#もの書き予備 2009-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-18をご活用くださいませ。

2009/02/18 00:00:01
00:01:42 Morris -> MorrisZZZ
00:01:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:02:56 _12_GM -> PaLiLitH
[OTE_Aw] 深夜番組のほのぼのーとした。売れそうにないリラックスした感じが好きだ。
[OTE_Aw] 現在「よゐこ部」視聴中。
[OTE_Aw] だけど寝るか。
[dain] おだいじに( ・ω・)ノ
[OTE_Aw] うっす
00:20:16 mikeyama -> mikeZzz
00:27:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[fukaInfu0] google Mapsで、地点間の車移動のルートと時間が出せるようになっていて
[fukaInfu0] http://drupal.cre.jp/node/2468 それで色々とやってみたログをあげてみた。
[fukaInfu0] ヨーロッパ各都市間の距離感が車移動の時間でつかめると
[fukaInfu0] 実感がわきやすい。
[Stella] ちなみに、東京・シドニー間も移動可能です。カヤックで。
[fukaInfu0] カヤックで太平洋横断はジョークめいておりますが(w
00:35:06 TK-Leana -> TK-Away
[fukaInfu0] おー、オーストラリアも範囲内だったか。
00:35:37 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaInfu0] まぁ、車移動をする人だと、車で何時間の距離ってのが実感沸くと思うので
[fukaInfu0] 各地の距離感がつかみやすくなったなぁと。
[Pikoyan] 都市部とそうじゃないところで
[Pikoyan] 移動時間変わる気がするんですがw
[fukaInfu0] その辺も含めた距離感ですからね(w
00:40:30 ! yosi ("Leaving...")
[chita] ううむ。実際にシーカヤックで太平洋を旅行したという情報があれば面白いと思ったのに、なかなかみつからない
00:50:47 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[chita] そもそもカヤックは北方の発明なんだそうだ
[chita] http://blogs.yahoo.co.jp/hokulea2006/35701718.html 縄文人は太平洋を渡ったか という本の紹介。驚くべきことに、著者は実際に
[shirakiy0] タイムマシンに乗って縄文人を拉致し、太平洋を渡らせましたか。
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791762568/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4791762568 )
[chita] タイムマシンがあれば使っただろうけど、著者が使ったのはカヤックらしい
[Kannna] ふみゅん
[chita] http://www.seidosha.co.jp/index.php?%C6%EC%CA%B8%BF%CD%A4%CF%C2%C0%CA%BF%CD%CE%A4%F2%C5%CF%A4%C3%A4%BF%A4%AB
00:59:07 ! dain ("Leaving..")
[chita] なんだっけ、確か、手漕ぎ舟で大洋を横断して、古代の海洋民族があちこちに出向いていたことを証明しようとした先例はあったような気がする
[Kannna] >この骨は、当初は「コーカソイドらしい」と発表され、次に「縄文人に似ているかもしれない」とされました(結論は出ていないようです)。
2009/02/18 01:00:00
[Kannna] 日本の土壌は弱酸性なので。実は縄文人の骨格標本は、そんな多く残ってないはずなのよね。
[showaway] 赤土
[chita] 21世紀に、こういうバイタリティを発揮するような人が生き残っていたとは意外だ
[Kannna] なるる
01:05:14 TK-Away -> TK-Leana
01:17:20 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[Kannna] #おやすみなさい
01:26:15 ! Kannna ("CHOCOA")
01:27:54 mihiro -> mihiaway
01:46:08 ! Stella ("See you...")
01:54:40 mihiaway -> mihi_slp
01:56:15 TK-Leana -> TK-Sleep
01:58:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:59:47 ! syo ("Leaving...")
2009/02/18 02:00:00
02:00:27 Yaduka -> Yad_sleep
02:27:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
02:45:04 ! kudann ("Leaving..")
02:49:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:54:22 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:57:33 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/18 03:00:00
03:11:05 ! kaji ("Leaving...")
03:13:12 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:47:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/18 04:00:00
04:41:00 ! chita ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/18 05:00:00
05:05:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/02/18 06:00:00
2009/02/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 今、中川大臣の辞任を受けての与野党の対応を、ニュースやらワイドショーで見てたんだが。「足の引っ張り合いしてる間に致命的な事になってるんじゃないか?大丈夫かよ」と思ってしまった。
07:15:05 OTE_Aw -> OTE
07:26:06 mikeZzz -> mikeyama
07:31:59 fukaInfu0 -> fukaNeoki
07:34:29 + pez(~pez@69.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:15 OTE -> OTE_Aw
2009/02/18 08:00:00
08:19:45 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:22:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:48 fukaNeoki -> fukaWork
08:54:22 mikeyama -> mikeUniv
08:59:17 + siide-ebi(~siide-ebi@P210168247168.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/18 09:00:00
09:02:30 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:09:13 ! siide-ebi (EOF From client)
09:25:51 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #おはござ
[Kannna] #オッスノノ
09:30:31 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] さて私は今どこにいるでしょうか・
[Yu_AFK] ?
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] クイズです
[Yu_AFK] さて私は今どこにいるでしょうか?
[Yu_AFK] 大事なことなので二度言いました
[dain] ノシ
[Yu_AFK] ノシ
[dain] 僕の腕の中
[Yu_AFK] ぶー
[Yu_AFK] 後二回
[dain] いまのちょっとおしゃれで面白かったし審議モノじゃないですかカンナさん
[Kannna] 仲良しさんね(笑)
[Yu_AFK] 《審議中》
[Yu_AFK] (AAry
[SiIdeKei] わざわざ審議入りするのは、面白いか面白くないか怪しすぎるから。
[SiIdeKei] ちゃんと面白いなら、審議入りしないっしょ(笑)
[Kannna] 「Aizawaさんは『男割りだっ』と言う!」
[Kannna] 「Kannnaは『dainくんへタレ攻め、Aizawaくん強気ウケ』と言う!」
[Kannna] 「SiIdeKeiさんは『カンナさんの座布団全部没収』と言う!」
[dain] なるほど、じゃあもうすぐ座布団が5枚ほどとどくはずだ。正座して待とう
[Yu_AFK] それよりもクイズの答えを……(´;ω;`)
[Kannna] あっはは
[SiIdeKei] お前等の座布団全部没収だ(笑)
[dain] まれにみる辛口審査
[Yu_AFK] 座布団0枚なのでいいや……。
[dain] だいたいゆーさん、あれ
[dain] IP比べればわかるんちゃうのん
[Kannna] えーっと、喫茶店とか1stフードとかそーゆーとこノノ
[Yu_AFK] うむ
[Yu_AFK] ぶー
[Yu_AFK] ならヒント
[Yu_AFK] 家の中にいますが、その家の具体的な場所を答えてください
[Kannna] えー
[dain] トイレ
[Yu_AFK] そしてこれは自分のパソコンだけど、実は……
[Yu_AFK] ぶー
[Yu_AFK] ちがうわい!
[dain] トイレおちつくのに・・
[Yu_AFK] というわけで三回の回答が過ぎたので回答
[Yu_AFK] たしかに落ち着くけどなー
[Yu_AFK] 正解は
[Yu_AFK] リビングでスター
[abAWAY] | ・)つ[だがしかし、誰も興味などなかった]
[Yu_AFK] 実はノートパソコンから打ち込んでいるのじゃよー
[dain] 質問なんだが、そのなんのひねりも無い回答はどこに面白みをかんじればいいんだろう
[Yu_AFK] マイクロソフトのLiveMeshというサービスのリモートデスクトップを使用して
[dain] あーそういや昨日いってたね、それか
[Yu_AFK] 下のノートパソコンから上の自分の部屋のデスクトップパソコンを操作して
[Yu_AFK] そのTaKTRCから、joinしているのでしたー
[Yu_AFK] .k Live Mesh
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Live Mesh をどうぞ♪
[Yu_AFK] 二台以上パソコンがある人は便利じゃよー、これ
[Yu_AFK] 漫画喫茶とかから
[Yu_AFK] 自分のパソコンを操作するのも可能っぽいから
[Yu_AFK] 一台しかパソコンが無くても使えるんじゃないかなぁ
[Yu_AFK] ただし
[Yu_AFK] リモートデスクトップはWindows間しかまだ使えないようだけど。
[Yu_AFK] ……って、誰も興味を持っていないようですね、はい(´・ω・`)
[abAWAY] #ぱそ へどうぞ
[Yu_AFK] ところで
[Yu_AFK] ログを読んだけど
[SiIdeKei] 凄まじく、#ぱそ 向けだな……<Live Mesh
[Yu_AFK] 日本はもう革命とかそういうのしかないのかねぇ、って思ったりした
[Kannna] えーっと……
[Yu_AFK] 一端全部ぶち壊してそれから再構築した方がいいのではないかと思えてきた
[Kannna] 「革命とかをたくらむ集団が出ないか?」だったら、出ないとは言い切れないよね。
[Kannna] #オウム真理教とかみたいのまで含めて
[SiIdeKei] こー、アレだ。ぶちこわす、というのは割と簡単なんだが、壊したあと、具体的にどう作り直すのか
[Kannna] 「一端全部ぶち壊してそれから再構築した方がいいのではないか」については、まー、世界各国がはた迷惑だから止めて、と思うだろうねー。
[Yu_AFK] 田母神さんあたりがクーデターを企んだりして
[Kannna] だってさ、経済まだ第2位なのよ。
[SiIdeKei] そのプランを提示出来ないのであれば、なんとも言いようがない。
[Kannna] ぶち壊してる間、取引全停止だろうから、それははた迷惑でしょうねー。
[SiIdeKei] うに。
[Yu_AFK] こう、政治的経済的ににアメリカとの統合を考えたほうがいいのではという思いががが
[abAWAY] なんで田母神さんがクーデターなんぞ企まにゃならんねん
[Kannna] 武力を行使しての電撃石化クーデタみたいのはさすがに現状では、あり得そうにないと思う。
[Kannna] #つまり、合法的な政権奪取ならあると思うけど。それはクーデタとは言わない。
[Yu_AFK] 電撃石化……。
[Yu_AFK] そういう魔法あったっけ……。
[Kannna] あっは、誤入力、誤入力
[Yu_AFK] D&Dあたりにはありそうな気がしないでもない
[Kannna] ただ、示威行動としての武力行使はあるかもしれないねー。
[Yad_sleep]   部隊を動かすにはたくさんの人が必要です
[Kannna] 田母神さん的な人を担いで、抗議を意図しての武装立て篭もり、とかさ。
[Yu_AFK] なんだっけ
[Kannna] でもまー、防衛庁にもそーゆー企みを防ぐ部局はあるわけだし。
[Yu_AFK] 三島さんがやったみたいに?
[Yu_AFK] 三島じゃなくて、だれだっけ
[abAWAY] 五島
[Kannna] 現実的な可能性は高くはないと思うな。フィクションネタならともかく。
[Yu_AFK] 決起した文学作家
[Kannna] 三島さんは、ハラキリまでしたけど。
[Yu_AFK] それはメガテン
[Yad_sleep] |・) タダの迷惑行為じゃ、アレは
[Yu_AFK] >五島
[Kannna] そこまでいかなくても。たとえばTV局占拠して、籠城して、なんかの声明出すとかねー。
[abAWAY] じゃあだれやねん<三島でないなら
[Yu_AFK] 三島でよかったか
[Kannna] フィクションネタとしては、いろいろ考えられるでしょう。
[Yu_AFK] (ころころ
[Yu_AFK] ただそれやってもあっさり制圧じゃね?
[Kannna] .k 三島由紀夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三島由紀夫 をどうぞ♪
[Kannna] 人質とればいい<あっさり制圧
[Kannna] 三島さんは、盾の会って、政治的右翼団体を主宰してたのね。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] で、そこの人とやらかしたの。
[abAWAY] クーデターとかやって武力で奪うには
[abAWAY] ちぃと日本は安定しすぎてる
[Yu_AFK] でも食堂で決起演説したところ自衛隊員に大ブーイング喰らうありさま
[Kannna] 例えば、劇場版パトレイバー2のクーデタ未遂も、あれも必ずしも政権奪取目的ではなかったと思うのね。
[Kannna] その辺リアルだと思うな。
[Yu_AFK] 教訓:飯の怨みは恐ろしい
[Yu_AFK] というかあれは個人的恨みだから>P2
[Kannna] まーそうなんでけど。
[Kannna] 賛同者がついてった、名文は多分「状況を動かすこと」を目的として唱えてたっぽい気がする。
2009/02/18 10:00:00
[Kannna] つまり「個人的恨み」ってのは、作中キャラの解釈として、アタシも概ね同感なんだけど。
[Kannna] それと別に、作中に多数の賛同者がいたわけでしょう。
[Kannna] その人たちが賛同する理由、も読み取れないと、それはリアルではないよね。
[Yu_AFK] PKOの時の部下を失ったことに対する日本への恨みが動機で、色々とクーデターとかに見せかけて、最後には米軍にぶち壊してもらおうと企んだ、個人的犯罪
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] まあある意味ガンダムの逆シャアのシャアと同じよね
[Kannna] 三国志とかなら、「おとこ気に惚れて」みたいな理由付けでもいいかもしれないんだけど。
[Kannna] 現代モノは違うよね。リアルさもたらす理由付けが。
[Yu_AFK] >本当は個人的恨みだけど、見せ掛けの大義を提示して、多数の賛同者を得た
[Kannna] 解釈の1つですが
[Kannna] おそらく作中の脇役の細かなセリフを拾って主張することもできるだろう解釈と思います。
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] 作品内容のバランスとして、あまり目立たない、とは思うんだけど。
[Kannna] それは「重要ではない」って言うよりも、むしろ「隠し味」なんだろうと、予想。
[Kannna] #この辺は、観なおさないと断言はしないですよ。
[Yu_AFK] まあ今の日本の状況は、どうにかしないといけない状況だよなぁ……、って思う
[Kannna] そりゃそうよね。これだけ不景気でさ。自殺者だった多いんだもん。
[Kannna] 昔は、交通事故者が多かった時「交通戦争」とか言って、危機感もりあげられたこともあったけど。
[Kannna] それと比べると、当局も、メディアも、自殺の話題には、取り扱い慎重よね。
[abAWAY] 鎖国しようぜ、鎖国
[Yu_AFK] 徳川家に政権返還しようぜ
[Yu_AFK] そして江戸時代に戻そうぜ
[Kannna] うーん
[Yu_AFK] そして結果がカンボジアというごらんの有様だよ!!
[Yu_AFK] #裁判が始まった>カンボジア
[Kannna] SF小説だったら、TORG的に、日本がいきなり江戸時代化するとかー
[Kannna] これは、東アジア情勢パニックよね(笑)
[Kannna] 在日米艦隊とかも、一気に黒船になっちゃうわけ(笑)
[SiIdeKei] とりあえずジパングに金買い付けに行こうぜ(笑)
[SiIdeKei] #江戸時代開国まで、日本の金の相場は世界平均からするとべらぼうに低かったらしい。
[abAWAY] EDOにはキャッ盗とかいるんですね
[Yu_AFK] おう、買い付けに行っちゃおうか?(ヤンキー風に
[SiIdeKei] とりあえず「てやんでぇ」とだけ返しておく>abAさ
[Yu_AFK] ゆこう。
[Yu_AFK] ゆこう。
[Yu_AFK] そういうことになった。
[Yu_AFK] 「ゆこう」
[xi-banyu0] たあいま
[Yu_AFK] #……だからなんでそこで夢枕獏!?
[xi-banyu0] まちがえた。おはよう、だ。
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] おかえり
[Yu_AFK] そしておはよう
10:13:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシは、三島由紀夫さんの小説って相性悪くて、ちゃんと読めてる気がしなくって。
[Kannna] 三島さんの小説の評価には、割と幅があるんだけど。
[Kannna] 諸説を大雑把に見てみると。「凄く技巧的に作りこんでる」みたいには言われてて。
[Kannna] だからいい、って意見と、だからダメって意見と、がある種2大別できるっぽい。
[Kannna] ただ、面白いのは。
[Kannna] 「三島さんは、小説より戯曲の方がいい」
[Kannna] これは、三島小説いいって言う人もダメって言う人も、割と意見が一致するところみたいなので。
[xi-banyu0] 逆襲のシャアは、お金のなくなったシャアが破れかぶれになった話、ってママが言ってた。
[Kannna] 多分、本当なんジャマイカ。
[xi-banyu0] てやんでぇは、キャッ党だぞ。
[Yu_AFK] ふむむ
[xi-banyu0] キャッ党で、読みはキャットね。
[abAWAY] 党か
[xi-banyu0] 党だ。
[xi-banyu0] お上に仕える正義の味方が、盗んでちゃまずかろw
[xi-banyu0] ところで、藍澤さんは
[abAWAY] 正義なのに盗んでるのが
[xi-banyu0] あれかね、日本が嫌いかね。
[abAWAY] | ・) ……やっぱりタイムボカンシリーズはフジテレビじゃなきゃダメなだ
[xi-banyu0] あれは、どっちかってーと義賊なんじゃないか?w
[Kannna] しかし……
10:26:42 xi-banyu0 -> banyu11th
[Kannna] 人口1億1千万の今の日本がTORG的に江戸時代化したら、多分、養えないので。
[Kannna] 国連人道援助が入りつつ、移民ブームに!
[banyu11th] 口減らしthe8000万人!
[Kannna] サムライの受け入れに難色をしめす周辺諸国!
[Yu_AFK] 日本が嫌いというか
[Kannna] 黒船化してしまった米艦隊のパワーバランス崩壊!!
[Yu_AFK] 情けない日本がいやというか
[Yu_AFK] お、
[Kannna] 結構大事よね(笑)
[Yu_AFK] 荷物が着た
[Yu_AFK] ちょっと離席
[Kannna] 「今の日本の状況がよくないと思う」んでしょ?
[Kannna] あ、ノノ
[banyu11th] 日本を変えるのは、アメリカや政治家じゃないぜ。
[banyu11th] オレや藍澤さんみたいな、有権者だ。
[banyu11th] もっと言っちゃうと
[banyu11th] アメリカや政治家のせいにして、自分は被害者だって顔をするノンポリが、今の日本を作ってる。
[banyu11th] と、オレは思う。
[banyu11th] と、ノンポリのオレは思って、ちょっと反省しているorz
[Kannna] まー、そーゆー面もあるよね。
[Kannna] でも、個々の政治家云々ではなくて、自民党政権長く続きすぎ、は言えるんジャマイカ。
[Kannna] いろいろきしんでる感じはする。
[banyu11th] うん。
[Yu_AFK] まだ荷物はきていないようだった(´・ω・`)
[banyu11th] 政権が長く続くと、汚職増えるからね。
[Yad_sleep] 続きすぎ、なのかも知れないが今までの野党が政権を何故取れなかったかという話も。
[Kannna] 「権力は腐敗する。絶対的な権力は絶対的に腐敗する」
[Kannna] #マルクスさんだっけっか?
[Kannna] これで言うと……
[Kannna] 「長期権力は、長期的に腐敗する」??
[banyu11th] そら、民主党に任すよりは、多少の汚職に目をつぶった方が平和で安全という判断が……
[Kannna] なんかよっくわかにゃい(笑)
[banyu11th] 腐敗させないために選挙があるんですよ。
[banyu11th] でも、選挙の結果が安泰だと事前に分かれば、腐敗しますねw
[Kannna] そうなんだけどさー。きしんでるって言うか、政治システムの自浄能力落ちてる感じは感じるな@私見。
[banyu11th] もうじき出かけるんで、アレですが
[banyu11th] 現在の日本に、民主主義がなぜ根付かないか、田と思いますよ。
[banyu11th] 戦前の日本には根付いて、今の日本に根付かない理由。
[Kannna] #市政とか県政とかのレベルだと、いろいろあると思うけど。国政レベルでのお話ね。
[banyu11th] もっとも、今急に戦前の制度に戻せばいいのか?というと、はっきりとNOですけど。
[banyu11th] 戦後には戦後の60年があるので。
[dain] 民主主義は今の困窮した日本を救えないんだ!( ・3・)今こそダイン党がたちあがるときだ
[Yu_AFK] 立ち上がるのですか
[Yu_AFK] どうぞどうぞ
[SiIdeKei] おう、立ち上がってくれ。
[banyu11th] うん そうだね がんばってね とおくからおうえんしてる。
[Yu_AFK] (おい
[SiIdeKei] あとで座れよ。
[dain] よっこいしょ
[Kannna] アタシは応援しないー(笑)
[banyu11th] ピシャン(戸を閉める音
[banyu11th] さて。
[Kannna] 止めもしないけどー
[banyu11th] ああいう、何が何だか分からない、政党が跋扈するのも
[dain] 実際景気が悪くなるとスピードにかける民主主義は不利である
[banyu11th] 民主主義が根付いてないことの裏返しかなー
[Kannna] うーん
[abAWAY] 二世三世議員だらけなのを見ると、まぁ
[Kannna] いろんな意見があると思うけど。アタシは、世の中ややこしくなってる分の民主主義の表れと思いたいけどにゃ。
[banyu11th] 天皇は人間宣言などするべきではなかった!!
[abAWAY] 民主主義だっつーても、信じてもらえるはずがないよなぁ。
[banyu11th] と言って、ばんゆうはおでかけ。
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ノノ
[banyu11th] # 今さら人間宣言の撤回なんかやったら、なおさら混乱するので、覆せとは思いませんが。
[Kannna] アタシは、民主政治の制度は戦後の日本の方が戦前より根付いてると思います。
[Kannna] 例えば普通選挙についても
[abAWAY] | ・) 殆どが古来からの支配家系だし
[Kannna] ただ、制度の根付きと、制度運用法の共有は、また別レイヤーの事柄と思うんですね。
[Kannna] 今の日本はちゃんとした民主主義体制だと思うけど。運用法はまだいろいろうまくないとこあるよね。
[banyu11th] # 理念の浸透、について話していたと思ってて下さいまし
[banyu11th] # じゃ。
[Kannna] でも、運用法をいろいろ試行錯誤するのも、民主主義国家のイニシアティブなので。
[Kannna] #ノノ
[SiIdeKei] #個人的には『(とくに時代の変化によって主張をかえない集団の代表者』である議員だったら、別に2世だろうと3世だろうと血縁でがんばっていてもおかしくない、と思う
[Kannna] 別にどっかよその国に完璧な運用がされてるとも思わない。
[Kannna] #よりマシな運用してる国はありそうだけど。
[SiIdeKei] #その2世とか3世が政治家として真っ当かどうかとは、別の話。別のレイヤー。
[Yu_AFK] まあ個人的には
[Yu_AFK] 個人が国などと対等以上の力を持てばいいとおもう。可能ならば。
[abAWAY] |∀・) 酒癖が悪い事で有名な子をヨッパライに厳しい場所に送り込む程度には空気読めてないよ!
[Yu_AFK] 「力」とかっこつきにしておく
[Kannna] でもさー、主権者(有権者)の全員が国などと対等以上の力をもったら、どんな世の中?
[Kannna] アメコミ・ワールド??
[Yu_AFK] #中二病で邪気眼だよなぁ……、読み方によっては
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 一人一人が独立国家、だなあ
[showaway] 憲法9条を気にしないで戦争ができる
[Yu_AFK] うん、まあ(w>アメコミワールド
[Yu_AFK] 人間が魔法を使えるようになった世界とか
[Kannna] 日本国民連邦!
[Kannna] わけわかんねー(笑)
[showaway] 国権の発動たる戦争じゃない>個人なら
[Kannna] それは戦争ですらないので
[Kannna] 超人テロ(笑)
[Yu_AFK] 単なる喧嘩?
[showaway] 国家を対抗できるんでしょ?
[Kannna] ワンピースとかみたいなー
[showaway] つまり、国際法的にも、国家に準ずる
[showaway] 個人が
[showaway] だから、戦争
[Kannna] あるいは
[Yu_AFK] #電話があって5分以内に荷物クルー!
[showaway] とりあえず、あれだ
[Kannna] 日本国民全員刃牙父(笑)
[Yu_AFK] #というわけでしばらく離席ノシ
2009/02/18 11:00:00
2009/02/18 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ギョーカイ時事放談のDVD-ROM届いた。
[Yu_AFK] .k ギョーカイ時事放談
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギョーカイ時事放談 をどうぞ♪
[sf] ログ読み中。自衛隊がクーデターというとクーデター擁護論を陸自の幹部が出して首が飛んだのはいつだったか
[sf] なんにしてもまあ「ぶちこわしじゃー」というのは、そのあとどうなるかというあたりの想像力が、重要なポイントだよな
[Yu_AFK] これはWebで放送されていたアニメ業界裏話系番組Webラジオ、「偽・うpのギョーカイ時事放談!」を中心にMp3音源としてDVD-ROMに収録したもの
[dain] うちこわしじゃー( ・ω・)
[Yu_AFK] ぐちこぼしじゃー
[Yu_AFK] というわけで昨日のログは読みましたか、dain君
[dain] うん
[dain] どこまで読者を信頼するかだっけか
[Yu_AFK] というわけで感想どうぞー
[Yu_AFK] まあそんな話だったね
[dain] 冷酷なだけじゃないのか
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090217.html#060000
[dain] どんなことであれ、自分が本当に好きなことを伝えようとするとき、人は必死になる。相手にも同じくらい情熱をもっていてほしいと願う。だから、持たせるために努力する。
[Stella] フランス革命の後で内紛起こりまくってギロチン大フル稼働なことを思い出した>ぶちこわしじゃー
[Yu_AFK] その結果ナポレオンだっけ
[dain] そうしてお互いが反応することで、初めて伝わって、発展していくんだ。その時に必要なのは1にどんなことがあってもゆるがない好きだという熱意。2にそれをささえる技術
[Stella] #昨日読んだ『とある飛空士の恋歌』にそういう背景があるんだけど<ギロチン台フル稼働
[Yu_AFK] ああ、出たんだ、続編
[Yu_AFK] .k とある飛空士への恋歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある飛空士への恋歌 をどうぞ♪
[dain] 相手のことを慮るといいつつ、実は自分のなかでその2つのどちらかに自信がもてないから、言い訳にしていることが多いものだ
[dain] だから、どこまで信頼するか考えるなんて、言い訳でしかない
[dain] という感想だたよ!
[Stella] ネタバレトークしたいところだが相手がいない>恋歌
[Stella] とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫 い 2-6) http://www.koubou.com/asin/4094511210
[Yu_AFK] あとで買いに行こうかなぁ
[SiIdeKei] 読んでみようとは思うんだけど、どーも守備範囲外っぽい気がして……<飛行士
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] いいわけか
[dain] 恋愛の話がでてるのでまぜてみると、好きな人に告白するところを思い浮かべてみればいい。傷つけたくない、邪魔になりたくない、そんな理由で告白せずに今の関係を続けていく
[dain] でもそれは自分がふられたり嫌われたりするのが怖くて自信がないから、そういうだけなんだお
[Yu_AFK] (´Д⊂
[Stella] #恋愛の話ってどこにでてるんだろう
[Stella] #『とある飛空士への恋歌』は恋愛の話じゃないです、まぢで
[dain] 相手のことを思うといいつつ、自分の勇気のなさを都合よく言い訳してるだけだ。まさに俺!
[Yu_AFK] 恋歌に反応したんじゃね?
[dain] うん、恋歌ってちゃうのん?
[Stella] ネタバレだから言わなーい
[dain] まあ、そんなもんです。でもある意味告白するのがものかきみたいなもんなんで
[Stella] #Twitterで叫んだので見てる人はわかると思うけど、そういうことです<恋愛の話じゃない
[dain] その勇気がないときは、しゃーないよ。結局。
[dain] 以上でした。別に読者を信頼する云々が無意味な話だとは思ってないけど。それは告白の言葉を好きだーにするか今つきあってる人いる?にするか考えるような時につかうもので
[dain] 告白しない言い訳にしてたら、まあ、いつまでもそのままじゃないかい
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] ようは書けということか
[Yu_AFK] みんな一緒だな……
[Kannna] ラブレター書くときにさ、相手に合わせて伝わるように書こうとするとこもあると思うけど。
[Kannna] もっと大事なのは
[Kannna] 「自分の想いが届いてほしい」って気もちじゃーん。
[dain] 僕は書けといわないし、ダイン式はそうじゃなかったはずだお
[Kannna] 届くかどうかは書いてださないとわかんないんだけど。
[Kannna] 「届けって」思って書くのがラブレターだよね。
[dain] 今ゆーさんは相手のこと好きなのか、そこが怪しいとおもってるから。かんなさんもいってるけど
[dain] 好きな気持ちがないのに、あるいは弱いのに告白何回してもすすまんお
[Kannna] 小手先とゆーかさ、相手に浅瀬手器用にラブレター書き分けられて、それでうまくやれる人って、天性のタラシだけだと思うよー(笑)。
[Kannna] #相手に浅瀬手>相手にあわせて
[Yu_AFK] 天性の誑しかぁ
[Yu_AFK] なりたい
[Yu_AFK] でもなれるようなものじゃない
[Kannna] Aizawaさんは違うよねー
[Kannna] 違うと思うな
[dain] ぐへへ、かんなちゃん、今晩食事にでもいこうぜ(〜・ω・)〜
[dain] 天性のタラシだいんさん
[Kannna] やだっ
[Yu_AFK] だうと!
[Kannna] つ[ごめんなさい]
[dain] (;3;)
[Kannna] それはさー、タラシでなくて、与太者?(笑)
[Kannna] タラシってのはさー、もっとこー、情熱的に口説いてくれなきゃ(笑)
[dain] うおおおおおお君がああああああっ!好きだああああああああっ!
[Yu_AFK] むさぐるしい
[dain] まあそんなわけで
[dain] まずは好きな相手をみつけんとはじまらんよ
[Yu_AFK] はい
[dain] それがどれだけ魅力的で個性に満ちてるかがないとどもならんよ
[dain] ゆーさんにはいといわれた。なんかへこんだ
[Yu_AFK] へこませてしまった
[dain] ダイン式はそういうあなたのために好きな相手を見つけます
[dain] キャラクターとかテーマとか、それもひとつの「好き」になるさ( ・ω・)
[Kannna] てゆーかね。
[Kannna] 誰でも、書きたいこと、書きたい気持ちはモヤモヤっとしてるのよ。
[Kannna] 自分とは異なる想定読者に向けて「届けって」と思いながら書くから、形が定まってくものなのね。
[Kannna] その辺もラブレターに似てるとこはある。
[Kannna] で「きっと届く」って信じて公開するわけ。
[dain] んー
[Kannna] えいやっって感じでね。
[dain] もやもやじゃなくて、明確なビジョンにしてからえいやのほうがいいんじゃないか
[dain] それは自分の脳内ロードワークで。みがきあげていく
[Kannna] そこのお話なわけ<脳内ロードワーク
[Kannna] >自分とは異なる想定読者に向けて「届けって」と思いながら書くから、形が定まってく
[Kannna] ってとこがね。
[Kannna] ただ、
[Kannna] 自分とは異なる他者を想定して書くから、明確なビジョンは、どこまでいっても100%整理しきれないと思うけど。今のお話では、その件は重要度高くないと思うから。
[Kannna] アタシはそう思うにしておきます。
[dain] ふむ
[dain] まあそんなわけでゆーさん、あれだ。好きな相手をみつけよう
[dain] ちなみに今ならダイ子ちゃんという気立てがよくてはたらいてて優しい子がフリーだお
[Yu_AFK] それは男割りだ!
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] それはdain君の妹か何かか
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 好きな相手を見つけるために
[dain] 妹がいたら僕はもっと違う人間になってたかもしんない・・
[Yu_AFK] どこかへさまようか……
[dain] そんなあなたにダイン式
[dain] 好きな相手がきっと見つかるよ!
[Yu_AFK] 見つかるかなぁ
[Kannna] 最近よく言われてるじゃーん
[dain] まあ、やる気になったら声をかけてみておくれお
[Kannna] これまで自分が好きだったものの間をさまよえばいいわけ。
[dain] ところで星島被告が無期懲役らしい。なんと
[Kannna] 自分の好きを確かめてね。
[dain] 本人が死刑でお願いしたいと言ってんのに、駄目なもんかね、それ考慮しちゃ。
[Yu_AFK] #はい
[Yu_AFK] ご飯作ってこよう
[Yu_AFK] ちょうどいいことに
[dain] http://mainichi.jp/select/today/news/20090218k0000e040018000c.html  江東バラバラ殺人:星島被告に無期懲役 東京地裁判決
[Yu_AFK] エースコックのスーパーカップのしょうゆと
[Yu_AFK] レトルトのカレーがあるので
[Yu_AFK] ミサトらーめん作ってこよう……。
[Yu_AFK] 死刑にすると司法の負けとか思ったんだろうか
[Yu_AFK] >裁判官
[Yu_AFK] 違うと思うけど
[Yu_AFK] では離席するお……。
[dain] 法律はわからんのだが、判例からみたら無期が妥当なんかねえ・・
[Yu_AFK] 一人でも殺したら死刑って判決が妥当か、だな
11:56:12 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] >[AKAgane] 逆に言えば、たいして人気が出るわけでもない、ニッチなネタしか使えないようでも。「こいつの、この芸は、今のところ日本で一番だ」ならば、声がかかることはある
[Yu_AFK] >[AKAgane] むしろ、「このネタなら、最低でも十万は売れる芸でないとダメだ」とゆー風に、売れているネタは、要求が高いわな
[Yu_AFK] [AKAgane] 萌えとかは、そういう風になる。そこらの素人より少し良いくらいの芸では、「およびでない」のだ >
[Yu_AFK] >[AKAgane] 萌えとかは、そういう風になる。そこらの素人より少し良いくらいの芸では、「およびでない」のだ
[Stella] もの書きでも書いてあったんだけど
[Stella] 殺人に計画性がない、ってのがポイントだったらしい
[Yu_AFK] ふむむ
2009/02/18 12:00:00
[Yu_AFK] 衝動的な殺人だったので無期?
12:01:42 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] で、言おうとしていた話に戻すと
[Yu_AFK] ここら辺がポイントだよな
[Yu_AFK] >好きになるもの
[Yu_AFK] 好きになるものを選ぶことが必要なのかもしれない
[Yu_AFK] と、お湯が沸いた
[Yu_AFK] 離席
[Kannna] いや、ちょっと違うな
[Kannna] 好きになるものは選べないんだ。
[Kannna] それは、誰かを好きになることを考えればわかると思うな。
[sf] 色々好きなものがあってその中のどれをどう使うか
[sf] あたりだわな
[Kannna] 「自分が好きだと思ってるいろいろなもの」の内から選ぶ、これならできる。
[Kannna] ですよねー
[Yu_AFK] (´・ω・`)
12:08:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] みょーん
[Kannna] 雑記「伝奇系変身ヒーロー・ドラマの傑作『快傑ライオン丸』」> http://drupal.cre.jp/node/2471
[Kannna] 唐突ですが(笑)
[Kannna] Aizawaさん読むのだー
[Kannna] アタシの面白いがバカ丸出しで詰まってるのだー
[Kannna] (笑)
[Kannna] .k 快傑ライオン丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:快傑ライオン丸 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ふむー
[Yu_AFK] 機会があったら読んでみるー
[Yu_AFK] ではご飯へノシ
[Kannna] #ノノ
12:15:28 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dde.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 『桃尻語訳 枕草子』橋本治、を読んでる。ホントに逐語訳なんだが、面白い。注釈もあるけど、これがまた面白くて。
[Kannna] うん
[Kannna] いい本ですよねー
[Prof_M] うみー。もう笑いながら読んでる(w
[Prof_M] 本文には、一切補足なし。
[Kannna] 橋本さんてさー、「枕草子を(古典現代語訳の)最初にやったのは、単に、現代語訳しやすいから」とかおっしゃりやがってまして(笑)。
[Kannna] ちょっと憎たらしいけど、源氏も平家も制覇されてると「な、なるほど」と、言うしかなく(笑)。
[sf] .k 桃尻語訳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桃尻語訳 をどうぞ♪
[Kannna] 「単に」であんな面白い本翻訳されたら、かなわないわよねー。読者的には嬉しいんだけど。
[Prof_M] 文体にだまされると痛い目を見るいい本。
[Kannna] うん
[sf] .k 桃尻語訳 枕草子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桃尻語訳 枕草子 をどうぞ♪
[Kannna] 刊行当時いることはいましたよ
[Kannna] 「冒頭が古典(現代語訳)にしては軽薄だ」とか
[Kannna] 違うーって(笑)
[Kannna] 別に突っ込まなくても、そーゆーこと言う人は、自分が好きで恥かくんだからいーけど。
[Prof_M] 「春って曙よ! だんだん白くなってく山の上の空が少し明るくなって、紫っぽい雲が細くたなびいてんの!」って、いや、確かに今言うならこんな感じだよな、と。
[Kannna] うん
[Kannna] 感動してる感じが出てますよね。
[Prof_M] ういうい
[Prof_M] ぜひ人にも見て欲しいっ! と言うのがひしひしと。
[Prof_M] 「ほんとにすごいんだからねっ!」と
[Kannna] 橋本さんのセンスの凄さは、桃尻語って、コギャル語に先んじてたことだと思います。
[Kannna] 桃尻語訳 枕の草子だと微妙なんですけど
[Kannna] 桃尻語のルーツと言える『桃尻娘』では、あきらかに先んじてる。
[Kannna] .k 橋本治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋本治 をどうぞ♪
[Kannna] 謎本ブームとかにも先んじて、少女マンガの批評文を書いたりしてた人で
12:27:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あるいはチャンバラ映画の分厚い研究書書いたり
[Kannna] そーゆーセンス、姿勢はすごく一貫してる。
[Yu_AFK] #げふっ、ミサトラーメンに納豆+おかか+ご飯を食べたらお腹いっぱいになった……。
[Yu_AFK] #食いすぎや! まったく!
[Yu_AFK] #ご飯もサラダとかシチューを入れる皿に入れて食ったし……。自分で言うのもなんだけど、食いすぎ。あとで運動しないと……。
[Yu_AFK] #というわけで一休み
[Yu_AFK] #「物足りないなぁ、これいれよう」「ん、これ入れるならあれもこれも入れないとなぁ……」「入れすぎてお腹いっぱいです。げふぅ」の好例だ、これは……。
[Yu_AFK] #(´・ω・`)
12:55:43 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:28 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/18 13:00:00
13:02:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:05:44 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
13:12:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ファンタジーでよくいる職業についての連作短編を書こうと思っていた時期があったのだけど(だんじょんと、どらごん。シリーズでね)
[Yu_AFK] 何の職業について書くのか難航してた
[Yu_AFK] 短編連作だからうまくつなげる必要があったし
13:15:48 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 失敗を恐れないというか、失敗してもいいという心持ちが体節なのかも
[sf] もとい大切
13:17:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] フラジェラント。
[Stella] 駆け引きというか
[Yu_AFK] 武器屋、錬金術師(ポーション作り)、冒険者ギルドぐらいまでは決定していたのだけど……。ぷくう。
[Stella] あったこともない人に道ばたで突然「好きなんです! 結婚してください!!」って言われても「はいわかりました」って言える人はよっぽどの理由があるよね
[Yu_AFK] (ポーション作り系)
[Yu_AFK] うん
13:18:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 実家から「嫁を連れてきて人身御供にするのだ」と言われているとか
[Yu_AFK] ぎゃー><
[EkiDead] お互いがヒトメボレ!
[EkiDead] これぞデスティニー(ぉ
[Yu_AFK] 普通、恋愛期間は設けるべきだよなぁ
13:47:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 旦那連れてこないと、遺産放棄とか>よっぽどの事情
[PaLiLitH] 良きこと聞く。
[Prof_M] 斧と琴と逆さ吊りですね(w>良きこと聞く
2009/02/18 14:00:00
14:00:43 Morris -> MorrisAFK
[PaLiLitH] あれは最初の死者で張られた伏線を最後の死者に符合させるのが見事でした。
14:05:41 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] 虚無への供物に通ずるものを感じたりしました。
[Stella] とある飛空士への追憶 - Wikipedia Wikipedia:とある飛空士への追憶 [キーワード一覧:とある飛空士への追憶]
14:28:22 ! hohoho (EOF From client)
[Stella] >雑誌『月刊 会計検査資料』2008年10月号の書評欄において装幀については「ガガガ文庫らしからぬ品のある表紙」、内容については「掃きだめに鶴」と高い評価を得た。
[Stella] 喜んでいいのか悪いのかよくわからない評価だな
[sf] うひゃひゃ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090218.html
[sf] .k カヤック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カヤック をどうぞ♪
14:47:04 MorrisAFK -> Morris
[sf] 以前、日経サイエンスだかなんかで最速だとか長距離で実用されていたとかそんな話をみた記憶がある
2009/02/18 15:00:00
15:01:52 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
15:21:42 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:39:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
15:42:51 Morris -> MorrisAFK
2009/02/18 16:00:00
16:03:45 ! nazuna ("Leaving...")
[Stella] 『お狐サマの挑戦状ッ!』は昨日のうちに読み終わったのだった
[Stella] .k お狐サマの挑戦状ッ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お狐サマの挑戦状ッ! をどうぞ♪
[Stella] お狐サマの挑戦状ッ! (B's‐LOG文庫) http://www.koubou.com/asin/4757747136
[Stella] 記憶喪失ネタ
[Stella] 帝が出てきてしまって「うわああ!これ以上話をでかくするのはよしてくれー!!」な気分
[Stella] 顔見せで済んでればいいんですけどね
[sf] みかどですか
[sf] それとも、天帝とか
[Stella] みやこにおわすみかどにございます
[shirakiy0] ロスト・ワールドのラスボスかと(ry
[sf] なるほどー
[sf] 話がでかくなってますな
2009/02/18 17:00:00
17:07:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:50 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 今それ何巻目だっけ
[Morris] 途中から積みっぱなしだからなあ
[Morris] どこまで買ったか、どこまで読んだか、すぐには出てこない
17:16:17 + chita(~chita@opt-123-254-34-146.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:22 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:34:51 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:13 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/18 18:00:00
18:11:42 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-138.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:25:00 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[mikeUniv] 藍澤さん、ギョーカイ時事放談のDVD-ROMゲットしたぜえ
18:39:41 mikeUniv -> mikeyama
18:39:54 Prof_M_ -> Prof_M
18:46:33 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:49:27 Morris -> MorrisAFK
18:51:52 ! mikeyama ("See you...")
18:55:07 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:36 ! mikeyama (EOF From client)
18:57:00 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/18 19:00:00
[Stella] 先日の一部報道について http://www.gdh.co.jp/ir/090218.html
[Stella] >2009.02.18
[Stella] >平成21年2月13日付の一部報道において、当社の計画に関する報道がなされておりましたが、当社として発表したものではありません。
[Stella] 遅っ
[Stella] 日経に載ったらしい、GONZO大リストラのことだろうなあ
[Stella] 当社と100%子会社との吸収合併および商号変更、本店所在地の変更に関するお知らせ http://www.gdh.co.jp/ir/press/pdf/090218_2.pdf
19:08:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ということで、ゴンゾをGDHが吸収合併して、GDHの社名を「ゴンゾ」に変更、だそうな
[sf] .k GONZO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GONZO をどうぞ♪
[sf] .k ゴンゾ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴンゾ をどうぞ♪
[sf] ごんぞー、ではなく、ごんぞ、だったのか
[Stella] 第三者割当による新株発行が中止になったりと、大変だ>GONZO
[sf] まあ新株はいまはどこも難しいよな
[sf] ふむ
[sf] むしろなんでわざわざ分けてたんだろうな
[sf] 版権管理などをしていた持ち株会社に吸収合併
[sf] しかし赤字でかいなー
19:16:46 ! ponta_ ("Leaving...")
19:18:32 MorrisAFK -> Morris
19:32:37 ! chita ("Leaving...")
[Morris] ふと気がついた
[Morris] 越後湯沢オフ、参加できるんだよな(遠い目
[Morris] 金と度胸がないけれど。
19:34:31 ! hohoho (EOF From client)
19:35:18 + NO_(~anyone_in@KD121111202039.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #こっちも時事放談のDVD−ROM入手したよー>みけやまさん
19:43:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:46:46 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:58 ! hohoho (EOF From client)
19:54:19 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:32 + altair(~altair@ntfkok041124.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/18 20:00:00
20:09:41 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] しっかし
[mikeyama] どんだけアブナイ話してるかが如実に表れている収録内容
[mikeyama] 超虫食いw
[mikeyama] まあメディア収録なんか考えずに収録してたからだろうけど
[Yu_AFK] 今SUPERの第一回きいているところ
[Yu_AFK] あとおかゆさん出演回とおまけ聞いた
[mikeyama] おれ、おまけだけ聞いた
20:15:20 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おまえ、コミケのあれ聞いていると笑えるネタがちらほらと……(w
20:15:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[ao_note] 今日のNHK『ためしてガッテン』は「なんでオレオレ詐欺で騙されるの?」ってのをやってて面白いな
[Stella] 脳科学からみてるのか
[ao_note] ◆「脳科学で振り込め詐欺を撃退せよ!」
[Yu_AFK] あれ、だった>おまえorz
[Yu_AFK] #なんで「おまえ」なんて打ち込んでいるんだ……orz
[Yu_AFK] #ひどい打ち間違えに落ち込む
[Yu_AFK] #疲れているのかな……。
[ao_note] 実験のあとに、こういう事でとやってくれるのでわかり易い。
20:20:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #説教部屋lλ……。
[sf] .k ためしてガッテン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ためしてガッテン をどうぞ♪
[sf] .k 振り込め詐欺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:振り込め詐欺 をどうぞ♪
[sf] うまくパニック状態にさせてやるとかかしらん
[ao_note] そんな感じですね。
[ao_note] 今は、心拍数を表示しつつ、実験ってのやってました。
20:23:57 ! hohoho ("Leaving...")
[ao_note] 一回、騙した後、んで、次に嘘とわかった上でもっかい聞くという実験。
[ao_note] わかってても、反応しちゃう。というアタリがポイントらしい。
[shirakiy0] 働け理性ww
[AKAgane] いやまあ、理性を止めるためにいろいろ仕掛けるわけだからな
[ao_note] んで。今どーして理性が止まるの? ってのをやってますw
[ao_note] #誘導上手いなー
[AKAgane] そこはもう、NHKの手法はすごいから
20:30:26 aspha -> aspha_HoI
20:30:45 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:41 + chita(~chita@opt-123-254-34-146.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:52 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] やはり、病み上がりで体力が不足していたので
[fukaFuton] 今日は残業は3時間でやめて帰ってきた。
[fukaFuton] (ぐて
[kuzumi] おつです
20:48:42 ! chita ("Leaving...")
[Prof_M] おつかれー
20:54:24 ! seiryuu ("Leaving...")
20:54:28 + akiraani(~akiraani@ackube004093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 宇宙をかける少女最新話を見ている。
[fukaFuton] 宇宙コロニーがバックドロップ喰らっている。
[sf] .k 宇宙をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙をかける少女 をどうぞ♪
[fukaFuton] これが本当のコロニー落としかっ
[Marcy] AI搭載コロニーですか
[fukaFuton] うむ。とてもおまぬなルルーシュ声のAI搭載型コロニーです。
[akiraani] そして下品ですw
[Marcy] w
[AKAgane] ほうほう
20:57:16 ! Yu_AFK ("だめぽ。")
[Marcy] 確かこの間は、「暑くてたまらん」とか言いながら、太陽光のあたらない所に移動してたようなw
[akiraani] それより
[akiraani] 愉快な一人しりとりがw
2009/02/18 21:00:00
[fukaFuton] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090215.html#040000 とりあえず、前回まで見たところで出した会話。
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] 文明が崩壊した後なのか、こりゃ
21:01:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 一回崩壊した後、再建後の世界のよーで、崩壊した辺りのことが一般には伝わっていないっぽい?
[AKAgane] ただ、崩壊前に比べると、いろいろテクノロジーが抜け落ちている
[AKAgane] そのへんも含めて、故意な感じがある、とゆーところか
[fukaFuton] 崩壊するさらに前の20世紀ぐらいのことはネタとしてぽろぽろ出てくるので、意図的な欠落っぽい感じもある。
[AKAgane] いわゆる世界の謎、とゆー感じだろうな
21:04:09 PaLiLitH -> _12_SoD
[AKAgane] まあもちろん、その上で、ゆるいおばかギャグをやれるようにという
[AKAgane] 作り手側の意図もこめた謎なのだろうが
[AKAgane] そのうち機会があれば見ることにしよう
[fukaFuton] 攻撃を受けた人が光って中のガイコツが見えるとゆー演出は久々に見た(w
[fukaFuton] 序盤なので
[fukaFuton] ここからどういう展開にするのかだなぁ。
21:10:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:17:14 Morris -> MorrisEAT
21:19:29 ! aspha_HoI ("Leaving...")
21:20:52 ! aspha ("Leaving...")
21:33:17 ! Kannna ("CHOCOA")
21:37:15 MorrisEAT -> Morris
21:51:22 ! pez ("Leaving...")
2009/02/18 22:00:00
22:03:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:06:02 mikeyama -> mikeZzz
22:09:57 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:14:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:22 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:43 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:03 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #こんござ
22:49:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:12 ! kaji ("Leaving...")
22:53:29 + akiraani_(~akiraani@ackube003049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/18 23:00:00
23:04:38 TK-Sleep -> TK-Leana
23:09:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:18:17 Hisasi -> Hisa_away
23:26:51 killist -> kill-dead
23:29:59 ! dain ("Leaving..")
23:31:54 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[fukaFuton] 「こえでおしごと!」読了。(マンガ)
[fukaFuton] 16歳の女子高生が声優デビュー
[fukaFuton] という話でした。
[fukaFuton]                                 ただし、出演作品は18禁系美少女ゲーム。
[shirakiy0] それは声優デビューというのか?
[fukaFuton] うひひ。
[shirakiy0] いやまあ、いいけど。
[shirakiy0] むしろ声優デビュー後のお仕事な気も(横道にそれている
[hohoho] ほ
[fukaFuton] 姉(18禁系美少女ゲームメーカー社長)の口車に乗って、いきなりそんなお仕事をする羽目になった女子高生とゆー
[fukaFuton] すとーりーで、なかなか笑えました。
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] 紺野あずれさんか
23:40:59 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 「あんたもそろそろ、16歳。いいかげん仕事というのがどういうものか勉強してもいい頃よ」
[fukaFuton] 「だから、ちょっと、うちの会社の仕事、手伝ってみなさい」
[AKAgane] いわゆるこー、あれか
[AKAgane] セクハラの楽しみだな、こいつは(w
[fukaFuton] と、姉の会社に行ってみたら、そこはそういうゲームメーカー(w
[AKAgane] 女子高生に「仕事だから、いやらしいことを言えーっ」
[AKAgane] 実にけしからん(w
[AKAgane] まあ、現実にやるとただの犯罪だが
[kuzumi] 児童虐待あつかいされそうだなw
[AKAgane] 犯罪になってまで、やりたがる人がいる、つまり、実に情けない話だが
[AKAgane] 楽しいんだよね、困ったことに
[AKAgane] だからこそ、妄想として楽しむ。現実にやらないためにも(w
[shirakiy0] ゼッタイ。ダメ。ですね。
[AKAgane] さよう、春はこないっつうやつだ
[fukaFuton] そういうシーンを演じて羞恥にもだえる主人公を描いても、そういうシーンそのものを描いているわけではないので、一般誌連載できるっ  という作者の声が。
[AKAgane] 実にダメだっ! 素晴らしいっ!
[shirakiy0] 一般紙のボーダーラインを超える、そのひーまでー
[fukaFuton] この上なくダメです(w
23:48:57 Hisa_away -> Hisasi
[fukaFuton] 「実在の@@@@を妄想しながら、指を舐めて音を出すのよっ」といわれて、特訓する主人公とか
23:50:38 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] どんだけセクハラなんだっ!
[AKAgane] けしからんっ!
[AKAgane] どれ、明日にでも本屋に行くか
[fukaFuton] 本職のベテラン声優さんの(そういうゲームでの)演技を見て、「こ、これって、情景が見えてくるっ」と感情移入しちゃう主人公とかも
[AKAgane] ……なんだろうか、普通、アクター系の漫画だとよくある展開が
[fukaFuton] なかなか。
[AKAgane] いきなり、ただのセクハラになっていく
[fukaFuton] 主人公も、ゲームを作っている面子もみな真剣なので
[fukaFuton] 実に丁寧で、よくできております。
[fukaFuton]            まぁ、セクハラなんですが(w
23:58:49 + NO(~anyone_in@P222013009200.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 姉という立場を利用したパワハラ?(笑)
2009/02/19 00:00:00 end