#もの書き予備 2008-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-21をご活用くださいませ。

2008/12/21 00:00:01
00:11:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:20:07 ! AKAgane (EOF From client)
00:35:17 ! Stella ("See you...")
00:50:49 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:51:24 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/21 01:00:00
01:09:15 Ma-vanish -> Marcy
01:20:44 ! ao ("ぐな")
01:48:39 ! aspha ("Leaving...")
2008/12/21 02:00:00
02:09:19 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:43:44 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
02:53:00 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:53:49 ! kaji ("Leaving...")
02:54:58 + chita(~chita@opt-123-254-34-8.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] .rg taisou_plot
[Role] rg[chita]taisou_plot: 主人公の現在は公式の逆位置。主人公の近い未来は治癒の正位置。主人公の過去は厳格の逆位置。援助者は慈愛の正位置。敵対者は誓約の逆位置。結末は至誠の逆位置。 ですわ☆
2008/12/21 03:00:00
03:01:00 ! liot ("See you...")
03:25:55 Yaduka -> Yad_sleep
03:26:27 Morris -> MorrisZZZ
03:32:04 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[chita] 主人公は親族の庇護もなく育った孤児だった(厳格の逆)。とある組織の裏切り者(制約の逆)を探し出す仕事を頼まれた主人公は、相手が身を寄せているはずの企業に就職し、まじめに働きながら標的の所在を調べようとしている(公式の逆)
03:36:12 ! syo ("Leaving...")
[chita] 標的と企業との関わりを調べ上げた主人公は襲撃を受けるが、謎の女性(自愛の正)に匿われ、怪我の治療を受ける(治癒の正)。その女性は標的と恋愛関係にあった
[chita] 主人公は女性と標的の、組織からの逃亡を助け、ついでになんとなく企業を破滅させる。仕事を依頼した組織には、標的が既に死んでいた、と、虚偽の報告をするのだった(至誠の逆)
[chita] ----
2008/12/21 04:00:00
04:17:32 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
04:34:35 TK-Leana -> TK-Sleep
04:48:30 ! chita ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/21 05:00:00
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/12/21 06:00:00
06:19:09 ! EAST ("Leaving...")
06:25:16 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/E1229740409938.html  蹴ったボールがハトに命中……ハト死亡 サッカーの試合で | エキサイトニュース
[SiIdeKei] >アルゼンチンのサッカー選手ガストン・アギーレ氏が、試合中に1羽のハトを殺してしまうハプニングがあった。アギーレ氏が放ったシュートが命中したためで、「これで僕はハトを殺したプレイヤーとして人々の記憶に残ることになってしまった」と話している。
[SiIdeKei] 不幸な事故。
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] >数名の選手がハトを何とか飛ばそうとしたものの、二度と羽を広げることはなかった。このため審判がハトを拾い上げ、その死体をピッチ外にそっと横たえた。
2008/12/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:02 ! showaway ("Leaving...")
07:08:12 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] おはやう
[Zero2] こう、僕はわりといろんなことを体験するのが好きなのですよ。
07:22:11 MorrisZZZ -> Morris
[Zero2] たとえばお酒に関する話題だと。作品の中には、女性がワインを一本まるまる開けて「お酒が強いんだ」ということをアピールするような表現がありますね
[Zero2] ……あるんですよ
[Zero2] ということで
[OTE] #「あると思います」
[fukaNote] 一晩で一本ならふつーふつー(ぉぃ
[Zero2] 僕の前には4/5ほど残ったワインがあるのでした。
[Zero2] ちがうちがう
[Zero2] 1/5
[Zero2] そして今朝は水を求めていつもより早くおき、ウコンの力を飲んで、軽く朝の散歩
[Zero2] へべれけー
[OTE] 俺も、飲んだ後の水分補給を忘れてたので、ちょっと頭痛い。
[Zero2] 水分大事ですね
[Zero2] お茶がおいしい
[Prof_M] おお、そういや大阪OFFでしたっけ、昨日。
[OTE] いぇーす
[Prof_M] まあ、ワインなら1本はよーあるな。わたしゃ飲めないが。
[OTE] 語り部のOFFでした。
[OTE] ワインはきついなぁ。
[KITE] ウィスキを飲みながら、アル中のPCを使ってセッションをした事があるなあ……(笑)
[Zero2] いややってみるとこれはキツい
[Zero2] 僕の中ではワイン1本あけられるひとは「お酒に強い人」認定ですw
[KITE] うちの姉は強い人だな……。「ワインは酔い覚まし」とか言うから……(笑)
[KITE] 私は弱いのに……。
07:32:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:07 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/21 08:00:00
08:09:47 ! Falshion ("Leaving...")
08:21:24 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/12/21 09:00:00
09:01:47 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:11:48 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:14:10 V-zEn -> V-zEnAWAY
[mihiro] ログ読み
[mihiro] 南米のサッカーの試合では、犬とかニワトリとか、「何でそんな動物がここにいるんだろう」っていうことが、たまにありますねw
09:21:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 過去にワールドカップメキシコ大会(1986年…古いなw)でニワトリを、1996年ごろのワールドカップ南米予選でやせた犬が選手がボールを蹴ってる曽部で後ろで走ってたのを見たことがありますw
[mihiro] 蹴ってる曽部で→蹴ってるすぐ
09:29:02 ! siide-xp ("Leaving...")
09:29:52 + meltdown(~meltdown@w4d50.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:20 mihiro -> mihiaway
2008/12/21 10:00:00
10:07:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:00 + melt-down(~meltdown@wd1.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:29 melt-down -> meltdown
10:25:04 ! kaji ("Leaving...")
10:45:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:11 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/21 11:00:00
2008/12/21 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:00 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #ノノ
11:05:36 Yad_sleep -> Yad_Away
11:11:08 Zero2 -> Zero2_AFK
[Yu_AFK] http://dash.shueisha.co.jp/editor/
[Yu_AFK] 昨日あたりだったかスーパーダッシュ文庫新人賞の一次通過の結果を載せたんだけど
[Yu_AFK] 編集部のつぶやきで編集長が一次通過に関しての講評を載せていた
[Yu_AFK] >昔言われていた「てにをはが合っていれば一次通過」みたいな選考レベルだと9割くらいの方が一次を通過しそうな勢いでした。
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] >しかし逆に非常にまとまっていて突出した個性と感じる作品に中々出会えないのが寂しいです。みなさんこわごわ描いておられるというか、石橋を叩いて渡るような説明過多の原稿が多いです。もっと面白いアイデアを信じて、自由に書いて欲しい気 がします。
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] >今回とにかくバッドエンドのお話が多いです。正直気が滅入ります。不況の影響でしょうか。
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] >今回目立って増えたのは「空戦、飛行機、パイロットもの」。また「食人もの」が何故か二桁に達してみんなを驚かせています。
[Yu_AFK] とかそんな感じ
[Stella] スカイ・クロラかっ>空戦、飛行機、パイロットもの
[Yu_AFK] 最後の前者は別レーベルの作品に影響されたのか、それともアニメ作品に影響されたのか……。
[Stella] #とある飛空士かもしれんが
[Yu_AFK] 個人的には
[Yu_AFK] 言われた>とある飛空士
[Leonald] リリアとトレーズ、ゼロの使い魔、ストライクウィッチーズ、スカイ・クロラと、最近飛んでる作品多いからのぅ
[Yu_AFK] トレーズと言うと
[Leonald] 「食人もの」が多いって、何か最近あったのかしら・・・。
[Stella] 天使、悪魔、幽霊、吸血鬼はいつものようにたくさん来てるのね
[Yu_AFK] 「戦いはエレガントでなければならない」の人ですかっ
[Leonald] 最近、1年ぶりにTRPG以外のラノベを購入しましたが
[Leonald] 「此処より荒野」だっけ。あれもグールがでてくるんだよなぁ。
[Yu_AFK] >また、上とかぶりますが初投稿の方だと、更に悲しいエンディングの比率が高いと思います。理由が知りたいくらいです。
[Leonald] それ作品が違うから(笑)
[Yu_AFK] ふむ、何でだろう
[Leonald] 個人的なイメージだけど
[Yu_AFK] というかトレーズじゃなくてトレイズだから(転がりながら突っ込む
[Leonald] ごふっぅ
[Stella] >意外なことに学園もの、現代超能力ものは減少傾向で、古色蒼然としたファンタジーがかなり増加傾向のようです。
[Stella] そういや電撃文庫から学園もの、現代超能力ものの新シリーズが減って、異世界ファンタジーが増えている印象があるんだよなあ
[Leonald] それでいてエンディングは悲しいものが多いと
[Leonald] まぁ、なんとなく悲しい話で収めた方が現実っぽくて、ハッピーエンドはご都合主義っていう
[Leonald] そんな感じは私も心の底で思ってしまってる面がある。理由はわかんないけど
[shirakiya] うけけけけ<今年は食人ものが多かった
[Marcy] 現実がやるせないんだから、せめてフィクションの中ではハッピーエンドを楽しみたい気もするなぁ
[Yu_AFK] なんかあったっけなぁ>食人もの
[Leonald] 不景気の影響が多いというには、多分原稿を書きはじめた時点で経済が崩れた人は少ないはずだから
[Leonald] 多分違う気がする
[Leonald] んー、私も思い出せない。>食人ものが多い理由
[Yu_AFK] それとも他人がやったことがないネタだからと言うことで食人ものを選んだ人が多かったという理由なんだろうか
[Leonald] むしろ鬱憤晴らすために反動でハッピーエンドになりそうなんだがなぁ、Marcyさんの言う通り。
[Leonald] (影響されるとすれば
[Yu_AFK] リアルにすれば受けるとか思っている人が多いのだろうか
[kudann_] #これの応募締め切りっていつなんだろう<経済が崩れ始めた
[Yu_AFK] えーと9月か10月だったような
[Stella] 10月25日
[Leonald] ちょうど、崩れ始めだから
[kudann_] #じゃあ、8月から書き始めるとして、ちょうどだな
[Leonald] 怪しいものがあるかにゃぁ
[Leonald] 北京五輪、チベット問題で
[Leonald] クールダウンはしたかもだけど。
[kudann_] #ラノベ書くのに三ヶ月かかってたらあかん、というのもあるしな
[Stella] リーマンが倒産したのが9月ですからなあ
[Yu_AFK] 120枚(240P)だとすれば書くだけなら一か月で書かないとなぁ
[Yu_AFK] あるいはそれ以上のペースが必要だと思うけど。
[Leonald] となるとー(頭で換算して
[kudann_] まあ、そんななかで「お気楽な話を書けない」というのはあるかもしれん
[Leonald] 一日4枚か
[Pikoyan] どーだろ
[Pikoyan] >昔言われていた「てにをはが合っていれば一次通過」みたいな選考レベルだと9割くらいの方が一次を通過しそうな勢いでした。
[Leonald] てにをは?
[Pikoyan] >例年ですが、応募のレベルは確実に上がっている印象です。しかし逆に非常にまとまっていて突出した個性と感じる作品に中々出会えないのが寂しいです。
[Pikoyan] 助詞の意味だと思う
[Leonald] ああ、なるほど
[Leonald] 確かにこう、昔に比べて描写が細かいのは増えた気がする。私の言う昔って90年代後半の作品の一部だけど
[Pikoyan] なんとなく、ラノベを読みなれてる人が応募するようになってたり、あるいは応募する前に仲間内で見せてから応募するようになってる傾向があるんじゃないかしら
[shirakiya] ふむり。面白い喃
[Pikoyan] その中で、「何か人と違うことをやろう」として妙な事に走ったり、バッドエンドにしたくなったりする面もあるんじゃないかと予想。
[Pikoyan] それだけではないだろーけどね
[Leonald] 何かしかしこう、そういうのって自分を探すといえば聞こえはいいけど、自分の味を出そうとしてない気がして寂しい
[Leonald] 無論、私も応募作品になるようなのを作ろう、とすると、どうしてもそういうことを考えてしまうけれど。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 本当にあってるかはわかりませんよ?w
[Kannna] 味を出すのは、素材と調理法だけど
[Leonald] んみみ。
[Kannna] 料理人は素材にも詳しくないと、たいてー負ける(笑)
[Kannna] #料理マンがの読みすぎ
[kudann_] #味平!
[Leonald] でも真理だとは思うぞ(笑)
[Kannna] #じゃぱん
11:42:48 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] にょろにょろ
[shirakiya] まー、いろんな理由はあるんでしょうが
11:50:15 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようノシ
[Leonald] ですな。まー、私は当分は自分で満足できる作品を書いて人に読ませて満足しよう。(うひひ
[Yu_AFK] 新人賞いい加減どこかに出さないと……。
[shirakiya] うむうむ。
[shirakiya] 新人賞なー
[dain] こんにちは
[Yu_AFK] ノシ
[Leonald] 今のところ、新たに世界を想像して書くより
[Kannna] #ノノ
[Leonald] 既存TRPGの二次創作してるほうが楽しいのがなぁ
[Leonald] こんにちはー
[shirakiya] 学校の様子を想像して書くより、異世界(けれども想像できる、異国風味)の方が
[shirakiya] 書きやすい、というのはあるのかもしれないなー。とか思った。
[Stella] 学校にいい思い出がないとか?
[Leonald] 異世界だと自分の都合よい人物配置とか場面転換ができるんだろうなぁ
[Leonald] 学校が味気ないもんだと思えば、そうでしょうね
[shirakiya] この世界にいい思い出がないのかもしれない(目線逸らしっ
[Leonald] ・・・。
[shirakiya] (トロステのクロが視線を逸らすときのような感じで
[Leonald] いい思い出がないなら
[Leonald] つくってほしいとは思うぜ・・・!
[Yu_AFK] 作ればいいじゃない(byマリー
[dain] 戦わなくちゃ現実と
[OTE] ぼく…もう一度思い出作りたいです。安西先生。
11:56:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] その、思い出の再構築が、小説を書くという行為なのかもしれない
[shirakiya] あ、もちろん三割ですよ?
[Stella] 電撃で学園ものや現代異能が減ってきてるんだよなあ
[Stella] ファンタジアだとむしろ増えてるけど ;p
[Pikoyan] 減ってるんですか?
[shirakiya] ほに
[Yu_AFK] 電撃で学園とか現代異能とかって
[Yu_AFK] 禁書の存在が大きすぎるからなぁ
[dain] 思い出の再構築が小説かぁ・・( ・3・)
[Yu_AFK] あと単純に学園ものと言えばとらドラ!とかもあるか
[dain] かなすぃね
[Pikoyan] だからほら
[Pikoyan] ソースだせソースw
[kudann_] 禁書面白いのか?
[Pikoyan] 何時のどの時点ではどれくらいそういうのがあって、それと比較して今年出た分がどんだけとか
[Pikoyan] そういうのをw
[Pikoyan] 面白いよ?>禁書
[Stella] 禁書大人気
2008/12/21 12:00:00
[Stella] 「3巻まで読め」らしいです。ビリビリ大活躍が3巻だから<禁書
[Pikoyan] PC1がキャンペーンで片っ端からヒロインを拾ってそのまま放置していく姿が最高にTRPGっぽいね!!
[kudann_] すげえ、なんてロックなんだ
[kudann_] MAKOTO-SHINEな小説だったのか
[kudann_] 2巻で俺は力尽きたよ
[Stella] 1巻で力尽きたんでもう何も語りません>禁書
[Pikoyan] 2巻が1番つまらないと俺は思ってる。1巻のやり直しだし。
[Pikoyan] 3巻まで一気に読んだからその先を読む気になったよーなもんだw
[Yu_AFK] 三巻まで買ったけど一巻までしか読んでません(ぉぃ>禁書
[Marcy] 禁書は2巻で力尽きましたね
[Stella] 2ちゃんねる情報ではあるんだけど、ファンですら「文章はいまいち」らしい>禁書
[kudann_] 禁書の魅力は何かねと
[Pikoyan] そこまで大きく引っかかるほどじゃないというか
[kudann_] いわゆる信者の方々に教えていただきたいと皮肉抜きに思うんだけど
[Pikoyan] 文章が上手いラノベってのも良くわからんなぁ。
[kudann_] なかなかめぐり合えない
[kudann_] 琴線に触れる展開なら、多少は目を瞑るだろう
[Stella] 世の中を斜に見てるくせにジャンプ的熱血バトルするところじゃないかなー、と思うわけだが
[kudann_] ルームナンバー1301だってアレだけど面白いとおもったしな
[Pikoyan] 1巻からずっと出てる割に延々スルーされてるメインヒロインのビリビリ娘です。(真顔)
[Kannna] つ[悪夢の棲む家]
[Stella] ちょw>ビリビリがメインヒロイン
[Pikoyan] インデックスは正直
[Pikoyan] 3巻以降ずっと要らない子です。
[kudann_] インデックスはツッコミ要因じゃなかったのか
[Kannna] #小野冬由美さん
[Pikoyan] 1巻で出落ちの癖に、PC1が捨てないために残り続けてる
[kudann_] 2巻見る限りでは出オチとはいいつらさそうだけどなあ
[kudann_] でおちになったか・・・
[Pikoyan] ごめん
[Pikoyan] 1巻と2巻だった
[kudann_] 3巻も読んでみるか・・・
[Pikoyan] けどまぁアレはセットみたいなもん。さっきも言ったが2巻は1巻の焼き直しだから。
[kudann_] 風のスティグマくらい、主人公が外道なら・・・
[kudann_] とと、いけね、でかけてきまーっすっ。
[Yu_AFK] いてらノシ
[Stella] いてらー
12:08:28 ! mihiaway ("それでは〜")
[Yu_AFK] 話を戻して
[Yu_AFK] >[Pikoyan] なんとなく、ラノベを読みなれてる人が応募するようになってたり、あるいは応募する前に仲間内で見せてから応募するようになってる傾向があるんじゃないかしら
[Yu_AFK] >[Pikoyan] その中で、「何か人と違うことをやろう」として妙な事に走ったり、バッドエンドにしたくなったりする面もあるんじゃないかと予想。
[Yu_AFK] >[Pikoyan] それだけではないだろーけどね
[Yu_AFK] それはあるんだろうなあ
[Leonald] 少なくとも、パソコンが普及して
[Leonald] 自宅でSS
[Leonald] 書く人は増えたんじゃないかなぁ。
[Yu_AFK] ああ、多分それはあるんじゃないかと思います
[Leonald] 物書きに対する親しみや抵抗の低さはネット普及前と比べて大きく差があると思う
[Yu_AFK] 二次創作でのSSはインターネットが普及し始めた頃、ちょうどリーフやKeyとかの作品に出会った人たちがたくさん書かれて
[Yu_AFK] 広がっていった
[Leonald] アクセス数という分かりやすいモチベーションがありますからね
[Yu_AFK] 今はそれが一般化して
[Yu_AFK] 二次創作だけでなく、一次創作でも同じようなことになっているからなぁ
[Yu_AFK] 二次創作を見て育った人も多いだろうなぁ
[Leonald] そういったコミュニティもたくさんありますからね
[Yu_AFK] ええ
[Leonald] 小学校6年の頃、当時デジモンウェブのSSを見て
[Pikoyan] 小学6年でデジモンって辺りで
[Leonald] 初めて教科書以外で文字以外で書かれた物語を読んだのですが、それを見て「ああ、こういうの書いていいんだ」
[Pikoyan] 年齢差にショックw
[Leonald] あっはっは
[Leonald] まぁ、そういう先駆者がいて、物書きまがいのことをはじめましたからねぇ
[Leonald] 環境が整えばやっぱり書く人は増えるから、今後もこういう傾向は続くでしょうね
[Falshion] おお
[Falshion] (・∀・)つ「ほぼ同じ年」
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] >後はいつものように天使、悪魔、幽霊、吸血鬼はたくさん来ています。相変わらずコメディ系は少なく、悲劇の色合いが強い作品の比率が高いです。
[Stella] 今、電撃文庫の新シリーズを分類してるんだが
[Stella] 2007年にはそもそも現代物以外が4つしかなかった事が判明
[Stella] こりゃ「学園もの、現代異能が減った」と思うはずだよ
[Yu_AFK] そもそも全体の数が少ない?
[Yu_AFK] >新シリーズ
[Yu_AFK] ……違うか
[Stella] そういうわけでもない
[Stella] SFとファンタジーが増えた、ってだけ
[shirakiya] 現代ものなー。
[Yu_AFK] なるほど
[Leonald] 現代異能モノといわれて
[shirakiya] 「異」を出そうとしても、いろいろと厳しいですものなぁ
[Leonald] 最近ラノベ見てないから、禁書とレンタルマギカくらいしか思い出せない
[Yu_AFK] ああ、2007年(去年)には現代物以外の新シリーズが4つしかなかったということか
[shirakiya] ほにほに
[Stella] むしろ、2008年に新シリーズは増えてる
[shirakiya] エブリデイマジックもの(もの、とゆーのか?)が皆無だったのか。
[Yu_AFK] ふむ
[shirakiya] 確かに、日常に不思議を混ぜるとするならば
[shirakiya] 幽霊とかそっちの方を選ぶわなぁ。
[Leonald] 現代モノ+魔法使い系が結構多いのも、そういう傾向に走る理由なんだろうなぁ
[Leonald] 既に開拓された感がする。異能モノは詳しくないけど
[Yu_AFK] 今年の最大ヒットの新シリーズが
[Yu_AFK] 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
[Yu_AFK] ということを考えると
[Yu_AFK] 現代異能ものも手垢がついて読者に飽きられた感じがしないでもない
[Leonald] R.O.D12巻がでれば・・・その層のファンは帰ってきてくれるはずっ(涙
[AKAgane] ナニを愉快なことを>手垢がついた
[Yu_AFK] 倉田さん……。
[Stella] 俺妹はヒットしたけど、まだまだ現代異能はいっぱい出てるんだよね
[Yu_AFK] (。。
[Falshion] 相手の思ってる現代異能より面白ければ売れるよ!
[Stella] そういう身も蓋もない事を>面白ければ売れるよ!
[OTE] はらへった
[OTE] あ。誤爆。
[Falshion] 今そういうのばっかりでてる理由がこう
[Falshion] 流行ってだけの視点で見るのも
[Falshion] 変じゃないかなーと私は思うのです。
[Falshion] 10年以上前にあったターニングポイントで
[Falshion] 見落としてるモノがあるんでは?
[Yu_AFK] 10年前といえば
[Falshion] スレイヤーズ活断層
[Yu_AFK] ブギーポップ?
[Falshion] いや
[Leonald] そろそろ2009年だから
[Falshion] ラノベだとはおもわないでいいんじゃないか?
[Leonald] 1999年、ちょうどノストラダムスで騒いでたころだなぁ
[Falshion] 最初にさわった媒体
[Falshion] だとおもう。
[Leonald] MMRとか流行った時期でもある
[Falshion] うむうむ。
[KITE] 2k問題……(笑)
[OTE] 異能はいいのう、ということじゃなかったか。
[Leonald] なっつ(笑)>2000年問題
[Yu_AFK] OTEちんを禁書の美琴のレールガンのターゲットにせよ
[Leonald] 地獄先生ぬ〜べ〜とかも終盤はそのころだっけ?
[Falshion] うむうむ。
[Falshion] えろいのかいて打ち切られるんだろうなとおもってたら
[Falshion] うちきられたころです。
[Leonald] くっ(爆)
[Falshion] 1999年
[Falshion] ミニ四駆は?
[Leonald] ちょいと勢い落としたころですな
[Falshion] あれって現代異能だよな?w
[Leonald] いやいやいや(爆)
[Falshion] 叫ぶとよく走るんだよ?
[Leonald] いやまぁ「いけぇ、マグナーム!」で何故かモーター回転数はあがりますが!(笑)
[KITE] あれは本当にモーターで走っているんだろうか。
[KITE] あまりにも怪しい。
[aspha] 音声入力ラジコン
[Leonald] 後半はGPチップが導入されたんで
[Leonald] 理屈はこねれますが、序盤は・・・(笑)
[OTE] あれは。
[OTE] 妄想。
[OTE] まわりも合わせてただけなんだ……。みたいな。
[aspha] 画像の再生速度がシーンによって違うから見た目の速度が異なるんですっ!!
[aspha] #敵を追い抜くのは相手が電池切れで減速したから
[Leonald] サンダードリフトはどう説明すれば・・・!
[Falshion] すべってないので
[Falshion] ドリフトとはいいません
[Falshion] #アニメ版すべってないんだよねw
[Leonald] な、なるほ・・・ど?
12:55:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] 俺はドリフト得意だぜ。
[Falshion] ドリフと?
[Leonald] マグナムトルネードはただのコースアウトだからなぁ
[Falshion] 当時ミニ四駆大会で
[Falshion] よくきかれてたぞw
[Falshion] >マグナムトルネード
[Falshion] 同じコースにもどって走行可能だったらOK!
[Falshion] というてました。
[Leonald] ああ、いってたいってた(笑)
[Leonald] ああいうのは小・中学生が中心だから許されてた面はあるよね
[aspha] あの速度とサイズでダウンフォースどうこうという理論もどうかと思うものの
[aspha] なんか屁理屈こねられんかねえw
[Leonald] でもまぁ
[Falshion] ああ、ダウンフォース事態は
[aspha] >必殺技
[Leonald] フォルムをかえる理由としては
[Falshion] ちゃんとあるらしいけど
[Leonald] 「すげぇ!」って思ってた
[Falshion] あそこまで効果でないよなw
[Leonald] でないでない
[aspha] グリップ力の大半は電池とモータの重量だろうなあ
[Leonald] なんだっけ、新シリーズだと、確かスクラムジェットみたいな加速するマシンあったよね。>空気圧をチャージして、解放させて加速
2008/12/21 13:00:00
13:00:31 + chita(~chita@opt-123-254-58-252.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Leonald] ナックルブレイカーだ@調べた
[Marcy] 学校の怪談とかが流行ったのも、その位の時期だったかな<10年くらい前
[Leonald] そのくらいですねぇ(こくこく
13:02:19 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Leonald] NHKアニメが売れてた時期でもあるなぁ
13:04:03 + Yad_N10J(~Yaduka@EM114-48-37-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Leonald] Wikipedia:Category:1999年のテレビアニメ 1999年のテレビアニメ-Wikipeda
[Leonald] このへんだとハッピーエンドな終わり方がむしろ大半だった時代だなぁ
13:05:35 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Leonald] 無限のリヴァイアスは、展開がアレだったとは聞いたけど@見てない
[Falshion] 小学校5年生が
[Marcy] ゲームだと、サイレントヒルはその頃じゃなかったろうか
[Falshion] こどものおもちゃで
[Falshion] 6年がリヴァイアスだったかな
[Falshion] 学校でこの2つすごくはやってたよ:3
[Leonald] バイオハザードもこのあたりですね
[Leonald] 私は1999年は
[Leonald] デュアルを木曜に見て、土曜にゾイドを見る。って感じだったなぁ
[Marcy] ぱられるんるん物語っすか<デュアル
[Leonald] 火曜はくるみ、土曜の朝は学校へ行くギリギリまでモンスターファームを見て・・・
[Leonald] うむ、私のロボット世界観に大きな転換点を持たせたアニメだわ。
[Falshion] メダロット
[Leonald] そして、行ってて気付いたが、そうか。土曜日学校だったころか(笑)
[Falshion] 魂ニナッテカラツマンナクテナー
[Leonald] >モンスターファームとかやっえったころ
[Leonald] メダロットは放送されてなかったなぁ(がくり
[Falshion] というかそんとき
[Leonald] こちらはアニメ、土曜日以外は本当にキテレツとかドラえもんとかしかなくて。
[Falshion] 中学か!
[Falshion] えーと
[Leonald] だからこそノンスクランブルでやってたWOWOWアニメを見てた
[Falshion] 朝おきるとゴレンジャーカメンライダーがあって
[Falshion] ちなみにわたすはネオランガだけみてた記憶
[Falshion] ビバップはちゃんとみたけど。
[Leonald] ビバップは、当時の私には大人向けすぎた。
[Leonald] 今なら酒のつまみとともに笑いながら見れるんだろうけどなぁ
[Falshion] 音楽かっこE
[Falshion] だけでみてた
[Leonald] (笑)
[Leonald] 私はモンスターファームはギリギリ小学生だったんで
[Falshion] エビの話とかは元ネタわかったので
[Falshion] げらげら笑って多がw
[Leonald] ファルシオンさんより1,2下か
[Falshion] ←1986
[Leonald] 1987年の8月26日です(笑)
[Marcy] ビバップははまったっすなぁ
[chita] 悲劇的な終わり方が多い理由を想像するに、シリーズ物でない単発作品だと、悲劇的なオチにしたもののほうが、ベストセラーになりやすいという認識があったのではないか
[Leonald] まー、それはあるなぁ
[Leonald] 世界の中心で愛を叫ぶとか。
[Falshion] オーストラリアで恋人の遺灰をまく迷惑日本人観光客。
[Falshion] ですか。
[Leonald] ううん、悲劇を書くことが多い決定打が見つからんのぅ(ううむ
[AKAgane] まあほれ、客として「これが売れそう」とか、営業として「これが売れそう」には意味があるのだ。前者は与太話的に。後者は商売的に。
[Leonald] わっはっはっは(w
[Marcy] 所謂泣きゲーが流行ってたのもこの時期ですかね
[AKAgane] 作り手、あるいは作り手志望者が言い出すと
[AKAgane] へそが茶をわかすな、わしは
13:15:48 + melt-down(~meltdown@wd37.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Leonald] むむぅ。
[Yad_N10J] 悲劇はある意味簡単そうにみえますしねぇ
[Falshion] うむ、なので影響受けたのはなんだろうと>作り手
[AKAgane] うむ。今ここでやっているのは与太話系統だと認識しておる
[chita] ヨタ話なのは否定しないけど、私はけっこう真剣ですよ
[Falshion] ちたりんはいつもヨッタ話だからな。
[abAWAY] #11時半頃の話題って、つまり「dain君は今までに無いモノを書こうとしてる様だけど、実は多目の流れに一緒に乗っかってるだけなんじゃないか」という事かっ<悲劇的エンドとか
[AKAgane] 与太話は真剣にやるべきだ
[AKAgane] むしろchitaさは真剣味が足りぬ
[OTE] #わたしゃしょっちゅうヨッパ話だけどな!
[mikeyama] なんかすごく微小な話ですね>ヨッタ話
[chita] 私のはつまるところ「下手の考えは休むに似たもの」なんだ。真剣にやればやるほど情けなく笑える結果になる
[chita] 「余裕」と捉えて欲しいなー
[AKAgane] 違うぞ、chitaさ。情けないが、笑えないのだ
[chita] なんてことだ
[Yad_N10J] 酒に酔った状態でチャットしてみれば大丈夫なんでしょうね
[Pikoyan] 悲劇を狙ったり人と違うものを探して結局同じよーなものになるってのは
[Pikoyan] 中二病って奴ですよきっと
[OTE] お昼のメロドラマとか。
[OTE] 結構やるせない話多くね?
[Yad_N10J] いわゆる「泣きげー」ってのもバッドエンドで終わってないしなぁ
[Yad_N10J] どっちかというと「鬱ゲー」の部類だ <悲劇に終わる
[Pikoyan] バッドエンドっぽくする場合は
[Pikoyan] 投げっぱなしになります。>泣きゲー
[Pikoyan] AIRとかっ!
[Yad_N10J] あれはなんつーか
[Yad_N10J] ライター調子こいた部類でしょうな
[chita] んじゃ、アニメのスクールデイズに触発された人が多いっていう説も成り立つかな
[kairi] BADEND・・・クトゥルー系のが海外のだと大概BADで終わるな
[AKAgane] 前にこー、死亡フラグについて『漫研』サイトで書いてあったのだが。そも「この戦いが終わったら結婚するんだ」とかってーのは、「死ぬには惜しい」という“惜しい”の部分を演出するために生まれてきたのだと
[AKAgane] これは、悲劇についても言えることでさ
[AKAgane] 「こうして、福田首相は、自分から政権を投げ出してしまいました」などの悲劇でも
[AKAgane] “惜しい”感覚がないと、悲劇としては認識されないのだ
[AKAgane] 「レールガンだ、レールガンを撃つんだ」なやつが、悲劇的なコトになっても、“惜しく”はない
[AKAgane] 悲劇にしてもなんでも、前フリが大事だわなー
[Yad_N10J] その前振りをあえて無視することでネタにするという技もありますけどね
[chita] 悲劇だとライバルが多いから、ちょっと捻って人を食った話にするか、と思った連中が、残り2割の食人ネタに走ったんだな
[Yad_N10J] そりゃあ、ショックじん
[AKAgane] やづっちをニューギニアのジャングルに放り込め
[Marcy] 食事ん時には避けたいネタですなぁ
[Yad_N10J] にゅーぎにゃーあああ(悲鳴
13:30:01 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[AKAgane] ……そういや、食人ネタとゆーと、『荒野に獣、慟哭す』の伊藤勢さんの漫画は雑誌がつぶれたのであったか
[AKAgane] 連載も中断かのぉ
[Marcy] どこかで連載継続してくれると良いんですけどね
[AKAgane] んで『広告の守護者』の伊藤悠さんはオリジナルで新連載だっけか
[AKAgane] ……いやいやいや
[AKAgane] 電通じゃないんだから
[AKAgane] いかんなー、辞書ファイルを失ったのがきいておる
[shirakiya] 腹が痛い(笑)
[AKAgane] 『皇国の守護者』だ
[shirakiya] あー、はてなダイアリーキーワード、便利だわー。
[Marcy] 斬魔剣伝と言い、羅喉伝と言い、不遇ですよなぁ
[shirakiya] こーゆーのも一発で変換してくれる。
[AKAgane] 不遇だよねー>斬魔剣伝とか
[AKAgane] ほんま、きっちり終わったのはモンスターメーカーの漫画だけか
[AKAgane] あのラストの盛り上がりといい
[AKAgane] すごい芸達者な人なのになぁ
[Marcy] モンスターコレクションは綺麗に終わってましたよねぇ
[AKAgane] あ、モンスターコレクションだ
[AKAgane] 九月姫じゃねえ
[Marcy] あれとドラゴンロアーズくらいですかね<綺麗に終わった
[AKAgane] おお、そういや
[AKAgane] ……とゆーか、1冊やなかったか(w
[Marcy] 1冊ですね、確かにw<ドラゴンロアーズ
[AKAgane] 伊藤勢さんの漫画とか、ワシは心の底から大好きなのだが。たとえば「売れる」という感覚でいえばさ、少々、敷居が高いとゆーか、付け入る隙がないとゆーか、読者を選ぶとゆーか
[AKAgane] そういうのがあるのは、確かに思う。では、じゃあ「媚びをもう少し」とか言ったところで、せんのないものだ
[Marcy] 良くも悪くも濃いですからねぇ
[AKAgane] 作り手というのは、自分にできる「俺の面白い」を限界まで突き詰める他なくてさ
[AKAgane] それが売れるか売れないかは、もはや、自分ではどーにもならんのだ
13:42:56 melt-down -> meltdown
[AKAgane] もちろん、どーにかなるような融通無碍なタイプもおられはするが
[chita] 鈴木ジュリエッタは融通の利くタイプだろうか
[chita] 白泉社のマンガ作家で、デビュー作だか投稿作だか忘れたけどその最初の作品が、病床の少女の意識が作り出した異空間に迷い込んだ少年の話、という
13:48:33 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[chita] 説明がよくないから判らないだろうけど、10年から20年くらい古めかしい話を持ってきた感があった。その後の発表作品も、アンドロイドの学生生活を扱った連載「カラクリオデット」のほか、いくつかの読みきりも、少し前に受けていたネタを発掘したようなものが多くて
[chita] 「花とゆめ」という雑誌の中でも異彩を放ってる気がする。異彩というのは、つまり目に付きやすい個性ということ
2008/12/21 14:00:00
[chita] 駄目だ、止まった
[shirakiya] そりゃーねー
[shirakiya] chitaさんのワールドについて行ける人は、そういない。
[chita] 違うよ。止まったのは私
[shirakiya] 左様か。然らば致し方なし
14:11:31 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:19:09 - chita from #もの書き予備 (Leaving...)
14:32:33 + Leonald_(~Leonald@ntsitm425121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:09 kisi_afk -> kisit
14:36:13 kisit -> kisito
2008/12/21 15:00:00
15:39:01 Morris -> MorrisAFK
15:50:22 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/21 16:00:00
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081221.html#110000
[Yu_AFK] >しかし逆に非常にまとまっていて突出した個性と感じる作品に中々出会えないのが寂しいです。みなさんこわごわ描いておられるというか、石橋を叩いて渡るような説明過多の原稿が多いです。もっと面白いアイデアを信じて、自由に書いて欲しい気 がします。
[Yu_AFK] ここらへんは
[Yu_AFK] どの新人賞でも共通した編集部側の悩みと言えるのかなぁ
[shirakiya] 悩みって言うかまぁ
[shirakiya] 向うも百戦錬磨の編集者ですからねぇ
[shirakiya] こちらが尖ったつもりで書いていても、向こうからしたら、既視感さえ覚えるぬるさなのかもしれない。
[Yu_AFK] >石橋を叩いて渡るような説明過多の原稿が多いです
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] ここらへんは下読みとか編集を信じて書いていいのかなぁ
[shirakiya] まあ、どういわれようとも。好きなように書くのがいいさ。
16:07:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] どこらへんまで説明を省いていいのか分からんが。
[shirakiya] 思うように書くのじゃよー。
[Yu_AFK] はいー
16:08:20 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] なんとゆーかな
[AKAgane] 考えながら書くのは大事だが
[AKAgane] 考えてもしょうがないことほど、考えたくなるのは
[AKAgane] 人の常であるよな
[shirakiya] ですね
[AKAgane] なぜかとゆーと、「説明はどのように書けばいいのか」とゆーのには、答えがない。
[AKAgane] だから、永遠にでも問答が続くのだ
16:09:55 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] 答えがないものほど、考えてしまうのは、答えがないからこそ、というべきであろうな
[AKAgane] 「俺がどう書けば面白いのか」とかもそうだし
[AKAgane] 答えはない。結果だけがある。
[AKAgane] よって、書け
[AKAgane] 結果として、面白くなることもある。クソよりも価値がないと軍曹に怒られることもある。
[AKAgane] いいか、答えを知らないのは、編集者だって同じなんだ
[Yu_AFK] 経過によって結果があるのではないかと思いますが、どうなんでしょう
[AKAgane] 結果さえ、原稿さえあれば、「これはイイ、これはダメ」が言える。しかし、原稿を見せてもくれない相手に「どう書けばいいでしょうか」に答えることができる編集者はいない。
[Yu_AFK] (。。
[AKAgane] 講評は常に、「今回応募してくれた人へのアドバイス」だ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 応募していない人間が「どう書くか」の指標になることなど一ミリグラムもないと知れ
[Yu_AFK] (。。
[AKAgane] んでもって、経過に応じて結果があるのは事実だ
[AKAgane] しかし、これまた千差万別、個人の資質によるところ大であるからな
[Yu_AFK] はい(。。
[Yu_AFK] でも「説明過多」って、単に設定を説明するとかではないですよね。多分。
[Yu_AFK] それだけではないというか
[OTE] 「この設定考えたおれすげー」が滲んじゃってた事の婉曲表現だったりしてw
[AKAgane] だからさー
[AKAgane] 勘ぐるのと
[AKAgane] 考えるのとは
[AKAgane] 違うんだよー
[OTE] ソースと資料なしにやっても勘ぐってるだけですよなー
[OTE] たとえば、これにAizawaさんが応募されてたとして。
[OTE] んで、このコメント見ても、それがAizawaさんの応募作のことを言ってるとは限らない。
[OTE] それだって、結局勘ぐってるだけだしー
[Yu_AFK] (。。
[OTE] ソースだ!ソースを寄こせ!!
[OTE] もっとソースを!
[AKAgane] 塩分とりすぎじゃよ、おてちん
[AKAgane] こないだは白米に塩ふってなかったか
[OTE] どき
[Yu_AFK] Wikipedia:ソース_(調味料) [キーワード一覧:ソース]
[OTE] でも、白いキャンバスに、白い色を乗せると。
[OTE] 僕色で上書きして染めてる感じでいいですよね!
[Yu_AFK] ……ソースメーカーのURLを張ろうとしたけどお約束過ぎるのでやめた
[Yu_AFK] 調味料の
[OTE] そーっすね!
[Yu_AFK] OTEちんをソースまみれにしてやるー!!
[OTE] あふーーん
[dain] ただいもん
[Yu_AFK] (両手にソースの瓶を持ちながら
[Yu_AFK] おかえり
[dain] ウインドスプリントまじで凶悪、吐きますよゆーさん
[OTE] よし、俺の代わりにソースプレイ、頑張ってくれ>dainどん
[Yu_AFK] 風の中で自転車こいできたか
[dain] なんのこっちゃ
[Yu_AFK] ログ参照してくれ
[dain] 僕はこれからプロテインをのんでまっさーじにいくので遠慮します
16:30:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] ちぇー
[Yu_AFK] マッサージか
[Yu_AFK] 性感?(おい
[dain] ボーナスがはいったので贅沢に60分全身まっさーじだぜ
[dain] ちなみにウインドスプリントはあれ
[dain] 150Mくらいを、全力の80%くらいではしりぬける、流しと呼ばれる練習法
[Yu_AFK] またエロいことを言ってしまった……。
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 流しという名前で軽く見てたら、80%の下限がわからず結局全力ではしるシャトルランとかわらなかったという
[dain] 普段長距離ばかりはしってると、短距離の走り方わかんなくなるね!
[Yu_AFK] 長編ばかり書いていると短編の書き方が分からなくなるみたいなのか
[Yu_AFK] あるいはその逆とか
16:35:29 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 作家はどちらかひとつでいいが、スポーツは両方できなくちゃいけないのがつらいところだぜ
[Yu_AFK] そうかなぁ
[Yu_AFK] 作家も両方出来なければお金稼げない気がする
[Yu_AFK] 雑誌で短編書いて
[Yu_AFK] それをまとめて短編集として出すとか
[Yu_AFK] 普通にやってるし
16:40:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-134.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:40:30 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-58-134.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:40:41 ! seiryuu (EOF From client)
[Yu_AFK] やっぱり両方出来なきゃダメな気がする
[Stella] スポーツ選手も、短距離走者が長距離走ってるかどうかというと違うような気がするし
[mihiro] スポーツでも長距離の走り方と短距離の走り方、どちらかができなくてもいいような気もする
[Stella] 結論:たとえ話は混乱させるだけなのでやめましょう
[Yu_AFK] (。。
[AKAgane] プロのスポーツ選手は体力、技能が高いレベルで維持できている必要があるように
[AKAgane] 物書きであっても、「素人よりはよほど」な技能が高いレベルで必要だとゆーことだな
[Yu_AFK] ふみゅ
[AKAgane] ただ、客観的な基準がないでな。物書きの技能ってぇのは。遠投力とか、ランニングとかだと、ある程度は数字で置き換えられるものもあるが。
[AKAgane] たとえば、ラブコメ力が高いか低いかを、プロの作家や漫画家でランクつけようとしてみろ
[AKAgane] 大騒ぎになるぜ
[AKAgane] 基準が、「俺は面白い」「俺は面白くない」でしかないからな
[AKAgane] そして、そこに「売れた売れない」を言い出すやつがいたり
[AKAgane] 「時代が早すぎたんだっ」「つまり時代遅れ?」
[AKAgane] みたいなコトになって、後はもう、焼け野原だ
[AKAgane] 基本、書いたもののおもしろさ、すごさは、「分かるやつ以外には分からない」のだ。どんな優れた人であっても、「俺にはまるで面白くない」ものを正しく評価するのは難しい。
16:48:16 ! dain ("Leaving..")
[OTE] やっぱりソースより醤油だろうか。
[AKAgane] たとえば、外典でもちょいみけちゃんが言っているが、『リリカルなのは』なんかにしても、「うんまあ、よくできているんだろうね……俺はさっぱり面白くないけど」とゆー人では、たぶん、作品の価値はわからんだろう。そして、それでいいのだ。
[AKAgane] すべての価値が分かる必要はない。くだらないものは、「俺にとってはゴミ同然」。それでいいのだ。
[mihiro] じゃあ、OTEさんにはソイソースをw
[AKAgane] mihiroさんに座布団一枚
[mihiro] ありがとうございます
[AKAgane] なんとゆーか、一休さんてきまとめかただよな(w
[OTE] w
[mihiro] できれば、とんちが利いてる、とでも言ってくださいw(ぉぃ
[mihiro] 全然とんちでも、なんでもないですがw
[KUZUMI] とんちき?(違
[mihiro] がーん
[OTE] 確信が必要だ。
[OTE] 自分の芯をとりあえずしんじてみる。
[OTE] 信じられなくても信じてみないと、話が始まらぬ。
[KUZUMI] シャーペンの芯だとぽきぽき折れます(マテ
2008/12/21 17:00:00
[mihiro] じゃあリンゴの芯あたりで(なんの役に立つんだ
17:01:41 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:04:07 ! Yu_AFK ("具合が悪い(死")
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] そりゃまー、営業的には、短編と長編、両方書ける方がありがたいだろうけどなあ。
[SiIdeKei] 星の数ほどもの書く人がいるこのご時世、どっちか片方だけでも
[SiIdeKei] それはそれで、世の中回るんじゃないかなあと思うのですよ。
[SiIdeKei] なにも、『自分が短編と長編両方書ける人』である必要性は、どこにもない。
[SiIdeKei] そのうえで、『短編も長編も自分が書きたい』っていうのは、そりゃ、書く人の自由だとは思うけど
[SiIdeKei] 書けにゃきゃダメ、っていう方向に考えるのは、ちょっと性急だと思う。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] にゃ?
[Stella] にゃ?
[Stella] しいできゅんが猫化
[SiIdeKei] にゃー。
[KUZUMI] ほーら、猫缶だよ
[SiIdeKei] にゃうにゃうにゃうにゃう
[Falshion] 猫缶、猫をつめる専用の缶である。これにつめられた猫はいつでもおいしくいただけるのである。
[SiIdeKei] 短距離走と長距離走、というところから、長編と短編、という流れだったようだけど
[SiIdeKei] 短距離走と長距離走は、これ、同じスポーツだと言っていいのかな?
[Falshion] まったくちゃう。
[seiryuu_] 使う筋肉違います
[SiIdeKei] だよねえ
[SiIdeKei] 例えば、デカスロン(十種競技)みたいに
[SiIdeKei] 一人で全部こなすことに意義のある競技もあるけど
[SiIdeKei] 何も、陸上選手の大半がデカスロンを嗜んでいるというわけでもないだろうし。
[SiIdeKei] .k 十種競技
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十種競技 をどうぞ♪
[KUZUMI] どうやら猫化椎出きゅんは猫缶に詰められたようだ
[SiIdeKei] 100m走、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、400m走、110mハードル走、円盤投げ、棒高跳び、槍投げ、1500m走か<デカスロン
[SiIdeKei] 肉体の高度な完成度を競う、というデカスロンの意義を否定するワケじゃないが
[SiIdeKei] 小説の長編短編と同じように考えるのは、まあ、慌てない方がいいと思うのです。
[SiIdeKei] ごろごろごろ。
[mihiro] 椎出さんは、現在コタツで丸くなってるらしいw
17:28:52 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] いちおー『長編と短編両方書けた方がいい?』というセントラルクエスチョンには、これで自分なりの答えを出したと思うしにゃー
[SiIdeKei] 丸くなっててもーいいよにゃー
[seiryuu_] 書けるならどっちも書けるにこしたこと無いような気がします
17:35:32 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 「やっぱりかけるならさ」「かけるなら?」「長い孫の手の方が短いのよりもいいと思うの」
[mihiro] 「…お前は人にかいてもらえ」
17:41:05 mihiro -> mihiaway
2008/12/21 18:00:00
18:11:05 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:12:21 - sho_ayase from #もの書き予備 (Leaving...)
18:16:12 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:18:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:20:54 Marcy -> Mar-cook
[OTE] 近くのショッピングモールの書店に行って本買って、弁当買ってこよう。
18:28:45 OTE -> OTE_Aw
18:30:10 + chita(~chita@opt-123-254-58-252.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:56 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:59 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/21 19:00:00
[Morris] 今月のまんがタイムきららMAXは神すぐる
[Morris] 先月までのダメっぷりが嘘のようだ
19:05:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:10 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:21:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:33 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:57 + nazuna(~nazunan@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] だるい…。ねむい…。
[shirakiya] けど、ねたらまけだ…。
[shirakiya] あうー…。
[meltdown] お通夜が終わり(ころころ)
[meltdown] ねむい……
[shirakiya] もういい。寝る準備は済んだ(負けてる
19:44:45 Mar-cook -> Marcy
[meltdown] 寝ますか
19:52:11 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[chita] おやすみなさい
[sho_ayase] あれ、もう寝るんですか?
[shirakiya] 寝てしまえば楽になれるかな、ぱとらっしゅ…
[sho_ayase] はやいはやい。笑
[sho_ayase] まだ七時台っす
[shirakiya] なんだかものすごくねむいんだ
[mihinote] 体調とかもありますからねー
[chita] 誰しもが朝起きて夜寝る健全な生活を営んでいるわけではない。例えばshirakiyaさんは、この前寝たのがいつかわからないという不健康さで、私はさっき寝たばかりなのにもう眠いという不健康さ
[sho_ayase] うっそおん
[chita] というか、なんで他の人たちは起きていられるんだ
[sho_ayase] 僕は今朝八時に起きて今にいたりますけど
[sho_ayase] 皆さんひょっとして徹夜とか
[sho_ayase] そんなですか?
[chita] 今何時かな
[sho_ayase] 八時前っす
[shirakiya] 徹夜して半ば強制的に生活サイクルをリセットしたのが昨日だけど
[shirakiya] その日のうちに、また崩れた
2008/12/21 20:00:00
[sho_ayase] 徹夜より、強制的に寝て日に当たるとかしたほうがいいらしいっす
[sho_ayase] でもお話書いていると気づけば夜三時とかは
[sho_ayase] よくありますよね
[mihinote] しらきぃ、早寝早起きを目指すなら、今寝てしまえw
[chita] いかん寝てた
20:04:38 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sho_ayase] 大丈夫スカ
[chita] 見当違いな発言を始めるまでは平気なんじゃないんですか。自分ではわからないけれど
20:06:02 Hisasi -> Hisa_away
[dain] ただえもん
[mihinote] おかえり
[dain] #みひろさんがノートなのははじめてみたきがする
20:08:09 ! chita ("Leaving...")
[dain] #名前をかかれたものは・・・c⌒っ゜д゜)っφ (どきどき
[mihinote] ノーパソからつないでいます>mihinote
[mihinote] 自宅なんだけどね。テレビがパソコンのモニターとは反対側にあるので、テレビ見ながらのときはノーパソでもつなげてたり
[dain] やはりノートも必要な時代なのかすら
[dain] 性能とか値段でいまいち躊躇する僕
[mihinote] 必要かどうかはノーパソを何に使うかによりますよね〜
[dain] んー
[dain] やっぱり、ビジネス?
[mihinote] ビジネスっていうかもっと使い道を絞って考えたほうが良いと思います
[dain] というと
20:18:30 ! mikeyama ("再起動")
[mihinote] 例えば、dainさんなら文章を書きたいと思うことが多いのではないかと思うのですよ
[mihinote] テキストのような、軽いデータを扱うような場合なら、そんなにマシンパワーが必要無いわけですから
[dain] ふむ
[mihinote] 極端な話。ふるいOSのパソコンで持ち運びが楽なA5タイプぐらいのサブノートでも十分なわけで
[dain] まあ、書くだけならば。
[Stella] コクヨノート?
[dain] でもやっぱりネットくらいはしながら書きたいけども。ちょこっとしらべたりしながらかくとか
[SiIdeKei] こー、例えば、ノートパソコンを選ぶのであれば
[SiIdeKei] 何をするか、よりも、もうちょっと具体的に
[SiIdeKei] 『どこで使うか』とかから考えた方が、いいかも知れない。
[dain] んー
[Stella] 新幹線や飛行機の中とか、ファミレスみたいなところとか?<どこで使うか
[SiIdeKei] そうですね
[dain] ところでビジネスというか、今の職場でもそうなんだけど。そういう場所で貸し出されるPCってノートが圧倒的なのだよね
[SiIdeKei] どこで使いたいか、ってのがイメージ出来た方が、選びやすいと思います。
[Stella] 仕事場でも個人パソコンを使いたい(やめましょう、セキュリティ的に)とか
[dain] 別に動かすわけじゃないし(というか盗難防止チェーンとかつけてるし)デスクトップのほうがいいとおもうのだが、何故ノートに上のほうはこだわるんだろうなぁとおもうこのごろ
20:25:49 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 設置面積とか消費電力が違います<ノートとデスクトップ
[dain] 面積の問題かなぅ。消費電力ってそんなに違います・・?
[SiIdeKei] http://q.hatena.ne.jp/1089909888  PCの電力消費量を知りたいのですが、デスクトップ型とノートブック型の両方を教えてください。これは余り関係ないかもしれませんが、いずれもWinXPです。.. - 人力検索はてな
[SiIdeKei] 適当にググると、こんなのが出てきました、
[Kannna] もし、修理の時のこと想定して、箱を取っておくとすると、ノート型の方が場所くわないよね。
[SiIdeKei] 質問時期が古いんで、データも古いけど。
[Kannna] #ガッコがそこまで想定してるかはしらにゃいけど
[dain] 場所そこまできついかなぁ。まあ職場次第だからなんともいえんが
[Stella] 購入じゃなくてリース契約になってる、というのはよくある
[dain] 本体は机の下においといてキーボードとかだけならいけそうなきがするけどなぁ
[dain] あ、多分リース
[Stella] 今は個人持ちになってるんだよね。本体は机の下になんか置けないですよ
[SiIdeKei] その、『机の下に置く』というのも、机の下にスペースがなきゃ出来ないですよ。
[Stella] 省スペースパソコンだとノートとどう違うんだ状態だろうし
[dain] だからまあ、環境ばらばらだからなんともいえないけど、机の下にはファイルいれたりするスペースがあったりするので、いけるんじゃないかなぁと
[Stella] ファイル入れたりするスペースはファイル入れたりしてるので入りませんが何か?
[SiIdeKei] いわれてみれば確かにそうだなあ(笑)<ファイル入れたりするスペース
[dain] ファイル入れるスペースは足のばして楽な姿勢とるのにつかってます(´・ω・)
[Stella] それ、パソコン本体置くと蹴飛ばしてハードディスク破損コース
[dain] Σ(゜д゜lll) 親指捻挫っ
[mihinote] まあ、会社にもよるんだろうけど、自分が今行ってる会社は、どの部署のパソコンも全部デスクトップです
20:49:02 ! Kannna ("CHOCOA")
20:52:58 ! mihinote (Connection reset by peer)
20:55:10 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/21 21:00:00
[abAWAY] | ・) ノートでもマビ起動して影世界報酬2倍ウマー
21:01:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:11:06 Morris -> MorrisEAT
21:11:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:18:20 Hisa_away -> Hisasi
[OTEnote] 古い建物だと、電圧が不安定なこともあって。
[OTEnote] ノーパソの方が壊れにくい感じがする。
[OTEnote] その基準でノートを選ぶ人は少ないと思うけど。
[dain] おてさんまでノートに
[Stella] 無電源装置買うんだったらノート?
[OTEnote] 私の場合は、これは、フリー時代や講師時代からの癖のようなもんですな。
[OTEnote] 出先でノートがないといろいろつらい。
[OTEnote] うみ>UPSよりのーと
[aspha] ノートでもUPS、欲しくなりますよ。電圧不安定だと。
[OTEnote] 現在、デスクトップはテレビ写してる。このノートは、食卓に置いてちょいともてあそぶのに使ってる。
[OTEnote] 確かasphaさんところは、相当電圧低くなってるんでしたっけ?
[aspha] そうです
21:37:33 + nazuna_(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[OTEnote] そんくらいやと、確かにUPSいりそうですな。
21:37:35 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
[aspha] しかもクーラーとかインバータが動き出す瞬間はハデに落ちるらしく、照明が一瞬暗くなる
21:37:58 ! nazuna ("CHOCOA")
[aspha] トランス式の安定化していないACアダプタは使えない環境です
21:39:25 ! mihinote ("CHOCOA")
21:43:00 MorrisEAT -> Morris
21:48:59 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/21 22:00:00
22:04:53 ! sho_ayase ("Leaving...")
22:05:10 ! kairi ("See you...")
22:06:14 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:33 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:17:23 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:39 TK-Sleep -> TK-Leana
22:22:25 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:50 ! dain ("Leaving..")
22:30:25 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:55:14 ! sho_ayase ("Leaving...")
2008/12/21 23:00:00
23:00:51 + akiraani(~akiraani@ackube003203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:53 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:11:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:17:30 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:24:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:06 ! aspha ("Leaving...")
23:39:34 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:38 ! mihiaway ("今日はこれで寝ます")
23:54:23 + sho_ayas_(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:58:44 ! nasel ("Leaving...")
2008/12/22 00:00:00 end