#もの書き予備 2008-12-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-19をご活用くださいませ。

2008/12/19 00:00:01
00:00:19 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:24 ! Stella ("See you...")
00:21:10 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:23:58 + Zero2(~Zero2@nttkyo909181.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:24:24 ! nasel ("Leaving...")
00:47:50 Marcy -> Mar-dead
00:51:11 ! imo ("CHOCOA")
[Zero2] ふうむ
[Zero2] 他人のことをネタにして話題になるかどうかはわからないけれど
[Zero2] あいざわさんが先日言っていた、「どの視点が好きか」というのと
[Zero2] あいざわさんの書き方によく見られる「寓話的な部分」には何か関連性があるんじゃないかと思った
00:54:37 ! Falshion (Connection reset by peer)
00:56:26 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Zero2] あの「寓話的」な書き方は俯瞰によるものなのかもしれないな
[Zero2] ……と、これだけだとおしまいになりかねないので
2008/12/19 01:00:00
[Zero2] 個人的な、視点と物語の書き方についての考えを述べますと
[Zero2] 何が書きたいか、が先にたって、その書きたいものをいかに効率よくあらわせるか、で物語の視点が変わるんじゃないかなと思います
[Zero2] #いやまああたりまえっちゃーあたりまえなんですが
[Zero2] でも実際書くときは、そこまで深く考えてなくて
[Zero2] 何かピンと来て、勢いで書いちゃう場合が多いんですが
[Zero2] そこのファーストインプレッションから、いったん「書きたいもの」を分解して、再構築するのがいいのかなあと思います
[Zero2] #なんでこんなことを書いてるかというと、「ええじゃないか01」はそのファーストインプレッションにあたる部分で
[Zero2] #現在、分解と再構築にひどく手間取ってます
[Zero2] で、めぐりめぐって。あいざわさんの「寓話的な書き方」に戻りますと
[Pikoyan] ぐわー
[Zero2] もしかしたら、あの書き方の中に「俺の面白い」が入ってるのかもしれませんね。
[Pikoyan] (ちょっと何か入れたくなった)
[Zero2] #助かります、一人で延々と書いてると「長いしウザい」とか言われないかと不安でして
[Pikoyan] 難しいこたぁよーわかりませんが
[Pikoyan] 視点がどうとかってのは「どうやって書くか」って問題っぽいので
[Zero2] あの俯瞰的な(神視点ともいえる?)寓話的書き方の「なぜあの書き方なのか」を理解することであいざわさんの「俺の面白い」がわかるのかもしれないと思った。まる。
[Pikoyan] 何を書くかとかどんな内容を書くかとかが決まらないとそれを話しても意味が無いんじゃないかしらん。
[Zero2] あいざわさんの場合は、あの書き方先にありき、で内容がそれに適してない場合があるような気がしたので
[Zero2] そこから逆に「俺の面白い」を見つけられないかな、と思ったのですよ
[Pikoyan] なるほど
[Zero2] 過去に読んだものかもしれないし、何なのかはよくわからないけど
[Zero2] #以上です。ログ汚し失礼しました
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] こうやって、考えながら書くことで
[AKAgane] 自分の考えをまとめることができるとゆーものじゃよ
[Zero2] うにゃー、そういっていただけると
[AKAgane] たとえば、エロスなことを書きたいっ、とか、バイオレンスなものを書きたいっ、とゆー時には、寓話的な表現では少々シュールになりすぎることもあるが。>「おやおや、もうびしょびしょに濡れていますね。いい年をしておもらしでしょうか?」
[AKAgane] それはそれで芸にならんこともないわな(w
[Pikoyan] バイオレンスとかエロスじゃなくて
[Pikoyan] ナンセンスな感じになってますねw
[AKAgane] 笑いはとれるが、バイオレンスでもエロスでもないわなー
[Zero2] 僕はわりとスピード感とか、キャラクターが巻き込まれていく中での混乱とかが好きなので
[Zero2] ああいう俯瞰的な書き方はしないかもしれないなあ
[Pikoyan] 安永航一郎さんが使ってそうなネタな気もするがw
01:20:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Zero2] と、遅れましたが。話題提供者のあいざわさんに深く感謝を述べます。
[Zero2] 今回の効果音提供者はぴこやんでした
[Pikoyan] SE:笑い声
01:27:17 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
01:28:03 fukaFuton -> fukaGuten
01:33:28 ! kaji ("Leaving...")
2008/12/19 02:00:00
02:26:51 ! syo ("Leaving...")
02:30:53 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:39:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:20 TK-Zzz -> TK-Leana
2008/12/19 03:00:00
03:05:55 ! takajin ("Leaving..")
03:06:06 ! kisi_afk (EOF From client)
03:06:15 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:06:17 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
03:06:32 ! fukaHome_ ("おち。")
03:06:34 ! abahp ("ごきげんよう")
03:08:04 ! fukaGuten (Connection reset by peer)
03:09:57 ! EkiDead (Connection reset by peer)
03:10:19 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:12:27 ! fukanju_ (Connection reset by peer)
03:19:33 ! V-zEn (Connection reset by peer)
03:23:31 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
03:26:38 ! xi-mobi ("Leaving...")
03:30:56 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
03:45:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
03:52:07 ! EAST ("Leaving...")
03:52:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
03:54:39 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/19 04:00:00
04:14:34 ! mihiaway ("それでは〜")
04:26:27 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
04:38:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:49:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/19 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:26 + PaLiLitH(~paladin@158.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
05:19:49 ! showaway (Connection reset by peer)
05:24:29 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/19 06:00:00
06:01:30 + Leonald0(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:08:36 ! Mar-dead (Connection reset by peer)
06:11:19 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:11:31 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:15:42 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
06:30:46 ! OTE_Aw ("WindowsUpdate")
06:43:45 ! liot ("See you...")
06:49:50 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/12/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:19 ! shirakiya ("CHOCOA")
07:10:36 mikeZzz -> mikeyama
07:12:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
07:25:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:56 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:52 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2008/12/19 08:00:00
08:06:57 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:15 mikeyama -> mikeUniv
08:33:53 Marcy -> Mar-work
08:40:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:45:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き予備
08:53:26 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/19 09:00:00
09:11:17 Zero2 -> Zero2_AFK
09:13:32 + chita(~chita@opt-203-112-48-52.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:27 Yad_sleep -> Yaduka
09:33:42 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] おはよう
[dain] おはよう
[Kannna] #オッスノノ
[dain] 現実を書く
[dain] 現実を書きたいとかいいつづけてきてる僕ですが現実は過大か過少にしかかけません、どうしたらいいでしょう
[Yu_note] そのまま書け
[Yu_note] と言いたいところだけど
[Yu_note] どうしたものかなぁ……。
[dain] そのまま書いても過少なんだ
[Stella] 過大と過少があるなら、真ん中がありそうな気がする
[dain] ということは書くということは目の粗いざるみたいなもんでおよそ現実における森羅万象の様々なところをとりおとしているような気がする
[abAWAY] まぁ、その通り。
[abAWAY] ふるいにかける、みたいなもんで。
[abAWAY] | ・) 現実を「そのまま」書いたって、他人のホームビデオ見せられてるようなもんだ。
[dain] よくその例は出されるけどもさ
[dain] そのホームビデオ見る側が、私みたいな独り者であるか、子供が生まれたばかりの父親であるか、先日子供が死んでしまった母おやがみるか
[dain] それで違うんではないか
[abAWAY] 自分の、ではなく、他人の、であって
[dain] もちろん。他人でもそうだよ
[dain] 他人が書いた作品なんだから、最終的には他人の世界でしょう、なんでも
[abAWAY] その映ってる事柄に対して、ほとんど思い入れも知識もない状態、なのですよ。
[dain] うん
[Yu_note] ふむ
[abAWAY] 書かれている内容そのものは「なんの変哲もないただの1シーン」でもいいんだけど
[Yu_note] そこでどう引き込むかだよなぁ
[abAWAY] うむり。
[Yu_note] その状態からどう読者を引き込むか
[dain] 抽象的な話なんだけども。なんかね、ひきこむっておかしいんじゃないかと思うの
[Yu_note] それが作者の手腕なんだと思う
[dain] だって他人の世界だもの。
[chita] dainさんはヘミングウェイ読んでる?
[dain] 僕が手腕だと思うのは「そのホームビデオ見る側が、私みたいな独り者であるか、子供が生まれたばかりの父親であるか、先日子供が死んでしまった母おやがみるか」
[dain] 昔読んでなげだしたお・・>へみんぐうぇい
[chita] 紀行文やルポルタージュ文学は?
[dain] この読者の立ち居地を変化させることだと思うし、そこが手腕なんだと思う
[dain] 正直あんまりよまない>きこーぶん
[abAWAY] 引き込むが嫌なら、眼を向けさせるでもなんでいい。
[chita] 主観を消すことに腐心してる作品は、そっち方面にあるから、読めば参考になると思う
[Yaduka] では、それで試しに一本書いてみたら良いんではないかのう
[dain] なるほむ
[chita] 語り手が透明人間になるような書き方に挑戦した先人はいっぱいいる。dainさんも頑張れば何らかの成果を出せると思う
[abAWAY] 例えばファミレスで、各テーブルの一組一組に、それぞれ「他人にとってはどうでもいいドラマ(未満)」があるはずだけど。スポットを当てない限りは、ただのガヤに過ぎないわけで。
[abAWAY] 書く、という事は、そこにスポットが当たっているわけですよ。
[Yaduka] ロールシャッハテストみたいな文章を書きたいと言うことなんですかね。ならば作者がスポットを当ててはいけませんわなぁ
[dain] 地の文という存在になやんでいるようなきはする
[dain] 戯曲には、ないんでね。舞台にすれば人間がそのまま台詞喋ってその世界ができるんだけど
[dain] 文章も上手くないし、力もないし、そもそも登場人物以外の第三者による意思の表示という媒体がしんどいなぁとおもうこのごろはみかんがおいしい
[Kannna] >09:35 <#もの書き予備:dain> 現実を書きたいとかいいつづけてきてる僕ですが現実は過大か過少にしかかけません、どうしたらいいでしょう
[Kannna] シンプルな考えの1つは、「書ける部分を書いて、現実の総体は、かけない部分も含めて表現したり暗示したり、あるいは“構造的に”描いたりする」だよね。
[chita] 文章を上手くしろ。力をつけろ
[Kannna] それから、現実を課題に書くと言っても、「架空の博物誌」とか「架空の百科事典」とかをフィクションとして書く、なんて路線もあるよね。
[Kannna] #課題に>過大に
[Kannna] #広義にはこの類もフィクション(架空の博物誌とか)も「物語」に含める立場もある。
[chita] 結論を出しておいて投げ出すんじゃ、ただの愚痴だ
[Kannna] で、まー、dainさんが考えたいことは、もうちょっと別のことっぽい気がする?<[dain] この読者の立ち居地を変化させることだと思うし、そこが手腕なんだと思う
[abAWAY] | ・) まぁ、戯曲の手法そのままで上手く行かない、って悩むのはある意味仕方ないな。
[abAWAY] | ・) 別のものなんだから、仕方がない。
[chita] 戯曲なら書けるんなら、戯曲を書けば良い筈なんだ。ここの連中は戯曲に鼻もひっかけない可能性はあるが、読めば考えを変えるかも知れないし、戯曲が好きな人がチャンネルにjoinしてくるかもしれない
2008/12/19 10:00:00
[Kannna] アタシの論考文もチャットでは、めったに反応なーい(笑)。
[Kannna] #数えるくらいはあった
[dain] にょろん
[dain] すまない、すこしかきたくなったのでかいてきます
[chita] (ころっ)視点人物が空気ってことだと「青べか物語」が面白かったな。誰か読んでるかしら
[Kannna] .k 青べか物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青べか物語 をどうぞ♪
[chita] 読んでない人がいるといけないから、どう空気になってるかは私からは説明しない
10:06:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] ちょっと移動のためノートは落ちますではノシ
[Kannna] #ノノ
10:07:07 ! Yu_note ("それではノシ")
[Yu_AFK] 移動終了ノシ
[dain] ディシディアFF買おうかなあ・・
[dain] キャラクターゲームはあまりいい思い出がないけど、動画とかをみると楽しそうなんだお・・
[Yu_AFK] スーパーFF大戦
[chita] 買って喜ぶかがっかりするかなさいな
[dain] ケフカ使えるというのはうれしいじゃないか
[chita] ディシディア ファイナルファンタジーはdainの言う「現実」だから、これを文章になおすとしたら、過小になるか過大になるかしかないな
[dain] スクエニのHPは動画と画像ばかりだよ!
[dain] 真面目な話、表現メディアにおける文章の占めるウェイトはへっていくかもしれないね(´・ω・)
[chita] 伝わってないなあ。何がいかんのだろう
[chita] 一方、状況を微分的に捉えていくことにすると、例えば「dainはディシディアを購入した」「dainはディシディアを購入しなかった」というふうに、過大でも過小でもない現実描写が可能になる
[chita] 現実を、変化していく瞬間の積分的な総体だとすれば、総括的に捉えた現実を文章で表現する際には提出する情報を取捨するしかない。ゲームの一部のスクリーンショットをいくつか展示するように。総合的に見たうえで書くという立場が念頭にあるから、abaさんやYadukaさんはdainさんの言うことに反感を覚える
[chita] 一方で、変化する一瞬をその都度捉えて、的確に表現するという立場もある。情報量は膨大なものになり、最終的に他人に見せる場合には情報の取捨が必要になるはずだが、現実を的確に描写するという目的に沿う、もう一つの手段として正しい筈である
[dain] ち、ちたさんすげぇ
[dain] 夏目漱石もほんとに現実かくなら24時間分の文章全部かかなきゃならんからけずれとはいってたなぁ
[abAWAY] | ・) や、判った上で「そこまでやるのとか難しいから削れ」と言ってるだけなのですが。
10:39:04 + kudann_(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 「そこまでやるのとか難しい」と言われてる時点で、理解されてない気がするよ
[abAWAY] 「今の筆力で全部読んでもらうのが」ですぉ
[chita] それは同意だ。dainさんには酷な話だが
[dain] (´・3・`)
[abAWAY] まぁ、夏目漱石でもかなり難しいとは思うけどっ
[abAWAY] <24時間分全部読んでもらう
[chita] 全部読むのは多分不可能だけど、これも多分だけど、漱石は24時間のなかの重要なひとこまを描写しきる能力は持ってたんじゃないかな。重要なひとこまを24時間の中から抽出できるってことは、一括で把握できる力もあったことになるわけで、
[chita] 手法の問題じゃなくて立場の相違だっていう、chitaの今の主張からすると、すげえ都合悪いけど
2008/12/19 11:00:00
2008/12/19 11:00:04
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 自分に出来ないことを他人にやれと言っている今の自分がうそ寒い
11:18:01 ! Kannna ("CHOCOA")
11:21:36 ! sf (No route to host)
[kairi] 出来ない事だからこそ他人にやれということもある
11:37:28 MorrisZZZ -> Morris
11:38:26 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[chita] 小説が書けないといえば、「物語の体操」っていうのがあったなあ、と思い出す
[chita] 発掘して読み返すとして、ええと
11:44:39 ! hir0 ("CHOCOA")
11:45:02 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] .rg taisou_plot
[Role] rg[chita]taisou_plot: 主人公の現在は変化の正位置。主人公の近い未来は勇気の逆位置。主人公の過去は生命の正位置。援助者は知恵の正位置。敵対者は調和の正位置。結末は創造の逆位置。 ですわ☆
11:47:48 ! Leonald0 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[chita] 主人公は悪の組織によって生み出された人造人間(生命の正位置)。博士(知恵の正位置)のサポートのもと、変身能力を駆使して破壊活動にいそしむのだった(変化の正位置)。ある日、日本政府の手先である対人造人間専門家(調和の正位置)に肉体的にも精神的にもコテンパンにやられ、自分を見失う(勇気の逆位置)
[chita] 自棄になった主人公はいろいろ考えた末、自らを生み出した組織を崩壊に導くのだった(想像の逆位置)
[chita] そーいやこんなランダム表引きもあったな、と思い出した。使いこなせないが
[chita] .k 物語の体操
11:52:48 ! dain ("Leaving..")
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語の体操 をどうぞ♪
2008/12/19 12:00:00
12:07:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:01 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/19 13:00:00
13:47:58 ! mihiwork ("CHOCOA")
2008/12/19 14:00:00
14:19:16 + lute(~lute@p2084-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:32 Morris -> MorrisAFK
14:29:02 + xi-banyu(~xi-banyu@66.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/19 15:00:00
15:00:20 ! xi-banyu ("Leaving...")
15:05:50 + xi-banyu(~xi-banyu@66.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 主人公は小学校の教員。生徒の一人が自殺していたという情報に驚いている(変化の正位置)。この日は教育の一環として、クラスの生徒たちが育てた豚をと殺し(生命の正位置)、生徒たちで食べたのだった
[chita] 主人公、は不祥事に困惑する教頭(秩序の正位置)への対処に手間取りながら、生徒の自殺が、手を尽くして育てた豚を殺すこと、食べることが耐えられないという、企画への拒否反応だったことを知る
[chita] この件を他の生徒たちにどう伝えようか、同情的な同僚(知恵の正位置)と話し合い、教室に入ると、生徒の一人が質問してくる
[chita] 「さっきたべたお肉、○○ちゃんのだったって本当? ○○ちゃん、今までお世話になった人たちに、自分を料理して食べて欲しいって言うユイゴンを残してたって、聞いたよ」
[chita] 主人公は、教育の企画がぶちこわしになりそうだ、と感じた(創造の逆位置)
[chita] 1回目が流用臭かったんでやり直してみた。出来不出来は気にしない
2008/12/19 16:00:00
16:37:41 ! xi-banyu ("Leaving...")
16:43:09 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
16:43:52 + xi-banyu(~xi-banyu@66.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:14 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/12/19 17:00:00
17:37:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:09 + altair(~altair@ntfkok081248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:04 + ENOKINO(~taka-miy@p2089-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/19 18:00:00
18:12:11 Yaduka -> Yad_Away
18:13:20 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 本人見てるけどいいやw
[Morris] 『会長の切り札』読み中
[Morris] どうもイマイチ感がある
[Morris] たぶん、『でたまか』と『小さな国の救世主』をすでに読んでるから
[Morris] 安心して読めてる反面、新しさがないんだろうと分析
[Morris] こいつを最初に読めば新鮮に映ってたのかもしれないけどね
[Morris] 舞台と登場人物が変わってるだけで、やってることは一緒なんだもん
[Morris] いい意味で、悪い意味で、安心感がある
[Morris] 安定感はあるんだけど、爆発力がない
[Morris] まあ、それがスタイルなんでしょうから
[Morris] 一読者がどーのこーの言ってもしょうがないんでしょうけど。
[ENOKINO] キャラに思い入れしないからね(w
[ENOKINO] シチュエーションドラマになっちゃう
[mihiwork] enoさんの作品は、キャラへの思い入れは読者の領分ですよな。かなり大変なところありますがw
18:18:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 『でたまか』と『小さな国』は、確かにキャラへの思い入れが強かった
[Morris] 『会長の切り札』はそれほど想い入れられてないんだよな
[Morris] #変な日本語になってしまったw
[mihiwork] 会長の切り札は意外と「時代性」が含まれてるというか。あの物語と似たような状況を、どこかで経験していないと難しいかもしれない
[Morris] なるほど。
[ENOKINO] 結局、自分の経験値の中でしか、再現はできない
[ENOKINO] というか、学園モノ、と言う枠の中で、俺の書き方で書くとああなるのだな
[mihiwork] 例えば、うる星やつらのビューティフルドリーマーでの文化祭前夜的ノリとか。ああいうのを実体験してると、あの「会長の切り札」の世界は、とてつもなく面白い
[ENOKINO] まあ、人によるのだ
[ENOKINO] 学園モノ、と言う時点で「キャラクター」の構成要件の多くは読者に依存しても構わない
[ENOKINO] 作者側が作り上げる要素のほとんどは、既存のものと同じだからね
[Morris] 僕は「高校」に通ってない時点で感情移入度-3ポイントだったんですね(ぇ
[Morris] #「高専生」でした
[mihiwork] まあ、理科室のガスバーナーでお湯沸かしてコーヒー飲んだ経験ぐらいあれば、たぶん大丈夫だと思うんだけど
[mihiwork] 難しいかなあ。やっぱりあの雰囲気を感じ取るのは
18:28:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiwork] こればかりは実体験ベースでの説明なので。今の自分の説明では、たぶん理解以上のイメージを受け取ってもらえそうにないだろうなあ
18:41:24 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:23 EkitaiT -> EkiDead
18:55:56 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/12/19 19:00:00
19:01:51 + ENOKINO(~taka-miy@p2095-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:24 + meltdown(~meltdown@wd245.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:35 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:36:34 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:42:49 Mar-work -> Marcy
2008/12/19 20:00:00
20:00:25 ! xi-banyu ("Leaving...")
20:02:59 Yad_Away -> Yaduka
20:03:01 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-21.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] にゃん
[Yaduka] ダブルクロス・リプレイ・ジパング(1)購入
20:05:00 + xi-banyu(~xi-banyu@66.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] いろいろな意味で凄くひどいリプレイです。
[Yaduka] いやあ、まったくこれはひどい
20:18:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm425121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:22 + altair_(~altair@ntfkok081248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「真月譚 月姫 DVD 5」レンタル
[meltdown] やっと(終盤に入って)、物語が盛り上がってきました
[meltdown] のっぺりとした印象ともお別れです
20:39:30 ! altair_ ("")
[meltdown] でも、まぁ、普通のアニメで第2話くらいの盛り上がりなのだよなぁ
[meltdown] ヒロイン激突寸前なのにっ
[meltdown] そして、ヒロインと主人公のデートが、たんたんと描写されています
[meltdown] 盛り上げろよっ、少しはっ
[meltdown] その辺を割り切れるなら楽しめると思います
[meltdown] まる
2008/12/19 21:00:00
21:10:52 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:43 Kannna -> KannnaOFF
21:36:11 Morris -> MorrisEAT
2008/12/19 22:00:00
22:02:22 MorrisEAT -> Morris
22:04:13 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:08:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:08:54 + akiraani(~akiraani@ackube004137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:17 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
22:18:53 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:20:56 ! mihiwork ("CHOCOA")
22:31:40 ! Leonald ("Leaving...")
22:34:51 + Leonald(~Leonald@ntsitm425121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:38 ! Leonald ("Leaving...")
22:36:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm425121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:04 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/19 23:00:00
23:02:53 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばん
[seiryuu] よく声優に仕事選べって意見見かけるけど
[seiryuu] 声優って仕事選べるものなんですか?
23:04:48 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ふむ
[dain] 声優によるんじゃないかなぁ
[AKAgane] どんな仕事でも
[AKAgane] 仕事は選びたい
[AKAgane] 選ばせてもらえるかどうかは
[AKAgane] dainくんの言うように、その人しだいやね
[abAWAY] まぁ
[AKAgane] たとえば、オーディションのようなものもある。
[abAWAY] 実力ある人が珍妙な役やってるような時に
[AKAgane] やりたい役に応募して、審査してもらい
[abAWAY] 冗談として使われる言葉なのでー
[AKAgane] オッケーなら、仕事をもらえる
[AKAgane] そやねー
[AKAgane] abaちゃんが言うように
[AKAgane] 本来は、ヤジまじりの声援でしかないから
[AKAgane] 別に、言う側だって本気とは限らぬわな
[abAWAY] うむり
[AKAgane] 「また若本かっ」「主上ナニやってんすか」「さすが千葉さんっ」とかと
[AKAgane] まああまり変わらぬ
[dain] 選んでる声優さんもいるだろうし、本当に
[dain] でも選べる時点で幸福だよなぁとおもう僕
[AKAgane] 親近感があるからこそ、「仕事選べ」という、本来は身内でしか言わない言葉となるのだとは思うよ
[seiryuu] そうなんですか
[Marcy] それなりの実力と実績が無いと選ばれないですからのう
[Marcy] 選ばれない→選べない
[dain] そりゃ基本失業のお仕事なわけで
[Yaduka] オファーしか受けない声優もいる
[dain] どんな役やるか選べるなんて余裕があるわけで
[seiryuu] 基本失業?
[Yaduka] 声優の評価度次第。
[dain] 声優だけで食べていけない人がほとんどだから、うん
[dain] このお仕事お断りしますなんてあるていど余裕ないといえないとおもうお
[Yaduka] そりゃどの業界でも一緒だ
[dain] まぁのう
[Yaduka] 上位の限られた所ぐらいだぜ
23:12:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Yaduka] 小山力也みたいに看板が出来ると仕事もやり安くなるでしょうな
[Stella] 声優としてがんばってても、アイドルやタレントに役を奪われてしまうわけで
[SiIdeKei] がびーん。
23:22:53 ! nasel ("Leaving...")
23:24:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 僕それはけっしておかしいことじゃないとおもうけどね>アイドルや
[dain] だってそれなら最初から声優じゃなくて目指せばいいのだよ、アイドルとかタレント
[dain] 一生懸命やって俺のほうが上手いのに人気だけであいつをつかうなんて!とか
[dain] しょうがないじゃない、人気ないんだもの
[abAWAY] ?
[Yaduka] まあ、プロモート力の違いでしょうが
[Yaduka] 映画だったら配給会社の意向もありますし名
[Marcy] 事務所の力もあるしなぁ
[Yaduka] 声優云々じゃなくて俳優なんかでもそれがある
[Yaduka] 櫻の園の最新版も酷かったそうですし
[SiIdeKei] なんか微妙に話がずれたような気もするが、まあいいか。
[dain] それならいい事務所にはいって営業がんばればイーじゃない、とおもうのでした。ずらしてごめんお
[abAWAY] 声優として一生懸命やりたい、って人にアイドルやタレントを目指せばいい、ってのは
[seiryuu] 話がずれてるのではなく 広がってると良い方に考えれば
[abAWAY] ずれすぎだなぁw
[Yaduka] dain氏が何を言いたいのか良く理解できない
[Marcy] まあ、本末転倒ですよな
[dain] むう
[abAWAY] アレだ
[Marcy] プロの声優になりたいって人に、「人気が欲しければアイドルやタレントになれ」とか言えば
[Marcy] 普通は「何言ってんのこの人?」となるでしょうしねい
[seiryuu] アイドルやタレントの方が普通儲かりますよねえ
[abAWAY] アニメのロボをデザインしたくて業界に入ったのに、工業デザインの人にデザイン取られて、最初から工業デザイン目指せばよかったのに、って言うような
[SiIdeKei] なんか喩えが、わかるようなわからないような(笑)
[dain] 的外れのこといってすいませんでした
[abAWAY] | ・) こういうときっと、銅さんとかがターンエーを褒め称えてくれる
[dain] 撤回しますのでもうたたかないでください、ごめんなさい
[Marcy] シド・ミードっww
[sf] 仕事を選べないというのにも二種類ある
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ>ターンエーのデザインを褒める
[Yaduka] ターンAは良くできてますけどねぇ
[sf] 金になる仕事の数が少なくて選べないのと、義理や所属事務所の関係で選べないのとだ。
[Yaduka] 動いているのを見るとよく判る
[SiIdeKei] まあ、初めて見たときには、なんじゃこりゃあ、と思ったと思うんだ、みんな(笑)<ターンエー
[sf] 売れている「アイドルやタレント」なんかは後者の意味で選べまい
[AKAgane] あれもこう、なんだな。アニメのデザインは設定画ではない、とゆー
[AKAgane] 良い例であるよな
[AKAgane] 設定がでは
[Marcy] 動いてるの見てると違和感ないんですよねぇw<ターンエー
[AKAgane] 決まらない、とゆー例だ
[Falshion] 主人公が何より動いてる
[Falshion] 珍しい作品です>ガンダムなのに
[AKAgane] うん。sfさんが言うように、仕事を選べるかどうかについては
[dain] ただ言いたいのは、演技とか役者って人気も実力のうちにはいるんだよということでした
[AKAgane] 自分の仕事を考えればよくわかるだろうが
[Yaduka] 普通の仕事もそうだよ
[AKAgane] 仕事があればあれで、断れないものだし
[Prof_M] #ガンダムとしてみなければいいデザインだぞ>ターンA
[AKAgane] なければないで、なんでもやるものだ
[Yaduka] 何を言っているのかと思うのですよ
[dain] 女子高生が「キムタクって演技ちょーうまーい、最高じゃね?」というのはある意味正しいんだお
[Yaduka] 「この会社だったらこの仕事任せて大丈夫」とか顧客に思わせないと
[Yaduka] 仕事なんかきやしねぇ
[AKAgane] うむ。だから、親近感のあるヤジ以上のものではない>まともに考えれば、「ナニ言ってるんだ?」になるが、あれはヤジの一種である
[Marcy] 営業なんか、もろに人気商売の一面がありますしねぇ
[AKAgane] だから、まともに考える必要がない>「仕事を選べ」
[abAWAY] 人気も実力、ってのと
[Prof_M] さっきENOさんも外典で言っているではないか。
[abAWAY] 取られたくないなら別職目指せばいい、ってのは
[Prof_M] 「なんでもやります」では仕事はこない。「なにができる」か看板を出さねば
[abAWAY] 色々と“それはちがう”のですぉ。
[SiIdeKei] ときどき思うんです……「仕事選べwww」って言うのはいいけど、「好きで選んでまーす♪」って返されたら、どーするんだろうって……(笑)
[seiryuu] 声優ってやっぱ好きじゃないとやってないですよねえ
[Yaduka] 2chのまとめサイトで
[abAWAY] で、まぁ。アイドル声優なんてのも実際いるわけですけどな。
[Prof_M] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/12/20081219.html#210000
[chita] 仕事を選べというのは、役不足という意味か、適役でないという意味かわからない
[Yaduka] エロゲ声優やっているとか言う人がスレ立ててるのありましたよ
[Stella] あったなあ
[Yaduka] 年収600ですって
[dain] うらやましす
[abAWAY] アンパンマンの中の人とか、普通に女優業もやってるし。
[Falshion] 男性のエロゲ声優の場合
[Falshion] 普通の仕事のお値段が上がりすぎて
[Stella] 精神的にどろどろらしい>年収600万のエロゲ声優
[Falshion] エロゲぐらいしか仕事がこないらしいw
[Yaduka] らすぃですね
[Stella] ファンから結婚届もらうぐらいはまだまし、という話がありましたね>エロゲ声優だけど何か聞きたい事あるスレ
[Stella] #本格的にここのサーバの規約にひっかかる話です
[SiIdeKei] #ふひひ
[Yaduka] ビニール袋の中のプレゼントとかねぇ
[seiryuu] 結婚届w
[chita] 仕事をエロゲ。
[seiryuu] リアルヤンデレは怖いだけで全然萌えないw
[sf] .k 声優
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[sf] 声優もモデルと同様にオーディション制度であれば、東京にまとまっとるだろうとはいえ、経費だけでもかなりいきますから
[sf] 手取りはたいへんなことになりそうだ
[dain] 声だけデータにしておくるオーディションとかが増えれば面白いのだけど
[dain] でもそんなことで決めるオーディションなんかつまらんだろうなぁ
[Stella] よく鳥取から通ったもんだと関心しました>下田麻美さん
[sf] そんなんモデルでいえば写真だけくらいで
[seiryuu] 面白いんですか?
[sf] 書類選考の一部程度では
[Stella] 歌手やバンドの一次選考はテープだけでっしゃろ
[Marcy] 一次選考は大抵そうですよね
[abAWAY] 声優は演技ですからなぁ
23:47:22 ! kaji ("Leaving...")
[Yaduka] あと声質ってのもあるしね
[chita] 人質みたいなもの?
[dain] 身代金を・・
2008/12/20 00:00:00 end