] そして椎出さんのラーメン描写読み読み……ラーメンの描写でなく「お嬢」のこだわりだよね(笑)
[kuzumi] でもこれはこれでアリだよな……お嬢のこだわりを通じて味噌ラーメンの旨さが浮かんでくる
[Kannna] 今日の午後のログは、いろいろ面白いんだけど。
[Kannna] >[ENOKINO2] この文章の中に出てくる「情報」を、どう書くか、というのが、いわば「語り口」であり「技」なのだと思う
[Kannna] アタシは、例えば、上のEnokinoさんの「語り口」のお話は、面白ポイントの1つだった。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090305.html#140000
[Kannna] >[ENOKINO2] 漫画家さんが、他の漫画家さんの画風を真似して書くことがあるけど /それができるのは、やはり、スキルがあるからなんだよね
[Kannna] >[Yu_AFK] それなりの画力がついてコピーできるというわけですか /画力があるから
[Kannna] >[ENOKINO2] というか、それなりのスキルが身についているから「特徴」を見分けて抽出して再現できる /コピーだけならトレスマシンがあればいい
[Kannna] マンガの世界で言う「絵柄」って、普通思われてるよりも、ずっとずっと「文体」や「語り口」に近いんだよね。
[Kannna] 小説にも「文体模倣」のジャンルがあって。絵柄」も「文体」「語り口」も模倣はできるんだけど。どれも、ただの描き手の手癖とかではないのだ。
[Kannna] 浦沢直樹さんの『PLUTO』7巻特装版についてるおまけとか面白いよー。
[Kannna] #浦沢直樹さんの『PLUTO』には、今のとこ普及版と特装版があって。特装版は、雑誌掲載時のカラーが大判で再現されてる他、各巻におまけがついてる。
[Kannna] 7巻の「おまけ」には、『PLUTO』企画準備期に浦沢サイドから手塚プロダクションサイドに提示された、イメージ・ボード……ってゆーか、ほとんどクリンナップされた下描きが採録されてる。
[Kannna] 当初、浦沢サイドでは、手塚ブランドに遠慮したのかオマージュなのか、わかんないけど。手塚風の絵柄に似せた作画を構想してた。7巻おまけに採録されてるのは、この手塚風絵柄のイメージ・ボード。
[Kannna] これと、公表されてる浦沢マンガの該当するシーンを見比べてみると、おもしろくてさー。
[Kannna] タッチが変わることで、構図とかはさほど違わないけど、表現されてる事柄や質感や、もしかしたら内容まで変質しちゃうのね。それが絵柄だし、語り口だし、文体、って思うな、アタシは。
[Kannna] #当初手塚風に似せて絵柄を考えてた浦沢さんに、浦沢タッチで描くなら企画にオッケー出すって、決めたのが手塚真さん、って話は2巻掲載の手塚真さんによる解説に書いてある。
[SiIdeKei] にゅろろん。
[Kannna] にゅーろん
[SiIdeKei] 味噌ラーメンの描写で敗北した理由を考えてみた。
[SiIdeKei] まず、椎出は味噌よりもとんこつの方が好きだということ。
[SiIdeKei] 毎日食べるなら、味噌や醤油だろうが、たまに食べるとんこつには変えがたい。
[SiIdeKei] 書いている本人が「味噌じゃねーでしょ味噌じゃ」と思いながら書いているというのは、味噌ラーメンを描写するにあたっては、大きな障害のような気がする。
[Kannna] 「こんな味噌ラーメンは至高のラーメンなんかじゃないっ!」「1週間待てっ!究極のとんこつラーメンを喰わせてやるっ!!」「ちょっと待てぃっ!」
[Kannna] こうですか?
[SiIdeKei] なんか違うようなきもするけど(笑)
[SiIdeKei] で、なんで味噌ラーメンを美味そうに、って話なのに人物が二人もいるのかというと
[SiIdeKei] 作りたてのラーメンを思い浮かべたときに、そこには食べる人がいるのが当たり前だろうと
[SiIdeKei] そんなことを思い浮かべたからだと思う。
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] 結果、ラーメンの描写にたどり着けなかった(笑)
[Kannna] それは一理も二理もありますよね。<作りたてのラーメンを思い浮かべたときに、そこには食べる人がいるのが当たり前
2009/03/05 20:00:00
20:00:10 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 人がいないところにあるラーメンは、多分のびているであろう(笑)
[Kannna] てゆーか「おいしそう」と思う人(主体)はあるはずなんですよ。文章のどっかに。
[Kannna] のびてるラーメンか、あれ、ショーウィンドウの模型。
[SiIdeKei] あー(笑)
[SiIdeKei] まあ、こんな感じで、自己分析してみたのでした。
[SiIdeKei] 味噌ラーメンの頂点は、はるか遠い……
20:06:46 ! kuzumi ("Leaving...")
20:23:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:56 mikeUniv -> mikeyama
20:40:24 kisi_afk -> kisito
20:48:14 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:46 ! seiryuu ("Leaving...")
20:50:05 OTE_Aw -> OTE
2009/03/05 21:00:00
21:04:43 Morris -> MorrisEAT
21:09:42 hir -> _06_Marin
21:11:10 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:19:12 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:09 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:33 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:58 MorrisEAT -> Morris
21:25:09 Yad_Away -> Yad_furo
21:27:47 Kannna -> KannnaOFF
21:30:46 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
21:56:49 Yad_furo -> Yaduka
2009/03/05 22:00:00
22:03:41 KannnaOFF -> Kannna
22:06:41 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
22:11:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] ちょっと場所かりますよ
[killist] .k おそばのくきはなぜあかい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おそばのくきはなぜあかい をどうぞ♪
22:30:37 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:40:30 OTE -> OTE_Aw
22:41:13 Prof_M_ -> Prof_M
[Pikoyan] センゴク外伝桶狭間戦記の2巻を買ってきた
22:44:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 1巻は今川義元が当主になるまでの話で、2巻が織田信長が当主になるまでの話か。
[Pikoyan] 全くの通りすがりのおっちゃんが、「しかし、この通説には疑問が残るんですわ。」とか言い出したのには吹いた。作者が悪乗りしてるな。w
[sf] .k センゴク外伝桶狭間戦記
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2009/03/05 23:00:00
[sf] センゴク外伝桶狭間戦記 2 (2) (KCデラックス) http://www.koubou.com/asin/4063756661
23:03:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:08:25 + akiraani_(~akiraani@ackube003246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:00 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばんは
[dain] ログを見たらラーメンをかえりがけにたべてきたのでおそくなりますた
[Pikoyan] ラーメン
[Pikoyan] 今日食ったラーメンはアレだったな。
[Yaduka] La men
[Pikoyan] 麺、スープ、具の3つが全部互いに明後日の方向を見てる
[Pikoyan] 一切調和してない。
[dain] というわけでぼくも味噌ラーメンの描写をしてみた!
[dain] (。。)(‘‘)(==)こんなのか
[Pikoyan] 魚貝系の薄味スープに、中太麺かあるいは中麺を固めに似た感じ
[Pikoyan] その上にサイコロステーキ状の豚肉の塊がごろごろと入った肉ラーメン
[Pikoyan] 単品ではどれも良い味なんだが、互いに一切調和しねぇ。
[dain] ふ、ふしぎならーめんだ
[Pikoyan] あの薄味スープなら麺はもっと細い麺だろとか、このぐにゅっとした麺にはスープはもっと脂ぎった感じじゃなきゃとか
[Pikoyan] 麺の量が少なくて肉の半分くらいをただのこの薄味スープで飲むとかありえないとか
[Pikoyan] 実に不思議な体験をした960円。高いよ。
[dain] タカス
[Pikoyan] 感じとしてはアレに近い
[Pikoyan] 柿の種チョコレート。
[dain] なんじゃそら
[Pikoyan] チョコレートと柿の種が一切調和せずに互いに知らん顔してるあの味に近い方向だね。
[dain] さてともかく味噌ラーメンの描写をはってみるお
23:21:08 PaLiLitH -> _18_SoD
[Pikoyan] 柿の種の表面にチョコレートをコーティングしたお菓子に決まってる。
23:21:15 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 一瞬にして眼鏡を曇らす真っ白い湯気の向こうで、濃い褐色のスープの海に色とりどりの野菜どもが沈没しかかっている。
[dain] 二本の箸が大急ぎで駆けつけ、沈没する船のいちばん上、キャベツもモヤシもへったくれもない、ひとかたまりにわしっ
[dain] とつかんで空中にサルベージ。黄色く太いちぢれ麺まで、おまけに4、5本ついてきた。ふーふーするなんぞ女子供の戯言、
[dain] 熱いままのやつをそのまま口いっぱいにほおばる。もやしのしゃっきりした歯ごたえからキャベツのしんなり感、プチっとはじけるコーンの粒。
[dain] つるつると麺がのどを通っていく感触を味わいながら、うすっぺらいカマボコの舌の上にはりついた味わいを楽しむ。そいでもって、それらを
[dain] いっぺんにアツアツの味噌スープで喉の奥に流し込むと、思わず熱い溜息がでてくる。
[dain]  満ち足りると書いて満足。その言葉しかいらない。そしてここからはその言葉すらいらない。
[dain]  ただ黙々と、手と口のみを動かし、貪り、啜り、食らう。
[dain] 長すぎたお・・・
[Pikoyan] あんまり旨そうなラーメンじゃないな。
[Pikoyan] 味噌ラーメンにかまぼこって入るのか。っていうかラーメンでかまぼこって見たこと無いな。なるとはともかく。
[dain] あれ、いれない?うちだけかっ
[dain] なんか、うすくてちーさいカマボコいれるの。
[Pikoyan] だってあんな薄味の物を味噌ラーメンになんて入れても味がしないじゃないか
[Pikoyan] 食感だけを味わうにはやっぱりアレだし。
[dain] 舌に張り付くと、それがびみょーな魚味になるんだお・・
[dain] あんまり反応が無い、しくしく
23:34:40 ! aspha ("Leaving...")
23:44:21 ! nasel ("Leaving...")
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] ログでラーメンの描写がどうのって話があったのか。なるほど。
[killist] うんとー
[killist] 15年くらい前に出てた「マグカップヌードル」には薄っぺらいカマボコが入ってたと思う。
[killist] 犬とかの顔の形の。
[killist] もっと前かもしれないな。
[killist] 長崎系のラーメンにはかまぼこ入ってるという話を聞いた事もある。
[Zero2] ちゃんぽんが源流ですかのう
23:52:12 ! nazuna ("Leaving...")
[sf] .k ラーメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラーメン をどうぞ♪
23:56:53 ! kaji ("Leaving...")
23:57:55 fukaWork -> fukaGuten
23:57:59 fukaGuten -> fukaFuton
2009/03/06 00:00:00 end