#もの書き予備 2009-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-20をご活用くださいませ。

2009/02/20 00:00:01
[killist] 極真空手かなんかの全国大会。
[killist] カウンターばっかりで勝ち上がっていって、あれはちょっと凄かった。
[killist] K-1いってからつまらなくなったけど。
[dain] 一度検索して動画を見てもらえるとうれしい>ハメド
[akiraani] プロで興行しようとすると、素人目にわかりにくいようなルールはできるだけ取っ払った方がいいというが
[dain] へー
[abAWAY] 小比類巻って格闘技やってたのか
[killist] ミスターストイックと呼ばれてました。
[akiraani] 選手のキャラクターを観客にアピールするとか、ぜったいそういう要素が必要になるんだけど
[Marcy] ハメドのボクシングは確かに面白い
[killist] 毎日毎日一人で高速自動車道の柱を蹴り続ける真面目な変人。
[abAWAY] あれ。最新が2004年なのか。どうりで最近聞いてないと思った。
[seiryuu] 迷惑罪じゃ?
[killist] 別に壊さなければいいんじゃん?w
00:03:12 ! Marcy (Connection reset by peer)
[dain] 結局試合の絵が面白いかどうか、かなぁと。k−1のほうが足もあるしそりゃこ率高いし見た目に面白いとは思うんだお
[killist] 私はプライドのが好きだったけどね。
[dain] ボクシングは以下にKOされないかをつきつめていくスポーツでもあるし、結果採点狙うのが普通になったから
[killist] 格闘技はやっぱり寝技だろうと思う。
00:03:56 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] ベストアルバムの最新でも2005年か
00:04:07 ! yosi ("Leaving...")
[dain] 僕も総合は総合で好きだお
[killist] なんか別のこひるいまきの気がしますな、いまさらですがw>あばさん
[killist] パンクラスも悪くない。
[abAWAY] |∀・) ようやくチキンレースを終われた……
[killist] でもやっぱ最強はWWEだね。
[killist] バキュームカーで乗り付けて、敵にウンコぶっかけるのは、笑いが止まらなかった。
[killist] 格闘技じゃねえw
[V-zEn] WWE大好き
[killist] いいよね、いいよねw
[V-zEn] 2009買っちゃった(笑)
[killist] おーw
00:06:32 ! nasel ("Leaving...")
[V-zEn] 俺はここ3〜4年程度のにわかファンなんだけど
[killist] WWEは完全に、「アメコミ、リアルでやっちゃうぜ!」のノリだからな。
[killist] 私もそんなもんですよ
[V-zEn] WWEは楽しいわー
[V-zEn] ストーリーを追うのがねw
[killist] そうそうw
[killist] アンダーテイカーの周辺の話とか
[killist] 完全にアメコミだからなぁ。
[V-zEn] テイカーは大物過ぎて「どうやって負けさせるか」にいつも四苦八苦するそうな。
[killist] なるほど
[killist] 漫画じゃないから、常に勝たせるわけにはいかないもんなぁ。
[V-zEn] テイカーも年だし、長期休暇も欲しい人みたいだから
[dain] あれ、そうなんだ
[V-zEn] 適当なところで、一回死んで貰わないといけないんだけどね(笑)
[dain] 常勝無敗みたいなヒーロー選手はいないのか
[killist] いないね。
[killist] というか
[killist] 居てもそのうち負ける。
[killist] あるいは裏切る。
[dain] 一人くらいそういう選手がいてもいいのに。うーん
[V-zEn] あるいは裏切られるw
[V-zEn] 一時期のジョン・シナは
[siide-xp] ひっくり返さないと、客が飽きるだろw
[V-zEn] 割と無敗街道突き進んでたよね。
[siide-xp] #眠り損ねた。にゅう。
[V-zEn] そうそう。どこかでストーリーラインをこう
[dain] や、ひっくりかえさなくても、いつまで勝てるのかドキドキとか。
[Zero2] #なんか呼ばれてるーと思ったら全く関係ない佐藤さんであった。
[V-zEn] ずばっと切り替えてやらないと(笑)
[V-zEn] いつまで勝てるのか、と言えば
[Zero2] #そして佐藤さんでキーワード反応に入れていたことがばれる
[dain] ソンナ僕はヒョードル大好きっこ
[V-zEn] テイカーのWM連勝記録です。
[killist] カート・アングルも強かったがなぁ
[siide-xp] いつまで勝てるのか、ってことは、どこかで負けるという要素を入れないといかん。
[killist] アンダーテイカーは人間じゃないからな!
[killist] あいつ、いつだったかショベルカーで生き埋めにされてたもんw
[V-zEn] まあ、「どっちが勝つか」はもう、対戦カードを見た瞬間わかるんだけど(笑)
[dain] やはり最強というか、60億分の1におとこにょこなら憧れるもんですお、ヒョードル!
[akiraani] 小麦ちゃんとか出てくるしねっ(出てきません
[Pikoyan] WWEは勝ち負けも演出だと皆わかってるので
00:11:27 ! Marcy ("Leaving...")
[V-zEn] そうそう。
[seiryuu] オレはうちが「いばしょをください」ってTVでオレの所属してる禅道会が紹介されてから女子格闘技に興味が向いてきたかなあ
[dain] あーふむ
[V-zEn] 勝ち負けはあくまでストーリーライン上の演出です。
[siide-xp] 個人的にはWWEは大げさすぎてダメだが。
[dain] そういう楽しみ方もありかなぁ・・
[V-zEn] だから「勝ち続けることで箔をつけるストーリー」であるなら
[Pikoyan] 何時まで勝てるかってのは「今のストーリーラインが何時変わるのか」っていうレベルの話よね
[V-zEn] そういうスーパースターが出てきてもおかしくない。
[V-zEn] ジョン・シナはそんな感じだった。あと、ああ
[V-zEn] 最近は
[dain] 僕は真剣にルールで戦い続けて勝ち負けをきめて最強をえらぶのがやっぱ、すきだけどなあ
[V-zEn] ゴズロフ
[V-zEn] 無敗のロシア人、というストーリーを組まれている。
[V-zEn] #本当にロシア人かどうかは判らないw
[akiraani] ルール通りの最強を見るのであれば、格闘技はたいていアマチュアのを見た方が
[abAWAY] | ・) まぁ、勝ち負けを価値観の至上に持ってくるタイプにはそうかもね
[V-zEn] WWEは
[V-zEn] 格闘技じゃないからな!
[Pikoyan] 1回負けると噛ませ犬になるような立ち位置ですねぇ。主人公に負けた後とかで。>無敗のロシア人
[dain] 確かにそうかもなぁ
[siide-xp] ショウはビジネスだからな。
[V-zEn] ワールド・レスリング・エンタテインメント
[V-zEn] だ!
[Pikoyan] 格闘技の動きを利用したショーだよね。演劇の亜種あるいは変種。
[killist] 最強って、ダーウィン的進化論的なルール最適化だからなぁ。
[V-zEn] そだねー。>演劇の亜種
[dain] でもさ、やはり強い弱い、勝つ負けるには興味あるんじゃないかなぁ?
[V-zEn] ただまあ、割と命がけだがな。
[siide-xp] ショウとして成立させるために、かなりのトレーニングを必要とする。
[killist] いやさ、さっきから何度もいってるけどそれはそれでいいんだよ。でもそれって華がないじゃん。ってことだ。>だいんさん
[dain] あーなるほど
[killist] 話題にするのは難しいのさ。
[V-zEn] WWEを見る楽しさと、格闘技を見る楽しさはもう全然ベツモンだからな。
[killist] まぁ、さっきの記事も
[killist] 「チャンピオンになりました!」って記事だったら
[killist] もうちょっと反応あったとおもうよ。たぶん。
[Pikoyan] ボクシングの試合を見るのはアレだ
[Pikoyan] テニスの試合とかみたいな個人競技のスポーツの試合を見るのと同じ方向性
[dain] そっかぁ。正直チャンピオンになるのはかなり厳しいからなぁ・・
[Pikoyan] それが好きな人ならば見るかな。興味ない人はこれっぽっちも見ないなって世界。
[Pikoyan] ……いや、それはWWEも一緒だな。
00:17:16 ! Stella ("See you...")
[Pikoyan] 自己レスで否定した。うん、否定した。
[V-zEn] ガチで「こりゃ強い」と思ったのは
[V-zEn] http://www.youtube.com/watch?v=B5baDwFxTzI
[V-zEn] このジジイだった。
[siide-xp] 結構人を選ぶ趣味だと思うぞ、WWEも(笑)
[V-zEn] WWEは本当に
[V-zEn] 人を選ぶと思う(笑)
[V-zEn] 一回「こういうもんか」とわかると楽しくなる。
[siide-xp] あれは理解できない、うん(笑)
[abAWAY] | ・) 卓球の愛ちゃん、みたいにかなり昔から度々ニュースで名前でてる選手、ってわけでもないしなぁ
[seiryuu] 大道塾の藤松泰通は空手の試合で達人的なことを平然とする天才
00:19:39 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] 日本人だと居合いの黒田さんとか、合気道の塩田先生とか頭おかしいレベルでは。
[dain] 卓球の愛ちゃんもなぁ
[seiryuu] そういう演舞じゃなくて
[seiryuu] 試合でやるとこがスゴイんよ
[dain] 卓球も好きだけど愛ちゃん個人のクローズアップではなぁ
[dain] ここらへんは亀田とボクシングも同じような気がする
[dain] 熱愛報道とか、悲しくなったお・・
[V-zEn] 上で張ったジジイは確実に僕ら殺されるレベルだと思うす(笑)
[Pikoyan] そういえば
[V-zEn] 藤松泰通さんってひとも
[V-zEn] つえーんだな。
[seiryuu] オレの師匠に見せたら ああこんなの実戦じゃ使えないよ と一蹴しそうだw
[Pikoyan] 最近の相撲の朝青竜の休場→横綱白鳳誕生→朝青龍復活優勝の流れは
[siide-xp] あー
[Pikoyan] 相撲協会も久しぶりに良いシナリオを書いてるなと……アレは真剣勝負だっけ?
[siide-xp] ストーリーとしてできすぎだったかもしれん(笑)<大相撲
[banyu11th] 輪島って、なに級?
[banyu11th] 輪島だっけ。
[banyu11th] と、過去ログ読んでて1時間遅れのれすをしてみた。
[dain] スーパーウェルターらしい。かなり重いね(当時はジュニアミドル
[siide-xp] 千秋楽の本割りと決定戦の2番は、結果だけ見ると『なんだそれ』って結果だが
[V-zEn] ブッカーもいろいろ大変なんだよ。笑点とか(ぱーん
[siide-xp] それまでの流れを踏まえると、とたんにベストバウトに
00:27:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd310c1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] #大相撲でベストバウトとか言うな
[dain] ふと卓球動画をみてきた。(;´Д`)ムハァハァ
[banyu11th] 輪島さん、10年前にあったときは、焼き鳥を焼いていた。
[V-zEn] 箱○の卓球ゲームが
[V-zEn] ストイックで良かった気がする。
[banyu11th] 「ああ、これが世界チャンピオンか」と思ったw
[dain] へー、箱かおうかなぁ、いいかげん
[Pikoyan] みかん箱?
[V-zEn] 動画しか見たこと無いけど
[dain] えひめのみかん
00:35:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ロックスターテーブルテニス面白いよ
[Falshion] ただ、マルチが隔離サーバーなんだったっけか
[dain] うぃーみたいに自分でテレビの前でふれればいいんだが
00:41:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:44:44 ! dain ("Leaving..")
[seiryuu] 藤松泰通の試合見たらアリエナイとしか思いませんよねえw
00:51:57 ! hohoho (EOF From client)
00:54:22 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/02/20 01:00:00
01:00:06 + NO_(~anyone_in@KD121111218218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
01:01:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:05:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:06:59 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:08:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd310c1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:10:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:14:17 ! hohoho (EOF From client)
01:24:14 mihiaway -> mihi_slp
01:29:12 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:34:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:41:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/20 02:00:00
02:01:14 ! seiryuu ("Leaving...")
02:01:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:35:26 ! syo ("Leaving...")
02:41:50 ! hohoho (EOF From client)
02:43:08 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
02:50:10 ! kaji ("Leaving...")
02:59:58 + ENOKINO(~taka-miy@pd3144c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/20 03:00:00
03:21:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:46:58 ! ponta ("Leaving...")
2009/02/20 04:00:00
04:44:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/20 05:00:01
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/02/20 06:00:00
06:04:10 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
06:17:13 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:32:07 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:50:43 ! Yad_sleep ("さいきどう")
06:56:17 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
07:13:34 ! Yu_AFK ("それではノシ")
07:23:34 + pez(~pez@93.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:55 ! NO_ ("Leaving...")
07:31:27 MorrisZZZ -> Morris
2009/02/20 08:00:00
08:06:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:14:42 Yaduka -> Yad_Away
08:17:56 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:58:25 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
08:58:36 ! kairi ("See you...")
2009/02/20 09:00:00
09:05:09 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090219.html#230000
[sf] .k 佐藤幸治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤幸治 をどうぞ♪
09:09:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ボクシング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボクシング をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090220.html
[sf] .k WWE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WWE をどうぞ♪
[sf] .k ワールド・レスリング・エンタテインメント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワールド・レスリング・エンタテインメント をどうぞ♪
[sf] .k 藤松泰通
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤松泰通 をどうぞ♪
09:14:40 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:51:19 ! kuzumi ("Leaving...")
09:59:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/20 10:00:00
10:05:58 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
10:14:25 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 外交の舞台に適さず?平山画伯の絵に自民会議で批判の声 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090219-OYT1T00069.htm
[Stella] >「日本列島誕生図」は、古事記などにある「国生み」の神話をモチーフに描いたとされる日本画。
[Stella] >合同会議で問題とされたのは、北海道や沖縄などが描かれていない点で、
[Stella] 噴いた
[Stella] 古事記などの神話に北海道や沖縄が描かれるわけがないだろ
[Yad_N10J] 開いた口ふさがらぬ
[ST] 何がしたいのだろうw
[Stella] さっぱりわからん
[Stella] 「北海道や沖縄は日本の領土です」ってか?
[sf] .k 平山郁夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平山郁夫 をどうぞ♪
[sf] そこは日本固有の領土ですで
[sf] 違うけど。
[ST] そんな近代の国家間都合で決まった線引きを古代史に求められてもなあ
[sf] .k 日本列島誕生図
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本列島誕生図 をどうぞ♪
[Kannna] いやー
[Kannna] 「外務省飯倉公館に飾られていることに対し」ての批判だからー
[Kannna] まー、いいんジャマイカ
[Kannna] 絵がけしからんてお話ではないよね。
[Kannna] 自民党ならいいそうなことだと思うにょ。
[ST] ぁー、外交上の問題か
[Yad_N10J] どこの政党の人でも言いそうですけどねw
[ST] 日本が公式に領土を日本列島誕生図に基準を置いてると上げ足とりされると困るという話かしら
[ST] じゃあ文科省あたりに持って行けということになるのだろうか
[Kannna] まー、飾っといても「これは誕生時の図ですから」と言えばいい(笑)
[Kannna] こーあれよ、今はこうなってます、と点線で領域を描き足すとか@こら
[ST] 「歴史遺産です」でFA
[sf] まあ別の政党だと「国産み神話の絵を掲げているのは国家神道への回帰であり違憲だ」とか
[sf] そんなのかもしれない
[Kannna] (笑)
[Yad_N10J] 「日本神話の一場面の描写です」でおわりじゃない?
[Kannna] そんなことをしてはイケンと意見を言うのですねん。
[Kannna] 「日本神話の一場面の描写」だったら「大八島誕生」がいいと思うけどなー。
[Kannna] 日本列島誕生だったら、やっぱり北海道入ってないと非科学的だよね。
[Kannna] 神話だから非科学的なのはあたりまえだけど(笑)。
[Yad_N10J] 平山氏に言うべきですわ、それw
[Kannna] そだねー
[dain] てっきり国生みの儀式がイヤンだからと想像したのは僕だけじゃないはず
[dain] 空気止めてしまった・・・ごめんね
[dain] もう仕事に行こう・・・最近本気で口癖が「死にたい」になってきたダインでした。ぽて
[ST] 生きて!
10:51:57 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/20 11:00:00
2009/02/20 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:13 ! dain ("Leaving..")
2009/02/20 12:00:00
12:08:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:48 ! Kannna ("CHOCOA")
12:26:07 ! Falshion ("Leaving...")
12:32:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:34:00 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] にゅーん
[Yu_AFK] 天気のせいか気力が低い……。
[Yu_AFK] まだ昨日のことを引きずっているのかな……。
[Yu_AFK] 常駐していたスレが荒らされているのを見ると荒らしをぶん殴りたくなってくるな……。
[Yu_AFK] 話し合うよりまずは殴れ。
[Yu_AFK] なのはですね、わかります。
[Yu_AFK] ……、あー気分悪ぃorz
[Yu_AFK] 一昨日の夜から昨日の夜新人賞スレで禁書目録の文章について議論していた時に、こんな書き込みがあった。他の書き込みからするとプロっぽい(文体から実は誰だかわかっているけど)
[Yu_AFK] >ワナビーの文章(つまりお前らの文章)って大体の傾向として、地味とか泥臭いんじゃなく
[Yu_AFK] >ただ単に沈滞してるだけって感じなんだよね。ワナビ如きがPCの前でいくら唸ろうが文章なんざ
[Yu_AFK] >そうそう上手くはならんわけで、多少小ざっぱりとさせて粗を削ったように見せかけても、
[Yu_AFK] >文章の質は禁書と大差ない。
[Yu_AFK] >それに着想がいくら素晴らしかろうがその小説の大部分を占めるのは着想以外の地の部分なわけ。
[Yu_AFK] >そこを面白く書けなきゃ読者はお前らが面白いはずだと信じてるその着想の部分までたどり着かない。
[Yu_AFK] >飽きっぽい、忍耐力のない読者を前にして無理矢理にでも続きを読ませるにはどうしたらいいか。
[Yu_AFK] >禁書が馬鹿っぽいのは事実だが、馬鹿っぽい=つまらない、ではないわな。
[Yu_AFK] >特に地の文なんかは流し読みされやすい傾向にある。大事なのは読者を引っ張る活力。
[Yu_AFK] >沈滞してこじんまりとしたワナビーの文章よか、下手糞でもなんやかんやと目まぐるしい禁書の方がいくらかマシだろうな。
[Yu_AFK] >つまり彩に欠けるっつーわけだな、おまいらの文章は。
[Yu_AFK] >彩を持たせられない人間が、他人の彩のセンスについてとやかく言うのはどうもおかしいわな。
[Yu_AFK] ポイントは最後の二行だよなー
[Yu_AFK] 綾子……、じゃなかった、彩。
[Yu_AFK] 文章を引っ張る描写とか文体といった、「彩り」
[Yu_AFK] ワナビにはこういうのが不足している、って言いたいわけだな、このプロ作家は。
12:57:52 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Yu_AFK] ワナビの文章って、今の外の天気(@関東)みたいなもんだろうな
[Yu_AFK] 灰色の文章。
2009/02/20 13:00:00
[Yu_AFK] もっと色々な意味で彩りを持たせないといけないわけだな。
[Yu_AFK] しかしその個性的な、自分にあった彩を見つけるというのも難しいものである。ううむ。
[Yu_AFK] ……。いい加減ランカアタック止めてニャンニャンメドレーとか聴くか……。
13:10:07 + chita(~chita@opt-203-112-55-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] 具体例を挙げてもらわんことにはなんとも言えない……
[Yu_AFK] むにゅ、禁書の文章とか?
[TK-Leana] いや、ワナビの
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] 自分のを出そうか……。
[Stella] 「おまえらワナビの」とひとくくりにされても困るよね、ってのはあるけどな
[Yu_AFK] 昔かけるんのをenoさんが添削したのとかはちょっと違うだろうし……。
[Yu_AFK] (。。
[Stella] ENOKINOさんに「灰色の文章」と評されたプロ、ってのもいるし
[TK-Leana] 正直なところ、ワナビと呼ばれる人々の傾向なるものがどういう過程で形成されるのかってのが全く分からんので
[TK-Leana] 何と戦ってるんだろうなと言う気にはなります
[Yad_N10J] そりゃあ、ものすごいものかと <何と戦っているか
[Yu_AFK] この場合、文章中で派手な動きとか描写とかがないとか、そういうのになるだろうか>彩がない
[Yu_AFK] >ワナビの文章
[TK-Leana] つまり、文章中で派手な動きとか描写とかをかけない人=ワナビとして話していると考えていいんですかね
[Yu_AFK] あの、前提としてワナビたちが「とある魔術の禁書目録」の文章の下手くそさとかについて話し合ってたんです
[Yu_AFK] 実際に文章とか引用して
[Yu_AFK] それに対してのカウンターで、この人がレスしたものなんで
[TK-Leana] なるほど
13:19:21 - chita from #もの書き予備 (Leaving...)
[Yu_AFK] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[Yad_N10J] 商品価値のあるなしの話じゃないか
[Yad_N10J] 単純に言えば。
[TK-Leana] まあ、大体分かる気はするけど、禁書目録の文の巧拙に文句を言う人=ワナビではないと思った
[Yu_AFK] まあ新人賞スレ=ワナビ(作家志望者)スレなんで……。
[Yad_N10J] そのスレではイコールだったんじゃないですかね
[TK-Leana] ここではイコールじゃないでしょという意味で
[Yad_N10J] ここではイコールではないですね
[TK-Leana] あいざわさんの語り口だとそう感じたのでー
[Yu_AFK] いえ、向こうの話として話していたんで
[Yu_AFK] すいません
[Yad_N10J] ここにそこのスレ住人がいればともかく
[Yad_N10J] そんな話展開してもしようがないんじゃないかなと思うのです
[Yu_AFK] (禁書とかそのプロの人のレスとかの発言は
[Yu_AFK] (。。
[Yu_AFK] 死にたい
[Yu_AFK] ……すいません。
[Yu_AFK] なんか精神的に不安定みたいです
[TK-Leana] 鬱々としてますね
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] ……寝ていよう。
[Yu_AFK] そんな話展開して悪かったね
13:28:56 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[TK-Leana] いえ
13:29:22 + chita(~chita@opt-203-112-55-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] むう、愚痴を言いたいだけだったのだとしたら、悪いことをしたかも知れない
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 大前提として、禁書目録の文章って、バカっぽいのか?
[SiIdeKei] 読んだことがないので知らないのだけど。
[Yad_N10J] 「よみづらいんじゃー」とか言う噂は聞きまするね
[Yad_N10J] 電子ジャーではないようです
[SiIdeKei] どう突っ込んだらいいのか……(笑)
[SiIdeKei] とりあえず、座布団はもらえないと覚悟してくれたまえ(笑)
[SiIdeKei] バカっぽい文章、にもいろいろあると思うんだ。
[Yad_N10J] 魔封波でいいです……
[sf] まあ起きたことをずらずらと書いてる文章で、セリフの補足くらいの感じかなあ
[SiIdeKei] 『バカ日本地図』のように、わかっててバカやってることもある。
[TK-Leana] 初期のフォーチュンクエストなんかは、ところどころ日本語おかしい的な意味で文章下手だった気はするが、まったく面白かった
[TK-Leana] ラノベではあんまり気にする点じゃないんでないかと思うのだった
[sf] 正直うまいとは言わんが、キャラクターを遊ばせるのに必要十分な程度に読みにくくないというところではないか
[SiIdeKei] あー、確かにそうかも知れない<初期のフォーチュンクエスト
[sf] とりあえず読んでて止まりはしない。
[SiIdeKei] なるほどー
[Yad_N10J] ロードス島戦記の灰色の魔女も、良い文とはいえない気もしまするね。今から思えば
[sf] 淡々と地の文だけ読んでみると、ちょっと悲しい
[sf] その程度
[sf] あれは下手だと昔から言われましたね>灰色の魔女
[SiIdeKei] 読めなかったなあ<ロードス島戦記
[Yad_N10J] 分析するならその辺にすればいいのになー
[SiIdeKei] こー、藍澤さんがいっている、件の『プロ』とかいう人の書き込みも、まあ、間違っちゃあいないだろうけど
[sf] あれはようするに、うまくなくても読みたいことが書かれていれば読む
[sf] ということでしょう
[sf] ロードス島戦記なんかのほうが事例としてはわかりやすいですね
[sf] 小説としてはうまくない。だけど、ああいう世界、ああいう話を書いてくれるものがなかった
[sf] それが一番の受けた理由だと思うんです
[sf] .k ロードス島戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロードス島戦記 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 読者が読みたいと思うことを書けているかどうか、やと思います。彩りとかつーのは、枝葉末節で。
[TK-Leana] 読みたいのに無いから書くって動機は、そういう意味でも強そうですね
[sf] うみうみ
[SiIdeKei] 長い耳のエルフが読みたい読者に、長い耳のエルフを書いてみせることが出来たかどうか(ちょっと違う
[Stella] 「ゲーム的ファンタジー」のエッセンスが凝縮されてるような感じでしたもんな
[sf] 読者を引っ張ることが書かれているかが第一で、たぶん「読者を引っ張る活力」「下手糞でもなんやかんやと目まぐるしい」とかは、そんなことだと思う
[Yad_N10J] 時代のニーズにマッチした作品だったわけですのう
[Stella] ゲーム的ファンタジーとはなんぞや、はさておき
[sf] 「彩に欠ける」というと文章の装飾に見えちゃうので、誤読するんでないかなー
[SiIdeKei] ですね<誤読
[sf] と思いました。そういう意味で、伝える言葉の選択がイマイチな気がしましたよ。よーほー
[SiIdeKei] 彩りという言葉は、ここでは本筋ではない。
[TK-Leana] スピード感っていった方がそれっぽいのかな
[Yad_N10J] 誤読する故に一段上に手が届かないと言うことですかねぇ
[SiIdeKei] 書き手が読ませたいものを、読者が自分で読みたいと思うように、書いて読ませることが出来るかどうか
[sf] 同じように単調な文章であっても、単調な文章で単調な内容を書くのと、単調な文章でめまぐるしく引っ張るのとでは、大違い
[sf] というところじゃないかなー
[SiIdeKei] なんかややこしい文章になりましたが、そういうことなんじゃなかろうかと、思いました。
[chita] Yu_AFKさんは、どうして、自分が問題にしているスレッドのURLを出さないんでしょう
13:46:24 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 誤読して悪かったね
[SiIdeKei] 単調な文章でめまぐるしく引っ張る、ってのは、考えてみれば、それはそれですごいことですね。
[Yu_AFK] すいませんでした
[Yu_AFK] ああ、自分は駄目だなぁ
[sf] いや先にも書いたけど、あれはまあ、そう思って当たり前だと思うのです。
13:47:33 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] 書いてる方がうまくない
[TK-Leana] そう自分を卑下するようなことばかり言うもんじゃありません
[TK-Leana] ……ロムってるのなら入ってればいいのに
[SiIdeKei] ……えーと……
[SiIdeKei] 何もいわない方が、良かったんかな
13:49:26 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] # さて、20日の金曜日と言うことで、何か出てそうなので本屋行ってきます
[SiIdeKei] いてらせー
[Yad_N10J] #きっとアレが出ているに違いない、アレがっ
[sf] まあ前向きに。役に立つ考察ができたんだからばっちりよし
[TK-Away] # ついにアレが!
[Yad_N10J] #そうアレがっ
[SiIdeKei] #アレですよアレ!
[TK-Away] # うきうき行ってきます
[chita] あのー。できれば伏せ字禁止を拡大解釈していただきたいのですが、アレってなんです
[SiIdeKei] .k 封仙娘娘追宝録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:封仙娘娘追宝録 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 多分、これです。
[TK-Away] そうそう
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4829133791  封仙娘娘追宝録11 天を決する大団円(下) (富士見ファンタジア文庫 51-17)
13:52:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 間違いなくこれです
[chita] みんながまっているアレだからアレで通じたんだな
[Yad_N10J] やっと2007年の11月です
[SiIdeKei] 長かったのう(笑)
[SiIdeKei] 上巻の応募券、ちゃんと取ってあるよ
[Yad_N10J] どちらか一枚で良くなったとかなんとか
[SiIdeKei] そうですね<どちらか一枚で
[Yad_N10J] 今日は定時ダッシュだ
[SiIdeKei] 明日待ち合わせ場所にいく途中で買いますよ。
[Yad_N10J] そして間違えて上巻を買う
[Yad_N10J] #外典参照
[SiIdeKei] ふははは、訓練されたろくご者がそんなミスをおかすはずが
[SiIdeKei] ……たぶん、おそらくひょっとするともしかして。
2009/02/20 14:00:00
[chita] 「やづかさんの轍を踏まないように、わたしはわたしのおっちょこちょいを回避する作戦として、上巻『も』買うことにしました。なんて地道なフールプルーフ、これでこそ訓練されたろくご者」
[chita] 「……上巻を2冊買ってしまった」
[Yad_N10J] 「下巻を2冊買えばいいじゃない」
[chita] 「おお」
[chita] 上巻をもう一度、下巻といっしょに購入しようとして、上巻だけ2冊買ってしまった。そういう話にしたかったが、忘れて次にいこう
[chita] 「店主。この店の『封仙娘娘追宝録11 天を決する大団円(下)』を全部買う」
[Yad_N10J] 店で入荷したのはすべて上巻だったというオチ
[chita] 購入で盛り上がった気分をなだめきれず、つい上巻を全部購入して、部屋に帰ってから自己嫌悪
14:20:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] (´・ω・`)
14:22:45 + fukaGute0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:25:30 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あー自分は駄目だ。
[Yu_AFK] 劣等感だけが頭の中に渦巻いてる……。
[Yu_AFK] また寝ようか……。
[Yu_AFK] 自分じゃなくみんなみたいな頭いい人たちが小説を書けばいいんだろうな
[AKAgane] こらこら
[AKAgane] くくるな、投げるな
[Yu_AFK] ぶらーん
[AKAgane] 好きなものを、好きだと感じる、面白いものを、面白いと言う
[AKAgane] そこからだ
[AKAgane] 別に、気に入らないヤツとか、むかつく気持ちを、すぐ消せっつうても
[AKAgane] 消えるものではないからな
[AKAgane] だから、面白いものを読め。感想を書け。好きなものに、感謝の気持ちを表せ。
[AKAgane] 誰かや何かを責めるのではなく、誉めろ、愛せ
[Yu_AFK] それでこのもやもやとした気持ちは消えるのかなぁ……。
[Yu_AFK] なんか読んでいよう……。
[AKAgane] まあ、消えやせんがな(w
[AKAgane] 敬意と愛は前に進む力になる
[AKAgane] ケンシロウの「憎しみで俺は倒せない」は真実なのじゃよ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 「何が面白い」かについて、意見が分かれるのは当然なのさ。実際に売れている本、世に出ている本が、「万人にとって」面白いはずがない。そんなものはない。ある人には面白いものが、別の人にはゴミでしかない。
[AKAgane] 自分にとってのゴミを、ありがたがって、「面白い、傑作だ」とゆー人がいれば、つい口を出したくなるのも、これまたマニアとして当然の反応ではある(w
[AKAgane] でも、いつもそうやっていて、気に入らないもの、(自分にとって)面白くないものを攻撃しまくっても、自分の面白いものが増えるわけではない
[Yu_AFK] 疲れるんですよね、自分の場合
[AKAgane] むしろ、自分の面白いが信用できなくなる。だって、そうじゃないか。自分がそうやって他人の「これが面白い」をさんざっぱら攻撃し、馬鹿にしていれば
[Yu_AFK] それに付随する自己嫌悪感
[AKAgane] 自分の面白いだって、他人からみれば、馬鹿みたいなゴミじゃないか
[Yu_AFK] その結果、書けなくなるか
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] どこにも面白いものはなくなってしまう
[AKAgane] 自分が面白いものは、間違いなく、面白い。そう思うためには、自分が面白くないものを、他人が面白がるのを許し、認めなくちゃ
14:48:56 - chita from #もの書き予備 (Leaving...)
[Yu_AFK] その繰り返しで今自分は追い詰められています
14:50:44 + chita(~chita@opt-203-112-55-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] >面白くないもの(他人)を攻撃して自分(の面白い)が信用できなくなって書けなくなる
[Yu_AFK] 天気のせいもあるかもしれませんけど、疲れました……。
[AKAgane] 戦うな。攻撃するな。『ヴィンランド・サガ』のトールズ父ちゃんの言葉じゃないが、「敵はいない。誰にも、どこにも敵はいないんだ」
[AKAgane] いるとしたら、自分自身だ。自分に刃を突き立ててりゃー、そりゃ勝っても負けても、くたびれはてるわい
[AKAgane] だから、誉めろ、喜べ、感動しろ。うれしくなれ。
[Yu_AFK] はい、そうしたいと思います。
[AKAgane] そうしろー
[AKAgane] 誉められない相手を探すな、痛い言動を読むな
[AKAgane] つい口を出さずにはいられない馬鹿なやつとは距離を置け
[AKAgane] なぜなら、そのすべては、自分の影だ
[AKAgane] 自分を攻撃する理由をわざわざ見つけるな
[AKAgane] 影との戦いは、大賢者になってからでも遅くはない
2009/02/20 15:00:00
[Yu_AFK] .k ゲド戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲド戦記 をどうぞ♪
[Yu_AFK] はい
15:11:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/20 16:00:00
16:24:34 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.172) to #もの書き予備
16:50:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:02 ! hohoho (Connection reset by peer)
16:59:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:34 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/20 17:00:00
17:03:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:08:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] ホンダ、家庭用のカセットボンベで動く耕運機を開発 http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090212/131423/
[chita] この記事を読んで思い出したのが、草刈機のエンジンを使ったキットバイク「小猿」だった(CKデザイン http://www.kozaru.us/ )。LPGガスで動く原付バイクが、この手のキットバイクから、まず出るだろうかと思ったんだけど、どうやら既に発売されていたらしい
[chita] ノリモノランド http://www.norimonoland.com/en-flame-main.html
[chita] 小猿LPGは、CKデザインの「小猿」をベースに、この会社が改造したものだそうだ
[sf] .k ピアンタ FV200
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピアンタ FV200 をどうぞ♪
[sf] .k 仔猿LPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仔猿LPG をどうぞ♪
17:29:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 携帯用ボンベいっこじゃ走れる距離が短いかも知れない。家庭用のもっと大きいのが使えないか
[chita] あと、今年1月7日のぼやき
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090107.html#190000
[chita] >[chita] まず、SOHC4バルブの傑作エンジンを採用したXR直系のデュアルパーパスが、全部生産中止。VT250系も生産中止。CBR250の系統も絶たれた
[chita] 今年頭はこんなことを言っていたが、VT250は復活しました
[chita] VTR http://www.honda.co.jp/VTR/ 燃料噴射システムを採用して再登場
17:42:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[sf] .k VT250
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:VT250 をどうぞ♪
2009/02/20 18:00:00
18:00:28 Morris -> MorrisAFK
18:03:01 Kannna -> KannnaOUT
[Yu_AFK] 微妙に揺れた
[Yu_AFK] こっちでは震度1ぐらい?
18:27:26 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[TK-Away] 追宝録最終巻読了
18:31:18 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] なんだろう、感想が言葉にならないので他の人に任せます
[Falshion] (/
[TK-Leana] 最後巻きすぎ
[Falshion] (・∀・)つ「モーションで」
[TK-Leana] (・_・)
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 私はまだ入手してないけど、巻きすぎは当然だろうなぁ
18:34:50 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[Falshion] いきなりビックリマンの最終話状態になったとかに違いない
[TK-Leana] 最後40ページで一冊作れた気がします
18:37:45 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:38:18 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[TK-Leana] いや、二冊くらい作れたかもしれない
18:38:48 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (・ω・).oO(という話だったとさ)
[TK-Leana] いかん、やっぱり言葉にならない。いいのか? いいんだけど!
18:40:46 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (・ω・)つ「ならばその思いを同人誌で」
[TK-Leana] ぬう
18:46:18 ! hohoho (EOF From client)
18:48:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:09 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/02/20 19:00:00
19:21:08 + akiraani(~akiraani@ackube004108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:43 mikeyama -> mikeZzz
19:39:07 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-87.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:42:53 ! hohoho (EOF From client)
19:53:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/20 20:00:00
[Yu_AFK] いつも聞いているWebラジオがいくつか昨日と今日更新したのだけど
[Yu_AFK] 聴く気力がない……。
[seiryuu] そういう日もあるさー
[seiryuu] オレはふぃあ通とアイマスラジオくらいしか聞いてないなあ>WEBラジ
[Yu_AFK] J-WAVEのWebラジオを寝ながら聞こう……。
[Yu_AFK] ほかを聴くと身を入れて聴いてしまって
[Yu_AFK] 疲れてしまうから……。
[Yu_AFK] では寝よう。おやすみノシ
[mikeZzz] ギョーカイ時事放談を
[mikeZzz] 聞きながら寝ればいいじゃないか!
[Yu_AFK] DVD-ROMの方?
[Yu_AFK] そう言えば第18回まで聴いたにゃ>SUPER!
[Yu_AFK] 第4回と比べてのニワンゴの人を迎えたときの大人しさは大人だなぁ、って思った(w
[Yu_AFK] まあ営業スキルというかそういうものなんだろうけどな
[Yu_AFK] というわけで横になる(ごろん
20:19:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 本当に疲れがたまっているのだろうか、日本人女性ボーカルの曲が二曲続いただけで苦痛になってJ-WAVEのウェブラジオを切った
20:23:28 KannnaOUT -> Kannna
[Yu_AFK] 鳥と波の音だけのBGMをリピートしながら寝よう……。
[Yu_AFK] なんか追い込まれている気分……(ぱたり
20:36:19 ! Yu_AFK ("疲れた……(ぱたり")
20:42:04 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] とりあえず買えた
[Yaduka] めでたし。
20:49:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd312d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:50 ! chita ("Leaving...")
20:53:00 ! Aokaze (EOF From client)
20:54:14 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:28 MorrisAFK -> MorrisYoi
2009/02/20 21:00:00
21:02:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.172) to #もの書き予備
21:12:03 + chita(~chita@opt-203-112-55-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:16:44 ! hir ("CHOCOA")
21:22:45 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:05 Prof_M_ -> Prof_M
21:35:51 MorrisYoi -> MorrisZZZ
21:43:26 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:45 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:31 Hisasi -> Hisa_428
21:57:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:58 seiryuu -> seiryu_ou
2009/02/20 22:00:00
22:02:40 ! pez ("Leaving...")
22:03:50 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:23 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:14:26 OTE_Aw -> OTE
22:20:53 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
22:22:14 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-850.html
22:29:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ko_iti] のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」
[ko_iti] 2chの書き込みは時々すごく面白い
[shirakiya] うおおう
[Pikoyan] おおお
[Pikoyan] ドラえもんすげー
22:59:53 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/20 23:00:00
23:10:05 ! hir ("CHOCOA")
23:16:09 Yaduka -> Yad_sleep
23:17:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd312d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:26 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 最近、いろんな映像コンテンツが「パチンコ」になるけど
[ENOKINO] 「ドラえもん」は無理だろうなあ(w
[AKAgane] そういや
[AKAgane] 「ミッキーマウス」はどうだろうか
[AKAgane] >パチンコ
[Falshion] んーと
[Falshion] できるけどできない
[Falshion] >ミッキー
[ENOKINO] 「パチンコ、フランダースの犬」
[Falshion] 契約金だけでトブ
[Falshion] >会社が
[AKAgane] あー
[AKAgane] 金額だけか、問題は
[Falshion] ですね
[Falshion] ディズニー作品はありますんで。
[AKAgane] お?
[AKAgane] 白雪姫あたりかな?
[AKAgane] プーさん?
[ENOKINO] こう、リーチがかかると、くるくると、ルーベンスの絵が出て来て、全部揃わないと「眠いよパトラッシュ」と言って終わる
[AKAgane] あいや、ピーターパンとみた
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>ルーベンス
[Falshion] 世界名作劇場はあります
[Falshion] >パチンコ
[Falshion] あ、ディズニーじゃなくてピクサーか
[tatsu114] ヒッチコックの鳥をパチンコ化
[tatsu114] リーチがかかると鳥が襲ってきます
[Falshion] ちなみにマイティマウスならパチンコありますけどマイナーすぎるかw
[AKAgane] そら愉快だっ!>赤毛のアンが出てくるパチンコ
[ENOKINO] いきなり石版で殴ってくる
[kaji] ネロが死ぬと確定とかで
[Falshion] 一番信頼度の高いリーチがパトラッシュで
[kaji] えらく叩かれてたような
[Falshion] 原作どおりになると大当たりなので
[Falshion] 「しねー! しねー!」
[Falshion] と叫びながら見るのが基本です
[ENOKINO] ひでえ
[AKAgane] どんなんじゃ(w >パトラッシュが原作通りで「しねー、しねー」
[Falshion] 私も導入初日に隣のおばさんがたといっしょに
[Falshion] 「しねー! しねー!」と言ってました
[Falshion] 死んだら幸せ。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] ヨモスエ
[AKAgane] ダメだ、笑い死ぬ
[Falshion] んで世界名作劇場は
[Falshion] 視聴率順なのですよw
[ENOKINO] ふぁる、明日来ないか?(w
[Falshion] >出る作品
[Falshion] すげーシュール
[mihiro] そのうちレインボーマンあたりもパチンコにw>しねーしねー
[Falshion] もうなってる
[mihiro] なってましたっけか
[Falshion] レインボーマン 70ってやつで
[Falshion] 大人の事情で歌詞が入ってない
[Falshion] お? どこへ?
[Falshion] >ENOさん
[ENOKINO] 湯沢
[Falshion] いくのはいけますけどー
[Falshion] どうしやう。
[Falshion] ちと足次第になるとおもいまする
[Falshion] いまからだと夜行バスのれないっす
[ENOKINO] akagane師匠と一緒に来れば
[mihiro] いまSFはファルさんの頭脳を必要としているのですねw
[Falshion] 私の心は温泉を欲しています
[shirakiya] 温泉!温泉!
[Falshion] #ここ2週間ぐらい肩こりがひどくて
[kaji] 温泉ふぁんたじー
[ENOKINO] 足代は出すぞ
[Falshion] ならいきますいかせてもらいます
[Falshion] 何時にそっちへ?
[ENOKINO] 午後三時熊谷駅
[Falshion] #帰りにアキハバラでフィギュアを買おうと考える不埒なやつがここに
[AKAgane] わしが広島を8時頃に出ようかと思う
[ENOKINO] 新大阪で合流すれば
[Falshion] ほむほむ
[Falshion] なら合流しましょう
[ENOKINO] 大丈夫ではなかろうか
[Falshion] えーと、着替えは2日分ぐらいでOKですよね
[Falshion] なんかもってくものはありますか?
[ENOKINO] 特に無い
[ENOKINO] ネタをもってこい
[Falshion] (・ω・)どういうネタを
[AKAgane] のぞみ170号だと、新大阪は9時51分か
[Falshion] (・ω・)CR天外魔境 卍MARUが明日からとか?
[Falshion] 9時51分
[ENOKINO] パチンコのネタはいい(w
[Falshion] えらく早い気がしますけど、了解〜
[ENOKINO] ふぁるが一緒だと、携帯電話が使えるからなあ
[Falshion] 充電しときます
[ENOKINO] akagane師匠はケイタイを持っていないので
[shirakiya] …携帯電話が本体?
[AKAgane] まあ、これだと12時30分に東京だからなー
[ENOKINO] 携帯電話のオマケでお前が来るのだ
[Falshion] でっかいおまけ
[mihiro] どっちが本命なんだかw
[AKAgane] 上野から熊谷までは高崎線でとことこ行こう
[shirakiya] 銅さんにガジェットマニアの男の子をつければ、それで済むのだろうけどなぁ
[Falshion] ほいほい
[Falshion] 銅さんにガジェットトライアルをセット。
[AKAgane] あれはシナリオはいい作品だった
[AKAgane] イラストも素晴らしかった
[Falshion] えーと、私はアイマスSPはもっていくとめんどくさいので
[Falshion] CIVのDS版をもっていこう
[shirakiya] (…と考えたところで。男の子型携帯電話を”使う”銅さんの姿が脳裏に)
[ENOKINO] 上野駅を13時50分発の高崎線で、熊谷14:55着ですね
[Falshion] 新大阪駅 9:53発 東京駅行き
[Falshion] でいいのかな
[Falshion] どのあたりに乗っているかはわかりますでしょーか
[AKAgane] メシ食ってもなんとかなりますね>上野13時50分
[AKAgane] まだ切符買ってないから、自由席にして先頭に近い側に乗ろう
[Falshion] 了解
[Falshion] では前から歩いて確認します
[AKAgane] 1号車があいていれば、1号車にとゆー感じで
[ENOKINO] その次の、広島始発でも
[ENOKINO] 東京着12:46分ですよ
[AKAgane] のぞみ78号ですね
[AKAgane] では、こっちにしましょう
[AKAgane] では大阪が10時15分か
[Falshion] 10:17発 新大阪(大阪府) 8510円 4730円
[Falshion] 156分 552.6km[JR東海] [新幹線]のぞみ78号
[Falshion] 12:53着 東京(東京都)
[Falshion] これ?
[AKAgane] それだ
[Falshion] 時間がちょっと違うようです
[AKAgane] あ、ちがうな
[AKAgane] 10時15分着、17分発だ>新大阪
[AKAgane] だからそいつでオッケー>のぞみ78号
[Falshion] ういさー
[Falshion] うちは8:30に出れば間に合うなっと
23:41:35 + ENOKINO0(~taka-miy@pd312d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:45 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[ENOKINO0] 時刻表の読み間違いでした
[ENOKINO0] 東京着12:53分でした
23:43:36 ! yosi ("Leaving...")
[Falshion] 時間確認はOK
[Falshion] 寝過ごさないようにちゃんとしよう(ぽて
[ENOKINO0] 寝過ごしたら仕方ない
[ENOKINO0] あの部屋に五人寝るのは大変だが(w
[ENOKINO0] まあ、なんとかなるだろう
[Falshion] うひ
[Falshion] あーでも
[Falshion] 5人ならまだムリはしないでも寝れてますよ!
[ENOKINO0] ゲストルームを取ろうとしたんだけど、ちょうど土日で一杯だった
[ENOKINO0] 押入れに足を突っ込めば、なんとかなるかな(w
[Falshion] たたみのところに 3枚ひいて くぼんでるところに一人
[Falshion] もう一人がキッチン側で
[Falshion] 前は寝てたと思います。
23:47:55 + Hisa_428(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO0] 押入れに足を突っ込むと、窓際に二人寝れる、そうすると、畳の部屋で四人なんとか
23:49:11 Hisa_428 -> Hisasi
[Falshion] スペースボウルと銀河ヒッチハイクガイドの劇場版がみつかった
[ENOKINO0] 前回のブレインストーミングのときも、そうだったけど、一人「普通の人間」が欲しいのだ
[Falshion] (・ω・)つ「わたしはいたって真人間です」
[ENOKINO0] 魔人間
[Falshion] MA人間
[ENOKINO0] 「めちゃくちゃ・アホ・人間」
[Falshion] がーん
[ENOKINO0] さて、途中まで書いてあるスペオペをプリントアウトしておこう
[ENOKINO0] akagane師匠にも送りますのでよろしく
[ENOKINO0] では、このへんで
23:52:02 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[banyu11th] おー
[banyu11th] 結局明日になったのか
[banyu11th] 銅さんの具合はもう大丈夫ので
[AKAgane] 心配かけてすまんなー
[AKAgane] オッケーじゃよー
[banyu11th] モノポリーも手に入ったようですし。
[banyu11th] 今回は出番もなさそうなので、東京で応援しておきましょうw
2009/02/21 00:00:00 end