#もの書き 2009-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-09をご活用くださいませ。

2009/02/09 00:00:01
00:04:45 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] がぱり。こんばんは
[ST] #こんばんはー
[Zero2] ううむ、ログを読むとENOさんにアドバイスをいただいていた
[Zero2] ありがとうございますー
[ST] 感想と称して偉そうなことを書いて送ってしまったのでガクブルしておりました…
[Zero2] いいええ
[Zero2] 他の人とはまた違った意見で、なるほどと思わされました
[ST] お役に立てれば幸い―――
00:12:07 + akiraani_(~akiraani@ackube003249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:14:41 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あ。「年末年始お年玉キャンペーン」のbk1ギフト券使い忘れた。とほほん
00:23:57 ! nasel ("Leaving...")
[sf] 2009-03-01までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2444
00:25:34 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:33:10 sariAway -> sariNerin
00:42:07 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
00:46:43 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
00:51:36 ! imgrey (Connection reset by peer)
00:52:23 ! kairi ("See you...")
00:54:26 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:57:27 ! Saw ("Seeya")
00:59:14 ! yosi ("Leaving...")
2009/02/09 01:00:00
01:02:32 ! EAST ("Leaving...")
[nazuna] 「大久保町の決闘」を読んでいます。
[ST] 懐かしい!
[nazuna] .k 大久保町の決闘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大久保町の決闘 をどうぞ♪
[nazuna] 私はこの本のこと全然知らなくて
01:08:24 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[nazuna] #もの書きで紹介されていたのをきっかけに購入したのですけど。
[nazuna] キヨミちゃん。
[nazuna] 死ぬ死ぬ、絶対笑い死ぬ。
[nazuna] まだ途中までなんですけど、笑わせたり、しんみりさせたりが、うますぎる。
01:10:04 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[nazuna] キャラ表現に、秋山瑞人さんに似たセンスを感じました。
[sf] 大久保町の決闘 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4073005359
[sf] 大久保町の決闘―COLLECTOR'S EDITION (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150308837
[nazuna] ただこれ、テレビを見ている家族のそばで読む本ではありませんね。
[nazuna] 突然のバカ笑いと思いだし笑いとで、家族から顰蹙をかいまくり。
[nazuna] 一度笑ったところは、何度読みかえしても、同じテンションでまた笑える。
[ST] ww
[nazuna] ゆっくり読みたい本だと思います。
01:15:40 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:17:27 ! ikenyang ("Leaving..")
[ST] 大久保町シリーズは、最初のあの「持ってかれる感」がたまらないです
[ST] 中毒になるw
01:19:23 + ENOKINO(~taka-miy@p5246-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ST] 凄いのは、前半で持って行って読者をわし掴みにしておきながら、それで引きずりまわさないで
[ST] 持って行った世界観で見事なドラマを当然のように仕立てていることだと思います。
[ENOKINO] 田中さんは、吉本の台本作家だったから
[V-zEn_] ああ
[V-zEn_] OK牧場、のパロディなのか。大久保町
[V-zEn_] やっとわかった(笑)
[ST] w
[ENOKINO] 基本的に「お客さんの意識の流れ」を完全にコントロールできる技量がある
[V-zEn_] Amazonの書誌情報見て、なんで大久保町やねんとぼけーと思っていたw
[ENOKINO] 「井上ナチス」も面白いですぞ
[nazuna] 私もお笑い勉強したい(^^;
[ST] ハイル!
[ENOKINO] 勉強をしたいのなら、映画や舞台や、いろんなものを見ましょう
[ENOKINO] そういったグローバルな蓄積が無ければ、学生のコンパ芸のレベルで終わります
[nazuna] もうそれしかないかと>いろんなものを見たり聞いたり
[ENOKINO] 刹那的に面白いんだよね、コンパ芸って(w
[ENOKINO] 刹那って、確か67分の1秒のことだと、どっかで読んだ覚えがあるけど
[shirakiya] 指を鳴らす時間でしたっけ
[ST] 仏教用語だったかと
[ENOKINO] ああ、75分の1だった
[nazuna] せつないのぅ
[ENOKINO] 記憶違いだった(w
[ST] 67分の1なんていう中途半端な数字をよく記憶できるなと感心した刹那にこれですかw
01:27:27 mihiaway -> mihi_slp
[shirakiya] 最小単位か
[nazuna] じつは12日に「大人の学芸会」っつーので、なにか芸をしろと誘われまして
[ENOKINO] 67分の1はマニ教の中に出てくる、生滅のサイクルだった
[ST] すごい………(感心のしなおし
[ENOKINO] マニ教では、この一瞬の中にも生滅がある、と説いている
[ENOKINO] 知識は単体では意味がない
[ENOKINO] リンクしない知識なんてのは、クイズやテストの採点のときに○か×をつけるくらいしか役に立たない(w
[ST] w
[nazuna] #なにしようかと今、すげー悩み中。
[shirakiya] #寿限無は?
[nazuna] #落語でっか
[shirakiya] #名前を覚えて一息で言い切る。
[ENOKINO] 外郎売りの口上とか(w
[ENOKINO] http://www5a.biglobe.ne.jp/~taro-umi/training/uirouri.htm
[ENOKINO] Wikipedia:外郎売 [キーワード一覧:外郎売]
[ENOKINO] 昔は言えたんだけどなあ(w
[CHOBOJA] ……長い!
[ENOKINO] 今はもう、見ながらじゃないと、言えない(w
[CHOBOJA] ……
[nazuna] こんなん口上しても、なんのことやらさっぱりなメンバーなのである(^^;
[ENOKINO] 歌舞伎の演目は、ほとんど見ているけど、やっぱり面白いよな
01:37:07 ! Stella ("See you...")
[CHOBOJA] 長くて複雑な話ができるのがそのまま芸なんですか?これ。
[ENOKINO] これを、歌舞伎の役者が、舞台で朗々と暗誦するのよ
[CHOBOJA] 外人殺しだ……
[ENOKINO] 発声練習とかで使われていることが多いよね
01:39:36 ! reprore_ (Connection reset by peer)
[kuzumi] っ 蝦蟇の油売り
01:39:52 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] アレはチャレンジしようかと思ったが難しい噺だからやめた方が良いと言われた記憶がある
[ENOKINO] こういうリズムを書くものにも与えたいよなあ
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[ST] おつかれさまです〜
01:45:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] おつかれさまです
[nazuna] ふむ。落語、講談、時間がないから暗記物でなんとかしよう。
[nazuna] おやすみなさい〜
01:50:40 ! nazuna ("Leaving...")
01:54:04 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2009/02/09 02:00:00
02:02:24 ! aspha ("Leaving...")
02:04:55 ! Suo (EOF From client)
02:09:22 ! reprore (EOF From client)
02:10:20 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:19:37 ! syo ("Leaving...")
02:49:16 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:52:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/02/09 03:00:00
03:13:02 ! kaji ("Leaving...")
03:13:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] うに
[sf] 【感想】クヌルプ (ヘルマン・ヘッセ著 高橋健二訳 新潮文庫) | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2445
[sf] 用語は全角スペースではなく半角の , で区切るのですー
[sf] なお [[キーワード]]とすることでキーワード一覧にリンクできます。固有名詞や商品名や用語なんかに便利。
[sf] 電網工房・匠Wiki - Drupal.cre.jp http://hiki.koubou.com/koubou/?Drupal.cre.jp
[sf] 案内などー
[ST] はっ
[ST] キーワードリンクは忘れてました……しまった。
[ST] ちなみに用語って、どれのことですか??
[ST] あ、この分類の次にあるカテゴリのところか
[ST] 了解しました〜!
[ST] 修正かけてみました。こんなところでいいのでしょうか。
[ST] ……用語の区切りを間違えたので更に修正orz
03:52:11 ! reprore_ (EOF From client)
03:55:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/02/09 04:00:00
[sf] ええ感じですなー。二度目以降はキーワードでなくてもいいかもねー。必要に応じてぼちぼち。
04:28:32 ! chita ("Leaving...")
04:46:11 ! Tihipon ("森羅&万象:「二人揃って森羅万象!……センス悪いな(ですね)」")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/09 05:00:00
05:05:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:49:20 ! showaway ("Leaving...")
05:52:31 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/02/09 06:00:00
06:15:39 + NO(~anyone_in@KD121111217065.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:17:07 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2009/02/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:37 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 『クーデレって、最初クールであとはデレデレと、クールでデレデレと、どっちが書きやすいだろうか?』とか
[SiIdeKei] そんなことを延々考え続ける寒い朝。
[OTE] ふむ。
[OTE] クールと言えば私に聞いていただきたい。
[OTE] どんな恋でもチルドしてあげましょう。
[xi-banyu] 「書きやすい」 だとわかんないなぁw
[xi-banyu] オレは、クールでデレデレの方がたぶん好きだ。
[SiIdeKei] おそらくは『クールでデレデレ』の方が、語義としては正しいんじゃないかなと思う。
[SiIdeKei] いわゆる『新ジャンル』のはしりだったような気がするんだよなあ……
[SiIdeKei] .k クーデレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クーデレ をどうぞ♪
[fukaFuton] 喰ってはでれでれ。
[Falshion] (・ω・)「はて? 私と〜〜くん? 昨日は3回ほど愛し合っただけだが……」
[Falshion] なんでもさらっとゆーので周りが赤面するぐらいのキャラが最初にでてたよーな
[SiIdeKei] あ、いかん
07:26:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-128.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『たこルカぽっぴっぽー』に見入っていた(笑)
[Falshion] SAN値がだいぶさがっとる
[Morris] ここにも被害者が
[Morris] SAN値直葬!
[SiIdeKei] クーデレのお話は、GA文庫テーマ大賞向けなのだけど
[SiIdeKei] これ、キーワードは何回使ってもいいんだよな、多分
[SiIdeKei] にゅるにゅる。
[OTE] キーワード使用回数0回、というフレーズが浮かんだ。何故かアカギ風。
[OTE] キーワード使用回数は0回。そうつまり、使ってはならない。その事を、皆様に良く考えて欲しい。
[OTE] キーワードは口にしない。しかし、読後の感想では必ずキーワードが出る。そんな作品……。
07:48:36 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 奇異ワード。
[sf] 紀伊ワード
[OTE] 貴岩ー戸
07:54:19 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:54:33 ! mihi_slp ("それでは〜")
[fukaFuton] 樹祝 亜土。
07:59:52 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
07:59:55 ! Tonbi_plm (EOF From client)
2009/02/09 08:00:00
08:00:06 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
08:01:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Morris] メグ・ルイーネ・ルカさん中毒。
08:04:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ST] 忌諱ワールド
08:25:36 ! seiryuu ("Leaving...")
08:31:03 + MELTDOWN(~meltdown@p2192-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて。今日は歯医者に行って、親知らずの抜歯をやる予定。
[SiIdeKei] これまでの治療で、どうやら麻酔の効きが悪いらしいコトがわかってきたので、ちょいと不安ではある(笑)
[Morris] 痛みにもだえる椎出さん萌え?
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[SiIdeKei] さて、では行ってきます。
08:40:48 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
08:41:52 + BallMk-2(~ballmk-2@p3131-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 週末に「とらドラ!」の原作読んだけどよ http://anond.hatelabo.jp/20090209001638
[Stella] まとめると、「とらドラ!に導師的存在が登場しない」という指摘
[Stella] 人生の先輩とかそういうのね
[Stella] でもさ、「導師的存在」って今のライトノベルではリアリティがないんじゃないかと思った
[Stella] 親や教師ではなく「普通の中学高校生にかかわってくる大人」ってのがいないのが普通
2009/02/09 09:00:00
09:04:40 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそようごじゃます
09:04:56 Kannna0 -> Kannna
09:05:23 mikeZzz -> mikeUniv
[ST] #おはでございますノシ
09:07:41 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございますノノ
[Kannna] STさんの感想本、読ませてもらいました。
[ST] おお、ありがとうございます
[ST] ああ、リアクションがあるっていいなあ(T∀T)じぃん
[Kannna] アタシにとっては、『死者たちの中世』の方が読みやすい印象だったと思います。
[Kannna] 【感想】死者たちの中世 (勝田 至 著 吉川弘文館)> http://drupal.cre.jp/node/2446
[Kannna] 『クヌルプ』はちょっと、読みづらい箇所もあると思います。
[ST] 同じ感覚で書いたつもりではあるんですが、やはり物語ものと論説とでは違ったかしら
[Kannna] 【感想】クヌルプ (ヘルマン・ヘッセ著 高橋健二訳 新潮文庫)> http://drupal.cre.jp/node/2445
[Kannna] 例えばですけど。ここはアタシ文意をとりづらかったです。> この"異なり"は、どことなく19世紀の哲学者セーレン・キェルケゴールを彷彿とさせる。
[ST] 「異なり」という表現に問題ありでしょうか
[ST] あ
[Kannna] そうですね。圧縮しすぎなのかと思えます。
[ST] いや、よかった。推敲の最中に
09:20:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ST] 入れる箇所間違えたかと一瞬思ったw
[Kannna] なるほど
[Kannna] この「異なり」ですけど。文章の流れに即すと
[Kannna] 読者は、直前のヵ所
[Kannna] >それは彼が"ふつうの"人々と"根源的に異なる"からだと表現すれば近いかもしれない。その意味で、ヘッセの主人公の多くが「デミアン」の主要登場人物であるデミアンに近いものを感じる。デミアンは都会に生まれ、クヌルプは田舎に生まれた。ただそれだけの違いなのではないだろうか。
[Kannna] あたりの要約として「異なり」を受け止めると思うんですね。
[ST] うぃ、クヌルプとデミアンの差異に目がいっちゃいますねえ
[Kannna] でも、論旨から読むと、実は、後の方の含意でしょう。
[Kannna] そうすると
[ST] 今指摘されてわかりました。
[Kannna] うん
[Kannna] 改段落の位置を変えると若干改善されるはずですけど。
[ST] 完全にミスだなあ
[Kannna] そうすると、「しかし」ではじまるつながりが、ちょっと落ち着かないはずです。
09:23:05 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:23:45 ! siide-xp ("Leaving...")
[ST] きちんと「根源的に異"なり方」なりとしようか、など一瞬悩んでた時に
[ST] 文脈が抜け落ちたというか、その表現ばかりに気を取られたのが原因ですが
[Kannna] なるほど
[Kannna] 例えばですけど>ただそれだけの違いなのではないだろうか。
[Kannna] ここを
[Kannna] ≫ただそれだけの違いなのだろうか。そうではあるまい。 とかしてくと、文章の流れが変わっていくと思いまする。
[ST] たぶん
[ST] (略)―それは彼が"ふつうの"人々と"根源的に異なる"からだと表現すれば近いかもしれない。この"異なり"は、どことなく19世紀の哲学者セーレン・キェルケゴールを彷彿とさせる。また、ヘッセの主人公の多くがこの特徴を持っているようで、特に「デミアン」の主要登場人物であるデミアンに近いものを感じる。デミアンは都会に生まれ、クヌルプは田舎に生まれた。ただそれだけの違いなのではないだろうか。
[Kannna] ははー
[Kannna] なるほどー
[ST] という方向の修正になってくるのかなあと思いました
[Kannna] でもさー、アタシとかひっかかっちゃうのは
[Kannna] キルケゴールって、都会っ子じゃーん(笑)
[ST] ww
[Kannna] みたいな、瑣末なひっかかりもありまする。
[ST] そのあたりの説明も入れるべきだったかなあ。余談になりかねないからと思って端折ったわけで、難しいところ。
[Kannna] うん
[Kannna] そこまで入れると、今度は焦点ボケかねないですよね。微妙。
[ST] あくまで彼の「外見的差異によって彼が感じ続けた疎外感」を言いたかったんですが、本論はそこじゃないのですよねえ
[Kannna] 逆に、キルケゴールを出さないで「孤独」と「屹立」の違いを言ってみるチャレンジもあると思います。
[ST] ふむう。それは新たな切り口
[Kannna] あるいは
[Kannna] >クヌルプとは、ヘッセにとって何者だったのか?
[ST] 私はむしろ、「私などは、キェルケゴールを彷彿とさせられた」という主観的感覚として
[Kannna] ふむふむ
[ST] かわす方向に思考が進んでましたw
[Kannna] うん
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは、筆者にとっての糸口だったわけですよね。
[Kannna] ところで、
[ST] ただ、正直それではかわしてるだけなので
[ST] あ、はい
[Kannna] さっきの「クヌルプとは、ヘッセにとって何者だったのか?」こっちは、この感想文にとってセントラル・クエッションになり得るまとまりが潜在してると思います。
[sf] 〜を彷彿とさせるで無くて、〜を感じた、とかそんな感じにするわけですな
[sf] ちなみに「哲学者セーレン・キェルケゴールの〜を彷彿とさせる。」と限定するという対処もありますな
[ST] ああ、そうそう。そっち方面です>sfさん
[Kannna] なるほど
[ST] 部分を抽出する方法ですね。
[ST] うーん、総論として推敲不足だなぁ(;´Д`)
[Kannna] これはこれとしてとっておいて、
[Kannna] 気力が充実したら別なのを書いてみるといいかもしれないです。
[ST] キェルケゴールが都会っ子という指摘は思いつかなかったと思われるので、もう少し読者を意識した方がいいなと自覚しました
[Kannna] #関連した別の作文を
[ST] ですね。手直しするのは忍びない
[Kannna] うん。読者は意識した方がいいですよね。
[Kannna] どーゆー読者を意識するかがポイントで。
[Kannna] キルケゴール「知らない読者」「名前は聞いたおぼえはある読者」この辺を、想定上どう位置づけるかとかは、1度は考えてみるといいかもしれません。
[Kannna] もちろん、あえて想定外にしてもいいんです。
[Kannna] けれど、想定外にすれば、届く人の範囲は狭くなる。そーゆーふうに腹をくくっても構わないって意味で。「あえて」想定外にする「手もある」。
[ST] そこはだいたい定まってますので
[Kannna] ふむふむ
[ST] もうちょいと「読み手」としての意識(書き手を知らないということ)をもっと意識上にのぼらせた方がいいかな、と。
[Kannna] はい。
[Kannna] その方がいい結果につながり易いと思いますです。
[ST] ともあれ、ご指摘ありがとうございました^^
[Kannna] いえ。次のも楽しみに待ちたいと思います。ノノ
09:57:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
09:58:07 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/09 10:00:00
[sf] そういえば?はASIN一覧のデータでは?と二バイト文字にしてるので、そーしたほうが繋がりやすかったりする。もちっと軽くできるなら同一視するようにしてもいいんだろうけど。
[ST] ああ、そうだったのですか
[ST] うーん、どっちだか間違えそうだw ?を外してリンクかけた方がいいのだろうか(;-`ω-)
10:07:18 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、IRCログにあるのに繋がるのは [[神はなぜいるのか?]] ですのう。
10:43:38 ! aspha ("Leaving...")
10:51:41 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Stella] 実写『ドラゴンボール』は別もの!? 鳥山明が異例のコメント ニュース-ORICON STYLE- http://www.oricon.co.jp/news/movie/62871/full/
[Stella] >「もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! おおいに期待しています!!」と自らの姿勢を示している。
[Stella] ものすっごい微妙なコメントだなあ
2009/02/09 11:00:00
2009/02/09 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 週末に「とらドラ!」の原作読んだけどよ  のエントリを読んで「おお」と思ったのは
[xi-banyu]   > 俺、恋ヶ窪派だから
[xi-banyu] ここねw
[xi-banyu] ゆりちゃんおめでとう、といいたい(笑
[Stella] 独身(30)ですか
[xi-banyu] 最初は29だったのにねーなんて言ってたら
[xi-banyu] 自分が今年30になることに気付いたばんゆう。
[xi-banyu] 少しだけ。
[xi-banyu] ええ、ほんのすこしだけ、独身(30)の気持ちが分かった気がします。
[Yu_AFK] #独神(30)
11:14:35 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
11:16:57 + ENOKINO(~taka-miy@p7003-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
11:21:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:36:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:51:53 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2009/02/09 12:00:00
12:02:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:07:05 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:07:14 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:13 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
12:19:18 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:29:13 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:48 + chita(~chita@opt-123-254-17-53.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:57:36 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/09 13:00:00
13:30:26 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:33:05 EkitaiT -> EkiDead
13:41:47 Morris -> MorrisAFK
2009/02/09 14:00:00
[Yad_N10J] 男性にかみつく・体当たり…大暴れイノシシを警官が射殺 ーYOMURIONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090209-OYT1T00342.htm
[Yad_N10J] >巡査長(46)が約3メートルの距離から眉間(みけん)に拳銃1発を発砲、イノシシを射殺した。
[Yad_N10J] 巡査長すげぇ、よく当てたもんです。
[Yad_N10J] シー・シェパードに「音のビーム」 捕鯨船が海賊対策の装置を初使用 -MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090207/crm0902071933019-n1.htm
14:56:48 MorrisAFK -> Morris
[Yad_N10J] >南極海で過激な捕鯨妨害を続ける米環境保護団体シー・シェパード(SS)に対し、日本の調査捕鯨船団が、音波を大音量で浴びせる長距離音響発生装置(LRAD)を使用していたことが7日、わかった
[Yad_N10J] どうやら積んでいたようですな <LRAD
[Yad_N10J] .k LRAD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LRAD をどうぞ♪
[Yad_N10J] まあ、この辺が妥当なあたりですかねぇ <SS除け
[shirakiya] あとはー放水?
[Morris] 放水はダメなんよ
2009/02/09 15:00:00
[Morris] 直撃食らった乗員が海に転落する恐れがある
[Morris] #おとといのニュースだけどログ見たら初出のようだ
[Morris] お互い「正義は我にあり!」って叫んでるからなあ
[Morris] 国際会議では一定の調査捕鯨は認められてるから、日本側はどうどうとできる
[Morris] 国際的に見れば、何かあった場合、悪いのはSS側だという名目は立つんですがね
[Morris] 日本側も反撃するときはするんだよーといういいデモンストレーションになったでしょう
[Morris] LRADは基本的に「無害」だからね
[Morris] 指向性あるから海中にも影響を与えない(と日本政府側が発表している)し
[Morris] 酪酸とか金属ロケット段とかロープ投下とかよりも格段に「無害」だ
[Yad_N10J] >SSは「軍用級の兵器で、民間人に用いるのは違法だ」と主張している
[Yad_N10J] はい、ここ今回のポイントー
[Yad_N10J] (効果音:笑声
[chita] .k 音響兵器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:音響兵器 をどうぞ♪
[Yad_N10J] 信号弾っぽいものを水平射撃しているところが言う台詞ではないw
[shirakiya] 調査捕鯨船団に乗っている人って
[shirakiya] 民間人じゃなかったっけ?
[Yad_N10J] 民間人でもLRADの使用に関しては全く問題ないと言うことでは
[shirakiya] いあ
[Morris] 水産庁が事前確認してるので大丈夫ですよ
[shirakiya] 金属ロケット弾を民間人相手に打ち込むのは
[shirakiya] 合法なのかなあ、と。
[Yad_N10J] SS側は「けどそんなの関係ねぇ」ですよ
[Yad_N10J] <自分らのやることは
[Morris] ですよ
[kuzumi] 自分絶対正義君に届く言葉はない
[Morris] 国際審判起こせばほぼ絶対に勝てる
[Morris] だけどしないところが日本というお国柄
[shirakiya] まあ、オーストラリアから牛肉を輸入したりしてるしねー
[Morris] #竹島問題だって国際審判起こせば一瞬で片がつくはずなんですよ
[shirakiya] (向うも売りたいだろうが)
[kuzumi] #あれは当事国同士の合意が必要だったはず
[shirakiya] ローマ法王あたりが「お前破門すっぞ」って言ったら、効くかなあ
[kuzumi] カトリック教徒なんだろうか、そもそも
[chita] もとイギリス領だから、カトリックとは関係ないと思うよ
[shirakiya] ふむ
[Yad_N10J] 本部はアメリカです <SS
[chita] もし、フランス、スペイン、またはポルトガル領だったとしたら、カトリックの場合が多いように思う。実はちゃんと調べてないけどね
15:28:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[Yad_N10J] .k シーシェパード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーシェパード をどうぞ♪
15:43:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/02/09 16:00:00
16:14:45 ! hir ("CHOCOA")
16:57:39 + ENOKINO(~taka-miy@p7003-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/09 17:00:00
[PaLiLitH] 禅とオートバイ修理技術の文庫が出てたとは。
17:12:51 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[chita] 800円くらいの上下巻。読み応えはありそうだ
[chita] .k 禅とオートバイ修理技術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:禅とオートバイ修理技術 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 電気ショック療法で記憶を失った科学者が家族とのツーリングで記憶を取り戻そうと試みる過程を綴ったエッセイです。
[chita] 原題はなんだろ
[PaLiLitH] Zen and The Art of Motorcycle Maintenanceです。
[chita] Wikipedia:Robert_Pirsig [キーワード一覧:Robert Pirsig]
[chita] Wikipedia英語版の該当項目からは、原文へのリンクが張ってある
[chita] 1928年生だから当たり前だけど、完全にじいさんだなあ
17:38:09 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:42:08 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:42:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:43:24 + miburo(~toukaen@i58-89-80-249.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 本の名前をZMMと略して呼ぶようだ
[chita] http://www.nn.em-net.ne.jp/~tyuki/archives/0701/0701E.html 本の内容については、ここが詳しいような
[chita] ホンダのスーパーホーク(CB77)というバイクを利用していたらしい(CL77だという異論もいくつかあった)。翻訳された本のカバーには、アメリカ製のOHV Vツインの図案が載ってて、ちょっと首を傾げてしまう
2009/02/09 18:00:00
18:00:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 普通の日本人からすると、外国のオートバイといったらハーレーダビットソンなのかな、的な疑問
18:05:34 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:07:10 ! reprore (Connection reset by peer)
18:07:25 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] #こんばんは
18:35:19 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:39:22 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ビーンズ文庫の『佐和山物語』を読んでいるのだが
[Stella] 「どこぞの萩中納言」って、ぐぐらないとわからねーよ!
[mihiwork] ググらないとわからないのはそこだけなんですか?
[Stella] そりゃまあ、大量に
[mihiwork] なるほど。
[Stella] 石田治部がヒロインの祖父の敵、あたりは「あー、鳥居だからなー」とかわかったんだが
18:50:25 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] まだ二十ページしか読んでないけどこんな調子
18:51:14 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[mihiwork] グーグルとタイアップして出すとよさそうな小説w
[mihiwork] わからなそうな単語にはグーグルマークが付いているw
[Stella] いや、Wikipediaとタイアップするのがよさげ
18:53:53 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] なるほど。ふむ。表紙カバーに「この小説はネットワークに接続してウィキベディアを参照できるパソコンが必要です」という一文が入るのですねw
[mihiwork] …買うやついるのか、そんな小説w
2009/02/09 19:00:00
[kaji] ウィキペディアのページの末尾に、「P14に行け」とあるのですね
[OTE] いやまて。それはDynaBookの現実的な解なのかもしれない。
[OTE] Dynabookか。間違えた。
[OTE] 理想のコンピュータ。
[mihiwork] メガネでもかけてるのでしょうか>理想のコンピュータ
[OTE] 当たり前だろう?
[OTE] Wikipedia:DynaBook [キーワード一覧:DynaBook]
[OTE] Wikipediaでは、話すまでもない事なので書かれてない。
19:05:13 + meltdown(~meltdown@wd61.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「日本語のWebページを閲覧する想定としてアフリカの猿を含めない」と明記しないようなモノだ。
19:06:09 Kannna -> KannnaOUT
[mihiwork] ふむふむ、なるほど
[mihiwork] アラン・ケイ恐るべし(ぉ
19:13:22 ! Aokaze ("CHOCOA")
[mihiwork] ふと思う。アラン・ケイは、アメリカで「プロフェッサー・ケイ」とか「ドクター・ケイ」とか呼ばれたりしているのであろうかw
19:25:56 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:29 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:29 ! reprore (Connection reset by peer)
19:35:09 KannnaOUT -> Kannna
19:35:13 mikeUniv -> mikeyama
19:39:04 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-31.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:11 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-60-95.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:55:28 + melt-down(~meltdown@w4d74.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:58:00 melt-down -> meltdown
2009/02/09 20:00:00
20:00:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 米下院議員、非公表のイラク視察をTwitterに漏らす:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20387915,00.htm
20:06:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] この手の「ついTwitterに書いちゃった」とかけっこう起きそうだな
20:07:45 ! nasel ("Leaving...")
[EkiDead] 「ついったーだしどーせ誰も読んでないだろー(カチッ」
[EkiDead] ありそー…
[tatsu114] ついったーを使ってついついつかったーんですね
[tatsu114] (スワンボートで逃げる
20:10:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] つっついたー
[sf] .k Twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter をどうぞ♪
[SiIdeKei] 今後は『つこうた』だけではなく『つっついたー』にも気をつける必要が。
[Yaduka] つーか
[Yaduka] 仕事場のPCでつっつくなと
[Yaduka] PCじゃなくて、Blackberryだった……
[Morris] どう違うの?(・∀・)
[Stella] 要するにケータイですわな
[Morris] なるほど
[meltdown] 安いノートパソコンとも言えますが
[meltdown] まー、手帳サイズではノートにならんか
[Morris] PDA(死語)?
[meltdown] 携帯とパソコンの境界があやふやになってきたからなぁ
[chita] Blackberryは、写真を見たら心当たりがあると思うけど、けっこう昔からあるスマートフォンで
20:29:46 ! Tihipon ("夜刃の存在忘れかけてたよ、本気で!(ぉぃ")
[chita] http://images.google.com/images?q=blackberry
[Stella] .k BlackBerry
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BlackBerry をどうぞ♪
[killist] ブラベ。
20:33:20 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:37:24 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[Stella] ナムコ「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」劇場映画化決定! http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20090209#p6
[Stella] たぶんアニメだと思うんだが
[Yaduka] ここは実写で頑張って貰いたいものです
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・・は?
[tatsu114] いやまぁ、うん、いい話ではあるんだが
[tatsu114] 後、リタとかリタとかリタとかいいキャラはいるし
[tatsu114] ナムコはゲーム以外でもテイルズを主軸に持ってくるつもりかしら
20:48:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] ファイナルファンタジーみたいにフルCGにするとか
[chita] 監督の亀井幹太ってどういうひとでしょう
20:51:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:59:39 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:59:41 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
2009/02/09 21:00:00
21:02:14 ! Kannna ("CHOCOA")
21:03:09 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] テイルズシリーズってアニメ化したことあったっけ?
21:05:20 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] Wikipedia:テイルズ [キーワード一覧:テイルズ]  テイルズオブシリーズ
[Morris] >メディアミックス
[Morris] >一方、アニメ化の例は少ない。各作品のメディアミックスに関しては、各作品の記事を参照。
[Morris] 探すか(がさごそ
[Stella] 「テイルズ オブ シリーズ」なのか
[tatsu114] シリーズです
21:06:58 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[tatsu114] テイルズオブ・ジ・アビスがアニメになってたりしますよよよ
[tatsu114] ただ、あのゲームのボリュームを2クールにまとめるのは非常につらいと思いました
[Stella] テイルズオブエターニアもアニメ化してるか
[tatsu114] ああ。えたーにあもあったかOVA
[tatsu114] エターニアはオンラインゲームにもなってました。少しやってやめたけど
[Morris] エターニアとジ・アビスがアニメ、ファンタジアとシンフォニアがOVA
[tatsu114] 案なんているずじゃない(しくしく
[tatsu114] あんなん、だ
21:08:58 Saw -> Safuro
21:09:01 + akiraani(~akiraani@ackube004054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 、しかしあれだ
[tatsu114] もっとゲームで勝負してほしい気がするのは、わたしのこだわりだろうか
[Stella] 今やアニメ化してなんぼな気が
[tatsu114] ふうむ
21:11:44 PaLiLitH -> _17_SoD
[akiraani] アニメ化と言えば
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/466893
[akiraani] こんなネタを今日日記で書いたところ
21:20:11 Morris -> MorrisEAT
21:20:42 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[akiraani] 的中率50%ははたしてすごいのか、たいしたことないのか……
21:22:50 + Suo(~username@ppxd067.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:23:07 mikeyama -> mikeZzz
21:27:11 + ENOKINO(~taka-miy@p1090-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アニメ化かあ(遠い目)
[tatsu114] 個人的には、安易なアニメ化より、原作で人をひきつけてほしいと思ったりもするところが
[tatsu114] (本音:1クール夜中でやられたところでみられねぇんだよ
[Yaduka] まあ、アニメ化と言っても原作を楽勝でブッチギリというものもありますしな
[ENOKINO] いや、だってアニメ化すれば本は売れるし、キャラデザインとかで、イラストレイターさんにもお金が入るし
[ENOKINO] みんなで幸せになれるんだ(w
[fukaFuton] 「#もの書き」アニメ化(ぉぃ
21:32:10 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいま帰宅しました。
[ENOKINO] アニメ化できないというのはだな、いわば「不幸せの国から不幸せの種をバラ撒きにきている、不幸せ教の信者」みたいなものなんだぞ(w
[tatsu114] またすごいたとえですな
[Stella] イラストレーターさんは所詮「キャラクター原案」だとききましたが
[ENOKINO] いや、まあ煮たような事を言われたことがあるのだ
[akiraani] でも知名度は確実に上がりますよ>原案
[ENOKINO] それでも「原案料」として収入がある
[kaji] 一昔前なら、アニメ化つうても手抜きされるばっかで落胆するばかりだったがー
[ENOKINO] 「あんたは自分が好きなものを書いて、自分で満足しているだけで、誰も幸せにできない作家だ」と言われれば、返す言葉も無い(w
21:35:00 MorrisEAT -> Morris
[tatsu114] ひどくないっすか?
[Yaduka] |・) 妙に原作をかえられて別物になったりもしますがね
[ENOKINO] いや、そういう価値観から見ればそのとおりなのだよ(w
[akiraani] ドラゴンボールのことかーっ(まて
[ao_note] まぁ。そのまんまやってもなーということもあるが。
[Yaduka] ファンも見るのを止める。不幸なことです
[ENOKINO] 否定することはできない
[kaji] 今はずいぶん原作を大切にしてる気がする
[kaji] というか宣伝の一環だからかな
[akiraani] もともとライトノベルはアニメの原作としては
[akiraani] 無理をする必要性が少ないですからね
[Yaduka] コミックとかゲームだとかなり泣けますよ
[akiraani] 月刊連載コミックスなんかに比べたら、
[kaji] 原作ヒット→アニメ化→同時期コミカライズ→ゲーム化、関連グッズ販売→二期シリーズ決定
[kaji] そんな流れが
[Falshion] 最近は原作終了しかけに
[Falshion] アニメ放送して
[Falshion] DVDセールスの終わったころに連載終了ってのが多かったような。
[Falshion] (・ω・)あくまでも体感です
[akiraani] まあ、最近の製作委員会方式だと、アニメ化の企画自体は放送開始の2〜3年前から準備してることもあるようなので
[kaji] 人気上がったら
[kaji] 連載続けて貰った方が儲かるよね
[Falshion] (・ω・)ザ・サードのアニメは6年ぐらいかかったらしい
[akiraani] スポンサーを説得するためにはやっぱり数字見込みは必要なんでしょうけど、
[ao_note] まぁ。デメリット探しよりもメリット探しの方が前向きではあるわにゃ。
[akiraani] プロデューサークラスの人がちゃんと原作を読んで理解してますよ
[kaji] これまた一昔前だと、マルチメディア化と言われると、不吉な想像しかできんかったけど
[kaji] 成功例が出るようになった気はする
[akiraani] たぶん、ここ数年でかなりの数がアニメ化されてるので、そのあたりのノウハウができてるのではないかと
[Falshion] (・ω・)むかしーというか
[Falshion] 90年代はあれだよね
[Falshion] 原作はあくまでも原作であって
[Falshion] TVAとOVAと劇場版で設ける
[Falshion] みたいな構成だったよーな。
[akiraani] テレビ局主導だったんじゃないかな
[kaji] 地方局放送にシフトしたってのもあるのかねぇ
[Yaduka] スレイヤーズなんか典型ですかね
[Falshion] 深夜テレビ枠が笑えるほど安くなって
[Yaduka] |・) 最新シリーズAT-Xのみってどういう事だ
[akiraani] こないだ公取から指摘が入ってた製作体制は
[Falshion] OVAの広告うつよりも安いらしーし
[akiraani] 主にキー局からネットするタイプのものだったみたいだし
[tatsu114] そういえば、メスが入ったらしいですね。アニメの製作環境に
[miburo] ついに女性進出か
[akiraani] まあ、アニメの製作体制ってのは大きく分けて3種類あって
[akiraani] 製作委員会方式と
[akiraani] テレビ局主導のキー局ネットと
[akiraani] テレビ東京ネットw
[Falshion] サンテレビがそのうち加わる日が来るよ
[Falshion] アルティメットガールはなんであんなに連呼してたんだろうw
[akiraani] さあw
[akiraani] それぞれ収益構造がだいぶ違うので
[akiraani] 一概にどうとは言えないんじゃないかと思います
[akiraani] 最近のライトノベル原作のアニメは大きなはずれは少ないというのが個人的な感想ですが
[akiraani] たいてい製作委員会方式のようですね
[kaji] まあ原作知ってる人がつくってるという気はする
[akiraani] 原作通りだと不都合があるケースもあるし、
[kaji] 先輩はカレーだろ!とか減った
[akiraani] どうせならアニメならではのも見たい
[kaji] …
[kaji] 東映の場つなぎ編が脳裏に
[tatsu114] ARIAは
[abAWAY] アニメならでは≒無駄にプールとか海とか温泉とか
[tatsu114] アニメと原作が、きっちりリンクしきって、とても綺麗だったな
[Stella] 「うおっまぶしっ」とか「だっぽん」とか「キャベツ」ってのはライトノベル原作じゃないからなあ
[Yaduka] カレースパゲティだったんですよ
[Yaduka] <先輩
[akiraani] でも、ヤシガニはw
[Yaduka] ロスユニはヤシガ二回ばかり話題になりますが
[Falshion] ( ´-`)それ以外もひどかったぜ
[Falshion] ( ´-`)最終話で戦闘シーンのCGがカンペキに間に合わなくて
[Falshion] 途中からいきなりセルになるw
[akiraani] まあまあ
[Yaduka] トータルとしては、当時としてはそれなりだったかと
[akiraani] そもそもアニメ化されなかったら4巻でなかったんじゃね?なんて話もありますから(ぉ
[Falshion] ( ´-`)だね
[Falshion] 5巻のオチなんかもう
[Falshion] 「つけちゃったんだからいいだろ!」
[Falshion] って開き直ってたし
[kaji] たしかビバップと放送時期同じじゃなかったっけか
[Falshion] ( ´-`)…
[Yaduka] 若干早かったような <ロスユニ
[akiraani] まあ、昔の話です
[Stella] ヤシガニアニメの歴史(キャベツ→ 富士山)GilCrowsの映像技術研究所 http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-560.html
[Falshion] 後半1クールかぶってたんじゃなかったっけ
[akiraani] あと
[akiraani] リアルバウトハイスクールとか
[ENOKINO] アニメにしやすいお話を書きたいのだが、書けない(w
21:54:38 ! aspha ("Leaving...")
[seiryuu] 発想の転換!
[ENOKINO] やはり、脳内映像が実写だからだろうなあ(w
[akiraani] あれです
[seiryuu] アニメのノベライズをやる!
[Falshion] ( ´-`)ENOさんがスタジオ作ればいいんですよ
[akiraani] 火サスで使ってもらえるようなラノベを(まて
[Falshion] ( ´-`)b
[ENOKINO] 実写ってのは、写りこんでしまうのだな、作らないものもすべて
[ENOKINO] アニメってのは、描かないものは存在しない世界だから
[ENOKINO] 俺がアニメのノベライズをしたら、きっと売れるぞ。原作アニメのファンが、積み上げて燃やしてくれるから
[Falshion] ( ´-`)b じゃあネオランガとガサラキあたりを
[Yaduka] ならば適当な萌えアニメのノベライズをすべきです <焚書狙いなら
[fukaGuten] ロストユニバースは、98.4-9で、ビバップは98.4-6に半分だけ放映して、98.10-99.3にWowWowでちゃんと全話放送。
[miburo] 勝手にヒロインの設定を変えて昔男がいたとかにすれば完璧
[Stella] ならばアイドル実写映画にしやすいお話を
[Falshion] ( ´-`)b ハルヒとシャナを
[akiraani] 電撃学園RPGのノベライズとかどうですかね
[mikeZzz] ここであえてアイドルマスターゼノグラシア
[ENOKINO] 「呪われろ!」「この世から抹殺しろ!」「存在を許すな!」と口々にアニメのファンが松明をもって行列をして、最後に山と積み上げた俺の本を燃やすのだ(w
[akiraani] キャラ多いからやり方によってはものすごくたくさん敵を作れますよ
[Falshion] アイマス系はダメだよ
[tatsu114] あいどるますたーはなんであんなことに・・・
[Falshion] リアルが見えるほどあいつら喜ぶからw
[ao_note] 莫迦売れでウハウハではありませんか。
[mikeZzz] じゃあじゃあ
[ao_note] しかも、在庫にならない。
[mikeZzz] 無難に「宇宙をかける少女」でどうだっ
2009/02/09 22:00:00
[akiraani] ……椎出さんとENOさんが組んでくされ戦記ノベライズとか、ものすごい邪念が脳裏を……
[fukaGuten] 「宇宙を分ける少女」
[fukaGuten] 宇宙三分の計。
[mikeZzz] ENOさんがやるならやはり春閣下で世界征服だ
[Falshion] ( ´-`)b やよいで貧乏話
[miburo] 宇宙三分の計、というのをみて、光速の99%で航行する宇宙船内でカップラーメンを作る場合の注意点、というのでなんかネタができないかと思ったが
[miburo] SF力が足りなかった。
[fukaGuten] ふむ。インスタント宇宙ですね。
[fukaGuten] お湯を入れてビックバンを起こして3分で相転移を起こして宇宙の晴れ上がりが。
[fukaGuten] キューピー3分間ビックバン
[miburo] 平面宇宙式湯きり
[akiraani] ……ウラシマ効果で未来にだけジャンプできる少女ということになるんだろうか>宇宙をかける少女
[chita] ああ、酷い目にあったことがあります。出発と同時にお湯を沸かし始めて、食べ始めたころに到着したんで、すすりながら到着手続きを取ったんですが、移動中にカップ麺の賞味期限を大幅に上回った時間が過ぎていて、食べ終えるまで税関を超えることができませんでした
[chita] 私にもSF力は無かった
[fukaGuten] 事象の地平線を越えた恋。
[fukaGuten] どうやって出会うのかがなかなか絶望的だ。
[OTE] 普通に出会い系で。
[fukaGuten] 超光速出会い系。時空を越えるワームホールであなたに最適の出会いを。
[OTE] 二次元にも希望する出会いがなかった貴方に。
[OTE] 時空を超えた出会いをお届け!
[fukaGuten] 因果律を越えて、今、出会った結果としての子孫があなたを無理にでも出会わせるために現代へ。
[OTE] 今なら爆釣!!! どんな女性も思いのまま! あなたの想像力の限りの異性をお届けします。
[OTE] *稀に想像力を超えた宇宙的な何かが届く場合があります。ご了承ください。
[OTE] 銀河を超えた因果な話。
[fukaGuten] 超銀河団を細胞としたバスト80億光年のナイスバディの女性との出会いが。
[OTE] なんというおっぱい星人!!!
22:23:09 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 愛があればスケールの差なんて。
[chita] 私が紹介されたのはダークマターの使者だった。「クマターなのじゃ」
[fukaGuten] 背景宇宙の黒体輻射のゆらぎの示すキス。
22:30:59 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 我々は、宇宙生成の時から。
[fukaGuten] ダークマターは乙女の秘め事ですね。
22:31:12 MOTOI -> MOTOImesi
[OTE] 彼女の親愛のキスを受け続けていた。
[OTE] そろそろ、お返しをし泣けりゃならん。
[OTE] 船員:艦長舌でも入れるんですかい?
[OTE] 船員B:よーし、俺、ヘルメット脱いでみるぜ!
[OTE] わはははは。
[OTE] みたいな情景が。
22:32:42 ! ao_note ("どっこら")
22:33:15 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] こんばんは、と
[Stella] 『佐和山物語 あやかし屋敷で婚礼を』よみおわった
[Stella] .k 佐和山物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐和山物語 をどうぞ♪
[Stella] 佐和山物語 あやかし屋敷で婚礼を (角川ビーンズ文庫) http://www.koubou.com/asin/4044545014
[Stella] 三成キター!(ただし物の怪)
[Stella] 史実井伊家からだいぶいじってますが、そのへん気にしないなら楽しかった。少女小説ですけど。
[sf] ほむほむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090209.html#180000
[_17_SoD] 金亀城ですか。
[sf] 女性城主をネタにしましたか
[Stella] 築城中です>彦根城
[sf] ほうほう
[sf] アマゾン見るとタイムパラドックスネタもあるのか
[Stella] そのへんはこれから主題になるかと>タイムパラドックス
[sf] ほむほむ
[Stella] 主役は鳥居忠政の娘。なにかとじいちゃんの死に様が話題になる。
[sf] .k 鳥居忠政
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥居忠政 をどうぞ♪
22:50:02 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:51:18 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしましー
22:53:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:54:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはです
22:58:47 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/09 23:00:00
23:00:25 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
23:00:26 + akiraani_(~akiraani@ackube004001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:30 ! reprore_ (Connection reset by peer)
23:09:53 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:42 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:16:45 ! Warwick ("Leaving...")
23:17:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:18:54 mihiro -> mihiaway
23:19:38 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:23:51 ! kairi ("See you...")
[reprore] twitter危険だなぁw
[Pikoyan] 危険なのか
23:24:49 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:27:15 ! IWASI ("Leaving...")
23:28:48 hir -> _03_Marin
[reprore] ふと本音をもらしてしまうという危険性があるとか
23:35:10 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:35:56 ! Safuro ("See you...")
23:36:22 ! Suo (EOF From client)
23:37:06 MOTOImesi -> MOTOI
23:38:42 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:40:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090209.html#140000
[Morris] 昼にシーシェパードの話をしましたが
[Morris] http://mainichi.jp/select/world/news/20090210k0000m040149000c.html  調査捕鯨妨害:シー・シェパード「今季は終了」
[Morris] 撤退するようです。
23:45:27 ! dain ("Leaving..")
23:50:36 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:54:46 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:56:49 Morris -> MorrisZZZ
23:56:53 ! k_woodv ("reboot...")
23:58:20 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:59:17 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/10 00:00:01 end