#もの書き予備 2008-09-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-09-14をご活用くださいませ。

2008/09/14 00:00:00
00:02:09 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:49 + akiraani(~akiraani@ackube001050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:19:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Zero2] 佐藤さんで一つネタを書いてる最中なんだけど
[Zero2] 中の人が「これは面白くないぞ」と告げている
[shirakiya] ゴーストが囁いていますか
[Zero2] どうしよう(しくしく
[CHOBOJA] その場合、使える必殺技として
[CHOBOJA] 「書き捨てる」
[CHOBOJA] というのがありますね。
[Zero2] ここで中断してネタを変える、というのが建設的なんだけど
[Zero2] まあブログに上げてるわけでもないものについてここでぐちぐちいっても仕方ないですね
[nazuna] 面白くないってことがわかるのは、めでたいことだと思いまする。
[CHOBOJA] 仕方ないということはないと思うのですけど。
[CHOBOJA] まずは、書いてみて、つまらなさを確認する。という手は
[CHOBOJA] 悪くないんでないかと。
[CHOBOJA] つまらなくないんなら続けて。
[CHOBOJA] つまらないけど書きたい気持ちが消えjないんなら
[CHOBOJA] やっぱり続けて。
[CHOBOJA] どうでも良くなったら
[CHOBOJA] やめるということで。
00:30:34 OTE -> OTE_Aw
[CHOBOJA] 私がいうのもなんですが。書きたいものを頭の中だけに留まらせておくのは
[CHOBOJA] 不健全ですよ。
[Zero2] そですねえ
[CHOBOJA] かなり人生の効率を低くすることなので。−>頭の中だけに留まらせておく
[CHOBOJA] 私も、頭の中の思いをなんとか吐き出さないと。
[CHOBOJA] いけない状況なんで
[CHOBOJA] えらいことなんていえないわけですが。
[CHOBOJA] で、なんで面白くないんです?
[CHOBOJA] オチへの誘導が回りくどいとか?
[V-zEn] そうかー?>頭の中だけ
[V-zEn] いらんもんを表に出すくらいなら、頭の中で熟成した方がいいんじゃねえかと思わなくもないのだけど
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 長く留めすぎると
[CHOBOJA] 前に進まずに固定されることが多いんだと思うんですよ。
[CHOBOJA] 書かないのに、イメージばかり
[CHOBOJA] 頭の中を巡るとか。
00:40:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[nazuna] もうだいぶ前の話になりますけど
[nazuna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070927.html#000001
[nazuna] ここでZero2さんやCHOBOJAさんに相談したときも
00:43:27 ! EkitaiT ("アキバ巡りの疲労蓄積か")
[nazuna] なんか面白くないんだけどなぜだろうと悩んだ結果、ちーと考え直した経験があります。
00:44:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Zero2] とりあえず今はネタの路線を変えて書いてます
[Zero2] メカジキ書いてたときとはやっぱり自分の中の確信が違ったので
00:46:29 ! Stella ("See you...")
2008/09/14 01:00:00
01:03:46 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
01:10:15 ! aspha ("Leaving...")
01:13:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:15:27 ! Aonagi ("CHOCOA")
01:19:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:24:18 ! ponta ("Leaving...")
01:41:40 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:44:26 ! ao ("くてん")
01:53:42 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
2008/09/14 02:00:00
02:32:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:40:29 ! bugyo ("Leaving...")
02:47:18 ! kaji ("Leaving...")
02:51:03 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
02:56:02 Gert_10 -> KUZUMI
2008/09/14 03:00:00
03:05:02 kisito_ -> kisi_zz
03:05:06 kisi_zz -> kisi_zzz
03:18:52 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:23:10 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
03:31:13 + Aonagi(~chocoa@p3153-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:39:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/14 04:00:00
04:46:14 ! syo ("Leaving...")
2008/09/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:48 ! V-zEn (Connection reset by peer)
05:04:08 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
05:06:45 ! NO (Connection reset by peer)
05:07:13 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:11:17 + Zero2_(~Zero2@nttkyo484191.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:12:33 Morris -> MorrisZZZ
05:45:37 Zero2_ -> Zero2
2008/09/14 06:00:00
2008/09/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:20:56 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:22:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
07:34:08 + Aonagi(~chocoa@p1148-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:25 ! Zero2 ("Leaving...")
07:42:35 + Zero2(~Zero2@nttkyo454138.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:30 ! showchan ("Leaving..")
07:59:03 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:23 + Zero2(~Zero2@nttkyo801050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/14 08:00:00
08:15:11 + Zero2_(~Zero2@nttkyo597010.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:56 ! hir ("CHOCOA")
08:39:03 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:43:25 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.241) to #もの書き予備
08:52:34 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:55:49 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/09/14 09:00:00
09:00:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:10:47 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:19:26 Zero2_ -> Zero2_AFK
09:27:32 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:08 Prof_M_ -> Prof_M
09:37:36 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:45 ! Aonagi ("CHOCOA")
09:50:43 + meltdown(~meltdown@wd58.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/14 10:00:00
10:03:02 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:07 mihiaway -> mihiro
10:17:22 mihiro -> mihiaway
10:26:59 OTE_Aw -> OTE
10:32:09 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:53 OTE -> OTE_Aw
10:47:47 kisi_zzz -> kisito
10:56:24 ! EAST ("Leaving...")
10:59:22 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/09/14 11:00:00
2008/09/14 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:24 ! V-zEn (Connection reset by peer)
11:01:44 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
11:27:24 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:45 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080913.html#180000
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] 「意図」をどう見せたい、どう見せるのかとかも「芸」なんだろうな
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] #「意図の見せ方」が一番簡単な言い方か>「芸」
[Yu_AFK] こうは考えてみるものの
[Yu_AFK] いざ書く時になるとそういうことを忘れて書いてしまう自分がいる
11:35:44 ! V-zEn ("Leaving...")
[Yu_AFK] http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1221132502/546-548
[Yu_AFK] >10代で読んでいないと恥ずかしい必読書
[Yu_AFK] >(以下ry)
[Yu_AFK] で、
[Yu_AFK] >>>546
[Yu_AFK] >この手のテンプレをみる度に、
[Yu_AFK] >「10代で童貞捨てられないほうがよっぽど恥ずかしいいだろ常考」
[Yu_AFK] >と思ってしまう俺。
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] orz
[Yu_AFK] #まあ童貞は捨てているわけですが(ぉぃ
[Yu_AFK] まあそうだよなー
[Yu_AFK] 今どきの若者からしてみれば
[Yu_AFK] 10代で童貞捨てているのは当たり前だよなー
[Yu_AFK] ってふと思ったのだが
[Yu_AFK] 女の子が処女捨てる時って、どんな感じなんでしょうねって、規約に引っかかるではないかjk
[abAWAY] 別に今時でも何でも
[Yu_AFK] (´┐`)
[Stella] どんな感じなんでしょうねって言われてもねー
[Yu_AFK] 初めてのときは痛いのかとかー
[Stella] ぶっちゃけ人によるらしい
[Yu_AFK] なんかどういった本とかで性の知識を得ているのとか
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] そのときの心理状態とか気になるなぁ
[Stella] ぶっちゃけ人に(ry
[Yu_AFK] やはりそうだよなぁ(ごろごろ
[Stella] 「私はこうだった」は言えても、明らかに私は一般的ではないからなあ
11:49:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:29 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/09/14 12:00:00
12:01:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] さっきのスレで
[Yu_AFK] >高校生くらいの奴がその辺の本読んでたら、勉強家だなと思う以前に、ああ、重度の中二病なんだと思うかも
[Yu_AFK] っていうレスが後であったんだが
[Yu_AFK] 的を射ているよなぁ
[Yu_AFK] あーなんか精神的にぼろぼろだ
12:04:26 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 気分変えようっと
[Stella] ちなみに、全部読んでないぞ(いぱりっ
[Yu_AFK] 自分も全部読んでない(いばりっ
[SiIdeKei] 10代でアリストテレスとか
[SiIdeKei] どんな悲しいことがあったんだ
[Stella] 元ネタのはてな匿名ダイアリーは消えてる
[SiIdeKei] デカルトの方法序説……よっぽど辛い目にあってきたんだろうな
[SiIdeKei] と、かえって心配になってしまう。
[SiIdeKei] 大学生だと、まあ、読んでいる人もいるだろう。
[SiIdeKei] マルクスの資本論あたりは、まあ、人生の分岐点によっては、熱心に読んじゃうこともあるかもしれん(笑)
[Stella] たしか、削除される前に「読んでいると恥ずかしいゴミ」に改題されたんだよな
[SiIdeKei] ルソーの社会契約論……世界史に名前が出てきただけで良いじゃん(おい
[Stella] はてなブックマーク - 読んでいると恥ずかしいゴミ読んでいると (改題前 10代で読んでいないと恥ずかしい必読書) http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080313030006
[Yu_AFK] エントリ自体が釣りだったというわけか(w
[Yu_AFK] チャーチルの
[Yu_AFK] >「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、 二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない。」
[Yu_AFK] ですね、わかります>椎出さん
12:12:33 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] そうまでは言わないけどさ(笑)
[SiIdeKei] 椎出も読んだことないし(笑)
[SiIdeKei] 学生の頃、授業で概略に触れたことはあったけど
[SiIdeKei] この本のラインナップにしろ、昨日#もの書きで話題になった『もの書き指定図書』にしろ
[SiIdeKei] 読破したからって、じゃあ、なんなの?ってなると
[SiIdeKei] 答えようがないじゃないですか(笑)
[Yu_AFK] ああ(w
[Stella] 銅さんとかが振ってくるネタがわかる、程度で
12:16:06 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannelSiteiTosyo
[SiIdeKei] できれば、なのはの項目のように、どうして指定図書なのかの根拠も書き添えておきたいところ。
[Yu_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] 要は、お役に立ったかどうか、だと思うのですよ。
[Yu_AFK] なるほど
[SiIdeKei] 読んでみて『役に立った』と思えないような本ならば、どんなに名著と呼ばれる本であろうと
[SiIdeKei] 漬け物石にも劣ります。
[Yu_AFK] まあ「あなたが(以下ry」ですなぁ
[Yu_AFK] 乱暴な言い方だけど
[Yu_AFK] 思考停止な発言だし>「あなたが(以下ry」
[Yu_AFK] 自分は本当に(以下ry
[Yu_AFK] ……離席します。
12:25:02 Yu_AFK -> Yu_jigku
12:27:26 Yu_jigku -> Yu_AFK
12:27:32 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
12:30:03 MorrisZZZ -> Morris
12:30:03 ! NO (Connection reset by peer)
12:30:40 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:40:29 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
12:40:40 + ENOKINO(~taka-miy@pd3135f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:05 kisito -> kisi_afk
[ENOKINO] 「あなたがそう思うものがそうです、でも他人に通用するとは限りません」というのは思考停止でもなんでもないぞ(w
12:41:25 ! NO (Connection reset by peer)
[ENOKINO] むしろ、思考と言うのはそこからはじまるのだ
12:41:56 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] どんな考え方でも「コレで終り」とあきらめれば、それは思考停止だ(w
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] うぼあorz
[ENOKINO] 「人間は前向きでがんばらなくちゃいけない!、よし、今日は寝よう」
[ENOKINO] 「人間の可能性は無限だ! 俺にもできることがある!、よし、今日は寝よう」
[ENOKINO] コレを毎日繰り返すのと同じだ(w
[Yu_AFK] (。。
[ENOKINO] 不思議なもので、朝起きても何も成し遂げていないんだな、これが(w
[ENOKINO] 「あなたがそう思うものがそうです、でも、他人に通用するものとは限りません」ということを知っているからこそ「どうすれば他人に通用させることが出来るのか」を考えることができる
12:46:46 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 何もしないで、何の工夫も、何も考えずに、自分の考えが他人に通用する。とかがえている方がはるかに思考停止の愚か者だ
12:47:43 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 何も考えなくても、何の努力もしないで、自分の考えが受け入れてもらえて「当然だ」という考えは思考停止以外のなにものでもなかろう?(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 自分の考えは、そのままでは他人に通用しない。ということが理解できたら、そこから思考が始まるんだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 「自分の考えに賛同してもらえるようになるにはどうすればいいのだろう?」と考えることは、「無謬の自分」を否定することだ
[ENOKINO] 「おれは間違ってない、俺の価値観を曲げるなんてとんでもない、俺の言うことを他人が『ゴモットモです○○様!』というのが正しいのだ」と思っているうちは
[ENOKINO] 思考停止から一歩も出ないのだ。そういう人間は、世の中を「一対一」で見ている
[ENOKINO] 世界を敵に回して勝てると思っているのだ(w
12:52:30 EkiMeshi -> EkitaiT
[ENOKINO] まあ、かくいう俺の中にもそういう人格はある(w
[ENOKINO] 人間は神様じゃない、そういった人格が無い人間なんか存在しない。
[ENOKINO] まあ、その人格を、飼いならし、コントロールする術を身につけているだけのことだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] コントロールできないヤツは、一生下っ端で終わる
[Yu_AFK] (つД`)
[ENOKINO] 昨日、ここで「みんなでしあわせになろうよ」という単語が出たが、それが「自分の考えに賛同してもらえるにはどうすればいいのだろう?」と考えた時の俺の結論だ(w
[Yu_AFK] なるほど(w
[ENOKINO] まるっきり反社会的な、いわばアリシア人に対するエッドール人のような、邪悪な捻じ曲がった価値観でない限り、どこかに共通点があるはずなんだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] その、共通点を探り出して、そこを相互に確認しあえば、憎しみに到ることは無いんだな、普通は
[Yu_AFK] ふむふむ
[ENOKINO] すり合わせ、とか、根回し、とか、落としどころ、とか言われる交渉ごとの基本がそれだ
[Yu_AFK] なるほど
2008/09/14 13:00:00
[ENOKINO] 原理主義を俺が嫌うのは、原理主義の考え方と言うのは「コレが好き」という肯定をするときに、必ず「○○はダメ」という他者の否定をセットにして語るからなんだ
[ENOKINO] 他者を否定することで、自己のアイデンティティを確立しようとする方法論は、一切の「話し合い」を拒否する
[Stella] 「アラーの神が好き、絶対領域はダメですハアハア」
[ENOKINO] なぜなら、妥協したり、他者の価値観をヒトカケラでも認めたらその時点で、自分のアイデンティティが崩壊する
[ENOKINO] 「唯一神であるオレ」以外はみとめてはいけないのだ、そんなことをしたら、地獄の炎で焼かれてしまうのだ(w
[EkitaiT] #ほへぇ、最近のアラーの神様って絶対領域あるんだ! 神様も進化してるなぁ
13:03:17 kisi_afk -> kisito
[fukaFuton] 萌え化する神々。
[ENOKINO] 日本に来たイスラム教の大学教授が、助手のミニスカを見て「絶対領域は、ハアハアしちゃうので、ミニスカダメね、私アラーの神が好き」と言ったという話をどっかで読んだなあ
[Stella] そこはほれ、唯一なる神は全能だから全ての萌えを内包するのですよ
[kisito] どっかで効いたようなはなs……
[ENOKINO] 唯一の神はすべてを内包する、というのは、いい考え方だよなあ
[EkitaiT] ちょっとイスラム教に入信してくる ( )ノ
[Stella] っ[天国に涙はいらない]
[ENOKINO] そこには「否定の論理」はないからね
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] まあ、実際に神様がいるかいないかわからんが、「否定の論理」は何も作り出さないと思うのだな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] あの「あなたがそう思うものがそうです、でも他人の同意を得ることができるかどうかはわかりません」というのは、否定の論理を振りかざす連中に向けて放たれた「オマエモナー」の矢だと思う(w
[ENOKINO] 否定は楽なんだ。一番楽(w
[ENOKINO] 赤ちゃんにだってできるからね(w
[ENOKINO] その「だれにでもできること」を振りかざして、「俺の言うことを聞け、俺を敬え」と言っても、誰も言うことは聞いてくれない
[ENOKINO] 「コレは面白い、コレは素晴らしい」と言って「オレもそう思う」と集まってくる仲間とは、何かを生み出すことが出来る
[ENOKINO] 同人誌も作れる、ファンブックも作れる
[ENOKINO] でも「コレはクズだ」「これはダメだ」と言って「オレもそう思う」と言って集まってきた連中とは、何もできない
[ENOKINO] せいぜい集まって、陰気なウラミゴトを並べあうだけだな(w
[ENOKINO] こういう連中が集まって「白面のもの」が生まれるのだ(w
[Yu_AFK] ぎゃー
[ENOKINO] 否定の論理が歓迎されるのは、その後に「待っていろ、一週間後にオレがホンモノを見せてやる」という言葉がつくときだ(w
[nasel] 社会人の飲み場みたいですな
[nasel] >否定の先にあるもの的な
[ENOKINO] 否定の論理って、心地よいのよ
[ENOKINO] 有楽町の赤提灯に行くと、全部これで盛り上がっている(w
[Stella] 「A×Bはダメだ」「待ってろ、一週間後に俺がA×Cを見せてやる」ですね、わかります(w
[nasel] わはw
[ENOKINO] 否定の次に「ならばオレが」とか「これこれこうなら良かったのに」という言葉が出るのは、実に良いことだ
[ENOKINO] それは、いわば「すり合わせ」だからね
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 「そんなのダメだ」の後に「じゃあどんなのがいいの?」と聞かれて「代案」が出るなら文句は無い
[ENOKINO] それは実に前向きだ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 「どうすればいいのか」を考えないことを「思考停止」というのだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 自分と他人は違う。これは当たり前であって。別に打ちのめされるべきことでもなんでもないのだ
13:28:30 ! EkitaiT ("ちょいおち")
[ENOKINO] だから、なんとかして、自分の思うところをわかってもらおうと努力する。小説でもなんでも、そこが一番大切なんだと思うぞ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 思考停止しちゃって「どうせ他人にはわかりゃしないんだ、いいもん、オレはオレだけにわかる小説を書いてやるんだもん」となった人間が書く小説は、果たして面白いだろうか?
[ENOKINO] ひょっとして、面白かったりするから、侮れないんだが、まあめったにそういうことはない(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] というわけで、藍澤くんも「すり合わせ」を学ぼう(w
[Yu_AFK] わかりましたー
[V-zEn] こう
[V-zEn] 思うに
[V-zEn] はい
[V-zEn] と言うだけでなく
[ENOKINO] 一対一で考えると、あんまりいいことは無いぞ(w
[V-zEn] そろそろ
[V-zEn] 自分の言葉で「こういうことなんでしょうか」とか「こういうことなんですね」と
[V-zEn] 自分はここまで納得したんだよと返してみると
[V-zEn] いろいろメリットがあると思うんだ。
[V-zEn] はい
[V-zEn] だと
[V-zEn] わかってるんだかどうだかわかんねえ(笑)
[ENOKINO] まず、このログを読んでいる人にメリットがある
[V-zEn] そしてその意図がずれていれば
[V-zEn] 「すりあわせ」が
[V-zEn] 行える
[ENOKINO] 次に、俺にメリットがある
[ENOKINO] 今のままでは「三流ライトノベル作家がえらそうに説教しているログ」でしかない(w
[OTE_Aw] #ただ、聞き返すときは、その確認を見て、周りが「分かってねぇ!」って説教始めるのを止められないとやりづらいと思うw
[SiIdeKei] あひゃ(笑)<でしかない
[V-zEn] 重要なのはすりあわせの過程における思考であって、結論じゃねえと思うんだ。
[V-zEn] 結論はまあ、そのうち出るか、作品で示せるし。
[ENOKINO] 思考の流れだよな
[V-zEn] だと思うです。
[ENOKINO] 今まで考えて居なかった部分を指摘されて、それで思考の流れが変わっていく、その過程が重要
[V-zEn] 例えばENOさんの意見と違っててもいいわけじゃあないですか。そこに至るまでの思考がしっかりしてれば。
13:36:35 killist -> killaway
[ENOKINO] そのとおり、
[ENOKINO] それこそ「人それぞれ」だからして、違っていて当然
[V-zEn] ねえ。
[ENOKINO] そこに至るまでの道は無数にあるわけで、オレはオレの道を説いていたにすぎないわけだからして
[ENOKINO] 選択肢だって無数にあるのだ
[V-zEn] あと
[ENOKINO] なんというか、こう「唯一神」じゃないけど、「唯一正解神」を信じる一神教みたいな人が多いのだ
[Yu_AFK] 人の話を聞いて、その上で考えて自分の道をいけばいいのか
[ENOKINO] オレの正解はオレの正解だ
13:39:33 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 君の正解じゃない
[V-zEn] うーん。何となく惜しい。言葉の違いかも知れないけど
[V-zEn] 自分の考えを、常に発展させていく、と考えるといいんじゃないだろうか。
[Yu_AFK] 常に発展させていくか
13:41:28 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分を疑う、ということができるだけの自我の強さが無いと
[ENOKINO] その「答えの無い状態」に耐えられない
[V-zEn] 聞くだけじゃなく、対話する、考えをぶつけあう、補完していく、とか、「人と考えを煮詰めていく過程」が必要だと思うんだ。
[V-zEn] あいざわさんの上の書き方だと
[V-zEn] 人の話を「聞いた」上で、やっぱり自問自答して答えを出す
[V-zEn] ように見えちゃうんだよね
[V-zEn] んで、ここで「聞く」っていうのは
[ENOKINO] 営業とか、交渉とか、基本的には対人スキル
[V-zEn] やっぱり今までと同じように
[V-zEn] はい
[V-zEn] と答えるだけに見えちゃうんだ。まあそういう意図がないなら申し訳ないんだけど。
[Yu_AFK] そう見えますか
[Yu_AFK] やっぱり
[V-zEn] うーん。文章に「人と交わる意識」ってのが見えなかったんで。
[ENOKINO] 他人を説得する、他人を納得させる、そのためにどうすればいいのか、というのと、小説を書くのとは、根っこの部分が同じようなものかもしれないな
[Yu_AFK] 言葉は選ぶべきだなぁ
[V-zEn] 相手あってのことですからね
[V-zEn] 小説も、ブレインストーミングも、チャットも
[V-zEn] 相手あってのことじゃあないですか。
[ENOKINO] うん、説得も納得も。相手あってのこと
[V-zEn] 言葉を選ぶのは、その全てにおいて重要ですよ
[V-zEn] 逆に、そこで言葉が選べないと、小説などは作れないのじゃなかろーかと思います。
[Yu_AFK] 自分はダメだなぁ
[Yu_AFK] すみません
[V-zEn] まあ、そこは
[V-zEn] 鍛えられるところなので
[ENOKINO] 年齢を積んだ人の文章に説得力があるのは、そういう経験を積んだからだろうな<相手あってのこと
[V-zEn] 鍛えればいいんじゃないすか
[Yu_AFK] ダメだからこそ、どうするかだよなぁ
[V-zEn] そうそう
[ENOKINO] そうそう、経験でどーにでもなる
[V-zEn] とりあえず
[V-zEn] 「はい」ってのを
[V-zEn] 減らす方向性で行けばいいんじゃねえすか(笑)
[Yu_AFK] その方向で善処していきたいと思います。
[Yu_AFK] 頑張る。
[V-zEn] うぃうぃ
[Yu_AFK] 頑張るってのもあれだけど
[Yu_AFK] 努力していきたいと思う。
[V-zEn] まあその辺は難しいところだよね(笑) いいんじゃないすか「頑張る」。
[V-zEn] うぃ
[Yu_AFK] さてご飯に呼ばれたので食べてきますノシ
[V-zEn] ノシ
[ENOKINO] 説得、納得、交渉ごとの基本は「相手の立場に立って考える」ことができるかどうかだな
[V-zEn] ですねえ
[V-zEn] リアルタイムだと難しいのですが
[ENOKINO] このスキルが身につけば、そのまま、攻撃、陥穽、中傷にも使える(おい
[ENOKINO] 相手の立場に立ってかんがえることができて、すり合わせや交渉ごとが上手い相手を怒らせるのは、実に危険だ(w
[ENOKINO] こういう人間を本気で怒らせると、とんでもない目に会う
[ENOKINO] そういう人は、めったに怒らない人がほとんどなんだ、すぐ怒るような短絡的な人間には、交渉ごとはできない
[ENOKINO] だからこそ、怒らせると怖い(w
[V-zEn] 的確にイヤなところ突いてきますからね(笑)
[ENOKINO] 企業のトップには、こういう人はいない。大概、ナンバー2とかそのあたりにいて、現場を押さえている人
[fukaFuton] 世の中には怒らせてはいけない類の方がおられますからのー
[V-zEn] 怒った瞬間、すげえ冷たくなるんですよあの手の人たち。
[ENOKINO] トップとだけ話をして、ナンバー2をおろそかにしたり、バカにしていると、大概足元をすくわれる
[V-zEn] カチッてスイッチが入って、相手に有無を言わなくする方向に思考が切り替わる。いやですねえ(笑)
[V-zEn] あー
[V-zEn] なんかわかりますねえそれ。>ナンバー2
[ENOKINO] 新人の営業マンとか、急に売れちゃった作家さんとかが、よくやるんだ、これ<トップとだけしか話をしない、ナンバー2をバカにする
[ENOKINO] トップは命令することができるけど、実際に動くのは現場なんだよね
2008/09/14 14:00:00
[ENOKINO] 人間はコンピューターじゃないので、命令どおりに動くとは限らない
[mihiro] よくありますな。トップと話をつけて契約してきたから大丈夫、と喜んでいた営業が土壇場でキャンセルを食らって青い顔をする話なんていうのは
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] 現場の編集さんを怒らせるわけにはいかん(w
[ENOKINO] ではまた
14:03:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[ponta] では〜
14:20:19 mihiro -> mihiaway
14:21:25 ! NO (Connection reset by peer)
14:22:07 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:21 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:28:12 + Fal_03(~Fal_03@P061198248209.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
14:29:33 ! Fal_03 (EOF From client)
14:54:54 ! LizardMen (Connection reset by peer)
14:55:35 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/14 15:00:00
15:31:07 ! NO (Connection reset by peer)
15:31:36 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/14 16:00:00
16:36:04 mihiaway -> mihiro
16:40:43 mihiro -> mihiaway
16:57:15 EkitaiT -> EkitAway
2008/09/14 17:00:00
17:14:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm080229.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『絶対☆アイドル』読み終わり。
[SiIdeKei] ドラゴンエイジで連載していたのか。
[AKAgane] 男の娘ものだっけ?
[SiIdeKei] どういうお話かというと
[sf] .k 絶対☆アイドル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対☆アイドル をどうぞ♪
[SiIdeKei] 少年は、姉に生きる力を与えていたアイドルになりたかった!
[SiIdeKei] しかし、彼は、それはもう可愛らしい女顔!
[SiIdeKei] そこに現れる、いまいち売れないアイドルのお姉さん。
[SiIdeKei] 彼女は、ついさっき失ったトリオのメンバーの穴埋めが出来る人材を求めていたのだ!
[sf] 絶対☆アイドル (角川コミックス ドラゴンJr. 133-1) http://www.koubou.com/asin/4047125652
[SiIdeKei] 『アイドルになってみる気ない!?』『なります!』
[SiIdeKei] 両者の思惑は一致した!
[SiIdeKei] 女の子トリオだけどな!
[SiIdeKei] というお話。
[AKAgane] 日本には女形もあるわけだから、そろそろこう、『少女少年』みたいな周囲を偽って女の子やるのでなくて、普通に「男の子だけど女の子」を周囲が認識している話はどうだろうか
[SiIdeKei] 登場人物の持つコンプレックスがお話の根底にあるのだけど、それが上手くストーリーを動かしてくれています。
[AKAgane] むしろ認識していないのは本人だけだと面白いかもしれん
[mihiaway] エロゲーではありましたが、確かに一般向けでは見かけませんな
[AKAgane] それはうれないお姉さんアイドルとか?>コンプレックス
[SiIdeKei] あと、『絶対アイドル』なるチカラの発動が、結構面白い。
[mihiaway] >普通に「男の子だけど女の子」
[SiIdeKei] 最終話は、反則過ぎます。
[AKAgane] なんだと
[AKAgane] 異能もの?
[SiIdeKei] お姉さんにはそれほどコンプレックスはないのですが
[SiIdeKei] トリオのもう一人、妹が抱えているコンプレックスが、結構重要な位置付けになっています。
[SiIdeKei] 原作は須田洋。
[SiIdeKei] って、これは、もしかしないでも『おたくの娘さん』のすたひろであろうか?
[sf] .k 須田洋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:須田洋 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 異能ものか、というと
[SiIdeKei] 断じて否!これは女装少年もの!
[SiIdeKei] なのですが
[SiIdeKei] 『絶対アイドル』という存在は、まさに伝説なのです。
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] レジェンド特技が発動するわけか
[AKAgane] 演劇でいうと『紅天女』とかが有名だな>レジェンド特技
[SiIdeKei] 最終話の台詞から抜粋すると
[SiIdeKei] アイドルになるというのは、自分一人のことではない。その空間全体のこと。
[SiIdeKei] その空間を自分のものにする。どんなに見てくれが悪かろうと、その空間ではそれを一番にする。
[SiIdeKei] それが『絶対アイドル』という存在であり、チカラとされます。
[SiIdeKei] これがどれだけ強力なチカラかは、最終話をお読みいただければ、問答妙で納得させられると思います(笑)
[SiIdeKei] 問答無用、の間違い。
[SiIdeKei] 1巻完結となっており、少々残念な気もしますが
[SiIdeKei] だらだらとした部分が少なく、面白く読めるかと思います。
[AKAgane] うひょひょひょ
[AKAgane] では読んでみましょう
[SiIdeKei] うひひ。
17:40:55 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] さてさて。
[SiIdeKei] 先月2000文字のを書いたっきりなので
[SiIdeKei] そろそろ、ネタでも考えようかしらん。
[AKAgane] GA文庫いこうよ、GA文庫
[AKAgane] 軽くリハビリじゃよ
[SiIdeKei] 例の、春、駅、謎の少女の三題噺ですね
[SiIdeKei] アレ、ちょっと難しいです(笑)
[AKAgane] そうそう、春で駅で謎の少女で、しかもラブコメ
[AKAgane] 特に最後が難しいんだよなぁ
[SiIdeKei] こー、正攻法でいくとボーイミーツガールもの、ということになるんだけど
[SiIdeKei] どんな謎にするか、ですよね。
[sf] ガールミーツガールにするとかボーイミーツボーイにするのかとおもったっ
[SiIdeKei] 謎の少女、なので
[AKAgane] そこは大事だよね>女の子だと思ったら男の子だった>謎の少女
[SiIdeKei] ボーイミーツボーイだと、少女がどこかにいってしまいます(笑)
[AKAgane] ほれ、最初は女の子だと思って、追いかけて、正体を突き止めたら男子校にたどりつくのだ
[sf] うむうむ
[SiIdeKei] 最近でいうと、乃木坂春香の秘密のように、読者にとっては別に大したことではない、むしろ大歓迎な『謎』でもいいだろうし。
[sf] いるはずのないところに少女がいる。これを謎といわずして何を謎といおうかっ
[AKAgane] 謎だよねー>男子校にいる少女
[AKAgane] んで、実は男の子だという真実に目をそむけて、男装して男子校に通う少女がっ、とか。実はお兄さんにお弁当を届けに、とかっ。
[Stella] ありがちありがち
[AKAgane] いろいろ妄想していけば、読者的には、ニヤニヤ笑いながら楽しむ
[SiIdeKei] こー、謎の少女、というキーワードで、一度やってみたいのは
[SiIdeKei] 『女のスカートには秘密が詰まっている』
17:56:32 + ENOKINO(~taka-miy@pd3135f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そういや、『シスマゲドン』にスカートにいろいろ秘密がつまっている妹がいたよな
[AKAgane] 鎌とか触手とか
[SiIdeKei] 妹で戦うなどという非道なコンセプトに賛同出来ず、読んでいないのですが
[SiIdeKei] やはりそういうネタはありましたか。
[AKAgane] こう、80年代に漫画やアニメではじめて出てきたのが、スカートの中からミサイルやら機関銃が出るのが「当たり前」の感覚
[ENOKINO] 子供の頃、幼馴染の、隣に住んでいた双子の姉弟の、姉の方だと思って弟に「大きくなったらお嫁さんにしてあげる!」と宣言
[SiIdeKei] ちょ!<弟に
[ENOKINO] 弟は立派な偉丈夫に!(w
[Stella] 「お前、どんな長モノどこから出してきた!」「女の子の秘密ですのよ(はぁと)」
[Stella] きゃー>弟
[ENOKINO] ここで、偉丈夫にしてしまうと、別の世界の扉がひらくので
[SiIdeKei] 「お、お兄ちゃん、あのときの約束……わすれてないよね?」「野太い声でいうなーっ!」
[Stella] そういや、愛俺買わねば
[ENOKINO] 姉よりも女っぽいということに
17:59:23 EkitAway -> EkitaiT
[Stella] ASUKAチラ見したら、あまりの小悪魔っぷりに吹きましたよ(男)
[ENOKINO] んでもって、姉の方がコンプレックスを抱いているのだ
2008/09/14 18:00:00
[Stella] まさかこの私が「まゆたんすげえ!」と思う日が来るとは
[SiIdeKei] ここで、『男勝り、あるいはだらしない姉』『白百合のような弟』『一生の不覚を背負った主人公』という構図が、簡単にできますね・
[ENOKINO] そうそう、読者の脳内に「読み方レール」ががっつり敷かれる
[Stella] 高校生になってもたっぱが同じな姉弟、ってゆーか姉の方がガタイがいいんですがっ
[Stella] ですね、わかります
[AKAgane] 読者が「アレだよな、アレ」で読み進めることができる
[AKAgane] これができないと、「ライト」にするにはツラクなる
[ENOKINO] 天使が魂を入れ間違えた、リアル、リボンの騎士
[Stella] ときどき「どうせ弟のほうが」ってやるのかね
[ENOKINO] というか、その反動で、姉はどんどんガサツになる
[ENOKINO] 何やっても、弟のほうが上、家事も勉強も、仕草もじつに優等生
[SiIdeKei] 「いやっ、魂はいまさらどうしようもないから、その(なぜかピー音が!)をあたしにくれっ、弟!」「無茶言わないでよ、お姉ちゃん!」「そうした方が、バランスが取れるだろ、いろいろと!」
[Stella] 「先輩にチョコレート持ってきました」「わーった、あいつに渡しておけばいいんだろ」
[ENOKINO] 「誰がどう見ても良妻賢母よ、よかったわねえ、○○ぅ(主人公の名前)」「オマエ、目が笑ってねえぞ」
[SiIdeKei] 「あたしが兄! あんたが妹! その方が世間様も納得するでしょ!」「僕はイヤだよぉ!」「お嫁に行けるようになるけど?」「……ちょっと考えてイイ?」
[SiIdeKei] あ……
[SiIdeKei] やばい、キャラが見えた気がした。
[ENOKINO] そこで、弟が「ちょっと考えていい?」とか聞くと、また姉が不機嫌になるのだ
[ponta] 「あんた、この家から出られると思ってんの?」
[ENOKINO] 姉は、ずーっと主人公を追いかけているのだが、主人公も姉のほうが好きなのだが、
[ENOKINO] 幼い頃の、弟へのプロポーズが、ずっと祟っている(w
[SiIdeKei] 「……待ちなさい。やっぱり今の、ナシ」「何でさお姉ちゃん!? 今からチョッキンしてくるよ!?」「なんか、あんたが嫁にいくところを想像したら、ムカついた」
[SiIdeKei] **重要キーワード「チョッキン」**
[ENOKINO] 「ホントにプロポーズ受けられそうな弟になっちゃうんだもんなあ……」「努力したんだよ?」「努力するなーッ!」
[ponta] チョッキンは使えるなあ
[ENOKINO] ……と、まあ、ラブコメにするなら、こういう感じだろうなあ(w
[ENOKINO] 読者の「あるある回路」をどう刺激しつつ、望んでいるものを望んでいるカタチに書くかだな
[ENOKINO] この場合作者も一緒になって面白がるのは当然である(w
[SiIdeKei] 当然です(笑)
[ENOKINO] 最近、リタりん、とか、この「平成版リボンの騎士(笑)」とかのネタがやたら沸いてくる
[SiIdeKei] いまの双子と主人公、という構造だけだと
[SiIdeKei] ちょっと足りないので
[SiIdeKei] ここに、少し椎出分を加えます。
[ENOKINO] わくわく
[SiIdeKei] さーて、この三人をどうしてくれようか(笑)
[Falshion] 剥く。
[SiIdeKei] 双子の姉弟
[SiIdeKei] 男勝りの姉、『主人公のお嫁さんになる』事にあこがれる弟。
[SiIdeKei] 弟はお嫁さんになるためなら『チョッキン』も辞さない覚悟。
[SiIdeKei] 姉も、実のところ主人公のことが好きなのだが『もっと女らしくないとダメ』と思って、全く行動に移せない。
[SiIdeKei] これが、基本構造。
[ENOKINO] 姉の方もカワイイ子にしてしまってもいいかも
[SiIdeKei] 弟クンは女装癖ぐらい持っていてもいいかも知れない。
[ENOKINO] 弟が女装すると、後姿でも見分けがつかない
[SiIdeKei] これが、第一の『謎の少女』
[SiIdeKei] #この時点で『謎の少女』を複数設定することに。
[SiIdeKei] #別に募集要項に『謎の少女は一人だけ』とか書いてないしー
[SiIdeKei] 少女漫画的な方法論かも知れないけど
[ponta] #どの時点で謎の少女か書いてないなら
[SiIdeKei] 第2の『謎の少女』は姉。
[ponta] #最終的に謎の少年と分かるんだから
[SiIdeKei] おめかししたら別人、ぐらいのことは普通だよね?
[ponta] #無問題
[ponta] 小説ではよくあること
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] もう一人くらい、謎の少女がほしいな(おいおい
[ENOKINO] おめかし、というよりも「ヘアーウィッグ」がいいかもしれない
[ENOKINO] 髪の毛の長さとか、色とかは結構重要な個人差特定のポイントなのだ
[SiIdeKei] 何故か今、ENOさんとネタがシンクロした(笑)
[SiIdeKei] 姉、ベリーショートにしようと思っていたんですよ
[ENOKINO] 人間って、基本的に髪の毛は生え変わらないと思っている生き物だからね
[ENOKINO] 本能的にフィルタリングしちゃうんだ、髪の毛が違うと「あ、別人」とね
[ENOKINO] 鏡音リン・レン、になっちゃうかな(w
[ponta] 未だにあの二人の関係が理解できない
[SiIdeKei] #む。弟クンに女装癖がある、という設定だと、主人公は女装した弟クンみてもすぐに正体見破っちゃうな。
[SiIdeKei] #どうしよう。少し考えてみるか。
[SiIdeKei] #男の子の設定を弄くるのも、楽しいなあ(ニヤニヤ
[ponta] #それは女装癖があって「こんなに可愛いのだから女の子なわけない!」と言う男の子だからでは?w
[ENOKINO] 女装癖はあるけど、秘密にしている、でいいじゃないか
[ENOKINO] 時折、姉の服を着て、町を歩いて、視線を感じて楽しんでいる
[Stella] 秘密にしていても、普段着がすでに女性に見られてしまうんですね、わかります
[ponta] ボーイッシュな男の子ですね
18:32:50 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] Tシャツにジーンズでも「女っぽい」といわれる弟。スカートはいても「やあ、あんちゃん」といわれる姉
[ENOKINO] この弟が、姉の服を着るのだから、もはや無敵
[ponta] 「あれ、兄さんスカートとか気でも狂ったの?」
[ENOKINO] 鬼に金棒、ガンダムフル装備
[ponta] フルアーマーガンダムファンネル無限装備
18:35:18 mihiro -> mi_furo
[SiIdeKei] ちょいといろいろ考えつつ
[SiIdeKei] 晩ご飯食べてきます
18:39:07 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] てんぷらー てんぷらてんぷらー(くるくる)
[ponta] なにーーーー
18:46:19 ! liot ("See you...")
18:46:19 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:50:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:36 mi_furo -> mihiaway
2008/09/14 19:00:00
19:22:36 mihiaway -> mihiro
19:29:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:15 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k 謎の少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:謎の少女 をどうぞ♪
2008/09/14 20:00:00
20:00:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:34 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:09:51 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:46 ! mihiro ("Leaving...")
[SiIdeKei] 試しに、主人公を姉にしてみる。
[SiIdeKei] 双子の弟は、自分よりも綺麗で女の子らしい。
[SiIdeKei] そんな弟が、自分の好きな幼なじみにモーションをかけている。
[SiIdeKei] しかも、なんかぐらついているし。
[SiIdeKei] 危機感を募らせた姉は、幼なじみを弟から奪い返すために
[SiIdeKei] ウィッグをつけて、大変身!
[SiIdeKei] 変身しすぎて、幼なじみに気付いてもらえない!
[SiIdeKei] ……なんかこのほうがしっくり来るのは、何でだろう。
[ENOKINO] 気がついてもらえない、という部分に「ひねり」というか、それなりの「納得力」が必要だと思う
[ENOKINO] 「そういうこともあるかもしれない」と思わせるレベルでいいんだけどね
[SiIdeKei] こーいう『変身もの』だと
[SiIdeKei] 眼鏡を小道具としたりもしますね
[ENOKINO] 会話しない、ちらっと見る、程度なら問題はないけど
[SiIdeKei] 今回は、姉のキャラにいまいちしっくりこないので、眼鏡は使いませんが。
[ENOKINO] そこで会話があったり、それなりのコミニュケーションがあると、
[SiIdeKei] 普通、判っちゃいますね(笑)
[SiIdeKei] 何で判らないんだろう、という読者の疑問を呼び起こしてしまう。
[ENOKINO] 相手に対する「情報量」がどんどん蓄積されるわけで、それでも気がつかないとなると、読者が醒める
[ENOKINO] 最近は「キャラが気がつかない」ならオッケー、というノリも許されるが
[KUZUMI] 顔には迷彩、軍服を着て森に潜んでいる謎の少女
[ENOKINO] そこまで軽くすると、ドラマとしての感情移入も薄くなる
[SiIdeKei] 謎すぎる(笑)<潜んでいる
[ENOKINO] つまりは「良くある話」の中に埋没し、読んですぐに忘れられることになる
[ENOKINO] 読者の敷居を下げるということは、それだけ読者にとって「楽なこと」になるわけで、楽なことってのは、意識されない
[ENOKINO] 呼吸することを意識していないようにね(w
[ENOKINO] 読んで「ふーん」でそのままスルーされていく。イラストの力があれば、その力で読者の意識にひっかかるかもしれないけど
[SiIdeKei] 文字だけだと、ちょいと難しいですね
[ENOKINO] ご都合主義の恐ろしさは、ここにある(w
[ENOKINO] 作者が楽すれば、読者も楽をするのだ(w
20:40:28 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ウィッグをつけた上で、親しい幼なじみに気付かれない、方法。
[SiIdeKei] ウィッグによって、見た目はだいぶ変わっているはず。
[KUZUMI] 胸に詰め物をする
[fukaFuton] 魔法のウィッグ。あるいは呪いのウィッグ。
[aspha] 差異が見えない/聞こえないような状況にする
[SiIdeKei] これに、いつもは絶対着ない(毛嫌いしている)ゴスロリなワンピースを着て
[SiIdeKei] これだけ外見変えて、なお
[SiIdeKei] 話の展開としては
[fukaFuton] 生きているウィッグ。
[SiIdeKei] 幼なじみは、一瞬怪訝そうな顔をするけれども、気付かない
[SiIdeKei] という展開が、いいだろうか。
[SiIdeKei] そのためには、どんな設定にするか。
[SiIdeKei] うーみゅ。
[KUZUMI] 普段は食欲魔神でいつも何かを食べているが、その時は何も食べてないとか
[fukaFuton] 金髪のウィッグ。
[fukaFuton] そして、ウィッグを着けている時はドイツ語で話すとかどうでしょう。これなら別人だ(ぉぃ
[SiIdeKei] 別人過ぎる(笑)
[KUZUMI] その時だけキャサリンと名乗る
[SiIdeKei] 他のお話とともに、少し考えてみることにしましょ。
[fukaFuton] 人型ロボットのなかに入る姫宮さんの中の人のよーなのもありますが。
[KUZUMI] ネコ型ロボットが不思議な道具を出してくれる(ぉ
20:56:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:24 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/14 21:00:00
21:07:51 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き予備
21:09:28 + akiraani(~akiraani@ackube005148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 偶然に頼る、という方法もある
[ENOKINO] 幼馴染が「たまたま」メガネを壊してしまった
[KUZUMI] 仕方ないので度付きサングラスをかける
[ENOKINO] あたりが、まあ定番かな
21:20:06 ! altair ("")
21:31:24 Morris -> MorrisAFK
21:39:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:46 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/14 22:00:00
22:02:26 MorrisAFK -> Morris
22:27:06 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] くは
[shirakiya] 久しぶりに、電車内で立ったまま寝そうになった(くてり
22:33:29 OTE_Aw -> OTEdrunk
22:45:43 ! noraneco ("reboot")
22:48:25 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:59:22 killaway -> killist
2008/09/14 23:00:00
23:02:12 gombeLOG -> gombeBusy
23:02:56 + showtakam(~showtakam@opt-125-215-65-150.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:50 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
23:19:01 ! nazuna ("Leaving...")
[Stella] 清野のブログ : 町の便利屋さん http://usurabaka.exblog.jp/9689337/
[Stella] 赤羽ってこんなまったりした街なのか
[sf] .k 赤羽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤羽 をどうぞ♪
[Pikoyan] 赤羽って確か孤独のグルメで朝から酒を出してる居酒屋が紹介されてなかったかしら
23:33:02 KUZUMI -> Gert_10
23:37:07 mikeyama -> mikeZzz
2008/09/15 00:00:00 end