#もの書き予備 2008-11-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-07をご活用くださいませ。

2008/11/07 00:00:00
[Zero2] 意見出させていただけるだけでもありがたいのにw
[ENOKINO] どっちかというと、大阪の塩サウナで、三人揃って、サウナに入った後で、スポーツドリンク酌み交わしそうだな(w
[ENOKINO] ああ、大阪のスパワールドまた行きたいなあ
[Zero2] 塩サウナですかー
[Zero2] 砂風呂みたいな感じですか?
[ENOKINO] いや、普通のサウナなんだけどね、部屋の真ん中にエジプト風の大きなツボがあって
[ENOKINO] その中に塩が山盛りになっている
[Zero2] ほうほう
[ENOKINO] そいつを手で取って、身体にすりこむのじゃよじゃりじゃり
[Zero2] ぎゅわー
[Zero2] なんか痛そうだなあ
[akiraani_] 塩化銅、のときですな(ぉ
[ENOKINO] んでもってサウナに入っていると、汗腺から汗が浸透圧で、こう、瀧のように
[sf] .k スパワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパワールド をどうぞ♪
[Zero2] ほうほう
[sf] .k 塩サウナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩サウナ をどうぞ♪
[ENOKINO] シャワーで流して、ああさっぱり
[Zero2] きゅうりもみの仕組みですか
[ENOKINO] そうそう、んでもって露天風呂で日に当たると、美味しい丸干しに
[ENOKINO] 年明けにでも、計画立てるとするか
[ENOKINO] 大阪だと、akagane師匠も楽だろうし
[ENOKINO] 鉄砲玉のふぁる、も参加できそう出し
[Falshion] (ばきゅーん
[ENOKINO] 年内はとても動けそうにない(w
[ENOKINO] スパワールドを楽しみにして修羅場を乗り切ろう「オレ、この仕事が終わったら、スパワールドで塩サウナ行くんだ……」
[Falshion] あーなんか
[Falshion] 浴槽ふえてますよ
[Falshion] 酸素とか水素とかのお風呂がふえてました
[ENOKINO] 液体酸素と液体水素か
[Zero2] 死ぬ死ぬっ
[Falshion] Zero2さんを入れよう
[ENOKINO] 「あなたの握りこぶしでクギが打てます」
[Falshion] あーあと
[Falshion] 今回行くなら
[Zero2] Xメンに出てきそうなキャラになってしまう
[Falshion] 夜寝るまでにもう
[Falshion] もとい寝るまでずっと
[Falshion] 大広間にいときましょw
[Falshion] 迷惑かかるし(をい
[Falshion] 寝る言うてから3時間はしゃべってますし!
[ENOKINO] 部屋で話すと、近所に迷惑だからな<壁が薄いし
[akiraani_] スパワールドOFFは日帰りでしか参加したことがないからなぁ
[Falshion] 横と上下から
[Falshion] 激しいラブコールがきました
[Falshion] >2回とも
[ENOKINO] ここは一つ、泊り込みでオフ会を
[ENOKINO] 部屋取らなくたって、寝れそうな感じだが(w
[ENOKINO] 今年のSF大会がそんな感じだったらしいな
[Zero2] うひいw>激しいラヴコール
[ENOKINO] 近くの健康ランドで寝てたらしい
[Falshion] ああえーと
[Falshion] 通常料金の時なら
[Falshion] 人があのオフの1/5ぐらいなんで
[Falshion] いけますよ
[Falshion] 1/10といってもいい
[ENOKINO] 年明けの一月中旬か下旬あたりに
[ENOKINO] 「やらないか」と声をかけておこう(w
[Falshion] 「うほっ」
[Zero2] その五文字の言葉に妙に反応するようになってしまったw
[Zero2] ニコニコを見始めてから
[ENOKINO] 誰かが答えるとは思っていたが(w
[ENOKINO] まあ、おいおい決めるとしよう、では、仕事に戻る
[ENOKINO] ではまた
[Zero2] お疲れ様ですー
00:19:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:22:25 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:24:17 ! Stella ("See you...")
00:25:03 ! seiryuu ("Leaving...")
00:30:19 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:36:05 ! ao_note ("帰宅")
00:43:56 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:58:11 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Aca090.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2008/11/07 01:00:00
01:02:44 Kyrie -> KyrSagyou
01:03:23 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:13:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:36:35 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:22 + uni_ikura(~t@zaq7ac4137f.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[uni_ikura] こんばんわー。
01:44:22 mikeyama -> mikeZzz
[uni_ikura] Akaganeさん、今はいらっしゃらないようですが、ログ拝見しました。アドバイスありがとうございました!
01:45:43 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
[uni_ikura] アドバイスの内容と教えて頂いたURLについての、御礼と感想と相談内容の詳細は、またこのチャットでお会いできた際にでも、お話できれば……と考えちょります!
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081104.html#170000
01:47:31 ! syo ("Leaving...")
[uni_ikura] sfさん、ありがとうございますw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081104.html#060000
[sf] > [uni_ikur0] Akaganeさんとお話したい内容としては、ゲームやアニメをノベル化した際の成功例や失敗例について、色々お話をしたかったんです。もちろん、他の皆さんにもお聞きしたかったのですが。
[sf] これか
[sf] .k ノベライズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノベライズ をどうぞ♪
[sf] 成功の基準にも色々ありますね。
[sf] ファンアイテムとしての成功とかであれば、作中の特定のキャラクターについてファンの望む方向で掘り下げると良い感じ。過去のちょっとしたエピソードや、いちゃいちゃや。うまくやれば後日譚でも
[sf] 独立した小説としての成功となると、実は原作が好きな人間には気に入らないーっとなるくらい、大胆に組み替えるなんてのもアリでしょう。媒体の違いは作品性の違いに繋がる。これは逆に映画化やアニメ化なんかでよくあるかしらん
[sf] ゲームのノベライズとしては、ドラゴンクエストなんかは、だいぶゲームから自由なものになっていて名作という話を聞いたが私は読んでいない
[akiraani_] ゲームのノベライズと聞いてまっさきに思い浮かぶのが
[akiraani_] メガテンIF
[akiraani_] 富士見ミステリー文庫から出てるやつがあるんですが
[akiraani_] かなり好き放題やった作品です
[sf] .k 真・女神転生if
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真・女神転生if をどうぞ♪
01:58:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 真・女神転生if…―魔界のジン (富士見ミステリー文庫) http://www.koubou.com/asin/4829161817
[sf] これかな
[akiraani_] です
2008/11/07 02:00:00
[akiraani_] あらすじを簡単に説明すると
[akiraani_] 魔界にとばされて
[akiraani_] 悪魔相手にねずみ講で大もうけして好き放題やってたら、ラスボスにあきれられて送還されてしまったという
[akiraani_] そういう話
[akiraani_] IFにもほどがあります(笑)
[shirakiya] ネズミ講はだめーっw
[akiraani_] ちなみに、比喩じゃなくそういうストーリーです
[ao] 続編とかあったな。
02:02:08 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[ryune] こんばんはー
[shirakiya] 勧誘相手が見つからなくてお金が返せなくて、すんすん泣きながら首を括っちゃうピクシーさんの姿が垣間見えました<ネズミ講
[KUZUMI] 「おねがい、買って下さぃ。これ売れないと、困るんですー」「お嬢ちゃん、売る相手間違っているで。雪だるまの懐が暖かい訳ないやろ」
[sf] そんな風に、世界だけ借りて主人公もストーリーも別物なノベライズなんかもありますな
[sf] シェアードワールド風に扱うわけですが、これはゲームのノベライズなんかでは結構向いていると思います
[sf] ゲームだと分岐や長い話や多数のキャラクターなど、小説では扱いにくい要素が出てきますからね
[ao] ゲームの話をそのままナゾルと、テンポが悪かったりしますしね。
[ao] キャラ多すぎで把握でけんとか。
[sf] 人気のある脇キャラの過去話なんかだとファンアイテムでもありますな
02:22:56 ! liot ("See you...")
02:25:16 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ao] サモンナイトのとかそうですのう
[sf] ほうほう
[sf] .k サモンナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サモンナイト をどうぞ♪
[sf] ついでに
[sf] .k 小説ドラゴンクエスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説ドラゴンクエスト をどうぞ♪
[ao] 閑話という感じでサモンナイト1のお話をしたら、次回作のサモンナイト2にそのキャラが出るとゆーのは上手いなと思った
[sf] サモンナイト―帰るべき場所へ (ジャンプ・ジェイ・ブックス)  http://www.koubou.com/asin/4087030954
[ao] SUMMON NIGHT―私だけの王子さま (ジャンプ・ジェイ・ブックス)  http://www.koubou.com/asin/4087031314
[ao] 私だけの王子様のほうは、脇キャラのその後。
[ao] サモンナイト1・2のキャラたちが過去のしがらみと対決したりするお話。
[sf] なるほど
[ao] #ああ。寺田とものりさんが書いてなかったけーとか思ってたが、それはクラフトソードの方か。
[sf] .k クラフトソード物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラフトソード物語 をどうぞ♪
[sf] サモンナイト クラフトソード物語―私たちの海上都市 (ジャンプ・ジェイ・ブックス) http://www.koubou.com/asin/4087031462
[ao] #サモンナイトのシナリオとか関わってたはず。
[sf] ほほー
[ao] どれくらい関わっていたかはしんないけど。スタッフロール見てへーとか思ったのは記憶にある
02:44:47 ! kaji ("Leaving...")
[Falshion] GBAの初代ぜんぶ
[Falshion] じゃなかったっけ
[Falshion] >シナリオ
[Falshion] 2には関わってない告知がサイトにあった覚えが
[sf] .k 寺田とものり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寺田とものり をどうぞ♪
[ao] 今こー。TEARS事務所のお仕事リストをみたら
[ao] サモンナイト・クラフトソード物語1
[ao] がシナリオ、設定、テキストなど
[ao] サモンナイトとサモンナイト3がテキストとなってますね
[sf] ほむほむ
[ao] ゲームテキストは、あれかね。画面に出るメッセージの簡易スクリプト作業とかも含んでるのかも。
02:59:40 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/11/07 03:00:00
[Falshion] 用語統一とかも入ってることおおいらしいけど
[Falshion] >ゲームテキスト
[Falshion] まぁ大体はメッセージ系テンプレートとかそういうのみたいお
[xi-banyu] 原作者チェックとか色々大変らしい
[ao] ああ。そうか。シナリオを読める状態にするんだな…
[ao] 難儀そうだ
[uni_ikura] 独立したものとしてか、ファンサービスとしてか……それすらも迷っている所なのですが、現状では、ファンサービスとしての原作ノベライズを作って頂こうと考えている所です。
[uni_ikura] >SFさんへ
03:09:26 gombeLOG -> gombeAFK
[uni_ikura] 皆さんの意見を見るに、独立したものとしての成功は、相当の力量と原作力とリスクが伴なうのかな……と思いました。
03:10:24 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
[sf] ファンアイテムとして特定のキャラクターに絞ると、どうしてもそのキャラクターのファン以外が残念な思いをする可能性もあるので、そのへんも工夫はいりますよね
[Falshion] 読む根性あるなら
[Falshion] 読者シナリオ募集
03:11:45 ! Falshion ("Leaving...")
03:13:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[shirakiya] ほに
03:15:35 + Falshion(~Falshion@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[uni_ikura] その工夫、実に難しい所ですw 発売後の人気投票の結果や、アンケート葉書、各レビュー系サイトさんの集計、などを参考に、お客さんがどんなノベルを求めているのか……検討していきたい所ではありますが、どうしても切り捨てなければならないキャラも出てきますので……。
[Falshion] そもそもなんで
[Falshion] ノベルなんだろう
[Falshion] #ログよんだけど理由が見つからない
[uni_ikura] あ、そこを説明しますと、「ゲームのノベル化させてください」ってオファーが来たんですね。一番重要な部分が抜けており、大変失礼いたしました……!
[Falshion] もぐもぐ。
[shirakiya] もきゅもきゅ
[Falshion] レーベルはあっこかあっこかあっこ
[Falshion] #全部名前が出てこない
[Falshion] まぁお話からすると一冊だろーし
[Falshion] メーカーで続き出したいなら断るのもあり
[Falshion] そのままそのお話捨てるなら受ければいいんじゃないかとか
[Falshion] 物を知らずに言ってみる
[xi-banyu] なんだなんだw
[ryune] ん?
[uni_ikura] 基本、受ける方向は決定している所です。悩み所としては、先ほどsfさんとお話したように、原作からある程度独立したものか、原作に沿った形が強いものか、そのどちらを選べばいいか。次には、その方向を示した後に、どの程度原作側が関わるべきなのか(方向性の提案書のみorプロットまで書くor箱書きまで手を出すか)など、です。
03:33:59 ! ao ("くてん")
[xi-banyu] ゲームのノベライズかぁ
[Falshion] 校正レベルでは関われないの−?
[xi-banyu] むずかちそう
[shirakiya] そこらへんはー
[shirakiya] 書く人もまじえて、どーするのか相談するのがよいんでないかしらん。
[uni_ikura] もちろん、担当して頂く作家さんと綿密な相談を
[Falshion] なら打ち合わせをきちっとした方がいいと思います。
[shirakiya] 顔を合わせて、お互いに見知っておくのは、よいことかと。
[uni_ikura] そうなんですよw そうなんですけど、事前に原作側からの姿勢を、きっちりと決めておきたくてw
[Falshion] そりゃあれですよ
[xi-banyu] んー
[Falshion] ウニイクラさんの愛の大きさですよw
[xi-banyu] それは、原作者に聞くしかないでは…
[xi-banyu] という気はする。
[xi-banyu] あれー
[xi-banyu] おれ的外れ
[uni_ikura] やっぱり愛ですかねwww
[shirakiya] 愛は一方通行だと切ないので
[shirakiya] 互いに愛を確かめ合うのがよいですにゃー
[ryune] ノベライズ……ゲームの内容通りの小説は続きが読みたいと思わなかったりするですよ
[ryune] ファンだとつい買って読んじゃったりするんですけど一度で十分って気になります
[uni_ikura] あ、xi-banyuさん、私が原作側、という流れで、話をさせてもらってますー。
[shirakiya] 作者が、どれだけ、原作をリスペクトしつつ、自分を出せているかによりますにゃぁ
[xi-banyu] メタルギアソリッドのように、10年前のゲームとかのノベライズが出ると、
[xi-banyu] 非常に懐かしくて読んでしまうw
[xi-banyu] ああ、なるほどw わかりました <うに伊倉さんが原作者
[ryune] エロゲとかギャルゲ原作のノベライズって専門に出してるとこありませんでした?あれってほとんど原作通りですよね
[shirakiya] ものによりますにゃー
[ryune] せっかくだから新しいヒーローが見たい!
[ryune] ゲームと同じヒーローとかがっかりする
[ryune] 切り口を変えても結局原作の枠組みのヒーローから抜け出せてないと
[ryune] とか読者のわがままで言ってみたり
[uni_ikura] 貴重なご意見、ゴチになりますw
[KUZUMI] ノベライズってさ、原作のメディアとはどうしても「間」が違うから受け付けられる人と受け付けない人がはっきりしている気はする
[KUZUMI] いくつか読んだことはあるけど、面白かったノベライズ作品は、小説としての「間」をうまく生かしているような気がしたかな
03:53:41 + uni_ikur0(~t@zaq7ac4137f.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/07 04:00:00
04:09:04 fukaFuton -> fukaNeoki
04:16:42 + ENOKINO(~taka-miy@p93f186.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 絶対可憐チルドレンをノベライズした三雲さんの話によると、
[ENOKINO] やはり、原作者さんとは、何度も話をして詰めたらしい
[ENOKINO] まあ、マンガと、ゲームの差はあれど、ノベライズに関しては似たようなものだ
04:18:31 ! gombeAFK ("Leaving..")
[ENOKINO] んでもって、そのときに、原作の椎名さんから「マンガではできないことをやって下さい」みたいなことを言われたそうだ
[ENOKINO] 原作者の意向を取り入れるだけの技量が、作家側にあれば、そういう「原作では出来ないこと」をノベルでやって、なおかつ面白いものが出来上がる
[ENOKINO] 結局のところ、ノベライズする人のスキルが、左右するのは間違いない。小説というのは個人のスキルだからね
[ENOKINO] 小説を書く人のスキルに合わせて、原作をどう料理するかを詰めていく、というのが理想だろうなあ
[ENOKINO] 任せっ切りにしてもいいのか、細かく指示を出したほうがいいのか
[ENOKINO] そういった、方法論もそうだし、どの程度のアレンジを加えるのか、という境界線とか
[ENOKINO] グループワークで、やっていくとしたら、本来は、ノベルを書く人の方にスタンスを深く取る、つまり、ゲタを預ける部分を増やしたほうが
[ENOKINO] 小説としては、完成度が高くなるのではないかと思うけどな
[ENOKINO] これは、小説書き側からのバイアスがかかっているのかもしれないけどね(w
[ENOKINO] ノベライズの経験があれば、色々経験から言えるんだろうけど、残念なことにノベライズの話は一度も来た事が無いので
[ryune] 面白いものを書きたいってアイデアが書く側にあってもオリジナルを許さない原作側だと窮屈なものです?
[ryune] ないのですか残念
[ENOKINO] 伝聞と想像でしか言えない(w
[ryune] なるほどー
[ENOKINO] 「ノベライズやらせてくださいよ」と、冗談交じりに編集さんに言ったことはあるんだが、はぐらかされてそれまで
[ENOKINO] よほど「オリジナル」にこだわっている人間だと思われているのかどうなのか(w
[ryune] 見たこともない主人公を出されてびっくりとかなりそうですね
[ENOKINO] 実際、他人の世界観と設定で書いたのはガンダムの短編くらいしか無い
[ENOKINO] 世界観と、設定は同じだけど、あれもオリジナルだったしなあ(w
[ryune] そいえばボール乗りのお話を書いたんでしたっけ?
[ENOKINO] ええ、普通の人間の一年戦争です(w
[ENOKINO] アニメの画面で、原画三枚で爆発シーンの中で消えて行くキャラのお話です(w
[ryune] 背景ですねw
[ENOKINO] まあ、初代ガンダムというのは、それが存在できる深さがあったので、書けるんですけどね
[ryune] 今のガンダムは完全に主人公一派が世界を動かしちゃってる感じですか?
[ENOKINO] その他大勢が見えるか見えないか
[ryune] うーん作品としては敵も味方もキャラがたって二次創作や主人公達の妄想しやすそうですけどね
[ENOKINO] その他大勢が生活している光景を思い浮かべることができるかどうか
[ryune] あれですね
[ryune] サイヤ人になりすぎてる感じ?
[shirakiya] 「戦は数だって言うけどさー。これはないよな、これは」「元作業用ポッドだもんなー…」
[ENOKINO] 何を食って、何を着て、どんな仕事で生計を立てているのか、という、社会のリンクの中で生活している、という雰囲気
[shirakiya] なんて声が聞こえてきそうだものなぁ
[ENOKINO] そういった部分を切り捨てて物語を作ると言う方法はありです
[ENOKINO] そのほうがわかりやすいし、キャラを中心に据えてカメラを動かせばいいので、物語は楽に作れます
[ENOKINO] 売れるしね(w
[ENOKINO] そういった意味で今のガンダムは、システムをまとったスーパーロボットですね
[ENOKINO] それが悪いといっているわけではありません
[ENOKINO] 描き方が根本から違うのですよ
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[shirakiya] ノノ
[ENOKINO] ではまた
[ryune] いってらっしゃーい
[ryune] またです
04:45:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ryune] なぜかずっとマリみてを再読していて
[ryune] 久々に読むとすごいですね
[ryune] 一巻の出来が特にすごい
[shirakiya] ほう
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[fukaNeoki] ぐー。
[fukaNeoki] ふとSpam統計を見ると
[fukaNeoki] 1月の倍になっているのか………>届いたSpam数
[fukaNeoki] どうりで処理が全く間に合わない状態になっているはずだorz
[fukaNeoki] Spam判定されて、通常メールが紛れていないかどうかチェックするためのフォルダに貯まったメールがそろそろ4万通……思い切ってチェックせずに捨ててもいいもんだか(吐血
2008/11/07 06:00:00
[SiIdeKei] げぼはっ
[sf] タイトルや差出人でソートしてやるといいですよ
[sf] そーすれば似たようなスパムをまとめて処分できます
[fukaNeoki] いや、その辺はやってるのですが(^^;
[sf] それでもかー
[SiIdeKei] 今はスパムこないなー
06:01:36 + Leonald0(-Leonald@219.121.20.224) to #もの書き予備
[SiIdeKei] MobileMeのほうでフィルタかかってるのかな
[fukaNeoki] ずっと使っているtrpg.netのメールアドレスなんで、今更変えたくないしのぉ。
[fukaNeoki] というか、あまりに多すぎてソートでバグが発生するんだよなぁ>beckey!
[sf] げふう
[sf] さすがに四万だとなあ
06:07:36 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] メールボックスが大きくなりすぎる>一つ一つの処理に時間がかかる>余計処理効率悪化 とゆー悪循環。
[sf] とりあえず、いくつかフォルダを掘って、部分的に移動するとか
[sf] 移動にはえらく時間かかりますが、扱いやすくはなります
[fukaNeoki] まぁ、とりあえず日本語題名と日本語名送り主のSpamだけにしぼって優先処理しているのですが
[fukaNeoki] 同じ題名のを300件とかまとめて消しても、全然減った気がしないとゆー(けふ
06:41:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:59 MorisDEAD -> Morris
07:26:20 mihiro -> mi_furo
07:51:42 mi_furo -> mihiaway
2008/11/07 08:00:00
08:06:11 ! mihiaway ("Leaving...")
08:21:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:47 fukaNeoki -> fukaWork
08:24:18 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:37 ! uni_ikur0 ("CHOCOA")
08:45:18 Morris -> MorisWork
2008/11/07 09:00:00
09:18:53 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:57 mikeZzz -> mikeUniv
[dain] おはござ
[Kannna] ノノ
[dain] ノノ
09:27:30 ! mikeUniv ("SA・I・KI・DO・U☆")
09:38:37 Kannna -> KannnaOFF
[ryune] 再起動
09:39:25 ! ryune ("Leaving...")
09:45:47 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:57 mikeyama -> mikeUniv
2008/11/07 10:00:00
10:00:34 KannnaOFF -> Kannna
10:07:44 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ログ読み中
10:11:04 ! siide-xp ("Leaving...")
10:20:33 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:21 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/11/07 11:00:00
2008/11/07 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:36 + Luna_(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081107.html#100000
[Kannna] >[Tonbi_ko] 菊池の時代の異世界ファンタジーってせいぜい古代中国・平安日本・古代ギリシャローマくらいかな
[Kannna] >[Yu_AFK] 指輪物語とかが伝わってくる前?
[Kannna] >[Kannna] 「雨月物語」とか、怪談話とか /後、忍者ものとかですよねー /忍者ものとかは異世界ファンタジーとは限んないけど /元々の意味での「異界もの」って感じ。
[Kannna] 「異世界ファンタジー」と「(本来の意味での)異界モノ」の間の断続(断絶及び連続)について考えてたんだけど。
[sf] 大過去でさえない「異世界」ファンタジーって
[sf] かなり近年の物ですよね
[sf] .k ファファード&グレイマウザー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファファード&グレイマウザー をどうぞ♪
[sf] あたりからじゃないかしらん
[sf] 指輪物語やコナンは、あれでもまだ「昔々遙か昔」という体裁ですからね
[Kannna] はい
[sf] 創作神話系の流れから完全に異世界となったものが先か、あるいはパラレルワールドSFが先か
[Kannna] 今読み直してる批評本にすげー影響受けた整理しか考えられなかったんですけど。
[Kannna] 極、大雑把な話。「本来の意味での異界モノ」って、ちょうど、「神話、伝説」と「今風の異世界ファンタジー」の間の過渡期的な橋渡しのような位置づけになる、て整理もできそうだと思います。
[sf] .k 異世界ファンタジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異世界ファンタジー をどうぞ♪
[Kannna] 大昔は、異界は人界とは別世界だけど地続きだとも思われてた。例えば、神話の根ノ国とか。アイルランドの妖精国なんかも、塚の地下から続いてるみたいなイメージがあったり、いろいろ類例はある。
[sf] .k 異界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異界 をどうぞ♪
[Kannna] 大雑把な話、「塚の地下を掘ったり、洞窟に潜っても異界なんかいけそーもないよー、的な常識が広く行きわたった結果、人工的な設定で造形された、今風の異世界ファンタジーが成立した」と言えそうな気はする。
[Kannna] #上で「人工的な設定」というのは、「伝統的な設定とは別種」くらいの含意。
[sf] そういった身近な異界との間に秘境と古代が入るかな
[Kannna] そうですね。
[Kannna] んで、ちょこっと考えてみたのは、神話伝説の類の大昔の伝統的な異界のイメージが、社会的に通用しがたくなった過渡期的に「(本来の)異界もの」があったんじゃぁないかな、っと。
[sf] 山中他界や海上他界などを考えるに、もともと「我々の世界の向こう側」というのは、行動範囲によって違ったんじゃないかな
[Kannna] 秘境ものも類例な気はします
[Kannna] #「(本来の)異界もの」とゆーのは、例えばブリーチのソウル・ソサイエティとかは、アタシは「人工的な設定」と思うから。
[Kannna] うん
[sf] 地中については伝統的ですねー
[Kannna] 行動範囲とか社会の基幹生業形態とか、関わってそうに思えますよね<山中他界や海上他界
[sf] 甲賀三郎伝説のころからですが、それが物語的にも現実の物としても「地底旅行」の時代までは「あり」だったはず
[sf] >地中に異界がある
[sf] 秘境が地上になくなったあとは、宇宙に求められて、ここに初期スペースオペラが誕生するわけです
[sf] 異世界ファンタジーの流れには「地球外のどこか別の惑星」という秘境を舞台にしたSFから直接来てる部分はあるんですよね
[Kannna] うん、アタシのセンスだと甲賀三郎伝説的地中異界は、根ノ国的神話に近いかもしれないけど、もう異界モノのような気がするんですが。その辺の個別の物語についての評価は、いろいろ出てくると思います。
[Kannna] うーんと
[Kannna] 人工的な異世界については、例えば、ガリバー旅行記みたいのもあったわけで。
[Kannna] SF的な別惑星モノのトレンドとは、相互影響と整理した方が、見通しいいんじゃぁないでしょうか?
[sf] どこまで人工的というのかなー
[Kannna] うん
[sf] でまあ、そのへんは「創作神話」の流れというわけですね
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] そんな感じですね「創作神話」
[sf] 指輪物語が創作神話の流れをくんでるわけです
[sf] 直接ね
[Kannna] アトランティス伝承なんか、多分、元々「創作神話」臭いですよねー
[Kannna] それがヨーロッパのユートピアモノのソースになってる。
[Yu_AFK] クトゥルフとかもそうですね>創作神話
[sf] うみーユートピア説話のたぐいですな
[Kannna] 今風に言うと思想小説や、社会批評小説みたいな意図で書かれたユートピアものってたくさんあったんですよね。
[sf] 創作神話の流れってのは、もともとあれなんです、今我々の知ってるギリシャとか北欧神話って、けっきょくんとこ創作の話よね
[Kannna] フィクションで
[Yu_AFK] #今のTRPGとかCRPGの世界設定とかも創作神話の一種か
[Kannna] ソースが伝統的伝承なんだけど。「今われわれが知ってる形」は編纂された形、という意味では、そのとおりです<今我々の知ってるギリシャとか北欧神話って、けっきょくんとこ創作の話よね
[Kannna] 面白いのは
[sf] で、そういうのを再生産して擬古的に書いたりしていたのから、もう過去の神々などを流用しない完全に自作的な方向で創作するようになって
[sf] その流れがということです
[Kannna] 編纂過程で、伝統的でない創作エピソードも少なからず混入してるとこですよね(笑)
[Kannna] はい
[sf] 神々や英雄の名前や性質なんかはもらってきて、その上にこー物語を大量に肉付けしたわけですな>ギリシャとか北欧神話
[sf] 劇や歌なんとして。
[Kannna] うん。ギリシア悲劇や、ギリシア喜劇なんか典型ですよね
[Kannna] 各タイトルのメイン・プロットは多く、伝統的伝承の再話らしいけど。付随したサブ・プロットで、創作エピソードがたくさん増殖。
[sf] そういう伝統の下に、もっと自由に自作しちゃえという感じで神話を作る動きがあり、私もそれをやろーとやって、さらに神話が生きる世界というものを考えたというのが指輪物語
[sf] .k 指輪物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:指輪物語 をどうぞ♪
[sf] の流れで
[sf] コナンなんかは、これはスペースオペラと同時期の冒険活劇小説なわけですな。こちらは異惑星のかわりに神話的過去というものを舞台にすることで呪術的な世界を描く
[Kannna] うん
[sf] このへんがベースになって、さらに後のファンタジーブームの中で「地球とは異なる法則もある異世界です」という手法が確立されていったみたいな
[Kannna] コナンの日本語訳が出た頃、アタシはもうSFマガジン読んでたんだけど。あまりに幻想的でないのでビックリした(笑)
[sf] 詳しいことはSF史の本になんかあったはずです。一億年の宴あたりにないかしらん
[Kannna] ダンセイニとか、あーゆーのとは違うって印象で<幻想的でない
[sf] .k コナン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コナン をどうぞ♪
[Kannna] それまでアタシは、ファンタジーって幻想小説のことだと思ってたので、ビックリした。
[sf] ダンセイニは創作神話の早期の流れですね
[sf] .k ペガーナの神々
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペガーナの神々 をどうぞ♪
[sf] .k ロード・ダンセーニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロード・ダンセーニ をどうぞ♪
[Kannna] はい<ダンセイニは創作神話の早期の流れ
[Kannna] アイルランドやスコットランドのケルト・リバイバルのトレンドとも連動してるんだろうと思います@あてずっぽ予想
[sf] で、実はそのファンタジーブーム(正確にはファンタジー見直しブームみたいなのだったかしらん)
[sf] ってのはD&Dが出来た時代だったりするわけですな
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] ブームとしてはそうなのかもしれないですね
[sf] コナンとか指輪物語とか、その時点までは一時的に忘れられていた
[Kannna] こー、画期ではなくて、ソースを手繰るとどこまでも遡れちゃうんですけど。
[sf] それを再評価して真似る動き
[sf] というのが確か1960年代に起きて、というわけですね
[Kannna] ああ、なるほど<一時的に忘れられていた
[Kannna] まー世界大戦とかあるとファンタジーどころじゃぁないよね
[Kannna] #世間は
[sf] ファンがこー復刊したりとか
[sf] そんなんだったと思います
[Kannna] なるほど
[sf] 先行するいくつかの作品があって、それを色々と模倣してまあジャンルとなったわけです
[Kannna] 無視しがたいトレンドが生じた
[sf] でまあSFからみると異世界ファンタジーは、スペースオペラや平行世界物の流れから「その世界の中だけ」に限定したものというような見方になる
[Kannna] #つまり先行作品のような点の散在ではなく
[sf] ので、(異世界)ファンタジーはSFに包含されるというような見方もされる
[sf] 逆にまあ架空の現実を描くんだからSFはファンタジーの一種であるような論もあったりしていろいろとあったよーだが
[Kannna] ここで話してる「人工的な異世界モノ」については言えるかもしれませんよね<(異世界)ファンタジーはSFに包含される
[Kannna] 逆に、幻想的な語り口とかを重視するなら、ファンタジー全般に対する包含関係はいえないと思うな
[sf] ちなみに先行する作品としては日本ではあまり有名でない物も色々あるわけですね。D&Dの魔法の元ネタである「終末期の赤い地球」とか
[sf] .k 終末期の赤い地球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終末期の赤い地球 をどうぞ♪
[Kannna] #これは、評価尺度が違うから、関係整理が異なってくるだけの話だけど
[sf] これは遠未来を舞台にしたSFで、なんか魔法(のように見える技術のようなもの)があるのですよ
[Kannna] ふむふむ
[sf] そういう流れが「技術としての魔法」という概念をこー一般化していった
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/07/07.html
[Kannna] うん
[sf] > ファンダール(古代の偉大な術者の名前)の渦旋活殺の術、フェローヤンの二次金縛り(ホールドパーソン)、無敵火炎放射術(マジックミサイルっぽい)、活力持続呪法、球状排撃術
[sf] とかまあ
[sf] まんまの魔法がD&Dでデータ化されているのです
[sf] 魔法を覚えておいて、使うと忘れるのもここからきてます
2008/11/07 12:00:00
[sf] 呪文名に術者の名前が入るとかもね
[Kannna] 「技術としての魔法」という概念の一般化って面白い話題ですよね
[sf] そーねー
[sf] このへんは定着させるのにD&D、そしてRPGが大きく影響してるのは確かでしょうね
12:01:36 ! dain ("Leaving..")
[sf] ゲームでの魔法という物は、どうしても繰り返し確実に利用できる技術として描かれる
[Kannna] フィクション形式だったり奥義書形式だったりする魔法書との被影響関係や、ソースとしての活用って関係があったはずと思うんだけど。割と、ゴチャゴチャっと論じられてて、未整理な分野と思う<技術としての魔法」という概念の一般化
[sf] そしてそのあとの異世界ファンタジーってのは、基本、D&DとRPGの強い影響下にある
[Kannna] #魔法書と言うよりオカルト本か
[Kannna] うん
[Kannna] それは言えるでしょうね。特にアメリカで<そのあとの異世界ファンタジーってのは、基本、D&DとRPGの強い影響下
12:03:29 + siide-es(~siide-es@KD125028017047.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 日本の場合には、異世界ファンタジーはRPGのあとにRPGの参考文献として広まったとこがありますよね。それ以前だと幻想文学かSFの扱いだと思う
[Kannna] うん
[Kannna] 日本語文芸については、その時代が「異界もの」とは、大まかには言えると思う。
[sf] 異界ものはなんかホラーの文脈になっていったような気がする
[Kannna] 後、戦前伝奇
[sf] 伝奇がホラーに取り込まれた感があるよね
[sf] 残りがミステリに。
[Kannna] #国枝史郎とか<戦前伝奇
12:08:41 + tatsu114(-tatsu114@203.141.127.14) to #もの書き予備
[Kannna] .k 国枝史郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国枝史郎 をどうぞ♪
[Kannna] あー
[Kannna] 半村良さんの「太陽の世界」でしたっけ?あれとか、フィクション形式の創作神話ですよね。
12:11:14 ! siide-es (EOF From client)
[Kannna] .k 半村良
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:半村良 をどうぞ♪
[Kannna] ウィキペディアja>『太陽の世界』1-18 角川書店、1980年-1989年 のち角川文庫
[Kannna] ははー
[Kannna] 80年代かー。もー記憶ごちゃごちゃになってるや(困)。
[PaLiLitH] #ガリバー旅行記は海の向こうの異界だと思います。
[Kannna] そうですね
[PaLiLitH] そういえばあれもアイルランドの民族運動が背景にありましたね。
[Kannna] ここでの、アタシの整理は、伝統的な異界との断絶と、明示的な設定の整理に注目してるので(つまり、伝統的な異界は多く暗黙のソースに依存してますよね)。それでガリバーを創作神話系に整理してみました。
[Kannna] #アイルランドの神話、伝説、民話にも海の向こうの異界はありますよね。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 常若の国ですね。
[Kannna] そーそー<常若の国
[Kannna] んーと、とりあえず仮の整理をすると:「菊池の時代の異世界ファンタジーってせいぜい古代中国・平安日本・古代ギリシャローマくらいか」?
[sf] その時代のものを「異世界ファンタジー」に分類できるのかというと。
[Kannna] 菊池寛が活動して時期には、今のような「異世界ファンタジー」は、先行形態諸作はあったものの、今あるような形態トレンドは、多分形成されていなかった。
[Kannna] みたいな感じと思うにょ。
[Kannna] そーゆーとこをソースにして活用したりは、又、面白いと思いまする。
[Kannna] 目印は
[Kannna] ・作中明示的な異界設定の記述
[Kannna] ・技術として利用できる魔法
[Kannna] ・リアル・ワールドとの遠隔感(の設定)
[Kannna] とかかなー??
[Kannna] #まだあるかもしれない
12:49:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:33 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/07 13:00:00
13:09:51 ! hir ("CHOCOA")
13:43:56 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/11/07 14:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081107.html#110001
[Kannna] >[Kannna] コナンの日本語訳が出た頃、アタシはもうSFマガジン読んでたんだけど。あまりに幻想的でないのでビックリした(笑) /ダンセイニとか、あーゆーのとは違うって印象で<幻想的でない
[Kannna] ビックリしたけど、当時のアタシがコナン楽しめたのは、多分、平井和正さんのウルフ・ガイ愛読してたからのような気がする。
[Kannna] これは、異界-異世界の系の話題とは又別のリンクについての話題で。
[Kannna] スーパー・フィジカルなヒーローを中心にアクションを描くことによる、幻想的な語り口の希薄さ、みたいな共通項。
[Kannna] コナンもウルフ・ガイも、語り口的には、幻想小説的でないけど、ファンタジーみたいな話題。
14:31:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
2008/11/07 15:00:00
15:11:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 条例でも規制されてない資料を図書館が勝手に「18歳未満に貸さない」とか決められる道理ってなに? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20081106/1225957411
[Stella] リアル図書館戦争となってまいりました
[Stella] .wiki 図書館戦争
[Role] db: キーワード一覧:図書館戦争
[Role] db: 図書館戦争 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Stellaさん
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
15:33:48 ! Kannna ("CHOCOA")
15:55:14 Yaduka -> Yad_Away
2008/11/07 16:00:00
16:29:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:35:40 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:31 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/07 17:00:00
17:10:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:51 mikeUniv -> mikeAway
[EkitaiT] ふわっ 来月にはもうリセット・ワールド3が出るのか
[EkitaiT] ようやくそろそろ2が読み終わるところだとゆーのに(遅
[EkitaiT] いやまて。これは2ヶ月連続刊行だと思えばいいのか
[EkitaiT] そうすれば待つ期間も短くて少しオトク感が。
17:38:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/07 18:00:00
18:02:03 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:24:29 ! NO (Connection reset by peer)
18:26:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:21 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:26:50 + NO(~anyone_in@ntngno040005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:49 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:12 + Aonagi(~chocoa@p1081-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:20 + meltdown(~meltdown@wd49.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:32 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:54:10 MorisWork -> Morris
18:54:35 ! Aonagi (EOF From client)
18:58:35 + Aonagi(~chocoa@p1081-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/07 19:00:00
19:35:35 OTE_Aw -> OTEcook
19:37:37 Yad_Away -> Yaduka
19:48:50 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-164.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:58:36 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/11/07 20:00:00
20:00:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:00 Hisasi -> Hisa_away
20:08:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[meltdown] http://www.nicovideo.jp/watch/sm5169511
[meltdown] > http://www.smilevideo.jp/view/5169511/4684133
[meltdown] >アイマス・トータルウォー第十七話その三「ベジヤの戦い 続く激戦」
[meltdown] #失敗したっ
[meltdown] 騎兵戦術と腹の探り合いですな
[meltdown] そして、弱いぞローマ騎兵っ
20:40:43 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ほほうほうほう
[AKAgane] 情報サンキューじゃよ、めるちゃん
[meltdown] ういうい、
[meltdown] 相変わらず、演出が凄いですよー
[meltdown] 迫力がハリウッド映画に近い(ころころ)
[Pikoyan] アイマスといえば
[Pikoyan] アイマスで学ぶソ連権力闘争ってーのが面白かったな。
[Pikoyan] ロシア革命前夜から始まって現在スターリンの赤軍大粛清前
[Pikoyan] アイマスが面白いというよりもソ連の権力闘争のアレさが面白い気もするが、見てて面白がれるのは作者の語り口でもあるのだろうきっと。
[Pikoyan] 日本の権力闘争は人が死なないから平和だなぁ!
[Pikoyan] 現代日本の
2008/11/07 21:00:00
21:05:15 seiryuu -> SR_oboro
[AKAgane] ふむー
[AKAgane] ハンニバルの狙いは何かしらん
[AKAgane] >アイマス・トータルウォー「ベジヤの戦い」
[AKAgane] 歩兵戦では押され気味だ。唯一勝るのは、名にしおうヌミディア騎兵を擁する騎兵部隊のみ
[AKAgane] 千早としてみれば、自分がやったように、あるいは史実のハンニバルが得意とした、騎兵による包囲殲滅を警戒している感じだが
[AKAgane] 可能性として高いのは、補給部隊への襲撃だな
[AKAgane] カルタゴ攻めのために、攻城兵器を作る機材や、重要な部品を運んでいるだろう
[AKAgane] 野戦で勝たなくとも、これらを焼き払えば、「カルタゴを落とすことができなくなる」
[AKAgane] その時点で、カルタゴの勝利だ
[meltdown] 少なくとも、国は残りますな
[meltdown] 外交交渉で痛み分けに持ち込めなくとも、国は残る……
[AKAgane] 国内の裏切り者によって、城壁の中にローマ軍を入れられなければ、だがね
[AKAgane] まあ、なんとなく。戦場では千早の勝ち。軍略ではハンニバルの勝ち。そして戦争はカルタゴの内紛で敗北。
[AKAgane] こんな感じに予想しているのだが、はてさて
[meltdown] ハンニバル帰国前の交渉はそれですよなー<裏切り者
[meltdown] まぁ、期待してます(ころころ)
[AKAgane] ちなみに、応援動画のつながりで、今、HEARTS OF IRON2のプレイ動画の『【HoI2×アイマス】雪歩の仏蘭西救国記 序章』を見ていたのだが、どんだけ死亡フラグを乱立すれば気がすむのだ(w
[AKAgane] 1940年のドイツ軍フランス侵攻で、フランス戦車乗りで、ド・ゴール将軍最後の反撃で、敵司令部直前まで突進ってえのは。
[AKAgane] それだけですごい死亡フラグなんだが
[meltdown] やばいです?
[AKAgane] その上、さらに「休暇をもらおう」とか「退役したら」とか言い出すのだ
[meltdown] おひ
[AKAgane] いかん、思わずディスプレイの前で吹き出してしまった
[meltdown] なんか流れ弾で死にそうだ
[AKAgane] 【HoI2×アイマス】雪歩の仏蘭西救国記 序章  http://www.nicovideo.jp/watch/sm3799281
[AKAgane] これはこれで、けっこうな掘り出し物かもしれん
[AKAgane] いかん、面白い
21:23:39 + Hisa_away(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そういや、前作のHEARTS OF IRONでは前にフランスプレイして、大敗北くらったなぁ 
21:24:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] Hearts Of Iron:ゲームの中の第二次世界大戦 その2  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/hoi_play2.html
[meltdown] ドイツはブーストかかっているからなぁ
[meltdown] アメリカは削減されても強いのだがっ
21:26:36 Hisa_away -> Hisasi
[meltdown] 日本は微妙?
21:26:45 Hisasi -> Hisa_kaki
[AKAgane] 何を言う、日本は初期軍備が異常すぎるほど高いぞ
[AKAgane] 問題は、資源がないとゆーことだ(w
[meltdown] 中国相手なら強いのですがっ
[AKAgane] 石油は戦争前にかきあつめておけば、何とかなるが
[meltdown] そのうちに、装備の更新とかー
[meltdown] 開発とかー
[AKAgane] 稀少資源は、あれだ、中国を支配したところで
[AKAgane] 中国大陸は意外なことに、資源に乏しい(w
[AKAgane] 特に稀少資源がロクに算出されないので
[AKAgane] 征服してもまるで旨味がないのだ
[meltdown] 現代中国とは違い、当時は開発されてないからなぁ
[meltdown] 人口はたくさんいるのに
[meltdown] 人工はない
[AKAgane] めるちゃんを、ソミュア戦車にのせて、菊池真中佐の部隊に送り込め
[AKAgane] ところで、この子、女の子だったの?
[meltdown] 真?
[AKAgane] そそ
[meltdown] 元ゲームのヒロインの一人ですよ?
[AKAgane] 実は男の子とかない?
[meltdown] (女に惚れられるとか)ネタにされることは多々ありますが
[meltdown] 今のところ、(クリアした人を含めて)そのような情報は流れておりませんな
[meltdown] 二次創作において、基本的に「猛将」「闘将」などの、突撃系や呂布系統に配置される役割の人です
[AKAgane] いやあ、しかしこのタニシPさんはうまいなぁ。覚えておこう>仏蘭西救国記
21:33:59 fukaWork -> fukaFuton
[kairi] 背中に傀とか背負ってたりするけどな(嘘<真
[meltdown] 騎兵突撃がよく似合うとの噂の人ですよなー
[meltdown] うは、研究機関としても有能なのかよ(ごろごろ)
[Pikoyan] ハーツオブアイアン
[Pikoyan] 日本の序盤最善手はオランダに喧嘩を売ることだとか何とか。
[AKAgane] ほほうっ?
[AKAgane] ああ、オランダ領インドネシアか
[AKAgane] 稀少資源と石油が手に入るからな
[Pikoyan] 中立国だから他から喧嘩を売られる可能性も低く
[Pikoyan] 南アメリカ大陸に領土がちっこくあるので、そっからアメリカ本土も狙えると。
2008/11/07 22:00:00
[AKAgane] そいつはすげえーっ>南アメリカにオランダ領
[Pikoyan] まぁ、インドネシアでも十分と言えばそれまで。
[AKAgane] いやー、知らないことが多いな(w
[Pikoyan] ブラジルとベネズエラの間に、イギリスだのオランダだのの領土がちっこくあるのですよ。
[AKAgane] でも、オランダとは仲良くしといて、物資売って稀少資源と石油買えば
[AKAgane] それで回るんだがなー
[AKAgane] どうせドイツが踏みつぶした後は、自国でもっていても何にもならん資源だし
[Pikoyan] ブラジルとかベネズエラとかの南アメリカ諸国と仲良くしても
[Pikoyan] それなりに回ります実は。
[AKAgane] ブラジルとはなんか仲が悪かった気がする。いや、一度しかプレイしていないが。
[Pikoyan] いや
[AKAgane] アルゼンチンとは仲が良かったので、稀少資源の牛肉を買った。
[AKAgane] ビフテキうまうま
[Pikoyan] 仲が悪くても悪いなりに貿易しまくって改善していったりするのです。
[Pikoyan] 希少資源はどうせ(枢軸国にとっての)世界的に足りなくなりますし
[Pikoyan] 石油もか。
[AKAgane] 石油はまだなんとかなる
[AKAgane] 軍艦を動かさなければ
[AKAgane] 稀少資源はないと、工場が動かない
[Pikoyan] 日本で始めて、艦隊再編のために軍艦を移動させた途端に石油が真っ赤になって、ボクの顔が真っ青になったあの日w
[AKAgane] なるなる
[AKAgane] とりあえず、古いのはその時点で廃艦決定
[Pikoyan] 石油が無くなるとエネルギーも真っ赤になるしなー
[Pikoyan] 満州に売りつけても可w
[AKAgane] そうそう。満州の稀少資源も、日本が用意してやらんと
[AKAgane] あの国、たちまち稀少資源不足で工場閉鎖に
[AKAgane] ふーむ。雪歩の仏蘭西救国記は、アレか。マジノ線で守るのではなくて、戦車作って、ドイツのポーランド侵攻と同時にドイツ侵攻か
[Pikoyan] あんまりプレイとしては面白くなさそうだなぁ。
22:09:29 OTEcook -> OTE
[Pikoyan] 本土を諦めて亡命フランスとして本土奪還を目指すAARが確かどっかにあったよーな。
[meltdown] 正直、フランスとかだと手段も限られてくるからなぁ
[AKAgane] 4gamerにのってたふしぎ大戦だと
[meltdown] まぁ、バルト三国(及び、アルバニア)よりはましですがっ
[AKAgane] 確か、イタリア強襲だよな
[AKAgane] あれは笑った
[AKAgane] 「まずイタリアを食おう」
[AKAgane] んで、増えたICでドイツを攻め滅ぼす
22:17:07 TK-Sleep -> TK-Leana
[meltdown] えげつないっす
22:21:17 ! fukaFuton ("Leaving...")
[AKAgane] >大陸軍栄光の軌跡あるいは奇跡(フランス)  http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/003/hoi2_003.shtml
[AKAgane] これだな
[Pikoyan] たまにやりたくなるが
[Pikoyan] ちょっとやるには重いなぁ。
[meltdown] この会社の奴は
[meltdown] 全般的に重いですよな
22:42:25 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんござ
22:50:22 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:51:45 + akiraani(~akiraani@ackube004074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:38 + akiraani_(~akiraani@ackube004162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:11 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/457713
2008/11/07 23:00:00
[akiraani_] ……自分でかいといてなんだけど
[akiraani_] いっぱいあるね
[akiraani_] アニメ
[shirakiya] たくさんあるねー
[akiraani_] しかし、とらドラのアニメは本当に想像以上に良くできてる
[akiraani_] 大河の凶暴っぷり、竜司の目つき、みのりんのアホの子加減、亜美のどす黒さ、インコちゃんのキモかわいさ
[shirakiya] ほう
[akiraani_] 原作への愛がたくさん感じられる
[akiraani_] 手乗りタイガーの中の人が釘の人だと聞いたときから、ルイズ化を覚悟してたんだけど
[akiraani_] ちゃんと大河だった。それに非常に驚いた
23:16:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:30 TK-Leana -> TK-Sleep
23:37:25 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:50 EkitaiT -> EkiDead
23:41:30 Luna_ -> Luna
[OTE] そういえば。
[OTE] 昨日だったか一昨日だったか。
[Pikoyan] その時彼に何がっ?!(CM入り)
[OTE] 私が仕事でどじったとき、たまたま理事長と事務の人が見ていて「OTE君もミスする事があるんだな」と嫌みでなく言われて逆にびっくりした。
[Pikoyan] ソレは凄い
23:45:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ao] みすたーぱーふぇくつ
23:45:49 + ENOKINO(~taka-miy@p93f081.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] すばらしい
[ENOKINO] 無謬の存在
[akiraani_] 超期待されてますな
[ENOKINO] 神だな、お手紙だ
[OTE] ギャグも外した事がない。
[Pikoyan] HAHAHA
[Pikoyan] そのギャグは久しぶりに笑えたよ。
[xi-banyu] タトしたコトがないのか。
[OTE] まぁな。
[ENOKINO] 面白がろうと言う意識があるからこそ面白いのだ
[ENOKINO] 面白がる気がないのなら、たとえ、ディズニーランドに貸切で招待されたって面白くもなんともないだろうなあ(w
[ENOKINO] むかし、会ったことのあるヤツに「俺、高校の卒業旅行でディズニーランドとか行ったけど、くだらねえと思ったから、ずっとゲームボーイやってた」と自慢げに言っていたヤツがいたけど
[ENOKINO] 実につまんないヤツだったことだけは覚えている(w
[OTE] そういうのが「カッコイイ」年頃はありますわな。
23:53:38 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 二十五過ぎても自慢しているのは、やっぱり、つまんないヤツだぞ(w
[akiraani_] すいません、ナムコワンダーエッグに行って、子育てクイズマイエンジェルを1,2,3と一日でクリアしたとかいう記憶があります(ぉ
[xi-banyu] 二十五過ぎても、心はいつも、十七歳。
[ENOKINO] マンガ家志望だったけどな、そいつ
[AKAgane] まあ、そのへんは芸風の問題もありますからな
[AKAgane] 「そういう芸」がサマになる人というのはいる
[ENOKINO] 否定することを先に覚えると、後がキツイんだよなあ(w
[AKAgane] たとえば、ココで言えば、enoさんの今やってるような「居酒屋でオヤジが若いのを諭す芸」も
[AKAgane] これまた、合う人も、合わない人もいる
[ENOKINO] 否定しまくると、どんどん自分の首が絞まっていくのだ(w
[AKAgane] まあ、一緒に何かするなら、「同じようにおもしろがれる」人でないと
[AKAgane] いろいろと難しいですな
[xi-banyu] 受け入れた方がいいのではないか? とはおもう。
[xi-banyu] 幅が広がるから
[ENOKINO] 代案を出さない否定は、印象批判でしかないからなあ
23:57:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] えのさんはそれ、嫌ってますよねー@代案を出さない否定
[AKAgane] 「ココはこうだろうがっ! 畜生、天下のディズニーもたいしたことがねえな。これは俺が天下を取るか」とゆータイプであれば
[abAWAY] ディズニーランドをくだらないといいつつゲームボーイ、というのがアレなのですネ
[AKAgane] そのネタが面白いかどうかは別として、これは話題の種になる
[OTE] 分不相応に受け入れようとすると、身が持たない。そういうこともありますわな。
[AKAgane] ほれ、イタかろうが、なんだろうが、「俺が天下を取る」タイプの若者は
[AKAgane] 私は好きだなぁ
[ENOKINO] どこが悪いのか、どうすればいいのか、そんなのわかんねー、とにかくダメなものはダメなんだよ。と言った後に「俺が本物のディズニーランドを見せてやる」
[abAWAY] 「これがその時のゲームボーイです」(ヘルメットを見せながら
[ENOKINO] なら、これはこれで(w
2008/11/08 00:00:00 end