#もの書き予備 2009-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-19をご活用くださいませ。

2009/02/19 00:00:01
00:00:26 mihiro -> mihiaway
[fukaFuton] いや、本当に妹思いの姉なのよ? たぶん。
00:01:23 + akiraani(~akiraani@ackube001191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] なんだろう。羞恥プレイ系なんだけど、外形的には18禁を構成する要素がないから、大丈夫。でも、やっぱりかぎりなくエロ系な、一般マンガ。という範疇にはいるのだろうか。
[fukaFuton] なかなかちゃれんじゃぶるな所も面白い。
00:13:07 Zero2_AFK -> Zero2
00:13:45 ! Stella ("See you...")
00:14:31 _12_SoD -> PaLiLitH
00:21:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:40 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:43:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:01 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:05 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:46:42 ! yosi ("Leaving...")
2009/02/19 01:00:00
01:04:33 ! nasel ("Leaving...")
01:08:17 + hohoho(~hohoho@EM114-48-28-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:09:58 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:13:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:19:34 ! hohoho (EOF From client)
01:22:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:30:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:37:35 ! hohoho (EOF From client)
01:40:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:37 ! ao_note ("かえる")
01:46:24 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:49:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:44 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/19 02:00:00
02:30:10 mihiaway -> mihi_slp
02:42:25 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
02:44:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/19 03:00:00
03:01:26 ! syo ("Leaving...")
03:01:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:18:48 ! Marcy ("Leaving...")
03:29:25 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/19 04:00:00
04:10:39 Marcy -> Mar-dead
04:54:30 ! kairi ("See you...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/19 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:55:57 ! showaway ("Leaving...")
05:58:49 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/19 06:00:00
2009/02/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:30:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:42:30 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
07:43:17 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:40 + pez(~pez@6.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] a-
[Yu_AFK] あー、無双したい気分。とか書こうとしてIMEONにしてなかった(´・ω・`)
[Yu_AFK] ところで
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090218.html#200000
2009/02/19 08:00:00
08:00:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:01:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
[Yu_AFK] で、「ライトノベル原理主義」とか言う話があったけど、自分はそうでもないらしい。紅玉いづきとか有川浩(の一部)が好きなあたり。
[Yu_AFK] ああいう文章を書いて一般で書くというのも
[Yu_AFK] 作家としての道の一つだろうからな
[Yu_AFK] ライトノベルも一般も書ければいいなとは思う
[Stella] 藍沢さんはもっと一般小説を読むといいよ
[Yu_AFK] がう
[Stella] 私も読めてないので苦労してます
[Stella] つーか、多すぎるんだよ!>一般小説
[Yu_AFK] なにを読めばいいのやら……>一般
[Yu_AFK] 多すぎだよね(´・ω・`)
[Stella] 守り人シリーズは読んだ?>藍沢さん
[Yu_AFK] あ、まだです
[Stella] 紅玉さん好きならたぶんあう
[Yu_AFK] ふむふむ
[Yu_AFK] 読んでみよう
[Stella] 今アニメ化中の獣の奏者とか(文庫化は青い鳥文庫だから買いにくいかも)
[Stella] .k 守り人シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:守り人シリーズ をどうぞ♪
[Stella] .k 獣の奏者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者 をどうぞ♪
[Stella] ENOKINOさんの言いたいのは、紅玉さんとか有川さんのような作風を「ライトノベルっぽくない」って排斥する動きのことなんですよね
[Yu_AFK] はい、たしかに……。
[Yu_AFK] それで気になるのが
[Yu_AFK] 今月出た電撃小説大賞の受賞作の中で
[Yu_AFK] 「東京ヴァンパイアファイナンス」がライトノベルぽくないなどといった理由で
[Yu_AFK] 売れ行きが悪いことなんですよね
[Yu_AFK] 紅玉さんとか有川さんの作風とはまた違いますが>東京〜
[Stella] 電撃新人はまだ読んでないのですが、ライトノベル書評界隈では「このオチのつなげ方はダメだ」という評価が多数
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 連作短編形式になっていて、その各短編の落ちのつなげ方が駄目、だとか?
[Yu_AFK] いや、ラストの落ちか
[Stella] 最終章がいくない、というやつ
08:13:57 Yad_sleep -> Yad_Away
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] なんか吸血鬼が絡んでくると思ったらそうでもなかったぜ! みたいなことだったらしいですね
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] ライトノベルぽくないうんぬんはあまり関係なくて、内容の問題か
08:22:44 ! mihi_slp ("それでは〜")
[Yu_AFK] さてご飯食べに行ってこよう。
[Yu_AFK] 朝飯は結局バナナなので自分の部屋で食べることにしたなう。
[sf] .k 東京ヴァンパイア・ファイナンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京ヴァンパイア・ファイナンス をどうぞ♪
[sf] 東京ヴァンパイア・ファイナンス (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048675192
08:48:30 mikeZzz -> mikeUniv
08:52:09 ! mikeUniv (Connection reset by peer)
08:53:22 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/19 09:00:00
09:04:20 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:15 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] ログ読み:一般小説が読めない、って話題。
[Kannna0] 一般論として私見を書いてみます。
[Kannna0] まず、ラノベ読みの人が、これから一般小説を読もうってお話なら。アタシは古典より、若い作家さんのを読むといいと思う。例えば、吉本ばななさんとか、内田春菊さんとか。意外にラノベに近い波長もあると思うから。
[Kannna0] #もし、なんかの都合で古典を読みたいって気持ちがあるなら、もちろん別だけど。
[Kannna0] それから、多分、一般小説読めないって理由には、作家さんごとの作風が予想できないので。それで、読みづらいってとこもあると思う。
[Kannna0] この場合は、短編集を読むといいと思う。
[Kannna0] できたら、作家Aの短編集を3冊くらい続けて読む。ペースは人それぞれでいい。集中して一気に読んでもいいし、たらたら、1日短編1本ずつでもいいから、ともかく続けて読む。
[Kannna0] 短編集3冊くらい読むと、多分、波長があう作品も1,2本くらいはあると思うから。そこから「作風」を想定してくといいと思うんですね。
[Stella] 吉本ばななさんとか、内田春菊さんを「若い作家」と呼んでしまうのはどうかと
[Kannna0] うん。そうですね。
[KITE] 吉本ばななさんは何冊か読んでるけど、読みやすいね。
[Kannna0] まーでも作風面、文体面は、新しいと思います。
[Kannna0] アタシは、ラノベに並行してると思うので。お勧め。
[Yu_AFK] #福井さんのガンダムUCからローレライとかに入って〜、ってルートとかもあると思うなぁ>一般
09:15:50 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] えーっと、短編集3冊くらい読むと、多分、波長があう作品も1,2本くらいはあると思うんですが。
[Yu_AFK] 一般の人が書いているライトノベルやアニメのノベライズから入るルートとかね
[Yu_AFK] おはよう
[Kannna0] なので、「同じ作家の短編集3冊くらい続けて読む」場合でも、採録順に読まなくてもいい。まず冒頭とか、がーっと読んで。波長があいそうなのから順次攻略で構わない。ともかく「続けて」3冊は読んでみるといいと思う。
[Kannna0] 作家さんの「作風」がイメージできてけば、読んだかいはあると思う。
[Kannna0] 脇にそれる話題だけど。ブンガク系の人が「ラノベ終焉論」みたいなの言うこともあって。やっぱりブンガクにみたいな思惑が透けてみえると、アタシは笑っちゃって。
[Kannna0] もし、万一、ラノベ終焉しても、その次に生き延びるブンガクは、あなた方のイメージには無いタイプですから、とは思う。@私見
[Kannna0] それこそケータイ小説からなんか突然変異が生まれるかもしれない。@妄想
[Stella] YAの動きが気になる
[mikeyama] #そういや、私はミステリーからライトノベルに入ったクチなので一般小説ほとんど読んだことない事に気付いた
[Stella] ピュアフル文庫あたりで書かれてるような、ね>YA
[Kannna0] ああ、さっきの古典はさけるといい論に反しますけど。
[dain] #おあお
[Kannna0] mikeyamaさんのように「ミステリーからライトノベルに入った」方は、坂口安吾さんとか、アラン・ポーとか
[Stella] もの書き本家でnazunaさんプロットの対象読者の話があったんですけど
[Kannna0] ミステリもそれ以外も書いてる人攻略する手もありますよね。
[Stella] YAってどんぴしゃなんですわ
[KITE] ミステリ畑なら、東野圭吾さんの作品とかから、徐々に一般向けにシフトするとかも。
[dain] #あしゃからむずかしいはなしにょろーん
[Stella] ライトノベル畑からだと、今なら桜庭一樹から入るのが
[mikeyama] #まあ、とはいっても泉鏡花とか森鴎外を何冊かは読んでるんですけどね。あと中島らもが一般小説だったら一般小説は読んでいるなあ
[KITE] 私は高校時代、友人と本の貸し借りで村上龍さんとかもだいぶ読んで、かなりごった煮に。
[Kannna0] 村上龍さんは、長編と短編でかなり作風違う作家さんですねー。
[KITE] 中島らもさんなら『今夜、すべてのバーで』とかは一般ですね。
[KITE] 私の感覚だと、だけど(笑)
[Kannna0] #あーゆー作家さんは、さっき、アタシが書いた攻略法の案だと、手こずるかもかも
[Yu_AFK] 東野圭吾は初期のはよく読んでた。ミステリは親が読んでいたのを読んだりしたな。
[mikeyama] #中島らもの作品は小説なら9割5分は読んでいるんだぜ!
[Stella] らもさんは一般でいいと思う
[Yu_AFK] あとフレデリック・フォーサイスとか読んでいたので、仮想戦記はすっと頭の中に入った
[Yu_AFK] 小学校の頃は色々小説を読んでいたんだけど、
[KITE] # ちなみに僕に村上龍を勧めてくれた友人は他界してしまっていて、毎年墓参りに行くのですが、他の友達がみんな酒と煙草ばっかり持っていくので、僕はとりあえず彼の好きそうな小説を文庫で一冊持って行ってる。
[Kannna0] ふみゅん。それは、「『ラノベからは外れてる』でいい」って事なのでしょうねん。<一般でいい
[Yu_AFK] 中学生か高校生の頃か、雑誌以外の本を読まなくなった時期があって、大学生の頃また本を読み始めたら対象がライトノベルになっていました……。
[Kannna0] “ラノベ原理主義”ってお話が話題の背景にあったわけだけど。
[Kannna0] 広い意味での原理主義の反対は、やっぱり相対主義なんだと思うな。
[Kannna0] 「相対主義」自体も評判よくないんだけど。
[KITE] # でも仲良くなったきっかけは実は一般小説じゃなくて、彼が『フォーチュン・クエスト』を読んでた時に声をかけた(笑)
[Kannna0] 「何でも構わないじゃん」の相対主義ではなくて、選択指針としての相対主義みたいな。なんかそんな感じで。
[Kannna0] #選択指針としての相対チャートも、人それぞれで当然なのだ。
[Yu_AFK] #高校生の頃から、RPGマガジンのS=Fリプレイやコンプティークのロードス島リプレイ3を読んで、そこからTRPGにはまって、そこから要塞シリーズを読んだりロードス島戦記の一巻を読んだりって言う流れになって……。
[KITE] あと好きな漫画とか小説で、引用やネタに使われているような小説を読んでみるとかも、一般・文芸小説の入り口としては手ですね。
[Yu_AFK] #でもTRPG自体は兄が買っていた80年代ホビージャパンの「トラベラー」の広告で知っていた
[KITE] 私はサリンジャーとかは、そう言うルートで読んだ。
[Kannna0] .k 吉本ばなな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉本ばなな をどうぞ♪
[Kannna0] .k 内田春菊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内田春菊 をどうぞ♪
[Kannna0] .k 福井晴敏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福井晴敏 をどうぞ♪
[Kannna0] あー、福井晴敏さんのローレライは架空戦記なのかもしれない?
[Yu_AFK] 架空戦記ですね
[Yu_AFK] 個人的には
[SiIdeKei] こーいう話題だと、各々の読書履歴みたいなのが出てきて、面白いな(笑)
[Kannna0] 「一般小説」ではない、には「ジャンル小説でもない」も含意されてるかもしれないよー。
[KITE] あれは私は読んでないけど、架空戦記が好きな友達は、架空戦記と言っておりました。
[Kannna0] そこで、作風の想定が少し難しくなってくるんジャマイカ。<「ジャンル小説でもない」
[KITE] でも彼は「戦記物として『指輪物語』を読む、しかも原書で」とかやる猛者なので、あまり基準にならないかもしれない(笑)
[SiIdeKei] おいらはあんまり一般小説読まないのでアレだが、あえて勧めるとすれば、新井素子の『いつか猫になる日まで』『あたしの中の……』から『チグリスとユーフラテス』に行くのはいかがかと思う。
[Kannna0] .k 坂口安吾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂口安吾 をどうぞ♪
[Kannna0] .k エドガー・アラン・ポー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エドガー・アラン・ポー をどうぞ♪
[Kannna0] .k 東野圭吾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東野圭吾 をどうぞ♪
09:38:02 mikeyama -> mikeUniv
[Kannna0] .k 桜庭一樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜庭一樹 をどうぞ♪
[Kannna0] .k 泉鏡花
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泉鏡花 をどうぞ♪
[Kannna0] .k 森鴎外
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森鴎外 をどうぞ♪
[Kannna0] .k 中島らも
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島らも をどうぞ♪
[KITE] あー。明らかにミステリ者の意見だけど、恩田陸さんなんかもいいかも。
[Kannna0] .k 村上龍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上龍 をどうぞ♪
[mikeUniv] さて大学へ
[Kannna0] .k フレデリック・フォーサイス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレデリック・フォーサイス をどうぞ♪
[Kannna0] .k サリンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サリンジャー をどうぞ♪
[Stella] ミステリは一般とジャンルの二極分化がかなり進んでますね
[Kannna0] .k 新井素子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新井素子 をどうぞ♪
[Stella] ミステリの浸透と拡散(とか言ってみる
[Kannna0] .k 恩田陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恩田陸 をどうぞ♪
[KITE] ええ。それだから追っかけるのが大変になってます(笑)
[KITE] 私の中でその象徴的な事件は「『容疑者xの献身』が、まさかの直木賞」ですね。他の東野作品でなくて、何故あれだったのか(笑)
[Stella] 賞はタイミング(特に他の候補作)ってのがあるからなあ
[Kannna0] あー、『容疑者xの献身』出思い出したけど。
[Kannna0] 映画DVD観たら、原作小説や関連小説も読んで読み比べるとかもあるよね。一般小説攻略法。
[KITE] ですね。海外のモダンホラーなんかの入り口は、私もそんな感じです。
[KITE] 『ミザリー』が映画よりはきついことはないだろと思って読んだら、映画よりもきつかったのは、あそこらへん読む気になった理由ですねー。
[Kannna0] あっはっは
[Kannna0] うんうん
[Kannna0] ありますよねー
[Kannna0] 『羊たちの沈黙』とかは、アタシは小説の方がいいと思うなー
[KITE] 『フォレスト・ガンプ』は映画のほうがいい(笑)
[Kannna0] 『ヘルレイザー』はアタシはどっちもそれぞれにいいと思う。映画と小説と。
[Kannna0] #どっちもそれぞれにダメってゆーか(笑)
[KITE] 特に映画の思い出を大事にしたい人は、絶対に『フォレスト・ガンプ2』だけは読まないほうがいい。マジで。
[KITE] 図書室の本じゃなかったら、焼いてた。その位酷かった(笑)
09:53:06 Kannna0 -> Kannna
[Yu_AFK] #あとファンタジー好きなのはゲド戦記の「影との戦い」をよく読んでいたせいかもしれない。指輪物語は序文でギブしたけど……。でも全部読みたい……。
[KITE] 指輪はあの訳の良さに気がついたときに、別の本のようにすらすら読めるようになりましたな(笑)
2009/02/19 10:00:00
[ST] こういう話を読んでいると毎度思うんですが
[ST] ライトノベルと一般小説の間の境界線がわからない(笑
[Kannna] 無いのよそんなもの
[ST] ですよねえ
[Kannna] 商品レーベルだからさ
[KITE] 読み続けていくとどんどんわからなくなります。
[ST] 個人的にはもう、物語文と論説文とエッセイでいいんじゃないかと思ってた
[Kannna] 作品の内実としては、あるとしたら、境界領域は、細胞膜とかみたいにぶよぶよとある感じ?
[Stella] ジャンル小説ってのは「看板上げたらそれが好きな人が買ってくれる」というもんだからね
[Kannna] 境界部分では入り混じってるわけよね。
[ST] 富士見・電撃・角川スニーカー・ホビージャパンあたりがラノベという認識でいいのだろうか<商品レーベル
[Kannna] アタシは、「物語」よりは「フィクション」がいいと思うな<物語文と論説文とエッセイ
[Stella] ファミ通とMF文庫Jを忘れないでください
[ST] ああ、そっちの方がいいかも>フィクション
[Kannna] なぜかというと、歴史や実話も「物語」だったりするから。
[ST] ファミ通って文庫出してたのか……
[Kannna] フィクションがあってー、ノンフィクションがあってー、評論・批評があって、エッセイがある。
[Stella] そこでほれ、「歴史小説」という境界線上のものが>フィクションとノンフィクション
[Kannna] #後、詩とか
[Kannna] 歴史小説は、物語的なフィクションなんですよー
[Kannna] 「物語」ってのは上位レイヤーでカバー範囲広い語だから
[ST] ちなみにジャンル小説というのは何でしょう?
[Kannna] んーと
[Stella] 「看板上げたらその傾向が好きな人が買ってくれる」集合体です
[Kannna] しいて言えば、「定形性や類縁性で、市場でジャンルとして認知されてる小説の潮流」でしょうか。
[Kannna] ミステリやSF小説が典型なんですけど。
[Kannna] ミステリ小説はその形式から中核部分を想定できるけど。
[Stella] ミステリ、SF、時代小説
[Kannna] SF小説は、主に扱う題材でジャンルがイメージされがちですよね。
[ST] あー
[Kannna] 昔は「伝奇小説」ってのも明瞭にジャンルだった時期があるんですけど。
[ST] なんとなくわかった気がする。
[Kannna] 今の市場のパワーバランスでは、アタシは、ジャンルとしてのまとまりうしなわれてると思う。
[Stella] 時代小説扱いだったりファンタジー扱いだったりしますよな>伝奇小説
[Kannna] こー、文芸史的な系譜関係はたどることはできると思うんだけど。
[ST] ちなみに一般小説ってのはそのコンテキストで言うと、どのレイヤーに含まれるんでしょうか
[ST] ジャンル小説は一般小説の中に含まれる??
[Kannna] 「一般小説」ってゆーのは、アタシはここのチャットではじめて聞いた言い方で
[Kannna] その用法は文脈に依存してます。
[Kannna] 今のログの話でも
[ST] ははあ
[Kannna] 「ラノベ以外」を指してる用法と
[Kannna] 「ラノベやジャンル小説以外」を指してる用法と混在してる。
[ST] どうやらラノベ・携帯小説に相対して用いられる場合があるようですね<検索してた
[Kannna] 市場でのジャンル間の力学関係は、常に変動してるので
[Kannna] 変動が大きな局面では、そういう呼び名はどうしても出るんですよね。
[ST] なるほどぉ
[ST] まぁ確かにラベル貼ると便利ですからねえ
[Kannna] ジャンルの話題が混乱しがちなのは、
[Kannna] 歴史的な系譜関係と、現状の市場での共時的な配置関係とを、無理に結びつけて論じられる場合とかなんですよ。
[ST] ぁー
10:17:28 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki ジャンル小説
[Role] wiki: キーワード一覧:ジャンル小説 ジャンル小説
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] あれですあれ、「(作品名)みたいなもの」というわけにもいかんのでレッテルをつけるわけですよ
[sf] それに乗る人がたくさん増えて再生産されるようになるとジャンルが定着する
[sf] ホームズみたいなもの。
[Stella] 「エヴァンゲリオンみたいなもの」から「セカイ系」という言葉が生まれたようなものですか
[sf] ですです
[sf] そうすることで幅が広くなり応用が利くようになるというのもありますね
[sf] 最終的にはその結果枠が崩れて浸透と拡散であまり意味が無くなったりする
[sf] こともある。成功したジャンルだと
[Stella] そのうち「エヴァンゲリオンはセカイ系ではない」などという言説が
[sf] そして「これは俺の読みたかった(ジャンル名)ではない」という思いが、原理主義を有無のです
[sf] 生む
[Yu_AFK] エヴァはクリエイターが好き放題に作っただけです:-p
[Yu_AFK] それを色々な人が勝手に解釈して……。
[sf] その結果ジャンルが分断され理分岐することもあります。
[Yu_AFK] その程度の認識な現在の俺。
[sf] 例:「スレイヤーズなんてファンタジーじゃない」
[Stella] 「ライトノベル」という言葉ができた根本原因ですね>スレイヤーズなんてファンタジーじゃない
[sf] 「じゃあライト・ファンタジーと呼びましょう」
[Kannna] セカイ系みたいな言い方は、あらかじめ曖昧でいいですよね。
[sf] 「同じレーベルのSFはライトSF」
[sf] 「まとめる呼び名はなんか無いか
[sf] みたいな感じだったようにログを見て思った。
[sf] >ライト・ノベルという呼称の誕生
[Stella] 当時FSFにいましたが、まさにそんな感じです
[sf] .k ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル をどうぞ♪
[sf] .wiki ライトノベルの歴史
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベルの歴史 ライトノベルの歴史
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] YAがまさにその道を歩もうとしています>××なんてライトノベルじゃない
[Kannna] でまー、ライトノベルは、やっぱ広まったにはそれだけの理由も機運もあったんだとうと思えますですね。
[Stella] 書き手主体なのでどこまで定着するかわからんけどな>YA
[sf] ずばりいい呼び名がなかったんですよね
[Kannna] #だろうと
[sf] ターゲットからヤングアダルト小説と呼ばれていたのが一番通ってましたが、内実が図書館方面の用語とずれてましたから
[Kannna] 長期トレンドに合致した感じはするにゃー
[Kannna] うん
[sf] マンガ小説とかジュニア小説とかいろいろありました
[Stella] 児童文学と呼ぶには対象年齢が高すぎて、文学と呼ぶには対象年齢が低すぎる。だからといってライトノベルのようには軽くない<YA
[Kannna] あーあったあった、ジュニア小説
[Stella] ジュブナイルはSF要素があるもののように扱われましたなあ
[Kannna] 混沌としてますね♪
[sf] でまあ、あとゲーム小説(ノベライズという意味だけではなく、ゲーム的世界を舞台としたという意味)とか
[sf] 字マンガとか
[sf] いろいろあった
[Stella] あったあった>字マンガ
2009/02/19 11:00:00
2009/02/19 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみにヤングアダルトが一番通ってたのは、SFアドベンチャーの書評で使われた用語だから
[Kannna] ソノラマとかの日本のヤングアダルトの古典を今読むと、やっぱりラノベとは感触違うと思う。
[sf] 雑誌書評とかで流れであちこち採用されていたような記憶があります
[Kannna] 獏さん菊池さん、辻さんとかあの辺
[Kannna] 例えば、作中の若いキャラと大人のキャラの関係が違う気がする。
[sf] それでも伝奇バイオレンスは比較的直系の印象がありますけどね
[sf] たしかに大人の重みが違うのはありそうです
[Kannna] そこのところでは、印象論だけど、奇妙なことに最古参の辻さんが一番ラノベっぽいような印象もある(笑)。
[sf] でもまあ成功作にはけっこう「どうにも勝てない親」とか重要なもんもありますし、そのへんは難しいところ
[Kannna] #ポテトとスーパーとか、江戸川コナンみたいなとこもありますよね。
11:07:44 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:18 MorrisZZZ -> Morris
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090218.html#230000
[sf] .k こえでおしごと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こえでおしごと! をどうぞ♪
[sf] 引いてなかったので引いとこう
[sf] こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス) (ガムコミックスプラス) http://www.koubou.com/asin/4847036670
[Stella] 『CIA秘録』を読んでる最中なんですが
[Stella] 日本にとっては「岸信介がCIAの協力者だった!」ってのが話題になるのかなあ
[sf] .k CIA秘録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CIA秘録 をどうぞ♪
[sf] いちおう前に紙面で話題にしたときに日本でも報道されていたという話でしたっけ
[sf] .k 岸信介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岸信介 をどうぞ♪
[Stella] 諜報組織ではなくて工作組織なのねー>CIA
[Stella] #成功率はともかく
[Stella] 創作ネタ元、という視線で見てしまう罠
[sf] ほとんどコントになりますな
2009/02/19 12:00:00
12:00:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:05:05 ! Kannna ("CHOCOA")
12:05:14 ! dain ("Leaving..")
12:10:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:26 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:33:10 EkiDead -> EkiHonya
12:40:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-135.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] http://www2.ranobe.com/test/src/up33161.png
[Yu_AFK] 30歳以上も分けてくれよ……(遠い目
[Yu_AFK] #でも表示するスペースねーな、この分だと>30歳以上
12:46:07 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/d/2009/0217.html
[Yu_AFK] >好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―第15回電撃小説大賞の感想まとめ
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] 東京ヴァンパイア・ファイナンスの微妙さとはこういうことか
12:55:04 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:57:49 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/19 13:00:00
[Stella] 発売予定タイトル一覧 | 株式会社エンターブレイン http://www.enterbrain.co.jp/schedule/index.html
[Stella] >2009-04-30 “文学少女”見習いの、初戀。
[Stella] >2009-04-30 バカとテストと召喚獣6
[Stella] >2009-04-30 まかでみックス ふぉーす
[Stella] バカテス6くるー!
[Stella] “文学少女”は番外編?新章?短編集?何になるんだろう
[SiIdeKei] おっと。鋼鉄の白兎騎士団は三月末か。
13:31:08 ! kairi ("See you...")
13:37:14 Morris -> MorrisAFK
2009/02/19 14:00:00
14:55:28 + ENOKINO(~taka-miy@p290fc4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『CIA秘録』を読み終えたのですが、なんだこの訳
[Stella] 「われわれにはまったく事実がなかった」って意味不明だ
[showaway] 「CIAにも、真実は1つも無かった」
[showaway] CIAには
[showaway] つまり、原書を買ってねぇ♪という宣伝
2009/02/19 15:00:00
[Stella] な、なんだってー
[sf] 真実のほうがわかりやすいけど、たぶん事実でも間違いではない
[sf] 事実が無くて捏造や希望的観測などの虚構ばかりだった
[sf] という話ですよね
[Stella] それ以前に情報網が全然なかったんです
[Stella] ソマリアのことですので
15:25:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] なむなむ
[sf] まあどうもCIAはどこにでも情報網がなかったみたいですが。
15:46:27 MorrisAFK -> Morris
[showaway] パズル・パレスにたよりっきり?
15:48:40 ! Aokaze ("CHOCOA")
[sf] どうにも人的な手段がだめだめだったので、機械に頼るという話はあります
[sf] 傍受については911の前にも「わかっていたのに」失態という話はありましたな
15:50:01 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 機械に頼る話でメインなのはU-2の話ですね
[sf] 冷戦を再発させたCIAの大失態
[sf] 大統領の命令を無視して飛ばして、外寇をめちゃくちゃにした
[sf] もとい外交
[showaway] #まあ、ある意味、映画では古典>CIAは工作機関
[sf] どれだけCIAの上層部が諜報を軽視して工作ばかりやりたがったか
[sf] というのを機密解除資料をもとに語ってます。特に上巻
[sf] そして大量に工作員を無駄死にさせた
[showaway] #例えば、最近はワールド・オブ・ライズは典型例
[showaway] #勝手に工作しまくる上司と、それに翻弄される現場の人間の話
15:54:29 EkiHonya -> EkiDead
[sf] ほうほう
[sf] .k ワールド・オブ・ライズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワールド・オブ・ライズ をどうぞ♪
[sf] まあ現地要員が現地語ができないようでは……
2009/02/19 16:00:00
[showaway] ラッセル・クロウが、わざわざ太って、いやな中年上司を好演していた
[showaway] 一応、実話に基づくフィクションという態だった
[sf] ほうほう
16:17:30 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
16:21:27 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[EkiDead] ぬるぬる
[EkiDead] 「星虫年代記1」という本を思わず買ってきてもうた
[EkiDead] SFを読むのは久々だぜよ
[EkiDead] .k 星虫年代記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星虫年代記 をどうぞ♪
[sf] 星虫+イーシャの船だっけか
[sf] 星虫年代記 1 星虫/イーシャの舟/バレンタイン・デイツ http://www.koubou.com/asin/402273910X
[sf] 読んでなかったからそのうち買おう
[sf] バレンタイン・デイツは書き下ろしのようだ
[hir] 星虫って鵺姫異聞の作者の人の作品でしたっけか
2009/02/19 17:00:00
[sf] ですねー
[sf] .k 星虫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星虫 をどうぞ♪
17:15:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:38 seiryuu -> seiryu_ou
17:29:53 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:29 + syo(-syo@203.180.74.110) to #もの書き予備
2009/02/19 18:00:00
18:05:00 Mar-dead -> Marcy
18:25:11 + meltdown(~meltdown@w4d62.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:33:11 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:47:15 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:50:40 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:58:00 seiryu_ou -> seiryuu
2009/02/19 19:00:00
19:06:56 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:19:36 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:18 seiryuu -> seiryu_ou
[Stella] 涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊ハルヒ http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000117
[Stella] 涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくる http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000115
[sf] アニメのファンブックですか
[sf] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
[Stella] ハルヒ主義 いとうのいぢ画集 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000378
[Stella] というのも4月にでます
[Stella] 海の底 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200811000423
[Stella] 文庫化
[sf] ハルヒ主義 いとうのいぢ画集 http://www.koubou.com/asin/4048542982
[Stella] つばさ文庫の4月は3冊
[Stella] クロネコロード ネコカブリの秘密 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200810000333
[Stella] 天才作家スズ(2) マカロン姫とペルシャ猫 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200809000407
[Stella] 恋する新選組!(1) http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200809000415
[Stella] 『恋する新選組!』の内容紹介にさらっととんでもないことが書いてある。
[Stella] >美青年・沖田総司や土方、龍馬に、賑やかな試衛館の居候達。
[Stella] 何故そこに龍馬が!!
[SiIdeKei] 強引に。
[SiIdeKei] しかし、これはチェックしておくべきかなあ
[SiIdeKei] どこまで許されるのかの線引きを知るために
[Stella] ちょw
[sf] .k 恋する新選組!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋する新選組! をどうぞ♪
[sf] 時の縦軸の中で - 酒より深き君なりき http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20090123/P2
[sf] > 4月発行予定の拙著『恋する新選組』はラブコメながら、幕末の志士たちも登場します。一話目には、坂本龍馬、岡田以蔵、高杉晋作が登場。二話目以降には、桂も武市も勝海舟もおそらく登場してくることでしょう。松陰自身は登場しません。
[sf] ふーむ
[sf] .k 越水利江子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:越水利江子 をどうぞ♪
[sf] 新撰組大好きらしいです
[sf] < http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/about
[sf] 少女がタイムスリップして過去に飛ぶのがけっこう多いようだった
19:48:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] むう
[sf] しかしこんなところに時代ものがあるとは児童文学もいろいろだな
[sf] なんか時代ファンタジーなシリーズもあるし
[Stella] 越水さんのは1冊買って積んでるところ(汗
[sf] ほー
[sf] .k 忍剣花百姫伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忍剣花百姫伝 をどうぞ♪
[sf] とかちょっと気になる
[sf] 忍剣花百姫伝〈1〉めざめよ鬼神の剣 (Dreamスマッシュ) http://www.koubou.com/asin/4591086895
19:54:27 kill-dead -> killist
[sf] 男として(?)育った孤児の女の子、気の強くりりしいお姫様、りりしい好男子な剣士、敵対する謎の美形、超人的忍法を操る忍者。
[sf] とかなんとか
[sf] じつに。
[Stella] それです>積んでるの
19:55:49 ! Ruki ("Leaving...")
[AKAgane] そのこー、なんだ
[AKAgane] “Dreamスマッシュ”
[AKAgane] とゆーネーミングがツボにはまるな
[Stella] ポプラ社なんですよな
2009/02/19 20:00:00
20:02:00 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:03:49 ! mikeUniv ("See you...")
[sf] .k Dreamスマッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dreamスマッシュ をどうぞ♪
20:04:30 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:57 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:43 ! mikeyama ("CottonVerup!")
20:07:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:03 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:28 OTE_Aw -> OTE
20:30:56 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Dreamスマッシュ! 23巻セット http://www.bk1.co.jp/product/02992591/p-sf0023
[sf] > おもしろくて夢中になれる読み物を! と新しく始まったシリーズ。ミステリーからファンタジー、冒険もの、初恋ものがたりまでなんでもあり。
[sf] ほむほむ
[AKAgane] おお
[AKAgane] 愉快なネーミングのわりに
[AKAgane] 熱い心がうかがえる
[AKAgane] 夢中になる、確かに、子供が本好きになるかどうかは、そこにあるよな
[AKAgane] 本にかぶりつくようにして、周囲で騒ごうが声をかけようが、一心不乱に活字を追い続ける
[AKAgane] 思えば、そんな風に“本に夢中”になったからこそ
[AKAgane] 今も、本を読み続けておるのだよな
[AKAgane] いや、これは一本取られた気分だ
[KITE] ラインナップも豊富で、かなり興味が惹かれそうなタイトルが多いし
[KITE] 子供が本屋で自分で手にとって読みたがりそうなのが、好印象ですね。
[KITE] 自分で興味持って夢中になって読まなきゃ、本を好きにはなりませんからな。
[KITE] 「子供に本を読ませようと思って」とか言って、文学全集を買い与えるよりは、ずっとこっちの方が入り口として良さそうだ(笑)
20:52:14 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/19 21:00:00
21:09:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:13:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b5f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:29 Yad_Away -> Yaduka
21:14:37 Hisasi -> Hisa_428
21:26:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[banyu11th] なんでとらドラ!はDVDだけでBRDでないんだろう。
[banyu11th] 禁書目録はBRD出たのに。
21:30:17 fukaFuton -> fukaGuten
[Falshion] 制作コストの違いとか
[banyu11th] ぶっちゃけ、同人的には禁書のブームなんて、コミケ前のオンリーがピークだったのに(何
21:31:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[banyu11th] とらドラは、2月のサンクリがピークかなぁ
21:37:35 + akiraani(~akiraani@ackube003092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:11 Morris -> MorrisEAT
21:56:18 MorrisEAT -> Morris
2009/02/19 22:00:00
22:13:41 ! pez ("Leaving...")
22:23:55 + Hisa_428(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:15 ! ponta_ ("Leaving...")
22:27:48 Prof_M_ -> Prof_M
22:31:33 Hisa_428 -> Hisasi
22:37:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #こんばん
22:44:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[shirakiy0] う…
[shirakiy0] うまいお好み焼きが食いたい!
22:56:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:02 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/19 23:00:00
[shirakiy0] どこかないか、さがしてみよう(ぐぐりぐぐり
23:00:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[banyu11th] 浅井というお好み焼き屋が超美味いですよ
[banyu11th] 苦楽園口駅前。
23:02:07 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20090219-00000048-kyodo_sp-spo.html  これはすごい
23:04:01 mihiro -> mihiaway
[dain] 佐藤は確か会社の息子。リアル鷹村ktkr
23:04:19 ! aspha ("Leaving...")
23:04:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:06:41 ! hohoho (EOF From client)
23:10:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 誰も話題にしやしねえ・・
23:15:07 ! hohoho (EOF From client)
[OTE] んあ
[shirakiy0] ほに
[dain] 日本人がミドル級挑戦だよ!?すごいお!?
[OTE] たすかむ
[abAWAY] で、あるか。
[OTE] んwむい
[OTE] ぬ
[shirakiy0] て、兵庫県かよっ
[OTE] 花粉症の薬効いてるんか。ねむい。
[siide-xp] どうすごいのか言わずにすごいって言っても、話題には絡みにくいわな。
[OTE] 普段から話題の共有が行われてるとか、ワイドショーでばんばん出てるとかだと
[OTE] 断片でも食いつきやすいなりな
[shirakiy0] ですのう
[OTE] まぁさっきのタイミングは
[OTE] 他動いてたし。
[OTE] そげなこともあるですばい
23:18:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] あー、あらいものしなきゃ
[siide-xp] おいらはもうねるー
23:19:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] イヤ確かに。
[Prof_M] わるいねー。北海道(に今も住んでる)人と話す機会はなかなかないもんでねー
[dain] むい。。おやすもん
[OTE] 凄いすげーひさびさ
[OTE] だよな。みどるきぃい
[dain] 日本人ボクサーがミドル級に挑戦するというのはそれだけですごいと思うのだが
[dain] 世間では認知されてないのだろうか。むーん
[shirakiy0] そらまー
[siide-xp] 世界は自分の持つ認識を中心に回ってるわけじゃないからなあ
[shirakiy0] 普通の人にとって、ボクシングって
[OTE] 記事、うすいしな。なかなかくいつきにくい
[abAWAY] ボクシングに興味ねーもん・3・
[killist] すごいとおもうといわれても。
[shirakiy0] 「あ、もしかしたら深夜にやってるやつ? なんか地味な」くらいでしょう。
[killist] すごいのか、それともdainさんが思うだけなのか。
[kuzumi] 君と会話するためだけにこのチャンネルにいるわけではない、反応を強要するな
[killist] いや、そんなに厳しく言わなくてもいいだろう
[siide-xp] おいらは明日あたり発売のハズの富士見ファンタジア文庫の方が気になる。
[killist] でも、相手にニュアンスが伝わらないのは某かの理由があるはずだよ。
[dain] うい(´・ω・`)
[Prof_M] 今日は見つけられなかった>ろくごまるに
[killist] よくわからんが、ミドル級の日本人ボクサーっていままでいなかったのかな
[OTE] いやなんかいたぞ、ちょめいじんで
[shirakiy0] 具志堅さんとか?
[killist] 具志堅とかガッツとかの級がなんだったのかわからん
[dain] ガッツさんはライトで、具志堅はジュニアフライ
[killist] 他に著名なボクサー……
[dain] 日本人ミドル級チャンピオンは竹原のみです、じゃあの
[killist] 知らない人だ。
[dain] 昔ガチンコファイトクラブに出てたとか言えばわかりやすいか(‘‘)
[killist] あの番組が嫌いだった事はおぼえてるんだが
[killist] 誰が出てたかまではおぼえてないなぁ
[shirakiy0] 初期の頃は見ていたなぁ
[dain] それはまあ、同感なんだけど、うーん
[dain] ボクシングの階級にもまあ、人気不人気ってあるわけでして。
[killist] まぁ、そんなかんじで
[killist] 知識が行き渡ってない。
[killist] 私は特に無知なほうかもしれないけど
[dain] ミドル級はとっても層が厚くて、日本人はほとんど挑戦できない
[kaji] もの書きチャンネルなんで、まあ
[akiraani] ギャラクティカファントムとギャラクティカマグナムってどっちが強いんだっけ、なレベル……(ぉぃ
[dain] アジア圏でも過去に4人挑戦しただけで、チャンプになれたのは竹原だけだとおもう、たしか
[killist] 「何も知らない人が共感するように、すごさを伝える」事ができれば
[killist] もの書きの技術だよね
[dain] ういしゅ
[kaji] SOREDA
[shirakiy0] おお、もの書きな話題だ!
[dain] そっかぁ、でもボクシングはそこまでマイナー競技なのかぁ・・世間的には
[killist] モハメドアリなら知ってる。
[akiraani] カニバサミ?
[killist] あと、マイクタイソンならテレビで見たことある。
[killist] そのくらいのレベルだなぁ、私は。
[siide-xp] ちょと違うがだいたいあってるような気がする(笑)<蟹挟み
[killist] 蝶のように舞、蜂のように刺す!
[dain] ふーむ
[killist] たしか、アリの娘もボクサーだよね。
[Prof_M] 蜂のように舞い、蝶のように刺すっ!
[siide-xp] 間違えると大変だな。ハチのように舞い、チョウのように……刺す?
[killist] 血を吸う蝶もいるらしいから
[abAWAY] 鰈のように舞い
[killist] 蝶も刺すのかもしれない。
[abAWAY] 撤回します
[siide-xp] 竜宮城みたいなことに<鰈
[OTE] #とりあえず、今のメンツと場の空気では話に食いつかれなかったわけだが。世間的にはどうなんやろね。
[akiraani] なんせ、ボクシングという競技に関する知識が、マンガの中でしかないので
[Pikoyan] へー。凄いねー。
[Pikoyan] 異常
[Pikoyan] 以上
[killist] いやまぁ、別に話題が悪いってこともないんだろうけど
[Prof_M] まあ切り口だな
[OTE] しかしこの話題の流れが、ボクシングやらプロレスやらでの挑戦とかそういう話題がわーっと続いてるときに
[killist] ちょっと難しい話題ではあるかもしれない。中途半端なんだよな。
[dain] うーんうーん
[killist] これがカラリパヤットの世界王者に日本人が挑戦とかだったら
[OTE] 「ところで、こいつをどう思う?」「すごく、(日本人にしては)大きい(階級)です」って感じのなったんだろうけど。
[killist] みんな話題に食いつくね。
[OTE] 撒き餌やら雰囲気やら、記事のインパクトやら。
[Prof_M] 「奇妙な味」に飢えてるからなっ>食いつく
[siide-xp] 何だ、そのツッコミどころ満載のたとえは(笑)>きりすてさん
[abAWAY] | ・) 気がまったく向いてない時にただ凄いとだけ言い、さらに、続く発言が「よくわからないけど何かのネタらしい」一言のみ
[killist] 「すごいお!」って言われて「すげー」と思う人は居ないんだよね、どこの世界にも。
[killist] 凄さを表現しないと。
[OTE] 顔を合わせての会話なら「ふーん。それすごいの?日本人のミドル級って誰だっけ」的な返しくらいはきそう。
[siide-xp] いよいよろくごまるにの新刊が出る……長かった11月が、ようやく終わるんだ! の方が、ボクシングよりもマイナーだが、このチャンネルでは『釣れる』……たぶん。
[Prof_M] これがー「ヘビー級ボクサーに、小柄な日本人の少年が挑戦」とかだと、食いつくかな?
[killist] ボクシングの級だったら、「なんで日本人には少ないのか」とか「殴られるとどうなっちゃうのか」とか「新幹線何台分のパワーか」とかそういう所から話しないとな。
23:35:59 ! hohoho (EOF From client)
[OTE] その名は「むつ」……?>少年
[dain] なるほむ・・むー
[Prof_M] わーい。食いついたー
[OTE] 後は逆に、突っ込みどころ満載の話題を投げ捨てて、誰かが見に来るのをじっとまつ。
[dain] ミドル級とか一般人にクリーンヒット確実に命が危ないんじゃないかな・・
[killist] とりあえずパンチの威力だ。ボクシングなんだから。東京ドーム何杯分だ。
[akiraani] まず、
[akiraani] どの階級が重いのかがわからんw
[killist] いや、そんなの全然インパクトがない。>命が危ない。
[dain] がーん
[siide-xp] サンシャイン60何倍分なのか、の方が良くないか? ちょっと昭和の香りがして
[killist] 命なんていつでも危ないんだ、ピンチなんだ。
[akiraani] ミドルって言うから、真ん中くらい、ということは柔道で言うところの中軽量級とかか?とか
[abAWAY] 他のスポーツもひっくるめて、チャンピオンなんてファン太郎とアリスくらいしか知らないし
[shirakiy0] 昭和臭なら、「霞ヶ関ビル」でしょう。
[Prof_M] ボクサーの拳は、「凶器」扱いですよ? 階級にかかわらず
[OTE] さすがに、おおよそは分かるぜ。ハエ級とか、カトンボ級、わらすぼ級は軽い。
[siide-xp] チャンピオンときたら、カレーに決まっているだろ!
[OTE] カレーはチャンピョンだな。確かに。
[OTE] 俺の台所的にも。
[shirakiy0] dkhn
[dain] ミドル級は72.5キロ以下。伝統もありヘビー級に並ぶ世界でもっとも層があついランクですお!
[akiraani] アリスというグループの歌が……(おまえはいくつだ
[Prof_M] #ボクサーが自衛のためでも拳で殴ったら、1度の打撃でも過剰防衛になりかねん
[Prof_M] それを言うなら、クイーンでしょう>アリスというグループの歌が……
[killist] なんでその「世界で最も層が厚いランク」に日本人はいなかったんだ。
[killist] 日本人はよわっちいから?
[killist] ボクシングやる日本人はちょっぴりしかいないから?
[killist] ボクシングはお金にならないから?
23:40:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] そういや、hohohoさんって話した事あったっけ。
23:41:05 ! hohoho (EOF From client)
[Prof_M] あれ? 落ちた
[dain] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000085-sph-spo 報知にもでたけど
[killist] スカイフィッシュ並の速度だった
[dain] 日本人はほとんど相手にもされてない感じかなー
[nasel] #ストーンとおちましたな
[killist] いやさー、まぁいいんだけど、URLクリックさせるのが釣りじゃん。
[killist] URLクリックしないと話題に載らないんじゃ、URLクリックされないじゃんw
[dain] ほむ・・
[dain] 竹原がチャンピオンになったときは、東洋人としては46年ぶりの快挙だったんだそうですお
[killist] どんだけすげえんだ、その佐藤ってのは。どんな化け物なんだ!
[killist] と思わせないと。
[nasel] 28歳となると、最初にしてラストチャンスですかね
[shirakiy0] なんというか、こう。
[OTE] そうそう。佐藤さんは強い、俺大好き!って感じで。
[dain] 佐藤・・まあ・・すごい・・かな・・(ぉ 
[akiraani] あれだ
[dain] 挑戦できるだけですごいことなんですお。
[killist] なんで?
[akiraani] 佐藤さんというと、#もの書きではもうちょっとインパクトの強いキャラがいるのが運が悪かったw
[killist] 金かかるから?
[shirakiy0] 突き出された銃を自分の胸に当てて『さあ、私をその気にさせてくれ!』と迫る悪役を思い出した。
[Morris] http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20090219-OHT1T00085.htm
[dain] まず、チャンピオンに挑戦するためにはランクが必要なんですね
[Morris] #前から言われてるけど、Yahoo!は流れるの早いので、ソース元貼ろうなー
[dain] あ、はい、もうしわけなす
[OTE] どりゃもうおちる
23:45:01 OTE -> OTE_Aw
[dain] で、そのランクあげるためにはランカーとやるしかない。でも日本人は相手にされないことがほとんど
[shirakiy0] おやすみー
[dain] おやすみさまです
[Prof_M] おやすみー
[siide-xp] は。もう寝よう。
[killist] なんとなくわかった。
[killist] 問題点は、ボクシング自体のシステムだ。
[killist] 地味すぎる。
[siide-xp] ほんと、もーいーかげんにねるんだ、ねるったらねるんだ、なんとしてでもねるんだねるんだねるんだ
[dain] ほむ
[killist] 華がない。
[dain] おやすみなさい
23:46:30 Morris -> MorrisZZZ
[killist] ランク上げなきゃいけないって。そりゃそんなシステムから説明してたら飽きちゃうもんな。
[dain] うー
[killist] プロレスだったらもっと
[OTE_Aw] 亀田兄弟わかりやすかったもんな。
[killist] イベントってのを見せようとするから、話題として釣りやすい。
[killist] そうだのう
[killist] まぁ、ボクシングは真面目なんだなってのがわかったよ。
[killist] ボクシングに金網デスマッチがないのがなんとなくわかった。
[killist] ストイックなんだ。
[dain] うんまあ、スポーツだしね
[shirakiy0] 昔はそれでも良かったけれど
[dain] 亀田のほうがやっぱ知名度でちゃうもんねえ・・(´・ω・`)
[akiraani] そいや、プロ格闘技ってたいていエンターテイナーっぽい要素が強烈に混じるよなぁ
[shirakiy0] いまじゃプロレスもあるし、プロレスでも劇っぽくしたりするのもあるし。
[killist] プロレスがそうだってだけじゃない?>エンターテイメント
[akiraani] でもさ、K-1とかでも
[shirakiy0] みんな同じ事言ったΣ
[killist] いや、プロレスがそういうのやりはじめたんだよ>劇っぽく
[akiraani] かなり派手にやるじゃん
[killist] WWEとか最高ですぜ。
[killist] リンクにウンコもってきて、相手にぶっかけるんですぜ
[killist] 格闘技って何?っていう所からのエンターテイメント!
[dain] k−1は競技としてはボクシングに近いと思うのだけど
[killist] えw
[dain] どーも差がついてしまった
[killist] まぁキックボクシングには近いかな?
[dain] キックボクシングルールだからね、一応。
[Pikoyan] 競技じゃなくて
23:52:06 seiryu_ou -> seiryuu
[Pikoyan] エンターティメントだと思ってた
[Pikoyan] >K−1とかプライド
[killist] キックボクシングは、賭け試合が非常に多くて(日本での話しじゃないけど)
[killist] もともとエンターテイメント要素は強いですよ。
[dain] そういう要素もある。勿論
[akiraani] 自演乙、な人しか知らない(ぉ>キックボクシング
[killist] ボクシングもそうなんだけど、護身術として認知されちゃってるから。
[dain] でも、実際試合見る分にはk−1とボクシングの絵的にはにてるんじゃないのかなあと。総合はかなり別種だけど
[seiryuu] なんか自演乙って八百長で勝ってるみたいな名前ですよねw
[killist] K-1は立ち技メインだからねえ。
[Pikoyan] 寝技とか間接技とかが禁止でしたっけ基本的に。
[dain] ボクシングも面白いんだお
[killist] いや、つまらないとは言ってないじゃん。
[killist] でも話題性はないんだよ。
[killist] 話題性作ってないもん。
[dain] うーん
[Pikoyan] 亀田は色々言いたいことはあるが
[Pikoyan] 話題性があったことだけは間違いが無い。
[killist] マイクタイソンが対戦相手の耳を食いちぎったのが、私には一番強烈。
[killist] あれはプロレスでもなかなかないw
[killist] WWEは片足義手の少年が試合したりしてたね。
[killist] まちがった
[killist] 義足
[killist] ボクシングはそういうのしないじゃん。
[killist] 「試合で負けたから黒ベンツで轢く」とかしないじゃん。
[dain] そりゃまあ・・
[killist] 3:1で試合するとかしないじゃん。
[akiraani] その辺が、プロ格闘技にしては珍しいんだよね
23:57:03 Yaduka -> Yad_sleep
[killist] プロレスはするんだよ。
[killist] 男対女で試合もあるんだよ。
[Pikoyan] ボクシングはプロ格闘技ってよりも
[killist] 話題性がないってそういうこと。
[Pikoyan] スポーツだからねぇ
[dain] ルールの中でやるから努力と才能とが感じられて精一杯やる姿が感動するんだお・・
[killist] 車で轢くのもルールはあるんだよ。
[dain] ふうむ
[killist] あれはヒールしかやっちゃいけないんだ。
[killist] 正義側のレスラーは悪に寝返らない限りは、やられるだけ。
[akiraani] アマチュアでならちゃんとルール通りに試合も運営されるけどね
[akiraani] >他の格闘技
23:59:29 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[killist] 真面目な格闘技といったら私はあれがすきだったな
[dain] じゃあうーん
[killist] 高校生の頃のこひるいまき。
[akiraani] 相撲でもさ、化粧まわしとか、いろいろパフォーマンスっぽいことはするじゃん
[dain] ナジームハメドとかは、見た目に面白いかもよ?
2009/02/20 00:00:01 end