#もの書き予備 2008-12-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-23をご活用くださいませ。

2008/12/23 00:00:00
00:11:18 Morris -> MorrisZZZ
00:14:55 Prof_M -> Sleep_M
00:15:54 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[mihiro] ふらふらと、銅さんの「お前ら、月がすごく綺麗だぞ」を読んでいたら、見慣れぬトラックバックが張ってあった
[mihiro] AERAのコラムだったw
[AKAgane] みんな、『無常の月』大好きだな
[mihiro] ああいう終末ネタは、やはり印象が深く残るのでしょうね
[mihiro] 自分の場合はアニメですがイデオンのあのラストは、いまだに自分の中で引きずってますねw
[AKAgane] みんなお星様になっちゃえー
[AKAgane] あのラストとゆーと、わし、テレビの前で「そのときイデは発動した」でひっくり返ったなぁ(w
[AKAgane] いくらなんでも、すっ飛ばしすぎだと
00:24:08 ! aspha ("Leaving...")
[mihiro] あれは、あっけないくらいの終わり方でした>イデオン テレビ版
[Marcy] 私、テレビの最終話は見逃したんですよね
[mihiro] 自分でもラストがよく判って無かったですよw
[seiryuu] ぶっちゃけ うちきr(ry w
[Marcy] 発動編見に行ってポップコーン吹きましたが
[Zero2] 僕はイデオン、映画版のほうしか見てないんですが
[Zero2] 出来ればもう一生見たくない
[AKAgane] とにかくこー、物事が連鎖的にダメな方向に向かう
00:27:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] あれはもう、TRPGで何度サイコロ振っても、いい目が出ないような世界ですから
[mihiro] 出た目のところで、何とかするしかないという
[Stella] レレレ的に言うと「フィルム燃やした」ですか>イデオン
[AKAgane] それそれ>フィルム燃やした
00:43:43 Yaduka -> Yad_sleep
00:47:46 + akiraani_(~akiraani@ackube002056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/23 01:00:00
01:07:24 mihiro -> mihi_slp
01:16:53 + hir(~tahikana@p1177-ipbf610kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:17:28 ! Stella ("See you...")
01:17:59 hir -> _05S_Mari
01:19:27 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:56 ! syo ("Leaving...")
01:35:15 kisito -> kisi_neru
01:58:43 ! nasel ("Leaving...")
2008/12/23 02:00:00
02:02:50 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
02:09:18 + replor(~replor@EM114-48-128-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:10:02 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
02:10:41 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
02:19:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:38:57 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:42:05 ! ao ("くてn")
02:51:23 _05S_Mari -> hir
02:57:11 ! kaji ("Leaving...")
2008/12/23 03:00:00
03:06:53 ! seiryuu ("Leaving...")
03:28:08 ! liot ("See you...")
2008/12/23 04:00:00
04:04:28 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
04:34:32 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:41:00 ! fukaNote ("Leaving...")
[sf] お前ら、月がすごく綺麗だぞ(ラリイ・ニーヴンの傑作短編『無常の月』を2chのスレッド風味に) | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2238
[sf] 見事な満月と人類最後の夜 | AERA-net.jp http://www.aera-net.jp/magazine/denjinn/081218_000550.php
[sf] これですな>トラックバック
04:54:29 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/23 05:00:00
05:07:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:45:19 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:47:14 + fukaNote0(~fukanju@p21063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:49:12 ! fukaNote0 (Connection reset by peer)
05:56:06 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/23 06:00:00
06:25:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:23:09 ! siide-xp_ ("Leaving...")
2008/12/23 08:00:00
08:13:02 ! NO (Connection reset by peer)
08:13:08 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:52 ! Kannna ("CHOCOA")
08:20:30 mihi_slp -> mihiro
08:24:52 mihiro -> mihiaway
08:35:33 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:32 mihiaway -> mihiro
[mihiro] パソコンのウィルスバスターがグーグルの広告バナーをブロックしてる
[mihiro] どんな広告を送ってきたんだグーグルw
08:44:47 + meltdown(~meltdown@wd116.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:53 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/23 09:00:00
09:13:38 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:58 + imo(~m-potato@eatkyo491040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:13 + Aonagi(~chocoa@p2016-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き予備
09:26:11 mihiro -> mihiaway
[dain] おはござ
09:35:28 ! showaway (Connection reset by peer)
09:37:18 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
09:38:24 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:44 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 備前さん〜
[xi-banyu] 返信しました & 大部屋で誰かが追加されます。
[xi-banyu] と、私信だけ。
[V-zEn] おう
[V-zEn] 返信に振込先が載ってる?
[V-zEn] 載ってるね
[V-zEn] その情報はどこかに欲しかった(笑)
[V-zEn] どこだーとか探しちったw まあ普通考えればそうなんだがな(笑)
09:46:35 ! mihiaway ("それでは〜")
[xi-banyu] あー、そうなんですよ。
[xi-banyu] 今回、別の人にも同じことを聞かれたんで、次からは、
[xi-banyu] 振込先は返信メールにありますを明記します。
[V-zEn] ういうい
[V-zEn] そうするとよいな!
[xi-banyu] あと、ヤフー簡単決済でのクレジットカード払いに対応したい(笑 ← 次回
[V-zEn] つか今からでもどこかに書くといいかも!
[V-zEn] 28日に直接渡すか、とか考えたのは秘密
[xi-banyu] 直接渡されると、その場で蒸発してしまいます。
[V-zEn] 振り込んだ!
[xi-banyu] なぜか、同じ金額分のドウジンシとかいうものを残して。
[xi-banyu] 了解です!
[xi-banyu] 明日、銀行で確認してきますー
[V-zEn] よろろん
[xi-banyu] 団体用口座なので、ネットバンキングできないんですよねー
[xi-banyu] # ネットバンキングするには、月々の手数料がかかる。万単位で。
[V-zEn] へー
[V-zEn] へええー
[xi-banyu] 2万とか言われた気がする。
[xi-banyu] もっといいサービスは、4万。
[xi-banyu] どっちにしろ無理だw
[xi-banyu] たぶん、2000円でも迷うw
[xi-banyu] さて、GFコンです。
[xi-banyu] シルバーレイン遊んできます。
[V-zEn] いてらん
[V-zEn] GFこんで銀雨?
[xi-banyu] そうそう。
[V-zEn] へー
[xi-banyu] 年忘れこんなので、友野さん、朱鷺田さんがゲストに呼ばれている。
[xi-banyu] らしい。
[V-zEn] ふむす
[V-zEn] 朱鷺田せんせは何をするのだろう。
[xi-banyu] 失礼、朱鷺田先生は呼ばれていないかも。
[V-zEn] ふむ
[xi-banyu] # 昨日、誰かに言われたのを鵜呑みにしていたけど、いま確認したら、朱鷺田先生っぽいゲームがない
[xi-banyu] デモパラがあるので、力造さんあたりが来ているかも知れない。
[V-zEn] 楽しんでこーい
[xi-banyu] はてさて、遅刻すると泣けるので、行ってきます〜
2008/12/23 10:00:00
10:03:01 ! shirakiya ("(ぱたり")
10:04:43 Sleep_M -> Prof_M
10:09:56 MorrisZZZ -> Morris
10:12:06 hir -> biten
10:12:44 biten -> hir
10:12:57 hir -> il
10:13:11 il -> hir
10:13:33 hir -> epina_
10:13:46 epina_ -> hir
10:16:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「魔法少女リリカルなのは StrikerS DVD Vol.6」レンタル
[tatsu114] しかし中身は怪奇奇形人間だった
[tatsu114] (江戸川乱歩
[meltdown] レジアス中将(中ボス)はスカリエッティ(大ボス)の手のひらで踊らされていたようです
[meltdown] うむ、格好良い中ボスなのになっ
[meltdown] そして、中ボスにライバル出現
[meltdown] こー、過去の策謀がレジアス中将を追い詰め始めました
[meltdown] 目的は正しくとも、違法行為に手を染めていたことが、致命傷になりそうです
[meltdown] おかげで、他のキャラのインパクトが薄くなってしまうっ
[meltdown] さらわれたり、改造手術されたり、いろいろと問題の多い作品ではありますがっ
[meltdown] なかなかに楽しかった(笑)
[meltdown] こー、今までのパターンだと、レジアス中将(トップ)、スカリエッティ(技術顧問)、とする新機動六課で次回作になりそうですが(やめれ)
[meltdown] ……カオスだな
[meltdown] 問題は動機だよなぁ(ころころ)
2008/12/23 11:00:00
2008/12/23 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:03:14 ! dain ("Leaving..")
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはStrikerS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはStrikerS をどうぞ♪
[Yad_sleep] バーミヤンで飯喰ってこやう……
[sf] 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.6 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000PMG322
11:08:15 Yad_sleep -> Yad_Away
11:15:10 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:26:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:51 + akiraani(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ドレスデン・ファイル http://hiki.cre.jp/write/?TheDresdenFiles
[Stella] 1巻の分だけ単独でページが作られてたけど、3巻まで出てたから別ページ作った
2008/12/23 12:00:00
12:02:39 Marcy -> _05_30rou
12:17:55 ! siide-xp ("Leaving...")
12:20:53 ! NO ("Leaving...")
12:23:33 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:05 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:55 Yad_Away -> Yaduka
12:28:13 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] おかえり
[dain] ただいま
[dain] ゆーさんゆーさん
[dain] すこしきいてほしんだけどさ
[dain] いなくなってしまった。
[Yu_note] あ、なに?
[Yu_note] 2ch見てた、すまぬ
[dain] ゆるさぬ
[dain] まあおいといて
[dain] 会話についてなんだがさ
[Yu_note] ふむ
[dain] 何か前にここでみかけたんだが、現実の言葉っていらいなかったり冗長だったりすることがおおいよねという意見をみたんだ
[Yu_note] ふむ
[dain] それにくらべて、小説の台詞ってまったく無意味じゃなく、冗長でもないじゃん。現実にそんな台詞しゃべらないだろうなぁと思うの
[dain] ここまではええやろか
[Yu_note] うん
[dain] まあ色々な話にここからシフトできるんだけどさ
[dain] とりあえず現実の会話について話していきたい、とゆーのは
[dain] 上で述べたように、小説や文章の言葉が全て意味があり、まるで冗長でなく、相手に伝わるように書かれているのにくらべて
[dain] 現実はなんとゆーか、まるでそんなふうではなくて、乖離してるように思う
[Yu_note] 会話の全てがそんな感じではないとは思うけどね
[mikeyama] にょ
[dain] そこで戦わなきゃ現実と派な自分としては、冗長で無意味な言葉がつづく現実とどーやってやっていくか、を考え
[sf] 現実の会話も、「全て意味がある」もんだとは思うが
[dain] あるいは小説の台詞もそうなったらいいなぁとかおもっていたりする
[NO] [
[SiIdeKei] どうしようかな。いまやっている作業が、無意味とかいわれているような気がします(笑)
[mikeyama] dainさん、それは車のハンドルにおける「遊び」の部分も含めての話ですかい?>小説の言葉すべてに意味がある
[Stella] 冗長性を持たせる事で、一部聞き逃しても問題ないのが現実の会話なんだろうね
[sf] 冗長で混乱した現実の会話を再現したいということなのか
[mikeyama] ×「遊び」の部分 →○「遊び」のような部分
[Stella] まあ「こそあど」だけで通じてしまうほどの無駄を切り詰めすぎた会話もあるわけですが
[NO] 目で見る物と耳で聴く物の差異もあるのかもしれませんね>Stellaさん
[sf] 理解不能で伝わらない現実の会話のままならなさなんてのを読み手に感じさせるというのは、それはそれでたいへん面白いことではあると思う
[Stella] それはあるでしょうね>NOさん
[dain] 再現することはできるんだ。かなりの部分僕はできると思ってる。そもそもそれならテープレコーダー用意して会話を録音して、それに慣れていけばいいんであって
[sf] 会話における相互誤解や相互不理解や「優しい誤解」なんかもいろいろあるしな
[Stella] 顔の向き、体の動き、語調、などで伝えるもの、ってやつ>現実と小説
[sf] まあ、そもそも「文章にする」時点で取捨選択されてる
[NO] 目で見て「はて、何が重要なんだ」と思うようでは困るし<小説
[Stella] ケバが山ほどある会話、かー
[sf] そーねー。テープを聴くとなにをいってるのかよくわからんとか
[sf] セッションの録音をしていてもありがちですよな
[dain] あるある
[sf] その場ではお互い何となくちゃんと通じてるんだが。
[Stella] インタビューの時にテープに頼ってはならない、ってやつですね
[sf] まあそのへんはメディアの違い、前提となる条件そのものが根底から違うからね
[NO] その文章の中で、「通常会話のごちゃごちゃ感」が重要だというならそれはそれでありだし、面白いのかなー
[Yaduka] じゃあ、それで小説になるかやってみたらいいじゃないかw >dain氏
[dain] やっぱり話がいろんなところに飛ぶなぁ、覚悟はしてたが。じゃあ文章についてに絞るか
[Stella] それが現実の会話です>話がいろんなところに飛ぶ
[dain] げに。
[SiIdeKei] 絞りたかったら、チャットで振るのは難しいと思うよ
[sf] でまあ、そんな「現実味のある会話」を適宜必要なところで、うまいこと活かすというのは、小説のテクニックとしては普通だろう
[SiIdeKei] すごい勢いで拡散するし。ここ。
[dain] そうね
[NO] キャラクターの個性付けの為に、会話が脱線してから戻ってくるとか、まま見られる場面ですよね
[dain] じゃあとりあえず言いたかった言葉をいおう
[Yaduka] というか、1on1で話したければこのチャンネルよりもPriv とかDCCChatとかの機能あるので
[Yaduka] そっち使った方が良いかと思うにょろ
[dain] 別に1おん1したいとゆうわけではないのだけど・・
[sf] 会話の中での誤解やすれ違いや、何言っているのか分からんようなあいまいさやなんかなんてのも、普通に「相手に伝わるように書く」特定の狙いや効果を求めて使われるわけよ。
[dain] 僕は、そーは思わなくてですね
[sf] 極端に言えばホラーでの異言なんかは、それを推し進めたモノになるわけですわな
[dain] >特定の狙いや効果を求めて使われるわけよ。
[dain] 小説は、すべて特定の狙いや効果を求めなければいけないのだろうか。なんか最近そこからしてわかんなくなってきてるのですよ
[sf] あくまで作者が書く、作者の意図ですから。作者が話してるわけではなく、作者は話している人間を書いている。
[dain] うん
[sf] 別に心から流れ出るまま書いても、それは意識化されてないだけですわな
[dain] ここでの作者の意図は、とか、こういう狙いでこの表現法にここはなってるとか
[NO] 小説に限らず、すべて作品には「作者の意図」が含まれてるものではないかしら
[sf] 実際、これこれを狙って書いたんだと思っていても、その九割九分は意識化されないところで考えてるわけだろうけど。
[dain] 全ての文章がそう解釈されるかとゆーと、どうなのかなとおもう
[sf] 発話には何らかの意図はあるわけよね
[dain] 意識か無意識か、の問題か。ふーむーんー
[dain] うーんと、100%意図を持って僕達は現実に発話してるだろうか?
[sf] たとえばまあ、相手を嫌な気分にさせたいのかも知れないし、同意して欲しいのかもしれないし、
[sf] 意図というのを意識化されたものであると考えるのであれば、意図を持って発話していないことは多いでしょう。
[sf] しかし実際には意識化されていなくても、聞き手のなんらかの反応を求めているわけで
[dain] やっぱりそこか。どんなことであれ、無意識には意図があって発話されているのかどうかということだけど
[NO] 私は、意識してか無意識かは判らないですが、何らかの意図が含まれてないと発話する事がありえないと思います、言葉というのがそもそも意思疎通の手段ですから。
[sf] そこには意識的でないにしても意図がある
[dain] なのかなぁ
[fukaNote] 意図のない発話か。完全に誰もいない場所での独り言なら伝達の意味はない気がするが(ぉ
[Yaduka] とりあえず、言いたいことをまずまとめてテキストに起こしてみることを推奨
[sf] だからこそ、反応が予想外だったり、ずれたり、反論されたりすると、不満や不快感を覚えるわけですよ。
[Prof_M] 意図というか、衝動と言った方がいいのか。
12:57:56 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[OTE] いやまあ、雑談というか雑感なんだろうから、まとめる必要はない気がするぜ。やづっち。
[NO] 反対にお聞きしますが、意図のない発話、という物の例として、ダインさんはどのような物を考えていらっしゃるのでしょう?
[Yaduka] 後出し多いし、その方が良いかなと
[NO] 私にはその辺の実例がちょっと想像できないので。
[Stella] 「こんな話をしたくなかったんだけどなあ」って言ってる時点で、実は意図を持った発言をしていた、というわけか>sfさん
[dain] これ、発話かどうかわからないんですけど。あーそうか、とかえぇ、とか、あぁ、とか。僕はそういう台詞小説で結構書いてるんですけど
[sf] ですです>「こんな話をしたくなかったんだけどなあ」って言ってる時点で
[dain] まるで何も考えてない、生理反応のように思うんですね、たとえば。
[Prof_M] なるほど。理解>「こんな話をしたくなかったんだけどなあ」って言ってる時点で
[NO] なるほど、確かに「したかった話」が意図になる訳ですね<こんな話を〜
2008/12/23 13:00:00
[sf] 「あーそうか」とかにしても、内在する期待はあるわけですよ。独り言だから反応しないでねとかも含めて。
[dain] ぬー、そうだろうかな・・
[sf] さらにいえば、現実の会話での「えーと」とかは、考えをまとめるための時間稼ぎという立派な効能があります
[dain] WELL..
[OTE] dainさんの言いたいのは。意図じゃなくて、価値じゃないかしら。
[NO] ふむ、確かに言葉としてはそこに意味は介在しないですね……でも、「あーそうか」 「え、なになに?」 とか、興味をひくために使ったりしますし、一概にそれが「意図のない言葉」かって言うと別だと思いますよ
[Prof_M] #明確な意見・考察として出すなら、文章にまとめて、ブログなどでまとめて出した方がいいですね。拡散しやすいですし。
[OTE] いや、それが混ざってる、という感じ。
[sf] そのため、作品中で用いる場合には、それはある種の「時間経過」や「思考が追いついていない」ことの表現となるわけです
[sf] 少なくとも読者は、そう読み取る。
[OTE] また、ログを見てて思ったのは。「意図」という言葉に「意識的に計算してる」ニュアンスを込めてないかしら。と。
[Prof_M] 「……」ってのも>ある種の「時間経過」や「思考が追いついていない」ことの表現
[dain] たしかに語義の部分で若干のズレは感じる
[Prof_M] 他にも用途はありますけど
[Prof_M] #いつか来た道、かな?
[dain] sfさんのいうところの読者はどうして、そこまで明確な意図を読み取り、あるいは欲しがるのだろう
[sf] まあ、どんな現実の会話でも、そこには発話者と受け手の関係性の中で付随する意味があるわけです
[Yaduka] 逆にdain氏は小説読むときその作品にどう期待しているんだw
[dain] 僕は小説のなかである種世界が感じられればいい。その世界に感情をもつかもしれないけど、それは個々人の勝手だと思う
[NO] 現実にもそうだからじゃないだろうか>意図を読み取り、欲しがる
[Prof_M] 独り言も、発話者=受け手、である以外は同じですね>sfさん
[sf] 発話者の意図を推定することが、会話を聞く、会話を読み取る、ことそのものだからです。
[Stella] dainさん自身が「発話者の意図を推定する」という行為をしていないからではないだろうか。現実の会話の上でも。
[dain] 現実にはそこまで意図はない、と思う。「何で今そんなことをいうの?えぇ、とかあぁ、とか」「いや、なんとなく」「流れ的に」
[sf] だからこそ、現実の会話が分棒状不完全であっても、うまくいく
[sf] 文法上不完全であっても、だ
[sf] 「おい、ああ」(無言でお茶を出す)
[Prof_M] 実際の会話だと、言葉でくみ取れない部分を語調や声音、表情とかで補足しますね。無意識的に。
[Stella] 「おい、あれ」「はいはい」ですね、わかります
[NO] それ自体が、「意図が判らない事が不安である、または不信である」という意思表示ではないかしら>「なんで今そんな事を?」
[Yaduka] 自分が読むときは個々人の勝手、と言い他人が言うときは「明確な意図」を欲しがるってどーなんだかのう
[dain] 僕はこの「なんとなく」とか「流れ」とか、そういう明確な意図ではないものをそのまま、受け入れないといけないように思うのです
[OTE] 流れを受けいれるて発話を続けるという、意図があるわいな。
[dain] そこに意味を見出すべきなんだろうか、と。うーんあるのかー
[OTE] 確かに明確ではないけど。
[sf] というような 「こそあど」だけで通じてしまうほどの無駄を切り詰めすぎた会話 でも機能するのは、そのへんよね。相手の発話から望む反応を推測する。それに応じるかは別としても。
[sf] で、推定し損ねると話が紛糾したり、お互いに相手を不快に感じたり、ぐだぐだになったりする
[OTE] 脳みそというプロセッサは通してる。
[Prof_M] 「おい、アレないか?」「アレ、ああアレね」「そうそう、アレだよアレ」ですね
[NO] 明確では無いでしょうが、「まぁねぇ」とか受け答えするしないでも会話の流れ方って違いますからね
[Stella] うわ、なんかセンター試験の英語で受験生を恐怖のそこに陥れた問題を思い出した>Prof_Mさん
[Prof_M] それは初耳です。どのような問題だったのですか?>恐怖の底に陥れた問題
[OTE] ほんとに、意図がない発話なら。文法守ってる必要もないわな。「でさー、あそこの居酒屋高くてよーまいっちまったぜ」「げびょぴょれもえげほほ」
[NO] もうそろそろ第三者から「アレってなんだよ?」ってツッコミが入りそうですねその流れ>「そうそう、あれだよあれ」
[Stella] あー、そうだそうだ、Patさまだ
[NO] SAN値が……
[sf] それも意図がないわけではない、というのが今の話です>「でさー、あそこの居酒屋高くてよーまいっちまったぜ」「げびょぴょれもえげほほ」
[Stella] Pat様ファンサイト http://pat.s36.xrea.com/
[dain] ステラさんに現実でも読み取れてないといわれちゃったのだけど。僕はむしろそーゆーの気にしてるつもりで、なんとかその「なんとなく」と付き合っていかないとと思ってるつもりだったりするのです
[sf] ごまかしたいとかなんとかあるように読んじゃう。
[Prof_M] 双子だけに通じる言葉、というのも傍目には意味不明でも、お互いには意図が通じてる
[OTE] だよね。ふつう。
[dain] それに立ち向かう方法が、ひとつにはsfさんのいうような、「不明確だけども意味を見つけ出す」であると思う
[Stella] 2000年の入試でクソゲーを大絶賛した件もだけど、2003年の入試で記憶障害起こした件で大荒れ>Prof_M
[OTE] >ごまかしたい意図がある
[sf] たとえば「その高い居酒屋でこの間、あなた(=旦那)に内緒でこっそり飲んじゃいました。ごめんなさい」という意図を読み取るとかなっ
[OTE] となると。dainさんは。
[OTE] 最初の方に戻って考えると。明確な意図がない発話が嫌い、というか。好ましいと思ってないということになるのか。
[OTE] ニュアンスの表現が難しい。
[NO] 怒りでまともな言葉にならない訳ですねw>「げびょぴょれもえげほほ」
[dain] 不明確を不明確として受け入れる。ことが生きてく上でいるよーに僕は思う
[sf] 「何となく」ということにしておくと問題が生じにくい局面というのは多いだろうし、そもそも意識化されていない部分での場合には発話者本人が一番「自分のいったことのもたらす聞き手の反応」を予期していないのはありがちですね。
[dain] 好む好まない、はわからないけどね。でも、小説と現実の言葉の乖離をみるにつけて、悲しくなるというのはあるんだ
[sf] ある種の自己防衛だと思います>さっきの発話には特に意味はないということにしておくという反応
[Yaduka] それはdain氏の感想だよねー
[Prof_M] #ファンサイト確認。確かに文章だけなら間違うかもー
[sf] でまあ「小説と現実の言葉の乖離」なんざ昔から言われてることよね
[Yaduka] なら各々が勝手に思うわけ何だから別に問題視する必要ないんではないかな
[dain] そんなに明確で意図がわかるように(ある意味では美しく、かっこよく)小説の台詞はたいていできているのに、現実はどうしてこうもカオスなんだろうか
[Stella] 「小説と現実の言葉の乖離」ではなくて「フィクションと現実の言葉の乖離」だよね?
[sf] 新時代の言文一致を
[sf] というのは、常にそういう批判的な見方から生まれている
[Stella] 演劇の会話なんて作意だらけ
[NO] そりゃもう単純に「文章と会話の違い」でしかないんでは>ダインさん
[Pikoyan] 小説は現実を表現してない説
[sf] で、文章で「現実の会話らしさ」を表現したいという人はたくさんいて、そのための工夫も色々とある
[dain] にょろーん。僕は現実をかきたいです
[NO] 会話は動作やその他の物まで含まれて「会話」な訳で
[Prof_M] 言文一致もそれまでの書き言葉と話し言葉の乖離から始まったものだけど
[Stella] dainさんはエンターテイメントじゃなくて純文学とかそっち方面をちゃんと読んでいるのだろうかと疑問がわいてきた
[sf] それはそれで著者の意図するところでありますが。
[Prof_M] 書き言葉=話し言葉、ではないからなあ
[SiIdeKei] 『絵画なんかよりも写真を』という言葉が、なぜか思い浮かんだ。
[Stella] 実験文学系のやつね。私も読んでるわけではないんだけど
[sf] そして、「なぜ現実の会話を書きたいのか」というところに、意識しているしていないにかかわらず、なんらかの狙いが含まれている
[sf] 一般のエンターテイメントなんかでも、極力、自然な言葉をうまく織り込むようにしようなんてのは、普通に小説作法じゃないですか
[dain] 読んだ限り、むしろ純文学ほどある意味乖離ガ大きい気がするのですお
[sf] そんなん分かった上で、読みやすさや効果との兼ね合いで、うまいこと案配するだけのこと
[sf] なので「現実の会話を再現しよう」ということ自体は、なんかとやかく言われるようなことでもないし、ましてや新しい見解でもなんでもない
[sf] ごく基礎ですわな
[dain] ぼくもそゆことに興味があるわけではない・・はずだ
[sf] 作家がそのために電車や喫茶店で聞き耳を立ててるなんざ、エッセイでもざらにでてくる
[Prof_M] #純文学つーても、書かれた当時の話し言葉との比較ではないかな。
[Prof_M] #「今」の言葉と比べるのは、ちと乱暴かもしれぬ。
[Stella] 「今の」純文学ですか?>dainさん
[sf] 作為を見せないでうまいこと自然に見せるってのは、単なるテクニックですからね
[dain] 今何を持って純文学というかの定義からしないとしんどい気がするけど
[SiIdeKei] 確かにそうですね<単なるテクニック
[Prof_M] #昨日も書いた気がするけど、明治期と大正初期と昭和期でやはり違いはあるし
[dain] 色々発売されてる小説は読んでみて、そーゆー感想をもってはいます
[OTE] ふむ。
[Prof_M] #昭和期でもその時期で違いはけっこうある。
[Stella] 平成期もまた違いがあるでしょうなあ
[OTE] ではなぜ、それを先ほど振ろうと思ったのか。
[dain] ん?
[OTE] そこに至る積み重ね。自分の望みと現実のかい離をどのように考えたのか。
[SiIdeKei] #最近書かれたものかどうか、という意味で『今の』純文学なのかどうかと聞いていたように読めたけど、違ったのかな
[OTE] んで、振ってみてここで色々と言われて「自分の思ってたのとどう違ったのか」。
[Prof_M] #私はそのようにとりましたけど>最近書かれたものかどうか、という意味で『今の』純文学なのかどうかと聞いていた
[OTE] 言語化できずともなんぞ思ったことあっただろうか。
[Prof_M] #私が「今」と括弧付きにしたのもその意味ですし>書かれた時期
[OTE] 私は、dainさんが話を振って、色々すれ違いができると、その後結構自分の中で、常識を再構成したり、語彙を吟味しなおしたり。ニュアンスをとらえなおしたりすることが多いので楽しいのだが。
[dain] 一番強く思うのはやっぱり、全ての発話には意図が明確であれ不明確であれ存在するという考え方は強いなぁとゆうことでしてよ
[OTE] dainさんは何ぞあっただろうか。
[Prof_M] 全く意図のない音声の発出は、ただの音だと思うのだが。
[dain] 意図とか、意味とか、狙いとか。色々な言葉でいえるのかもしれないけど、ものかきはすべてそれで成り立っているという思想は、強力なのだと思う
[Stella] 「コミュニケーションがしたかったから持っているネタをひっぱりだしてきた」程度の意図だろうと思われ<dainさんの発言意図
[SiIdeKei] #んー……「あんっ」「あふぅんっ」「あはぁんっ」とかかなあ……<全く意図のない音声の発話
[Prof_M] 思想以前の問題だと。
[Prof_M] #さすがだ>椎出さん
[dain] 思想以前と思ってしまうほど、強力なわけです。僕からみれば、思想のひとつだと思えるわけですにょ
[Yaduka] #それにも意図は存在しているよーな気がしないでもないと
[Prof_M] #まああれだな、ウイルスにしてもその行動には「自己増殖」というものがあるわけで
[Yaduka] ただの話のネタと言うことカー
[NO] まぁ元々の「言葉」の起こりを考えてみれば、思想以上という考え方が一番無理がないと思います
[Prof_M] #化学反応に意図はない、というのは……まあ、いいんだよね?
[dain] まあそりゃ、つきつめれば話のネタですお・・
[SiIdeKei] #エッチのあとにはアイがあるっていうのに!<化学反応に意図はない
[Yu_note] そりゃまあ
[dain] え、え、それは駄目なんだろうか。話ふっちゃ
[NO] 警戒音の派生だし
[Yu_note] もともとは
[OTE] いやまー
[OTE] 雑談だよな。
[dain] うん。
[Yu_note] 僕と話をしてみたかっただけだしなー
[OTE] 雑談でも降った後で、ふと思うことはある。
[OTE] で、いいじゃん?
[dain] う、うん
[Stella] ネタにマジレス、ってのもよくあることじゃーよ
[Stella] 釣りだとわかっていても全力で釣られるのもよくあることじゃーよ
[NO] ネタというか釣りに見えたんでしょうね……と、既出の様だ
[Yu_note] こんな餌に俺がクマー!!(AAry
[OTE] いやなに。
[OTE] 自分では良くあるんだが。
[OTE] 振った雑談とその反応で、フィードバックして自分の状態の把握ができたり、考えがまとまったり。
[OTE] 無意識の意図が意識に立ち上ってくる、みたいな。
[OTE] ここは意図しない揺れをたくさん提供されて、よい場所だと思う。
[OTE] マジレス多いからな。
[OTE] 受け止め切れれば、だが。
[dain] おてさんありがとう
[Prof_M] #釣りとわかって釣られるのも一興
[dain] #おいしいラーメンをたべてこよう・・今日中には契約恋愛かきあがるかなぁ
[Yu_note] お、書いてるのか
[Yu_note] 頑張れ
[Yu_note] 自分も電撃リトルリーグとか
[OTE] しまった。もうこんな時間か。
[Yu_note] 電撃小説大賞とか書かないとなぁ……。
[OTE] 昼飯食ってねぇ。
[OTE] 寝坊したから時間感覚ずれてた。
[Prof_M] おなじく。駅まで歩く予定だったんだけどな
[OTE] 食事の時間がずれると、2,3日引っ張るから嫌なのに。
[OTE] しくじった。
[Yu_note] #dain君は現実を書きたいと言ったけど、自分は書くことで現実を作り出したい、と思った。
[SiIdeKei] #そのへんは、こー、書く人によりけりかも知れないねえ。
[Yu_note] #でも自分の書く能力で作り出せる「現実」の上限は決まってくるからなぁ……(。。
[SiIdeKei] #その辺を割り切ったのか諦めたのか、椎出は『見てきたようなお話を書きたい』と思っている。
[SiIdeKei] 結局のところ、書いているのはお話に過ぎないわけなので、ね。
[Yu_note] ふみゅ
[SiIdeKei] てなところで、作業に戻るです。
[Yaduka] ま、書いてみてそれに対してのレスポンス期待した方が建設的ではあると思うんだぜ?
[SiIdeKei] また、本筋と関係ないピンク色の台詞を書く仕事がはじまるお……
[abAWAY] | ・) てか、なんで「あいざわくんに対して振」ったんだろうなぁ、という
[mikeyama] 椎出さんの桃色センスなら
[mikeyama] 読者に色仕掛けができそうだ
[mikeyama] ただのお色気シーンに見せかけて重大な伏線を仕込むとか
[abAWAY] 総ての会話に意味を持たせるのを求められるモノを書こうとして頑張ってるのがあいざわくんなわけで
[SiIdeKei] 今やっているのは、重要な伏線の邪魔にならないように、ピンク色な台詞を入れる作業(笑)
[abAWAY] | ・) それが固まってないあいざわくんを名指しで振る、ってのは、無闇に混乱させるだけなんじゃないかと。
[Yu_note] まあdain君とはよく話してますからな>自分
[Yu_note] 自分から挨拶しているし
[tatsu114] るい
[tatsu114] とも
[tatsu114] よぶ?
[mikeyama] 誤解を恐れずに言うと、dainさんの思考の視野は、頭を動かさずに目の前にあるのを見ている状態なのだと思う
[Yu_note] その場にいる誰かにネタを降りたくて、その対象がたまたま自分だっただけだと思う
[mikeyama] んで、dainさんの視野外にぼくらがボールを投げても見えないからついスルーしてしまうのだ。ただ、音だけ聞こえるから「オヤ?」ぐらいには思うだろうけど
[OTE] #簡易タコライス完成!
[mikeyama] まあそれはdainさんが悪いというより性分だからどうしようもないと思う
[Yaduka] #生だこを酢飯の上に?
[OTE] #真っ赤なライスの上に卵が乗ったタコスライス、これを食いながらストレイトジャケットの最新刊を読むのはひょっとしたら趣味が悪いかもしれないと思った。
[Prof_M] #自分は湯漬けであっさりと。しその実の塩漬けと一緒だから塩分だけはある。たっぷりと(おぃ
[OTE] #卵は、半生片面の目玉焼き
[mikeyama] ボクは昨日サンドイッチを作ったときに出来たパンの耳を
[mikeyama] こしあんにつけて食べました
[mikeyama] うまうま
[mikeyama] 逆だ
[mikeyama] こしあんをつけて食べた
[Prof_M] 一晩経つといい感じに堅くなって、うまそうですね>パンの耳
[mikeyama] なんか前の発言だとあんこ菓子にパンの耳をつけたような不思議料理になるw
[OTE] 具は、ベーコンと冷凍のチンゲンサイのみ。味付けは豆板醤とケチャップとニンニクチップにごく少量の鶏がらスープ。
[mikeyama] ふむふむ
[OTE] ちょっとケチャップが多すぎてべちゃ付いたのが残念。
[OTE] 添え物は、夕べのつまみの残りのトマトスライス。
2008/12/23 14:00:00
[Prof_M] #さてあと一用事終わったら駅まで歩くか。片道2Hくらいだけど
14:15:30 _05_30rou -> _07_30rou
14:24:17 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] エッジdeデュアル王立図書館<格闘司書の八角形のジャングル>: YGCを拡げてくれた人たち http://spn05229-02.hontsuna.net/article/2140762.html
[Stella] 韓国でヤングガン・カルナバル翻訳を作ってる人の話
14:38:05 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella] 読んでないんだけど、人気なのか>ヤングガンカルナバル
[Stella] .k ヤングガン・カルナバル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤングガン・カルナバル をどうぞ♪
[SiIdeKei] ここでも何度か、聞いたことがあるような<ヤングガン・カルナバル
14:41:40 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:58:07 Prof_M -> Escape_M
2008/12/23 15:00:00
[Yu_note] 新人賞スレで
[Yu_note] 一次選考で落選する小説(の大半)でよくあるパターンを挙げて、その中で「小説になっていない」というものをあげたレスに対し
[Yu_note] >晒しスレ読んだ感じとして、
[Yu_note] >文章技法じゃなくて「ヤマナシオチナシイミナシ」を「小説になってない」に分類すれば、
[Yu_note] >確かに半分くらいは小説になってないんじゃないかな
[Yu_note] というレスがあり
[Yu_note] ……(。。
[Yu_note] となった。
[Yu_note] やっぱりやおい(801じゃなくて)は大事か
[Yu_note] むにゅ
[Yu_note] そこらへんを気をつけるためにはどうしたらいいんだろうか
[Yu_note] というか
[Yu_note] プロットの段階で考えるべきなんだろうなぁ、
[Yu_note] そういうのは。
[sf] 山、落ち、意味は、プロットの時点で見えるものではないかと
[Yu_note] プロットと言うか本文を書き始める前で
[sf] 逆に言うと、それが書かれていないなら、そもそもプロットではない
[Yu_note] ><
[sf] セントラルクエスチョンが明確なら、それが解決されるのが落ちだし、いかにして解決するかが山場だし。
[Yu_note] 短編とかSSでもそういうのは明確にしておくべきなんだろうなぁ
[Yu_note] ショートショート
[Pikoyan] プロット……ぷろっと……
[Pikoyan] ……駄洒落が思いつかないじょ?
[Yu_note] プロットをぷろっとひねり出す。
[Pikoyan] SE:笑い声
[Yu_note] 落ちが弱い弱いと言われ続けている自分ですが
15:18:14 + sho_ayase(~sho_ayase@c149063.net61215.cablenet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] どうすれば強くなるんだろうかと思い日々
[Yu_note] 思う日々
[Pikoyan] それに関しては
[Pikoyan] 既に以前語れてるはずだから
[Pikoyan] 周りが語った言葉を思い出して見ると良いと思うよ!
[tatsu114] もうちょっと端的に言うと
[tatsu114] ログ嫁ですな!?
[Yu_note] ログ読んでみるー
15:23:56 ! aspha ("Leaving...")
15:29:30 _07_30rou -> Marcy
15:32:07 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki 落ち
[Role] db: キーワード一覧:落ち
[Role] db: 落ち で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
15:48:36 + chita(~chita@opt-123-254-61-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:18 ! sho_ayase ("Leaving...")
[chita] どうやったらオチをつけることができるんでしょう。本当に
2008/12/23 16:00:00
16:13:21 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:24:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:25:22 ! Yu_note ("移動のため落ちノシ")
16:48:15 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
16:56:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:32 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
16:57:57 + akiraani_(~akiraani@ackube002141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/23 17:00:00
17:08:39 ! Marcy ("Leaving...")
17:18:22 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:34 ! chita ("Leaving...")
17:45:55 kisi_neru -> kisito
17:54:43 + hir(~tahikana@p1177-ipbf610kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/23 18:00:00
18:05:28 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:02 Yaduka -> Yad_Away
18:32:20 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:06 Escape_M -> Prof_M
[Prof_M] 片道5kmの道を歩いて店に行ったが、まだ入荷してなかった……明日だな。ただ混雑必至なんだよなあ>オラタン版ライデン
18:48:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:49:12 Yad_Away -> Yaduka
18:49:57 Marcy -> Mar-esa
2008/12/23 19:00:00
19:06:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:54 Hisasi -> Hisa_mesi
19:33:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:03 + akiraani(~akiraani@ackube004182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:45 Yaduka -> Yad_Work
2008/12/23 20:00:00
20:08:37 ! NO (Connection reset by peer)
20:08:53 Hisa_mesi -> Hisa_goro
20:09:07 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 過去ログを読む
20:14:50 Morris -> MorrisAFK
[showaway] なんで、dainくんは、文章をまとめて、話題振らないのかな〜〜〜。文章をまとめるという作業が、思考の整理にとても有効だと思うんだけどなぁ
[Stella] 現実的じゃないからでしょう>文章をまとめて話題を振る
[Kannna] にょ?
[Kannna] ふみゅん
[Stella] というより、話題を提供したいんじゃなくて、会話がしたいからでしょ
20:19:22 Mar-esa -> Marcy
[Kannna] あー、うん。そうかもしれないですね。
[showaway] う〜んう〜ん
[showaway] うちはダメなのかなぁ〜〜〜。効率が悪いなぁと思ってしまう<無駄な会話を楽しむのは理解できるが、もっと合理的でもいいんじゃないかと思ってしまう
[Stella] 深刻なネタばっかり振ってくるんで、どうしても「もうちょっと自分の考えを理解してもらうような話の仕方をしようや」ってことになるのかな
[showaway] うにゅ
[Kannna] まー、論旨のショートカットが多いと、理解は得がたいですよね。
[Kannna] アタシもよーゆーとこあって。
[Kannna] Durapalのblogも使うようになってから、あ、これは説明タイヘンと思ったら、すぐ撤収するようにしてる……つもり(笑)。
[showaway] 基本、説明したくないねぇ
[Kannna] チャットでは、めんどうですよね。
[Kannna] そこで、blogに書いては、てのは、アタシも有用ではあると思うんですが。
[showaway] お前の教師でも兄貴でも上司でもねぇんだ。自分で調べて自分で考えて自分で理解しろやぁとは思う
[Kannna] 逆だと思うにょー
[Kannna] 話題を振りたい人が、面倒なとこは、まとめとくと吉だよー。
[showaway] うん。自分が話題振るときはねぇ
[showaway] だから、説明面倒くさいから、しちめんどうくさいネタは振らない
[Kannna] もしくは、美味しんぼパターン(笑)
[Kannna] 「1週間待て、究極のめんどくさネタをblogに書いてやる」
[Kannna] #嫌がらせか(笑)
[Pikoyan] TRPG-NETとかの掲示板ではなんかこー
[Pikoyan] 互いにめんどくさネタを延々続けてた印象がw
[showaway] 実際は不合理なんだよね>お前の教師でも兄貴でも上司でもねぇんだ。自分で調べて自分で考えて自分で理解しろやぁとは思う
[Kannna] あそこにも、簡易長文掲示板はあったから。
[Kannna] <TRPG.NET
[showaway] 調べる能力も考える能力も理解力も無い人間に対して思うことだから
[showaway] いや、能力というより意志か
[showaway] 能力には適性があるので、できないのは仕方が無い
[showaway] できないことがあるのは仕方が無い
20:39:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:55:49 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-4.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:57:08 MorrisAFK -> Morris
20:58:49 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
2008/12/23 21:00:00
[abAWAY] 雑談に使うには深刻すぎるネタなので
[abAWAY] まとめてからにしろ、と言われる。
[abAWAY] 雑談で軽く流したいならネタは選べ、と。
[Kannna] まー、ほら
[Kannna] 戦争とか本当は深刻なネタだけど。ここは詳しい人が多くて。
[Kannna] 後、冷静に話せる人も多くて。
[Kannna] それで回るとこあるじゃない。
[Kannna] 面子依存なんだけどさ。
[Prof_M] 年齢層も比較的高いし
[Stella] ネタをネタとして回していける、ってかんじかね>戦争
[dain] |・)ボクシングをみてわくわくしながらもどってきたらなんか色々言われてるようだ
[dain] 美味しいオムライスの作り方とかそういう話題にすればいいのかなぁ
[Prof_M] あくまで、シミュレーション上のものとして……ネタとして回すでいいんだな
[Kannna] 面子依存で、捌ける話題なら、別に何話してもいいんだけどねー。
[Kannna] dainさんの話題は、前振りが長いことが、しばしばあって。
[Kannna] 前振りが長い話題は、話題主に限らず嫌われる傾向大。
[Pikoyan] 前振りが長いというか
[Prof_M] あれだ。「悪・即・断!」と話を進めるのが吉(w
[Pikoyan] 前振りに皆でツッコミ入れて本題に入る前に皆が疲れきる?
[Kannna] あっはっは<「悪・即・斬!」
[Kannna] #まー、その辺はイロイロなパターンも<本題に入る前に皆が疲
[Kannna] もしくはアレよね。前振りのとこだけblogってもらって、リンク貼ってもらうとかもアリかしらん??
[Kannna] #アタシは、チャットでの話題の後で、blogすること多いけど。
21:16:24 Yad_Work -> Yad_furo
21:20:30 + CHOBOJA_(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き予備
21:25:53 ! ao_note ("しごとごとごと")
21:45:37 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き予備
21:49:52 Yad_furo -> Yaduka
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2260  契約恋愛2。もうすぐなんだけど・・ぬおーん
[dain] 一旦店を出るところで切るべきかもしれない
2008/12/23 22:00:00
[dain] なんと作品をかいてもレス0・・
[dain] つづきをかいてこよう・・
22:17:52 + altair(~altair@ntfkok103159.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] そんな書いてすぐに感想来るほど入れ食いじゃないよここは><
[OTE] 2,3日待つんだ!!
[OTE] うお。やべ。お腹を動かす運動したら。ぐーーきゅるるーー
[OTE] いててててて
[dain] にょろん
[dain] 腹筋運動ですk
[OTE] フラフープみたいな。
[OTE] あと、横隔膜を特に意識した深呼吸100回。
[dain] ほむん
[tatsu114] (おてさんの目の前にに眼鏡美女の写真をぶら下げてつってみる
[mikeyama] dainさん読んでみたけど
[mikeyama] なんか説明が足りない感じがした。全体的に
[dain] にゅ
[mikeyama] 一つあげると、お店からバスまでの場面転換がなんか唐突すぎるかなーと
[dain] ん?
[dain] それは、ちがうはず
[dain] それは前にのせてた奴
[dain] 今のはかわってません?
[mikeyama] え
[tatsu114] 訂正できねーんじゃなかったかな
[tatsu114] くりのブログは
[mikeyama] http://drupal.cre.jp/node/2260  これよね
[tatsu114] いや、正確に言えば
[dain] んん?
[tatsu114] ブログ会員以外の人は、変更点が変わらない気がした
[dain] こっちではなおったやつになってる
[dain] ナント
[mikeyama] じゃあログインすっか
[tatsu114] 去年(というか今年)それでいらいらした覚えがある
[mikeyama] あ、ホントだ変わった
22:28:49 ! altair ("Syntax Free...")
[mikeyama] まあでも全体的な感想は変わらないかなー
22:30:19 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] 場面転換するなら 空白行を何行か入れるとか必要堕と思った
[dain] ほむ
[mikeyama] あとは感想的に言うなら、知らんでもいいことが細かく書いてあって、知りたいなあというところ書いてないちぐはぐな感じが
[mikeyama] 私だと、食ってる店は中華料理屋なのか大衆食堂なのか気になる
[dain] はい
[dain] はい
[Kannna] #あー、前のページに書き足したのねん
[mikeyama] 情景を思い浮かべたときさ、ディティールは想像できるんだけど、何屋さんかわからないとなんか歯がゆい
[Kannna] 前より読み易い。
22:37:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] これも続くのかしらん?
[Kannna] それとも、これはこれで、一まとまり?
[dain] もうちょいつづくーんだけど
[dain] 王将のお店出たら一旦切ろうかと思う
[dain] 今日はそこまではかく
[Kannna] なるほど
[mikeyama] 王将なのかい
[dain] まあぼくはそのつもりでかいてるのだけど
[dain] 別にそうじゃなくてもおk
[mikeyama] ぶっちゃけ
[mikeyama] >騒音と熱気と香ばしい匂いがあたりに充満している。
[mikeyama] ここあるじゃない
[dain] ふむ
[mikeyama] >中華料理屋の店内には、騒音と熱気と香ばしい匂いがあたりに充満している。
[mikeyama] この程度の付け加えでいいんですよ
[mikeyama] なんというか主語がない
[mikeyama] そして主語がない文章は技術がいると思うんですわ
[dain] ふむ
[Kannna] ノシ
[Kannna] 読者的には、今の「2」だけ読んでも、契約恋愛との関係がわかんないんだけど。それは、まとめて読んだときわかればいい的計算かしら?
[dain] というと?
[Kannna] えーっとね
[dain] 確実に続きものなんだけども
[Kannna] ああ、了解。
22:41:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kannna] 「契約恋愛2」ってタイトルがなくて
[mikeyama] 一応ボクは前の読んでるよ
[Kannna] 「習作2」とかだったとしたら、続き物とは思えないのよ。
[dain] ふうむ
[Kannna] 文章の感じが違ってきてるし。
[Kannna] dainさんは、いわゆるキャラだて(キャラの個性化)してないじゃん。
[mikeyama] あれ、タイトル「契約恋愛2」になってるよ
[Kannna] だから、著者が「確実に続きもの」と思っても、読者にはわからない。
[Kannna] ええ
[mikeyama] かんなさんのところは「習作2」になってるのか
[Kannna] 仮に、タイトルがなければ、本文読んでも、続きとわからない、って意味の指摘です。
[dain] ぬーん
[Kannna] ほら、ここで多数派の作法だと
[Kannna] セリフ読んだだけで、どのキャラかわかるような書き方、とか追求されるではないですか。
[dain] うん
[Kannna] dainさんがやろうとしてるのは、多分、違う方向性。
[Kannna] 実は、その分難易度高い面もあるんだよね。
[Kannna] 話を戻すと。
22:46:41 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシは1より、2の方が読み易いと思ったな。
[Kannna] ともかく書き続けるといいと思う。
[Kannna] 書いてる内に、府におちてくることあるはずだから。
[Kannna] んで。
[Kannna] 基本的には、上書き改訂しないで、改稿する場合は、別バージョンにしとくといい。
[Kannna] 後で、読み比べて、自己検討もできるから。
[Kannna] #細かな誤字訂正とかは、もちろん構わないと思いますけど。
[dain] ふみ・・
[dain] らじゃー
[dain] とりあえずかきあげちゃうぜ
[Kannna] ガンバ
22:50:53 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:52:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/23 23:00:00
23:13:09 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:36 ! aspha ("Leaving...")
23:32:11 ! syo ("Leaving...")
23:37:19 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『マーベラス・ツインズ契 (4)貴公子の涙』を読んだんですが
[Stella] 次はケータイサイトで配信、って巻末に書いてあって、ものすっごい不安に襲われています
[Stella] .k マーベラス・ツインズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーベラス・ツインズ をどうぞ♪
[Stella] マーベラス・ツインズ契 (4)貴公子の涙 http://www.koubou.com/asin/4775806769
[Stella] SH@PPLE 4 も読み終わった
[Stella] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
23:47:15 mihiro -> mihiaway
[Stella] SH@PPLE―しゃっぷる―(4) http://www.koubou.com/asin/4829133635
[Stella] お約束の「主人公のウエストが女性陣より細い→女装させてしまえ」コンボが出ました
[Stella] 乳くらべとかもうなんというかごちそうさまでした。
[Stella] 前の巻からの「X氏」の正体は、ああなるほどね。この人なら確かにできるわ
[Stella] そして恋愛模様は複雑化の一途をたどっています。もうどうなることやら。
[Stella] すれ違いと誤解はラブコメのセオリーよ
23:53:26 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/24 00:00:00 end