#もの書き外典 2009-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-27をご活用くださいませ。

2009/02/27 00:00:00
00:06:33 Kannna -> KannnaOUT
[AKAgane] 「ぐだぐだを描こう」としているからね>リヴァイアス
[AKAgane] 「ぐだぐだを描く」には、分かりやすく情報を提示しなけりゃならん
[AKAgane] 「筋道がきちんとした、論理的な話」の方が、むしろ危ないのさね。
[AKAgane] 筋道や論理を「正しい」と思っていたら、検証が入らないから
[AKAgane] 論理が違う相手だと、簡単に意味不明になる
[AKAgane] 「ぐだぐだ」だと、相手の顔色をうかがうよーに、退屈してねえか、わけわからんことになってないか、心配しながら注意して展開するので
[AKAgane] 意外と、すっきりするものだ
[sf] .k 無限のリヴァイアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無限のリヴァイアス をどうぞ♪
[Pikoyan] ……おや
[Pikoyan] ハチワンの新刊について書いたら銅さんからコメントが付いておった。
[AKAgane] いれたいれた>コメント
[Pikoyan] バックハンドブロウは受け師さんの戦術という印象がありますが。相手の攻撃をしのぎきっての反撃ですし。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ハチワンは、むしろ、カエサルだね
[Pikoyan] あー。けど、ウォーゲームとかで言うなら、アレか。機動力のある戦力を動きやすいところにとりあえず置いといて
[Pikoyan] 相手の動きに合わせて動かすようなアレだから……
[Yad_sleep] ハチワンの新刊はもの凄いテンポでしたね
[AKAgane] 相手の思考を読み切って勝つってぇのは>ハチワンダイバー
[AKAgane] うみ
[sf] 『ハチワンダイバー10』新技ハチワンシステム登場! | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2490
[Pikoyan] カサエルとかの戦術ですか。
[AKAgane] いわゆる、機動防御のための
[sf] .k ハチワンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー をどうぞ♪
[AKAgane] 飛車とか角とかが、装甲師団
[AKAgane] んで、守っている間に手にした駒が、航空支援だな>バックハンドブロウ
[Pikoyan] この後のテンポも凄いのですよ。連載で追ってますけど、最後に出てきた右角との勝負の流れは全部忘れました。w
[AKAgane] 囲いで守った上で、航空支援で相手を崩し
[Pikoyan] 結果だけは覚えてるんだがなぁ。
[AKAgane] 装甲師団で、心臓を貫く
[sf] # 分類は作品でなくて紹介がいいかとー。あと用語に ハチワンダイバー といれとくとキーワードから繋がりまーす
[Pikoyan] あー。
[AKAgane] これがマンシュタインのバックハンドブロウだな
[Pikoyan] 作品にしたつもりはないけど……多分、動かさなかったんだろうなぁ。w>分類
00:27:01 KannnaOUT -> Kannna
[Pikoyan] 確かにそういう感じですねぇ。
[AKAgane] 漫画,将棋,青年漫画,ハチワンダイバー,柴田ヨクサル,真剣師,ハチワン,ハチワンシステム
[AKAgane] この上のリストあたりをカットアンドペーストで
[AKAgane] 分類の下の用語に入れておくとエエだよ
[Pikoyan] そうします。ありがとうございます。
[AKAgane] [amazon cover 4088775910] と、本文の上か下に置くと
[AKAgane] 10巻のアマゾンの表紙絵がリンクされて出てくるぞい
[Pikoyan] おお。出た出た
[AKAgane] アマゾンに表紙絵が出てねえこともあるので
[AKAgane] そういう場合はno-imageになっちゃうんだけどね
[ao_workin] まぁ。大概はその内入るんで。
00:37:09 mikeFuro -> mikeZzz
[AKAgane] 興味をもって、読んでみよーという人が出てくれば
[AKAgane] 読む人もハッピー、わしらも仲間が増えてハッピー、アマゾンも出版社も作者もハッピーじゃよ
00:42:24 + akiraani_(~akiraani@ackube001149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:57 ! nasel ("Leaving...")
00:55:56 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/02/27 01:00:00
01:07:00 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:24:50 ! Stella ("See you...")
01:25:54 ! yosi ("Leaving...")
01:35:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:38:28 ! ao_workin ("かえらう")
01:41:56 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:45:13 ! Kannna ("CHOCOA")
01:45:21 ! seiryuu ("Leaving...")
01:45:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:51:30 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:51:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/27 02:00:00
02:07:13 ! liot ("See you...")
02:09:17 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:09:17 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:40:15 ! hohoho_ (EOF From client)
02:46:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:49:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/27 03:00:00
03:02:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:06:17 + showaway_(~showaway@db760047.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:10:36 + showaway(~showaway@db760949.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
03:12:01 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:12:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:40:49 ! chita ("Leaving...")
03:49:39 ! hohoho (EOF From client)
03:56:11 ! Aokaze ("CHOCOA")
2009/02/27 04:00:00
04:13:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:23:51 ! hohoho (EOF From client)
04:25:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:42:03 ! hohoho (EOF From client)
04:42:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:46:12 ! hohoho (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/27 05:00:00
05:01:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/02/27 06:00:00
06:20:08 ! LizardMen (Connection reset by peer)
06:40:46 ! syo ("Leaving...")
2009/02/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:59 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
07:30:46 + pez(~pez@193.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:21 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/27 08:00:00
08:03:18 Yad_sleep -> Yad_Away
08:03:44 ! Leonald (Connection reset by peer)
08:06:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:07:10 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:08:43 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
08:30:05 fukaFuton -> fukaWork
08:47:17 MorrisZZZ -> Morris
2009/02/27 09:00:00
09:04:48 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-5.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:07:35 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:21 + Leonald1(~Leonald@ntsitm251110.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] アパートものの話って
[Morris] 昭和には『めぞん一刻』、平成には『まほらば』と2代巨頭がいるんだよなあ
[Morris] アパートものは結構あるけど、どうもそのどちらかに脳内変換されてしまう
[Morris] 『からめるマフィン』を読みながら、ふと思ったんだけどね
[Morris] こいつも『まほらば』に脳内変換されてしまう
[Morris] うーむ。
[SiIdeKei] 『ラブひな』あたりは、どうよ?
[Morris] あれもそうか。
[Morris] 読んでないので。
[SiIdeKei] 実は、アパートものだ(笑)
[Yad_N10J] 住めば都のコスモス荘……
[Morris] AI止まとネギまは読んでるけど、ラブひなだけ読んでない
[SiIdeKei] アパートものだと、古いが『優&魅衣』とか
[Morris] 今きらら系で連載してるものだと、他に『イチロー!』と『ふら・ふろ』もそうだよね
[Morris] 系統は全然違うけどさ
[SiIdeKei] 『ひだまりスケッチ』は、どうしようか?
[Morris] それもか
2009/02/27 10:00:00
[Morris] でも、バストイレ共同じゃないよ(そこかい)>ひだスケ
[SiIdeKei] そこが基準なのか?(笑)
[SiIdeKei] 『ゆのさま』があるから、セーフだよ、多分!
[Morris] おっきい基準はやっぱ「管理人と住人との恋物語」になるのかな
[Morris] まあ、探せばきっとぼろぼろと出てくるだろう
[Morris] それだけ定番だってことか
[SiIdeKei] こー、作品世界を囲うには、ちょうど良いギミックなのだと思いますよ。
[SiIdeKei] アパートの内と外、という描き方が出来ますし。
10:10:17 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] マカロニほうれん荘はアパートものといえるのだろうか、、、と言ってみるw
[SiIdeKei] 難しいが、入れていいんじゃないか?(笑)
[Yad_N10J] 学園物と構成は似たような物になりますよね
[Yad_N10J] <アパート物
[SiIdeKei] んー、どうなんだろ。似たものだとは思いますが、近いものだとは限らないような。
[Yad_N10J] 学園物はアパート物と同じような構成にすることもできる、くらいかな
[kuzumi] 学園なりアパートなりの閉鎖社会の内と外ができますからのう
10:22:36 + Yad_N10J_(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:46 _03_Dona -> hir
10:27:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Morris] 『かなめも』もそうだったなと思い出す
[Morris] それはさておき
[Morris] 雪がかなり強くなってきた……
[ST] これから面接だというのに雨or雪かぁ………
[ST] (めそめそ
[Kannna0] #ノノ
10:55:00 Kannna0 -> Kannna
[ST] さっきまで書類集めに奔走しておりました
[ST] #ノシ
[ST] 一昨日通知で今日面接とか激しすぎです(><
[Kannna] むむむ
2009/02/27 11:00:00
2009/02/27 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:55 Morris -> MorrisAFK
11:42:03 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:46:39 mikeZzz -> mikeyama
2009/02/27 12:00:00
12:07:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:25:19 MorrisAFK -> Morris
12:35:00 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
12:58:06 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/27 13:00:00
[Stella] JASRACの包括契約は独禁法違反、公正取引委員会が排除措置命令 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/27/22612.html
[Stella] 出ましたねえ
[Zero2] おお
[Zero2] いつかは出ると思ってたけど
[Zero2] というか、ようやくか
13:14:21 ! Yad_N10J_ ("さいきどう")
13:17:32 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090227.html#090000
[sf] .k アパートもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アパートもの をどうぞ♪
[sf] アパートものは生活や来歴の異なる人間を一緒の場所に入れることで、人間社会の縮図にできるのがメリットですな
[sf] さらに一人暮らしをはじめるというシチュエーションと組み合わせると、若者の成長物語を描きやすい。
[sf] はじめて親戚でない「大人」と一つ屋根の下で暮らす羽目になる
[sf] それは駄目なところも良いところも含めて、自分の認識や行動を変えていくわけだ
13:23:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] それにより、自分の抱えていた問題や葛藤や無力感などを解決していくみたいな物語とかね
[sf] 特定の目標に向けた人たちを詰め込む手もあるけどね。
[sf] 全寮制の学校や会社寮なんかを舞台にするというのもある。それこそあれだ、トキワ荘みたいなのでもありだし。
13:26:18 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ちなみに成長物語というと最近読んだものでは
[sf] .k 妖怪アパートの幽雅な日常
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖怪アパートの幽雅な日常 をどうぞ♪
[sf] なんかが、もろにそーですね
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06/2008/11/20081130.html#200000
[sf] 妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉 (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4062761696
[sf] もとは児童書で九冊出てるシリーズで、文庫になってたので買ってみたのであった
13:31:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd310bd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「物垣荘の人々」というのを、ぜひZero2くんに書いて欲しい
[Zero2] げらげらげら
[sf] アパートという空間は、ENOさんのいうところの「市」だっけ、そういう場として機能しうるんよね。なので、老若男女いろんな人がいたりすると、面白い
[Zero2] いいですね
[ENOKINO] 「猫の集合知」である「管理人さん」
[ENOKINO] 寺を持っていない、フリーランスのお坊さんの「赤銅和尚」
[Zero2] 「榎木野くん」「ご飯は」「ちゃんと」「たべてるのかにゃ?」 「四方八方からにゃあにゃあ言わないでくださいよ」
[ENOKINO] 作家志望者で、一生懸命小説を書いている「愛澤くん」
[Yad_N10J] 「和銅開珎」とか
[ENOKINO] カレーとメガネに命を懸けている、サラリーマンの「御手さん」
[ENOKINO] 自称ギャンブラーの外国人「ファル・シオン」
13:36:41 ! hir ("CHOCOA")
[mikeyama] うははははw
[ENOKINO] いつも、何かに追われている「榎野さん」
[Falshion] んじゃあまずは部屋の間取りと部屋わけを>Zero2さん
[ENOKINO] 主人公が帰ってくると、押入れに「榎野さん」が隠れているのだ
[Zero2] 榎野さんと和尚は隣の部屋ですねw
[Falshion] 上下かもよ
[Zero2] おお、なるほど
[Zero2] っていうか何階建ての建物だろうな
[Falshion] そもそも
[Falshion] 築何年だ
[Zero2] 僕のイメージでは2階建ての各5部屋
[Falshion] 建造物はどういうタイプ?
[Zero2] 築……まあ35年にしと着ましょうか
[ENOKINO] 神武東征のときに、そのアパートで休んだ、という言い伝えがある
[Falshion] 出入り口は?
[KITE] 同居している変な集団とかも個人的には欲しいな(笑)
[Falshion] 管理人は同じアパート、それとも別の場所?
[Falshion] ポストはどこにあるー?
[ENOKINO] 庭に植えられている松は、弘法大師が、もののけを封じたときに、挿した杖が、松に変じたという言い伝えがある
[mikeyama] 案外隠し扉とか仕掛けが無数にありそう
[Zero2] というか、個人的にはあろひろしさんの「優&魅衣」しか思い浮かばないんだけどw
[ENOKINO] それでいいのよ
[ENOKINO] つまるところ、呼んだ人の脳内にある「アパートもの」のイメージがガイドラインになるのだな
[ENOKINO] つまり、物語が読者の手のひらの中にある
[Zero2] なるほどw
[ENOKINO] そうすると、読者は安心して読める
[ENOKINO] 物語を作る方も楽。
[Zero2] あまりかっちり決めなくても
[Zero2] キャラさえ立ってれば動かせそうな感じですね
[ENOKINO] だけど、この「楽」な部分を、そのまま作者が使ってしまうと「良くある話でつまらない」と言われてしまう
[Zero2] ぐさっ
[Falshion] (・ω・)必然の配置はあるはずだよ
[Falshion] そこは絶対にやっておくべき。書くものによってもちろんずれるけどさ。
[Falshion] 銅さんとENOさんの部屋が繋がっていないとすれば、そこの間にある部屋は物語のキーになれる。
[ENOKINO] 読者の手のひらの上で、楽をさせてもらう分、作者としては、キャラ描写とか、ネタとかをつくりあげることに手を抜いてはいけない
[ENOKINO] そこをきっちり書いて、作り上げれば「良くある話・だけど・面白い」と言ってもらえる
[Falshion] ドッコイダーとかこう
[Falshion] やってることはベッタベタだけれども
[Falshion] 生活臭がちゃんとする
[ENOKINO] 「良くある話・だから・つまらない」と「良くある話・だけど・つまらない」の違いは、完成度の違い
[ENOKINO] あ、間違えた「良くある話・だけど・おもしろい」だった(w
[ENOKINO] 「会長の切り札」なんてのは、読む人は全員わかってるのよ、物語の「オチ」がね
[ENOKINO] 「ああ、主人公たちの高校が勝つんだな」と
[ENOKINO] ストーリィは、もうひねりようがないわけだ
13:49:47 ! Aokaze (Connection reset by peer)
[ENOKINO] これが「読者の手のひらの中の物語」である部分だな
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] だから、細部に凝るのよ
[ENOKINO] 「高校同士の戦国バトル」をやって「主人公の高校が勝つ」物語を書くなら、方法はナンボでもある
[ENOKINO] 「そういうことをやっている世界」を作っちゃえばいい
13:52:12 mikeyama -> mikeUniv
[ENOKINO] 大富豪のお嬢様とかが、決戦のために、三日で城を作ることができる世界をね
[ENOKINO] 「そういうことになっている」という世界を作ってしまうのが一番楽
13:55:34 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] その中で、動くキャラクターの心情描写とかに、リソースを注ぎ込めばいい
[ENOKINO] キャラクターの心情が、きっちり、細かく描き出されていれば、読者は満足してくれる
[ENOKINO] 俺は、キャラクターを細かく書くのが好きじゃないから、その分のリソースを「世界」に注ぐわけだ(w
[ENOKINO] 根っこがSF者だからね
[Falshion] んで
[Falshion] 誰がご飯作るのですか
[Falshion] >アパート
2009/02/27 14:00:00
[Zero2] ……
[Falshion] 断言する
[Zero2] 御手さんのカレーを皆で奪い合う?
[Falshion] 私の分身なら
[Falshion] ぜーったいに
[Falshion] パチンコで勝っても負けても
[Falshion] たかるぞ。
[Falshion] というか勝ってる時ほど金使わなくなるからな、うち。
[Zero2] しらんがなw
[Falshion] たぶんこう、榎野さんは何かに連れて行かれて一週間ぐらいしたら食料を持ってくるはずだ
[Falshion] 「くえーくえー」
[Falshion] っていいながら。
[Falshion] おてちんはたぶんこう、アパートの入り口近くに部屋があって
[Falshion] 「いい臭いなので寄りました」
[Falshion] とか言われてどんどん食われているに違いない
[Zero2] キッチンが共有というのもありですな
[Zero2] 常に御手さんがカレーをつくっているという
[Falshion] 風呂をどうするかはおいといて
[Falshion] トイレとキッチンは共同で
[Falshion] そこを通らないと出られないような構造かなぁと
[Falshion] 頭の中では。
[ENOKINO] 後は、どこかの会社の独身寮だった建物が、そのままアパートになっている、という設定だと面白い
[Zero2] トイレが共同なら風呂も共同浴場があるか銭湯でしょうなー
14:05:00 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] んでこう、おてちんが手前に居るってことは
[Falshion] sfさんは離れかい?
[Zero2] ああ、なるほどw>独身寮がそのままアパート
[ENOKINO] 食堂も、厨房もそのまま
[Zero2] 管理人さんは猫だから、アパートに住んでいる
[Zero2] アパート全体に
[Falshion] んじゃあ、アパートに庭はあるのかいな?
[ENOKINO] ちゃんとあるよ、池があって鯉が住んでいる
[ENOKINO] 「さようならさようならさようなら、お麩をありがとう」と歌いながら、宇宙のかなたに飛んでいくのだ
[ENOKINO] その独身寮を持っていた会社、というのが、また得体の知れない会社で
[ENOKINO] 「試作品」と呼ばれる得体の知れないものが、今でも天井裏を、ごそごそ動き回っている
[ENOKINO] 「開かずの掃除ロッカー」と呼ばれるものが、廊下の突き当たりにあったり
[Falshion] (・ω・)この辺ができあがると、近所の生活圏に在るスーパーコンビニ本屋ゲームセンターご近所さん宇宙人あたりを
[Falshion] (・ω・)ノ うめていかないと
[ENOKINO] 主人公が開かずの掃除ロッカーを知らずにあけてしまうと、中に美少女が眠っている
[Falshion] あとは人通りとか(ころころ
[Zero2] おお、物語が動き出した>ロッカーの中に美少女
[ENOKINO] その美少女は、主人公を見て、にっこり笑ってこういうのだ「命令を受信しました。惑星破壊プログラム、起動します」
[siide-xp] 「これで目覚めたら、物語が始まるんだがなあ」「起きませんね。眠ってますね」「うーむ」
[ENOKINO] 主人公が、ばたん! とロッカーのドアを閉める「……なんで開かずのロッカーなのか、わかったような気がする」
[ENOKINO] んでもって、次の日に、目が覚めると、そのロッカーの中の美少女が、隣に寝ている
[ENOKINO] 56億八千万年後に目覚めるはずだったらしい
[ENOKINO] どうやら寝ぼけているらしいので、今のうちに、記憶を偽造してインプリンティングしてしまえ、という話になって
[ENOKINO] 主人公が押し付けられる
[ENOKINO] インプリンティングするのが、赤銅和尚と、榎野だから
[Falshion] 残りタイマーのところの365のところに億って書き加えたら
[Falshion] あっさりとまったりして。
[ENOKINO] めちゃくちゃな記憶が植えつけられるのだ
[Morris] |・) 押しつけるくらいあるのか……?
[Morris] |)ミ
14:19:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 「いやな」「どうした」「家に帰ったらロッカーの中に女の子が、さ」「それなんてエロゲさ?」「……せめてバラバラじゃなかったらなぁ」
[ENOKINO] その美少女の記憶の中で、主人公は「アマゾンの奥深くにある国際的な陰謀団のアジトに忍び込んだ主人公が、そこで見つけた誘拐され改造人間にされそうになっていた女の子を、助け出したのだが、再び女の子は奪い返され、チベット奥地の洞窟に連れて行かれたところを、殺人サイボーグとの死闘の末に主人公が奪い返し、今、一緒に住んでいる」
[ENOKINO] ということになっている
[Zero2] なんという改ざん
14:23:05 Morris -> MorrisAFK
[siide-xp] 「じゃあ、キミは、改造人間にされそうになった、と」「はいそうです!」「どこの世界に、正座して自分の頭を抱えてお茶飲んでるヤツがいるかっ!」「ひどいです、見た目で判断するなんて!」「どう見ても改造人間だろうが!」
[ENOKINO] 「この、見るからにサエない、生まれて今まで生きてきた時間がそのまま彼女いない歴になるような、学生の姿は、世を忍ぶ仮の姿だ!」「ほっといてください!」
[MorrisAFK] |・) 学生なんだ
[MorrisAFK] |・) 学生って誰がいたっけ
[ENOKINO] サラリーマンでもいいけどね
[MorrisAFK] |=) えきちーとみけやん……
[MorrisAFK] |)ミ
[ENOKINO] お話にするなら、学生が一番時間があるし、バイトという名目でいろんなシチュエーションに放り込める
[Zero2] あと、学生のほうが「スレてない」ですねw
[Zero2] サラリーマンともなると世の中の毒を味わうお年頃ですから
[Falshion] ここはもう
[Falshion] ヒーローっぽいゼロツーさんに
[Falshion] お任せするしか
[Falshion] 理由:名前がヒーローっぽい
[Falshion] (・ω・)b
[ENOKINO] というわけで、zero2くんが書くそうだ
[Zero2] ちょwww
[ENOKINO] がんばれ(生暖かい目)
[Falshion] 自分で決めたハンドルを呪うがよい
[Falshion] ( ゜ ∀ ゜ )
[banyu11th] ぐゎんばれw
[banyu11th] オレの方から希望をひとつ。
[banyu11th] 4号室は、作らないようにw
[banyu11th] 古いアパートなら、1、2、3、5、6号室だと思うのだw
[Zero2] おお、そこらへんもネタになりますね
[banyu11th] でも、4号室の住人、という人はいる。
[Falshion] (・∀・)つなぜか13号室はあって、そこは倉庫に
[ENOKINO] 天井裏では管理人さんと「試作品」の死闘が繰り広げられている
[banyu11th] 「ところで、4号室って?」「……ええっ?」
[Zero2] 1,2,3,444,5,6号室
[banyu11th] あと、電話はピンクの公衆電話が入り口近くにあるだけとかいいなぁ
[banyu11th] って
[banyu11th] オレの頭の中にあるアパートは、一刻館だった
[ENOKINO] ときどき、夜中に動くんだ<ピンクの公衆電話
[ENOKINO] でも、コードがあるから逃げられない
[ENOKINO] ある日コードを切って逃げたことがあるんだが、三日したら、やせ衰えた身体で玄関先に座り込んでいた
[banyu11th] 「アンビリカルケーブル排出! 活動限界時間、残り3分です!!」 〜3分後〜 「ツーツーツー」
[banyu11th] 10円玉か。
[ENOKINO] 住民に女の人も欲しいなあ
[Yad_N10J] サービスしているんかねぇ
[Yad_N10J] <ピンク電話
[Zero2] そんな
[ENOKINO] いや、番犬なのよ、玄関にいるから
[Zero2] こんな場所に住める女性なんて
[Zero2] 相当な能力者に違いない
[ENOKINO] 不審者が入ってくると、リンリン鳴いて噛み付く
[Falshion] 何を言っている。しいできゅんは女だぞ?
[banyu11th] シーデが女の子だったはずだが。
[Yad_N10J] http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/home/ptelc/index.html  <この製品になっているそうな
[ENOKINO] 出勤するときは、半透明になって、壁から出て行く女の子
[ENOKINO] 「私って、人ごみが苦手なのよ、だから幽体離脱して出勤することにしたの」
[ENOKINO] 「いつだったかなあ、迷子の男の子がいたので、会社に連れて行ったのよ、そうしたら、会社の業績が急にアップしてね、どうやらざしきわらしだったみたい。それ以来、社長から幽体出勤してもいいって」
[Yad_N10J] 会社から優待されていますね
[Falshion] きっと肉体の方に貧乏神がついてて
[Falshion] 居なくなったから普通に戻っただけとかそういうオチだきっと。
[ENOKINO] 「庶務にいる斉藤ってお局様が、みょうに馴れ馴れしいのよ、『私たち、友達よね』とか言っちゃって。どこが友達なのかわかんないけど、その斉藤って先輩は、幽体離脱しているときに、身体を隠されると死んじゃうって言ってたわねえ」
[ENOKINO] それは飛頭蛮だ
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
14:42:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:49:50 + replor(~replor@EM114-48-149-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:40 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna0] (@@)7
[Kannna0] #ログ読んで急襲♪
[Kannna0] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090227.html#130000
[Kannna0] [ENOKINO] 「物垣荘の人々」というのを、ぜひZero2くんに書いて欲しい
[Kannna0] アタシもイメージ・ソースで出してちょ♪
[Kannna0] 年増でいーから、女装者の役キボンヌ(笑)
[Kannna0] #離脱ぅーっ
14:53:25 ! Kannna0 ("CHOCOA")
14:54:23 ! replor ("Leaving...")
2009/02/27 15:00:00
[banyu11th] 女装なのかwww
15:19:56 + Zero2(~Zero2@nttkyo380214.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:22:47 MorrisAFK -> Morris
15:44:47 + chita(~chita@opt-123-254-60-23.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeUniv] じゃあボクはいつも何か食べてる食いしん坊で貧乏大学生の役で
15:56:08 mikeUniv -> mikeyama
2009/02/27 16:00:00
16:18:43 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:26:32 ! Yad_N10J ("Leaving...")
16:46:50 ! TK-Leana (EOF From client)
16:47:39 Zero2 -> Zero2_AFK
16:56:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] にょろーん。
[Kannna] じゃー、アタシはねー、辻占いをしてる年齢不詳素性不詳の女装の占い師で。いつもほろ酔いで、よく意味がわかったよーな、わかんないよーなことをのたまうキャラがいっかなー(笑)。
2009/02/27 17:00:00
17:08:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 「面倒臭いから、chitaは主人公でいいや」と言えば受けると思ったけれど、言えないのは主人公らしからぬ弱気だな
[Kannna] つまり、chitaさんは弱気な主人公のイメージ・ソース
[chita] そうなると、何をやっても私よりも上手にこなす登場人物が欲しいな
[Kannna] それは、アパート管理人のネコ集合体の役(笑)
[KITE] 私はなんだろう。他の人ほど目だった特徴ないしなあ。
[KITE] 薀蓄が好きなわりに、それで他の人にこのチャンネルでは勝てないから……(笑)
[chita] 今気がついた。自立思考戦車チタE200というのがいる
17:32:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] つまり、いずれななよんさんが登場したら取って代わられる運命にある、使い物になるかどうか微妙な列車砲だな
[chita] 捻り過ぎだな。やめやめ
[chita] もっと普通にいこう。アナライザー。ただし声は川澄綾子
2009/02/27 18:00:00
18:02:32 Yad_Away -> Yaduka
18:11:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:23 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:36 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
18:22:37 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:15 OTE_Aw -> OTE
18:38:28 + meltdown(~meltdown@w4d91.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:44 ! mikeyama ("See you...")
18:50:02 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:10 ! ponzz (EOF From client)
18:55:19 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/27 19:00:00
[Falshion] http://www.bk1.jp/books/contents/booklist/0902_sfbest?partnerid=p-sf0023
[Falshion] bk1スタッフが選ぶ「50冊のSF小説」<特集:世界天文年2009>
[Falshion] 熱狂的なファンに支持されるSF小説。しかし、優れたテキストはジャンルを超えて読者を魅了するはずです。興味はあるのだけれど何となく手を出しかねている方に、SF入門編として選書いたしました。どのテキストもスタッフが実際に読んでオススメするものです!
[Falshion]
19:35:09 OTE -> OTE_mesi
19:48:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き外典
[Stella] 世界天文年と関係ないSFがいっぱいだ
19:58:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] どの作品も、優れたSFである点に異論はないが>bk1スタッフが選ぶ「50冊のSF小説」<特集:世界天文年2009>
[AKAgane] 『ハイペリオンの没落』を勧めるなら、『ハイペリオン』も紹介しておけ(w
2009/02/27 20:00:00
20:00:58 + akiraani(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『死者の代弁者』入れるなら、『エンダーのゲーム』か『無伴奏ソナタ』だろう
[SiIdeKei] そこが突っ込まれるのか(笑)
[AKAgane] いやいやいや
[AKAgane] 大事でっせ
[AKAgane] シリーズものの続編なら、そう書いておかんと
[SiIdeKei] なるほど。
[AKAgane] 『名誉のかけら』なら、『戦死志願』を先に読むべきであろうしなー
[AKAgane] いや、間違い
[AKAgane] 『戦士志願』
[meltdown] 戦死志願ではやばすぎるっ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 『膚の下』はちゃんと完結編とあるか
[AKAgane] 『2010年宇宙の旅』……は、ううむ。2001年は読まなくても、テレビでしばしば映画を見ることもあるしなぁ
[AKAgane] まあ、これは良しだ
[AKAgane] だが、『巨人たちの星』はダメだろう
[AKAgane] ホーガンならば、『星を継ぐもの』を先に読ませろ
[KITE] それは全面的に同意っ!
[AKAgane] 『知性化戦争』……うーん、ぎりぎりアウト。いや、単体としては悪くないが。
[AKAgane] 『スター・タイド・ライジング』を先に読ませたい
[AKAgane] 『ヴァーチャル・ガール』……うーんうーん、わし、この作品のオタク研究者への扱いが気に入らないのよね。『バーチャライズド・マン』の方にならんものかなぁ。
[meltdown] 「エンダーのゲーム」は1000円以上するのか、たかいな
[AKAgane] 『惑星CB-8越冬隊』むーんむーん、傑作だよ。傑作ではあるのだがーっ。谷甲州さんで一冊だけならば、やはり、『仮装巡洋艦バジリスク』だろうっ! 航空宇宙軍史いっとけっ!
[AKAgane] 世界天文年にあわせるという点で、本書の中で文句なしなのは、やっぱ『竜の卵』だな。
[meltdown] 銅さん、いっそ、改訂版を出してみては?
[AKAgane] ふーむ
[meltdown] バーチャライズド・マンは絶版ですな<アマゾンにない
[AKAgane] 確かに、世界天文年合わせであれば、もうちょいいじりようがあるような気がする
[AKAgane] なに?>絶版
[meltdown] 「仮装巡洋艦バジリスク」は存在すら抹消されましたか<アマゾンの検索に反応しない
[AKAgane] うわ、bk1で『無伴奏ソナタ』は購入できませんだ
[SiIdeKei] なるほど、ないものは仕方がない。
[AKAgane] あ、でもハイペリオンはきっちり手に入るじゃないか
[AKAgane] なんで続編紹介してんだ
[chita] sfさんに教わりました。Amazonの検索は使いづらいと
[meltdown] ハイペリオンで検索すると、涼宮ハルヒが反応する<アマゾンの検索
[meltdown] 謎検索になっているなぁ
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150302006/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150302006 )
[AKAgane] 世界天文年ならば、ハインラインは、『夏への扉』よりも、『月を売った男』かのぉ。いやまて、『宇宙の呼び声』か?
[chita] ぜひ「ラモックス」を
[AKAgane] ……なるほど、お取り扱いできませんか
[meltdown] 「月を売った男」もアマゾンで中古しかないです
[AKAgane] おお、ラモックスはオッケーだなっ
[meltdown] 検索に反応するだけ、仮装巡洋艦バジリスクより扱いはよいのですがねっ
[AKAgane] だが、これは断る
[chita] ところで、50冊のSF小説の中に「タイタンの妖女」は入って……いや、いいや
[AKAgane] あ、すまんめるちゃん
[AKAgane] バシリスクだ
[AKAgane] シに濁点ない
[AKAgane] いや、自分で検索してあるじゃんと(w
[AKAgane] とはいえ、中古で1978円より、ってぇのはいただけないなぁ>アマゾン
[akiraani] Googleブックで(まて
[AKAgane] いやまあ正直なところ
[AKAgane] こんだけ絶版が並ぶと
[chita] 1984年と時計仕掛けのオレンジは、別の機会に紹介して欲しかったなあ
[AKAgane] 確かに、もうちょっと何とかならんかなぁとも思う(w
[AKAgane] おお、chitaさ、まったくだ
[AKAgane] 1984年は優れた作品だが
[AKAgane] 世界天文年とはちと違う
[akiraani] しのすけ「それではみなさん、古典SF名作にガッテンしていただけましたでしょうか」「ゼッパン、ゼッパン、ゼッパン」
[akiraani] てな感じですかね
[AKAgane] うまいことを言った顔で得意そうな彬兄殿に座布団一枚あげよう
[akiraani] 思わず手元のRPGなんてこわくない(作:山本弘、絵:こいでたく)で魚津カー氏がカードゲームとボードゲームの紹介してた回をを読み返してしまいました
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 「だが、これも絶版だーっ!」
[AKAgane] 「なんで絶版ばかり紹介するんだ」「いや、そんなつもりはないのだが。俺が好きなゲームはどういうわけか、どれもこれも絶版になるのだ」
[AKAgane] とゆーやつか
[chita] 宇宙恐竜ゼッパンの放つ火球の温度は、華氏451度だ
[AKAgane] 考えオチとゆーやつだな
[AKAgane] chitaさらしいので、座布団一枚やろう
[meltdown] 絶版物は高いのが多いなぁ
[AKAgane] それでも欲しいとゆー人間は
[akiraani] まあ、絶版になっても需要があるのは、たいていプレミアつきますからね
[AKAgane] 高くても買うからなぁ
[CHOBOJA] ……なるほど。
[CHOBOJA] そういうオチですか。
[CHOBOJA] これは確かに座布団ものだ。
[AKAgane] おお、ちょぼさんのお墨付きも手に入ったぞ>chitaさ
[AKAgane] とゆーわけで、ちょい離席
20:27:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[akiraani] まあ、手に入らなければ
[akiraani] 作ってしまえばいい(まて
[meltdown] 終わりなき索敵は手に入りますな
[meltdown] 今の内に、購入しておこう
20:38:30 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:49 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ぐるぐる
[Zero2] ただいまッス
[Kannna] #ノノ
2009/02/27 21:00:00
[Falshion] 物垣荘への引越しお疲れ様>Zero2さん
[Zero2] ヴィンランド・サガ ハチワンダイバー 秋期限定栗きんとん事件 銀河英雄伝外伝3 会長の切り札2 放課後プレイ を購入
[Zero2] 我ながら王道かつマニアックなチョイスだ
[Zero2] ひとつこー思ったのはさ
[Falshion] おや、会長の切り札出たんだ
[Zero2] この手の実際の人物の意見をリアルタイムに反映しながら書ける物語って>物垣荘
[Zero2] 割といろんな人の意見に左右されちゃいがちな気がするんですよね
[Zero2] で
[Falshion] 動かさないことだけ決めておくといいんじゃないかい
[Zero2] うにゃー
[Zero2] そうですね
[Kannna] はいはーいノノ
[Zero2] はいkannnaさん
[Kannna] PBMの設定の仕方とかが参考になると思いまーす♪
[Kannna] でー
[Falshion] とりあえずこう、普通の人は生き返らないとか
[Falshion] 常識を!(をい
21:06:03 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] そんなこといったら物垣荘の人たちは主人公以外、生き返っていいことになるじゃないかw
[Kannna] Zero2さんが短くても、お手本(?)になる掌編をまず、書くといーんジャマイカ
21:06:34 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] ( ´_ゝ`)b 相手に面白いと思わせればキャラは固まるぜ
[Zero2] そうなんだよね
[Zero2] そこが一番の問題で
[Falshion] とりあえずふかにゃというか
[Falshion] 結構な数の人間は
[Zero2] kannnaさんはPBMの方式が参考になるって言ってくれたんだけど
[Falshion] アパートという時点でめぞん一刻とかを
[Falshion] 求めてるはずだw
[Falshion] そこのレベルに近づけるところからでいいんじゃまいか
[Kannna] >とりあえずふかにゃというか
[Zero2] 僕の書くものって、僕を基準とした「面白い」なんで
[Kannna] なるる
[Falshion] ( ´_ゝ`)b いや、それは問題ないので
[Zero2] 悪いけど、このキャラはこうして欲しかったとかそういう意見は、僕が面白がれないと、書けないんだよねたぶん。
[Falshion] んーと
[Falshion] どこまでやるかをまず決めればイインジャナイ?
[Kannna] それは、それでいいと思いますよー。<僕が面白がれないと、書けないんだ
[Falshion] その中に出てくる人はそもそも
[Falshion] #もの書きの人なのかい?
[Zero2] いんや
[Kannna] PBMのね、共有設定の仕方は参考になるんじゃないかと思っただけでした。
[Falshion] 人を使うネタで個人的に重要だと思うのは
[Falshion] 自分を含めてすべての参加者を
[Zero2] たださ、みけやまさんやKITEさんやkannnaさんが「こういうキャラかも」とかいう意見を聞くと
[Falshion] 平等にけちょんけちょんにすること
[Kannna] アパートの間取りとか、どんな市域にあるとか、そんな感じの。PC設定は書く人の面白いで処理すべきだと思いまーす。
[Zero2] 僕はそういったのが負担に感じるw
[Falshion] それより面白いと100%思えるようにすればいいじゃない:3
[Kannna] そっかー<負担に感じる
[KITE] ああごめん、冗談のつもりだった。失礼した。
[Kannna] アタシに限っては、全然違っても、面白く読めれば文句無いですよー。
[Kannna] #他の人もそんな感じなんジャマイカ
[Zero2] そうなんですよねー
[Kannna] #聞かないとワカニャイけど
[Zero2] まあとりあえず書いてみないとわかんないですね
[Falshion] お伺いは立てなくていいと思うよw
[Zero2] うん
[Falshion] ただ、「もっと面白くなるだろー。もっとひどいキャラにしやがれ」
[Falshion] って要望は全員を満足させないと出るだけだべw
[Zero2] で、あらかじめ「ここに登場するキャラは実際の人物をモチーフにしていません」と言って置こう
[Falshion] まぁ、どこまでするかの指定はENOさんは言ってないので
[Zero2] その上でやりたい放題やってみます
[Falshion] 好きにした方がいいと思うべさ
[Falshion] 個人的には大久保町の作者みたいなひどいのが読みたいw
[Zero2] うははは
[kuzumi] っ この物語はフィクションです
[Falshion] いやぁもう
[Falshion] 自分含めてどこまでもひどい扱いをして
[Falshion] ナンボだと思うw
[Zero2] ですなw
[Falshion] ちなみに脳内かんなさんは
[Kannna] やっつゃえやっちゃえノノ>やりたい放題やってみます
[Falshion] ご近所さんで差し入れとかをもってきてくれているやさしい主夫
[Kannna] ええじゃないか、ええじゃないか♪
[Kannna] ほぇー
[Falshion] 基本のノリは「あらあら、うふふ」
[Falshion] みたいな感じで、いい人。
[Kannna] あはは
[kuzumi] まー、ネタにされて怒るような人はそーそーいない、、、はず(笑)
[Falshion] 「俺はもっと最低だ」
[Falshion] ( ´_ゝ`)b 先に言っとく
21:35:40 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:49 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 基本的に「シチュエーション・コメディ」なのだ
[ENOKINO] 構成からすると「吉永さんちのガーゴイル」みたいなものかな
21:37:41 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ふむむ
[ENOKINO] どういった構造にするかは、個人の好みだ。シュールな「ありえねえええええ!」なオチが好きなら
[ENOKINO] どんどん「ありえねえええ!」を放り込めばいい
[ENOKINO] 「ありえねえ」部分をクスグリにして、主人公の成長を描きたければ
[ENOKINO] あくまでも、「変な住人たち」は、バイプレイヤーに徹するのだ
[ENOKINO] 「めぞん一刻」なんかは、そっちだな
[ENOKINO] シュールなギャグを連発するのは、実に読者を選ぶので
[ENOKINO] わかる人は、のめりこむし、腹を抱えて笑うが、ワカラン人は、おいてけぼりになる
[ENOKINO] わかる人にはわかるネタ。というのを、わからない人の邪魔にならないように、織り込んでいける腕があれば無問題
[Zero2] ううむ……
[Zero2] 難しそうだw
[ENOKINO] 俺の考えていたkannaさんは「辻占い」で、生計を立てているのだが、時々、大金を持っている時がある
[Kannna] ほよっ
[ENOKINO] 「ホラ、占いとかでさ、お金持ちの人がいるのよ」
[Kannna] あっはっは
[ENOKINO] そういう人を狙って、暗がりで待ち伏せているのだ
[Kannna] うんうん
[ENOKINO] 「辻占い兼辻斬り」
[chita] 辻斬りじゃない
[chita] 遅かった
[Kannna] 「何かお困りのことがおありのご様子」(お金持ちならたいてーそーだ)
[Kannna] #お金持ちでなくてもそーだもん(笑)
[ENOKINO] 部屋に、得体の知れない壷が一杯あるのだ
[Kannna] あはははは
[ENOKINO] 「占った相手が買ってくれる
[Kannna] 「アタシの部屋では、クシャミしたり、アクビしたりしないよーに♪」
[ENOKINO] でも、手を「ぽん!」と叩くと、全部忘れて帰ってくれるのだ
[Kannna] いーですねー♪ それ<「ぽん!」と叩くと、全部忘れて帰ってくれる
[ENOKINO] 百円ショップで買った壷に、十万円出す
[Kannna] [
[ENOKINO] でも、納得して買ってくれるんだから、れっきとしたビジネスよ
[Kannna] 「この底のメイド・イン・チャイナってのをまず、ヤスリで削ってー」
[ENOKINO] クーリングオフが終わった頃に目が覚めるように二重の催眠をかけておくのだ
[Kannna] あっはっはっは
[ENOKINO] キャラクター一人一人にこういったギミックがあれば
[ENOKINO] 単に記号だけのキャラを並べるよりも、はるかに物語りのリンクが深くなる
[ENOKINO] キャラクターのバックグラウンドを考えておくことは大事なことだよね
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] そのキャラクターが、どうやって収入を得てどうやって食っているのか
[ENOKINO] たとえ、ドタバタコメディでも「理由」は必要なのよ
[Kannna] うん。めぞんのアケミさんとかね(笑)<どうやって収入を得てどうやって食っているのか
[ENOKINO] というか、「ぶっとんだ設定」を支えるためには、そのぶっ飛んだ設定以外の部分をきっちり作らないと
[Kannna] あーゆー人がいるから、四谷さん(だっけ?)とか何して食べてるか不明な人が1人くらいいいても、「不明さ」が際立って、生きるのね。
[ENOKINO] その「落差」が必要なのよ、コメディには
[Kannna] 住んでる人がみんな生業不明だと、それはシュールよね。
[ENOKINO] フリーランスのお坊さん「赤銅和尚」は、「助っ人」として、色々な所に行って「封じて」回っているらしい
[ENOKINO] 何を封じるのかは言わないけど、時々怪我をして帰ってくることがある
[ENOKINO] 「やれやれ、ひどい目に会った、甘く見ていた……後一本尻尾が増えていたら、わしの手には負えんところだった、あの性悪キツネめ」とかつぶやいている
2009/02/27 22:00:00
[SiIdeKei] 「じゃあ、雄の狐だったらあと一本多いから、負けてますやね」「ああ、そうだなあ。というかそれなら本望よの」
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[Kannna] あ、くっだらないネタ思いついちゃった。
[Kannna] 壷売り辻占いがね、1個だけ内緒で大切にしてた壷があったんだけど、どっか行っちゃうの(笑)。
[Kannna] 「なんでちゃんとわかるようにしてなかったんですか?」「木の葉を隠すには森の中ってゆーじゃーん」
[ENOKINO] 中に「心臓」を入れて別保管しているので、肉体は不死身なんだな、きっと
22:02:57 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] うむ、風呂に入れと呼びに来たのでちょと落ちる
[ENOKINO] ではまた
22:03:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ノノ
[kuzumi] ……椎出啓子にすると、とんでもないキャラになりそうだな(爆)
[SiIdeKei] さりげなくとんでもないことを言い出すな(笑)
22:08:19 ! pez ("Leaving...")
[Kannna] つ[妄想系ピンク腐女子]
[Kannna] で、大喰らいなんだ、きっと
[Kannna] #なんか混ざってるらしー(笑)
22:12:11 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] aa,
22:12:32 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そういえば、以前ちょろっと話した「テレビCM」だけど
[ENOKINO] 放映日時と、番組がわかった
[Kannna] わーい
[ENOKINO] いやあ、すげえローカルチャンネルだけだね
[ENOKINO] MXTV 3/20 テイルズ・オブ・アビス
[ENOKINO] TVK  3/4・18 アニソンカフェ夢が丘
[ENOKINO] BS11 3/13 アニソンカフェ夢が丘
[ENOKINO]  〃   3/20 テイルズ・オブ・アビス
[ENOKINO] この番組のCMの時間帯に流れるらしい
22:14:04 OTE_mesi -> OTE
[ENOKINO] 我が家では見ることができない(w
[Kannna] MXとTVKって、首都圏で力入れてる感じでしょうか?
[ENOKINO] 全然知らないので、誰か詳しい人に聞いてくれ
[SiIdeKei] えーと……ENOさんちでも無理だもの。うちでも無理に決まってる(笑)
[Kannna] 了解です
[Morris] 東京ローカルとテレビ神奈川ですね
[SiIdeKei] みんな、後は任せた(笑)
[ENOKINO] 任せた
[Morris] TVKなら映る
[Pikoyan] テレビ神奈川は電波状態次第で埼玉とか千葉とかでも見れるかなというラインか。
[ENOKINO] 我が家はカケラも入らないな(w埼玉県と言っても群馬境だから
[Stella] BS入れましょうw
[ENOKINO] まあ、見ることができるところに住んでいる人で、見る機会があれば、見て欲しい
[ENOKINO] BSは入れる気がしない(w
[ENOKINO] さて、風呂オチ、
[ENOKINO] ではまた
22:19:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] 14号室は、ぜひ私にっ!
[SiIdeKei] なんで自らそれを選ぶのか(笑)
[Prof_M] しかしっ! アパートのどこを探しても14号室はなかった、とか?
[Kannna] つ[天井裏]
22:28:00 fukaWork -> fukaFuton
[Pikoyan] へうげものの新刊を読んでてくだらないことを連想した。
[Pikoyan] 忘れないうちにどこかに書かねば。
22:35:56 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:42:29 Leonald1 -> Leonald
22:48:45 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:44 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:45 hir -> _09S\
22:55:51 _09S\ -> _09S_Mina
22:56:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:58:00 Kannna -> KannnaOFF
2009/02/27 23:00:00
23:21:37 + liot(~liot@p2200-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:12 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:36 KannnaOFF -> Kannna
[Stella] 「うみものがたり」情報が各ニュースサイトに出てきたけど
[Falshion] 立派に魔法少女だった
[akiraani] パチンコのアニメ化ですな
[Stella] 「あんなの『海物語』じゃねえ。あのコテコテなCGじゃないと『海物語』とは呼べん!」
[Falshion] そうそう
[Falshion] あのぶっさいくで
[Falshion] おばさん臭い声重要
[SiIdeKei] あー。パチンコだかの『海物語』をアニメにするという、だれが得するのかよくわからない企画ですね
[Kannna] ふみゅん
[akiraani] アニメの吉宗は、アニメーション事業としてはどうだったんでしょうね
[Falshion] 黒歴史に。
[seiryuu] 今の旬はツインエンジェルでしょうw
[akiraani] ツインエンジェルは明らかに最初からアニメ作品のメディアミックス企画じゃないかw
[Pikoyan] 黒歴史を積み上げて何がしたいんだw
[Falshion] まぁもともと
[SiIdeKei] パチンコに流れ込んだお金がサブカルチャーに還元→その後再びパチンコに。
[Falshion] 演出がアニメで作成されてたしね
[Falshion] >ツインエンジェル
[Kannna] そー言えば
[Falshion] OVA版は超鬱展開で見なかったことにしました
[Kannna] マクロスF大ヒットで調子に乗ったらしいパチスロ業界は、エウレカセブンについで、蒼穹のファフナーもパチスロにするらしーんですが。
[Kannna] 謎は深まる(笑)。
[akiraani] 吉宗のアニメ、けっこう面白かったんだけどなぁw
[Falshion] ファフナーはかれこれ
[Kannna] エウレカの「いっけー」はまだパチスロかもしれない
[seiryuu] ツインエンジェル OVAって鬱だったかな?
[Falshion] 1年前からお話は出てますよ
[Falshion] 後エウレカはパチンコです
[Kannna] ファフナーってパチスロになるんだろーか
[Pikoyan] ファフナーってパチンコじゃなくてスロットなんだ
[Falshion] マクロスFは今年出るだけです
[kuzumi] 黒歴史で何となく思い出した……実写版めぞん一刻
[Falshion] パチンコだよw
[abAWAY] 私営カジノに通う貧乏人から金をむしりとって首括らせるアニメかな<内容
[Falshion] >ファフナー
[Marcy] ファフナーは音楽は良かったなぁ
[Pikoyan] だよねー
[Kannna] #あ、そうなんだ<エウレカはパチンコ
[seiryuu] 悩んだ末悩みを解決して更に友情が深まるというカタルシスある展開だったけおd
[Kannna] ファフナーの名場面って
[akiraani] アニメも後半は面白かったよw>ファフナー
[Falshion] てかー
[Kannna] なんか景気悪い感じのとこばっか思い出すんですけど(笑)
[Falshion] 曲変更するよな?w
[Pikoyan] いや、基本的に最近はパチンコになる流れだと思ってる。
[Falshion] >ファフナー
[Kannna] こー、軍艦マーチな感じではない
[Falshion] 昔の電通がそのまま
[Falshion] パチンコメーカーになってるような状況だよ
[Falshion] >今のアニメ業界
[Kannna] ははー。なるほど<昔の電通がそのまま
[akiraani] リーチかかるとパイロットのSAN値ががりがり減っていく演出で、大当たりになるとパイロット石化、みたいなw
[Falshion] バトルスペックなので
[Kannna] 「かつて私はどこにもいなかった」
[Stella] 「戦国 BASARA」アニメ化記念 伊達政宗麦酒にオリジナルラベル http://animeanime.jp/news/archives/2009/02/_basara.html
[Falshion] 10連したらアンジェラになって
[Kannna] 「いまはここにいるぞっ」とか
[Falshion] 20連で最終話っしょ
[Falshion] #ちなみにアクエリオンのパチンコでは、監督が出てきますw
[Falshion] #25連だったかな
[Stella] いい商売してますなあ>戦国BASARAラベル
[abAWAY] パチンコ代に金を吸い取らせてDVD買う金が減って、DVDが売れないのをP2Pのせいにする流れですね。わかります。
[akiraani] 日本酒業界はどっちかというと女性より男性ユーザーが多いだろうし、女性ファン向けに客層開拓には大変よい題材ですな>戦国BASARA
[Falshion] 大丈夫
[Falshion] アクエリオンはパチンコになってから
[Falshion] 本放送と同じだけDVDが売れている
[seiryuu] そんなに!
[Falshion] パチンコ雑誌の燃えと萌え特集で
[Falshion] 本格的に調査されてた
[akiraani] てか、アニメ本編がちょっとw>アクエリオン
[Falshion] >パチンコは影響力があるのか?
[abAWAY] | ・) 本放送の時売れてネージャン
[akiraani] 本気でマニアから搾り取りたいなら
[akiraani] パチンコ景品むけのオリジナルDVDとか作ればいい……てか作ってそうな
[Falshion] 吉宗がそーです
[Falshion] あれは全部景品になってます
[Falshion] あとは専用景品だとツインエンジェルよりも元祖萌えキャラの
[Falshion] リオですな
[akiraani] テレビ放送はおまけか
[Falshion] ホール専用フィギュアとかありました
[akiraani] ああRioは需要ありそうだなぁ
[Falshion] ZIPPO1つ1万円のこう
[Falshion] 台売ってるより儲かってるんじゃないか?
23:45:05 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] といわれるアコギさがステキです
[seiryuu] 1万円のZIPPO!
[Falshion] >リオ
[Marcy] リオは色々出てましたねぇw
[seiryuu] 画集も出ましたよね
[Falshion] 私のところにもなぜか
[Falshion] ZIPPOが。
[akiraani] ところで、Rioって巡音ルカに似てる気がするんだが(関係ない
[Falshion] ツインエンジェル2にRio(の絵師)が出るよ!
[Falshion] #会社やめたらしい
[Falshion] ああでもなんか
[Falshion] ツインエンジェル2のボーナスイラストに
[Falshion] なんか見たことある同人作家がいっぱい
[Falshion] 女性向けのパチンコとかはでないのかね
[Falshion] アンジェリークとか。
[seiryuu] つ冬のソナタ
[Yaduka] まあ、パチの話はこの辺で良いんじゃないかのう
[akiraani] こうEMITのパチンコとかどうだろう
[Falshion] EMITってなんじゃろ
[akiraani] キャラクターデザインいのまたむつみ
[akiraani] シナリオ赤川次郎
[akiraani] な
[akiraani] 英語教材ゲーム(ぉ
[Falshion] あ
[Falshion] あーあーあーw
[Falshion] あったあったw
[Falshion] 3つで1000円だったw
[Marcy] パチンコデスノートとか
[seiryuu] 無事ノートに名前書いて殺せれば当たり?
[akiraani] ……音楽の権利関係がめんどくさそうだなw>EMIT
[Marcy] 大当たりで月の顔のアップになって、どーんと「すべては計算通り」てな感じで
[akiraani] 「をーっと、ここで名人、ポテチリーチ。ポテチを食べながら名前を書いて……」とか
[Falshion] そんな大冒険ジャンバリな。
2009/02/28 00:00:00 end