#もの書き予備 2008-11-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-06をご活用くださいませ。

2008/11/06 00:00:00
00:00:01 ! nasel ("Leaving...")
00:09:18 ! mihiro ("Leaving...")
00:13:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:14:14 + akiraani_(~akiraani@ackube002097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] ぬご
[OTE] 寝てた
[OTE] 服着て布団で寝よう。
00:19:26 OTE -> OTE_Aw
[fukaFuton] ………つまり。服を来ていなかった。
[Yaduka] セクシーポーズですね
00:27:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:52 LunaWorks -> Luna_
00:30:32 ! aspha ("Leaving...")
00:35:02 ! dain ("Leaving..")
00:39:20 ! seiryuu ("Leaving...")
[akiraani_] む、AT-Xでキングゲイナーやるのか
[akiraani_] 見よう見よう
00:58:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/11/06 01:00:00
[akiraani_] 大晦日のマリみて一挙放送とかもチェックしないとなぁ
[Stella] マリみて見ながらアニソン三昧ですか
[akiraani_] 実家にいるので、録画するしかないですが
[akiraani_] まあ、マリみてみながら
[akiraani_] 冬コミで買った同人誌読みあさり、
[akiraani_] という可能性は高そうですが(ぉ
01:08:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:11:18 ! Stella ("See you...")
01:14:16 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:18:50 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:20:48 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO] ふと、今月と来月のカレンダーを見てつぶやく
[KUZUMI] 一ヶ月は何故40日無いのだと
[ENOKINO] 一日あたり最低でも20P書かないと、どう考えても地獄の釜のふたが開く(w
[Zero2] ゲエ
[Zero2] ←今回初短編書いて、プロのもの書きの人の実力を思い知らされた人
[ENOKINO] と言いつつ、書き始めて三日、まだ20Pあたりをうろうろと
[ENOKINO] なあに、今日書けなくても、明日40P書けばいいんだ、らくしょうじゃないかかかかかか
[Zero2] なんという倍々ゲームw
[xi-banyu] すげえ
[xi-banyu] 20pって、何kbくらいでつか。
[ENOKINO] どこの多重債務者かと(w
[ENOKINO] 俺は文字が多いから、ほぼ20kbと思っていいと思う
[ENOKINO] 実際には23から22というところかもしれない
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] すげぇぇぇぇ
[xi-banyu]  <実感沸いたらしい
[ENOKINO] またもや、俺のモニターには、三つのテキストファイルと、このチャットの画面が(w
[xi-banyu] www
[xi-banyu] すげぇぇぇぇぇw
[ENOKINO] テキストを書いていて、なんというか、こう、ひっかかるときがあるんだ。脳内に浮かんだ情景を、どう描くか、その順番とかに
[xi-banyu] そして、えのさんの言ってた、バッテリーの長持ちするノート、ってのが、すごく実感できるようになりますた。
[ENOKINO] そういうときは、隣の画面を開く(w
[xi-banyu] 3時間足りなさすぎ!!
[ENOKINO] まったく別の物語がその画面では進んでいる。その物語を、こう、ぽちぽちと打ち続けると、これまた、急に「やる気」が失せるときが来る(w
[ENOKINO] 脳内には打つべき言葉も全部浮かんでいる、後はキーボードを打つだけなのに、なぜか打ちたくなくなる
[ENOKINO] すると、また次のテキスト画面を開く
[ENOKINO] こいつに詰まると、チャット画面に移行する(w
[Zero2] うわああああ
[ENOKINO] 今、その状態(w
[ENOKINO] ここで、馬鹿話をしたり、読んだりすると、少しだけ脳内の何かが活性化する
[ENOKINO] すると、テキスト打ちに戻れるのだ
[KUZUMI] 燃料補給ですか
[ENOKINO] なんというか、ずっと息を止めて、潜りながらアワビとか探しているような感触だな
[ENOKINO] どうにも続かなくなると、ここに来て息継ぎをする(w
01:36:13 ! kiyosue ("CHOCOA")
01:37:33 ! liot ("See you...")
01:41:08 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] Zero2さんへ<蛮族姫のプロットお送りしました
[ENOKINO] 椎出さんとか、akagane師匠とかが、いろいろ書き込んで、面白くなってますよ
[Zero2] うはー、ありがたく拝見させていただきます!
01:44:49 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
[ENOKINO] 何かアイディアがあったら書き込んで返送して下さい(w
[Zero2] 了解です!
[ENOKINO] 面白いものは大歓迎です
[ENOKINO] こういうのは、ブレインストーミングみたいなもので
[ENOKINO] アイディアやネタをどんどん出して、取捨選択していく
[ENOKINO] 最終的に、使うか使わないかは俺が決めます。
[ENOKINO] つまるところ「これはあり」と思えば聞く、「これは違う」と思えば聞かない。という、他人のアドバイスと同じですね
[Zero2] 出すほうも気が楽ですw
[Zero2] >どんどん取捨選択
[xi-banyu] 今は、えのさんは息継ぎ中なのか……
[xi-banyu] 大変そうだ。
[ENOKINO] 自転車操業の真っ最中(w
01:48:50 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[xi-banyu] というか、1日20kbというのは、かなりすごい量なのではないだろうか。。。
[ENOKINO] 売れっ子作家さんなら、こんな苦労はしなくていいんだろうなあ、一冊書いて左団扇
[xi-banyu] むぅ
[ENOKINO] んでもって、自転車操業の零細企業だから、受注する仕事がなぜか「かぶる」んだ(w
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] orz
[SiIdeKei] もぞもぞ。
[ENOKINO] というわけで、今は内職さんに仕事を少し振っている
[SiIdeKei] ←内職さん
[ENOKINO] 腕のいい内職さんを見つけたので
[shirakiya] 内職さん大事です
[ENOKINO] 少し楽(w
[SiIdeKei] そういえば、夕方頃にメールを送りましたが、届きましたでしょうか?>ENOさん
[ENOKINO] 頂きました
[ENOKINO] 最初のキャラは、ちと使いづらいですけど、もう一人の「青春18切符」で地球に来たほうは、面白そうですね
[SiIdeKei] 18切符の方は、レギュラーキャラとして使える性能にしてあります。
[ENOKINO] 全体に、こう、のほほん、のんびり、という別所温泉を舞台にした、アットホーム宇宙人小説にするつもりですので(w
[SiIdeKei] ゾンデの方は、単発エピソード向けですね。
[ENOKINO] もし、この企画が通ったら、別所温泉で合宿をしましょう(w
[SiIdeKei] うひ(笑)
[ENOKINO] ロケハンを兼ねて
[xi-banyu] 盛り上がっているw
[SiIdeKei] 鹿教湯温泉だとどうしようかと思ったのですが(笑)
[SiIdeKei] #どちらも上田市にある温泉
[ENOKINO] 鹿教湯温泉は、何も無いからなあ、本当の温泉町
2008/11/06 02:00:00
[ENOKINO] 別所温泉の方が、人の生活がある、上田のベッドタウンにもなっているし
[SiIdeKei] 別所温泉だと、そこそこ街にも近いという絶妙のロケーションですからね。
[NO] 長大の学生さんとかが玉に遊びに行ったりしてますねぇ
[SiIdeKei] 電車でちょっといったところになりますからね<長野大学
[SiIdeKei] 上田駅から少し離れますが信州大学繊維学部もあります。
[NO] ええ、妹がかよっとるのでよく存じております(笑<長大
[SiIdeKei] おおう。
[SiIdeKei] なるほど。
[NO] というかものっそいご近所の話が出てきてびっくりですよええ。
[SiIdeKei] .k 別所温泉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:別所温泉 をどうぞ♪
[ENOKINO] 北向き観音とか
[ENOKINO] あの辺は良くふらふら走り回っている(w
[NO] 善光寺と合わせてお祈りしに行く人は今どの位いるんだろう<北向観音
[NO] なのですかw
[ENOKINO] 私の本家も長野県でして
[ENOKINO] 親戚とか、あのへんにいっぱいいるのです、実は(w
[NO] 近辺の人の二年参り先といえばあっこですしねー、もしくは生島さん
[KUZUMI] ローカルだ……(笑)
[NO] なるほどーw
[SiIdeKei] 極めてローカル(笑)
[ENOKINO] 別所公園の、用水ダム湖の中に、宇宙船が沈んでいたり
[NO] あのローラー滑り台が資材の運搬用のレールだったりするんですか
[ENOKINO] 甘味処かしわや、で夏に氷アズキ食ったり
[SiIdeKei] 「た、タコが茹で上がってるっ!?」「失礼な。ちょっとのぼせただけじゃい」
[xi-banyu] 銅さんか?(ぇ
[SiIdeKei] 「ゆでだこが喋った!?」「お前らワシをなんだとおもっとるんじゃい」「……たこ焼きの具?」
[ENOKINO] 西塩田小学校の近くにも、用水池があったとおもったなあ
[ENOKINO] やっぱり、池の底に宇宙船を沈めておくのはセオリーだろう
[sf] 用水地だと、田んぼに水を入れる時期に抜かれてさあたいへんとか
[SiIdeKei] 「のつもりだったのですが……」「間違って、大湯の中に入れて、錆びちゃった、と……」「はいぃ……」「なんで屋根のあるところに入れちゃうのよ……」
[NO] ああ、西塩田にもありましたねぇ
[NO] 今塩田西に移転してますし、不法占拠するにはいいとこかもしれません、西塩田と別所小
[ENOKINO] まあ、あの辺を舞台にして、実は地球に来ている宇宙人たちの話を書こうと思ってるのですけどね
[NO] ほむほむ
[ENOKINO] M・I・Bの世界観ですな
[ENOKINO] 映画の
[NO] なるほどー(笑
[ENOKINO] このネタを話したら若い人から「いまさら宇宙人は受けないんじゃないの?」とか言われて、「宇宙人なら妖怪っしょ」と
[ENOKINO] 妖怪なら、許せるけど、宇宙人だと、受けない。なぜかというと、
[ENOKINO] 宇宙人は「理屈」を背負っているから、だそうです(W
[NO] 3メートルの宇宙人とか、逆にレトロでいい気もするけどなぁw
[ENOKINO] 妖怪なら、考えないでいい、余分な理屈がついてこない、だから気が楽。ということらしいですね
[shirakiya] 「今さら宇宙人はないでしょー」「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースは?」「おっけー!」
[KUZUMI] ながとゆき
[ENOKINO] のいじさんに絵を……(w
[ENOKINO] でも名あ、もし、この企画が通って、奇跡的にいとうのいじさんに絵を描いてもらっても、きっと「のいじ絵の無駄使い」とか
[ENOKINO] 叩かれるんだろうなあ(w
[shirakiya] それならそれで。
[shirakiya] 「くやしいのうwくやしいのうw」と言わせておけばいいのです
[ENOKINO] さて、この企画が日の目を見るためにも、次を書かねば
[ENOKINO] というわけで、落ちます。ではまたー
[SiIdeKei] ではー
02:25:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[NO] おやすみなさいませー
02:33:05 ! kaji ("Leaving...")
2008/11/06 03:00:00
[Zero2] ENOさんへ、自分なりにパッと思いついた点だけ加えてメールさせていただきました。よろしくお願い致します。
03:01:58 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] 寝るです
[xi-banyu] おやすみー
03:55:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/11/06 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:26 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/11/06 06:00:00
06:01:39 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:25:06 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/11/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:26:21 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:45 ! hir ("CHOCOA")
2008/11/06 08:00:00
08:11:55 fukaNeoki -> fukaWork
08:12:50 OTE_Aw -> OTE
08:12:54 OTE -> OTE_Aw
08:21:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 霜が降りて、えらく寒いー
[SiIdeKei] へーちょ。
08:47:58 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
08:56:07 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
2008/11/06 09:00:00
09:46:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/06 10:00:00
10:10:05 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/06 11:00:00
2008/11/06 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 地図作成はセンスだなぁとしみじみ
[showaway] リアリティとデフォルメのバランスがとても難しい
[Kannna0] デフォルメとゆーと、イラスト・マップ的なもの??
[showaway] いや、普通に地図
[Kannna0] ふみゅん
[sf] .k 地図
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地図 をどうぞ♪
[Kannna0] 省略の仕方に、コツやセンスが要りますよね<普通に地図
[Kannna0] あー、後、
[sf] どのみち線の時点である程度のデフォルメが必要になりますからなあ
[Kannna0] 道路の種類とかの表示にはデフォルメ・センス要るよねー
[showaway] 今描いている地図は
[showaway] 立体交差にトンネルに橋に、生活道路に2車線道路に中央分離帯ありの4車線道路が、ごちゃごちゃある
[Kannna0] ごちゃごちゃー
[showaway] 極め付けが、中央分離帯つき4車線道路が、2車線と一方通行1車線道路×2本に分離する攻三点があるとか
[showaway] 交差点
[sf] しんどそー
[showaway] ちなみに、この交差点は、将来的には、中央分離帯付4車線道路がつく(ぉ
[showaway] 正確には、通り過ぎる(ぉ
[showaway] 現在、都市計画決定直前
[Kannna0] ロード・マップのデフォルメは。等級間の差を示すバランスが重要だったりしますよね。
[Kannna0] ドライバー向けのロードマップと、歩行者も見る、使うロード・マップで、バランスも又、違ってくるみたい。
[Kannna0] #例えば、ドライバー向けロードマップだと、生活道路なりなんなり、1番等級の低い道路を細線で表示、とかの手もあるけど。その手の地図って、歩行者が見ると、違和感生じがちだったり。
[showaway] http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&sll=34.58915,135.687453&sspn=0.011058,0.019269&g=%E4%B8%89%E9%83%B7%E9%A7%85&ie=UTF8&ll=35.852622,139.875612&spn=0.005444,0.009634&t=h&z=17&layer=c&cbll=35.850422,139.875843&panoid=2yNl0OLoMLIoA5Nd4-4saQ&cbp=1,360,,0,5
[showaway] この交差点
[showaway] GoogleMaps上だと、まだ、地図情報は最新じゃないけど
[showaway] ストリートビューだと、道路形状は最新のもの
[Kannna0] ははー
[Kannna0] たいへんそう
11:42:58 ! siide-xp ("Leaving...")
[showaway] 元となる地図がないことはないんだけどね
11:52:50 Kannna0 -> Kannna
11:52:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[showaway] そうだ。市役所行くか
[showaway] <現在、この交差点に接続する道路の都市計画決定のために縦覧中
[showaway] まあ、どんなに詳細な地図を手に入れようが
[showaway] ほとんど意味が無いんだけどね(ぉ
2008/11/06 12:00:00
12:09:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:13:41 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
12:13:57 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:56 Yaduka -> Yad_Away
12:41:50 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:25 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/06 13:00:00
[sf] うーむMyJCBがリニューアルしてえらい重くなったよーな
[sf] 左メニューがなくなったので使いにくくなってるし。
[sf] .k MyJCB
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MyJCB をどうぞ♪
[sf] そして予想通り利用可能枠がすごいことになっていた
[sf] 170万円
[sf] 利用可能枠が変わるという告知で半信半疑だったんだが
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2008/08/20080829.html#200000
[sf] 国内キャッシング総枠+カードローンの枠になってました。
[sf] 170万円もショッピング1回払いの枠が。
[sf] ちょっとすごすぎる
[sf] 月に100万円くらい収入があってカードメインな生活しているなら
[sf] 「やーちょっと足りないかもねえ」となるのかしらん
13:30:29 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:46:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/06 14:00:00
[Yu_AFK] 賞に出さなくてもいいから何か長編でも書いて、ブログに張ってみんなの反応を見ようかな、とか思ってプロットを色々見返したのだけど
[Yu_AFK] 色々書いてあっても
[Yu_AFK] 長すぎたり重要な部分が書いてなかったりで、
[Yu_AFK] 書き出すにはなんかいまいち……。
[Yu_AFK] むにゅう。
[AKAgane] つうか、自分で読んで面白くない?
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] なんか「読む気しないなぁ」って、思ってしまいます
[Yu_AFK] 書いているときはあんなに面白いと思っていたのに……。
[AKAgane] ふむ。「この女の子、すげー、萌えるー」とか思いながら書いたとしても。
[AKAgane] 脳内の萌えはビジュアル中心であれば、それは脳内にしか残ってないので
[AKAgane] 文章だけ読み直しても、そこには脳内で書いている時に感じていた魅力がないのは
[AKAgane] これは当然の結果だ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] んで、どうやればエエかは分からぬ
[Yu_AFK] どうにかいくつかのプロットを書き直して、それを元に書きはじめたいのですが。
[Yu_AFK] 読み返してどこが足りないかとか、考えてみる、ですか?
[AKAgane] 前にも言ったが、たとえばキャラも設定も既存のものを利用した二次創作とかはどうかね。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] オリキャラなし、独自設定なし、だ
[Yu_AFK] その物語の枠の中で、何も付け足さずに書く、ですか
[AKAgane] その通り
[Yu_AFK] 手持ちの作品で書けるのがあれば書いてみようかなぁ>二次創作
[AKAgane] 目的はただひとつ。原作のファンを楽しませること。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] つまりだな、藍澤君には何が足りぬとゆーて、致命的に芸が足りぬ
[AKAgane] まずもって、他人を楽しませるとはどういうことか
[AKAgane] 芸人は、客を楽しませれば、評価されるのだよ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 客を楽しませてくれなければ、「引っ込めバカヤロー」だ
[Yu_AFK] (><)
[AKAgane] 自分もファンである作品の二次創作であれば、自分と同じくファンである他者を楽しませることも
[AKAgane] それほど難しくはないと思う
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] だが、ファンというのは、おおむね、オリキャラやオレ設定に実に厳しい
[AKAgane] よって、そのふたつは削除だ
[AKAgane] 難易度を上げるこたぁない
[AKAgane] とにかく、芸だ。設定もキャラも、ストーリーも演出も。
[Yu_AFK] わかりました
[AKAgane] 正解などはない。ウケたらオッケー、ウケなかったらダメ
[AKAgane] まず他者を楽しませろ。脳内読者も何もかも、他者を楽しませなければ生まれようがない。
[AKAgane] 「オレがこう書けば、読者は喜ぶ」がないのに
[AKAgane] どう書けばいいかなど、誰に分かるというのだ
[Yu_AFK] (´┐`)
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] んで、老若男女、このよのすべての人を魅了して喜ばせるようなスーパーエンターテイナーなど存在せんからな
[AKAgane] テレビ出演料で大リーガー並に稼ぐようなみのもんたのような芸人でも、あれは好き嫌いはでかい。むしろ、あの物言いや顔が気に入らないと嫌悪感を抱く人のほうが多いやもしれぬ。
[AKAgane] 嫌われてもいいのだ。好きだという人を一定数確保できれば、芸になる。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] だから、まずは、「原作ファン」という囲いを作り、その客を喜ばせろ
[Yu_AFK] わかりました
[Yu_AFK] やってみます
[Stella] 初代ガンダムだと「わりとヒマな艦長の一日」みたいな感じで(違)
[Stella] #ブライトさんが暇な一日なんてあるんだろうか
[Yu_AFK] #あったのかなぁ……。
[SiIdeKei] #ミライさんとキャッキャウフフなエピソードが絶対あったはずだっ
14:46:56 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #アムロとセイラさんとの……、いかん、それは死にフラグだっ
[Yu_AFK] #(By小説版
14:50:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f511.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 一年戦争のジオン軍の学徒動員のザクパイロットの話、ラストは「なぜ出てくるッ!」と言われて終わる(w
[Stella] オリキャラとオレ設定は嫌われます
[Stella] 読まずに嫌います
[ENOKINO] そうか、じゃあ、最新式の宇宙戦闘用のモビルスーツを与えられたエリートパイロットが「三つ!」と言われて終わるのもダメか(w
[SiIdeKei] 一瞬だけ登場していた人たちシリーズ……?
[ENOKINO] そこに至るまでの、人生を描いて、一瞬に終わる(w
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[SiIdeKei] こー、楽しみにしていた人たちの大半の期待をしっかりと裏切っている(笑)
[Stella] まぜっかえしてるなあ>ENOさん
[ENOKINO] 俺が、ガンダムで二次創作、と聞くと、どうしてもそっちに行ってしまうのだ
[ENOKINO] ガンダムで無くても、要するに、テレビシリーズの一話を作る、という風に考えればいいのだな
[ENOKINO] キャラもシチュエーションも同じで、そこに、放り込むエピソード
2008/11/06 15:00:00
[ENOKINO] 一年戦戦争のホワイトベースで、洗濯物が無くなる、それもセイラさんとかミライさんの下着が
[ENOKINO] ……果たして犯人は?
[ENOKINO] 実はキッカが面白がって持って行った。というオチのストーリィを「ガンダムセンチュリー」に載っているけどね(w
[SiIdeKei] 「で。その、なくなった下着だが」「……?」「どんな下着なのだ?」「は?」「は、ではない。正確な形を詳細に説明したまえ。ヒモなのかね、それともすけすけなのかね?」「……あのー?」「ま、まさかちょうちょの形をしているとか言うんじゃあるまいな……!?」
[ENOKINO] イラスト描いたのが、当時学生だった美樹本さん
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] まあ、要するに「すきこそものの上手なれ」ではないが、モトネタにほれ込んでいれば
[ENOKINO] モトネタのキャラもシチュエーションも、自分の物として使いこなせることができる
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] モトネタの「面白い」が分かっているからこそ、それができる
[ENOKINO] ……
[ENOKINO] 椎出さんが「好き者こその上手なれ?」「違うわ!」
[ENOKINO] というやり取りを書き込んでくるのではないかと、待っていたのだが(w
[SiIdeKei] あ、ごめんなさい
[SiIdeKei] エディタ探しの旅に出ていました(笑)
[ENOKINO] どこに行っても、荒れ果てた土地で、人も住んでいないような廃屋ばかり、「あんた、旅のものかい?」「ああ、エディタを捜している」「エディタか……懐かしい言葉だ、何年ぶりに聞いただろう。昔は、ここも豊かな土地で、何千頭というエディタが、草を食んでいたものだが……今じゃあ見てのとおりだよ」
[SiIdeKei] 草食動物だったのか(笑)
15:44:56 + kairi(~UserID@hcccbcacd44.bai.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/06 16:00:00
[ENOKINO] 「あんた、旅の者かい? 悪いことは言わねえ、ここから先に行かねえ方がいい……こっから先は……地獄だ」「……何があった?」「俺も良く知らねえ、でも、この先にあった村が、恐ろしいエディタという化け物に襲われて、みんな食われちまったってことは間違いねえ、やつは、狼よりも素早く、虎よりも狡猾で、熊のように強い、今まで何人もの腕自慢の狩人がやってきたが、みんな食われちまった……」「帰って来なかったのか?」「いや、帰って来ただよ……首
[ENOKINO] 肉食動物版、エディタ
[ENOKINO] 「あんた、旅の者かい?」「ああ、エディタを捜している」「エディタなら、空、すぐそこに、あんたの足元にいるでねえか」「足元? この石が?」「ああそうだ、そいつがあんたの捜しているエディタだよ」
[ENOKINO] 珪素生物版エディタ
[KUZUMI] 「あんたもエディタか、そういって何人が旅立っていって帰ってこなかったか……エディタなどこの世にはもう存在せん」「ああ、そうかもしれねぇ……だがよ、俺は馬鹿だから自分の目で確かめないと気が済まねぇんだ」
[KUZUMI] 失われたエディタ
16:36:48 ! abAWAY ("さいきどん")
16:37:43 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] 「家を出てから五年か……変っちまったな、この町も。商店街の店も行きかう人の顔も……見覚えの無いものばかりだ。結局、俺の捜していたエディタに出会うことは無かった」「どん!」「うわ、誰だ、いきなり後ろから抱きつきやがって!」「……信じてた……絶対帰ってくるって……」「あ、こら、泣くな、こんなところで、人が見てるじゃないか!」
[ENOKINO] エディタはここにあった(w
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[Yaduka] ガンダムに3分で落とされたコンスコン配下12機のドムパイロットネタを見たことがある(ログ読み
16:41:34 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] ところで今日アキバ行ったんですよ、アキバ
[abAWAY] | ・) ゲーマーズに『会長の切り札』がありませんでした
[ENOKINO] 電撃文庫を置く場所を作らなくちゃいけないから
[ENOKINO] どこの書店でも、今ごろはさっさと別の場所に移動されているに違いない(w
[abAWAY] POPがそのままあったのでー
[ENOKINO] 今月は「シャナ」も出るし、平積みスペースは、いつもの三倍は用意しないと
[ENOKINO] 俺の本が平積みででかい顔できるのは、わずか五日。はやくも都落ち(w
2008/11/06 17:00:00
[ENOKINO] 栄枯盛衰世の習い
[abAWAY] | ・) スニーカーの棚にも無かった
[ENOKINO] まあ、平積みされていたときには、そこそこ売れていたらしい
[abAWAY] なるほど
[ENOKINO] ゲーマーズは、重点配本されていたらしい
[ENOKINO] 特製のシートをゲーマーズ用に作ったのは、そのため
17:06:34 + bugyo(~bugyo@p622008.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] きっと、ゲーマズの人が一生懸命売ってくれたに違いない、他の売れている本を買うときに「一緒にこちらもいかがですかー」と(w
[ENOKINO] 「今なら、シートもついてお徳ですよー」
[abAWAY] 階段にも貼ってありました。
17:09:41 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 「奥さん、3冊分だけお願いしますよ。シート5枚、、、や、7枚付けますから」
[abAWAY] きっとあのイラストと文章に騙された人が(ry
[ENOKINO] 今頃、あの文章を書いた人間を呪って、五寸釘を打ち込んでいるに違いない
[ENOKINO] あーよかった(w
[abAWAY] しいできゅん逃げてーっ!
[abAWAY] うひひ
17:26:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 「こいつか、古文書にしるされていたシートの現物とその文章を作ったエディタ……こいつを持って帰れれば俺は大金持ちだ、、、これであいつを幸せに」
[KUZUMI] 死亡フラグ
17:31:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:38 + chita(~chita@opt-123-254-34-42.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「これが、エディタで作られた文章か……どれどれ」「……窓に! 窓に!」「……」
[KUZUMI] 「うぐっ……、、、へへへ、帰れそうにないや……すまねぇ、俺みたいな馬鹿のことは忘れて、しあわ、、な、、く、、、れ」
[ENOKINO] ホラー展開
[ENOKINO] 「エディタ探しの旅」というキーワードで、どんな展開を引っ張り出せるか。というのも一つの訓練かもしれない(w
[KUZUMI] ホラ展開の方が得意そうな面子が多いような気がします(w
[ENOKINO] これはつまり、過去に読んだ物語とか、見た映画とか、テレビドラマとかの、パターンをどれだけ知っていてそれを当てはめることができるか、という能力でもある
[ENOKINO] 知っている人はいくらでもいる。でも、それを「当てはめる」ことができるかどうか、というのが一番大きな要素かもしれない
[ENOKINO] いかに出力するか。という部分だからね
[ENOKINO] ネットの通販ページや、レビューを見ながらエディタを探していると、誰かが玄関のチャイムを押した「ぴんぽーん」「どなた?」「あなたがお探しのエディタです」
[sf] 「エディタか……懐かしい言葉だ、何年ぶりに聞いただろう。昔は、ここも豊かな土地で、何千頭というエディタが、草を食んでいたものだが……今じゃあ見てのとおりだよ」なら「ワードばかりがのし歩いている」とかそんな落ちに
[SiIdeKei] 「お、おくさん、いいだろう……!?」「い、いけませんわ、こんなところでUTF-8だなんて……ああ、いけないのに、改行コードはCR+LFでないと、いけないのに……ああっ……」
[KUZUMI] 「ほーっほっほっほ、本当にこのエディタが欲しいのですかな?」どーん
[SiIdeKei] ……ホントごめんなさい。
[KUZUMI] 「好き者こその上手なれ?」
[chita] 「大砲で鳥を撃つようなマネするなよ」「どういうことよ。エディタが見当たらないからって困ってたじゃない」「だからって、大賢者の眠りをさまして、助けを求めるなんて恐れ多いことをしないで欲しかったよ」
[chita] 大賢者(座って入力。echo >>vi.c)
2008/11/06 18:00:00
[chita] 間違えた。catだったっけ
18:01:50 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 「我が眠りを妨げるのは誰じゃ」「ど、ど、どうするんだよっ」「それでも男の子のなのっ?ここまで来たら覚悟決めなさいよっ」「頼むから事前に相談してくれっ」
[chita] そのステップが要ったか
18:15:53 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 「私を目覚めさせたって、認知してください」「え」「認知です、にんち」「………」
[KUZUMI] 「エディタじゃと?このような田舎でくすぶっておる者には荷がすぎた単語じゃの……」「そうか、邪魔したな」「まあ、待ちなされ。行く場所ならばヤヅー、訪ねる人ならばエノ。そこにたどり着ければより多くの事を知ることができよう……聞いて良いかの?何故にエディタを求めなさる」「……(黙って金貨を置いて立ち去る)」
18:24:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] エディタを求めて私は険しい山に分け入った。峰の一つに、エディタはいた。せわしなく指を動かしながら彼女、エディタは「水」をこの地に入力し続け、その足元から北大西洋へと流れ出る大河の最初の流れが湧き出でているのだった
[chita] 忘れられて省みられない彼女こそが、ライン・エディタだった
[chita] 融通の利かないエディタが生み出した流れは、彼女の手を離れようとするものたちが見出した、もう一つの忘れられた存在を育むことになった。いや、それを流れが育んだのか、流れがそれを育んだのか
[chita] 流れを育むものと呼ばれたそれは、sedと言った
[KUZUMI] 「エディタ姫……長い間お待たせしました。戦は終わりました、天空に帰りましょう」「いいえ、私は帰りませぬ」
18:40:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 「姫、このような不自由な生活はもうなさらなくて良いのです。」「見なさい、地上を……まるで人がゴミのようでしょ」
[KUZUMI] ごめんなさいごめんなさい
18:52:22 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:22 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-19.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/06 19:00:00
[chita] 自主的に改題。unixのコマンドcatをcat >>vi.c と使うと、コンソールから入力したとおりにvi.cというテキストデータが出来る。dosだとcopy con vi.cと入力すれば同様
[chita] データの終わりをあらわすコードは、^Dと^Z
[chita] 今主流のスクリーンエディタというのの前身に、ラインエディタというのが存在していた。これがいまいち使いづらかったのでsed、ストリームエディタというものが作られた。ストリームを流れにかけてみた
[chita] 興味ないよね
[chita] エディタの話だと聞いてなんとなく、リチャード・ストールマンて人がcatコマンドでプログラムを書いちゃってたという逸話を思い出したという、これは個人的なこと
19:39:35 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] sedってそんな経緯だっけか
[chita] edだかexからの派生だっけ。ちょっと思い違いがあるかもしれないな
[sf] edかららしーね
[sf] .k sed
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:sed をどうぞ♪
[chita] まあええと。流れをいじるってイメージを使いたかったんで
[sf] 使いづらかったからというよりも定型の処理を手軽にやるためだと思うー
19:43:12 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[OTE_Aw] たらいま
19:50:44 OTE_Aw -> OTE
[Kannna0] #おかえりなさい
[OTE] エディタ。どこかで聞いた響きだった。あれは祖父の書斎の本を漁っていたときだっただろうか。独特のカビの匂いが記憶の底から巻き上がる。昔、我々はエディタと共に暮らした頃があったという歴史を綴った本。
[OTE] エディタは忠実で愚直な存在だったという。我々が今共に暮らしているワード・プロセッサとはまるで違う質感を持った存在。
[OTE] そのエディタの話を、幼稚舎の上級に上がったばかりの娘が始めたのだ。彼女はまだシジルは読めない。
19:55:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 上のLogを読んで。脳を横切った映像を文にしてみました。
[chita] 絵、出た?
[OTE] うーーーん。でないな。
[OTE] 仕方が無いので後はchitaさんに託そう。
19:58:11 OTE -> Ohuro
[Kannna0] #OTEさん、さすがに帰宅早々ではお疲れ
2008/11/06 20:00:00
[chita] 絵出ぃたかと聞いて出んと答えを貰ったから、chitaがいるのはテキストデータたちにとっての無原罪の園、絵出ん、だということですね
[Kannna0] そりゃー、テキストデータでは絵出んよね
[Kannna0] #AAを描くのは罪なのらー@ウソ
[chita] 言ったな。後悔するなよ
[chita] とは言え、出力したら絵になるテキストデータのいい例が思い出せないや。tiger.texくらいか。何かしらPDFファイルを出せばいいのかな
[chita] あとはCADで使うDXFファイルがテキストデータか
20:16:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:19:51 Ohuro -> OTE_mesi
20:27:46 + bugyo_(~bugyo@pdd2272.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:22 ! showaway ("Leaving...")
20:47:18 Kannna0 -> Kannna
20:48:53 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:27 ! nasel ("Leaving...")
20:52:44 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き予備
20:53:36 ! chita ("Leaving...")
2008/11/06 21:00:00
21:00:54 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
21:02:48 OTE_mesi -> OTE
21:03:26 + meltdown(~meltdown@w4d124.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:45 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ずーっと、椎出さんの「ヒダ&イナバ」を新鮮な気分で楽しく読んでいたんだけど、どうして、あれが新鮮なのか、というと、ああいった関係で、女の子が迫るようなシチュエーションの場合
[ENOKINO] 女の子を、もっと能動的、言い換えると小悪魔的に描く場合が多いからだな
[ENOKINO] なんというか、こう、女の子が猫っぽい(w
21:20:45 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ヒダ、のような、ほわわん、とした性格の女の子が迫る、というシチュエーションは珍しいような気がする
[ENOKINO] なぜ珍しいかというと、そういう女の子を動かすのは実に難しい
[ENOKINO] 「ほわほわした性格」と「男の子に迫る」というのを両立させるのは至難の技だな(w
[ENOKINO] いくつか、同じようなキャラの会話を考えてみたんだが、
[ENOKINO] 上手く行かない。俺がやると、女の子のキャラが小賢しくなるんだな
[Falshion] ストーリーのこと考えてるからですよ!
[Falshion] >こざかしくなる
[Falshion] 収集つかなかったらあきらめるのです(まて
[SiIdeKei] さて
[ENOKINO] 「えーい、うっとおしい、さっさと帰れ!」「わかったわよ! 帰るわよ、帰ればいいんでしょ!……じゃあ、はい」「何だ、その手は」「鍵ちょうだい」「……お前の家に帰れ」
21:27:11 fukaWork -> fukaFuton
[SiIdeKei] 実は、イナバを動かすことは、別段難しいと思ったことはないのですが(笑)
21:27:29 Kannna -> KannnaOFF
[ENOKINO] 俺が書くと、こういうキャラになるのだな<男の子に迫る女の子
[KUZUMI] 椎出さんのニンにあうのでしょうなー@イナバ
[SiIdeKei] ニン……? 伊東四朗……?
[ENOKINO] 椎出さんのイナバは「イノセンス」なのだな
[ENOKINO] 天然で、健気だ。んでもって俺はどうにも、そういう女の子のキャラが自分の中にない
[ENOKINO] 蛮族姫を書きながら、「ああ、俺はヨゴレている」と、つくづく思う
[ENOKINO] この会話を。どう使おうか、とか考えると、とたんにセリフが邪な響きを帯びてくるのだ(w
[SiIdeKei] 椎出の書く姫は、別の意味でヨゴレになりそうですが(笑)
[KUZUMI] 増幅されるのか浄化されるのか、、、ちょっと気になるな(爆)
[SiIdeKei] ちなみに
[SiIdeKei] 凄まじい問題発言台詞は
[SiIdeKei] さすがに削除されました(笑)
[Falshion] ふりーだむしいできゅん。
21:38:23 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 削除されたのってどんなせりふー?(聞くな
[fukaFuton] それはサーバー規約のない場所で聞かないと。
[KUZUMI] サーバー規約破り前提かよっ(爆)
21:40:59 Hisasi -> Hisa_kaki
21:45:07 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] いやあ、作品の世界観、というかマーケットから見るとアウトだが、キャラの価値観から見ると言って当然というセリフだな(w
[ENOKINO] つまり、作品世界の中では言ってるんだと思うよ(w
[ENOKINO] 記録してないだけで(w
[ENOKINO] 物語のカメラが写していないときには、きっとあれくらい言っているんだろうなあ、という(w
[KUZUMI] 「人間わずか50年、下天のうちをくらぶればー」「……何歌っているんだ」「しらぬか?これは誕生祝いの歌じゃぞ」
[KUZUMI] そんな世界いやです(爆)
2008/11/06 22:00:00
[ENOKINO] 今、「会長の切り札2」で、朋絵の家のリビングで、楢山城決戦のテレビ番組をみんなで見るシーンを書いているのだが
[ENOKINO] 今、リビングに置く大型液晶テレビって、何インチくらいが普通なんだろう?
[ENOKINO] 朋絵のお父さんが、ボーナスはたいて買った、という設定で、見せびらかしたくて仕方ない。というセリフも出てくる
[ENOKINO] ということは、普通よりもちょっと大きなサイズだと思うんだ
[ENOKINO] 32インチあたりかな?
[aspha] 32は大分安くなったので、ボーナスはたくとなると37かそれ以上でっはないかなあ
[Yaduka] 52インチのAQUOSで70万弱ですね
[Falshion] 42です
[Falshion] 15万ぐらい
[Falshion] 妥当な金額
[Yaduka] <最安値
[Stella] 「会長の切り札2」が出る頃には時代遅れになってそうだ
[Falshion] 他と差をつけるならやづっちの言った52
[Falshion] 37からなかなか上にシフトしてないので、家の上限にひっかかってるんじゃないかと最近思います>すてらさん
[sf] .k 液晶テレビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:液晶テレビ をどうぞ♪
[Yaduka] ボーナスの額がどれくらいかによるような気もします
[sf] .k AQUOS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AQUOS をどうぞ♪
[Yaduka] <はたいて買う
[KUZUMI] 21ブラウン管で大きく感じている私はどうしましょう(爆)
[ENOKINO] プラズマは、もう主流じゃないのかな?
22:27:25 Luna_ -> Luna
[Yaduka] 大画面ならプロジェクタという選択肢もありますし
[ENOKINO] 夏のボーナスで買った、ということになると、給料の二ヶ月分だから
[Falshion] プラズマは消費電力面で
[Falshion] エコ志向の今は
[Falshion] あんましうれいきよくないです
[sf] 42とか46とかが売れ筋に来てるな< http://www.koubou.com/browsenode/3477541
[tatsu114] プラズマは、テレビの中の人件費がかさむので、割高で、そうなると安い液晶に走るのです
[tatsu114] プラズマテレビの中には小人がいて、常に電気を放出してるんですよ
[sf] .k プラズマテレビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラズマテレビ をどうぞ♪
[tatsu114] 一年ぐらいすると、その媚とは持ち主が見る番組の傾向に合わせて姿を変えます
[KUZUMI] 自慢出来るサイズとなると……今だと50以上なのかなぁ?
[tatsu114] 小人、だ
[ENOKINO] 行政職の号俸から考えると、まあ50万円位するヤツ何じゃないかと思う(w 朋絵のお父さんは、公務員です、県の
[sf] こっちも42型が売れ筋か < http://www.koubou.com/browsenode/3477551
[Yaduka] 42型でオプションコミコミとかですかね
[ENOKINO] リビングの広さにもよるけど、やはり52インチはでかすぎるかもしれないな
[sf] 42型ブラズマって、もう16万円台とかなのか……
[Yaduka] HD-DVDのレコーダー一緒に買ったりとか
[ENOKINO] 42インチで、レコーダーとか、全部一式買い揃えたとすれば
[sf] HDD録画つきの液晶とかでも18万円台か
[ENOKINO] 結構な額になるなあ
[sf] いや16万円であるか
[sf] 全部一式組み込みクラスで20万円割ってるんですね、いまは
[sf] TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビHDD300GB内蔵 42RH500 http://www.koubou.com/asin/B0017IE5VO
[sf] こんなんがアマゾン特価159800円
[ENOKINO] 東芝の42インチの最新式が328000円で出ている、きのう入っていた量販店のチラシを今、引っ張り出してきた
22:32:20 KannnaOFF -> Kannna
[sf] 在庫が今はないようで即納ではないけど
[ENOKINO] 42z7000、という形式
[Falshion] あーENOさん
[Falshion] ネットと店頭くらべちゃだめです
[Falshion] 5〜10万ぐらいいまネットの方が安いので。
[Falshion] #スポット商材は別として
[sf] 52型バージョンでも30万円を割るか
[meltdown] 買う場所によって大分違いますねー
[Falshion] あとはー、なんかあったっけか高いの
[sf] 安くなったもんですなあ
[Falshion] 車はいま微妙だしなぁ
[ENOKINO] まあ、ちょっとぜいたくな液晶テレビ。と聞いたとき、思い浮かべるサイズを知りたかったから
[meltdown] ネットの安いところ<量販店<街の電気店 で20%以上の格差があります(うちのいなか)
[ENOKINO] 参考になりました、42インチのフルハイビジョンにします
[sf] 価格差ってとアマゾンマーケットプレイスに出してるとこでも十数万円の格差がありますからな
[sf] なんかわけわからんくらいだ
[ENOKINO] ここしばらく、家電量販店に行っても、もっぱらパソコン関連のコーナーしか行ってなかったので
[ENOKINO] まったくその辺が疎い(w
[ENOKINO] 42インチと言われても、脳内に大きさがイメージできない(w
[ENOKINO] 明日、近くの電気店に行って現物を見てこよう(w
[meltdown] 価格.COM を参考にすると街のお店が苦労します(実話)
[sf] Panasonic VIERA 58V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビ TH-58PZ750SK http://www.koubou.com/asin/B000UZROCC
[sf] これで60万円割るくらいかー
[sf] もとい50万円を割るくらい
22:38:42 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 景気悪いので値崩れして来年までにはまたえらいことになりそーですな
[Falshion] ENOさーん
[Falshion] やるなら47ぐらいのほうが
[Falshion] なんでかっていうと、コストパフォーマンス悪いので
[ENOKINO] 朋絵の家に光明がお呼ばれして、一緒に楢山城攻防戦を見ているのですが、晩御飯を一緒に食べて行け、と言われて、一緒に食べるシーンを書いてます
[Falshion] >一番普及したサイズよりは
[Falshion] なんで値段がぐっとかわったりしますw
[ENOKINO] 47インチ? 液晶?
[sf] 46インチ婦せず間は229700円 http://www.koubou.com/asin/B0016HPLOG Panasonic VIERA 46V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンプラズマテレビ TH-46PZ80-S シルバー
[ao_note] #この際92インチとか。畳みたいなのを。
[sf] なので価格急上昇帯はいまはもちっと上かな
[Falshion] ほむほむ
[sf] 222,800円 TOSHIBA REGZA 46V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビHDD300GB内蔵 46ZH500 http://www.koubou.com/asin/B0017IC7PK
[sf] だし
22:42:27 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 42s
[sf] 42と比べても、そんなに高くなった気がしない
[meltdown] AQUOS LC-57RX1W (57)  http://kakaku.com/item/20415010651/
[meltdown] >42800円
[meltdown] 57インチですねー
[meltdown] 安っ
[ENOKINO] でかすぎておくところに困りそうだ
[sf] 1391x954x398 mmか
[sf] SHARP AQUOS 57V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ LC-57RX1W  http://www.koubou.com/asin/B000NO2EKM
[KUZUMI] 今以上大きいのにすると、確実に見るのに苦労するなーw
[KUZUMI] 21インチブラウン管だけどw
[sf] 42インチだと1020x742x297 mm
[sf] なので
[sf] リビングであればどっちもどっちな気がする
[ao_note] ヨドバシカメラのAVフロアとかだと、46ぐらいがふつーなの? とか思うぐらいでかいTVがごろごろと。
[KUZUMI] 一人暮らしだと14ぐらいでもじゅーぶんだと思うなぁ
[aspha] 19inch使ってますが、でかい
[sf] 57インチがおけなくて42でいけるというのは、なかなか少なそうだ
[KUZUMI] なんでこんなにでかいTVばかりになったのだろうと思うことが時々
[ao_note] まぁ。でかいTVにはでかい部屋が。
[KUZUMI] #そもそもブラウン管という時点で時代遅れ
[showaway] #「18万した父さん自慢のテレビなんだぞ」「ちっちゃ」「でも、画像は綺麗だぞ。有機EL」
[showaway] #<XEL-1の現在の最低価格167,000円。11インチ
[sf] ほう
[sf] ソニー 有機ELテレビ XEL-1 XEL-1 B  http://www.koubou.com/asin/B000YU33V4
[showaway] いやー、リビングで11インチは、なかなか笑えるよなぁと思って(ぉ
2008/11/06 23:00:00
[showaway] 「世界初なんだぞ。母さん」「でも、小さいです」「画質は綺麗だぞ」「綺麗でも小さいからみづらいです」
[ao_note] #昔、家にあったテレビはどれくらいのサイズだったろ…
[showaway] 2011年まで待てば、パナソニックが、それよりちょっと安くて37インチが出るのに<有機EL
[sf] ファミコン時代だと29インチをなんか喜んで使っていた。ブラウン管なのででかかった。
23:08:12 ! aspha ("Leaving...")
23:09:47 ! Kannna ("CHOCOA")
23:11:37 MorrisAFK -> MorrisYoi
23:14:11 + akiraani(~akiraani@ackube004070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:19 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
23:24:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:09 MorrisYoi -> MorisDEAD
23:30:56 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:40:33 OTE -> OTE_Aw
23:47:21 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:48:04 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO] 椎出さんから、一年限り、のゆりんゆりん設定が届いた(w
[ENOKINO] これをakagane師匠のSF設定と、どう絡ませて面白く軟着陸させるか、というのが、俺の腕の見せ所かもしれない(W
[ENOKINO] この企画はまだオッケーもらってないので、モノになるかどうかは微妙なところだけど
[ENOKINO] その分、じっくりと時間をかけて、面白くしていこうと思っている
[ENOKINO] 銀河ヒッチハイクガイドを読んで、バックパッカーとして青春18切符で地球に来て、切符なくして、不法滞在の生徒会長というのは
[akiraani_] チーム名はありますか?
[ENOKINO] 実に良い設定である(w
[ENOKINO] 不発野郎Dチーム
[akiraani_] どこからDがw
[ENOKINO] DOUDEMOIIのD
[ENOKINO] もしくは「DOUSIYOUMONAI」のD
[kaji] DORAEMO…
[ENOKINO] いやあ、戦国時代に、子供が名前に負ける、というので、「捨て丸」とか「拾い」とか名づけたと言うのと同じで
[ENOKINO] あらかじめ、縁起の悪い名前をつけておくという(W
23:57:15 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] #こんばんはーっ
[ENOKINO] ああ、メールいただきました
[Zero2] あ、あんな意見しか出てこなくて申し訳ないですw
[akiraani_] きっとどっかの桃色の園で「我ら三人生まれた日は違えども、死ぬときは同じ」とかいいつつ酒を酌み交わしたり
[ENOKINO] 弓の名手である片鱗を見せると言うのは、なかなか良いアイディアですね
[ENOKINO] 使わせていただきます、やり取りはかわるかもしれないけど、そのアイディアを頂戴します
[Zero2] うわーっ
[Zero2] ありがとうございます
2008/11/07 00:00:00 end