#もの書き予備 2009-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-30をご活用くださいませ。

2009/01/30 00:00:01
00:05:15 ! Stella ("See you...")
00:06:45 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
00:07:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:13:27 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
00:14:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] 椎出さんが推してた『蒼穹のカルマ』を読む……よくわかった。たしかにこりゃ面白いわー
00:19:51 Morris -> MorrisZZZ
[sf] .k 蒼穹のカルマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のカルマ をどうぞ♪
[sf] 一気通関するセントラルクエスチョンが明確で強くて、それを示すキャラクターが最初のうちにきっちりと立ててある
[sf] 蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829133724
00:36:38 Zero2 -> Zero2_AFK
00:37:11 ! nasel ("Leaving...")
00:44:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:56:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/01/30 01:00:00
01:09:27 Kelein -> PaLiLitH
01:15:03 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:21:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:27 ! syo ("Leaving...")
01:47:28 fukaFuton -> fukaGuten
2009/01/30 02:00:00
02:05:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[MorrisZZZ] 眠れないので本を読んでいた
[MorrisZZZ] .k 神様ゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神様ゲーム をどうぞ♪
[MorrisZZZ] .k 神様ゲームシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神様ゲームシリーズ をどうぞ♪
[MorrisZZZ] コミック2巻。
[MorrisZZZ] 原作1巻の後半と……
[MorrisZZZ] 3&4巻の導入?
[MorrisZZZ] 2巻飛ばされてる?
[MorrisZZZ] 原作2巻飛ばされてるっぽいなあ
[MorrisZZZ] というわけで黒猫編。
[sf] 神様ゲーム 第2巻 (あすかコミックスDX) http://www.koubou.com/asin/4048542818
[MorrisZZZ] 少女向け雑誌連載中なので
[MorrisZZZ] そういう絵柄ですが
[MorrisZZZ] まあ、ストーリー的に少女向けで合ってるんだなあ。
[MorrisZZZ] そしてWikiにチャットログが全然入っていない。
[MorrisZZZ] あとで探して入れとくか。
02:18:51 ! seiryuu ("Leaving...")
02:32:48 ! kaji ("Leaving...")
02:54:10 fukaGuten -> fukaSleep
[showaway] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/29/news008.html
[showaway] なんかとても楽しそうでいいなぁ(ぉ
[showaway] 微妙に振り回されるおじさんたちもほほえましい
2009/01/30 03:00:00
[showaway] <ムサい男たちの現場に女子が来た日……マスキングテープはアート化した
[sf] .k マスキングテープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マスキングテープ をどうぞ♪
03:19:08 _03_Marin -> hir
03:26:54 + pez(~pez@79.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090129-1.pdf <●「Kitaca」発売枚数10万枚突破!
[showaway] 販売中止もありながら10万枚達成
[showaway] まあ、定期券以外の発行が予想以上だったのですが
03:36:00 ! pez ("Leaving...")
[showaway] ちなみに、当初目標は9万5000枚
[showaway] SUGOCAは、3/1発売開始
[showaway] はやかけんは、3/7発売開始
[sf] .k Kitaca
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kitaca をどうぞ♪
[showaway] KitacaとSuicaの相互利用ならびにKitacaの電子マネーサービス開始が、3/14
[showaway] ちなみに、SUGOCA、はやかけん、nimoca、Suicaの相互利用は来年春
[showaway] まあ、そのため、すでに、Suicaの電子マネー決済件数に、nimocaの数字も入っている(ぉ
[showaway] Suicaは、PiTaPaとの相互利用が課題だなぁ
[showaway] 多分、うちの予想だと、スルッとKANSAIが、身動き取れないんだろうなぁと
[showaway] 基本的に、運輸収入が悪い関西民鉄の集合体だから
[showaway] コストとか、合意できないんだろうなぁと
[showaway] ICOCAとの相互利用で懲りた可能性が
[showaway] #PiTaPaは、導入コストを安くするために、ポストペイにしたんだけど、ICOCAとの相互利用する際、結局、プリペイドとしての導入コストを払ったため、意味が無くなった
[showaway] Suicaとの相互利用の場合、モバイルSuicaも対応しなくちゃいけないしね<義務ではないが
2009/01/30 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/30 05:00:00
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:32 mihiro -> mihi_slp
2009/01/30 06:00:00
06:32:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
06:35:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:41:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
06:51:27 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:53:35 Prof_M_ -> Prof_M
2009/01/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:29:29 + kisito__(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:29:45 + kisito___(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:50:30 fukaSleep -> fukaNeoki
2009/01/30 08:00:00
08:18:06 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:28:22 fukaNeoki -> fukaWork
08:43:05 mikeZzz -> mikeyama
08:54:47 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] 寒いです……。
[Yu_AFK] 朝小説をぺちぺちと書いていたのだが
[Yu_AFK] その後ご飯を食べたら頭の回転が鈍って一休み状態(むにゅう
[Yu_AFK] 今回はだんじょんと、どらごん。シリーズで、
[Yu_AFK] 短編ぐらいは書く予定。
[Yu_AFK] .k だんじょんと、どらごん。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:だんじょんと、どらごん。 をどうぞ♪
2009/01/30 09:00:00
[Yu_AFK] でも短編連作という形にしたいので、そんなに長くしなくてもいいかという思いはあるにゃ。
09:03:18 + chita(~chita@opt-125-215-73-5.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
09:10:03 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 長野県諏訪市の下水処理場から出る汚泥に、けっこうな量の金(Au)が含まれていることは、興味深い事実として関係者の間に知られていたらしいんだが、精錬して回収しても採算があう程度だと判って、いずれきちんと事業化するらしい
[chita] yomiuri online http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090129-OYT1T00090.htm?from=main2
[mikeyama] なんだってー
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[mikeyama] 採算とれるというのはすごいな
[chita] 長野日報 http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=13241
[SiIdeKei] 長野の県内ニュースじゃ話題になってる(笑)<諏訪
[mikeyama] ある意味新たな金脈
[SiIdeKei] 地下水が金の鉱脈を通っているんじゃないか、あるいはメッキ工場が多い地域だからじゃないか、という見解らしいが
[chita] 去年10月から始めて、そろそろ黒字になり始めたころらしいな
[SiIdeKei] 汚泥焼却灰1トンから1800グラム以上の金がとれている。
[Yu_AFK] 下水処理場が錬金……。
[mikeyama] パねえ!
[Yu_AFK] ……ゴクリ。
[chita] SiIdeKeiさん、汚泥焼却灰1トンじゃなくて。ええと、汚泥焼却灰を作るときに出る「溶融飛灰」というもの1トンにつき、1900グラムの金が含まれていたのらしい
[shirakiya] ほー
[chita] 汚泥焼却灰1トン当たりだとどの程度かは、ちょっとまだ調べはついてない
[SiIdeKei] ふに。
[SiIdeKei] ああ、長野日報の方か。
[chita] > 今年度は溶融飛灰5トンを金属製錬会社へ売却し、約1,500万円の収益を見込む。同課によると、同処理場にある溶融結晶化施設の維持管理費は約1億7,000万円(昨年度)に上っており、売却収益を充てる考えだ。
[chita] ……1500万円の収入は出るけど、維持管理費は桁が一つ上だった
[SiIdeKei] 維持管理費は、どうせかかるお金なので
[Yu_AFK] ちと短編連作の方で錬金術師ネタをやりたかったんで、こういうのには興味があるなぁ。
[SiIdeKei] それが少しでも補えるなら、それはそれでいいことだと考えようじゃないか。
[shirakiya] うむり
[Yu_AFK] ネタとして採用するかはまだわからないけど
[SiIdeKei] この施設を使わなかった場合、なにやら臭い汚泥が山のように残ったままになっちゃうので
[SiIdeKei] 何らかの処理をせざるを得ない。
[chita] ごみ処理施設って、なんとなく嫌われてるんで、こういう明るい印象のニュースが目新しいです
[SiIdeKei] 下水処理場とゴミ処理施設はまた違うんだが、まあそれはともかく。
[SiIdeKei] 金になる物は金にする。
[SiIdeKei] これだ。
[kuzumi] 「維持管理費って大変ねー(もぐもぐ)」「何も出ない点は大違いだけどな……」「どこ見て言ってるのよっ!」
[SiIdeKei] ひでえ。
[Yu_AFK] 大便の中に金が混じってたらどうしよう……、というシモネタががが
[chita] 早稲田大学環境総合研究センター 溶融飛灰資源化研究会 http://www.waseda.jp/weri/kenkyukai/hibai/study.html
[Yu_AFK] アウトを自己申告します。
[Yu_AFK] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[chita] 溶融飛灰というのは、溶融処理に際して必ず出る、重金属を多分に含む副産物らしい
[chita] 三井金属鉱業株式会社 環境事業推進部 廃棄物処理 http://www.mitsui-kinzoku.co.jp/project/kankyo/waster/waster_y.html
[Yu_AFK] 反省部屋lλ……。
[chita] 山元還元 という謎の単語について http://www.pwmi.or.jp/yougo/y-01.html
[chita] 早い話、溶融飛灰から金属を取り出せるようにすることらしい
[chita] http://homepage.mac.com/maoam/wenv/env/00r/resource_recovery.html 英語ではresource recoveryと言うらしい
09:36:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[chita] >溶融飛灰は、ガス化溶融炉、灰溶融炉で廃棄物を溶融処理した際に発生するばいじんです。 これは三井金属鉱業の説明ページからの解説
[chita] …煙突の煤みたいなものを5トンもかき集められるほど、汚泥を処理してるのか
09:42:35 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:45:09 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] 雨なのでおそとにいけません、しくしく
[dain] おはよう
[dain] ゆーまま、学校おやすみしていい?( ・ω・)
[chita] dainちゃんは雨が降ると、おうちのなかを走り回るからだめ。はやく学校に行きなさい
[Yu_AFK] ぶるーフライデーというわけだね
[chita] ってYu_AFKさんが言ってた
[Yu_AFK] 学校行け(げしっ
[dain] 二人してすぱるた。
[Yu_AFK] スパルタニアン
[dain] 学校の時間までおうちのなかで大人しく筋トレでもするお・・
[Yu_AFK] ポメラニアンとスパルタニアンは似ている
[chita] スパルタ人のことはスパルタンっていいます
[dain] えっくす!
[Yu_AFK] スパルタンでいいのか
[Yu_AFK] でんでろでんでろでんでろでろでろ
[chita] とりあえず、汚泥に含まれてる重金属は、焼却の際に出る溶融飛灰という形で回収されているらしく、長野県諏訪市の場合はけっこうな量の金が回収物に含まれているのだということがわかった
09:54:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] へー
09:58:42 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/30 10:00:00
[chita] 金が1500万円分という数字にひかれて調べてみたものの、下水処理という日常活動のなかの、ちょっとしたトピックに過ぎなかった、という
10:05:23 ! siide-xp ("Leaving...")
[chita] chitaが時々その存在を忘れてしまう「地方自治体」の活動の話であって、どっかの泥に金塊が沈んでるというわけではなかった、のだった
[dain] 水銀にガンマ線あてるほうが(`・ω・)
[chita] ヘドラなんか要らん
[chita] ごめん、間違えた
[Kannna] .k ヘドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘドラ をどうぞ♪
[dain] スペースのときもそうだが、ゴジラは空を飛んだり泳いだりというフォルムがにあわんキャラだとおもう
[Kannna] まーね
[dain] かんなさんおはよう( ・ω・)ノ
[Kannna] 暗闇に溶け込んでるよーな画像が怖くていーんだけどねー<ゴジラ
[Kannna] #オッスノノ
[dain] ふらふらとネットをみてたらイマジナリーコンパニオンという言葉にあたった
[dain] これはいい。
[dain] ようするに想像の中の自分に好意的な人物と言う意味らしいのだが
[Yu_AFK] 脳内嫁?
[dain] にちかいかもしんない
[dain] 過去の経験だけど、こういうのは現実嫁ができるとやっぱり消えちゃうことが多いよね
[Yu_AFK] もしかして
[dain] しかし現実嫁が消えると復帰するんだな
[Yu_AFK] dain君嫁できた……わけではないのか
[dain] 嫁とゆーか、リアルにそういう存在がいたときはさ、やっぱそっちにウェイトいくみたいよ
[Yu_AFK] ふむ
[dain] まあそれはさておき、イマジナリーコンパニオンの同一人物内における変遷をかんがえるとおもしろいやもしれん、とふとおもった
[dain] ずーっと同じ人物像なのか、年月によってあるいはマンガとかゲームによってうつっていくのか
[Yu_AFK] 脳内嫁が増えていくということもある出よ
[dain] そうね
[dain] 脳内嫁で検索してると、男はずっとひっついたりしてるストーリーばかりなんだけど、女性は別れたりするストーリーもあっておもしろかた
[Yu_AFK] なるほど
[dain] というようにイマジナリーコンパニオンは奥が深いです
10:37:10 ! chita ("Leaving...")
2009/01/30 11:00:00
2009/01/30 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:20 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:44 + pez(~pez@146.net220148242.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
11:40:29 ! dain ("Leaving..")
2009/01/30 12:00:00
12:15:48 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):赤福餅ネット販売へ 「当日製造、当日販売」の掟破る - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0130/NGY200901300001.html
[Stella] 消費期限の偽装やったあたりで掟は破られてたと思うんだが
[Stella] やったことはともかく、営業再開後全国から問い合わせ、ってのは
[Stella] 事件が宣伝になってしまったのか?
[tatsu114] きっと
[tatsu114] ネットで問い合わせが合った次の瞬間に作り始めて
[tatsu114] 24時間以内に自分達で届けるんですよ
[tatsu114] (そして今確認する
[tatsu114] 翌日
12:21:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:25:02 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:05 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:51:57 ! mihiwork ("CHOCOA")
12:52:52 MorrisZZZ -> Morris
12:57:32 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/01/30 13:00:00
13:13:18 ! hir ("CHOCOA")
13:23:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:30:08 Morris -> MorrisAFK
13:40:45 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/01/30 14:00:00
14:04:07 MorrisAFK -> Morris
14:44:34 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5f7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ちょっと古い記事で、ここでも既出かもしれないけど
[ENOKINO] http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html
[ENOKINO] 日本のカレーに嵌ったアメリカ人記者の記事
[ENOKINO] この中に、すげえ表現があった。
[ENOKINO] ヘロイン中毒者がヘロインを注射するのが大好きなのと同じように、私は日本のカレーを愛している。ヘロイン中毒との唯一の大きな違いは、ヘロイン中毒は長期間ヘロインを断てば中毒でなくなる点だ。
[ENOKINO] カレー中毒は一生ものらしい(w
[ENOKINO] 恐ろしい(w
[Yad_N10J] ブラックカレーですね
[Morris] 記事は見覚えありますね
[Morris] .k カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレー をどうぞ♪
[ENOKINO] 何か、読んでいたら、ゴーゴーカレーが食いたくなったなあ
[Morris] さておてちんが帰って来たらどう出るか。
[ENOKINO] 一番近いのは秋葉原か
[Morris] .k ゴーゴーカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーゴーカレー をどうぞ♪
[xi-banyu] くいてえなぁ
[Morris] http://www.gogocurry.com/shop.html
[xi-banyu] えのさんとこから一番近くて秋葉原なのか
[xi-banyu] しかし、この記者は、リトルスプーンの方が好きらしい。
[Yad_N10J] 千葉には天一がありません
[xi-banyu] 彼は秋葉原のラホールには行ったのだろうか。 などとついつい余計な心配をしてしまうw
[Morris] http://www.little-spoon.co.jp/shop.html
[Morris] 関東にはあんまりない。
[ENOKINO] 上野の御徒町にある店には行ったことがある
[xi-banyu] しまった。上野の御徒町 がどこのことかよくわからないw
[xi-banyu] 上野は上野で、御徒町は御徒町というイメージがw
[xi-banyu] はっ! 銀座線の上野御徒町かっ!?
[Yad_N10J] 水道橋の駅近くにもできててたような <ごーごー
[xi-banyu] 前に住んでたとこにあったゴーゴーカレーはつぶれてましたなぅ <文化女子大前店
[Morris] 上野御徒町は大江戸線らしい。
[Morris] 銀座線は上野広小路。
14:54:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[Morris] 他に仲御徒町、御徒町とも同一の駅として扱われるらしい……と。
[Morris] http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.70376872&lon=139.77866017  なるほど。
[ENOKINO] 御徒町の上野側、というか、上野駅から御徒町の方に行った場所、という意味で言ったのだ(w<上野の御徒町
[Morris] アメ横?
[ENOKINO] 嫌、その反対側
[ENOKINO] アメ横側は、上野の広小路
[ENOKINO] 結構繁華街
[Morris] http://www.gogocurry-uenookachimachi.com/tenpo/access  これか
[xi-banyu] たいまるがあるとこですねw
[ENOKINO] ゴーゴーカレーがあるのは、裏路地側、風俗系の店が多い方
[xi-banyu] あるとこ、というか、ある方。
[ENOKINO] たいまるは、広小路側
[xi-banyu] あれ?
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 道理でどんだけ探しても見つけられなかったワケだ!! ←
2009/01/30 15:00:00
[ENOKINO] この地図で言うと、マクドナルドから、りそな銀行側に入っていったあたりにある
[xi-banyu] そら、なんぼ探しても見つからんわけですな <たいまる
[ENOKINO] また「とんてきオフ」でもやるかい?(w
[xi-banyu] やりましょうやりましょうw
[ENOKINO] ああいった「老舗の味」って、結構今の若い人って知らないからね
[shirakiya] そういえば。ゴーゴーカレーはアメリカにも店を出していたんだっけなぁ
[shirakiya] 感染は着実に広がっているようだ(イヒ
[ENOKINO] 三定で「天丼」食ったり、野田岩でうなぎ食ったり
[shirakiya] 日本どころか、世界がインドになってしまう日も遠くはあるまい
[xi-banyu] アメ横あたりの、鳥すきが非常に美味かったが、なんて名前だったかなぁ
[xi-banyu] 一昨日は、「オレ、アキバはベテランだぜ」とうそぶく友人を、天ぷらの三幸に連れて行ったら、感動されてしまったw
[ENOKINO] 韻松亭じゃないか?
[ENOKINO] アメ横よりも、もうちょっと広小路よりにある老舗
[xi-banyu] アメ横で、磯辺焼の屋台の有るところから、1本広小路側に行った角にある店なんですよ
[xi-banyu] 名前はすっかり忘れた。
[ENOKINO] じゃあ違うな、
[ENOKINO] あそこは、上野公園のど真ん中だ(w
[xi-banyu] とりあえず、ぐぐってみたけど、こんな高級そうではなかったw <韻松亭
[ENOKINO] 精養軒の隣
15:05:54 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 守よしだ!
[xi-banyu] http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13039959/dtlrvwlst/
[ENOKINO] 神田須田町にある「ぼたん」という店も美味いぞ
[xi-banyu] 松阪屋で販売している弁当を作っているらしい <守よし
[xi-banyu] 須田町の方って、あんまり行ったことないんだよなぁ。今度行ってみよう。
[ENOKINO] http://r.gnavi.co.jp/g198900/
[ENOKINO] 高いぞ(w
[ENOKINO] 6700円取られる(w
[Yad_N10J] ばんゆーさんのおごりですよ
[xi-banyu] おおおおおw
[ENOKINO] でも、建物が、戦前からの木造建築で、すげえ風情がある
[xi-banyu] たけぇ
[xi-banyu] ランチ無いのか、とおもったらあった
[xi-banyu] 7,000円(ランチ平均) 
[ENOKINO] 小津さんの映画の世界だよ
[xi-banyu] たけえ
[ENOKINO] あの辺りの一角は、空襲で焼けなかった家が残っていて
[xi-banyu] 明治30年からか!
[ENOKINO] 関東大震災でも、空襲でも焼けなかった、江戸の空気が残っている
[ENOKINO] ロケーションを含めて、
[ENOKINO] 高い、とは思わないな、まあその辺は人それぞれだけど
[ENOKINO] 何度か、若い人を連れて行ったことがあるけど
[shirakiya] うひょー
[ENOKINO] 時代小説とか、色々読んでいる人は、目を輝かせる
[xi-banyu] なるほどなぁ
[xi-banyu] 風情と思えば、高くないのは同意。
[ENOKINO] ライトノベルしか読んだことの無いような人は、鼻で笑う
[xi-banyu] まあ、懐に余裕がないので、絶対値よりも相対値として高いw
[xi-banyu] くそぅ
[xi-banyu] 仕事しよう、仕事w
[xi-banyu] はっ! ←ライトノベルしか読んだことの無いような人、ばんゆう
[ENOKINO] 目に見えるものが、どういう物なのか、理解できる素養が無ければ、マックでハンバーガー食ったほうが安くて腹も膨れると思うのは無理も無い
[xi-banyu] まあ、よく考えれば、米線でたらふく食って5000円とか6000円とか払ってるのと、あんまり変わらんな。 <7000円
[mihiwork] 文学部出身が何を言うんですw>ライトノベルしか読んだことの無いような人、ばんゆう
[xi-banyu] 卒論はライトノベルでしたがw
15:18:30 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[xi-banyu] # 留年したので、翌年の卒論はTRPG
[xi-banyu] これが、国文学専攻の実態ですよ!
[xi-banyu] 「パンクラチオンに見るプロレスの起源」とか、「韓流ブームと日本の奥様」とか、「ビートルズから考えるロックとポップス」とかいう卒論に比べれば、まだしも国文学的と言えなくもないw
[mihiwork] まあ、その辺は、どこも似たようなものなんだろうなあ、と思うw
[shirakiya] ふむち
[shirakiya] ふむり
[xi-banyu] これが、文学部長のゼミだっていうんだから、ご立派なもんですよw
[xi-banyu] いや、楽しかったですけどね、もちろん。
[shirakiya] 鳥の特定部位だけを使うのではなく、各所を使っているのだなぁ<鳥すき焼き
[Stella] ワイヤード記事が出た当初のゴーゴーカレーの話題 http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2008/05/20080501.html#180000
[Yad_N10J] 羽毛とか翼の先のはねとか尾っぽのはねとか
[shirakiya] 写真で見る限りでも、皮や内臓も使っているのかな
[shirakiya] いかん。これ以上見るのは目に毒だ
15:57:44 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/30 16:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):日立、7000億円赤字に転落へ - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0130/TKY200901300200.html
[Stella] これで潰れないなんて日立ってすごい会社なんですね(棒読み)
[Morris] 製造部門だなあ
[sf] 桁が違うからなあ
[sf] .k 日立製作所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日立製作所 をどうぞ♪
16:32:25 ! Yad_N10J ("たけやぶやけた")
[sf] >売上高 10020000 (10900000)
[sf] >経常益 ▲380000 ( 310000)
[sf] >利 益 ▲700000 ( 15000)
[sf] 括弧内は前回予想
[sf] 6501 (株)日立製作所 日立 NIKKEI NET 株価サーチ http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?nik_code=00001161
[sf] 売上高の7%の損失。
16:35:39 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] 自分にとって日立の赤字で一番の心配は、テレビ番組の「世界ふしぎ発見」が終わるかもしれないことかも(ぉぃ
[Morris] つ[柏レイソル]
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):東芝、7年ぶり営業赤字に 過去最大の2800億円 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0129/TKY200901290295.html
[sf] .k 東芝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東芝 をどうぞ♪
[sf] 6502 (株)東芝 東芝 NIKKEI NET 株価サーチ http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6502
[sf] さっそく格付けがBBBに下げられたか
[sf] 売上高は6兆7000億円か
[sf] 4%
[sf] 日立も東芝も、家電だけでなく重電もあるので、家電のイメージよりずっと規模でかいんですよね
16:49:40 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-129.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 重電はなー
[AKAgane] パソコンとメインフレームみたいなもので
[AKAgane] ひとつの価格が違う
[Yad_N10J] IBMは一般向けPC部門売却したりしてますしねぇ
[xi-banyu] 東芝だったか富士通だったかが
[xi-banyu] ヨーロッパでのパーソナルユースのコンピュータの販売を辞めるとかいうニュースがあって
2009/01/30 17:00:00
[xi-banyu] それによって、組み込み用のマザーボードの単価が大幅に値上がりするんじゃないか、なんて話もありましたね。
[xi-banyu] アレ、どうなったんだったかな……
[SiIdeKei] 富士通じゃなかったかな、それ
[xi-banyu] 富士通か。
[SiIdeKei] 東芝じゃなかった記憶がある。
[xi-banyu] たしか、それで、メインに採用されていたASUSのマザーボードの需要が一気に下がって、
[xi-banyu] ASUSマザー全体が値上がりする、見たいな懸念が去年の夏〜秋くらいにあったんですよ。
[CHOBOJA] ふむ。
[SiIdeKei] ぬうん、おもいだせねえ。
[SiIdeKei] http://www.sbbit.jp/news/9640/  富士通、欧州事業をビジネス向けに注力--シーメンスとの合弁会社を完全子会社
[SiIdeKei] >富士通は、欧州で展開している独シーメンスとの合弁会社を解消し、富士通の完全子会社化する見通し。(08/09/24)
[SiIdeKei] 何となくググって見つけた。これのことだったかなあ……
[SiIdeKei] >さらに利益率の悪化しているコンシュマー分野から撤退し、企業向けに特化することで利益率向上を目指す。
[SiIdeKei] こんな風に書いてあるんで、おいらの(怪しげな)記憶やばんゆうのはなしと、一応一致する。
[xi-banyu] それっぽい、なぁ
17:09:50 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ちょいちょいとググってみた限りだと、やっぱり富士通だと思う。
[SiIdeKei] まあ、ここでは富士通はともかくとして
[SiIdeKei] 日立も東芝も、しょんぼりな事になっているなあ
[Stella] 「富士ハウス」が破産申し立て、未完成住宅が全国数百戸 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090130-OYT1T00688.htm
[Stella] 建築中の住宅は誰のものなんだっけ?
[SiIdeKei] 施工中ですか
[Stella] はいな
[SiIdeKei] さて、法律はどないなってますか(CV:二角師匠)
[SiIdeKei] http://www.takagai.jp/catchaser/hanrei/sch051019m47-8-5061.html  H05.10.19 第三小法廷・判決 平成1(オ)274 建物明渡等(第47巻8号5061頁)
[SiIdeKei] ググってみると、判例っぽいものが出てきた。
[SiIdeKei] でもこれは、何か違うような気もする。
[Stella] 施工途中で建設会社が倒産してしまった場合、振り込んだ金額のうち、未施工分のお... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313338433
[Stella] これかな?
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] このあたりを総合して考えると
[SiIdeKei] 『出来ている分は注文主のもの』『お金は返ってこない』という可能性が、高いように思える。
[tatsu114] 本が届く中、一緒に届いたクラナドのサントラ。なんかいっしょにかっちまったw
[SiIdeKei] 人生だから仕方ない。
17:25:52 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] ゲームでやって笑って感動したのだけど
[tatsu114] とちゅうでパソコンが壊れてデータが吹っ飛んでやめた楽しい記憶
[tatsu114] そして、アニメつながりで
[tatsu114] アニメイトTVでヘタリアの第一話をみたですよ
[tatsu114] あれ、おこることか・・・?(汗
[tatsu114] 単なるしゃれレベルだと思うんだが
[Stella] アニメになってない部分で怒ってるんですが
[tatsu114] アニメになってない部分でも
[tatsu114] あのレベルの話なら、対して問題ない気が・・・
[Stella] 「怒ることか?」系はやめよう
[Yad_N10J] その線引きが違うだけの話。
[Stella] 実際に怒っちゃった人がいたのは事実なんだから
[tatsu114] まぁ、たしかに
[CHOBOJA] 知り合いは
[CHOBOJA] 「なんであんな時間帯にヤオイアニメを放映する」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 怒ってました。
[Yad_N10J] あの時間帯というかKidsの5分枠って
[Yad_N10J] 結構ブラックなアニメやってたんですよ
[AKAgane] 他人の不愉快については、「見たくない人に押しつけない」をどこまで守れるかが難しい
[AKAgane] 水着の女性のポスターを電車の中吊りに入れていいのか?
[AKAgane] 公共の電波で、たばこを吸う男性のいるアニメを流していいのか?
[AKAgane] 正解はなく、「とりあえず、皆様、このへんでお互いに我慢しましょう」となる
[AKAgane] 最近またアニメとかが出た例でいくと、悪党に人権はなく、魔法で吹っ飛ばすリナ・インバースを「不愉快」だとゆー人はいる。
[AKAgane] 「不愉快」な人をなくすわけにはいかんし、かといって、全員に配慮するわけにもいかん
[kuzumi] 雪を見て「冬かい?」とゆー人はいる(脱兎
[AKAgane] kuzumiさんに、氷の座布団をプレゼントだ
[Kannna0] もうちょっとの辛抱ですよ、きっと
[Kannna0] 今にR15チャンネルとかいろいろできて
[kuzumi] (氷座布団に押しつぶされて笑点
[Kannna0] 地上波だけはすっごくスクェアになる(笑)<かといって、全員に配慮するわけにもいかん
17:58:40 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:27 Kannna0 -> Kannna
[AKAgane] 実際、お笑い芸人の芸にしたところで
[AKAgane] 線引きは難しいのだ
2009/01/30 18:00:00
18:11:48 + meltdown(~meltdown@w4d126.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:35 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:58 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:15:22 + liot(~liot@p7164-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 寄席なんかだと、客席に盲人が入ったりすると、ぱぱっと下足番から合図がでて、「盲人の出る噺はやらないように」なんてお触れが出たりします。
[xi-banyu] # ていうのも、そうか。専門知識っちゃ専門知識か。
[xi-banyu] ひひひ。
[Kannna] うん
[Kannna] そーだよん
18:19:57 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
18:23:20 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:17 ! liot ("See you...")
18:26:49 Kannna -> KannnaTV
18:28:40 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 盲人ならわかるけど、与太郎はわからないのがネック(ぉ
[mikeyama] #ちなみにとある魔術の禁書目録のステイル=マグヌスは14歳だけどタバコ吸ってる
[mikeyama] #小萌先生は見た目ロリだけどヘビィスモーカー
[mihiwork] 与太郎さんはわからないけど、与太郎さんも演目で誰のことかわからないと思うので、それはそれで大丈夫だと思います
18:35:53 ! kisito__ ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[kuzumi] ちなみに江戸落語ではちょっと抜けた奴の名前って与太郎が多いが、上方落語だと喜六になります
[kuzumi] 喜六ってきちんと呼ぶことはそんなに無いのだがw
[xi-banyu] きーやん、ですね。
18:37:11 kisito___ -> kisito
[kuzumi] そーそー
[xi-banyu] おれが精神病院でやったときは、「バカは禁句」でした。
[xi-banyu] 気を抜くと、すぐに、「ばか」って言葉が出てくるんで、けっこうむずいw
18:38:16 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 旅ネタなんかだと喜六青八、時々源兵衛が入る
[xi-banyu] せーやん、きー坊、だっけか。
[kuzumi] きぃやん、せいやん、げんさん
[kuzumi] うちは専門が上方だから、与太郎よりきぃやんの方が馴染みあるかなー
[xi-banyu] 米朝はあんまり与太郎話やらないからなー
[xi-banyu] きーやんの名前にあまりなじみがないw
[xi-banyu] やらないというか
[xi-banyu] オレの手持ちのテープには少なかっただけかも知らん。
[kuzumi] 米朝さんは一通りやるけど、ニンにあわん部分があるからなぁ
[kuzumi] やっぱこー、その人のキャラにあわん噺はどーしてもメディアには残りにくい
[mihiwork] こっち(関東)では熊さん、八っぁん、ご隠居、与太郎がメジャーですかね。あと若旦那かな
[kuzumi] ご隠居は根問物には結構出てくるけどねー
[sf] .k 落語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:落語 をどうぞ♪
[xi-banyu] 関東だとね、小朝のまくらで
[xi-banyu] 「えー、私どもの落語の登場人物ってのはたいてい決まっておりまして、熊さん八つぁん横丁のご隠居、それにバカの与太郎と。なかでも熊さんが隠居のトコロに遊びに行くってのから話が始まることが多いんでございまして」
[xi-banyu] 「ご隠居、ご隠居!」「おお、熊さんかい、どうした、おあがり」
[xi-banyu] てな感じですねw
[kuzumi] 「おじゃましまぁ」「なんや、きぃやんか、まあこっち上がり」って感じかなー、上方だと
[xi-banyu] ですね。
[kuzumi] 上方落語と江戸落語の演目の違いって見ると
[kuzumi] やっぱり地域性を感じる時はあるなぁ
[xi-banyu] 阿弥陀池が、関東じゃ新聞記事だし
[xi-banyu] 口入れ屋が、関東じゃ引越の夢だし
[xi-banyu] 上方の方が、演題が好きなものがおおいなぁ、オレは。
[kuzumi] 明治大正の頃に、上方の演目が江戸に結構流れているけどね
[kuzumi] 禁酒関所のような尾籠な噺は、上方だけだがw
[xi-banyu] 禁酒番屋は、江戸にもありますが。
2009/01/30 19:00:00
19:00:01 KannnaTV -> Kannna
[kuzumi] 江戸の方が尾籠な部分は少ないかなと感じるかな、やっぱ
[Yad_N10J] http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-480.html  -あんそく やる夫で落語「禁酒長屋」 
[xi-banyu] http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-454.html
[xi-banyu] やる夫の看板のピン
[xi-banyu] 連続ツッコミはやる夫向きだね
19:22:04 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/secret_popular_female/
[xi-banyu] モテるために内緒にしている私の秘密ランキング
[xi-banyu] 1位 実は腐女子である
[xi-banyu] まあ、これは、腐女子=オタク くらいの意味で間違えてんじゃないか、と思った。
[xi-banyu] 気になるのは3位ですよ、3位。
[xi-banyu] 3位 身内の会話では、べらんめえ口調である
[xi-banyu] 彼女が、家に帰ると
[xi-banyu] 「なぁにってやんでぃ! こちとらお天道様に顔向けできねえこたぁしたことねえんだ!嘘と除夜の鐘だきゃあついたことねえってんだよ!べらぼうめ!おうともよ、あたりまえだのこんこんちきだっきしょうめ!」
[xi-banyu] とか言ってるトコロは、確かにあまり想像したくない。
[Yad_N10J] そんな純粋培養な人はかえって憧れるw
[SiIdeKei] そんな女性はもっと評価されるべき。
19:47:51 ! Yad_N10J ("しごとおわり")
[mihiwork] 最初にあった時はおしとやかなのに恋人になったら、べらんめえですか
[SiIdeKei] 何かの拍子にべらんめえがばれてしまって、それでもなお隠そうと懸命になる展開などを期待したい。
19:49:52 PaLiLitH -> Kelein
19:55:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] 呪いのべらんめえ調という、わけのわからない設定がうかんだw
19:58:20 OTE_Aw -> OTEcook
2009/01/30 20:00:00
[mihiwork] 普段、隠しているべらんめえ調の言葉を聞いた者は、その言葉に呪われて、普段の会話がべらんめえ調になってしまう
[mihiwork] とか
[mihiwork] まあいろいろ(ぉぃ
20:07:29 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:44 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:33:17 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:04 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:23 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:53 Morris -> MorrisAFK
20:48:19 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
20:56:01 + akiraani(~akiraani@ackube004237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] "編集者のバイブル"もついに...月刊誌「編集会議」が休刊へ : 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2009/01/post_1487.html
[Stella] .k 編集会議
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:編集会議 をどうぞ♪
20:57:35 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:23 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2009/01/30 21:00:00
[sf] あらら
[sf] 面白い雑誌だったのに
[sf] 時々特集によって買っていた
[sf] って
[sf] > 「大幅なリニューアルを図るための休刊であり、早ければ6月くらいに『Media&Contents』という新たなコンセプトで再刊する予定です」
[sf] なのか
[OTEnote] Mediaが、メイドに見えてしまい、焼酎吹きそうになった。
[siide-xp] ウィンドウズ・メイド・プレイヤー
[OTEnote] え?ウィドウズ・メイド・プレイヤー?
[Marcy] どんどん怪しげな方向にw
[OTEnote] 未亡人メイドで遊ぶ人。
[OTEnote] そこまで変えたらすごい。
[OTEnote] (全然違います
[Prof_M] つ『Meid&Contents』
[mihiwork] 「メイド&コンテスト」ですか
21:12:13 MorrisAFK -> Morris
[mihiwork] つまり、メイドさん世界一決定戦
[mihiwork] 誰が最強で最高、究極のメイドさんなのか
[mihiwork] なるほど、それなら売れるかもしれない(違
21:14:35 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
21:16:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:17:07 ! pez ("Leaving...")
21:17:23 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:55 + akiraani(~akiraani@ackube004237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:40 OTEcook -> OTE
21:26:12 ! mihiwork ("CHOCOA")
21:33:52 + nato(~nato@KD118154223244.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] はじめましてさん?
[Kannna] さきほど本殿の方へみえた方ですよん
[tatsu114] なるほど
[nato] あ、はじめましてー
[tatsu114] 居候四号ですよろしく
[nato] 自分は名渡賢太郎とか名乗ってるものです。こちらこそよろしくです。
[tatsu114] むう
[tatsu114] 久しぶりに超適当料理をしたら
[tatsu114] りょうりしゅがきいてるのかくらくらする
21:50:39 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:37 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5cc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 気がつけば、越後湯沢ネタ出し合宿まで一週間を切っていた
2009/01/30 22:00:00
22:00:02 hir -> _03_Dona
[ENOKINO] akagane師匠と椎出さんは何時頃に来られるのだろう
[AKAgane] こっちを6時頃に出れば
[AKAgane] 昼前には東京に到着します
[ENOKINO] 角川に「あとがき」を送ったら「3巻を7月1日に出したいので。できれば三月中に原稿を」と
[AKAgane] 椎出さんと時間を合わせて熊谷集合が良いのではないかと
[ENOKINO] そうですな、熊谷でピックアップするのがよろしいと思います
[ENOKINO] 午後三時頃に熊谷駅南口、ということで
[ENOKINO] 一応集合時間を決めておきましょう
[AKAgane] 了解です。こちらは問題ありません。
[ENOKINO] 問題は椎出さんですが
[ENOKINO] 後でメールを送っておきましょう
[akiraani] いかにも何か良からぬことを企んでそうな会合だ……
[ENOKINO] 合宿で詰めるのは、まず「スペオペ」
[ENOKINO] こいつの〆切が2月末
[kuzumi] メールの色が赤い気がする(ぉぃ
[ENOKINO] んでもって「角川の3巻4巻」
[ENOKINO] 電撃は、まあ、ほとんどネタは出ているので、
[ENOKINO] とりあえず、後回しで
[ENOKINO] 召集令状みたいだな<赤いメール
[AKAgane] やはり上下巻でいきますか>3巻と4巻
[AKAgane] うひひひひ>赤いメール
[AKAgane] いいなぁ、それ
[AKAgane] 召集令状が赤メール
[ENOKINO] ええ、そうですね、あと、番外編を一本、という話も来ていますので
[AKAgane] おお、では!
[ENOKINO] 結局五冊になりそうな気分ですけど
[ENOKINO] 新設校が、高校生クイズみたいな番組の全国大会に出ることになる、みたいな話を考えています
[AKAgane] こう、いっそのこと、あれから4年で教育実習で戻ってきて、毎年恒例の行事になってるが、連続で負けてるので指導するとゆー
[ENOKINO] キャラクターの連続性が切れてしまうので、4年後はダメですな
[kuzumi] 太陽暦で月刊鷹見一幸になりそうな勢いですなぁ
[AKAgane] 確かにそうですな>連続性
[ENOKINO] もし、壊れないで全部の本を書くことになれば
[ENOKINO] 3月、4月、6月、7月に2冊、8月に2冊、10月に2冊、11月に1冊12月に1冊
[ENOKINO] まず、壊れると思うなあ(w
[Falshion] 月間から隔週へ、そして週間へ。
[ENOKINO] というわけで、壊れないように、ご協力を戴いているわけです
[AKAgane] がんばりますよー
[kuzumi] 下書きをする書生がいりそうなw
[ENOKINO] アニメ化も、コミック化も、およそメディアミックスとは無縁の人間に
[ENOKINO] 仕事が来るというのは、実に有難い話で
[ENOKINO] 「小難しい」と敬遠しないで読んでくれている方がいてくれるおかげですな
22:23:33 + akiraani_(~akiraani@ackube004140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] とりあえず「モノポリー」を手に入れなくてはいけないのだが
[ENOKINO] 知り合いに聞いてみたら
[kuzumi] 以前松任のトイザらスで買った記憶があるなぁ
[ENOKINO] 「スターウォーズ・モノポリー」ならあるよ。とか「大阪版・モノポリーならあるよ」という返事ばかりで
[ENOKINO] 誰も、まっとうなモノポリーを持っていない(w
[AKAgane] 大阪版は珍しい
[ENOKINO] どうして、こう、俺の知り合いは、「ウケ狙い」に走るやつばかりなんだろう(w
[Falshion] 誰かがノーマルをもってるので
[Falshion] 買わなくていいのです
[AKAgane] 新宿とか銀座とかの東京版はそれなりに出てたと思うのですが
[Falshion] そう、ENOさんとかが。
[Falshion] 大阪版対最近でたのかw
[Falshion] 大阪版モノポリー、2008年年末、堂々登場!
[AKAgane] ボードウォークが銀座だっけか?>東京
[Falshion] http://osakamonopoly.jp/
[kuzumi] サンフランシスコポリーという訳のわからないものを中古屋で見つけたので買った記憶が
[ENOKINO] 俺は以前持っていたが、確か、ボロボロになったので捨ててしまった覚えがある
[kuzumi] 日本語の説明書がついていたのだが、そこに「新和」とあったのを見て懐かしい思いにかられたなぁ
[ENOKINO] 誰か「ジンバブウエ・モノポリー」作らないかなあ
[ENOKINO] ケタが全部天文学的になっている
[kuzumi] 誰かがサイコロ振る度に、インフレが進行する方が(ぉぃ
[aspha] 通貨単位はキログラム
[AKAgane] うひひひ(w >キログラム
[ENOKINO] 家を建てたり、ホテルを建ても、「国有化カード」を引くと、銀行に取られる
[kuzumi] 。。。(笑)
[AKAgane] あとはメートル単位だな>札束は厚みではかる
[ENOKINO] やたら「刑務所」カードが多い
[AKAgane] あれじゃなー
[CHOBOJA] すごく面白そうですね。
[AKAgane] 国有化されたやつは、止まると、銀行に払わされるので
22:34:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] つまるところ、最後は全員破産する
[AKAgane] 元のモノポリーはひとりに金が集中してエンドだが
[AKAgane] ジンバブエ・モノポリーは全員が破産してエンド
[kuzumi] 「チャンス」が「大統領令」
[ENOKINO] 全員が破産すると、ボードをひっくり返して「フンタ」が始まる
[AKAgane] あるいは、ドバイ・モノポリーというのもあるぞ
[AKAgane] これは、土地の評価額が、どんどん下がるモノポリーだ
[AKAgane] んで、評価額が0になったら、砂漠になる
[AKAgane] すべては夢、幻のごとくなり……
[Marcy] フンタwww
[AKAgane] テーマパークも、ゴージャスなホテルも、蜃気楼のように砂漠に消えていくのだ
[ENOKINO] 国有化で集まった金を、分捕りあう<フンタ
[ENOKINO] スイス銀行に駆け込んだヤツが勝つ
[AKAgane] いやあ、前にホビージャパンのリプレイでですな
[AKAgane] 最後のターンに全員が、スイス銀行に入金に集まって
[AKAgane] 暗殺者もスイス銀行に集まって
[ENOKINO] 殺し合い
[AKAgane] 全員が暗殺されて、札束が散るという
[ENOKINO] ドローですか(w
[Prof_M] 監獄がスイス銀行になっているのか
[AKAgane] まあ、それまでに一番貯蓄していた人が勝ちましたが
[AKAgane] しかし、こう、ドリフのコントのような最後でした
[sf] .k モノポリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノポリー をどうぞ♪
22:42:28 + melt-down(~meltdown@wd46.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:51 ! Kannna ("CHOCOA")
22:54:21 melt-down -> meltdown
[meltdown] 「びんちょうタン 参」レンタル
[meltdown] 派遣労働者のびんちょうタン
[meltdown] 冬を越すのに必要な物資が不足していました
[sf] .k びんちょうタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:びんちょうタン をどうぞ♪
[meltdown] お友達と山で収穫した物を街で物々交換を行って、
[AKAgane] 前にワシも見たんだが、どうもこう。シャレにならんレベルの貧乏なのだよな。
[AKAgane] ほのぼのするには、見ていて心が痛い(w
[meltdown] 最終話は正月に熱を出して走馬燈を見てましたからなW
[meltdown] こー、死んだおばあちゃんとあったところで
[meltdown] お友達が訪ねてきてくれたので、かろうじて助かったようです
[sf] びんちょうタン 参 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FHQ76Y
[meltdown] こー、日雇いで日々の暮らしが崖っぷち、飢え死にの手前で行政的な支援も皆無。住まいは山奥で一人暮しの子供。
[meltdown] この設定を見なかったことにすれば、まー、楽しめますが、リアルに考えるとすげー痛いです w;
22:59:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/01/30 23:00:00
[AKAgane] おし、先ほどジンバブエ・モノポリーのネタが出たので
[AKAgane] 脳内MAD『ルパン3世:ジンバブエの城』   http://drupal.cre.jp/node/2428
[AKAgane] 前にチャットで話題に出たやつ
[sf] ドイツから輸入してるのは用紙だったみたいです
[sf] .k ジンバブエ
[AKAgane] ほほう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ をどうぞ♪
[AKAgane] んじゃ、印刷はやっぱ国内か
[Stella] 時事ネタは説明する必要がないからいいねえ
[AKAgane] すぐに廃れますがな(w
[sf] 独政府、国内印刷大手にジンバブエへの紙幣用紙供給停止を要請 写真9枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/politics/2411208/3081488
[sf] おそらく、すかし入りなどの用紙なんだろうけど
[sf] .k Giesecke and Devrient
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Giesecke and Devrient をどうぞ♪
[AKAgane] ああ、なるほど>すかし入りなどの特殊な用紙
[Pikoyan] ジンバブエドル
[Pikoyan] まだすかし付いてるのかしらん
[Pikoyan] 偽造するために紙を仕入れようとしたら、紙の輸入代金のが高くつくとかそういうノリだろうけどきっと。
[meltdown] 偽造する価値があるのかどうか
[meltdown] こー、偽造するコストがお札の価値を上回るまでのタイムラグが勝負です?
[meltdown] みたいな
[Pikoyan] 昭和の成金が靴を探すのに札束を燃やしたなんて逸話を昔聞いた覚えがありますが
[Pikoyan] ジンバブエドルならば、蝋燭を燃やすよりも札を燃やした方が安くて、成金じゃなくてもやってる可能性がっ!
[AKAgane] 第一次世界大戦の時の戦争特需だな>成金
[AKAgane] 風刺漫画で
[AKAgane] 「くらくて、はきものがみえないわ」「どれ、これであかるくなったろう」
[akiraani_] あのあとやけどするんじゃないかと心配になるコマですな
[AKAgane] とゆー風に、メイド喫茶に行った成金の客が、履き物を探すメイドさんの手元を照らすという
23:19:15 ! nato ("ノシ")
[AKAgane] そうそう>やけどすんじゃねえか
[sf] ジンバブエ紙幣の輪転機、印刷能力の限界に - 愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;) http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20080224/p2
[sf] > ジンバブエの紙幣を印刷するのは、中央銀行が所有する「Fidelity Printers」という会社。
[sf] らしい
[Pikoyan] 「アレは憎しみの光だっ!」ってカミーユだかアムロだかが言うコマが続くのですね
[AKAgane] だから、実際にあったとゆーよりは、「あいつら、バカでー」とゆー
[Pikoyan] >風刺漫画
[AKAgane] そういうノリだ
[AKAgane] おお、うまいぞぴこやん
[sf] Wikipedia日本語版ではドイツの会社がとかあるけど、たぶん用紙のことを全部だと勘違いしたのか、はたまた別のソースがあるのか
[AKAgane] ほうほう>wiki
[sf] Fidelity Printers runs out of spare parts http://www.zimdaily.com/news/fidelity27.6587.html
[sf] 印刷機のスペアパーツが切れましたー
[sf] という報道か
[sf] Published: Tuesday 18 November 2008
[sf] ジンバブエ専門のニュースサイトかしらん
23:37:59 mihiro -> mihiaway
23:41:13 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:47:48 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:26 Zero2_AFK -> Zero2
23:49:37 Yaduka -> Yad_sleep
[dain] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
23:54:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/01/31 00:00:00 end