#もの書き予備 2009-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-28をご活用くださいませ。

2009/01/28 00:00:01
[AKAgane] 「がんばる」と「判定のスピーディーさ」をどう組み合わせるか
[ENOKINO] 今年は、下手をすると9冊書かなきゃならないかもしれません
[ENOKINO] 久々に「月刊鷹見一幸」をやることになりそうです
[xi-banyu] 楽しみにしておりますw
[ENOKINO] さて、では、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
00:02:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではでは
00:05:57 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:08:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
00:16:28 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:17:33 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:22:08 ! Stella ("See you...")
00:30:32 ! Kannna ("CHOCOA")
00:44:34 ! nasel ("Leaving...")
00:46:13 ! syo ("Leaving...")
00:54:05 mihiro -> mihiaway
2009/01/28 01:00:00
01:04:48 ! seiryuu ("Leaving...")
01:19:38 Zero2_AFK -> Zero2
01:25:16 + abAWAY0(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:16 + abahp0(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:28:43 abahp0 -> abahp
01:28:50 abAWAY0 -> abAWAY
01:39:06 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] http://mixi.jp/show_diary_picture.pl?owner_id=277720&id=1064444960&number=220   ガンダムという漢字。
01:46:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:50:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-77.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:55:11 TK-Leana -> TK-Sleep
2009/01/28 02:00:00
02:19:52 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:26:30 ! kaji ("Leaving...")
02:29:35 Marcy -> Mar-dead
02:50:02 ! NO ("Leaving...")
2009/01/28 03:00:00
03:07:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:16:44 ! seiryuu ("Leaving...")
03:20:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:42:18 ! reprore (EOF From client)
03:54:49 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/28 04:00:00
04:04:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:15:03 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:47:25 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:47:26 ! reprore (Connection reset by peer)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/28 05:00:00
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:54 ! Ruki ("Leaving...")
05:06:07 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:08:48 ! reprore_ (EOF From client)
2009/01/28 06:00:00
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] どこで合流するか、ですが
[SiIdeKei] それこそ、どこでも良いのですけど、銅さんの時間を考えると、熊谷駅がよいでしょうかねー。
[SiIdeKei] 上田まで来ていただければ椎出は楽ですが、すげえ遠回りなので(笑)
[SiIdeKei] あと、すでにテキストはENOさんに返していますが、ちょっと書き足したくなったので、もう一度送ります。少しお待ちください。
[SiIdeKei] そうしーん。
2009/01/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
07:02:27 + Aokaze(~chocoa@p1032-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:04:36 MorrisZZZ -> Morris
07:22:05 + pez(~pez@215.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:08 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/01/28 08:00:00
[kuzumi] ログ読み。年間9冊で月刊と言うことは、鷹見暦の一月は40日と言うことですね(ぇ
[Morris] 基準が角川スニーカー(太陽暦毎月1日)か電撃(太陽暦毎月10日)かで
[Morris] 大の月・小の月があります
08:15:37 Yaduka -> Yad_Away
08:41:54 ! mihiaway ("それでは〜")
08:59:02 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/01/28 09:00:00
09:02:07 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:05:29 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:35 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] おはゆー
09:19:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ゆーさんゆーさん
09:21:21 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[dain] 芥川龍之介はよむかい
[Yu_AFK] 芥川龍之介か
[Yu_AFK] 昔ちょっとだけ読んだ記憶ががが
[dain] 青空文庫よもうぜ( ・ω・)
[Yu_AFK] なんだっけ
[Yu_AFK] 覚えてないにゃ
[Yu_AFK] 何を読んだか覚えてない
[dain] 羅生門とかくもの糸はあるじゃろー
[Yu_AFK] 蜘蛛の糸はあるかも
[Yu_AFK] 羅生門ももしかしたら
[Yu_AFK] まあ教科書で読んだ程度かもしれないにゃあ
[dain] ふうむ
[dain] 昨日ので作品をとりあえずほめろといわれてたので
[dain] http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/129_15155.html  或恋愛小説 これは面白いお!
[Yad_N10J] どういう具合におもしろいんだろう
[dain] 結構作者の主張そのままの、カンナさんからしたらあまり評価のたかくないはなしかもしれないのだけど
[Yu_AFK] これは何て言えばいいのだろうか
[Yu_AFK] メタ小説?
[dain] 最後のほう、保吉 の最後から二つ目の台詞はすごくすてきだとおもう
[Yad_N10J] どういう話なんだろう
09:29:03 mikeZzz -> mikeyama
[dain] ある作家が雑誌社に作品の依頼を受けて、どういう話にするか話し合うというかんじです
[Yad_N10J] まず「どういう話か」から「その話のどこがおもしろいのか」と展開した方が皆にわかりやすいかと
[dain] うーん、なるほど
[dain] 芥川は短編の名手といわれたんだけど、長編はあまりものにできてないという評価がwikipediaなんかにはあったとおもうんですが
[Yad_N10J] その他の議論などでも同じように展開した方が良い
[dain] ああ、こういう展開じゃだめか
[dain] で、短編にはだいたいにして芥川の思考が示唆されてるように思える。この作品においても芥川の思考が現れていて、それはまさに最後から2番目の台詞なんですが
[dain] その考え方は面白いなと、思いました。ぬーん、だめか
[Yu_AFK] どんな風に面白いと思ったの?
[Yu_AFK] その考え方と
[dain] ぬう・・
[dain] うまくいえんにゃあ・・
[dain] しょぼん
[mikeyama] そりゃあ、なんかも言おうとして慣れないと上手く言えませんわよ
[mikeyama] なんかも->何回も
[dain] むいーん・・
[Yu_AFK] がんばれ
[Yu_AFK] どんなに長い時間がかかってもいいから
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] ブログに書いた方がいいんじゃないのか、こういうのは
[Yu_AFK] まあガンプラ作りながらゆっくりと待っているニャー
[dain] にょろん・・
2009/01/28 10:00:00
10:01:10 ! kuzumi ("Leaving...")
10:06:08 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
[dain] とりあえずその
[dain] 「おまけに結末は女主人公の幸福を讃美(さんび)しているのです。」という一文が一番大切で面白いと思うんですね
[dain] その前の台詞、「しかし人生の女主人公は必ずしも貞女じゃないと同時に、必ずしもまた婬婦(いんぷ)でもないのです。」とあるのですが
[dain] これだけが思考なら、対してよい文章・もしくは思考ではなかったとおもうのです
[dain] ようするに、現実には小説のような恋愛なんてないんだよ、というまあ普段自分も似たようなことを行ってる思考がこの作品の核になるわけなんですが
[dain] それにたいして、だから小説も現実っぽく平凡なのをかこうぜという主張(=「しかし人生の女〜」)だけでは、うけいれられない。
[dain] それは所詮、考えられてきた物語的恋愛に対する反抗にしかすぎないからです
[dain] 反抗のための反抗だけではなく、その主張・思考・作品そのものが持つ価値(=「おまけに結末は〜」)を見出しているからこそ、意味がある
[mikeyama] まあ事実は小説より奇なりと言う言葉もありますしなあ
[dain] もっとも作品の中で作者はどうも、前者のほうを強調したがってるきらいはあるんですけども
[dain] それでも、それだけで終わるんじゃなく、独自の価値を見出すというのがまあ、一番価値があって面白いところじゃないでしょうか
[mikeyama] えっと前者というのは、「ようするに、現実には小説のような恋愛なんてないんだよ、というまあ普段自分も似たようなことを行ってる思考」のことですか?
[dain] はい
[dain] 親に反抗しているうちはいつまでたっても子供で、たとえ反抗からはじまったとしても、自分の生き方とか自分の考え方を持ってはじめて大人になるとゆーか
[dain] #あまりいいたとえでもないな
10:17:41 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:23:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[dain] みょーん
[Kannna] #おっすノノ
[dain] かんなさん昨日はごめんそしてありがとうノノ
[mikeyama] さて大学へ
[mikeyama] 午後から試験><
10:25:25 mikeyama -> mikeUniv
[Kannna] わかりましたノノ
[Kannna] 一昨日はね、アタシもあのまま続けると、後で後悔すること書きそうな感じになったのでね。
[Kannna] 話しのきれめでもあったし、それで抜けさせてもらいました。
[Kannna] 謝意を表明してもらえたので。もうオッケーです。
[Yu_AFK] おはようノシ
[Kannna] #おはようございますノノ
[Yu_AFK] そしてガンプラ作りに戻る。みょーん
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] 面白いテクストみつけてきましたね>芥川龍之介「或恋愛小説」
[Kannna] これはアタシはじめて読んだわ。
[dain] ほむ
[dain] 感想如何
[Kannna] いや、これはややこしいよ。
[dain] というと?
[Kannna] 1度や2度読んだくらいでは、ちょっと感想まとめられそうにないです。
[dain] うーんそうか
[dain] 私上のほうで書いた感想は
[dain] どうっすか
[Kannna] ちょ、ちょっと待ってね
[Kannna] そうですね
[Kannna] 感想としてはわかる気しますし。ありなんじゃないでしょうか。<dainさんの
[dain] ふにい
[dain] 僕はこういう感想かいてる以上、結構単純に読みきってるのだけど
[dain] かんなさんがややこしいというのは、どういう部分?
[Kannna] 作品の的を射てるかどうかは、又、別もんだいのような気がしますけど。外れしてはいないように思います。つまり、
[Kannna] 的のどの辺を射てるかはわかんないけど、みたいな感じね。
[Kannna] アタシがややこしいと思う部分はね。
[Kannna] >それでも豚(ぶた)のように肥(ふと)った妙子はほんとうに彼女と愛し合ったものは達雄だけだったと思っているのですね。恋愛は実際至上なりですね。
[Kannna] この部分に含意されてる筆者の皮肉、ですね。
[Kannna] 例えばだけど
[Kannna] この皮肉を開いて、皮肉ではない形で言い換えるのって、結構めんどうだと思うな。
[dain] ん?
[dain] (前略)思っているのですね、(その思っているという効果を差して)恋愛は実際至上なり
[dain] ということじゃないのかな。言い換えると確かに少し難しいけど
[Kannna] 「豚(ぶた)のように肥(ふと)った妙子」ってとこから皮肉の効果が生じてると思うんですね。
[Kannna] 筆者は、何をどんなつもりで皮肉ってるのか、とか、その辺を言い換えるとしたら、ちと面倒かなっと。
[dain] うーん
[dain] ようするに、恋愛とかは夢を見せる、ってことではないのかな
[Kannna] えっとね
[Kannna] >妙子は漢口(ハンカオ)へ行った後(のち)も、時々達雄を思い出すのですね。のみならずしまいには夫よりも実は達雄を愛していたと考えるようになるのですね。
[dain] ここでの皮肉の根底にある考えは。
[Kannna] >好(い)いですか? 妙子を囲んでいるのは寂しい漢口(ハンカオ)の風景ですよ。
[Kannna] 恋愛体験と、妙子の追想の中で、肥大した恋愛観念とが重層してる構想ですね。この批評的エッセイで提示されてる小説プランは。
[Kannna] なので
[Kannna] 「恋愛とかは夢を見せる」と要約しても、まぁいいとは思うんですけど。
[Kannna] 恋愛と夢の関係にも、性質の異なる段階が畳み込まれてる。
[Kannna] もちろん、さらにそこに、達雄の方の思惑も関わるって構想ですけどね。
[dain] むずかしす
[Kannna] ややこしいよね
[Kannna] でもまー
[Kannna] >主筆 堀川さん。あなたは一体真面目(まじめ)なのですか?
[Kannna] こことか笑えるわよね(笑)
[dain] そうねえ
[dain] でもそこをみると、やっぱり
[dain] 芥川の意思が、反抗のための反抗に傾いてしまってる気がしなくはない
[Kannna] どーゆーことでしょう?
[dain] 今カンナさんのあげた台詞は
[dain] 世間の反応を予想して、自分のいってることは否定されるだろうと思ってかかれた台詞ですよね
[dain] だから、世間はやはり、従来の恋愛小説を大事にしている、と
[Kannna] ははー
[dain] 上のほうの感想でものべたけど、従来の恋愛小説に対する反抗だけでは、あまり面白くないとぼくはおもうのね
[Kannna] そう読んでも構わないんですけど。作中には、その前段階が書き込まれてるわけですよ<世間の反応を予想して、自分のいってることは否定されるだろうと思ってかかれた台詞
[Kannna] それはね
[Kannna] >主筆 すると恋愛の讃美(さんび)ですね。それはいよいよ結構です。〔中略〕……勿論近代的恋愛でしょうね?
[Kannna] >保吉 さあ、それは疑問ですね。近代的懐疑(かいぎ)とか、近代的盗賊とか、近代的白髪染(しらがぞ)めとか――そう云うものは確かに存在するでしょう。しかしどうも恋愛だけはイザナギイザナミの昔以来余り変らないように思いますが。
[Kannna] のあたりね。
[dain] ふむ
[Kannna] 主筆が「世間の意向」を代表してると介するのは、必ずしも的ははずしてないけど。
[Kannna] 主筆と保吉との会話は、恋愛全般と、近代的恋愛との関連付けでもあるわけ。
[Kannna] で、こっから先は、アタシは、解釈がわかれてくとこであるような気がしてます。
[Kannna] #2、3度読んだだけだから、勘違いかもしれないけど。
2009/01/28 11:00:00
2009/01/28 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「解釈が別れる」って、アタシが言うのは「いくつかの解釈が並立し得る」って意味ね。
[Kannna] >主筆 それは理論の上だけですよ。たとえば三角関係などは近代的恋愛の一例ですからね。少くとも日本の現状では。
[Kannna] >保吉 ああ、三角関係ですか? それは僕の小説にも三角関係は出て来るのです。……
[Kannna] 「三角関係」の理解が、主筆と保吉の間でズレてて。
11:01:23 + chita__(~chita@opt-123-254-51-192.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そのズレをどう読むかが、この作品の読みどころでしょうね。そんな気がします。
[Kannna] 話しを戻すと、さっき挙げた>主筆 堀川さん。あなたは一体真面目(まじめ)なのですか?
[Kannna] も、2人の作中キャラの間で、そのズレがあるってことが露呈したってことなわけじゃん。
[dain] うん
[Kannna] だから面白い
[dain] 2人のずれはわかる、けど
[Kannna] ラストのあたりは、今はまだ、ピンとこないな。アタシには。
[Kannna] >保吉の予想の誤らなかった証拠はこの対話のここに載ったことである。
[Kannna] 何書いてるんだろ??
[dain] そのズレはあれ、私が言うような理解の仕方以外の介錯があるかな?
[Kannna] ありますよ。
[dain] 芥川短編は結構こういう感じの一文で終わることもあるから
[Kannna] うん。アタシ好きになれないから、評価も辛くなりがちなのよね(苦笑)<結構こういう感じの一文で終わることもある
[dain] 僕的には、作者としての芥川が作品世界に対して最後の一文で距離を起きたがってるように見える
[dain] それが成功しているようには、なかなかみえないのだけど。
[Kannna] ただの感想だし、偏見だけど、負け犬の遠吠えとか虚勢のような響きを感じる。
[dain] ん?
[dain] 作者としてはおそらくやすきちよりだし、やすきちは成功しましためでたしめでたし、的にしたいんじゃないか
[dain] でもそれはあんまりなぁ、という羞恥心というか距離を置きたがる心が
[dain] こういう一文をかかせてるように思うよ
[Kannna] や、この偏見は「芥川さんが書いた」って前提下の感想でさ。読みとしては先走りなのね。
[dain] ほう
[dain] 作家性から読むというのはわるいことじゃないでしょ
[Kannna] 悪いことではないですね。
[Kannna] ただ、テクストの方から作家性を再検討する、と双方向で無いと、しばしば偏りも生じるのも確かと思います。
[dain] うん
[Kannna] そうでないと、「作家性」が予断になっちゃうわけよ。
[Kannna] だから「先走り」と書いたわけ。
[dain] まーね
[chita__] えらくすとんと落とした話だな
[Kannna] なんか上手で無いよね。
[Kannna] 保吉が小説を書いたかどうか、わざと曖昧にしてる。
[Kannna] こーゆーこと言うのは野暮なんだろうけど(笑)。
[chita__] えー。書いたかもしれないけど、ここの会話が本になったという以外に、作品として出されることは、ついに無かったって読めませんか
[Kannna] それはおもしろい読みだけど。2回転半の読みだね(笑)
[dain] だから、そういうすとんとした落とし方で距離をおきたかったんでないか
[Kannna] shitaさんらしいよ。
[Kannna] #chtさん
[Kannna] >保吉 そうですか? じゃどこかほかへ載せて貰います。広い世の中には一つくらい、わたしの主張を容(い)れてくれる婦人雑誌もあるはずですから。
[dain] 既にやすきち=作者のいうべきことはいってしまってるのだから
[dain] 彼が成功するしないを書くことに、作者としては興味がなかったんだおう
[chita__] どうしてよ。ありふれた笑い話の構造そのまんまじゃない。編集者を説得しきれなかった小説家が「じゃあ他所で出してもらうよ」と捨て台詞を吐いて出て行った。でも、この会話がこうしてここに記されたということでしかありませんよ、と
[Kannna] ここでは、保吉、書けば載せてもらえるでしょう、って見栄きってるわけじゃん?
[Kannna] うん
[Kannna] でさ
[Kannna] >保吉の予想の誤らなかった証拠はこの対話のここに載ったことである。
[Kannna] 「誤らなかった」証拠ではなくて
[Yu_AFK] #ふう、ガンプラ作り終えたぜっ(・ω・)
[Kannna] 「保吉の考えが甘かった」証拠になるよね? chitaさんの読みだと。
[Yu_AFK] #そしてログ読みへ
[Kannna] アタシも面白い読みだと思ってるのよ。
[Kannna] でも、高度な読みでもあると思うな。
[chita__] 他の解釈が可能かどうか、私にはわからない
[dain] 僕はやすきちがどうこうというのは作者の興味外想定外だとおもう
[Kannna] いや。そうかもしれないけど。
[Kannna] そうゆうふうに読んじゃうと、作品がつまんなくなると思う。
[Kannna] 「ただのシャレですよシャレ」みたいなさ。
[dain] そっかなあ
[Kannna] うん
[dain] 僕はそこの部分以外にこだわるほうがいいとおもうけどなぁ
[dain] 落語の落ちみたいなもんでさ
[Kannna] だったら、もっと平明なさ、なんとか新書みたいな文章でかけばいいと思うわけ。
[dain] 話の筋道をあじわうべきだお
[dain] たとえば?
[Kannna] フィクションとして筋道を味わって、オチの味がまずいつってるのよ(笑)
[Kannna] #もちろんアタシの感覚だけどね
[Yu_AFK] #うーむ、これはやっぱり今でいうメタ小説なんじゃないかと思うがどうだろうか
[Kannna] メタ・フィクションだとしたら、つまんないメタ・フィクションなわけ。
[dain] わかんなくはない
[dain] しょぼん
[chita__] どこにメタ・フィクションの要素があるんだろう
[Kannna] メタ・フィクションってテクを逃げにつかってるだけ、と言ってもいい。
[Yu_AFK] 小説の中で小説を語っていることです>要素
[Kannna] いや、あくまで「メタ・フィクション『だとしたら』」よ。
[Kannna] レイヤーの混交はないですよね。
[chita__] 登場人物の小説家が、アイデアを披瀝してるだけじゃん
[Kannna] #つまり、作中作のキャラが、保吉に文句言いにでてくる、とか、そーゆーの。<レイヤーの混交
[Kannna] #だから、これをメタ・フィクションだって言うのは、無理がある、とアタシも思います。
[Kannna] まぁ、アタシが思うには、フィクションの形式を借りた批評的エッセイ、あたりジャマイカ??
[chita__] オチの味がまずいとkannnaさんは言うけど、『保吉のアイデアが形になって世に出ることは、とうとうありませんでした。この文章を別にすると、ね』以外のオチがありうるんだろうか、と思う。それとも私、また本当に2回転半してるのか
[Kannna] そうですね
[Kannna] 話してる内に、アタシもchitaさん説に説得されてきてるのを感じてます。
[chita__] 「この話を文章を別にすると」と言うのは、2人の会話を間近で聞いているという雰囲気への決着です
[Kannna] 2回転半は言いすぎだった気がしてきました。
[Kannna] にょ?
[Kannna] 「この話を文章を別にすると」は、言い換え?? 作品のどっかにあるっけ?
[Kannna] あ、ごめん
[Kannna] わかりましたノノ
[Kannna] アタシはchitaさんの>『保吉のアイデアが形になって世に出ることは、とうとうありませんでした。この文章を別にすると、ね』
[Kannna] みたいな文章だった方がよかったと思うなー。
[Kannna] フラットになるけど。
[Kannna] そのフラットさは悪く無い気がします。
[dain] 綺麗におちがついてるね
11:35:48 ! chita__ (EOF From client)
[Kannna] やっぱね>保吉の予想の誤らなかった証拠はこの対話のここに載ったことである。
[dain] #ここにおてさんさえいれば、おてさんとちたさんでおちついてた とかいいたかった
[Kannna] には、アタシは筆者の「ごまかし」とか「虚勢」とかをかんじちゃう。
11:36:51 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #今度それ使おう
[dain] #盗作イクナイ
[Yu_AFK] #キャラいじりに目覚めつつある自分
11:37:52 + chita(~chita@opt-123-254-51-192.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] #
[Yu_AFK] #いくないてっどByTMR
[chita] # 参ったな。opera付属のチャットクライアントを使ってて落ちたんだが、どうやらクライアントが勝手にEODを吐いてたらしい
[chita] この作品は、私は、恋愛小説を求められた作家の人が、女主人公の添え物でしかないはずの音楽家に、もんのすごく濃ゆい設定を持ち出してくることでアイデアを台無しにしてるのに「これが、私の考える優れた恋愛小説です」と強弁した、というものだと読み取った
[Kannna] なるほどー
[Yu_AFK] ふむー
[Kannna] 一貫してますね
[Kannna] それにわかり易い
[chita] 話の流れを楽しむべきだというのには賛成する。それはでも、保吉のゆってることが変だという点が愉快なんだ、と
[Yu_AFK] #でもこういうのって現代の小説家(死亡、いや志望)でもよくあるよね……。
[Yu_AFK] >恋愛小説を求められた作家の人が、女主人公の添え物でしかないはずの音楽家に、もんのすごく濃ゆい設定を持ち出してくることでアイデアを台無しにしてるのに「これが、私の考える優れた恋愛小説です」と強弁した
[Yu_AFK] アイディア自体は良かったりするのに、色々と付け加えて作品を駄目にしてしまうような感じ
[Kannna] まーchitaさんの「作中作書かれたけど掲載誌がなかった」は、アタシもいいと思うけど。
[Kannna] 意外と、この構想で書かれても読める作品かもしれない気はする。
[Kannna] てゆーか、似たようなパターンの小説はありそうよね。
[chita] 芥川の本音は、多分、dainさんが引用した"しかし人生の女主人公は必ずしも貞女じゃないと同時に、必ずしもまた婬婦(いんぷ)でもないのです。"で始まるひとくだりだと思う。通俗小説のおやくそくに冷笑的なあたり。ただ、それをストレートに書くことをしなかった
[Kannna] それはどうかな?
[Kannna] そこはアタシ別の解釈があります。
[Kannna] 保吉>しかしどうも恋愛だけはイザナギイザナミの昔以来余り変らないように思いますが。
[Kannna] ここ、筆者が保吉に言わせた「反語」だと思うのが、アタシの解釈。
[dain] ほう
[Kannna] 「『近代的恋愛』は主筆の考えているようなものではないが、しかし、同時に日本には馴染まない考えなのだ」あたりが、筆者の本音なのではあるまいか?
[dain] なるほど
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] つまり、作者が表現しようとしたことは、主筆の言動にも、保吉言動にも、どちらにも代理(リプリゼント)されて無い説。
[Kannna] 保吉の言動と主筆の言動の食い違い自体を描きたかったんジャマイカ。
[chita] 芥川の本音がdainさんの引用したところに有るというのは、無理があったようだ
[Kannna] いや、
[Kannna] 成り立つと思います。
[dain] ムギャオー( ・3・)
[Kannna] ただ、アタシの解釈の方が、作中のいろんな要素を関連付ける焦点として、カバー範囲が、ちょっと広いだけ。
[Kannna] きっと、もっと幅広い解釈もあると思います。
[dain] 最後にあの長文がきてる点でも、かんなさんの指摘したところはちょっとしたおまけのように僕には思うよ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほど
[dain] 実際の恋愛はこんなもんです、けど恋愛小説はこんなになってます、と。でそこにつけたしとして、嫌な言い方するけど(今の日本じゃわからないだろうけどねー)的な意図があった、くらいではないか
[chita] あんまりまともに取らないほうが良いと思うなあ、この小話のネタを
[dain] だから、おまけというか、つけたしのように思える
[Kannna] アタシが考えるのは、いつも、どう読んだら一番おもしろいか、読み応えがあるか、なんだけど。
[dain] ふむ
[Kannna] でも、chitaさんの言うこともわかるつもり。
[Kannna] 野暮なのよ、アタシ(苦笑)。
2009/01/28 12:00:00
[dain] それではおでかけしてきます ノシ
[Kannna] ノノ
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] でも、これおもしろいよね<或恋愛小説
[Kannna] 短い割りに読みでがある
[Yu_AFK] そういうのが書けたらいいなぁ
12:04:24 ! dain ("Leaving..")
[chita] この物語と同じ構造の小話をどこかで耳にしていたはずのchitaは、どのような小話だったかを容易に思い出すことが出来なかった
[Kannna] ほえー
[Kannna] どんなんでしょうね
[chita] 思い出せません
[Kannna] 意外と、ビアスとかが下敷きとかね
[Kannna] あっても驚かない。
[chita] Kannnaさんがつまずいたオチにchitaがつまずかなかったのは、単に予習が出来てたからだってだけのこと
[Kannna] なるほどー
[Kannna] #って、素直に受けていいとこだったのかしら(汗)
12:07:42 + tatsu114(~tatsu114@210-1-154-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] AKAganeさんに「2回転半」と言われてからこっち、chitaは自分の読解力にぜんぜん自信がもてませんよ
[Kannna] あ、そーなの?
[Kannna] 誉め言葉じゃん??
[chita] それ以前からかも
[Kannna] chitaさんの特技みたいな
[mihiwork] それは読解力じゃないと思いますよ>2回転半
[Yu_AFK] #主筆がこうこうこういう風にしろとか、主筆と保吉の作品に対するずれとか興味深いなぁ
[mihiwork] 出力、表現の問題の方だと思います
[Kannna] それはそっかー
[Yu_AFK] #主筆は売れ線を求めるのに対し、保吉は自分の主張を貫こうとするところとか。
[Kannna] まー、保吉さんはすでに依頼を受ける立場のキャリアって設定みたいだしねー
[mihiwork] 読解力、というか思考力やアイディアとかその部分はchitaさんらしい切れ味があるんですよ。つまり、そこでは見事な3回転を見せているんじゃないかと銅さんは言ってたと思うのですよ
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシは、1部だけを1人歩きさせちゃった感じですね。
[Kannna] すみませんでした。
[mihiwork] ただ、それを表現する部分で半回転足りないと。たとえば、話す相手がどこまで通じるかどうかを考慮しないで表現してしまったりとか。それを銅さんは「2回転半」と表現したんだと思います
[Kannna] ふむふむ
[mihiwork] だから、その「半回転」の部分を見極めをつけて表現できるようになれば、chitaさんは、とてもすごい物書きになれるよ、銅さんは評しているのではないか、と自分は思うのですよね
[chita] 半回転分を補正することができるようになりたい、んだけど、どうなんだろう。chitaとAKAganeさんの共通の認識として「chitaは健全な発想ができない」というのがあるような気がしてならない。平たく言えばAKAganeさんはchitaに心底呆れているだろう、と
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] ご飯食べてきますノシ
[chita] 思考してて「なんとなく、この思いつきは正しいような気がする」、という段階でもう発言しちゃったりするから。この出鱈目はなかなか治らない
[Kannna] 今さっきの芥川さんの小品についてのお話だと、整然と説明してもらえて。言い換え例まで示してもらえたではないですか。
[chita] たまたまアタリを引けたらしい
[Kannna] 「半回転分補正」は実現可能リーチなんジャマイカ。
[mihiwork] 自分は銅さんだって健全な発想はしていない方じゃないか、と思うのですけどw(ぉぃ 正邪とか健全とかそういう基準を外して考えれば、chitaさんの発想と思考はchitaさん独特のchitaさんしかできない素晴らしいものだと俺は思いますよ
[Kannna] 同じ補正でも、2回転に補正でなくて、やっぱり3回転に補正の方が面白そうよね(笑)。
[mihiwork] そして、銅さんもそれに同意してくれると思うのですよ
[Kannna] #アタシは読者の立場だから、好き勝手だけど。
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090127.html#180000
[chita] >[ENOKINO] あと、俺の兄も参加します
[chita] いいなあ。誰か写真撮ってきてくれない?
[mihiwork] 写真を撮ってきても、それをchitaさんに見せるかどうかは、また別のことじゃないかと思います
[chita] 撮るんなら見せて欲しいよ
[mihiwork] 一見は無理でも、十聞ぐらいなら、ここでも聞けるんじゃないかと思います
[chita] だって、ENOKINOさんのお兄さんだよ。胸に甘酸っぱいものがこみあげてこないか?
12:56:28 ! Yu_AFK ("再起動ノシ")
12:57:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:11 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[mihiwork] うーん。自分はENOさんとはモノホンに会ってるからなあ。なんだかそれだけで現状は満たされていますw
[mihiwork] だからお兄さんには食指が(ぉぃw
[chita] そうかあ
2009/01/28 13:00:00
[chita] よし、諦めた。当分ENOKINOさんのお兄さんは抜きで生きていこう
[mihiwork] なんという潔さ
[chita] あのぶどうは強酸性だから。
[mihiwork] それは…、なんか当たってるような気もするw
[mihiwork] (ぉぃ
13:08:35 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:34:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:44:04 ! mihiwork ("CHOCOA")
[Yu_AFK] あれ、電撃の受賞作で短編連作って
[Yu_AFK] キノとブギーとシュプルと
[Yu_AFK] あとなにがあるかな?
[Yu_AFK] #ブギーはちょっと違う気もするけど
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
13:49:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ああ、天使のレシピもそうか
[Yu_AFK] あれは短編が受賞してそのあとで短編を追加して短編連作として本にした
[xi-banyu] キノって受賞作だっけ。
[xi-banyu] なんかうろ覚えだな。
[Yu_AFK] 最終選考落ちだった
[Yu_AFK] >キノ
[Yu_AFK] 有名だからつい受賞作だと思ってしまう
[Yu_AFK] あと去年の電撃MAGAZINE賞受賞作は短編だから、将来的に短編連作として文庫で出る可能性はあるな
[Yu_AFK] さてちと休憩しよう(ぱたり
2009/01/28 14:00:00
14:04:08 ! reprore (EOF From client)
14:26:57 ! hir ("CHOCOA")
14:33:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:23 Morris -> MorrisAFK
2009/01/28 15:00:00
15:30:10 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
15:59:00 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/28 16:00:00
16:07:56 ! Yu_AFK ("それではノシ")
16:21:14 ! mihiwork ("CHOCOA")
16:35:02 mikeUniv -> mikeyama
16:43:38 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] 赤白ストライプ邸、調和乱すとまでは…楳図かずおさん勝訴 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090128-OYT1T00631.htm
[mihiwork] >新築した赤白ストライプの外壁を持つ自宅を巡り、近隣住民2人が「閑静な住宅街の景観が破壊される」などとして、外壁の撤去や損害賠償などを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。畠山稔裁判長は「周囲の目を引くものではあるが、景観の調和を乱すとまでは認めがたい」と述べ、原告らの請求を棄却した。
[mihiwork] どうやらケリがついたようです
[SiIdeKei] 原告請求の棄却か。
[Yad_N10J] まあ、当然といえば当然
[Yad_N10J] ネオンぴかぴかという訳でなし
[sf] .k 楳図かずお
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楳図かずお をどうぞ♪
[SiIdeKei] むしろベランダの装飾とかが気になったが
[SiIdeKei] まあ、時々、ありそうなカラーリングのような気もする。
[mihiwork] そういえば、うちの少し行ったところの近所には、外壁が全面蛍光ピンクになってる家がありますw
[chita] 宅のはす向かいの、壁面全部青く塗ってるのを見慣れてると、悪くないデザインだと思えてしまう
[chita] このおうちが壁面ライトグレーで瓦葺だったら、そのほうが異様だと思う
2009/01/28 17:00:00
[mihiwork] 「ジャーマングレーに鉄十字マークを描いた家ならもっと強く見えますよ」「おまえは絶対何か勘違いしてる」
[mikeyama] そういえばなんか
[mikeyama] 提訴していた住民が
[mikeyama] 額をそのストライプを隠さなきゃ毎月10萬請求するってのに切り替えたらしいですが
[mikeyama] ニュースソースが見あたらない
[chita] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1114572.html
[mikeyama] 大本のが表示できないので他にないか探してるんですよねー
[mihiwork] その判決が今回出たのでは?>撤去や損害賠償の請求を棄却
[mikeyama] あー、そうですね
17:09:59 + tatsu114(~tatsu114@210-1-154-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
17:14:58 MorrisAFK -> Morris
[chita] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080414/trl0804142211012-n1.htm これかなあ
[mikeyama] そうすね
17:29:21 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/28 18:00:00
18:02:03 ! Yad_N10J ("ぱうぱう")
[abAWAY] | ・) 周辺住民の中のうち2名のみ(他の人は気にしてない)、だったよね
18:06:10 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:24 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] http://www.oricon.co.jp/news/confidence/62538/full/
[mikeyama] コナンとルパン3世が競演かー
[sf] DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 03月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001OFV68U
[sf] ちなみに、放課後トロイメライのマンガで白雪姫をやってましたが
[sf] 「トロイメライはミステリーからファンタジアに変わったのです。ファンタジーだからなんでも有り! 視認くらい生き返る!※」
[sf] ※そんなことはありません(たぶん)
[sf] というのに受けた
[sf] .k 放課後トロイメライ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後トロイメライ をどうぞ♪
[sf] 死人くらい生き返る、だ
[mihiwork] ミステリ定番の「実は生きていた」パターンではないらしい
18:36:28 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:45 Prof_M_ -> Prof_M
18:45:10 + meltdown(~meltdown@wd43.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:51 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/28 19:00:00
19:00:10 Morris -> MorrisAFK
19:00:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:11 + akiraani(~akiraani@ackube004197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:13 MorrisAFK -> Morris
19:27:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:48 ! syo ("Leaving...")
19:37:12 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 戯言WikiのBBSのことで相談
[Prof_M] そろそろ、2007年までの分を、過去ログとして切り離したらいいかなと思うのですが。
19:40:04 + NO(~anyone_in@KD121111218207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まとまったものは話題別に話題まとめなりにしたらいいと思います
[sf] いーちゃんの名前 とか話題切り分けるのですな
[Prof_M] なるほど。
[Prof_M] 該当するページあれば、そのページに振り分けると。
[sf] ですねー
19:43:34 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ではぼちぼちやっていきます……
19:47:34 killeep -> killist
19:49:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/01/28 20:00:00
20:02:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
20:04:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:55 Mar-dead -> Marcy
20:27:11 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:28:50 Kannna -> KannnaOUT
20:29:58 Yad_Away -> Yaduka
[mikeyama] うーん
[mikeyama] 「○○とかけて、××ととく。その心〜」という謎かけのことを
[mikeyama] 「かけとく」って言う地域あります?
[mikeyama] どっかで聞いた気がするんだけど
[mikeyama] あとそれに付随して、「謎かけ音頭でとくならば〜」っていう芸をする芸人さんがいたような気がするけど、名前が思い出せない
[mikeyama] 困った
20:41:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] いや、謎かけ音頭じゃなくて謎かけ問答か
[mikeyama] そうすると東京ボーイズでいいのかしら
[chita] ぐぐった限りでは、東京ボーイズだと思う
20:55:29 ! pez ("Leaving...")
2009/01/28 21:00:00
21:03:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:17 ! siide-xp_ ("Leaving...")
21:17:20 Morris -> MorrisEAT
21:36:04 MorrisEAT -> Morris
21:39:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:39:53 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:44:27 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
21:47:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:49:26 + meltdown(~meltdown@wd34.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/28 22:00:00
22:09:32 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:14:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-126-035.tees.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:16 Yaduka -> Yad_sleep
22:23:44 + pez(~pez@73.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:25:45 Prof_M_ -> Prof_M
22:33:04 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:34:11 KannnaOUT -> Kannna
22:39:22 Prof_M -> Stone_M
22:43:39 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:50 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-184.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:54:44 Stone_M -> Prof_M
22:55:32 Prof_M -> Escape_M
22:59:02 ! pez ("Leaving...")
2009/01/28 23:00:00
23:03:21 ! aspha ("Leaving...")
23:15:44 mihiro -> mihiaway
23:17:47 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
23:24:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:40 ! killist ("Leaving...")
23:27:15 Escape_M -> Prof_M
23:31:03 Prof_M -> Stone_M
23:32:46 Stone_M -> Prof_M
23:33:08 Prof_M -> Limbo_M
23:33:57 Limbo_M -> Escape_M
23:36:07 Escape_M -> Prof_M
23:37:12 Zero2 -> ZeroStone
23:37:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:15 ! Falshion ("Leaving...")
23:53:42 Morris -> MorrisZZZ
23:55:41 mihiaway -> mihiro
23:56:54 ZeroStone -> Zero2
2009/01/29 00:00:00 end