#もの書き 2009-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-28をご活用くださいませ。

2009/02/28 00:00:00
[sf] うひ
[sf] 記事が貯まると特にねー
[Kannna] フィクションのサブ・キャラとかイケてますよね(笑)
[Kannna] アタシがコチョコチョ書いてる矢吹駆連作の「ナディア・モガール」なんて1位ですよ1位(笑)。
[Kannna] #もの書きwikiが又、別に下位に入ってる♪
00:05:01 Morris -> MorrisZZZ
00:05:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[sf] そーねー> フィクションのサブ・キャラ
[sf] 作品別Wikiなんか作ると、そのへんがまた強い
[Kannna] ですねー
[sf] 結果として人が定着したのがスパロボWikiでした
[Kannna] なるほど
00:08:31 ! Yaduka ("さいきどう")
00:10:50 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
00:11:14 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
00:16:30 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:53 ! Hisasi (Connection reset by peer)
00:17:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おらもねるですたい。明日というか今日も出勤だべ
[shirakiya] おやすみなさい
00:18:52 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] なんか意識した呼吸を続けてたせいか。お腹はへるはなんか興味すっきりするわ。明日の目覚めは良さそうだ。
[sf] んでまあ、正式名称を含めとくと色々繋がりやすいでしょうな>タグ
[Pikoyan] ですねー
00:26:02 _06_ -> sarieri
00:31:42 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[sf] 15805+7352+5925+2519+910=32511
[sf] 15831+7352+5927+2519+910=32539
[sf] +28
00:46:09 ! nasel ("Leaving...")
[shirakiya] リトル・リトル・クトゥルーを、ぷちぷちと読む
[shirakiya] 好いねぇ
[shirakiya] .k リトル・リトル・クトゥルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リトル・リトル・クトゥルー をどうぞ♪
[shirakiya] こういう、異なる作者の作品を集めた短編集(掌編集)は
[shirakiya] 書き手ごとに、何から何まで異なっていて
[shirakiya] とても楽しい。
00:53:13 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:53:13 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:58:40 + akiraani_(~akiraani@ackube002227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:00 gombeLOG -> gombeAFK
2009/02/28 01:00:00
[Stella] 「新聞は偏っている記事が多い」 首相、「読まない」理由を説明 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090227AT3S2701E27022009.html
[Stella] >「新聞にはしばしば偏っている記事が多いように思う。それをうのみにしてはいかんもんだと常に自戒している」
[Stella] この発言が
[Stella] >「一国のトップリーダーが『私は新聞を読まない』と公言するようなことがあっていいのか」
[Stella] どうしてこう受け取られるのかよくわからん
[Pikoyan] いや
[Falshion] 新聞語ですよ
[Pikoyan] 文字で見てればそうでしょうけど
[Pikoyan] 口頭での応酬ならば……
01:02:07 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] あ、逆か
[Pikoyan] あと、逆ですよ
[Yaduka] これは逢坂氏の発言ですよね? <「一国のトップリーダーが新聞を読まない」
[Yaduka] まあ、政権取ったら豹変するという政党の人の発言ですしw
[Stella] です
[Stella] 政権取ったことがない政党なのにそういう捏造はやめろ>やづかさん
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 民主党の中の保守気味の人が
[Yaduka] http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009020400772  <こういうインタビューがあるのですよ
[Pikoyan] 「小沢さんはアレコレ言ってるけど、政権取ったら豹変して現実路線を歩むはずだ」と言ってたの。なんかのインタビューで。
[Stella] #民主党は寄せ集めすぎて、「保守気味の人」は自民党より右だからなあ。「革新気味の人」はいうまでもない
[Pikoyan] 「とりあえず自民党だけは嫌だ」って人の集まりな面があるからね。
[Yaduka] まあ、捏造ではありませんのであしからず
[Stella] 捏造でしょう。長島議員の
[sf] えーと
[mihiro] 記事読み。逢坂氏の発言は質問のようですね
[sf] これって、前に新聞を読まないという意味の発言をしてるわけですよね
[sf] それについての質問にこう答えたと
[Stella] らしいですね。どこでの発言なんだろ>新聞は読まない
[abAWAY] うむり
[Yaduka] #長島議員が自党のスタンスを捏造していると言うことです?
[Pikoyan] 長島議員が勝手に言ってるだけの可能性が高いインタビュー内容です。
[Pikoyan] >米国の知人から「インド洋での海上自衛隊の給油活動などに反対する民主党はめちゃくちゃだ」と心配されるが、「小沢代表は必ず君子豹変(ひょうへん)する。政権を取ったら現実的な対応をする」と答えている。そうでなかったら政権運営できない。
[Stella] #そうです>やづかさん
[abAWAY] #この記事自体には「首相は新聞を読まないと言っている」とは書いてないけど、前に読まない発言をしてる
[Pikoyan] 他の人から聞かれたときには、私はこう信じていますと回答してるって事ですね。党の方針として本当にそうなっているとは言ってない。
[Yaduka] #民主党議員からそう言う話が出ているので、ネタとしてそう言われても仕方ないと思うんです。それに全く元ネタがないわけでありますし
[Yaduka] #故に私が捏造しているわけではない。
01:11:27 ! sarieri ("きゅう")
[kaji] 豹変てそれ
[kaji] 今言ってる事は全く当てにならないと言ってるも同じでは
[akiraani_] 同じですな
[Pikoyan] 個人的にはその通りだと思ってるけどw
[Stella] 個人が適当なことをいってるのと、団体が豹変するのが確実と言い切るのとは違うと思う
[mihiro] まあ、他の政党ならおそらく問責ものの発言ですよなw>長島議員の発言
[Yaduka] でも私の捏造ではありません。
[Pikoyan] どっかなー
[Pikoyan] 自民党でもこれくらいはありそうだと思うが。
[Stella] #野党時代の自民党が何したかすっかり忘れた
[Pikoyan] 「郵政民営化なんてできるわけない」って小泉首相が出た少し後くらいに言ってた奴はいくらでも居そうだw
[Pikoyan] 小泉さんが首相になる時の公約だったよね。郵政民営化。
[Yaduka] まあ、「民主党の長島議員曰く」くらいはかぶせておく方が親切でしたか。
[sf] どうも総裁選のときに、テレビで新聞なんか読むもんじゃない、見るものだ、みたいな発言があったようだがいいソースがないなー。
[abAWAY] | ・) まぁ、民主なんていう野党の、ただの一議員の発言なんて覚えてるはずもないので、ソースはきちんと出した方が揉めなくていい
[Yaduka] 私がまるまる捏造したわけではないことはご理解いただけましたでしょうか
[Stella] やづかさんが解釈を間違えただけだと了解しました
[Yaduka] 「木っ端議員の発言は余り意味を成さない」と言うことですね
[Stella] あの流れで「政権取ったら豹変して現実路線を歩む」なんて関係ない話を持ち出されたのもカチンときました
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] 余りメジャーでないニュースをネタにした私にも落ち度はあります
[Yaduka] その点は申し訳ない。
[mihiro] まあ。「小泉首相は郵政民営化をやるやると言ってるけど、結局やらないだろう」ということを言った人はいたんですかのー
[Stella] そんな昔のことは忘れました>みひろさん
[Yaduka] ボギーw
[syo] しっかし郵政民営化で国民は何一つ得をして無い気がしますなぁ
[mihiro] 時の流れは速いものです
[soutou_] 「ヒトラーも過激なことを言っているが、政権をとったらとんでもないことは言わなくなるだろう」
[Stella] なんで郵政民営化叩きモードに入ってるんだろ。鳩山弟のせい?
[soutou_] とドイツのひとは言ってたらしいですよ
[akiraani_] やればできる子発言と思えばだいたいあってる?
[soutou_] 成熟した大人がなる政治家に「今後に期待」するのは間違っている、ということです(ぉぃ
[abAWAY] | ・) 先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし と言いますでのぅ
[sf] 民営化のおかげで窓口はよくなったとは思うが
[sf] なんか色々と扱えるようになったし
[soutou_] あとは、配送所に夜中にでも荷物取りにいけるようになれば完璧だ
[sf] ああ、あと全銀に繋がった
[sf] これはすばらしい
[akiraani_] 利用者側にしてみればトータルではメリットありましたよね
[miburo] いままでつなげなかったのが意味わからんですけどね
[soutou_] なんかの政策で
[soutou_] 国民が金銭的、物欲的に得することはまずないからな
[soutou_] 誰も得して無いといえば得はしとらんだろう
[Yaduka] 給付金くらい?w
[soutou_] あれも得と言えるかどうか(w
[Yaduka] #最終的には判らんが
[sf] 税金なんだから
[sf] 経費分損
[miburo] うむ
[soutou_] ただ、オッサンが「1万円もらっても飲みにいったら終わりだよ」というのは
[abAWAY] 集めるのと配るので2度分の損
[soutou_] 単に計画通りなだけなので
[miburo] ww
[sf] 経費で思い出したが、補助金でも申請費用の法がかかるので使われていない補助金とかあるという話をみた
[sf] たいへん困ったものである
[soutou_] 非難する方法としては間違っている
[akiraani_] DVDの補償金返還みたいなものですか(ぉ>申請費用の方が
[miburo] 補助金はその後の検査とか使途における率とかめんどくせーので、そういう縛りはやめてほしいがなくなるまいなぁ
[Stella] 定額小為替の手数料が値上がりしたが、これは元が経費より下だったからなあ
[Yaduka] まあ、減税が一番ありがたいんだろうけどなぁ
[sf] ちなみに全銀は民業圧迫ということで郵貯そのものの廃止を運動していたので
[sf] そのへんで繋がなかったんでしょう
[miburo] あーなるほど
[miburo] 銀行のしわざだったんか
[sf] 分割民営化と限度額の調整などで手打ちしたということかと
[sf] まあ国がかえの組織に金融資産を寡占されては、銀行としちゃあやってられない
[miburo] まあねえ
[sf] そのうえマル優みたいなのまであったわけで
[miburo] ていうかそもそもゆうちょすんなよという。
01:40:14 ! Suo (EOF From client)
[Pikoyan] 郵便局並のチェーン展開をする銀行があれば問題なかったんだよ!
[sf] 金利規制があるので有利な商品を作れないという経緯もあったようです
[sf] (世界大百科の郵貯論争の項目を読んでいる)
01:40:48 mihiro -> mihiaway
[sf] 期日指定定期預金は、そのへんの規制の枠内でうまいことやろうとした新商品だったのですな
[sf] ちなみにうちのあたりだと南都銀行のほうが郵便局よりずっと多いよっ
01:42:12 ! yosi ("Leaving...")
[Pikoyan] ですか。
[sf] ATM飲みのも含めるとコンビニATMにメリットがないくらいにある
[Pikoyan] いや、窓口業務を行ってる場所という意味で。
[sf] 窓口も減らしたけど郵便局1に銀行3くらいで
[Pikoyan] ほー
[sf] ちなみに郵便貯金はイギリスのものを1875年に導入したらしい
[sf] この時点ではまだ銀行法無かったような気がするな
[sf] なんせ「貯金」という名前だったくらいです
[Stella] #南都銀行があるなら北都銀行ってあるんだろうか、と思ってぐぐったら、ほんとにあった
[sf] .k 郵便貯金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:郵便貯金 をどうぞ♪
01:47:18 ! liot ("See you...")
[KITE] # 親戚が店長です<北都銀行
[sf] 元々今ほど巨大でもなくて、高度成長期に有利すぎる条件故に急速に肥大化したみたいだなー
[sf] なるほど民業圧迫
01:49:35 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[sf] http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/k0104b.pdf
[sf] 家計(個人)部門預貯金の残高シェアの推移
[sf] というグラフがあります。80年代後半に若干落ちた以外、一貫して郵貯がシェアを伸ばしている
[sf] 1964〜のグラフ
[sf] 1964年には十数パーセントだったんだなー
[sf] 1999年には40パーセント近いが
01:55:41 ! seiryuu ("Leaving...")
01:55:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 利息が高く安全で即時現金として引き出せる
[sf] とあっては当然ではあるか
2009/02/28 02:00:00
[sf] ふむ
[sf] RIETI - 郵政公社はどうなるのか?郵便貯金業務の将来を中心として http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/03040401.html
[sf] このへんをみていると、個人向け国債の発行と銀行による販売いうのも郵貯対策の側面があったりしたのか知らん
[sf] この経済産業研究所の記事って、ビジネス誌よりも面白いな……
[sf] そしてもちろん新聞より分析が深い
[sf] どの程度読まれてるのかわからんがブックマークがついてないあたりをみるとみんな存在を認知してないんだろうな
[miburo] よいですねー
[miburo] 銀行・郵便局は0コンマの金利で銭を集めて、国債を買うだけで濡れ手アワー状態であると。
[sf] うむー
[sf] 金融商品のチラシについての本でも書かれてましたね。外貨預金なんかもそういう構図
[miburo] ああはいはい
[miburo] まー、外貨預金はさすがに個人でアクセスするのは骨が折れるのでは
[sf] .k 金融広告を読め
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金融広告を読め をどうぞ♪
[sf] 金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/4334033067
[sf] 外国債は証券会社で普通に扱ってるみたいだがどの程度面倒なのかは知らない。
[miburo] むう
02:18:28 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[PaLiLitH] 外貨預金はオンラインサービスのおかげで振込みと同じ程度の手間でできるようになりました。
[sf] 外貨預金も外国債の金利と連動してるので、手数料をどれだけぼってるかは国債金利と比較すると分かるという話がでていたのでした
02:29:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:31:28 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:32:52 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:34:28 ! Stella ("See you...")
02:48:44 gombeAFK -> gombeLOG
02:57:09 ! syo ("Leaving...")
2009/02/28 03:00:00
03:17:47 ! kaji ("Leaving...")
03:29:26 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:44:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:50:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:54:41 ! Tihipon ("万象はほんとスペック的に死ぬときはさっくり死ぬよね。")
03:59:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/02/28 04:00:00
04:11:15 TK-Leana -> TK-Sleep
04:22:42 ! showaway ("Leaving...")
04:27:38 + showaway(~showaway@db760949.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:29:00 ! chita ("Leaving...")
04:40:33 ! Yaduka ("Leaving...")
04:41:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:41:28 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/28 05:00:00
05:01:11 fukaFuton -> fukaNeoki
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/02/28 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:21:01 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:06 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:35 + pez(~pez@157.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
2009/02/28 08:00:00
08:06:03 + MELTDOWN(~meltdown@p2248-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:02 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:14 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:48:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] #どーもでーす
[Kannna] 新しいレヴュー記事≫石田衣良、著、『電子の星』(I.W.G.P.IV)、ストリートの伝説になってるマコト> http://drupal.cre.jp/node/2494
[Kannna] >石田衣良さんの連作小説「池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)」本編4冊めの作品集。
[Kannna] >語り手キャラのマコト(真島誠)は、東京池袋のウエストゲートパーク(西口公園)近くで、実家の果物屋の店員をしながら、雑誌でセミ・プロのコラム・ライターもやってて。池袋のストリートで、ボランティア的なトラブル・シューターとして知られて久しかった。
08:54:25 - Pikoyan from #もの書き (悩む前に動け。考える前にやれ。)
[Kannna] >4冊めの作品集では、マコトの変化が目立つようだ。生身のマコトと別に、ストリートの伝説のようなイメージが一人歩きしてる感もある。
08:54:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #単行本=文芸春秋2003年刊行 文庫版=文春文庫2005年刊
[Kannna] .k 電子の星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子の星 をどうぞ♪
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/416717409X
[Kannna] .k 池袋ウエストゲートパーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:池袋ウエストゲートパーク をどうぞ♪
[Pikoyan] 最初は20前後だったマコトも多分30の方が近くなってるんだろうなぁ。
[Pikoyan] #誠だったら誠死ねとなるのが定番なのにと関係ないことを思う
[Kannna] 小説だと最初は、高校卒業した翌年だから、えーっと何歳だろ?
08:58:12 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Kannna] 18、19くらい??
2009/02/28 09:00:00
[Kannna] 単行本は今2007年に刊行された7冊目『Gボーイズ冬戦争』が最新刊なので
[Kannna] マコトの単行本年齢は、そうですね多分、26〜27くらい。
[Kannna] #雑誌でもまだやってるぽいけど、良く知らない。
09:04:54 MorrisZZZ -> Morris
09:08:10 _09S_Mina -> hir
09:30:49 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
09:33:30 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:40:25 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/02/28 10:00:00
10:01:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:33:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:35:32 Kannna -> KannnaOUT
10:35:52 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-119.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 『カラミティナイト オルタナティブ』読んでるところなんだが、『荊の城』が出てきてギャー! ハルキ文庫の時はなんだったっけ
[Falshion] ん?
[Falshion] どのへんー?
10:55:12 KannnaOUT -> Kannna
[Stella] 141ページ
[Falshion] 初代も一緒じゃなかったっけ
[Falshion] #今、片づけ中で触れないことに気がついた
[Stella] 初代は2005年に翻訳された本を作品中に出せないと思うの
[Falshion] あら
[Stella] .k 荊の城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荊の城 をどうぞ♪
[Falshion] なんとかの城だったとはおもうけど
[Falshion] 梟の城じゃーないよなぁw
[Falshion] ちょいと後でしらべてみまーす
10:57:58 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2004年だったか、どっちにしても無理だけど
[Stella] 荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488254039
[Stella] 荊[いばら]の城 下 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488254047
[Stella] 名作と名高い百合小説だけど、未読なんだよなあ
[Stella] >荊の城
2009/02/28 11:00:00
2009/02/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sakomoko] 荊の城は最高のミステリです。うむ。
[sakomoko] 心を揺さぶる文体が、翻訳者との絶妙な組み合わせで、奇跡的な美しさになっている。
11:10:00 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #おはよう
[dain] おはゆ
[dain] ゆーさんゆーさん
[Kannna] #オッスノノ
[dain] かかぶーがかわいすぐるよ!
[Yu_AFK] かかぶーってなんじゃ
[Yu_AFK] .k ぶーぶーかかぶー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぶーぶーかかぶー をどうぞ♪
[dain] ぬいぐるみがでるらしい  http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=C09200017
[dain] これはもう抱きしめたいねっ
[Yu_AFK] .k ぶーぶーかがぶー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぶーぶーかがぶー をどうぞ♪
[Yu_AFK] おれのかかみんが……(ぉぃ
[Yu_AFK] かがみん
[dain] かがみんはあんますきでもないのだけど(ぉ)かがぶーはくぁいい。
[Yu_AFK] なんとなくたこルカのバリエーションに見えるのは気のせいだろうか
[dain] 鶴屋さんはあんましだけどちゅるやさんは大好きみたいなかんじ
[Yu_AFK] にゃるほど
[dain] たこルカは、ルカってのを元々しらんのよね
[dain] ゆーさんはしってた?
[dain] やっぱり元と比較できんとあれよね
[Yu_AFK] うん、まあ知ってた
[Yu_AFK] .k 巡音ルカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巡音ルカ をどうぞ♪
[Yu_AFK] これですよ
[Yu_AFK] ボーカロイド2第三弾
[Yu_AFK] でも本当はルカってあまり知らない段階でたこルカを知ったのは君と僕との秘密だ
[Yu_AFK] ボーカロイドの第三弾で巡音ルカがでますよー、というのは知っていたけど
[Yu_AFK] どんな感じなのかなと思っていたらたこルカが現れていた感じ
[dain] ふうむ
[Yu_AFK] あれだ、ジョジョのポルナレフだ
[Yu_AFK] 「あ、ありのままに起こったことを話すぜ!」(AAry
11:28:55 ! aspha ("Leaving...")
[Yu_AFK] いつのまにかたこルカがいた
[Yu_AFK] そんな感じ
[Yu_AFK] ああ、なんか土日って気が抜けるわー
[dain] 抜けー
[Yu_AFK] 書く気力が余り湧いてこない
[dain] 今日は久々に晴れたねっ
[dain] お散歩でもいかが
[Yu_AFK] それよりも書かないと、というプレッシャーがっ
[Kannna] あまり無理をしないでも書ける、軽いものを書いてくといいと思うな。
[Kannna] こー、うまい言い方ではないと思うけど。リハビリみたいに思って、比較的軽い気持ちで書けるもので「短いもの」を
[Kannna] 一定ペースつくることを考えながら、しばらく書いてみるといいと思う。
[Kannna] 雑感や、日記みたいなものでもいいんだ。ただ、書いて公開する、さらせるものって、ことだけあれば。短くても軽くてもいいんジャマイカ。
[Yu_AFK] そんなんじゃなくて、気が抜けること自体が問題なんだよなぁ
[Kannna] うーん
[Yu_AFK] 書く気力もその他のことをやる気力もなーんもなくなってしまう
[Yu_AFK] これは
[Yu_AFK] 書けないこととはまた別の感覚なんだよなぁ
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] 日にちによるリズムとかできててるのかもしれない
[Yu_AFK] できてる
[Kannna] それはそうかもしれない、ねー。
[Yu_AFK] でもなんか他にも原因があるかもしれないので、色々試してみるです
[Yu_AFK] というわけでちょっと離席ノシ
[Kannna] うん
[Kannna] #ノノ
[dain] ならやすんだらええんちゃう・・?
[dain] 安息日をおぼえこれをせいとせよ
11:40:20 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[Kannna] えーっと。書く回路が動いてると、書き始めれば、それなりに集中できるもんだと思うんだ。
[Kannna] もちろん、そーゆーのに頼ると「手癖で書く」になりがちなんで。それはそれで、もんだい「も」あるんだけど。
[Kannna] Aizawaさんの場合、書く回路はあるんだけど、ちょっと書けない時期が長引いてて。
[Kannna] それが苦しいってのは、アタシはわかるつもりなんだ。
11:42:29 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
[Kannna] ただ、苦しくても“リハビリ”みたいなつもりで、書く回路の再活性化を狙った方がいいような気がする。
[dain] うーむ、わからん
[Kannna] 前にAizawaさんが、長編書いてた頃の執着力はすごかったのよ。
[dain] だって時速150キロのボールをなげろとか、4時間走り続けろとか、そういうわけではないんだし。ボタンおすだけなんだし、書くのって。
[dain] できないということはないはず。ようは精神的な問題だろうけどさぁ
[Kannna] で、長編書き終えて、脱力したのは自然なんだけど。その後、書けない時期がちょーっと長引いてる感じなのね。
[dain] ふうむ
[dain] 精神的には、かきたいから人間かくのであって、書きたくないならかかなくていいんじゃないか
[dain] 書けない、とゆーのは書く気が起きないというだけのことで。不可能みたいにいうのはへんじゃあるまいか
[dain] 仕事ならモチベーションひくかろうがなんだろうが、書け!といわれるわけでさ
[Kannna] 不可能なんて言ってないよー
[dain] そうじゃなくて、趣味なら。書く気起きないならずーッとそうでもいいんじゃないかなぁとおもうのよ
[dain] 無理してやる気出して苦しむこともないとおもうんだお。ゆーさんの最近を見てると
[Kannna] 書こうと思って机に向かっても(パソコンかもしれない)書けない。書くべきことがまとまらない。これが辛いのは、アタシも自分の経験と引き比べるとわかるんだ。
[dain] それは、うーん、なったことないんでわからんなあ
[dain] 休むか無理してやるかどっちかしかないもん。
[Kannna] まー、決めるのはAizawaさんなので。いろんな人がいろんなこと言って構わないんですけど。
[Kannna] 書けない時期が長引いてる>焦る>プレッシャー>余計書けない
[Kannna] みたいなネガティヴ・ループに入ってる感じと思うんだな。
[dain] うん
[dain] じゃあ無理してかるいもんでもなんでもかかなくていいんじゃないか
[dain] 1年でも2年でも休んで、その間自分の人生についてどうするかかんがえて動くほうがいいとおもうお
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] そーゆー「1年でも2年でも休む」みたいな選択肢が、ご本人(Aizawaさん)の中から自然に出てくるなら。それはそれでいい、とアタシは思います。
[Kannna] でも、多分、そーゆー感じでもないよね。
[Kannna] ないから「書かねば」と思って、プレッシャー感じるわけでさ。
[dain] うん
11:52:39 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-98-141.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] 最近魔の山にはまっているので
[dain] ゆーさんもサナトリウムいくといいかもしんない
[Kannna] もう1つには、アタシがみるとこ、前に長編書いたときみたいな勢いで書きたい、みたいな感じもありそうな気がするんですね。推測だけど。
[Kannna] もしそうなら、これもプレッシャーの背景因になってそうなので。
[dain] ははあ
[Kannna] アタシとしては“リハビリ”で軽くて短いもの書くといいと思うよ、って助言になるわけ。
[Kannna] 実際、作文上手になりたいとか思うだけでもペース作りって大事なのよ。
[Kannna] アタシも、何種類かの作文をローテで書くとか、自分で工夫はしてるのね。
[Kannna] で、Aizawaさんの場合は、プロになりたいみたいな目標持ってるわけだから。
[Kannna] その目標を手放さないなら、ペース作りは大事なんです。
[dain] そうかなぁ
[Kannna] そうだよ
[dain] それかいて上手くいかんでたたかれてさらにおちこむとゆー
[dain] 見てて痛々しいお
[dain] 中途半端なものをかくより、長編かけるまでしばらく充電したほうがいいとおもうお
11:58:58 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] いや。例えばマンガ描く人はいつでもスケブー(スケッチブック)持っててさ、絵を描かない日ってのは、まー大袈裟に言えばないわけ。
[Kannna] #それは週に1日くらいはあるだろうけどさ
2009/02/28 12:00:00
[Kannna] そんな感じで、なんかの情景の文章スケッチでもいいし、雑記エッセイみたいなものでもいいし
[Kannna] ペース作りってアタシは書いてたけど。書く回路さび付かせるのはうまくない、感じと思うのね。
[Kannna] さっきも書いたけど「1年2年離れてみる」って選択肢があるなら。アタシはそれもいいと思うんですよ。
[Kannna] でもさ、書きたくない人に無理に書かせることはできないように。離れたくないって人に「離れてみるといいかもよ」的に言っても、まー、あんまり効果的ではないよね。
[dain] んー
[dain] 私はさびつかせてもいいんじゃないかとおもうけどね
[dain] やる気になってからまたみがけばいいっさ!
[Kannna] 多分、互いの言いたいことの要が違うとこは浮き彫りになったと思うので。よければ、この件はこの辺にしたいと思いますが。
[Kannna] いいでしょうか?
[Kannna] #この先は多分、ループしそうな気がするから。
[dain] うい
[dain] じゃあ僕の今月のカード支払いが10万だった件について
[dain] どうしたらいいだろう(;3;
[ST] 【シンジ】「笑えばいいと思うよ」
[ST] #こんにちは〜
[dain] 「あっひゃっひゃ!あっひゃっひゃ!」
[dain] #こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[dain] 先月も、18万だったんだ・・
[dain] 一体どうしてこんなにお金ってとんでいくんだろうか
[Kannna] おっかねもちー
[ST] セレブだ
[ST] 今日からdainさんはセレブレッドdainにランクアップ!
[dain] まあ、首つるようなことはなさそうなので平気なんだけど
[dain] わーい( ・ω・)
[dain] それにしてもこの急激な支出はいったいどうしてなのか、不思議なのですよ
[dain] 先々月くらいまでは、光熱費とか色々払っても5万くらいだったのに
[dain] 何がむだづかいなんだうぉお
[dain] という気分です、無駄遣いをやめる方法を教えてくんなまし
[V-zEn] 先月の支払いが20万を超えた俺に聞くか?
[dain] さすがスーパーセレブ備前さん
[Falshion] ( ・ω・)なにもしない。何にも興味持たない。
[V-zEn] 福袋をカード買いしたのはさすがに効いた(笑)
[dain] 一体何にそんなつかっちゃうんでしょうねぇ。明細見れば一つ一つは心当たりあるけどさー
[dain] でも、ひとつひとつは1万以下くらいなんで、そんなに無駄遣いした気がしないんだよなぁ(=〜=)うーん
[V-zEn] 最近は生鮮食品とかもカード買いですよ。
[dain] ふみゅ
[V-zEn] そのうちの1%がゴールドポイントに還元されていく。
[V-zEn] 常に1%引きだと思えば(笑)
[dain] そういえば、カードポイントがたまって
12:14:16 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] ホテルにいけるくらいのポイントになったんだけど
[dain] 1%だとおもうと、いままですっごい額かってるんだよなぁときづいて萎え萎え
[Yu_AFK] 何を買ったんだろうと言う気がしないでもない>dain君
[dain] んとねー
[dain] ラケットでしょネット代でしょCDでしょプロテインでしょ栄養ゼリーでしょゲームでしょ
[dain] こんなのかってたらあっというまだたよー
[Yu_AFK] 一万越えはないのか
[Yu_AFK] 一つ一つに
[dain] ラケットくらいねえ
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] これ数が問題だな
[Yu_AFK] 何を買うか厳選していけば、数は減るから
[Yu_AFK] 金額はおのずと減ると思うのだががが
[dain] そのはずなんだお・・
[dain] しかし全部必要なものなんだお・・・(;3;)
[Yu_AFK] 厳選しているつもりが厳選していないから減っていない説。
[Yu_AFK] というかこれが限界なんだろうか
[Yu_AFK] >厳選
[Yu_AFK] #あああ、キーボードを打つのが辛いほどだるい……。
[dain] 厳選された高級素材だお!
[dain] あ、あとプロテインも1万くらいいったかな
[dain] ラケットはまあ、1万五千くらいいったかな・・・
[dain] でもこれはほら、欠かせないから(;・ω・)
[Yu_AFK] 欠かせないか
[Yu_AFK] 本当かなー?(=w=)
[dain] ほ、ほんとだもん
[Yu_AFK] プロテインあたりどーなんだろうかと思うが
[dain] まあラケットは毎月かうもんじゃないし
[Yu_AFK] まあそうね>ラケット
[dain] プロテインは必須!からだのために!
[Yu_AFK] 何が減らせるだろうか
[Yu_AFK] CDとかゲームとか?
[dain] あと本もかってるけど
[dain] CDはガーネットクロウだけだお!DVDを1本買うだけで、これははずせない
[dain] ゲームはまあ、てけとーにかってるから、いらんちゃいらん
[dain] 本もあんま無駄遣いしてるはずはないんだが・・
[Yu_AFK] 厳選していないやん>ゲーム
[Yu_AFK] まあ自分で言っているからわかっているんだろうけど
[Yu_AFK] さてご飯に行ってくるノシ
[dain] ノシ
[Kannna] #ノノ
[ST] ノシ
[dain] あと外食もしょっちゅう、というか毎日しちゃうなあ
[dain] つくるのマンドクセ・・
[ST] レトルト安いですよ
[dain] レトルトはかなしいですお;3;
[ST] 米+約80円で一食
[ST] スバラシイ
[dain] というわけでゆーさんを毎月僕の給料全額で一生雇うことにしよう
[Kannna] そんなあなたに手抜きレシピ> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/3352
[dain] 末永くよろしくね(´ε` )ちゅ
[ST] 120円まで許容すればシチュー・カレー・ハヤシライス・中華丼・八宝菜から牛丼まで結構なレパートリーに
[dain] ふうむ、いろいろあるなぁ
[dain] じゃあやっぱり、かんなさんを毎月僕の給料全額で一生雇うことにしよう(´ε` )ふつつかものですが
[Kannna] それは男割りです
[Kannna] つ[ごめんなさい]
[ST] 給料全額で雇うと言うことは経営予算が人件費100%、ほかの予算が0円になるので
[dain] (;ε;)ふられた
[ST] dainさんの食費も光熱費も払えなくなるという(=w=
[dain] 食費も光熱費も管理してもらえるお( ^ω^)
[ST] いや、管理する金がないじゃないですかw
[ST] お金は全部人件費として給料になってしまうのでw
12:44:40 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-69-76.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:46:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd3108c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:47:18 kisito -> kisi_afk
[dain] しょぼん
[ST] しょぼんした……
[ST] つ[しゃぼん]
[IWASI] (^v^)
[dain] (´・ω・`)ぐるぐるあわあわ〜
[kisi_afk] つまり、結婚すれば人件費ぜろですねとかのたまって消えます(ぉぉぃ
[dain] 結婚すれば人件費は全額です・・
[Yu_AFK] #ただいまノシ
[ST] ノシ
[Kannna] #ノノ
[IWASI] フェミニスト
12:53:08 ! mihiaway ("それでは〜")
12:53:13 ! fukanju_ (Connection timed out)
[Yu_AFK] 妻たちも働いて稼ぐハーレムなんていかがでしょうか(ぶにゅ
[dain] それは夢だけど夢をみるほど若くないお・・( ;ω;)
[Yu_AFK] そのためのフィクションだお!
[Yu_AFK] まあ
[dain] フィクションではおそうじもごはんもできんお・・
12:55:33 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 自分で若くないといったらおしまいかもね(´・ω・`)
[dain] ( ・ω・)僕みたいな人間にでも家事してくれる人を見つけるにはせめて給料全額をわたすしかないんだお・・
[dain] ユーさんや、ごはんはまだkのう(=〜=)
[Yu_AFK] さっきの発言?
[Yu_AFK] それは男割りだ!
[dain] またふられた( ;ω;)
[ST] 「ケツだけは勘弁な?」
[ST] |)彡サッ
[dain] やさしくするお・・
2009/02/28 13:00:00
13:00:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #オチまする。ではでは。
13:01:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[ST] ノシ
[Yu_AFK] でもフィクションでお金は稼げるお……。
[Yu_AFK] ノシ
[dain] 僕一度も稼げたこと無いんできっとそれは都市伝説だとおもいます( ^ω^)
[Yu_AFK] 都市伝説言うな!(べしっ
[Yu_AFK] うう、フィクションでお金稼ぎたい(´Д⊂
[Yu_AFK] フィクションジャンクションユウカ
[dain] (つω・)ほら、彼女とかも都市伝説だろ?それとおなじだよ
[Yu_AFK] 彼女はあるよ、きっとあるよ
[dain] 嘘だっ!(゜Д゜)
[Yu_AFK] そして惨劇へ
[Yu_AFK] #ONEなんて知らない人多くなっただろうなぁ……。
[dain] ぼくもしらない、ぴちぴちだから
[Yu_AFK] ぴちぴちか
[Yu_AFK] さっき若くないと言っていたのは誰だろう……(=w=)
[dain] 乙女の年齢は可変です
[Yu_AFK] バルキリーか
[Yu_AFK] というかあなた乙女じゃないやん!
[dain] 心は、ほら(‘‘)
13:16:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:17:17 + chita(~chita@opt-203-112-55-2.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 十七歳?
[Yu_AFK] 十五歳でもいいけど
[dain] 3しゃい
[Yu_AFK] そんな3歳がいるかああああ!(げしっ
13:20:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さて一休みするかの……。
[Yu_AFK] 今日は気が抜ける日だから寝ててもいいもん……。
[Yu_AFK] ぶしゅー。
13:26:12 ! EAST ("Leaving...")
[KITE] どこで話題にするのが適切かよくわからなくなったので、とりあえずここで。
[KITE] http://www.stuff.co.nz/4858855a11.html  Mermaid dream comes true thanks to Weta
[KITE] 義足の女性が、人魚型義足を作ってもらった、と言うお話。
[KITE] なんと実際に水中を泳ぐ事ができるらしい。
[KITE] 製作したのはWETAデジタル。
[AKAgane] ふむ、なんぞ「マン・アフター・マン」を思い出したな
[KITE] ハリウッド映画のVFXの人たちです。
[KITE] 『ロード・オブ・ザ・リング』や『ナルニア物語』をやったスタジオ。
[SiIdeKei] ちょいと凝りすぎな気もするが、実用品って事か
[AKAgane] 後はほれ、無重力泳ぎがネタになっている、アシモフの『鳥たちのために』やな
[KITE] 私は真っ先にとある国産本格ミステリ作品を連想しましたが、ネタバレになるので作品名は出せません(笑)
[AKAgane] あそこで登場したドルフィン・スーツってえのは、「無重力の環境に近いのは、空を飛ぶ鳥ではなく、海の肴だから、肴のよーな格好をした方が無重力では移動しやすい」
[AKAgane] いやいやいや
[AKAgane] 肴>魚
[KITE] 確かゼロくんも読んでなかったなあ。前にちらっと、その作品の話になった時、知らなかった記憶がある。
[KITE] 『鳥たちのために』は読んでないのですが、アシモフらしい発想ですねー。
[SiIdeKei] 「た、たべられるっ!?」「いや、食わんよ」「ほっ……」「今日は醤油を忘れたからな」「!?!?!?!?」<肴
[AKAgane] 『変化の風』収録の短編だよ
[AKAgane] うひひひひ
[KITE] ちなみに「きちんと人魚に見える水着」着用時の姿だそうです。
[Yaduka] 人面魚スーツですか
[AKAgane] よしっ
[AKAgane] やづっちに座布団を一枚やれ
[ST] 「肴が酒背負ってやってきたぞ」「酸素ボンベですってば」「さっき俺が詰め替えといた」「!?(ガボゴボ」
[Marcy] 魚部分の造形が、映画のスプラッシュを彷彿とさせるような
2009/02/28 14:00:00
14:10:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
[OTE_Aw] たんだいま
[OTE_Aw] いやはや。12時で帰れると思ってたんだが。やっぱり月末は色々有るな。
14:28:05 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abu020.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] さむいなあ
[dain] ただいま
[Yu_AFK] おかえり
[dain] すこし休んだら走りに行こう
[OTE_Aw] 今日は花粉が激しいので夕方まで引きこもる。
14:40:37 ! IWASI ("Leaving...")
[Yaduka] 「はげしい花粉」……
[dain] ゆーさんいるかしら
[dain] 上であんなこといってたが、実は書いて欲しい文章ができたんだが
14:54:39 ! killist ("Leaving...")
[Yu_AFK] なに?
[dain] 短くていいからみみかきでいやされる文章をかいておくれ
[dain] 癒されたらお金もしはらうよ!
[dain] http://homepage2.nifty.com/hmx/ss/ss.html  大好きなこのページくらいの癒しSSなら一本2千円はいくね!
2009/02/28 15:00:00
[dain] 耳かきは正義。是非。
[Yu_AFK] 耳に耳掻きを突っ込んで、耳の中の皮膚をつう、つうっ、と優しく掻く。掻いたら耳掻きを出して、ふうっ、て耳の中に優しく息をする。「どう、気持ちいい?」優しいお姉さんの声が、柔らかく耳に届く。お姉さんの優しい掻き方と声が、とっても晴れやかで、ああ、天まで届くような気分だ……。
[dain] シチュはわるくないが、耳かきの擬音がつうっ、ではゆるすぎる
[dain] カリコリと音を立ててほしいものです(=〜=)とはいえやや癒されたので200えんくらい
[Yu_AFK] なるほど
[dain] おっちゃん耳かきはちょいとうるさいよ
[Yu_AFK] 気力とチャットという場ではこれが限界だったよ!
[Yu_AFK] ふむふむ
[dain] やっぱりほら、気持ちいい文章は素敵だよね( ・ω・)
[Yu_AFK] 気持ちいいよね( ・ω・)
15:09:15 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afh055.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さてまた横になる(・ω・)
[dain] URLかいたサイトの作品を
[dain] ずらっとみながらよこになるべし
[dain] うっとりねれますお
[banyu11th] だいんくん、だいんくん。
[dain] なんですやろ
[banyu11th] どれくらいはしってるの?
[banyu11th] 距離と時間。
[dain] 日によるけど・・
[banyu11th] オレもちょっと運動しないとやばくなったので、参考までに。
[banyu11th] だいたいでいいよ〜
[dain] んー
[dain] まあゆっくり30分で5キロくらい
[dain] はしるくらいにしてるお、最近は
[banyu11th] なるほど
[banyu11th] 30分で5キロか。
[banyu11th] 1キロ6分か
[banyu11th] ありがとう。
[banyu11th] ちょっと考えることにしよう。
[banyu11th] というか、ジムにもっかい通うかな
[banyu11th] 職場?が神楽坂になったことだし。 <飯田橋のジムの会員
[banyu11th] さて、ちょっとおでかけですにょろ
15:44:23 + akiraani(~akiraani@ackube004082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:11 + akiraani_(~akiraani@ackube004177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あ、そうだ。以前、ponzzさんに勧めて貰ってた「ツマヌダ格闘街」四巻まで手に入れたので読んでみた。
15:57:00 OTE_Aw -> OTE
[OTE] いつの間にやら自分が太極拳びいきになってた事に気がついて可笑しかった。
2009/02/28 16:00:00
16:05:43 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] ツマヌダ格闘街の中で一番最初に主人公が使うコツ、俺、できないw
[OTE] でもまぁあぁいう「驚きの体験」ができたら面白いんだろうなぁ。
16:25:05 ! Yu_AFK ("それではノシ")
16:30:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:31:46 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:34:58 ! soutou_ ("See you...")
16:40:32 + soutou(~soutou@N094068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:51:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:57:15 Morris -> MorrisAFK
2009/02/28 17:00:00
[sf] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
17:22:41 + MELTDOWN(~meltdown@p2248-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:41 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] ログを読む。dainさんの疑問に答えよう。
[sf] それは「買いたいと思ったものをそのまま買っている」せいだと思います
17:29:20 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 予算スケジュール組んで、買いたいと思ったものを貯めといて逐次買っていくようにしていれば、消費は抑えられる。逐次見直すと「別にいらないか」となるし
[sf] まあ消費は景気的に正義なのでぼんぼん使ってくれるのもそれで良いと思うがっ
[MELTDOWN] 本をボンボン購入していると、ものすげー金額になります(ため込んで買っても同じですが)
[sf] うひょひょ
17:32:27 ! Saw ("See you...")
[MELTDOWN] 月3万円だものなぁ、削れば結構楽になりますよ(遠い目)
[Stella] 私ですら月2万円に抑えているというのに!
[MELTDOWN] 今は消耗抑制ドクトリンを採用して削減に取り組んでおります
[MELTDOWN] でも、減らないっ
[soutou] 基本iCが低いんだろう(ぉぃ
[OTE] 私は、料理に凝ったり、体を動かしたりする事で消費を押さえようとしてますが。
[Falshion] 月1万円ぐらいで何とか
[OTE] 居酒屋関連費が……
[Falshion] OTEちんのところに食いにいくとさらに安く
[Falshion] まず購入するシリーズ物を
[Falshion] 削る
[Falshion] 10巻こえそうなのは買わない
[Falshion] 5巻ぐらいなのは完結するまで買わない
[Falshion] 単品はしばらくがまんする!
[Stella] そして10巻越えてしまって買わないんですね
[Falshion] もち。
[Stella] 7巻で完結するとどうなるんだろう
[OTE] 保留
[Falshion] 古本に何冊か落ちてから買えばそれでもやすくなるじゃない(まる)
[PaLiLitH] ラテン語やればわざわざ翻訳された本買わなくても古典読めるようになりますよ。
[ao_note] 飲食を押えつつ、時おり趣味に走って盛大に。
[OTE] ラテン語か……。難しすぎて知恵熱でこてん、といきそうです。
[ao_note] 本は手に入るなら新刊かな。作者に還元したいので
[Falshion] (・ω・)つ「古本で買って10%分送金」
17:43:44 ! hohoho (Connection reset by peer)
17:44:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 基本は新刊ですが、ライトノベルとかSFは古書しか存在しないものも多いからなぁ
17:47:34 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ao_note] まぁ。手に入るものとしといた。
[Falshion] オススメの本は基本絶版なのです
[ao_note] ほらこー。
17:47:41 ! killist ("Leaving...")
[ao_note] 自分がデザインした本が二束三文になってるのは、わりと悲しいのだ。
[sf] まあ変える人間がガンガン買うとみんなハッピー
[sf] もとい買える
[Falshion] お金持ちが勝ってくれればいいのです
[ao_note] ういー。
[Falshion] 100冊ずつぐらい
[Stella] 「朝バナナ」本で提訴 類似出版の中止求める(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090224104.html
[Stella] 著作権はアイデアは保護しないよーと思ったら、商標取ってた。やるな
[ao_note] うん。あとこー。価値が下がるのを待つってのは、その分しか価値ねえといわれてるよーなもんでな。
[ao_note] ごろん。
[sf] .k 朝バナナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝バナナ をどうぞ♪
[sf] 争点は朝バナナを食べるという行為を商標化したものに商標権を認めるべきかあたりになるのかな
[Stella] 商標検索すると、「朝バナナ」で2件。1件はぶんか社が登録してて
[Stella] もう1件は「朝バナナ株式会社」というのが出願中
[sf] うほ
[Stella] 朝バナナダイエットオフィシャルサイト http://www.asabanana.net/
[Stella] ここの運営してるところ
[sf] .k 朝バナナダイエット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝バナナダイエット をどうぞ♪
[sf] 元本を書いた人が設立した会社ですかね
[sf] .k 朝バナナ株式会社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝バナナ株式会社 をどうぞ♪
17:57:17 ! chita ("Leaving...")
2009/02/28 18:00:00
18:03:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
18:11:26 + meltdown(~meltdown@wd77.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:16:41 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:17:16 mikeyama -> mikeAway
18:18:59 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:21:25 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:24:26 + miburo(~toukaen@i222-150-196-89.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:29:21 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:44:35 ! hohoho (EOF From client)
18:57:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:57:38 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[dain] ロードワークからかえってきたら節約のすすめがかかれていた。ありがたや
[dain] ふーむ、ぽんぽん買うかぁ
2009/02/28 19:00:00
[dain] でも欲しいものは最小限にしてるはずなんだがなぅ・・
[dain] 本とか一冊千円〜2千円するし・・むうん
19:01:05 Zero2 -> Zero2_AFK
19:04:57 siide-xp_ -> siide-xp
19:06:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 先に予算を決めて、そこから優先順を付ける。
19:12:45 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:39 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] がんばれ女子プロ将棋協会‐どうぶつしょうぎ http://prof.suemeweb.com/log/eid1298.html
[Pikoyan] >先生はかねてから、本物の将棋も漢字をやめて絵にしちゃえばいいのに、と思っています。
[Pikoyan] 今漢字になってるもの絵にするとどんな絵になるんだろう。
19:23:50 - arca from #もの書き ()
[Pikoyan] 香車は牛車だっけか確か。桂馬は騎兵?
[dain] 萌え擬人化だろう・・
19:25:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:25:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[dain] 全キャラが相手に捕らえられたら洗脳されて裏切る。はぁはぁ
19:26:45 ! aranobu ("Leaving...")
[Suo] そういえば飛車って元は何だったのでしょう……?
[miburo] 戦車じゃね?
[Suo] ふむふむ
[Suo] それはそうと、いいな動物将棋。子供向けに分かりやすいルールになっているみたいだし
[Suo] (1200円か……買おうかしらん
19:49:23 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2009/02/28 20:00:00
20:00:28 Prof_M -> Escape_M
20:14:37 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:18:40 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 飛車は文字通りエアカーのことです
[sf] .k どうぶつしょうぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どうぶつしょうぎ をどうぞ♪
20:28:13 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] 土曜半ドン出勤から帰宅。
[OTE] 土ドン
[fukaFuton] 昼過ぎで帰れるはずだったのだがなぁ……(けふ
[OTE] おつかれでごんす
[Kannna] #おかえりなさい
20:40:53 sarieri -> sariAway
[sariAway] ブックダーツとやらを買ってみた
[sariAway] きょうからつかってみるるー
20:46:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] そういあ。半ドンというのは、日本以外で通じるものであろうか?
[Kannna] んー
[ao_note] 昔、北京から来た人に、「半ドンってなに?」と聞かれたことがあったり。
[sf] .k 半ドン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:半ドン をどうぞ♪
[Kannna] 半休と言えば通じそうな気もしたりしなかったり
[Kannna] 先進国なら通じるんジャマイカ??
[fukaFuton] http://eow.alc.co.jp/%e5%8d%8a%e3%83%89%e3%83%b3/UTF-8/?ref=sa ふむ
[fukaFuton] 英語ではHalf-Day か Half-holydayらしい。
[sf] .k Half Holiday
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Half Holiday をどうぞ♪
[sf] イギリス英語の古い言い回しです
[sf] 手持ちの英々ではロングマンだけ採用してますが、イギリス英語とold fashionedのタグがついてる
[Stella] オランダ語のzondagが休日という意味から、半分休日で「半ドン」説と、正午の時報代わりに使われた大砲の「ドン」以降休みだから説、「半土」から「半ドン」に変化した説の三つあるようです
[sf] 子供たちが午後に学校に行く必要がないことを指すと
[sf] 土曜日に半日しか行かないのはイギリスから導入された学校制度の習慣なんですかね
20:53:51 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:54:30 Kannna -> KannnaOFF
[sf] なので何となく通じなくもないけどあんまり通じないという、そんな言葉ではないかと>half-holiday
[sf] ふむ
[fukaFuton] なるほど、そもそもがイギリス由来なのか>土曜日は午前中だけ仕事or学校
[sf] 現代用法ではhalf-dayのほうを使うようですね
[OTE] ふうむ
[sf] どっちかってと
[OTE] キンドンとは関係なかったか。
[sf] 和英辞書だとあんまさぽーとしとらんが
[fukaFuton] Wikipedia:半ドン [キーワード一覧:半ドン] ふむ。
[dain] トシドンも関係ないようだ
[fukaFuton] まぁ、週休二日制が普及して、日本でも死語になりつつあるからでしょうかのー
[dain] カツドンも多分無関係
[sf] たぶん古い訳語のままだからでしょう>半ドンをHalf-holydayとしか書いてない辞書
[sf] 昔のを引き写ししたまんまという辞書にはありがちなこと
[fukaFuton] なるほど。
[sf] Half-dayをメインにしてるのは、翻訳家の作ったビジネス技術実用英語大辞典と、E-DICだけだなー
[sf] とくにE-DICでは、アメリカ口語ではHalf-holydayという言い回しは使わないと詳しく解説している
2009/02/28 21:00:00
[sf] さすが俗語新語に強い辞典を収録してるだけある
21:00:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] なぜならばholydayは祝祭日限定で用いられて、単なる休日には使わないからと。
[sf] .k E-DIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E-DIC をどうぞ♪
[sf] 二冊目の電子辞書としてはたいへんおすすめ
[sf] .k Half-day
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Half-day をどうぞ♪
[sf] 「半ドン」は、手持ちの辞書では「どんたく」由来説以外は書いてるの無いな〜
[dain] ドンってのは鐘の音じゃないの?
[sf] .k ドンタク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドンタク をどうぞ♪
[dain] 正午を知らせる。
[PaLiLitH] 正午の号砲の音って話もありましたね。
[sf] ドンタクってのは明治時代には休日のことを示す語として普通に使われていたようです。
21:06:33 + Leonald0(~Leonald@ntsitm251110.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今だと違和感あるけど、辞書では明治時代語として分類されていたりした。用例見る限り、どんたくは、単純に休日という意味で使われている
21:08:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
21:09:52 MorrisAFK -> Morris
[OTE] 博多どんたくは、「博多の休日」か。
[OTE] ……「ローマどんたく」
21:11:48 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして中国は完全週休二日制度らしいので
[sf] 半ドンという概念は理解できなさそうですね
[ao_note] うみ。なんか、こー早めに帰るのとどう違うの?とか
[sf] あちらのカレンダーは、土曜も日曜も赤いらしい
[tatsu114] うわすっげーうらやましい
[Saw] 日本ももう似た様なもんではw
[tatsu114] |・)ばりばりしごと
[Saw] そうじゃない仕事があるのは向こうも多分一緒でしょう
[tatsu114] ちっちっち
[tatsu114] 赤い場合
[tatsu114] 休日手当てが
[Saw] え、つかないんすか。それは失礼をば……
[sf] うむー
[fukaFuton] どうせサービス休日出勤。
[fukaFuton] そして喚ばれた……orz
[sf] ちなみに中国の法定休日手当はだいぶ手厚いらしい
21:22:31 Zero2_AFK -> Zero2
21:23:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:31:59 Saw -> Saway
[seiryuu] ふと疑問に思ったんですが
[seiryuu] 動物と素手で戦わなければならなくなったらどうすればいいんでしょう?
[killist] 相手次第じゃ。
[AKAgane] サイかカバなら
[AKAgane] 自殺にしかならんぞ
[AKAgane] やめておけと言うね、ワシは
[Falshion] 豚も危ない
[killist] 熊は一本背負いされることが多いみたいですね。
[AKAgane] そもそも
[AKAgane] 人間は、「頭で戦う」イキモノだ
[killist] 犬だって普通は勝てないよ。
[seiryuu] ほうほう
[AKAgane] なにが悲しくて、手を使えと
[OTE] 彼我の実力は、どげんでしょうか?
[Pikoyan] 頭突きですね
[Falshion] まぁとりあえず戦うなら
[ao_note] 熊追い返した系はびっくりして帰った。なんだよな。
[Pikoyan] >頭
[Falshion] 公園に居るハトぐらいにしたほうが
[Zero2] 漠然としてるなあw
[AKAgane] ぴこやんの脳天に16トンハンマー
[OTE] 人間:95才寝たきり15年 ではどうにもならんし。
[Pikoyan] あぁん
[Zero2] 犬との戦い方は「マスターキートン」にあったなw
[AKAgane] とにかく、まず使うのは頭だ、知恵だ
[sf] 素手で戦わなくてはいけなくなったら、まず逃げる。敵の攻撃を受けないところまで逃げる。
[sf] そして武器を拾えればよし。
[seiryuu] おーマスターキートン途中までしか見てないです どんなんですか?
[killist] あれって、ほら吹き男爵が狼と戦った方法とほとんど一緒だよねw>マスターキートン
[Falshion] 犬系なら犬の飛べない高さまであがる
[Falshion] 猫系ならあきらめる
[AKAgane] あきらめるな、こら
[Zero2] 衣類を腕に巻きつけて、噛ませて、そのまま水の中に引きずり込んで溺死させる
[Pikoyan] 猫系は水中がダメなんじゃなかったっけか
[killist] 逃げるは危ないんじゃないですか。
[sf] 人間はけっこうでかいので正直一対一で「本気で」立ち向かったら相手が逃げる動物がたいはんでしょうけど
[AKAgane] まず、「なぜ襲ってくるのか」を考えるべし
[seiryuu] ネコが泳げないは迷信じゃ?
[AKAgane] sfさんが言うように
[AKAgane] サイズ的にみて、人間はけっこうでかい
[AKAgane] 理由もなく襲撃されるはずはない
[sf] 後ろ見せて逃げると追いかける動物はいるので、そのへんは要注意ですわな
[killist] 人間は移動速度が遅いので、走って逃げて逃げ切れると思うのは甘いです。
[killist] じりじり逃げるとかのがいい。
[sf] 二足歩行なので馬くらいの動物に認識されてます
[dain] ヒョードル対熊 とか素敵やん
[killist] 熊のが勝つよ
[dain] (;3;)
[AKAgane] 襲撃される理由を考えれば、そもそも襲撃されないようにすることも可能だ
[seiryuu] 極真でクマ殺した人がいましたよねえ
[Zero2] マス大山か
[sf] ちなみにクマは立ち上がるのででかく見えるけど、肉食動物としてみるとこけおどしで
[seiryuu] 大山は牛です
[sf] 戦闘能力はあんまり高くはない
[Zero2] あれ
[Falshion] 熊殺しは別の人
[seiryuu] ウィリーだ
[sf] そして日本のクマはそもそもあんまり大きくない。特にツキノワグマ
[seiryuu] ウィリー=ウィリアムス
[killist] それでも余裕で200kgクラス。
[Falshion] アライグマを倒して
[Falshion] 熊殺しに。
[dain] そんな餌にクマー
[killist] 俊敏で武器持ってて戦い慣れしてるアケボノと思った方がいい。あれ? 弱そう?
[Zero2] ていうか、素手で戦わなきゃいけない状況に持ち込まないことこそが
[Zero2] 人間の武器だろーよ
[Zero2] 頭つかうべし
[AKAgane] そゆことだー
[dain] 武器はどこまでゆるされるのか。
[Falshion] まず遠距離でRPG
[killist] 素手っていってるじゃんw
[Falshion] 中距離でAK
[Falshion] 近距離はモリ
[killist] 武器無しだろw
[Falshion] 失敗したら「ジョーズッ!」
[dain] 目からビーム
21:51:19 Escape_M -> Prof_M
[abAWAY] 頭使う=頭突き
[killist] なんで前提から覆そうとするんだw
[sf] いやツキノワグマで200kgって史上最大サイズでしょ
[AKAgane] 実際、考えてもみろ。襲撃されてやべえ、とかでなければ。人間の方から「野生動物と戦う」理由は、あまりない。
[killist] あー、そうかもしれない
[sf] ツキノワグマだと、せいぜい大柄なヒト程度まででしかない。
[killist] 150がいいとこか。
[Falshion] いやまぁ、倒すのが目的なら
[sf] ここなら普通のツキノワグマより重いヒトがたくさんだぜっ
[Falshion] 電気系を使った方が良いんじゃないか(びりびり
[killist] いやいや、俊敏さでは比較にならないからqw
21:53:04 ! Marcy ("Leaving...")
[killist] 体重だけ勝っててもw
[killist] 中学生の女の子が
[AKAgane] ましてや、道具も武器も使用せずに「素手で戦う理由」は人間には普通ない
[killist] テントに内側から蹴って追い返した熊は
[sf] 平均で80kg程度ですからねー
[killist] ツキノワグマだったのかな。
[dain] ロー蹴って倒してやんよ(しゅっしゅっ
[killist] たしか、「妹だと思って蹴った」という話だったが。
[seiryuu] 間接蹴りとかも やっぱ通用しませんかな?
[Falshion] 妹は熊より強いことが照明されたんだっけ
[killist] #熊追い返すような力加減で妹を蹴るなっていう話だがw
[dain] 妹は正義
[sf] ちなみにクマは大きい生き物と戦って狩るような動物ではなくて、小さいのを捕食していきるものですので、格闘慣れしてるわけではない
[Falshion] 「俺の妹が熊より弱いわけはない」
[AKAgane] もし、格闘家で、「宣伝」とかの理由でクマと戦うとかであれば、戦い方はただひとつだ。「自分の実力で勝てる相手を選び、いざという時に支援してくれる武器を持った仲間の援護のもとで戦う」のだ>素手で戦う
[dain] 格闘家、なんかなぁ・・
[Falshion] 最強の格闘家は
[killist] まぁ、捕食動物は弱点狙ってくるから
[killist] きちんと防御して戦えばいいんじゃないだろうか。
[Falshion] 倒すと相手が社会的に死んでしまう人のことを言うのです
[AKAgane] とにかく、「理由」を示すべし>素手で獣と戦う
[ao_note] てんころ。
[killist] 首狙ってくるから、犬系だろうが猫系だろうが。
[killist] 鳥系だと目狙ってくるけど。
[AKAgane] その「理由」があれば、それに向けた戦い方を考えることは可能だ
[Falshion] 鳥は目が見えないと逆に攻撃してこないから
[Prof_M] 熊害は、ヒグマやねー
[Falshion] 無理して戦う必要もなかったり
[ao_note] そーいあ。先日、飼ってたオランウータンに襲われて飼い主が重症を負い、駆けつけた警察官も対処しきれずに射殺となった事件があったが。
[killist] ああ、猿系も目を狙いますな。
[seiryuu] なんでオラウータンなんて飼ってるんだろ?
[Prof_M] 確か、一家惨殺だったような>ヒグマ襲撃
[killist] まぁ、一番怖い陸上動物はクズリだが……。
[Prof_M] ツキノワとはガタイからして違う。神様だしなあ>ヒグマ
[PaLiLitH] モルグ街の住人だった。
2009/02/28 22:00:00
[sf] 死ぬ気で戦うとどんなもんでも手強い
[sf] ヒトでも。
[killist] よくわからんが、状況が必要なら「キャンプにきて出会い頭、相手は子連れ」とかが一般的な危険な遭遇じゃないでしょうか>あかがねさん
[sf] 後先顧みないでいろいろとぶんまわってる状態のホモ・サピエンスは、実績的にみてなかなか恐ろしい生き物です
22:01:14 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] キャンプ場なら振り回せる武器を探すことが最初じゃないかな。
[sf] 逆に怪我しないで帰るつもりだとまあ、そりゃあ死ぬ気の相手よりは弱いことが多いわな
[dain] ( ・ω・)俺のこの手が真っ赤に燃えるうううっ!
[Pikoyan] 手元にあるものを見るとか
[killist] 探してきょろきょろしてる間に死んでると思うがw
[Falshion] キャンプ場ならまず
[dain] 明鏡止水よりも怒りのハイパーモードのほうがつよいんだろうか
[Falshion] 車に入ることが重要
[AKAgane] うむー
[AKAgane] 実は、そうなんだよ
[Falshion] で、エンジンかけて帰ろう
[Prof_M] #『図書館戦争』の主役二人は両方とも「クマ殺し」の異名持ってたな。
[Falshion] #あったあった
[AKAgane] 「戦っても死にそうな相手なら、いかに逃げるか、逃げるために使える道具はないか」を考える
[killist] あー、キャンプ場ならどうとでもなるな、子連れでも。
[AKAgane] そもそも、戦う理由がその時点でなくなる>襲撃された
[AKAgane] 逃げるよ、普通
[killist] キャンプって山の中とかのイメージだった。難しいな物を伝えるのは。
[Prof_M] ですねー>エンジンかけて逃げる
[AKAgane] 逃げるために、攻撃的な行動をとることはあるが
[AKAgane] それは、倒すためではなくて、時間を稼ぐためだろう
[Pikoyan] 明鏡止水の心は生き残るために必要なのです。きっと。
[killist] 「戦わないといけなくなったらどうすればいいのか」だから
[killist] 倒すためかどうかは関係ないんじゃ?
[dain] 怒りも悲しみももうどうでもいい・・・(=3=)
[AKAgane] だから、戦わないだろーっ(w
[killist] それは前提覆してるってw
[AKAgane] だから「戦わないといけない」理由がないと
[seiryuu] 戦うにはどうするか?の答えは戦うなという答えに行き着くかあ
[Falshion] 後ろに俺の嫁のフィギュアがあるので
[AKAgane] その先が考えられないだろう
[sf] 「戦わないといけなくなったらどうすればいいのか」だと「勝てるように状況をお膳立てする」という……
[Falshion] 守るために戦うとか
[Falshion] そういう理由を
[Prof_M] 喰うためとか?
[Pikoyan] 熊とかと合いそうなところに進入するなら武器を持っていくだろうし
[AKAgane] そゆことだ>状況をお膳立てする
[Falshion] 食うためなら
[Pikoyan] 不意に遭遇しちゃったとかならまず逃げることを考える
[killist] いや、素手だってw>ぴこやんさん
[Falshion] 猟友会つれてくる
[Falshion] それでおしまい
[killist] マンチキンだらけだなw
[dain] 熊と人と、リングに入れて時間無制限一本勝負というルールでいこう
[Falshion] 「俺は素手だーっ!」
[sf] 食うために怪我しちゃ話にならんからな。確実に勝てるようにするのが狩人たるもの
[AKAgane] sfさんが言うように「勝てる相手を用意して、武器もった仲間の支援があって」とゆーことになる
[AKAgane] >お膳立て
[Prof_M] いやー、「勝つために可能な限りの最善手を考え」ているのですよ、皆。
[killist] まぁ、前提が無いならいいとおもうけど
[AKAgane] ばかものーっ
[killist] 前提覆すんじゃ、思考実験にもならないw
[dain] 人間はOFG装着、武器無しの服装自由でどうだ
[AKAgane] 前提がないなら、思考実験はそもそも不可能だっ
[killist] だから、できてないじゃないかw
[seiryuu] #ちなみにウィリーVS熊は映像を見ると明らかに熊の動きが正常じゃ無いので薬で弱らせてたと言われている
[Zero2] 前提がそもそも突っ込みどころ満載じゃないか
[AKAgane] 前提には、理由が必要だとゆーておるのだっ!
[Falshion] 戦う理由をくれないと
[killist] そんなのはいいんだよw>突っ込みどころ満載の前提
[AKAgane] 思考実験をするためにも、そこはゆずれない
[abAWAY] 戦う理由……「そこに熊がいるから」
[seiryuu] ええと山で特に何も持ってなくて登ってみたら
[killist] うーん、いろいろな理由を挙げてそれぞれ毎の回答をすればいいとおもうんだがw
[dain] やらないとやられる&逃げれない
[seiryuu] 動物と遭遇してしまったとk?
[AKAgane] 逃げる方法を考えろ、以上
[Prof_M] それは夏でも自殺行為だっ>山で特に何も持ってなくて登ってみた
[ao_note] なおこー。相原コージの『真・異種格闘大戦』の1話で人vsカバの考察が。
[Falshion] というか、普通の登山装備なら
[killist] 接近遭遇しなくても死ぬ可能性高いねw
[Falshion] 大型動物で会うとすればイノシシぐらいだよね
[killist] 熊は日本全国にいる
[sf] いやそうでもないです
[killist] あれ。
[sf] 多くの地域で絶滅寸前になってますので。
[sf] そういう地域だと、平均で40kgもないとか
[sf] そんなことになっとるらしいです
[Prof_M] クマ避け鈴は、標準装備だしな>クマが出るとこでの登山装備
[sf] 犬みたい。
[killist] ひでえ話だ。
[AKAgane] そもそも、その時点で、まず、観察せんといかん>動物が襲ってきた
[sf] .k 真・異種格闘大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真・異種格闘大戦 をどうぞ♪
[killist] え、あれは意味ないんじゃなかったっけか>熊避けの鈴
[seiryuu] 熊よけ鈴って効果あるのかしら?
[killist] 迷信の類だったと思うが。
[killist] 好奇心持って寄ってきたりするらしいよ。
[AKAgane] 戦うもなにも、まずもって、「なんで、こいつはワシを遅うんだ」を観察しろ
[AKAgane] そう、きりちゃんが言うように
[Suo] 人と熊の生活圏が重なっていない時代ならそこそこにあったらしいですが、今はそうでもない気が<鈴
[ao_note] かんしゃく玉くらって、学習した熊は帰るんじゃないかしら。
[AKAgane] 単純に好奇心で、ふんふんと、近寄るなら、戦わなくてもいい
[dain] くっ、魔よけの鈴が効かないだと!?
22:10:49 + ENOKINO(~taka-miy@p93f58f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] そだっけ? ヒグマでも、たしか襲われるのは「ばったり出会った」時が多いと
[ao_note] リュックあさって、おいしく頂いた熊は来そうだが。
[AKAgane] 相手を刺激しないよーにして逃げる方法を考えるべし
[sf] ちなみに九州とかでは絶滅したと考えられてるはず>クマ
[dain] 銅さんわりと上手くないですか今の。
[killist] なんと。
[Falshion] 人間食べた熊は、狙って遅いに来るらしいので
[Falshion] たぶん人間はおいしいのだろう。
[killist] オオカミの二の舞じゃないか
[ENOKINO] 熊よけに、身体に小さな鈴をつけて
[Prof_M] 音がする方に近づくのは、まあ、人食いだけじゃろー
[ENOKINO] 山に行きましょう
[AKAgane] 判定 > ×
[dain] (´・ω・`)
[AKAgane] もっとがんばりましょう
[sf] 四国もほぼ壊滅しとるみたいだなー
[killist] いや、野生動物が火を怖がらないとかと同じで
[ENOKINO] 熊のテリトリーにはいらないように気をつけましょう、熊のテリトリーかどうかは、フンを見ればわかります
[AKAgane] とにかくこー、襲撃する側にも、理由があるはずなのだ
[sf] 中国地方でも絶滅の危機
[killist] 「鈴=人間」っていう連想パターンがそもそも無いわけですよ。>教授
[ENOKINO] 熊のフンには小さな鈴が入っています
[AKAgane] その理由を観察によって理解するべし
[killist] 危険かどうかをそもそも知らないので、近寄って調べようとするわけです。
[Prof_M] ふむ
[AKAgane] たとえば、野生のプレデターが、ステルスかけて目の前に来たならば。これはもう相手の襲撃する理由は「トロフィーを増やす」なので
[AKAgane] まあ、諦めろ
[Prof_M] わはは>野生のプレデター
[killist] 人工の道具を作ったのは人間であるって自明の理は、人間以外は知らない事ですからねえ。
[AKAgane] 他にも、野生のエイリアンとかでも、戦うのも逃げるのも無駄だな
[Suo] まぁ、それにしてもプレさんは弱者は弱者とか病人とか妊婦とかは(攻撃を仕掛けられない限り)襲わないらしいから……あれ?
[killist] 「野生のプレデター」ってディスカバリーの番組名だったっけか
[killist] いいセンスしてるよなぁ
[Prof_M] 「自然のプレデターだから安全です」あれ?
[killist] えのさんが言うように、糞を見るのは安全を確保するのに非常に良いですね。
[sf] まあ最近は山に人が入んないから、クマがヒトを怖いものだと学習していない
[sf] という話はありましたな
[killist] テリトリーを明示する為に糞尿でマーキングするのは犬だけじゃあない。
[killist] まぁ、熊はマーキングは
[killist] 爪跡らしいけど。
[killist] あと、木の樹冠を見て熊棚がないか確認しておくのもいいし、枝に毛が挟まってないかみたいなのもいい。
[seiryuu] 熊棚とはなんでしょう?
[killist] #生え変わりとかの季節に、体をこすりつけたりするので毛がごっそり挟まってたりする。
[killist] 熊はベッドを作る動物で
[killist] 枝を集めて、木の上に寝床を作るんです。
[seiryuu] ほうほう
[sf] .k クマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クマ をどうぞ♪
[sf] .k 熊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熊 をどうぞ♪
[killist] 動物園のパンダなんかも枝の上で寝てたりしますよね。
22:20:03 ! dain ("Leaving..")
22:20:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] #あいつら、デカイし類人猿じゃないから、木に登れないと思う人も多いらしいが(だから、昔は「熊に襲われたら木に登れ」とか言われてた)。
22:21:50 + liot(~liot@p2200-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] ちなみに泳ぐのも得意なので、川に飛び込んでも逃げられない。
[Zero2] 野生のプレデターの貴重な産卵シーン
[sf] まあヒトのほうが上るのが得意なのも確かだが
[sf] 現代人だと重いし腕力無いからなあ
[killist] 熊だけじゃなくて
[killist] 豹とかも木のぼりは得意らしいので
[killist] アフリカ観光で捕食動物に襲われた時も相手を見て行動を決めたほうがいい。
[killist] まぁ、アフリカで一番危険なのはカバらしいけど。
[AKAgane] カバとサイはやめとけー
[ao_note] カバさんは興奮されると容赦が無いので。
[killist] カバはワニを食うらしい。
[killist] 正直未だに信じきれないがw
[killist] #だって、ワニは毒持ちだぜーという違う方向の理由(w
[killist] #内臓はポイ捨てするのかもしれないな。
[seiryuu] ワニを食うだってー!
[killist] ずっと草食だと思われてたわけだが、どうやら雑食らしい。
[Saway] http://whisper.wisdom-guild.net/card/Emperor+Crocodile/    http://whisper.wisdom-guild.net/card/Questing+Phelddagrif/
[Saway] どっちが強いかといえばやはりカバの方が強そうだ
[killist] ぶほ、さびしがり屋さん来たw
[killist] http://whisper.wisdom-guild.net/card/Phelddagrif/
[sf] .k カバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カバ をどうぞ♪
[Chitose_Y] 【カードデータ:Phelddagrif - Wisdom Guild】
[killist] ちなみにカバはこれだ
22:32:54 ! syo ("Leaving...")
[killist] 数字で見れば同じ量のコストなのに酷い性能差。
22:35:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:35:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaFuton] 帰宅。
22:36:26 fukaFuton -> fukaGuten
[seiryuu] うーん
[seiryuu] なんか手を口に突っ込んで窒息させるとか
[seiryuu] 急所を攻撃するとか
[fukaGuten] そして、帰りに駐車場の壁で愛車をごりっとこすったorz
[seiryuu] なんかそういうのってやっぱ無いんですかねえ?w
[OTE] 最初にそう言う方向の話を聞きたいと言えば、上手く回ったんだよw
[fukaGuten] 素手で動物と戦うためには、かぁ。
[killist] いや、そういう話だと思ったけど
[killist] みんながマンチだっただけでしょw
[sf] 牙のある生き物の口に突っ込むのは手を捨てる覚悟があればありだろうけど
[sf] 一般的で当てやすい弱点は鼻ですね
[seiryuu] バックに回って裸締めとか
[sf] 実際にけっこう戦意を失って逃げ帰る事例があるのは鼻。
[fukaGuten] まず木の枝を折って武器を作る。そして、穴を掘って罠をしかけて、相手が襲って来れないように陣取る。石を投げるのも効果的か。
[killist] 鼻は痛みに弱いところですからね。
[killist] 鼻血出させるだけでもかなりのダメージ。
[killist] #半窒息状態になる。格闘技でも大体先に鼻血出た方が負けるですよね。
[Marcy] 鼻を狙えと言うのはよく聞きますが、口が近いのでそれなりにリスクも高いらしいですな
[fukaGuten] 時間があるようなら火を放つのが対動物なら有効だが
[fukaGuten] 素手でという条件から外れるか?(^^;
[sf] 実のところ動物の急所で普通に露出してるのって、鼻と目くらいですよな
[sf] 熊のように立ち上がる動物はその点弱い
[sf] まああれは威嚇だけど
[OTE] 対峙する人間が、無限の胆力と勇気、思考を実現できるだけの実行力を備えていると言う仮定なら、色々やりようはありそうですな。
[sf] 首はなあ、頭ぶつけ合ってルような動物の首をヒトが絞めて意味があるのかってと、かなり疑問が。ヒトでも、抵抗する相手だとそうそう落ちるもんでなし。
[killist] 捕食動物が首を狙えるのは
[killist] 鋭い牙と爪があるからですからね。
[sf] そーねー。
[killist] あと、顎の力。
[sf] それでもなかなか死なない
[sf] 逆襲を受けて死ぬ捕食者も絶えない
[sf] なので弱ったの小さいのを狙う
[killist] うむ
22:45:42 + chita(~chita@opt-115-30-131-11.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[killist] 案外戦いますよな。
[killist] 草食動物も。
[sf] あとは戦い方というか、あしらい方としては、突進をいかにそらすかってのが大事ですね
22:46:54 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] これは普通に家畜のあしらいでも重要
[killist] 上着を着てればそれをサッと脱いで
[sf] じゃれてくるヤギに不慣れなヒトはえらい目にあうという話をこないだ読んだ
[killist] それで目隠ししちゃうのが良いかもしれない。
[killist] #できる技術があればって話だが。
[sf] 50kgのヤギとおしあいへしあい
[sf] 逆に言えばヒトって50kgの草食動物と押しあいしても絶えられる程度には強いんだよな
[sf] これは順位付け行動ですが。
[sf] .k 鳥取環境大学の森の人間動物行動学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥取環境大学の森の人間動物行動学 をどうぞ♪
[sf] 面白いのでぜひ。ヤギ部の話より
[killist] ほう
[killist] タイトルが気になってたんですよね
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/02/20090213.html#100000
[Chitose_Y] 【IRC log: #科学技術 2009-02-13】
22:52:43 mihiro -> mihiaway
22:59:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/02/28 23:00:00
[killist] ツキノワグマが絶滅したら悲しいなぁ
[seiryuu] 人の不幸はマジでメシが旨いと思うんだー
[killist] ゆ・る・せ・ん!
[sf] .k ツキノワグマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツキノワグマ をどうぞ♪
23:03:54 ! ao_note ("どっこら")
23:15:44 KannnaOFF -> Kannna
23:16:50 ! Saway ("See you...")
23:22:02 OTE -> Ohuro
[shirakiya] むにゅー
23:38:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:41:13 Morris -> MorrisZZZ
23:42:16 Ohuro -> OTE
23:52:58 ! Stella ("See you...")
23:56:20 TK-Sleep -> TK-Leana
2009/03/01 00:00:01 end