#もの書き予備 2008-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-22をご活用くださいませ。

2008/12/22 00:00:00
00:00:43 Morris -> MorrisZZZ
00:03:20 + replor(~replor@EM114-48-154-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:14:01 ! sho_ayas_ ("Leaving...")
00:20:35 Marcy -> Mar-dead
00:23:13 Zero2_AFK -> Zero2
00:23:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081221.html#120000
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
00:25:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ふつーに少年マンガっぽく展開するライトノベルってあんがい少ないんじゃないかと思うんだ
[akiraani] スポーツものくらいですな
[sf] そのへんいろいろな意味で王道で事由である
[sf] もとい自由
[akiraani] 盛り上げなきゃいけない周期が長いので、少年マンガとはだいぶ違った構成になるのが主な原因かと思います
[sf] 細かい考証は考えない、ちょっとした聞きかじりレベルでいい小ネタを効かせる
[sf] という感じで
[sf] 消去をいかに使う局面に持って行くかという展開だから、じつにわかりやすく盛り上がる
[sf] とかまあ
[sf] いろいろと長所はある
[sf] そのへんの「盛り上げる骨格」あたりをきっちりまねするのは、あんがい小説では難しいのかも知れない
[sf] ちなみに悲劇ネタは「簡単に盛り上がった気になれる」ので
[sf] 楽なんですよ
[sf] 悲劇ネタでまとめてしまいたがるというのは、ちょっと手慣れた人には良くある
[sf] ゲームマスターでそれを殺ると嫌がられます
[sf] 悲劇にまとめるとなんとなくまとまった感が作りやすい
[sf] 悲劇である前提だと、話が組みやすい
[sf] などなどバッドエンドを書きたがるというのはわからんでもないです
[sf] > [Yu_AFK] 二次創作でのSSはインターネットが普及し始めた頃、ちょうどリーフやKeyとかの作品に出会った人たちがたくさん書かれて
[sf] そーなのか
[sf] 私はエヴァンゲリオンが大きかったと思う
[sf] パソコン通信の頃からすげえ一大勢力だった
[sf] >二次創作小説
[akiraani] まあ、テキストだけでできるCGMなんてしれてますからね
[Stella] リライトで書籍化されるぐらいなのが出るぐらいですからね>エヴァンゲリオン二次創作
[sf] ですねー
[Stella] 二次創作に限らず今のWeb小説はたくさんのクラスターに分散されてるような気がする
[Stella] ってか、探すのが大変
[akiraani] リーフやKyeのいわゆる葉鍵系と呼ばれる作品群がサウンドノベル系のゲームブームで一大ジャンルだったことは確かなので
[sf] うむー
[akiraani] あいざわさんの言ってることも間違いではないかと
[seiryuu_] Kye w
[akiraani] 当時はまだサーチエンジンも登録制だったし、
[akiraani] 探してないところにどんな物があったかなんて把握してる人は少ないんじゃなかろうか
00:43:33 Yad_Away -> Yaduka
[sf] そーねー。ただまあパソコン通信時代には最大勢力はエヴァンゲリオンだったのは間違いないのでありますよ
[sf] 圧倒的。
[sf] で、あれってなんかまねして書きたくなるらしくて。
[sf] ちょうどそのあたりからインターネットが普及してきて、という感じでありました
[akiraani] いわゆるテキストサイトができだしたのもこの頃だった記憶が
2008/12/22 01:00:00
01:03:32 ! Stella ("See you...")
01:04:08 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:06:31 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
01:13:08 Zero2 -> Zero2_AFK
01:17:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:18:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] こう、エヴァンゲリオンはね。「ちょっと俺にも語らせろ」とゆー
[AKAgane] そういうノリがある作品だったよ
[AKAgane] 隙がない、自己完結した作品は、どんだけ優れていても、「語ってもらえない」
[syo] 個人的には意味不明な部分多くて全く理解できない作品でした……>エヴァ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そういう人もいる
[AKAgane] 善し悪しではない
[AKAgane] 「俺に語らせろ」にしちゃうってぇのは、誘い受けだから。
[AKAgane] これまた、「え? なに? ナニがあったの? ちょっと説明しなさいよ、アンタ! 私は客よ!」
[AKAgane] とゆー感じになる人とは相性が悪い
[AKAgane] 「それはそれ」で「でも、俺はココで語るっ」とゆー感じにならないと
[syo] まさにその通りですな
[xi-banyu] 「とらドラは、完成されすぎていて、同人誌で語ることがないねー」 というのが、冬コミに向けてのうちらの仲間内での見解でした
[syo] 理解不能な展開に対して、臭わせすらしないのはどうかと思った部分が多々ありました
[AKAgane] そゆことなのだ
[AKAgane] 「え? なに? スルーしたけど、それ、スルーしていいの? どうでもいいの? どゆことだ?」
[AKAgane] このへんの、間合いというか、呼吸というか
[AKAgane] 「合う人には全力で楽しませる」の
[AKAgane] 裏側ってぇのは「合わない人はごめんなさい」だからね
[AKAgane] ちなみにこー
[AKAgane] 『とらドラ』は、知人から「アカガネさんでしたら、『なんでそこがスルーなんだ』と怒り出すこと間違いないから」と
[AKAgane] 全力で止められました
[shirakiya] 全力で生殺し
[AKAgane] うーん、電話口で二時間くらい語られたが
[AKAgane] なんでも、ヒロインが片思い中の男の子(なんかごちゃごちゃしてたな説明も)が
[AKAgane] むっちゃくちゃ「スルー」するタイプらしくて、そこで怒るだろうと
[AKAgane] まあ、そーゆーわけで。ある人が「スルー」できない問題を、別の人は「そこは重要じゃない」とかになるわけでだな
[sf] まさにこう「補完したくなる」作品
[sf] >エヴァンゲリオン
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] アニメではスルーだが
[AKAgane] sfさんの座布団を、取るや、取らざるや
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[xi-banyu] 原作では、そんなにスルーしてるかなぁ
[AKAgane] [ [ 審議中 ] ]
01:32:00 ! liot ("See you...")
[AKAgane] ふむ、そいつはアニメは見ていないはずだな
[AKAgane] ワシも見ていないとゆーか放映してない
[xi-banyu] む、なるほど
[AKAgane] まあ、この問題は難しい。「俺にとっては重要なポイント」が他人にとっては「俺にはいらない」なわけで。まあ、ひとつの作品にはその両方がまぜこぜなのだが。
[AKAgane] やはりこー、「コレが面白い人を全力で楽しませる」方向に進化するってぇのは、タコツボだからなー
[AKAgane] みんな、穴掘って入っているのだ
[shirakiya] 塹壕?
[AKAgane] スポンサーから一言。「戦え」
[AKAgane] まあ、塹壕ならば、横にはつながっているな、うん
[AKAgane] 戦友と共に、だ
01:43:58 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[AKAgane] ちゅーわけで、最終的には「俺の面白い」を語るしかないのだが
[AKAgane] そいや、母が読み終えた『ローマ亡き後の地中海世界』を先ほどから読んでいて、なるほど、母の知人でクリスチャンの人が嫌うのも無理はなかろーと
[AKAgane] キリスト教や、イスラム教を、塩野七生さんは嫌っているわけではないのだ。
[shirakiya] ほに
[AKAgane] 「苦難の時代、生きる指針としてのわかりやすい一神教は大事ですよね」みたいな感じで、いろいろ『見切って』いるのだ
[AKAgane] そして、それは、信者の人が「ココが大事なのだ」とゆー部分を
[AKAgane] ものの見事に、スルーしているのだな
[AKAgane] 信仰心の根源にある部分を、「いや、それは信仰の自由ですし、信者でない私が口にすることではない」
[AKAgane] 正しいが、正しいがゆえに
[AKAgane] 怒髪天をつくとゆー人がいるのもまた、分かる
[AKAgane] カエサルを、心の底から憎んだ小カトーのようにね
[AKAgane] それはまさしく、「あなたにとって大事なことはコレ? ああそうですか」
[AKAgane] いわば、自分にとって大事なものを、無価値に扱われた時の怒りであり
[AKAgane] 憎しみだな
[shirakiya] うむり
[AKAgane] んで、価値観が違うのだから、無価値なのは当然なのだが(w
[AKAgane] それで納得できるコトもあれば、できないコトもある
[shirakiya] 一神教は、その価値観が一つに集約されて(しまって)いるので、余計にスルーが鼻につくのか
[AKAgane] 価値観の共有は、仲間であり、家族であり、同胞であるからね
[AKAgane] 人は社会的な生き物だ
[AKAgane] 社会の維持において価値観の共有はことに重要な点なので
[AKAgane] そこをないがしろにされると、怒りのスイッチが入るのも、むべなるかな
[shirakiya] かなかな。
2008/12/22 02:00:00
02:01:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:07:36 + replor_(~replor@EM114-48-154-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:07:57 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ローマ亡き後の地中海世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローマ亡き後の地中海世界 をどうぞ♪
[sf] ローマ亡き後の地中海世界(上) http://www.koubou.com/asin/4103096306
02:23:54 Yaduka -> Yad_sleep
[replor_] ローマ亡き後の地中海世界とな
02:29:34 ! seiryuu_ ("Leaving...")
[AKAgane] もう、ひどいことになっとるぞ
[replor_] へへえ
[AKAgane] なんとゆーか、国家の最大の責務は、「安全」だとゆーのがよくわかる
[AKAgane] ほれ、歴史の世界地図式の年表とか高校時代に大好きでよく読んでいたんだけど
[AKAgane] 東ローマ帝国、つまりはヒザンチン帝国とゆーのが
[AKAgane] 一時期、地中海一帯を取り戻しているのだ
2008/12/22 03:00:00
[AKAgane] んで、一瞬(世界史的には)で消える
[AKAgane] なぜ消えるのか、昔から不思議だったのだ
[AKAgane] ローマはあんなに長いこと、維持できていたのに
[AKAgane] 中世になると、一時的に拡大しても、持続しない
[replor_] hm
[AKAgane] フランク帝国も、イスラムも
[AKAgane] 優れた指導者や将軍が出ると、一気に拡大するが、すぐに消える
[AKAgane] 逆だったんだよ
[replor_] 逆とは
[AKAgane] ビザンチン帝国が、フランク帝国が、イスラム諸国が「強かったから」一気に拡大したんじゃない
[AKAgane] どこの地方も、すでに自分たちの身を守るのすら、困難なくらいになっていたから
[AKAgane] ちょっと強い将軍や国家ができると、無人の野をいくがごとくで征服されてしまうのだ
[AKAgane] でも、なんで征服できるかとゆーと、そこは「自分の身を守る力すらない」から
[AKAgane] 征服した側の負担にしかならないのだな
[replor_] なるほど
[AKAgane] 征服した後で維持するには、征服したところから生産力とか人とか資源とかが必要
[AKAgane] でも、そんなものないから、征服できたわけで
[AKAgane] 結局は、拡大しても維持できずに潰れる
[AKAgane] ぽんぷしゅー
[AKAgane] 穴のあいた風船ふくらませてるようなものだ
[AKAgane] 肺活量がでかければ、がんばって大きくはできるけど
[AKAgane] 疲れてしまえば、しぼむだけ
[replor_] ローマの場合は違ったと
[AKAgane] ローマのやったインフラ整備とかが
[AKAgane] 征服した地に、力を与えたのだ
[replor_] イスラムとかはインフラ整備しなかったと
[AKAgane] したよー。できる範囲内で。
[AKAgane] それは、フランク帝国も、同じだ
[replor_] ふむ
[AKAgane] ただ、ローマ人ほどに同化を望まない人々だったからね
[AKAgane] 異教徒であれば、当然のように差別もする
[AKAgane] 民族が異なれば、扱いも悪くなる
[replor_] 求心力が低かったと
[AKAgane] みんなの力をひとつに合わせて、とはいかんかったろうなぁ
[replor_] モンゴルは意外とながかったやも。。
03:21:42 ! syo ("Leaving...")
03:47:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/22 04:00:00
04:58:45 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2008/12/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:27 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
05:59:47 + replor(~replor@EM114-48-15-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/22 06:00:00
06:39:03 ! siide-xp ("Leaving...")
06:45:07 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:45:19 ! siide-xp ("Leaving...")
06:48:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:53 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:02:33 MorrisZZZ -> Morris
07:32:43 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/22 08:00:00
08:04:51 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:44 ! mihiro ("それでは〜")
[shirakiya] 今年はどんな本を読んだ(買った)かな、と思って、amazonの購入リストを見てみたが
[shirakiya] まだ読んでいない本が残っていた(汗)
08:29:31 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] そしてお勧めリストを見てみる。
08:35:31 ! takajin ("Leaving..")
[shirakiya] ……なんで食人ネタの本が並びますか?(汗)
08:39:50 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:53:19 ! kudann_ ("Leaving..")
2008/12/22 09:00:00
09:00:27 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:00:56 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:57 Kannna0 -> Kannna
09:27:00 + NO_(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:00 ! NO (Connection reset by peer)
09:50:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:45 mikeyama -> mikeUniv
2008/12/22 10:00:00
10:36:20 ! Stella ("See you...")
10:40:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
10:48:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/22 11:00:00
2008/12/22 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:52:21 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:03 Yad_sleep -> Yad_Away
11:59:51 + replor_(~replor@EM114-48-144-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/22 12:00:00
12:01:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:32 ! replor_ ("Leaving...")
12:29:45 ! Ruki ("Leaving...")
12:32:29 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:49 ! hir ("CHOCOA")
12:56:30 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/22 13:00:00
13:09:06 + chita(~chita@opt-123-254-34-12.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081222.html#080000 お勧めの本、おそらく今年出版で
[chita] ・ずっとお城で暮らしてる
[chita] ・レモン月夜の宇宙船(これは#もの書き 参加者の一部におもねった推薦)
[chita] ・インシテミル
[chita] ・厨房ガール!
[chita] しまった。下2冊は今年じゃない
13:26:41 Yad_Away -> Yaduka
13:31:06 ! Ruki ("Leaving...")
13:31:53 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] コミックからは昨日も言った(ことを皆覚えてないはずだ)「カラクリオデット」、最終巻まで出てるから。女アンドロイドの話は大好き
[chita] 「悩殺ジャンキー」も今年最終回だった。単行本は最終巻がまだ出てない。笑うと犯罪者のような顔になる女の子のモデルと、性別でウソついてモデル続けてる男の子の話を、5年も引っ張れる筆力に脱帽
[chita] 「光車よ、まわれ!」も挙げておく。まだ買ってないけど
[chita] 悩殺ジャンキー、きわものだと思ってたから、長く読めたのが不思議だったんだが、サドっ気のある生徒会長で、内緒で女装して売れっ子モデルもやってるという男の子に対して、「笑顔が怖い」という形で、武器を一つ封じられた女の子を配したのは、もしかしたら上手だったのかな
2008/12/22 14:00:00
14:00:47 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:53:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/22 15:00:00
2008/12/22 16:00:00
16:18:31 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:52 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/12/22 17:00:00
17:11:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:42 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:38 Morris -> MorrisAFK
[EkiDead] にょきり
[Yaduka] 生えた。
[Yaduka] では刈り入れよう
[EkiDead] もやしもん7巻の限定版についてきたブロックフィギュアを組み立ててみた!  http://f.hatena.ne.jp/twitter/20081222173832
[EkiDead] な、なかなかかわいいじゃない…(///)
[EkiDead] 因みに組み立て時間はおよそ1時間でした
[mihiwork] ダイヤブロックなのか<注目点はそこかw
[EkiDead] 2×2で1辺8mm、厚さ4mmなので普通のレゴよりもだいぶ小さいです
[mihiwork] ほうほう
17:52:28 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] こ、これは……!!
[shirakiya] 1500円くらいか。
2008/12/22 18:00:00
18:02:18 MorrisAFK -> Morris
[EkiDead] 1470円でしたね
[EkiDead] 手乗りオリゼー
[sf] {}
[sf] 「A.オリゼーが作成できるナノブロック(株式会河田作成)付き」
[sf] らしい
[sf] .k ナノブロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナノブロック をどうぞ♪
[sf] .k nanoblock
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:nanoblock をどうぞ♪
[sf] nanoblock 戦艦 大和 http://www.koubou.com/asin/B001ET5NUI
[sf] とかある。すげー
18:12:25 Yaduka -> Yad_Away
[EkiDead] ブロックが小さいから細かい部分もいい感じに再現できるんだとか
18:34:15 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:35:57 + meltdown(~meltdown@wd208.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/22 19:00:00
19:07:17 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:21 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:49 Yad_Away -> Yaduka
19:46:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:40 Kannna0 -> Kannna
19:57:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-175.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/22 20:00:00
20:01:34 ! kisito_ ("JGC……来年は行ってみたいな……")
20:03:50 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:11:23 Mar-dead -> Marcy
20:17:06 V-zEnAWAY -> V-zEn
[seiryuu] http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-561.html  あの人の文章力を調べる昨日が追加されたpopIn
[seiryuu] 文章力計れるソフトが出来たってスゴイですねえ
[sf] .k popIn
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:popIn をどうぞ♪
[seiryuu] ぱそチャンネルの方が良かったかしら
[sf] みた感じ昔から良くある、ひらがなと漢字の比率や使用している感じに基づく分析ですね
[seiryuu] 漢字の量だけですかw
[chita] 森リン http://www.mori7.info/moririn/moririn.php
[seiryuu] こんなのあるんだw
20:54:44 hir -> _05S_Mari
2008/12/22 21:00:00
[Stella] 会長の切り札 http://hiki.cre.jp/write/?KaichoNoJoker
[Stella] 作ったのであとよろしくです
[SiIdeKei] 関連ログはそれこそいっぱいあるような気もしますが、どうしたものでしょうか(笑)
[chita] で
[chita] >暗い森の奥に一本だけ、七色の葉を生やし、七色の花をつけ、七色の実を結ぶ不思議な木がありました。
[chita] >暗い森にはまた、木々よりずっと背の高いキリンが一匹住んでおりました。不思議な木に咲く七色の花は、このキリンの大好物でした。年に一度、不思議な木の天辺に七色の花が咲くと、キリンは大急ぎでやってきて、たった一輪の七色の花を、ぱくりと食べてしまうのです。
[chita] >だから、不思議な木に成る七色の実を、まだ誰も見た事がないのでした。
[chita] これを先ほどの「森リン」で判定してみたところ、総合68点でした(思考力49点/知識力52点/表現力46点)
[seiryuu] w
[chita] >【文体】
[chita] > △文のリズムが標準と異なっています。
[chita] > ○文章の中心がよくしぼられています。
[chita] >【語彙バランス】
[chita] > 抽象度の高い言葉が多く、やや重い文章になっています。(-2点)
[chita] つまんなかったすか、森リンさん
21:11:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
21:11:44 Morris -> MorrisEAT
[chita] 一人だけだと寂しいので、誰か書いてくれると助かります(笑)
21:25:48 MorrisEAT -> Morris
21:29:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:32:23 + meltdown(~meltdown@wd235.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:41 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
21:41:54 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:48:34 ! mihiwork ("CHOCOA")
21:51:00 ! NO_ (Connection reset by peer)
21:51:37 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/22 22:00:00
22:01:03 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 株式会社エンターブレイン > 商品・サービス > 発売予定タイトル一覧 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
[Stella] >2009年2月28日 真・無責任艦長タイラーspecial (仮) (著者)吉岡平/(イラスト)吉崎観音 ファミ通文庫
[Stella] ナンデスカコレハ
[mikeUniv] どんだけタイラーやるん……
22:25:16 mikeUniv -> mikeyama
[Stella] .k 真・無責任艦長タイラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真・無責任艦長タイラー をどうぞ♪
22:29:51 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:30 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:48:42 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 今度は「真」ですか
[Prof_M] そのうち、「元祖」とか「本家」とか……
22:52:57 ! chita ("Leaving...")
[seiryuu] 真 つまりアニメ版のことかー!w
2008/12/22 23:00:00
23:00:44 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 無責任艦長タイラーはアニメ版の題名だしw
23:01:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:06:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:36 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:12:46 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:19:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[KITE] お、OTEさん!
[KITE] http://ichijinsha.co.jp/iris/index.html
[KITE] 『メガネ恋。』
[KITE] 『気に入った。おまえのものになってやろう』
[KITE] メガネによって魔法力を制御し、あらゆる活動が行われるリュネット王国。メガネの高位精霊を召還したメガネ修理師のアニスは、超絶美形の彼・ディルにとり憑かれ、熱烈に口説かれてしまう。それだけでも大変なのに、謎の美青年・カッシアとともに王国をゆるがす大事件に巻き込まれることになって…!?
[KITE] 国民全員メガネだらけの王国で繰り広げられる、メガネマジック★ラブファンタジー登場!
23:24:53 + akiraani(~akiraani@ackube004040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:00 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:30:47 Zero2_AFK -> Zero2
[Stella] 釣ってる釣ってる
23:35:10 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:43:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:28 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[AKAgane] 『ミナミノミナミノ』でやった脳内妄想について、大団円を望むとゆー声があったので、ちょいと続きがどうなるか考えてみた >  http://drupal.cre.jp/node/2329#comment-424
23:58:00 ! dain ("Leaving..")
2008/12/23 00:00:00 end