#もの書き予備 2008-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-04をご活用くださいませ。

2008/12/04 00:00:00
00:28:38 + lute_(~lute@p2084-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:34 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:36:59 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
00:46:21 MorrisYoi -> MorrisZZZ
00:58:13 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
2008/12/04 01:00:00
01:26:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:25 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/04 02:00:00
02:02:34 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:08:50 + ENOKINO(~taka-miy@p290e42.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:12:25 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:13:40 ! syo ("Leaving...")
02:42:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:44:51 ! ao ("Leaving...")
2008/12/04 03:00:00
[sf] 14483+7189+5770+2519+890=30851
[sf] 14508+7190+5772+2519+890=30879
[sf] +28
03:08:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:17:07 ! kaji ("Leaving...")
03:27:47 + Zero2(~Zero2@nttkyo904075.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:42:00 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/12/04 04:00:00
04:03:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/12/04 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/12/04 06:00:00
06:01:10 + Leonald1(~Leonald@m023211.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:10:44 ! showaway ("Leaving...")
06:13:47 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:27:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:13 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
2008/12/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:00:55 + NO(~anyone_in@p125029005156.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:56 fukaSleep -> fukaNeoki
07:41:01 ! NO (Connection reset by peer)
07:56:40 Yaduka -> Yad_Away
07:57:16 MorrisZZZ -> Morris
2008/12/04 08:00:00
08:06:14 mikeZzz -> mikeyama
08:08:05 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようノシ
[Yu_AFK] そしてご飯へ行ってくる
08:10:45 ! abahp ("ごきげんよう")
08:11:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[dain] おはござ
[Kannna] #オッスノノ
08:13:48 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ぼくもあさめしにいくかなぁ
[dain] 今日は運動はおやすみしる、びろーん
08:28:53 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu_AFK] ただいまノシ
08:32:45 mikeyama -> mikeUniv
[dain] おかえり
[Yu_AFK] dain君、なんかネタあるかにゃ?
[dain] ネタといいますと
[Yu_AFK] スシのネタじゃないよ
[Yu_AFK] 何か話題ない?
[Yu_AFK] #日光が暖かい
[dain] いきなりそうおっしゃられましても・・
[Yu_AFK] ふみゅ……。
[Yu_AFK] じゃあ
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2284
[Yu_AFK] この作品についてなんか感想を
[Yu_AFK] 自分のじゃないけど
[Yu_AFK] #ああ、なんかまたローテンションになってキタワァヽ(´ー`)ノ
[dain] ゆーさんどうしたの
[Yu_AFK] いや、なんかまた頭が重くなってきたと言うか頭の回転が鈍くなってきたと言うか
[Yu_AFK] いつものそんな感じ
[Yu_AFK] こんな感じ。
08:41:19 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] なんだろうねー
[dain] 素敵ですね、始まりの地の文が面白くて引き込まれますしキンモクセイの香りとか不思議な感じで気になります^^
[Yu_AFK] でしょー
[Yu_AFK] これからが大いに気になるにゃ
[Kannna] #直接、会ってないからわかんないけど。アタシが、頭重くなる時って、睡眠不足、不摂生、後、締め付けすぎ、とかが多いなー(風邪とか除く)
[Yu_AFK] #寝たりすると軽くなったり消えたりするんだけど>重くなる
[dain] 運動してみては如何でしょうか
[Yu_AFK] 今体が痛いの
[dain] 10kもはしればすっきりするんじゃないかと
[Kannna] あー
[Kannna] 柔軟体操みたいのするといーかもね。
[Yu_AFK] 腹筋とか腕立てとかしたら体のあちこちが痛いにゃ
[Kannna] ふみゅん。
[Yu_AFK] 今は直ってきたけど
[Kannna] それは、栄養分が、頭に廻ってないでは??
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] Zero2さんの今回のは「引き」だとしても、あざとくなく、静かな感じの期待感が膨らむと感じた。
[Kannna] ただ、
[Kannna] 「ご本人掌編書こうとして失敗」みたいなコメント付してるので。意外と、中篇か長めの短編くらいの規模で、綺麗にまとまるのかもしれない。
08:47:29 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 筋トレは、寝る前にするとかした後プロテイン飲むとかおすすめです
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] Zero2さんのに関しては
[Yu_AFK] 「掌編としては失敗」って本人は思ってるけど、「長編のイントロ」としてなら成功だと思った。
[Kannna] うん。その感じ方はわかる。
[Yu_AFK] #頭が重くなると言うか気分がダウナーになるって感じだなぁ。
[Kannna] あたし的には「長編ではないかも」くらいの可能性も「長編冒頭」の可能性と両方脳内で遊ばせてる感じが現状。
[Yu_AFK] #すきっとしゃきっとせんと。
[Yu_AFK] 表の方で「良作」と自分は言ったけど
[Yu_AFK] まあこのままのクォリティで書いていけば商品として成立する、という感じなんだろうな。それでも十分すごいんだろうけど。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081204.html#070000
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081204.html#060000
[Kannna] 表で、siideさんが指摘してるけど
[Kannna] >ええじゃないか、ええじゃないか。
[Kannna] この語り手の気分はわかる。
[Kannna] 語り手の気分から、かなりキャラクター性も想像できそうな気がする。今のところは、そこも期待感なんだけど。
[Kannna] >まあまあ、まずは職員室に行って挨拶だ、なんだやれそれアラサッサ。
[Kannna] とか
[Kannna] この感じがうまくキャラクターとして膨らむといいな、と思う。
[Kannna] なんかのテンプレ的な感じに収めないでほしい、ってのが個人的期待。
[dain] そういう意味では後半ややパワーダウンかもな、という気がしなくもないですね
[Kannna] #テンプレ使ってもいいんだけど。テンプレからはみ出すとこをこそ大事に膨らませてほしい、くらいの意図。
[dain] 展開に巻き込まれるところだからしょうがないのかもしれないのだけど。
[Kannna] うーん。そうかもしれないけど……。後半は後半で素晴らしいですからねー。
[Yu_AFK] はい
2008/12/04 09:00:00
[Kannna] >……はて?/僕は先生にずるずると引きずられながら思った。
[dain] けだし、それならそれでもっと巻き込んでくる展開の印象を強くできるんではないかと。キンモクセイに対する描写がさらっと終わってしまっているところを
[Kannna] この「ずるずると引きずられながら」って定形的な表現だけど、定形的な内容に収まってないよね。キャラクターが首をひねってるような気分がビンビン感じられる。
[dain] もっと濃厚に鮮やかに描写すれば気にならなくなるんじゃないかなと思いますです
[Kannna] なるほど
[Kannna] その辺は、もしかしたら、途中だからってことはあるかもしれないですね。<キンモクセイに対する描写がさらっと終わってしまっている
[Yu_AFK] ふむむ
[dain] 少し離れます、失礼
[Yu_AFK] ノシ
[Kannna] ノノ
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] >僕はこれから先の面白いことが見えてますが、読者はまだこの時点で面白いものが見つかってない。
[Yu_AFK] って言っているから
[Yu_AFK] 先のことに関しては安心していいのかもしれない
[Kannna] 多分、キンモクセイとプレハブのとこでは、「巻き込まれる」まではまだ行ってないんだよね。
[Kannna] もう、ストレートに、ボーイ・ミーツ・ガールでさ
[Kannna] 遭遇とか邂逅とかのあたりジャマイカ
[Yu_AFK] ですね
[Yu_AFK] 暖かな日差しとダウナーな気分が混じって
[Yu_AFK] 眠くなってきた
[Yu_AFK] 椅子に座ったまま眠れたらなぁ
[Kannna] やっぱりね、テンプレートってのは、せいぜいのとこ道具であって頼っちゃいけないのよ。「ボーイ・ミーツ・ガール」って、テンプレがあっても……
[Kannna] ボーイには美少女に見える@これはテンプレかもしれない、けれど、「それにしてもずいぶんと年寄りくさいしゃべり方をするなぁ」とか。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] でも
[Yu_AFK] ロリババァってどこから出てきたのか知らないけど
[Kannna] 「ずいぶんと年寄りくさいしゃべり方をする」少女がふりかえると消えてるとか。
[Yu_AFK] ワナビとかの間ではテンプレ化されているんだよなぁ……。
[Kannna] #今読んで気づいたけど「消えていた」とか「姿が見えない」とかの類、書いてないよね。これは利いてるな。
[Yu_AFK] ワナビが使いこなしたり発展させているかは別として。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] ああ、使われていませんね
[Kannna] それを言ったら「美少女」とも書いてなくて、それでいて、少年の方が注目してる様子を描写に使ってて
[Kannna] これで、少年が相手に注意を惹かれてる様子がドキドキわかる。
[Kannna] 描写だよね。
[Kannna] .k ロリババァ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロリババァ をどうぞ♪
[dain] シャワーを浴びてモードを切り替えてきたぜただいま
[Yu_AFK] 描写ですね
[Kannna] なるほど、こーゆー類型が「ロリババァ」なのか
[Yu_AFK] おかえりノシ
[Kannna] アタシは、ずっと、レズビアンでロリコンのオバさんのことだとばっか思ってたわよ(笑)
[mikeUniv] ロリババアときいて
[dain] それはそれでおもしろいが・・
[Yu_AFK] 少女とか幼女みたいな格好だけど、実は人間より年を取った老人みたいな>ロリババァ
[dain] ギャップの良さなのでしょうかね
[Yu_AFK] 自分の中で分かりやすいのはネギま!のエヴァンジェリンとかかなー
[mikeUniv] ボクの私的定義は藍澤さんの説明の通りだなあ
[mikeUniv] ボクは鷲羽ちゃん!
[Yu_AFK] ホロもそうなのかな>ロリババァ
[mikeUniv] ホロはババアかもしれないがロリかどうか疑問だ
[Yu_AFK] うむ
[Yu_AFK] 疑問である>ロリ
[Kannna] アタシは、最近だとマクロスFのクラン・クランには随分感心した
[Kannna] 残念ながら充分活かされなかった感もあるけど。はじめは、スッゴイあざとーいっ(笑)くらいに舐めてたので。
[Kannna] 観てる内に、いい感じで描写されてるキャラ、とココロを入れ替えました。
[Yu_AFK] なるほど
[dain] ・・話題も終わったようだし朝食にいてこようかな
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ノノ
[mikeUniv] ボクも大学行ってくる
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] 自分も離席ノシ
09:39:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm036038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:33 Yad_Away -> Yaduka
09:43:44 MorrisAFK -> Morris
2008/12/04 10:00:00
10:02:13 ! dain ("Leaving..")
10:08:20 ! V-zEn ("ノシ")
10:24:37 + MakotoK(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
10:37:05 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:39:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
10:44:40 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] やっとアンゲルゼ感想が書けた
[Stella] 次は彩雲国物語感想だな
10:59:04 + chita(~chita@opt-125-215-65-148.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/04 11:00:00
2008/12/04 11:00:01
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] これからの新刊(1月発売文庫) http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/bunkodb.asp
[Stella] ベン・トー3キタコレ
[SiIdeKei] なんだと!
[Yu_AFK] サトウ……、サイトウ刑事の活躍が見られるのかっ!?(ぉぃ
[SiIdeKei] さあみんな
[SiIdeKei] 次はどんな弁当がいくらでタイトルになるのか
[SiIdeKei] 予想しようじゃないか(笑)
[Stella] サバ、ザンキときたからには
[SiIdeKei] サ行?
[SiIdeKei] 鮭の塩焼き? いやまて、いくら何でもグレードが低くないか? 月桂冠に価する鮭の塩焼きって、どんなのだ……???
[Stella] 鮭弁はありだな
[SiIdeKei] サケのムニエル
11:18:58 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ……弁当にムニエルは可能なのか?
[Yaduka] 里芋の煮っ転がし
[SiIdeKei] !
[Stella] なんと!
[Yaduka] 魚縛りかw
[SiIdeKei] サ行のおかずであれば、なんでもいいとは思うのだけど
[SiIdeKei] 里芋はちょっと予想外。
[SiIdeKei] メインになること少なすぎる(笑)
[chita] サンドイッチ弁当
[Yaduka] 傾けると出汁がご飯にしみるのです
[chita] おかずじゃないとだめか
[xi-banyu] 里芋の煮っころ勝ち
[Yaduka] サンマの竜田揚げとか
[SiIdeKei] おお!
[SiIdeKei] サンマ! それはありそうだ
[Stella] ところで一迅社アイリスの「メガネ恋。」というのはOTEさん向けなのかそうでないのか。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20081203#p3  ■[タレコミ]きゆづきさとこ「GA 芸術科アートデザインクラス」アニメ化決定!
[SiIdeKei] MOON PHASE雑記より
[SiIdeKei] ……ほんとか?
[SiIdeKei] .k GA 芸術科アートデザインクラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA 芸術科アートデザインクラス をどうぞ♪
[SiIdeKei] 新キャラが上級生に登場しているが、単行本になってからだな、wikiの編集は。
[showaway] キョージュがひたすら虚空を見つめる<アニメ
[SiIdeKei] 怖いから。それ本当に怖いから。
[showaway] ノダ殿の真似をひたすらするキョージュ<アニメ
[SiIdeKei] それはそれで見たいけど見たくない(笑)
[showaway] ひたすらアートデザインの解説をするキョージュとか、ヒッチコックの鳥を再現するキョージュとか、実はキョージュと顔を見たことが無い婚約者とのラブストーリーとか……
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[showaway] ああっ、キョージュとぶちさんがひたすら対談するに違いない<アニメ
[SiIdeKei] WikipediaのGAの項目には、いまだにひだまりスケッチとの類似性を指摘する項目があるんだなあ
[showaway] 無意味な項目だ
[SiIdeKei] テラ独自研究。
[showaway] さっきから、ひたすら悩んでいるんだが、キョージュとぶちさんって、2人きりで会話を続けることができるのだろうか?
2008/12/04 12:00:00
[SiIdeKei] ぶちさんは適当なところで会話を切ることが出来るし、キョージュも延々と話そうとはしないだろうなあ
[SiIdeKei] ノダミキとあーさんの邂逅が怖い。
[showaway] うちは、無表情のキョージュと、ひたすらにこにこしているぶちさんが、向き合って無言でお茶を飲んでいる情景しか思いつかない
[SiIdeKei] 平和だねぇ(笑)
[SiIdeKei] 窓から見える中庭ではおにわとり様が段ボール箱をつついて
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……あれ?
[SiIdeKei] あーさんにげてー!
12:06:20 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:39 ! Kannna ("CHOCOA")
12:23:37 ! xi-banyu ("Leaving...")
12:28:54 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ゆるキャラ縄文時代から?かわいい土偶出土 奈良・橿原 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1203/OSK200812030058.html
[Stella] 縄文晩期:「叫び」出土 奈良・橿原でユニーク土偶 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081204k0000e040013000c.html
[Stella] 朝日はゆるキャラ、毎日はムンク
12:31:35 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 作成者もそんなことを言われるとは思っても見なかったに違いない
[mihiro] 確かに、作ったころはムンクもゆるキャラもなかったですからなあw
[mihiro] あったら大変だがw
12:47:25 ! mihiro ("虞よ虞よ汝をいかんせん")
12:51:43 + replor(~replor@EM114-48-60-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:57 + bugyo(~bugyo@p29ee4c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:30 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/04 13:00:00
13:08:59 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:47 mihiro -> mihiaway
13:30:51 ! replor (Connection reset by peer)
13:43:10 ! bugyo ("Leaving...")
13:55:25 ! mihiaway ("CHOCOA")
2008/12/04 14:00:00
14:01:29 + replor(~replor@EM114-48-60-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:41 ! Yu_note ("移動のためノートは落ちるノシ")
2008/12/04 15:00:00
15:21:35 Morris -> MorrisAFK
15:44:52 + altair(~altair@ntfkok073148.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/04 16:00:00
16:01:32 ! altair ("")
16:04:40 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
16:09:31 mihiro -> mihiwork
16:57:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/12/04 17:00:00
17:11:16 + replor_(~replor@EM114-48-159-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:17 MorrisAFK -> Morris
17:28:09 + altair(~altair@ntfkok073148.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:18 ! takajin ("Leaving..")
17:39:11 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:43:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:16 + ENOKINO(~taka-miy@pd32985.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/04 18:00:00
[ENOKINO] 日本には、江戸時代から「出世双六」と呼ばれるボードゲームがあって、
[ENOKINO] いわば「人生ゲーム」の原型のようなもの
18:01:27 + Leonald0(~Leonald@m023211.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 戦前の学習雑誌の新年号の付録とかについていたものは
[ENOKINO] 「あがり」のコマが真ん中に書いてあって、海軍大将とか陸軍大将とか、帝大博士とか
[ENOKINO] そういった絵が描いてあって、なんと、そのコマの名前が「成功会」(w
[SiIdeKei] なんか、みんなで「おめでとう」「おめでとう」って言わなきゃならない雰囲気だ(笑)
[ENOKINO] 戦前の子供たちに、立身出世の素晴らしさを教える教材だったのかもしれない
[ENOKINO] 去年の今頃だったかな「SE出世双六」が売り出されたのは
18:05:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] システムエンジニアが、出世していく双六
[Yaduka] 最初のイベントが「就職」、目によっては「ブラック企業」
[ENOKINO] http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20363456,00.htm
[ENOKINO] 果たして売れたのだろうか(w
[mihiwork] こー。「ラノベ作家出世双六」ならワナビの人たちに売れるかも(ぉぃ
[ENOKINO] ここまで、本格的なものではなくて、学習雑誌の付録レベルのヤツでいいから、いろんな出世双六を作って欲しいな
[ENOKINO] 「暴走族出世双六」
[Yu_AFK] あるよ
[Yu_AFK] 作家出世双六
[ENOKINO] 「テレビ業界出世双六」
[Yu_AFK] なんだっけ
[ENOKINO] へえ、知らなかった、あるんだ
[Yu_AFK] ライトノベルの書き方本のおまけで(w
[SiIdeKei] ブリ出世双六
[Yu_AFK] 浅井ラボさんが作った奴
[AKAgane] それだっ!>ブリ出世双六
[AKAgane] 最後は照り焼き
[AKAgane] みんなでうまうま
[Yaduka] けー
[SiIdeKei] ちょ(笑)<最後
[chita] 海産物の話になると必ずAKAganeさんがやってくる不思議
[Yaduka] そりゃ広島人じゃけ
[shirakiya] 深いところから来た人ですから
[hir] 関係あるんだろうか?w
[ENOKINO] 「小説新人賞は、こうお獲り遊ばせ」
[ENOKINO] と言う本の付録についていた、というのは聞いたけど、へえラボも作ってるのか
[Yu_AFK] 「ライトノベル作家のつくりかた」のカバーに印刷されてるものだった>浅井ラボ作ライトノベル作家人生双六
18:12:42 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] .k ライトノベル作家のつくりかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル作家のつくりかた をどうぞ♪
[Yu_AFK] スタートが
[shirakiya] 上がりがデビューだったら、やだなぁ
[Yu_AFK] 「ライトノベル作家を目指すぞ! 人生的に三回休み」(w
[chita] 白バイ警官出世双六
[Yu_AFK] 分岐があってバッドエンドもあり(w
[AKAgane] そもそもこー、リニアにつながってないからな>出世
[Yaduka] 上がりは「ようやく作品が描けるようになった、今から持ち込みだっ!」ではないのかのう
[Yu_AFK] 上がりは
18:15:05 Yaduka -> Yad_Away
[AKAgane] 今の世の中、丁稚奉公からはじまって、番頭やって、のれんわけてもらって、という感じの。「人生の流れ」があるわけではない。
[Yu_AFK] 「南條範夫のように90歳を過ぎても現役作家で大往生。死後、著書が伝説になる」
[Yu_AFK] バッドエンドは
[Yu_AFK] 「行方不明になるor野垂れ死に」
[ENOKINO] ライトノベル作家の場合、アニメ化が「あがり」で「ゴール」だと思っている人が結構いるが
[ENOKINO] 人生は、そこで終わらないから面白い(w
[Stella] その後も人生続くんですね
[AKAgane] まあ、逆に言うと、「人生の流れ」がわかんねーから、大人が子供に分かりやすいビジョンを見せられなくて
[Yu_AFK] まて
[AKAgane] 「自分を信じろ」とかそーゆー言葉になっちゃうのだ
[Stella] 「あの人は今」という特集に出るようになる<アニメ化後
[Stella] #そういう人がいるんですよ、少女小説家に
[Yu_AFK] 最後のストップで7を出せば上がりで、1〜5は分岐へ戻る、六はバッドエンドってなんだ!?(w
[mihiwork] 人生ゲーム風味が聞かせてますな、それはw
[ENOKINO] まあ、マンガ家でも作家でも、山のようにいるからなあ<あの人は今
[Stella] ダイスは1コですね、わかります>あいざわさん
[Yu_AFK] うん(w
[ENOKINO] サイコロ一個で「7」の目を出すくらいの超絶パワーが必要だってことだろう(w
[AKAgane] まあ、プロの芸人は、そーゆーものだ
[AKAgane] アマチュア時代から、「こいつは違う」
[AKAgane] とゆーのが伝わる人間だけが、プロになれる
[chita] 私は双六については何も知らないのですが、ゲームブックを見開き一ページで行うようなものと解釈してよいのでしょうか
[ENOKINO] ラボに「早く死んでください、あんたみたいな人が長生きされて、作家を続けられたら、周りの人が困ります」と言われたことがあるが
[AKAgane] enoさんは、いろいろぶっちゃけ過ぎるんですよ(w
[ENOKINO] 「いやあ、お互い様」と言って笑いあったが
[AKAgane] なんとゆーかな。作家も、編集も、漫画やアニメも、全部、ああいうモノ作りに憧れる人には
[AKAgane] 幻想が必要なのです
[ENOKINO] 作家というのは、「こいつに長生きされたらヤバイんじゃねーの、いろいろ」と思わせるぐらいの個性が無いと
[ENOKINO] やってられないのだ(w
[ENOKINO] ラボも、似たような個性の持ち主だからなあ
[AKAgane] 虚飾をはぎとられると、後は力業しか残ってない。ようは、デキるヤツはデキて。デキないヤツはデキない。
18:24:28 mikeUniv -> mikeyama
[ENOKINO] 本質を見極めた上で、その本質の上で勝負する、みたいな話を嫌う人は多いですな
[AKAgane] 「なぜ、この単語を選んだのか?」「なぜ、このネタを選んだのか?」「そもそも、読者をどうしたいのか?」とゆーのを、問いつめていきますからね。
[ENOKINO] 自分に何ができるのか、自分に何ができないか、それを突き詰めて、できるところで、どう戦うか
[ENOKINO] 戦って勝つには、その「自分のできるところ」の範囲内で戦うしか方法は無いんですよ
[AKAgane] そこで曖昧なコトをぬかすようでは、「まだ早い、若造が」でばっさり。
[ENOKINO] いや、「お手並み拝見」と言って下がって、見ています(w
[AKAgane] すげーイヤだ(w
[ENOKINO] もしかしたら、うまく行くかもしれないじゃないですか、本人の思っているとおりに、やれるかもしれない
[ENOKINO] その可能性は、ゼロじゃない、限りなくゼロに近くても(w
[ENOKINO] だから、最後に否定はしません。最後は本人に任せます。結局は他人ですから
[ENOKINO] もしかしたら、俺には見えない、その人にしか見えない「道」とか「能力」があるのかもしれない
[ENOKINO] 俺には見えない「翼」を持っているのなら、きっと飛べます
18:30:38 + NO(~anyone_in@P222013012113.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 持ってなければ、落ちて死にます
[CHOBOJA_] 落ちれるところまであがれたのならば
[ENOKINO] 踏み切るのは本人です
[CHOBOJA_] 悪くはなさそうな気がします。
[AKAgane] ちょぼさんがイイことを言うなぁ(w
[AKAgane] そもそも、浮かばないんじゃないかと>イカロスの翼
18:32:11 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 浮力足りてませんて
[chita] 着地するまでは飛んでるんだと考える、水乃星透子理論
[Yu_AFK] #ご飯食べてきますノシ
[ENOKINO] 中には「俺は、あのプロの星を目指す」と言いながら、一生懸命穴掘って地面の下に行く人もいるので
[ENOKINO] 一概には言えませんが
[ENOKINO] 作家活動というのは、飛ぶ、と言うよりは、なんとなく遠泳しているような気もしますな
[ENOKINO] 泳ぎ続けている限りは溺れない
[ENOKINO] 泳ぐのをやめると、あっという間に沈む
[CHOBOJA_] なるほど。
[shirakiya] ぶくぶくぶく
[ENOKINO] 足のつく、浅瀬とか、プールの中で練習してから海に出る
[shirakiya] 浮力がないので、水を掻くしかない
[ENOKINO] 時々「トレンド」という大波がやってきて。持ち上げて運んでくれる
[ENOKINO] すげー楽
[AKAgane] 確かに、ココでもひたすら、「掻け掻け」とゆーてるわけすが
[chita] 嘘だ。書け書けとしか聞いたことないぞ
[AKAgane] うひひひひ(w
[shirakiya] 「そんな…。かけだなんて…」「カタカナにしなかったことだけは評価しよう」
[CHOBOJA_] どんな事をしても明日はやってきてしまうというのが
[ENOKINO] アニメ化という大波は、だーっときてだーっと運んでくれるけど、波が行っちゃった後は、また自分の力で泳がなきゃならない
[CHOBOJA_] 人生というのの良い点で、同時に怖い点だと思ってます。
[CHOBOJA_] 楽を一度知ってしまうと
[sf] .k 出世双六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:出世双六 をどうぞ♪
[CHOBOJA_]  その後がつらいかな、とも思いますが。
[CHOBOJA_] ううむ。その辺はどうなんだろう。
[AKAgane] 人によるわな(w
[ENOKINO] 結局は「自分が面白い」ものを追求し続ける持続力。それが内なるものとしてある限りは大丈夫
[CHOBOJA_] ですね。
18:40:24 ! abahp ("ごきげんよう")
[AKAgane] サンプル数が少なすぎると
[AKAgane] そもそも、一般論にしにくい
[ENOKINO] 人様が何と言おうと、「俺の面白いはこれだ」というのを見失わなけりゃ
[ENOKINO] んでもって、それが受け入れてもらえるうちは、大丈夫
[AKAgane] ダメになったら、他の仕事を探すのだ
[ENOKINO] そーそー
18:43:16 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] さて、晩飯オチ
[shirakiya] ノ
[ENOKINO] ではまた
18:43:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:45:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] ところで、昨日ENOKINOさんが言っていた、缶入りコンデンスミルクで生キャラメルを作るっての、試した人いる?
[chita] いないのかな。そんなはずはないが。100℃そこそこで糖分がカラメル化するとは思えない疑り深い人がchita以外にいるとは思えないけど、ちゃんと生キャラメルっぽいものができます。確認しました
[chita] さらに信じがたいことに、1人で全部食べちゃいました。大丈夫か私
[AKAgane] おー
[AKAgane] うまかったかね?
18:50:46 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 甘かった。甘くて粘る物体が構内のそこかしこにねっとり絡むから、脳がとろけそうな甘味の快感が持続する
[chita] ロッテが昔「ミルクファイブ」っていう大粒のキャラメルを売ってて、そのCMに「余りの大きさに口に入れると何も言えませんが、あえて一言」というセリフを入れていたけど、そのとおりで、あんまり甘くて一杯で何も考えられなくなる
[AKAgane] 幸せだったかね?
18:54:49 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[chita] はい
18:55:24 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 中毒にならんようになー
[chita] 口内の刺激が脳の処理能力を全部奪い取った感じでしたよ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] わかる、わかる
[mikeyama] でも
[mikeyama] 自分の想像を超えるうまいもん食うとなんでもそうなりますよね
[mikeyama] 私の場合それがうどんだったなあ
[chita] どこで食べたうどんですか
[mikeyama] 東京麺通団
[mikeyama] .k 東京麺通団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京麺通団 をどうぞ♪
2008/12/04 19:00:00
[chita] 讃岐うどん大使 東京麺通団 http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html
19:04:53 ! mihiwork ("CHOCOA")
19:07:19 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:12:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:34 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-184.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:19:53 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:23:54 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:24 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k キャラメル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラメル をどうぞ♪
[sf] 圧力がかかっていると必要な温度が下がるとかかも知れない
[sf] 料理Wiki - ドゥルセ・デ・レチェ http://hiki.cre.jp/cooking/?DulceDeLeche
[sf] 作成されていた
19:59:29 OTE_Aw -> OTE_mesi
2008/12/04 20:00:00
20:03:52 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] セブンアンドワイ - 本 - カラミティナイト―オルタナティブ― http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0389252
[Stella] >読書好きの智美が出会った彼女の周りでは死者が相次いでいた。親友の優子が止めるのも聞かず彼女に同情を寄せる智美。だが、彼女を巡る”災禍の騎士”の謎が明らかになったとき、災禍の夜が再び、はじまる。
[Stella] なんですかこれは
20:09:56 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] このBL(ボーイズラブ)がやばい!2009年?腐女子版?NEXT編集部/編 http://www.ohzora.co.jp/sp/yabai2009/form/
[Stella] 2009年版出るんだな
[mikeyama] あー
[mikeyama] ダメだ
[mikeyama] ボクBL小説しか興味ないんだっ><
[mikeyama] って、小説の特集もあるのか
[mikeyama] どーしよー
20:18:15 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k カラミティナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラミティナイト をどうぞ♪
[sf] .k このBLがやばい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このBLがやばい! をどうぞ♪
[sf] このBLがやばい!2009年腐女子版 (Next BOOKS) (Next BOOKS) http://www.koubou.com/asin/4776795167
[sf] わざわざ腐女子版とあると別版があるように見えてしまうが
[mikeyama] きっと
[mikeyama] 腐男子版も出るんですよ
20:37:13 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:27 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:41:27 + yosi(~yosi@r-118-105-144-178.g207.commufa.jp) to #もの書き予備
20:41:49 ! yosi ("Leaving...")
20:54:30 + replor(~replor@EM114-48-64-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:42 OTE_mesi -> OTEdown
2008/12/04 21:00:00
21:09:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:48 ! aspha ("Leaving...")
21:18:07 ! chita ("Leaving...")
21:21:49 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
21:22:04 OTEdown -> OTE
21:32:37 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:24 ! replor (Connection reset by peer)
21:45:33 + replor(~replor@EM114-48-64-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:41 Kannna -> KannnaOFF
21:57:04 ! replor (Connection reset by peer)
2008/12/04 22:00:00
22:00:56 seiryuu -> G13_run
22:12:26 fukaWork -> fukaFuton
22:14:38 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:14:42 + replor(~replor@EM114-48-64-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:30 hir -> _25D_Coo
22:22:37 Zero2_AFK -> Zero2
2008/12/04 23:00:00
23:03:04 KannnaOFF -> Kannna
23:03:17 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
23:05:35 ! Stella ("See you...")
23:11:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
23:17:00 OTE -> OTE_Aw
23:17:01 ! kaji ("Leaving...")
23:20:19 + akiraani(~akiraani@ackube003226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:23 ! kisito (Connection reset by peer)
23:30:35 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
23:38:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:40:13 ! replor (Connection reset by peer)
23:43:24 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:38 ! nasel ("Leaving...")
23:50:15 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:59:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/05 00:00:00 end