#もの書き外典 2009-02-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-15をご活用くださいませ。

2009/02/15 00:00:00
00:00:04 + Zero2(~Zero2@nttkyo701148.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:30 _03_Dona -> hir
00:08:13 ! syo ("Leaving...")
00:15:00 Zero2 -> Zero2_AFK
00:15:03 Zero2_AFK -> Zero2
[EkiDead] ぬるん
[EkiDead] ステラさんの読んだ
[EkiDead] オーソドックスだけどわかりやすくていい彼女じゃまいか
[EkiDead] ちょっと物足りない感があるかなぁ
00:31:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:32:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkiDead] 最期の彼のセリフの後にもう一押し彼女の心情なり行動なりが欲しいなぁとか思ったり
[EkiDead] …蛇足になっちゃうかなぁ。でも欲しいw
[EkiDead] やっぱ紙質は角川が一番だよ!
[akiraani] かさばらないのはありがたいよねw>角川の紙質
[EkiDead] なんかこーSDとかごわごわしてなぁ
[EkiDead] ですですw薄くなってw<角川
[akiraani] でも世間的には逆らしくて
[akiraani] http://www.np-g.com/products/topics/w_s_paper/best_book.html
[akiraani] 「読むのはたいてい通勤(通学)中だから軽い本がいい」「読んだ!という達成感が欲しい」という読者の声を反映して選ばれる紙があります。ベストセラー本「世界の中心で愛をさけぶ」や、芥川受賞作品「蹴りたい背中」「蛇にピアス」で採用された「オペラウルトラシリーズ」です。
[akiraani] 日本製紙の先駆けである「嵩高紙シリーズ」の1つです。嵩高紙の特徴は「厚いのに軽い」こと。厚さは一般的な書籍用紙より20%厚いのにも関らず、重さは3%軽いのです。また、読者の立場では、厚みがあるのに軽く、さらに厚みがあるから読破感が得られることです。
[akiraani] こんな話が
[EkiDead] 読破感か…
[akiraani] ちなみに、コバルト文庫がどーもこれ使ってるっぽくて
[akiraani] 厚さの割に軽くてページ数が少ないです
[EkiDead] 厚いと「おお、読み応えがありそうだ」とは思うけど、面白い本はどんどんページ捲るから結局あっと言う間に読み終わるからそんなに読破感とか感じないしなぁ
[Stella] コバルトのよりももっと分厚いっすよ>嵩高紙
[akiraani] あれより分厚いのか……
[EkiDead] 読破感を感じるのは分厚い本を読んだときじゃなくて「読めるけどそこまで自分には合わなかった」本を読み終わったときとか
[akiraani] 本を普段読まない人は
[akiraani] どれくらい読んだかの感覚がつかめないのでそーなるんですよw
[killist] ていうか、読破感って何だ。そんな感覚感じたことない……。
[EkiDead] ふむぅ
[akiraani] まあ、ここに出入りしてる人にはほとんどの場合縁がない話ではないかと
[killist] どんな感覚なのか気になる。
[killist] 達成感?
[akiraani] 面白い話を読み終わったら「続きはまだか」が先に出てくる人には無縁
[abAWAY] | ・) 呼吸するのと同レベルで本を読む人間には理解出来ない感覚なのです
[killist] 最近は2,3冊並列で読むのでその感覚すらなくなったなぁ
2009/02/15 01:00:00
[killist] まぁ、なんかやり遂げたって感じなんだろうな。
[EkiDead] コバルトの約250Pの厚さ>角川の320Pの厚さ ……紙質で変わるもんだなぁ
[killist] でも、厚くて軽い紙って
[akiraani] そーゆーもんですw
[killist] 洋書のペーパーバックって昔からそんな感じじゃないですか。
[killist] あの安っちいやわい紙。
01:02:56 TK-Leana -> TK-Sleep
[akiraani] 安い紙の厚くて軽いやつは、表面がざらざらで印刷が汚くなる
[killist] うんうん
[killist] しかもなんか、すぐ黄ばむ感じがする。
[akiraani] 日本って、なにげに印刷品質が高いので、そーゆーのはすぐばれる
[killist] よくわからんが、翻訳物のペーパーバックは
[killist] 同じような質のだったよ
[akiraani] 基本的にアルファベットと記号があればテキストが成立する欧米とは、必要な密度も違うし
[killist] 翻訳物だからもちろん日本のだけど。
[chita] 昔のソノラマ文庫のが、けっこう厚かったかな
[killist] 嵩高紙っていうのは、印刷綺麗なのかな?
[EkiDead] あれですね。ハリポタの原書版と日本語訳版の違いみたいな
[akiraani] おそらくは
[killist] #まぁ、私は英和辞書とかによくつかわれる、薄くてさらさらしてて重い紙が好きなんだが。
[akiraani] 文庫ではまず使わないだろうねw
[killist] むかーしのはそんなだったよ
[killist] まぁでも、やぶけやすいから
[killist] 文庫じゃ正直きびしいよね
[killist] サイズは文庫サイズでもいいけど表紙が柔らかいと。
01:07:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b55.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] つーか、文庫サイズのハードカバーを出してくれればいいのになぁ。
[EkiDead] 厚いと捲りやすいってのはあるけど、やっぱ薄いほうがいいのぅ
[akiraani] 本の体積が死活問題の人しか気にしないだろうけどねw
[killist] さわり心地がいいんですよ
[killist] あとめくりごこち。
[killist] 裏の印刷が透けて見えちゃうから
[killist] そこらへんはちょっと難しい。
[akiraani] 次のページのイラストが透けて見えると、ネタバレにw
[killist] w
[EkiDead] 全ての文庫が角川の紙質なら本棚のスペースがもっと空くのにっ
[killist] 角川の本は紙質がいいんですか
[akiraani] いいというか
[akiraani] 薄いんです
[EkiDead] 薄いっすね
[killist] なるほど
[killist] うーん、手近の本棚には「デ・ダナンの騎士」くらいしかないな、角川。最近のがって話です?
[killist] お、ウィリアム・ブレイクがあった
[EkiDead] スニーカー読んだ後SDとか読むとごわごわ感がある
[killist] これは普通より厚いな
[killist] 堅い。
[killist] お、電撃って角川だっけ
[killist] えのさんの本はあった
[Marcy] 手元に「ファイナルセーラークエスト」の、角川版とログアウト版がありますが
[killist] 確かに薄い
[EkiDead] 手元に新潮文庫の燃えよ剣・上があったけど500P近くあってこの厚さで済んでるんだもんなぁ
[Marcy] 角川版は書き足しが入ってるのに、厚さが一緒ですなw
[killist] でも創元SFのが薄い気がするな。
[killist] 創元はさらに字が小さい。
[killist] 新潮のも創元と同じくらい。
[killist] 電撃の紙より若干薄い感じ
[Marcy] 創元は確かに薄いですね
[akiraani] 今角川って言ってるのは
[akiraani] スニーカーとか
[akiraani] あと、持ってないから同じかどうかは知らないけどルビー系
[killist] うーん、スニーカーとかルビーとかは持ってないからわからないなぁ
[chita] 創元の字は、今は小さくない気がするな
[killist] えー、大きくなったのか
[akiraani] あと、微妙に困るデュアル文庫なんてへんなのもw
[Stella] ハヤカワがデュアルみたいなサイズになるらしいですよ
[killist] 2004年の量子宇宙干渉機はまだ字が小さい。>ちたさ
[killist] ハヤカワSFは、雪風改が出た頃になんか字が10%くらいでかくなって
[killist] 読みづらくて困った記憶がある。
[killist] 最近は読みづらい感じがしない。馴れたのか。
[EkiDead] 富士見系も悪くないんだよなぁ
[Stella] 角川ビーンズ文庫は厚かった
[killist] でも創元SFくらいの小ささのが好きだなぁ。
[akiraani] まあ、字のサイズには好みもあるし
[Stella] スニーカーの260ページのよりもビーンズの222ページのほうが厚い
[killist] 富士見はファンタジア文庫の「銃と魔法」があった。でもこれ、そんなに薄くないな。
[akiraani] 手元で調整できるのがベストだよね(まて
[akiraani] ちょっとまって、それ古すぎて参考にならないw>銃と魔法
[EkiDead] 虫眼鏡?<手元で調製
[killist] なぬ
[killist] じゃあ、「青い炎」に変えよう。こっちのが新しい。
[EkiDead] 確かに大きくすることは…!(ぉ
[akiraani] いやいや
[akiraani] Kindle
[killist] 変わらないよ、紙の厚さw
[EkiDead] 富士見ミステリーは薄くていい感じ
[killist] 創元推理文庫「銀河帝国の興亡」これは若干薄い
[killist] でも創元SFのより堅い感じがする。
[killist] あとなんか白い。
[Marcy] 創元の「神の目の凱歌」も薄いですな
[EkiDead] #紙質でよくこんなに話が進むもんだ
[killist] 徳間文庫も調べよう。「頭痛少女の憂鬱」
[Marcy] 同じ創元の「神の目の小さな塵」よりも薄い
[EkiDead] #Wikiにまとめられそうだね!
[akiraani] この手の話は本屋勤務とかの人の方が詳しいだろうけど
[killist] 徳間のは、創元のよりももっと薄くて、表面がつるつる。
[killist] あと、経年劣化なのかしらないけど、字のインクが若干褐色。(紙は完全に日焼けしてる)
[killist] まぁ、普通の文庫の紙もいろいろあるんだなぁと思いました。まる。
[killist] 2004年の火星年代記は字がデカイ上に、字間が開きすぎ。
[killist] もっと情報を圧縮して欲しい。
[killist] ついでなので、ソニーマガジンズ文庫から「スター・ウォーズ ジェダイの失墜」
[killist] 厚くて堅い。
[killist] 一番厚くて堅いのは、でも、角川の「無心の歌、有心の歌」だった。
[killist] チャンピオンだな。
[akiraani] ソリッドファイター完全版……(まて
[Marcy] 徳間Dual文庫の「死に急ぐ奴らの街」もそんな感じです<厚くて堅い
01:31:24 OTE -> OTE_Aw
[killist] まぁ、たぶん、「無心の歌、有心の歌」はカラーイラストがふんだんに入ってる詩集だから厚いんだろう。
[killist] うがー、ふんだんが変換できないっ
[killist] いや、ふんだんはひらがなでいいのか?
[EkiDead] 甲田学人氏の「夜魔」も厚くて堅いですね(あれはハードカバーです
[chita] 厚くは無いが硬いのが、ケイブンシャの大百科だ。一応文庫サイズ
[killist] #200数ページなのに定価千円ってのは、紙の値段もあるんだろうなw
[chita] #1の全怪人怪獣大百科は、改定されてる間は毎年買ってた
01:46:14 mihiro -> mihi_slp
01:51:22 ! Stella ("See you...")
01:58:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/02/15 02:00:00
02:04:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:19:37 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:27:10 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
02:27:10 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
02:44:17 ! yosi ("Leaving...")
02:47:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:48:25 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
02:49:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:50:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:58:06 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/15 03:00:00
[Zero2] 寝る前にstellaさんの  http://drupal.cre.jp/node/2463  バレンタインデーに告白を よんだ
[Zero2] 印象としては「これを勝負に告白するぞ」と言う感じよりは
[Zero2] 「今年もコンビニチョコじゃ芸がないから、手作りで」くらいに感じたな
[Zero2] わりとタンパクな感じの一人称なので、もっとこっぱずかしいほうがいいと思います!
[Zero2]  でもキッチンぐらいは片付けなきゃ。
[Zero2] 「おーい、大丈夫か?」
[Zero2] の間で、時間がちょっとあるといいのかな。
[Zero2] 一人で失敗作を片付ける惨めさとかを書きつつ、「あいつ」の登場に意外性を持たせるのに一工夫あるととてもオイシイ気が
[Zero2] あと最後になんか締りの良い一行があると好みなのは液体さんと同意です
[Zero2] いいですのう、こういうの。
03:08:20 Zero2 -> Zero2_AFK
03:08:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:08:34 ! nasel ("Leaving...")
03:23:26 ! aspha ("Leaving...")
2009/02/15 04:00:00
04:00:14 ao0 -> ao_sleep
04:39:24 ! syo ("Leaving...")
[fukaInfu0] 宇宙をかける少女視聴中
[fukaInfu0] ………たいへんぐだぐだな人工知能に爆笑だ(^^;
[sf] .k 宇宙をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙をかける少女 をどうぞ♪
[sf] どんなんですか
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/15 05:00:00
[fukaInfu0] 主砲を発射し損なって、自暴自棄になって地球に特攻してみたり、主人公の少女に責任転嫁してみたり、何度も超出がらしのティーバックの紅茶をスキャンしては紅茶通を気取ってみたり
05:01:18 ! chita ("Leaving...")
[fukaInfu0] 隠密行動中に退屈でラジオ放送してみたり。
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[sf] なるほど、たいへんにだめだめでいいですな
[fukaInfu0] こんなだめだめな人工知能が、ロストテクノロジーとして巨大なコロニーを統べているのがなかなか(w
05:12:07 ! showaway ("Leaving...")
[sf] たいへん迷惑ですな
[fukaInfu0] うむ。この人工知能が3人のヒロインと繰り広げるどたばたスペースオペラ、とゆー感じですね。
05:14:55 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] だめだめというよりも、お子様か
[fukaInfu0] 見栄っ張りで強情でお子様。
[fukaInfu0] そしてワガママ。
[fukaInfu0] ロストテクノロジーで作られていたので、現代では自分が知られていないことを検索で調べてがっくり来ると、おもむろに売名活動に走ろうとしてみたり。
[fukaInfu0] ヒロインの携帯を勝手に使って盗みの予告状を出してみたり。
[fukaInfu0] 現在の所(6話まで)では、ヒロインたちを巻き込んで、自分のコロニーの失われた部品を盗み出させて、自己実現を図っています。
[sf] なるほどー
[sf] 周りを振り回す超AIってのは便利だなあ
[sf] いじましくていいよな
[fukaInfu0] どーも、一度テクノロジーが失われる前の人類の敵が復活しそうになっていて、それに対抗できる鍵となる存在であるようなので、無下にも出来ない(w
[sf] あれですね
[sf] 「支配一族の、わがままお嬢様」
[sf] みたいなもんなんだ
[fukaInfu0] 人格は男性です(w
[sf] そのへんが現代風なのだろうか。
[fukaInfu0] ヒロインが3人いるので、ある意味ハーレム(ぉぃ
[sf] うひょう
[sf] わがままなボンに振り回される奉公人たち
[fukaInfu0] まぁ、コロニーが傷つくと「僕の玉の肌が〜〜〜っ」とか「何をするっ僕はデリケートなんだぞっ」とかとゆー感じで(^^;
[sf] うひょー
[fukaInfu0] なかなかいいキャラが立っております(w
[sf] なるほどなあ、まだまだアイデアだけでも色々とわいてくるような組み合わせはあるもんだなー
[fukaInfu0] うみうみ。
[abAWAY] | ・) なぜか、振り回されてるのが支配一族の3女です
[fukaInfu0] 一応シリアスな設定も色々と準備されているようなのですが、メインキャラクター達がコミカルなので
[fukaInfu0] コメディになっているとゆーかんじですなー
2009/02/15 06:00:00
06:03:09 + NO(~anyone_in@P222013009081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:30 TK-Sleep -> TK-Leana
07:17:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-97.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:18:37 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:33:29 OTE_Aw -> OTE
07:46:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:56:42 Kannna0 -> Kannna
07:58:30 Kannna -> KannnaDIC
2009/02/15 08:00:00
08:06:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:12:24 Prof_M_ -> Prof_M
08:34:56 KannnaDIC -> Kannna
2009/02/15 09:00:00
09:09:37 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:01 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:27:29 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:33:10 + meltdown(~meltdown@w4d21.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:26 ! mikeZzz ("再起動ダノンビオ")
2009/02/15 10:00:00
10:06:58 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:08:59 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:21:05 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:24:14 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:25:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「ぺとぺとさん DVD 4」レンタル
10:28:03 + akiraani(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 未女コンテスト(みにょコン いわゆる街の妹限定ミスコン、小学生クラスまでエントリー)
[meltdown] こー、特産品を銀座のデパートで売りさばくイベントなどに参加して
[meltdown] 微妙に生活感あふれる一作でした
[meltdown] やくざの御家騒動も、ほのぼのと終わってしまい、作品世界が壊れなかった(ごろーん)
[meltdown] まー、妖怪サザエさんのような日常です
[sf] .k ぺとぺとさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぺとぺとさん をどうぞ♪
[sf] ぺとぺとさん 第4巻 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000BX4ASE
10:39:55 MorrisZZZ -> Morris
10:52:20 ! reprore (EOF From client)
[meltdown] 「ぺとぺとさん DVD 5」レンタル
[meltdown] ついに主人公の父親登場
[meltdown] ヤミ金融からの借金を山のように作って、発明品をこしらえている、浮浪者のような
[meltdown] 自称・発明家の人
[meltdown] 同時に登場した、娘の友人の父親が会社の偉い人なのと対比されて、ちと哀れ
2009/02/15 11:00:00
2009/02/15 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 娘の友人(実は家出中)と歩いているところを、捜査中の警察に見つかって、誘拐犯扱いされてました(おい)
[sf] ぺとぺとさん 第5巻 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000CBNXV0
[meltdown] そんな、ほのぼの(?)な一作です。
[meltdown] ……まじめに働く気はなさそう?
11:01:50 ! siide-xp ("Leaving...")
[meltdown] 全体として、ほのぼのを崩さずに“作品を飽きさせないような”イベントを仕込んで、関連づけさせているのは
[meltdown] 流石に商業作品であるなぁ、と感心した(そこかっ)
[meltdown] 下手な原作物より良いのですよ(ころころ)
11:21:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:29:40 mihi_slp -> mihiaway
[meltdown] 「涼宮ハルヒの憂鬱 DVD 4」レンタル
[meltdown] “草野球”“シンボルマーク”の2編でした
[meltdown] 涼宮ハルヒをトリガーとしてイベントが発生し、他のメンバーが解決する構造は
[meltdown] TRPGのシナリオですなー
[SiIdeKei] 『またハルヒか!』
[meltdown] 順番を変えてあるので、鶴屋さんがいきなり登場していたりしますが(笑)
[sf] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
[fukaInfu0] 原作順で並ぶんでしたっけ? >ハルヒDVD
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 4 限定版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FBG0P8
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FBG0PI
[meltdown] 入れ替えが発生しているのは確かですが
[meltdown] 順番はどうだろう?
[meltdown] あんまり気にしないで読んでいたから、解らないや(笑)
11:48:48 ! Kannna ("CHOCOA")
11:50:10 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:18 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/15 12:00:00
12:06:00 ! fukanju_ ("Leaving...")
[meltdown] 「涼宮ハルヒの憂鬱 DVD 5」レンタル
[meltdown] 孤島で発生した殺人事件
[meltdown] そう、仕組んだのは誰だ!
[meltdown] な、イベントです。こー、実に涼宮ハルヒらしいイベントでした(笑)
12:09:33 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 正しく、涼宮ハルヒを中心に世界が回っていますなー
[meltdown] 本人に自覚がない。と言う問題がありますけど(笑)
[meltdown] まる
[akiraani] そして
[akiraani] さりげなく逆転裁判
[meltdown] 確かに
[akiraani] あれは上手かった。
12:14:26 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:37 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 知らなかったら知らなかったで全く問題ないように埋め込まれてた。アニメならでは
[fukaInfu0] ふむ。原作というか時系列順か。>DVD
[fukaInfu0] まぁ、七夕の話は2期に取ってあるのだろうなぁ。
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FBG0PS
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FBG0Q2
[akiraani] 案外
[akiraani] 第二期の最初は映画作る話から入るんじゃw
[meltdown] 本編も止まったままですし、さて、どうなる事か(ころころ)
12:26:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
12:45:15 ! EAST ("Leaving...")
2009/02/15 13:00:00
13:03:48 + chita(~chita@opt-203-112-55-1.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
13:08:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:13:23 ! EAST ("Leaving...")
13:18:42 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d96.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:59:10 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114_] http://www.web-tab.jp/article/6159/   “経済崩壊”のジンバブエ、ムガベ大統領が盛大な誕生日パーティーを計画
[tatsu114_] 豪勢だなぁ^^
2009/02/15 14:00:00
[chita] せいぜい金をばらまいてあげてほしい
[Yaduka] Z$でばらまけばいいじゃない
[EkiDead] ぬるり
[EkiDead] 「ライトノベルの楽しい書き方 3」読み読み
[EkiDead] おのれ、らぶらぶいちゃいちゃしおって!
[EkiDead] (ジタジタ
[EkiDead] 剣がどんどんかわいくなっていくなぁw
[EkiDead] しかもサブキャラだと思っていた石切も告白されし
[EkiDead] 市古の父君が八雲の母君にときめいたりと
[EkiDead] なんともまぁらぶ分が多くて、お兄さんもうお腹一杯よ
[EkiDead] 勢いもあるし楽しいお話です
[EkiDead] .k ライトノベルの楽しい書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルの楽しい書き方 をどうぞ♪
[sf] ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797349735
[sf] ほー
14:36:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:36:53 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:55 ! mihiaway ("再起動")
14:39:38 + meltdown(~meltdown@wd137.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
14:46:40 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:53:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
2009/02/15 15:00:00
15:04:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaInfu0] なにやら引っ越し屋が来ている。
[tatsu114_] ふかふかの家財を全部もって行きます
[tatsu114_] わっせ、わっせ(フライパンを持っていく
[fukaInfu0] 6つ部屋があるアパートなのですが、今は二部屋が空き部屋なので、そのどちらかに引っ越してきた人がいるのか
[fukaInfu0] さらに空き部屋が増えるのか。
[aspha] 実は泥棒だった
[fukaInfu0] 残念。うちの部屋にはフライパンはない。
[fukaInfu0] クロネコヤマトの引っ越し便のトラックでやってくる泥棒はなかなか大胆だ(w
[aspha] 黒猫マークはともかく
[aspha] 実家の近所は引越し屋を装った泥棒が出現しましたよw
[aspha] 堂々と正面玄関から金目の物を持ち出した。
[fukaInfu0] 確かに、BlackCatは怪盗だが(ぉぃ
[fukaInfu0] まあ、堂々と正面から運び出していると
[fukaInfu0] まさか泥棒とは思わないよなー
[aspha] そこの家、あまりご近所付合いの無いところだったんですが
[aspha] 組織だって計画的に窃盗を働く輩は良く調べてるんだなあと思ったですよ
[fukaInfu0] (^^;
[fukaInfu0] 荷物を運び込んでいるようなので、引っ越してきた方だった。
[tatsu114_] そばを強奪しましょう
[fukaInfu0] そしてアレルギーで倒れると(ぉ <蕎麦アレルギー持ち
[aspha] 「このアパートにお医者さんは居ませんか!!」
[fukaInfu0] 「医者はここだ………(がくっ)」
15:37:53 ! reprore (Connection reset by peer)
15:38:03 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:52:33 ! reprore (EOF From client)
2009/02/15 16:00:00
16:19:46 ! pez ("Leaving...")
16:30:38 ! V-zEn ("ノシ")
16:31:18 ! mihiro ("それでは〜")
16:39:00 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
16:39:03 ! mikeyama ("CottonVerup!")
16:43:11 Marcy -> Ma-vanish
16:43:55 + pez(~pez@68.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
16:44:41 + akiraani_(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:46:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『S線上のテナ』5巻読み終わり。
[SiIdeKei] ラスボスの組織に拘束されてしまい、いよいよ絶体絶命……と思ったら、クーデターが起こってラスボス失脚して、世界の危機は救われました
[SiIdeKei] という、とんでもない展開を見せた。
[killist] 世界を救いたかったらクーデターを起こそう^^
[SiIdeKei] なんじゃそりゃあっ、と思いつつも、主人公恭介の出生の秘密が明らかになる後半は、なかなか面白く読めました。
[SiIdeKei] .k S線上のテナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:S線上のテナ をどうぞ♪
[sf] S線上のテナ (5) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832277758
[SiIdeKei] うお。検索している間に貼ってもらってた(笑)
[sf] 主人公が可愛すぎてクーデター。という展開を妄想した。
[SiIdeKei] 岬下部せすなは、こーいうストーリーもののほうが、4コマよりも面白いんじゃないかと、常々思います。
16:55:16 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:20 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
[sf] .k 岬下部せすな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岬下部せすな をどうぞ♪
16:59:02 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d96.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/15 17:00:00
17:00:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Morris] ああそうか、出てたか
[Morris] 雑誌で読んでるから展開はわかるんですけどねw
[Morris] 岬下部せすなは今何描いてるんだろう
[Morris] テナとSP都だけ?
[SiIdeKei] 連載はそれだけだったような気がする
[SiIdeKei] あとはどーだっけ
[Morris] そのようだ
[Morris] http://mse.sakura.ne.jp/
[Morris] #どうもまだ12日発売に慣れない……。
17:19:17 + MyNick(~UserID@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:54 killist -> mikeyama
17:21:14 mikeyama -> killist
17:21:41 MyNick -> mikeyama_
17:29:24 Yaduka -> Yad_Away
17:33:07 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:20 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/15 18:00:00
18:14:11 ao_sleep -> ao0
18:24:30 reprore -> whoa
[meltdown] 部屋が暑い
[meltdown] 元の気温が上がっている上に
[meltdown] パソコンの廃熱で暖房になるから
[meltdown] 窓ー(がらがら)
18:32:25 ! ko_iti (EOF From client)
[SiIdeKei] 『S線上のテナ』5巻の、表紙カバーをめくってみた
[SiIdeKei] ……ひでえ……主人公、マザコンって言い切られてる……
18:43:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:08 ! mihiro ("それでは〜")
18:44:57 ! ponzz (EOF From client)
18:51:10 ! whoa (EOF From client)
18:52:42 Ma-vanish -> Marcy
18:56:57 Kannna -> KannnaOUT
2009/02/15 19:00:00
19:02:40 ! nasel ("Leaving...")
[Morris] なんか予備の会話に違和感があったが……そういうことか(公開ログ見て納得
[Prof_M] ああ
19:14:58 KannnaOUT -> Kannna
19:15:24 ! Stella ("See you...")
19:28:43 seiryuu -> seiryu_ou
19:32:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:38:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:06 ! pez ("Leaving...")
19:44:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:43 + pez(~pez@158.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/15 20:00:00
20:07:44 ! chita ("Leaving...")
20:19:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:38 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 会長の切り札(1)を入手。四谷の本屋に1冊だけあった・・・
[shirakiya] …詠むのはもうしばし先かーor
[SiIdeKei] 入手オメ
[ponzz] 足なんて飾りなんですねわかります<or
[Falshion] ( ´-`)b 順調に積読だけがふえていく
[SiIdeKei] 3月1日には2巻の予定。
[shirakiya] 出たらすぐに買いに行かねば。
20:51:44 Morris -> MorrisEAT
[SiIdeKei] ……あと2週間じゃん!
[SiIdeKei] ←素でいまようやく気付いた
[kuzumi] 2巻から椎出分が注入されているのでしたかな
[shirakiya] めでたい。
[fukaInfu0] そろそろAmazonで予約できるのではなかろーか。
[SiIdeKei] 2巻は、実際に執筆に参加させていただいております。
20:55:27 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:57:10 mikeyama_ -> mikeFuro
20:58:47 ! pez ("Leaving...")
[sf_sc] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
2009/02/15 21:00:00
[sf_sc] 会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ! http://www.koubou.com/asin/4044257248
[fukaInfu0] ほむほむ。予約可であったか。既に。
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei] どの辺が椎出の書いたところか探したり、という楽しみもあったりなかったりします。
[SiIdeKei] ……
21:05:14 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] ごめんなさい、探さないでください(笑)
[shirakiya] だいじょうぶ
[shirakiya] 探さなくても分かる。
[SiIdeKei] はうあっ!?
[fukaInfu0] (^^;
21:14:13 MorrisEAT -> Morris
21:14:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[kuzumi] ……多分その通りなんだろうなぁ(^^;@椎出分は探さなくてもわかる
[fukaInfu0] いやいや。
[fukaInfu0] きっと巧妙に隠されている。
[meltdown] ラブコメ系のピンクが全部かなぁ
[kuzumi] きっと椎出分はピンクの文字で印刷されているんよ(マテ
21:17:50 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
[meltdown] ライトノベル的な部分がかなり。かもしれません。
21:19:49 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 隠されているところと、表立っているところが、あると思いますな(ころころ)
[SiIdeKei] いま、ENOさんに送ったテキストを確認したりしましたが
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] これは、すぐにばれるな(笑)
[SiIdeKei] 見事に、女の子のシーンしか、椎出、書いていません(笑)
[SiIdeKei] どんだけ男書きたくなかったんだ……(笑)
[kuzumi] だから探さなくてもわかると(爆)
[Morris] つまり女の子が出てきたら椎出さんの顔を脳裏に思い浮かべながら嫁ということですね。
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[Morris] 顔知らないから想像図になるけど。
[abAWAY] 嫁ですか。
[ENOKINO] 女の子の登場シーンは、最初から椎出さんに投げたところと、俺が書いてから椎出さんに追加してもらったものとがある
[Falshion] えーとしいできゅんの顔は
[Falshion] (・ω・)つ「デイリーポータルZな顔です」
[shirakiya] 恥ずかしがり屋な眼鏡っ娘でキマリです。
[Falshion] (・ω・)よくわからんたとえだけど真っ先にデイリーができた
[ENOKINO] プリンシェイクを、籠の中にいれて、沖合いに沈めておくと、籠の中に入っている
[SiIdeKei] Σはうあっ!?
[shirakiya] 蟹か何かですか
[SiIdeKei] ぽっぴっぽー
[shirakiya] …タコ椎出?
[shirakiya] なんだか、感染が広がっている気が。
[ENOKINO] 女の子キャラは、セリフがある人間だけで9人ほど出てくるのだが、その中の一人は、最初は作ってなくて
[ENOKINO] 椎出さんが作ったキャラだったりする
[SiIdeKei] 1巻を読ませていただいたときに(POPの為にちょっと早い段階で読みました)不満だったのが、ライバル校の一般生徒が全然姿を見せない、ってところだったので
[SiIdeKei] 自分が関わるのであれば、ライバル校の、役付ではないキャラ、というのを出したかったのです。
[ENOKINO] 一巻はね、あのシチュエーションを作り出すために、一冊の半分を使っているから
[ENOKINO] どうしても、リソースが足りない
[ENOKINO] 二巻は、もうシチュエーションが確立しているから、双方の学校のキャラを出して、キャラクターの関連性で物語を転がして行ける
[kuzumi] ……男子校の一般生徒を見たいと言う読者がどの程度いるかという疑問が浮かんだ(爆)>椎出さん
[ENOKINO] と言うわけで、椎出さんの得意な
[SiIdeKei] 性別:秀吉 なキャラだったら、みんな大歓迎だろう(笑)
[kuzumi] (笑)
[ENOKINO] 「キャラの関連性」を出せたわけですな
[SiIdeKei] でまあ、割と早い段階で、キャラの提案をさせていただいて
[SiIdeKei] 採用と相成りました。
[SiIdeKei] こー、ひどいキャラです(笑)
[shirakiya] 性別:秀吉・・・
[SiIdeKei] 女子高のキャラとして、こんなのは許されるんだろうか、とか思いつつ
[SiIdeKei] 登場シーンを書き下ろしました。
[shirakiya] ……肥だめから這い出てくる?
[shirakiya] 「交差点でぶつかる」とか「空から振ってくる」のはむしろ許されるものだろうから
[SiIdeKei] いや、そこまではひどくない(笑)
[shirakiya] そっかー
[fukaInfu0] 2階から飛び降りて主人公の上に落下してくるとか?
[shirakiya] しかも膝から顔面に落ち、その上で肘をみぞおちに落とすとか?
[ENOKINO] 充電式ドリルの先に刃物をつけてそれでわき腹を深々と刺し、切っ先が内臓に届いたのを確認して、おもむろに充電式っドリルのスイッチをオンにする
[shirakiya] もちろんバッテリーは交換済み。モーターが1分間で焼き切れるものを無理矢理繋いでいるんですね。
21:48:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
[ENOKINO] 肩から下げたキティちゃんのポシェットの中にバイク用のバッテリーが入っています
[shirakiya] 太ももに、もう一本、ハンドドライバーを改造したものを隠し持っていそうだ。
[ENOKINO] しらきぃが好きそうなキャラだな
[shirakiya] あるえー?w
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[shirakiya] ノシ
21:50:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] (・ω・)つ 鉄刃付扇風機
[shirakiya] なるほどなぁ
[shirakiya] そういうキャラもアリか……
[Falshion] (・ω・)つ ほらしらきぃ、扇風機にあたり
[shirakiya] 扇風機には扇風機としての責務を全うしていただきたい。
[shirakiya] すなわち。涼風を送っていただきたい
[Falshion] だいじょうぶ、触らなきゃ風も送る!
[fukaInfu0] 触ったら血を送る?(w
21:57:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] すぱすぱっと
[fukaInfu0] 肉の破片もか
2009/02/15 22:00:00
22:05:56 seiryu_ou -> seiryuu
22:35:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:36:46 ! siide-xp ("Leaving...")
22:50:28 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/15 23:00:00
23:04:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:09:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:13:01 OTE -> OTE_Aw
23:23:06 mikeFuro -> mikeyama
23:29:19 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:33:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:09 mihiro -> mi_furo
23:40:05 ! aspha1 ("Leaving...")
23:40:06 ! aspha ("Leaving...")
23:40:14 OTE_Aw -> OTE
23:43:44 Morris -> MorrisZZZ
23:49:10 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:21 ! hohoho (EOF From client)
23:55:01 Zero2_AFK -> Zero2
23:57:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:57:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:57:32 Yaduka -> Yad_sleep
2009/02/16 00:00:00 end