#もの書き予備 2009-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-28をご活用くださいませ。

2009/02/28 00:00:00
[sf] おもちゃ。
[dain] おもちゃってそういえば最近耳慣れない言葉になってしまった。おもちゃと聞くだけでいやんな感じがするのは自分がよごれたからだろうか
00:05:01 Morris -> MorrisZZZ
00:05:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うむ。認め印。[ヨゴレ]
[dain] わーい公認だー
00:08:31 ! Yaduka ("さいきどう")
00:10:50 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
00:11:14 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:21 ! dain ("Leaving..")
00:16:30 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:53 ! Hisasi (Connection reset by peer)
00:17:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:18:52 OTE -> OTE_Aw
00:31:42 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
00:46:09 ! nasel ("Leaving...")
00:53:13 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:53:13 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:40 + akiraani_(~akiraani@ackube002227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:00 gombeLOG -> gombeAFK
2009/02/28 01:00:00
01:02:07 ! aspha ("Leaving...")
[sf] うにん
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090228.html
[sf] .k リトル・リトル・クトゥルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リトル・リトル・クトゥルー をどうぞ♪
[sf] すげーバリエーション豊ですよな
[sf] ASIN=4054037984 リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集 http://www.koubou.com/asin/4054037984
[sf] クトゥルフWiki - リトル・リトル・クトゥルー http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?LittleLittleCthulhu
[sf] 誰か知らないけど関連情報を入れてくれていた
[Pikoyan] 『へうげもの8』茶器に萌える男達、パンツに萌える僕等  http://drupal.cre.jp/node/2495
[Pikoyan] アマゾンへのリンクの張り方とかキーワードの事とかを昨日覚えたのでやってみた。
[sf] おー
[sf] ちなみに文中リンクは [[URL|テキスト]]で普通のリンク、[[キーワード]]でキーワードリンクになります。
[sf] cdw
[sf] そしてパンツにすると駄目な人度がえらい上がってステキ
[Pikoyan] ほほー
[Pikoyan] 文中リンクはそうやるのですか。なるほど。
[Stella] 茶会=コミケに改変したのはどこかで見た
[Stella] 伊達政宗噴いた
[Pikoyan] 前にここで見たかもしれない。書きながら「なんかここで前に見た気がする」と既視感があったので。
[Pikoyan] あ。伊達政宗を受けて阿国さんが言う流れだったか。まぁ良いや。
01:40:48 mihiro -> mihiaway
01:42:12 ! yosi ("Leaving...")
01:47:18 ! liot ("See you...")
01:55:41 ! seiryuu ("Leaving...")
01:55:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] おお、ぴこやん。面白かったぞー>へうげもの8
[Falshion] 新たなパンツがまた1枚
[Pikoyan] ありがとうございます。
[AKAgane] あれ読んで思い出したのが、コレ >千利休とセックス・ピストルズ  http://rekigun.net/original/dokudan/dokudan04.html
[AKAgane] 我が尊敬する大野信長さんの記事なんだけど、利休の茶を、今のパンクロックだっつう感覚は、へうげものにも通じるものがあると思う
[Pikoyan] おお。
[Pikoyan] パンクロックかー。なるほど。音楽には詳しくないから思いつかなかった。
2009/02/28 02:00:00
[Pikoyan] 話の流れ的にはパンツロックとか書き記しておくべきかどうか。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] >利休は「私の茶を継ぐ者は、私のやり方を継承する者ではなく、私の茶を継承しない者だ」という趣旨の言葉を残している。作法や様式ではない、利休茶とはあくまでも「自らのフィルターを通して侘びを追求する姿勢」だというのである。
[AKAgane] >しかし現実は、作法そのもの、様式そのものが「利休の茶」として認識されている。
[AKAgane] してみると、最後の一文はむしろ、『諸行無常』と書いてルビが『ふぁっく・ゆー』だろうなぁ。
[Pikoyan] ですねー。
[Stella] 『諸行無常』のルビは『SATSUGAIせよ』でわw
[shirakiya] うひゃひゃ
[AKAgane] おおっ!
[AKAgane] そっちだっ!
[Falshion] 茶器をレイプ?
[Pikoyan] へうげものの中では、数奇を解さない人物と周りが言ってる中で、利休のみがだからこそ良いと言ってますが
[Pikoyan] あ。徳川さんに対する評価です。
[Pikoyan] 案外、そういう徳川さんだからこそ利休の評価が高いのかな。クソ真面目で余分なものがないから。
[AKAgane] 他者の評価で自分の感性をねじ曲げないあたりだろうね>利休の評価
[AKAgane] 他人が「これこそが数寄というものです」っつうても
[AKAgane] 家康が「わしの好みではないなぁ」という
[AKAgane] 確かに、通じてはいないんだけど、そこには、「己の感性を信じる」とゆースジの通ったものがあって、それは利休がもっとも尊ぶものなのだろうと思う>へうげもの
[AKAgane] ここでよく言われる、「自分の面白い」から揺らがない感覚じゃないかな
[Pikoyan] 多分そうですね。
[AKAgane] 『へうげもの』には、しばしばそういう人が出てくるからね。ほら、えーと、スイカに塩かけたの誰だっけ?
[Pikoyan] 利休さんの兄弟子ですね
[AKAgane] ああ、それそれ
[Pikoyan] のへかんとかそんな名前の
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] 利休がいなければ、塩キャラメルも無かったのか。
[Pikoyan] うはw
[AKAgane] 塩キャラメルはそういや食ったことないな
[Stella] 塩チョコはマジはまる
[PaLiLitH] ノ貫?
[Pikoyan] あぁ。そうですね。その人。
[shirakiya] お手軽なところでは、ジョージアが塩キャラメルコーヒーを出してますな(もちろん缶)
[Stella] .k 丿貫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:丿貫 をどうぞ♪
[Stella] こんな漢字があるのね>丿
[PaLiLitH] ヘチカンと読みます。
[AKAgane] ほっほー>ヘチカン
[Pikoyan] へー
[shirakiya] 「ノ」ではなく「丿」か。
[PaLiLitH] 傘の下で野点をするのも丿貫が始めたと言われていたりします。
02:18:28 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Pikoyan] 主人公の古田さんは、最初から自分の感性を信じられずにあっちこっちフラフラして、折につれ師匠に鼻をへし折られ、少しづつ周りからの評価も高まってはいるが、それでも自分の感性を信じきれずに……
[Pikoyan] ……周りに居たら実に面倒くさそうな相手だなぁ。
[AKAgane] でも、だからこそ
[AKAgane] 主人公なのだ
[Pikoyan] キャラとしては愛すべきキャラです。主人公としても。
[Pikoyan] 近くに居ると「面倒くさい奴だなぁ」って思えるだろうけど。
[shirakiya] ぶれてもいいじゃない。しゅじんこうだもの。
[Pikoyan] みつお?
[shirakiya] それだ
[shirakiya] とっさに名前が出ず、頭を小突いてでてきたのが「ろくごまるに」だった
[showaway] #度胸星の続きはでないのかい? おばあさんや
[Pikoyan] #待てば何時かは読めるさ。あの世かもしれないけど。
[showaway] #講談社で復刊したんだけどなぁ
02:29:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:31:28 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:34:28 ! Stella ("See you...")
02:48:44 gombeAFK -> gombeLOG
02:57:09 ! syo ("Leaving...")
2009/02/28 03:00:00
03:17:47 ! kaji ("Leaving...")
03:29:26 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:44:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:50:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:59:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/02/28 04:00:00
04:11:15 TK-Leana -> TK-Sleep
04:22:42 ! showaway ("Leaving...")
04:27:38 + showaway(~showaway@db760949.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:29:00 ! chita ("Leaving...")
04:40:33 ! Yaduka ("Leaving...")
04:41:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:41:28 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/28 05:00:00
05:01:11 fukaFuton -> fukaNeoki
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/02/28 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:21:01 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[shirakiya] おはです
07:31:07 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:35 + pez(~pez@157.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/28 08:00:00
08:11:02 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:14 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:48:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:12 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/02/28 09:00:00
09:04:54 MorrisZZZ -> Morris
09:08:10 _09S_Mina -> hir
09:30:49 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
09:33:30 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:40:25 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/02/28 10:00:00
10:01:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] けふ。
10:33:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:35:32 Kannna -> KannnaOUT
10:35:52 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-119.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:55:12 KannnaOUT -> Kannna
10:57:58 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/28 11:00:00
2009/02/28 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:37 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] 仮題アン・バランス パイロット版(1)「話がある」 http://drupal.cre.jp/node/2496
[nazuna] 書いていて思ったのだけれど
[nazuna] 仏壇に置いてある、まーるい鐘。この仏具の名称は「りん」というらしいけれど
[nazuna] http://www.e-butsudanya.co.jp/butsugu/bt-701.html
[nazuna] これって、「りん」っていって、どれくらいの人がピンとくるのだろうか。
[dain] #ぶーぶーかがぶーが可愛すぎて起きた・・おそござ
[nazuna] 私、及び、私のまわりの人で、これを「りん」と呼ぶ人は見当たらず、みんな「鐘」とか「チーン」とか、なんかテケトーなことを言っている気が(^^;
[dain] 実家ではおわんと呼んでた気がしますお
[Kannna] うん
[Kannna] アタシも、最初に読んだ時は、なんかの擬音かと思って。
[nazuna] ですよね、かえって混乱しそうで。
[Kannna] すぐ前後を読み直して、仏具の名らしいと思い直しました。
[nazuna] どーしたものかと。
[Kannna] なるほど
[Stella] 漢字では「鈴」かー
[Kannna] 個条書きメモして、しばらく寝かせてもいいかもしれないけど。気になるのでしたら……
[Kannna] うーん
[Stella] 金偏に輪の車偏を抜いたの(JISの漢字コードにないっぽいので出さないでおきます)
[nazuna] 「鐘」じゃいかんのだろうかとか、いっそ書くのをやめるか。
[Kannna] まず「鈴」と書いてルビでりんとふる。
[Kannna] そして、例えば>鈴をうった音が、仏壇から部屋いっぱいに染みわたっていく。
[Kannna] とかかなー? アタシがするなら。
[Stella] Wikipedia:鈴 [キーワード一覧:鈴]
[Stella] りん・れい・すず と、それぞれ別のものを差すんだ
[dain] むじゅかしす
[nazuna] 「打つ」という動詞を入れるとそれっぽくなりますね>鈴をうった音が
[Kannna] ちょっと語呂とゆーか、リズム感が落ち着かない気もするんですけど。その辺は書く人のセンスなのでー。
[nazuna] 金偏に輪の車偏を抜いたのにルビを振って、打つ。
[Kannna] 検討案の1つくらいで。
[nazuna] がーっ、なんか、めんどい
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] こらえて、こらえて。
[Kannna] そこで踏ん張るのが推敲ですよん。
[nazuna] うひひ
[Kannna] アタシ、このパイロット版(1)。なんか可愛い感じで気に入ったですよ。
[nazuna] うわーい。
[Kannna] 長い作品のパイロット・パートなんですよね。
[nazuna] そうです。全体の雰囲気とか文体とかを掴むための試作中です。
[Kannna] だったら、今言う感想ではないかもしれない。不適当かもしれないんですけど。
[nazuna] いえ、お願いします
[Kannna] > 屋根の上に、誠がいる。のとこが、ちょっと唐突感感じました。
[nazuna] うん、そこ、ぱっと絵が浮かばないですよね
[Kannna] こー、それまでスーッと読めてきた感じが、がたっと
[Kannna] そうなんですよね<ぱっと絵が浮かばない
[Kannna] 惜しい
[nazuna] どーしたものか
[Kannna] >「やめろ、かわいい孫になにをする」
[Kannna] とか、すっごくおかしくて好き♪
[nazuna] 自分でも受けた(^^;
[nazuna] これよりパイロット版(2)に取りかかりますので、みなさま引き続きよろしくお願いしまっす
[Kannna] 楽しみです♪
[nazuna] ではでは
11:28:55 ! aspha ("Leaving...")
11:58:58 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/28 12:00:00
12:14:16 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:50 + ENOKINO(~taka-miy@pd3108c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:47:18 kisito -> kisi_afk
12:53:08 ! mihiaway ("それでは〜")
12:53:13 ! fukanju_ (Connection timed out)
12:55:33 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/28 13:00:00
13:00:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:01:48 ! Kannna ("CHOCOA")
13:16:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:17 + chita(~chita@opt-203-112-55-2.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:26:12 ! EAST ("Leaving...")
2009/02/28 14:00:00
14:10:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] Eメールのフランス語 http://www.koubou.com/asin/4560066027
[sf] こんなものが売れていて、そーか英語以外でもちゃんとあるのかと感心した
[sf] >メールの書き方や定型の本
[killist] メール作法ですか。
[killist] 日本語のメールがそもそも難しいw
[sf] ではチャット作法を
[killist] それはいいな。
[killist] 挨拶・コマンドの打ち方から、話題提供の選択方法や提示手法などまで。
[sf] 反応に困ったときの返答100とか
[sf] 相手を誉めるための例文50とか
[killist] いいなぁ、そういうのは重要だよなぁ。
[killist] 完全に、日常会話での必要な部分だけども。
[dain] ほめられたと思った文章をぐぐると、テンプレで紹介されてたらやだな
[sf] メール例文集の本とかにはそんなんないのかな
[killist] メールはチャットや会話みたいにぽんぽん進むものじゃないからなぁ。
[PaLiLitH] 誤字脱字は恥であるので失敗したらIPアドレスで判明した相手の住所に向かい土下座をすること。
[killist] 伝統的な日本文化!
[sf] 誤字脱字のいいわけのためにMS-IMEやことえりを使おう。
[killist] 世渡りテクニック!
[Yaduka] MS-IMEは最新版の方が望ましい
[PaLiLitH] ドメイン名で住所が割り出せなかったり逆引きできなかった場合、許されざる罪なので切腹をする。
14:54:39 ! killist ("Leaving...")
[chita] 「フランス語のメールってねえ」「海のことだよ」「ああん、そうじゃなくってぇ」
2009/02/28 15:00:00
15:44:23 + akiraani(~akiraani@ackube004082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:11 + akiraani_(~akiraani@ackube004177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:00 OTE_Aw -> OTE
2009/02/28 16:00:00
16:05:43 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:25:05 ! Yu_AFK ("それではノシ")
16:30:19 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:15 Morris -> MorrisAFK
2009/02/28 17:00:00
17:43:44 ! hohoho (Connection reset by peer)
17:44:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:41 ! killist ("Leaving...")
17:57:17 ! chita ("Leaving...")
2009/02/28 18:00:00
18:03:42 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
18:11:26 + meltdown(~meltdown@wd77.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:16 mikeyama -> mikeAway
18:29:21 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:35 ! hohoho (EOF From client)
18:57:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/28 19:00:00
19:01:05 Zero2 -> Zero2_AFK
19:04:57 siide-xp_ -> siide-xp
19:06:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:39 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:25:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] トレーニングをしながら、昨夜ぴこやんと『へうげもの』の話をしていたことを思い出していたのだが
[Pikoyan] ほへ?
[AKAgane] こう、魅力的っつうか、憎めない悪役の条件として、「自分ラブ」という意味での、「俺は俺を裏切らない」っつうのがあるのかなぁ、と
[Pikoyan] ほほー
[AKAgane] たとえば、ムスカを考えてみたまい
19:26:45 ! aranobu ("Leaving...")
[AKAgane] あいつは、ひどいヤツで、救われようがないのだが
[AKAgane] どうにもこー、憎めない
[Pikoyan] あー
[Stella] えー? 安心して罵れるキャラだよねー
[AKAgane] んで、その理由にやはり、「子供のようなはしゃぎっぷり」で見せた「自分ラブ」があるんじゃないかと
[dain] ネタキャラとして確立すてるからだろう・・
[AKAgane] あいつ、すっげー、自分のことが好きなのよ
[AKAgane] んで、こう。脳内にいろいろ悪役を思い浮かべていたんだが。やっぱ、「自分のことが大好き」な悪役って、独特のおもむきっつうの?
[AKAgane] なんか、映画007シリーズの悪役なんかもそうなんだけど
[shirakiya] 暗くなりませんな。
[AKAgane] 悪いんだけど、とことんは憎めない
[AKAgane] もちろん、倒したり、殺されたりするんだが
[AKAgane] しらきぃが言うように、見ていて暗い気持ちにはならん
[Stella] 我が生涯に一片の悔いなしな人は?
[Pikoyan] そういえばハチワンダイバーには敵役が足りないぞ。ライバルキャラでも良いけど。敵が抽象的な組織だからなんとも微妙な感じで。
[AKAgane] あれも、自分が大好きではないにしても、自分を全力で肯定していたからなー
[AKAgane] >ラオウ様
[dain] 魅力的な悪役といえばケフカ
[Stella] 銀英伝の貴族連合の親玉も自分大好きキャラだったな
[AKAgane] んで、悪役としては今ひとつなのでいくとね、シャアはダメなんだ。キャラは面白いんだが、悪役としては、やっぱ、ギレンの方がいい
[Pikoyan] 銀英伝でいえば
[Pikoyan] トリューニヒトじゃない?
[AKAgane] そうそう>トリューニヒト
[AKAgane] あいつはバケたよねぇ
[Pikoyan] 「ボク大好き!」って言い出したら化けた印象が
[AKAgane] んで、バけた基本は、やっぱ、「自分ラブ」なんだよ
[AKAgane] む、ぴこやんに先に言われた。なんか悔しい。
[Pikoyan] 「共和国とかもう良いよ! ボクはボクだけが好きなんだっ!!」として暴走するおっちゃんだったおぼろげな記憶
[Stella] ロイエンタールごときの手にかかるのがあまりにも惜しい
[dain] ケフカはどうですやろ(´・ω・)ねぇねぇ
[AKAgane] ロイエンタールもさ、悪役としては、かなり、無理があるよね>反乱
[AKAgane] なんかもう、見ていてすげー痛々しい>9巻のロイエンタール
[Pikoyan] いやぁ、ああやってあっさりころりと退場する辺りが逆に愛すべき点じゃないかなぁ。
[AKAgane] ケフカって誰やったっけ
[Stella] 自由惑星連合が降伏するときに大化けしたよね>共和国とかもう良いよ! ボクはボクだけが好きなんだっ!!
[Pikoyan] FF6かな
[dain] うにゅ
[AKAgane] ああすまん、FFはやっとらんのじゃー
[dain] ディシディアとかで千葉繁氏の演技が素敵ですお
[AKAgane] たぶんねー、あのとき、トリューニヒトって、なんか開眼したんじゃないかと思う>降伏
[AKAgane] それまで、あれだけフリーダムなことやっていてもさ。トリューニヒトって、自分ではどこか自制して自分をわくにはめていたのではないかと思うのだ
[AKAgane] でも、もう勝てない、滅びるしかないとなった時に
[Pikoyan] 「なんだかんだ言っても共和国の大統領だしなー」みたいなですか。
[AKAgane] ひとりの男として、覚醒したんじゃないかと思う
[Pikoyan] 大統領で良かったよね確か。
[Stella] 議長だよー
[Pikoyan] 傍迷惑な覚醒だw
[Pikoyan] 議長でしたか。
[AKAgane] 漫画の武装錬金では、ほれ、蝶の人がその「自分ラブ」の究極のひとりだが
[Pikoyan] あーw
[AKAgane] あれも、たぶん、『るろうに剣心』の、ほれ、包帯ぐるぐるなヤツを
[Pikoyan] 蝶ラブですね。うん。
[AKAgane] なんか、こう、いろいろして出てきたんじゃないかと
[Stella] エルウィン・ヨーゼフ2世の亡命を受け入れたときあたり、ラインハルトの策に引っかかったというより、同盟の元首としてそう行動しなければならなかった感じだよな>トリューニヒト
[AKAgane] で、るろうにで行くと、ほれ、催眠暗示得意な人斬りの悪役がいて、死ぬときも「ん〜〜これが死か〜〜」と満足して死んでるのがいたけど
[AKAgane] あいつなんかも、すげー、自分ラブで楽しそうに死んだよな
[AKAgane] まあ、走りながら適当に思いついたネタなので>自分ラブな悪役は魅力が増す
[AKAgane] 大ざっぱで精度は悪いと思うから
[AKAgane] 実は他にも理由が、とかを考える元ネタになるやもしれん
[shirakiya] ですのう
[Pikoyan] しかし
[Pikoyan] 長谷川哲也さんのナポレオンの新刊を買ってきましたが、これは主役が自分ラブの憎めない悪役になってる感じでw
[AKAgane] ナポレオンは、自分ラブだよなぁ
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 毒島獣太。主役だけど
[Kannna] 悪役みたいなもんだー♪
[AKAgane] 実はさー、俺、カエサルって暗殺されたナポレオンじゃねーかなぁ、とときどき思う
[shirakiya] ナポレオンの身長がもっと高く、女性にもてていたら
[shirakiya] 暗殺されていたんでしょうね
[AKAgane] ナポレオン獅子の時代の1巻のアウステルリッツの戦いでさ。ナポレオンが自分の部下にすっげー細かいところまで書いた命令書をわたして。「これは、お前達は何も考えなくていいという意味か」とゆースールトの言葉がある
[Pikoyan] 暗殺されないようにステータスを振りなおして人生やり直したカサエル?>ナポレオン
[AKAgane] いや、暗殺のタイミングは実は重要ではない
[AKAgane] 暗殺されたか、されないかも、どうでもよくて
[AKAgane] 俺はいつも、だぶるんだよ
[AKAgane] ナポレオンの元では有能なフランスの将軍たちが、ナポレオンがいなくなるととたんに精彩を欠くのと
[Stella] カエサルの部下は、カエサルの部下であることに最適化されてる、って話でしたっけ
[AKAgane] カエサルがいなくなったとたん、無能になっていくカエサルの部下とが
[AKAgane] そうそう>ステラさん
[AKAgane] 何でもできる万能の天才、決して間違うことのないチート
[Stella] カエサルの部下としてはまだ戦ったことがないオクタヴィアヌスは、その呪縛にかからなかった、だっけ
[AKAgane] それそれ>オクタヴィアヌスだけが、なぜ勝利者となったか
[AKAgane] だから、カエサルが暗殺されなかったら、カエサルはローマを改革したはずなのに、部下に恵まれず
[AKAgane] 結果的に、カエサル死後は同じように内戦が勃発するが
[AKAgane] そのときには、アウグストゥスも凡才になっているんじゃないかと
[AKAgane] 話を戻すと、自分ラブでない悪役って、メシがまずいだろうなぁ、と思うのよ
[AKAgane] 自分を愛せないって、ようするに自分のやってることが、理屈や動機はどうあれ、感覚的にはイヤなことなわけでさ
[AKAgane] どんだけ権力があろうが、金にあかせて豪華な料理を食べようが
[AKAgane] そら、おいしくないだろう
[Stella] バビル二世のヨミ様を思い出す
[AKAgane] あー、いろいろ気の毒なおっちゃんやったなー。最後はウィルスにやられるし。
[Prof_M] その後、蘇ったかと思えば、銃で撃たれましたなあ
[AKAgane] んでもまあ、ヨミは自分ラブではないにしても、自負心の塊であったからな
[AKAgane] 「わしこそが、バベルの塔の支配者にふさわしい」
2009/02/28 20:00:00
20:00:28 Prof_M -> Escape_M
[Kannna] あー、思いついた
[Kannna] Akaganeさんはパッカーノ!はお読みですか?
[AKAgane] 1巻は
[AKAgane] 2巻も読んだな
[AKAgane] ただ、そのへんから、「この次って、どれだっけ?」
[AKAgane] みたいなことになって、タイミングもあって、読んでない
[Kannna] アレに出てくる殺人鬼にとことん自分ラブなのが2人ほどいますですね。
[AKAgane] とゆーか
[Kannna] もーどーしょもない感じで(笑)
[AKAgane] 成田さんの作品に出るやつって、殺人鬼とか、犯人とかって
[Marcy] ヨミ様は良い上司ですよなぁ
[AKAgane] たいてい、自分ラブじゃないすか(w
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] ブラックラグーンもそういう奴ら多いなw
[AKAgane] こう、悪役で自分ラブでないやつを探す方が難しい(w
[AKAgane] ああ、ブラックラグーンのノリは近いよなぁ>自分ラブな成田さんの作品
[Marcy] 金ぴかうっかり王様とかもそうですよなー<自分ラブ
[Pikoyan] ふと思い出した
[Stella] Fate/stay nightの金ぴか英雄王?
[AKAgane] こう、先月号だっけ、あの、あの、あの、姐御がだよ。すっげー、悔しそうな、無念そうな顔で、アメリカ軍特殊部隊の少佐に恨み言をゆー
[Marcy] そです、ギルガメッシュ
[AKAgane] あの場面が胸をついてなー
[Pikoyan] メタルウルフカオスでしたっけか。「何故なら私がアメリカ合衆国大統領だからだっ!!」の名台詞と共にテロ行為を繰り返す大統領。
[AKAgane] あそこまで自分の生の顔を出す姐御は始めてみた
[Stella] Fate/Zeroを読んでしまいましてな。煽る征服王につい顔出ししてしまう英雄王に噴きました
[AKAgane] うひひひひ>煽る征服王
[Pikoyan] 悪役にしたら実に愉快なことになるだろうなあの人も。
[Stella] #読んだのはまだ1巻だけです
[Marcy] ああw
[Kannna] ああ、今調べてたんですけど。ラッド・ルッソと、クレア・スタンフィールド だ<パッカーノ!のいっちゃってる人
[AKAgane] フェイトゼロはなー
[AKAgane] 英雄王が救われる話だよなー、とは思う
[abAWAY] | ・) アメリカ皇帝はいつ英霊になりますか
[seiryuu] フェイトゼロは最高でしたー
[AKAgane] いや、フェイト本編の英雄王って、ただのうっかりさんじゃない
[AKAgane] スペック最高なのに、もう、まるで精彩を欠く
[shirakiya] まあ、やられるのがお仕事ですからのう。立場的に。
[seiryuu] あれで鬼哭街 ヴェドゴニア などの虚淵作品に一気にはまっちゃいました
[AKAgane] 本人もなんとなく、そのへんは感じているみたいなんだけど>「うっかりしてこそ英雄」
[Marcy] 能力が高いからこその慢心ですよねぇ
[AKAgane] その英雄王が、自分のもてる全力でもって、それに匹敵する相手と正面から戦えた――
[abAWAY] つ[うっかりでCP稼いでるんですよ]
[shirakiya] 「慢心せずして何が王か」でしたっけ。
[AKAgane] フェイトゼロの、あの戦いがあったからこそ
[AKAgane] 英雄王は、アンリ・マユに呑まれなかったんじゃないかなぁ、と
[AKAgane] 「あの男をも正面から粉砕した俺が、こんな泥ごときにっ」
[AKAgane] ゼロを読んでいて、そういう風に思ったのだよ
[AKAgane] それそれ、しらきぃ>「慢心せずして何が王か」(ホロウだったかな?)
20:14:37 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そういう意味ではさ、世界を救ったのは、ワシは、征服王だとも言えると思う
[shirakiya] うむ。
[Marcy] 成る程
[Stella] 征服王も自分ラヴだと思ったのですが(1巻しかまだ読んでないけど)、騎士王はなあ……
[AKAgane] 英雄王が「この世界も、これでなかなか面白い」と思えなかったら――たぶん、麻婆神父のやりたいよーになって、ずるずると破滅したんじゃなかろうか
[shirakiya] ですのう
[AKAgane] そして、英雄王をしてそういう風にしたのは、やはり、征服王の子供のような世界への憧れだと思うのだよ
[AKAgane] うむ、騎士王セイバーは
[AKAgane] 悪役向きではないよね>自分ラブではない
[AKAgane] 悪役になったら
[AKAgane] 実にうっとおしそうだ(w
[shirakiya] いじられ役ですからのう
[Marcy] 確かに鬱陶しそうw
[AKAgane] 「仕方ないのです。私はこうするしかなかった」とか言いながら悪事をやるからな。
[AKAgane] 言い訳がましいんじゃーっ!
[Marcy] 悪役になるには、アクが無さすぎますよなぁ
[AKAgane] 「ところでお腹がすきました。ご飯はまだですか士郎」
[AKAgane] 食い過ぎなんじゃーっ!
[Stella] 英雄エミヤもそのへん鬱陶しそうです
[Stella] 英霊
[AKAgane] とゆーか、本編でも、悪役としては実にうっとうしい相手でした>エミヤ
[dain] うっとしいかあ
[dain] 萌えるんだけどなぁ
[AKAgane] うっとおしさが、萌えるとゆー意味では
[AKAgane] 実に萌えキャラであるのは否定せん
[AKAgane] なんとゆーか、全力で自分を罵倒するからな
[AKAgane] 全身全霊、命っつうか、存在かけてまで自分を否定する
[AKAgane] あまりにうっとおしいが、とはいえ、そのスジの通りっぷりは、やはり人間、本質はかわらんのぉ、と(w
[Stella] 騎士王ルートのエミヤがその後英霊になるわけやね>鬱陶しい悪役
[sf] .k 悪役
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪役 をどうぞ♪
[AKAgane] でまあ、大物系の悪役は、自分ラブでもそうでなくても、意外とイケそうかもしれんが
[AKAgane] 中〜小物系の悪役は、自分ラブでないと、なんか、微妙にブレそうな感覚はあるな
[AKAgane] ようは、悪役って、「悪いことをする役」じゃん
20:28:13 fukaNeoki -> fukaFuton
[Kannna] Akaganeさん的にはあれでしょ、えーっとアニメGロボの指パッチンのおじさんとか
[AKAgane] もうすでに、悪いことを“する”のは確定なのよ
[Kannna] 自分ラブでしょ?
[Stella] 空鐘のジャンキー兄上ですか>微妙にぶれた悪役
[AKAgane] あー、アレは自分ラブだよねー、つうか、十傑衆で自分愛してないのいたっけ
[AKAgane] それそれ>ジャンキー兄上
[Kannna] んー……
[AKAgane] ああ、そうか
[Marcy] 十傑集は自分ラブの集団のような
[Kannna] 土鬼とかビミョい
[AKAgane] いや、今、ジャイアントロボの孔明を思い出していたんだが
[OTE] #このチャンネルのキャラ立てで行くと、AkaganeさんやENOさんは実に良いワルモノになりそうだ。
[AKAgane] あれ、孔明がものごっつい悪役を演じて、それがすげーはまり具合が高いんだが
[AKAgane] その理由は、やはり、あの「自分ラブ」演出じゃあるまいかと
[Kannna] 孔明@Gロボはつ[憎まれ役](笑)
[AKAgane] ほれ、三国志孔明って、すっげー善人じゃんか
[AKAgane] それがGロボ孔明は、もう、敵にも味方にも恨まれる――本当にそうなんだ――
[AKAgane] 悪役中の悪役
[Kannna] 演義の曹操の役どころですよね(笑)
[AKAgane] んで、そのノリの基本が、「すべてはこの孔明の策」とゆー、完全な自己肯定なのよね
[AKAgane] 何が起ころうが、「この孔明の策」なの
[Kannna] 後、彼が憎まれるのはあれですよ「すべてはビッグファイアーの命」
[AKAgane] そうそう、むっちゃ、虎の威を狩ってる
[Kannna] あれも憎まれるポイントなんだけど、こっちは演義の宦官の役どころ。
[Kannna] 総合憎まれ役(笑)
[AKAgane] んで、ここまで嫌われることやってるのに>自分の非は絶対に認めず、都合が悪くなるとボスの権威をかさに居丈高に相手を封じる
[Kannna] うんうん。まさにそーですねー<都合が悪くなると
[abAWAY] | ・) 命じゃなくて意思っ
[AKAgane] 視聴者としては、「ひどすぎるーっ」と言いながらも、決して孔明を憎めない(w
[AKAgane] なんっつうかね、見ていてすっげー、楽しそうなのよね。孔明が。
[abAWAY] | ・) つまり立案段階で孔明の仕業っ
20:46:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:51 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:30 Kannna -> KannnaOFF
2009/02/28 21:00:00
21:00:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:33 + Leonald0(~Leonald@ntsitm251110.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:08:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
21:09:52 MorrisAFK -> Morris
21:11:49 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:31 Zero2_AFK -> Zero2
21:23:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] きりすとさんに謝らなくちゃいけないことがあります
[dain] 切り捨て御免!
[dain] |ミ
[killist] よろしい。ゆるします。
[killist] なんですか
[killist] まさか私のおやつのエンゼルパイ食べたの、だいんさんですか。
[OTE] ご、ごめん。
[killist] ……。
[dain] ぼく甘いの苦手だし( ・ω・)
[OTE] おやつのコーヒーに合わせるものが足りなくて。つい。
[shirakiya] ま、まつんだ。
[killist] おてさん! あなたって人は!
[shirakiya] いいじゃないか、エンゼルパイの一つや二つ…。
[OTE] ご、ごめん。カレーあげるから!!
[killist] よくない!
[killist] エンゼルパイがなかったら死んじゃうんだぞ!
[dain] こうしてただ一言の冗談が深い憎しみを産むことになった
[shirakiya] カントリーマァムがあるじゃないか!
[killist] そうだった。カントリーマァムがある。じゃあいいや。
[shirakiya] わかってくれたんだね。ありがとう…。
[dain] じゃあこんにゃくゼリーは僕のもの( ・ω・)
[shirakiya] ところでボクのダイス(チョコレート)が一つ無いんだけれど…(以下略
[OTE] そういえば、俺の眼鏡…(以下略
[dain] そういえば、僕の耳かき…
[shirakiya] では、だいんさんにはこの、氷ってシャーベット状になったこんにゃくゼリーをあげよう。
[dain] わーい
[OTE] 俺、俺にも!!
[killist] おてさんにも、凍ってシャーベット状になった眼鏡をあげよう。
[dain] よかったね
[shirakiya] 一つ言い忘れていた。
[shirakiya] こんにゃくゼリーを氷らせて食べるのは、想定外の食べ方なので、注意するように…もう聞こえないかな?
[dain] もぐもぐ・・え、おいしいとおもうんだけど・・
[killist] 喉詰まらせて死者出てるからねえ。
[Zero2] 大量のこんにゃくゼリーを送ったら、殺人未遂で逮捕されるかもしれないね!
[dain] ダイエットにもいいし、かむ力の弱い人は気をつければいいんじゃないのかなあ・・
[killist] 違う
[killist] 噛まないで飲んじゃうの。
[shirakiya] 飲んでしまうが、元がゼラチン(熱や水で溶ける)ではなくこんにゃく成分(溶けない)豊富なので
[shirakiya] 喉に詰まる
[dain] ふむん
[killist] 大騒ぎしてるのにw
21:51:19 Escape_M -> Prof_M
21:53:04 ! Marcy ("Leaving...")
2009/02/28 22:00:00
22:01:14 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:47 + ENOKINO(~taka-miy@p93f58f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:03 ! dain ("Leaving..")
22:20:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:50 + liot(~liot@p2200-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:54 ! syo ("Leaving...")
22:35:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:35:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:36:26 fukaFuton -> fukaGuten
22:45:42 + chita(~chita@opt-115-30-131-11.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:54 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:43 mihiro -> mihiaway
22:59:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/02/28 23:00:00
23:15:44 KannnaOFF -> Kannna
23:22:02 OTE -> Ohuro
23:38:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:41:13 Morris -> MorrisZZZ
23:42:16 Ohuro -> OTE
23:52:58 ! Stella ("See you...")
23:56:20 TK-Sleep -> TK-Leana
[shirakiya] …どこに書けば好かったのか、わからなかったからここに書く。
[shirakiya] …蒼穹のファフナーもパチンコ化か…
[kaji] 裸役物
[tatsu114] ぱちマネーで制作費が潤沢になってクオリティを上げられるってのが実証されたのかしら
[Yaduka] 委員会方式なので版権を売りやすいんでしょう
[sf] .k 蒼穹のファフナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のファフナー をどうぞ♪
2009/03/01 00:00:01 end