#もの書き予備 2008-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-04をご活用くださいませ。

2008/11/04 00:00:00
00:01:10 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:08:22 OTE -> OTE_Aw
00:11:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:15:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
00:21:51 ! seiryuu ("Leaving...")
00:37:30 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
00:48:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm078168.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:52 Morris -> MorrisZZZ
2008/11/04 01:00:00
[sf] .k 図説最新日本古代史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図説最新日本古代史 をどうぞ♪
[sf] 弥生時代から奈良時代について、考古学や文献研究など、最近の研究より通説の変わったところなどを紹介する本です。
[sf] ふりがなもあるし図版も多いし、教科書の副読本みたいだと思ったりした。
[sf] 研究と私説の区別が明確でないような木がしますが、色々変わってるとことかおもろしい
[sf] 卑弥呼は邪馬台国にいなかった説とかはなかなか面白いですね
[Stella] な、なんだってー>卑弥呼は邪馬台国にいなかった説
[AKAgane] 卑弥呼は存在しなかったとかならともかく
[AKAgane] 邪馬台国ではないとゆーあたりが興味深いな
[sf] 倭国の王として立てられたというのと、邪馬台国に都する女王という記述を、分けて考えるという説です
[sf] .k 卑弥呼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卑弥呼 をどうぞ♪
[sf] 卑弥呼の時代は九州に都があり、台与の時代には邪馬台国を都としたとすることで、九州説と畿内説のいいとこどりができるという説らしい
01:08:37 ! Stella ("See you...")
[sf] 確かにいわれてみると、魏志倭人伝では、女王が邪馬台国にいるとは書いてあるけど、これはその時点の女王なわけで
[sf] 朝貢してきた時期の記録部分の女王国が同一の物ではないとしても不思議はないわけですな
[sf] 同一の物というか同一の土地
[sf] 後の時代でも、王宮の場所はころころ変わりましたからね
[sf] あと弥生時代については、朝鮮半島での発掘が進んだために、いろいろとわかることが増えてるらしいです
[sf] 交易の推移がいろいろわかるらしい
[sf] 九州北部が交易を支配していたのが弱まり、日本海岸が交易したり、近畿の政権が握ったり
01:15:54 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] という政治的勢力の推移が、遺物から見えるようになってきたようです
[sf] 磐井の乱のあたりの時代なんかだと、朝鮮半島の前方後円墳の分布から、この時代、百済と加羅の両方にたいして日本人が軍隊を送り込んで(傭兵みたいな感じですか)対陣していたということがわかるとか
[sf] 物部の仏教排斥とかいうけど、蘇我氏と戦ったりした時代までには物部氏の拠点にも寺があったとか
[sf] 小ネタとしては、長屋王のとこで発掘された木簡で、酒や飯を売っていたことがわかるとかは面白い
[sf] 図説最新日本古代史  http://www.koubou.com/asin/4054038344
[sf] 巻末にネタもとの本のリストがあるので、そのへんからたぐるのもよさげだなー
[sf] たいへん読みやすくまとまってるので、けっこうおすすめ
01:26:48 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
[sf] 参考文献見ると奈良県香芝市二上山博物館の著があって、あのちっこい博物館、ちゃんと仕事してるんだと感心した
[sf] .k 奈良県香芝市二上山博物館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奈良県香芝市二上山博物館 をどうぞ♪
[sf] .k 二上山博物館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二上山博物館 をどうぞ♪
[sf] 特別展のシンポジウム関連とかなんかな
[sf] bk1であたると結構たくさんあった
[sf] 邪馬台国時代のツクシとヤマト http://www.koubou.com/asin/431120292X
[sf] これね
01:50:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:56:11 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:57:18 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
01:59:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
2008/11/04 02:00:00
02:03:19 ! liot ("See you...")
02:09:51 ! syo ("Leaving...")
02:27:13 Zero2 -> Zero2_AFK
02:30:10 ! ao ("Leaving...")
02:36:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:43:17 + uni_ikura(~t@zaq7ac41c39.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/04 03:00:00
2008/11/04 04:00:00
04:08:29 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:20:11 ! aspha ("Leaving...")
[uni_ikura] こんばんわー
[uni_ikura] #実は、Akaganeさんにお尋ねしたいことがあって……って思っていたら、今参加リストにAkaganeさんがいないことに気づきました。
[uni_ikura] また、出直してきます!
[sf] 時間が時間ですしね
[uni_ikura] いやはや、全くです。 < 時間
04:48:43 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41c39.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] えーと、内密な質問でないなら、あらかじめ書き込んでおくという手もあります
2008/11/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2008  今年の目標の達成度を確認。ぜんぜん進みもしていないw
[mihiro] ほんとに、時間の使い方考え直さんといけないな
05:16:47 ! nasel ("Leaving...")
05:29:22 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:49:33 mihiro -> mihiaway
05:50:10 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/04 06:00:00
06:01:31 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[uni_ikur0] あ、なるほど。mihiroさん、ありがとうございます。
[uni_ikur0] Akaganeさんとお話したい内容としては、ゲームやアニメをノベル化した際の成功例や失敗例について、色々お話をしたかったんです。もちろん、他の皆さんにもお聞きしたかったのですが。
06:39:30 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:46 MorrisZZZ -> Morris
07:31:31 Morris -> MorrisAFK
07:41:56 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:53:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.101.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/04 08:00:00
08:08:17 ! mihiaway ("Leaving...")
08:08:50 Yaduka -> Yad_Away
08:15:39 fukaNeoki -> fukaWork
08:56:31 ! uni_ikur0 ("CHOCOA")
2008/11/04 09:00:00
09:14:14 Yad_Away -> Yaduka
09:18:51 ! hir ("CHOCOA")
09:19:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 小室哲哉氏を任意同行、大阪地検が取り調べ開始 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081104-OYT1T00179.htm
[sf] .k 小室哲哉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小室哲哉 をどうぞ♪
[Stella] 転落人生......超大物音楽プロデューサー「K」が逮捕へ!? : 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2008/10/post_1135.html
[Stella] という記事が出て、「小室哲哉にしか思えないなあ。なんでイニシャルにするんだろう」と思ってた
[Stella] 小室哲哉:5億円詐欺で逮捕へ!離婚も濃厚 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081104spn00m200004000c.html
[Stella] えらいくわしいな>毎日の芸能ニュース欄
[sf] > ひとつの原因は00年に香港に設立し、株式上場させた音楽制作会社「ロジャム」の失敗だ。
[sf] > 上場から1年足らずで大幅な赤字に転落。02年に持ち株すべてを売却し、損失額は70億円といわれている。
[sf] うへー
09:41:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] えらい損失額ですなあ
[sf] 事業投資の失敗は成功者にとってもたいへんねー
[Yu_AFK] あ、こっちでやってたか
[Yu_AFK] 離婚を繰り返したのも大きかったみたいね
[sf] そっちは七億なので桁が違うようですな
[Yu_AFK] でも離婚の賠償金が払えなくて財産差し押さえもあったみたいで
[Yu_AFK] かなり苦しかったみたいですね
[Yu_AFK] 慰謝料か
[sf] ロジャムで大損害をくらったあと離婚なんかな、これは
[sf] しかしまあ浪費癖かー
2008/11/04 10:00:00
10:04:40 ! siide-xp ("Leaving...")
10:21:10 Kannna -> KannnaOFF
10:31:40 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] こう、色々言われそうだけど、いつかは自分から噴出してしまいそうなことだったので、今あえて言う
[Yu_AFK] enoさんに創作についてのアドバイスを色々頂いている自分は駄目なのだろうか
10:35:09 KannnaOFF -> Kannna
[Yu_AFK] enoさん、ライトノベル板の作家スレでフルボッコ状態なんだけど
[Yu_AFK] そんなフルボッコ状態の作家に色々言われなきゃならない自分は、さらに駄目なんだろうか
[Kannna] アドバイスを色々もらえてることは、ダメとかそんなんじゃなくて。ラッキーでしょ。
[Yu_AFK] そうなんだけど
[Yu_AFK] なんかスレ読んでて
[Yu_AFK] enoさんはともかく、自分が辛いんだよ
[Yu_AFK] enoさんは笑って受け流しそうだけど
[Stella] なんで?
[Stella] 言われてるのはENOさんであって、藍沢さんじゃないんでしょ?
[Yu_AFK] うん、そうだけどさぁ
[mikeyama] うーん
[mikeyama] 藍澤さんが何故そう思うのか全く分からない
[Kannna] ENOさんは作家だから、もし的確な批評があるなら、作品で応える方と思いますよ。
[Kannna] 的確出ない批評なら、聞き流すでしょうね。
[Stella] そういう話ではないのだー>カンナさん
[Kannna] うん。わかってる。
[Kannna] 相当もつれてるからさ。
[Kannna] そう思いません?
[Stella] #作家スレって、ラノベ作家(自称)が集まるスレのことかな?
[Yu_AFK] #いや、その作家や作品とかに関するスレです
[Yu_AFK] #個別作家スレとも言う
[Yu_AFK] なんかenoさんスレって、他の作家に対してほぼスレ住人がアンチじゃないかというスレなんですよ
[Kannna] 読むとつらいなら、そのスレ見ないようするわけにはいかないのかな?
[Yu_AFK] うーん、そうだけど
[Kannna] しばらく離れてれば、心理的にも距離とれるようになるかもしれませんよ。
[Yu_AFK] なんか悪意にやられたのかもしれない
[Yu_AFK] はい
[Kannna] アタシの体験でも、意外と、なーんだ、こんな話してたのか、みたいなことは、しばしばあるな。
[Kannna] 数年前に読んだ本、読み返したりね。
[Yu_AFK] このままじゃ、自分は駄目になるのかもしれない
[Stella] 最近は見てないけど、栗本薫スレのアンチっぷりがすごかったな
[Yu_AFK] ふむ
[Stella] 前田珠子スレのお通夜状態(十七回忌)とか
[Stella] #主要キャラが瓦礫に埋もれたまま本編が止まって18年です
[Yu_AFK] Σ(゜Д゜)
[Yu_AFK] #言いたいことが、何か伝わらない……。
[Kannna] うん
[Kannna] 読んでても、思考がもつれてる様子はうかがえる。
[Kannna] ゆっくり考えるといいと思います。
[Yu_AFK] #もにょっていることが色々ありすぎて……。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] しばらく離席します
[Yu_AFK] では。
10:58:37 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/11/04 11:00:00
2008/11/04 11:00:01
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] わざわざ気分が悪くなるところを選んで突っ込んで行って
[abAWAY] ここで「気分が悪くなった」って愚痴こぼされても
[abAWAY] | ・) 「知らんがな」
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] よくわからんのだけど
[xi-banyu] 「2chで叩かれてるenoに、さらに叩かれてる自分は、もうだめだー」ってこと?
[xi-banyu] それは、2chが正しいか、えのさんが正しいか、自分で判断すればいいのではないかしら。
[abAWAY] | ・) てか、ENOさんのを楽しんで読む層が、作家スレに書き込む性質を持っているとは思えないからのぅ
[abAWAY] | ・) 叩きたがるレスだらけになるのは必然。
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] 俺としては、あいざーきゅんの最適解は、そこで孤軍奮闘、えのさん擁護派に回るコトではないか、と思うw
[Kannna] にゃはー
[Kannna] Aizawaさんもログ読むだろうし。書いとこーかな。
[Kannna] 厳しい言い方すれば、依存してる。ここのチャットにも、2chのスレにも。
[Kannna] やさしく言えば、期待のしすぎ。
[mikeyama] 勝手に期待して勝手に失望してる感はある
[xi-banyu] 俺も、最近依存しております
[xi-banyu] いぞん一刻
[mikeyama] ボクは前から依存だが1歩下がれるようになった
[xi-banyu] みけやまくんの成長はめざましいw
[mikeyama] そうすか?
[xi-banyu] もう、あれから5年くらいか?
[mikeyama] 3年ぐらいですかね
[xi-banyu] いや、わからんけどw 
[xi-banyu] 3年だっけ
[xi-banyu] そうだなー
[xi-banyu] 3年ちょいか。
[xi-banyu] 水曜の会にいたころだったもんな。
[xi-banyu] 思い出したw
[xi-banyu] あっという間に3年たったなぁw
[xi-banyu] # 5年と間違えたくせにw
[mikeyama] そのときに行ったイベントが2005年9月のおとボクオンリーなんで3年前で間違いないすね
[xi-banyu] んむ
[mikeyama] #処女はお姉様に恋してる=おとボク
[xi-banyu] その時うちに止まってた人が、水曜会の人なので、2005年7月以降で間違いない。
[mikeyama] なるほど
[Stella] 同人イベント、10年以上行ってないのか
[mikeyama] やっぱり自分についてあれやこれや言ってくれる方がいるのは幸せですね
[mikeyama] 少なくとも大学に入るまで、上述のような事をしてくれると認識できる人はいなかったので、特にそう思う
11:22:31 EkitaiT -> EkiDead
[Stella] 講談社Birth | TOP http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-birth/
[Stella] また新レーベルか!
11:47:24 mikeyama -> mikeUniv
[sf] .k 講談社Birth
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社Birth をどうぞ♪
[sf] > 第一回審査は、2008年12月25日到着分まで。
[sf] > 応募・参加資格 原則、20代以下の新人。
[sf] なるほど
[sf] ファウスト賞のリニューアルですね
[sf] .k ファウスト賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファウスト賞 をどうぞ♪
[sf] 講談社Birth小説募集要項 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-birth/entry_txt.html
2008/11/04 12:00:00
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:01:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:05:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:45:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] なんか勝手に膨らんで勝手に潰れている気分だ。ぷう。
[Yu_AFK] 困ったことにそのまま潰れたままならいいのに、また何かのきっかけで膨らむからなー。
[Yu_AFK] 性質が悪い。
[Yu_AFK] いっそのこと、壊れたらいいのに。
[Yu_AFK] まう。
[abAWAY] だからそれをここで(ry
[Yu_AFK] すみません
[abAWAY] |∀・) どうせなら作品の形で出すといいとおもうよ!
[Yu_AFK] 読者に受けるかなー
[Yu_AFK] され竜みたいなのはたしかにあるけど
[sf] 別にまあ売るためのものに直結しなくても良いのさー
[abAWAY] 「ウゼー! この世界がウゼー! 俺自身が一番ウゼー!!」って作品だって沢山。
[abAWAY] | ・) で、それで毒を吐き出しちゃって、それとは別に「読者に受ける作品」を書けばイイノサ
[Stella] 別に小説書くだけが自己表現でもないし
[Yu_AFK] ……自分みたいのが力を得るとラインバレル(TV版)の主人公みたいになる気ががが
[Yu_AFK] とかふと思った
[abAWAY] ではそれを書くんだ。
[Yu_AFK] まあなんか自分の感情がうまく創作表現に直結できればなぁ、とは思う
12:57:07 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Yu_AFK] >で、それで毒を吐き出しちゃって、それとは別に「読者に受ける作品」を書けばイイノサ
[Yu_AFK] そうなれたらいいんだけどニャー
[abAWAY] 実際に受けるかどうかではなく
[abAWAY] 受けることを目的に書く、という意味ですにゃ。
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] まあ少し落ち着くために休憩しますにゃ
2008/11/04 13:00:00
[abAWAY] 無論、「受けるための作品」ではなく「おまいら、受けやがれっ」です。
13:25:41 ! NO (Connection reset by peer)
13:26:50 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:32:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd329bc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] まあ、なんだな、なんで俺が作家を続けていられるのか、というところだな(w
[ENOKINO] 仕事は来る、本が出せる。ということは「支持されている」からに他ならない(w
[ENOKINO] 世の中は一つの価値観で塗り固められているわけではない。という、ごく当たり前の結論に達する
[ENOKINO] 作品を発表する、本を出すと言うことは、敵意をも抱え込むということだ
[ENOKINO] 愛されたい、認められたい、そうでなければ価値が無い、としか思えないのなら、作家は向いていない
[ENOKINO] 受け取るほうに徹したほうがいい、これは冗談ではなく、本気で思う
13:37:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 愛され、支持され、認められることの、数倍、いや数十倍の悪意と敵意に晒されることだってあるのだな(w
[ENOKINO] それでもなお、自分が面白いと思うものを書き、そして世に問うしたたかさが無ければ、作家はやっていけない
[ENOKINO] 俺の書いた本は、世の中に残る。俺の名前と共に。
[ENOKINO] いくら俺を叩こうがどうしようが、それを消すことはできない
[ENOKINO] それは事実として残るのだな(w
[Yaduka] 好きの反対は嫌いではないですからねぇ
[ENOKINO] だから、俺は本を書くのだ(w 
[ENOKINO] 自分と言う存在を、愛されるものと等しく憎まれるものとして、その相手の記憶に、刻み付けてやるのだ(w
[ENOKINO] 何か一言いわずにはおれない存在としてね(w
13:44:35 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] |・)でたまか3巻以降読んでません
[ENOKINO] でも俺は犯罪を犯しているわけでもなんでもない、俺が面白いものを書いているだけだ
[ENOKINO] 三巻まで読んでくれてありがとう(w
[ENOKINO] 俺の面白い、が合わない人がいる、それだけのことだからして
[ENOKINO] 本当に合わないのなら、読みもしない、叩きもしない、
[ENOKINO] 無視するだろうな、俺がそうだ。面白くない、合わないと思ったら、もう買わないし読まない
[Yaduka] 消費者としては正しい態度ですしね
[ENOKINO] まあ、それが普通だと思うのだよ
[Falshion] 叩くために読んでるひともお客さん。
[ENOKINO] 俺の書く「面白い」が合う人は買ってくれるだろう。だから俺はそういった人向けに書いているわけで
[Falshion] 違うベクトルで楽しんでるだけ:3
[ENOKINO] 買わない人に向けて書いているわけではないのだ、だから、叩くために買ってくれる人に向けても書いているのだな(w
[ENOKINO] いつもの「鷹見一幸」をね(w
[ENOKINO] おそらく、この先ライトノベルと平行して一般のほうの話も増えてくると思うので
[Falshion] ENOさんのサイトも
[Falshion] 堅苦しくしないといけないというわけですね
[ENOKINO] 今でも充分堅苦しいと思うぞ(w
[Falshion] ちょいと暇見つけて
[Falshion] もうちょいみやすくします
[Yaduka] POPなイラスト満載にしましょう
[Yaduka] Flashバリバリに使うとか
[Falshion] 使うのはいいんだけど、使い勝手が悪すぎるのがなぁ。
[Falshion] Ctrl+Fが使えない本の作者サイトってなんでつくってるのか存在意義がいまいちわからない私
[ENOKINO] デザインは今のままで構わないと思うなあ
[Falshion] いやぁ、予想より増えるスピードが速すぎるので
[Falshion] もうちょっと詰めようかと
[ENOKINO] イラストは使わない方向で
[Falshion] あとは飜訳とかそういう仕事も増えるかもしれないのでそっち系をまとめて書くスペースもー。
[ENOKINO] 解説とかね
[Falshion] んだんだ
2008/11/04 14:00:00
[Falshion] あれ?
[Falshion] Wikipediaから
[Falshion] ツンデレが消えてます
[Falshion] >ENOさん
[ENOKINO] 誰が消したか知らんが、まあ好きにしてくれ(w
[Falshion] あと注釈がもの書きログになってるw
[Falshion] 見てる人いるんだなぁw
[Yaduka] がんがん重くして一度開いたら大変なことになるようなサイトとか
[ENOKINO] どうせ「個人の印象」と「独自研究」だからなあ
[Yaduka] 結構斬新ではないかと
[Falshion] フォントサイズを100倍にして
[Falshion] 解像度80000*600で確認しています
[Falshion] ってサイトならむかしあったような
[Falshion] 80000*60000
[Yaduka] それで音付きFlashムービーやればきっと
14:03:57 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yaduka] 大変なことに(そればっかかよ
[abAWAY] しかし
[abAWAY] >作中の誤字等が多い。各巻に一箇所以上は、ほぼ存在しているほど。
[Falshion] だれでもそーだよ
[ENOKINO] それは事実だからなあ(w
[abAWAY] | ・) 誤字が1箇所もない初版なんて奇跡的確率だよなぁ
[Falshion] 作者がチェックしてここで発表してるからだろうw
[Falshion] >多いと思うの
[abAWAY] <どんな本でも
[ENOKINO] 印象ではないし、独自研究でもないから、いいんでないの?
[ENOKINO] 本当のことなんだから(w
[Falshion] うむ
[Stella] 電撃は全体的に誤植が多い気がする
[Falshion] まぁその事実がここでネタになればいいのです
[Yaduka] 誤字か演出か判らない人も居ますしね
[Falshion] ENOさんのはまー、手直し少ないと自分で要ってるので
[abAWAY] 作者の特徴的な項目に書くようなモノじゃないよなぁ、と。
[Falshion] 余計そうとられているだけかも
[ENOKINO] 構造上の手直しとか、そういうのは無い
[ENOKINO] 手直しと言ってもピンきりでね(w
[ENOKINO] エピソードごとに、キャラの行動の価値観が違っていたり、前半と後半で目的が違うにも関わらず、価値観のどんでんがない、とか
[ENOKINO] そういうことは無いので、そのまま書いている、ということなんだけどね
[Falshion] んむ
[ENOKINO] 人によっては、初稿から入稿までの間に三回も四回も直しが入る、という人もいるのだ
[Yaduka] 編集者の人も大変ですね
[ENOKINO] 新人さんの場合は特に大変で、直しの指摘をしても「どこが悪いのかわからない」ということがよくある
[ENOKINO] 編集さんの指摘の意味が分かるまでに、半年以上かかった、という人もいる
[ENOKINO] 自分の書いた物語を検証的に見る、というスキルは、なかなか身につかない
[ENOKINO] わからないままに直しても、良くなるわけが無いしね
[ENOKINO] 誤植ってのは、俺は、あまり気にならないタイプの人間なので
[ENOKINO] なおさら、見落とすことが多いのかもしれない(w
[sf] 鷹見一幸 - Wikipedia Wikipedia:鷹見一幸 [キーワード一覧:鷹見一幸]
[ENOKINO] 気になる人は、とことん気になるみたいで、誤植があると、読めなくなっちゃう人もいるそうだ。そこもまた人それぞれなんだろうけどね
[ENOKINO] まあ、あるよりは無い方がいいのは言うまでも無いのだけど
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[siide-xp] あー、ENOさん
[ENOKINO] はいな
[siide-xp] メール、夜にもう一度送ります
[siide-xp] ちょっと体調不良で今横になっているので
[ENOKINO] 了解しました。akagane師匠が付け足したヤツを、そちらにも送り返します
[ENOKINO] 無理しないで下さい
[siide-xp] おねがいしますー
[KUZUMI] 淫謀進行中(違
[ENOKINO] こうやって、三人でキャッチポールしながら、少しづつデティールが細かくなっていく様子は面白いですねえ
[ENOKINO] ではでは
14:25:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[siide-xp] ここで公開できないような台詞が出てきたりしているわけですが(笑)
[siide-xp] ←調子乗りすぎ
[abAWAY] 無茶してもヤバいものは全部弾いてくれる安心あっての好き勝手、ですね
[siide-xp] ……
[abAWAY] 楽しそうで何よりー
[siide-xp] 弾かれないかもしれないなあ、と思いつつ
[siide-xp] 書いています。
[siide-xp] (えー
[KUZUMI] ちょ(笑)
[Yaduka] 「文章のディテールが細かくなっても……」「ても?」「……私のディテールは複雑にならない」「あー(絶望のまなざしで相手の胸部を見つつ」
[Yaduka] 遅くなった
[SiIdeKei] 最新のプロットを見ると
[KUZUMI] 「まな板は他に表現しようがないわよね……」「そこまで言われたくないわよっ」
[SiIdeKei] 危険な台詞は、さすがにカットされていた(笑)
[KUZUMI] こうですね
[Stella] 「いや、これが噂に聞く洗濯板というものではなかろうか」「もっとひどいよっ」
[Yaduka] 「洗濯板ならまだ凹凸がある。私の胸はそれ以外の何かだ」「……そこまで……」
[KUZUMI] 「うう、、、これは何かの陰謀かしら」「まーまー、そういう需要もあるから大丈夫よ」
[SiIdeKei] 君ら楽しそうだなあ(笑)
2008/11/04 15:00:00
[SiIdeKei] 一時間ほど、ぺちぺち。
15:40:06 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:43:41 mikeUniv -> mikeyama
15:49:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/11/04 16:00:00
16:09:01 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:29:50 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:47:27 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:49 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm081165.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/04 17:00:00
[AKAgane] ぐびぐび
[EkiDead] もう飲んでおられますか
[Yaduka] 銅さんが……
[AKAgane] まあ、コーヒーじゃがね
[Yaduka] 濃縮青汁を割らないまま呑んでいる……
[Yaduka] なんだ。 <珈琲
[EkiDead] お酒じゃなかった!
[AKAgane] 青汁は勘弁してくれ(w
[Yaduka] じゃあ、パプリカやにんじんベースの赤汁で。
[EkiDead] 大根・白菜ベースの白汁もどうぞ
[AKAgane] ふーむ、ゲームやアニメのノベライズか>uni_ikuraさん
[AKAgane] まあ、成功、失敗をどの基準でみるか、だな
[EkiDead] #赤汁と白汁を混ぜてピンク汁。途端にエロくなった(ぉ
[AKAgane] ファンとしての基準でみた場合、何より大事なことは。ノベライズする人間が「原作をオレのもの」にできるかどうか、だろうべ。
[Yaduka] 割と盛んなブランドでは良くやってますね <ゲームのマルチメディア展開
[AKAgane] 漫画のノベライズでいうと、ほれ、こないだ出た、三雲さんが『絶対可憐チルドレン』のノベライズを出しているが
[AKAgane] あれは素晴らしいできだった
[Yaduka] ああ、アレは良くできてましたね
[AKAgane] んで、あれが成功と言っていいのならば。なぜ成功したかというと、「三雲さんが原作漫画に敬意と愛を抱いている」とゆーのがあるが
[AKAgane] 敬意と愛だけではなくて、やっぱりアレは「三雲さんの得意名やり方で小説にしてある」せいだと思う
[AKAgane] 虚淵さんのfate/zeroもそうだ。
[AKAgane] あれは、原作への敬意と愛
[AKAgane] その上で、いかにもどうにも、虚淵テイストとしか言いようがない、あの素晴らしい情念の込め具合
17:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] fateのノベライズであると同時に、まごうことなき、虚淵玄さんの小説であるからこそ、面白い
[Yaduka] でもまあ、ちょっとライダーコンビに入れ込みすぎましたね
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ
[AKAgane] 主役だよな、実質的に
[Yaduka] ですよねー
[AKAgane] 違う媒体でモノを作る時にどうやったらうまくいくかは、徳岡正肇さんが、「ゲーマーのための読書案内」の『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』と『ブレードランナー』の関係で述べておられる  http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20071120042/
17:13:09 + bugyo(~bugyo@p622008.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] >あくまでも私見だが,「ブレードランナー」は,『アンドロ羊』にディックが込めたテーマを,『アンドロ羊』の世界を想起させる演出の範囲内で,完璧に描ききったからではないだろうか。
[Yaduka] とりあえずニトロの新作の出来が良かったのでそのノベライズをゲットしてみようと画策ちう
[AKAgane] たいへん納得のいく意見であると同時に、どうやったらうまくいくのかと言われても、困る困る(w
[AKAgane] で、それを私なりに考えた意見が、最初にも言った、「オレのものにする」ことだと思うのだ
[AKAgane] 同じには、決してならない。作る人間が違えば当然、同じ人間がたとえばそうさなー、原作の小松左京さんが全部監修しても、『さよならジュピター』の映画と小説が同じものではないように
[AKAgane] メディアの違いは、必ず出てくる
[Yaduka] 下のイラストを見てレレレを思い出しました。
[Yaduka] <4Gamersの記事
[AKAgane] で、ノベライズなりアニメ化なり、ゲーム化なり、まあどんな方法であれ「オレのもの」にする時に、大事なことは。「理解できるレベルに落とし込む」コトだろう。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>「ここはいっそ、映画制作をゲームに」
[AKAgane] 確かにレレレこと、レイトレイトレイトショーだ
[AKAgane] ノベライズの逆で、小説の漫画化でいくと、『皇国の守護者』はまれに見る傑作であるが
[AKAgane] あれはもう、線ひとつ、小道具ひとつ、動きひとつにいたるまで、「漫画を描いている伊藤先生が、理解している」ことが見て分かる
[AKAgane] あそこまで到達するのは、これは先ほどの『ブレードランナー』と同様に、まったくもって僥倖というか、神の配剤というか
[AKAgane] ファンとしては、随喜の涙を流さざるをえない
[Yaduka] でも打ち切られました……
[AKAgane] ……なんか、復活の噂もあるし、期待して待とうや
[AKAgane] でまあ、そこまで行かないなら。知識や経験や理解が、互いに食い違うところがあるのならば。
[AKAgane] 「できるところをやる」「得意なところだけ抜き出す」
[AKAgane] コレです
[AKAgane] その結果が、まあ、『オレのものにする』になると思う。未読だが『ガンパレード・マーチ』というゲームのノベライズとかについても、評判を聞く限りにおいては、この『オレのものにする』がうまくいっている例ではないかと推測
[Yaduka] 榊ガンパレは既に別物ですしねぇ
[AKAgane] もちろん、『オレのものにする』は、一歩間違うと原作無視の暴走になる
[Yaduka] アレで真っ当に動いているのが凄いですよ
[AKAgane] だが、『オレのものにする』ことができないようであれば、言葉や描写、展開に何ひとつ原作と食い違うことがなくても
[AKAgane] めいびー、面白くはならないだろう
17:29:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:30 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:48 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:40:05 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] あ、でも九州奪還の2冊目から読んでない感じがする
[Yaduka] <榊ガンパレ
[AKAgane] そのうちまとめて読んでみよう
[Yaduka] 5121小隊の皆さんは超レベルになっているので、今は他の一般人がメインになってるっぽいですねぇ
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] いったん、山口の方まで押し込まれたと思っていたが
[Yaduka] 山口攻防戦で大勝して、その勢いで九州奪還という感じです。
[AKAgane] ハリコフ攻防戦のようなバックハンド・ブロウ?
[AKAgane] 相手を山口にまで引きずり込んだ上で包囲殲滅かしらん
17:52:54 ! bugyo ("Leaving...")
[Yaduka] 詳細までは忘れましたが
[Yaduka] 列車砲とか地下トンネル使ったゲリラ戦とか
[Yaduka] 色々使ってました
[AKAgane] ほれ、山口は下関に上陸すっと、そっから山陽側と山陰側に分かれるからね。
[Yaduka] んー
[Yaduka] いまいち土地をイメージしてないからなぁ、読み返さないと。
[AKAgane] 山陽側のインフラが整っているあたりでじりじり下がりながら、山陰道に戦力を集中。山口の、そうさなー、宇部のあたりまで敵をひきつけて、一気に左翼(山陰側)から下関を奪還とゆー感じかなぁと
[AKAgane] あ、左翼とゆーのは敵の、左翼ね
[Yaduka] 萩攻防戦があったのは覚えてますから
[Yaduka] そんな感じだったのかも知れません。
[AKAgane] とすると、逆に萩(山陰)の方にひきつけたのかもしれんなー
2008/11/04 18:00:00
18:01:38 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 仕事終わったので帰ります
18:04:44 Yaduka -> Yad_Away
18:08:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 宇部に住んでいたりしたので
[SiIdeKei] 今の話を、ほうほうと聞いていた(笑)
[SiIdeKei] .k ガンパレード・マーチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンパレード・マーチ をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
[SiIdeKei] ガンパレは、面白いんだけど性に合わないなー、と
[SiIdeKei] 途中で読むの止めたんだよなあ。
[kisito] ガンパレは読むよりゲームをやる方が好きだなぁ
18:33:47 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:01 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
[syo] ガンパレは鍛えると士魂号よりタフになれますからなぁ。
[SiIdeKei] さて。メールをぽちっとな。
[Pikoyan] (SE:ぼかーん
[kisito] むしろ、NEPPWかなぁ……
[kisito] あのゲームで距離無限の必中攻撃は反則だと思うw
[SiIdeKei] ネタ出しをやっていると、次から次へと思いつくんだけど
[SiIdeKei] それを話に活かすだけの見聞が、自分には足りないなあと、実感する(笑)
[SiIdeKei] もちろん創作なので、嘘をついてもいいんだけど
[SiIdeKei] 嘘をつけないところというのも、あるわけで。
[kisito] イメージに自分の語彙が追いつかないとやる気が下がる。手が止まるし。
[SiIdeKei] うひひ(笑)
18:41:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm081165.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] いや、もう、それが普通です。
[SiIdeKei] 普通なんですが
[SiIdeKei] 椎出、やりますと言っちゃったんで
[SiIdeKei] 引き下がれない(笑)
[SiIdeKei] 仕方ないんで、自分が持っている分だけで、勝負です(笑)
[kisito] それは、がんばるしかないなw
[kisito] ふぁいとーw
[AKAgane] なに、足りないものは補いあえばよろしいのですよ
[SiIdeKei] ああ、銅さん
[AKAgane] なんでしょうか
[SiIdeKei] 今メール送りましたので、ご一読ください
[SiIdeKei] 蛮族姫のやつです
[AKAgane] ありがたく拝読するですよ
[SiIdeKei] 羊の乳をジョッキで飲む風習はあるのか、とか
[SiIdeKei] チーズの角に頭ぶつけて死んじゃえ、というスラングは成立しうるのか、とか
[SiIdeKei] 非常に下らないことでも悩んでいます(笑)
[KUZUMI] じゃあ、とりあえずチーズを買ってきて実験してみましょう(ぉ
[KUZUMI] ……チーズって固いのもあるよね?
[abAWAY] あるある
2008/11/04 19:00:00
19:29:20 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:29:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Yad_Away] |・) ガンパレはスカウトで二刀流。
19:38:03 Yad_Away -> Yaduka
[Pikoyan] 士魂号複座でミサイルぼかーんばっかりだったよ
[Pikoyan] サブウエポンが銃からカタナに変わったりした程度で
19:50:28 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-161.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20081104/109725/  ブックオフ、「青山ブックセンター」など12店舗の運営事業を取得
[SiIdeKei] >中古本販売大手のブックオフコーポレーションは11月4日、民事再生手続き中の洋販ブックサービスから、新刊書店「青山ブックセンター」と「流水書房」の運営事業を譲り受けると発表した。新設する受け皿会社が合計12店舗の運営を引き継ぐ。
[SiIdeKei] ということで、ブックオフが新書販売の子会社を作ることになったようです。
2008/11/04 20:00:00
[Yaduka] 新刊売る→ぶっこふで買い取り→売る
[Yaduka] のコンボですねっ
[abAWAY] 新刊万引き→買取り→売る、のコンボよりは健全ですな
[SiIdeKei] 記事からは、既存店舗の業態を変える予定はなさそうなので
[SiIdeKei] 青山ブックセンターが好きな人は、一安心?
[Yaduka] にゅむん
[Yaduka] ガガガ文庫「スマガ(1)」購入、読了。
[Yaduka] んー
[Yaduka] ニトロプラスのゲームのノベライズです。今回は銃もカタナも人外ロリも無し。
[Yaduka] .k スマガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマガ をどうぞ♪
[Yaduka] 死んでも生き返える事の出来る主人公がハッピーエンドを目指す……と言う良くある設定のお話です。
[Prof_M] そんなのニトロじゃないっ>銃もカタナも人外ロリも無し
[Yaduka] まあ、色々小ネタはあちこちに巻かれて吹き出しそうになりましたが <ニトロの過去作ネタ
[Yaduka] ゲームやった人前提でかかれている感じではあります。
[Yaduka] <対象読者
[Yaduka] ヒロインは3人の魔女。この巻はその一人がヒロインになります。詰まるところはそのヒロインルートのノベライズ
[kisito] 立ち読みして……ゲームを買う気がなくなりましたw(ぉぃ>スマガ
[Yaduka] ああ、ゲームは凄い。
[kisito] あれ、そなの。
[Yaduka] ぶっちゃけ小説版は9ルートあるうちの一つにしか過ぎないんで
[kisito] 9!?w
[kisito] ヒロイン3人なのに3倍ですか。
[seiryuu] ハッピー 普通 バッド?
[Yaduka] サブキャラ2名と3ヒロイン個別があるのです。加えて真エンディング。
[kisito] 3×2+2+1?
[Yaduka] テキストもよろしいが、声優陣もなかなか。
[Yaduka] そですね <3×2+2+1
[kisito] ……あ、それならやる気が……いやいや。それ買ったらオトメディウス買えなくなるよ。
[Yaduka] 鉄の城に乗り込む人がでている……っぽい感じです。あと、こうろぎさとみは確定。
[Yaduka] こおろぎだ。
[Yaduka] それはともかく、物語構造がとても良い感じであるので、お勧めではあります。ややシナリオが冗長に感じるところもありますが
[kisito] まぁ、いつかそのうちやるであろう。……積み上げた未クリア未コンプ未やりこみゲーを消化したら。
[Yaduka] 個人的評価はFate/staynightより上。
[kisito] ま、まぁ……あれはあれでむちゃくちゃ長いからなぁ……
[Yaduka] ああ、コミック版もでてますが
[Yaduka] アレは全クリしてからを推奨。
20:45:00 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] そっちのゲームか……
20:54:01 Yaduka -> Yad_furo
20:58:19 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/11/04 21:00:00
21:04:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:04 + meltdown(~meltdown@w4d216.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:19 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yad_furo] 公式ページのリベンジムービーは良くできてます
21:07:29 Yad_furo -> Yaduka
21:10:39 fukaWork -> fukaFuton
21:36:08 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:42 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 電撃文庫 - 2009年1月刊: ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2008/11_002537.php
[Stella] #電撃ブードレッグこない
[Stella] 目玉はとらドラ・スピンオフ2かなあ
2008/11/04 22:00:00
22:06:34 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-59.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:09:07 + akiraani(~akiraani@ackube003069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:16 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:46 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
22:21:03 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Stella] 『ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。』よみおわり
[Stella] .k ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 をどうぞ♪
[Stella] ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫 アイリス こ 3-1) http://www.koubou.com/asin/4758040427
[Stella] うわああああ、そう落ちたかー
22:31:03 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 猫が唯一かけられる魔法は重要です。猫の魔法は重要です。大切な事なので二度言いました。
[akiraani] 猫の魔法と言われると、反射的にうぃっちくえすとが
22:44:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:56 ! Leonald (Connection reset by peer)
22:49:28 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:52:54 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/04 23:00:00
[akiraani] そしてもうひとつネタ投入
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/04/21401.html
[akiraani] >手塚プロダクションは4日、「ニコニコ動画」などで二次創作に利用できる著作物の管理・投稿サイト「ニコニ・コモンズ」に手塚治虫作品の素材を提供した。
[aspha] ライオンキングを作り放題ですね
[akiraani] 速報記事なのでさらっと流されてるけど
[akiraani] なんというか、いろいろびっくりですよ
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] 特定の画像だけ、なのかな。
[akiraani] 登録素材だけですな
[akiraani] 個人クリエイターが素材を提供するって例はすでにあると思うけど
[akiraani] プロダクションレベルでの素材提供ってのは
[akiraani] にわかには信じがたい
[shirakiya] で、肝心のニコ動はダウン中と。
[shirakiya] おおう。けっこうあるなぁ
[shirakiya] 原作から代表的なものを持ってきた感じですが
[shirakiya] これはなかなか。
[shirakiya] 一番使い勝手が良いのは、ブラックジャックだろうな
23:18:19 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:54 + Leonald0(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:28:39 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4e0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 友人から電話があった「アマゾンを見てみろ」
[ENOKINO] 「会長の切り札の中古出品者が、わけのわかんないことをしている」
[Stella] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] というのでのぞいてみたら、新刊がまだ売っているのに3000円以上の値をつけている出品者がいた(w
[Stella] >¥ 3,396
[ENOKINO] 新規出品者、だから、やりかたがわかんなかったのではないかと推理
23:32:25 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[KUZUMI] まあ、たまに見ますけどねぇ、、、新刊入手可能状態で新刊以上の値段の中古は
[ENOKINO] どういう意図があるのだろう?
[Falshion] 登録だけなら無料なんで
[Falshion] 最初に設定しておけば
[Falshion] 万が一買う人が居るかもしれないじゃないですか
[Falshion] そしたら丸儲け
[ENOKINO] 「うっかり者トラップ」かよ(w
[akiraani] これも一種のロングテール
[ENOKINO] 新刊が在庫している状態で中古が0円とか書いてあると、結構厳しいものがあるよなあ(w
[ENOKINO] よほど好きな人じゃないと新刊は買ってくれない
[KUZUMI] 実は送料込みだと新刊の方が安い罠ってのはいかがでしょ?w
[ENOKINO] アマゾンの場合は、1500円で送料無料になるので、まとめ買いする人は新刊を買ってくれるかもしれないけどね
[ENOKINO] 俺は、ネット通販が主戦場になりつつある(w
[Falshion] いや、ENOさん
[Falshion] 代理出品だと
[Falshion] 一律手数料350円取られます
[Falshion] なので0円でも350円です
[ENOKINO] 送料込み?
[Falshion] http://d.hatena.ne.jp/babie/20051002
[Falshion] 購入が成立した場合、出品者は Amazon を介して出品価格と配送料を受け取ることができます。マーケットプレイスの配送料の表を見ると、本を日本国内に発送する場合は 260円が支払われるようです。
[ENOKINO] アマゾンで古本を買ったことが無いので、よくわからんのだが
23:46:20 ! dain ("Leaving..")
[Falshion] 当然ながら Amazon に手数料を払う必要があり、通常の手数料は、出品価格の 15%(エレクトロニクスについては出品価格の 10%) と成約料 100円がかかります。しかし、プロマーチャント(大口出品者、月間登録料 4,900円)として契約すれば、成約料 100円が免除されます。1円で出品した場合、残りの手数料は 0円でしょうか、1円でしょうか、それとも 10冊で 1円でしょう
[Falshion] か。ここでは簡単の為に出品価格分の利益と相殺してもかまわないでしょう。
[Falshion] 0円でも100円利益が出ます
[ENOKINO] 無店舗経営で一冊100円というのは結構大きいな
[Falshion] なんで100円以下で仕入れて
[Falshion] 売れれば
[akiraani] まあ、送料はユーザー負担なんだろうし
[Falshion] 理論上は儲かることに。
[Falshion] Amazonに支払う手数料に入ってるのよ
[Falshion] >送料
[akiraani] つまり
[akiraani] うちにあるラノベを全部ばら売りすると
[akiraani] ……
[akiraani] 30万くらいにはなりそうだw
[ENOKINO] 買うほうは0円だけど350円払う必要があって、売るほうは0円でも100円程度のキックバックがある、ということか
[Falshion] そうそう
[Falshion] 350円以下なら基本は全部いっしょなのです
[ENOKINO] 当然0円でなくてもいいわけで
[akiraani] なんというかこう
[akiraani] だまされてるねw
[Falshion] んだ。
[akiraani] まあ、以前あった
[Falshion] そしてラノベで350円というと
[Falshion] まぁ普通に値段をつけると新刊でも中古ならそのお値段なので
[akiraani] amazon限定品コンビニ払いプール転売に比べればかわいんもんだけどw
[ENOKINO] 0円と思っていろんな店から買いまくったらあっという間に5000円6000円行くわけだな
[Falshion] ですです
[Falshion] 450円以下は基本
[Falshion] 全部100円の本
[ENOKINO] 新刊で買って、送料無料にしてもらったほうがいいような気がする
[Falshion] という考えでいいとおもうw
[Falshion] ですねぃ
[ENOKINO] もう手に入らない希少本なら中古で買うしか無いわけで
[ENOKINO] ブックオフとかで買うのも、そういう掘り出し物を見つける喜びがあるからなんだけど
[ENOKINO] 基本的に新刊で買える本は新刊で買うのが、まあ作家としては礼儀だと思っている(w
[ENOKINO] でも、それを他人に押し付ける気はしない(w
[Falshion] 350円で買うなら
[Falshion] 新品かいます
[ENOKINO] 手持ちのお金が厳しい中で、俺の本を読みたい、と思う人もいるかもしれない(w
[Falshion] 100円なら
[Falshion] そっちとびつきますw
[KUZUMI] まあ、確かに元の値段にもよるけど、、、350出すなら新刊買うなぁ
[ENOKINO] ブックオフで「時空シリーズ」を見つけると、保護することにしているんだが、なかなか見かけない
[ENOKINO] 俺の手元にも2冊くらいしか無い
23:58:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] 八年前のライトノベルだからなあ
[KUZUMI] こっちの方ではよく見かけます、、、時空の1と2が100円コーナーにあるのを
[Falshion] 保護保護
[ENOKINO] ああ、地方にあるんだ
[Falshion] 田舎のブックオフじゃない書店とかのほうが
[Falshion] そういうのはたまりやすいです
[Falshion] >ふるい本
[Falshion] 廃棄があったはずなんで>ブックオフだと
[KUZUMI] うちのあたりではブクオフに駆逐された
[Falshion] うちも1つ以外死んだ
[ENOKINO] もう、ほとんどがトイレットペーパーに生まれ変わっているんだろうけどね
[Falshion] 最高価格が300円の古本屋に一冊あったけど#普通の古本屋です
2008/11/05 00:00:00 end