#もの書き予備 2009-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-09をご活用くださいませ。

2009/02/09 00:00:01
00:04:45 Zero2_AFK -> Zero2
00:12:07 + akiraani_(~akiraani@ackube003249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:12:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:14:42 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:23:57 ! nasel ("Leaving...")
00:25:34 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:42:07 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:46:43 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
00:52:23 ! kairi ("See you...")
00:54:26 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:59:14 ! yosi ("Leaving...")
2009/02/09 01:00:00
01:02:32 ! EAST ("Leaving...")
01:10:04 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:15:40 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:19:25 + ENOKINO(~taka-miy@p5246-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:27 mihiaway -> mihi_slp
01:39:36 ! reprore_ (Connection reset by peer)
01:39:52 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 15438+7321+5888+2519+906=32072
[sf] 15446+7324+5889+2519+906=32084
[sf] +12
01:45:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:50:40 ! nazuna ("Leaving...")
2009/02/09 02:00:00
02:02:24 ! aspha ("Leaving...")
02:09:22 ! reprore (EOF From client)
02:10:20 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:19:37 ! syo ("Leaving...")
02:49:16 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:52:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/02/09 03:00:00
03:13:02 ! kaji ("Leaving...")
03:13:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:52:11 ! reprore_ (EOF From client)
03:55:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/02/09 04:00:00
04:28:32 ! chita ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/09 05:00:00
05:05:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:49:20 ! showaway ("Leaving...")
05:52:31 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/09 06:00:00
06:15:39 + NO(~anyone_in@KD121111217065.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] ただいま。
[xi-banyu] かんなちゃんに呼ばれてたみたいなんでちょっとさかのぼってログ読んでくる。
[xi-banyu]   > 19:37 (dain) 僕は両手をあげてるんだとばかり (ノ・ω・)ノ がおー
[xi-banyu] こら。がおーは、 (「・ω・)「 がおー  だろ。
[xi-banyu] # どうでもいい。
[xi-banyu] えーと。
[xi-banyu] オレが何について怒っていたのか、という話だったのですが。
[xi-banyu] 何について、というのは非常に説明が難しかったのですけど、昨夜のだいんくんの発言で理解できました。
[xi-banyu]   > 21:01 (dain) 相手の人格を理解した、と思い込んだら相手より優位に立った気が、しない?
[xi-banyu] 勝ち負けでものを判断してもいいんだけど、
[xi-banyu] 「互いに礼、道場に礼」 を忘れるな、ってこと。  ←中学や高校で柔道とかやりませんでした?
[xi-banyu] 勝ちも負けも、次の成長へのステップです。
[xi-banyu] だったら、自分に新しいステップを踏ませてくれる人に、感謝の心を持つのは当然だよね。
[xi-banyu] だから、そこは最低限謝意なり敬意なりを払いましょう。
[xi-banyu] ということ。
2009/02/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:37 MorrisZZZ -> Morris
07:26:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-128.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:48:37 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:19 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:54:33 ! mihi_slp ("それでは〜")
2009/02/09 08:00:00
08:01:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:04:44 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:36 ! seiryuu ("Leaving...")
08:42:32 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ノ
2009/02/09 09:00:00
09:05:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:23 mikeZzz -> mikeUniv
[dain] おはかんなさん
[Kannna] #オッスノノ
09:07:41 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 太ももの筋肉がぼろぼろなのでしばらくランニングおやすみ
[dain] のんびりの朝はいいものです
09:23:06 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:45 ! siide-xp ("Leaving...")
[mikeUniv] もの書き予備でクーデレの話が出てたけど
[mikeUniv] クーデレって
[mikeUniv] クールでデレデレの意味合いの方が強いじゃないですか
[sf] .k クーデレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クーデレ をどうぞ♪
[mikeUniv] ツンツンでデレデレなツンデレもいてもいいと思うんだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090209.html#070000
[mikeUniv] 「アンタのために作ってきたんだから感謝して食べなさいよねっ」
[mikeUniv] とか
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] それも普通に居ないか?
[sf] .k ツンデレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツンデレ をどうぞ♪
[mikeUniv] デレが全部しおらしくなると思ったら大間違いだとボクはいいたいのだよ><
[mikeUniv] ツンデレというか高飛車デレなのか
[Falshion] 威張ってないよ!
[Falshion] >クーデレ
[mikeUniv] それはまた話が別ですよw
[mikeUniv] あと、最近注目してるのは
[mikeUniv] 「外しっかり」
[dain] なんじゃそら
[mikeUniv] 世間や学校ではしっかり者のように思われているが近しい人から見ればドジっ子みたいな子を指す
[mikeUniv] あずまんがの榊さんとか
[mikeUniv] らき☆すたのみなみちゃんとか
[mikeUniv] 「外弁慶」みたいなノリで思ってくれれば
09:57:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
09:58:07 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #ノノ
2009/02/09 10:00:00
[dain] ノ
[dain] ゆーさんゆーさん
[Yu_AFK] なあに? その前にトイレ
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2443  どうやろね、いてら
[Yu_AFK] ただいま。読んでみる
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] 普通に文学とか一般向けだったらいいんじゃないかしらん
[dain] ほむ
[Yu_AFK] ただ主人公が今どんな人間なのかよくわからないのがひっかかるけど
[dain] ふむ
[Yu_AFK] 高校生なのか大学生なのか就職しているのか、そもそも男なのか女なのかとか
[Kannna] まぁ、それはあるかにゃ。今のとこ、日本人男性とは思えるけど。
[Kannna] ニュアンス的だよね。
[Yu_AFK] そこらへんがどうともとれるのが少しひっかかった
[dain] うーにゅ
10:07:18 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そこは、読み進んでく内に読者脳内で像(キャラクター像)の解像度あがってく、感じでもいいとは思うよん。
[Yu_AFK] そこらへん読み取れるのを、数文書き加えればまあ、なかなかのものになるのではないかな、とは思う
[Yu_AFK] あとはこの調子をどこまで続けられるかだね
[dain] ういー
[Yu_AFK] あんまり長くはならない気はするけど
[Yu_AFK] 文学系の短編系の新人賞の長さにまで長く出来れば
[Yu_AFK] この調子で行けば新人賞に出せるんじゃないだろうかと思う
[Yu_AFK] まあ、あとは読者を意識することだねー
[Yu_AFK] 自分が言うのもなんだけど……。
[Yu_AFK] あとは
[Yu_AFK] 最初の
[Yu_AFK] > なんだか、叔母が死んだらしい。
[Yu_AFK] を
[Yu_AFK] もうちょっと印象的な一文にすると、読者を引き込めるかもしれない
[Yu_AFK] 以下の数行もそうだけど
[sf] 語尾的に時制が混乱して感じて読みづらい
[Kannna] うん。<語尾的に
[dain] ほむ?
[Kannna] そこは、回想の処理と絡むと思うんですよね。
[dain] ど、どゆこと?
[Kannna] 多分、1度書いちゃってから見直した方がいいんジャマイカ。
[Yu_AFK] あとは物語の時間か
[Kannna] 語りの時制がね、読者混乱するとこあるのよ。
[dain] たとえb
[Yu_AFK] いつこれがあったのかを文頭ではっきりさせると
[Yu_AFK] いいと思う
[sf] あるというかたくさんというか
[Yu_AFK] > シーズンはずれの新幹線は想像以上にガラ空きで、
[Yu_AFK] でじゃ、あいまいだしなあ
[Yu_AFK] というわけで少し黙ってます
[sf] 「死んだらしい。」「見つめていた。」ときて「やけに印象的だった。」といきなり回想になる
[sf] とかね
[sf] 現時点の語りだと思っていたところでこう来ると、読み替えないといけなくなる。そして読み替えようとしてもうまくいかない。
[sf] 結果として、まずここで読めなくなる。
[dain] なるほど・・
[Yu_AFK] #しかしこのネタと冒頭、どうしても「西の魔女が死んだ」を連想してしまう
[Kannna] 「語り手の今」っていうのが前後にブラブラする感じになってるんだ。
[Kannna] なので、読者は混乱し易い。
[Yu_AFK] #まあ誰かの死で主人公が帰省したりするというのは物語の冒頭でよくあることなんだけど
[sf] 話題の対象となる時間を振り回すのは、意識の流れをよほど精緻にコントロールしないと、読めたもんじゃなくなるのよね
[Kannna] 実はこの「語り手の今」意識して整理すると、回想のとこを効果的にもってけるはず。
[Kannna] うん
[sf] 単なるカットバックでさえ、大半は失敗する
[Kannna] sfさんの言った「精緻にコントロール」と、アタシが言った「意識して整理すると、回想のとこを効果的にもってけるはず」は、同じことの裏表なのよ。
[dain] 読めたもんあじゃないか・・にょろん
[Yu_AFK] >やけに印象的だった。
[Yu_AFK] を
[Yu_AFK] >やけにひっかかる。
[Yu_AFK] とかにすれば、なんとかなるかも?
[Kannna] その辺は、アタシは1度書いちゃってから、もう1度全面推敲するくらいの方が、よさ気ジャマイカって思うにゃー。
[dain] ういー・・
[Yu_AFK] まあ最後まで書いたほうがいいにゃ
[Yu_AFK] ガンバレノシ
[dain] ノ とんくす
[Kannna] なんかね、Aizawaさんが言ってたように、語り手のキャラはイメージ像はまだ曖昧なとこもあるけど。気分みたいのは割りと読み応えあると思う。
[Kannna] アタシは> なんだか、叔母が死んだらしい。
[Kannna] って、活きてる感じがしてるんだ。
[Kannna] 後は、このキャラを持続させながら、収斂させて、像の解像度あげていけるかどうかとか、期待ですよ。
[dain] むい・・
[Stella] エッセイだとするとよくあるやつだよね。ブログ記事とか
10:43:38 ! aspha ("Leaving...")
[dain] 時制混乱?>えっせー
[Stella] 回想と現実がごっちゃになってるやつ
[dain] ほむ・・
10:51:41 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
2009/02/09 11:00:00
2009/02/09 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:35 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
11:16:59 + ENOKINO(~taka-miy@p7003-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] エンタティメントではない道、つまり、文学に進むならば、描写を精緻に積み上げることを目指すしかない、と思うのだな
[ENOKINO] 川端康成の「雪国」の中で、駒子と再会するあたりの描写
[ENOKINO] 「内湯を出ると、旅館の中は、すっかり寝静まっていた」から「長く続く廊下の突き当たりに、女がひとり高く立っていた」
[ENOKINO] までの描写は
[ENOKINO] 俺が一番好きな部分なんだけど
11:21:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 雪国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雪国 をどうぞ♪
[ENOKINO] 文章によって、読者の心象風景を明確に形作る、という
[ENOKINO] それは芸術につながる部分だよな
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] ただ、目に見える情景を書いたって、ダメなんだよな
[ENOKINO] 目に見えるものを、どう描き出すか、というところに、芸術に通じる部分、より、高みを目指す道がある
[ENOKINO] エンタティメントだって、そこの部分は、あまり変わりは無いと思うんだが
[sf] 当たり前のことを当たり前に書くのではなく、当たり前のことを発見を持たせて描けないとねー
[sf] そのへんは詩なんかだとよけいに明確ですよな。意外だけど納得がいき、いろいろなものを読んだものに喚起してしまう。
[Kannna] うん
[ENOKINO] その「発見を持たせて描く」ということの「発見」に価値を見出すのが文学であり、それですべてが支えられている
[Kannna] 文芸の詩的表現の部分だけど<当たり前のことを発見を持たせて描けないと
[ENOKINO] エンタティメントは、それ以外の部分で支えられている
[Kannna] それって、外界描写でなくて、そこそ回想とか追想とかでもいいんですよね。<当たり前のことを発見を持たせて
[ENOKINO] いや違うな、そ例外の支えも、ある、というべきかな
[ENOKINO] それ以外
[ENOKINO] 心情でも、思考でもいいのですよ
[Kannna] そこも、えんたーてぃめんとでもブンガクでもどっちでも有効<回想とか追想とかでもいい
[Kannna] はい<心情でも、思考でもいい
[sf] どっちでも有効だけど、文学ではより高い水準が求められる、あたりですかね
[Kannna] そうかもしれないですね
[ENOKINO] ようは「精緻に描き出す」というのは、新鮮な部分を伴っていなければならない。と言う一言に尽きるのかもしれない
[sf] エンターテイメントでは平易に伝達できればそれで用を満たしていて、それ以上であることに良さはあっても必要は薄いけど。文学では、そここそを楽しむもんだろうから。
[ENOKINO] 文章の力で先を読ませる
[ENOKINO] 文章そのものに興味を沸かせるだけの力が必要になる
[Kannna] こーね、「感動」って言うじゃないですか。「読者の内面がかき乱される感じ」って言えると思うんですね。
[sf] それが自然に書けてしまうような人は、ものの見方の切れ味が違ったりするんよな。そことそこに関係を見つけるのか。みたいな
[Kannna] エンターティメント的感動はマイルドなかき乱しかもしれない。
[Kannna] ブンガクで求められるのは、鋭くえぐるようなかき乱しかもしれない。
[ENOKINO] キャラクターが面白いのではない、物語が面白いのでもない、なにげない、しぐさの表現、なにげない風景の表現、それに興味を持たせることで
[sf] ある意味だじゃれと同様なんだと思うけど>二つの間の意外な相関
[Kannna] アタシはそんな違い程度だと思うんですけどねー。どっちも「面白い」を追求してると思う。
[ENOKINO] 先を読ませるのが文学だと思うのですよ
[Kannna] ふみゅん
[ENOKINO] これは、俺の考える「文学」の話ね(w
[Kannna] はい
[ENOKINO] 他の人がどう思うのかは知らない(w
11:36:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] だから、何回もここで話題にしている、zero2くんの「ええじゃないか」の「神の三行」は、俺は文学だと思うのですよ(w
[dain] (´∀`|д・)つ|)話は聞かせてもらったぞ!人類は滅亡する 
[dain] (´∀`||)三 ピシャ!
[Kannna] ENOKINOさんの言う「先を読ませる」が、もし「読者の読み解く気をそそる」みたなことだとしたら。アタシにもわかるかもしれません。
[Kannna] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/718
[ENOKINO] 先を読もうと思う気にさせる。という力ですな
[Kannna] はい
[Kannna] ちょっとね、書きかけのまま放置してるんですけど。関川夏央さんの『砂のように眠る』
[Kannna] これの採録短篇小説だと、回想を描いた作品が5,6本採録されてて。
[ENOKINO] エンタティメントというのは、先を読もうと思わせるために、使える要素が実に多い
[Kannna] 回想だけで、こんなに料理法があるのか、ってわくわくしちゃう。
[dain] (´∀`|д・)つ|)しかしゆーさんにわれたのは意外だった。僕今回は割と文体からエンタメしようとおもってかいてるのに、今ここでもそうだけど、文学扱いされてしまう
[dain] にょろん
[Kannna] dain君は、今回の作品については、今は、その辺気にしないほうがいい。
[dain] ふみゅ
[ENOKINO] 文体を楽しませるものを文学と言うのだ(w
[Kannna] Aizawaさんのイメージする「エンターティメント」は、結構限定激しいと思う。@私見
[ENOKINO] 逆に言うなら、文体が楽しくない文学は無いと俺は思うのだな
[Yu_AFK] まあエンタメの方なのかなぁ
[Kannna] #1度書き上げてから、気にしたいなら、その時改めて考えてもいーよー。
[ENOKINO] 文体を読めない、理解できない人には、楽しくないだろう
[Kannna] じゃー「文楽」で(笑)<文体を楽しませるもの
[dain] じゃ、じゃあどくろちゃんは文学・・・(・3・)
[Yu_AFK] ちと文章を読んで、「」がなかったんでこれは文学よりかなぁ、って思ってしまったんだけど
[ENOKINO] 心象風景を結ばせるのだ
[Kannna] かもね♪<どくろちゃん
[ENOKINO] 形式で読むな(w
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[ENOKINO] 「」が無ければ文学かよ(w
[dain] その発想は無かった
[Yu_AFK] でも
[Yu_AFK] 「」の件はともかく
[ENOKINO] 要素だけで分類するのは、簡単だが、簡単なだけで理解には到達しない
[ENOKINO] 分類と理解は違うのだな
[ENOKINO] 楽しむ、というのも、また様々な段階があるわけで
[Yu_AFK] これは雰囲気的にエンタメと言うよりかは文学の香りを感じ取ったのですが、しょぼん
[ENOKINO] 考える事を楽しむ人もいれば、考えることは楽しくない、と考える人もいる
[Kannna] こーさ、雰囲気はわかるのよ。
[Kannna] でもね、えんためにもいろいろあるし、ブンガクにもいろいろあるのよ。
[Kannna] Aizawaさんにとってのエンタメとは感じなかった。それはアタシもわかると思うな。
[dain] (´∀`|д・)つ|)おのれゆるさねぇ
[ENOKINO] 先を読もう、という気にさせることは、まあ基本だ
[Kannna] だからって「文学寄り」って言われれば気にする人もいたりいなかったりするわけじゃーん。
[ENOKINO] その点は「エンタメ」だろうが「ブンガク」だろうが変わらない
[dain] ゆーさんを物陰に引きずり込んで押し倒して耳元で500回びっくりするほどエンタメと吹き込んで洗脳してやる
[Yu_AFK] きゃー><
[Kannna] 書きなさいよ(笑)
[Yu_AFK] だが男割りだ!
[ENOKINO] つまるところ、創作物の力というのは、そこにある<先を読ませる力
[Kannna] 書いて、500回読ませるのよ(笑)
[Kannna] それならわかる。
[SiIdeKei] dainは書いたお話を読ませたいのか、それとも「わーすごい」と言われたいのか、どっちだ。
[dain] ん・・んー・・・
[Yad_N10J] あれだ。原稿用紙200枚分で回文書いたらすごいと言われるよ、きっと。
[ENOKINO] 先が読みたくないものは、単に「失敗作」という分類の項目に入るだけのことだと思う(w
[dain] どっちも、だなあ。たぶん
[ENOKINO] エンタメでもブンガクでもない(w
[Kannna] それはそーですねん<失敗作
11:51:56 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] オレも読んだー
[ENOKINO] 読んでいる人の興味に、どうやってアプローチするのか、そのルートが限られているのがブンガク
[ENOKINO] なにやってもいいから、興味を起こさせるのが、エンタメのような気がする(w
[Kannna] えんためには、ジャンルもの多いからにゃー。
[ENOKINO] エンタメにルールは無い、情け無用のセメントデスマッチだ(w
[Kannna] ミステリとかSFとか。
[xi-banyu] オレはわりと「読み飛ばす」系なので、実は文末の時制処理云々とかはあまり気にならないんだろうな、と思った。
[dain] ほむん
[xi-banyu] きちんと読むためには、きちんと読むための心構えをしないと
[xi-banyu] オレはすごい勢いで読み飛ばすらしいw
[ENOKINO] 何でもありだから「簡単だ」と誤解している人が多いけど、なんでもありだからこそ、実に多岐にわたり、奥が深くなるわけで
[xi-banyu] なんというかな、リズムで読んでるんだな、たぶん。
[Kannna] #編集者は両方出来たほうがいいのよ。速読と精読と。
[xi-banyu] だから、逆にリズムには敏感だと重う。
[xi-banyu] 重くはない。思う。
[ENOKINO] その広い部分だけを見て「底が浅い」と思い込む人は多いよなあ
[xi-banyu] オレの目がぐっと止まるのは、リズムの悪いところに触れたとき。
[dain] 重くない・・んー・・喜ぶべきこと・・かな
[ENOKINO] 読み飛ばしは、編集者にとって必要なスキルだが、それだけしかないのでは、重大な欠陥となるぞ(w
[Kannna] うまいっ♪
[xi-banyu] 今回は気になったのは
[Kannna] そーそー、まったくです。
[xi-banyu]   耳障りなくらい黄色い聞き慣れたのと比べると、
[xi-banyu] ここんとこ。
[xi-banyu] ここは、今までの文章とリズムが違う。
[ENOKINO] 文章の瑕疵と、作品世界の瑕疵を、並列に処理できないと
2009/02/09 12:00:00
[dain] む
[ENOKINO] いわゆるキャラクターの目線に入り込んで、世界を見ることを「読み込む」というのだが
[xi-banyu] リズムって言う言い方だとうまく伝えられない気がするな。
[xi-banyu] 文章の中に異物がある感覚、か。
[xi-banyu] その異物自体は、その時々でいろいろだけど。
[dain] ぬー
[ENOKINO] うむ、ちょっと落ちる
[ENOKINO] ではまた
[Kannna] まー書け、書くのだ
12:02:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ノノ
[dain] うい、そしてわたしも出勤 ノシ
[xi-banyu] オレは、
[xi-banyu] だいんくんには
[xi-banyu] みんなとはちょっとだけ違うことを言っておこう。
[xi-banyu] 読め。読むんだ。
[xi-banyu] 自分の書いた文章を。
[dain] ほむ
[xi-banyu] 最低20回。
[dain] なるほど
[xi-banyu] できれば200回。
[xi-banyu] 回数は今適当にでっち上げただけなので、意識しなくてもいいけど
[xi-banyu] # 10回と100回でも、言いたいことは同じ。
[dain] うい
[xi-banyu] 自分の文章を読み直すように。
[Kannna] #あぁ、それはいい助言よね<読め。読むんだ。/自分の書いた文章を。
[xi-banyu] 書くだけで読み返さないと、上達しないw
[xi-banyu] 答え合わせを一回もしたことのないドリルなんて、
[dain] そいではいてきま ノシ
[xi-banyu] 勉強になったかどうかわかんないだろ、ってことw
[xi-banyu] いてら
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] ご飯食べてくるノシ
[xi-banyu] おれなんか、昔(12〜3歳のころ)は)
[xi-banyu] 小説書くときは、必ず口に出してましたよ。
[xi-banyu] 書きながら音読。
[xi-banyu] 書き上げてから音読。
[xi-banyu] 次の日に音読。
[xi-banyu] 3回は音読してたな。
[xi-banyu] あれが良かったのかどうかは、あんまりよくわからないんだけど
[xi-banyu] でも、リズム感はそれで鍛えられたんじゃないか、と思う。
[xi-banyu] そういえば、全然関係ないんだけど……
12:07:06 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:14 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 「今日が少し長すぎてもいいよ」 というラブソングの一節があるんだけど。
[xi-banyu] これ、すごくいい表現だなぁ、と最近見返して思ったのです。
[xi-banyu] 「少し」と「(長)すぎる」という矛盾w
[SiIdeKei] #どっちとも、か……二択で訊いたのに両方って答えられると、やっぱ困るね……(笑)
12:10:13 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[xi-banyu] 「〜でもいいよ」という、相手に選択肢として提示しているだけ、の誘いかけ。
[Kannna] 「少し長くても」いいよ だとダメな感じよね。
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] 少し長くても、じゃだめ。
[xi-banyu] 少し長すぎても、
[xi-banyu] なんていうのかな。
[xi-banyu] 無粋を承知で端的に言えばさ
[xi-banyu] 「今日は帰りたくない」 ってことなわけよ。
[xi-banyu] それを、「今日が少し長すぎてもいいよ」 
[SiIdeKei] #贅沢というか我が侭というか……いや、答えになってないというべきかな
[xi-banyu] 「帰るまで」が「今日」という区切りだとして、
[xi-banyu] この、「今日が」っていうのは、泊まる=明日まで とは言い切れない、ってことなんだろうな、と。
[xi-banyu] カラオケで歌ってて、「あ、こういうの書きたい」 とふと思ってしまったw
[Kannna] なるほど(笑)
[mihiwork] #まあ、dainさんの「野望の表れ」と受け流してあげましょうよw 若いっていいよねって思いましたw
[Kannna] #しょーじきな感じは、悪くもないではー<「野望の表れ」
12:19:19 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:13 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:48 + chita(~chita@opt-123-254-17-53.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] たこルカぽっぴっぽー……。かわいい……><
12:57:36 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[shirakiya] ここにもSAN値の減った人が…
2009/02/09 13:00:00
[mihiwork] ふむむ。呪いのマッドビデオがひそかに流布しているらしい…
[Yu_AFK] やべえ、ゆっくりにたこルカを乗せてみたを見てたらなんか侵食されてきた……。
[Stella] SANチェックに失敗したようだ
[shirakiya] 手遅れになる前に、早く何とかしないとっ
[Yu_AFK] まじで休もう……。
[Yu_AFK] でもかわいいー(はあと)
[chita] それがYu_AFKさんの姿を見た最後でした。正確には、Yu_AFKさんの胴体を最後に
[Yu_AFK] ……目の前のセンチメンタルジャーニーフィギュアとか見てたら
[Yu_AFK] それのたこルカ版というかゆっくり版というのを想像してしまった……
[Yu_AFK] #ただ脳内で顔だけにして見ただけなのだけど
[Yu_AFK] 駄目だ、確実に侵食されてるっ
[Yu_AFK] ああ、もう一度聞いてしまった
[Yu_AFK] >ぽっぴっぽー
[Stella] 駄目だこいつ……早くなんとかしないと……
[Yu_AFK] いあ! いあ!
[shirakiya] その狂気が創作につながるといいね(ぼそり
[Yu_AFK] ただいま絶賛ループ中。
[Yu_AFK] BGMにしながら書いています。
13:30:26 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:33:05 EkitaiT -> EkiDead
[Morris] SAN値直葬。
[Morris] クトゥルカ信者増産中。
[Yu_AFK] さすがに生命の危険を感じた
[Yu_AFK] 一休みしよう
13:41:47 Morris -> MorrisAFK
[chita] YouTubeにもいくつか「ぽっぴっぽー」が上がっているようだ。総じて英語圏の人にも好評だけど、これも全部YouTubeから消されてしまうんだろうか
[chita] 「今まで見た中で最も愛らしいOctopusだ」とか「すばらしい。私はこれをTakoyakiにしたい」とか、そういう評が見える
2009/02/09 14:00:00
14:56:48 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 英語版ぽっぴっぽーとか出てますからね
[Morris] ルカ(たこじゃないほう)が歌ってるのは後半が英語版
2009/02/09 15:00:00
15:28:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
2009/02/09 16:00:00
16:14:45 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] うーんむ
[Yu_AFK] 短編を書いているのだけど
[Yu_AFK] 話の構成はできているけど
[Yu_AFK] 文体とか細かいところの軸が出来ていない気がする
[Yu_AFK] 話の構成もなぁ
[Yu_AFK] 平凡すぎてあれだ
[Yu_AFK] 連作短編の一つとして入れるならいいんだろうけど
[Yu_AFK] 独立した短編と見るとひねりとかがないなぁ
[Yu_AFK] ぽっぴっぽー
[Yu_AFK] #文体は「だんじょんと、どらごん。」シリーズのあれにしているのだけど、なんか定まってない気がする。ぽっぴっぽー
16:57:41 + ENOKINO(~taka-miy@p7003-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 書いていて、ニヤニヤできるか?(w
[ENOKINO] 書いたものを読んだ人が、面白がる顔が想像できるか、ということだけどな(w
[ENOKINO] たこルカぴっぽー、を作った人は、きっとニヤニヤしていたんじゃないかと思うんだな(w
[ENOKINO] 「これ見た人は、きっと面白がるぞ」とね
2009/02/09 17:00:00
[ENOKINO] 面白がらせるために、あの、ぐねぐねしたタコ足の動きを一生懸命動かしていたんじゃないかと思うんだよ
[Yu_AFK] 面白がる顔か……。
[Yu_AFK] ふむ……。
[ENOKINO] あれが、もし、もっと、カクカクした、ちっともタコ足っぽくない動きだったら、はたしてあれほど面白いだろうか
[ENOKINO] あれは、まさし、ぐねーっとした動きに面白さがあると思うんだよな
[ENOKINO] 藍澤くんに足りないものは、その「自分の書いたものを読んで面白がる人の顔を想像する」能力だと思うのだ
[ENOKINO] それがいわゆる脳内読者なのだな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 自分の書いたものを読んで、面白がる読者を想像できないのなら、書かないほうがいい
[ENOKINO] それが想像できるようなものを、思いつくまで、書かないことだ
[ENOKINO] その段階で書いたって、きっと思ったような反応は返ってこない、おそらくモチベーションは逆効果になる
[Yu_AFK] (´・ω・`)しょぼん
[ENOKINO] 面白がらせる、ということの基本だからね<面白がる人を思い浮かべる
17:12:51 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:42 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] ログ読み。
[tatsu114] (呼んだはじからもっしゃもっしゃ食べていく
[mihiwork] enoさんが言うのは「「小説」は書かない方がいい」言うことですよね
[mihiwork] 小説以外の。読書感想とか、エッセイとか、そういった方は書き続けたほうがいいんじゃないかとは思うのですけど
17:38:09 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 小説と言うのは、虚構を作る事だからね
[ENOKINO] 虚構を構築するのと、自己の内面を書くエッセイとか、感想とは、違うんだ
[SiIdeKei] つまり、椎出の内面は、ピンクってワケじゃ、ないんですよ。ホントですよ?
[ENOKINO] 達人になれば、その自己の内面を書くエッセイや感想でも、読んだ人を面白がらせる事はできる。akagane師匠の書いたものを見ればよくわかる
17:42:08 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ごく、普通の、ありふれた、どこにでもあるようなピンクではない。場末のキャバレーの日に焼けたポスターのような、ピンクと一緒にされては困る。といういみですね
[ENOKINO] もっと、鮮烈な、リビドーを刺激し、常識や、手垢のついたモラルなど一瞬にして消し去り、すべての価値観に対し優位に立つべき究極のピンク!
[ENOKINO] それこそが、わが内面のピンク!
[ENOKINO] ……と、いうことですね、わかります!
[SiIdeKei] あるぇー?(笑)
[SiIdeKei] ふあー。抜歯のあとが落ち着かなくてごろごろしていたら、こんな時間に。
[ENOKINO] 抜歯の後の、あごの骨の穴から、二センチくらいの女の子が顔を出して「あら?ここはどこかしら?」と
[ENOKINO] どっか、違う次元とつながっていたらしい
[SiIdeKei] そんな素敵展開だったなら!
[ENOKINO] 知らずに噛み潰してしまった
[SiIdeKei] ぎゃあ。
[Stella] 血が止まらなかったのはそのせいですね
[ENOKINO] と思ったら、必死になってあごの骨を持ち上げていたりするかもしれない
[ENOKINO] それにしても、akagane師匠の消息が気になる
[ENOKINO] 三日も連続して熱が下がらないとなると、ただの風邪ではないからなあ
[ENOKINO] 扁桃炎を併発した、とか気管支炎を併発したとか、
[ENOKINO] 下手をすると入院だからなあ
[SiIdeKei] んー、そうですね
[ENOKINO] 明日の夜にでもご実家にお電話しようかと思う
[ENOKINO] ご迷惑かもしれんが、一応仕事のパートナーでもあるわけで
[ENOKINO] それはそれ、これはこれ、だからな
[SiIdeKei] ですね
2009/02/09 18:00:00
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
18:00:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] うに
[Morris] いくら
[Morris] たこ
[Yu_AFK] ルカ
[SiIdeKei] 讃えよ海産物
[Yu_AFK] ぽっぴっぽー
[mihiwork] お寿司万歳、刺身万歳、ふぐちり万歳、蟹缶万歳、タコ焼き万歳(まて
18:05:34 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:07:10 ! reprore (Connection reset by peer)
18:07:25 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] なんか、腹がすいてきたw
18:19:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:27 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:25 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:53:54 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/09 19:00:00
19:05:13 + meltdown(~meltdown@wd61.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:09 Kannna -> KannnaOUT
19:13:22 ! Aokaze ("CHOCOA")
19:25:58 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:29 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:29 ! reprore (Connection reset by peer)
19:35:09 KannnaOUT -> Kannna
19:35:13 mikeUniv -> mikeyama
19:39:04 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-31.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:55:28 + melt-down(~meltdown@w4d74.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:00 melt-down -> meltdown
2009/02/09 20:00:00
20:06:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:07:45 ! nasel ("Leaving...")
20:10:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] ねえ、SiIdeKeiさん。今起きててchitaをignoreしてなくてお話聞いてくれてもいいのであれば、画面に向かって手を振ってもらえませんか
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070821.html#230000
[chita] >[chita] 読んでつまらなかったら、何でも一冊奢るよ
[chita] >ENOKINO] よし、椎出さん、読んで「つまんなかった」と言って「ウェブスターの英語辞書の手書き原本」を奢ってもらうんだ
[chita] 検索していて、たまたま過去のログに、こんな会話が見つかった
[chita] ところで私はウェブスターの英語辞書の手書き原本とやら、奢らないといけませんか
20:33:20 ! mihiwork ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 呼ばれていた
[SiIdeKei] 結局、お薦めされていた本は、読んでいないのでしたご免なさい。
[chita] こちらこそ、お騒がせして申し訳ありません
20:51:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:39 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:59:41 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/09 21:00:00
21:02:14 ! Kannna ("CHOCOA")
21:03:09 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:58 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:09:01 + akiraani(~akiraani@ackube004054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:44 PaLiLitH -> _17_SoD
21:20:11 Morris -> MorrisEAT
21:20:42 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
21:23:07 mikeyama -> mikeZzz
21:27:14 + ENOKINO(~taka-miy@p1090-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ゴーオンジャー最終回について 
[seiryuu] 最終回 イマイチでした 序盤は踊りだしたくなるくらいノリやテンポ良かったのに
21:32:10 fukaFuton -> fukaGuten
21:35:00 MorrisEAT -> Morris
21:54:38 ! aspha ("Leaving...")
2009/02/09 22:00:00
22:33:15 Yaduka -> Yad_sleep
22:44:45 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] さむいぜこんばんは
[seiryuu] こんばんは
22:51:18 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしましー
[dain] おやすふかさん
22:53:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:54:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:47 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/02/09 23:00:00
23:00:26 + akiraani_(~akiraani@ackube004001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:30 ! reprore_ (Connection reset by peer)
23:09:53 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:18:54 mihiro -> mihiaway
23:19:38 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:23:51 ! kairi ("See you...")
23:28:48 hir -> _03_Marin
23:35:10 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 勝毎:掲載の公募小説は盗作 向田邦子作品の大半丸写し - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090210k0000m040084000c.html
[Stella] また有名どころからぱくったものだなあ
[sf] うへ
[sf] .k 父の詫び状
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:父の詫び状 をどうぞ♪
[akiraani_] たいへんだなぁ
[akiraani_] チェックする方も
23:45:27 ! dain ("Leaving..")
23:56:49 Morris -> MorrisZZZ
23:58:20 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/02/10 00:00:01 end