#もの書き予備 2009-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-02をご活用くださいませ。

2009/03/02 00:00:00
00:00:25 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] あまぞんさんからおてがみついた
[shirakiya] しらきやさんたらよまずにすてた
[shirakiya] すてるなーっ(セルフツッコミ
[shirakiya] というわけで。あまぞんさんから「会長の切り札2(とか)を送ったよ」とメールが。
[shirakiya] こちらに着くのは明日(って今日)かしらー
[Falshion] (・ω・)ノ□ でもしらきぃは捨てた。
[shirakiya] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[shirakiya] enoさんの笑顔(けれど目が笑っていない)が思い浮かぶからやめてくれ
[Falshion] ENOさんがちよぱぱっぽく
[mihiro] bk1は支払いが後払いだから、金無しのときはこっちがありがたいw
00:30:56 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:34:09 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:34:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:41:44 mihiro -> mihi_slp
2009/03/02 01:00:00
01:02:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:05:56 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:09:19 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:31:21 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
2009/03/02 02:00:00
02:06:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:25:15 ! ao ("くってり")
02:33:59 + chita(~chita@opt-203-112-55-232.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
02:44:54 ! syo ("Leaving...")
02:56:54 + Leonald(~Leonald@ntsitm251110.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/02 03:00:00
03:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:07:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:32:01 ! kaji ("Leaving...")
03:49:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 思いついてしまったものについて皆様に質問  http://drupal.cre.jp/node/2501
[sf] をみる。タグの区切りは , でございます
[sf] 銃 アクション 試作 ではなく 銃,アクション,試作 ねー
[banyu11th] あ、そうだ。
[banyu11th] オレ
[banyu11th] オレも昔、 銃|アクション|試作  って書いてしまって
[banyu11th] いまだに、キーワードにそれが残っててやな感じにw
[sf] うにー
[sf] あとでなんとかしとく
[banyu11th] わーい
[banyu11th] ちょっと、どの用語だったか確認しまさー
[sf] もうみつけた
[sf] 作品 | お題 | ばんゆう | 立ち食い蕎麦屋 | 競作 | 蕎麦 であった
[banyu11th] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/2953
[banyu11th] ああ、そうそう。それですw
2009/03/02 04:00:00
04:02:04 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
04:04:05 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
04:29:11 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] おんなじ失敗を私もしたのだった
[chita] 「銃 アクション 試作」っていうタグができちゃうんですよね
04:38:25 fukaGuten -> fukaNeoki
04:40:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] めがさめた
[shirakiya] ほぼ四時間。
[shirakiya] 体の中の時計を、好き勝手にいじくれたら楽なのに。
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/03/02 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[fukaNeoki] ほにゅ。
[fukaNeoki] たしかに体内時計を自由にいじれたら楽だなぁ。
[shirakiya] はやくさいばーぱんくな世界がやってこないかしら…
[fukaNeoki] しかし、そうすると眠らずに働けるからと眠らずに働き続けさせる雇用主とかでてきそーだ。
[shirakiya] 労働基準法違反はんたーい
[shirakiya] 「代わりに脳内麻薬を余計にでるようにしてあげています」とかすると
[sf] 体内時計の操作か〜
[shirakiya] 脳自体がぼろぼろになってしまうのだろうな。
[sf] 時差ぼけ対策がそれに該当するでしょうかな
[shirakiya] なるほどガッテンあたりで、ある程度の操作法があることをやっていそうでもある
[shirakiya] ためしてガッテンか。
[sf] たしか基本は光でしたっけな
[sf] 起きたときに明るい光を浴びるんだっけか
[shirakiya] ですね。
[showaway] うにゅ
[showaway] 強い光
[showaway] 基本、人間の体内時計は25時間単位だから
[showaway] 朝日で、リセット
[sf] ちなみに
[sf] 25時間単位というのは昔の一実験で、実際にはそんな決まったものではないそうです
[sf] わりといいかげんにできとるらしい
[sf] 産総研:プレス・リリース 高脂血症治療薬による睡眠障害の新しい治療効果 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2007/pr20070425/pr20070425.html
[sf] こんなんもあった
[shirakiya] ほに
[sf] .k 体内時計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:体内時計 をどうぞ♪
[sf] 薬物で治療するというのも将来的にはあるかもね
[fukaNeoki] 医師がついつい24時間働き続けてしまうのも、手術等に使う無影灯の強力な光を常に見続けているせいかも知れん(ぉぃ
[sf] 産総研:プレス・リリース 日周体内時計は季節時計に四季を告げる http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2008/pr20081009/pr20081009.html
[sf] こんなんもあった
[sf] > 社会の24時間活動化、高齢化、IT化などによって冬季うつ病などの季節病が介護の現場などでも増えている。
[sf] > これらの季節病においては体温調節や睡眠において冬眠動物のような症状を示す。このことは、われわれのような冬眠しなくなった哺乳類においても、冬眠時代の分子メカニズムが残されている可能性を示唆しており、
[sf] おおっ
[sf] そんな知見があるのかー
[showaway] でも、個人差激しいよね?<体内時計
[sf] プチ冬眠。
[sf] うん
[showaway] うちは、実は目覚ましいらない人なので
[showaway] <目覚ましは基本保険
[showaway] 鳴る数分前に起きる
[showaway] 36時間おきたあとの1時間半睡眠でも、起きれる
[showaway] めちゃくちゃ、機嫌悪いというか、寝起きが悪いというか、酷い状態だけど
[sf] > 産総研では、遺伝子レベルの研究から脂肪酸分解系が体内時計に強く制御されていること、特に肝臓で脂肪酸分解の中心的役割を担う核内受容体PPARαのリズム発現が体内時計に支配されていることを見出した。
[sf] へー
[showaway] 予定時間前に、うちを起こすと、とてつもなく不機嫌になる
[sf] まあ起床の能力と体内時計による周期とはまた別でしょうな
[showaway] でも、無意識に時間計っているのは確かよね
[showaway] 寝る前に、寝る時間を計算しています
[showaway] で、計算した時間でおきる
[showaway] 起きるんだけど、うち、5度寝くらいするねん
[showaway] 後5分ねようを数回繰り返して、いつもぎりぎり
[sf] がーっと寝てぱっと起きて、即座に重い食事でも取れるタイプなのでさっぱり分からん
[showaway] うちも、寝起きで重い食事は食えます
[sf] めでたい
[showaway] ただ単に、限界から逆算して、ぎりぎりまで寝たいなぁと、余裕を持って設定した時間に起きたときに、思ってしまうだけ(ぉ
[fukaNeoki] この職に就いてから当直中なら寝起きでも外来診察できるぐらいに寝覚めはよくなったが、スイッチを「今日は呼ばれない」モードに入れているといつまでも寝ていてしまう(^^;;;
05:47:15 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/02 06:00:00
06:11:01 ! hohoho (EOF From client)
06:47:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:51:57 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
07:14:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:02 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] STさん見てられますでしょうか? よければ聞きたいことがあるんですけど。
[Kannna] こちらは急いではいないので。てけとーに声かけてもらえたらありがたいです。
07:30:09 ! abAWAY ("ごきげんよう")
07:33:38 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:08 mihi_slp -> mihiro
07:53:52 MorrisZZZ -> Morris
07:56:46 + pez(~pez@130.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/02 08:00:00
08:05:09 Yaduka -> Yad_Away
08:09:32 ! mihiro ("それでは〜")
08:19:04 Kannna -> KannaCOOK
08:26:03 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:53 fukaNeoki -> fukaWork
08:37:51 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう。
[KannaCOOK] #おはようございます
[Yu_AFK] dain君は書いているのか走っているのか筋トレ中か食事中なのだろうか
[Yu_AFK] いいえ、ケフィアです。とセルフボケしてみるテスト。
08:46:31 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[dain] おはござ
[Yu_AFK] おはよう
[dain] おそくなってすまない、あさめしでした
08:47:58 KannaCOOK -> Kannna
[Kannna] #オッスノノ
[dain] 何か僕、その4つしかすることないみたいじゃない
[dain] ちゅっちゅしてるとか株取引してるとか瞑想してるとか読書してるとか
[dain] もっとリア充ぽいことはうかばんのだろうか
[Yu_AFK] 前の三つ、ダウト。
[Yu_AFK] ……いや二つだな。
[Yu_AFK] リア充か……。
08:50:49 mikeZzz -> mikeUniv
[dain] 泣いた
[Yu_AFK] #「いいえ、ケフィアです」のボケのところで規約ギリギリネタを入れようかと思ったがやめた
[Kannna] しつもんなんだけど。
[dain] なんでしょうか
[Kannna] 株取引は「リア充」の内に入れるの? 世間一般的に?? わかんないから聞いてみた。
[Yu_AFK] ネットトレードとかかにゃ?
[Kannna] 「リア充」ってよくわかんないんだけど。「リアルが充実(してる人)」のことでいいのでしょ?
[Yu_AFK] まあそんな感じだと思います
[Kannna] 了解
[Yu_AFK] ちとヒゲそってくるのし
[dain] なんか、かっこいいじゃん!株トレーダー
[Kannna] こーゆーネット言葉はよく知らないので。じっさいに、使ってる人の語感は知りたいのだ。
[dain] おうちからでずに働ける仕事に憧れるお
[Kannna] なるほど
2009/03/02 09:00:00
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] 家から出ない、というのもそれはそれで考え物だけどね……(´・ω・`)
[Yu_AFK] リア充ねぇ
[dain] おそとはこわいです
[Yu_AFK] 仕事で充実した毎日を送ってて、お金持ってて、幸せな家庭とか恋人とか(女)友達とかがたくさんいるとかそういう感じだね。
[Kannna] ああ、そんな感じなんだ。なるほど。
[Yu_AFK] 仕事の他に学業とかクラブ活動とかも含まれるかもしれない
[Kannna] 「ビンボーなヒモだけど、相手とはラブラブだし、仕事(バイト)も割りとたいへん」とかは??
[dain] ヒモはたらかないんじゃないかい
[Yu_AFK] 恋愛的にはリア充?
[Kannna] ああ、うん。そっか。「恋愛的にはリア充」なるほど
[Yu_AFK] 仕事は……、やりたいことをやっていてお金を稼いでいるとかじゃないだろうか>リア充
[Yu_AFK] まー
[Kannna] 〆(@@){「恋愛リア充」ね
[Yu_AFK] 「人生の勝ち組」をさす言葉なんだろうなぁ>リア充
[dain] まるで関係ないんだけど
[Kannna] そーゆーイメージな感じね<「人生の勝ち組」をさす
[Kannna] なるほど
[dain] これはもう、駄目かもわからんね で検索してたらおもわず涙が出てきた
[dain] まるで軽い気持ちだったのに(つω・)
[Yu_AFK] 遠隔操作ロボットを操って「外へ出る」ってのもありかな>おそとはこわいです
[Yu_AFK] (なでなで
[Yu_AFK] はああ
[dain] 日航ジャンボ墜落が語源とはしらなかたお・・といってもこの事故起きたときの記憶はないんだけど
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 電撃小説大賞締め切り - Hatena::Counting < http://counting.hatelabo.jp/count/3238 >
[Yu_AFK] みなさーん、あと39日ですよー すよー すよー
09:15:29 _04_Dona -> hir
[Yu_AFK] #頭に「箱根の……」じゃなかった、「ワナビの」をつけるべきだったか……。
[Yu_AFK] #うたわれるものらじおネタに反応する人、今いなさそうなのが悔やまれるっ……!
09:23:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実〜ロングインタビュー前編〜 - GIGAZINE < http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090302_horiemon01/ >
[Yu_AFK] もとリア充だった人(?)、のインタビュー
[Kannna] あっはっはっは<もとリア充だった人
[Kannna] そっかそっか
[Yu_AFK] まだ読んでいる途中だけど。
[dain] やはり世の中銭か(〜・3・)〜
[Kannna] >G:今回の取材についてですが、この質問事項みたいなのを一応事前に見ていただいたと思うのですけど
[Kannna] ねー、アタシ時々言うでしょー。
[Kannna] インタビュー受ける人は、当然のこととして要求していいんだし。
[Kannna] インタビュー申し込む人は、少なくとも、要求されたら即応できるよう準備しとくといいのよ。
[Kannna] #個人的には、要求される前に渡す方が、先々スムースに進むと思いますけど。
[Stella] うちのIRCクライアントは「>」までURLとして見なしてしまうのでダブルクリックで飛べない
[Stella] >中には「ブログを読んでればわかるだろ」って項目もあったりするんですけど、私自身は一応取材前にちゃんとブログを全部読んできていますので、それでもなおあえて質問する、ということですので……。
[Stella] の部分がキモです>かんなさん
[Kannna] うん。コンテンツの方の肝はそうですよね。
[Kannna] 普通の雑誌インタビューなんかでは、こーゆー部分は、まー省略されてることが多いはずなので。
[Kannna] 言ってみました。
[Stella] 質問事項渡すと「そんなブログ読めばわかるようなことを聞くな」って反発があるわけです
[Kannna] うん。Gが懸念したわけよね。
[Stella] #Gいうなやー
[Kannna] え? ダメなんですか?
[Kannna] じゃー、インタビュアーが
[Stella] #GIGAZINEなんですからー
[Kannna] #やー、元コンテンツにあるからいいかと思ってましたー
[Kannna] でまー
[Kannna] Stellaさんが挙げた、「そんなブログ読めばわかるようなことを聞くな」って反発があるので、お断りのあたりのやりとり(元コンテンツ)は、
[Yu_AFK] 新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実〜ロングインタビュー前編〜 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090302_horiemon01/
[Yu_AFK] #念のため修正
[Kannna] アタシの普段のセンスなら不要かな。つまり紙媒体だと省略しちゃいそうに思うんですけど。
[Kannna] ネット・コンテンツだと、「読者の内にも不審に思う人もいるかも」で、入れた方がいいのかもしれない。アタシにはわからない。
[Kannna] わからないけど。ちょっと、やりとりがまだるっこしい感じはしたなー。
[Stella] たぶんそういうことかと>読者の内にも不審に思う人もいるかも
[Kannna] ああ、やっぱり
[Stella] ブログで「雑誌編集部からブログ読めばわかるようなことばかりの質問状が来た」みたいなことを堀江さんが書いてたから
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] ふむふむ、そーゆーことがあっったんですね。
[Stella] メールインタビューでしょうもないネタばかりで締め切りギリギリだったからカチンときたんでしょうけどね
[Kannna] なるほどねー。「ブログに書いたのと違うことを(説明無しに)言うと、突っ込まれるかもしれませんぜ」ってっサインでもあるかと思ったんだけど。
[Kannna] こっちは、アタシの勘ぐりだったらしい。
09:47:25 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 成功も失敗も栄光も挫折も経験した人間の言葉、と思うと重いですね。
[Kannna] そーね
[Yu_AFK] 単なるリア充じゃあないんだよなぁ
[Stella] .k 徹底抗戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徹底抗戦 をどうぞ♪
[Stella] という本が出るようだ
2009/03/02 10:00:00
[Stella] 徹底抗戦 http://www.koubou.com/asin/4087805182
10:07:46 Kannna -> KannnaOUT
[Yu_AFK] ぺちぺちと書くものの、気分が何か乗らないな、うーん
[Yu_AFK] ここをこうしたい、ああしたいというのはあるけど、それが形(文章)にならないというか
10:17:09 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシも、気分が乗らないときはある。
[Kannna] 前に書いたもののチェックと、改訂とかをしてみてはどうか?
[Kannna] #最近、時々改訂版書いてる。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 例えば、ディケイドの奴とか、印象が薄れすぎる前にチェックする意味でもいいと思うにゃー
[Yu_AFK] ちと今書いているのを見返して見たけど
[Yu_AFK] 全体が黒い気がするな
[Kannna] えーっと、みっちり文字が詰まってる?
[Yu_AFK] 脳内で横書きを縦書きにしてみると、下の方まで文字が多いって感じがする
[Kannna] なるほど。
10:23:05 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] 単文と複文の比率はどんな按配でしょうか?
[Yu_AFK] 複文多いかもなー
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] 会話がちょっと長い気がする
[Kannna] 複文が多かったら、単文に分解して。それから改行、改段考えてくといいかもね。
[Kannna] あ、会話が多いってことはフィクションなんだ。
[Yu_AFK] 一発言二行までにしているけど
[Yu_AFK] うん
[Kannna] でもまー、ラノベだと、単文メインのほうがいいのかもしれない。よくわかんないけど。
[Kannna] 自信ないよー
[dain] とりあえず公開してみるといいってばっちゃがいってた
[Yu_AFK] ちと過去に書いた部分を書き直して見たけど、それでもまだ黒い。
[Yu_AFK] そして叩かれてorzるかえですね、わかります
[Yu_AFK] orzるわけですね
[Yu_AFK] まあプロトタイプは過去に公開しているわけだが
[Yu_AFK] ちと離席。すぐ戻ってきます
[dain] 懇望を準備して待ってるお
[dain] 棍棒
[dain] ところで今朝は右のかかとが激しく痛むんだが(;3;)なきそう
[dain] 昨日は左足だし、最近ずっとどこかがいたい
[Yu_AFK] マッサージとかいったらどうだろうか
[Yu_AFK] というわけでただいま
[dain] やさしくマッサージしておくれゆーさん
[Yu_AFK] (もみもみ
[dain] やっ・・そこ・・ぁ・・
[dain] これ前もやったよね(・ω・)
[Yu_AFK] やったね、うん
[Yu_AFK] (・ω・ )
[dain] でゆーさん
[dain] 耳かき小説はあるかい
[Yu_AFK] 今ジャンルとしてはラブコメ(異能とかまったくなし)と呼ばれるだろうと思われるものを書いているのだけど
[Yu_AFK] ないよ
[dain] にょろーん
[dain] ラブコメでみみかきしようよぅ
[dain] みみかきは正義だよう
[Yu_AFK] ラブコメも学園ものと一緒でライトノベルには溢れているんだよなぁ……。
[Yu_AFK] そういわれると苺ましまろみたいですな
[Yu_AFK] >みみかきは正義
[abAWAY] あいざわくんが興味を持っていない以上
[abAWAY] あいざわくんの洗脳もせずに要求しても、いいモノがでてくる可能性は皆無
10:52:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] よしゆーさん、みみかきをしてあげよう。とりあえず僕のひざの上に頭をおきな
[Yu_AFK] そして以前のようにみみかきをぶっさすわけだな
[Yu_AFK] 今度は大丈夫?
[Yu_AFK] 大丈夫、だよね……?
[dain] ( ・ω・)あらあら緊張しちゃって、うふふ
[Yu_AFK] こてっ(ひざの上に頭を置いた
[Kannna] 仲良しさんだねぃ
[abAWAY] | ・) そしてキャラ茶ならよそでやってくれ
[Yu_AFK] 終了
[Yu_AFK] はやっ!
[dain] 耳かき小説にもいろいろあってだね
[Yu_AFK] ふむ
[dain] ひたすら耳かきが好きな小説は、もうそのシーンばっかりかく。カリコリとかキュッキュとか擬音だ毛のものもある。それでもふああとなるのだ
[Kannna] つ[耳かきミステリー:凶器は、この耳かきだっ]
[Kannna] つ[耳かき時代劇;耳かきを使う仕事人]
[dain] http://web.archive.org/web/20071105091544/www.geocities.jp/bmrsw335/kannoumimi.htm  
[dain] こゆのとかね。素人にはやや受けが悪い
2009/03/02 11:00:00
2009/03/02 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] これは、どっちかって言うとタイポグラフィかなー
[Kannna] 作者が小説って言うなら小説なんだろーけど
[dain] 次に二次創作系の耳かき。なんか原作のキャラ同士が耳かきなんかをする小説。キャラもえなんかはいいかもしれんが、正直耳かき描写にかける点が否めない
[Kannna] タイポグラフィクション
[Kannna] これは造語なのかな? 確か夢枕獏さんが使ってたけど。
[Kannna] .k タイポグラフィ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイポグラフィ をどうぞ♪
[dain] そういうんだ。
[Kannna] いや、この辺になると言ったり言わなかったり。
[Kannna] 作者の創作主張になるねー
[dain] 最後にいわゆるふつーの小説。状況的にはおねーさんとか彼女とかままんとかがカリコリしてくれる小説。耳かき自体よりもそこにいくまでのシチュとかが重視される傾向にある
[Kannna] Wikipedia:タイポグラフィ [キーワード一覧:タイポグラフィ]
[Kannna] >活字(あるいは一定の文字の形状を複製し反復使用して印刷するための媒体)を用い、それを適切に配列することで、印刷物における文字の体裁を整える技芸である。
[Yu_AFK] それ他のシチュとかジャンルの小説にあてはまることでないかい?
[Kannna] とあるけど。これは原義。
[Yu_AFK] >dain君
[dain] かもしんない。でもあれ
[Yu_AFK] ジャンルの小説にも
[Kannna] 小説だと、例えば、擬音語の文字サイズを少しずつ大きくして視覚効果も加味する技法とを指して。
[dain] 耳かき小説というからには、耳かきを軽視してほしくないものだと思う
[Kannna] 例えば、SF作家のアルフレッド・ベスターとかが好きだったみたい。
[dain] こないだ貼ったURLの小説ゆーさんはみたかい(〜・3・)〜
[Yu_AFK] みたよ
[dain] ありゃ二次創作だけどあれくらい描写があるのがいいとおもうんだお
[dain] ご感想や如何に
[Kannna] で、最初から最後まで、タイポグラフィで構成する作品は、どっちかって言うと、小説よりも散文詩の類に多い、的にみなされがちだと思います。
[Yu_AFK] ふむむ
[dain] ああ、詩っぽいかもね
[Yu_AFK] 苺ましまろのをみたけど
[Kannna] なので、小説的なストーリーも認められる作品場合は、作者の主張次第になるんジャマイカ
[Yu_AFK] まあSSの一バリエーションって感じだわね。でもキャラが気持ち良さそうだった。
[dain] ましまろのはやる側だからなぁ。やられる側のやつをよんでほしい
[dain] やはり小説としてはやられる側を描くほうがよいみたいです
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] しかしやる側やられる側とか言われると
[Yu_AFK] エロいものが連想されてっ
[dain] ゆーさんはよごれてるな・・
[Yu_AFK] ヨゴレ上等!
[Kannna] あっはっは
[dain] 耳かき小説自分でもかくかなぁ
[Yu_AFK] 長門×キョンを読んだけど
[dain] おお
[Kannna] いいね♪<「ヨゴレ上等!」
[Yu_AFK] こういうものか>やられる側
[dain] さよう。
[Yu_AFK] しかし読めば読むほどなんかエロ小説に思えるのはどうしてだろうか
[Yu_AFK] それは自分がヨゴレだからだ!
[dain] ゆーさんは修行したほうがいいお
[Kannna] まぁ、耳かきなんかは、親密な間柄ですることが多いってイメージはあるよね。
[Kannna] 実際は、美容室とかでもやってくれたりくれなかったりするけどさ。
[dain] 耳かき屋さんなんかも今ではあるんだぜ?
[Kannna] エロい連想が働くのも、ある意味当然だと思うな。
[Yu_AFK] しかし耳かき耳かきゆーので
[dain] えー
[Yu_AFK] 今耳かきをやっている自分
[dain] あくまで純粋に快感を与える側を与えられる側が技術の限りをつくして快感を引き出しよろこばせる行為なのに
[Yu_AFK] 結構大きな塊が出てびっくりだぜ
[dain] かけばかくほどヨゴレにみえていく
[dain] うらやましす。ぼくは毎日するのでなにもでませんお・・
[Yu_AFK] でもまー
[Yu_AFK] こういうシチュエーションを入れるのは悪くないとは思うニャー
[dain] それがいかんのじゃああ(ぱちーん
[Kannna] ああ、そこもあるよね<快感を与える側を与えられる側
[dain] 単なる萌えシチュとかにするからっ!親密さの表現とかするからっ!耳かき描写にとぼしい小説ができてしまうのじゃ!
[Kannna] 気持ちいいことではあるので、エロイ連想も働くのはこれまたとーぜん
[dain] 耳かきをなめるな!!なめたらゆるさん!耳かきに生き耳かきに死ねっ!
[Kannna] 親密関係(のイメージ)+気持ちいいでエロイ連想の2乗ですよ(笑)
[dain] この世はよごれまくりだお・・
[siide-xp] そうか、耳かきをなめるのか
[dain] だいたいあれ
[siide-xp] ……ふむ。
[dain] 文章で人をはわああ〜とか気持ちよく出来たら、すごいことじゃないか
[Kannna] それはヨゴレだっ(笑)<耳かきをなめる
[dain] (普段といってること違うけど
[abAWAY] | ・) まぁ、結局、耳かきそのものを求める好みを布教する事には失敗した、と。
[dain] (つω・)
[dain] 耳かきをなめたことはないなぁ。純金の耳かきを頬ずりしたことはあるが
[Yad_N10J] 耳かき屋に行けば堪能できるよ
[dain] 耳かき屋は何度もいったが、あたりはずれがなぁ
[Kannna] あー、マッサージ屋さんみたいな感じなのでしょうね<あたりはずれ
[dain] 純金の耳かきなんか買ってるからカード支払い高くなるんだなと気づく
[dain] そうねえ。お店色々あるしねぇ。カンナさんがいうように風俗系みたいな店もあるけど、いまいちよね
[dain] 医療チックなところのほうがいい感じです
[Kannna] マッサージ屋さんは、風俗系とはまた別だよー
[dain] ふむ
[Kannna] キミが連想したのは「ファッション・マッサージ」
[Yu_AFK] つまり
[Yu_AFK] dain君も十分ヨゴレですねっ
[abAWAY] 一番汚れてたのはdain君だった、というオチ
[Kannna] ですねー
[dain] (;3;)ふるぼっこ
[Kannna] 人のことヨゴレって言えば、言われ返されることもあるさー
[abAWAY] 意図的にネタで言ったんじゃなかったのか……君には失望させられたよ。出直してきたまえ
11:33:59 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) 。oO(ガングリフォンネタとかわかんねーだろーなー)
[dain] ガングリオンなら・・
[siide-xp] 「耳かきを、耳かきでやらなきゃいけないなんて、誰が決めたの?」「誰が、って……耳かきでないと無理だろ」「耳かきは舐めちゃいけないなんてことも、ないわよね」「待て、何を言っている?」「舌を延ばして、お耳の穴をクチュクチュしたら、たぶん気持ちいいと思うのよ」「まてまてまてっ、それは耳かきじゃないっ、耳かきって言わないからっ!」
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] 「お前、ショッカーのカメレオン女だなっ」
[Yu_AFK] さすが椎出きゅんだ
[Yad_N10J] 「じゃあ、これで……」「自転車のスポークなんか持ち出すなっ」
[Kannna] ちゃららーん♪
[dain] 舌ではやわらかすぎてかりこりできない
[Yu_AFK] おおっと、dain君、しいできゅんに挑戦かぁっ!?
[dain] 理想はやはり、指を伸ばして爪でカリコリだと思うんだお
[Yu_AFK] 耳かきでかりこりじゃないのか
[Yu_AFK] たしかに爪はお手軽だし気持ちいいがー
[Yad_N10J] [
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 軍配は椎出きゅんにあがったのであった。
[dain] http://www.youtube.com/watch?v=kPPRuz6KweQ  仕方ない、出勤前に耳かき動画をおいていこう
[Yu_AFK] いてらノシ
[dain] ノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] ちと前に話を戻すと
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] 今ジャンルとしてはラブコメと呼ばれるだろうと思われるものを書いているのだけど、ラブコメも学園ものと一緒でライトノベルには溢れているんだよなぁ……。
[Kannna] ふむ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090302.html#100000
[Yu_AFK] ってのはたしかにあって、学園ものうんぬん、という話で、昨日enoさんがそれに近い話をしていた。
[Yu_AFK] #「生徒会の切り札」を例に挙げて
[Yu_AFK] .k 生徒会の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生徒会の切り札 をどうぞ♪
[Yu_AFK] そこで他とどう差をつけるかが、売れるか売れなかったり、デビューしたり落選したりという差につながっていくんだろうな、とは思った。
[Stella] あふれてるってことは、それだけ需要があるってことじゃないの?
2009/03/02 12:00:00
[Stella] 今のところは「他とどう差をつけるか」ではなくて「単品で商品価値があるかどうか」
[Yu_AFK] まあそうなのかもしれないけど、需要があることと、その作品(商品)が売れるかどうかというのは、別ではないかな、っては思う
[Yu_AFK] #昨日の昼からすきっぱら状態なので(食べてはいるけど)、腹減った状態が続いている。ぎゅるぎゅる
[Stella] #血中糖度が下がりすぎると頭が回らなくなるよ
12:06:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #もうすぐ昼ごはんの予定なのでそのときにお腹一杯食べる予定であります
[Yad_N10J] #コーヒー牛乳を血管にながすのだっ
[Yu_AFK] #ぎゃー
12:07:24 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] ふーむ
[Kannna] .k リア充
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リア充 をどうぞ♪
[Kannna] はてなキーワード:リア充 [キーワード一覧:リア充]
[Kannna] Wikipedia:リア充 [キーワード一覧:リア充]
[Kannna] いろいろあるのねん
[Yu_AFK] #ご飯食べてくるノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] ははー、対照語は「ネト充」と}〆(@@)
[Kannna] アタシは、「リア6+ネト4」くらいかなー(笑)
[Stella] ネット使ってても、リアルが充実してたらリア充
[Kannna] ああ、なるほど
[Stella] 本人のリアルとネットの割合とは関係ないのです
[Kannna] 去年くらいから、結構Blogはやりがい感じてるのでー
12:26:33 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Kannna] ちょっと多めに「ネト4」♪
[Yad_N10J] 重度のネトゲ廃人でも妻子有り定期収入が月ウン十万なら、リア充
[Kannna] 充実度を比べるわけでしょ?
[Kannna] 違うのかにゃ
[Yad_N10J] だいたい他人が揶揄する系の言葉なので、端から見た評価になります
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 「おれより充実しやがって」こんな感じですか?
[Yad_N10J] そんな感じと思いますよ
[Kannna] なるほど
12:42:29 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] リア充な人は自分でリア充とは言わない、こうですね、わかります。
[Kannna] 「ネト充」の方は自称?
[Kannna] #その辺がいまいちわかにゃい
[Yu_AFK] じゃないのかなぁ
[Yu_AFK] 他人が揶揄する場合もあるんだろうけど
[Kannna] なるほど
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 「ネト充/リア充」:意味においては対照的だけど、使う人、用法は非対照、なのねん。なるほど}〆(@@)
12:57:08 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/02 13:00:00
13:08:40 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:55 ! Aokaze ("CHOCOA")
13:15:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
13:24:06 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/02 14:00:00
[Yu_AFK] #さてぺちぺちと書いたので一休みしよう。
14:09:21 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:17:32 ! hir ("CHOCOA")
14:27:24 ! Kannna ("CHOCOA")
14:28:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/02 15:00:00
2009/03/02 16:00:00
16:00:17 MorrisAFK -> Morris
16:02:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_AFK] なんかヤフーのメールアカウントが変だな
[Yu_AFK] メールソフトで受信時にログインを要求された
[Yu_AFK] まあ全然使っていないんで
[Yu_AFK] アカウント削除するか
[Yad_N10J] 「たま」駅長就任3年目、新車両まもなく発車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090302-OYT1T00720.htm
[Yad_N10J] 駅長、車両見てないですw
[showaway] 車両の前方の安全確認をしているのです
16:34:34 + liot(~liot@p2200-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:11 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-185.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:58:42 + Leonald1(~Leonald@ntsitm406087.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/02 17:00:00
17:29:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/02 18:00:00
18:02:42 mikeUniv -> mikeyama
18:11:28 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[ST] #こんばんはー
18:29:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:35 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #こんばんはノノ
[ST] あ、カンナさん。何でしたでしょう?<今朝のログ
[Kannna] はい
[Kannna] 昨日の話題関連で、思いついたことがあるんです。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090301.html#200000
[ST] 是非(正坐
[Kannna] はい
[Kannna] はじめに確かめときたいんですけど。構想は、イレイズ(♂)が主人公で、改造女兵士がヒロインなのですよね。つまり、「改造女兵士が女主人公で、イレイズがサブ・キャラ」とかではなくて。
[ST] はい、そうです
[Kannna] わかりました。
[Kannna] あの後考えたんですけど。はじめ挙げられてた2つの案では、「部屋を出たら巻き込まれてごにょごにょとスピード感たっぷりに持って行く」方がベターと思いました。
[Kannna] ただ、もっと圧縮した展開で、スピード感だした方がいいと思うし。不可能ではないはず、と考えました。
[ST] ああー、なるほど
[Kannna] 例えばですね。イレイズのキャラや設定、改造女兵士の脱走プラン(プロット構想)に応じて、可能かどうかは違ってくるんですけど。1つ案があります。
[ST] ふむ
[Kannna] たたき台程度の案としてですけど。紹介してもいいでしょうか?
[ST] お願いします〜
[Kannna] 冒頭=イレイズの狙撃:イレイズは狙撃の仕事をするが、失敗する。ターゲットをスコープに収めた時、スコープの向こうでは相手はすでに殺された直後だった。相手を殺した謎の女(改造女)。舌打ちするイレイズ。(ここはできるだけ短く。文庫本で1頁前後)
[Kannna] イレイズ#2:狙撃場所を撤収したイレイズは、同じ街で、クライアントのつなぎと接触する。つなぎ「仕事は確認した」と少し厚めの封筒を手渡す。「頼まれてた分だ、残金は口座でいいんだよな」。イレイズ「俺の仕事じゃないんだ」
[Kannna] #ここから、イレイズのキャラや設定、改造女兵士の脱走プランに応じて、可能な展開はいくつかに分岐するように思えます。
18:43:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[ST] なるほど、そこに因縁をつけるのか……
[Kannna] すでに、STさなんが構想してるキャラや、長期プロットと噛み合わない可能性はありますが。1案です。
[Kannna] 『ゴルゴ13』なんかで、狙撃が妨害されて、ゴルゴが依頼をキャンセル、妨害者を追う。みたいなパターンが幾つかあるんですけど。そのパターンのアレンジって感じですね。
[ST] そうですね、わかります
[ST] ちょっと考えてみますね、ありがとうございます(><
[Kannna] いえ。
[Kannna] 最初のイレイズの仕事内容を、うまく設定できれば「イレイズ#2(仮)」のシーンで、実際はどんな仕事だったか暗示することも不可能ではなく。それが可能なら、冒頭場面はさらに圧縮できます。
[Kannna] 昨日もコメントしましたけど。
[Kannna] プロット作業って、こんな感じで、圧縮や省略の工夫を仮見当してく作業フェーズだろうと、アタシは思います。
[ST] んー、実は「通常のイレイズ」を先に出すことで「ヒロインと会った後のイレイズ」が「ちょっと違う」のを表現しておこうと思ってたんですよ
[Kannna] うん
[Kannna] それはわかります。
[ST] で、圧縮してかつ端的に「通常」を表現できれば違いは際立ちますが
[Kannna] ただ、「普段のイレイズ」も、最初から丸ごと出すこと無いんですよ。
[ST] そうそう、そこです
[Kannna] 冒頭場面では、例えば「有能な職業狙撃者」ってわかればよくて。(別に「有能」でなくてもいいんです「下積み」とか「うだつがあがらない」とか「3流」とかでもいい)
[ST] どこまで出した方がいいのかというのが、たぶん右に行くべきか左に行くべきか悩んだ肝だったんだと思います
[Kannna] うん
[Kannna] 多分ね
[Kannna] 「冒頭狙撃場面」と「続く仕事関係」の場面を、コンセプトとしてはセットで考えた方がいいと思います。
[Kannna] #「コンセプトとしては」って言うのは、実際に書く文章では、セクション分けが明確なようにする、ってことなんです。
[ST] む、その2つの場面を「2セット」とするのですか?それとも「1セット」とするのですか?
[Kannna] 内容面で、「1セットのように考えて」。実際は、えーっと、
[Kannna] カレーライスのカレーのかかってるパートと、ライスが出てるパートみたいに、
[Kannna] 機能をみっちり考えて盛り付ける、かな。
[ST] ああ、内容としては1セット、実際に書く上では2シーンに分けられるようにという感じかしら
[Kannna] #判りづらい喩えかもしれないですけど。
[Kannna] はい。そうです。
18:54:38 + meltdown(~meltdown@wd125.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] そうですね、両者の機能をきちんと分けてあげないと冗長になってしまいます
[Kannna] 冒頭狙撃のシーンでは、読者に「イレイズは、◎◎な狙撃者」(◎◎は多分「優秀」)を、まず強烈に印象付け。
[Kannna] 後は、先を読みたくなる、撒き餌をまぶす。
[ST] うぃ、巻き餌は大事です
[Kannna] それと、男性であること、外見年齢、体格、それにポリシーみたいな、とかそーゆーのも必要ですけど。この辺は、続くパートで1セットで考えて。
[Kannna] 冒頭場面では丸ごと描く必要ないんですよね。
[Kannna] 続く料理の食欲が増進される前菜、くらいの方がいいと思います。
[Kannna] で、さっきの案では、「撒き餌」として「スコープの向こうで、イレイズの仕事を横取りした女」をおもいついてみたわけです。
[ST] ふうむ、確かに大きな撒き餌ではあります
2009/03/02 19:00:00
[Kannna] まぁ1案ですので。
[ST] 今話してて、確かに撒き餌はそれぐらい大きい方がいいかしら。大きいにこしたことはないよなあ……
[ST] などと考え中ですw
[Kannna] 美味しそうなら、大きくなくてもいいんですけど。読者に明確に伝わった方がいいし。
[Kannna] インパクトは大きい方がいいですよね。
[ST] ですね
[Kannna] マンガ『PLUTO』の最新刊買って、第1巻から読み直してるんですけど。全編のプロローグとか酷い(笑)です。
[ST] 全編のプロローグ??
[Kannna] うん。
[Kannna] 第1話の冒頭パート。
[Kannna] たった、3頁なんですけど。
[ST] 燃える山の中でモンブランが転がってるシーンですか
[Kannna] いや、4頁か。
[CHOBOJA] ふむ。
[Kannna] そうそう。山火事なんですよ。
[Kannna] まず、すっごい山火事。モンブランと連絡がとれない、みたいなセリフ。
[Kannna] ごろんと転がった、ロボットの腕のアップ1カット。
[Kannna] 4ページ目で、炎の内にいる敵っぽい影(よくわからない)
[Kannna] この4ぺーじとか、「モンブランを心配してる博士」の様子を描くことで、なんか大変ぽい雰囲気が描かれてるんですよね。
[Kannna] 『PLUTO』は凄く有名な物語のリニューアル別バージョンなんだけど。やり口は参考になると思います。
[ST] よくわかりましたw
[Kannna] 「モンブランがどんなロボットか」なんかは、先々に何箇所かに分割して描写されてるわけ。
[ST] あ………
[ST] 没にしたとある原稿が
[ST] 消えた………orz
[Kannna] ありゃー
[Kannna] 今読み直したら、やっぱ酷い(笑)よ。PLUTOのプロローグ。いや、うますぎるって意味だけど。
[Kannna] P1(片頁):ともかくすごい山火事。プロの消火隊も焦ってる様子。
[Kannna] P2-3(見開き):消防士「な…、何だ、こりゃあ……」=読者には普通の自然災害ではないと印象付けるが、原因は不明。
[Kannna] 取り乱してる博士登場「モンブランとの通信がとぎれてるんだ……」>博士消防士たちを突き飛ばすように、円常駐の大火災の方へ>消防隊「博士だめです、危険です!!」>どこか別の場所(きっと山火事の内)ごろんと転がった、ロボットの腕のアップ1カット=読者はモンブランの腕だなって思う。
[Kannna] P4(片頁):総断ち切りで全頁1コマ。火炎の内にゆらめく黒くて大きい影(だけど1部で定かには描かれてない)=読者は、これが多分敵キャラでPLUTOだろうと、思う。
[Kannna] 読者「なんだなんだなんだ。でも凄そう」(笑)
[sf] .k PLUTO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PLUTO をどうぞ♪
19:50:38 Yad_Away -> Yaduka
19:54:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090302.html#110000
[sf] .k 耳かき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:耳かき をどうぞ♪
[sf] 耳かき小説について愛が語られていた。いろいろあるものだ
[sf] ひたすらあまあまに幸せな小説ってのは、需要の割りには供給は極度に少ないような気はする。うむ。
2009/03/02 20:00:00
[sf] あふれているという印象があったとしても、愛好者からみれば不純物ばかりとか主体となる部分が違うとかいろいろ
[Stella] 書く方にとってはきついんだよな>ただただひたすらに甘いだけの小説
[Kannna] 小説だと、あまあまの疑似体験、結構高度でないとダメぽいですよねー。かつ、消費者を選ぶ感じで。
20:06:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 二次創作だとそこらじゅうに転がってますけどな>ただひたすらに甘いだけの小説
[Kannna] やっぱ、映画とかドラマの方が「ああ、仲居いいわね」とか直裁に思ったり。
[Kannna] #仲いい
[Stella] オリジナルで甘ったるさを醸し出すキャラクターを読者に納得するように構築するのは、かなりつらい気がするんだ
[Kannna] うん
[Stella] 二次創作だと、その甘ったるい関係になるまでの「いろいろあって」が読者の共通認識としてあるので、どんなにバカップルでも大丈夫
[Stella] で、「いろいろあって」が、「甘いだけの小説」を求めてる人には不純物でしかない
20:33:18 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ふにゅにゅん。ログ読み。
[SiIdeKei] Stellaさんのいうとおり『いろいろあって』が読みたくない、『あまあま』だけ読みたいっていうニーズは、二次創作では結構応えられているようですね
[SiIdeKei] しかし、一次創作として、もっというなら商売としてやろうとなると
[SiIdeKei] ヤマがないしオチがないし、って代物にならざるを得ないので
[SiIdeKei] ちょいと微妙な気がしないでもない。
[Kannna] H系のラノベで、文庫本の中に書いてある粗筋紹介で想像するだけですけど。
[Kannna] 美少女文庫的なあの類にはあるんじゃぁないですか?<あまあま
[Stella] すれ違ったり一方的だったりしますよ
[Stella] >あの類
[Kannna] ふみゅん
[SiIdeKei] 割と男の子にとって都合のよい世界ではありますが、すれ違いとかを積極的に描く本もありますね。
[AKAgane] つまりですな、テンションの問題だと思うのですよ。あまあまってぇのは、テンションは低いんです。
[SiIdeKei] ただ、『実用書』ですので『実用に耐えうる』かどうかがまず評価の基準ですから、あらすじにはそれほど意味がない、と考える事も出来ます。
[AKAgane] んで、エロがあるなら、エロ部分でテンション上げることができるでしょうが
[Stella] このチャンネルでははばかられる美少女文庫の類の内容って、「あまあま」じゃないんだよなあ「エロ」だけど
[AKAgane] 普通に、あまあまなだけでは、どうにもこうにも、テンション低すぎます
2009/03/02 21:00:00
[mikeyama] あまあまだけというのは設定が周知の二次創作にありがちっすよねー
[Stella] ほんと、大量にある>あまあまだけな二次創作
21:01:11 PaLiLitH -> _13_SoD
21:01:18 _13_SoD -> _20_SoD
[Stella] 原作で恋人設定でないのにあまあまな二次創作なんてのもある
[Pikoyan] そうか。エロは実用書か。
[Kannna] うん、それはそうだよね<実用書
[killist] 実用書って判りきった事がだらだら書いてあって役に立たない書物ってイメージだなぁ。
[AKAgane] こらこら
[AKAgane] 一種の隠語だぞ
[killist] そんな。わかってて空気読んでないのにw
[Kannna] えーっと……
[Kannna] じゃー「ヌケてなんぼ」
[AKAgane] 危ないネタでやってはいかん
[AKAgane] >空気読まない
[Stella] エロは禁止ですって>かんなさん
[Kannna] むにゅぅ
[AKAgane] カンナさんも、です
[Falshion] |ω・)
[OTE] ちょっと待って欲しい。
[OTE] 想像して頂きたい。
[abAWAY] | ・) 基本禁止なので、どこまで大丈夫か綱渡りするより始めっからギリギリの線とかには近づかない方が“楽”
[killist] うん。
[OTE] かんなさんが言った意味で、killistさんが「当たり前すぎて使えない」と言ったのだとすると。
[OTE] killistさんが。途端にピンク色のもやに。
[killist] なんか私が凄い人物みたいに聞こえるぞ
[killist] やめてくれさい、新聞に載りたくないw
[OTE] そんな!新聞が載せてくれるわけがない!
21:08:33 OTE -> OTE_mesi
[OTE_mesi] #マトンカレーが良い感じにつまみになりすぎて、酒が進みすぎた。
[Falshion] (・ω・)みんな、無限不可能性ドライブが正常化するまでへんなこと考えちゃダメだよ。
[killist] 私は以前言ったはずだ。
[killist] エロとか血を吸う事と。
[killist]   とは
[OTE_mesi] なるほど。
[mikeyama] あー
[mikeyama] 血を吸うのはエロいね!
[OTE_mesi] #間寛平が脳裏を……
[mikeyama] なんで物語の吸血行為ってエロいんだろう
[OTE_mesi] #現在、killistさんのイメージ書き換え中。
[killist] 血は古来、生命の象徴、また出血主の寄り代、また月の物であり、そして素肌から出るものなのだよ。
[killist] ヤブカとか超エロス。
[mikeyama] あと、献血に行ってパックに血がたまっていくのを見てるとドキドキするのは何故なんだろう
[mikeyama] #なんかエロじゃなくてグロになってきた。自重します><
[killist] 心臓の中が空になって、音が響いてるんじゃない?
21:13:25 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:13:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] バレンタインで送られるチョコレートは当初、おとめの生き血で作られていたということをみんな忘れてるんだ。
[OTE_mesi] …(オカルト変換中
[mikeyama] なんだってー
[mikeyama] そんな情報しらねえぞwww
[killist] 恋に酔うのは酒に酔うのと同じ。
[OTE_mesi] …知っていたとも。
[killist] イエスの血からワインができたじゃないか。
[mikeyama] もしかしてバレンタインを始めたのはエリザベート・バトリーか!(違
[OTE_mesi] 霊精を送りつける訳か。
[killist] ハプスブルグ家から始まった伝統かどうかはしらんがw
[OTE_mesi] 半端ねぇな
[killist] 錬金術だからねえ。ウィッチクラフトなんだから、鍋で湯煎にするなんて。
[OTE_mesi] しかも、義理で、分霊……。恐ろしい話だ。
[OTE_mesi] つまりあれか。
[OTE_mesi] わかった!
[OTE_mesi] バレンタインデーは、人類補完機構の陰謀だ!!
[mikeyama] なんだってー
[shirakiya] なんだってー
[mikeyama] どういうことなんだOバヤシ!
[OTE_mesi] いいかね。
[OTE_mesi] バレンタインデーで贈るチョコは魂そのものだ。
[OTE_mesi] それを愛しい物、血を受け継ぐ者だけではなく、
[Prof_M] ……使い魔の創造か、はてまた身代わり(=3枚のお札)のためなのか>義理で、分霊
[OTE_mesi] 近隣の友人や職場の人間にまで与える。
[OTE_mesi] これは、霊性の融合を指す。
[OTE_mesi] もちろん、与えるだけではない。お返しもある。
[OTE_mesi] これは大がかりな受胎そのものだ。
[OTE_mesi] コミュニケーションの中で同時発生する受胎。霊性の融合。
[killist] 人類保管機構はコードウェイナー・スミスだよ。
[killist] 人類保管計画じゃないの?w
[OTE_mesi] これこそ、人類補完計画……
[OTE_mesi] あ
[OTE_mesi] え、ええと。
[OTE_mesi] ぼ、ぼうがいでんぱ!
[killist] マンショニャッガーがどう関わるのか考えちゃったじゃないかw
[OTE_mesi] 電波が! 私は攻撃されてる!!
[OTE_mesi] …ふう。恐ろしい。
[OTE_mesi] こんな雑談まで監視され、妨害されるとは。
[killist] 恐ろしい恐ろしい。
[OTE_mesi] ばれんたいんでーこわい。
[killist] チョコレートはもっと怖いね?
[OTE_mesi] いいか、俺にチョコやるなよ?!
[OTE_mesi] 絶対やるなよ?!
[Falshion] おてちんにチョコレートをあげたところ
[OTE_mesi] #来年に向けての伏線
[Falshion] カレールーと判断され
[Falshion] 今晩のおかずになった。
21:24:29 + akiraani(~akiraani@ackube001163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 鬼:「あっはっは」
[killist] 血を吸われるのは酸欠効果が出て窒息みたいに、多幸症っぽくなるそうな。
21:27:08 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] それと知らせないままで、耳かきのシーンから始まるエロ小説を思い出しました。確かフランス書院文庫でした。書名覚えてないところを見ると多分、何か不満だたtんだろう
[chita] しかし、この前後で既に話題に出していた http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050311.html#210000 このログを読むと明確に判ることがある。AKAganeさんを野放しにすると酷いことになる
[killist] ていうか
[killist] ロシアジンさんの放置っぷりが酷くて笑っちまった
21:35:12 Morris -> MorrisEAT
[chita] 野放し VS 放置
[Pikoyan] 野生の銅さんは危険だということかしら?
[killist] 危険だ。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Zero2] いまさらながらAkagane師匠の軍用レーションの話を読む  http://drupal.cre.jp/node/2502
21:49:41 Yaduka -> Yad_meshi
[Zero2] 300円ですと!? すばらしい。
[Zero2] 何処で買えるかちぇっくしてみよう
[sf] .k Balconi
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Balconi をどうぞ♪
[Zero2] ううむ、見つからないw
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 大和物産はどうかね
21:56:44 Kannna -> KannnaTV
[sf] http://www.daiwabussan.co.jp/japanese/page/snacks/mainframe_snak.html
[chita] とりあえずBalconiの英語ページ、フラッシュ注意 http://www.balconidolciaria.com/flash_main_eng.html
[sf] バルコニー・ケーキ【輸入菓子卸】 http://www.miracle-apex.com/daiwa-p11.html
[Zero2] おお、ありがとうございます
21:58:49 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
21:58:59 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] blogに「大和物産( http://www.daiwabussan.co.jp/ )で扱っている」と、ちゃんと書いてあったようだ
21:59:52 MorrisEAT -> Morris
2009/03/02 22:00:00
22:08:43 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:08 ! pez ("Leaving...")
22:21:30 Yad_meshi -> Yaduka
22:28:19 KannnaTV -> Kannna
22:33:51 ! Aokaze ("CHOCOA")
[Zero2] 物垣荘の最初の話を書こうかと思ってるのだけれど
[Zero2] タイトルがうまいこと出てこないな
[Zero2] そこがきまればたったか走り出せそうな気がするんだけど
[Kannna] 考えろー、考えろー
[Zero2] 「物垣荘へようこそ」「余にも奇妙な物垣荘」「物垣荘入植記」「天変地異だよ物垣荘」
[Zero2] ピンとこねーな
[Falshion] もももももも物垣荘っ!!
[Zero2] すももかいっ!
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] 「脳みそがとろけて耳からこぼれるまで考える(by夢枕獏)」のだー
[Zero2] .k すもももももも
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すもももももも をどうぞ♪
[Pikoyan] 物語らない物垣荘
[Falshion] もなもにもぬもねものかきそう
[Falshion] (・ω・)これでいいじゃん
[Zero2] それなら「物垣荘は物語らない」のほうがテンポよさそう
[Pikoyan] んじゃそれで
[Falshion] (・ω・)b はい決定
[Zero2] もっといいのがありそうなので考えてきまーすw
[Kannna] 物垣荘01「なんたら」で書き始めてもいいと思うのココロ
[Falshion] ぜろ2と物垣荘の愉快な仲間たち
[Zero2] まあそうなんですけどねー
[abAWAY] | ・) アレですよ。準備稿とか連載になる前の読みきり作品とかのノリで、まずは感触を掴んでみるためのを書くのもいい。
[Zero2] はーい
[abAWAY] (そしてここが違う、みたいなのがあったら調整していく
[abAWAY] 読み切りと本編で設定が違うとか、山ほどありますからねっ
[Kannna] 楽しみにしています♪
22:44:08 fukaWork -> fukaFuton
[Falshion] (・ω・)Zero2さんの新作にご期待ください。
[chita] Room No. 666 けものものもう物垣荘
22:50:04 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] さむばんわ
[Kannna] #ノノ
[dain] めちゃさむいね・・
[Prof_M] えっとーそれは打ち切りパターンではないか?>新作にご期待ください。>ふぁるしおんさん
[Falshion] 次回作じゃなくて新作なので
[Falshion] 少なくとも1つは同じところから出るよ!
[Prof_M] なる
2009/03/02 23:00:00
23:04:34 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:25 ! seiryuu ("Leaving...")
23:08:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:13:01 mikeyama -> mikeZzz
23:20:23 Yaduka -> Yad_furo
23:34:43 Yad_furo -> Yaduka
23:42:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:42:56 ! dain ("Leaving..")
23:43:14 ! Stella ("See you...")
23:43:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:15 ! yosi ("Leaving...")
23:52:23 ! aspha ("Leaving...")
23:53:24 Morris -> MorrisZZZ
23:53:52 ! mihiro ("再起動")
23:57:19 OTE_mesi -> OTE
23:58:02 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/03 00:00:02 end