#もの書き予備 2008-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-06をご活用くださいませ。

2008/12/06 00:00:01
00:19:18 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:25:32 gombeLOG -> gombeAFK
00:26:01 ! dain ("Leaving..")
[Prof_M_] ……やあ
00:27:04 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 長かった……
[akiraani] 何もかも皆、懐かしい?
[AKAgane] お、教授。おつかれい。
[Prof_M] どもです
00:41:29 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[Prof_M] 気がついたら1週間放っていました。
00:43:20 ! Stella ("See you...")
00:43:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Prof_M] ……確かに懐かしかったですなあ。
[Prof_M] とりあえずエンディングは見たので一旦終わり。
[Prof_M] 閑話休題。
[Prof_M] 前に話に出した『』
[Prof_M] あれ?
[AKAgane] 伏せ字かっ(w
[Prof_M] 『海舟語録』(講談社学術文庫)をほぼ読み終わったんだけど
[akiraani] おにゃんこクラブの曲か何かですかね(懐
[Prof_M] #いや、PCゲームやってたのね。最初の作品が18年前の>懐かしい
[Prof_M] ま、それはさておき
[Prof_M] 聞き書きだけあって、べらんめぇ口調で言いたいことを語る勝海舟翁のまあ生き生きとしていること。
[Prof_M] 当時の大物政治家達をバッサリ切り捨てるし、伊藤博文とか。
00:55:30 Zero2_AFK -> Zero2
[sf] .k 海舟語録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海舟語録 をどうぞ♪
[sf] 海舟語録 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061596772
[Prof_M] 文体は、そうさな、野田昌弘さんの文章が近いですか。
2008/12/06 01:00:00
01:10:14 TK-Leana -> TK-Sleep
01:11:14 kisito -> kisi_neru
01:28:27 Morris -> MorrisZZZ
01:29:10 gombeAFK -> gombeLOG
01:37:42 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:39:59 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:18 ! kaji ("Leaving...")
01:48:24 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:08 ! syo ("Leaving...")
01:55:01 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2008/12/06 02:00:00
02:03:35 D06_kirin -> seiryuu
02:12:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 14516+7192+5774+2519+890=30891
[sf] 14544+7195+5774+2519+890=30922
[sf] +31
02:43:34 mikeUniv -> mikeZzz
02:50:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:53:33 ! seiryuu ("Leaving...")
02:55:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:55:47 ! showaway ("Leaving...")
02:58:42 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/06 03:00:00
03:25:00 ! liot ("See you...")
03:28:23 Zero2 -> Zero2_AFK
03:31:29 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:41:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:44:22 ! nasel ("Leaving...")
03:46:42 Yaduka -> Yad_sleep
2008/12/06 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/12/06 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:13 + Leonald0(~Leonald@k176137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
05:07:13 ! Leonald2 (Connection reset by peer)
2008/12/06 06:00:00
06:01:44 + Leonald0(~Leonald@m023002.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:31:02 ! NO ("Leaving...")
06:43:47 ! ao ("くてん")
2008/12/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:32:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ネター♪
[Kannna] パリで94億円宝石強盗 フランス史上最高額の被害@MSN産経ニュース> http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081206/crm0812060036001-n1.htm
[Kannna] はでー
[Kannna] 94億円とゆーと
[Kannna] 1億円札で94枚ぶんですよ
2008/12/06 08:00:00
[SiIdeKei] 10億円札だと、お釣りが出ますね
[Kannna] パリで93億円の宝石強奪 過去最大規模の被害@共同系47NEWS> http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120501000944.html
[Kannna] >【パリ5日共同】高級ブランド店が集中するパリ中心部のモンテーニュ通りにある宝石店ハリー・ウィンストンに4日夕、4人組の武装強盗が押し入り、約8000万ユーロ(約93億円)相当の宝石類を強奪して逃走した。地元メディアはフランスで起きた宝石強奪の被害額としては過去最大規模と伝えた。
[Kannna] >男4人のうち2人は女装していた。4人は店員や客計約15人に武器を見せ、展示されていたほとんどの宝石を袋に詰め込んで奪い去った。店員が殴られけがをしたが、発砲はなかった。
[Kannna] >同店では1年前にも1000万ユーロを超える宝石が盗まれた。
[Kannna] ……ダメじゃん。
[SiIdeKei] 全然教訓が生かされていない……?
[Kannna] 盗難保険とかあるんでしょうけど……
[Kannna] 1000万ユーロに94億円はデカイよね。
08:12:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:59 ! killist ("Leaving...")
08:37:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:56:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm079197.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 昨日もちょい話題に出ていた、>やっぱり「砂上の楼閣」だったドバイ不動産開発バブルの崩壊  http://diamond.jp/series/inside/08_12_12_002/
[AKAgane] ドバイでは高さ千メートルのビルを建設しようとしてたわけだが、これが途中で資金が尽きて建設途中で放棄されてだな
[Pikoyan] 雷で崩れ去ってバベルの塔?
2008/12/06 09:00:00
[AKAgane] そうそう。砂嵐の中に崩れかけたビルが隠されて、数千年が経過した現代日本(なぜか数千年先の20世紀)
[AKAgane] ひとりの少年が、みっつのしもべと共に戦うのだ。
[AKAgane] その名も バブル2世
[SiIdeKei] それがいいたかったのかあああああっ(笑)
[Kannna] Akaganeさんも、ダジャレ仲間だねっ☆
[Kannna] バブル2世って、キザッペぽいにゃー
[AKAgane] いや、このネタを考えたのは、とある架空戦記作家さんなのですが(w
[Kannna] ピエール・カルダンの学生服着てるのねん♪
[AKAgane] その昔、ドバイ日航機ハイジャック事件とゆーのがあって
[AKAgane] この時、助かった日本人商社マンのひとりが、テレビのインタビューで
[AKAgane] 「いったい何処に降りたんだ? ドバイ? 中東の?」
[AKAgane] 「そりゃ、ヤバイ。もう(人生に)グッドバイだと観念しました」
[AKAgane] と言ったそうな
[OTE_Aw] ぬう
[SiIdeKei] 飛行機の中で必死に練ったネタだったら、どうしよう。
[OTE_Aw] 俺も頑張らないと。
09:18:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:42 kisi_neru -> kisito
[Stella] 漫棚通信ブログ版: 普通じゃない『神戸在住』 http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-5049.html
[Stella] .k 神戸在住
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神戸在住 をどうぞ♪
[Stella] 最初から意図していたかどうかはわからないけど、周到に罠を張ってる作品なのか
09:33:37 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようノシ
[Yu_AFK] 昨日はすまなかった
09:35:57 MorrisZZZ -> Morris
09:36:01 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] おはやうー
[Yu_AFK] おはよう
[Zero2] 何の話題?>すまなかった
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] いや、昨日dain君から作品についての相談を受けてアドバイスしたんだけど
[dain] おはござ
[dain] むしろあの後のログを見て腹が立ってるわけですが
[Yu_AFK] ちょっと言い過ぎちゃった部分があって
[Yu_AFK] すまん
[dain] 嘘でもいいからはげましてもらうほど落ちぶれていない
[dain] だからその件で謝られると余計腹立つので、やめてください
[Kannna] #オッスノノ
[Yu_AFK] 分かった
[abAWAY] dain:「もっと叱って!もっと詰って!!」
[abAWAY] こうですね。わかります。
[Yu_AFK] (また落ち込む
[dain] Σ(゜д゜lll)
[Morris] |・) 大人げないのう……
[dain] 私は同情とかあわれみをかけられるほど惨めなんだろうか・・(おちこむ
[Morris] dainは自分から立場を悪くしてるのう
[Morris] 嘘でもいいから社交辞令で「いいよいいよ」と言っとくもんだ
[dain] なるほど
[dain] しかしもうそれはできないから
[dain] 作品をかきあげて黙らせてやるみてやがれ( ・ω・)ノ とするしかあるまい
[Yu_AFK] Zero2さんのために、ログは張らない方がいいか……。
[Morris] 「撤回します」でいいじゃん
[Yu_AFK] #ちと迷い中
[Morris] やり直せないものはないんだからさ
[Zero2] うーん、あれだ
[Zero2] 前向きにイコウヨ
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081205.html#110001  この辺以降のログか
[dain] とりあえずかきあげてこよう
[Kannna] ガンバ
[Pikoyan] ……どう触ってもウザそうな会話だな。うん。
[Yu_AFK] うわ、また欝モードに……。
[Yu_AFK] ご飯食べてこよう……。
[OTE_Aw] Logが残る場では、触りにくい。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 両者とも何かを言ったら落ち込んだり暴れたりするリアクションが見えるのでw
[OTE_Aw] 昔、掲示板とかで。3ヶ月前に終わった話題を呼んで、もう一回ヒートアップしてまた喧嘩始まった!みたいなのあったなぁw
[OTE_Aw] 呼んで>読んで
[OTE_Aw] 「ログを読んでたんですが、今ならお互い冷静に話し合えると思い…」…「うらーしねーーー!」みたいなw
[dain] やばい爆笑した
[Zero2] まあ互いに得るものがあるから話し合うんじゃないかな、酷くなるだけなら触らないほうがいい気がw
[Zero2] と前向き発言、なんてったって今日はお休み
[OTE_Aw] んだなやー
[OTE_Aw] 布団でも干すべー
[Pikoyan] いやぁ。横から突付くと突付いた側の気分が一時的に良くなるよ!その後のリアクションで差し引き0かマイナスになることも多いけど!!
[OTE_Aw] と布団を干してたら、風が強くてさー。掛け布団がばさばさ動いてるの。窓越しにシルエットが見えるのですげー心臓に悪いw
[OTE_Aw] 「ぎゃ!な、なにかベランダで動いた!」
[Pikoyan] 俺俺
[OTE_Aw] きゃ。私の下着姿みられちゃった><
[Zero2] おてーさんおてーさん、魔王がいるよ。あれは布団の陰だーよー
[Pikoyan] 赤フンなー
[Morris] 今すぐ確認してこよう
[Morris] インデックスがひっかかってるかもしれん
[OTE_Aw] もふ?わしの赤ふんを確認?
[Zero2] 話を統合するとおてさんのあかふんがインデックスらしい
[OTE_Aw] そう。私の赤フンがダジャレ界のインデックス。
[OTE_Aw] つまり、ダジャレ界では私の下半身事情に熱い視線!!!
2008/12/06 10:00:00
[dain] まだ朝なのに・・・///
[OTE_Aw] 嫌らしい話題。
10:09:30 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:16 + Aonagi(~chocoa@p2016-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/06 11:00:00
2008/12/06 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:47 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:30 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/06 12:00:00
12:01:38 EkitaiT -> Ekihabara
12:02:36 ! dain ("Leaving..")
12:12:02 ! LizardMen (Connection reset by peer)
12:12:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:12:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:20:35 ! nasel ("Leaving...")
12:57:11 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/06 13:00:00
13:12:02 Yad_sleep -> Yaduka
13:12:21 + chita(~chita@opt-123-254-33-242.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:01 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ただえもん
[dain] アカガネ・ダイン・・・
[AKAgane] ダイン・アカガネでもええな
[dain] ぼくもけんていしてこよう
[chita] 小説が書けるだけいいじゃないですか
[AKAgane] いや、chitaさ。昨日言ってた、マクロを組んで無謬コンピュータを問いつめるとゆーネタは面白いって。
[AKAgane] 書いてみそ、書いてみそ
[chita] 昨日言ってたやつなら、次の行でオチを提案してしまったところで力尽きました
[AKAgane] いわゆるこー、「猿の手」とか「悪魔と三つの願い」みたいな感じで
[AKAgane] 絶対にうまくいくと確信を持ってやったことが、見事にハズれていくようなオチであれば
[AKAgane] 手軽にきれいに終わるぞ
[chita] 色々試すうちに、主人公の意識が、コンピュータの無謬性を検証することに移っていくようにもっていく。試しに組んでみるマクロの数をいっぱい考えて、それぞれに愉快なオチをつけられるのが、小説を書ける人なんだよな
[chita] あと、無謬コンピュータのネタとしては、ディックに傑作があるんで、書く前から力尽きてしまう
[AKAgane] ディックな気分になれるからいいじゃないか
[AKAgane] お得だぞ
[chita] まずクスリをキメてからにするか
[chita] (練乳の缶を取り出す)
[chita] (もぐもぐ)
[dain] ダイン・アカガネ でけた
[dain] 宇宙革命軍のパイロット。操縦技術に定評があり、機体の特徴を生かすテクニックを持つ。パイロット能力は可もなく不可もなくといったところが、精神コマンドは偏りがなく、中でも「激励」がひときわ光る。そこそこの戦果を上げた結果『マシンナリーウインド』とも呼ばれた。
[dain] 人物的には「”慎重”な性格であり、感情的に行動することは避ける傾向にある。その反面、熱血的な心も秘めているツンデレな一面も。」といった特徴が挙げられる。
[dain] 熱血/激励/加速/信頼/ド根性/鉄壁 
[dain] 真っ先に二軍行きだろうこれは・・
[chita] 何かのゲームのルールかしら
[dain] スパロボ検定。あかがねさんが表でしてたんでやってみた
[dain] http://www7.plala.or.jp/highmix/srw_sindanZ/index.html  ちたさんもぜひ。
[chita] 面倒臭くなった。アイコン
[chita] アイコンは6番でいいや
13:45:13 ! LizardMen (Connection reset by peer)
13:45:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 最後の質問がボタンに反応しないんで止めた。私の時間を返せ
[Yu_AFK] 自分もそうなった(´・ω・`)
13:49:01 fukaGuten -> fukaFuton
[chita] わーい、ザブングル2をもらった
[Yu_AFK] ふむ、ブラウザを変えてやってみよう
[chita] >ザブングル2のメインパイロット。特に射撃能力では非凡の才を持ち、敵との距離を図りながらの中長距離戦で力を発揮する。最強パイロットの1人である。精神コマンドは支援系が充実しており、中でも「激励」がひときわ光る。さすがにザブングル2では性能的に厳しいものの、畏怖の念を込めてつけられた『アイアン・ギアー一行の【銀色の迅雷】』の称号は後世まで語り継がれることになった。
[dain] つよいのう・・
[chita] >人物的には「”強気”な性格であり、それが時には頼もしく映る場面が多い。ある程度先を読みながら行動するタイプ。他人の幸せを望むあまり、自己を犠牲にしてしまう面も見られる。不幸や悪いことからの危機回避能力に優れている。意図的か否かだが他人を混乱させることも多い。欲深い”金の亡者”という側面もある。」といった特徴が挙げられる。
[dain] ちたさんしょうぶしようぜ
[dain] パスワードおしえてください
[chita] チタ・マミムメ//デヅほららンドらテニニらザろニゲコムドデららららゆドドザどカダほドカら
[chita] どこからがパスワードなんだk
[dain] ぼこられた・・・
[dain] チタさんつよすぐる
[dain] ダイン・アカガネ//どアドららデドゲムルあヒホらヘニほデネヅらららららららコげンデろカデら  精神コマンド無限につかってくるチタさんずるいや・・
[chita] わかった。次は私が負ける番だな
[Yu_AFK] バウンド・ドックもらった……。
2008/12/06 14:00:00
[Yu_AFK] >ティターンズのパイロット。特にディフェンスでは非凡の才を持ち、敵の攻撃を受けながら好機を図る戦法を得意とする。最強パイロットの1人である。精神コマンドは攻撃系重視で便利な「必中」を所持しているので使い勝手はいい万能選手。さすがにバウンド・ドッグでは性能的に厳しいものの、畏怖の念を込めてつけられた『ティターンズの【月の斧】』の称号は後世まで語り継がれることになった。
[Yu_AFK] >人物的には「”慎重”な性格であり、感情的に行動することは避ける傾向にある。その反面、熱血的な心も秘めているツンデレな一面も。日頃から心を燃やせる場面がないかと考えている。なぜか自分で失敗を呼び込む自爆体質の持ち主である。他人の幸せを望むあまり、自己を犠牲にしてしまう面も見られる。的を射た発言をするなど洞察力には一目置かれている。ネバーギブアップの精神で滅多なことではあきらめない。」といった特徴が挙げられる。
[Yu_AFK] >▼精神コマンド
[Yu_AFK] >自爆/応援/必中/気合/不屈/熱血
[Yu_AFK] パスワードは
[Yu_AFK] >アイザワ・ユウ//フヌドららゼドテらぢらゆもルフムラあろヘららフららドドフオドダカカほほ
[Yu_AFK] だにゃ
[chita] >なぜか自分で失敗を呼び込む自爆体質の持ち主である。
[dain] あいざわさんと対戦してくる
[dain] バウンドドッグのHPチートすぐる
[dain] 26000とか・・
[chita] だが落ちます
14:04:32 ! chita ("Leaving...")
[dain] 自爆してきたらおもしろかったのに
[Yu_AFK] バウンドドックHP高けぇ〜!
[Yu_AFK] 今度はdainくんのキャラと対戦してみる
14:13:56 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 勝ったが
[Yu_AFK] 機体のHPの大きさに助けられている気がするなぁ
[Yu_AFK] これ機体性能とかスパロボZ準拠なのかな
[Yu_AFK] さて2時半からJリーグがあるので下に移動。
[dain] むかついたのでやりおなおしたら
[dain] 今度は支給機体がザクだった
[dain] きれていいですか
[Yu_AFK] (´Д⊂
[Yu_AFK] さて移動ノシ
[dain] その次はジムだった
[dain] あいざわくんの機体にらくがきしといてやる・・
[PaLiLitH] ターンAもらいました。
[dain] そ、そんなのとれるのか・・
[dain] げっこうちょうで僕なんか一撃だお・・
[PaLiLitH] でもパスとってませんでした。
14:29:09 mikeZzz -> mikeyama
[Prof_M] とったがやめた>ターンA
[Yu_AFK] MOTTAINAI!
[PaLiLitH] 二度目は真月タードラゴンでした。
14:35:18 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[Yu_AFK] ……。
[Prof_M] 二度目はZでしたよ?
[Prof_M] ちゃんとスクランダーもついてる
[Yu_AFK] Zガンダムかと思った(ころころ
[Prof_M] でも、小隊長能力が「回避+30」なのは宝の持ち腐れだと思う……
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] さて下のパソコンの起動具合をみるためにまた移動
14:42:24 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
14:46:18 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] ノートであらいぶ
14:47:57 Morris -> MorrisAFK
2008/12/06 15:00:00
[Stella] merry christmas from homeland security | wrongcards http://www.wrongcards.com/ecard/merry-christmas-homeland-security
[Stella] うひひひひ>ホリデーシーズンの空の安全
15:04:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
15:13:47 + akiraani(~akiraani@ackube004096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:02 ! Zero2 ("Leaving...")
[Yu_note] 前半の結果で(´Д⊂
[Yu_note] まだ後半があるっ……!
15:28:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:49:20 OTE_Aw -> OTE
[Yu_note] 2点目……。
[Yu_note] (´;ω;`)
15:52:04 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/06 16:00:00
[Yu_note] あーだめだ
[Yu_note] にゃー!!
[Yu_note] 追いついた!!
[Yu_note] 大宮勝ってる!
[Yu_note] 後一点!
[Yu_note] 川崎も勝ってる!
[Yu_note] お願い、この命に代えても!
[Yu_note] にゃー!!
[Yu_note] 4点目!!
[Yu_note] 奇跡が!!
[AKAgane] ……なにをやっとるのだ君は(w
[Yu_note] お願い、このまま行って!
[abAWAY] | ・) 実況なら他所でどうぞ
[Yu_note] すまぬorz
[AKAgane] ま、盛り上がるのはオッケーなのだ
[AKAgane] できれば、他人も盛り上げてくれ
[abAWAY] | ・) ですのぅ
[Yu_note] 4−2
[Yu_note] ジェフ千葉が奇跡の大逆転
[Yu_note] アントラーズが優勝したがそれはどうでもいい(まて
[V-zEn] 1−6で負けた浦和サポが通ります。もう緑落ちていいよ(笑)
[Yu_note] (なでなで
[V-zEn] ありがとう。来年……はまだ無理だな。再来年を見てろよー(笑)
[Yu_note] 負けた
[Yu_note] 他二チーム負けたー!!
16:26:59 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[Yu_note] 残留したよ(´;ω;`)
16:27:30 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] アメージンググレイスがうれしく聞こえる(´;ω;`)
[Yu_note] もし落ちていたら日本サッカー界は不幸になあれと呪いをかけるところだった……(ぉぃ
[Yu_note] さてご飯どうしよう(ここで日常に戻る
[dain] サッカーはようわからんが
[dain] 5キロ走る予定がしんどくて3.5できりあげてしまった自分がゆるせない、あいざわさんぼくをなぐって
[Yu_note] (がしっ!
[dain] ぐふあっ
[dain] ほんとはWSもするはずなのに、いけそうなのに怠けてしまった
[Yu_note] (ぼがっ!
[dain] げふっ
[sf] サッカーは #フットボール もよろしく
[dain] しかし、運動はいいね
[Yu_note] うん
[dain] ものかきしてると欝になったり自分世界に行ったり新世界の神になったりしてしまうが
[Yu_note] 自転車ほしいねぇ
[dain] 理屈ぬきに肉体言語でできるかどうかが明確にわかる
[Prof_M] む? ベガルタは入れ替え戦出場決めたのか
[dain] 精神とか気分が煮詰まったときは肉体言語、おすすめ
[Yu_note] うむ
[Yu_note] >ベガルタ
[Prof_M] むぅ。
[dain] サッカーは負け続けると二軍リーグにいくんだっけか
[Yu_note] というわけで
[Yu_note] 入れ替え戦は
[Yu_note] ジュビロ-ベガルタになりました
[Yu_note] うん
[Yu_note] 18位と17位が自動降格
[Yu_note] 16位はJ2の3位と入れ替え戦を行います
[Yu_note] 今最終節の結果で
[Yu_note] 18位札幌(既に決定済み
[Yu_note] 17位東京ヴェルディ
[Yu_note] 16位ジュビロ磐田
[Yu_note] そして15位ジェフ千葉
[Prof_M] ……何を言っているんだ?>サッカーは負け続けると二軍リーグにいくんだっけか
[dain] ヴェルディとかジュピロってそんな弱ってたのか・・Jリーグはじまったころは強かったのに
[Yu_note] が決定しました
[Prof_M] なるほど>入れ替え周辺の組み合わせ
[Yu_note] J2のことでしょ>二軍リーグ
[killist] Jリーグ始まった頃はジュビロってJ2じゃなかったか?
[Yu_note] J2でした
[Yu_note] >ジュビロ
[dain] ゴン中山がいた、つよい!<この程度の認識@ジュビロ
[Prof_M] んー二軍リーグという言い方が気になったのだな。
[Yu_note] まだいますよ
[dain] 違うの?
[Yu_note] >中山
[Yu_note] まだ減益です
[killist] サッカー興味ない人から見ればそんなもんじゃない?>教授
[Yu_note] 現役
[Prof_M] 現役で減益か
[dain] そういえばパープルサンガはどうなったんだろう。地元だけどほとんど知らない
[killist] ヴェルディは読売が手を引いて資金繰りが厳しくなって弱ったとかじゃなかったっけか。
[dain] へー
[killist] いや、よく覚えてないけど。
[Prof_M] 不用意な言い方だなと思いましたが、そんなものですかねぇ>killistさん
[Yu_note] サンガは結構上だったような
[killist] うろ覚えなのだ、すまんす。
[Yu_note] ちょっと順位調べてみる
[killist] 結構入れ替わり激しいよねえ。
[killist] #あ、不用意な言い方って2軍リーグの話か。誤解した。二重にすまんす。
[dain] え、きにさわったらごめんなさい
[Prof_M] それだけ実力伯仲していると言うことかねぇ
[SiIdeKei] ……ここ、#フットボールじゃないよね?
[killist] #まぁ、たぶん「野球の一軍二軍の仕組みを理解しつつ、サッカーのJ1、J2の仕組みも理解してるような人」には気に障るかも。
[Yu_note] http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/stand/j1.html
[SiIdeKei] なんかえらく突っ込んだ話になってきたなと、思わず確認してしまった(笑)
[Yu_note] #前節まではこうだった>順位
[dain] 節ってなんだい?
[killist] すまんす、絡みすぎたかな。
[killist] >しーでさ
[Prof_M] そゆこと>killistさん
[Yu_note] 節っていうのは
[killist] シーズンのこと。>節
[killist] 端午の節句とか言うでそ。
[dain] へえ、前後期制みたいなのか
[Yu_note] 各チームが一試合行うのをまとめたものといえばいいのかな
[Prof_M] とりあえず、Wikipedia出しとくので、読んでくれ>dainさん
[dain] ああそうか、二軍一軍共通チームじゃないからメジャーリーグとマイナーリーグみたいな関係のほうがふさわしいのか
[killist] まぁそうですね。
[killist] どっちかといえば。
[Prof_M] Wikipedia:特別:検索?search=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0&fulltext=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[dain] ノノ ども
[Prof_M] <日本プロサッカーリーグ
[dain] ん、でもマイナーリーグにいる選手がメジャーリーグ昇格するとかいうことは、ないのか?
[Prof_M] ……読んでからの方がいいと思うが?
[killist] ところで、シーズンっつーと
[killist] アメリカとかのドラマってシーズン1とかナンバリングするけど
[killist] あれはどうしてシーズンって言うんだろう。
[killist] どうも感覚的に理解できない。
[Kannna] にょっ?
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/Football/?FootballChannel  #フットボール
[SiIdeKei] よいしょ。
[Yu_AFK] あれは放送の単位が一年間ではないというところから来ているようです
[Yu_AFK] >シーズン
[killist] CMご苦労様です。
[killist] なるほど。
[SiIdeKei] 専門チャンネルあるからね。
[Kannna] スタトレと、スタトレ・ニュー・ジェネレーションはシリーズでしょ
[Prof_M] 日本だとアニメやドラマで「クール」と言う言い方するよな?
[killist] 半年とかそういう話か。
[Kannna] ううん
[Stella] アニメの第1期とかそういうのかな
[killist] そうらしいすね。それもよくわからない>クール
[Kannna] 00とかと一緒で
[Yu_AFK] アメリカのドラマと言うのは大体一年通して作られるのではなく
[Kannna] シーズンは、間が開いてるの
[killist] .k スタートレック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタートレック をどうぞ♪
[Yu_AFK] 半年ぐらい放映して
[Stella] 1クール=13週間
[Stella] 4クールでだいたい1年になります
[Yu_AFK] あとの半年は制作期間にあてる
[killist] なるほど
[killist] 四季に当てはめてるのか>クール
[Yu_AFK] ということが多いことから
[killist] 語源は相変わらず謎だけど仕組みはなんとなくつかめたー
[Prof_M] #案内感謝>椎出さん
[Yu_AFK] 「シーズン」とあてているようです
[Yu_AFK] 詳しい語源は分かりませんが
[Stella] Wikipediaでも「語源不明」とあった>クール
[SiIdeKei] #あとどんだけサッカーの話続くんかなと思ってね
[killist] アメリカの季節は二種類しかないのかな>シーズン
[killist] #だから話題切り替えたじゃないかw>しーでさ
2008/12/06 17:00:00
[Prof_M] #すまぬ
[Yu_AFK] さて着替えてご飯買いに言ってくる
[Yu_AFK] #すまぬ
[Prof_M] 雨期と乾期か>アメリカの季節
[killist] モンスーン!
[SiIdeKei] #見事に過疎チャンネルになっちゃってるしな
[killist] アメリカって雨季乾季制度だったのかぁ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] DS9の第1シーズン、第2シーズンとかって数えるから
[Kannna] ちょっと、雨季、乾季とは違う感じー
[killist] じゃあ、なんでなんだろう?
[Kannna] なんでかは知らないし、わかにゃい
[killist] #註:DS9 : おそらく、「スタートレック ディープ・スペース9」の事。
[Kannna] ただ、シリーズと階層区別したかったんだろーなーとは思う。
[killist] season http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=season&kind=ej&mode=0&base=1&row=0
[killist] うーん。
[killist] for a seasonが「しばらくのあいだ」ってあるから、その辺のニュアンスかなぁ。
[Kannna] そうかも
[Stella] 日本でも「第2期」が半年分あったりするから
17:10:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k クール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クール をどうぞ♪
[sf] .k Cours
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cours をどうぞ♪
[sf] フランス語だったりします
[killist] なんですとっ!
[killist] 予想外。
[sf] 「流れ」という意味の単語ですね
[shirakiya] ほに
[killist] ほう
[killist] 一繋がりみたいなニュアンスかなぁ
[sf] cours de Soleil で太陽の運航だったりするので、たぶん一巡りという意味で使ってるのでしょう
[sf] すげえ意味の広い言葉なんで
[sf] 英語だとcourseとclasseあたりが同源です
[sf] どっちの意味もあるのですよ
17:22:05 Ekihabara -> EkiDead
[sf] .k Season
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Season をどうぞ♪
[sf] を季節と解釈するのは訳語に引きずられてるんだと思います。
[sf] 旬なんかもseasonですし、「その時期」みたいな
[sf] 活動期とかそんなんもseason
[sf] 禁漁期とか猟期とか
[killist] 期間、くらいの感じかなぁ
[Kannna] TVドラマの場合は、ぴったりくるではー
[Kannna] 第1期、第2期
[sf] ちなみにseasonalというラテン語から来とるらしい
[sf] 種まきの時期。という意味。
[sf] なるほど種っぽい言葉だ
[sf] .k シーズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーズン をどうぞ♪
[killist] なるほどねえ
[sf] seasonはoff season(あるいはout of season)とセットで使うので
[sf] 旬の時期と時期はずれ
[sf] みたいな感じでまあ
[sf] 季節としての用法のほうが派生的なんでしょう
[killist] 納得ですね。
[Kannna] 「刈り入れの季節」とかから「四季」とかへ、ってことでしょうねん
[tatsu114] 刈り入れと聞いて、なんか死神の収穫期という言葉が頭に
[tatsu114] 多分長い年月で見て、戦争が起こりそうなときが収穫期なんだろうな
[sf] ちなみにクールを放送単位として使うのは和製フランス語なのかな……
[sf] スポーツのルール用語あたりから取り込んだのかも知れない
[Kannna] 山勘だけどつ[演劇公演とかから]
[sf] そしてフランス語のcoursは流れだけど、語源はcursusでラテン語の走るなのであった
[sf] なるほど
[sf] ひとっ走り。
[sf] classeでもあるように授業のことも指すので、そのへんからかも知れない。
[Prof_M] ふむふむ
[Yu_note] #帰ってきていた
17:55:30 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/06 18:00:00
18:01:22 + Leonald2(~Leonald@k178201.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:27:40 Hisasi -> Hisa_kaki
18:55:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:58:01 + akiraani_(~akiraani@ackube002059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/06 19:00:00
19:04:16 + chita(~chita@opt-123-254-60-199.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 書き物は全然完成してないんだけど、Operaのメモ書き機能がけっこう便利だと気がついた
[chita] エディタのほうが効率は良いんだけど、ブラウザの機能で編集してると、色々諦めがついて気が散らないんだ
[sf] .k Opera
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Opera をどうぞ♪
[chita] 「パネル」をクリックすると、メモのタブが開く。タブじゃなく、ブラウザの幅を狭くして、左右どっちかに配置することもできるんだけど、できれば上下どっちかに出るようにして欲しかったなあ
[chita] あるいは別窓とか
[chita] 別窓に近い形にはできるらしい。タブの「配置」を何でもいいから変更して、パネル以外は元に戻せば
[sf] Operaだからそのへんは自由がきくんかな
[chita] http://hiki.cre.jp/picture/?c=plugin;plugin=attach_download;p=Attach;file_name=opera01.gif
[chita] はて、このURL出していいんだろうか
19:37:22 ! Yu_note ("それではノシ")
19:46:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-144.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:49:31 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/06 20:00:00
20:01:52 ! siide-xp ("Leaving...")
20:03:27 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:08:47 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:16:59 + replor(~replor@EM114-48-131-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:26:31 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ただえもん
[Yu_AFK] おかえり
20:31:56 OTE -> OTE_mesi
[dain] 舞台を観てきた。やべーやべー
[dain] 良い舞台を観た後は叫びたくなるのを抑えるのにかなり苦労する
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] どんな舞台?
[dain] 「弟の戦争」 作演出 鐘下辰男 
20:34:13 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[dain] 安易に言いたくはないが、天才のように感じる。良い舞台といったが正しくない、凄い
[dain] 残念なのは、ストーリー書いても無意味なんだお・・体感しないと面白くないお・・
[sf] .k 弟の戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:弟の戦争 をどうぞ♪
[sf] .k 鐘下辰男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鐘下辰男 をどうぞ♪
[sf] どう感じたかは語れるだろー
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 良いライトのベルを読んだあとのような感じなんだろうか
[dain] 泣いた。震えた。凄い!
20:37:17 ! fukanju (Connection reset by peer)
[dain] アマゾンのレビューから
[dain] 主人公の男の子が3歳になったときに生まれた弟には、離れたところにいる人物になってしまうという超能力的な力があった。
[dain] 最終的に湾岸戦争の少年兵になり、主人公は弟と一緒にそれを経験すると言う話である。
[dain]  
[dain] 感じたかは語れないので、すこしこれを元に別の話をしよう
[dain] フィクションとはどうあるべきかという自分の考え方なんだが
[dain] つまりこのよーにあるべきだ、と。この弟の超能力はフィクションなんだけど
[dain] 結局それがもたらす結果が現実に対してどう作用していくか、という意味でこういうのがいいなぁ、と思うんだ。
[dain] ゆーさんここまでわかってもらえてるだろうか(不安
[chita] 弟の超常能力によって戦争の現場を感じ取れるように、創作によって戦争の臨場感を味わえるのが良い、ということですか
[dain] そこまで限定的な話じゃないんです
[sf] 弟の戦争 http://www.koubou.com/asin/4198603995
[dain] まず前提として、戦争なんて日本人とか、この弟イギリス人なんだけど、その人にとっては他人事なんですね
[dain] 文字上、あるいは映像上の情報でしかないし、わかりっこないんだ、と。
[dain] それがおそらく現実なんだろうけど、そこで超能力というフィクションがはいることで
[dain] 戦争の臨場感とかを味わうと同時に、この弟は迫害されて精神病院にいれられちゃうんですけど
[Yu_AFK] ちょっと離席。すまぬ
[dain] にょろん
[Yu_AFK] いやちょっとトイレなんだけどね(w
[dain] これがたとえば、戦争とめる能力とかいうフィクションなら、僕はいやだなと思うわけです
[dain] 結局この能力は、何の役にも立たず世界を変えることも出来ずまわりからいじめられるだけなんだけど
[dain] それがあることで、戦争なんて他人事でその気持ちを自分のものとしてしまうと生きていけない、ということが強く出てくる
[dain] よーするに、現実の一場面だけど、それを強調できるんですね。
[dain] 現実をねじまげてしまうフィクションと、現実をクローズアップさせるフィクションは、きっと違うものなんだ、と思います
[dain] 僕もものかきとして、結局フィクションをかいてるわけなんだけど。現実の場面場面を編集して切り貼りして生活の中の何かをクローズアップできるようなものがかきたいです、おちまい
[dain] どうだったんだろうか・・・(どきどき
[OTEnote] なんか。dainさんの感じ方はおもしろいなぁと。最近思えるようになってきた。
[dain] にょろん
[killist] 私はむしろ、dainさんじゃない人がどう思ってるのかよくわからない。
[killist] たぶん私の書きたい物とdainさんの書きたいものはよく似てる。
[OTEnote] 多分言いたいことは分かるんだけど、「それをそういう言い方するのかぁ」
[OTEnote] ふむ。
20:58:45 Prof_M_ -> Prof_M
[OTEnote] 直感的に同意できそうだ>killistさんとdainさんの書きたい物が似ている
[abAWAY] 現実をクローズアップさせる、ってのはノンフィクションではなかろうか。
[Yu_AFK] >20:41<dain> つまりこのよーにあるべきだ、と。この弟の超能力はフィクションなんだけど
[Yu_AFK] >20:42<dain> 結局それがもたらす結果が現実に対してどう作用していくか、という意味でこういうのがいいなぁ、と思うんだ。
[dain] フィクションによってクローズアップされてるんですね、弟の戦争の場合は。
[Yu_AFK] こういう
[Yu_AFK] 現実に一つだけ非現実を入れるというのは
2008/12/06 21:00:00
[dain] 弟の、遠く離れた人とシンクロしてしまうというフィクション、ね
[fukaFuton] 役に立たないのが良い。ということとはちょっと違うようだ。
[Yu_AFK] 物語において良く使われている手法なんじゃないかなぁ
[Yu_AFK] っては思った
[dain] 多くの物語は現実をクローズアップなんかしてないんだとおもうんだ
[OTEnote] 現実に非現実を少量入れることで、とある側面を浮きだたせる、というのは良くある、よね。
[abAWAY] その「多くの」ってのの基準はどこ
[Prof_M] 車輪の再発明、かな
[OTEnote] また、dainさんはそういうことを言うw
[killist] #その言い方は反発を生む可能性があるよ。>dainさ
[dain] この話の場合は、ほんと残酷なまでに湾岸戦争に対する人間のスタンスを描いている
[dain] むう、そうか
[SiIdeKei] それはあくまで主観だから、ああそうですかとしか答えられないね
[SiIdeKei] <『多く』
[sf] フィクションとすること、ファンタジー要素を入れることにたいして、意識的であるかどうかというやつですよね。
[OTEnote] #酔いが回り始めたので変な発言する前に撤退
[dain] でもたとえば、平凡な日常に変わった能力をもった子がいきなりやってくる、とかはさ
[dain] 平凡な日常が僕にはどうも、現実に感じられないことが多い
[killist] #私も混乱させすぎないように撤退しておこう。
[SiIdeKei] #椎出も撤退。また『厳しい言い方するな』と怒られる前に。
[Stella] マジックリアリティの話かな
[dain] 上手くいえてないか、主観か、すまない撤回
[chita] 論説としちゃ気が利いてたと思うよ。最初のうちは「こそあど」が多過ぎて退屈だったから、発言続けてるうちに考えがまとまったんだろうとは思う
[Prof_M] #そうですね、抜けましょうか。
[sf] 非現実性が強調として機能するというのはまあ、別にクローズアップ的であるに限らず
[sf] # なんでみんなそんなに嫌みったらしく行動するのだろうか。わざわざ宣言しなければいいのに。
[abAWAY] #OTEちんだけはいいんじゃないかな。よっぱらいだし。
[OTEnote] #私のは。酔っぱらい始めてるので、言っておかないと自分で撤回しそうだから。って、言ってる時点で失敗かw
[Yu_AFK] 自分が悪いんだ
[Yu_AFK] 自分が「厳しい言い方するな」とか言ってしまったから
[sf] でまあ「この作品にはフィクションとしてこれこれを入れた意味があるのか」といった批判の方法は、それはそれでありだし、実際に新聞などでの各種の評論っぽいものでもみかけることはありますよな。
21:05:59 Yu_AFK -> Yu_orz
[Yu_orz] 自分は本当に駄目だなぁ
[sf] そういう切り口はありだけど、特定の作品にたいしてであればともかく、無差別に「そういうのは駄目なんだ」という含みを感じさせると、反感しか買わないのは確かですね
[killist] #なんか私まで嫌味で言ってると思われたら嫌だな。
[dain] うーん
[killist] #毎度一人語りになるのが嫌がられてるようだから明言しただけなのに。
[dain] 駄目ではないんだーただ自分はそういうのが書きたいんだー
[Yu_orz] 自分が嫌になる
[sf] でまあポジティブに言えば「超能力が現実の問題を強調して描き出しているところに、作り手側として共感した」とかそのへんがあったのかな
[abAWAY] 「現実をねじまげてしまうフィクション」という表現がその辺ですな<無差別に「そういうのは駄目なんだ」という含みを感じさせる
[sf] そこんとこで他の不特定多数をわざわざおとしめなくても良いわけですよ
[dain] うん
[dain] ごめんなさい
[Stella] dainさんにおとしめているつもりはないんでしょう。ただ、表現力がなくてそう読めてしまうのかと
[abAWAY] dainくんがこれこれこういうのが好き、と思うのは構わない……というか、むしろどんどん好きになれ。
21:09:08 OTEnote -> OTEdrunk
[abAWAY] 訂正:なれ→なればいい
[sf] SFによせてみますと、最近SFマガジンで訳されてるオルタネイトヒストリー(あり得たかも知れないもう一つの歴史)ものなんかは、IFを扱うことで科学技術や社会というものを、ノンフィクションを書くよりも浮き彫りに出来る(こともある)
[sf] もしかしたらもう少しうまくやれたのではないか。あるいは、あそこで止めたからこんなことにならなかったのではないか。と、そういう思考実験。
[dain] なるほど
[sf] キューバ危機が核戦争で終わってしまうとかな
[dain] しかしその場合は、規模が大きいというか、世界そのものが変化してしまうわけだから
[sf] 当時の核弾頭はたいしたことないので、大都市がいくつもすっ飛んで経済が大打撃を受ける。しかしまあ東西対立が早期に解消されてしまうとか
[sf] 規模は色々と変えることが出来るわけですよ
[dain] ふむ
[sf] 浮き彫りにしたいものがなんなのかというわけですね
21:13:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] うん。筆力がある人ほど、変化した世界を強く感じさせることができてしまうから
[dain] 現実を浮き彫りにする、ということから離れていく気が、しなくもない
[sf] 人生における選択だと、リプレイもの、つまり過去に戻って選択を変える物語なんかは、そういう「あり得ない力や事件」によって、人生や人との関わりについて、よりビビッドに考えることが出来たりする。
[dain] ふむ
[fukaFuton] ん? 現実のメタファとして、変化した世界をしっかり描く事は別に、現実を浮き彫りにすることと相反しないと思いますが。
[dain] うーんうーん、難しいな
[Kannna] にゃはは
[sf] 現実に対するものの見方を効果的にする道具として「ありえないもの」をうまく使えると、印象深い作品が作れるのはあると思います。
[Stella] dainさんには「変化した世界にしか目がとまらない」んだとおもった
[dain] そういう可能性が、上手い作家ほどありうるんではないかと思うんだ
[Stella] どんなにすばらしいギミックやストーリーを作っても、キャラ萌えでしか読まない人は多いよね
[sf] まあ「変化した世界を楽しむ」というのも、それはそれで楽しいのは確かよね。
[dain] 楽しいのは事実ありますね
[sf] それはそれで別に「現実を浮き彫りにする」以外の方向で心に刺さるので、別に有りだろうし、そういう風にいろんな刺さり方を工夫してこそ、多くの人に深く刺さるもんだと思う
[dain] うーむ
[Stella] 相性というのはあるので、「変化した部分にしか目がとまらない」作品もあれば「現実を浮き彫りにさせられた」作品もある
[Stella] 力量ではなくて相性だろうかと
[Kannna] 仮に「a)物理的現実/b)社会的現実/c)現実感」と分けるとして、世間では、「a+b」を現実と呼び、cを主観と呼ぶことが多いと思うんだけど。
[sf] たぶん「弟の戦争」にしても、単に現実を浮き彫りにする道具として超能力を使う以外にも、いろいろと要素があって、それに目がいっていないとか、重要だと思ってないとか、いろろいあるんじゃないかな
[Kannna] dainさんの「現実」は、「b+c」のとこの比重が重いんだよね。
[Stella] 神は細部に宿るもんじゃからのう>sfさん
[dain] どういうことだろう?>カンナさんの
[Kannna] >[dain] 結局それがもたらす結果が現実に対してどう作用していくか、という意味でこういうのがいいなぁ、と思うんだ。
[dain] 弟の戦争が色々あるのかは、どうなんだろう。自分の読みではそうだった、でしかないね確かに
[Kannna] と言っても、例えば「戦争の大局を左右する」とか、そーゆー展開でないとこが、dainさん的にはいい、と思うわけでしょ。
[dain] 別に大局でなくても
[Kannna] 「戦争の大局を左右する」は、a+bでは?
[dain] 展開として、そのシンクロした相手の少年兵を助けてあげられる、とかさ
[dain] そんなふうになったら、やだなと思う
[dain] あーそういう意味か
[Kannna] うん
[Kannna] 戦場の現場にいるとしたらの臨床感
[dain] ただ殺されて、その感覚がシンクロして、それでその能力はなくなってしまう
[dain] <ていう展開なんだけどね
[Kannna] それは「b+c」のとこの比重が大きいよね。
[dain] んー・・
[Kannna] dainさん的は、割とよく、そういう切り口を重視してると思うけどな。
[dain] うん
[kaji] 単にご都合主義が嫌いという、趣味嗜好の話に思えるが、違うんだろうか
[Kannna] 何をご都合主義と思うかは、作品に準じて検討しないと。
[Kannna] テンプレ裁断になりかねないので。
[sf] 繋がっちゃうのも作者の都合という意味では「ご都合主義」だとは思うけど
[kaji] 感性の話なんで、この場合はdainさんが「ご都合主義」と感じるか否かでは?
[dain] 別にそういう都合は、いいんでないのかな
[sf] 「問題解決に超能力を使うのは、気に入らない」というやつですよね
[dain] 話の都合でフィクションがはいるというのは、あることだから
[dain] 自分でもそうしてるわけだし。
[dain] <自分で書くときでも
21:25:51 + meltdown(~meltdown@wd194.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #どうなんだろ「ご都合主義」は、展開について言われることが多いような(@@)?
[sf] 現実にあり得ない力による救いという要素があると、それは現実に立ち向かう力を奪ってしまうに違いない、みたいに考えてる
[sf] んでしたよな、確か
[Kannna] #あー、設定について言われることもありますか<繋がっちゃうのも作者の都合という意味では「ご都合主義」だとは思う
[dain] 現実に立ち向かう力を奪ってしまう、かどうかは
[sf] そういう観点から見ると、超能力を問題解決ではなく問題の発生に使うというのは、良い使い方ですよな
[kaji] いやま用語はなんでもいいんだけど、dainさんが不自然に思えるか否かって部分で
[dain] 現実に立ち向かう力を奪ってしまう、かどうかまでかんがえてないかもしれない
[dain] だから、不自然だって。他人とシンクロするなんて、ありえないでしょ?
21:27:17 OTE_mesi -> OTE_Aw
[dain] それはいいのですよ
[kaji] あとはもう、どういうときに不自然と思うか否かって事じゃないの?と思えたんだが
[kaji] >dainさんが。
[dain] ただ、現実に戦争でもなんでもそうだけど。その問題の当事者がいることについては、ありえない力による救いは不遜だろうというふうに思う
[dain] え、だから、なんでも不自然ですよ?弟の戦争だって
[dain] 不自然というかフィクションがどういう作用を持つかで分類できるんじゃないかな、という話
[kaji] 良くも悪くも、ここにいる人達は色々作品を読んでいるようで、多少の不自然は、勝手に解釈してクリアしてしまうように思えるんで
[dain] だから別に、不自然でいいんですって。解釈して読めますって。
[kaji] よくわからん
[dain] しょぼん
[Stella] よーわからんけど「赤朽葉家」とか「テンペスト」などのマジック・リアリズム系が「そういうものだ」とすんなり読めるのでdainさんの主張がよくわからん
[kaji] じゃあどこに問題点を感じているんだろう
[kaji] ご都合主義、不自然と、とりあえず用語を当ててるが
[kaji] 用語が合ってるのかうちはわからん
[dain] いや、全て物語はご都合主義で不自然なものがどこかあるもんなんで・・
[dain] それは別に問題ではないと思いますのですよ
[chita] dainさんの意見は、この行に集約されているが、皆が枕のほうに食いついているのでスルーされている。そういう仮説を現状に対して立てた
[chita] >[dain] 僕もものかきとして、結局フィクションをかいてるわけなんだけど。現実の場面場面を編集して切り貼りして生活の中の何かをクローズアップできるようなものがかきたいです、おちまい
[Kannna] うん
[Stella] なるほど
[kaji] 別に問題点としてるわけじゃないのか
[Stella] 不自然とか超能力とか関係ないのか
[dain] 現実の場面場面を編集して切り貼りしてればそれは不自然なご都合主義のフィクションだもの
[Kannna] それに対して
[Kannna] >[sf] SFによせてみますと、最近SFマガジンで訳されてるオルタネイトヒストリー(あり得たかも知れないもう一つの歴史)ものなんかは、IFを扱うことで科学技術や社会というものを、ノンフィクションを書くよりも浮き彫りに出来る(こともある)
[Kannna] ってゆーのも出てた
[chita] 現実の場面場面を切り貼りする手法として、遠くの戦争と個人の周辺の現実を結びつける手立てとして、「弟の超能力」というガジェットを使う作品があった、と
21:35:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm037130.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「不自然なご都合主義のフィクション」という言葉は否定的ニュアンスをかもしがちな言葉を3つ重ねてるからかな
[kaji] #どうりでどこに向かってるのか把握できなかったわけだ
[dain] 僕は不自然もご都合主義もいってないのだけど、そういう単語がでてたから。
[chita] dainさんのとっちらかりようは、フィクションの定義と、自分の創作方針をごっちゃに論じようとしてるせいだと、私は思ってるわけ
[dain] ほう?
[chita] 言い換えると
[chita] 私は全然ついていけてない
[Kannna] うーんと。
[dain] というと
[Kannna] アタシはついてけないとかは気にならないけど。分けた上で整理してもらった方が助かるレイヤーが混在して話される感じは、しばしばしてる。
[Kannna] 前もいったことあるじゃん。
[dain] うん
[Kannna] なので、chitaさんの言いたい感じは、わかる気がします。
[Kannna] 今日の話題が「フィクションの定義と、自分の創作方針をごっちゃに論じようとして」たかどうかは、判断保留だけど。
21:55:45 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:57:32 Prof_M_ -> Prof_M
2008/12/06 22:00:00
22:07:38 ! Yu_orz ("それではノシ")
22:24:55 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:09 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:37 Hisa_kaki -> Hisasi
22:39:38 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:54 gombeLOG -> gombeAFK
22:55:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:39 ! LizardMen (Connection reset by peer)
22:58:18 ! kudann (Connection reset by peer)
22:58:50 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/06 23:00:00
23:05:12 OTE_Aw -> OTE
23:06:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:09 ! chita ("Leaving...")
23:34:16 ! dain ("Leaving..")
23:39:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] MOON PHASE 雑記 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20081206
[Stella] アニメ誌早売り情報が載ってました
2008/12/07 00:00:01 end