#もの書き予備 2009-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-01をご活用くださいませ。

2009/03/01 00:00:01
[Kannna] やっぱり、オープニングではあれ言ってほしー
[Kannna] 「アナタハ、ソコニイマスカ?」
[Kannna] (笑)
[Falshion] 鉄のラインバレルも
[Falshion] パチスロになるっぽいし
[Falshion] 制作予算のメインの柱になってる気はしないでもない
[seiryuu] 天体戦士サンレッドのパチスロが出来たら面白そうだと思う
[Falshion] パチンコでいいじゃん
[Falshion] 1/99とかで
[seiryuu] ヴァンプさんのお料理リーチとかw
[Falshion] 大当たりしたらバトルモード(ST8回転に突入)、バトルモードで勝利したらファイアバードフォーム(100回転の時短)に突入の
[Falshion] 戦国乙女スペックとかで。
[seiryuu] ファイアバードフォーム 押入れにしまわれてる幻のフォームかあ
[seiryuu] おもちゃであったけどデカレンジャーのパチンコ化をして欲しいなあ
[seiryuu] ウメコのお風呂リーチとかw
[abAWAY] | ・) 刑事が賭博化とかとんでもない
[seiryuu] 普通に西部警察とかパチになってますからw
[seiryuu] ガキデカとかも
[abAWAY] | ・) それと一緒にするのか……
00:22:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:35:02 ! aspha ("Leaving...")
00:35:38 ! seiryuu ("Leaving...")
00:36:15 OTE -> OTE_Aw
00:38:10 ! EAST ("Leaving...")
00:50:43 ! NO (Connection reset by peer)
00:54:07 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/01 01:00:00
01:07:10 + ENOKINO(~taka-miy@p93f58f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:04 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:02 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:29 ! hohoho (No route to host)
01:54:48 TK-Leana -> TK-Sleep
01:57:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/03/01 02:00:00
02:01:40 ! yosi ("Leaving...")
[Zero2] 物垣荘の
[Zero2] 主人公を女にしてみると、女っ気が増えるだろーか
[Zero2] いやでもあんなところに女の子が住めるはずないし
[kuzumi] つまり主人公は椎出啓子さんなのですね(マテ
[Zero2] それもありですね!
[Zero2] でも名前を出さないという手も
[ao0] プロジェクトA子みたいな……
[KITE] 凄い妄想壁のヒロインですか(失礼
[kuzumi] 「小さな国」のシーデが日本に留学しに来て、物垣荘には多数の留学生がいるとか(ぼそ
02:16:22 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:21:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:23:59 kisi_afk -> isito
02:24:06 isito -> kisito
02:25:04 ! Kannna ("CHOCOA")
02:28:54 ! hohoho_ (EOF From client)
02:29:32 kisito -> kisi_neru
[chita] 「物垣荘には多数の留学生はいないが、常識では考えられない数の人口知性が存在します」「いや、人口知性とか言うのが存在するだけでも凄いのに、いっぱいいるのか」「いいえ」「いいえって……じゃあいくつ居るんだ」「一つです」
[chita] 「人口知性が一つ存在することすら、世間一般の常識に照らし合わせても驚異的でしょう」
[chita] # 人口知性 → 人工知性
[chita] 「まあいいや。それで、その人工知性っていうのは、どこに置いてあるんだ」「見て、おわかりになりませんか」「この辺りにあるのかい?」「あります」「どこにあるんだい。指差してくれないか」「指差そうにも、私の視界の中に、件の人工知性は入っていません」
[chita] 「物垣荘には人工知性がいっこあって、あなたは、それを見て、対話したりとかしたわけでしょう」「物垣荘には人工知性が一つ存在していて、しかし、私はそれを視界に捉えたことも、対話を行ったことも、ありません」「……」「……」
[chita] 「……なんだ、伝聞かよ」
[chita] ----
[CHOBOJA] お?
[CHOBOJA] 面白いコントですね。
[chita] Zero2さんが完成作を出すまでの間だけでも、好き勝手に遊んでおこうと思いました
[Zero2] 物語が進むよりは
[Zero2] 掌編をチョコチョコ出す感じになりそーです
[Zero2] 初期佐藤さんみたいな
[banyu11th] もちろんです
[banyu11th] まちがえた
[banyu11th] ただいま
[CHOBOJA] こんばんは。
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/01 03:00:00
[banyu11th] 会社を作ることになる、かも知れません。
03:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[banyu11th] 無謀だなぁ、と思いつつも
[banyu11th] ちょっとワクワクしている。
03:07:57 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:21:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:44:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/03/01 04:00:00
04:05:38 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
04:15:48 ! ao0 ("Leaving...")
04:48:20 ! kaji ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/01 05:00:00
05:01:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:51:29 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:59:04 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/03/01 06:00:00
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:07:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:43:21 mikeAway -> mikeyama
2009/03/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:50 mihiaway -> mihi_slp
07:07:00 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:11:01 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:14:37 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:25:31 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
07:31:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-131.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:32:19 mikeyama -> mikeFuro
[Kannna] うーん
[Kannna] トノ様、ヤンキーぽいぞー(笑)
[Kannna] .k シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シンケンジャー をどうぞ♪
07:33:51 ! chita ("Leaving...")
[seiryuu] レッツ武士道が
[seiryuu] めつぶし道に聞こえた
[Kannna] あははっ
[seiryuu] 侍たるもの生き残るにはめつぶしも必要かなあ
[seiryuu] とか考えてしまったし
[kairi] 目つぶしは普通
[kairi] 別になんて事はない
[kairi] 一対多なんかの時だとナー(ぉ
[kairi] レッツ!ホモポーズ!とかいいながら突っ込んでくるウォルフガング・クラウザーよりはマシです(w
07:39:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
[kairi] (By King of Fighters 96)
[Kannna] やっぱり、面白いねー。シンケンジャー。
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] イエローかわいいな。
[seiryuu] クラウザーってDMCかと思ってったw
07:47:30 + meltdown(~meltdown@w4d184.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 今日はグリーンのターンか
[Yu_AFK] だが強制合体
[SiIdeKei] ちょ
[Marcy] 殿、やはりマイペースw
[SiIdeKei] 合体シーン、これじゃあダイゼンガーじゃねえか(笑)
[Yu_AFK] グリーンしょんぼり(`・ω・´)
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[SiIdeKei] 流ノ介、やかましすぎる(笑)
[SiIdeKei] こんなにやかましい青の子っていままでいたっけ?
[meltdown] カラーだけ聞くと、グリーン=PC5の立ち位置っぽいですな
[Kannna] うーん。ちょっと思い出さないねー
[seiryuu] ボウケンレッドとブラックみたいな関係かあ
[meltdown] 自力で目立つ、が、即座にシナリオの都合で置いて行かれる人 PC5
[Yu_AFK] 次はブルーとピンクのターンか
[OTE_Aw] フラグか。
[SiIdeKei] ブルーとピンクでセット?
[Kannna] 今日の外道衆は、腕斬りおとすの前提デザインだねー。CG効果も派手だったし。この調子でデザイン・脚本・演出の連携がとれてけば、楽しみ♪
07:58:55 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] 仮面ライダーティケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
2009/03/01 08:00:00
[seiryuu] 世界が崩れたのはネオファンガイアのせいかと思ってたけどそんなことは無かったみたいだ
[Yu_AFK] ははーん
[Yu_AFK] フォークがミラーかっ
[Yu_AFK] 仮面ライダーシザースの名ガッ
[Yu_AFK] 蟹……。
[Yu_AFK] 蟹の中の人は本人?
[SiIdeKei] ディケイドの放送なのに、玩具CMはショドウフォンなのか
08:04:17 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[seiryuu] CMも全国同じなのかな?
[KannnaDIC] 龍騎篇、ゲストの敵対ライダーだれでしょうねー@わくわく
[Yu_AFK] キバーラ、馴染んでやがる……。
[seiryuu] 相変わらずユウスケの方が主役っぽいなあ
[SiIdeKei] もしかして、逆転裁判でもやるのか……?
[seiryuu] ボウケンジャーのナレーターだあ
[Marcy] 何て乱暴な裁判だw
[Yu_AFK] 裁判員制度のパロディですね
[SiIdeKei] なるほど、これに士が参加するのか……?
[seiryuu] 透明になってベルト破壊すれば無敵の戦法になりそう
[SiIdeKei] カニ……(笑)
[Yu_AFK] 笑いのツボをつこうとするな(w
[Yu_AFK] ユウスケ、犠牲者に
[Marcy] ユウスケw
[OTE_Aw] オマエがやったんじゃないかw
[seiryuu] 士以外にもあるんだw
[SiIdeKei] 士ひでえ。
[Yu_AFK] ひでぇ
[SiIdeKei] ホントにひでえ(笑) そんなにショートケーキ食べたかったのか
[OTE_Aw] 自信ありげw 微妙な反応だw
[Yu_AFK] 入った(w
[seiryuu] 普通に入れるんだ
[seiryuu] かにが死んだーー!
[Yu_AFK] 蟹……(合掌
[SiIdeKei] カニ、とんだカマセだった(笑)
[Marcy] 検事も参加してるのかw
[OTE_Aw] ぷw
08:15:08 OTE_Aw -> OTE
08:15:22 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] あたしジャーナル、か。
[Yu_AFK] ゾルダ、弁護士じゃなくて検事なんだな
[Yu_AFK] 編集長もライダーかよ(w
[seiryuu] ユウスケは参加しないのかあ
[Yu_AFK] 王蛇かいっ!
[SiIdeKei] ユウスケはこの世界で司法関係者ではないので、ライダー裁判に参加する資格がないのだろうね。
[OTE] あぁ。そっか!>司法関係じゃない
[Marcy] 成る程
[seiryuu] そうか
[SiIdeKei] この世界のライダーか、司法関係者であるライダー。
[OTE] がってんがってんがってん
[seiryuu] ライダーバトル=裁判だからか
[SiIdeKei] どちらかしか、この世界の裁判に参加できない。
[abAWAY] サメ……
[Yu_AFK] いや違うのか
[Yu_AFK] 王蛇じゃなくて
[Yu_AFK] これがアビスか
[seiryuu] インペラー 死んだ
[Yu_AFK] インペラー……(合掌
[Yu_AFK] キバVSナイト
[SiIdeKei] わざわざコウモリ対コウモリに
[seiryuu] バッシャー何もしてねー
[OTE] 負けず嫌いだなw
[SiIdeKei] ええい、ややこしい事をはじめやがった(笑)
[KannnaDIC] ふーみゅ
[Yu_AFK] 今回はここで引きか
[Yu_AFK] まあライダー多かったし
[Yu_AFK] ゲストライダーはアビスでいいということで
[OTE] 次週でまとまるのかな。
[Marcy] 取り敢えず、編集長が怪しさ大爆発だと言う事は良く判った気がする
[SiIdeKei] 次週、解決編か
[KannnaDIC] #わーい♪<映画
[seiryuu] そういえば 超電王&ディケイドって
[seiryuu] 電王が先なんだw
08:28:51 KannnaDIC -> Kannna
[Yu_AFK] まあ電王は人気あるからな
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Yu_AFK] さて、作業開始。
[Kannna] #TRILERに次週予告動画がupされました。
[Leonald0] OTZ
[Leonald0] 龍騎ファンとして色々涙目すぎた・・・(笑)
[Leonald0] カニ、ついにファイナルベントすらさせてもらえなくなったなんて(泣
[SiIdeKei] もう、カマセ枠という事で(笑)
[Kannna] うん、ちょっとねー<龍騎ファンとして色々
[Leonald0] カマセにするなら龍騎vsカニという夢の戦いが・・・・!
[Leonald0] あったじゃないかーOTZ うわーん。
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに、次週の文字予告がupされました。
[Leonald0] (※カニvs龍騎で戦闘したが、こちらでは決着がつかず、二度目のナイトvsカニで決着がついた
[seiryuu] トリックは普通にミラーワールドで殺したんじゃないかな?
[Kannna] 作中で誰もそれを指摘しないことが謎(笑)
[Leonald0] それにしても、この世界は龍騎たちの戦いが終わった後の世界なんだろうか・・・(悩
[SiIdeKei] プリキュア、デート回か
[seiryuu] 本編龍騎と関係ない世界じゃないかな?
[Marcy] 他のライダーたちと同じく、パラレルワールドではないかと
[Leonald0] なのかしらー・・・。
[SiIdeKei] あれ? 弟ってのはラブにも内緒なのか<プリキュア
[Kannna] 物語の世界が融合を控えて、改訂版されたんですよ@ウソ
[Leonald0] あれは神崎 士郎がつくったルールを、後に回収した連中に流用されてると思いたいOTZ
[Kannna] つまり、裁判制度を作ったヤツが真の敵だねっ@違
[Leonald0] そいつがきっと2代目オーディンなんだよ・・・!
[Leonald0] それにしても、アビス出せる余力あるなら、ゾルダサバイブが見たかった・・・(笑)
[OTE] そうやって強引に行って
[OTE] 未だかつて何人の男が……
[Leonald0] Σ( ̄□ ̄|||)
[SiIdeKei] ほんとにブッキー、フェレット以外は何でも平気なんだな……
[seiryuu] ラブを引いた男(はずれた)って思ってそうだw
[SiIdeKei] ラブさんのフラグブレイカーっぷりは素晴らしすぎる。
[Kannna] フラグブレイカー(笑)
[Kannna] フラグをブレイクしたら無礼かー
[SiIdeKei] あるぇ? 満喫してるぞ(笑)
[seiryuu] 以外に楽しいものだなあ 受けたw
[SiIdeKei] ウエスターさんのボケッぷりに痺れた(笑)
[Kannna] こ、この敵役さんは(笑)
[SiIdeKei] あ。バンクシーンが凄まじい省略バージョンに(笑)
[OTE] うまい事言いやがったw
[Marcy] パンダだけに白黒かw
[SiIdeKei] もうしろくろです、ウエスターさん(笑)
[SiIdeKei] やべえ、上手い事言ったつもりだ、パンダのくせに(笑)
[seiryuu] 怪獣の名前全部ナケワメーケなのか
[Marcy] 飛んだwww
[SiIdeKei] ラブさん、格好良すぎる(笑)
[Kannna] #うん。クラス名ですねん。過去シリーズでも「ウザイナー」とか。<ナケワメーケ
[seiryuu] 水を吸って体が重くなっただと!
[SiIdeKei] ウエスターさんずぶ濡れ(笑)
[abAWAY] 「種族:ナケワメーケ」とか。
[seiryuu] 作戦 失敗しても少しずつゲージが溜まっていくのかあ
[seiryuu] そんで怪獣はほぼ無料で作れる
[SiIdeKei] あ
[OTE] あーーーー
[SiIdeKei] すげえフラグブレイカー……
[Marcy] 本当にフラグブレイカーだなぁw
[seiryuu] 何気に今までで一番恐ろしい敵?
[Kannna] うん(笑)
[SiIdeKei] ラブさん、ひでえ……
[SiIdeKei] 美希さんもひでえ……
[OTE] ラブやん……
[OTE] Gaol、じゃないかw
[OTE] スタンプのGoalのところが、Gaolだった、といいたかったらしい。
[SiIdeKei] む。次回予告、なんか期待できそうなあらすじだった。
2009/03/01 09:00:00
[abAWAY] ドラゴンボール映画
[abAWAY] CMでも単に傷口を広げてるだけとは珍しい
[abAWAY] ぬこー ぬこー
09:21:01 MorrisZZZ -> Morris
[meltdown] 「もやしもん DVD 1」レンタル
[meltdown] A.オリゼーがかわいいです
[meltdown] うむ、最大の特徴は菌の擬人化だな
[meltdown] しゃべるのが愉快だ、漫画版とは違う愉快さだ(笑)
[meltdown] ストーリーは同じなのになっ(笑)
[seiryuu] #今回はディケイド感想書かないんですか?
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2500  (ぺちっ
[Yu_AFK] #書いていた
[Kannna] 楽しみ♪
[seiryuu] ベルゲじゃ無くてベルデですよ
[Yu_AFK] ベルデか
[Yu_AFK] 修正
[Yu_AFK] 修正した
[Kannna] ふむふむ。おもしろかったー。
[seiryuu] ほうほう なるほどー
[Kannna] >「合わせ鏡」として士とユウスケのコンビを見せることで、彼らを映し出そう、ということなのでしょう。
[Kannna] この辺がなるほど。
[seiryuu] 先に言われてしまったw
[Kannna] >今回は仮面ライダーディケイド、第6話。
[Kannna] これまでの感想も含めて、エピソード・タイトルも収めるといいと思います。
[Kannna] 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」みたいに。
[Yu_AFK] ふむ。
[Yu_AFK] 少し修正してみるか
[Kannna] #東映サイトのあらすじ一覧でみれるし> http://www.toei.co.jp/tv/decade/story/index.html
09:44:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 今までの分すべて追加修正しました
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2500
[Kannna] おつかれー
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2481
[Yu_AFK] ぺちぺちと感想とかを書いてみる:仮面ライダーディケイド第4話「第二楽章・キバの王子」 < http://drupal.cre.jp/node/2464 >
[seiryuu] お疲れ様です
[Yu_AFK] ぺちぺちと感想とかを書いてみる:仮面ライダーディケイド第3話「超絶」 < http://drupal.cre.jp/node/2442 >
[Yu_AFK] ぺちぺちと感想とかを書いてみる:仮面ライダーディケイド第5話「かみつき王の資格」 < http://drupal.cre.jp/node/2481 >
[seiryuu] ディケイド公式ページによると4月から平成仮面ライダー検定なる物が始まるらしい
[Leonald0] そういえば、ディケイドライバーには昭和仮面ライダーの音声もはいってるとかどこかで聞いたけど
[Leonald0] 劇場版にでも昭和ライダーでるのかしら・・・。
[Kannna] あ、そっか
[seiryuu] ファーストとネクスト 劇場版で一号 二号 V3をやったんでそれも平成に含むということじゃないかなあ?
[Kannna] ディケイドのは、Aizawaさん第3話からはじめたんだった。そっかそっか。
[Leonald0] ブラックとブラックRXが分かれてたと聞いたので
[Leonald0] そこらへん考えると昭和ライダー結構でるかも?(もしかしたら劇場版ネクストとファースト、後ZOまわりなのかもしれませんが)
[Kannna] Aizawaさん、「自分のブログ」で、ざーっと見比べるじゃない。
[Kannna] ディケイドに限らず「ぺちぺちと〜」で、読者にキャッチーなのベスト3挙げれるでしょ。
[Leonald0] まぁ、ディケイドライバー腰につけた真仮面ライダーとかは見たくもないが・・・(笑)
[seiryuu] ライダーじゃ無いけど牙狼出てきたら嬉しいw
[Kannna] 冒頭の部分だけ、ざーっと見て、掴みの強弱出てるよね。
[Kannna] アタシは、たこ足顔少女のとかいいと思うな。
[Kannna] こことか>たこ足顔少女がもっといたら素晴らしいと思えてきたよ!ヽ(´ー`)ノ
[Kannna] ディケイドのだと、第3話の>前回ラストで登場の地獄兄弟、あっさり退場(´Д⊂/しかし〜 ってあたりが、興味そそりますねー。
[seiryuu] 地獄兄弟って555世界に行ったんでしたっけ?
[Kannna] うーん。いずこともなく、次元の間を渡り歩いた感じでしょうか?
2009/03/01 10:00:00
[Kannna] #1度見ただけなので印象ですけど。
10:03:02 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[Yu_AFK] そう言いながらご飯食べてきます
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] 秋葉にも出かけるかもしれないし、急ごう。
[seiryuu] いてら
[Kannna] そー言えば
[Kannna] 東映テレビのディケイド・サイトのSPECIAL SHOTに面白いニュースが
[dain] おはよ
[seiryuu] KAMEN RIDER DORAGON NKIGHT?
[Kannna] #オッスノノ
[seiryuu] おはです
[seiryuu] ダインさんはシンケンとディケイド見ました?
[Kannna] うん、そーです<KAMEN RIDER DORAGON KNKIGHT
[dain] なにそれ
[seiryuu] 先週見るって言ってたのにw
[dain] とりあえずランニングしてたので見てない
[dain] みんなもからだをうごかしましょう
[Kannna] #このページの下の方に今週出てるぽい≫仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[abAWAY] |д・) お断りだ<10:09 (dain) みんなもからだをうごかしましょう
[dain] な、なぜ
[dain] 運動はよいですお
[seiryuu] 運動はいいよねえ
[SiIdeKei] 「運動はいいわね。ほら、さっさと運動なさい。汗水たらしでハァハァとだらしないお顔で動き回りなさいよっ、私が見ててあげるからぁっ!」
[SiIdeKei] こーいうことか、なるほどっ
10:18:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] さよう、そしてそのうち体力ついてきたら「なっ・・・ア、あんたにしてはけっこうやるじゃない!」とか
[Kannna] んー、シーデさんにしてはキャラがブレてる(笑)
[dain] 言われるのが快感
[Kannna] 出だしが違うにょ。
[Kannna] 「運動はいいわね」でなくて
[Kannna] 「それで運動してるつもり?」のほーが(笑)
[SiIdeKei] 指導が厳しい(笑)
[Kannna] 「汗水たらしでハァハァとだらしないお顔で動き回って。まるで犬ね。あーみっともない。おーほっほっほ」
[Kannna] #ドSバージョン
10:24:08 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[dain] なんだかやる気が出てきたのが不思議だ
[dain] 正直もう汗水たらしてとゆー経験はできないのが残念ではあるが
[seiryuu] なんでだろう?
[dain] なんとゆーか、汗水たらすペースで走ることが今の段階ではないのですお
[dain] 先に体力か身体かどちらのほうがやられる
10:26:32 ! Aokaze ("CHOCOA")
[dain] ペースあげまくって走るか20キロくらい走るなら別ですが。普段そういう練習しないしなあ
10:28:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 有酸素運動してると、身体は汗かくけど顔はあんまり汗かかないもんだたりする
[abAWAY] |д・) 物心ついた頃には既に走るのがダイキライだったっ!
[seiryuu] 歩く若しくは自転車w
[dain] ジャンプお勧め
[Yu_AFK] #ただいま
[killist] .k 週間少年ジャンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週間少年ジャンプ をどうぞ♪
[Kannna] #おかえりーノノ
[Yu_AFK] #そして出かける準備開始
[killist] しくった。週間じゃなくて週刊だった。
[abAWAY] ボケに失敗するほど悔しいことはない
[abAWAY] 昔のUFOを流しにぶちまけちゃうくらい悔しい
[Yu_AFK] ペヤングではないのか
[killist] まぁ、なんか商品引っかかってるから良しとしよう。
[Kannna] あははっ
[Kannna] 昔のはやったよねー
[abAWAY] ぺヤングはもう四角いから、覚悟が出来ているのです
[dain] ざるをつかえばいいじゃないか
[Kannna] 眠いとにんげんいろいろ妙なことしたりするのよ(笑)
[Kannna] アタシ徹夜明けに、ボーッとしてて。お醤油の小さいのと間違えて、お刺身にバニラ・エッセンスかけちゃったことある(笑)
[Kannna] こー、満遍なく。
[dain] うえっ
[abAWAY] 洗い物が増えるじゃない
[Yu_AFK] 覚悟、か……。
10:37:01 seiryuu -> seiryu_ou
[Kannna] ザルは金属製メッシュのおわん形が便利よー
[Kannna] 食器洗いの時に、泡だて器として使える(笑)
[Yu_AFK] さて秋葉原に出かけてこようっと。電気街出口付近にいるのでよろしくにゃ。
[shirakiya] にゅ
[Yu_AFK] にょ
[Kannna] #行ってらっしゃいノノ
[Yu_AFK] 目印に生徒会の切り札<1>でも持っていようか?
[shirakiya] …私かzero2さんの携帯の番号は
[shirakiya] わかる?
[Yu_AFK] enoさんなら知ってるけど
[shirakiya] ほに
[Yu_AFK] 二人は知らないにゃ
[Yu_AFK] Privする?
[shirakiya] enoさんとあらかじめ話が付いてるなら、だいじょぶかと。
[Yu_AFK] いや話ついていないにゃー
[Yu_AFK] というわけでPrivします
[shirakiya] うい
10:56:15 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 悪だくみ終了
[Yu_AFK] というわけで行ってくるニャーノシ
[Kannna] #ノノ
10:58:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
10:59:05 ! shirakiya ("(ずるずるぺたり")
[dain] たのしそす
[dain] ぼくもおでかけするかな・・
2009/03/01 11:00:00
2009/03/01 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:51 Kannna -> KannnaOFF
[dain] 明日って今さ!
11:13:04 ! dain ("Leaving..")
11:22:48 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
11:37:32 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
11:51:51 ! Aokaze (EOF From client)
11:57:32 ! NO ("Leaving...")
2009/03/01 12:00:00
12:01:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:45 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:45 ! hohoho (Connection reset by peer)
12:09:17 ! mihi_slp ("それでは〜")
12:17:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:42 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
12:25:57 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:26:32 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:33:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
12:41:11 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:43:44 ! NO ("Leaving...")
12:46:46 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] dainさん、出典元を出さないと引用になりませんよ。
2009/03/01 13:00:00
13:00:53 ! NO ("Leaving...")
13:18:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:30:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
2009/03/01 14:00:00
14:19:25 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[sf] 一応フルネームでも引いとこう
14:31:09 ! showaway ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090301.html#080000
[sf] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
14:32:46 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:31 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/01 15:00:00
[Yaduka] 夕べ発注した「会長の切り札」2巻目がさっき届いたので読了。
[Yaduka] Amazonさんって便利だね
[Yaduka] .k 会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ! をどうぞ♪
[Morris] もう読み終わったんけっ
[Morris] 椎出さん色はどうでした?
[Morris] #こちらではただいま積読の順番待ち一丁目。
[Yaduka] 読んでからのお楽しみで。
15:52:20 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/03/01 16:00:00
16:42:18 ! nasel ("Leaving...")
16:55:14 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-133.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:55:17 + seiryuu_(~seiryuu@i125-205-202-133.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:55:34 ! seiryuu_ (EOF From client)
2009/03/01 17:00:00
17:06:45 ! nazuna ("Leaving...")
[seiryuu] 今日のディケイド ライダーバトルで裁判って裁判員制度の時事ネタとかけてたことに今更気づいた
17:33:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:45 + chita(~chita@opt-115-30-130-177.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
17:57:24 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/03/01 18:00:00
18:07:53 + Zero2(~Zero2@nttkyo745197.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:28 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:13:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:05 ! hohoho (Connection reset by peer)
18:22:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:23 kisi_neru -> kisito
18:30:33 ! chita ("Leaving...")
18:34:59 ! liot ("See you...")
18:35:40 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:45:35 ! hohoho (EOF From client)
18:47:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:31 ! hohoho (EOF From client)
18:49:42 + Fal_03(~Fal_03@P061198128038.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/01 19:00:00
19:09:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:35 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:35 ! hohoho (Connection reset by peer)
19:29:38 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] こんばんわ
[Yu_AFK] と言って風呂に入ってくるノシ
[dain] こんばん
[Kannna] #ノノ
2009/03/01 20:00:00
[ST] 皆様の頭脳をお借りしたく……  http://drupal.cre.jp/node/2501
[dain] 2番はどうなったんだお・・
20:02:27 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] といいつつ戦争モノがわからないわたし
[ST] 2番の続きの話はいつ来るんだろう、と待っていたんですお……
[dain] すまぬぇ(´・ω・`)やろか
[dain] 最近いそがしくて
[ST] いえいえ、気にはしてないです〜
[Kannna] そう言えば
[Kannna] キャシャーンSins観てるのはSTさんでしたっけ? 記憶違いならごめん。
[ST] 見てますよー、というか間の悪いことに電話がw
[Kannna] 了解ノノ
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[dain] キャシャーンしねにみえた
[ST] 電話終了
[Kannna] ノノ
[Kannna] んっとね。CSで観てるアタシは、地上波より1クールくらい遅れて観てるんですけど。
20:08:34 gombeLOG -> gombeAFK
[ST] おおっと危ない、そうなんですかw ネタバレするとこだったw
[ST] 1クールというか1週間?
[Kannna] こないだ、第7話「高い塔の女」って回を観て大興奮♪
[Kannna] 面白いし、傑作♪
[seiryuu] ネタバレ キャシャーンが勝つw 見てないけど
[ST] うはあ、今まだそこなのですか!
[Kannna] #あ、キャシャーンSinssについては、アタシはネタバレ気にしませんので。線引きはお任せします。
[ST] あの姉ちゃんは好きですww
[Kannna] #だって、粗筋聞いたからって、面白み代わるような作品じゃぁないよ。
[Kannna] 高い塔の魔女?
[Kannna] イっちゃってるよねー。目線とかが(笑)
[ST] うぃうぃ、確か鐘ついてる人ですよね
[Kannna] うん<鐘ついてる人
[Yu_AFK] #けふ。風呂から出たら熱っぽい。と言う訳で寝ます。ではノシ
[Kannna] #お大事にノノ
20:13:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[ST] #お大事に……ノシ
[ST] また電話がww
[Kannna] 大忙し♪
[ST] 電話終了〜(><;
[Kannna] STさん≫読んだー> http://drupal.cre.jp/node/2501
[ST] ありがとうございます〜!いかがなもんでしょう??
[Kannna] えーっと。質問の要点は、「2案あるプロット案のどちらがいいと思うか」ですよね? 「粗筋を、2つ(両方)書いてみて、見比べて決めるといい」と思います。
[Kannna] #答えになってないかしら?
[ST] うーん、なんというか……一応、粗筋はざっくり書いてみたはいいんだけれども
[ST] あー、粗筋で晒した方がよかったのかなあ……?
[Kannna] うんにゃ、
[ST] 要するに、ヒロインが登場しないままこの調子で続いていった時に、どうなのかなというのが純粋にわかrなかったのです
[Kannna] こっちの方がいいかもしれない
[Kannna] あ、ヒロイン登場してないんです? その辺ちょっとわかんないですよね。
[Kannna] イレイズは「肉体改造された女性脱走兵士」かと思ってました。
[ST] あ、イレイズはただの職業暗殺者、狙撃手です
[Kannna] 男性ですか? 女性ですか??
[ST] 男性であります
[Kannna] それもわからないのはまずいと思います。
[Kannna] つまり
[Kannna] >シリアスちっくなスタートなので、そのまま引っ張ってもありなのかなあと思いつつ、それはそれで初めからダレそうな気もする の件については、「このままのノリで」は、先は書きつがない方がいいと、アタシは思います。
[ST] ああ、外見やらそういった部分は次のシーンで明らかになる按配で
[ST] やっぱり煮詰まってる時って説明不足が尋常じゃないな(==;
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシがするとしたらですけど。
[Kannna] 今書いてある部分にリライトかけながら>少しずつ分量を先に伸ばして、脳内のキャラや世界のイメージ解像度を上げる>そうしながらプロット案をどちらにふってくか考える と、するかと思います。
[ST] うーん……実は、この次のシーンで出てくる可能性にあがってる「イレイズの日常風景→報酬をもらう」
[ST] ここでイレイズの解像度に焦点が行くんですよ。あと、銃器の設定に触れたり、街並みの描写をしたり
20:35:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] そうすると、ヒロインの登場がかなり遅くなるなあ……というところだったのです
[Kannna] ふむふむ
[ST] 1回書いてみた方がいいか……
[Kannna] いや、えーっと
[Kannna] えっとですね。今公開されてる試作パートなんですけど。1人称文体がメインなんですけど。「イレイズは〜」って箇所があちこちに散見されてますよね。
[Kannna] これ、多分、意図があって、やってることではないだろうと思うんです。
[Kannna] 意図的にやってるんだとしたら(そういう小説もあるんです)。残念だけど、うまくいっていない。
[ST] うぉ、まじですか
[Kannna] 先をのばすのもいいとは思うんですけど。現行の試作パートの文体も再調整した方がいいです。
[ST] それはまずかったなあ。そこは再考します。
[Kannna] うん。悪いけどうまくいってはいないと思います。<まじですか
20:38:21 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 普通、3人称文体だとしたら「イレイズは」ではくて、例えば「男は」とか「その男は」としますよね。その文体にして、現行パートを短くして、次に進めるってのが1つの手。
[ST] むむ?そうですか?
[Kannna] 普通、1人称文体だとしたら「イレイズは」ではくて、例えば「オレは」とかにしますよね。その文体にするとしたら、現行試作パートの対読者解像度をもっと上げたほうがいい。これも1つの手。
[ST] 三人称文体そのものでは名前を出すのはよくあると思うのですが
[Kannna] うん
[Kannna] ああ、なるほど。
[ST] 一人称文体なら「俺は」になりますね
[Kannna] 3人称文体にしては、イレイズの主観的、体感的描写が多く混じってると思うんです。
[ST] で、のめり込んでくうちにいつの間にか頭が「自分体験」にずれ込んで行ったのかもしれない、と自己分析しています
20:41:14 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] で、読者は混乱する。
[Kannna] ふむふむ
[ST] たぶん、これまでに読んだ銃のレビューとか、実際に自分が触ったモデルガンの感触とカ
[ST] そういうのを総動員して銃にテンションあげながら書いたので、気付かず一人称に遷移していったんだと思います。そこは推敲しなさすぎな自分が恥ずかしい(汗
[Kannna] なるほど
[Kannna] お話を戻すと、3人称に徹すと、分量減らすことも可能とは思います。面白く読めるように、密度を保って減らせるかどうかがふんばりどころでしょうけど。
20:45:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b4a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 最大射程、という本をお読みになったことはありますか?
[ST] そうですねえ。逆に一人称にすっぱりやっちまってもいいと思いますし。
[ST] いえ、読んで無いですけど確か700mぐらいかなと手持ちの資料に書いてあります
[ST] オーバーチャージして1000mと。どこで調べたのかが全くわからないのですが
[ENOKINO] 私はライフル経験者ですけど、
[ST] アンチマテリアルにしとくか、距離短くすべきですか
[ENOKINO] 実に観念的な描写ばかりで、銃を撃つということを表現できていないように見えるのですよ
[ST] あー……
[ENOKINO] 読者を、そこに連れて行くことが、描写なのですね
[ST] そうですね。
[Kannna] うん。アタシはライフルとかしらないけど。言われるとそうだろうと思いますね。
[ST] 不足かorz
[Kannna] 違うのだ
[ENOKINO] スコープをのぞいたときに、読者も、一緒にスコープを覗いてなくちゃいけないのですよ
[Kannna] 今の「観念的」は「とり説明みたい」とか「マニュアルみたい」とか思うと近いはずなのだ。
[ST] なんとなくわかると思います
[ST] あれですよね、告白でも突っ込まれたのと同様の感じな。
[Kannna] 不足なのではなくて、小説にしては、(マニュアル的な細部記述に)余計なことが散漫に多すぎるのだ。
[ST] 臨場感というか、感情移入する隙というか、うまく言語化できませんが。
[ENOKINO] そこに何が見えるのか、その「圧縮された空気が揺らぐ、その揺らぎの向こうに見える切り取られた光景」をどう読者に読ませるか
[ENOKINO] 瞬きをしたあと、眼球の表面を、涙の膜がゆっくりと降りていく、その透明なゆらめきを、どう、読者に伝えるのか
[ENOKINO] 読者に「リアル」を伝えると言うのは、そういった、まさに、そこに読者を連れて行くことだと思うのですね
[ST] 肩口から銃に伝わる鼓動、指を揺らす呼吸、といったところですよね
[ENOKINO] 肩口から鼓動なんか伝わりません
[ST] あ、伝わらんのですか
[ST] パッドがあるからか
[ENOKINO] 鼓動は骨を通して、頬に伝わります
[ST] おぉ。私が構えたのは構え方が悪かったのか……
[ENOKINO] そして、引き金を引くその指先の、針より細い血管を通じて認識できます
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] 引き金に当てた指先で感じるのですよ
[ENOKINO] それくらいまで神経を研ぎ澄ませないと、当たりません(w
[ST] ふむw
[ENOKINO] 髪の毛一本の誤差が
[ENOKINO] 300メートル先でどれくらいに広がるのか
[ENOKINO] 500メートルを越えれば、弾頭は後落しますから
[ENOKINO] 直接狙ったところには飛んでいかないわけですね
[ST] そうですね
[Kannna] つまりね。現行の試作パートは、言い方代えると段取り的なの。一連の行為描写に、「狙撃手が標的を狙うって焦点に集中してる感じ」が薄いんだってことでもあると思うんですね。
[Kannna] ENOさん語で言ってみると、細部記述のリンクが緩い。
[ENOKINO] レーザー光線のように直進はしないわけですよ
[ENOKINO] 野外の場合は、風の影響もありますし
[ST] うーん、なるほど。
[ST] 温度、湿度も影響するそうですね
[SiIdeKei] こーいうときには、やっぱりライフルを撃った事のある人は強い。図らずも『馬に乗ったあとのシーン』でENOさんと競う形になったときには、絶望するかと思った(笑)
[ENOKINO] 実際に撃つことができないのなら、物語の中でもしくは、ライフル射撃の教本などで
2009/03/01 21:00:00
[ENOKINO] 撃った事のある人の「言葉」をお読みになることで、追体験することをお勧めします
[ENOKINO] さっき言った「最大射程」という小説は
[ST] うぃ、教本は思いつきませんでした。GUN誌を中心にいろいろ読んではいたんですが。
[ENOKINO] 翻訳ですけど、なんというか、その場所にどうやって読者を連れて行けばいいのか
[ENOKINO] その「お手本」みたいな本ですよ(w
[Kannna] 例えば、最初の実弾装填やハンドル格納とか、「プロらしく手馴れた感じで」プロの脊髄反射で済んでる感じ、とかが表現できれば。キャラが「すでに標的を狙うことに集中」してるふうにつなげてけるかと思うんですが。
[Kannna] どうでしょう?
[ST] う、検索で引っかからない
[ENOKINO] アプローチの方法が安易だと、書ける事も安易になりやすいのです
[ST] .k 最大射程
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最大射程 をどうぞ♪
[Kannna] なるほど
21:02:09 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] あ「極大射程」だった、ごめん
[ST] おおっとw
[ST] .k 極大射程
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:極大射程 をどうぞ♪
[ENOKINO] 最大射程というのは、アメリカ海兵隊のマニュアルだった
[SiIdeKei] 「……ごくぶとしゃてい?」「違う。全然違う」
21:03:39 gombeAFK -> gombeLOG
21:03:43 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] アメリカ海兵隊の、狙撃兵養成過程のマニュアルの抄訳
[kuzumi] 字が違う(ずびしっ
[Kannna] 極大射程〈上巻〉 (新潮文庫)ASIN一覧 http://www.koubou.com/asin/4102286055
[ST] ぬう、そんな本も出ているんですね
[ENOKINO] これは、部内資料(w
[ST] おおっとw
[Kannna] 極大射程〈下巻〉 (新潮文庫)ASIN一覧 http://www.koubou.com/asin/4102286063
[ENOKINO] でも、アメリカ海兵隊のスナイパー養成課程の教本とかは、普通に売っているので
[ENOKINO] 西山洋書とかにいけば手に入る
[ST] とりあえず購入予定リストに入れました。お金が無いのが辛い……
[kairi] どこで!(w
[Kannna] ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ASIN一覧 http://www.koubou.com/asin/B00140FB90
[Kannna] で、話し代わって「イレイズの日常風景→報酬をもらう」に続ける案についてなんですけど。アタシは、「報酬をもらってる様子が、職業暗殺者の日常」みたいな感じにもってけるといいと思うなー。
[Kannna] そこでは1人称にしてもいいかもしれないし。3人称のままやってもいいかもしれない。
[ENOKINO] 俺の手元にある、黒色火薬銃の火薬の装填量のマニュアルとかも、洋書店で買ってきた
[Kannna] #その辺も、「現行試作パート、リライトかけながら考える」のがいいと思うんです。
[ST] そうですね、そこは両パターン書いてみて考えた方がよさそうです<一人称か二人称か
[ENOKINO] 普通に、銃のマニュアルが欲しければここで手に入る
[ENOKINO] http://www.regimentals.jp/index2.html
[ST] ありがとうございます(><
[Yaduka] 小銃撃つと身体ごと揺れますしねー
[ENOKINO] なんというかな、確かに「知らないことを書く」というのは難しいし、実際に書いたところで、それが本当なのかウソなのか読者には見分けがつかない、というのも事実なんだけどね
[ENOKINO] 「読者にはわからないだろう」から、安易に書いてしまうと
[ENOKINO] 出来上がったものは、やっぱりどこか「安易」なんだよ
[Kannna] 言葉はよくないけど「もっともらしさ」が違うですよね<本当なのかウソなのか読者には見分けがつかないこと
[ST] それはまずいですね。とりあえずぱっと想像できた部分だけを書き出した状態ではありますが
[ENOKINO] なぜかというとね、作者が一番良く知ってるのよ、書いている側が
[ST] 不足分の指摘は非常にありがたく。問題は私の想像力と筆力がついていけるかどうかですがw
[ST] がんばってみます(>w<;
[ENOKINO] 「なんとなく」で書いちゃっているというのを(w
[ENOKINO] 別に、ドキュメンタリーを書け、と言っているわけでもないし
[ENOKINO] 捜査報告書を書け、と言っているわけでもないのだけどね
[Kannna] #例えば、腐女子が書くヤオイマンガで「そんな体位無理っ!」とか「それってチンチンついて部位変でしょ」みたいな(笑)<「もっともらしさ」が違う
[ENOKINO] 題材に、どうやってアプローチしたか。というそのアプローチが多ければ多いほど「らしさ」が増すんだな(w
[ST] ふむ
[ENOKINO] 書き手の中にある「なんとなく」が消えていくのだな
[ENOKINO] 脳内に浮かぶ情景の、正確さが増していくんだ
[Kannna] それが「解像度」ですね
[ENOKINO] そうすると、自信を持って書くことができる
[ENOKINO] ぶれない、揺らがない、
[ENOKINO] 行ったことのない場所でも、見たことの無い光景でも、想像力の解像度が細かければ。しっかりと、あるもののように書けるのだな
[ST] 私はそのあたり、いまひとつ理解できてないですね…(汗
[ST] いや、イメージではわかるんですが。体感できないというか。
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase
[ENOKINO] ここに書いてあるけど、結局のところ「五感」なのよ、描写って
[ENOKINO] 暑さ、寒さ匂い音
[ST] 五感か……
[ENOKINO] 全部が「描写の対象」なわけだ
[Kannna] うん
[Kannna] 5感と言ってもさ、焚き火とかは「肌がちりちりするような」暑さよね
[Kannna] 「うだるような暑さ」とはと違う。
21:19:52 hir -> _04_Dona
[ENOKINO] そこに立って、見えるもの、聞こえる音、匂い、温度、それをどれだけ、細かく思い浮かべ、それを再現するか
[ENOKINO] 短く、的確に、言葉を選ぶか
[ENOKINO] エンタティメントではない、なんというか、こう、文学的な文章を書くのなら、この部分を研ぎ澄ませて洗練させていく必要があるのですよ
[Kannna] 5感のブンレンドだけでもいろいろなのよ。ほかに内臓感覚とかもあるしね。
[Kannna] #カレースパイスの配合と一緒で「その数無限っ」(笑)
[ENOKINO] そうそう<その数無限
[ST] 為になります……が、咀嚼できてない感が(汗
[ENOKINO] だから、面白いし、深いのです
[ENOKINO] つまるところ「表面的な表現」だけで書くのは楽なんです
[Kannna] こー、日常使ってる5感の組み合わせって、実に限定されてるので。
[ST] そういうことかー
[Kannna] 1度、限定解除して、タガを外してみるといいかもしれない……
[ENOKINO] 「喜・怒・哀・楽」という感情的な動きをするだけのキャラクターでも、物語にはなります
[Kannna] #そのために何をしたらいいかは、人それぞれで正解なんてないけどねっ<限定解除
[OTE] #……酸っぱいカレーは必ずしもすっぱいじゃない。
[ENOKINO] でも、実際には、それぞれの感情の裏には計算もあれば、思慮もあるわけで
[ENOKINO] 今のような計算づくの「駄洒落」が、見事に滑って、こう、生暖かい空気が流れるのも
[Falshion] (・ω・)b 自転車に乗れない人に自転車を乗れる感覚を伝えれたらすごいとおもうのです。
[Falshion] #いいからラムカレーを作れ。
[seiryuu] オレは寒かったんですけどw
[ENOKINO] その「生暖かさ」をかもし出すための計算だったと言い張れば
21:25:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] #も、もちろんそうだとも。これは計算だとも!すっぱいなんかじゃないよ!
[ENOKINO] 視線が泳いでいるぞ(w
[ST] w
[ENOKINO] まあ、色々試してみることですよ(w
[ST] 了解ですw
[ENOKINO] 俺が言ったのは「俺の方法論」であり、無数にある選択肢の一つにずぎない
[ST] とは言えうわっ面な文章になっちゃってるのは事実っぽいので>選択肢の一つにすぎない、としても
[Kannna] >コッキングレバーを引くと、ガチャリという甘い金属音と共に薬室に実包が装填される衝撃がショルダーストック越しに伝わってきた。軽いリコイルスプリングの擦過音と共にコッキングレバーをレスとポジションに戻し、コッキングハンドルを格納した。
[Kannna] #手遊びで、ネタに使わせてもらうのは恐縮ですけど。
[Kannna] 3人称的≫男は甘い金属音と共にライフルのレバーを引いた。実包が装填されると、手早く、コッキングハンドルを格納する。
[ENOKINO] 読者の共感を得る方法の一つとして「読者をそこに連れて行く」という方法論があるわけです
[Kannna] 1人称的≫コッキングレバーを引き、薬室に実包が装填される感触を肌で確認。操作音が消える時には、レバーをレストポジションに戻し、ハンドルを格納していた。リコイルスプリングの擦過音が小さく聞こえる。
[ST] 今しがた、ざっくり書き散らしたものを分析してみて、同様の感じになってるようなので
[OTE] #今日はくたくたなので、下ごしらえもしたくない。もう寝たい。
[ENOKINO] レバーを引いたときに、どんな感触なのか
[ENOKINO] 薬室を空けたときに、どんな匂いがするのか
[Kannna] あぁ<匂い
[Kannna] なるほど
[OTE] #明日、ウチに来たらラムカレー食わせてやるだっちゃ>Fal
[Falshion] #寒いので春になってから。
[Yaduka] #ブドウカレーですね
[ST] いやエキストラクターはH&KのP2000っぽくフロントイジェクトなので、顔の横には無いのですよ。そこをどこにどう書こうかとまだ悩んでます。
[ENOKINO] ボルトを引いて、薬室が空くのと同時に、焼けた火薬の匂いがふっと立ち昇る、しかし、金属音と共にボルトが前進し、薬室が閉じ、後には、ただ、メンテナンスオイルの匂いだけが残った
[ST] うむむ……
21:31:42 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (・ω・)銃のさわり心地って、メーカーによってクセがあるよーね。
[kairi] 実銃さわったことないからなんとも(w
[ENOKINO] モリブデンを含むメンテナンスオイルは、スムーズに動くが長い間使うと、金属表面が磨耗する。狙撃銃に求められるものは性能ではない、信頼性と確実性だ
[ENOKINO] いかなるときでも、確実に作動し、標的に弾頭を叩き込む。それが狙撃銃だ
[ENOKINO] いや、ここのところは「それが狙撃銃であり、狙撃主なのだ」のほうがいいな
[ENOKINO] まあ、脳内に浮かんだ単語を並べただけだが
[ENOKINO] 「コッキングレバー」とか「リコイルスプリング」という専門用語を使わなくても
[ENOKINO] 狙撃銃っぽくなっていると思うのだ(w
[ST] そうですねえ………その通りです
[Kannna] はい
21:38:02 + akiraani(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「専門用語」の代わりに「狙撃とは」というものを書いているのだな
[ST] ですね
[ENOKINO] 「性能ではない、信頼性と、確実性だ」というあたりでね
[ENOKINO] つまり、読んだ人の「腑に落ちる」ことを書いて
[ENOKINO] 説得力の補強をしているわけだ(w
[Kannna] #ただ、さっきもENOKINOさん「自分の方法論」的に言ってられたけど。細部の用語を効果的に使う方法論ももちろんあるんですね。例えば大藪晴彦さんとか。
[Kannna] #大藪さんにしても、ENOさんが説明してくれた手法も併用はしてるので、2択ではないのですけど。
[ENOKINO] 併用するのが一番いいかもしれない
[Kannna] 何にしても、読者的に「もっともらしさ」が感じられればいいのだ。
[ENOKINO] 問題は、専門用語を使うと、作者が楽できるのよ
[Kannna] ああ、はい<専門用語を使うと、作者が楽できる
[ENOKINO] 記号と同じで、ちりばめるだけで、それっぽくなる
[Kannna] うん、わかります。楽に流れちゃうんですよね
[ST] 楽ですねー。結局、その狙撃っぽさの自信が無いから逃げた感はあります
[ENOKINO] だから「これでいい」と思ってしまうのだ、作者がね
21:41:28 _04_Dona -> hir
[ENOKINO] 作者が楽をすると、読者が怒るのです(w
[ENOKINO] そこで、苦労するから読んでもらえるのです
21:42:31 ! hohoho_ (EOF From client)
21:42:35 TK-Sleep -> TK-Leana
[ENOKINO] 楽をすると「誰でも書けるもの」が出来上がる(w
[ST] 漠然とですがわかったような気がします。もういっぱい頑張ってみますw
[ENOKINO] んでもって「誰でも書けるもの」は、面白い、と入ってくれないのですよ、ひどいよね
[ST] w
[ENOKINO] 見逃してくれないんだよ、読者って(w
[ST] そりゃそうですね、大なり小なりコスト払って読んでるわけですから(><;
[ENOKINO] 書いているときは、書き手になっちゃうから、その辺がなかなか見えてこない
[ENOKINO] 「いいじゃん、これくらい見逃してよ」と思って書いてしまうのだ(w
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] だから、脳内に「読者」を育てましょう、と言っているのです
21:45:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (・ω・)脳内銅さんが現れた。
[Kannna] ああ、また1つわかった。なるほど。
[ENOKINO] おお、駅伝帰りのakagane師匠が
[ST] おかえりなさいませ〜
[AKAgane] ちなみにこー、「読者を連れていく先」は、嘘でもいい
[ST] 肝は「腑に落ちる」かどうかだと理解してます
[Falshion] (・ω・)幼女に抜かれた銅さんが。
[Kannna] #ENOKINOさんの言ってる脳内読者とアタシがよく言うそれのブレが1つわかりました。
[AKAgane] たとえば、松本零士さんは、戦闘機のコクピットの資料にない部分などを、脳内で組み上げて書いているが
[AKAgane] これがもう、ホンモノよりもホンモノらしいのだ
[AKAgane] いや、ホンモノよりも、カッコいいというべきか
[Kannna] うん「もっともらしさ」ですよね
21:47:56 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #偉そうに言いたいときは「実在感」とか言うとそれっポイ(笑)
[AKAgane] もちろん、「事実」を知っていれば、「もっともらしさ」は増す可能性があるが
[ENOKINO] あれは「松本零士さんの『かくあるべし』を書いている」のですな
[AKAgane] うまく読者に伝えられないのならば、いくら「事実」でも効果がない
[ENOKINO] あの、実在しないメーターを書いているときの松本さんは、「揺らぎ」が無いと思うのです
[Kannna] #ああ、今朝丁度そんなことを書いてみました『かくあるべし』を書いている
[ENOKINO] 「これがいいんだ、これが一番いいんだ、こうでなくちゃいけないんだ!」
[AKAgane] だから、自分が解釈して、かみ砕けるレベルの「事実」を元に描写すれば、知識として知っているレベルが低くても読者を連れていくことができる。
[Kannna] #新しいレヴュー文@これのラストの辺≫石田衣良、作『空色の自転車』(『4TEEN』所収)> http://drupal.cre.jp/node/2499
[Kannna] うんうん。そうですね<かみ砕けるレベルの「事実」を元に描写すれば、知識として知っているレベルが低くても読者を連れていくことができる
[AKAgane] 自分が、よく理解していない「事実」を知識として、いくら頭の中に詰めていても、描写には使えない
[AKAgane] だと思います>松本零士さんの「かくあるべし」
[AKAgane] 知っていることの1/10が書けるレベルだと思えば、まあ、それほど外れていない
21:57:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] えーっと。さっきの「報酬をもらってる様子が、職業暗殺者の日常」みたいな感じにもってくって、アタシの案なんですけど。
[Kannna] >21:06 >#もの書き予備:Kannna< で、話し代わって「イレイズの日常風景→報酬をもらう」に続ける案についてなんですけど。アタシは、「報酬をもらってる様子が、職業暗殺者の日常」みたいな感じにもってけるといいと思うなー。
[Kannna] アタシが書くなら:報酬支払人が改造兵士の噂をさり気に口にする>口では「東スポネタだろ」みたいに鼻で笑う暗殺者、でも内心では……(嫉妬?好奇心?脅威感?)とかにする案を思いついてみました。
[ST] 東スポww
[Kannna] (笑)
[ST] そこまでは考えてませんでしたが、そっち行くならそのあたりで仄めかす必要があるかなあ、ぐらいに考えてました(笑
[Kannna] えーっと、プロット書く人が最初ハマるハードルにさ、「プロット考えてるとどんどん長くなりそうになる」があるんですね。
[ST] スポーツ新聞ネタはいただくかもしれません(笑
[Kannna] で、次のハードルが「長くならないようにハショるか、長く書くかの2択にハマる」なのよ(笑)。
2009/03/01 22:00:00
[ST] あー、そこっぽいですね
[Kannna] こーさ、プロットてのを書く意味っていくつかあるんだけど。「どうやったら短めの分量に折りたためるか、とか密度を適度にできるか、とかの見当」を検討する、てのは大きいと思うんですね。
[Kannna] 例えば、さっきのアタシの案では「噂話」のチップスを投入してみて、展開を織り込んでみたわけ。「展開についての誘導」って思った方が、わかりがいいかもしれないけど。
22:03:51 ! takajin ("Leaving..")
22:05:32 mikeFuro -> mikeZzz
22:13:07 ! pez ("Leaving...")
[ST] うーん、悩みつつ布団に入ります
[Kannna] #おやすみなさいノノ
[ST] 皆様、ありがとうございました〜。足りないものの場所はわかった気がしますがまだ何が入るのかわかっていない感じです
[ST] おやすみなさいませ〜
22:32:40 + akiraani_(~akiraani@ackube003059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
22:35:39 ! Kannna ("CHOCOA")
22:36:03 hir -> _04_Dona
22:37:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:23 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:48:33 ! dain ("Leaving..")
22:59:45 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/03/01 23:00:00
[shirakiya] うにう
[shirakiya] 気がついたら寝ていた
[Falshion] そういやパソコンは買えたのだろうか
[shirakiya] 熟考の結果、れっつのーとを選んだようです
[Falshion] お? どこでかったん?
[Falshion] イオシス?
23:01:38 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
[shirakiya] うに。
[Falshion] にゃるへ
23:05:36 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] 最後に書き込んだ時間から見ると、寝落ちしたのは7時頃か…
[shirakiya] 必要十分な量の睡眠を、取ってしまったのか(くてり
23:22:01 ! Stella ("See you...")
[mihiro] しらきぃは4時間寝れば大丈夫な体質なのか。ちょい羨ましい
[shirakiya] いあ
[shirakiya] 睡眠の単位が四時間なのです
[Falshion] 時々滅びるので
[Falshion] そのときは長いです。
[shirakiya] 4時間、8時間、12時間、16時間、という具合に。
[Falshion] (*・ω・*)4年も?
[shirakiya] もしかしたら4年も。
[mihiro] じゃあ、「必要十分」とはどういう意味なんだ? 4時間寝ればその日一日は大丈夫という意味じゃないの?w
[shirakiya] とりあえずは何とかなる最低量が4時間ぽいです
[Zero2] そこは8時間寝とくべきだと思うw
[mihiro] それは「必要」だが「十分」ではなかろうw
[mihiro] >最低量が4時間
[shirakiya] うに
[Zero2] まあまあ、そこらへんは覚醒したばっかりの脳ですから、言葉の選択も
[Zero2] ありましょう
[mihiro] 必要量なら自分も3時間ぐらいで何とかなるが、十分だと7時間は寝ないと俺は駄目だなあ
23:31:08 ! seiryuu ("Leaving...")
23:31:20 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] 僕は8時間ですねー、6時間で何とか動けるけど。それ以下は厳しいw
[Zero2] 4時間くらいだと頭にモヤが掛かったような状態で、視野が狭く感じる
[mihiro] 自分は、3時間が5日ぐらい続くとその後反動で12〜14時間ぐらい寝まくりますw
[Zero2] あー、あるある
23:34:04 ! yosi ("Leaving...")
[Zero2] あと、睡眠不足だとイライラしやすくなることに最近気づいた
[Zero2] そんなに睡眠削られることがなかったので
[mihiro] ああ、自分も同じですね。寝不足だと何やっても雑になってく
23:36:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] うに…
[mihiro] 自分の場合は、とにかく睡眠不足だと「眠ること」が最優先事項になってしまうので、最近寝不足には気をつけていますが
[mihiro] で夜型の生活にずれ込んで削ってしまうことがあるのは問題だよなあ。対策を立てないとw
23:41:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] うに
[shirakiya] なるべく夜に寝るようにしたいところです
[shirakiya] がんばって寝よう……(なんかちがう
23:53:07 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/02 00:00:00 end