#もの書き予備 2008-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-05をご活用くださいませ。

2008/12/05 00:00:00
00:06:16 gombeLOG -> gombeAFK
00:18:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:33:22 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
00:52:35 mihiro -> mihiaway
00:55:29 gombeAFK -> gombeLOG
00:56:06 TK-Leana -> TK-Sleep
00:57:12 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/05 01:00:00
01:03:09 G13_run -> seiryuu
01:12:06 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
01:13:59 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:17:26 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:18:22 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] 14508+7190+5772+2519+890=30879
[sf] 14516+7192+5774+2519+890=30891
[sf] +12
01:43:42 ! seiryuu ("Leaving...")
01:47:20 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:53:09 Yaduka -> Yad_sleep
2008/12/05 02:00:00
02:03:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:04:26 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:11:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2]  4w3w3w3w3w3w3
[kairi] ん?
[kairi] 壊れた?
[Zero2] あら
[Zero2] しつれいしましたーっ
[kairi] どうしたんだろう
[Zero2] 脳内にゃんこが具現化してキーボードを
[shirakiya] キーボードの上で猫が踊ったか。
[Zero2] ま、それはさておき
[mihiaway] 続きは
[Zero2] 昨日からビンビンにたったフラグを決済しにきましたw
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2287
[shirakiya] おおっ!
[Zero2] 三日天下すらならず
[Zero2] ネルーデス
02:17:08 Zero2 -> Zero2_AFK
[shirakiya] Zero2夕焼けに死す!
[shirakiya] おやすみなさい
[Zero2_AFK] べっ、べつに感想こわいから逃げ寝とかじゃないんだからねっ
[mihiaway] おやす〜
[shirakiya] 先生いいなぁw
[shirakiya] いい感じいい感じ。続きが楽しみだw
[shirakiya] と、起きていそうなうちに書いておく。
[mihiaway] コマが増えたなあ。とだけw
02:29:36 mikeyama -> mikeZzz
2008/12/05 03:00:00
03:00:31 ! takajin ("Leaving..")
03:01:01 ! syo ("Leaving...")
03:10:30 _25D_Coo -> hir
03:16:42 mihiaway -> mi_furo
03:48:38 ! ao ("Leaving...")
03:58:11 ! gombeAFK ("Leaving..")
2008/12/05 04:00:00
04:07:38 mi_furo -> mihiaway
04:52:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd3117a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] フラグが立つというのはだ
[ENOKINO] 「俺、これ書き終わったら、あの子に告白するんだ」とか
[ENOKINO] 「もし、これが、完成してどこかの小説大賞に応募して、何かの賞をもらえたら、実家の両親に親孝行するんだ」
[ENOKINO] とか、そういう「セリフ」を言いながら、書いたものをアップしなくてはいけない(w
[ENOKINO] そうすれば、ちゃんと、そのフラグを回収した俺たちが
[SiIdeKei] それはフラグはフラグでも、死亡フラグです(笑)
[ENOKINO] 「せめて、書き終わるまでは生きていたかっただろうなあ」とか「悔しかっただろうなあ」という
[ENOKINO] お約束を返せるじゃないか
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
04:56:30 ! xi-banyu ("Leaving...")
[ENOKINO] おや? この世に「フラグ」といえば、それしか無いと思っていたのだが(w
[SiIdeKei] ひどっ
[ENOKINO] 無敵の第八連隊、というネタがあって
[ENOKINO] この連隊に配属されている兵士は、誰一人として、彼女がいない
[ENOKINO] 故郷にもどこにもいない
[SiIdeKei] るーるーるー(笑)
[ENOKINO] だから死なない
[SiIdeKei] フラグがないんですね
[ENOKINO] そのとおり、だから無敵の第八連隊なのだ、
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
[SiIdeKei] 「俺さ……たまに牛乳を届けに来てくれる農家のあの子に……」「敗北主義者めぇっ!」
2008/12/05 05:00:00
[ENOKINO] 村の娘とかと、仲良くすると、上官命令で無理やり仲を割かれる
[ENOKINO] 最初からいない兵士と、振られてしまった兵士と、二種類いて
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] 振られてしまった兵士は、すげえ勇敢(w
05:01:37 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「進め! 俺たちにはもはや失う物はない!」
[ENOKINO] この第八連隊の精強さに散々痛い目を見せられた敵の参謀が、ついに、その無敵の理由を知る
[ENOKINO] 「そうか、よし、わかった……女子士官学校の校長を呼べ!」
[ENOKINO] 「うちの女性兵士たちを、やつらにぶつけろ! フラグをたてまくるのだ!」
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ENOKINO] 「敵の攻撃を受けたら、即座に降伏しろ! 捕虜になれ! 捕虜になって、フラグを立てるのだ!」
[mihiaway] イタリア兵にも効果がありそうな作戦ですねw
[ENOKINO] さあ、どうする第八連隊、君たちの命は風前の灯火だ!(w
[SiIdeKei] 「諸君の弾薬は、これだ!」「ちょっ、まてっ、突撃一番ってっ!?」「これ以上説明が必要かね?」「……いえ、けっこうです……」
[ENOKINO] ……と言う話を誰か書かないか?
[SiIdeKei] 話を振ったっ(笑)
[ENOKINO] だってさー。もう手一杯だもの
[SiIdeKei] ふひひ(笑)
[ENOKINO] ネタは、これを下敷きにして、「いろいろあって」を付け足していけばいい
[SiIdeKei] こー、ラノベよりのネタですけど、新書のレーベルに向いていそうなお話ですね
[ENOKINO] ドタバタだけど、戦記モノとしてしっかり書くこともできる
[ENOKINO] 捕虜になった女の子が、効果を発した所を見計らって、敵の参謀が総攻撃を掛けてくる
[ENOKINO] 捕虜の女の子は、いわば生贄だな
[ENOKINO] 捕虜がいようがいまいが、お構い無しの砲撃を食らわされる
[SiIdeKei] 「うそっ、まず捕虜回収じゃないのっ!?」「見捨てたっ!? あのハゲ親父、私達を見捨てやがった!?」
[ENOKINO] 包囲されて、このままでは全滅
[ENOKINO] そこで、第八連隊のダメ男たちが発奮する
[ENOKINO] 「この子たちを無事な場所まで送り届けるのだ! まず、我々は砲撃から逃れるためにこの包囲を突破する!」、
[ENOKINO] 「俺たちは、いま、無敵のフラグを失った、だが、俺たちは弱くなったのではない! 俺たちは、今、エンチャントされたのだ!」
[KITE] やばい、起きてきたら、凄いカッコいい話が展開されてる(笑)
[ENOKINO] 「行くぞ! 誰一人として捕虜を死なせるな! 俺たちが今まで生きてきた理由は、きっと、今、このときのためだ!」
05:14:23 ! mihiaway ("それでは〜")
[ENOKINO] かくして、無敵の第八連隊は、敵の熾烈な砲火の中、進撃を開始するのだな
[SiIdeKei] カッコイイっ
[ENOKINO] 非モテが、カッコイイ話だな(w
[ENOKINO] 本当に誰か書かないかなあ
[KITE] 凄い読みたい……(笑)
[ENOKINO] ネタはナンボでもあるのだ
[KITE] 戦記物を書く知識に自信があったら、書くかもしれない。そっち方面は知識弱いからなあ。
[ENOKINO] 敵の帝国の中には、一種の部族差別があって
[ENOKINO] 送り込まれた女性兵士が、その迫害されている部族出身者で編成されている部隊だった、とか
[ENOKINO] そういった「見捨ててもよい理由」とかをしっかり作っておけば
[ENOKINO] 敵の参謀のやったことに「理由」がつくし、読者は、参謀を心おきなく罵れる(w
[SiIdeKei] ライトノベルだと、『ちょっと異種族(ネコミミ)』とかいう方向性で(笑)<理由
[ENOKINO] それもいいなあ
[SiIdeKei] 「……無理だッ、こんなにもふもふしてるのに見捨てるなんてーっ!」
[ENOKINO] ライトノベルなら結構軽く処理できそうだ
[SiIdeKei] 伊吹秀明の『猫耳戦車隊』シリーズが、ネコ科の人造獣人を戦車兵に使うという設定でした
[SiIdeKei] 猫耳の女の子たちばかりの戦車隊。
[ENOKINO] あの話も、どこかちょっとズレているんだよな、俺から見ると
[ENOKINO] 設定は面白いけど、その設定で作りあげた玩具の遊び方が、今ひとつ
[SiIdeKei] もうちょっと、『どっちかの方向』に踏み込んでいれば、もう少しシリーズ続いたんじゃないかなって思ったりします
[ENOKINO] どうせなら、もっと遊び倒して欲しかった
[ENOKINO] 「この玩具すごいでしょ」というのは、良くわかるんだ、すげえ凝ってる
[ENOKINO] でも、俺が読みたいのは、その玩具でどんな遊びをして見せるのか、と言う部分だったんだよなあ
[ENOKINO] たとえ、ネコミミの女の子でも、やってのける作戦が、知恵を絞った、普通の戦記モノでも通用するくらいの奇策とか二重三重に先を読みあう作戦だったり
[SiIdeKei] もっとはっちゃけてもよかったかな? って(笑)
[ENOKINO] そういった方面に凝ってもいいし、逆に椎出さんの好きそうな、お馬鹿な会話をメインにしたエロかわいいエピソードで、腹を抱えて笑いながらニヤニヤする路線でも良かったんだよな
[SiIdeKei] ちょ(笑)<好きそうな
[SiIdeKei] いや、好きですけど。大好きですけど(笑)
[ENOKINO] この二つは、別に相反するものでは無いと思うのだ
[ENOKINO] 充分両立できる要素だと思うんだな
[ENOKINO] ようは、どうやって、それを見せるか、読ませるか、と言う部分
[ENOKINO] 一番難しい部分だけどね
[ENOKINO] 両方を面白がることができないと、書けないのかもしれない
[ENOKINO] さて、気がつくと、逃避のためにこうやって「別の話」を考えてしまう
[ENOKINO] 悪い癖だな
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[ENOKINO] こうやって、考えているときが一番楽しいのだ
[ENOKINO] 書きたいシーンだけ並べるのって楽しいよね
[ENOKINO] さて、というわけで苦行に戻ります
[ENOKINO] 「蛮族姫」もうちょっとだけ待ってください
[SiIdeKei] 行ってらっしゃい(笑)
[SiIdeKei] 了解です
[ENOKINO] 土日にはお送りできると思います
[ENOKINO] 完成原稿じゃないよ(w
[ENOKINO] 冒頭の、書き出しと、今までお送りしたものにちょいと加筆したものになります
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[ENOKINO] ではまた
05:35:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/12/05 06:00:00
06:01:17 + Leonald(-Leonald@219.121.23.211) to #もの書き予備
06:32:55 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] .k 猫耳戦車隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫耳戦車隊 をどうぞ♪
2008/12/05 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/12/05 08:00:00
08:28:53 mikeZzz -> mikeyama
08:56:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/05 09:00:00
09:01:02 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:08:43 + chita(~chita@opt-202-70-210-246.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:21 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_AFK] ああ、気がついたら外が曇ってきたな。雨が降りそうだ。
[chita] 雪じゃないといいね
[Yu_AFK] \xAD\xF4( ̄□ ̄;)
[Kannna] ユッキー
[Yu_AFK] サッキー
[Yu_AFK] ウッキー
[Yu_AFK] タッキー
[Yu_AFK] マッキー
[Yu_AFK] アッキー
[Yu_AFK] オッキー
[chita] おはようございます。異論を言うか黙ってるかしかできないchitaです。例えば小説が書けません
09:28:21 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ミッキー
[Yu_AFK] おはようノシ
[Yu_AFK] 小説が書けないなら
[dain] おはや
[Yu_AFK] 詩を書けばいいじゃない(Byマリー(ぉぃ
[Kannna] #オッスノノ
[dain] その通りではないか
[dain] 小説かけないから戯曲かいてるんだわーい
[Yu_AFK] マジレスされたっ!?\xAD\xF4( ̄□ ̄;)
[Kannna] つ[紹介文]
[Kannna] 亡くなった批評家の江藤淳さんがある対談で「批評の本は小説本の1/3くらいしか売れない」と、だから後輩諸君、頑張ってみたいな文脈で言ってたことあるんだけど。
[dain] ほう
[Kannna] 例えば、ここの参加者の1/3とか批評文芸のファンの人いそうに無い感触。
[Kannna] よく考えたら
[Kannna] 江藤さんが言ってる「小説」はおブンガク系だと思うから。
[chita] 「腕貫探偵 残業中」は、妖怪じみた安楽椅子探偵を描いた「腕貫探偵」の続編です。よくまとまった前作に比べるといびつな読後感が残ったのは、収録の「流血ロミオ」の印象が強過ぎるから
[Kannna] 無理ないかー。
[chita] というふうに
[Kannna] .k 江藤淳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江藤淳 をどうぞ♪
[chita] 頑張ってどうするんだって感じですよね。ゲームと攻略本の関係を考えれば、全体の1/3売れれば御の字じゃないですか
[Kannna] あはは
[Yu_AFK] 攻略本もネットのおかげで売り上げが減っているだろうしなぁ
[dain] 批評はあれ、もう作家とくっつけばいいんだよ
[Kannna] えーっとね、記憶なんで曖昧だけど「甘い考えだと、批評文だけでは食べていけないよ」的な助言だったかのように記憶しています<頑張ってどうするんだって感じ
[dain] 戯曲作家は常に役者に批評されて直してるお(´・ω・`)
[Yu_AFK] 戯曲作家は役者より立場が下なのか
[Yu_AFK] つまり
[Kannna] うーん、「作家とくっつく」のは、レビュー文、紹介文、解説文とかだとあり得るけど。
[dain] 作品かく人と批評する人の二人三脚で作品つくっていければいいなぁとおもうんだお
[Yu_AFK] 演出>役者>戯曲作家
[Yu_AFK] と。
[Yaduka] 映像作家もありまするな
[Yu_AFK] こういうヒエラルキーなわけですね。わかります。
[dain] 演出>役者>戯曲作家>演出
[Kannna] 批評のジャンルは、あんまり作家との関係緊密だと、やりづらい面もあると思うな。
[dain] こういうバランスです
[Yu_AFK] なるほど
[dain] ジャンケンのよーなもの
[Yu_AFK] じゃんけんか
[chita] 批評の売れるのが小説の1/3しかないとしても、書き手の数は1/3の逆数じゃ効かないでしょう。ネット社会になって、批評を公開する手段は増えたわけだし
[dain] って偉い人がいってた
[Yu_AFK] ふむむ
[dain] 自己表現としての批評
[Kannna] その辺は、同人マンガとかネット小説とかと似た感じと思う。
[Kannna] 裾野は広がった
[abAWAY] 三すくみですね
[Kannna] でも、批評文としての水準があがるとしたら、まだこれからだと思うな<書き手の数は1/3の逆数じゃ効かない
[Kannna] ザッと見の印象ですけどね。
[Kannna] 自分が詳しい作家さんについてのネット記事とか検索してると、そんな印象抱きます。
[Kannna] #抱いています、か。
[abAWAY] 批評を「ケチつけて偉そうにしてる」としか受け取らない人とか結構いますからね
[Kannna] そうですね。
[Kannna] その辺は、過去の文壇的批評の自業自得の面もあれば。
[Kannna] TVに出てくる評論家の人のメディア・イメージ(印象)が強いって面もあると思います。
[Kannna] 割と目立つよね(笑)<「ケチつけて偉そうにしてる」<TVに出てくる評論家さん
[Kannna] 中には、冷静な人も、公正な人もTVにも出てるけど……
[Kannna] めだたない(苦笑)。
[chita] ケチをつけて偉そうにしてるというと、chitaか
[Kannna] してるの??
[chita] してるよね
[Yu_AFK] さあ?
[Kannna] そっかなー??
09:47:45 mikeyama -> mikeUniv
[chita] 威張ってても偉そうにしてるように感じられないとしたら、chitaには何の権威も無いんだということが周知されてるのだと思うのですが、いかがなものでしょうか。こんなに居丈高なのに
[Kannna] 話戻るけど、職業的に、自動車の解説する人とかいるではないですか。
[Kannna] メーカーとか技術者との関係保ちながら、言うべきことは言う、みたいのって、割と大変そうとか見てて思います。
[Yu_AFK] #ログ読んだら顔文字のΣが文字化けしてた……orz
[Kannna] 文芸批評家と作家さんの関係にも、類比できそうな気がします。
[chita] # 機種依存文字のほうを使ったのか
[Yu_AFK] #うみゅ
[chita] 文学賞メッタ斬りの2人組が、今年は軟化したっていう批判がありますよね。文壇にすりよったとかなんとか
[chita] 関係を保つってこういうことかしら
[Kannna] なるほど
[Kannna] その辺はアタシ疎いんです(笑)
[Kannna] 「文壇とかほっときゃいーよー」の人なもんで
[chita] それにしても残念だ。09:47の発言にとうとうツッコミが来なかった
[dain] な、なんでやねーん(;・ω・)ノ
[Kannna] にょっ??
[Kannna] アタシ??
[dain] とりあえずがんばってつっこんでみたんだ。それだけだ
[Kannna] そっかそっか
[chita] 自動車評論家は、何について言うかで、上手に住み分けてる印象がありますね
[Kannna] あー、言われてみれば
[Kannna] なるほど
[dain] なんでやねんとは標準語にすると何故なんだ、どうしてなんだくらいの意味になるわけだが、ようするにこの場合つっこみというのは理由を求める、きわめて近代的な思想のもとにつくられているわけですね
[Yu_AFK] ふむふむ
[dain] とすればその反対であるボケというのは(意味があろうがなかろうが)不条理な、変な存在であるという前提があるわけで、逸れに対して理由を求めるという行為は、いわばクラシカルなスタイルであるというわけです。だからこのぼけとつっこみというスタイルが漫才で崩れ、ぼけたおしや一発芸、などがもてはやされるようになってきた、相対的につっこみの立場が下がってきたという現象は
[Kannna] >[chita] 関係を保つってこういうことかしら
[dain] ぼけという不条理なものに対してつっこみという近代的な思想の対比というスタイルに飽きた、あるいはボケという不条理だけで笑いを取ろうという思想であるとともに
[Kannna] アタシ的には「必要な距離を保ちつつ関係も維持する」って感じと思います。
[dain] 近代的なつっこみという行為の無力さにもつながっているのではないかと思います。
[dain] 以上全て、顔文字が恥ずかしかったのでいまてきとーに御託をこのばで考え付いて並べてみました。じぶんでもわけがわからぬ
[abAWAY] | ・) 残念。ツッコミの「なんでやねん」に理由を求める意味はない。
[Kannna] にゃはー
2008/12/05 10:00:00
[Kannna] 不条理ってゆーのは、日本語で言うと「道理が無い、見当たらない、結果として通じない」みたいなニュアンスで理解すると、わかり易いんじゃーないかな。
[dain] とりあえず今のお笑いでなんでやねんという台詞をきくことはほとんどない。寂しいものだ
[abAWAY] 昔からそんな多くはなかったもの。
[Kannna] 「道理が通じない」は「理不尽」って感じと思うけど。それよりもうちょっと広いニュアンス。<不条理
[chita] 自動車評論の日本の草分けは、「間違いだらけのクルマ選び」を書いた徳大寺有恒さん。この人は自動車発達の歴史をふまえて、クルマ文化という持ちネタを出し続けていた
[Kannna] .k 徳大寺有恒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徳大寺有恒 をどうぞ♪
[Kannna] .k 間違いだらけのクルマ選び
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:間違いだらけのクルマ選び をどうぞ♪
[chita] 個人的に印象が強いのは、レーシングドライバーとしての経験から車の運動能力について評価する清水和夫さんかな
[dain] ちたさん邪魔してごめんね・・
[Kannna] .k 清水和夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清水和夫 をどうぞ♪
[chita] 邪魔してるのはchitaのほうだと思うよ
[dain] 優しさに泣いた
[Kannna] アタシは、TV番組とかで、自動車評論家の人が、運転しながらドライブ感覚とか説明して。さらに、そのドライブ感覚が生じる理由のハード・ファクツとかも解説してくれるようなのが好き。
[Kannna] 批評文芸に通じるものがあるような気がして。
[Yu_AFK] そこは「優しさに全俺が泣いた」と言わなくては(ぉぃ
[Yu_AFK] しまった。時間が止まった。
[chita] 週1とか月1で意見を言い続けられる能力が必要なのかな。自動車評論家の場合は、どんな車をもってこられても
[Kannna] うーん……
[Yu_AFK] 1分だけだった>時間が止まった
[chita] タレント性、の一言でくくってしまえる要素だった
[Kannna] 想像だけど、「週1とか月1で意見を言い続けられる能力」は必要だと思うけど。その能力支えてるのは取材力のような気がする。
[Yu_AFK] さてちょっと出かけてくるにゃ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] 午後から雨が振るというので
[Yu_AFK] 本を買いに行かないと……。
[Yu_AFK] ではノシ
[chita] でもって、タレント性を支える基本は、独自の意見を出せる、知識と観察力
[Kannna] スタッフ・ワークとかもあるのかもしれない(想像)だけど。「どんな車をもってこられても」対応できるようにするには、やっぱり普段から取材を継続してるんじゃぁないかなー。
[dain] ノノ
[Kannna] そっちはどうなんだろ。<タレント性を支える基本は、独自の意見を出せる、知識と観察力
[chita] 誰かとおんなじこと言うんなら、いなくてもいいじゃん
[Kannna] 偏見だけど、タレント的な評論家で有名な人、必ずしも独自な意見言ってないような気はする。
[Kannna] 言い方が面白いとかはあるじゃん?
[Kannna] パフォーマンスとか。
[Kannna] すっごい偏見だけどねー。
[chita] # dainさんは優しさと言うけど、チャットで複数の話題が平行してる状態に、chitaが不感症だというのに過ぎない
[dain] 優しさは能動的なものじゃなく、関係性の中にある受動的な感じ方なんだお
[dain] 能動的なそれを僕は余裕と呼ぶ
[dain] ところで次のターミネーターは3がなかったことになって美少女ターミネーターが主人公を助けに来るお話らしいです
[chita] 結局ターミネーター対ランボーは実現せななんだんだな
[Kannna] 美少女ターミネーターかー
[Kannna] やっぱり、大きなサングラスかけてー
[dain] ターミネーターが圧倒しそうだけどランボーもなんか反撃するk
[Kannna] 革ジャン着て、松本ラン菊さんみたく、女神の谷間見えてるといーかもー♪
[Yu_AFK] 3なかったことか……
[Yu_AFK] そりゃー
[dain] http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/1/e/1e8e99ea.jpg  こんなのみたい
[Yu_AFK] ターミネーターはジェームス・キャメロンじゃないと(ぉぃ
[Yu_AFK] 監督が
[chita] ターミネーターの副題が「サラ・コナー・クロニクス」だと初めて知った
[chita] クロニクルスか
[Kannna] #うみゅん。このスチルだと、アタシはあんまりこなかったにゃー<女ターミネイター
[Kannna] #映画で動くと又別だろうけど
[Kannna] もっと、こー、スタトレの7オブ9みたく、ボイーン、ボイーンがキボンヌ
[abAWAY] | ・) KOS-MOS並に生命感を感じられないのキボンヌ
[Yu_AFK] 邪神のフィギュア並に生命力を感じられないのですね、分かります!
[Yu_AFK] #では出かけてくるノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] #生命感だった
[chita] シリーズの主役は未来からの客だと思ってたけど、お母さんのほうだったのね
[chita] ジョン・マクレーンを非力にしたタイプ
[dain] カーチャン・・
[Kannna] #アタシも出かけます。ではではノノ
10:28:42 ! Kannna ("CHOCOA")
10:29:52 MorrisZZZ -> Morris
[chita] .k ターミネーター4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ターミネーター4 をどうぞ♪
[chita] 「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」というTVシリーズがあったらしい
[Yu_AFK] ただいまノシ
10:58:20 ! chita ("Leaving...")
2008/12/05 11:00:00
2008/12/05 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おかえり
[Yu_AFK] ノシ
[dain] 今日は運動もお出かけもせずのんびり
[dain] ゆーさんのんびりなんかしよう
[Yu_AFK] のんびりスープを飲む
[Yu_AFK] ちょっと腹減った
[dain] 何スープだい
[Yu_AFK] 今作りに行く
[Yu_AFK] たぶんポタージュ
[dain] いてら
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] ポタージュを作った
[dain] おかいま
[dain] は、はええ
[dain] 契約恋愛2がうまくいかん
[dain] ゆーさんたすけて
[Yu_AFK] でもスープもいいけどご飯のほうが
[dain] 栄養はあるかね
[Yu_AFK] やはりお腹が一杯になるな
[Yu_AFK] どうした
[dain] かけない!
[Yu_AFK] 見せてみなされ
[Yu_AFK] 途中まででもいいから
[dain] ういしゅ
[Yu_AFK] ペヤングらあめん超大盛り(みそ味)また食べたいな……>関係ない
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2260
[dain] ぺやんぐはやきそばだけでないのか
[Yu_AFK] うみゅ
[Yu_AFK] あと
[dain] 騒音と熱気と匂いがあたりに充満している。店内の照明は目を刺すように感じられた。 からが追加分
[Yu_AFK] 新しくしたら別にして投稿したほうがいいなりよ
[dain] そうなのん?
[Yu_AFK] うみゅ
[Yu_AFK] 追加部分は追加部分だけ
[Yu_AFK] 別にして投稿した方がいいなりと思うよ
[dain] にゅーん
[Yu_AFK] 本文の前に「続きです」とか書いて
[dain] ふむ
[dain] で、どうだろう。書けないのはなぜだろう
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] プロットを書いていないから?
[Yu_AFK] あとキャラクターが立っていないとか
[Yu_AFK] そーゆーことがまず思い浮かぶんですがどうでしょうかね?
[Yu_AFK] >書けない
[Yu_AFK] .k ペヤング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペヤング をどうぞ♪
[dain] プロットとゆーほどのもんでは
[dain] ようするにおにゃのこと食事して元気になるということである
11:27:09 Morris -> MorrisAFK
[dain] キャラクターはあるはずなのだが
[dain] 途中までみててどうっすか
[Yu_AFK] 本当にキャラクターが立っているなら
[Yu_AFK] キャラクター達が頭の中で暴走し始めるとか出てくると思うんだけどどうなんだろう
[Yu_AFK] 会話が脳内で
[Yu_AFK] 展開しまくりとか
[Yu_AFK] 少なくともこのように会話が途中で止まると言うことはないと思うんだけどなぁ
[Yu_AFK] 会話文が、か
[dain] そうなのかな
[Yu_AFK] 女の子の発言が途中で止まっていると言うことは
[Yu_AFK] 女の子はキャラクターとして固まっていないんだと思う
[Yu_AFK] あるいはプロットが固まっていないから
11:30:56 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 何を言わせるかとかはっきりしていないんだと思うが、
[Yu_AFK] どうなんだろう
[dain] ええと、どれだ
[Yu_AFK] 止まっているところ?
[dain] うん
[Yu_AFK] >マシンガントークの
[Yu_AFK] >「別に、だからどうしてほしいじゃなくて。
[Yu_AFK] ここ。
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] 店の中と
[Yu_AFK] バスの中のシーンがあって
[Yu_AFK] 食事するシーンがないということは
[dain] あ、あるある
[Yu_AFK] 食事しながらの会話がないってことなんだが
[dain] 具体的に食事しながらってのはないか
[dain] そんなの書いても面白くないし
[Yu_AFK] そうか?
11:34:27 ! xi-banyu ("Leaving...")
[Yu_AFK] そこらへんの「いろいろあって」を面白くするのが
[Yu_AFK] 作家の力量だと思うのだが。
[Yu_AFK] 面白くないところをつなげて書いていくのも
[Yu_AFK] 作家の仕事と思うのだがどうだろうか
[Yu_AFK] まあページ数の問題とかあるが。
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] その食事シーンが
[Yu_AFK] 物語にとって必要ないなら書かなくてもいいとは思うけど
[Yu_AFK] 必要だったら
[Yu_AFK] 書くべきだと思うなぁ
[dain] 必要ないお
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] ならそういう風に書けばいいと思う
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] この食事デート、物語にどういう意味で必要なの?
[dain] へ・・・?
[abAWAY] #食事しながらの会話を面白く書ける作家は結構いるけど、まぁ、必要ないなら別にいい
[dain] ひきこもり脱出のために。<ひつよう
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] だったらもう少しそういう部分を追加してみたらどうかな
[Yu_AFK] というか食事じゃなくてもいいんじゃね?
11:39:13 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] >引きこもり脱出
11:39:37 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
[dain] え・・
[dain] じゃあどうしたらいいの・・
[Yu_AFK] なんで引きこもり脱出のために食事デートが必要なの?
[dain] わからない・・
[dain] やっぱもうやめる・・必要不必要でいえばいらんよ・・
[Yu_AFK] いや、ごめん
[Yu_AFK] 消すなよ?
[Yu_AFK] わかった
[dain] だってわかんないもの
[Yu_AFK] 必要という前提で進めよう
[dain] 別にいや、他でもいいよ・・
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] そういうのを見極めるためにプロットを作ったり
[Yu_AFK] キャラクターを濃くしたりしていくんだけどな
[Yu_AFK] そしてドツボにはまる自分orz
[abAWAY] | ・) なんでそこで逃げる
[Yu_AFK] いや、いっぺん自爆ネタを出しておいた方が
[abAWAY] | ・) どうしたら面白くなるか、を相談してるんじゃなかったのか。
[Yu_AFK] 色々な意味でいいかなー、と思って
[dain] 何か、聞いて悪かった
11:43:51 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] やっぱり多分発想とか世界が違う
[Yu_AFK] いや、自分じゃなかったか>逃げる
[dain] 聞いてすまなんだ
[Yu_AFK] いや、
[Yu_AFK] そこで逃げずに
[Yu_AFK] もっと聞いたりしたほうが
[Yu_AFK] 自分の成長になると思うよ?
[mihiro] こー。dainさんの話(物語)の組み立て方というのは、題材(ドラマの本ネタ)から次々とエピソードを想起してエンディングに持っていく、という感じの組み立て方なのかな?
[abAWAY] 自分と他人の発想が違うのは当たり前の事なので
[dain] 逃げるどうこうじゃなくて。違うもの。キャラクター濃くとか、ぼくには考えられない
[Yu_AFK] ああ、そうか
[dain] そうだと思います>みひろさん
[mihiro] わかりました。ありがとう
[Yu_AFK] キャラクターが必要ないとか言っていたな。dain君は
[Yu_AFK] 自分が悪かった
[Yu_AFK] すまない
[dain] だからやっぱ、結構根本から違うから。すまなんだ
[Yu_AFK] もっとdain君に合わせるべきだった
[Yu_AFK] orz
[SiIdeKei] 要らない、っていう部分を全部なくして見なよ、ためしに。
11:46:29 Yu_AFK -> Yu_orz
[abAWAY] 例えば今回の、あいざわくんと話して、その「違和感」を分析して、どの辺が自分とずれてるのか、とかするのでなければ。そもそも相談する意味がない。
[dain] ふむ
[SiIdeKei] もうやめる、っていう部分を全部なくして、残ったモノが、書きたいものなんだろうから
[SiIdeKei] それを信じて、全部消してみればいい。
[dain] 全部書きたいとしか。
[dain] そりゃこまごました台詞の部分で消したりはあるけど、全部必要だとおもうお・・
[mihiro] dainさんは、第三者的な視点からだと、勢いを重視した話の組み立て方のようですね
[dain] 勢いなのかな
[SiIdeKei] 少し他人に質問されて『もうやめる』といってしまうような部分は、要らないんじゃないの?
[Yu_orz] #他人とのすり合わせって難しいね(´・ω・`)
[Yaduka] まず骨格だけを抽出してみればいいんじゃね?
[Yu_orz] ああ
[Yu_orz] 話を骨にしてみるというのは
[Yu_orz] 良くある手法ですね
[SiIdeKei] さっさといらないって言っちゃうことが出来る、その程度の『全部書きたい』なんじゃないの?
[Yu_orz] 椎出さんはそこまで厳しく言わないで
[mihiro] 話の前後のつながりよりも、その時その時のシチュエーションなりキャラの掛け合いなりでエピソードの面白さで話を引っ張っていくスタイルなんじゃないかと
[Yu_orz] まあ気持ちは分かるけど
[mihiro] >dainさん
[dain] うーん
[Yu_orz] #自分も追い込んでしまったので人のことは言えないけどorz
[Yaduka] キャラクターが要らないのにキャラの掛け合いも難しいんじゃないかのう
[dain] そういわれてしまうと、今度は全部いらないというしかないお・・
[SiIdeKei] うん
[Yu_orz] なら全部書いてみなよ
[Yu_orz] でも書けない、か……。
[dain] 書けないんだ
[SiIdeKei] じゃあ後は任せた。
[abAWAY] | ・) しかし、Aボタンって事は、任天堂か……あるいはSEGAのゲーム機か……
[mihiro] キャラの掛け合いというより、その部分は漫才のようなボケと突っ込みと考えた方がいいですかね
[dain] 掛け合いというか、会話はするけど・・
[Yaduka] |・) ドリキャスなんですね
[Yu_orz] XBOX360ってボタンはなんだっけ?
[abAWAY] XBOXがあったか。
[Yaduka] ああ、確かにA/B/X/Yですな
[Yu_orz] うみゅ>調べた
[dain] 勢いなのかなぁ・・(ごろん
[mihiro] 勢いというとちょっと言い方が悪かったかな
[abAWAY] アレですよ
[abAWAY] 「全部書きたい」のであれば
[dain] 勢いでがーっと書くってことはできないんですよ
[mihiro] こーs、スピード感重視といった方がいいか
[abAWAY] 「キャラクター」もきちんと書かないといけない。
[dain] ちょびちょび書いていってるから、違和感がある
[dain] キャラクター・・んー・・
[Yu_orz] そういうのをつなげていくために
[Yu_orz] プロットが必要なんだと思う
[Yu_orz] もしくは起承転結というか
[Yu_orz] 「こうしたい」
[Yaduka] 物語の全体像が作者にも見えてないんじゃ?
[dain] キャラクターはある。すっごいうすっぺらいけど。でもあるけど書けない
[Yu_orz] というのがないといけないと思う
[dain] だから、いちおう
[Yu_orz] うん>物語の全体像が作者にも見えてない
[dain] ひきこもり→女性と中華で食事→おくってく
[dain] というのが全体だお・・
[abAWAY] 「表情とかは仕草とかは(無いよりは)ある方がいい」だけで、全部シルエットとか棒人間で代用しても問題ない、という所まで煮詰めて、ようやく「キャラクターなんて必要ない」作品にできる。
[Yaduka] もし「引きこもりの一日」の一部を書きたいのなら、その一日をおおざっぱに考えてみてその一部を書き出すのが良いんじゃないかと
[mihiro] こー。話の展開とスピード感重視だよね、って感じかな
[dain] がーん・・
[SiIdeKei] なんで送っていくのか。店の前で『ごちそうさまでしたそれじゃさよなら』とならないのは何故か。その辺は考えてあるんだろうか<全体
[dain] 正直ストーリーとか話の展開なんてどうでもいいお・・
[dain] そんなことに何でとか必要性なんてないお
[Yu_orz] ああ
[dain] 何故とかいわれたら、なんとなく、流れで。別にそれじゃさよならでもいい
[Yu_orz] まあdain君の小説のスタンスはそうだからなぁ……
[Yaduka] 何を表現したいんだw
[Yaduka] 文章の精緻さなのか、思想なのか
[dain] 部分部分で感じる恋愛って何かという疑問&それに付随する感情・状況
2008/12/05 12:00:00
[Yaduka] <ストーリーキャラクター話の展開を抜いて
[abAWAY] なら、それを書かないと。
[Yaduka] その感情を表すのは作中人物じゃないのかと思うのだが
[dain] うん
[Yaduka] ならキャラクター必須じゃね?
[Yaduka] 創作実験ならまあ判らんでも無いけど <キャラクター不在な恋愛小説
[dain] キャラクターってなんだろう(壊れだした
[Yaduka] 役者だよ
[dain] キャラクターはいる。男と女
[dain] で、それぞれ会話したりしてる。
[abAWAY] 人間まるごと設定、なんて必要はないだろうけど、それを表現するために必要な部分ってのはある。
[Yaduka] 役者に表現させればいい
[dain] 会話途中で止まるけど、それは。しゃべるべき言葉がうまくみつからなくて
[dain] このキャラクターだとこういう状況でこうしゃべるなんてテンプレができないんだ。どうしゃべったらキャラクターらしくて、かつリアルなのかをかんがえてると
[dain] 台詞がうかんでこないんだお・・
[abAWAY] 個性を排除しようとしすぎて「しゃべるべき言葉」まで見つからない。
[Yaduka] キャラクターが動いてないんですね
[Yu_orz] うみゅ
[mihiro] サンプルの蓄積が少ないのかな>テンプレができない
[dain] 動かすと、すごくうそっぽいんだ
[dain] ここで引きこもりやめてー(ぎゅっ)とかさ、ないでしょ
[Yaduka] 言い訳して貰っても困る……
[dain] よおし気味のためにがんばるよー、とか
[abAWAY] 個性がが無いと動かない話を、個性無しで動かそうとしてるんだから、そりゃ難しいわな。
[Yaduka] 嘘っぽくても書けばいいじゃないか
[Yaduka] それで動きが見えるなら
[dain] ぬう・・
[mihiro] 嘘っぽく感じちゃったら書けないよなあ
[Yaduka] キャラが動くようになってから嘘っぽく見えないように演技指導してやればいい
[abAWAY] | ・) てか、現実に、嘘っぽい行動ってよくあるよね。
[dain] 現実とものかきの現実ぽさは又別だろうね
[dain] そろそろ仕事なのでいてきます・・ノ
[dain] 意見くださった方ありがとうございました
[mihiro] 書いてる人の中でその行動がどんなに嘘っぽくてもリアリティを感じてれば書けるんだろうけど、それがないと書けなくなるよね
[Yaduka] 台詞でなくて細かい仕草でも書けばそれでキャラクターが芝居していることになるし
[abAWAY] エヌ氏とかエフ氏くらいに「ただのキーワード」にすればいいんだけど。
12:10:10 ! dain ("Leaving..")
12:10:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ……そんなに、厳しかったかなあ……おいら……?
[Yaduka] ふつーふつー
[abAWAY] | ・) 口調はちょっと厳しかったかもネ☆
[Yu_orz] うみゅ、口調はちょっと厳しかったと思う
[abAWAY] dain君は、アレですよ
[Yu_orz] しかし
[SiIdeKei] ええっ!? 蕩けるような美声なのにっ
[SiIdeKei] #嘘です(笑)
[Yu_orz] 他人の前提条件を理解していないと
[abAWAY] アニメとかでよく「特別じゃないただの一日」ってあるじゃないですか。
[Yu_orz] アドバイスするのも
[abAWAY] ああいう部分“だけ”を抜き出したいんだろうけど
[Yu_orz] 一苦労だなぁ……。
[SiIdeKei] 部隊長がぬいぐるみ探して基地内をうろうろするんですねわかります<特別じゃないただの一日
[abAWAY] そこにもガッチリとキャラがある、って事に気付いてない。
[Yu_orz] (考え込む
[Yaduka] そこで「よつばと!」ですよ
[Yu_orz] >[Yu_AFK] この食事デート、物語にどういう意味で必要なの?
[Yu_orz] >[Yu_AFK] というか食事じゃなくてもいいんじゃね?
[Yu_orz] こんなこと言っちゃったからなぁ……。
[Yaduka] いいじゃん
[Yu_orz] こんな風になってしまったのは
[Yu_orz] 自分に全責任があります
[Yu_orz] 申し訳ありませんでした。
[Yaduka] 川縁の散歩とか児童公園のベンチでもそれでも良い
[SiIdeKei] 引きこもりなんだから、部屋の掃除をしてもらう、という展開もありだよね。
[SiIdeKei] 部屋の窓を開けて空気を入れ換える。ただそれだけの行為。
[mihiro] 今回のことはaizawaさんが気にすることではないと思うなあ
[mihiro] いつものことだし
[Yu_orz] 相手のやりたいこと、やったことを全否定だもんなぁ……。
[SiIdeKei] いやまて。全否定じゃないぞ。
[SiIdeKei] そこは、勘違いすべきじゃない。
[mihiro] まあ、長所を伸ばすアドバイスって難しいよね
[Yu_orz] はい
[Yaduka] 全否定ってのは「こんな物はクズだ、馬の餌以下だ! ええい女将をよべっ!!」って厨房に乗り込むことを指すんでは
[abAWAY] | ・) ところで、追加分が見れないんだけどなんでなんだぜ
[SiIdeKei] ログインしないと、コメントは読めないですよ
[Yu_orz] 新しいのに移ってない?
[Yu_orz] ああ、ログインか
[SiIdeKei] <Durpal.cre.jp
[abAWAY] 新しいコメントを追加、をクリックしないと読めない。
[abAWAY] 新しいコメントの追加、か。
[abAWAY] で、まぁ、アレだ。
[abAWAY] あいざわくんは別に間違ってない。
[abAWAY] 食事、である必要は無いからね。
[abAWAY] ただし、食事ではいけない、というわけでもない。
[Yu_orz] ふみゅ
[Yu_orz] たしかに
[Yu_orz] そこらへんは少しいきすぎだったかな、と思います。
[abAWAY] 外に引っ張り出す、ってのが目的であって。それが果せる場所としてたまたま選んだだけ。
[Yu_orz] はい
[abAWAY] | ・) 逆に、食事でないといけない、とdain君が思っていて書いていたなら、説明きちんと出来ないとなぁ。
[mihiro] まあ。欠点を指摘するという方法は、受け取る側は否定されたととられることもあるから、
[mihiro] dainさんと話をするときは、その辺を考えてアドバイスした方がいいのかもしれないと。最近思うようになりました
[Yu_orz] うん
[Yu_orz] ご飯食べてきますノシ
[mihiro] いてら〜
12:33:20 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:37:18 + sindus(+sin@194.88.225.201) to #もの書き予備
[sindus] hi
12:37:53 ! sindus ("")
[abAWAY] なんだろう
[Yu_orz] ただいま
[Yu_orz] うーん(まだ悩んでる
[Yu_orz] 途中からdain君の望んでいるアドバイスをしなかったことは失敗だったなぁ
[Yu_orz] 嘘でもいいから望むアドバイスをすればよかったんだな
[Yaduka] じゃあ、次からそうすると良いよ
[SiIdeKei] ちょ(笑)<嘘でもいいから
[mihiro] いやあ、まあ。そういうスタンスもありだと思うけど。うーん。アドバイスとして有効なのかな?
[SiIdeKei] アドバイスとしての体裁を調えてないと思うよ……?
[Yu_orz] 相手が望んでいるものを与えるのが創作家としてのただしいスタンスじゃないのか?
[Yu_orz] うーん……。
[abAWAY] それは作品で示せばいい
[abAWAY] てか、アレですよ
[abAWAY] その言葉は
[Yu_orz] 創作家というか
[Yu_orz] 人間としての
[abAWAY] 銅さんに「ぶわっかもーん!」と言われるレベル
[Yu_orz] 召喚ワードっ!?
[abAWAY] ×望んでいるものを与える ○自分の書きたいものを相手が望んでいるものと錯覚させる
[Yu_orz] ふみゅ。
[abAWAY] | ・) まぁ、創作家、だと、範囲が広すぎるけど。
[Yaduka] まあ、そう思うなら実行すればいいじゃないか <相手が望んでいるものを与えるのが創作家としてのただしいスタンスじゃないのか?
[Yu_orz] でもそう思っていても、思ったことを言ってしまうのが自分orz
[mihiro] それは、仕方ないよ。
[mihiro] 銅さんだって、初めからあんなにアドバイス上手だったわけじゃないだろう。
[Yu_orz] はい
[mihiro] それはアドバイスする方も上手になるには時間が必要じゃないかなあ、と思うよ
[Yu_orz] はい……。
[mihiro] こー、そうやって考えて自分自身でさ、反省したり、次はこうしようと意識したりする積み重ねじゃないかなと思うのですよ
[Yu_orz] はい
[mihiro] そうすれば、aizawaさんだって、銅さんよりもずっとアドバイスがうまくなるんじゃないか、と思います
2008/12/05 13:00:00
[Yu_orz] ですね
[Yu_orz] そうしたいと思います。
[mihiro] 前向きに行きましょう。自戒も込めてだけどw
[mihiro] 私自身のですがw
[Yu_orz] わかりました(w
[Yu_orz] まあ他人にアドバイスするためには対象のことがよく分かってないとなぁ
[Yu_orz] 小説の実力が未熟な自分には難しいことです。
[abAWAY] | ・) まぁ、それでも
[abAWAY] | ・) わざわざここで書けん、って言ってるのでなぁ。
[Yu_orz] まあそれに正しく答えられるようになれば、実力が上がったと言えるのでしょうけど。
[abAWAY] 伝えたい事は時間、その為に使うのは時計、で
[abAWAY] 針とか液晶板とかいったパーツは使いたくない、っていうんだから
[abAWAY] 「そりゃ、難しいだろうね」って事。
[Yu_orz] ふみゅ
[Yu_orz] まあねぇ……。
[abAWAY] やりたいならやればいいけど
[abAWAY] アドバイス求められても、針や液晶を愛するこちらとしては
[abAWAY] 「使えよ」と返すのは自然の成り行き。
[Yu_orz] うみゅ
13:22:35 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_orz] だけど、それを相手に理解させるにはどうしたらいいんだろう……。
[mihiro] aizawaさんが、最近銅さんから受けたアドバイスがあるじゃない、あれはどんなんだったっけ・
[Yu_orz] なんだっけ?(おい!
[mihiro] いやまあ。覚えていないなら、それはそれで構わないんだけど
[Yu_orz] 今探している最中(いくつか見つかったけど
[Yu_orz] 音読とか
[Yu_orz] ドンドン書けとか
[mihiro] うんうん。他にはあるのかな
[Yu_orz] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081201.html#180000
[Yu_orz] こことか
[Yu_orz] >[AKAgane] 藍澤君の武器は、藍澤君自身が自覚するまで手に入らぬ
[Yu_orz] >[AKAgane] そして、それは今はない
[Yu_orz] >[AKAgane] 考えても、絶対に届かない
[Yu_orz] >[AKAgane] 書き続けた結果、「俺の武器はコレだ」を自覚できるようになるまで
[Yu_orz] >[AKAgane] ひたすら書くのだ
[Yu_orz] こことか?
[mihiro] うん。それでさ、
[mihiro] 自分がアドバイスを受けて、自分の中に腑に落ちた部分ってさ。こー、その腑に落ちた理由を逆に考えていくと、それが、その人の中で納得した理由としてあげられるじゃないかなあ、と思うのですよね
[Yu_orz] ふむむ
[mihiro] そうやって自分が納得したアドバイスとその理由を、サンプルとしてさ、たくさん持つようになれば、またそれを参考に、他の人にアドバイスできるようになるんじゃないかと思うのですよ
[Yu_orz] なるほど
[mihiro] 相手にアドバイスするときに、ただ自分の意見をぶつけるのではなくて、相手が自分の言葉をどうとられるだろう、と考えながら進める時には、これは役に立つんじゃないかと思うのですよ
[Yu_orz] はい
[mihiro] そうすることで、相手の腑に落ちる言葉で、自分の意見を説明できるのではないかなあ、という気がするのですね
[Yu_orz] なるほど
[mihiro] それはまた、書くことと同じで、相手の相談にそうやって考えることを続けることで、適切な言葉を瞬時に選び出せるようになるんじゃないかと思うのですよ
[Yu_orz] はい
[mihiro] ですので。まあ、ちょっと、抽象的というか、こー即効性がない回答になってしまったんだけど。
[Yu_orz] いえいえ
[Yu_orz] ありがとうございました
[mihiro] まずは自分が受けたアドバイスの解析から始めてみるといいかなあ、と
[Yu_orz] はい
[mihiro] なんだか、自分でもまとまりない話になっちゃったみたいで、ごめん。さんこうにならないかもw
[Yu_orz] いえいえ
[Yu_orz] 参考になりました
[Yu_orz] これを元に考えていきたいと思います
[mihiro] そういっていただけるとありがたいです
[Yu_orz] さてちょっと離席します
[Yu_orz] ありがとうございました
[mihiro] かたじけないです
[mihiro] 自分もちょっと落ちます
[mihiro] それでは
13:46:27 ! mihiro ("CHOCOA")
[xi-banyu] あいざわさんいるかな
[xi-banyu] もらったアドバイスを、「いま探してる」ってのは
[xi-banyu] ちょっと、冗談としてもひどくないかな
[xi-banyu] と思った。
[xi-banyu] 紙にメモってディスプレイに張る、と書いておくといいよ。
[Yu_orz] うん、ごめん
[Yu_orz] orz
[xi-banyu] たぶん、迷走するのは、その辺をキープできないからだと思う。
[Yu_orz] だから自分はダメなんだなぁ
[Yu_orz] orz
[xi-banyu] とおもった、その気持ちを紙に書いて
[xi-banyu] ディスプレイに貼り付けてお
[xi-banyu] ディスプレイに貼り付けておく
[xi-banyu] すると、戒めになるんじゃないかな。
[Yu_orz] ふみゅ
[xi-banyu] 前職の上司の机には
[xi-banyu] 「3秒待て!3秒待て!3秒待て!3秒待て!」 って書いた紙が貼ってあって
[xi-banyu] これはなにか?って聞いたら
2008/12/05 14:00:00
[xi-banyu] 「部下の報告を聞いた後、返事をするのに3秒くらいおかないと、自分は短気だから、怒鳴っちゃう」ってさ。
[xi-banyu] あいざーきゅんだけじゃなくて
[xi-banyu] だれだって、できないことはできない、で仕方ないんだけど
[xi-banyu] それをできるようにしよう、って思って努力することはできるはずだよー
[Yu_orz] はい
14:01:33 + replor(~replor@EM114-48-144-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] その方法はさ
[xi-banyu] 自分で考えても思いつかないときは、
[xi-banyu] ここで相談すればいいんじゃないかな。
[Yu_orz] はい
[Yu_orz] わかりました
[xi-banyu] 書かないオレが言ってもなんにもならないかも知れないけど
[xi-banyu] 5年前に、えのさんに言われた言葉は、まだ机の前に張ってあるよw
[xi-banyu] オレが、5年前に言われた言葉ね。
[xi-banyu] # 最近は、その手前に物が置かれたりして、結局意味がないのですが(汗
[SiIdeKei] logを探している、って意味に読めたけどな。
[Yu_orz] まあ、ここ数日結構言われてたんで、そのうちの具体的などれか(が当てはまるのかな、とmihiroさんに言われたときに思ったんで、探してたんですけど
[Yu_orz] そのうちの具体的などれかが当てはまるの(の発言)かな、
[Yu_orz] そんな感じです(。。
[Yu_orz] また離席。
[Yu_orz] ばんゆーさんありがとうございました。
14:48:41 ! replor (Connection reset by peer)
14:59:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd3137a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/05 15:00:00
[ENOKINO] はて? 五年前にばんゆー君に何を言ったっけ……
[ENOKINO] 「馬鹿は死ななきゃ直らない」
[ENOKINO] 「死んだら仏の邪魔になる、生きてるうちに直せ」
[abAWAY] 「山賊だ!山賊が出たぞ!」
[ENOKINO] ぐらいのヒドイことは、常に言っているので、記憶に無い(おい
[abAWAY] に、ちがいない。
[KUZUMI] 底に愛情がないと常にヒドイことは言えない
[KUZUMI] つまりENOさんはばんゆーどんを愛していると言う結論に(待
[ENOKINO] 「人の価値は、死んだ後、棺の蓋が閉じられてから決まる。自分の価値が今すぐ知りたいなら死ぬしかない」
[ENOKINO] みたいな言葉を口にすると、「ひどいやつだ」「俺に死ねと言った」と怒るようなやつも一杯いるが
[ENOKINO] その程度の理解力しか無い人間は、絶対に大物になれない、つまり影響力の無い人間でしかないので、無視しても影響は無い(w
[abAWAY] うひひ
[ENOKINO] こういった言葉は、実に傲慢だが、事実でもある(w
[abAWAY] | ・) やられ役としてはそれくらいでちょうどいい
[abAWAY] 一コマで吹っ飛ぶ奴か、あるいは
[abAWAY] 戦闘能力だけならボスより上なのに云々、なキャラ。
[ENOKINO] 事実を含む傲慢さ、というのは必要だよ(w
[Yaduka] 相手のことを思ってのアドバイスなら多少耳障りが悪くても、事実を言ってあげないとダメだと思うのでするよ
[Yaduka] オブラートに包めるのならそれはそれでマシなんでしょうけど
[ENOKINO] オブラートに包むと、そのオブラートだけ舐めて「誉められた」と思い込むヤツっているからなあ
[KUZUMI] オブラートじゃなく糖衣錠でひとつ
[KUZUMI] 全部一緒に飲み込ませる
[ENOKINO] 糖衣錠も、飲んでくれればいいんだけど、飲まないで甘いトコだけ舐めて吐き出す
[ENOKINO] そういう人は、まあ「誉めて欲しい」のであって、意見も何も必要としていないのだから
[ENOKINO] そういう「全肯定」を求める「肯定陛下」は、放置するか、もしくは武力革命で王座から引き摺り下ろすしか無いのだな
[mikeUniv] 今なんか、オブラートに包んであげたら「ボク、オブラート嫌いなんですよねと言われてポイと捨てられるというシチュエーションが思い浮かんだ
[ENOKINO] まあ、結局のところは「お手並み拝見」だ(w
[ENOKINO] 人の言葉を聞いて、自分のやり方に修正を加えて評価を得る方向に変えて行くこと、それ自体ができないとしたら
[Yaduka] 「……ふむ、これは良い指の形ですね。ああ、人差し指から掌にかけてのラインが特に良い」「そのお手並みじゃねぇっ!」
[ENOKINO] その人の「俺のやり方」がどこまで通用するか、黙って見ているしか無い
[ENOKINO] そういう人は「他人」を必要としていないわけだな
[ENOKINO] でも、評価するのも「他人」なんだよね(w
15:22:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってくるとするか
[ENOKINO] どしゃ降りだからあんまり遠くには行きたくないけど(w
[ENOKINO] ではまた
15:24:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:27:46 MorrisAFK -> Morris
[Yaduka] 近鉄特急で白い粉騒ぎ 一時駅ホームを封鎖 -MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081205/dst0812051230008-n1.htm
[Yaduka] こんなローカル線でテロ?!
[Yaduka] と思いきや
[Yaduka] >近鉄広報部などによると、白い粉状のものは1両目の通路の一部と2両目通路に点々としていた。阿倍野署が詳しく調べたところ、大阪阿倍野橋駅の改札付近に靴底が落ちており、靴底が劣化して崩れた粉の可能性があるという。
[Yaduka] なんて言うオチ
[Yaduka] しかし、粉上に劣化するまで履くってのも……
15:41:22 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/12/05 16:00:00
[Yu_orz] うわすげえ嵐だ
[Yu_orz] 雷までキタ━━━━━━━[;´Д`]━━━━━━━!!!!
[abAWAY] 今のうちに雨戸閉めてこよう
[Yu_orz] すげえ雷キタ
[xi-banyu] 糖衣錠は、まとめて十以上飲まないといけません・
[Yaduka] |・)
[Yaduka] |<●>)
16:21:42 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 今日のジンバブエニュース
[Stella] CNN.co.jp:コレラまん延で非常事態宣言 政治、経済混乱のジンバブエ http://www.cnn.co.jp/world/CNN200812050001.html
[Stella] うわあああ
[SiIdeKei] 今度はコレラか!
[Yu_orz] うわぁぁぁぁ(AAry
[KITE] げーーーーっ?!
[KITE] これは笑えない。あの経済状態の国で、コレラが蔓延すると言うのは、これっぽちも冗談にならない。
16:25:55 Morris -> MorrisAFK
[Yaduka] まあ、収拾が付かないでしょうね。政府がどうにもなっていないんだから
[SiIdeKei] 行政による保健・医療が崩壊していれば、まあ伝染病の蔓延は充分可能性があったのだろうけど
[Yaduka] こんな状態でNPOがまともに動けるはずもなく
[SiIdeKei] 実際こうなると、キツいな……
16:47:00 + NO(~anyone_in@p125029000208.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/05 17:00:00
17:03:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:09:00 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] やっぱり「砂上の楼閣」だった ドバイ不動産開発バブルの崩壊|inside|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/inside/08_12_12_002/
[Stella] やっぱりか
[Yu_orz] ドバイの工事全部止まったらしいからなぁ
[Yu_orz] 色々計画があったようだけど
[Yu_orz] このままだと全部中止だろうなぁ
[Yu_orz] 原油価格も下がりまくっているからなぁ
[Yu_orz] やはり中東は「石油と宗教以外何もない場所」(by佐藤大輔@地球連邦の興亡)なのだろうか
[kaji] えらい借金してなかったっけか
[Yu_orz] >11月下旬のドバイ政府の発表によれば、ドバイ政府と政府の傘下企業が抱える負債は合計およそ7.4兆円。普通に考えれば、借り換えがうまくいくことはまずありえない。
[Yu_orz] だそうで。
[kaji] マンション類も投機目的の購入が殆どだとどっかで読んだなぁ
[Yu_orz] ふむ
[Yu_orz] 金持ちが購入することを見込んだんだろうなぁ
[Yu_orz] あと他に売ったりとかか
[Yu_orz] もし代替石油とか出来たら
[Yu_orz] 中東の価値も大きく衰退していくんだろうなぁ
[kaji] ドバイ自体は石油の埋蔵量が少ないので
[kaji] ハブ都市、観光都市として立国して
[kaji] これまでの成功は築いてきたはず
[Yaduka] ドバイ、ヤバイということですねっ><
[Yu_orz] これからがきついだろうなぁ
[kaji] 第一産業が皆無だろうから
[kaji] 金融危機の煽りはもろに受けるわな
[Yu_orz] ですねぇ
17:45:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_orz] ただ負債といっても福岡市のGDPぐらいらしいからな
[Yu_orz] http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1228457571/
[Yu_orz] しかし
[Yu_orz] >世界中が不幸になりますように
[Yu_orz] か。
[Yu_orz] 同じような思いを誰もが抱えているのだな。
[Yu_orz] (ぉぃ
[Yu_orz] 逆のことを思わなければっ
[Yu_orz] ……日本は豊かなんだな。こうしてみると。
[Yu_orz] >各都市のGDP見ながら
2008/12/05 18:00:00
[Yu_orz] やっぱりものづくりって大事なんだなぁ
[Yu_orz] って思いつつ
[Yu_orz] 離席する。ぽにょ。
18:01:20 + Leonald2(~Leonald@k176137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:06:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:58 MorrisAFK -> Morris
[Yu_orz] しかし
[Yu_orz] >世界中が不幸になりますように
[Yu_orz] って思うのは
[Yu_orz] 想像力を欠いた発言だなorz
[syo] 良くゲームでラスボスになる奴の発想ですなぁ
[abAWAY] まぁ
[kaji] 部品を作る中小零細企業がばたばたいってるから
[kaji] この先はどーなんだろうなぁ>日本
[abAWAY] 「知らなかったのか?ここが地獄だ」というセリフを送りたいですな。
[Yaduka] 中小零細の場合は後継者不足という事情もありますしのう
[Yu_orz] そして主人公に「だからこそ、人を愛せるんだああああああ!!」とかの決め台詞で撃破されるわけですね>ラスボス
[Stella] スゴイ数になりそうな今年の未解決事件 - ネタりか http://netallica.yahoo.co.jp/news/57364
[Stella] 元記事はゲンダイですけど
[Stella] >4月に東京・江戸川区の19歳少女がシャブを打たれて行方不明になった事件もそのひとつ。車で連れ回した男が覚醒剤取締法違反で執行猶予付きの判決を受けたが、少女は結局、見つかっていない。
[Stella] まだ見つかってないのか
[Yu_orz] #ご飯食べてくるノシ
[Yaduka] まあ、例年の未解決事件数も出して貰わないとねぇ……この手の報道は
18:29:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 未解決事件の数が増えているかどうかはこの記事ではわからんよなあ。さすがゲンダイ
18:33:14 Yaduka -> Yad_Away
18:33:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:41:34 + chita(~chita@opt-123-254-51-131.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:53 + meltdown(~meltdown@wd165.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ドバイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドバイ をどうぞ♪
[sf] GDPでなくて人口も比較しないとな
18:56:23 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみに金額で並べるときには企業も入れるとちょっとカルチャーショックがあります
[Pikoyan] >18:57 [irc.cokage.ne.jp/#もの書き] ENOKINO > そりゃあ「ボツ」くらえば、がっかりするだろう、あーあ、と思うのは当然だ
[Pikoyan] >18:57 [irc.cokage.ne.jp/#もの書き予備] sf > ちなみに金額で並べるときには企業も入れるとちょっとカルチャーショックがあります
[Pikoyan] 一瞬繋がってる様に見えて全く繋がってなかったログ
18:59:42 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/05 19:00:00
[sf] 以前、開発関係の記事で、GDPリストに総合商社とかGEとかのをまぜていたグラフがあって
[sf] 予想外に上位に来ていてびびった
19:04:01 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-198.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] なんで混ぜていたのかというと、開発投資をする主体だからね
19:15:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:55 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081205.html#160000
[Kannna] ジンバブエのコレラの件は、ハイパー・インフレ以前からのムガベ大統領の鎖国っぽい政策も関わってると思うな。
[Kannna] 海外のメディアやNGO追い出したり、国連関係の医療チームとトラブル起こしたり。<鎖国っぽい
[Kannna] あの国はHIV対策むちゃくちゃって非難が多くて有名なのら。
19:38:41 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:54:10 Yu_orz -> Yu_AFK
2008/12/05 20:00:00
20:20:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:23:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:54 + meltdown(~meltdown@w4d159.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:25 Yad_Away -> Yaduka
20:35:25 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[seiryuu] そうそう今日お買い物の帰りに交通事故にあった人 見まして
20:40:07 TK-Sleep -> TK-Leana
20:40:32 fukaFuton -> fukaGuten
[seiryuu] 自分に出来ることないだろうし いても邪魔になるだけだろうからそのまま自転車で帰りましたが
[seiryuu] これであってますよね?
[chita] 警察が既に来てればね
[seiryuu] 事故った当事者らしき人が通報中でした
[chita] なら、まあいいんじゃないかな
[seiryuu] ですよねえ
20:49:34 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:53:36 ! chita ("Leaving...")
20:57:11 seiryuu -> D06_kirin
2008/12/05 21:00:00
21:01:02 ! Kannna ("CHOCOA")
21:01:17 OTE_Aw -> OTE
21:19:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd3137a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 普通の人、というと語弊があるが、二十代後半から三十代半ばの、ごく普通のサラリーマン、いわゆる出版とかアニメとか、そういう業界とは違う、業界の営業マンとかと話をすると
[ENOKINO] いわゆる「ネット情報」というものの温度差があるなあ
[sf] ほうほう
[sf] どんな感じでしょう
[ENOKINO] たとえば「ニコニコ動画」とかは、俺もアカウント持って無いので見ることができないのだが
[sf] いわゆるリア充なのだろうか
[sf] ほむほむ
[ENOKINO] そういった人たちも「あることは知っている」けども「見たことは無い」と言うレベルの人が実に多い
[shirakiy0] ほに
[sf] 知ってるというのは新聞に名前が出ることがあるからくらいかな
[ENOKINO] というか、「2ちゃんねる」は知っているのだな
[ENOKINO] そういったつながりで、存在を知っているけども、アカウントを取ってまで見ようとは思わない、という人が多いみたいだな
[shirakiy0] ふむ
[Pikoyan] グーグルマップのストリートビューが出て話題になってから1月後くらいに、職場で「こんなの今あるんですよー」って紹介されてる光景を見て
[Pikoyan] 生暖かい気分になったりしますた。
[shirakiy0] コンピュータやネットというものを
21:25:53 kisito -> kisi_EDF2
[ENOKINO] なんというかな、大多数の「知らない人」によって世の中は動いているのだろうな
[shirakiy0] 利用しない、利用する機会が無くてもご飯食べていけるからなのでしょうな
21:26:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm079197.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 依存していない、というのはそういうことなんだろうな<ご飯が食べられる
[AKAgane] むしろアレだ。「知らない人間がいる」のは、どのジャンルでも当然なのだが
[AKAgane] たとえば、ぴこやんが、なんか「生暖かい気分になった」ところが、この話のキモやろうね
[ENOKINO] 知っているから「優れている」わけではないし、知らないから「劣っている」わけではない
[sf] まあ私も見てないけどな>ニコニコ動画
[AKAgane] ようするに、情報の速さがポイントなのだ
[AKAgane] 昔は、知らない人は十年くらい遅れることがざらだった
[AKAgane] 興味がない分野だと、一生知らないことも多い
[AKAgane] 今はすごい勢いで情報が伝わるから、「え? 今さら?」とゆーのが
[AKAgane] 半年くらいで、もう過去の情報とゆーイメージやね
[AKAgane] 情報の差は今も昔も変わらない。興味がない、調べようとしない情報を持たないのは誰も同じ。
[ENOKINO] んでもって、今は、どーっと人が波を打って動くようなトレンドができにくい時代なので、知らないからと言ってそれほど損をすることもない
[AKAgane] そそ>知らないからといって損をすることもない
[AKAgane] ただ、それを言うと
[AKAgane] 昔だって、知らないからといって損はしない(w
[ENOKINO] 知らないなら知らないで、生きていけるのだ、大損こいて首をくくることは、まず無い
[AKAgane] 伝達速度が速い、知ろうと思えば比較的容易に知ることができる、という点から。「なんで知らないんだ」という風に言われることは多くなったね
[AKAgane] このチャンネルでいえば、そうやなー。sfさんが、「まあ、今は**ということになっているのですが」と
[AKAgane] 上から目線で語ることが多いやね
[Pikoyan] #紹介してるのを見てるときに、「いまさらですかー」とかは言わずに、「なんか話題ですよねー」とか、「おーすげー」とか言ってたのも拙者。
[ENOKINO] 人間ができているというか、対人スキルが高いというか、大人の対応やね
[meltdown] ニコニコも「ただなら良いが、お金を払うまではない」という大多数の人間に「お金を払ってもらえるよう」苦労しているそうです
[meltdown] ああ、そう考えると「お金を払ってもらう」のは大変なのだなぁ
[AKAgane] コト、流行ものに関しては、今も昔も、知らない人は知らないのに。情報が多くて中途半端に聞きかじることが多いから。逆に「知らなければ触れあうことがない」分野で接触事故を起こすってぇのはあるだろうな
[abAWAY] | ・) だがそれでも! アラフォーが流行語とかは納得がいかない!!
[ENOKINO] 結局のところ「必須の情報」というのはそれほど多くは無いのだな
[Pikoyan] アラフォーってなんだろ?
[sf] 流行の経路というのもあるんかなー
[Stella] 四捨五入で40になるひとのことだよ
[meltdown] #知っているだけ>アカウントを取得する>お金を払う の人数落差がっ
[Pikoyan] なるほど。
[sf] テレビや新聞とかだと、やはりこーブロードキャストだから、一気に流し込まれる感じがする
[Stella] 幼稚園ママでは流行語だよ
[abAWAY] アラウンドフォー。4歳前後の幼児を愛するHENTAIのことです
[Stella] >アラフォー
[sf] .k アラフォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アラフォー をどうぞ♪
[ENOKINO] 人間が生きて、仕事をして、社会の一員として暮らしていくために「必須の情報」も「知らなくてもいい情報」も同じチャンネルで流れているから
[meltdown] 40歳前後の女性を指してアラフォー(around 40 の略)と表現するメディアが増えている <google先生の一押し
[SiIdeKei] #『アラフォー』も、知らなくてもいい情報、といえば言えるよなあ
[sf] なんか結構本があるな……>アラフォー
[kisi_EDF2] #初めて知ったw>アラフォー
[AKAgane] むしろこー、知らないといけない情報の個人差がでかい。
[Stella] 「Around40〜注文の多いオンナたち〜」というドラマがあったんじゃなかったっけ
[AKAgane] ある人にとっては必須の情報が、別の人にはティッシュ一枚の価値もない
[ENOKINO] 見ていると「こいつは残りそうな情報か、残らない一過性の情報か」というのが、なんとなくわかってくる
[sf] .k Around40
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Around40 をどうぞ♪
[sf] ドラマのタイトルなのか
[Pikoyan] 「他人と喧嘩する方法」と、「他人と喧嘩しない方法」が知りたいなぁ。
[AKAgane] E電とかだなっ!>一過性
[Stella] 流行語大賞になるような言葉は、残らない一過性の情報だなあ
[AKAgane] まさしく、それだぴこやん
[AKAgane] それの個人差が大きい
[ENOKINO] 業界とか、仕事とか、それによって「必須な情報」は違うわけで
[OTE] アラフォーが流行語と聞いて、あらふぉう?と思った俺参上!
[ENOKINO] それを同じ基準で計ろうとするのが間違いだよな(w
[kisi_EDF2] あらあら、ふぉうらしいですよ?
[OTE] とりあえず俺もアラフォーなんだよな。
[OTE] でもまー。
[kisi_EDF2] 何進法で?(ぉぃ
[abAWAY] | ・) ファンブルの経験点が50点に増えたとかどうでもいいことデスヨネー
[OTE] 4進法!!!!
[OTE] あ、5進法。
[ENOKINO] えーと、俺が35過ぎた時は、何やってたかな(w
[OTE] あーあーあーあーききたくねーーーっすっw>ENOさんの35過ぎ
[ENOKINO] ああ、次男が生まれた年だ。
[OTE] もきゃーーー!
[OTE] いやー。うちの親父が俺の年には。
[OTE] 俺9才なんですよねー
[OTE] あっはっは。
[sf] その頃既に家を買っていたとか、そんな感じでいろいろと引け目が
[ENOKINO] 家買って三年目、というよりもローンを払い始めて三年目だな(w
[OTE] まー俺の人生では不可能ですな>家を買う
[OTE] 人並みの結婚も無理だ。
[ENOKINO] ネトゲで同じクランのヤツとかと、チャットで話をしていると
[meltdown] ローンは厳しいなぁ
[kairi] 夕張なら可能かもね
[ENOKINO] 「一戸建てがいいか、マンションがいいか」とか相談を受けている
[sf] まあ確か1/3が200万円以下なので
[sf] 逆に言えば半分くらいは結構稼いでる
[sf] そんな感じだからなー
[ENOKINO] あと、警察官時代の部下とかからも、結構そういった相談を受けるのだが
[OTE] 別に俺も遊び歩いてるわけでも何でもない。真面目に働いてる方だと思うんだが。まあどうにもならん。そういう時代なんだな。と、観念した。
[ENOKINO] なんというか、これを格差と捉える人もいるのだろうな
[sf] うちの近所でも、前の人が新しいの買って出ていって、その中古住宅を買った若夫婦は多い
[sf] 正社員と非正規雇用で、給与格差そのものは厳然としてありますからな
[ENOKINO] 我が家の斜め向かいも、転居して、リフォームして、新しく入って来た和解ご夫婦が住んでます
[ENOKINO] 若い
[Falshion] 関西だとマンションより一軒家の方が安くて。
[Stella] 私が35歳だったとき……すでに三人目が幼稚園に行ってました(そんなもんだ
[sf] 正規と非正規では中央値が百万円以上違う
[sf] 最頻値だ
[OTE] まぁ馬鹿真面目だから結婚できぬのだと気づいたのが遅すぎた。
[OTE] こないだ紹介してもらった人とも上手くいかんかったしなぁ。「押しが弱すぎた」そうな。向こうも悪い人じゃなかったんだが。まぁ。しょうがない。
[sf] 非正規雇用の上位が、正社員のピークあたり
[OTE] 金の多寡じゃないと思うよ。
[ENOKINO] なんというか、ネットとかの情報のなかで生きている人、ネットとかの情報をのぞきに来る人、ネットを横目で見ている人、縁の無い人
[OTE] 自信だよ。根拠あるなし関わらず。
[OTE] それで勢いが付く。
[ENOKINO] そういった、いろんな人の世界があるわけで
[Stella] 親子で格差がついてしまっていて、いろいろ大変らしい
[Stella] >ネット関係
[OTE] 俺は、例え年収1000マン稼いでも結婚できねぇ気がするよw
[Falshion] (・∀・)ノ がんばれおてちん。
[ENOKINO] その人の住んでいる世界が、その人の世界だからまあ、仕方が無いのだろうけど
[Falshion] おてちんならきっとできる。結婚以外は。
[kairi] 年収一千万あっても結婚出来る気はしない・・・忙しいだろうからなぁ・・・
[AKAgane] そうだな、おてちんは、やれば出来る男だ。結婚以外は。
[Falshion] おてちんのダジャレはおもしろい。結婚以外は。
[ENOKINO] 年収2000万でも行けますよ、努力次第で不可能を可能にできる男ですよ、結婚以外は
[OTE] よーし。
[OTE] やったろうやないけ!!
[kairi] 例外処理に結婚が入ってる・・・(w
[OTE] ま、まずは女性とお話してみせる!!!
[AKAgane] がんばれ、おてちん。応援しているぞ。結婚以外は。
[Pikoyan] イジメですね?
[OTE] ええと。挨拶以外で!!
[OTE] どうよ?
[Falshion] みんなおてちんの味方だよ。結婚以外は。
[kisi_EDF2] 大丈夫だと思います。結婚以外は。
[Pikoyan] が、……頑張れ?
[meltdown] なぜ、例外規定がっ
[ENOKINO] 挨拶以外に女の人に声をかける,と言うと・・・…
[kairi] 大丈夫だと思います。結婚以外は。
[ENOKINO] 「声を出すな、殺すぞ」
[OTE] みんな。
[kisi_EDF2] ぶふw
[ENOKINO] これしか思い浮かばなかった
[OTE] ほ、ほかにもあるでしょう!!
[kisi_EDF2] えーと
[Pikoyan] 「あ。それ落としましたよ。」
[Pikoyan] ですね
[Falshion] 「あっためてください(レンジ的な意味で)」
[AKAgane] 「理解したな? よし、それではまず――このメガネをかけろ」と続く>「声を出すな、殺すぞ」
[kisi_EDF2] 「道に迷いました」
[kairi] 「釣りはいらない」
[OTE] なんていい人達なんだ。
[Pikoyan] 「トイレってどっちにあります?」とかですか。
[OTE] φ(..)メモメモ
[OTE] 使わせてもらうぜ。
[ENOKINO] 「声を出すな、殺すぞ」を使うんですね
[Falshion] _〆(。_。 ) 使ったか後でチェックしとこう
[OTE] ええ。
[sf] まずなによりも結婚したいという気持ちが必要なのだろうか。たぶん。
[OTE] お店で。
[OTE] 5万くらい包めばいけるかな。
[ENOKINO] いきなり女の子が喉元にダガーナイフを突きつけて「オマエモナー」
[OTE] それは追加料金いりそうです>ダガーナイフ
[Falshion] _〆(。_。 ) やっぱりおねーちゃんのお店にいきました。
[Pikoyan] http://labaq.com/archives/51135853.html  こういう未来ですか。>声を出すな、殺すぞ
21:58:53 kisi_EDF2 -> kisito
[Falshion] この女の子
[Falshion] 少林寺じゃなんかじゃ?w
[OTE] まぁ今は結婚活動。略して婚活が居る時代ですからな。
[OTE] そこまでして結婚せんでもいいやんと、思うッスよ。
2008/12/05 22:00:00
[sf] そして今に至る
[sf] そういや年収2000万円ってーと手取りですかね
[sf] となるといくら居るんだろう
[Pikoyan] 3000とかかしら>額面
[OTE] 俺の活動範囲には、独身女性居なくなったなぁ。
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 不倫ですね?
[sf] 1800万円以上だと40%で2796000円控除か
[ENOKINO] いや、男ですね、と聞かなくては(w
[Pikoyan] 男だと自分自身で1人は確定だから
[Pikoyan] 聞くまでもありません
[sf] 他に控除がない場合、これだけで、収入が3000万円でも1632万2400円
[sf] えらいたいへんですなあ
[sf] なかなか手取り2000万円の世界は遠い
[Pikoyan] 配偶者控除とかモロモロ付いていったら
[sf] サラリーマンだと20%のもあるか
[Pikoyan] 3000万で2000万くらいはありえるのかな?
[sf] かなー
[sf] 遠い世界なのでさっぱり分からんが
[Pikoyan] 控除なしとかだと4000万近いクラスか
[sf] 保険料とか年金とかもあるし。
22:06:33 + akiraani(~akiraani@ackube004044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 額面で月給数百万の単位かー
[Pikoyan] どこの会社社長だよのクラスですねー。
[Yaduka] 大手の敏腕営業とかー
[Yaduka] インセンティブで……
[Pikoyan] しかし、年収1000万とかってーのは
[Pikoyan] 額面での話じゃなかったのかw
[OTE] まー理想だからなぁ
[OTE] さすがに生身を相手にしたらそこまで言わないんじゃない?
[OTE] そうじゃないと、世の中結婚できない人だらけだよw
[Yaduka] 税金で7〜9万ぶんどられるしなぁ
[Yaduka] (くるん
[Pikoyan] いや、年収1000万がどーとかってたまに聞くけど、あの数字は額面での数字だとばっかり思ってたのですよ拙者。
[Yaduka] 手取りに決まっているじゃないですか
[Pikoyan] 年収200万以下のワーキングプアとかって言う場合だけ、手取りの数字で話してるのだとw
[Pikoyan] 手取りの数字だったのかー。
[OTE] まぁ理想だし。
[OTE] 手取りですよ。額面とかみみっちぃw
[OTE] ホントに愛してるなら1千万くらい!
[OTE] みついでくれますよ!
[Pikoyan] ヒモとして1千万分の満足度を与える自信はないなぁ。
[ENOKINO] 「はいこれ」「なに?」「一千万よ……末端価格で」
[OTE] いやしかし。
[OTE] わからんわ。もう。
[OTE] とりあえず、俺に分かるのは。親に孫は見せてやれないってことくらいだ。
[shirakiy0] 昔とは、いろいろと変わっちまいましたからなぁ
[OTE] 周りには馬鹿にされるが、どうしようもない。
[sf] そしてふと
[sf] 年収1000万円、生活レベルは?  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0201/167114.htm
[sf] こんなんをみつけてクラクラ
[sf] 手取りでなくて額面であった
[Pikoyan] 手取りで40〜50っつーとうちの親父の辞める頃の収入に近いかなぁ。
[sf] まあサラリーマンでも大企業ならねー
[Pikoyan] 公務員関係です。正確には公務員から独立行政法人に移されたんだっけかな。
[sf] ほうほう
[sf] 各種年金と退職金の分納だけでそれくらい届くひともいるわな
[sf] (定年後でも)
[OTE] 俺だと、悪い事でもせんとそんな収入は無理だな。
[sf] そういえばインドネシアの父からのメールで、円高で円換算の給与が激減したという話をしていた
[sf] ほぼ6割くらいになったわけか
[sf] なむなむ
[Pikoyan] まぁ、額面1000万を貰ってる年齢とかにもよるけど、生活レベルを落とさずに学費ローンとかを使って子供を私立の大学に通わせることが出来る程度ってーと
[Pikoyan] ずいぶん立派な収入ですね。>1000万
22:30:19 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 縁の無い話だ。
[OTE] 例えば、今、結婚相談所に入る事はできる。でもまぁ。それで相手見つけても、結婚できねぇっすよ。
[OTE] 何度か、そう言う所にも行ってみたんだが。
[OTE] やっぱなぁ。
22:30:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 世の中金だな。と。愛情も大事だけど、やっぱ金が無いと。
[sf] 生活費とかの場合、世帯収入で見ればいいので、世帯で一千万円と考えると、けっこうまあ届く人は多いのかな
[OTE] 話をする機会すら無いんじゃ。どうもならんわいな。
[Pikoyan] 金と時間と行動スタイルと自分のやる気?
[OTE] そうだねぇ
[OTE] 順番はどうなのかわからんけど。
[Pikoyan] そらぁ
[Pikoyan] 最後が1番重要じゃね?
[OTE] それがねぇとはじまらねぇのは確かだ。
[OTE] だけど、それが大きなウェイトかどうかは。
[OTE] 俺はどうも頷けぬ。
[sf] まあ金があると心理的余裕が出来るのは確かだ
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] 手取りで月20万として、年収で240万の奴が居るとして
[sf] 借金を返済して気が楽になったぜー。何かやる気も起きるというものである。げへげへ
[Pikoyan] その気が無いなら、「この程度の収入じゃ結婚してもダメだろーなぁ」と思って終わりだろーし
[OTE] 「結局金が無いと一緒にいられないよね」って話が幾つかあったから。俺がそう思うだけかもしれん。
[OTE] 世の中では、俺より収入低くても結婚してる人はいるので。
[Pikoyan] その気があれば、「こんだけあれば、相手も共働きかパートくらいしてもらって、生活費はまとまって安くなれば十分結婚できるんじゃね?」って思う。
[Pikoyan] その違いじゃねーの?の?
[Pikoyan] …………(吐血)
[OTE] まぁ俺に運がなかっただけなんだろうな。
[OTE] 俺にはそう思ってくれる人との出会いはなかった。
[meltdown] まぁ、三高を要求する女性というのは居ますから(笑)
[meltdown] 男性側にも居るけどなー
[sf] そーいえば「生活費を安くするために結婚しろ」と言われている話は友人からも聞くな
[meltdown] 人数増えても変わらない費用が頭割りになりますしね
[sf] 田舎のほうほどよくある話だと聞く
[meltdown] 私の場合は、結婚の代わりに親元にいたりしますが(ころころ)
[sf] 保険料とか控除とかいろいろと有利ですしな
[meltdown] うみゅ、税金関係は結婚した方が有利なのは確かだ
[aspha] 共働きしてると、同居さえすれば結婚していてもそうでなくてもあまり差は無いかも
[Pikoyan] 食費と家賃がまとまればだいぶ違いますねー
[Falshion] 税金とか色々>結婚
[Falshion] ネトゲの知り合いに籍入れてない人居ますけど
[Falshion] やっぱ年間あたりだいぶ違うようで
[sf] 別々だと保険料がかなり違うと思う
[sf] おや
[sf] 社会保険料って事実婚でも配偶者扱いしてくれるのか
[sf] 知らないと損をするなー
[aspha] へー
22:53:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/05 23:00:00
23:02:20 ! aspha ("Leaving...")
23:14:09 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE] いやすいませぬ。近頃ちょっと鬱屈してるのかも知れませぬ。
[OTE] 従姉妹が結婚する事になり。とうとう身近に同世代の独身の親戚というのもいなくなりました。
[OTE] それが引け目に感じてなりませぬ。
[OTE] 「独身で居たい!」という主義か思想でもあればよかったのでしょうが。
[dain] どくしんきぞくー
23:34:56 ! fukaGuten (Connection timed out)
23:34:56 ! fukanju (Connection timed out)
23:37:01 + fukaGuten(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:14 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:56 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:27 OTE -> OTE_Aw
23:54:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/12/06 00:00:01 end