#もの書き予備 2009-01-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-29をご活用くださいませ。

2009/01/29 00:00:00
00:00:50 ! Kannna ("CHOCOA")
00:06:34 fukaGuten -> fukaFuton
00:07:17 ! dain ("Leaving..")
00:09:05 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[seiryuu] .k 火星ロボ大決戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星ロボ大決戦 をどうぞ♪
[seiryuu] 終わってしまったけど 火星ロボ大決戦っていう4コママンガ面白いです
[seiryuu] ロボット物っていうかバトル物でありがちなシーンを徹底的にパロるギャグはスレイヤーズみたいで面白かったし
[seiryuu] 絵もシンプルで見やすかったです
00:26:29 mihiro -> mihiaway
[seiryuu] 火星ロボ大決戦やスレイヤーズみたいな バトル物をパロったのって他にどんなのがありますかね?
00:28:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:36:02 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] #業務連絡。なると復活。
[Zero2] #おめでとー
00:37:59 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] >#SR
00:41:52 ! nasel ("Leaving...")
00:43:32 ! Stella ("See you...")
2009/01/29 01:00:00
01:02:45 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:31 ! Zero2 ("Leaving...")
01:26:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:28:23 ! ao ("Leaving...")
01:33:49 + Zero2(~Zero2@nttkyo867067.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:38:31 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:40:19 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:45:26 ! syo ("Leaving...")
01:54:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:36 ! seiryuu ("Leaving...")
01:58:31 ! kaji ("Leaving...")
2009/01/29 02:00:00
02:11:15 Marcy -> Mar-dead
02:30:43 mikeyama -> mikeZzz
02:41:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:55:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/29 03:00:00
2009/01/29 04:00:00
04:42:15 + chita__(~chita@opt-123-254-51-192.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
04:42:19 - chita__ from #もの書き予備 ()
04:58:01 ! showaway ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/29 05:00:00
05:00:56 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:22 ! reprore (Connection reset by peer)
05:02:25 ! siide-xp ("Leaving...")
05:02:59 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:07:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
05:16:21 ! reprore (EOF From client)
05:16:53 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/29 06:00:00
06:28:02 ! reprore (EOF From client)
06:38:11 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:42:04 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:04 MorrisZZZ -> Morris
07:20:05 + pez(~pez@255.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
07:28:25 + Morris(~Morris@p2229-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] うーみゅ
[Yu_AFK] この前話したセンチメンタルジャーニーフィギュアの森井夏穂を探している件
[Yu_AFK] ヤフーオークションには今はないにゃ……。
[Yu_AFK] あるかと思ったんだが……。
07:51:06 ! Falshion ("Leaving...")
[Yu_AFK] アマゾンとかでセットとか買うことになるのかなぁ……(遠い目
[Yu_AFK] そもそも出たのが一年前なので
[Yu_AFK] もう市場に出回っていなくても仕方がない。そして今になってキャラコンプしようと思った自分が悪い(ごろん
[Yu_AFK] .k センチメンタルジャーニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:センチメンタルジャーニー をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 森井夏穂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森井夏穂 をどうぞ♪
07:55:51 ! mihinote ("CHOCOA")
07:56:18 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/01/29 08:00:00
08:02:20 Yad_sleep -> Yad_Away
08:07:45 Morris -> MorrisAFK
08:07:47 ! mihiaway ("それでは〜")
08:08:54 mikeZzz -> mikeUniv
08:32:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 良かったら、なんていうメーカーの、なんていうシリーズのフィギュアか教えてください。画像検索してみたい
[Yu_AFK] CM'sのセンチメンタルジャーニーコレクションフィギュアです
08:42:23 Mar-dead -> Mar-work
08:46:31 MorrisAFK -> Morris
2009/01/29 09:00:00
09:05:54 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:18 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようノシ
[dain] おはようじょ
[dain] さっそくだがはしってくる、うおおお
[Kannna] #オッスノノ
[Yu_AFK] いてらノシ
09:34:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 本編読んでないのにもかかわらず、ゼロ魔の二次創作を読むことにはまっている昨今。
[Yad_N10J] 作者ごとにいろいろ癖があっておもしろい。
[Yad_N10J] でもまあ、この手のにも限った話ではないんだけど
[Yad_N10J] 話にきちんとオチをつけるのは難しいことなんだなと思われました。
[Yad_N10J] 最初のうちは勢いが良いんですが徐々に更新スピードが遅くなり、止まる。というのがだいたいのパターンみたいで。
2009/01/29 10:00:00
10:20:12 Kannna -> KannaCOOK
[dain] ただいま
[dain] かんなさん今日の飯はまだかい
[Yu_AFK] おかえり
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/life/edu/news/20090127ddm002100029000c.html
[Yu_AFK] >先生:生徒指導は今/1 好き放題に育った子たち
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/life/edu/news/20090128ddm002100056000c.html
[Yu_AFK] >先生:生徒指導は今/2 際限のない仕事…失う余裕(1/2ページ)
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/life/edu/news/20090129ddm002100064000c.html
[Yu_AFK] >先生:生徒指導は今/3 子の「ウラの顔」、懸命に追跡
[Yu_AFK] dain君はこういうのを読んでどう思う?
[dain] 教育に関してはしゃべれへんねん(・3・)
[Yu_AFK] しゃべれへんか
[Yu_AFK] じゃあしょうがないのう
[Yu_AFK] まあご飯はこれでも食べてくれ
[Yu_AFK] |´Д`]つ▲>はい、おにぎり
10:32:44 + siide-ebi(~siide-ebi@KD125028017158.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] こっちもお腹がすいた
[Yu_AFK] スープでも飲んでこよう
[dain] もぐもぐ
[dain] まあひとつだけいうなら
[dain] 教員はある意味図太さというか、いつでもやめたるわくらいの楽な気持ちもってないとよくならんきがするお
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 楽な気持ちがないとよくならないか
[dain] この道しかないとかしがみついてたら、重圧に対してびびるか追い詰められるかしかでけんもの
[Yu_AFK] まあそれは色々な職業とかにもいえることかもしれないのう
10:38:35 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] さておいしいラーメンのはなしでもしようぜゆーさん
[Yu_AFK] ラーメンねぇ
[dain] ラーメンきらいかね
[Yu_AFK] 最近は店のラーメンなんてご無沙汰だぜ
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] カップラーメンは大好きです(もぐもぐ
[Yu_AFK] 特にカップのもの
[Yu_AFK] チキンラーメンは生でもいけるよ!(ぉぃ
[dain] カップものたかいじゃない
[dain] 何かいいカップあるかい
[Yu_AFK] うーむ
[Yu_AFK] あれかな
10:41:44 KannaCOOK -> Kannna
[Yu_AFK] 最近はサッポロ一番のチゲ味の奴かな?
[Kannna] dainさん、dainさんノノ
[dain] からいお;3;
[dain] ごはんできた?ノノ
[Yu_AFK] カップでも大きめで具が多めの奴好きだのう
[Kannna] dainさんは、アニメの「攻殻機動隊」のシリーズってどれ観てます?
[dain] ごめんお、みたことないお・・
[Yu_AFK] あとはやっぱり定番でカップヌードル系かのう
[Kannna] あーそなんだ。
[Kannna] ふと、思い出したんですけどね
[dain] ひしひしとやってくる罪悪感に押しつぶされるダイン
[dain] カップヌードルは濃いんだよなあ
[Yu_AFK] 昔のものを含めるならペヤングラーメン超大盛りの味噌味かなぁ
[Yu_AFK] あれは本当にボリュームがあっておすすめ
[Yu_AFK] 味噌の味もいいし
[Kannna] 攻殻機動隊のTVサイズシリーズの最初のシリーズ。俗に「笑い男篇」と呼ばれて、正式タイトルが『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』または『攻殻機動隊 S.A.C.』なんですけど。
[Yu_AFK] #絶版になったのが悔やまれる>ペヤングラーメン超大盛り
[Kannna] これの第3話「ささやかな反乱 ANDROID AND I」がdainさん向けの作品だったことを、ふと、思い出しました。
[Yu_AFK] #麺も好きだ>ペヤングラーメン超大盛り
[Kannna] .k 攻殻機動隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:攻殻機動隊 をどうぞ♪
[Kannna] .k ささやかな反乱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ささやかな反乱 をどうぞ♪
[dain] ぼくむけとゆーと。
[Kannna] うん
[showaway] #
[dain] ねとられか!?
[showaway] #
[dain] 笑い男にヒロインとられちゃうのか!!?
[Kannna] ザアッとぐぐってみたんだけど
[dain] ペヤングはやきそばだけじゃないのか・・
[showaway] #うちは、そこらへんの初期エピソードはあんまりすきじゃないなぁ>「ささやかな反乱 ANDROID AND I」
[Yu_AFK] #うむ、ラーメンも作っている(いた)
[dain] 真面目な話、どういうとこがいいんだい
[Kannna] うーん、粗筋巧く紹介してる記事がみつからないなー
[showaway] DVD借りろで(ぉ
[dain] ;:
[Kannna] 「ささやかな反乱」はね。ネタバレもさせちゃうと、自分が保有する女性型アンドロイドに、昔の名作映画とかを下敷きにして、恋人を演じさせる男がいて。
[Kannna] この男が、ネットでウィルスばら撒いて、自分の恋人と同型の女性タイプアンドロイドに“自殺”をさせてくわけ。
[Kannna] で、これはネット犯罪だし、テロの可能性もあるので。
[Kannna] 主人公たち、公安9課の捜査対象になる。
[Kannna] まー、そんな話。
[Kannna] dainさん向けとは書いたけど。
[Kannna] 仮に観たとして、dainさんが気に入るって保障はしません。
[Kannna] 逆に、すっげー、ツマンネと思うかもしれない。
[Kannna] ただね
[Kannna] 「攻殻機動隊 ささやかな反乱」とかで、あちこちのブログとかみてけば
[Kannna] 契約恋愛とかで、dainさんが扱おうとしてるもんだいと、かさなる事柄。どんな人がどんなふうに考えてるか
[Kannna] いろいろな意見に接すことはできると思います。
[dain] ほほう
[Kannna] プログラムみないで、ブログ記事だけみてったら、ワケワカメになるでしょうけど。
[Kannna] 多分、レンタルDVDとかで観れるはず。
[dain] すこしききたいんだが
[dain] 何故自殺させてくのかね
[Kannna] 多分、カノジョを独占したいとかジャマイカ
[dain] ふーん
[Kannna] その辺も観て考えるとこだけど
[dain] いまいちその心理はあわからんなあ
[Kannna] あっはっは
[Kannna] そっかそっか
[Kannna] まー、ふと、思い出した程度です。
[dain] ういすm、あ
[dain] ありがとん
[Kannna] showたんはさ、攻殻アタシよりよく観てると思うんだ。
[Kannna] showちゃん
[Kannna] いい機会だから聞きたいんだけど。
[Kannna] 「ささやかな反乱」のラストだったか、そうでなかったか記憶曖昧なんですけど。
10:59:26 mihiwork -> mihiaway
[showaway] うにゅ
[Kannna] エピローグ的なパートで、トグサくんちのパソが一回電源落ちた後、再起動するカットが入る回があって。
2009/01/29 11:00:00
2009/01/29 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あれって、ネット・ハッキングされてることの表現なんだろうと思うんですけど。
[Kannna] 描写としては何が暗示されてるんでしょう?
[Kannna] ずっと謎なの。
[showaway] 奥さんが、株取引だっけ?
[Kannna] うん
11:01:03 ! siide-ebi (EOF From client)
[Kannna] もしかしたら「全自動資本主義」かもしれない。
11:03:54 ! mihiaway ("CHOCOA")
[showaway] http://kokaku-sac.xrea.jp/question/#money
[Kannna] なるほど
[Kannna] サンキューですノノ
[showaway] で、補足> http://d.hatena.ne.jp/chikuma_jp/20041017/p1
[Kannna] ははー、なるほどー♪
[Kannna] >トグサの「三途の川の渡り賃」の心遣いに対する返礼なのか
[Kannna] この解釈、シャレてていいですね。
[showaway] うにゅ
[showaway] うちは、ついつい、各種のプログラムがいろいろ侵入して金儲けしているんじゃないかと、勘ぐってしまう(ぉ
[Kannna] にゃはは
[Yu_AFK] #またROMってます
11:53:46 ! dain ("Leaving..")
11:55:31 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:55:58 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/29 12:00:00
[Kannna] #オチまする。まったねーノノ
12:00:57 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:15 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:30 mikeUniv -> mikeyama
12:17:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:28 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 電撃コミックスの『狼と香辛料2』『スーパーロボット大戦OGクロニクル3』読み終わり。
[SiIdeKei] 『狼と香辛料』は、ホロ可愛いよホロ。
[SiIdeKei] 『OGクロニクル』は、かなりのカオス。
[SiIdeKei] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k スーパーロボット大戦OGクロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーロボット大戦OGクロニクル をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4048675591  ASIN=4048675591 狼と香辛料 2 (2) (電撃コミックス)
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4048675605  ASIN=4048675605 スーパーロボット大戦OGクロニクル Vol.3 (3) (電撃コミックス)
[SiIdeKei] ぺたぺた。
[mihiwork] インフルエンザ:2年ぶり警報 /新潟 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20090129ddlk15040072000c.html
[mihiwork] >県は28日、インフルエンザ警報を出した。今月19〜25日、1医療機関を訪れる患者数が基準値(30人)を上回る43・41人となり、注意報から切り替えた。
[SiIdeKei] ふにゅにゅん。
[mihiwork] 来週の打ち合わせは、enoさん、銅さんも椎出さんもお気をつけくださいませ
12:39:43 ! reprore (EOF From client)
[mihiwork] ばんゆーさんは…、まあだいじょうぶだろうw(まてぃ
[kuzumi] enoさんが倒れると、もれなく椎出さんが締め切り鬼に追われます(嘘
12:57:35 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/01/29 13:00:00
[xi-banyu] ?
[mihiwork] ばんゆーさんもお気を付けください
[xi-banyu] なにを???
[xi-banyu] ああ、わかった
[xi-banyu] 俺、行かないのでw
[mihiwork] なるほど
[mihiwork] 真剣場なので修行で行くのかと思ってました
[xi-banyu] 残念ながら、5日に用事がありまして。
[mihiwork] ええ、それで、6日に遅れて合流するのかとおもってました
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] どうなんだろう
[xi-banyu] えのさんの中で、行かない方向でなんか決着ついてるっぽいので、
[xi-banyu] 「ああ、行かん方がええかのう」と
[mihiwork] なるほど
[xi-banyu] ニギヤカシで呼んでもらえるなら、喜んで勉強しに行くところですが。
[xi-banyu] まあ、行かないなら行かないで、新しい仕事先に挨拶に行ってもいいかなぁ、とかそんな感じ
[mihiwork] ふむふむ
[mihiwork] まあ、行きたくなったら改めて聞いてみたらどうです。たぶん,enoさん断ることないと思いますよ
[xi-banyu] んむぅ
[xi-banyu] そうだねぇ
[xi-banyu] いや、もちろん行きたいのですよw
[mihiwork] 現場の雰囲気はその場にいないとわかりませんし、本気でやるつもりがあるなら、ぜひ行くことをお勧めします
[xi-banyu] そりゃ、まあ言われるまでもないですけどね
[xi-banyu] てか、もうこんな時間なのか
[xi-banyu] ちょっと寝過ぎたなぁ
[xi-banyu] 働こう
[mihiwork] がんば〜
13:43:52 ! chita ("Leaving...")
[xi-banyu] あ、7日にも朝から用事があることを思い出したw
[xi-banyu] んーむ
2009/01/29 14:00:00
14:13:49 Morris -> MorrisAFK
14:14:06 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:14:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/29 15:00:00
2009/01/29 16:00:00
16:06:47 Zero2 -> Zero2_AFK
16:22:03 MorrisAFK -> Morris
[Morris] やべぇ
[Morris] クレジットカードで足が出る
[Morris] そんなにAmazonで何買った12月の俺!?
[Morris] と思ったら、Amazonは30000円でした。
[Morris] 多いのか少ないのか。
[Morris] 年末に2度帰省したのと、楽天イーグルスファンクラブ払ったから、12月のクレカ使用がふくれあがってたのか。
[Morris] まあいいや、親のすねがまた細くなるだけだ(マテ
16:40:30 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:14 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/29 17:00:00
17:00:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:04:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
17:30:18 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 会員制サイト「ミクシィ」で殺人予告、19歳を逮捕 -YOMIURIONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090129-OYT1T00626.htm
[Yad_N10J] 今日の予告逮捕
[Yad_N10J] まだやっている奴いるんだなぁ
17:57:07 + NO(~anyone_in@p125029001025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/29 18:00:00
18:01:27 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:01:39 ! Aokaze ("CHOCOA")
18:23:40 + meltdown(~meltdown@wd60.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:38 ! Yad_N10J ("Kerl")
18:43:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:46:42 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/29 19:00:00
[Stella] 日本にはなぜ盾はないのでしょうか?世界中、どこでも剣と盾がセットになっている... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314495623
[Stella] ベストアンサーが異常に詳しい
[Stella] 戦国以前の日本人と当時同時代のヨーロッパ人とでは体格差はありません。とあるが、本当だろうか
[SiIdeKei] >大鎧は板金に漆を塗った積層装甲である小冊を重層構造にしたもので一種のチョバムアーマーでした
[SiIdeKei] なんか誤解を招きそうだ!(笑)
[Morris] 全部読んだ
[Morris] 下の方の回答も結構詳しい
[Morris] まあ、ベストアンサーに全部まとまっているけど。
19:38:08 Prof_M_ -> Prof_M
19:57:31 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/29 20:00:00
[Stella] 13冊も買ってしまった
[mihiwork] 一冊800円としても800×13で10400円
[Stella] 放課後の魔術師1巻を買いそびれたら在庫切れしたまんまです
[mihiwork] またstellaさんの家に、書籍山脈が気付かれそうな気配w>13冊
[Prof_M] 書籍流に注意
[mihiwork] 図書館にあったら借りるか、本屋で在庫を探すか、入荷まで待つしかないでしょう>放課後の魔術師
[mihiwork] あとは…ご近所に持っていそうな人を見つけ出して借りるw(ぉぃ
[Stella] 書店・古書店めぐりをしてから、探すかー
[Stella] 角川スニーカー文庫、富士見ファンタジア文庫、富士見ミステリー文庫、富士見ドラゴンブック - 2009年3月刊 - ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2009/01_002808.php
[Stella] 公式サイトがまだ更新されないのでセブンアンドワイがソースです
[Stella] 富士見ミステリー文庫が二冊もある! なんてこった!!
[SiIdeKei] いよいよ終わりなんだろうか!<富士見ミステリー
[Prof_M] 消える寸前の輝き、ですか>終わり
20:23:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ROOM NO.1301とSHI-NOですよ。「これが終わったら富士ミスは終わり」といわれる二作ですよ
[mikeyama] ボクはしずるさんあればいい
[Prof_M] しずるさん止まってしまったからなあ
20:25:57 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:27:36 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
20:31:51 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:32:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:32:44 PaLiLitH -> Kelein
20:35:31 Yad_Away -> Yaduka
20:40:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 盾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:盾 をどうぞ♪
[sf] .k 楯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楯 をどうぞ♪
[sf] ちなみに再現して戦ってる人たちの記事を読むと、けっこう楯ってのはいやらしい
[Pikoyan] 楯?
[sf] はい
[Stella] 手楯?
[sf] 一対一で戦う場合には日本刀で相手するのは難儀
[sf] はい
[Yaduka] そりゃ日本刀って鎧ごと叩ききるものじゃないですし
[Pikoyan] 盾と楯の違いってどんなのでしょう。
[Pikoyan] 手に持つのが楯で置くのが盾?
[abAWAY] >「楯」を含むキーワードページ(2)
[abAWAY] >楯剣人
[abAWAY] | ・) !
[Yaduka] 遠距離からの投石が一番良い
20:51:05 Mar-work -> Marcy
[Stella] 木製限定と全部込み?<楯と盾
20:51:45 + akiraani(~akiraani@ackube004116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 本来は盾(目のひさし)で、楯はなんか漢和辞典をみると「頼りにして従うてすりの棒」とかあるな
[sf] ちなみに用語から考えると、大鎧が発達して楯の機能を含んだというよりも、そもそも鎧に楯を取り付けて強化したものだと考えるといいような気がします
2009/01/29 21:00:00
[sf] ちなみに木製の小形の盾でも十分に頑丈なもので、アフリカのやつを昔父があれこれしたけど、刃物は通らない、矢も貫通しない。
[sf] という話をしていた
21:07:29 ! mihiwork ("CHOCOA")
[sf] そういえば「たてつく」って「楯を突く」からなんだな
[Kelein] 楯突戦ですね。
[sf] 盾をぶつかり合わせるものだと思っていたけど、これって置き盾を地面に突き立てることなのか。
[sf] 「さあ戦うぜ」という合図になると
[Kelein] 盾を地面に突き立てて矢を撃ちあう前哨戦ですね。
[sf] うみー
21:10:50 Zero2_AFK -> Zero2
[sf] こうして飛び道具を使うと、手に持つ盾ではあんまり役に立たんよなあ
[sf] もちろん元々の意味通り、目に刺さらないようにはできるわけですが
21:11:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 古代には、盾を地面に立てて並べて、前線野営指揮所みたいのにした、とかも読んだ覚えがあるー
[sf] そういう意味で、漢字としての「盾」はたいへん割り切った思想を感じる
[Kannna] #その場所をシロと呼んだとかなんとか。
[Kannna] #「しろしめす」の「シロ」だとか@ウロ覚え
[sf] 辞書を見ていると用例で ますらをの鞆の音すなりもののふの大臣盾立つらしも とかいうのが引かれていて(万葉集)
[sf] 弓を引いている音が聞こえる、指揮官が盾を立てているらしいよというそんなのか
[sf] この場合には盾を立てるを訓練をしていると読むのが通説のようだ
[sf] へー
[sf] なんにしても、手に持つ盾が重要でないというのは、大規模戦闘だからじゃないかしらん
21:22:24 Morris -> MorrisEAT
21:31:22 Kannna -> KannnaOFF
21:41:08 MorrisEAT -> Morris
21:41:09 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:41:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:32 hir -> _03_Marin
[Marcy] 知人が西洋文化研究会AVALONってとこで、甲冑着けた模擬戦をやってるのですが
[Marcy] 盾持った相手には、剣道で培ったノウハウが通用しないそうですな
21:44:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-185.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:45:38 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] これは、結構トリビア向きのネタだけど
[ENOKINO] 機動隊の持つ「盾」の一種に
[ENOKINO] 「小盾」と呼ばれる、30センチ四方ほどの盾があったのだな
[ENOKINO] 今は、あのジュラルミンの大盾しか使っていないが、70年代に使用されていた
[ENOKINO] 折りたたみ式になっていて、広げて左手に構える
[ENOKINO] 今でも現役で盾を使っている職業は警察官だけだからなあ
[Yaduka] |・) 軍隊ではまず使いません
[CHOBOJA] 聞くところだと、盾でなぐられると凄くいだいんだとか。
[Stella] 機動隊の盾は武器だと聞いたことがあったなあ
[Falshion] ('A`)あれ痛いよ
[Pikoyan] >21:50 CHOBOJA > 聞くところだと、盾でなぐられると凄くいいんだとか。
[kuzumi] 軍隊では盾を持つメリットはもはや無いんでは無かろうか
[Pikoyan] と見えた俺はそろそろ寝るべきか
[ENOKINO] 盾を振り回して人を殴るのは大変だぞ(w
[OTEnote] 二人で寝ましょう(ぽ
[Yaduka] 数センチ程度の金属板では小銃弾は止まりません
[CHOBOJA] そのMAD化は心臓に悪いです……
[Pikoyan] お前もか!お前もなのかっ!!
[Marcy] 小銃弾止めるのは無理ですよなぁ
[meltdown] 止めるのは凄く重そうだよなぁ
[Falshion] (・ω・)つ「簡易遮蔽」
[ENOKINO] 防弾盾、というのがあって
[Falshion] 簡易でも100キロぐらいなかったっけか…
[meltdown] http://www.securico.co.jp/products/reactive.html
[meltdown] > 防弾盾
[ENOKINO] 一応NATO弾も止めることができる樹脂製のヤツがある
[meltdown] あった
[ENOKINO] いや、十七キロ
[OTEnote] #座った姿勢を変えようとして、金玉をこりっとしてしまった し、しねる
[Pikoyan] 取れば良いよっ!!
[meltdown] 重いなぁ
[Falshion] (・ω・)めるちゃんのやつの地面打ち込み式(火薬使って杭うつやつ)を海外で見てニヤニヤしてました
[sf] .k 防弾盾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:防弾盾 をどうぞ♪
[Marcy] この軽量防弾盾って奴ですかね
[Yaduka] ま、歩兵にそんなもの担がせるのは無駄だしー
[CHOBOJA] 17キロ。
[akiraani] DSのFF3では、最終的に両手に盾を持って、盾で殴るのが一番強いという結論に……
[Marcy] ライフル弾用はキャスターが付いてるのか
[ENOKINO] これとはまったく設計思想の違うヤツが、警察用に配備されているよ
[ENOKINO] さすがに、ネットで調べても出てない(w
[meltdown] #ボディーアーマー+M2重機関銃+防弾盾装備の兵隊さんがPCでいたなぁ。重くて動きにくそうだったけどねっ。
[ENOKINO] 元、装備関係の仕事やっていたから、その辺のデータは一応知っている
[ENOKINO] キャスターなんかついていない、厚手の透明な樹脂製の盾
[ENOKINO] 30−06弾で停弾させることが可能だという売り込みだった(w
[Marcy] 成る程
[Falshion] (・ω・)でもあの無骨な鉄のシールドが威圧感あっていいのです
[OTEnote] #あぁ痛かった。
[ENOKINO] 具体的に品名とか形状とかを言うわけには行かない(w
[ENOKINO] 辞めたあとでも守秘義務はあるから
[ENOKINO] でも、信憑性の無いライトノベルなら、書いても大丈夫(w
2009/01/29 22:00:00
[Yaduka] いっそ重機関銃の弾を弾くくらいにw
[ENOKINO] 50口径を弾くとなると、個人装備では無理だな
[ENOKINO] それこそパワーアシストが必要になるだろう
22:02:30 ! Yaduka ("さいきどん")
[meltdown] 実用性が目減りしますな
[meltdown] 軽いのは重要です
22:08:28 siide-xp_ -> siide-xp
22:08:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:27 ! pez ("Leaving...")
22:31:06 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:35:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:38:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090126.html#190000
22:39:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 以前、話題にしたプライドの問題発言の三田誠広氏の発言ですが
[akiraani] http://d.hatena.ne.jp/banraidou/20090125/
[akiraani] 同じことを思った人がいたのか、すでにまとめてる人がいましたw
[seiryuu] 三田誠に見えたw
22:44:41 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:39 ! kuzumi ("Leaving...")
[OTE_Aw] 著作財産権を無限にせん限り。いや、無限にしても納得しないな。
[Falshion] (・ω・)日本の著作権って責任もセットじゃなかったっけ
[OTE_Aw] 金をもらう責任?
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 日本の著作権はえーと放棄できない権利があって
[akiraani] まあ、プライドの問題らしいので
[Falshion] たとえば犯罪の責任に問われるとき
[Falshion] (・ω・)それも負ってくれるなら、別に100年でも1000年でも。
[akiraani] お金の問題じゃないと本人おっしゃられてますし
[tatsu114_] よくわかんないんだけど、このてのプライドってのは、保護されないと保てないものなの?
[Falshion] (・ω・)ノ 負けたくないんですよ
[Falshion] >プライド
[akiraani] まあ、どっちかというとそっちの方みたいですね>負けたくない
[tatsu114_] なんだかなぁ
[Falshion] (・ω・)この場合のプライドは、驕りとよみます
[OTE_Aw] おごり。つまりみかじめが入るわけですな。
[akiraani] べつにこの人が儲かるわけではないので
[akiraani] ひょっとしたら、裏でプライドくすぐってなんか吹き込み続けてる人がいるのかもしれません
[akiraani] 松本せんせみたいに、著作権がらみのトラブルで実際に痛い目を何度も見てるとかならまだわかるんですが
[tatsu114_] 金をもらえる人々が、吹き込んでるってことか
22:55:47 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 自身の得にもならないことを、どうしてここまで強硬に主張し続けることができるのか
[akiraani] やっぱプライドなんだろうなぁ
22:57:24 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
[akiraani] ちなみに、はてなキーワードにジャンプしてみて、笑ってしまった
2009/01/29 23:00:00
23:04:49 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 三田誠広
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三田誠広 をどうぞ♪
[sf] 著作権には特に責任はついてこないと思うけど。
[sf] でまあ、最新の発言についていえば、日本人は死後50年分、欧米人は死後70年分、となると、日本人は低く評価された様な気がするという程度ではなかろうか
[sf] だとするとまあ、そもそも著作権の存続期間の概念を理解してないと思うんだが
[akiraani] 発言まとめのサイトにもありますが
[akiraani] 財産権がインセンティブであるみたいな解釈をしていて、それは違うと指摘されてもなおそのまんまなので
[Stella] 欧米人もまだ死後50年分(戦時加算を除く)
[akiraani] 正しい理解はしてない
[akiraani] というは間違いないかと
23:15:24 ! dain ("Leaving..")
23:19:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:25 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
23:45:24 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
23:56:26 mikeyama -> mikeZzz
2009/01/30 00:00:01 end